himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-01 朝の麦畑
2001-05-31 雨に咲く花・決定版 必ず(1)から御覧下さい
2001-05-31 雨に咲く花(2)
2001-05-31 雨に咲く花(1)
2001-05-31 他言無用 私だけが知っている衝撃の地縛霊
2001-05-30 アユと井上陽水(異色の組み合わせ)
2001-05-30 私をわすれないで 野の花だって美しい(9)
2001-05-30 夢に出てきた猫(道後のボス)
2001-05-30 圧巻・街角のライン・ダンス
2001-05-29 黄色い宇宙 野の花だって美しい(8)


2001-06-01 朝の麦畑

 この畑は以前に麦の花を紹介したものだ。1ヵ月前に花が咲いていたと思ったら、もうしっかりと実をつけている。青い麦もいいが収穫前のどっしりした麦もグッドルッキング、これを見ると今日は何とか頑張れそうな気がする。

*この画像は5月2日の『麦の花を見ましたか』で紹介した畑、約1ヵ月後はこの姿です。


先頭 表紙

鐵子どん・・・ふ〜む、麦、麦、麦。子供にビールは似合わないか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 11:39 )
小学校の時、演劇祭で麦の役をさせられていた友達を思い出しました。いつも手をあげて、わき腹からぴゅーっといっぱい出てました。 / 鐵子 ( 2001-06-02 11:06 )
かねちゃん・・・本当にいたそう。なんだか、百足の燻製、そんな感じもする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:05 )
おートゲトゲだぁー!痛そ。でもおいしそ? / かねちゃん ( 2001-06-02 01:36 )
パンドラさま・・・風は吹いていなかったけど、風を感じて下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 23:09 )
グッドルッキング!むかしむかしにちゃんと見てたのに、忘れちゃってた。風がそよいでますか? / パンドラ ( 2001-06-01 22:03 )
口車大王様・・・福生です。住宅街のなかにポツンとある農家。都会の井戸のようです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 20:16 )
まさや〜ん・・・ホホホ、暑いからビールでござるか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 20:14 )
ところで、これは福生なのですか? / 口車大王 ( 2001-06-01 19:35 )
麦と言えばビール!乾杯で御座る(笑) / まさや〜ん@はな金 ( 2001-06-01 18:46 )
ルルルさん・・・近所です。相当、農家は少なくなったけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 13:14 )
ウサ子さん・・・学校でもビール飲んでもいいですよ。夢楽堂の仲間は、夏になると昼間にビールを飲むのが普通です。 / 夢楽堂@ビールは飲まないけど ( 2001-06-01 13:12 )
ろるかさま・・・この畑の広さはせいぜい5坪くらい。それでも、この風景を見るとホッとする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 13:09 )
ろるかさま・・・あの情熱的な詩を感じたいなら、やっぱ、スペイン語で聴かないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 13:07 )
麦畑って、まだ見たことがないかもしれません・・・ム〜様のおうちのお近く? / ルルル ( 2001-06-01 12:54 )
び、ビール...っていうのはだめ??(^^; / ウサ子@学校だろ(笑) ( 2001-06-01 12:36 )
子供の頃、見た風景感じた風や空気がどんどん消えて行くのは寂しいですね。自然の大地の香りはいつまでも残っていて欲しい。しみじみ。 / ろるか ( 2001-06-01 12:25 )
たんぽぽのお返事のお返事です。そうですあのスペインの詩人から頂きました。気づいて下さってもうもう感激です。(感涙)彼の詩をいつかスペイン語で朗読したいなと思い最近習い始めたのですが。。あうっ。難しくて脳みそとろとろ中。頑張ります〜。 / ろるか ( 2001-06-01 12:20 )
ろるかさま・・・子供の頃は畑が多かった。でも、麦が見れる場所は少なくなりました。農家自体が減りましたから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 12:19 )
し乃さま・・・本当に畑だけ見ると秋ですよね。麦秋とはよくいったものです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 12:17 )
りゃんぷーさん・・ありがとう。今年は草木から随分、元気をもらっています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 12:16 )
魔王殿下・・・これは雀でござるか?舌を切ってはなりませぬ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 12:14 )
私も初めて見ました。感動!! / ろるか ( 2001-06-01 12:13 )
たらママさん・・・私はここの畑からサリンジャー / 夢楽堂@ライ麦畑でつかまえて ( 2001-06-01 12:12 )
麦秋って、初めて画像で実感!ありがとうございます。 / し乃@季語しか知らなかった ( 2001-06-01 11:10 )
道ばた歩いていて雑草からでさえ力をもらうときってあります。夢さん御達者でお過ごしくださいまし。 / りゃんぷー ( 2001-06-01 09:30 )
ちゅっちゅ〜♪(笑) / 魔王 ( 2001-06-01 09:28 )
大麦畑でつかまえて!今いち文学にならない日本の麦。 / たらママ ( 2001-06-01 09:25 )
仙ちゃん・・・誰かさんと誰かさんですな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 09:14 )
えむさん・・・これをジューサーで絞れば麦ジュース(てなわけない) / 夢楽堂 ( 2001-06-01 09:13 )
JAIさん・・・ワラシはうどんがいい。つるつる〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 09:12 )
歌を〜想像してしまいました〜♪ オラと一緒に〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 09:11 )
私はパンじゃなくってビール・・を想像してしまった。おいしそう・・(ごっくん) / えむ ( 2001-06-01 09:08 )
おいしいパンになるのだよ♪ / JAI@パンじゃなくてもいいけど(笑)。 ( 2001-06-01 09:06 )
空。さま・・・これから収穫される麦は冬の寒い季節を乗り越えてきたもの。だから、こんなに強いんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:57 )
自然の中で生きる、たくましさを感じます。なんか、今日は頑張れそうです♪ありがとう〜♪ / 空。 ( 2001-06-01 08:53 )

2001-05-31 雨に咲く花・決定版 必ず(1)から御覧下さい

すいません。文字通り、雨に咲く花。
また、やってしまいました。
でも、雨に咲く花にみえるでしょ?


先頭 表紙

hasumiさま・・・確かにこの傘だけはきれいだった。おっさんと交渉するか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:03 )
さいか140さま・・・ビルから雨の交差点眺めたら圧巻でしょうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:02 )
まさや〜ん・・・いえいえ、このホームレスは特別でござる。拾ったものを売りたがる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:00 )
仙ちゃん・・・蛇の目は家に隠してある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:59 )
かねちゃん・・・どうです。キレイな傘のはなでしょう? / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:58 )
怪獣ともらさま・・・傘怪獣にも変身できそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:57 )
みゆみゆさま・・・そうです。子供の発想はすごい。全部メモして、参考にしたらスゴイ商品ができそう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:55 )
ちっちもさま・・・アコギなホームレス、500円と1000円、少し欲張りすぎです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:54 )
葵さん・・・ままごと遊び健在だけど、時代が変わると遊び方が変わってきますね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:53 )
水色のチェックの傘(はな)がいい♪(⌒▽⌒) / hasumi ( 2001-06-01 06:47 )
ほ肝さん・・・それが500円と1,000円、誰も買ったところを見たことがない。高すぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:52 )
JAIさん・・・20本くらい傘の在庫はありますがね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:50 )
ドリカムの歌をおもいだしました〜〜。巨大な交差点に傘が咲いていく〜♪(朝がまた来る) / さいか140 ( 2001-06-01 02:55 )
やはり、ホームレスさんも商売をしないと生きていけないで御座るかの。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 00:33 )
夢〜様〜♪じゃのめは〜おいてないのかしら〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 00:32 )
咲いたー咲いたー傘のー花がー♪並んだー並んだー赤、青、黄色…♪どの花見てもーき・れ・い・だ・な♪ / かねちゃん ( 2001-06-01 00:31 )
傘を見ると〜「御猪口」を作りたくりますぅ〜〜〜!!! / 怪獣トモラ@うずうずうず。。。 ( 2001-05-31 23:54 )
私も葵様と同じこと、思い出しました♪こどもの頃って、どんな状況も想像力で楽しい世界に変える力にあふれていたなぁ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-05-31 23:25 )
御代はいかほどでしょう? / ちっちも ( 2001-05-31 23:19 )
あ、思い出した!子供の頃写真のように傘を立てかけて、雨の日外でままごとしていました。 / ( 2001-05-31 23:10 )
一本いくらぐらいで・・売っているんでしょうか?・・・・突然の雨にはいいかもね・・・安ければ・・・。 / ほ肝 ( 2001-05-31 23:04 )
ホームレスはこういうので稼いでらっしゃるのね。 / JAI ( 2001-05-31 23:02 )
たらママさま・・・これは、この橋を根城にしているホームレスが売っている傘です(汗、汗) / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:57 )
撮影のためにこうやってカサを並べる夢楽堂様が思い浮かびまする。 / たらママ ( 2001-05-31 22:55 )

2001-05-31 雨に咲く花(2)

 これは会社の近くに咲いていたアジサイ。梅雨時の花の定番、どうせと思いながら撮影したが、雨にはやはりアジサイがよく似合う。茅場橋の花はネクスト。この花が一番雨に似合っているはずだ。


先頭 表紙

そうだよ、そうだよ。真っ白なアジサイもあるんだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 09:16 )
今度〜アップします〜♪ 色々な〜お顔で〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 09:09 )
空さん。・・・大丈夫です。風邪をひくと遊びにいけないもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 07:51 )
ミズミズしくて、(当たり前か?)すっっっっっごいきれいですね!雨に濡れての撮影。風邪ひかないで下さいね〜♪ / 空。 ( 2001-06-01 06:44 )
仙ちゃん・・・それぞれに表情が違う。だからダブってもいいのに。、 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:50 )
かねちゃん・・・雨粒がアジサイに妖艶な化粧を施したようです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:49 )
口車大王さま・・・梅雨入りも早いということでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:48 )
よかった〜♪今日写そうと思って〜止めました〜♪ かぶらないで〜正解〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 00:31 )
わーお、なんだかエロティックな雰囲気。 / かねちゃん ( 2001-06-01 00:30 )
今年は紫陽花咲くのがとっても早い。 / 口車大王 ( 2001-06-01 00:05 )
ASATOさま・・・雨に濡れながら撮りました。ジャケットにも水滴が。。。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:56 )
アジサイの水滴が綺麗。。。 / ASATO ( 2001-05-31 22:44 )
ハナコ様・・・本当ですね。日一日色づいていきます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:42 )
葵さま・・・アップでは撮ったのですが。ホント、露草少なくなった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:41 )
雨にあじさいって似合う♪毎朝通る道にもアジサイがいて,日に日に色づいていくのを見るのが楽しみです。 / ハナコ ( 2001-05-31 22:40 )
hasumiさん・・・目をつぶってください。片目つぶり、カタツムリ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:40 )
なみまるさん・・・オイラにも言ってくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:39 )
みかりん・・・ありがとう。まだまだ頑張るよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:38 )
最近見なくなった露草もリクエストします。 / ( 2001-05-31 22:26 )
雨にぬれたアジサイって奇麗です。カタツムリもつけたい・・・(笑) / hasumi ( 2001-05-31 22:22 )
うーん。水も滴るイイ紫陽花! / なみまる ( 2001-05-31 22:20 )
いいよ〜〜う♪兄ちゃん。。 / みかりん ( 2001-05-31 21:52 )
パンドラさん・・・鎌倉だと明月院。この花もいろいろな種類がある。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:49 )
もんちゃん・・・明日、親友が誕生日なのだ。梅雨でなくてもハッピーバースデー・梅雨なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:48 )
奈良にも紫陽花で有名なお寺があります。あ〜名前忘れちゃった。。。 / パンドラ ( 2001-05-31 21:47 )
JAIさん・・・雨の中で見る花もいい。そう思うよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:40 )
紫陽花。漢字でかくとあでやかだね。もうつゆなんでせうか。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-31 21:39 )
うちのそれなりに近い神社で紫陽花たくさん咲いてるところあります。見に行こうかな。 / JAI ( 2001-05-31 21:37 )

2001-05-31 雨に咲く花(1)

 今日、午前中は雨。今は上がっているけど、すっきりした青空を見せてもらえない。雨がどんなに降ってもいいけど、お詫びに真っ青な空を見せてくれてもいいじゃないか。今日は茅場橋に咲く大輪の花の写真を後ほどアップするのでお楽しみに・・・。


先頭 表紙

魔王殿下・・・てふてふはいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 09:17 )
艶やかに〜光って蝶になるぞい〜♪ / 魔王 ( 2001-06-01 09:10 )
仙ちゃん・・・これから梅雨ですな。仙ちゃんも艶やかに〜。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:46 )
かねちゃん・・・雨が花を美しくする。葉も生き生きするしね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 04:45 )
雨露に濡れる〜美しさよ〜♪ さらに〜美しさが増す〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 00:30 )
雨に濡れてさらに色を増すような気が…艶やか。 / かねちゃん ( 2001-06-01 00:28 )
葵さま・・・トホホ、花は名はわからないんです。目で感じたまま写しています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 22:38 )
なんという名前のお花でしょう?はかなそうで強い何かを感じます。 / ( 2001-05-31 22:26 )
パンドラさま・・・このように小さな花を愛でるようになったのはつい最近です。ある意味では皆に刺激されております。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:38 )
ウサ子さん・・・優しい雨もある。地球を生き生きさせる脇役です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:36 )
鮮やか!夢さまの写真のおかげで、最近道ばたの花が目にとまります。 / パンドラ ( 2001-05-31 21:14 )
雨にぬれてまたいい感じなお花ですね。なごみます〜。 / ウサ子 ( 2001-05-31 20:58 )
綾パパさん・・・しずくが花に潤いを与える。水と空気と太陽、これが命の源、人間にだってそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 19:51 )
雨の小さなしずくが、いいポイントになっていますね。 / 綾パパ ( 2001-05-31 18:57 )
心太様・・・これは心太さんもご存知のP★Oさんの蝕糸です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 18:15 )
JAIさん・・・たまには角度をけ変えないとね。このデジカメ、レンズの角度を変えることが出来るんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 18:14 )
空。さま・・・雨が少し赤の色を抑えてくれます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 18:13 )
シュルシュルとこちらに伸びて来るものが・・・。ピンクに水滴が爽やかな感じです。 / 心太 ( 2001-05-31 18:07 )
お花後ろから見た写真ですね。めずらしや。 / JAI@イイ色でますね。 ( 2001-05-31 18:06 )
雨に濡れた可憐なピンクのお花。。。素敵ですね。。。 / 空。 ( 2001-05-31 18:03 )

2001-05-31 他言無用 私だけが知っている衝撃の地縛霊

 わが街・福生で道路拡張工事があって、家屋の取り壊し工事が始まった。そのため、馴染みの店が数軒無くなることになり、ある種の淋しさを感じている。家屋は完全に取り残されたのに街路灯に取り付けられた店の看板はしっかりと残っている。ん〜、これはこの地から別れを惜しむ自縛霊なのか、羽田の赤鳥居のたたりの例もある。ん〜む、何かなければ良いが…。


先頭 表紙

パンドラさま・・・6月5日は博多出張、いつもいく屋台の店がある。今回も女将に元気に会えるかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:35 )
さみしい。大阪のお気にいりのお店、まだちゃんとあるよね。ああ、恋しくなってきた。 / パンドラ ( 2001-05-31 21:15 )
綾パパさん・・・立ち退いて、取り壊し工事があっても、なお残る看板。定連さんはどんな思いなんだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 19:49 )
これは簡単に「トマソン」として切って捨てられない、哀愁を感じてしまう。 / 綾パパ ( 2001-05-31 18:56 )
ASATOさん・・・おいしいコロッケが食えないのが一番悲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 18:05 )
TAKEさん・・・片側だけの拡張なのです。でも、必要ないと思っているんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 18:05 )
怪獣トモラ様・・・確かにこの店は感じ良さそうだった。こんなことなら韓国の家庭料理とやらを食べておけばよかった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 18:04 )
悲しい気持ちになるよね! / ASATO ( 2001-05-31 16:27 )
拡張された道路の周囲って淡泊な感じになっちゃうんですよね…。フレンド〜、カムバ〜ック! / TAKE ( 2001-05-31 16:20 )
福生のフレンドはおふくろの味なんですねぇ〜。なんとなくイメージ浮かびますぅ〜。この看板に移転先の住所が書き込まれるのを期待しつつ。。。 / 怪獣トモラ@なじみの店欲しい ( 2001-05-31 13:29 )
口車大王様・・・すんごく落ち着いた街、どう料理するか楽しみです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:17 )
あ、高輪界隈、日記書き始めました。 / 口車大王 ( 2001-05-31 13:06 )
鐵子どん・・・グッドなアイデアです。まだ更地のうちに磁場食うパーティーなど、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:04 )
ルルルさん・・・本当に心苦しく思っていますが、これでも軽くしているのです。考えたら10枚以上の画像、う〜む。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:02 )
菜種さま・・・隣りのコロッケ、冬に食べると最高。40年前は2枚15円、今は80円。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:00 )
えむさま・・・お別れの飲み会をやってあげたいと思いませんか?思っているでしょ? / 夢楽堂 ( 2001-05-31 12:59 )
仙ちゃん・・・一度も食べたことありませんが、ここは韓国の家庭料理屋さんでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 12:58 )
フレンドさんに屋台でも出していただきたい。磁場区霊としてのたたりとして、みんながフレンドになってしまうことをあげておきます。 / 鐵子 ( 2001-05-31 12:41 )
たらママさん・・・立ち退きの経緯はわかりませんが、いきなり壊されて店がなくなるのは淋しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 12:41 )
ム〜様の日記、いつも拝見しているんですが何しろ素敵な写真が多いのでファイルが重くって・・・上司の目を盗みつつつっこんでる私はびくびくで(笑)毎回はつっこめませ〜ん(TT)もうちょっとファイル軽くしてもらえないかなぁ・・・(上目使い) / ルルル ( 2001-05-31 11:40 )
お隣のコロッケも、食べたい。 / 菜種 ( 2001-05-31 11:07 )
フレンドォォォォ===ッ(謎) / えむ ( 2001-05-31 10:47 )
おふくろの味〜残して欲しいですね〜♪ 皆〜フレンドリに〜♪ / 仙川 ( 2001-05-31 09:54 )
うちの近くのおいしい炭火焼鰻屋さんも立ち退きでした。当然立退き料をお役所からもらったんでしょうが、今ごろどうしてるかなあ。 / たらママ ( 2001-05-31 09:32 )
空。さん・・・そうなんです。この隣りの肉屋はコロッケを買い食いした店。そこのおばちゃんの揚げたコロッケは最高だった。冬はハフハフいいながら食べるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 08:01 )
自分の見慣れた風景が変わっていくのって・・・すごく寂しい気持ちしますよね〜!↓なんかあるのかも? / 空。 ( 2001-05-31 06:28 )

2001-05-30 アユと井上陽水(異色の組み合わせ)

 今日は陽水の“UNITED COVER”の発売日、まだ、聴いていないので感想は書けないが、カバーされているのは皆懐かしい曲ばかり。東京ドドンパ娘、誰よりも君を愛す、サルビアの花を聴くのを楽しみにしている。さてさて、今日は恐怖の水曜日。夜中の2時に起きて仕事だす。小冊子は無料配布の「陽水マガジン」、曲をセレクトした理由が陽水らしい理由で書かれている。
 ところでアユは? あるでしょ、和菓子のアユ。これはわが尊敬する植草甚一がよく利用していた壽堂で買いました。今から陽水のCDを聴くとするか。


先頭 表紙

口車大王様・・・美味い鮎焼きに会えれば アー・ユー・ラッキー(語感が似ている) / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:14 )
口車の地元の名産品に、鮎焼があるだよ。 / 口車大王 ( 2001-05-31 13:05 )
ちゃな坊さま・・・和菓子は季節感があっていいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 12:34 )
仙ちゃん・・・アイデア料、折半しやしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 12:34 )
たらママさん・・・とりあえず、ライトな感覚で味わえます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 12:33 )
夢楽堂様の和菓子シリーズって,食欲そそられる〜。鮎菓子も好き〜。 / ちゃな坊@お抹茶飲みたい〜 ( 2001-05-31 11:10 )
お菓子メ〜カに〜アイデア持込〜♪ ど〜ですか〜☆ / 仙川 ( 2001-05-31 09:53 )
そういう趣旨のCDだったんですか。教えてくださってありがとうございます。(買わないけど)聴いてみたいです。 / たらママ ( 2001-05-31 09:31 )
怪獣ともらさま・・・もちろん、頭から人のみです。鯛焼きも同じく。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:46 )
かねちゃん・・・かわいそうに。コンビニで売ってないか? / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:46 )
ほ肝さん・・・朝一番でなめてきやした。多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:43 )
鐵子はん・・・言うこと聞茶ですか。あゆは中のぎゅうひがポイントです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:42 )
byさん・・・声量があるから、弱い声が生きてくる。そう思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:41 )
みかりん・・・昨日はこのアルバムを聴きながら寝ていました。おかげでスヤスヤのスー。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:40 )
仙ちゃん・・・遅ればせながら拝見しました。肉球チョコ、売れるかも知れないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:39 )
kenkenさん・・・独自の風を持っていると思います。年齢がうまく歌をフォローしている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:37 )
ろるかさん・・・一度コンサートで見たい歌手の一人です。何十年もそう思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:35 )
アユは頭からいきますか?しっぽからいきますか??? / 怪獣トモラ@頭からイク人 ( 2001-05-31 01:04 )
うぇ〜んCDショップ行く時間ない…週末まで買えない… / かねちゃん@聴きたい… ( 2001-05-31 00:51 )
業務連絡・・・仙の字が・・肉球をとりなすって日記に載せておりやす・・ぜしぜし訪ねてくんなまし。 / ほ肝 ( 2001-05-31 00:28 )
あゆ、おいしいっす。私は地元の「太極殿」さんの「若あゆ」が大好き。牛乳とこれ一本で元気いっぱいになります。聞茶と若あゆでもいいかも。 / 鐵子 ( 2001-05-30 23:04 )
この人の声量はスゴイよね!声もイイ。唄もイイ。 / bytheway ( 2001-05-30 22:49 )
楽しいことなら何でもやりたい。笑える場所ならどこへでも行く。♪青空ひとりきり。。 / みかりん ( 2001-05-30 21:58 )
夢〜様〜♪約束通り〜にゃんこの〜肉球〜アップしましたよ〜♪(約束してなかったかな〜?) / 仙川 ( 2001-05-30 21:57 )
最近オダカズマサのCDの売上の話の度に、陽水殿の名前を耳にしていました。独特の雰囲気ですよね。 / kenken ( 2001-05-30 21:45 )
陽水のコンサート良かったです〜。←数十年前ですが。(^_^;) アユ。お餅が入ってて美味しいですよね。  / ろるか ( 2001-05-30 21:44 )
パンドラさま・・・これでも、結構、大変なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:43 )
仙ちゃん・・カバー曲がどう料理されているのか、とても楽しみ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:42 )
夢さまのことだから、浜あゆじゃないだろな、と思ったんだよね〜〜〜。で、期待以上のアユでございました♪ / パンドラ ( 2001-05-30 21:41 )
JAIさん・・・うまい!!、座布団10枚、仙ちゃんからもらってください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:41 )
井上陽水さんの歌は〜まったりするのが好き〜♪気分が落ち着く〜♪ / 仙川 ( 2001-05-30 21:38 )
用水路に鮎でもいたのかと思った(笑)>いるわけないって(笑)。 / JAI ( 2001-05-30 21:38 )

2001-05-30 私をわすれないで 野の花だって美しい(9)

 野の花の定番はタンポポ。シロツメグサ、ペンペングサは見なくなっても、タンポポは健在だ。都会にいても綿毛が空を舞う。これが繁殖率の高い理由なんだろう。忘れていた野の花、タンポポ。あらためて見ると元気が沸いてくる。


先頭 表紙

かねちゃん・・・そうです。在来種のタンポポです。地面に這っているように生えている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 04:01 )
パンドラさま・・・黄色が癒してくれるんだな。ピカチューも黄色い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 04:01 )
たんぽぽたんぽぽ!これは西洋たんぽぽではないたんぽぽですか?花びらの形がどことなく… / かねちゃん ( 2001-05-31 00:54 )
タンポポ大好き。この前、線路にぽつんと咲いてた。ありがと!がんばれ!って思った。 / パンドラ ( 2001-05-30 21:44 )
ろるかさま・・・あのスペインの詩人からHNを取られたのですね。一度行って見たい国、ロルカの詩をスペイン語で聞きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:38 )
kenkenさん・・・そういわれたら、タンポポの根を煎じたタンポポコーヒーなんてありました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:36 )
夢楽堂さん、先日はありがとうございました。早速お邪魔させて頂きました♪ たんぽぽの画像で優しい柔らかい春風に包まれとても心地よい気持ちになれ、日記を拝読させて頂いて、ほんわかと和ませて頂きました♪これからもお邪魔させて頂きますね。どうぞ宜しくお願いいたします。 / ろるか ( 2001-05-30 21:36 )
みかりん・・・忘れないとも。このタンポポは二輪草。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:35 )
うちの子もたんぽぽ大好きです。茎から出る茶色の汁は、お洋服につくとなかなか取れません。 / kenken ( 2001-05-30 21:27 )
兄ちゃん。。あたしを、あたしのことを忘れないでね。。。 / みかりんまたふざけてるぅうう ( 2001-05-30 21:20 )
かおさま・・・これも癒し系の花だと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:09 )
心太さん・・・食用菊か錦糸玉子か・・・ですか? / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:08 )
byさん・・・在来種はどんどん減っているようです。植物も魚もね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:07 )
綾パパさん・・・すぐに目に付くタンポポ、そんな映画もあった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:06 )
JAIさん・・・そうですね。小さな太陽、どこでも生える力強さだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:05 )
仙ちゃん・・・綿毛を飛ばすのが好きだった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:03 )
たんぽぽって可愛いぃ〜なんでだろう・・・・たんぽぽを見つめていると吸いこまれるぅ〜。 / かお ( 2001-05-30 20:32 )
なんとなく美味そう。 / 心太 ( 2001-05-30 20:21 )
西洋タンポポに席巻されて日本古来のタンポポが減ってますね。外来ものは強いらしいです。ガンバレ!ニッポン! / bytheway ( 2001-05-30 20:14 )
タンポポって、雑草といえば雑草だけど、生命力を感じさせてくれる、とてもいい花だと思います。見てるだけで幸せな気分になれる。 / 綾パパ ( 2001-05-30 20:11 )
小さな太陽に例えられてるの聞いたことあったような?なんだったかな?アスファルトの隙間からでている姿がたくましくてスキですわ。 / JAI ( 2001-05-30 20:08 )
綿毛を〜おいながら〜♪黄色さが〜幸せを生む〜♪ 思わず〜歌を〜♪たんぱぽ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-30 19:54 )

2001-05-30 夢に出てきた猫(道後のボス)

 夢楽堂の夢の中に、よく知っている土地や、知人・家人・友人が出てくることはほとんどない。大体、自分の姿すら出てこないことが少なくない。だから、ずっと会っていない知人が夢の中に出てきたときには気が気でなくなり、電話をかけたりする(実際に離婚問題で揺れていたりする)。
 先日、見た夢。道後で仲良くなった街猫、ボスが出てきたのだ。この風体を見ると、相当暴れん坊に見えるが、こやつ妙に人懐っこい。体を摺り寄せてきて、シャッターを切るのが大変だったくらいだ。昨年11月に道後に行き、1ヵ月後に道後に行った理由の半分はボスに会うため。2度目は重い体を揺らしながら飛んできた。これは、もう出来るだけ近いうちにボスのいる道後に行かねばなるまい。


先頭 表紙

かねちゃん・・・面構えなら天下一品。どうだ、会いたいか? / 夢楽堂 ( 2001-05-31 03:58 )
あ、MT見〜つけたっ(笑)犬ならぬ猫のところで…ボス、金色の目がいいね。 / かねちゃん@いい面構えだ ( 2001-05-31 00:53 )
kenkenさん・・・この顔を見て即座にボスと名づけました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:40 )
MTさん・・・道後温泉のイサニワ神社のそばにいます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:39 )
人相ならぬネコ相がいろいろありますね。ボスって感じ。 / kenken ( 2001-05-30 21:29 )
わー、本物のボスちゃんが見たいよう〜 / MT ( 2001-05-30 21:13 )
し乃さま・・・見ていて飽きないんです。面構えのよさは天下一品だけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:10 )
いい面構えだなー。ボス猫の愛嬌って子猫とはまた違ったいいものですね。 / し乃 ( 2001-05-30 21:05 )
かおさま・・・見せて見せて見せて!!! / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:02 )
うちの^(=^ェ^=)^りりちゃん(オテンバ)もすごく人懐っこいのだぁ〜・・・・かわいいねぇ〜。 / かお ( 2001-05-30 20:36 )
もんちゃん・・・さあ〜、一緒にゴロゴロいわそう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:30 )
ルンルン〜♪さん・・・このギャップ、なんともいえない。不良の心は不良にしかわからんぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:29 )
綾パパさん・・・ホント、そういう感じ。でも、実際に見ないと、このネコのよさはわかんない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:28 )
あんさん、手、ぬくんでんな。ツボも、こころえてまんなあ…♪ごろごろにゃん(ねこのこころのこえ) / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-30 19:21 )
なつかない猫を立ちどまらせたら〜♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-05-30 19:17 )
ジロジロ見てんじゃねえよ。オレはオレなんだよ、文句あっか。 / 綾パパ ( 2001-05-30 19:11 )
ボスの頭に手ぬぐい乗せて温泉に入る図、似合いすぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 17:45 )
チビクロさん・・・その一言なんですが、風貌にあわずゴロニャンなんです。2回目にドタドタ駆けてくる。これはもう可愛いというしかない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 17:24 )
白猫さま・・・早く行かねばならないでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 17:22 )
みゆみゆさま・・・12月23日にこやつがこっちに駆けて来た画像をアップしています。その迫力についつい笑ってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 17:21 )
ボスと三人で!温泉オフ!ミニミニ!! / 白猫 ( 2001-05-30 17:07 )
迫力あるのにすりよってくるとこがかわいい♪「ムラクドン、なでれっ」って感じかな(笑)? / みゆみゆ ( 2001-05-30 16:48 )
堂々とした風貌ですね(^^) / チビクロ ( 2001-05-30 16:39 )
きりりさん・・・鰹節よりおでんの方が好きかも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 16:13 )
ボスが呼んでいるんですね。かつぶし持ってこい!と、、。 / きりり ( 2001-05-30 15:47 )
仙ちゃん・・・こやつの肉球はとても大きそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 15:41 )
それでは今度〜肉球の〜写真を〜写すぞい〜♪ 夢〜様の〜夢〜♪ / 仙川 ( 2001-05-30 14:45 )
えむさん・・・ワラスの手ざます。よくよく見ると肉球が・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 13:15 )
JAIさん・・・道後、どうご、どこ、松山ぞなもし。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 13:14 )
この手は夢様の手?優しい手だにゃ〜ん。 / えむ ( 2001-05-30 13:05 )
道後…どこだっけ(笑)?ゴールドアイうつくし♪にゃぁ〜ん。 / JAI@この手もイイ>フェチかい! ( 2001-05-30 12:53 )

2001-05-30 圧巻・街角のライン・ダンス

ふと空を見上げると、何だ何だ何だ。電線、有線、ケーブル線が狭い空間をクモの巣のように張り巡らされている。都内では電柱を無くす動きになっているが、東京の辺境・福生では頭上は線だらけだ。景観という問題は当然あるが、災害が起こったときはどうすんだ。


先頭 表紙

かおさま・・・こんなに線ばかりでは鳥も空を飛びたくない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:02 )
すごいぞぉ〜うちは田舎だから・・・上を見上げれば空しか見えないぞォ〜 / かお ( 2001-05-30 20:38 )
もんた〜さま・・・そうきましたか。本当にそうだな。最近はワサビ入りの納豆にこっております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:32 )
綾パパさん・・・本当ですね。でも、なかなか無くならないんだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:31 )
なっとうのような そらなのだ。ねばねば〜よらば からむぞ☆ / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-30 19:22 )
電線は見苦しいだけではなく、災害時には危険です。阪神大震災の時も、倒れた電柱が道路をふさいで、救援活動が遅れましたね。うちの近所では、不動産屋がベタベタ広告を貼っているから、あれも見苦しい。 / 綾パパ ( 2001-05-30 19:10 )
怪獣トモラさま・・・それ以外に行政の問題があるようです。あちこち、同じ場所を別々に掘るのも行政の壁があるようです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 12:19 )
地盤の問題とか、水道管とかの込み具合とか、工事費の問題とか、いろいろあるみたいですよぉ〜。ちなみにトルコは地下宮殿があるので地下に電線は通せないそうですぅ〜。 / 怪獣トモラ@電線マン懐かしや ( 2001-05-30 12:05 )
しろとかげさま・・・ここをツバメがすいすいすい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 11:24 )
↓「のねら」は削除です。網にかかったら大変だぁー。ってことでね / しろとかげ ( 2001-05-30 10:57 )
こりゃーすごいや。鳥は都会ではボヤボヤしてらんない。のねら網にかかる / しろとかげ ( 2001-05-30 10:55 )
名古屋はまだ道が広い分、いいですよね。でも100年後、200年後をにらんだ町つくりをして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 10:32 )
口車大王様・・・そのハコモノのおかげで税金がムダに使われている。ああいうもの、将来的な打算がなければ要らない。ハコモノをつくるなら文化タウンを作って集約すべきでしょう。本当に無駄なものに使いやがってという怒りはあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 10:31 )
都忘れさま・・・なかなかシャレた答えがでてきませんだす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 10:28 )
名古屋でも〜一部の地域だけ〜地面の中ですよ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-30 10:24 )
バブルの時に、公共事業とか言ってくだらない「はこもの」を作るくらいなら、なんで電線地中化やらなかったのだろう。 / 口車大王 ( 2001-05-30 09:57 )
電線といえば、スズメ。家の庭には、親とはぐれた小鳥が鳴いている。さて、どうしたものか? / 都忘れ ( 2001-05-30 09:50 )
たらママさん・・・すんまそん。また、病気が出てしまいました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 09:32 )
タイトル見て踊り子さんたちを期待して来たのは私だけ? / たらママ ( 2001-05-30 09:28 )
JAIさん・・・すっきりくっきりにして欲しいよね。それにしてもすごい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 09:23 )
全部ではないでしょうが、海外は地面のしたに埋められてるそうですな。そっちがいいなぁ〜。 / JAI ( 2001-05-30 09:11 )
鐵子はん・・・電線で大魔神のベストでも作って上げてください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 09:10 )
西陣織の機みたいだ。 / 鐵子 ( 2001-05-30 09:04 )

2001-05-29 黄色い宇宙 野の花だって美しい(8)

 野の花というのと少し違うと思うけど、可憐な花だったので拾ってみた。小さな花をクローズアップして撮ると、その花とは全く違う世界が見える。なんだか、野の花の撮影、面白くなってきた。ムラクドウの21世紀のテーマとするか。


先頭 表紙

もんた〜さま・・・そうですな。おしべの先に乗って遊びたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:34 )
ディズニーの名作映画「ファンタジア」にこの花ができてたなら、くるくるまわってきらきらひかっておどることでしょう。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-30 19:24 )
鐵子どん・・・ポイントはここが浴衣の発祥地であること。 / 夢楽堂@嘘つき男爵 ( 2001-05-30 09:25 )
ユカタン半島がメキシコにあるという点、テストにでますよ。 / 鐵子 ( 2001-05-30 09:17 )
鐵子どん・・・それは浴衣、もとい、良かった。ところで浴衣発祥の地はメキシコです。そうですユカタン半島です。よい子は信じないで下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 09:05 )
ゆかたの柄にしてもよさそうですなぁ。 / 鐵子 ( 2001-05-30 09:03 )
ASATOさん・・・ありがとう。これからもキレイなのアップするぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:43 )
PAOさま・・・ホントだ。昔、扇風機にはたきのひもみたいのつけていたよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:43 )
きれいだね〜〜〜。。。 / ASATO ( 2001-05-30 08:37 )
小型扇風機のようだ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-30 08:21 )
ウサ子さま・・・小さくても、よく見ると発見が多い。はまってしまいそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:05 )
かねちゃん・・・コントラストがきれい。まさに生き物の盛りです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:04 )
みゆみゆさま・・・本当、すごく小さな花だって、これだけパワーを持っているんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:03 )
くるみさま・・・本当、自然はすごいね。こういう花を想像するのだから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:01 )
みかりん・・・今日は花に酔ったんだね。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:00 )
おもしろい!視点を変えて新たな発見ですね! / ウサ子 ( 2001-05-30 07:33 )
生きてますね!葉っぱの色も綺麗です。 / かねちゃん ( 2001-05-30 00:37 )
生きるパワ−をまとったお花、人間も、こんなふうに一心不乱に生きていこうよ! / みゆみゆ ( 2001-05-30 00:08 )
めしべがピンク色のビーズみたいに見えます。可愛いな〜♪ / くるみ ( 2001-05-29 23:07 )
↓また酔っ払ってキーボードがうまく打てない。。。とほほ。。 / みかりん ( 2001-05-29 22:54 )
さんきゅ♪ただそれだけ。。花に埋もれえあたしは眠るのである。。すやすや♪ / みかりん睡魔と闘う! ( 2001-05-29 22:53 )
まさや〜ん・・・見事でござるでしょう。今後も頑張ってお見せするだす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:44 )
葵さま・・・黄色い花火、太陽のようでもあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:32 )
渦巻き銀河で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-29 22:31 )
心太さん・・・高さ10センチくらいの花、空高くあがってほしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:31 )
TAKEさん・・・こういう宇宙だったら住んでみたい。ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:25 )
hasumiさま・・・このシリーズはまってしまう。気持ちわかりますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:24 )
パンドラさま・・・大観覧車みたいにも見える。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:23 )
JAIさん・・・何という花かわかりませんが、このように撮ると綺麗です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:22 )
☆花火!☆ / ( 2001-05-29 22:02 )
風を泳ぐ花に見えます。気持ちいいだろうなぁ。 / 心太 ( 2001-05-29 21:57 )
まさに「宇宙」って感じ。ぴったりですね! / TAKE ( 2001-05-29 21:53 )
黄色が奇麗に映えてます〜♪こういう写真なんだか好きです♪ / hasumi ( 2001-05-29 21:47 )
かざぐるまみたいだね。かわいいな。 / パンドラ ( 2001-05-29 21:43 )
まあキレイ♪なんて花でしょう? / JAI ( 2001-05-29 21:38 )
仙ちゃん・・・このおしべ(?)の数の多いこと。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 21:31 )
花が自分を〜美しく強調している〜♪ / 仙川 ( 2001-05-29 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)