himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-19 チーム夢パン誕生 〜千里の道も一歩から
2003-12-18 寒空に浮かぶ月  〜月のまつり
2003-12-17 空いている店に入る恐怖は判るけど、混んでいる店に入っても恐怖を味わった
2003-12-17 言葉とイメージの想像を呼ぶ谷川俊太郎さんの絵本 〜『もこ もこもこ』で感じたこと
2003-12-16 年末年始は絵本三昧 〜谷川俊太郎さんとの新しい出会い
2003-12-16 水天宮の朝焼け 〜ジョギングで好調
2003-12-15 昼間からカラオケ、これで一風呂浴びたいぞ
2003-12-13 街に灯がともる季節
2003-12-12 ようやく2003年の仕事が終わりました  〜赤坂氷川町公園のバラ
2003-12-07 ゆずねぎぶっかけうどん 〜男もすなる料理


2003-12-19 チーム夢パン誕生 〜千里の道も一歩から

千里の道も一歩からなら、
42.195キロのマラソンも一歩から始まる。

走り出したのは、ついこの前。
200メートルのジョギングから始まり、
徐々に距離を伸ばして1キロ近くまで走れるようになった。

このまま少しずつ走る距離を伸ばしていけば、
春先までに5キロくらいは走れるだろう。

ところで、2月1日に新宿シティ・ハーフマラソンの一環として行われる
2キロ・ペアランニングのエントリーすることにした。
制限時間は30分、まあ、歩いてもどうにかひっかららない距離だ。
この際、どん尻を走ることにしよう。

エントリー名は『チーム夢パン』、なんだか良い感じだ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうです。楽しみながら走る、これが一番健康的です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 12:10 )
まさや〜ん☆もうすぐ、ニャンコに会えるね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 12:09 )
ネコさん☆それでは、何か違うことをしてみよう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 12:08 )
さえこさん☆陽だまりでニコニコしているのが判ります。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 12:03 )
レイさん☆ムフフ、図星ですがな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 12:01 )
こたつむりさん☆口笛を吹きながら、ゴールできるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 11:37 )
楽しんで走って下さいね。 / M Yugu ( 2003-12-21 11:53 )
うーむ。。残念。ペアがいない〜。。あと3日でチョコちゃんに会えるぞ。 / まさや〜ん ( 2003-12-20 16:32 )
ゴールするとき、「お手手つないで」をやりそうですなぁ・・・。それだけはかんべんしちくりぃ〜。 / ネコさん ( 2003-12-20 13:33 )
2月1日ですか〜!まだちょっと先だけれどがんばってください!にゃんこ、あったかそうだな〜^^ / さえこ ( 2003-12-20 13:32 )
いや〜ん、ラブラブ♥一緒にいる時間を長くするために制限時間いっぱい使ってみたりして^^ / レイ ( 2003-12-19 23:03 )
んにゃ〜、らぶらぶ〜。可愛いニャンコたち♪がむばってくださいね〜♪ / コタツムリ ( 2003-12-19 22:38 )

2003-12-18 寒空に浮かぶ月  〜月のまつり

 昨日は会社の帰りに美女と浅草の羽子板市へ。
 駅を降りて、まずは立食の寿司屋で腹ごしらえ、
 浅草っ子と思しき旦那や女将さん連中と寿司職人さんとのやりとりをついニヤニヤして聞いてしまった。
 昼飯があんなことになっていただけに、この寿司屋は何と居心地の良いこと、お腹がいっぱいにならなければ、その場にずっといたかも知れない。

 肝心の羽子板市は淋しいことこのうえなし。
 お酉様が押せよ押せよの混雑だったのに、
 店先は閑古鳥、屋台の売り子の声が虚しく響いていた。
 それでも、おみくじは大吉、まあ、それで良しとしましょう。

 さてさて、今年の会社づとめは今日を入れて5日、
 朝から中島みゆきの英語と中国語のカバー曲を聴いている。
 会社でゆっくりと英気を養うことのするのだ。


先頭 表紙

のんたん☆寒空の月、とても好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:56 )
ネコさん☆そことは違うけど、感じの良い店でしたよ。天ぷら屋、浅草は美味しい店たくさんあるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:49 )
さえこさん☆もう冬休み気分、早く会社終りにしたい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:45 )
レイさん☆雷門近くにあるすし屋、結構、お気に入りです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:39 )
M Yuguさん☆そうですね。縁起物といっても熊手とは違いますからね。それにしても淋しい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:15 )
MINさん☆カメラを持っていなくても、心のシャッターがあるから大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:03 )
まさや〜ん☆そうか。このレスを見る頃は里帰りかな。ゆっくり羽を休めてください。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 20:43 )
冴え冴えとしていて、素敵な月ですね。身が引き締まる感じです。 / のんたん ( 2003-12-19 20:54 )
浅草の寿司屋横丁かな?あのあたり好きなんです。おいしい天ぷら屋さんあったんだけど、店じまいしてしまいました。残念!浅草は、なんとなく落ち着くンですよね。でも三社のときは落ち着かない! / ネコさん ( 2003-12-19 12:17 )
こちらもあと3回出社すれば冬休みです^^ 長いな〜^^; / さえこ ( 2003-12-19 10:40 )
会社帰りのデートにお寿司♪いいな、いいな^^やなことも全部帳消しですね。 / レイ ( 2003-12-18 22:44 )
羽子板市は淋しかったのですか? やはり景気と関係しているのかな? / M Yugu ( 2003-12-18 18:41 )
今朝、暁の月を見ました。そうこんな月で・・・写真を撮りたかったのですが生憎カメラを持っていなくて。 / MIN ( 2003-12-18 13:27 )
拙者は今日を含めてあと4日だ(土曜日を出勤日としたので)。中島みゆきは聞けないけど、昔の美人とお話しが出来るのでまあいいか。 / まさや〜ん ( 2003-12-18 12:45 )

2003-12-17 空いている店に入る恐怖は判るけど、混んでいる店に入っても恐怖を味わった

 急ぎの仕事がいつ入るか判らなかったから、近所のコンビニで飯を買おうと思っていたが、突如、心変わり。
 その途中に最近開店したばかりの天ぷら屋が・・・。
 その心変わりが悪かった。

 その店の前は弁当屋、その前も弁当屋でいつも閑古鳥。
 理由は弁当はもちろん、店員もおいしくなかったからだ。
 ところが、最近、店を覗いてみるといつも満員。
 きっと美味しいに違いないと『天丼に穴子、玉ねぎ追加』を注文した。
 
 夢樂堂が知らない場所でどの店に入るかの基準は『空いている店に入らないこと』、これさえ守っていれば、まあまあ、後悔する確率は小さい。
 混んでいる店に入れば、悪くても平均点、それが夢樂堂の食の経験則なのだ。

 ところが、出てくるまで時間がかかる。
 天ぷらを揚げている時間が長く、色も安い総菜屋で食べるものより悪い。
 どんツユを天ぷらに掛けすぎているのだろう。
 夢樂堂が大好きな穴子はベチョベチョになってしなだれている。
 エビも海苔も水分を吸ってフニャフニャになって見た目も最悪だ。
 おまけにツユが辛く、体が天ぷらをを食べるのを拒否し始めた。
 御飯もお粥が少し固くなっただけという感じで、食べれば食べるほど情けなくなってくる。
 それでは気分を変えて、味噌汁に手を伸ばしたけど、
 『味噌汁』ではなくて『塩汁』、全然味噌の味はしなかった。
 ついつい、半分以上を残してしまった。
 
 そう思ったのは夢樂堂だけではないのだろう。
 先客が食べたものを味噌汁に放り込むという蛮行、
 これを店のものが『なんてぇことをするの』と怒っていたが、
 夢樂堂はついつい客に同情したくなった。

 『新しい店、混んでいても喜んで入店するな』という
 食の経験則が新たに加わった。

 


先頭 表紙

ネコさん☆今度、こいつも連れて行ってやろうめ〜。 / 夢樂堂 ( 2003-12-20 21:33 )
M Yuguさん☆もう二度とは行きません。 / 夢樂堂 ( 2003-12-20 21:30 )
画像のお方、「ウメェ〜、ウメェ〜」と言ってるようでしたが??? / ネコさん ( 2003-12-19 12:19 )
それは最悪でしたね。 / M Yugu@でも何故込んでいたのでしょうか?不思議です。 ( 2003-12-18 18:44 )
まるるん。☆普通は向こうが譲るのにね。まあ、美味かったならまだ良いけれど。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 09:55 )
Jundoさん☆これだけ外れると情けない。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 09:54 )
まさや〜ん☆ゴマも白絞油も菜種もそれぞれ味が違うからいいんだけど。ここのは許せん。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 09:53 )
さえこさん☆そうなんですよね。結構、味の良し悪しが出るのが天ぷらですね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 09:51 )
MINさん☆人形町は結構、味にシビアで、すぐに飛びつかないのに・・・。魔が差したとしかいいようがない。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 09:49 )
今日はダンナがお休みで珍しく二人で出かけました。ところが、注文した「B定食二つ 一つはゴハン大盛りに」が「A定食二つ 一つはゴハン大盛り」がやってきて 「Bってお願いしたのですが?」「いや、お客さんAって言いましたよ」などの会話があり 結局A定食を食べて帰ってきたのです。おいしくない事はなかったけれど・・・何だかな〜でした。(久しぶりのデートだったのに(-_-;)) / まるるん。 ( 2003-12-17 21:57 )
天丼はほんと当たり外れの差がデカイですな。。。だから滅多に外で食しませんです。 / Jundo ( 2003-12-17 17:19 )
災難で御座ったな。良いごま油で揚げた天ぷらはそれはそれは美味で御座るのに。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:01 )
天丼とか揚げ物って、まずいと本当にまずいですよね。私はチェーン系の「てん○」で食べたことがあるけど、あまりに脂のニオイがきつくて半分以上残してしまいました。てんぷらだけは、いい油を使っていい食材でないと、ダメですね〜。 / さえこ ( 2003-12-17 16:37 )
それは私も先だって板橋で身をもって体験いたしました。これでよくお店が開けるもんだと思う事もしばしばですが、一見さんの人口が多い東京ならではですかねぇ。 / MIN ( 2003-12-17 16:08 )
油が悪いせいか頭が痛くなってきた。胃腸薬と頭痛薬を飲んで、夜遊びに(羽子板市)に備えています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 14:11 )

2003-12-17 言葉とイメージの想像を呼ぶ谷川俊太郎さんの絵本 〜『もこ もこもこ』で感じたこと

 谷川修太郎さんの絵本、『もこ もこもこ』、
 心から楽しませてもらいました。
 谷川さんが描いたのは『しーん』、『もこ』、『もこもこ』、『にょき』などの簡単な擬音。
 元永定正さんのシンプルな絵との組み合わせが絶妙で
 昨夜は無邪気に谷川さんが創った言葉を何度も何度も繰り返し口に出していました。
 
 実際に口に出すと、まだ言葉を知らない子供たちが、
 『もこもこ』中毒になるのが判ったような気がします。

 この絵本の不思議なことは、
 読むたびにいろいろなストーリーを想像できることです。
 擬音が言葉とイメージを産んでくれる。
 谷川さんは『赤ん坊にも判る絵本』作りを目指しているようですが
 『もこ もこもこ』を実際に感じてみて(読むという感じではなくて)、少しは理解できました。
 谷川さんの絵本行脚、とても楽しい気分です。
 


先頭 表紙

ど〜にゃさん☆もう30数年の付き合い、谷川さんの言葉が身に染みています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-20 20:37 )
M Yuguさん☆来週、月曜日にまとめて絵本が入荷します。 / 夢樂堂 ( 2003-12-20 20:25 )
好きよ、好き。谷川俊太郎。 / ど〜にゃ ( 2003-12-18 22:20 )
とても優しい絵本ですね。 / M Yugu ( 2003-12-18 18:45 )
まるるん。☆ことばにリズムが口に出すのが楽しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 09:42 )
あ、この絵本大好きです♪何度も読みましたし読まされました(笑) / まるるん。 ( 2003-12-17 21:52 )
MINさん☆この山羊は3年前に高麗・巾着田であった山羊です。堺正章に似ているので『サカイ・正ヤギ』と命名しました。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 16:48 )
マイケルさん☆子ども時代の絵本、内容は覚えていないけど、母親が何か語りかけていたことだけは覚えています。本そのものも大事だけど、そういうコミュニケーションが大事なのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 16:42 )
ひろあさん☆こんなにイメージが沸く絵本は初めてです。よくよく考えたら、この話はメビウスの輪ですかね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 16:39 )
さえこさん☆いろいろなイメージが沸くでしょう。きっと、まだ言葉が少ない乳児でも、何かしら思うのではないでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 16:36 )
口に出すと快い言葉は確かにあります。ところで、これはどちらの山羊さん? / MIN ( 2003-12-17 16:09 )
本当の幼児の頃は覚えてませんが、僕が子供の頃は、きちっとストーリーがある本が好きでした。今の方がこういう本を楽しむことが出来るような気がするのは不思議です。 / マイケル ( 2003-12-17 11:21 )
ただ目で感じるだけではなく、声に出すと面白さが実感できますね。他にも擬音を使った絵本はありますが、この絵本はストーリーがあるのでひきつけられます。ちなみに息子はクラゲのようなものが「ふんわ」と落ちてくるページ、クラゲのようなものを急いで全部口に入れて食べる真似をします(笑) / ひろあ ( 2003-12-17 10:19 )
もこもこ。もこもこ(´∀`) なんだか、寒いこの季節にぴったりの言葉ですね(笑) / さえこ ( 2003-12-17 09:14 )

2003-12-16 年末年始は絵本三昧 〜谷川俊太郎さんとの新しい出会い

 美女の日記に谷川俊太郎さんの絵本を話を書き込まれたライターさんがいた。
 谷川さんを尊敬している夢樂堂、
 詩集はやまほどあるのに、絵本はひとつも持っていなかった。

 ここで、とりあえず、今日は人形町近辺の本屋で絵本探し。
 翻訳もの以外は一冊もなかったので、
 たまたま新宿にいた美女に『もこ もこもこ』を紀伊国屋で求めてもらった。
 あとは、
  (1)ともだち
  (2)わたし
  (3)めのまどあけろ
  (4)ままです すきです すてきです
  (5)なんだかうれしい
 を、アマゾンで注文した。

 全部揃うの来週。

 これで年末年始は絵本三昧が出来そうだ。

*この絵は夢樂堂の落書きです。


先頭 表紙

網さん☆ようこそです。それでは夢樂堂はまど・みちおさんを読んでみましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 13:23 )
レイさん☆絵本、絵を見せながら読んであげる。この親子のふれあいがいいのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:53 )
M Yuguさん☆そうなんです。家に帰って早速見たら、心がウキウキしました。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:50 )
MINさん☆谷川さんとの出会いはピーナツブックでした。中学、高校時代はこれで英語の学習をしました。そうそう、鉄腕アトムの作詞も谷川さん。そのように見ると付き合いが長いですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:47 )
青子さん☆この落書きは眠れない夜にパソコンで描いたものです。木桶があると風呂が楽しくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:43 )
ばびさん☆逆説的かも知れませんが、絵本を読むことで余裕が出来るかも・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:37 )
まさや〜ん☆ありがとう。第2弾もヒマを見て創ろう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:35 )
azzuちゃん☆そうですか。出物があったら紹介してください。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:28 )
ひろあさん☆子どもが元気を出せる絵本はきっと大人にも元気の基になるんでしょうね。早く、本が到着してくれないかな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:24 )
はじめまして、まど・みちおさんの詩集はあるんですけど、谷川さん、今度読んでみます。 / 網 ( 2003-12-17 09:15 )
ちゃんと息子がわかるようになったら一緒に読みたいものばかりです。今は「本は食べるもの」だからそういういい本は与えられない(汗) / レイ ( 2003-12-16 23:17 )
心が豊かになりますね。 / M Yugu ( 2003-12-16 22:02 )
言葉を紡ぐ「詩人」という人がいるということを、この人の存在とともに知りました。同じ年代の父が谷川さんの詩が好きでした。私の記憶の中には40代の壮年期の肖像しかなかったのですが、先ほどネットで調べてみると、先日72才になられたとの事。 / MIN@『かっぱ』が好き ( 2003-12-16 19:16 )
色使いが柔らかくてとても素敵な「落書き」ですね。(笑)久しぶりにおじゃましました。お風呂の木の桶といす、私も使ってるんです。もう、手放せません。(笑) / 青子 ( 2003-12-16 19:15 )
絵本、そういえばもう何年見てないだろう。本屋さんに行ってものんびりすることがなくて。たまにはのんびり心に余裕が持てる絵本読みたいです。 / ばぁびぃ ( 2003-12-16 17:23 )
優しい落書きで御座るな。ほんわかと暖かくなります。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:10 )
絵本は大好きですが、久しく読んでないなぁ・・・実家に帰れば、ゴロゴロあるのに(笑)。 / azzurri ( 2003-12-16 16:26 )
「めのまどあけろ」持ってますよ☆詩集を読み聞かせしている感じです。読んでいる私も寝る前のひととき、この絵本から元気をもらいます。息子も、言葉にリズムがある絵本は大好きです。 / ひろあ ( 2003-12-16 14:48 )

2003-12-16 水天宮の朝焼け 〜ジョギングで好調

 最近の日課はジョギング、
 もとより人と競ったり、比べる気もないから、
 お気楽に、少し美女と話が出来る程度のスピードで走っている。
 
 とはいっても走る距離は、体に抵抗を感じない程度に少しずつ伸ばしている。
 まだ、人に胸をはるような距離は走っていないけど、
 マイペース、マイペース…、それでいいのだ。

 さてさて、おニューのデジカメを予約しました。
 現在、使っている機種の2世代を経た後継機。
 メーカーは19日販売とアナウンスしているが、
 ショップいわく入荷日はメーカー次第で来年にズレ込むかも知れないということ。
 下手な希望を持つよりは、ハッキリいってもらった方が良い。
 これから、現在使用しているカメラの養子先を探さないとね・・・。


先頭 表紙

M Yuguさん☆早く手にしたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 11:36 )
まさや〜ん☆フラッシュを焚くと、そのものの色や立体感が損なわれると勝手に判断しています。植物や動物には自然光で接したい、そんな気持ちもあります。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 11:34 )
azzuちゃん☆話をしながら走る。知らないうちに呼吸が出来ている。これも新しい発見です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 11:09 )
ネコさん☆それとレンズが動くのが良いんです。自分でも想像のつかないアングルをゲット出来ますからね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 09:29 )
ガク☆さん そうです。より色調がリアルになるとか。今年中にゲットできるといいけど。  / 夢樂堂 ( 2003-12-17 09:15 )
MINさん☆一昔前は速く走るためのトレーニングをしていました。今はゆっくり、のんびり。一緒に走ると楽しいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 09:10 )
それは、とても楽しみですね。 / M Yugu ( 2003-12-16 22:04 )
新しいカメラ。いいな〜。フラッシュを焚かずに撮るというこだわりに脱帽しました。さすが〜。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:12 )
ゆっくりと走ることで、きっと今までと少し違う世界が垣間見えたりもするんでしょうね^^ / azzurri ( 2003-12-16 12:07 )
↓そうですよね。夢さまはツァイスのレンズがお好みでしょうから。ぼくも欲しいけどねぇ。水天宮。思い出しちゃった。人形町に行かないといかんなぁ…。 / ネコさん ( 2003-12-16 11:45 )
もしやF828では! ますます夢さま画像が楽しみになります! / ガク ☆ ありがとうございました。 ( 2003-12-16 11:35 )
二人で走っていると自然に距離も延びるのでは?おしゃべりできるスピードは大事ですね。私もちびすけと一緒だから、銀龍号で遠出が出来るのだと思います。 / MIN ( 2003-12-16 09:41 )

2003-12-15 昼間からカラオケ、これで一風呂浴びたいぞ

 いつも通り、月曜病。
 おまけに昨日のクシャミ連発の後遺症とドライアイが重なって、
 顔の中心部が少しだけ機嫌が悪い。

 月曜日はもともと戦意喪失気味なのに、
 先週に今年の仕事をほとんど片付けたこともあって、
 やる気ないない病が体中を支配している。

 まあ、それでも飯を食いに行く気力はあるわけで、
 最近、お気に入りのうどん屋から帰る途中でゲットしたのが
 画像の風呂桶と椅子だ。

 何とお風呂セットは各500円、夏目漱石1人で求めることが出来た。
 最近は浴槽に市販の入浴剤と『珠洲の天然にがり』を入れて、長風呂している。
 このおかげかどうか判らないけど、
 腕をつくだけで悲鳴をあげるほど痛かった50肩の痛みが消えてきた。
 夢樂堂はあと3ヵ月で完治すると思っているがどうだろうか。

*カラオケは『空の桶』のこと、悪しからず。
 


先頭 表紙

M Yuguさん☆ゆったりのんびり温泉気分に浸れます。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 08:53 )
いいですね〜。気のカラオケ。最高ですね。 / M Yugu ( 2003-12-16 22:08 )
ネコさん☆風呂桶あった方が体が洗いやすいのにね。ただ、この桶少し小さかったかな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:40 )
麦さん☆この桶があるだけで気分は最高なのです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:39 )
MINさん☆短い時間で汗が出てきます。どうぞ、お試しあれ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:35 )
レイさん☆体がとても温まります。冬の夜には最適。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:21 )
azzuちゃん☆せめて、風呂桶と入浴剤だけでも温泉気分で・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:14 )
500円ですか。安いねぇ。ぼくもこの風呂セット欲しいです。でもなぜか、風呂の椅子をウチじゃ許してくれないのよね。なんでだろぉ〜? / ネコさん ( 2003-12-16 11:47 )
夏目漱石一人(笑)しっかりしたいい桶のようですね。香りも良さそう?肩が早く治ると良いです。 / ( 2003-12-15 23:07 )
うちにも「にがり」があったので入れてみます。 / MIN ( 2003-12-15 23:05 )
あ・・・笑っちゃいけない、いけない(笑)にがりってお風呂にいれるとお肌にもいいみたいですね。美女さまの美しさにも磨きがかかっていいことだらけ♪ / レイ ( 2003-12-15 22:01 )
azzurriもこんな和のお風呂セットが欲しい今日この頃です。冬はお風呂から出られませ〜ん、、、 / azzurri ( 2003-12-15 15:03 )

2003-12-13 街に灯がともる季節

 12月前半は1年中で一番忙しい季節。
 今年はここ数年に比べて暖かいせいか風邪をひかずにすんだせいか
 全てが順調に進んだことは幸いだった。

 クリスマス用のイルミネーションで街は賑やか。
 これまで忙しかった分、街歩きをしてやる。
 画像もたくさん撮ってやるぞ。

 


先頭 表紙

M Yuguさん☆今日は浅草の羽子板市に行く予定です。このイルミネーションに再開できますね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 08:25 )
これまた日本的なイルミネーションですね。 / M Yugu ( 2003-12-16 22:10 )
行事のある時だけが賑やかだけど、そうでないときは淋しいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 14:55 )
浅草もこんなにひっそりとしてるんだ。最近、浅草の夜はご無沙汰ですねぇ。 / ネコさん ( 2003-12-16 11:50 )
azzuちゃん☆雷門から見たとおりの眺め、浅草、こんなに派手にしても人が昔に比べると少ないな。 / 夢樂堂@元浅草坊や ( 2003-12-15 17:47 )
まさや〜ん☆体に何キロ歩いたか判るメーターをつけましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:45 )
しーの。さん☆浅草のイルミネーション。クリスマスでも正月でも使用できるイルミネーションですね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:42 )
くぎさん☆寒くても、欠かせない年末行事があるんでね。まずは浅草の羽子板市。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:40 )
六さん☆そうですね。最近は一般の家でも照明がありますからね。余裕があれば家中電飾で遊びたい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:39 )
あみすけさん☆ありがとうございます。やっと写真が沢山撮れる時間が出来てうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:37 )
Jundoさん☆夢樂堂もそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:36 )
レイさん☆もう少しの辛抱、数年立てば息子さんとクリスマスデートだよ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:35 )
すごい和風なイルミネーション(笑)。クリスマスというよりもお正月っぽいのかな?それでも五重塔がクリスマスツリーに見えますね! / azzurri ( 2003-12-15 15:01 )
そうそう、歩くのは体にいいからね(笑)。拙者も街歩き大好きで御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-15 08:18 )
最近はどこでもイルミネーションやりますね。あるビルの照明(壁の)がクリスマスツリーだったときにはびっくりしました。 / しーの。 ( 2003-12-14 22:22 )
確かにイルミネーションがスゴイですよね。夜じゃないとみれない世界なんで、どんなに寒くても夜の街歩き・・・・頑張ってください。 / くぎ ( 2003-12-14 21:46 )
年々,イルミネーションが増えてますね.都内にいくつの電球が光っているんでしょうか. / 八百八六助 ( 2003-12-14 09:34 )
めちゃめちゃ出遅れました!?一周年おめでとうございます!!これからも宜しくお願いしますです!! / あみすけ ( 2003-12-14 09:05 )
コジュンドのクリスマスプレゼント選びで連日悩み中だったりします(笑)。 / Jundo ( 2003-12-14 01:19 )
世の中年末、クリスマスなんですね♪去年は毎日のように出歩いていたのに今年は夜の予定といえば息子の寝かしつけのみ!さびし〜。 / レイ ( 2003-12-13 10:19 )

2003-12-12 ようやく2003年の仕事が終わりました  〜赤坂氷川町公園のバラ

 今週は超早出の日々が続きました。
 仕事だけではなく、断りきれないお義理の忘年会が入ったり、
 緊急の会議が入ってあたふた状態、

 でも忙しければ忙しいで集中力が出てくるし、
 締め切りという『時間』に追われる快感も追い風になって、
 われながら良くやったという感じです。

 この花は仕事の途中で撮ったバラの花。
 実は赤坂の氷川町公園には小規模なバラ園があって
 目を楽しませてもらいました。
 ここのバラは和的な名前がついている。
 ここを訪れたのは3日前の大昔なので
 覚えているバラの名は花霞と銀世界だけ。
 このバラの名は覚えていません。

 さてさて、やっとひまじん復帰。
 その前に今日は存分に眠って、夢の世界で遊んでやる。


先頭 表紙

Jundoさん☆来年のメドもつけたい(笑)。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:32 )
六さん☆大黒様もやろうと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:29 )
レイさん☆もちのろんろん。本当は会社に行きたくないだけどね。、 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:27 )
azzuちゃん☆ありがとう。今月も半月しか残っていません。存分に2003年を楽しもうと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:26 )
さえこさん☆遊ぶぞ、遊ぶぞ、遊ぶのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:23 )
M Yuguさん☆回遊魚体質のせいか、暇になると体の調子が悪くなる。 / 夢樂堂@貧乏性ともいう ( 2003-12-15 17:22 )
まさや〜ん☆こういう変わったことをするから異常気象なのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:20 )
早く仕事納めの目処つけて気分だけでも年末になりたい、、(笑)。 / Jundo ( 2003-12-14 01:18 )
え,もう今日で2003年が終わり? 後3週間はサンタクロースでもするんですか? / 八百八六助 ( 2003-12-12 23:54 )
どの花見ても・・・美女殿を思い浮かべられることでありましょう。 / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:18 )
さわったらくずれそうなバラ。もうお仕事終わりですか?早出の成果かしら。お疲れ様でした♪あとは楽しいことばかりですね、きっと。 / レイ ( 2003-12-12 22:00 )
お疲れ様でした〜!!このバラも可愛い^^♪ 残りの2003年は美女さまとゆっくりと楽しくお過ごしくださいね! / azzurri ( 2003-12-12 21:36 )
お疲れ様でした〜^^ 超早出、大変でしたね。今日からはのんびりしてください〜^^ / さえこ ( 2003-12-12 18:32 )
お疲れさまでした。ゆっくり休んでパワーアップを... / M Yugu ( 2003-12-12 17:54 )
お疲れさまで御座る。拙者も今日は存分にビールを呑んでやる←実は昨日飲んでない! / まさや〜ん ( 2003-12-12 16:37 )

2003-12-07 ゆずねぎぶっかけうどん 〜男もすなる料理

 結婚記念日1年目の朝の料理はゆずねぎぶっかけうどん。
 作り方は簡単、
 まずはネギを細く切って、ポン酢をかける。
 次に冷凍うどんを茹でて、
 丼に移して、うどんと玉子と素麺のツユとからめる。
 最後にポン酢をかけたネギと鰹節をかけてハイおしまい。
 とても簡単に出来る料理、
 10分もあれば食べられます。
 チープな材料費であたたかなうどん、体にきっとやさしいぞ。


先頭 表紙

Jundoさん☆そうなんですよ、おいしくて重宝しています。加ト吉、今や冷凍庫の必需品です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:09 )
ガク☆さん いろいろアレンジ出来ますよ。器を前もって温めておくとよりおいしい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:05 )
ムッシュどん☆猫、猫、猫、それが狙いだった。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:03 )
azzuちゃん☆鰹節が踊って戻り鰹になればいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:01 )
まさや〜ん☆味付けは自由、ゼシゼシお試しあれ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 16:32 )
M Yuguさん☆茹で上がる時間が短いので重宝します。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 16:29 )
瀬名さん☆そうですね。これから柚子がおいしい季節、今度柚子大盛うどんにチャレンジするか? / 夢樂堂 ( 2003-12-15 14:32 )
カミさんの両親が高松出身だったりするんで、高松に行った時に叔父にどこのウドンが美味しいのか聞いたら、、、「カトキチのが美味い」とあっさり答えられ拍子抜けした覚えが、、、本場でもそうなのね(笑)。 / Jundo ( 2003-12-14 01:17 )
さえこさん☆冬はネギがおいしいから、これからも朝飯の定番になりそう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 17:15 )
チチローさん☆そうです。すぐに茹で上がるしね。加ト吉でもいろいろなうどんを売っているけど、スープも何もついていない2食150円のが最高です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 17:13 )
ちゃな坊さん☆いろいろアレンジがききそうな料理、一度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 17:08 )
MINさん☆ありがとう。鰹節、削り節だといいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:57 )
お腹にやさしそうです。あったまりそうです。今度作ります。 / ガク ☆ ( 2003-12-09 22:27 )
後ろの猫が良い感じですね!  ご観覧ありがとうございました! / ムッシュ ( 2003-12-09 17:37 )
お腹すきました、、、鰹節が踊る様が想像できるぅ〜〜!!! / azzurri ( 2003-12-09 15:39 )
おお!うまそうで御座るな〜。ポン酢、ネギ、鰹節ってのが食欲をそそる。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:42 )
冷凍うどん。そのへんのうどん屋より美味しいですね。 / M Yugu ( 2003-12-08 22:20 )
きざんだ柚子もほしいですねー / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-12-08 12:57 )
あ、これいいな〜!うちもいまネギが大量にあるので、近々まねっこさせていただきます^^ / さえこ ( 2003-12-08 08:34 )
やっぱり、カトキチでしょうか。 / チチロー ( 2003-12-08 01:41 )
日曜日の昼ごはんにはうってつけかも! / ちゃな坊 ( 2003-12-07 23:31 )
夢樂堂さんの写真は、料理雑誌にもひけを取らないと思います。ネギと鰹節がおいしそう。うちでも作ってみます。 / MIN ( 2003-12-07 22:59 )

[次の10件を表示] (総目次)