himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-30 圧巻・街角のライン・ダンス
2001-05-29 黄色い宇宙 野の花だって美しい(8)
2001-05-29 稲垣吾郎の『馬耳東風』
2001-05-29 陽だまりのネコ
2001-05-29 やりきれない思い
2001-05-29 税を飲む人たち(官官接待)
2001-05-29 渋谷・ハチ公前でネズミ退治(読売新聞都内版をみて)
2001-05-28 たくましい鳩(アニマル羅漢)
2001-05-28 あと少しで、お友達
2001-05-28 紫の乱舞  野の花だって美しい(8)


2001-05-30 圧巻・街角のライン・ダンス

ふと空を見上げると、何だ何だ何だ。電線、有線、ケーブル線が狭い空間をクモの巣のように張り巡らされている。都内では電柱を無くす動きになっているが、東京の辺境・福生では頭上は線だらけだ。景観という問題は当然あるが、災害が起こったときはどうすんだ。


先頭 表紙

かおさま・・・こんなに線ばかりでは鳥も空を飛びたくない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 21:02 )
すごいぞぉ〜うちは田舎だから・・・上を見上げれば空しか見えないぞォ〜 / かお ( 2001-05-30 20:38 )
もんた〜さま・・・そうきましたか。本当にそうだな。最近はワサビ入りの納豆にこっております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:32 )
綾パパさん・・・本当ですね。でも、なかなか無くならないんだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:31 )
なっとうのような そらなのだ。ねばねば〜よらば からむぞ☆ / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-30 19:22 )
電線は見苦しいだけではなく、災害時には危険です。阪神大震災の時も、倒れた電柱が道路をふさいで、救援活動が遅れましたね。うちの近所では、不動産屋がベタベタ広告を貼っているから、あれも見苦しい。 / 綾パパ ( 2001-05-30 19:10 )
怪獣トモラさま・・・それ以外に行政の問題があるようです。あちこち、同じ場所を別々に掘るのも行政の壁があるようです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 12:19 )
地盤の問題とか、水道管とかの込み具合とか、工事費の問題とか、いろいろあるみたいですよぉ〜。ちなみにトルコは地下宮殿があるので地下に電線は通せないそうですぅ〜。 / 怪獣トモラ@電線マン懐かしや ( 2001-05-30 12:05 )
しろとかげさま・・・ここをツバメがすいすいすい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 11:24 )
↓「のねら」は削除です。網にかかったら大変だぁー。ってことでね / しろとかげ ( 2001-05-30 10:57 )
こりゃーすごいや。鳥は都会ではボヤボヤしてらんない。のねら網にかかる / しろとかげ ( 2001-05-30 10:55 )
名古屋はまだ道が広い分、いいですよね。でも100年後、200年後をにらんだ町つくりをして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 10:32 )
口車大王様・・・そのハコモノのおかげで税金がムダに使われている。ああいうもの、将来的な打算がなければ要らない。ハコモノをつくるなら文化タウンを作って集約すべきでしょう。本当に無駄なものに使いやがってという怒りはあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 10:31 )
都忘れさま・・・なかなかシャレた答えがでてきませんだす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 10:28 )
名古屋でも〜一部の地域だけ〜地面の中ですよ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-30 10:24 )
バブルの時に、公共事業とか言ってくだらない「はこもの」を作るくらいなら、なんで電線地中化やらなかったのだろう。 / 口車大王 ( 2001-05-30 09:57 )
電線といえば、スズメ。家の庭には、親とはぐれた小鳥が鳴いている。さて、どうしたものか? / 都忘れ ( 2001-05-30 09:50 )
たらママさん・・・すんまそん。また、病気が出てしまいました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 09:32 )
タイトル見て踊り子さんたちを期待して来たのは私だけ? / たらママ ( 2001-05-30 09:28 )
JAIさん・・・すっきりくっきりにして欲しいよね。それにしてもすごい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 09:23 )
全部ではないでしょうが、海外は地面のしたに埋められてるそうですな。そっちがいいなぁ〜。 / JAI ( 2001-05-30 09:11 )
鐵子はん・・・電線で大魔神のベストでも作って上げてください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 09:10 )
西陣織の機みたいだ。 / 鐵子 ( 2001-05-30 09:04 )

2001-05-29 黄色い宇宙 野の花だって美しい(8)

 野の花というのと少し違うと思うけど、可憐な花だったので拾ってみた。小さな花をクローズアップして撮ると、その花とは全く違う世界が見える。なんだか、野の花の撮影、面白くなってきた。ムラクドウの21世紀のテーマとするか。


先頭 表紙

もんた〜さま・・・そうですな。おしべの先に乗って遊びたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 19:34 )
ディズニーの名作映画「ファンタジア」にこの花ができてたなら、くるくるまわってきらきらひかっておどることでしょう。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-30 19:24 )
鐵子どん・・・ポイントはここが浴衣の発祥地であること。 / 夢楽堂@嘘つき男爵 ( 2001-05-30 09:25 )
ユカタン半島がメキシコにあるという点、テストにでますよ。 / 鐵子 ( 2001-05-30 09:17 )
鐵子どん・・・それは浴衣、もとい、良かった。ところで浴衣発祥の地はメキシコです。そうですユカタン半島です。よい子は信じないで下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 09:05 )
ゆかたの柄にしてもよさそうですなぁ。 / 鐵子 ( 2001-05-30 09:03 )
ASATOさん・・・ありがとう。これからもキレイなのアップするぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:43 )
PAOさま・・・ホントだ。昔、扇風機にはたきのひもみたいのつけていたよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:43 )
きれいだね〜〜〜。。。 / ASATO ( 2001-05-30 08:37 )
小型扇風機のようだ / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-30 08:21 )
ウサ子さま・・・小さくても、よく見ると発見が多い。はまってしまいそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:05 )
かねちゃん・・・コントラストがきれい。まさに生き物の盛りです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:04 )
みゆみゆさま・・・本当、すごく小さな花だって、これだけパワーを持っているんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:03 )
くるみさま・・・本当、自然はすごいね。こういう花を想像するのだから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:01 )
みかりん・・・今日は花に酔ったんだね。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:00 )
おもしろい!視点を変えて新たな発見ですね! / ウサ子 ( 2001-05-30 07:33 )
生きてますね!葉っぱの色も綺麗です。 / かねちゃん ( 2001-05-30 00:37 )
生きるパワ−をまとったお花、人間も、こんなふうに一心不乱に生きていこうよ! / みゆみゆ ( 2001-05-30 00:08 )
めしべがピンク色のビーズみたいに見えます。可愛いな〜♪ / くるみ ( 2001-05-29 23:07 )
↓また酔っ払ってキーボードがうまく打てない。。。とほほ。。 / みかりん ( 2001-05-29 22:54 )
さんきゅ♪ただそれだけ。。花に埋もれえあたしは眠るのである。。すやすや♪ / みかりん睡魔と闘う! ( 2001-05-29 22:53 )
まさや〜ん・・・見事でござるでしょう。今後も頑張ってお見せするだす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:44 )
葵さま・・・黄色い花火、太陽のようでもあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:32 )
渦巻き銀河で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-29 22:31 )
心太さん・・・高さ10センチくらいの花、空高くあがってほしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:31 )
TAKEさん・・・こういう宇宙だったら住んでみたい。ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:25 )
hasumiさま・・・このシリーズはまってしまう。気持ちわかりますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:24 )
パンドラさま・・・大観覧車みたいにも見える。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:23 )
JAIさん・・・何という花かわかりませんが、このように撮ると綺麗です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:22 )
☆花火!☆ / ( 2001-05-29 22:02 )
風を泳ぐ花に見えます。気持ちいいだろうなぁ。 / 心太 ( 2001-05-29 21:57 )
まさに「宇宙」って感じ。ぴったりですね! / TAKE ( 2001-05-29 21:53 )
黄色が奇麗に映えてます〜♪こういう写真なんだか好きです♪ / hasumi ( 2001-05-29 21:47 )
かざぐるまみたいだね。かわいいな。 / パンドラ ( 2001-05-29 21:43 )
まあキレイ♪なんて花でしょう? / JAI ( 2001-05-29 21:38 )
仙ちゃん・・・このおしべ(?)の数の多いこと。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 21:31 )
花が自分を〜美しく強調している〜♪ / 仙川 ( 2001-05-29 21:23 )

2001-05-29 稲垣吾郎の『馬耳東風』

 暇人ネット、随分と稲垣吾郎ファンが多い。彼がフォトエッセイ『馬耳東風』を集英社から上梓したが、集英社の配本はまず大型店から。小さな書店にはあまり卸してくれない。てなわけで、なかなか入手できない人たちが多いのだと思う。
 まあ、一肌脱ぐというわけではありませんが2冊手に入ったので、なかなか入手できそうもないという人には定価でお譲りします。なお、希望者が多い場合は抽選にします。希望の方は好きな3桁を書いてください。夢楽堂が頭に描いた数字に近い2人にお譲りします。

先頭 表紙

りりさま・・・とんでもない。明日、早速、送ります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 11:26 )
わ〜ん(感涙)。ありがとうございます。メール早速出しました〜。 / りり ( 2001-05-30 10:55 )
小枝さま・・・おめでとうございます。2冊とも嫁ぎ先が決まりました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 10:33 )
夢楽堂 さま。 色々ありがとうございました。 娘となかなか連絡がとれずハラハラ致しましたが、無事売り切れ寸前のラスト一冊、ゲットできました。 / 小枝 ( 2001-05-30 10:12 )
りりさま・・・当選です。後ほどメールをください。メールはホームページに明記してあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 07:59 )
ちっちもさん・・・あみんの心境ですね(♪待つわ〜) / 夢楽堂 ( 2001-05-30 07:58 )
夢さま、私、海外組なんですけど、いいのかしら? とりあえず馬の耳の形で888。 / りり ( 2001-05-29 23:19 )
最寄の書店に予約しましたが入荷数が少なかった為じっと待っています。 / ちっちも ( 2001-05-29 22:34 )
JAIさん・・・肖像権の問題があるから画像はカット。クワバラクワバラ、クワバラショウヘイ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:15 )
写真載せてイイのかな〜(笑)。でも嬉しい♪ちなみに私は購入済みです(笑)。 / JAI ( 2001-05-29 21:36 )
仙ちゃん・・・これだとニャン子が5656. / 夢楽堂 ( 2001-05-29 21:31 )
吾郎流〜♪こだわりと〜マイペ〜スの〜言葉がいい〜♪ のんびり〜のんびり〜♪ とりあえず〜566と〜答えときますね〜♪ / 仙川@私は〜クイズを〜答えるだけです〜♪ ( 2001-05-29 21:27 )

2001-05-29 陽だまりのネコ

 今日は天気が落ち付かなかったけど、昨日はポカポカ陽気。猫も陽だまりを求めて外へ出てくる。若い女性に抱き上げられて迷惑顔しているくせに、その場所からどこうとしない。快を求めるならネコに倣え。これ夢楽堂がネコから学んだ生活の知恵。


先頭 表紙

し乃さま・・夢楽堂は家の中の板の床でまどろむのが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 12:02 )
仙ちゃん・・・あれって、気持ちよいし、気持ちが悪い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 12:00 )
うちの母親が昔「暑い寒いは猫に聞け」といってました。その家で一番あったかいところ、涼しいところを見つけるのは猫が一番なんでそうです。でも人間は道端で寝られないしなあ。 / し乃@肉球もみたい ( 2001-05-30 10:18 )
その後〜ざらざらした〜舌で〜ぺろぺろされました〜♪  / 仙川 ( 2001-05-30 10:18 )
そういうネコはいいですね。昨年、出会った道後のネコ。勝手にボスと名づけたのですが、こいつがいかつい奴。怖そうな顔して擦り寄ってくるんで可愛い。こいつに会いたくて道後に3度も行きました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:22 )
我が家のお向かいさん、時々娘さんと一緒に帰省する猫がいます。すごーく、なつっこくて可愛いんです。頭なでて〜って押し付けてくるんですよ〜。 / MT ( 2001-05-29 22:49 )
仙ちゃん・・・子猫は遠慮しないから痛いぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:21 )
はい〜♪なつかれて〜噛みつかれました〜☆ / 仙川 ( 2001-05-29 21:23 )
ウサ子さま・・・猫と戯れるのもいいもんです。猫とにらめっこして遊びたいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 20:45 )
仙ちゃん・・・ヘタに子猫と遊ぶと、ず〜っとついてくる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 20:43 )
にゃんこかわいい〜気持ち良さそう〜〜★ / ウサ子 ( 2001-05-29 20:40 )
私も〜今日は〜猫と戯れました〜♪ まだまだ〜子猫の猫にゃん〜♪ / 仙川 ( 2001-05-29 19:57 )
葵さん・・・ネコだって縄張りがありますからね。でも、このネコ、結構、行動半径が広いんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:52 )
くつろいでるから、テリトリーを侵さないでって顔してる? / ( 2001-05-29 19:47 )
まさや〜ん・・・これはワラシも同じでござる。喉をゴロゴロいわせたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:40 )
拙者も若い女性に抱きかかえられて迷惑な顔をしてみたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:28 )
夢楽堂はネコに『ネコなつっこい」といわれそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:44 )
ひとなつっこい! / JAI ( 2001-05-29 17:39 )
ご近所のネコ、目はつぶっているけど、前足が緊張している。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:38 )

2001-05-29 やりきれない思い

 ん〜、毎日のように人が人であることを認めたくないような記事が新聞を埋める。親が子を殺す。子が親を殺す。無抵抗で弱い老人が殺される。目があっただけで一生を奪われる。アリだって、ハエだって、ゴキブリだって、タンポポだって、バラだって、ネコだって、イヌだって、みんな一度しか生きられない。どの生き物も自分で花火を打ち上げて死んでいく権利がある。一度しか生きられない人生を不条理さで簡単に奪われる世界が続くなら、いま生きている世界は地獄以下だ。


ぽっかり

歩こうと思っても足が前に進まない

歩いて歩いて歩き続けて、
自分では千歩も万歩も進んだつもりなのに、
歩みを止めて周りを眺めてみると、
自分の周りの風景も人も変わらない

一歩も前に進んでいないどころか、
出発点から遠く後退していることに気がついて
そのくせ、そのことを信じたくなくて、
目をつぶり、僕は淫らな妄想で時を止めるだけだ

いまある現実を隠そうとする僕の欺瞞
時と人に折り合いをつけながら嗤っている僕
呼吸だけが生の証しと嘯く僕

心の中の不発弾はますます重くなるばかりで
爆発できないイライラが僕を圧死寸前に追いこんでいる
悪魔よ、いっそ、僕を撲殺して 
新しい魂の焼印を僕の額に押し当てよ


先頭 表紙

↓おっと、「み」が抜けていた。すまんこって。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:23 )
ゆみゆさま・・・人の痛みを知らない人は可哀想だと思う。いろいろ挑戦して、挫折を味わうことが必要なんだと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 07:57 )
今日、電車中吊りの本の広告で、「10年後の自分が見えるヤツ 一年後の自分も見えないヤツ」っていう言葉があって、深く考えてしまいました。こういう事件を起こす人って、本当に自分の将来が見えていない。結局、自分を大切にする方法を知らないのでしょうね。それは、親から子へ、無意識に伝わっていくものだと思うけれど・・・。 / みゆみゆ ( 2001-05-30 00:05 )
TAKEさん・・・バリアを張って、少しでも入り込めば、攻撃してくる。オオカミだってそんなことはしない。確かに自殺も多い。これは若者だけの問題ではないと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:19 )
パンドラさま・・・若者、絶望することを恐れて欲しくない。絶望して、立ち上がって、強く、そして優しくなって欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:17 )
最近の理不尽な事件って「無関係なヒトを巻き込んでの、自損行為」みたいな匂いを感じます。自殺も多いですから、社会全体が深く病んでいる気がします。 / TAKE ( 2001-05-29 21:50 )
絶望に心が屈した若者がこの詩に癒されればいいなと思います。どこにも行き場を失って周りを壁で囲まれた若者よ。 / パンドラ ( 2001-05-29 21:50 )
仙ちゃん・・・ホントホント、命のありかた、考える必要はあるんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 20:42 )
無によって〜総てを最初から〜構築される未来〜☆皆様で〜未来を育てましょう〜☆ / 仙川 ( 2001-05-29 19:56 )
まさや〜ん・・・いつもいうことだけど、信じるにも怨むにはエネルギーは要る。信じようではないか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:41 )
今の日本は現代のソドムとゴモラか。性善説を信じたいで御座るが・・・。今日も飲むか。 / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:25 )
綾パパさま・・・他人の命の重さを意識できること、それが大人になることだと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:23 )
戦時中、男は20歳になったら死を覚悟しなければならなかった。そういう時代には、命の尊さがよくわかったでしょう。平和で豊かな今の日本で、自分の命、他人の命、その重さ、価値がわからない輩が増えているとは、まことに悲しいです。 / 綾パパ ( 2001-05-29 19:14 )
たらママさん・・・ありがとうございます。これは少林寺の羅漢です。撮りダメしてあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:28 )
タイトルと写真がすごくマッチしていますね。さすが。 / たらママ ( 2001-05-29 17:23 )
みかりん・・・大丈夫。不発弾を抱えないのが夢楽堂の信条。元気だよ。でも、たまには自己嫌悪に陥るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:20 )
不発弾が爆発するとコア〜〜イよ!兄ちゃん。。 / みかりん ( 2001-05-29 17:12 )
あすかさん・・・こういうことが起こらないような方策を打ち出すことが大事でしょうね。皆で考えなければならないタイミングなんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:01 )
許せない。刑が軽いのを分かっている故の犯行だってあるはずなのに、見直ししなければ意味が無いです。小泉さんに期待です。(期待する所が違うかな?) / あすか ( 2001-05-29 16:06 )
ほ肝さん・・・自分たちは皆によって生かされている。そう思いたいです。今は、子供たちも、その親の世代も命の大切さを忘れてきている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 15:38 )
怪獣トモラさま・・・これだけ事件が起こったのは、命を正面から捉えろというご託宣かも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 15:34 )
JAIさん・・・命って何だろう。皆で支えあって生きていることを考えれば、こういう問題は少なくなるはずだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 15:31 )
生命の尊厳さを認識していない輩が増えているというのは実に嘆かわしい。この命は尊い犠牲(戦争)の元に与えられたものであり、平和を願望しつつ亡くなっていった人達の大切な遺産といっても過言ではない。決してふって沸いたような命ではないのだ。周囲の愛情によって育まれ喜怒哀楽の荒波を乗り越えつつ明日への希望に向かって走り続けている命なのだ。そしてこの命を長らえることこそ、戦争犠牲者たちへの供養なのだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-29 15:03 )
こういった事件を耳にする度、自分はどこまで他人を大切にできるのか考えさせられます。 / 怪獣トモラ@人類はどこへ? ( 2001-05-29 14:09 )
命を軽く考えすぎてる人が多い気がいたします。考えさせられる詩ですね。 / JAI ( 2001-05-29 13:05 )

2001-05-29 税を飲む人たち(官官接待)

 島根県は1994年と95年度の飲酒を伴う懇談会に関する資料を提出したが、何と95年5月に県警と県議の宴会で29人で47万円の飲食費、94年5月には国家公安委員や管区の警察局長、県知事らの43人で52万円の飲食費を県警が全て負担していたことが明らかになった。飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ、さぞ楽しかろうが、全ては税金から出たもの。大事なことを決めるのに酒など要らない。この二つは酒を飲むための宴会にすぎず、市民の信頼を裏切るものだ。接待、これは嫌な風習だ。これで話が決まるならいざ知らず、所詮、酒飲みの話はそれ以上でもそれ以下でもない。
 大事な話はシラフで話せ。大事な話は1対1で腹を割って話せ。どうしても自分の方針を通したいなら、自分の首を差し出せ。これは我が家の家訓的名ものだが、仕事に関する限りは真剣勝負、税金を無駄遣いする官官接待なんてとんでもないぞ。
ちなみに県警のコメントは『当時としては妥当な飲食』だったとか。飲み食いだけが目的の接待、これを世間では飲み会という。飲むなら自分のポケットマネーで、これが遊びというものだ。


先頭 表紙

口車大王さま・・・そうですよとも。行きつけのおでんや、評判はいいのと悪いのと極端。それは領収書派(接待)、バブリー派から踏んだくって、庶民派にはおまけしてくれるから。店側からは馬鹿にされているのだ。にされてまで、 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:47 )
パンドラさま・・・ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:44 )
銀座でもてるこつ。自分のお金で飲みなさい。 / 口車大王 ( 2001-05-30 07:44 )
あははは^^; / パンドラ ( 2001-05-29 23:48 )
パンドラさま・・・飲むならたくさんのみんしゃい。自分のお金で好きなだけ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:20 )
あのねー。こんだけたくさん飲めたんなら、さぞかし頭ン中消毒できて、世直しのいい策がいーーーっぱい思い浮かんだでっしょ!!はよう結果だしてみんかい!!(・・・がっくり) / パンドラ ( 2001-05-29 21:53 )
まさや〜ん・・・酒の席でどんないい格好をしてもたわごと。飲むなら飲みに徹しないとすごく失礼だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:21 )
会社でも自信の無い奴は夜の会議でものを決める。親睦も必要だが、仲良しクラブで仕事をしてもらっては困るのだ!ビールに失礼で御座るよ! / まさや〜ん@一本目 ( 2001-05-29 19:16 )
開き直る警察、お相撲さんと経験はごっちゃん体質が残っているのか? / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:05 )
呆れちゃう・・・・言う事もないけど。。。 / あすか ( 2001-05-29 16:08 )
し乃さん・・・自分のカネだから遊び。カネがあろうがなかろうが遊べるんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 10:13 )
ほ肝さん・・・おいらたちは運でカネをつかむのだ。トトとロトで道後へ行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 10:11 )
遊ぶなら、身銭!身銭を切らない遊びは汚くなるばかりで、肥しにならない。でも上に行くほど汚い遊びの誘惑は多い。いやなしくみですね。 / し乃 ( 2001-05-29 10:06 )
金献官官(きんこんかんかん)金が成る・・・・官官嶽嶽(かんかんがくがく)にしておしまい。 / ほ肝 ( 2001-05-29 10:01 )
えむさん・・・そう、頭のすっきりした状態でやりあう。これがビジネスです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 09:17 )
仙ちゃん・・・せこいよね。そんな酒がうまいと思えないんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 09:16 )
JAIさん・・・自分たちのお世話になっている警官はわびしく焼酎なんか飲んでいるはずなのに。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 09:15 )
税金で飲み会・・うらやましい、もとい許せんですな!!やっぱ飲み会するんなら自腹でいきましょうよ。いいお給料もらってんだからさ。あとやっぱり仕事の大切な話は酒抜きの方がいいです。 / えむ ( 2001-05-29 09:14 )
国民の税金〜飲むぐらいなら〜募金してほしい〜☆  そんな議員は〜いらない〜※ / 仙川 ( 2001-05-29 09:11 )
ないぞ!役員はよりモラルが必要な職業なのに。 / JAI ( 2001-05-29 09:09 )

2001-05-29 渋谷・ハチ公前でネズミ退治(読売新聞都内版をみて)

 都会を悩ませているのがカラスとゴキブリとネズミ、三つとも色が黒いから三黒だ。朝、早い夢楽堂は飲食店からクマネズミが出てくるのを何度か見ている。ここは確かにおいしい店だが、ネズミの出てくる姿を見てからランチすら食わなくなった。
 それはともかく、渋谷区がハチ公前のネズミの駆除に乗り出したとか。マークシティという高層ビルが出来て、大量のドブネズミがハチ公前の植え込みに移動してきたのがことの発端らしいが、問題はハチ公前のベンチで食べたものを散らかしたままにしている人間が多いことで、彼らにも責任の一端はある。確かに、公共の場で食べ物を散らかしたままの人が少なくない。この前、河口湖に行ったとき、ハイキングの団体がゴミを散らかしたまま、大月駅で下車したところを見た。乗客の一人が『ゴミくらい片付けていって』、そういったら『うるさいわね。ゴミなんか、車掌が拾うわよ。ゴミを拾うのが仕事なんだから・・・』と言い放ったのだ。夢楽堂も大月駅で降りたが、富士急行、そして河口湖駅から出ているバスに至るまで一緒。実に不愉快だった。
 ただ、ゴミに関しては、少しだけいいたいことがある。ゴミ箱が少ないのだ。ゴミを捨てたいと思っても、捨てる場所がなくて困った。そんな経験は誰だってあるはずだ。少しでも捨てさせない工夫というのも必要だ。現に新宿区では交差点ごとにゴミ箱を設置している。心なしか、道路がきれいになったと思うのだが・・・。


先頭 表紙

TAKEさん・・・愛煙家のイメージを悪くしているのは、こういった輩のせいかも知れない。一度、条例を厳しくしたほうがいいかな。たまには荒療治が必要かも。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 10:54 )
キレイな山の上とかに行っても、平然とタバコの吸い殻等を捨てるヒトが多いです。日本人は根本的に公衆道徳がなっちゃいない…という悲しい思いをすることが多いです。 / TAKE ( 2001-05-29 10:22 )
仙ちゃん・・・むろん、そうだけど。きれいなところへはゴミを捨てにくい。ゴミを捨てにくい環境を作ろう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 09:18 )
一人〜一人の問題ですね〜☆ 一人〜一人が〜マナ〜についての〜再確認を〜※ / 仙川 ( 2001-05-29 09:14 )
空さん。・・・もちろん、自然を売り物にした場所はゴミを持ち帰るべきだと思います。景観地は嫌になるほどゴミが多い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 08:52 )
JAIさん・・・新宿区が置いてあるのは信号のところです。ここなら邪魔にはなりません。駐車場がないのに駐車違反、ゴミを捨てたくてもゴミ箱がない。これは不便です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 08:49 )
ごみ箱ってない方がおおいような気がします。でも・・・それぞれが、持ちかえるために、あえて、置かないっていうのも聞いた事あります。これからの課題はいっぱいありますね〜。 / 空。 ( 2001-05-29 08:46 )
確かにゴミ箱設置はイイですね。捨てるとこ、言われてみれば少ない。ゴミ箱が景観を失うっておいてないんなら、道路に捨てる方がよっぽど景観悪いもの。気分まで! / JAI@それにしてもなんちゅー乗客…。 ( 2001-05-29 08:40 )

2001-05-28 たくましい鳩(アニマル羅漢)

 動物園、ある時間がくると眠っていた動物たちも起き出す。それはエサの時間だ。学生時代、レポートを書くため、上野動物園のゴリラ舎に通ったことがあるが、何といっ生き生きしているのはエサの時間だ。それぞれ個性的にエサを食う。それを見ているだけで、とても楽しかった。
 年間パスを買った羽村動物園も3時から4時頃がエサの時間。ぐっすり寝ているブタまでが起き出して何かを待っている。一日を退屈に過ごす動物たちもこの時間だけは生き生きしている。ただ、いやなのはインコ一族のうるさいこと、動物園のどこにいてもギャーギャー騒いでいる。ただ、よくよく見ると1羽の鳩とスズメがインコのエサを横取りしている。単におこぼれを拾うのではなくて、どうどうとインコに代わって鳩がエサをついばんでいる。いつも集団の鳩、こやつは一人でも生きられる。


先頭 表紙

テスト・・・ログイン不調。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:29 )
hasumiさん・・・インコ、怖いです。ダルマインコを買っていた友人の指はいつも傷だらけ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 07:37 )
インコって可愛いようで見えて気が強いからこわいです。私は鳩に餌をやってて10羽くらいに取り付かれた事がアル・・・(^−^;;;; / hasumi ( 2001-05-29 07:12 )
みゆみゆさま・・・動物園の主役たち、やはり、見られることに苛立ちを覚えているんでしょう。とくに個体数の少ない動物はそうなりますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:37 )
なみまるさん・・・そういわれれば、ボーイ・ジョージに見える。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:36 )
チビクロさん・・・なんでというくらい、カラフルです。全部うつしたらカラーコピーの見本だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:35 )
まさや〜んさま・・・そりゃあ、そうだけど、鳩とあのイライラ小僧のインコが共存しているのが面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:34 )
噛みつかない犬さま・・・そうか、鳩のマネね。ご褒美にエサをあげているのね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:33 )
ルンルン〜♪さん・・・夜行性の動物以外は静かですよ。本来、夜行性の動物でもえさをもらっているからズルけている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:32 )
葵さん・・・鳩は結構、図々しいというイメージを持っている。まあ、ちゃっかりものということで。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:30 )
閉園間際の動物園もおもしろいですよ。動物たち、みんな宿舎に帰りたがって、扉をどすどすやるの。お客さん相手にサービスして疲れちゃってるのね〜って思いました♪ / みゆみゆ ( 2001-05-29 02:19 )
ボーイジョージみたいなインコだ…なんとなく…(^_^;) / なみまる@ごぶさたです ( 2001-05-29 02:05 )
鮮やかな色してますよねぇ / チビクロ ( 2001-05-29 01:02 )
鳩にとってはインコの餌も自分の餌で御座るな!区別は人間様がしているだけで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:48 )
インコってモノマネしますよね?もしかして、超芸達者なインコの、「はとのマネ」では!?。それはそうと、動物園、行きた〜い。水族館も可。でも、誰も行ってくれない...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-29 00:04 )
動物園の夜間開放と言うのがあったので、珍しいな〜と思い、行ってみたのですが、皆さん熟睡中。動物園は昼間に行く事に限ると思いました。 / ルンルン〜♪ ( 2001-05-28 23:07 )
なんて逞しい鳩!平和の象徴のイメージが〜 / 葵・そんな鳩の気分ってどんなのでしょ? ( 2001-05-28 23:02 )
byさん・・・インコと数が違いますからね。それはそうですね。でも、この動物園中に聞こえる嬌声はイライラを募らせる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:54 )
インコもカラスより許せる相手なのかもしれませんねぇ〜〜 / bytheway ( 2001-05-28 22:48 )
たらママさん・・・でも、しっかり足に紐がついています。飛ぶことは許されないんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:36 )
インコ、おりの中じゃないんですね。 / たらママ ( 2001-05-28 22:33 )
綾パパさん・・・本当にこいつら、ギャ―ピーギャ―ピーうるさい。家ではとても飼えませんな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:33 )
みかりん・・・すまんすまん、画像の在庫がたくさんあるんでね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:31 )
インコって、ほんとにやかましいですな。あれで人間の言葉をしゃべらなかったら、絞め殺されても文句言えないっす。 / 綾パパ ( 2001-05-28 21:59 )
兄ちゃん!!更新ばりばりでみかりんつっこみがはあはあなのだ☆ぜえぜえ。。 / みかりんは忙しい ( 2001-05-28 21:55 )
仙ちゃん・・・このちゃっかり具合、最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:52 )
平和の使者も〜逞しく生きていますね〜♪ くるっぽ〜♪くるっぽ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 21:41 )

2001-05-28 あと少しで、お友達

 何かが動く気配がした。その気配を追っていくと、体も目も真ん丸い猫がいた。人恋しそうにないている。なのに少し近づこうとすると後ずさりする。ボクはキミの友達。もう何度かあえば、きっとわかるさ。


先頭 表紙

かねちゃん・・・そうか。恥ずかしかったのか。逃げもせず出てこなかった理由を納得。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:26 )
チビクロさん・・・ホント、猫の見本みたいな猫です。結構、車の下に猫は多いんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:25 )
まさや〜ん・・・イヌもネコも鳥も好きで御座る。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:23 )
噛みつかない犬さま・・・いえいえ、追い込みたいという衝動は沸きます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:22 )
むー…恥ずかしがりやさんだな。いとしいな。 / かねちゃん ( 2001-05-29 01:33 )
うーかわいすぎる。美人さんですね。私はどちらかと言うとネコ派デス。 / チビクロ ( 2001-05-29 01:01 )
夢楽堂どのは猫の表情を撮るのが得意で御座るな!まさか猫年の生まれでは? / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:50 )
可愛いぃ。何見てるんだろ。前後から追い込みかけたくなっちまうのは、私の愛が歪んでるからでしょうか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-29 00:06 )
たらママさん・・・ありがとうございます。少し会話して撮るようにしています。猫は用心深いけど、好奇心もありますから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:34 )
うーん、いい表情だ。さすが夢楽堂さん! / たらママ ( 2001-05-28 22:32 )
かおさん・・・いつも猫の手は行儀がいい。肉球も見たい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:51 )
仙ちゃん・・・もう少しいれば、こっちにきたかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:50 )
kenkenさま・・・どうぞどうぞ、本当、猫らしい目、子供は好きそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:49 )
し乃さま・・・そう、声をかけてこっちにこないけど、様子を見ているのが猫らしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:48 )
くるみさま・・・本当、ゴロゴロいわせたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:46 )
JAIさんのけちんぼ、頭だけじゃいやだい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:45 )
きゃわいいぃ〜私も^(=^ェ^=)^とお友達になりたぁ〜いぃ!!そのお手てがプニュってしてそうですぅ。 / かお ( 2001-05-28 21:43 )
夢〜様の〜♪友情ぱわ〜〜♪♪♪ LV〜アップ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 21:32 )
ま、丸い、目。うちの子供が喜びそうなので、明日の朝見せます。 / kenken ( 2001-05-28 21:23 )
きゃーかわいいー。ちょっとびびってるとこがまた。 / し乃@激ネコ派 ( 2001-05-28 21:20 )
にゃ〜お。ゴロゴロ♪ / くるみ ( 2001-05-28 21:16 )
首輪。飼い猫ですね。こっちおいで〜♪煮干しの頭あげるよ(笑)。 / JAI ( 2001-05-28 21:15 )
綾パパさん・・・本当に可愛い猫、少し動くだけでも可愛いの一言です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:12 )
おーい、ネコ君。仲良くしようぜ。 / 綾パパ ( 2001-05-28 21:09 )

2001-05-28 紫の乱舞  野の花だって美しい(8)

 たった、ひとつの花なのに乱舞している野の花。最近は家庭で育てている花の種が風に運ばれて、野で育つことが少なくないとか。自らの力で育ち、花を咲かせ散っていく。紫の鮮やかさは、たくましく生き抜いてきた自分に対する祝杯ともいうべきものか。


先頭 表紙

かねちゃん・・・自然のパワーを手に入れたらスゴイアーチストになれる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:20 )
何と綺麗な!自然の手ってすごい。 / かねちゃん ( 2001-05-29 01:36 )
kenkenさん・・・これはもう何ともいえません。色も形も造形的。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:44 )
皆さんと同じ感想。本当にすがすがしいブルーです。 / kenken ( 2001-05-28 21:24 )
おとじろうさま・・・可憐さと強さを備えている野の花、魅せられました。名前なんてなくていい、キミがいるだけで十分さ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:10 )
野の花が一番好き。風に吹かれている花が美しいと思う。茶花として飾られるとこれまた力強い、でもどこか可憐。野の花大好き。 / おとじろう ( 2001-05-28 21:07 )
パンドラさま・・華やかさなら一番です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:45 )
仙ちゃん・・・もっともっとさがします。全国行脚しますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:44 )
女の子のドレスみたい♪ / パンドラ ( 2001-05-28 20:40 )
夢〜様の周りには〜可憐なお花が〜咲いているのですね〜♪ 花開く〜大いなる〜コスモ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 20:40 )
心太さん・・・宇宙の中に宇宙、広がりのある花です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:37 )
みかりん・・・今度時間があったら、山の方も歩いてみる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:36 )
まさや〜ん・・・まさに宇宙、そんな感じがする。まさや〜んのイメージ、的を射ている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:35 )
かおさま・・・これは紫のビッグバン、吸い寄せられてください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:34 )
彼方さま・・・自然は有能なアーチスト、本当、そう思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:33 )
雪の結晶のようにきれいですね。花びらの中に花びらがある感じに見えます。 / 心太 ( 2001-05-28 19:59 )
あたしの好きな色で幸せ♪ / みかりん ( 2001-05-28 19:55 )
見た瞬間、宇宙って言葉が浮かんだ。理由はわからん。 / まさや〜ん ( 2001-05-28 19:24 )
綺麗ぇ〜何ともいえないブルーと紫の色だわぁ〜この画像をみていると吸い込まれていきそう〜。 / かお ( 2001-05-28 19:22 )
むらさきは大好きだ!!! / 彼方 ( 2001-05-28 18:19 )
えむさん・・・いわば、グラデーションの美、色の濃淡でこんなに素晴らしくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 17:42 )
すごいすごいきれい!!こういう微妙な色彩の配色・・・いいなぁ。 / えむ ( 2001-05-28 17:35 )
ASATOさん・・・名前は判らない。でもきれいでしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 17:11 )
JAIさん・・・花の色が変わったあたりの真下の部分、これがハチさんです。少し潜っているけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 17:10 )
わお!綺麗!こんな花見たことないよ・・・ / ASATO ( 2001-05-28 17:07 )
カンパイ♪綺麗な花ですね。はじめてみました。ハチはこれかなぁ?花にとまってます? / JAI ( 2001-05-28 17:02 )
よく見ると小さなハチがいます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 16:47 )

[次の10件を表示] (総目次)