himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-04 マーブルのようなマメの花
2001-06-04 紫色の風車花
2001-06-04 安倍清明ゆかりの桔梗
2001-06-03 これがキュウリの花
2001-06-03 フクロウとミミズク
2001-06-03 体操おねえしゃん―夢楽堂おもちゃ館(1)
2001-06-03 タイヤをなめる猫
2001-06-03 だから散歩はやめられない
2001-06-03 森の守り神はかわいいぞ
2001-06-02 人間に恋したゴリラ


2001-06-04 マーブルのようなマメの花

 これはサヤエンドウの真横に咲いていた花。背は低いが確かにマメ科の花だ。ツルも伸びている。どんなサヤがつくか楽しみだが、今は、この花の華やかさを存分に楽しみたい。


先頭 表紙

かねちゃん・・・まるで絵に描いたようなシーン。花模様です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 04:21 )
ちょうちょみたいですねぇ。ゴキゲンに飛び交っている。 / かねちゃん ( 2001-06-05 00:19 )
心配性さん、ありがとう。ところかまわず花を探してきましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:43 )
かごやん、はじめまして。自転車はゆっくり。その方が風景が楽しめます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:42 )
ところかまわずやりたくないんだけどどうしても気になる!かごやん様へのレスがないですよ〜。 / 心配性 ( 2001-06-04 22:40 )
まさや〜ん・・・新鮮なサヤエンドウは天ぷらでは勿体無い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:39 )
えーと、サヤエンドウは天麩羅にして食べるので御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:18 )
仙ちゃん・・・ホント、花ではないみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:27 )
綾パパさん・・・それでいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:26 )
お飾りみたい〜♪ 自然の神秘は〜いいわいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 21:11 )
私は、植物の名前が苦手でわかりません。でもきれいなことは、よくわかります。 / 綾パパ ( 2001-06-04 20:01 )
小枝さま・・・これがビオラの花というのでしょうか。これも着物やシャツの柄になりそうな・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-04 20:00 )
ルンルン〜♪さま・・・パンジーもマメ科の仲間だったと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:59 )
パンドラ様・・・バックの色をこれまで見てきた花が教えてくれました。どんな花でも葉の色に合う。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:58 )
みかりん・・・判ってもらえたみたいだね。光のコントラスト、微妙に違う。夏は陰がある種、主役なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:56 )
キレイキレイ♪ / JAI ( 2001-06-04 19:55 )
はじめまして。つっこみありがとうございます。最近自転車に乗ることが多くなったので、野道の花とか見つかったりして思わぬ収穫があり自転車に乗ってよかったにゃーなんて思います♪ / かごやん ( 2001-06-04 19:40 )
なんかうちにあるビオラの花によく似ているんですけれど。。。。 / 小枝 ( 2001-06-04 19:38 )
一瞬パンジーの花かと思いました。綺麗ですね♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-06-04 19:37 )
夢さま、日記の色きれいです♪野の花が映える色合いですね♪ / パンドラ@はらっぱにいるみたい ( 2001-06-04 19:36 )
紫に心抱かれて夏もよう / みかりん・今夜の一句♪ ( 2001-06-04 19:32 )

2001-06-04 紫色の風車花

 これも紫の花、なんだか風車か手裏剣みたいだ。何だかな、いつの間にか花と遊ぶようになってしまった。ゆっくり歩くと、こんなに身近なところに花があったんだ。そもそものはじまりは茅場橋の桜。人生48年、こんなに花を愛でたことはない。


先頭 表紙

かねちゃん・・・躍動感のある花です。ルンルン・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-05 04:20 )
つぼみがぴろーんって飛び出てるところもかわいらしいなり。はねまわっているなり。ぴょんぴょんと。 / かねちゃん@葉っぱの色、綺麗ですね ( 2001-06-05 00:21 )
まさやん頭巾め、月のない夜に叩っ斬ってやる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 22:38 )
でたな!妖怪、むらさきヒトデ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:19 )
kenkenさん・・・色使いに無駄がないのが自然です。。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:53 )
いい色ですねー。自然の色ってすごいなぁと思います。 / kenken ( 2001-06-04 21:51 )
仙ちゃん・・・きれいなものはきれいだ。心が和めばいいでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:26 )
愛でる花見て〜♪心から〜花開く〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 21:11 )
パンドラ様・・・花、律儀に5枚です。これで夢楽堂も花仙人になれるだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:54 )
くるみさま・・・この突っ込みをお待ちしておりました。最初、手裏剣みたいな・・・的なタイトルを予定していました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:53 )
みかりん・・・結構、紫系の花が多いんだ。いま、花の名前を知らないで撮っている。でも無理に知らなくても許してくれるよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:52 )
ちゃあんと花びら5枚なんだ〜。なぜかしみじみ感心。 / パンドラ ( 2001-06-04 19:39 )
卍《《《《卍《《《《○o。.\(-- ) てやっ!! 手裏剣。 / くるみ ( 2001-06-04 19:30 )
兄ちゃん。。今日のお花はあたしの好きな色ばっかだね。。とても嬉しいよ♪またあそこで歌いたくなった。。 / みかりん ( 2001-06-04 19:25 )
心太さん・・・確かに竹とんぼみたいに遊んでみたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:53 )
ゆかりん・・・目で遊んでくれたんでしょうね。こういう反応のしかたは嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:52 )
クルクルと回して空に放してみたくなりますね。でも、摘んだらダメですね。 / 心太 ( 2001-06-04 17:38 )
花の写真、いいですね。一日の疲れが癒される気がします。、、、今、この画像が出たら、横にいた上の子(5歳)が、興味深そうに覗き込んできました。 / ゆかりん ( 2001-06-04 17:30 )
JAIさま・・・色もタイトルも替えました。最近は花を見ると「なになに状態」になります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:26 )
TAKEさん・・・花を撮ってて気がついたこと、花の色と葉の色の調和がとれている。これは素晴らしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:24 )
ハナコさま・・・イトソマ、どういう意味でしょうか? まあ、夢楽堂は花の形、色を中心にハンティング。これからも判らない花が出てくるけど教えてください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:23 )
そら。さま・・・これは友人の庭で育ているものです。名前と聞いても即答できなかった。まあ、いいか。きれいなんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:21 )
色もいろいろ変わりましたね。いいお色♪私も日記はじめてから、いろいろな花に目がいくようになりました。ウレシイ♪ / JAI ( 2001-06-04 16:37 )
花ってこうやって見るとそれぞれに個性的ですよね。見てて飽きないですね〜。 / TAKE ( 2001-06-04 16:36 )
イトソマですね。可憐だけどけっこうたくましいお花です。私にはお星さま☆の形に見えま〜す。 / ハナコ ( 2001-06-04 16:22 )
初めて、見るようなお花です♪自然の中には、まだまだ、知らないのが、いっぱいあるんだろうなぁ〜♪ / そら。 ( 2001-06-04 16:21 )

2001-06-04 安倍清明ゆかりの桔梗

 これはキキョウの花、梅雨時に咲くから「五月雨」という品種だ。日ごろからキキョウの蕾は風船みたいだと思っていたら、英語でバルーン・フラワーというらしい。ちなみに根はタンきりの薬、外見からも薬っぽい。キキョウといえば安倍清明、安倍清明といえば陰陽師、陰陽師といえば稲垣吾郎、ひまじんネットではそのような連想をする人多いんだろうな。


先頭 表紙

紫は人を魅せる力があるのか。紫色に髪を染めるか / 夢楽堂 ( 2001-06-05 07:11 )
うーん紫の花といえばやっぱり藤に竜胆に桔梗かな?すっきりとして端正ですねぇ。 / かねちゃん@晴明さま♪ ( 2001-06-05 00:23 )
パンドラ様・・・桔梗の柄、夏の浴衣の定番です。夢楽堂も近くの浴衣専門の店で一昨年誂えたのに、着ていない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 19:50 )
こんな柄のゆかた着て、花火大会に出かけたい♪ / パンドラ ( 2001-06-04 19:43 )
し乃さま・・・本当に風船みたいですね。今度一度やってみるか(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-04 17:27 )
小さい頃、庭の桔梗のつぼみをつぶして怒られました。ポン、といい音がするんですよ。 / し乃 ( 2001-06-04 17:22 )
ウサ子さま・・・なんだか、幾何学的ですよね。ヒトデにも見える。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 15:30 )
桔梗って好きなお花です。なんかすっきりするの。見てると。空。ちゃまと同じかな? / ウサ子 ( 2001-06-04 14:46 )
空。さま・・・ありがとう、最近は花おじさんになっております。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 14:29 )
気分がすっきり!になりそうなお写真ですね〜!さすがぁ〜!夢ちゃま〜♪ / 空。 ( 2001-06-04 14:28 )
りりさん・・・もう届いたのですか!! ん〜大団扇であおいだ甲斐があった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:58 )
夢さま、ついに届きました。早速読みます。ありがとうございました! この桔梗といい、何てよいタイミングなんでしょう。 / りり ( 2001-06-04 13:55 )
そうですよね。日本名だけを聞けば、純粋に日本産と思うけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:22 )
日本ぽいお花は大好きです。桔梗、あやめ、梔子・・・でもけっこうイスラエルとかトルコ原産が多かったりして驚きます。 / ルルル ( 2001-06-04 13:19 )
TAKEさん・・・ホント、この花、デザインしやすいですね。幾何学的です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:08 )
えむさん・・・もちろん、日本酒もワンセット。勝負!!! / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:07 )
DOさん・・・ここは56ファンが多いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:06 )
仙ちゃん・・桔梗の根は痰を切ってくれるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:06 )
かごやん・・・今年になって花にめざました。撮るの専門です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:05 )
JAIさん・・・そんなに早く終わってしまうの。淋しいざんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:05 )
紫系の色って目を引きますよね。アップにするとカタチもキレイなのが良く分かります。こんな家紋ありましたよね。 / TAKE ( 2001-06-04 12:44 )
桔梗といえば、花札を思い出すのですが・・・ダメ?(笑) / えむ ( 2001-06-04 11:50 )
その連想確かにあるねぇ〜(笑) 僕もちょっぴり思ったし...。 / DO ( 2001-06-04 10:04 )
ききょうの花は〜薬草でしたか〜? 眼の疲れに〜効く花〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 09:24 )
はじめまして。書き込みアリガトウございます。お花好きなんですか?昔、画用紙に書いた記憶があるききょう。懐かしいな〜 / かごやん ( 2001-06-04 08:33 )
伊藤英明くんファンは野村萬歳かも?テレビは明日いよいよ最終回…。 / JAI ( 2001-06-04 07:59 )

2001-06-03 これがキュウリの花

 この画像はわが家のキュウリの花、よくよく見ればもう実が出来て、キュウリの格好になっている。キュウリは青臭さと水分が残っているのが最高。朝もぎのキュウリをそのまま食らう。これはこれは、最高の一言。実が太って食べられるようになったら、ゼシゼシお見せしよう。ちなみにキュウリはウリの仲間です。


先頭 表紙

kenkenさん・・・曲がったキュウリもキュウリ、もぎたてだとおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:54 )
家の畑でとれるキュウリはぐる〜んと曲がってた覚えがあります。そうそう、痛いの! / kenken ( 2001-06-04 21:49 )
昨日の昨日までカボチャの花だと思っていた(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-04 14:09 )
昔うちの実家にもありました。カボチャも似てるんですよ。 / たらママ ( 2001-06-04 14:05 )
仙ちゃん・・・我が家での敵は野鳥、でも、おいしいなら食べてもいいよてな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:04 )
去年〜花まで咲いて〜結局ならないきゅうり〜☆ 美しさだけでも〜もうけもの〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 09:25 )
みかりん、酒の肴にもろきゅうはいいね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 07:29 )
おいしい胡瓜ができそうだねえ♪ / おはよ♪みかりん ( 2001-06-04 06:45 )
かねちゃん・・・茄子とキュウリ、細かく切って、水にさらして、上に鰹節をかけて食べてもおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:22 )
byさん・・・後ろの実の部分がドンドン育てば嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:21 )
パンドラさま・・・花に反応してくれて、ありがとう。みな、キュウリより食い物想像している(笑) / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:20 )
ASATAOさま・・・そう、畑で丸かじり、これもいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:19 )
りりさん・・・ウリみたいでね。大味なのは味噌汁で・・・、 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:18 )
まさや〜ん・・・ん〜、ご飯がほしいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:17 )
怪獣トモラさま・・・出来るだけ生に近い状態がいいですよね。うまし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:16 )
JAIさん・・・つぶつぶが痛いのが美味いんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:15 )
ごま油+しょう油に鷹の爪一本。そこに四つ割りきゅうりを漬け込む…ってのをこないだ母に教わりました。いけます。 / かねちゃん@今日作ってみた ( 2001-06-04 01:32 )
美味そうなお花だ!早く太れよ〜〜モロキュウ〜〜で一杯やりたいですなぁ。 / bytheway ( 2001-06-03 23:07 )
夏のお花ってかんじだなあ〜 / パンドラ ( 2001-06-03 22:30 )
きゅうりの花きれいですね〜〜。。。まるまま食べたい!! / ASATO ( 2001-06-03 22:25 )
きゅうりの花って黄色だったんですね〜。日本の胡瓜おいしいよね。外国の胡瓜は大味で、いやん。 / りり ( 2001-06-03 21:59 )
皮付きのキュウリをざくざく切って、塩昆布と醤油と唐辛子で一夜漬け。美味いのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:58 )
粗塩をふって、ガリっといくのもヨシ。味噌をつけるのもヨシ。梅干しを崩してつけるのもヨシ。うっヨダレが。。。 / 怪獣トモラ@今食べたばかり。 ( 2001-06-03 21:52 )
もぎたてキュウリ、うまいうまい。つぶつぶも痛いけどキモチイイ! / JAI ( 2001-06-03 21:46 )

2001-06-03 フクロウとミミズク

 フクロウとミミズクは夜行性の猛禽類、ここは両方とも同じ。大きな違いは外見だ。ミミズクは耳のような飾り羽があるのが特徴で、目の大きさも違う。寿命はミミズクが40〜45年、フクロウだと20〜25年。昔々はフクロウはよくみられた鳥、今は深い森に行かないと見ることができない。ドラえもん型の鳥がフクロウだ。

*すんません。説明不足、上がフクロウ、下がみみずくです。


先頭 表紙

kenkenさん・・・ゴリラのエピソードを聞けば聞くほど胸を打たれます。まじでゴリラの森で彼らを観察したい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:58 )
本人(鳥)はその気がなくても、どうしても人を傷つけてしまう。どうやって付き合うかでしょうね。空が根城の鳥たち、囲いで飼うのはかわいそう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:56 )
あと、もう下のつっこみができなくて・・ゴリラくん。私が始めてみたのも上野動物園で、しかも夢楽堂さまと同じころだと思います。子供心にもすごく胸をうたれたの。 / kenken ( 2001-06-04 21:48 )
実は私ちょっと猛禽類は怖いです。特にこのお二方と目があうと凍りつきそうになります。でも、うちのダンナはすご〜く好きらしくて、肩にのせて歩きたいとまで言います。 / kenken ( 2001-06-04 21:46 )
仙ちゃん・・・みみずくは茶目っ気があった。今度は冷凍のネズミをもって挨拶に行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:03 )
何かのメ〜カの〜シンボルマ〜クにも〜あったような〜♪ ん〜猛々しい〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 09:27 )
口車さま・・・こうやって並べると判りますね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:15 )
をを、なるほどー。 / 口車大王 ( 2001-06-03 21:59 )
hasumiさま・・・下にもミミズクの写真があるんでみてください。耳みたいな飾り羽がミミズクについている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 21:42 )
あまり大差がないようにも見えますが、私はふくろうの目が好きです。つぶらでかわいい♪ / hasumi ( 2001-06-03 21:39 )
ほ肝さん・・・フクロウ、アギャと泣いております。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 21:27 )
し乃さん・・・飼育員も同じ説明をしていました。耳に見えるのは羽飾りです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 21:26 )
空。さん・・・上がフクロウです。どっちが好きかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 21:25 )
ASATOさん・・・うえがフクロウ。個人的にはミミズクが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 21:24 )
多分夢〜どんは・・こういうつっこみを期待していると思うので・・・・・「おふくろさんよ〜♪おふくろさん〜♪空をみあげりゃ〜♪とオフ会で歌ったら・・・だ〜れも知らない・・・・・う〜ん困った。・・・オフ苦労。・・フー苦労 / ほ肝 ( 2001-06-03 21:15 )
目を閉じてるとなんか笑顔に見えるんですよね!ズクというのがフクロウ類の古名で、耳があるように見えるからミミズクと聞きました。 / し乃@ほんとかな? ( 2001-06-03 21:01 )
これは、両方とも、フクロウなんですか?ミミズクなんですか? / 空。 ( 2001-06-03 20:52 )
ふくろうですね。。。なんかかっこいい。。。 / ASATO ( 2001-06-03 20:51 )
JAIさんの色違いの突っ込みもかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 20:02 )
心太さん・・・こちらでは青梅の山にいかないとフクロウに会えなくなりました。淋しいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 20:02 )
い♪ / JAI ( 2001-06-03 20:01 )
フクロウ、北海道では度々お目にかかります。野営場で鳴き声を聞くと雰囲気があります。 / 心太 ( 2001-06-03 19:48 )

2001-06-03 体操おねえしゃん―夢楽堂おもちゃ館(1)

 物置を整理していたら、ブリキのおもちゃがワンサカ出てきた。もう10年ほど前からブリキのおもちゃを収集している。これらのおもちゃのいいところは時代を感じないところ。レトロが当たり前だからだ。この名前はなんというかわからないが、鉄棒をくるくる回っている。折をみて、ぜんまい仕掛けのおもちゃ、ブリキのおもちゃを紹介しよう。


先頭 表紙

鐵子どん・・・存在感がある。音のうるささなら天下一品。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:02 )
仙ちゃん・・・ムフフ、わんさか。仙ちゃんの化石も出てくる(わけないか)。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:01 )
体操もできて、しかもおしゃれさんなのだなぁ。 / 鐵子 ( 2001-06-04 11:54 )
きっと〜いろいろ懐かしいものが〜わんさかでてくるのでしょう〜♪ / 仙川 ( 2001-06-04 09:25 )
かねちゃん・・・これから少しずつお見せします。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 04:14 )
かっわいいー!やっぱ夢さまのお蔵のぞいてみたいなぁ。 / かねちゃん ( 2001-06-04 01:31 )
葵さん・・・ここでは動画化できないのです。想像をしてください。難しい技の連発だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 20:50 )
可愛すぎー!回っている所をみたいよ〜! / ( 2001-06-03 20:02 )
みかりん・・・少しずつお見せしよう。物置は宝物の山。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 19:19 )
兄ちゃん。。一晩中笑っていられるように頼むよ☆。。あっちはやっぱだめか?またいたずらしちまったけどよ。。。 / みかりん ( 2001-06-03 19:09 )
パンドラさん・・・ありがとう(といって腹へこます) / 夢楽堂 ( 2001-06-03 19:07 )
JAIさん・・・これ、昔のおもちゃざます。よくみるとサビが出ている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 19:07 )
みかりん・・・晩酌の肴にいいよね。在庫、たくさんあるから楽しませてあげる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 19:06 )
口車さま・・・いいでしょ。こういうの、これから少しずつコレクションを出して生きます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 19:02 )
ナイスバディ〜!! / パンドラ ( 2001-06-03 18:24 )
顔が昔のオモチャっぽい(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 18:22 )
うけた〜〜あ♪なんだか楽しすぎ♪わっはははははは!!! / みかりん晩酌中 ( 2001-06-03 18:22 )
をを!「雷波少年的鉄棒少女」だ! / 口車大王 ( 2001-06-03 18:03 )

2001-06-03 タイヤをなめる猫

 一人遊びの好きな猫、一心不乱にタイヤと格闘している。なぜなんだ。これも散歩中の画像。変なものと遊ぶんだな。でも、これは夢楽堂とあまり変わらない。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・考えたら人間も同じだす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 13:00 )
何気に〜不思議な物で〜遊んでいます〜♪ 一心不乱で〜ボ〜ット〜♪(?) / 仙川 ( 2001-06-04 09:22 )
口車さま・・・1年に数回は猫が車に引かれた姿をみます。猫が車社会を望んだわけではないんですが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-03 19:01 )
口車の、ほこりだらけの車の屋根には、猫の足跡が一杯。冬は温かいので、猫は車大好き。ただし、それがために悲惨な事故も起きる。 / 口車大王 ( 2001-06-03 18:05 )
まさや〜ん・・・ほならワラシもなめましょう。その前にヤスリで舌をけずらんと。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:26 )
しろtpかげさん・・・確かにね。車の下も好きだしね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:25 )
みかりん・・・♪遊び上手といわないで♪ / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:24 )
JAIさん・・・おっ一部色ツキ、夢楽堂はまた旅です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:24 )
猫に舐められるとざらざらするのだ!気持ちいいのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 17:17 )
猫って車が好きなのかな。近所の猫は、よくうちの車に体を預けて「どん」と足をなげだして座ってます。 / しろとかげ ( 2001-06-03 16:36 )
猫ってほんとに遊び上手だよね♪ほんに兄ちゃんといっしょ♪ / みかりん ( 2001-06-03 15:02 )
タイヤにまたたびがついてるとか。それにしてもカワイイ!! / JAI ( 2001-06-03 14:29 )
鐵子どん・・・いえいえ、タイヤは黒かった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 13:56 )
怪獣トモラさま・・・一度、こっちへやってきて、タイヤにぶつかったり、なめたり、ひっかいたり、犬が吠えていても無視。完全に自分の世界にひたっている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 13:56 )
あっまいですか〜?かっらいですか〜? / 鐵子 ( 2001-06-03 13:20 )
きれいなネコですねぇ〜。ご近所にイイモノ食べさせてもらってるのかなぁ〜。。。食生活が充実しすぎてゲテモノ喰いに走ったのかも。。。 / 怪獣トモラ@ガムの味〜♪ ( 2001-06-03 12:28 )

2001-06-03 だから散歩はやめられない

 火曜は博多出張、全国どこでも日帰り出張が常識になりつつあったが、今回は会社側が『博多で遊んでこい』のフォロー。てなわけで、博多で美味いものを存分に食おうと思っている。ただ、困ったのは出張のおかげで今日はしっかり働かなければならなくなった。
 実は5時に起きて仕事しています。飽きたからデジカメを持って散歩、朝からいろいろな「風景」をキャプチャーしてきました。これはキャベツのうえで遊ぶ蝶。アオムシから蝶になるなる。モンシロチョウ、朝の日の光に輝いている。


先頭 表紙

みかりん・・・キャベツは蝶のふるさとだからかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:23 )
パンドラさま・・・朝の光に反応しています。気持ちよさそう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:22 )
キャベツに包まれている蝶はかなり幸せ♪ / みかりん ( 2001-06-03 15:01 )
朝の光もよろこんでいますね。 / パンドラ ( 2001-06-03 14:26 )
鐵子どん・・・モンシロテフは群舞するんで楽しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:09 )
仙ちゃん・・・さあ、頑張ると思ったら、二度寝ですやすや、意味ないじゃん。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:08 )
JAIさん・・・今はそういう健康的なキャベツはなかなか見当たらない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:07 )
きゃべつに抱かれてわったっしぃはぁ、蝶になるぅ〜♪ / 鐵子 ( 2001-06-03 09:34 )
朝のお散歩〜♪ あの空気が〜大好き〜♪ 気分転換にも〜なかなかのもの〜♪ / 仙川 ( 2001-06-03 09:32 )
今度は小さくつっこんだり(笑)。虫も食わないキャベツもイヤだけど、キャベツむいたら虫がいるって言うのも苦手(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 09:21 )

2001-06-03 森の守り神はかわいいぞ

 これはワシミミズク。森の中でネズミだとかの小動物を獲って生活している。夜行性の鳥という知識しかなかった。このワシミミズク、飼育者の手の上に乗っているミミズク、身長40センチ、体重3キロ。手に乗ったままで、皆に説明していると手がしびれてくるとか。昼は寝ている動物。夜は夜で何もせず、エサを獲るときだけ飛ぶのだという。それも1ヶ所にジーっとしていて、獲物がくるのを待つのだという。寿命は40〜45年。性格は温厚、彼らの住む森を破壊してはいけない。
 それにしても、飼育者の解説、的を射ていて面白かった。最初からズルズル説明するのではなくて一問一答スタイル、相手の興味を引き出すような説明をする。それはともかく、チャーミングなみみずく、こやつも夢楽堂ファミリーに欲しい。


先頭 表紙

口車さん・・・それでは後でフクロウを、お見せしましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 18:58 )
ミミズクとフクロウって、どう違うんだろ。 / 口車大王 ( 2001-06-03 18:08 )
パンドラさま・・・ありがとう。夢楽堂もいつもそういわれています(嘘) / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:21 )
オトコマエだわ。 / パンドラ ( 2001-06-03 14:28 )
Feさん・・・浜畑賢吉、いま、部隊ばかりなんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:06 )
鐵コどん・・・こやつ、目が大きくて、表情もあってチャーミングなんだ。ヒナも巣立つ前は大人と同じ大きさなんだって。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:04 )
浜畑賢吉さんに似ている....... / Fe ( 2001-06-03 11:41 )
大きく開いた目。ドライアイとかでは ないのでしょうか?あ、そうか。まぶたが、すでに降りかけている。うまくできているなぁ。 / 青くしてみたりした鐵コ ( 2001-06-03 09:33 )
仙川さま・・・ミミズクは余分な狩りはしないそうです。賢いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:45 )
JAIさん・・・何を恥ずかしがっておる。まあ、それはともかく、このみみずく、飼育人との信頼関係が厚いなという感じです。また会いたいな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:44 )
ゆかりん・・・このみみずくは動物園のです。森の中でみたいけど、棲むべき森が消えていくのはかわいそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:42 )
温厚そうな〜瞳〜♪ 共に〜森の中で〜暮らしていきたい〜♪  / 仙川 ( 2001-06-03 08:40 )
↓真似して赤くしてつっこんだり(笑)。ホントに寂しげな目をしてる…。 / JAI ( 2001-06-03 08:38 )
はじめまして♪写真がとてもきれいで感動します。ミミズクさんにも、こんな表情があるんですね。 / ゆかりん ( 2001-06-03 08:29 )
いたずらみかりん・・・夢楽堂はおまぬけなのだ。ごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:29 )
ホキモさん・・・名前はご大層だけど、猫みたいに可愛いのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:28 )
みかりん・・・夜行性なのに、昼間から親善大使をしていてン眠いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:26 )
私信☆兄ちゃん。。またあそこで悪さしたので後で調べに行ってね♪ / みかりんのいたずら♪ ( 2001-06-03 07:36 )
自己主張が強い名前だな〜・・・でもなんとなく・・まつげ(?)がかわいくて。。とろんとしている。・・・・素敵な写真だ。 / ワシホキモ ( 2001-06-03 07:36 )
可愛いけど。。なんだかさびしそうな目をしてるね。「なんかあったの?」って聞きたくなる☆ / みかりん ( 2001-06-03 07:35 )

2001-06-02 人間に恋したゴリラ

 急にゴリラに会いたくなって、上野動物園に出かけた。ゴリラとの本格的な出会いは大学2年生の時、今から27年前だ。ゴリラに関心を持ったのは、ある話題を聞いたから。それはゴリラがノイローゼにかかった話だ。
 ゴリラがエサを食わなくなった。元気がなくなった。飼育係は一生懸命原因を探ったがなかなか判らなかった。真相は毎日ゴリラ舎を訪れる芸大の女子大生が卒業して、来なくなったことだった。その女子大生はそのゴリラを毎日のようになスケッチをしていたとかで、ゴリラはガラス越しに恋をした。その彼女が来なくなってノイローゼにかかったのだ。
 ゴリラはセンシティブな生き物。人間の子供を助けるほど母性愛が強い。自分の子供が人間にさらわれたのを知らないで、エサをとらずに探し回って餓死するゴリラもいるとか。図体はすごいのに気持ちの優しいゴリラ、惚れて当然だよね。
 昔昔はゴリラ舎だったのが今はゴリラの森になって、彼らとの距離が遠くなった。ガラス越しの対面ではあるが、それなりに堪能してきた。この画像のゴリラ、温泉に行きたいのだろうか。何故かタオルを放さなかった。ゴリラ話、明日も続くのだ。





片想い

ひと房のバナナは あなたへの贈り物、
ここを訪れてくれた あなたへの気持ちです。なかにいる私を幸せな気分にさせたお礼です。

あなたは芸大の画学生、 
ゴリラの私に毎日会いにきてくれました。
スケッチブックを小脇に抱えて、
私に何か話しかけながら、 
鉛筆を走らせていましたね。

そんなあなたを 私は愛してしまいました。
なのに あなたへの想いを
私はどう伝えたらよいかわかりません。
だから、私が一番大好きなバナナを用意しました。 
ゴリラと人間の隔てるガラスの前に座って、
あなたの足音が聞こえるのを待っているのです。

アフリカの大地の神よ!
私の命と引き換えに一つだけ人間の言葉をください。
「あ・い・し・て・い・る…」と。


先頭 表紙

JAIさん・・・手を見ていると温泉をおねだりしているようだ / 夢楽堂 ( 2001-06-03 09:17 )
葵さま・・・そうなんです。そこに惚れてしまったのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:55 )
いかつい外見とは裏腹にナイーブなのね。。。切ないな。。。 / ( 2001-06-03 08:50 )
タオルはきっとオシャレでしてる♪似合う〜♪ / JAI ( 2001-06-03 08:36 )
鐵子どん・・・ゴリラ、気が優しくて力持ちという感じなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:23 )
二の腕の筋がかっこいい。やさしいお顔で、たくましい腕。あこがれる.......あぁ、こんな、やさしさが欲しい...... / 鐵子 ( 2001-06-03 08:00 )
みかりん・・・おはよう。恋する心は大好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:41 )
かねちゃん・・・そうです。タオルは瞑想の必需品です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:41 )
噛みつかない犬さま・・・本当、ゴリラは悟りを開いているような顔をよくする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:40 )
パンドラさま・・・この映画みたいになったら行き過ぎだけど。自分の森があったら頭欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:38 )
まさや〜ん・・・それでもノイローゼ、哀れというか健気というか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:36 )
ゴリラにはゴリラのきもち恋しんぼ♪ / みかりん朝の一句♪ ( 2001-06-03 06:15 )
哲学してる。ただいま瞑想中。 / かねちゃん ( 2001-06-03 01:35 )
あらためて見るとホント人間みたいですね。コイツラ、ホントは何もかも解ってるんじゃないだろうか。野生にいるよりここにいること、自ら選んだような。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-03 00:17 )
マックス・モン・アムール♪心は通い合える、きっと。 / パンドラ ( 2001-06-02 23:44 )
ゴリラの男も人間の男もオンナに恋するので御座るよ。キングコングもそうだった。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:42 )
DOさん・・・ゴリラの風呂上りの飲み物は焼酎か!! / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:02 )
仙ちゃん・・・大きな森でゴリラと過ごせたら幸せです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:01 )
風呂あがりの父ちゃんって感じなのだ♪ / DO ( 2001-06-02 22:50 )
ゴリラの目は〜いつも〜優しすぎる目をしていますね〜※ ホロリ / 仙川 ( 2001-06-02 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)