himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-03 だから散歩はやめられない
2001-06-03 森の守り神はかわいいぞ
2001-06-02 人間に恋したゴリラ
2001-06-02 六月の花嫁・浅草版
2001-06-02 馬鈴薯、トマトのおかあさん
2001-06-02 花に抱かれて眠りたい
2001-06-01 夢のなかのバラ
2001-06-01 麦畑に寄り添う花
2001-06-01 朝の麦畑
2001-05-31 雨に咲く花・決定版 必ず(1)から御覧下さい


2001-06-03 だから散歩はやめられない

 火曜は博多出張、全国どこでも日帰り出張が常識になりつつあったが、今回は会社側が『博多で遊んでこい』のフォロー。てなわけで、博多で美味いものを存分に食おうと思っている。ただ、困ったのは出張のおかげで今日はしっかり働かなければならなくなった。
 実は5時に起きて仕事しています。飽きたからデジカメを持って散歩、朝からいろいろな「風景」をキャプチャーしてきました。これはキャベツのうえで遊ぶ蝶。アオムシから蝶になるなる。モンシロチョウ、朝の日の光に輝いている。


先頭 表紙

みかりん・・・キャベツは蝶のふるさとだからかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:23 )
パンドラさま・・・朝の光に反応しています。気持ちよさそう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:22 )
キャベツに包まれている蝶はかなり幸せ♪ / みかりん ( 2001-06-03 15:01 )
朝の光もよろこんでいますね。 / パンドラ ( 2001-06-03 14:26 )
鐵子どん・・・モンシロテフは群舞するんで楽しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:09 )
仙ちゃん・・・さあ、頑張ると思ったら、二度寝ですやすや、意味ないじゃん。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:08 )
JAIさん・・・今はそういう健康的なキャベツはなかなか見当たらない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:07 )
きゃべつに抱かれてわったっしぃはぁ、蝶になるぅ〜♪ / 鐵子 ( 2001-06-03 09:34 )
朝のお散歩〜♪ あの空気が〜大好き〜♪ 気分転換にも〜なかなかのもの〜♪ / 仙川 ( 2001-06-03 09:32 )
今度は小さくつっこんだり(笑)。虫も食わないキャベツもイヤだけど、キャベツむいたら虫がいるって言うのも苦手(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 09:21 )

2001-06-03 森の守り神はかわいいぞ

 これはワシミミズク。森の中でネズミだとかの小動物を獲って生活している。夜行性の鳥という知識しかなかった。このワシミミズク、飼育者の手の上に乗っているミミズク、身長40センチ、体重3キロ。手に乗ったままで、皆に説明していると手がしびれてくるとか。昼は寝ている動物。夜は夜で何もせず、エサを獲るときだけ飛ぶのだという。それも1ヶ所にジーっとしていて、獲物がくるのを待つのだという。寿命は40〜45年。性格は温厚、彼らの住む森を破壊してはいけない。
 それにしても、飼育者の解説、的を射ていて面白かった。最初からズルズル説明するのではなくて一問一答スタイル、相手の興味を引き出すような説明をする。それはともかく、チャーミングなみみずく、こやつも夢楽堂ファミリーに欲しい。


先頭 表紙

口車さん・・・それでは後でフクロウを、お見せしましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 18:58 )
ミミズクとフクロウって、どう違うんだろ。 / 口車大王 ( 2001-06-03 18:08 )
パンドラさま・・・ありがとう。夢楽堂もいつもそういわれています(嘘) / 夢楽堂 ( 2001-06-03 17:21 )
オトコマエだわ。 / パンドラ ( 2001-06-03 14:28 )
Feさん・・・浜畑賢吉、いま、部隊ばかりなんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:06 )
鐵コどん・・・こやつ、目が大きくて、表情もあってチャーミングなんだ。ヒナも巣立つ前は大人と同じ大きさなんだって。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 12:04 )
浜畑賢吉さんに似ている....... / Fe ( 2001-06-03 11:41 )
大きく開いた目。ドライアイとかでは ないのでしょうか?あ、そうか。まぶたが、すでに降りかけている。うまくできているなぁ。 / 青くしてみたりした鐵コ ( 2001-06-03 09:33 )
仙川さま・・・ミミズクは余分な狩りはしないそうです。賢いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:45 )
JAIさん・・・何を恥ずかしがっておる。まあ、それはともかく、このみみずく、飼育人との信頼関係が厚いなという感じです。また会いたいな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:44 )
ゆかりん・・・このみみずくは動物園のです。森の中でみたいけど、棲むべき森が消えていくのはかわいそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:42 )
温厚そうな〜瞳〜♪ 共に〜森の中で〜暮らしていきたい〜♪  / 仙川 ( 2001-06-03 08:40 )
↓真似して赤くしてつっこんだり(笑)。ホントに寂しげな目をしてる…。 / JAI ( 2001-06-03 08:38 )
はじめまして♪写真がとてもきれいで感動します。ミミズクさんにも、こんな表情があるんですね。 / ゆかりん ( 2001-06-03 08:29 )
いたずらみかりん・・・夢楽堂はおまぬけなのだ。ごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:29 )
ホキモさん・・・名前はご大層だけど、猫みたいに可愛いのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:28 )
みかりん・・・夜行性なのに、昼間から親善大使をしていてン眠いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:26 )
私信☆兄ちゃん。。またあそこで悪さしたので後で調べに行ってね♪ / みかりんのいたずら♪ ( 2001-06-03 07:36 )
自己主張が強い名前だな〜・・・でもなんとなく・・まつげ(?)がかわいくて。。とろんとしている。・・・・素敵な写真だ。 / ワシホキモ ( 2001-06-03 07:36 )
可愛いけど。。なんだかさびしそうな目をしてるね。「なんかあったの?」って聞きたくなる☆ / みかりん ( 2001-06-03 07:35 )

2001-06-02 人間に恋したゴリラ

 急にゴリラに会いたくなって、上野動物園に出かけた。ゴリラとの本格的な出会いは大学2年生の時、今から27年前だ。ゴリラに関心を持ったのは、ある話題を聞いたから。それはゴリラがノイローゼにかかった話だ。
 ゴリラがエサを食わなくなった。元気がなくなった。飼育係は一生懸命原因を探ったがなかなか判らなかった。真相は毎日ゴリラ舎を訪れる芸大の女子大生が卒業して、来なくなったことだった。その女子大生はそのゴリラを毎日のようになスケッチをしていたとかで、ゴリラはガラス越しに恋をした。その彼女が来なくなってノイローゼにかかったのだ。
 ゴリラはセンシティブな生き物。人間の子供を助けるほど母性愛が強い。自分の子供が人間にさらわれたのを知らないで、エサをとらずに探し回って餓死するゴリラもいるとか。図体はすごいのに気持ちの優しいゴリラ、惚れて当然だよね。
 昔昔はゴリラ舎だったのが今はゴリラの森になって、彼らとの距離が遠くなった。ガラス越しの対面ではあるが、それなりに堪能してきた。この画像のゴリラ、温泉に行きたいのだろうか。何故かタオルを放さなかった。ゴリラ話、明日も続くのだ。





片想い

ひと房のバナナは あなたへの贈り物、
ここを訪れてくれた あなたへの気持ちです。なかにいる私を幸せな気分にさせたお礼です。

あなたは芸大の画学生、 
ゴリラの私に毎日会いにきてくれました。
スケッチブックを小脇に抱えて、
私に何か話しかけながら、 
鉛筆を走らせていましたね。

そんなあなたを 私は愛してしまいました。
なのに あなたへの想いを
私はどう伝えたらよいかわかりません。
だから、私が一番大好きなバナナを用意しました。 
ゴリラと人間の隔てるガラスの前に座って、
あなたの足音が聞こえるのを待っているのです。

アフリカの大地の神よ!
私の命と引き換えに一つだけ人間の言葉をください。
「あ・い・し・て・い・る…」と。


先頭 表紙

JAIさん・・・手を見ていると温泉をおねだりしているようだ / 夢楽堂 ( 2001-06-03 09:17 )
葵さま・・・そうなんです。そこに惚れてしまったのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:55 )
いかつい外見とは裏腹にナイーブなのね。。。切ないな。。。 / ( 2001-06-03 08:50 )
タオルはきっとオシャレでしてる♪似合う〜♪ / JAI ( 2001-06-03 08:36 )
鐵子どん・・・ゴリラ、気が優しくて力持ちという感じなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 08:23 )
二の腕の筋がかっこいい。やさしいお顔で、たくましい腕。あこがれる.......あぁ、こんな、やさしさが欲しい...... / 鐵子 ( 2001-06-03 08:00 )
みかりん・・・おはよう。恋する心は大好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:41 )
かねちゃん・・・そうです。タオルは瞑想の必需品です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:41 )
噛みつかない犬さま・・・本当、ゴリラは悟りを開いているような顔をよくする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:40 )
パンドラさま・・・この映画みたいになったら行き過ぎだけど。自分の森があったら頭欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:38 )
まさや〜ん・・・それでもノイローゼ、哀れというか健気というか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:36 )
ゴリラにはゴリラのきもち恋しんぼ♪ / みかりん朝の一句♪ ( 2001-06-03 06:15 )
哲学してる。ただいま瞑想中。 / かねちゃん ( 2001-06-03 01:35 )
あらためて見るとホント人間みたいですね。コイツラ、ホントは何もかも解ってるんじゃないだろうか。野生にいるよりここにいること、自ら選んだような。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-03 00:17 )
マックス・モン・アムール♪心は通い合える、きっと。 / パンドラ ( 2001-06-02 23:44 )
ゴリラの男も人間の男もオンナに恋するので御座るよ。キングコングもそうだった。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:42 )
DOさん・・・ゴリラの風呂上りの飲み物は焼酎か!! / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:02 )
仙ちゃん・・・大きな森でゴリラと過ごせたら幸せです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:01 )
風呂あがりの父ちゃんって感じなのだ♪ / DO ( 2001-06-02 22:50 )
ゴリラの目は〜いつも〜優しすぎる目をしていますね〜※ ホロリ / 仙川 ( 2001-06-02 22:45 )

2001-06-02 六月の花嫁・浅草版

 神田で寿司を食って浅草に出た。普段はあまり食べないコハダ、この時期には好んで食べる。24カンにカッパとかんぴょう巻、我ながら良く食べた。浅草は地方にいる知人の以来を受けての探し物。ないものはない、あきらめて、駅に向かう道すがらにぶつかったのが木遣りでの「おねり」だ。花嫁、花婿が人力車に乗り、その後ろには木遣りを歌う人、親族の行列。ぱったり出会ったのでアングルは悪いが、まあ縁起物ということでアップしよう。


先頭 表紙

口車大王さま・・・記念にするならいろいろな結婚式があってもいい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:35 )
かねちゃん・・・浅草はアタタカク見守るジモッティばかりでした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:34 )
噛みつかない犬さま・・・このご婦人、背筋を颯爽と伸ばして歩いている。いいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:32 )
をを、ちょうちんに「浅草ビューホテル」って入っている。こういうサービスやっているんだ。粋だねぇ。 / 口車大王 ( 2001-06-03 04:04 )
あ、ウチの地元でもこれあります。○○○八幡宮で。行き交う観光客がおめでとう!って声をかけたりして。ちょいといい光景ですよね。 / かねちゃん ( 2001-06-03 01:37 )
さりげなく映ってる、日傘のご婦人。和服ですね。最近、見なくなった感じ。小さい頃はまだ結構着てる人多かったのに。祖母もそうでした。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-03 00:20 )
口車大王さま・・・今度は、もっといいアングルで撮りたい。といってもチャンスがないか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:59 )
パンドラさま・・・大晦日の花嫁は大変、お正月もそうだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:57 )
たらママさま・・・皆が祝福する結婚披露。思わず、おめでとう気分です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:56 )
心太さん・・・そうそう、まるで祝福しているような陽の光。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:54 )
PAOさん・・・子供の頃は何度か見たけど、最近では全く見なかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:53 )
ルルルさま・・・他人のことでも、こういった場面に出会えて嬉しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:53 )
hasumiさま・・・それでは、皆で幸せになろう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:52 )
ウサ子さま・・・上野では見られないでしょうね。近くて遠い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:51 )
まさや〜ん・・・雨の日、う〜む。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:50 )
仙ちゃん・・・瞬間だったけど、いいものみたという感じだった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:49 )
鐵子・・これがホテルのウェディングプランでなければ、もっと粋なのに。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:48 )
をを、めずらしい。 / 口車大王 ( 2001-06-02 22:38 )
うちの母さまは大晦日の花嫁だったそうでし。友は10月だった。私は、な、なんがつ〜〜〜????(というより今生はアリか!?) / パンドラ ( 2001-06-02 22:08 )
すごーい!ご当人たちも思い出に残りますね。 / たらママ ( 2001-06-02 22:08 )
花嫁と日傘のおばさんに日が射していい写真ですね。 / 心太 ( 2001-06-02 21:47 )
こんな情景がしっくり来る街、好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-02 21:45 )
なんて風情のある・・・イマドキ、珍しいけどこういうのってやっぱり素敵でいいですよね。 / ルルル ( 2001-06-02 21:43 )
偶然人の結婚式を見れた人は近いうちに幸せになれるらしいです(^−^) / hasumi ( 2001-06-02 21:41 )
すご〜い珍しい〜。上野にいましたがあったことなかったもん。 / ウサ子 ( 2001-06-02 21:30 )
ほほう!初めて見たで御座るよ。雨の日はどうするので御座ろうかな?いらぬ心配(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:13 )
思わず〜見惚れてしまいそうな〜行列〜♪ / 仙川 ( 2001-06-02 20:14 )
おお!縁起物!なんだか今日一日の残りを幸せにすごせそうざます!壽!壽!壽!浅草ビューホテルで式をあげるぞ!<うそ / 鐵子 ( 2001-06-02 19:55 )

2001-06-02 馬鈴薯、トマトのおかあさん

 ここでもいったけど、馬鈴薯とトマトはナス科の花。外見だけではナスと同じ仲間だと信じがたい。今朝の散歩の収穫は農家から菜っ葉をいただいたこと。もう胃の中に入って消化されて腸あたりで遊んでいるところだろう。
 お百姓さんと話をしながら馬鈴薯とナスの写真を撮った。丹精こめて作られた畑で雑草は全く生えていない。何でも朝起きたら、車に乗ってする作業が畑の草取り。物を育てるにはそれなりの愛情が必要なんだな・・・と思った。ナスの樹に実がなったらプレゼントしてくれるという。今から、おいしい焼きナスの姿を想像している。おろし生姜と食うとそれはそれは美味すぎる。いい遅れたけど、画像はナスの花。夢楽堂がきて恥ずかしいのだろうか、下を向いているのばかりだった。


先頭 表紙

かねちゃん・・・そうです。とげとげの元気がいいほど美味いような気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 06:31 )
元気なナスはトゲトゲでもって攻撃してきますよね。俺にさわるとケガするぜ!って感じで。でもそおゆうナスはとってもおいしいのだ!(<ききももちゃん?) / かねちゃん@焼きナスいいですねぇ ( 2001-06-03 01:40 )
焼き茄子をシャーベット。思いもしなかった。試すのだ、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 22:47 )
なすってとろけるようにおいしい。焼きなすを凍らせてシャーベットみたいにして、おろし生姜と!あぁ、しあわせ!このお花ちゃんが、ナスに!あぁ、楽しみ! / 鐵子 ( 2001-06-02 19:48 )
魔王殿下・・・ニャン子の写真、結構、楽しいですぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 19:30 )
かわゆい花じゃのぅ〜♪ わしは〜夢〜様の影響か〜♪ にゃんこの写真に〜はまり中じゃぞい〜♪ / 魔王 ( 2001-06-02 19:28 )
まさや〜ん・・・それ、つまみに最高ざんすね。食わせて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:26 )
みかりん・・・ありがとう。この茄子早く食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:25 )
心太さん・・・切れいな紫、茄子紺は実ではなく花の色です。画像で理解できました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:24 )
口車さま・・・もぎたてにまさるヤサイはない。これをもらえる約束をした夢楽堂は幸せ者です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:22 )
TAKEさん・・・みずみずしさがあるんです。細かく切って冷たい水にさらして、鰹節、ダイコン、ニンジンと素朴なサラダ風にして生で食べてもおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:21 )
JAIさん・・・それはもう美味いからですよ。美味いものは独り占めしたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:19 )
皮付きのなすをサイコロに切って、フライパンで炒め、鰹節を適量で御座るよ(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:35 )
ふふふ♪恥らうナスの花。。。かわゆいじゃん♪ / みかりん ( 2001-06-02 15:10 )
ナスの花は初見参です。やはり紫なのですね。 / 心太 ( 2001-06-02 13:10 )
口車家では、かつて庭先でトウモロコシを栽培していました。もぎたてをすぐゆでて食べると、そりゃ、もう。。。 / 口車大王 ( 2001-06-02 12:38 )
近所に空き地があった頃は、うちのオヤジがナスも馬鈴薯も作ってました。取り立ててでの「焼きナス」は確かにすんごく美味しかった〜。思い出すだけでゴックンものです〜。 / TAKE ( 2001-06-02 12:04 )
美味しすぎるからか冷えるからか、秋なすはヨメに食わすな、いいますな。 / JAI ( 2001-06-02 12:02 )

2001-06-02 花に抱かれて眠りたい

 朝5時に目が覚めて、庭に出たら、蝶が花のうえにいた。まったく、動かないので死んでいるのかなと思って、触ってみたら、少しだけ動いた。ここはシャッターチャンスとばかりデジカメにおさめた。変なものでデジカメでいろいろな画像を撮るようになってから、撮りたいものが目の前にどんどん現れている。というよりは早く歩きすぎて、見えるものが見えなかったということなんだろうか。


先頭 表紙

パンドラさま・・・ゴリラの写真、ラッキーが重なって、いいの撮れました。雨に感謝だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:18 )
TAKEさん・・・それそれ。妹尾河童さんの「ようこそ課外授業」で目線で見え方が全然違うの発見しました。花の写真も真上から撮ったり、下から撮ったり、美しく見えるアングルを探して撮っています。直感的ですけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:17 )
みせてくれてる♪ / パンドラ ( 2001-06-02 17:17 )
その気になって見ないと見えないモノって多いと思います。かがんで目の高さを変えるだけでも発見ありますよね! / TAKE ( 2001-06-02 12:07 )
ウサ子さん・・・そうそうゆっくり立ち止まってキョロキョロするのも良い。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 11:36 )
しっぽなさま・・・今日はこれから上野浅草界隈、馴染みのゴリラにあってくる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 11:35 )
立ち止まって周りをみるのもよいですよね♪ / ウサ子 ( 2001-06-02 10:52 )
あら。。。このタイトルは・・・・何処かで…はっ!夢様、もしかして、いらしていただいてましたか・・・!? / しっぽな ( 2001-06-02 10:02 )
DO・・・私だけが知っている怪しいところポイント、てな具合にほくそえんでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 08:52 )
JAIさん・・・今朝は気温が低かった。それも蝶が眠っている理由です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 08:52 )
仙ちゃん・・・デジカメが行動半径を広げ、ダイエットに役立ちました。最近よく歩くから...。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 08:51 )
みかりん・・・昼も夜も失神してください。今日は久しぶりにゴリラに会いたい衝動が芽生えました。上野動物園に行ってきます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 08:49 )
ほ肝さん・・・小さな発見が心の中に蓄積されると感受性が豊かになります。これからも寄り道専門、あたたかく見守ってください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 08:47 )
あと、周囲の事に注意深くなりますよね! シャッターチャンス探しながら歩いちゃう(笑) / DO ( 2001-06-02 08:44 )
朝早いから眠ってるのかな♪ / JAI ( 2001-06-02 08:41 )
最近〜デジカメで〜お花ばかり〜♪ 今度は〜面白い物にも〜挑戦〜♪ 蝶の写真〜とりたいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-02 08:31 )
おお!おお!おお!またもや朝から失神。。。。♪♪♪ / おはよみかりん ( 2001-06-02 07:42 )
そうそう・・・旅もおなじで・・歩いたり・・自転車で回ったところは克明に覚えている。汽車や車で回ったところはうすぼんやり記憶の彼方に眠っている。小さな発見は大きな喜び・・・そして・・・夢〜どんは・・その喜びを私達に伝える伝道師・・・日々感謝です。 / ほ肝 ( 2001-06-02 07:35 )

2001-06-01 夢のなかのバラ

 公園のライトの下で撮ったのが、この画像です。ピントはかなり甘いが、まるで夢の中に出てくるバラのよう。ハード・コンタクトを外したときも、こんな感じにみえる。


先頭 表紙

鐵子どん・・・ちゅきなみが一番うれしいですよ。機会がありましたら、また工夫してみます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 18:14 )
ぴえーる&じるの絵みたいです〜。うつくちー。<月並みですけど.... / 鐵子 ( 2001-06-02 14:22 )
さいか140さま・・・コンタクトを外したときの、あの視界、とても気持ちいいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 07:16 )
ほんとだ〜〜♪裸眼の視界だ〜〜♪ / さいか140 ( 2001-06-02 06:58 )
しっぽなさま・・・ブルーベルベット3人目、う〜む、これは観るしかない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:10 )
かねちゃん・・・デビッド・リンチの写真、なぜか、夢楽堂のデスクに張り付いています。ブルーベルベット、観ていないな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:09 )
うん、うん!かねちゃん、ぴったし!ブルーベルベットだ!!!! / しっぽな ( 2001-06-02 02:46 )
ブルーベルベット! / かねちゃん@いいないいな ( 2001-06-02 01:34 )
たらママさま・・・陰のカーテンが濃い青色になりました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:18 )
みかりん・・・内緒内緒、内緒の話はあのねのね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:17 )
仙ちゃん・・・レッツ・たらい、もといトライだぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:16 )
byさん・・・いろいろやって、いろいろ遊ぶ。これ楽しからずや。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:15 )
JAIさん・・・これまでと少し趣を変えている。いいでしょ、たまには。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:15 )
まさや〜ん・・・半分意図的半分偶然、陰と遊ぶのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:14 )
パンドラさま・・・シャッタースピードを遅くして、少し手ブレさせるとこうなりました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:13 )
背景の青色が鮮やか。 / たらママ ( 2001-06-01 23:07 )
おお!まことにこれは夢の中。。兄ちゃんとあたくしがお手々つないで。。さあて? / みかりん ( 2001-06-01 23:00 )
面白い〜写真ですね〜♪ ん〜♪ロマンチスト〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 22:22 )
幻想的・・・感じ方いろいろでイイじゃない! / 視力2.0以上のbytheway ( 2001-06-01 22:10 )
綺麗なブルーにお花が幻想的で素敵です♪ / JAI ( 2001-06-01 22:10 )
偶然か、それとも意図的か、幻想的で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:08 )
夢さま、これスゴイ!!!映画『ブルーベルベット』の一場面を思い出しました。 / パンドラ ( 2001-06-01 22:06 )

2001-06-01 麦畑に寄り添う花

 麦畑の持ち主、もう大分、年配の方で、農業を商売というより、もはや自家消費分しか作っていないようだ。一枚の畑に多くの作物を植えており、『百姓』という仕事を忘れないために作物を育てているような気がする。自分の思うがままに、作物と対話している姿を見ると実にうらやましい。この農家の畑は季節の花にいつもあふれている。


先頭 表紙

しっぽなさま・・・そうですか。ひばりもなかなか、したたかですね。でも外敵の多い小鳥、自然の防御法ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 11:38 )
母鳥はわざと怪我したように飛んで、雛から敵の目をそらすのだそうです。 / しっぽな ( 2001-06-02 10:03 )
しっぽなさん・・・ひばりの不器用そうな飛び方、可愛いいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:08 )
かねちゃん・・・粋という言葉好きざます。朝から良いショットも撮れたし喜んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:07 )
連休前に黄金色の海になりますね〜麦畑。ひばりが鳴いて。。。。いいな! / しっぽな ( 2001-06-02 02:48 )
まるで浴衣姿の美人のよう。粋ですねー(^^) / かねちゃん ( 2001-06-02 01:35 )
パンドラさま・・・色の数は少ないのに、こんなに華やかです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:12 )
仙ちゃん・・・妖しく微笑んでいるような気もします。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:10 )
まるで浮世絵みたい♪ / パンドラ ( 2001-06-01 22:01 )
優しく〜微笑んでいる〜みたい〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 21:33 )
綾パパさま・・・真ん中の花にピントを合わせれば、こういう写真が取れます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 21:32 )
DOさん・・・最高の出来上がりでした。まあ、キレイに撮れてウレシイ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 21:31 )
一瞬CGかと思う、あざやかな画像。下の方の花がぼやけているのが、かえってきれいですね。 / 綾パパ ( 2001-06-01 21:30 )
きれいでしゅね〜、おいらもがんばろっと♪ / DO ( 2001-06-01 21:23 )
口車さん・・・腹筋ですか、腕立てですか、それとも懸垂ですか? / 夢楽堂 ( 2001-06-01 21:17 )
がーーーーん、「体操オヤジ」の一員に加えられているの、気がつかなかったぁ。 / 口車大王 ( 2001-06-01 20:25 )
チビクロさま・・・麦は春植え、秋冬植えがあるようです。寒いところでは雪のベッドに覆われて冬を越します。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 20:20 )
まさや〜ん・・・これ、真上から撮りました。結構、ポピュラーな花だと思いますが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-06-01 20:18 )
JAIさま・・・ムフフでございます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 20:17 )
麦って、この時期が収穫のシーズンなんだそうですね。知らなかった。。 って関係ないですよね、スイマセン(^^;; / チビクロ ( 2001-06-01 20:09 )
はて、何の花で御座ろう?それにしても綺麗で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:48 )
書いてて歯が浮きませんでした(笑)?いや、この場合は指かな? / JAI ( 2001-06-01 18:28 )
ASATOさま・・・飛び出せば嬉しいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 18:01 )
葵さま・・・これ、しょっちゅう見ているんですけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 18:00 )
怪獣ともらさま・・・私にも教えてください。私撮る人。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 17:52 )
JAIさん・・・あなたさまの美しさに花が顔色を失うのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 17:48 )
うわ〜〜今にも飛び出してきそう!! / ASATO ( 2001-06-01 16:51 )
どっかで見たことあるような。。。。思い出せない / ( 2001-06-01 16:50 )
なんのお花なんでしょーねー。。。(^^) / 怪獣トモラ@なんの助けにもならない奴 ( 2001-06-01 16:42 )
ホントにお上手。うちのデジカメで撮ると花が色をなくすのは腕が悪いの?デジカメが悪いの?どちらでしょう。 / JAI ( 2001-06-01 16:42 )
花の写真を撮っているのに花音痴、どなたか、教えて上げてください。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 16:11 )
空。さま・・・何気ない花でも、主役にしてあげればこんなに美しく撮れるのですね。オホメに与りありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 16:10 )
これは、なんのお花ですか??思わず、手で触れたくなるくらい、きれいですね〜♪写真とるの、お上手ですよね〜! / 空。 ( 2001-06-01 15:51 )

2001-06-01 朝の麦畑

 この畑は以前に麦の花を紹介したものだ。1ヵ月前に花が咲いていたと思ったら、もうしっかりと実をつけている。青い麦もいいが収穫前のどっしりした麦もグッドルッキング、これを見ると今日は何とか頑張れそうな気がする。

*この画像は5月2日の『麦の花を見ましたか』で紹介した畑、約1ヵ月後はこの姿です。


先頭 表紙

鐵子どん・・・ふ〜む、麦、麦、麦。子供にビールは似合わないか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 11:39 )
小学校の時、演劇祭で麦の役をさせられていた友達を思い出しました。いつも手をあげて、わき腹からぴゅーっといっぱい出てました。 / 鐵子 ( 2001-06-02 11:06 )
かねちゃん・・・本当にいたそう。なんだか、百足の燻製、そんな感じもする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:05 )
おートゲトゲだぁー!痛そ。でもおいしそ? / かねちゃん ( 2001-06-02 01:36 )
パンドラさま・・・風は吹いていなかったけど、風を感じて下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:09 )
グッドルッキング!むかしむかしにちゃんと見てたのに、忘れちゃってた。風がそよいでますか? / パンドラ ( 2001-06-01 22:03 )
口車大王様・・・福生です。住宅街のなかにポツンとある農家。都会の井戸のようです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 20:16 )
まさや〜ん・・・ホホホ、暑いからビールでござるか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 20:14 )
ところで、これは福生なのですか? / 口車大王 ( 2001-06-01 19:35 )
麦と言えばビール!乾杯で御座る(笑) / まさや〜ん@はな金 ( 2001-06-01 18:46 )
ルルルさん・・・近所です。相当、農家は少なくなったけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 13:14 )
ウサ子さん・・・学校でもビール飲んでもいいですよ。夢楽堂の仲間は、夏になると昼間にビールを飲むのが普通です。 / 夢楽堂@ビールは飲まないけど ( 2001-06-01 13:12 )
ろるかさま・・・この畑の広さはせいぜい5坪くらい。それでも、この風景を見るとホッとする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 13:09 )
ろるかさま・・・あの情熱的な詩を感じたいなら、やっぱ、スペイン語で聴かないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 13:07 )
麦畑って、まだ見たことがないかもしれません・・・ム〜様のおうちのお近く? / ルルル ( 2001-06-01 12:54 )
び、ビール...っていうのはだめ??(^^; / ウサ子@学校だろ(笑) ( 2001-06-01 12:36 )
子供の頃、見た風景感じた風や空気がどんどん消えて行くのは寂しいですね。自然の大地の香りはいつまでも残っていて欲しい。しみじみ。 / ろるか ( 2001-06-01 12:25 )
たんぽぽのお返事のお返事です。そうですあのスペインの詩人から頂きました。気づいて下さってもうもう感激です。(感涙)彼の詩をいつかスペイン語で朗読したいなと思い最近習い始めたのですが。。あうっ。難しくて脳みそとろとろ中。頑張ります〜。 / ろるか ( 2001-06-01 12:20 )
ろるかさま・・・子供の頃は畑が多かった。でも、麦が見れる場所は少なくなりました。農家自体が減りましたから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 12:19 )
し乃さま・・・本当に畑だけ見ると秋ですよね。麦秋とはよくいったものです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 12:17 )
りゃんぷーさん・・ありがとう。今年は草木から随分、元気をもらっています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 12:16 )
魔王殿下・・・これは雀でござるか?舌を切ってはなりませぬ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 12:14 )
私も初めて見ました。感動!! / ろるか ( 2001-06-01 12:13 )
たらママさん・・・私はここの畑からサリンジャー / 夢楽堂@ライ麦畑でつかまえて ( 2001-06-01 12:12 )
麦秋って、初めて画像で実感!ありがとうございます。 / し乃@季語しか知らなかった ( 2001-06-01 11:10 )
道ばた歩いていて雑草からでさえ力をもらうときってあります。夢さん御達者でお過ごしくださいまし。 / りゃんぷー ( 2001-06-01 09:30 )
ちゅっちゅ〜♪(笑) / 魔王 ( 2001-06-01 09:28 )
大麦畑でつかまえて!今いち文学にならない日本の麦。 / たらママ ( 2001-06-01 09:25 )
仙ちゃん・・・誰かさんと誰かさんですな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 09:14 )
えむさん・・・これをジューサーで絞れば麦ジュース(てなわけない) / 夢楽堂 ( 2001-06-01 09:13 )
JAIさん・・・ワラシはうどんがいい。つるつる〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 09:12 )
歌を〜想像してしまいました〜♪ オラと一緒に〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 09:11 )
私はパンじゃなくってビール・・を想像してしまった。おいしそう・・(ごっくん) / えむ ( 2001-06-01 09:08 )
おいしいパンになるのだよ♪ / JAI@パンじゃなくてもいいけど(笑)。 ( 2001-06-01 09:06 )
空。さま・・・これから収穫される麦は冬の寒い季節を乗り越えてきたもの。だから、こんなに強いんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:57 )
自然の中で生きる、たくましさを感じます。なんか、今日は頑張れそうです♪ありがとう〜♪ / 空。 ( 2001-06-01 08:53 )

2001-05-31 雨に咲く花・決定版 必ず(1)から御覧下さい

すいません。文字通り、雨に咲く花。
また、やってしまいました。
でも、雨に咲く花にみえるでしょ?


先頭 表紙

hasumiさま・・・確かにこの傘だけはきれいだった。おっさんと交渉するか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:03 )
さいか140さま・・・ビルから雨の交差点眺めたら圧巻でしょうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:02 )
まさや〜ん・・・いえいえ、このホームレスは特別でござる。拾ったものを売りたがる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:00 )
仙ちゃん・・・蛇の目は家に隠してある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:59 )
かねちゃん・・・どうです。キレイな傘のはなでしょう? / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:58 )
怪獣ともらさま・・・傘怪獣にも変身できそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:57 )
みゆみゆさま・・・そうです。子供の発想はすごい。全部メモして、参考にしたらスゴイ商品ができそう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:55 )
ちっちもさま・・・アコギなホームレス、500円と1000円、少し欲張りすぎです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:54 )
葵さん・・・ままごと遊び健在だけど、時代が変わると遊び方が変わってきますね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:53 )
水色のチェックの傘(はな)がいい♪(⌒▽⌒) / hasumi ( 2001-06-01 06:47 )
ほ肝さん・・・それが500円と1,000円、誰も買ったところを見たことがない。高すぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:52 )
JAIさん・・・20本くらい傘の在庫はありますがね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:50 )
ドリカムの歌をおもいだしました〜〜。巨大な交差点に傘が咲いていく〜♪(朝がまた来る) / さいか140 ( 2001-06-01 02:55 )
やはり、ホームレスさんも商売をしないと生きていけないで御座るかの。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 00:33 )
夢〜様〜♪じゃのめは〜おいてないのかしら〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 00:32 )
咲いたー咲いたー傘のー花がー♪並んだー並んだー赤、青、黄色…♪どの花見てもーき・れ・い・だ・な♪ / かねちゃん ( 2001-06-01 00:31 )
傘を見ると〜「御猪口」を作りたくりますぅ〜〜〜!!! / 怪獣トモラ@うずうずうず。。。 ( 2001-05-31 23:54 )
私も葵様と同じこと、思い出しました♪こどもの頃って、どんな状況も想像力で楽しい世界に変える力にあふれていたなぁ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-05-31 23:25 )
御代はいかほどでしょう? / ちっちも ( 2001-05-31 23:19 )
あ、思い出した!子供の頃写真のように傘を立てかけて、雨の日外でままごとしていました。 / ( 2001-05-31 23:10 )
一本いくらぐらいで・・売っているんでしょうか?・・・・突然の雨にはいいかもね・・・安ければ・・・。 / ほ肝 ( 2001-05-31 23:04 )
ホームレスはこういうので稼いでらっしゃるのね。 / JAI ( 2001-05-31 23:02 )
たらママさま・・・これは、この橋を根城にしているホームレスが売っている傘です(汗、汗) / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:57 )
撮影のためにこうやってカサを並べる夢楽堂様が思い浮かびまする。 / たらママ ( 2001-05-31 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)