himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-29 税を飲む人たち(官官接待)
2001-05-29 渋谷・ハチ公前でネズミ退治(読売新聞都内版をみて)
2001-05-28 たくましい鳩(アニマル羅漢)
2001-05-28 あと少しで、お友達
2001-05-28 紫の乱舞  野の花だって美しい(8)
2001-05-28 桃太郎の化石
2001-05-28 ダチュラ、一村の好きな花 奄美・田中一村点描(3)
2001-05-27 華麗な太陽花 野の花だって美しい(7)
2001-05-27 梅雨時になじみの花 野の花だって美しい(6)
2001-05-27 赤い実をつける黄色い花 野の花だって美しい(5)


2001-05-29 税を飲む人たち(官官接待)

 島根県は1994年と95年度の飲酒を伴う懇談会に関する資料を提出したが、何と95年5月に県警と県議の宴会で29人で47万円の飲食費、94年5月には国家公安委員や管区の警察局長、県知事らの43人で52万円の飲食費を県警が全て負担していたことが明らかになった。飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ、さぞ楽しかろうが、全ては税金から出たもの。大事なことを決めるのに酒など要らない。この二つは酒を飲むための宴会にすぎず、市民の信頼を裏切るものだ。接待、これは嫌な風習だ。これで話が決まるならいざ知らず、所詮、酒飲みの話はそれ以上でもそれ以下でもない。
 大事な話はシラフで話せ。大事な話は1対1で腹を割って話せ。どうしても自分の方針を通したいなら、自分の首を差し出せ。これは我が家の家訓的名ものだが、仕事に関する限りは真剣勝負、税金を無駄遣いする官官接待なんてとんでもないぞ。
ちなみに県警のコメントは『当時としては妥当な飲食』だったとか。飲み食いだけが目的の接待、これを世間では飲み会という。飲むなら自分のポケットマネーで、これが遊びというものだ。


先頭 表紙

口車大王さま・・・そうですよとも。行きつけのおでんや、評判はいいのと悪いのと極端。それは領収書派(接待)、バブリー派から踏んだくって、庶民派にはおまけしてくれるから。店側からは馬鹿にされているのだ。にされてまで、 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:47 )
パンドラさま・・・ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:44 )
銀座でもてるこつ。自分のお金で飲みなさい。 / 口車大王 ( 2001-05-30 07:44 )
あははは^^; / パンドラ ( 2001-05-29 23:48 )
パンドラさま・・・飲むならたくさんのみんしゃい。自分のお金で好きなだけ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 22:20 )
あのねー。こんだけたくさん飲めたんなら、さぞかし頭ン中消毒できて、世直しのいい策がいーーーっぱい思い浮かんだでっしょ!!はよう結果だしてみんかい!!(・・・がっくり) / パンドラ ( 2001-05-29 21:53 )
まさや〜ん・・・酒の席でどんないい格好をしてもたわごと。飲むなら飲みに徹しないとすごく失礼だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 19:21 )
会社でも自信の無い奴は夜の会議でものを決める。親睦も必要だが、仲良しクラブで仕事をしてもらっては困るのだ!ビールに失礼で御座るよ! / まさや〜ん@一本目 ( 2001-05-29 19:16 )
開き直る警察、お相撲さんと経験はごっちゃん体質が残っているのか? / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:05 )
呆れちゃう・・・・言う事もないけど。。。 / あすか ( 2001-05-29 16:08 )
し乃さん・・・自分のカネだから遊び。カネがあろうがなかろうが遊べるんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 10:13 )
ほ肝さん・・・おいらたちは運でカネをつかむのだ。トトとロトで道後へ行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 10:11 )
遊ぶなら、身銭!身銭を切らない遊びは汚くなるばかりで、肥しにならない。でも上に行くほど汚い遊びの誘惑は多い。いやなしくみですね。 / し乃 ( 2001-05-29 10:06 )
金献官官(きんこんかんかん)金が成る・・・・官官嶽嶽(かんかんがくがく)にしておしまい。 / ほ肝 ( 2001-05-29 10:01 )
えむさん・・・そう、頭のすっきりした状態でやりあう。これがビジネスです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 09:17 )
仙ちゃん・・・せこいよね。そんな酒がうまいと思えないんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 09:16 )
JAIさん・・・自分たちのお世話になっている警官はわびしく焼酎なんか飲んでいるはずなのに。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 09:15 )
税金で飲み会・・うらやましい、もとい許せんですな!!やっぱ飲み会するんなら自腹でいきましょうよ。いいお給料もらってんだからさ。あとやっぱり仕事の大切な話は酒抜きの方がいいです。 / えむ ( 2001-05-29 09:14 )
国民の税金〜飲むぐらいなら〜募金してほしい〜☆  そんな議員は〜いらない〜※ / 仙川 ( 2001-05-29 09:11 )
ないぞ!役員はよりモラルが必要な職業なのに。 / JAI ( 2001-05-29 09:09 )

2001-05-29 渋谷・ハチ公前でネズミ退治(読売新聞都内版をみて)

 都会を悩ませているのがカラスとゴキブリとネズミ、三つとも色が黒いから三黒だ。朝、早い夢楽堂は飲食店からクマネズミが出てくるのを何度か見ている。ここは確かにおいしい店だが、ネズミの出てくる姿を見てからランチすら食わなくなった。
 それはともかく、渋谷区がハチ公前のネズミの駆除に乗り出したとか。マークシティという高層ビルが出来て、大量のドブネズミがハチ公前の植え込みに移動してきたのがことの発端らしいが、問題はハチ公前のベンチで食べたものを散らかしたままにしている人間が多いことで、彼らにも責任の一端はある。確かに、公共の場で食べ物を散らかしたままの人が少なくない。この前、河口湖に行ったとき、ハイキングの団体がゴミを散らかしたまま、大月駅で下車したところを見た。乗客の一人が『ゴミくらい片付けていって』、そういったら『うるさいわね。ゴミなんか、車掌が拾うわよ。ゴミを拾うのが仕事なんだから・・・』と言い放ったのだ。夢楽堂も大月駅で降りたが、富士急行、そして河口湖駅から出ているバスに至るまで一緒。実に不愉快だった。
 ただ、ゴミに関しては、少しだけいいたいことがある。ゴミ箱が少ないのだ。ゴミを捨てたいと思っても、捨てる場所がなくて困った。そんな経験は誰だってあるはずだ。少しでも捨てさせない工夫というのも必要だ。現に新宿区では交差点ごとにゴミ箱を設置している。心なしか、道路がきれいになったと思うのだが・・・。


先頭 表紙

TAKEさん・・・愛煙家のイメージを悪くしているのは、こういった輩のせいかも知れない。一度、条例を厳しくしたほうがいいかな。たまには荒療治が必要かも。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 10:54 )
キレイな山の上とかに行っても、平然とタバコの吸い殻等を捨てるヒトが多いです。日本人は根本的に公衆道徳がなっちゃいない…という悲しい思いをすることが多いです。 / TAKE ( 2001-05-29 10:22 )
仙ちゃん・・・むろん、そうだけど。きれいなところへはゴミを捨てにくい。ゴミを捨てにくい環境を作ろう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 09:18 )
一人〜一人の問題ですね〜☆ 一人〜一人が〜マナ〜についての〜再確認を〜※ / 仙川 ( 2001-05-29 09:14 )
空さん。・・・もちろん、自然を売り物にした場所はゴミを持ち帰るべきだと思います。景観地は嫌になるほどゴミが多い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 08:52 )
JAIさん・・・新宿区が置いてあるのは信号のところです。ここなら邪魔にはなりません。駐車場がないのに駐車違反、ゴミを捨てたくてもゴミ箱がない。これは不便です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 08:49 )
ごみ箱ってない方がおおいような気がします。でも・・・それぞれが、持ちかえるために、あえて、置かないっていうのも聞いた事あります。これからの課題はいっぱいありますね〜。 / 空。 ( 2001-05-29 08:46 )
確かにゴミ箱設置はイイですね。捨てるとこ、言われてみれば少ない。ゴミ箱が景観を失うっておいてないんなら、道路に捨てる方がよっぽど景観悪いもの。気分まで! / JAI@それにしてもなんちゅー乗客…。 ( 2001-05-29 08:40 )

2001-05-28 たくましい鳩(アニマル羅漢)

 動物園、ある時間がくると眠っていた動物たちも起き出す。それはエサの時間だ。学生時代、レポートを書くため、上野動物園のゴリラ舎に通ったことがあるが、何といっ生き生きしているのはエサの時間だ。それぞれ個性的にエサを食う。それを見ているだけで、とても楽しかった。
 年間パスを買った羽村動物園も3時から4時頃がエサの時間。ぐっすり寝ているブタまでが起き出して何かを待っている。一日を退屈に過ごす動物たちもこの時間だけは生き生きしている。ただ、いやなのはインコ一族のうるさいこと、動物園のどこにいてもギャーギャー騒いでいる。ただ、よくよく見ると1羽の鳩とスズメがインコのエサを横取りしている。単におこぼれを拾うのではなくて、どうどうとインコに代わって鳩がエサをついばんでいる。いつも集団の鳩、こやつは一人でも生きられる。


先頭 表紙

テスト・・・ログイン不調。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 17:29 )
hasumiさん・・・インコ、怖いです。ダルマインコを買っていた友人の指はいつも傷だらけ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 07:37 )
インコって可愛いようで見えて気が強いからこわいです。私は鳩に餌をやってて10羽くらいに取り付かれた事がアル・・・(^−^;;;; / hasumi ( 2001-05-29 07:12 )
みゆみゆさま・・・動物園の主役たち、やはり、見られることに苛立ちを覚えているんでしょう。とくに個体数の少ない動物はそうなりますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:37 )
なみまるさん・・・そういわれれば、ボーイ・ジョージに見える。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:36 )
チビクロさん・・・なんでというくらい、カラフルです。全部うつしたらカラーコピーの見本だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:35 )
まさや〜んさま・・・そりゃあ、そうだけど、鳩とあのイライラ小僧のインコが共存しているのが面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:34 )
噛みつかない犬さま・・・そうか、鳩のマネね。ご褒美にエサをあげているのね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:33 )
ルンルン〜♪さん・・・夜行性の動物以外は静かですよ。本来、夜行性の動物でもえさをもらっているからズルけている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:32 )
葵さん・・・鳩は結構、図々しいというイメージを持っている。まあ、ちゃっかりものということで。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:30 )
閉園間際の動物園もおもしろいですよ。動物たち、みんな宿舎に帰りたがって、扉をどすどすやるの。お客さん相手にサービスして疲れちゃってるのね〜って思いました♪ / みゆみゆ ( 2001-05-29 02:19 )
ボーイジョージみたいなインコだ…なんとなく…(^_^;) / なみまる@ごぶさたです ( 2001-05-29 02:05 )
鮮やかな色してますよねぇ / チビクロ ( 2001-05-29 01:02 )
鳩にとってはインコの餌も自分の餌で御座るな!区別は人間様がしているだけで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:48 )
インコってモノマネしますよね?もしかして、超芸達者なインコの、「はとのマネ」では!?。それはそうと、動物園、行きた〜い。水族館も可。でも、誰も行ってくれない...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-29 00:04 )
動物園の夜間開放と言うのがあったので、珍しいな〜と思い、行ってみたのですが、皆さん熟睡中。動物園は昼間に行く事に限ると思いました。 / ルンルン〜♪ ( 2001-05-28 23:07 )
なんて逞しい鳩!平和の象徴のイメージが〜 / 葵・そんな鳩の気分ってどんなのでしょ? ( 2001-05-28 23:02 )
byさん・・・インコと数が違いますからね。それはそうですね。でも、この動物園中に聞こえる嬌声はイライラを募らせる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:54 )
インコもカラスより許せる相手なのかもしれませんねぇ〜〜 / bytheway ( 2001-05-28 22:48 )
たらママさん・・・でも、しっかり足に紐がついています。飛ぶことは許されないんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:36 )
インコ、おりの中じゃないんですね。 / たらママ ( 2001-05-28 22:33 )
綾パパさん・・・本当にこいつら、ギャ―ピーギャ―ピーうるさい。家ではとても飼えませんな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:33 )
みかりん・・・すまんすまん、画像の在庫がたくさんあるんでね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:31 )
インコって、ほんとにやかましいですな。あれで人間の言葉をしゃべらなかったら、絞め殺されても文句言えないっす。 / 綾パパ ( 2001-05-28 21:59 )
兄ちゃん!!更新ばりばりでみかりんつっこみがはあはあなのだ☆ぜえぜえ。。 / みかりんは忙しい ( 2001-05-28 21:55 )
仙ちゃん・・・このちゃっかり具合、最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:52 )
平和の使者も〜逞しく生きていますね〜♪ くるっぽ〜♪くるっぽ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 21:41 )

2001-05-28 あと少しで、お友達

 何かが動く気配がした。その気配を追っていくと、体も目も真ん丸い猫がいた。人恋しそうにないている。なのに少し近づこうとすると後ずさりする。ボクはキミの友達。もう何度かあえば、きっとわかるさ。


先頭 表紙

かねちゃん・・・そうか。恥ずかしかったのか。逃げもせず出てこなかった理由を納得。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:26 )
チビクロさん・・・ホント、猫の見本みたいな猫です。結構、車の下に猫は多いんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:25 )
まさや〜ん・・・イヌもネコも鳥も好きで御座る。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:23 )
噛みつかない犬さま・・・いえいえ、追い込みたいという衝動は沸きます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:22 )
むー…恥ずかしがりやさんだな。いとしいな。 / かねちゃん ( 2001-05-29 01:33 )
うーかわいすぎる。美人さんですね。私はどちらかと言うとネコ派デス。 / チビクロ ( 2001-05-29 01:01 )
夢楽堂どのは猫の表情を撮るのが得意で御座るな!まさか猫年の生まれでは? / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:50 )
可愛いぃ。何見てるんだろ。前後から追い込みかけたくなっちまうのは、私の愛が歪んでるからでしょうか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-29 00:06 )
たらママさん・・・ありがとうございます。少し会話して撮るようにしています。猫は用心深いけど、好奇心もありますから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 22:34 )
うーん、いい表情だ。さすが夢楽堂さん! / たらママ ( 2001-05-28 22:32 )
かおさん・・・いつも猫の手は行儀がいい。肉球も見たい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:51 )
仙ちゃん・・・もう少しいれば、こっちにきたかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:50 )
kenkenさま・・・どうぞどうぞ、本当、猫らしい目、子供は好きそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:49 )
し乃さま・・・そう、声をかけてこっちにこないけど、様子を見ているのが猫らしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:48 )
くるみさま・・・本当、ゴロゴロいわせたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:46 )
JAIさんのけちんぼ、頭だけじゃいやだい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:45 )
きゃわいいぃ〜私も^(=^ェ^=)^とお友達になりたぁ〜いぃ!!そのお手てがプニュってしてそうですぅ。 / かお ( 2001-05-28 21:43 )
夢〜様の〜♪友情ぱわ〜〜♪♪♪ LV〜アップ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 21:32 )
ま、丸い、目。うちの子供が喜びそうなので、明日の朝見せます。 / kenken ( 2001-05-28 21:23 )
きゃーかわいいー。ちょっとびびってるとこがまた。 / し乃@激ネコ派 ( 2001-05-28 21:20 )
にゃ〜お。ゴロゴロ♪ / くるみ ( 2001-05-28 21:16 )
首輪。飼い猫ですね。こっちおいで〜♪煮干しの頭あげるよ(笑)。 / JAI ( 2001-05-28 21:15 )
綾パパさん・・・本当に可愛い猫、少し動くだけでも可愛いの一言です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:12 )
おーい、ネコ君。仲良くしようぜ。 / 綾パパ ( 2001-05-28 21:09 )

2001-05-28 紫の乱舞  野の花だって美しい(8)

 たった、ひとつの花なのに乱舞している野の花。最近は家庭で育てている花の種が風に運ばれて、野で育つことが少なくないとか。自らの力で育ち、花を咲かせ散っていく。紫の鮮やかさは、たくましく生き抜いてきた自分に対する祝杯ともいうべきものか。


先頭 表紙

かねちゃん・・・自然のパワーを手に入れたらスゴイアーチストになれる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:20 )
何と綺麗な!自然の手ってすごい。 / かねちゃん ( 2001-05-29 01:36 )
kenkenさん・・・これはもう何ともいえません。色も形も造形的。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:44 )
皆さんと同じ感想。本当にすがすがしいブルーです。 / kenken ( 2001-05-28 21:24 )
おとじろうさま・・・可憐さと強さを備えている野の花、魅せられました。名前なんてなくていい、キミがいるだけで十分さ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:10 )
野の花が一番好き。風に吹かれている花が美しいと思う。茶花として飾られるとこれまた力強い、でもどこか可憐。野の花大好き。 / おとじろう ( 2001-05-28 21:07 )
パンドラさま・・華やかさなら一番です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:45 )
仙ちゃん・・・もっともっとさがします。全国行脚しますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:44 )
女の子のドレスみたい♪ / パンドラ ( 2001-05-28 20:40 )
夢〜様の周りには〜可憐なお花が〜咲いているのですね〜♪ 花開く〜大いなる〜コスモ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 20:40 )
心太さん・・・宇宙の中に宇宙、広がりのある花です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:37 )
みかりん・・・今度時間があったら、山の方も歩いてみる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:36 )
まさや〜ん・・・まさに宇宙、そんな感じがする。まさや〜んのイメージ、的を射ている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:35 )
かおさま・・・これは紫のビッグバン、吸い寄せられてください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:34 )
彼方さま・・・自然は有能なアーチスト、本当、そう思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:33 )
雪の結晶のようにきれいですね。花びらの中に花びらがある感じに見えます。 / 心太 ( 2001-05-28 19:59 )
あたしの好きな色で幸せ♪ / みかりん ( 2001-05-28 19:55 )
見た瞬間、宇宙って言葉が浮かんだ。理由はわからん。 / まさや〜ん ( 2001-05-28 19:24 )
綺麗ぇ〜何ともいえないブルーと紫の色だわぁ〜この画像をみていると吸い込まれていきそう〜。 / かお ( 2001-05-28 19:22 )
むらさきは大好きだ!!! / 彼方 ( 2001-05-28 18:19 )
えむさん・・・いわば、グラデーションの美、色の濃淡でこんなに素晴らしくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 17:42 )
すごいすごいきれい!!こういう微妙な色彩の配色・・・いいなぁ。 / えむ ( 2001-05-28 17:35 )
ASATOさん・・・名前は判らない。でもきれいでしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 17:11 )
JAIさん・・・花の色が変わったあたりの真下の部分、これがハチさんです。少し潜っているけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 17:10 )
わお!綺麗!こんな花見たことないよ・・・ / ASATO ( 2001-05-28 17:07 )
カンパイ♪綺麗な花ですね。はじめてみました。ハチはこれかなぁ?花にとまってます? / JAI ( 2001-05-28 17:02 )
よく見ると小さなハチがいます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 16:47 )

2001-05-28 桃太郎の化石

 ぶらぶらと道を歩いていると、相変わらず怪しいものにぶつかる。夢楽堂は怪しいもの探索能力、通称怪探(なんだか椎名誠の怪しい探偵団みたいだ)能力はずば抜けて高いかも知れない。改めて、そう思ったりする。動物園からの帰り道、桃太郎猫のちびまめがおまけについている「しみじみ」を飲みながら歩いていたら、この石像に遭遇した。ほとんどの石材屋は灯篭や地蔵と相場が決まっているが、ここのは桃太郎。よくよく見れば熊とか猫とかの石像も置いてある。ますます、動物園に行くのが楽しくなった。


先頭 表紙

かねちゃん・・・敬礼ポーズに見える。プロレス好きなら新日本の永田に見えるかも。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:19 )
うきっ!猿が好きです。その片手は何?(^^) / かねちゃん ( 2001-05-29 01:34 )
kenkenさん・・・これでおばあさんは供養されている。そんな気になりませんか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:58 )
地元の国道沿いの石やさんに、私のなくなったおばぁちゃんとそっくりなお顔の大きい仏様が飾ってあったのを、思い出しました。 / kenken ( 2001-05-28 21:27 )
仙ちゃん・・・桃太郎は全国チェーン、高円寺にもある。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:42 )
この前の〜お寿司屋さんも〜「桃太郎」〜♪ うっき〜〜☆ / 仙川 ( 2001-05-28 20:39 )
かおさま・・・どちらかというと皆肥満傾向があるようです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:32 )
ぽっちゃり桃太郎君・・・・かわいいぃ〜。庭があったら飾りたいぃ〜 / かお ( 2001-05-28 19:24 )
TAKEさん・・・石の磨き方で変わったりするんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 16:45 )
おお、かわいいですね〜。表面の処理で二色に見えるようにしてあったり…と芸も細かいですね^^ / TAKE ( 2001-05-28 16:20 )
あすかさま・・・最近は結構、桃太郎が出てくる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 16:18 )
JAIさま・・・猫か犬か熊か、わからない石像だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 16:17 )
ついつい歌が頭の中ぐるぐるぅ〜☆お花も綺麗ですねー。 / あすか ( 2001-05-28 15:48 )
犬カワイイ! / JAI ( 2001-05-28 15:39 )
チビクロさん・・・石灯籠に混ざって、こういうのがあるとホッとする。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 15:27 )
えむさん・・・キジはハト、犬は猫に見えます。よく見ないと桃太郎は赤銅鈴之助に見える。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 15:26 )
たらママさん・・・最近はゆっくりと歩いているせいでしょうか。風景の変化に敏感になりました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 15:25 )
なんかカワイイ^^ そしてちょっとコミカルだ / チビクロ ( 2001-05-28 15:22 )
真中に鎮座するは・・アヒル?(汗)キジには見えないなぁ・・(笑) / えむ ( 2001-05-28 15:11 )
カワイイ!それにしてもどうして夢楽堂さんが歩く所には、こんなに楽しいものが沢山あるんでしょう。 / たらママ ( 2001-05-28 14:58 )

2001-05-28 ダチュラ、一村の好きな花 奄美・田中一村点描(3)

 この画像は一村の終焉の家(もともとあった場所から移動している)、彼が好んで描いたダチュラの花だ。一村はこの家に移り住んで10日足らずで天に召された。今、一村の家が置かれている場所に彼が好んで描いたクワズイモが植えられ、ダチュラが咲いていた。実はいろいろな場所でダチュラを見たが、ここのが一番大きく真っ白に輝いていた。まるで、夢楽堂が来るのを待っているかのような錯覚を受けた。
*ダチュラはチョウセンアサガオ。チョウセンアサガオにもいろいろあって、これはキダチチョウセンアサガオ、トランペットの先っぽのような大きな花を朝を咲かせる。


先頭 表紙

パンドラさま・・・これが全部爆発したら大変ザンス。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 21:43 )
仙ちゃん・・・あの二人どうしたのかな、芸能界は有為転変。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:43 )
「芸術は爆発だ!」みたいなお花。 / パンドラ ( 2001-05-28 20:43 )
そうダッチュ〜の〜♪あれ〜? やはり違うチュノ〜♪ ま〜いっか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 20:37 )
し乃さん・・・ダチュラとアカショウビン(鳥)の絵は一村の傑作です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 20:31 )
一村の迸る生命の絵を思い出しました。異国情緒のある形態の花ですね! / し乃 ( 2001-05-28 19:10 )
チビクロさん・・・これは梅雨時の花なんでしょうか。上から釣り下がっている姿は、それなりに雄雄しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 15:23 )
少し不思議な形の花ですね。一瞬、完全に咲いてないように見えました。 / チビクロ ( 2001-05-28 15:20 )
まろどん・・・ダチュラはチョウセンアサガオの総称ですが、村上龍のアサガオを可憐にしたようなものだと思います。このダチュラは『キダチ・チョウセンアサガオ」、背の高さは3メートルくらい、花はトランペット大です。与野で見たことがあるけど、こちらで見ると淡白、やはり南国にあってこそのダチュラでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 14:10 )
ダチュラといえばコインロッカーベイビーを思い出す・・・こんなお花でしたか / まろへ ( 2001-05-28 13:48 )
えむさん・・そうです。そうです。一村も星型を描いています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 10:25 )
おもしろい。見方によって、☆に見えたり、ハロウィンのゴーストに見えたり。。 / えむ ( 2001-05-28 10:15 )
あれれ、戻った。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 10:11 )
突っ込みを入れるとログインが切れるのはなぜか / 夢楽堂 ( 2001-05-28 10:04 )
JAIさま・・あれれ、なぜ顔マークが出ない。ダチュラのたたりか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 10:00 )
DOさん・・・尾も「白い」でいいんだ。ただ、大きな花が枯れると醜いのだが、これも「もののあわれ」だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 09:58 )
ディドに同感。シーツかなんかが木に引っかかってるような(笑)。 / JAI ( 2001-05-28 09:56 )
仙ちゃん・・・ダッチューのかいな? / 夢楽堂 ( 2001-05-28 09:54 )
面白い花なのだ♪ / DO ( 2001-05-28 09:45 )
ダチュラ〜♪ダチュラ〜☆ダチュラ〜?ん〜?記憶の中で〜何か思い当たる〜☆思い出せない〜☆ / 仙川@おっは〜♪です〜♪ ( 2001-05-28 09:34 )

2001-05-27 華麗な太陽花 野の花だって美しい(7)

 綺麗な黄色い色についつい魅せられて、シャッターを押しました。ここにもハチが出てくる。今度も逃げない。夢楽堂、前世はハチだったのか。ただ、今日、スズメバチを1匹、見つけました。秩父から多摩にかけてはスズメバチの生息地なのです。5年前、スズメバチの巣が隣の空家に出来て、除去してもらったことがあります。それにしても、鮮やかな黄色、ただただため息です。


先頭 表紙

JAIさま・・・合計で8回になると怖いのです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 09:57 )
うちは母が刺された。もう一度刺されたらやばいんでしたっけ?また6つほど作ってるって話なんですが…。 / JAI@父が落とすそうだけどコワイ! ( 2001-05-28 09:55 )
了解了解大了解。。。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:52 )
メ−ル、わかっていただけましたか? / 空。 ( 2001-05-28 08:15 )
空。さま・・・それなら、おいらは花になろう♪ / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:10 )
クマンバチかな。スズメバチも本当、鳥が飛んでいる感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:09 )
チビクロさま・・・花を愛でる。今年は楽しい春でした。 / 夢楽堂@こちらこそ宜しく ( 2001-05-28 08:08 )
かねちゃん・・・これはどちらかというと黄色です。タンポポより少し濃かった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:07 )
あすかさま・・・今度、ひさびさに高尾山にいこうかな。あの山、植物の宝庫だそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:06 )
byさん・・・子供の頃はよく刺されました。今は、ハチが飛んでいると嬉しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:05 )
パンドラ様・・・ミツバチは針で刺すことは死を意味します。こちらが脅さなければ、刺しはしません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:04 )
たらママさま・・・最初、市役所は保健所の管轄だとほざきました。死んだらどうする、責任とるのか…と脅して、やっと除去でした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:03 )
hasumiさん・・・まあ、野の花、ハチも警戒心がないのでしょう。結構、ハチの写真は簡単に撮れます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:01 )
し乃さん・・・ありがとうございます。いえいえ、カメラが良いだけです。デジカメはマクロ撮影が得意な分野なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:00 )
まさや〜ん・・・小さい時は菜の花畑はハチだらけだった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 07:58 )
仙ちゃん・・・足が長いからアシナガバチ / 夢楽堂 ( 2001-05-28 07:57 )
JAIさん・・・隣りの空家にスズメバチが巣を作ったときは怖かった。除去を最初拒否されましたが、「ハチに刺されて死んだら責任とるのか」、そう脅してやっと除去してくれました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 07:57 )
しろとかげさま・・・線路沿いや道沿いでこんなに花が・・・。久しぶりに高尾山でも行くかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 07:55 )
蜂になりたいわ!きれいな花から花へ〜♪るんるん〜♪(笑) / 空。@おはよ♪ ( 2001-05-28 06:25 )
この前、窓の外を真ん丸いハチ(でかい)が飛んでたのを見たのだけどうちは15階・・・・こんなとこまでくるからコワイ / にゃんとも@ハチ苦手ι ( 2001-05-28 00:44 )
キレイ〜 癒されるなぁ。。よろしくデス / チビクロ ( 2001-05-28 00:21 )
黄色の花も綺麗だな〜♪黄色というより爽やかレモン色? / かねちゃん ( 2001-05-28 00:00 )
綺麗なお花〜☆野の花、あすかも大好きです!山って、だから好き!! / あすか ( 2001-05-28 00:00 )
蜂が吸い寄せられるのもわかる・・・蜂に刺されると痛いよね。(わしは3度ある) / bytheway ( 2001-05-27 23:02 )
ハチが逃げないのは安心してるから。夢さまが自然と一体だから♪ / パンドラ@ブラボー! ( 2001-05-27 22:35 )
以前私の実家でもすぐ脇の畑のキウイの木にスズメバチの巣ができて、役所に頼んで除去してもらいました。お役所はこういう時ありがたいです。 / たらママ ( 2001-05-27 22:20 )
蜂さんというか・・・虫が止まって蜜を吸っている写真って好きなんですよね。自然が出てるから♪ / hasumi ( 2001-05-27 22:11 )
どの写真もピントが決まってて、よく寄れてていいですね。実は相当な腕前では? / し乃 ( 2001-05-27 21:37 )
小さい時にスズメバチに刺されたことがあるで御座る。泣いたで御座る。 / まさや〜ん@全快までもう少し ( 2001-05-27 21:30 )
夢〜様は〜♪ミツバチ〜?すずめ〜?あしなが〜? / 仙川@私は〜くま〜☆ ( 2001-05-27 21:24 )
スズメバチキラーイ!すぐ実家に巣を作るんだもん。 / JAI ( 2001-05-27 21:15 )
単色なのにあざやかであでやかですね。キレイな花は心が和みます。 / しろとかげ ( 2001-05-27 21:12 )

2001-05-27 梅雨時になじみの花 野の花だって美しい(6)

 もうすぐ6月、ここ2、3日の天気を見ていると、もはや梅雨に入ったような感じだ。今日は片道40分をかけて動物園に行った。その道すがら見つけたのがツユクサだ。ツユクサは梅雨の定番、そうはいいつつも最近観なくなった花だ。このようにクローズアップすると全く感じが違ってくる。少しは美しく見えるだろう。一心不乱に蜂が蜜を吸っている、これもまた可愛い。


先頭 表紙

にゃんともさん・・・ツユクサがハチに新たな命を与えています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 07:53 )
あすかさま・・・この10分の1くらいの大きさだけど。本当、あやめみたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 07:53 )
かねちゃん・・・紫、そんな大好きなんだ。それでは醤油も?? / 夢楽堂 ( 2001-05-28 07:52 )
みかりん・・・これはツユクサです。結構メジャーな花。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 07:51 )
JAIさん・・・でもハチのように献身的にはなれない。信玄もいやだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 04:53 )
こう見るとハチもかわゆいもんやね〜〜(笑)すごくきれい! / にゃんとも ( 2001-05-28 00:42 )
ナイスシャッターチャンス!!自然な感じがすごく上手に出てますね。あぁ〜、みたいなぁ〜☆ / あすか ( 2001-05-28 00:01 )
わーいまた紫の花だー(嬉) / かねちゃん ( 2001-05-27 23:59 )
にいちゃ〜ん☆花の名前ずっとネットで探していたけど。。わかんないよ。。 / みかりん・ログイン不可。。 ( 2001-05-27 21:58 )
うっ!耳がイタイ(笑)。 / JAI ( 2001-05-27 21:15 )
まさや〜ん・・・体はもう良いでござるか。ハチは結構、逃げません。この蜜おいしいんんだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 20:56 )
紫の綺麗な花で御座るな。絶妙のシャッターチャンスにパチパチで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-27 20:45 )
もんちゃん・・・このハチ、随分と小さかった。両方、かわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 20:08 )
パンドラさま・・・レンズ近づけても逃げません。夢楽堂もハチなのな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 20:08 )
仙川さま・・・そう、おいしそうに蜂が蜜を吸っている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 20:06 )
JAIさん・・・ミツバチ(働き蜂)は働かざる者食うべからずといってます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 20:05 )
あまりに大きいので、あやめかとおもつた…。ミツバチさーーーん。女王を大切にーー。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-27 20:02 )
すごいシャッターチャンス!! / パンドラ ( 2001-05-27 19:53 )
蜜に誘われ〜花に誘われ〜♪ 心は陽気に〜晴ればれ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-27 19:49 )
私もお腹すいた〜。ハチさん、蜜をわけてぇ。 / JAI ( 2001-05-27 19:48 )

2001-05-27 赤い実をつける黄色い花 野の花だって美しい(5)

 トマトも馬鈴しょ同様「ナス」の仲間です。よくよく見れば、色がちがうだけで馬鈴しょと花の形が同じです。また、トマトの別名に「きちがいなす」という名もある。トマト、夢楽堂の好物、昔、飼っていたシェパードのメリーは青いトマトが好きだった。なお、このトマトの花はわが家のものです。


先頭 表紙

にゃんともさん・・・トマトの花も「こんにちは」をしています。肝臓を病んだことのある夢楽堂にとってトマトは常備食です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 04:52 )
あすかさま・・・青くささと酸味が残っていてトマトですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 04:51 )
かねちゃん・・・コールドのトマトスパも美味しい。作ったのをアップしよう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 04:50 )
今、お風呂あがりにトマトジュース飲んでたのでグッとタイミング〜〜♪こんばんわトマトの花さん。いつもあなたの実でお世話になっております(ぺこり)(笑) / にゃんとも ( 2001-05-28 00:41 )
あすかもトマト大好き!青臭いのが好きだから、メリーちゃんと好みが似てるかも?! / あすか ( 2001-05-28 00:02 )
赤ナスって言ってたんですよね、初めのうちは。確か。夏はなんてったって完熟生トマトのパスタ! / かねちゃん@まさに花より団子! ( 2001-05-27 23:58 )
パンドラさま・・・トマトの花をしみじみ見たのは初めてです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 20:04 )
仙ちゃん・・・実は青いトマトが成っています。でも、まだ、食えない。鳥に食われないうちに収穫しないと。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 20:03 )
トマトの花が黄色だなんて、なんだかフシギ♪ / パンドラ ( 2001-05-27 19:54 )
逞しい〜トマトが育ちそう〜♪ 栄養を〜たっぷり〜ミネラルも〜♪ / 仙川 ( 2001-05-27 19:50 )
心太さん・・・あまり北海道のトマトは東京に出てこないけど、夏の畑周りの仕事の時はトマトをよく食べます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 19:25 )
ホントに似てますね。こっちがお洒落っぽいかな? / 心太 ( 2001-05-27 19:22 )
もんさま・・・そうだよ。樹なりのトマトをチンチンに冷してかぶりつくとうまいのじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 19:15 )
みかりん・・・高知のトマトは最高と聞いている。一流レストランで高知物を使ってるところ多いんだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 19:14 )
青臭いとまとの美味しいことったら…♪いいなー、実が生ったらまさるにもくだちゃい。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-27 18:39 )
おお!おお!おお!詳しくはメール発信♪チェック!!!今すぐ♪ / みかりん ( 2001-05-27 18:35 )
JAIさん・・・ご声援ありがとう。トマトに代わってご挨拶 / 夢楽堂@ご声援より5,000円 ( 2001-05-27 18:09 )
おいしいトマトにな〜あれ! / JAI ( 2001-05-27 18:04 )

[次の10件を表示] (総目次)