himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-22 珍太郎豆(奄美から取り寄せた豆菓子)
2001-05-22 和光園にて 奄美・田中一村点描(1)
2001-05-22 回収、回収、また回収
2001-05-21 怒らないで下さい
2001-05-21 トトで金星
2001-05-21 25年ぶりの邂逅 寄居少林寺羅漢紀行
2001-05-21 ハンサムな奄美の猫
2001-05-21 朝はオハヨ〜
2001-05-20 自然と戯れるバラ@与野バラフェスティバル
2001-05-20 バラの饗宴(国際バラショー@西武ドーム)


2001-05-22 珍太郎豆(奄美から取り寄せた豆菓子)

 これは珍太郎豆、あまりの美味しさに奄美大島からわざわざ取り寄せた豆菓子です。落花生を奄美産の黒糖が覆っているのだが、絶品なのは中の落花生。皮つきのまま、黒糖が覆っているので、落花生の香りがそのまま封じ込まれている。皮の渋みが新鮮で心地よいのだ。思わず、奄美大島から取り寄せてしまった。


先頭 表紙

かねちゃん・・・知らぬ間に袋の中身が消えてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:16 )
豆は食べ始めると止まらないから困るぅ〜 / かねちゃん@でも好き ( 2001-05-23 00:23 )
パンドラさま・・・なぜにかは判りません。美味ければいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 21:40 )
夢さま♪只今ビールがすすんでおります♪あ〜おいしそうだにゃ! / パンドラ@なぜに珍太郎豆? ( 2001-05-22 21:14 )
綾パパさん・・・皆喜んでくれるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:44 )
まさや〜ん・・・ウィスキーでぽりぽり、いいわいな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:43 )
仙ちゃん・・・渋皮がポイントなのだ。ビールに合うかも。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:42 )
ようぽさん・・・与野は楽しめました。多謝です。この豆、上品な味、多くの人は満足してくれるでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:00 )
JAIさん・・・これはこれは美味しいの一言です。家族が大変喜んだので、あえて宅配してもらいました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 19:58 )
豆類、何でも大好き。これはうまそうだ。わざわざお取り寄せする気持ちも、わかります。 / 綾パパ ( 2001-05-22 19:33 )
これは、ウイスキーに合いそうで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-22 19:07 )
酒のおつまみに〜いいわいな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-22 16:26 )
渋めの緑茶と一緒に食べたら、あっという間に一袋制覇しちゃいそうだわっ。 / ようぽん ( 2001-05-22 16:11 )
うーん、いまいちピンとこないので、是非お一つ京都に送って下さい(笑)。 / JAI@もちろんウソですぅ(笑)。 ( 2001-05-22 16:07 )

2001-05-22 和光園にて 奄美・田中一村点描(1)

 夢楽堂が奄美を訪れたのは、田中一村の絵を観るためだった。しかし、その絵はどこにも常設では飾られていない。後になって判ったことだが、福岡で田中一村の展覧会をやっていた。しかし、奄美に行って、思ったこと、一村が描き続けたのは奄美の命そのもの。一村の絵は奄美の光の中でみてこそ価値があるのだ。従って、今回、一村の描いた絵を直接見ることが出来なかったこと自体に微塵の後悔もない。10月の常設館オープンを待てばいいのだ。
 この画像は奄美の国立療養所・奄美和光園。今では皮膚科の外来を受け付けるようになったが、かつてはハンセン病専門の療養所で、100人ほどの患者が生活をしている。ところで夢楽堂が一村に興味を覚えたのは、高倉健の『南極のペンギン』。そこには和光園で療養している少女の母親の絵を書いてあげた一村のエピソードが描かれていた。ガイドしていただいた観光ネットワーク奄美のS氏によると、一村は療養しているハンセン病の患者さんに乞われて、絵を書いていたらしい。そのほとんどの人が頼んだのが肉親の顔。そこには、ハンセン病がゆえに隔離同然に家族から引き離された人々の悲しみがあった。千葉から移り住んできた一村にも、患者たちの気持ちは十分に理解できたのかも知れない。
 患者さんの何人かが一村の絵を持っているはずだが、現実には見つからない。それは歳月の長さゆえか、偏見の大きさゆえか、夢楽堂には判らない。ただ、半ズボンにランニング姿の変なおじさんが一村と判って、スケッチが出てくればとの思いはある。いずれにしても和光園は『南極のペンギン』を経由して一村と夢楽堂を結び付けた大事な場所だと思っている。


先頭 表紙

kenkenさん・・・患者は強制的に療養所に入れられ、そのまま家に戻れず亡くなった方が多いのです。子供ならば母親の写真を持って入所します。一村は患者の肉親の絵をよく書いてあげたそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 14:31 )
肉親の顔の絵を頼んだというのが、最近のニュースで得るわずかばかりのハンセン病の知識に結びつきました。人の偏見というのは、なんと残酷なものなのか・・・ / kenken ( 2001-05-23 12:53 )
かねちゃん・・・新しい情報があったらお教えします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:15 )
一村好きの友だちにも教えよっと。 / かねちゃん ( 2001-05-23 00:23 )
パンドラさん・・・10月は絵そのものの話が出来ると思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 20:45 )
10月のお話も楽しみにしています。 / パンドラ ( 2001-05-22 20:33 )
まさや〜んさま・・・やっと、ハンセン病の隔離政策が誤りであることを国は認めました。しかし、まだまだ偏見が渦巻いていることは確かです。今の世代はどうかわかりませんが、自分たちの世代はハンセン病のことについて的確な知識を提供されませんでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 19:57 )
ハンセン氏病。今はその現実を知っている人も少なくなりました。砂の器って名作がありますね。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 19:06 )
和光園に関しては、夢楽堂の事実誤認がありましたので、最初の文章を訂正しました。もし、間違っているようでしたら、指摘してください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 15:15 )
ハワイに行った時はダミアン神父の墓を探しました。当時、山崎務が主演した『ダミアン神父』という演劇に感動して墓を探したのですが見つからなかった覚えがあります。ダミアン神父はハワイのハンセン病患者の父ともいわれる存在です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 13:57 )
今でもTVで取り上げられたりして、心苦しい思いをします。ほんと、運命的でしたね・・・ / あすか ( 2001-05-22 13:37 )
TAKEさん・・・ガイドさんの案内で一村のポイントをまわりました。夢楽堂なりに感じたことを綴っていきます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 11:44 )
おっ、いよいよ田中一村のお話ですね。続きも楽しみです。 / TAKE ( 2001-05-22 11:37 )
和光園も一昔前(今もあるかも知れないが)は、やはり、ある種、陸の孤島でした。入園するときはほとんど家族との縁を切るかのような状態です。細い道を通って入園するときの孤独は想像することはできません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 11:35 )
仙ちゃん・・・ここに着たのは、もちろん初めてです。まずは一村と夢楽堂の邂逅の場に行きました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 10:55 )
夢〜様の〜♪思い出の〜場所ですか〜♪ 患者の方の〜お心の〜お手伝いにきたのですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-22 10:52 )
奄美に着いたのはハンセン病訴訟で国が敗訴した次の日、何か運命的なものを感じました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 10:50 )

2001-05-22 回収、回収、また回収

 夢楽堂が買った品物が回収・交換の憂き目にあっている。まずは、中島みゆきの「夜会」のDVD、音と映像のズレがあるとして回収になった。次はソニーの携帯電話、さまざまな不備があって、これは42万台の回収だ。そして、中島みゆきの「ウィンターガーデン」は誤植があっての回収だ。いや、『ウィンターガーデン』の場合は誤植なんて代物ではない。言葉が全く違ってしまう。
 夢楽堂だけで、いっぺんに3つも不祥事が起こったのだから、こういう騒ぎはきっと日常化している。思えば、前日、駅で買ったカップ式の自動販売機で買ったお茶の容器にはコーヒーがべっとりついて、来ていたTシャツを汚してしまった。四国が本社の冷凍食品メーカーのうどんには丸箸の先が入っていた。
 多分、検査はちゃんとしているんだろう。でも機械任せで、その値が正しければOKという判断を安直にしすぎていないだろうか。フロッピーで入稿したから間違いはない…なんて判断を勝手に下していないだろうか。
 景気がどうの経済がどうの…という問題以前に、何かが狂っていることを気づくべきなのかも知れない。
何か、回収の経験はありますか。


先頭 表紙

噛みつかない犬さま・・・そうですよね.箇所が違えば遠慮しますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:18 )
ぶっ壊れた直後、原付の回収がありました。明らかに回収箇所と違うから悩んで、結局、普通の修理に出しました。半分、エンジン死んでたし、良いやって。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:56 )
まさやん・・・機械は所詮、人間が作ったものです。100%信じるのが非常識なのです。夢楽堂は記者の端くれですが取材の際にあえて、自分たちを誘導する方がいます。これを100%鵜呑みにして情報を流すと同じことなんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 19:54 )
るんるんさん・・・・怪しいものコレクターの夢楽堂は手元に置きたい気もします。でも、教祖にとっては屈辱的なのかなと思ったりします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 19:50 )
まさやんは製造業に身を置いています。回収、リコールの言葉には身震いがします。経験から言えば機械のせいで変な物が出来たなどは言い訳です。全て管理の甘さが原因です。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 18:58 )
私もウィンターガーデン買ったので取り替えてもらわないと〜♪と思うのですが、記念に取っておいて新たに買い直そうかな〜?なーんて事も思っているのですが・・・ / ルンルン〜♪ ( 2001-05-22 16:57 )
ハッカ飴さま・・・これはひどい。カレー、ゴキブリが阿鼻叫喚で無くなった釜のを食べている確率は極めて高い。ここはカレー回収がベターだったはずだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 15:42 )
中学の時、給食センターが初めてできて最初に作った食事がカレーライスでした。塩分控えめの不味さに加えて、食事の後に他の教室のカレーのバケツにゴキブリが入っていたことが発覚。。。そのクラスは誰も給食を食べられなかったそうです。(^^; あんな不味いものを食べずに済んだ方が幸せだったというべきか、おそらく同じ釜で作られたであろうカレーを食べてしまったことが不幸だったというべきか。。。なんでゴキブリ入りが発覚したのに回収してくれなかったんだよっっ!(学校のセンセイ!!) / ハッカ飴 ( 2001-05-22 15:24 )
きりりさん・・・この誠実さが大好きなのです。こういうことがあれば少しは間違いが減るかな? / 夢楽堂 ( 2001-05-22 13:36 )
あああぁぁ!!みゆきちゃぁぁんーーー。 / きりり ( 2001-05-22 13:01 )
TAKEさん・・・歌手にとってメロディーと詞は命です。音のズレは普通の人は気づかない程度、誤植は1箇所。これを回収させた中島みゆき、やっぱ、命を張っているなと思いました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 11:46 )
最近はメーカーの製品開発も出版社の書籍も制作スケジュールは急げ急げの一辺倒。内幕的にはミスが出て当然のスケジュールの話ばかり聞きます。「丁寧な仕事」というのが、だんだん死語になってきてる気がします。 / TAKE ( 2001-05-22 11:41 )
仙ちゃん・・・今日は会社です。月曜病の時間差攻撃、やる気なしなし。 / 夢楽堂@一日遅れの月曜病 ( 2001-05-22 10:53 )
休みの日に〜店から〜回収された私〜♪ / 仙川 ( 2001-05-22 10:48 )
えむさん・・・こうなると誤まるだけ。これは拷問ですよね。言い訳許されないから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:55 )
ほ肝さん・・・カツの回収ですか。あとでカツどんにしたんでは? / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:53 )
私は前の会社で逆に回収騒ぎがあって、部署内中の人達が全国に借り出されて(男性のみだけど)「全国陳謝行脚」に出ていました。だから「回収」って響きは未だにドキドキする・・ / えむ ( 2001-05-22 09:40 )
あちきは・・年末の寿司・・・文句行ったら20`の道のりを倍の寿司を持ってあやまりにきたっす。あとカツも・・・文句言ったらが回収された。でもなんともなかったらしい・・管理・・ん?・・◯だったそうな。 / ほ肝 ( 2001-05-22 09:31 )
kenkenさま・・・これはギャーッ物です。エスカルゴならともかく。でも、夢楽堂はゴキブリの入った野菜炒めを食わされたことがあります。今、思うだけでも気持ちが悪い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:20 )
私は思い出せないけど・・・ダンナがランチでたべた定食屋さんでサラダに生きたカタツムリが入っていて、大変な騒ぎになったことなら・・・・(ちょっと違うか) / kenken ( 2001-05-22 09:17 )
JAIさん・・・ザウルス1号、ウォークマン1号買いました。両方とも今のレベルから見て欠陥品です。しかし、回収というのは初めての経験です / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:15 )
全くない…と思うけど、よくおぼえておりませぬ(笑)。夢楽堂様、そんなものともご縁があるんですねぇ。…ってあっても嬉しくないか(笑)。 / JAI ( 2001-05-22 09:08 )
ふみふみさん・・・音を作るもの、詞を書くもの、やっぱり不完全な商品が出回っていることは本位ではないでしょう。車のリコールも多いしね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:03 )
すごい!そんなこと、あんまりないんで、びっくりです。DVDと本は、逆にそれに、価値がついたりしないのかしら?? / ふみふみ。 ( 2001-05-22 08:47 )

2001-05-21 怒らないで下さい

 また、くだらないことをしてしまいました。でも『怒らないで下さい』とこの手ぬぐいが言っております。ちなみに、手ぬぐいの目は「クジラの目」、この手ぬぐいの名は『目くじら』と申します。だから、皆様を騙してもs「目くじら立てないで」、ムフフ。


先頭 表紙

おっとっと。粋が域に、これでは粋じゃござんせん。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 10:03 )
とってもシンプルざんしょ。域ですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:55 )
目くじら手ぬぐい、おしゃれなデザインですね。 / おっか ( 2001-05-22 09:49 )
あすかさん・・・落ち着きましたか?昔の人は洒落物が多かったのかな、もめそうになると「目くじら」の手ぬぐいをふったりして・・。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:16 )
お久しぶりです!忙しくてナカナカ遊びにこれませんでした(涙)このくじらちゃん、夢楽堂さまの説明ナシだと分からないけど、説明聞くと可愛く見えちゃう☆くじらスキよん。 / あすか ( 2001-05-22 09:00 )
心太さん・・・学校給食では竜田揚げが定番でした。最近は道後でハリハリ鍋を食べただけだな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:58 )
たけ坊どん・・・所の歌、一斉を風靡したことがあります。あのねのねも・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:56 )
ちっちもさん・・・確かに、鯨は高くなりました。しかも食べる時間が決まっているのです。その時間は九時ら〜 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:54 )
かねちゃん・・・真夏になったらもっとコアイの紹介するゾ〜っ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:52 )
まさや〜ん・・・結構、手ぬぐいの世界は面白いでごわす。ここでは「目で鯛」を紹介したことがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:47 )
たらママさん・・・怒ってはダメだよと笑っている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:46 )
仙ちゃん・・チャーシューネコ、うまそうでは無いか / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:45 )
JAIさん・・・ダハハ / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:44 )
パンドラ様・・・行き過ぎると嫌われるかも / 夢楽堂 ( 2001-05-22 07:43 )
粋ですねぇ。くじらの生姜焼き食べたなぁ。カツも食べたなぁ。 / 心太 ( 2001-05-22 07:12 )
♪マッコウクジラが真っ向から〜♪目くじら立ててやって来て〜♪、大阪城を城流すくじら〜〜♪ …なんて所ジョージの古い歌を何故か思い出してしまいました^^ / たけ坊 ( 2001-05-22 01:12 )
目よりもベーコンが食べたいです。ううう / 高くて買えないちっちも ( 2001-05-22 01:01 )
どわーっなんかコワイよ…(;△;) / かねちゃん@こわがり ( 2001-05-22 00:00 )
私もアリスのチャシュ猫かと思いました。笑ってる。 / たらママ ( 2001-05-21 23:15 )
これまた粋な手ぬぐい。ねじり鉢巻きにしたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-21 22:41 )
チャシュ猫・・・・・・ / 仙川 ( 2001-05-21 21:55 )
ムフフ。 / JAI ( 2001-05-21 21:39 )
あははは!最近は夢さまの日記タイトルにわくわくでございます♪ / パンドラ ( 2001-05-21 21:21 )
綾パパさん・・こんな目玉が出てきたら怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 21:14 )
新宿の地下街にある、デカイ目玉を思い出しました。 / 綾パパ ( 2001-05-21 21:08 )

2001-05-21 トトで金星

 トトで金星を当てるには、この手ぬぐいを頭に巻いてください。
 金魚は金トト。頭に巻けば金星ならぬ金トトで1億円Get間違いなし。
*ちなみにこの手ぬぐいの模様は「金魚」、夏の定番模様です。


先頭 表紙

あすかさま・・・もう夏です。3日間動き回っていたら日焼けです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 09:18 )
涼しそう〜。デパートの雑貨売場にも涼しい物が増え始めてますよね☆夏が来るー!! / あすか ( 2001-05-22 09:02 )
TAKEさん・・・気合では勝てん。ロトなら出目金です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 04:44 )
かねちゃん・・・図柄で限られるんでは。あまり、見ませんね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 04:43 )
まさや〜ん・・・金魚、夜店の主役でしたが、今は脇役以下になって淋しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 04:41 )
仙ちゃん・・・せめて、トト、3等でもあたりたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 04:40 )
パンドラさま・・・金魚じゃ、金魚じゃ。最近はあまり見かけない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 04:38 )
よし、コンフェデ杯明けのトトは、これで気合いを入れてみます〜! / TAKE@今度こそ〜! ( 2001-05-22 01:13 )
あ、ステキですね、浴衣にしても涼しげ。手拭浴衣って今着る人いるのかなぁ… / かねちゃん@髪結新三カッコイイですよ ( 2001-05-22 00:02 )
ほほう、いかにも夏の定番で御座るな!金トトは座布団1枚で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-21 22:39 )
可愛い〜可愛い〜お魚さん〜♪ ツキを運んで〜おくれ〜〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 21:55 )
かわいい〜♪単純に、好みであります。 / パンドラ ( 2001-05-21 21:22 )
綾パパさま・・・この手ぬぐい屋(藤屋)は季節の手ぬぐいが一杯あります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 21:12 )
JAIさん・・・もちろん、芸者さんもおつけします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 21:11 )
真夏には、涼しげでよござんすな、これ。 / 綾パパ ( 2001-05-21 21:09 )
おお、次のととではいよいよひまじんの道後温泉旅行ができますかしらん(笑)。 / JAI ( 2001-05-21 20:52 )

2001-05-21 25年ぶりの邂逅 寄居少林寺羅漢紀行

 朝6時45分発の電車に乗って、埼玉・寄居に行ってきた。目的地は五百羅漢のある松林寺、25年ぶりに訪れた。少林寺まで行く道のりの風景は代わったが、羅漢のある風景は全く変わっていない。学生時代のころを思い出しながら、羅漢と対話してきた。
 羅漢の写真は後ほどアップするにして、今日もクロアゲハが表れた。クロアゲハというと過剰な反応をしてしまうが、それには理由がある。なぜか、クロアゲハが夢楽堂をつきまとうように表れると知人が亡くなった知らせがきたり、その逆に子供が生まれるとかのニュースが飛び込んでくるのだ。大切な人が亡くなって、眠れない夜を過ごしたときもそうだった。いつも同じ時間にクロアゲハが部屋を舞うのだ。怖さより愛おしさがつのってきた。その思いが募りに募って、一緒に旅をした島に巡礼代わりに出かけた。その島では夜になるとかならず、きれいな蛾が夢楽堂の部屋を舞っていた。
 25年ぶりの少林寺、舞っていたクロアゲハを見て、大切だった人を思い出した。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・夢から覚めてどこへ行こうか? / 夢楽堂 ( 2001-05-22 04:37 )
パンドラさま・・・・そう思うことが多々あります。森羅万象、感謝することはたくさんある。 / 夢楽堂 ( 2001-05-22 04:37 )
哀しさも〜喜びも〜一瞬の泡沫〜★ アゲハに知らされる〜・・・ 夢〜様〜時間ですよ〜先へ進みますよ〜・・・ / 仙川 ( 2001-05-21 21:53 )
うまく言えないけど・・・夢さまは守られてる、って思います。目に見えないものまでも、自分の世界にできる夢さまなればこそ。(生意気言ってごめんなさい) / パンドラ ( 2001-05-21 21:33 )
ウサ子さま・・・そうですか。何かを知らせにきている。ないしは見守ってくれているということですね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:36 )
kenkenさん・・・ここをあがっていくと五百羅漢が表れます。山沿いにおかれているのです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:35 )
きりりさん・・・クロアゲハ、いつ見てもドキッとします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:33 )
歌舞伎の勘九郎の家はハエがおじいさま(勘三郎)だそうです。虫って不思議。 / ウサ子 ( 2001-05-21 20:15 )
気持ちの良さそうな階段ですね。お地蔵様も木陰でいいな〜 / kenken ( 2001-05-21 20:14 )
不思議ですねーー。 / きりり ( 2001-05-21 20:08 )
しろとかげさん・・・別段意識はしていないけど、偶然の出来事って他の人より多い気はします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:04 )
JAIさん・・・う〜む、そうやも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:03 )
綾パパさん・・・そうです。虫との想い出って、いろいろありますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:01 )
科学で説明できないことはいっぱいあると、わりと信じています。 / しろとかげ ( 2001-05-21 19:55 )
うーむ。前世は陰陽師でそれを覚えてる式神がやってきてるのですな! / JAI@占い師モード ( 2001-05-21 19:45 )
小さな虫にも、いろんな思い出が詰まっていますね。 / 綾パパ ( 2001-05-21 19:40 )
まさや〜ん・・・ここまで行くと何か霊的なものを感じるのです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 19:38 )
ふ〜む、それこそほんとに虫の知らせで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-05-21 19:25 )

2001-05-21 ハンサムな奄美の猫

 金目の後はブルーアイ、奄美の猫は和系ではなく洋系ばかりだ。片方はおっとり、何事にも動じない。もう片方はすぐに逃げていってしまった。


先頭 表紙

kenkenさん・・・こやつとにらめっこしたいくらいです(笑) / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:32 )
JAIさん・・・尻尾を見ると純和風ですけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:31 )
ほんと、キレイな青ですね。 / kenken ( 2001-05-21 20:15 )
よく見たらしっぽもおしゃれ♪ / JAI ( 2001-05-21 19:58 )
まさや〜ん・・・ワラシは黒髪派でおます。最近、とみに。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 19:37 )
青い目の美女には弱いで御座るよ。おお、いろっぺ! / まさや〜ん ( 2001-05-21 19:23 )
ふみふみさん・・・南国の猫には思えないです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 18:18 )
わぁお!ほんとに、素敵なねこちゃん! / ふみふみ。 ( 2001-05-21 17:59 )
えむさん・・・今回会った、奄美の猫は目に特徴がある。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:51 )
鐵子どん・・・なんなら、そちらに伺いますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:50 )
おとじろうさん・・・何だかロシアの猫、そんな気がします(ロシアの猫みたことないけど) / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:49 )
心太さん・・・ありがとう、そういっております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:48 )
きりりさん・・・この猫は性格が穏やか、いい猫です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:47 )
仙ちゃん・・・風化して崩れるのかな? / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:46 )
DOさん・・・上の右側の猫も目が青かった。親戚関係でしょうね(笑) / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:45 )
JAIさん・・・いかすでしょ。下の猫は目線を合わせてくれた。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:44 )
おお、すごいきれいな瞳だ。すいこまれそう。 / えむ ( 2001-05-21 13:45 )
あぁ、おっとこまえ。うっとり。み、みつめないでぇ〜(違) / 鐵子 ( 2001-05-21 13:28 )
インドネシアで見た猫と同じように耳がつんと長いっ!!でもブルーアイだと北国の猫のように見えてしまう。 / おとじろう ( 2001-05-21 12:42 )
確かにハイカラな雰囲気があります。 / 心太 ( 2001-05-21 09:34 )
もの言いたげな瞳がなんとも絵になってますねーー。 / きりり ( 2001-05-21 09:11 )
風格があるのぅ〜♪わしゃ〜風化するのぅ〜? / 仙爺 ( 2001-05-21 08:31 )
おお。目が青い! / DO ( 2001-05-21 08:26 )
おお。ブルーアイ! / JAI ( 2001-05-21 08:22 )

2001-05-21 朝はオハヨ〜

 この看板は与野で見た看板。あいさつ通りか。大きな声でごあいさつ。そういうよりはずっといいかもしれない。朝の挨拶、気分が良かろうが悪かろうが必要。大きな声でなくても、爽やかでなくてもいいから、オハヨーくらいはね。最近、あいさつの出来ない大人の多いこと、これでは子供に「あいさつをしろ」という小言はいえません。


先頭 表紙

kenkenさん・・・それだと皆の心が和みます。でも、それは育てている親がきっとそういう心を持っているからです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:30 )
うちの子供は幼稚園に行く時に、道ですれ違う人に片っ端から「おはよー」と声をかけます。すると皆ニコニコで挨拶をかえしてくれます。いいもんです。 / kenken ( 2001-05-21 20:16 )
まさや〜ん・・・気持ちから教えないと。15度とか30度とかいってる場合でない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 20:00 )
職場でも挨拶が基本と教えていますけど、なかなか出来ないようで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-05-21 19:21 )
鐵子どん・・・挨拶しないといじめる妖怪、何だかなまはげみたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:40 )
心太さん・・・なんでも下町をつければいいとは限らないけど。でも、雰囲気のいい町でした、与野は。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:39 )
仙ちゃん・・・ムフフ、3日続けて歩き放し、くたびれたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:38 )
DOさん・・・おはよう納豆が元気の素だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:37 )
JAIさま・・・今日は6時45分の電車に乗って少し遠出、帰って昼ねしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:36 )
パンドラさま・・・今日は休み、あちゃこちゃ行ってました。暑くてバテバテです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:32 )
「妖怪あいさつ」が出てくる通りだったらすごいなぁ。もったいないおばけみたいなのが、出てきやはるのだったら、すごいです。むぅ。 / 鐵子 ( 2001-05-21 13:27 )
おはようございます。「ここは下町」が頭につくのが面白いですね。オアシス運動は全国的なものなのかな? / 心太 ( 2001-05-21 09:33 )
おっ〜〜は〜〜〜〜! おは〜♪ 今日も一日〜元気で〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 08:27 )
オハヨーグルトざます。 / DO ( 2001-05-21 08:27 )
おはようございます♪挨拶好きさぁ。>ちゅらさん視聴中。 / JAI ( 2001-05-21 08:21 )
おはよう!月曜日だ!また今日から仕事だいっ^^;でも、朝は気持ちがよくて大好き♪ / パンドラ ( 2001-05-21 07:15 )
ほ肝さん・・・おはよう。今日はこれから寄居に五百羅漢を撮りにいってきます。朝の方が光が柔らかいので休みなのに早起きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 06:28 )
夢〜どん!おっはよう〜。けんかしていても・・気分が悪くても・・あいさつで元気がでますよね。本当に挨拶は大事。今週もがんばりましょう! / ほ肝 ( 2001-05-21 06:19 )

2001-05-20 自然と戯れるバラ@与野バラフェスティバル

 西武ドームの次は与野のバラフェスティバル、暇人の方に紹介されて与野公園に向かった。市民参加のバラ祭、露天、フリーマーケット、音楽、子供向けのショー、も〜何でもありのお祭状態。西武ドームではネット割引で1800円で入場したが、ここは無料なのだ。
 公園のバラ園、全国各地から集められて、おいらが一番だと胸を張っている。バラ、実はアブラムシにやられやすいのに、手入れが良いせいか、みなすくすく育っている。なんと健康的なことか。エレガンスさなら西武ドームに軍配があがるが、元気さなら与野の勝ち。暇があったら、バラの香る公園で居眠り、この公園ではそんな芸当が出来る。


先頭 表紙

まろどん・・・ほのかな香りがしていました。気持ちの良い空間でした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:30 )
仙ちゃん・・・今日は一日外に・・・、暑かった。バテバテ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:29 )
なになにハラショーっ。ドームいいにおいかな / まろへい ( 2001-05-21 11:54 )
雨に濡れて〜咲く薔薇〜♪ 幻想的な〜風景〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 08:29 )
かねちゃん・・この方が自然の恵み天の恵みという感じしますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:35 )
仙ちゃん・・・バラ園。とても気持ちがいい、今度は雨の日に行きたいですね。。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:34 )
パンドラさま・・・まだ花が開かないうちの方が香ります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:33 )
まさや〜ん・・・この白バラ、ここでは一番大輪でした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:33 )
ちっちもさん・・・夢楽堂も黄色いバラが大好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:32 )
噛みつかない犬さま・・・地元の情報って忘れがちです。つい最近、近場の動物園に牡丹園があるのを知りました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:31 )
JAIさま・・・こんなに一つの種類の花をいっぺんにみたのは初めてです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:30 )
ナルホド。こっちのが元気いっぱいですね。蜂になって戯れたい。 / かねちゃん ( 2001-05-21 00:20 )
ばらばら〜たくさんの薔薇〜♪ 魅惑〜♪ / 仙川 ( 2001-05-20 23:36 )
バラはそれぞれ香りもちがうのかしら。なんて、今さらなギモン(笑) / パンドラ ( 2001-05-20 23:10 )
三番に1票で御座る!白いやつね。 / まさや〜ん ( 2001-05-20 23:06 )
真ん中の黄色いの好きです。ううう / ちっちも ( 2001-05-20 22:32 )
与野公園、地元なのに行ったことない...。でも、やっぱり生き物は活力が良いのかな。女性でも、モデルより、トンチキ女のキラキラした目に引かれる感じ。ちょっと違うかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 22:19 )
3つまとめて(笑)。いい時間を過ごされたの、わかります。こんなきれいなものに囲まれた時間、素敵だったでしょうねぇ♪ / JAI ( 2001-05-20 22:16 )
hasumiさま・・・西武ドームで、バラを買った人のトゲが顔にあたった。どうするんだ、顔が傷ついたら。 / 夢楽堂 ( 2001-05-20 22:13 )
奇麗な花にはとげがある。。。。(謎の独り言) / hasumi ( 2001-05-20 22:03 )

2001-05-20 バラの饗宴(国際バラショー@西武ドーム)

国際バラショーで気に入ったバラを掲載しました。コメントはつけません。


先頭 表紙

かねちゃん・・・そうか。今度考えておこう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:28 )
りりさま・・・どんな夢になるんだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:27 )
仙ちゃん・・・本当とげは痛い。よその人のバラが顔にあたってね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:27 )
まさや〜ん・・・はいはい、今度は色を少し変えましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:26 )
MTさん・・・夢楽堂はそれにデジカメ持って徘徊しているんだから、もっと怪しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:25 )
もんちゃん・・・少し、苦しかったんでは。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:24 )
噛みつかない犬さま・・・本当、無駄はない。造形的という言葉がぴったりです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:23 )
右上、右中、左下、が好き。さぁどんな性格? / かねちゃん@薔薇占い? ( 2001-05-21 00:19 )
華麗なバラに囲まれて、私もお昼寝してみたい〜。 / りり ( 2001-05-21 00:09 )
華麗なる〜ものには〜とげがある〜♪ そ〜〜・・・いて! / 仙川 ( 2001-05-20 23:37 )
4番に一票!えーと、右上2番目で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-20 23:05 )
はぁ〜やっぱり、きれいですねぇ・・・最近は、どこの庭先も薔薇が見事で、きょろきょろしながら歩いてしまいます。ちょっとアヤシイ人かしら・・・ / MT ( 2001-05-20 22:38 )
バラきれいー♪カンケイないけど、バラショーって、「ハラショー」に似ている。ロシア人は感動したよ。「ハラショー、バラショー。」お粗末。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-20 22:29 )
確かに、上のと見比べると随分シャープ。無駄はない感じ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 22:21 )
きりりさま・・・とても可憐だと思いました。健気な感じも。 / 夢楽堂 ( 2001-05-20 21:40 )
左の真ん中の白いのかわいい〜。うう〜む。自分にないものを求めてしまうのか★ / きりり ( 2001-05-20 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)