himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-25 華麗にしてね、かあさん 絢爛、バラの館
2001-05-24 どうです。お茶と和菓子でも・・・
2001-05-24 匙でもスプーンでもない(謝辞にかえて)
2001-05-23 どっちもどっちだ、バカヤロー
2001-05-23 忙しいと太るのだ
2001-05-23 望郷の滝 奄美・田中一村点描(2)
2001-05-22 寄居の羅漢(ミスター五百羅漢投票)
2001-05-22 珍太郎豆(奄美から取り寄せた豆菓子)
2001-05-22 和光園にて 奄美・田中一村点描(1)
2001-05-22 回収、回収、また回収


2001-05-25 華麗にしてね、かあさん 絢爛、バラの館

 この画像は夢楽堂の近所のバラの館、家中、バラだらけ。ベランダもバラバラバラ。少し遠くからわざわざ、見にくる人もいるとか。ここまでくれば、お見事。ちなみに今日の夕食はカレーです。


先頭 表紙

パンドラさま・・・わが家は3株いただくことになっています。この時期になるとお客さんが多いとか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 21:47 )
これでは泥棒もはいれないでっしょ。華麗なバラがご主人様をお守りしているのだ〜〜〜 / パンドラ ( 2001-05-25 21:17 )
たらママさん・・・皆に誉めてもらうと嬉しいようです。毎年、楽しませていただいている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 17:41 )
有名なバラ研究家にマダム・高木さんという先生がいらっしゃいます。先代から引き継がれたバラ屋敷にお住みで、バラの本など出しておられます。はまる人は家じゅう薔薇薔薇なんですよ。世話も大変なのに。 / たらママ ( 2001-05-25 17:19 )
たらママさん・・・取材完了しました。そこの家のご主人の趣味がバラ、バラを見て、ついつい誉めると、にっこり笑って「ゆっくり見ていってください」というそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 14:46 )
あすかさま・・・庭からベランダまでバラがびっしり。本当、脱帽です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 14:33 )
すごい〜。あすかは『アーチにバラが咲いている通路を通って庭に行く家』に住むのが夢なんです!! / あすか ( 2001-05-25 14:22 )
たらママさん・・・確かに、姓はTだけど。う〜む、家に聞いてみよう。、 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 14:17 )
ちっちもさん・・・これ世話するのが大変、想像するだけで卒倒します。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 14:14 )
もしやバラ研究家で有名なマダム・Tのお宅かしら。 / たらママ ( 2001-05-25 13:59 )
こういうおうちに住みたいです。ううう / ちっちも ( 2001-05-25 13:58 )
鐵子どん・・・そうです。ロースの複数はローズ、当たり前です(英語的にそうなるかは保証しません。良い子は無視してください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 11:30 )
kenkenさん・・・絶対に大変だと思います。我が家でも油粕っをあげたり、毎日、虫がつかないように見たりしています。でも、世話のしがいがあるんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 11:28 )
小枝さま・・・最初は誰でも初心者、失敗して当たり前。チャレンジチャレンジだ。でも、本当、アブラムシは困りモンだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 11:26 )
JAIさん・・これはバラ道楽の粋に達している。家族もバラ付けなんだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 11:24 )
ほ肝さん・・・インドのバラモンカレーです。あくまでもインドアで食べます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 11:23 )
やっぱりカレーの具は、バラ肉でせうか? / 鐵子 ( 2001-05-25 09:15 )
これだけあると、虫がつかないようにとかお水遣りとか本当に大変そうです。美しいものは努力も必要なのですね。 / kenken ( 2001-05-25 09:09 )
やっぱりバラってそそられるものがありますね。でも育てるのは失敗しそうで、手をだしかねているんですが。 / 小枝 ( 2001-05-25 08:40 )
家の中はバラバラじゃないおうちだから、外のバラバラに心を込めているんでしょうね♪バラバラバラ〜♪ / JAI@カレーも好き♪ ( 2001-05-25 08:37 )
カレーって?・・・やはりハウス・バラモゥントカレーなんざんしょね。 / ほ肝 ( 2001-05-25 08:32 )
真ん中がベランダです。ここを通ると声が出ない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 08:16 )

2001-05-24 どうです。お茶と和菓子でも・・・

 なんだか、くず桜が食べたくなって和菓子屋に寄りました。まだ、くず桜は無かったけど「あやめ」と「水○」。○の部分は何か忘れてしまった。季節を愛でる菓子、お茶をすすりながら、口に入れると、愚痴だとかため息が中和されて良い気分になる。和菓子、どうやら人を癒す力があるようだ。


先頭 表紙

きりりさん・・・今日も和菓子スポットに出掛けますので何か買ってくるか。先週から、くず桜を探しているのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 11:03 )
kenkenさま・・・ゆっくり、じっくり、玉露だと菓子が味わえます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 11:02 )
きれいだなぁー。日本のこころ、、和菓子。すき / きりり ( 2001-05-25 10:42 )
玉露なんですね。美味しいお茶を飲みたいな。 / kenken ( 2001-05-25 09:10 )
hasumiさん・・・中はしろあん、とてもあっさりしていて上品な味だった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 08:04 )
みかりん・・・元気が戻ってよかったぞ / 夢楽堂 ( 2001-05-25 08:03 )
かねちゃん・・・五感を使って食べる。これ最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 08:01 )
小枝さん・・・夏の和菓子を紹介していきますよ。お茶がこわい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 08:00 )
DOさん・・・これは「あやめ」、なかは小豆のこしあんんです・ / 夢楽堂 ( 2001-05-25 07:59 )
MTさん・・・作る前のあんこなどの下ごしらえ、とても朝早くから働く仕事です。まあ、辛抱強く。。。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 07:58 )
TAKEさん・・・和菓子、美的です。眺めているだけでも目の保養になる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 07:56 )
ウサ子さん・・・お茶、お茶、新茶と和菓子はいいカップルさ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 07:55 )
まさや〜ん・・・かるかんとあくまきがたべたい。」 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 07:54 )
仙ちゃん・・・空も和菓子も大好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 07:51 )
右側のが食べたい。。(おなかがすいている) / hasumi@やっぱり食欲旺盛 ( 2001-05-25 06:52 )
元気に夜が明けたのです♪へいへいほ〜〜♪ / おはようみかりん ( 2001-05-25 05:25 )
みかりんは元気な酔っ払いでないと日本の夜明けはこないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:53 )
かおさま・・・目で愛でて、舌で味わう。そういう楽しみ方が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:52 )
パンドラさま・・・本当、お茶と和菓子は心が落ち着きます。和風喫茶でぼーっ、京都か金沢に行きたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:51 )
JAIさん・・・茶は玉露でした。せめて、格好をつけたかった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:50 )
ちびくろさん・・・気持ちはわかるけど、食べてこそお菓子なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:49 )
心太さん・・・そうです。一つ一つ丹念に、職人さんの気持ちが伝わってくる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:48 )
目で楽しんで。口で楽しんで。いっぱい楽しめて嬉しいな嬉しいな。お茶がまた美味しそうなのです… / かねちゃん ( 2001-05-25 00:34 )
食べに来ました〜。おいしそーっ。 / 小枝 ( 2001-05-24 23:55 )
左側のお菓子の色合いがすごくいいな♪ / DO ( 2001-05-24 23:24 )
美味しそうな和菓子ですね。うちの近所の和菓子屋さんは、お年のせいか、週3日くらいお休みしてます。今日も買いに言ったら、お休みでした。しょぼん・・・ / MT ( 2001-05-24 23:21 )
うわ〜っ、キレイ、さわやか。なんか、視覚的にも癒されますね〜。 / TAKE ( 2001-05-24 23:16 )
和菓子はまさに職人の技ですよね。あ、日本茶が恋しい。 / ウサ子 ( 2001-05-24 23:03 )
酒も飲むけど、甘いものにも目がない拙者で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-24 22:18 )
お疲れの時は〜甘い物と〜空を〜ぼ〜っと〜♪眺めましょう〜♪ / 仙川@大丈夫ですか〜?お仕事〜? ( 2001-05-24 22:14 )
ありがと♪明日は元気になれるかな?兄ちゃん。。 / みかりんは願う ( 2001-05-24 22:08 )
美味しそう〜最近和菓子にも興味があるわたし・・・・。 / かお ( 2001-05-24 22:01 )
日本の職人さんって、さすがだなあ〜〜〜って思います。ほんの小さなお菓子でも、ていねいに淹れたお茶と一緒にいただくと、ほんとに贅沢な気分になります。 / パンドラ ( 2001-05-24 22:00 )
お茶をおいしそうに思ってしまった。お菓子はキレイ♪ / JAI ( 2001-05-24 21:58 )
食べるのがもったいない〜〜 / ちびくろ ( 2001-05-24 21:44 )
和菓子、芸術の域ですね。 / 心太 ( 2001-05-24 21:44 )

2001-05-24 匙でもスプーンでもない(謝辞にかえて)

ご心配ありがとうございます。おかげさまで気持ち良く仕事ができました。
この画像は我が家のバラ、お袋さまがアレンジメントしたものです。
感謝の言葉にかえて、皆様にぜしぜし。


先頭 表紙

かねちゃん・・・天然モノ、養殖よりおいしいsでっせ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:47 )
かおさん・・・今年ほど、花をじっくり見た年はありません。もっと、ゆっくり探して紹介します。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:45 )
これぞ天然モノの綺麗な薔薇だー…いい香りがしてきそう… / かねちゃん@アロマアロマ ( 2001-05-25 00:35 )
お花をみているとこころが癒されるぅ〜・・・・v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v バラさん” / かお ( 2001-05-24 22:03 )
みかりん・・・駄目だよ。弱っては。大酒しのぶ、元気だしや。たまにはお茶と和菓子はどう? / 夢楽堂 ( 2001-05-24 21:35 )
夢兄ちゃん。。あたしも血圧あがってね。。それでも飲むから。。ダメかな。。バラがいっぱいで嬉しいな♪ / みかりんは弱っている ( 2001-05-24 21:31 )
パンドラさま・・・最近、脂抜きを意識しています。おかげで体調がいいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 21:10 )
夢さま、お仕事のペースいい感じみたいでよかった^^がんばれ〜! / パンドラ ( 2001-05-24 21:04 )
hasumiさん・・・お〜、目を細めて食べているぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 20:58 )
綾パパさま・・・カーネーション、母の日の前は高くなります。でも、子供が花を買うのはいいすね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 20:57 )
まさや〜ん・・・画像を撮ったら、おふくろ、とても喜んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 20:56 )
心太さん・・・ありがとう。とても元気です。白ではなく薄い青紫、夢楽堂と同じように上品です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 20:55 )
( ̄к ̄)むしゃむしゃ。。。←お花を食べている(爆) / hasumi@食欲旺盛 ( 2001-05-24 20:46 )
真ん中の白(ピンク?)がポイントですな。花と言えば、母の日に、近所のスーパーで私の前に並んだ小学校4年生と1年生くらいの姉妹が、800円以上もするカーネーションを買っていました。おねーちゃんが、小さな財布から小銭を一杯出して、払っていました。日頃はせっかちな私も、「あわてないでいいから、ゆっくり数えなさいね」と、心が和みました。お小遣い貯めてたんでしょうね。 / 綾パパ ( 2001-05-24 19:39 )
心がなごみます。お袋さまに乾杯!で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 19:32 )
お疲れさまです。白一点の薔薇が羨ましい。 / 心太 ( 2001-05-24 19:15 )
し乃さま・・・誉められると弱い。もっといってください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:07 )
ふみふみ。さま・・・少しずつ、紹介していきます。お楽しみに!! / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:06 )
たらママさん・・・もう大丈夫、でも今日は早く寝る。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:05 )
えむさん・・・ピンクがかった紫かも(笑)、我が家のバラは終わりです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:04 )
仙ちゃん・・・怒る時は怒る、これもストレスをためない方法です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:02 )
JAIさん・・・喜んでいただき、ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:01 )
パンドラ様・・・このバラはもともと妹の結婚式の花束贈呈のバラ、親父が育てて、おふくろがアレンジメントなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:01 )
丹精の薔薇ですね!夢楽様の画像、どれも面白い! / し乃 ( 2001-05-24 17:22 )
お庭にバラが咲いてるなんて、素敵ですね〜♪春のサクラの木もね素敵だったけど・・・♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-24 14:47 )
わあ、きれいに大輪に咲いてるんですね。気を取り直されてよかった。 / たらママ ( 2001-05-24 13:29 )
すごいきれいなバラだなぁ〜(うっとり)真中のバラはちょっと紫がかったピンクなのですか??きれいな色。真っ赤なバラもいいけれど、こういう微妙な色のバラもいいもんだ。 / えむ ( 2001-05-24 11:58 )
夢〜様のお怒りが〜お静まりになられてよかったです〜☆ 安らぎの映像が〜心にジ〜ンとくる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-24 09:44 )
わーい、ありがとーございますー♪ / JAI ( 2001-05-24 08:54 )
甘い香りがただよってきそう♪夢さまありがと。夢さまのおかあさまありがとう。 / パンドラ ( 2001-05-24 07:19 )

2001-05-23 どっちもどっちだ、バカヤロー

 昨日の巨人戦、馬鹿馬鹿しいことが起こった。スワローズが9回表、ジャイアンツに8対1の大量リード。8回まで好投していたヤクルトのピッチャー藤井がバッターの立ったとき、村田捕手が藤井に『打つな、コノヤロー』と脅し、内野ゴロで凡退してもベースに全力疾走する藤井に対して、『大量リードしているのに全力疾走するのは素人』と野次を浴びせたらしい。
 この野次に藤井が目がウルウル、ビビッて打たれて交代、何と巨人ベンチに謝罪しにいくといったとかいわないとか。『打つな』、『全力疾走するな』とほざいた巨人ベンチが一番悪いけど、悪いこともしていないのにビビル藤井は情けない。こんなところで泣くようだと先が思いやられるぞ。
 新人イジメで、全力プレイ放棄のジャイアンツの大バカヤロー、それにビビッタヤクルト藤井のバカヤロー、味噌汁で顔を洗いやがれ。

先頭 表紙

にゃんともさん・・・少年が喜ぶような野球をやれ!!といいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:59 )
くすのき燕さん・・・一見へらへらしているような高津の熱さは尊敬に値する。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:57 )
かねちゃん・・・スパイクでも野次った馬鹿に放り込んで欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:56 )
TAKEさん・・・声を出すのと野次と罵倒とは違うんだ。頭叩き割る。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:55 )
まさや〜ん・・・巨人の選手に若さとかはつらつさを感じないのだ。スポーツライクでないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:53 )
ほ肝さん・・・そうだそうだそうだ、元祖・野球拳をするまで死寝ないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:52 )
byさん・・・これは野球を知らなくても腹立たしい問題です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:51 )
byさん・・・大リーグの方が緊張感がある。緊張感のないスポーツは滅ぶぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:50 )
ちっちもさん・・・乱闘してもいい場面だったかもしれない。どちらが悪いかはっきりするもんな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:48 )
パンドラ様・・・ニュアンスがあるな。とっときやがれ、出直してこいをもっと悪意をこめた言葉です / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:47 )
仙ちゃん…しろとかげさんののろいですか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:45 )
仙ちゃん・・・心理戦も戦いだけど、姑息過ぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:44 )
しろとかげさん・・・のろいが利いてヤクルトが買った。でも、随分はらはらさせる。もう少し修行しなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 17:43 )
あほ〜〜ん!!そやからきらいなんじゃ!巨人〜〜! 最近は朝から見るメジャーリーグのほが楽しい〜。 / にゃんとも@アンチっち巨人 ( 2001-05-24 02:08 )
その後を抑えた高津はえらいっ!!!(島田の立場は?) / くすのき燕 ( 2001-05-24 01:36 )
下品だ!>巨人ベンチ 軟弱だ!>藤井選手 だっせーな、何やってるんだか… / かねちゃん@情けないったら ( 2001-05-24 01:02 )
にゃんだか、にゃしゃけなくて、ちからがぬけます。(なんだか情けなくてチカラが抜けます…涙) ホントにこのままじゃ、大リーグの下部組織みたいになっちゃうぞ〜(涙) / TAKE ( 2001-05-24 00:15 )
所詮、巨人ごときの二流選手の言いぐさ、気にして泣く方が悪い!それでも勝ったヤクルトは偉いで御座る! / まさや〜ん@中日ファン ( 2001-05-24 00:01 )
や〜きゅう〜すうるなら〜こ〜いう具合に〜しやしゃんせ♪・・・道後の芸者衆に教えてもらおうでないかぃ。・・・ね〜夢〜どん。 / ほ肝 ( 2001-05-23 23:34 )
↓とは言いつつ・・・数年前まで「なぜ、巨人と西武は試合をしないんだ?」と真面目に聞いていた人間です。 / 究極の野球オンチ@bytheway ( 2001-05-23 23:04 )
しかしねぇ〜必死にやっている者を揶揄するほど今のプロ野球って落ちてしまったのですね。野球小僧の良い見本であって欲しいのに・・・・。職業となるとこれほど分かりきったようなホザキをする全体的意識も問題ですが・・・ / bytheway ( 2001-05-23 23:03 )
こういうのはとりあえず殴るしかないのではないでしょうか?責任者出て来い!! / ちっちも ( 2001-05-23 22:52 )
味噌汁で顔を洗う!・・・はじめてのボキャブラリーでございます(おいしくないのかな?)♪ / パンドラ ( 2001-05-23 21:11 )
↓通じた〜♪みたいですね〜♪かき〜ん☆ / 仙川 ( 2001-05-23 21:11 )
確かに〜特に若い選手を〜潰すのは〜心ない〜★ やじるなら〜達川みたいに〜やじってほしい〜☆(やじじゃないか〜会話か〜☆) / 仙川 ( 2001-05-23 21:09 )
ええーーっ、そんなことがあったんですか!!なんで藤井が謝らにゃいかんのやー!もし本当だったら根性叩きなおしてやるっ!!そんなヤツはヤクルトにはいらん!!(いやいや・・・きっと何かの間違いなのだ・・・たぶん・・・。そう信じているのだ・・・。)畜生〜〜村田のオヤジめ〜〜ウランデヤル〜〜しろとかげのノロイなのだ〜〜 / しろとかげ ( 2001-05-23 21:08 )
口車大王さま・・・緊張感がない。大リーグの試合のテンション、格段に違うもんな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:47 )
JAIさん・・・プロ野球選手は個人事業主、やっぱ、向こう気が強いほうがいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:46 )
仙ちゃん・・・う〜ッ、プロは可能性を求めるスポーツだ。最後まで走って当たり前。やじられるいわれはないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:42 )
だから、ちゃんと数字に出ているではないですか。最近の日テレの巨人戦の視聴率の惨憺たるもの。視聴率ベストテンに全く入っていない。しかしま、今日も仕事しながらツィンズ-マリナーズ戦見ていたのですが、ツィンズが8-0になったらマリナーズが4点、3点と入れ、またまたツィンズが4点引き離したら、9回表にマリナーズが追いついた。2死2塁でヒットが出れば同点だったのだが、おしかった。ちなみに、11点目はイチローの犠牲フライです。こういう力いっぱいの試合見せられると、日本のプロ野球見る気全く起きない。 / 口車大王 ( 2001-05-23 20:09 )
ホント?こう聞くと藤井も精神力が弱い気もするけど、やっぱり巨人がサイテー。 / JAI@巨人ファンさんゴメンナサイ>気弱っ! ( 2001-05-23 19:59 )
夢〜様〜怒りをど〜か〜お静めくださいませ〜☆一休みして〜気分転換しましょう〜☆ / 仙川 ( 2001-05-23 19:53 )

2001-05-23 忙しいと太るのだ

 アップもできないほど忙しい。自分のキャパを超える仕事を持ち込まれたため、これはもう睡眠時間を削るしかない。もともと4〜5時間しか眠らないのに、これを2時間とか3時間削るのはちと辛い。仕事忙しいと太るんです。動かず、口をもぐもぐ状態になるからでしょうか。旅と3連休でせっかく体を絞ることが出来そうなのに、あ〜ん、今週いっぱい過労死スケジュールだよ。
 少し血圧は高め、あと1週間仕事しないで歩いていたら数年ぶりに気にいったズボンがはけるのに・・・。こんな忙しいと仮病も使えない。


先頭 表紙

鐵子どん・・・口内炎ですか。食べることが苦痛になるのは嫌ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 04:42 )
忙しいと太ってしまって、しかも口内炎ができてしまいます。痛い。痛い。痛い。 / 鐵子 ( 2001-05-24 23:35 )
にゃんともさん・・・これまた多謝、眠る、眠る、眠る。部屋でミンミンゼミを買いやすか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 15:37 )
かねちゃん・・・どうも回遊魚体質のようです。動いていないと調子が悪い、寝相の悪さなら天下一品です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 15:35 )
ほ肝さん・・・ありがとう。一気にダッシュして通常ペースになりました。そろそろと頑張ります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 15:31 )
かおさん・・・あと働いている時間が長いとどうしても多く食べますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 15:22 )
りゃんちゃん・・・仕事をしている以外は隙だらけです。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 15:07 )
パンドラ様・・・久しぶりに真正面から仕事をしました。随分、はかどってマイペースです。最近、休みになると出歩いているせいか体が軽い。この状態を維持しないと。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 14:15 )
↓同感〜〜〜!体ゆるりと安めなはれ〜〜〜 / にゃんとも ( 2001-05-24 02:10 )
ほ肝さんに賛成ー。体あってのひまじんですよ! / かねちゃん ( 2001-05-24 01:04 )
夢楽堂さん・・・ひまじん仲間は少しばかり日記休んでも・・・温かい目でみてくれる優しい人達ばかりですよ。日記やつっこみ書く時間を仮眠にあてたらいかがですか・・・倒れたらおしまいだぞ! / ほ肝 ( 2001-05-23 23:39 )
私も一緒だぁ〜『忙しいと太る』体はあまり動かなくても神経はいっぱい使うから、お腹は空くのでうすぅ。お互い頑張りましょう〜。 / かお ( 2001-05-23 22:07 )
つらいですね。羅漢さんもつらそうです。それとも疲れて寝ているのでしょうか。スキを見て少しでも休んでくださいまし。 / りゃんぷー ( 2001-05-23 21:47 )
う〜んやばい!来週はお休みとれないんでしょうか?うまくスイミンがとれますように。。。 / パンドラ ( 2001-05-23 21:08 )
口車さん・・・アルバイトの原稿は断れないのだ。色々な関係があるし、これが旅代になっているからね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:41 )
口車も、忙しいと太るたちです。ここんところ、もう最悪。過労死寸前状態は脱しつつありますが、くそ忙しい最中に、原稿料の高さに思わずふらっと原稿書き引き受けちまうし、4月末にパソコンのマザーボードは壊れるし、とんでもねぇ連休でした。 / 口車大王 ( 2001-05-23 20:05 )
byさん・・・適度が一番なんだけど、本当、タイミング悪し。いっぺんに背負い込むのがいけないんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:49 )
目指せ過労死!・・・・いや〜仕事ってヤツは適度が一番なんだが・・・ / bytheway ( 2001-05-23 19:44 )
仙ちゃん・・・ありがとう。体を壊すなんて勿体なや〜。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:27 )
まさや〜ん・・・そうなんです。気合を入れた反動が怖いんです。どのみち、ろくなことは無い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:26 )
TAKEさん・・・そうなんです。食べるのが気分転換だったり、眠気覚ましになるからまずいんだ。まあ、酒飲んで仕事しないだけましだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:24 )
むきこさん・・・精神的なストレスは溜めないようにしていますが、オールドタイマー、無理する存分に遊べない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:23 )
たらママさん・・・心配多謝です。これは羅漢(らかん)、まだ悟らない前の弟子の状態。だから人間的なんです。夢楽堂、死んでも悟りなんか開きたくない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:21 )
小枝さん・・・仕事が忙しくても儲からないのです。最近はギャラが上がらないから数でこなす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:20 )
ウサ子様・・・もともと糸の切れた凧を自認していますので、足を止めると太るのです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:17 )
えむさん・・・家に帰ったら珍太郎豆とかイチゴは隠すのだ。パクパクいってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:16 )
夢〜様〜♪ 本当に大変そうなんですね〜★ せめてお体を壊さぬように〜お願いしますね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-23 19:13 )
JAIさん・・・焦らず頑張ります。ずっと旅の予定があるのに。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:13 )
ふみふみさま・・・忙しいのは結構だけど、度を越すとろくなことはない。これではあと100年生きられない・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:11 )
ほんとに身体には注意してください。この年代、気力だけでは持たないようになってきてますから。 / まさや〜ん ( 2001-05-23 18:24 )
忙しいと太る…、ホントですよね。ず〜っと起きてるとオナカ減りますし…。最近は時間のない仕事増えてますが、また季節の変わり目、体調には気をつけてくださいね〜。 / TAKE ( 2001-05-23 18:12 )
睡眠2,3時間!食べて気が晴れるなら、せめてストレスだけでも溜め過ぎませんように。 / むきこ ( 2001-05-23 18:09 )
倒れないようにお気を付けください。こんなユニークなお地蔵さんがあるんですね。 / たらママ ( 2001-05-23 18:01 )
忙しいと太る。同感でございます。 息子が入院中、忙しくて車ばかり使ってましたら、みるみる太ってしまいました。病院では走れないしね。しかしこのご時世お仕事が忙しいというのはうらやましい話らしいです。お体に気をつけてやり遂げてくださいませ。 / 小枝 ( 2001-05-23 17:58 )
わかる〜。太る人と痩せる人っているけど私も太る人です(^^;がんばってください♪ / ウサ子 ( 2001-05-23 17:35 )
忙しくてストレスたまるとついつい何か食べたくなりますよね。お身体壊さぬように・・ / えむ ( 2001-05-23 17:15 )
たいへーん。応援します。がんばって〜! / JAI ( 2001-05-23 17:14 )
やりがいのある仕事をしてらっしゃる感じします。お体、大切に、頑張って下さいね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-23 17:13 )

2001-05-23 望郷の滝 奄美・田中一村点描(2)

 田中一村は奄美の自然を描き続けてきた。単に外見を描くのではなく、植物が風と戦う強さ、根を大地に張っていく力強さを具現したいとの意思を持っていたようだ。そのためか、対象となる植物や動物を徹底的に観察した。それらが持つ命を自分のなかで全て消化し、絵画という新たな命を産んでいく。そのために、観察は一村にとっては欠かせぬ作業であったことは間違いなく、毎日の散歩は『観察の儀式』でもあった。
 一村はランニングにステテコ、地下足袋という、いつものスタイルで、毎朝、本茶峠までの急な山道を往復4時間かけて散歩をしたという。終点は画像にある本茶峠付近の滝、流れ落ちる水で一村は自分の体を洗って帰るのが日課になっていたらしい。一村の散歩の狙いは、奄美の植物や鳥たちの命を観察し、それを自分の命に蓄積していくのが一村の狙いの一つだと思ったが、滝を見て、更に谷側の風景を見て、鳥肌が立ってきた。ここの風景だけを切り取れば、一村が生まれ育った栃木の風景に似ているのだ。本州の山の風景にそっくりなのだ。誰でも故郷を思わぬ者はいない。ここで子供の頃の自分や母に会い、望郷の念をつのらせていたのだと思う。これは夢楽堂が奄美の人間でないから、よく判る感情なのだろう。
 本茶峠の『望郷の滝』、今度は一村が散歩した道を夢楽堂の足で歩いてみたいものだ。


先頭 表紙

ふみふみさま・・・ありがとうございます。主催先から絵はがきなどを購入しようと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 15:19 )
↓夢楽堂さま・・・5月19日から6月24日まで、宮崎の美術館みたいです〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-23 15:02 )
TAKEさん・・・この滝の近辺の風景は奥多摩でも見られる、ごくごく普通の風景でした。多分、奄美に住んでいる人には望郷という発想はないと思いますが。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 13:04 )
実際に足を運ぶとホントにいろいろと発見があるものですね。風景を描く画家さんは、なんらかの心の中の原風景を追っている…という話は良く耳にしまが、一村氏にとっては、それが故郷の風景だったのですね。 / TAKE ( 2001-05-23 12:27 )
仙ちゃん・・・流しソーメン、何ツーことを。ぺしっ。何でも油ソーメンが奄美名物だとか(焼きそば風)。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 11:35 )
このような〜綺麗な滝で〜流しそうめんを〜♪魚と一緒に〜食べたいです〜♪ 夢〜様も〜ご一緒に〜♪ / 仙川@ ( 2001-05-23 10:42 )
奄美はまだ原生林の残っている島です。沖縄ばかり行ってましたが、水がきれいで緑が多いのも魅力でした。まぎれもなく日本の南国です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 10:37 )
ドウドウと流れる華厳の滝のような立派な滝もいいけれど、秘境にひっそりと流れる滝もまた趣深し。生命力を感じます。 / えむ ( 2001-05-23 10:29 )
たらママさん・・・ここだけ風景が違う。そんな感じがしました。ここまで一村が来たのは、やはり、心のどこかに慣れ親しんだ風景があるから、そんな確信を得ました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 09:31 )
昔から滝を見るのは大好きです。自然の力に感動します。 / たらママ ( 2001-05-23 09:25 )
ふみふみさま・・・これはどこでやっているのでしょうか。この前は福岡、きっと九州を一回りするんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 08:43 )
okkaさま・・・デッサン、命のやり取りをしている迫力があります。すごい、この一言でした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 08:41 )
今、近くの美術館で、田中一村展が、始まっています。真っ先に、夢楽堂さまを、思いだしました。是非、行ってみようと思っています。 / ふみふみ。 ( 2001-05-23 08:40 )
ちょうど昨日、ふみねぇより『-孤高異端の日本画家-田中一村の世界』(NHKブックス)が届きじっくり眺めました。ストイックなまでのデッサンの力にタジタジとなります。信ずるところに向かって、ただ一つのことに命を燃焼させる生き方には憧れてしまいます。 / okka ( 2001-05-23 08:33 )
この部分だけを見ると南国という感じはしません。自分たちがふと目にする山道の一風景に見えませんか。いわれないと奄美に見えないと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 08:14 )

2001-05-22 寄居の羅漢(ミスター五百羅漢投票)

 この画像は寄居の少林寺で撮影した五百羅漢の一部、そのうちの10体をアップした。まだまだ魅力的な羅漢はたくさんいるのだが、無作為に10体を選んでみた。昔から五百羅漢には自分に似たのが必ずあるというが、この中で自分に似た羅漢はいるだろうか? また、この中で一番気に入った羅漢はどれでしょうか? 答えてくれると嬉しいぞ。


先頭 表紙

ちっちもさん・・・金丸信、妖怪というあだ名が付いていましたね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 11:16 )
1番10番って故金丸真に似てませんか〜?8番は私の祖母に似ています。 / ちっちも ( 2001-05-23 22:57 )
TAKEさん・・・羅漢はまだ修行中の身、非常に人間に近いのです。一番好きなのは大分の石仏です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 11:51 )
こうやって見るとホントにみんな表情豊かですね。僕も7番に一票です。 / TAKE ( 2001-05-23 11:44 )
ほ肝さん・・・こちょこちょ。大穴は7番、あとは皆、口を閉じております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 08:11 )
おはようございます。・・・おかげで起きられましたです。え〜あちきは・・・大穴ねらいで1−3でいきたいと思います。 / ほ肝 ( 2001-05-23 05:55 )
ブギ6君・・・そうきましたか。でも演歌顔も多いな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:31 )
噛みつかない犬さま・・・物静か、夢楽堂もそうなりたい。朝から元気すぎて怒られている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:30 )
かねちゃん・・・おすまし、夢楽堂もそんあ顔をしてみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:28 )
まさや〜ん・・・カラオケおじさん。今日は何曲歌いましたか? / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:27 )
心太さん・・・お金あるぞ〜ですか。.小遣いのやりくり大変そうですね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:25 )
おそれいりまめさん・・・6番、忍者チックですね。今後も精進していろいろ見てきます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:24 )
みかりん・・・オハヨウ。今日の四万十川は機嫌はどうかね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:23 )
仙ちゃん・・・確かにおやおや、陽に焼けているし。。。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:21 )
hasumiさん・・・やけに指が長い。伸びると食べているんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:20 )
JAIさん・・・こんなおじさん、どこかにいそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:19 )
5が「クール」で、6が「ファンキー」、7が「ソウルフル」だとおもいまーす。 / ブギ6君 ( 2001-05-23 02:32 )
似てるでいえば、5かな。好みは10。物静かで良い人そう。さりげない感じが良い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:53 )
8番。おすましくんが好きです。 / かねちゃん ( 2001-05-23 00:22 )
7番に一票で御座る!飲んで歌うカラオケおじさんポイでしょ! / まさや〜ん ( 2001-05-22 23:45 )
似てるのが10番で、好きなのは5番かな。金あるぞ〜って言ってる感じがする。 / 心太 ( 2001-05-22 23:01 )
6番かな〜。なんか、市原悦子の「家政婦は見た!」みたいな身のこなし方なんてココの管理人さんにありそう(笑)・・・追伸・・リンクバナ−作りましたので掲示板見てね! / おそれいりまめ ( 2001-05-22 22:46 )
はーい!9番です。夢先生!!! / みかりんはよい子 ( 2001-05-22 22:12 )
5なんて〜いいのぅ〜♪ 題は〜「おや?」 / 仙川 ( 2001-05-22 22:12 )
私は個人的に9番です。手がきになる・・・(^−^) / hasumi ( 2001-05-22 22:11 )
わたしも強いて言えばになっちゃうけど3番だな。なんかみたことありそうな感じがいいかも。 / JAI ( 2001-05-22 22:10 )
DOさん・・・何か、口に押し込んでいるようにも見える。カレーパンか? / 夢楽堂 ( 2001-05-22 22:00 )
もんちゃん・・・確かにどこ見てんだかわからない。こやつ怖いぞ。、 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 21:59 )
9番かな!? 何か愛嬌があっていいのだ♪ / DO ( 2001-05-22 21:51 )
しいていえば 2 かな。どこみてんだかわからない視線がハタから見ると気になる人らしいから。もんたは… / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-22 21:49 )

2001-05-22 珍太郎豆(奄美から取り寄せた豆菓子)

 これは珍太郎豆、あまりの美味しさに奄美大島からわざわざ取り寄せた豆菓子です。落花生を奄美産の黒糖が覆っているのだが、絶品なのは中の落花生。皮つきのまま、黒糖が覆っているので、落花生の香りがそのまま封じ込まれている。皮の渋みが新鮮で心地よいのだ。思わず、奄美大島から取り寄せてしまった。


先頭 表紙

かねちゃん・・・知らぬ間に袋の中身が消えてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:16 )
豆は食べ始めると止まらないから困るぅ〜 / かねちゃん@でも好き ( 2001-05-23 00:23 )
パンドラさま・・・なぜにかは判りません。美味ければいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 21:40 )
夢さま♪只今ビールがすすんでおります♪あ〜おいしそうだにゃ! / パンドラ@なぜに珍太郎豆? ( 2001-05-22 21:14 )
綾パパさん・・・皆喜んでくれるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:44 )
まさや〜ん・・・ウィスキーでぽりぽり、いいわいな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:43 )
仙ちゃん・・・渋皮がポイントなのだ。ビールに合うかも。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:42 )
ようぽさん・・・与野は楽しめました。多謝です。この豆、上品な味、多くの人は満足してくれるでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:00 )
JAIさん・・・これはこれは美味しいの一言です。家族が大変喜んだので、あえて宅配してもらいました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 19:58 )
豆類、何でも大好き。これはうまそうだ。わざわざお取り寄せする気持ちも、わかります。 / 綾パパ ( 2001-05-22 19:33 )
これは、ウイスキーに合いそうで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-22 19:07 )
酒のおつまみに〜いいわいな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-22 16:26 )
渋めの緑茶と一緒に食べたら、あっという間に一袋制覇しちゃいそうだわっ。 / ようぽん ( 2001-05-22 16:11 )
うーん、いまいちピンとこないので、是非お一つ京都に送って下さい(笑)。 / JAI@もちろんウソですぅ(笑)。 ( 2001-05-22 16:07 )

2001-05-22 和光園にて 奄美・田中一村点描(1)

 夢楽堂が奄美を訪れたのは、田中一村の絵を観るためだった。しかし、その絵はどこにも常設では飾られていない。後になって判ったことだが、福岡で田中一村の展覧会をやっていた。しかし、奄美に行って、思ったこと、一村が描き続けたのは奄美の命そのもの。一村の絵は奄美の光の中でみてこそ価値があるのだ。従って、今回、一村の描いた絵を直接見ることが出来なかったこと自体に微塵の後悔もない。10月の常設館オープンを待てばいいのだ。
 この画像は奄美の国立療養所・奄美和光園。今では皮膚科の外来を受け付けるようになったが、かつてはハンセン病専門の療養所で、100人ほどの患者が生活をしている。ところで夢楽堂が一村に興味を覚えたのは、高倉健の『南極のペンギン』。そこには和光園で療養している少女の母親の絵を書いてあげた一村のエピソードが描かれていた。ガイドしていただいた観光ネットワーク奄美のS氏によると、一村は療養しているハンセン病の患者さんに乞われて、絵を書いていたらしい。そのほとんどの人が頼んだのが肉親の顔。そこには、ハンセン病がゆえに隔離同然に家族から引き離された人々の悲しみがあった。千葉から移り住んできた一村にも、患者たちの気持ちは十分に理解できたのかも知れない。
 患者さんの何人かが一村の絵を持っているはずだが、現実には見つからない。それは歳月の長さゆえか、偏見の大きさゆえか、夢楽堂には判らない。ただ、半ズボンにランニング姿の変なおじさんが一村と判って、スケッチが出てくればとの思いはある。いずれにしても和光園は『南極のペンギン』を経由して一村と夢楽堂を結び付けた大事な場所だと思っている。


先頭 表紙

kenkenさん・・・患者は強制的に療養所に入れられ、そのまま家に戻れず亡くなった方が多いのです。子供ならば母親の写真を持って入所します。一村は患者の肉親の絵をよく書いてあげたそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 14:31 )
肉親の顔の絵を頼んだというのが、最近のニュースで得るわずかばかりのハンセン病の知識に結びつきました。人の偏見というのは、なんと残酷なものなのか・・・ / kenken ( 2001-05-23 12:53 )
かねちゃん・・・新しい情報があったらお教えします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:15 )
一村好きの友だちにも教えよっと。 / かねちゃん ( 2001-05-23 00:23 )
パンドラさん・・・10月は絵そのものの話が出来ると思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:45 )
10月のお話も楽しみにしています。 / パンドラ ( 2001-05-22 20:33 )
まさや〜んさま・・・やっと、ハンセン病の隔離政策が誤りであることを国は認めました。しかし、まだまだ偏見が渦巻いていることは確かです。今の世代はどうかわかりませんが、自分たちの世代はハンセン病のことについて的確な知識を提供されませんでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 19:57 )
ハンセン氏病。今はその現実を知っている人も少なくなりました。砂の器って名作がありますね。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 19:06 )
和光園に関しては、夢楽堂の事実誤認がありましたので、最初の文章を訂正しました。もし、間違っているようでしたら、指摘してください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 15:15 )
ハワイに行った時はダミアン神父の墓を探しました。当時、山崎務が主演した『ダミアン神父』という演劇に感動して墓を探したのですが見つからなかった覚えがあります。ダミアン神父はハワイのハンセン病患者の父ともいわれる存在です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 13:57 )
今でもTVで取り上げられたりして、心苦しい思いをします。ほんと、運命的でしたね・・・ / あすか ( 2001-05-22 13:37 )
TAKEさん・・・ガイドさんの案内で一村のポイントをまわりました。夢楽堂なりに感じたことを綴っていきます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 11:44 )
おっ、いよいよ田中一村のお話ですね。続きも楽しみです。 / TAKE ( 2001-05-22 11:37 )
和光園も一昔前(今もあるかも知れないが)は、やはり、ある種、陸の孤島でした。入園するときはほとんど家族との縁を切るかのような状態です。細い道を通って入園するときの孤独は想像することはできません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 11:35 )
仙ちゃん・・・ここに着たのは、もちろん初めてです。まずは一村と夢楽堂の邂逅の場に行きました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 10:55 )
夢〜様の〜♪思い出の〜場所ですか〜♪ 患者の方の〜お心の〜お手伝いにきたのですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-22 10:52 )
奄美に着いたのはハンセン病訴訟で国が敗訴した次の日、何か運命的なものを感じました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 10:50 )

2001-05-22 回収、回収、また回収

 夢楽堂が買った品物が回収・交換の憂き目にあっている。まずは、中島みゆきの「夜会」のDVD、音と映像のズレがあるとして回収になった。次はソニーの携帯電話、さまざまな不備があって、これは42万台の回収だ。そして、中島みゆきの「ウィンターガーデン」は誤植があっての回収だ。いや、『ウィンターガーデン』の場合は誤植なんて代物ではない。言葉が全く違ってしまう。
 夢楽堂だけで、いっぺんに3つも不祥事が起こったのだから、こういう騒ぎはきっと日常化している。思えば、前日、駅で買ったカップ式の自動販売機で買ったお茶の容器にはコーヒーがべっとりついて、来ていたTシャツを汚してしまった。四国が本社の冷凍食品メーカーのうどんには丸箸の先が入っていた。
 多分、検査はちゃんとしているんだろう。でも機械任せで、その値が正しければOKという判断を安直にしすぎていないだろうか。フロッピーで入稿したから間違いはない…なんて判断を勝手に下していないだろうか。
 景気がどうの経済がどうの…という問題以前に、何かが狂っていることを気づくべきなのかも知れない。
何か、回収の経験はありますか。


先頭 表紙

噛みつかない犬さま・・・そうですよね.箇所が違えば遠慮しますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:18 )
ぶっ壊れた直後、原付の回収がありました。明らかに回収箇所と違うから悩んで、結局、普通の修理に出しました。半分、エンジン死んでたし、良いやって。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:56 )
まさやん・・・機械は所詮、人間が作ったものです。100%信じるのが非常識なのです。夢楽堂は記者の端くれですが取材の際にあえて、自分たちを誘導する方がいます。これを100%鵜呑みにして情報を流すと同じことなんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 19:54 )
るんるんさん・・・・怪しいものコレクターの夢楽堂は手元に置きたい気もします。でも、教祖にとっては屈辱的なのかなと思ったりします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 19:50 )
まさやんは製造業に身を置いています。回収、リコールの言葉には身震いがします。経験から言えば機械のせいで変な物が出来たなどは言い訳です。全て管理の甘さが原因です。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 18:58 )
私もウィンターガーデン買ったので取り替えてもらわないと〜♪と思うのですが、記念に取っておいて新たに買い直そうかな〜?なーんて事も思っているのですが・・・ / ルンルン〜♪ ( 2001-05-22 16:57 )
ハッカ飴さま・・・これはひどい。カレー、ゴキブリが阿鼻叫喚で無くなった釜のを食べている確率は極めて高い。ここはカレー回収がベターだったはずだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 15:42 )
中学の時、給食センターが初めてできて最初に作った食事がカレーライスでした。塩分控えめの不味さに加えて、食事の後に他の教室のカレーのバケツにゴキブリが入っていたことが発覚。。。そのクラスは誰も給食を食べられなかったそうです。(^^; あんな不味いものを食べずに済んだ方が幸せだったというべきか、おそらく同じ釜で作られたであろうカレーを食べてしまったことが不幸だったというべきか。。。なんでゴキブリ入りが発覚したのに回収してくれなかったんだよっっ!(学校のセンセイ!!) / ハッカ飴 ( 2001-05-22 15:24 )
きりりさん・・・この誠実さが大好きなのです。こういうことがあれば少しは間違いが減るかな? / 夢楽堂 ( 2001-05-22 13:36 )
あああぁぁ!!みゆきちゃぁぁんーーー。 / きりり ( 2001-05-22 13:01 )
TAKEさん・・・歌手にとってメロディーと詞は命です。音のズレは普通の人は気づかない程度、誤植は1箇所。これを回収させた中島みゆき、やっぱ、命を張っているなと思いました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 11:46 )
最近はメーカーの製品開発も出版社の書籍も制作スケジュールは急げ急げの一辺倒。内幕的にはミスが出て当然のスケジュールの話ばかり聞きます。「丁寧な仕事」というのが、だんだん死語になってきてる気がします。 / TAKE ( 2001-05-22 11:41 )
仙ちゃん・・・今日は会社です。月曜病の時間差攻撃、やる気なしなし。 / 夢楽堂@一日遅れの月曜病 ( 2001-05-22 10:53 )
休みの日に〜店から〜回収された私〜♪ / 仙川 ( 2001-05-22 10:48 )
えむさん・・・こうなると誤まるだけ。これは拷問ですよね。言い訳許されないから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:55 )
ほ肝さん・・・カツの回収ですか。あとでカツどんにしたんでは? / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:53 )
私は前の会社で逆に回収騒ぎがあって、部署内中の人達が全国に借り出されて(男性のみだけど)「全国陳謝行脚」に出ていました。だから「回収」って響きは未だにドキドキする・・ / えむ ( 2001-05-22 09:40 )
あちきは・・年末の寿司・・・文句行ったら20`の道のりを倍の寿司を持ってあやまりにきたっす。あとカツも・・・文句言ったらが回収された。でもなんともなかったらしい・・管理・・ん?・・◯だったそうな。 / ほ肝 ( 2001-05-22 09:31 )
kenkenさま・・・これはギャーッ物です。エスカルゴならともかく。でも、夢楽堂はゴキブリの入った野菜炒めを食わされたことがあります。今、思うだけでも気持ちが悪い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:20 )
私は思い出せないけど・・・ダンナがランチでたべた定食屋さんでサラダに生きたカタツムリが入っていて、大変な騒ぎになったことなら・・・・(ちょっと違うか) / kenken ( 2001-05-22 09:17 )
JAIさん・・・ザウルス1号、ウォークマン1号買いました。両方とも今のレベルから見て欠陥品です。しかし、回収というのは初めての経験です / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:15 )
全くない…と思うけど、よくおぼえておりませぬ(笑)。夢楽堂様、そんなものともご縁があるんですねぇ。…ってあっても嬉しくないか(笑)。 / JAI ( 2001-05-22 09:08 )
ふみふみさん・・・音を作るもの、詞を書くもの、やっぱり不完全な商品が出回っていることは本位ではないでしょう。車のリコールも多いしね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:03 )
すごい!そんなこと、あんまりないんで、びっくりです。DVDと本は、逆にそれに、価値がついたりしないのかしら?? / ふみふみ。 ( 2001-05-22 08:47 )

[次の10件を表示] (総目次)