himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-09 雨に咲くバラ(三文写真館)
2001-05-08 にらめっこかな?
2001-05-08 退屈な犬
2001-05-08 いらいら煩悩インコ〜アニマル羅漢(4)
2001-05-08 茅場橋公園のアーチバラ
2001-05-07 月光に酔わされて
2001-05-07 月の癒し(朝日と夕陽、月と太陽、どちらが好きですか?)
2001-05-07 夢楽堂が奄美大島へ行く理由(高倉健と田中一村)
2001-05-07 目が覚めたぞ(朝から大失敗)
2001-05-06 あるバイトの話(さる方の要望に応えて)


2001-05-09 雨に咲くバラ(三文写真館)

 奄美行きに備えて飛ばしていたのに、今日は2時に起きることは出来なかった。大事な仕事は締め切りを自分の中で2日早く設定する。遊びに行くときは1日早める。ところが、起きられなかったことで余裕の持てる時間が半日になった。まあ、寝てしまったのは、体を休めなさいという天の声。ヨタヨタの状態で奄美大島入りするよりは、シャキッとした状態で「こんにちは」をしたほうが良いに決まっている。
 さてさて、今朝の画像は雨に濡れたバラの写真。水分をたっぷりとって、生き生きしている。


先頭 表紙

鐵子っはん・・赤い海苔巻にして食ってしまえ / 夢楽堂@山本山 ( 2001-05-10 09:05 )
鐵子っはん・・赤い海苔巻にして食ってしまえ / 夢楽堂@山本山 ( 2001-05-10 09:05 )
鐵子っはん・・赤い海苔巻にして食ってしまえ / 夢楽堂@山本山 ( 2001-05-10 09:05 )
なんでだろ.......闇に舞う蝶 パピヨン。山本陽子さんが頭をめぐります...... / 鐵子 ( 2001-05-10 08:24 )
パンドラさま・・・赤と黄色と緑、夢楽堂の大好きな色です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 20:51 )
情熱の赤!ですね!なのに愛らしさがほとばしってます♪ / パンドラ ( 2001-05-09 19:53 )
みなっち・・・ありがとう。今日は4時間眠りました。大分、元気だけど、セコハン状態。ダウンする前に休みます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:13 )
ホント大事にしてね。いきなり心臓とかにくる人もいるよ。3時間は寝たほうがいいよ(なんて、根拠があるわけではないのですが)。でも眠れないとどうしようもないんですけどね〜。 / みなっち ( 2001-05-09 17:09 )
kenkenさん・・・雨も嫌いじゃないですよ。少しぐらいの雨は濡れています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:09 )
みなっち・・・さすがにバテたんでしょうね。遊びに行く前に体力温存したいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:06 )
インコとイヌのところにもつっこみ入れたので見てね。 / みなっち ( 2001-05-09 16:58 )
雨は緑もお花もキレイにみせるので、いいですね。北陸と違って傘の必要な日も少ないし、雨もイヤじゃないです。 / kenken ( 2001-05-09 16:58 )
3時間を2時間に短縮されようということですよね?すごい体力・・・。私なんて、3時間は寝ているけれどだるくて仕方ない毎日です。ご自愛のほど。 / みなっち ( 2001-05-09 16:52 )
ほ肝さん・・・デジカメを持つようになってから寄り道が多くなるようになりました。でも、小さな感動が増えているので、精神衛生にはよいのです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 15:45 )
JAIさん・・・・こんな大きなイチゴがあったらね。イチゴ、大好物なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 15:43 )
星くずさま・・・都会でもゆっくり歩けば自然が楽しめる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 15:42 )
あすかさま・・・水に濡れる花、本当に色っぽい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 15:41 )
夢〜どんの日記みていると・・本当にデジカメがほしくなるざんす。・・・きょうの写真も心がきれいになるっす。いつもありがとうございます。 / ほたての肝 ( 2001-05-09 15:14 )
お疲れさまです。雨に濡れたバラの色、一瞬美味しそうに熟れたイチゴかと思いました。やーね、食欲人間は(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 14:30 )
鮮やか。あでやか。綺麗です〜。 / 星くず ( 2001-05-09 14:13 )
お花も人間と一緒で、水に濡れてると色っぽい☆☆ / あすか ( 2001-05-09 13:44 )
彼方さま・・・ありがとうございます。植物は自然の恵みも残酷さを享受しながら生きていく。その邪魔だけはしたくない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 12:47 )
うん、力を感じる素敵な色ですね。 / 彼方 ( 2001-05-09 12:38 )
まさや〜ん・・・いつも明日できることは今日いたしません。遊びたいからそうしている。まあ、忙しい忙しいいって、暇人で遊んでいるんだから、夢楽堂、ろくな奴ではない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 12:14 )
噛みつかない犬さま・・・いつもは締め切りに追われる快感を名楽しんでいます。締め切り前の馬鹿力は大したものです。ただ、前後に動かせない余裕があるとスクランブルになるわけです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 12:12 )
あろうさん・・・本当、慈雨という感じ。バラは水分に敏感ですものね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 12:09 )
仙ちゃん・・・ひと段落つきました。昨日の休息は干ばつ下の雨のようなものでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 12:07 )
えむさん・・・地震は怖いですが梅雨が怖い。まあ、雨が降れば降ったで遊んできますが。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 12:06 )
なるほど!「明日出来ることは今日するな!」精神の拙者としては耳が痛いお話で御座った。 / まさや〜ん@仕事は休みなのだ ( 2001-05-09 12:01 )
私、〆切りに余裕があるとペースが落ちます。〆切り大分前に終わりそうだと、余計なことやりはじめて、結局ギリギリまでかかる。何だろう、変な性癖でもあるんだろうか...。時間追われフェチ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-09 11:35 )
キレイ!雨に濡れているところもまたいい感じですね〜。 / あろう ( 2001-05-09 11:25 )
野に咲く〜薔薇のよ〜う〜に〜♪・・・生きているから〜素晴らしい〜♪思わず〜思い出しました〜♪夢〜様〜☆Fight!! / 仙川 ( 2001-05-09 10:25 )
昨日奄美で地震ありましたよね。南国うらやましい・・・。国内で南国気分味わえる場所で、しかも沖縄ほどうるさくなくっていい場所でしょうね。 / えむ ( 2001-05-09 10:16 )
ふみふみ。さん・・・デジカメを持っていると観察力が出てきます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 09:52 )
みかりん・・・やっと、メドがついた。これからスローダウン。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 09:51 )
PAOさん・・・全部汗になって出てくる。脱水症状にならないように注意、注意。う藺生 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 09:50 )
生き生きとした真っ赤なバラ、すごく、元気がでてきます〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-09 08:51 )
きれいだね♪ほんとに♪今日も仕事がんばれそうじゃ。さんきゅ♪ / みかりん会社に到着 ( 2001-05-09 08:18 )
私も水分(多少アルコール含有)をとると生き生きする。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-09 08:03 )

2001-05-08 にらめっこかな?

 この猫は隣の駐車場に遊びに来る猫だ。駐車場を経由して、わが家の庭に出没する。昨年はせっかく植えたイチゴを食われてしまった。たまに親父が大事にしている植木のそばでガールフレンド(ボーイフレンド)と運動会をやらかす。相手との間合いを常に一定にして、逃げるか襲うかのタイミングをはかるのが猫族の習性。この画像は夢楽堂とにらっめっこをしているものだ。


先頭 表紙

かおさま・・・何かいいたげですが、いつもごめんといってるのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 04:23 )
何かいいたそうな顔してないですかぁ?? / かお ( 2001-05-09 23:47 )
あすかさま・・・必ず声をかけてデジカメしています。ゆっくりゆっくり間合いを詰めていく。こっちの方が猫みたいか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 15:06 )
よく逃げなかったですねー。感心〜。 / あすか ( 2001-05-09 13:45 )
miyuさん・・・夢楽堂とにらめっこしているのです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:31 )
なみまるさん・・・ネコの喧嘩、すさまじい。ホント、ぞっとします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:30 )
きりりさん・・・茶髪のひげバージョンのようです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:29 )
TAKEさん・・・こいつ狩りもします。風上に立ってスズメを襲おうとしていました。っ沿おうとしていました / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:28 )
仙ちゃん・・・あとで寝床に、このネコ送ります / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:27 )
まさや〜ん・・・ある程度の距離感、ネコとの付き合いには大事なのかな / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:13 )
JAIさん・・・ネコだって嗜好はいろいろ、まえ飼っていた犬は青いトマトが好きでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:12 )
少し、警戒してるような顔が、キュ−ト☆ / miyu ( 2001-05-09 06:24 )
hasumiさん・・・ネコじゃらしより鰹節が欲しいニャン。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 05:01 )
実家の駐車場で猫がなわばり争いしたときは大変だったなぁ!!ケンカに負けた猫の血がそこら中の車に(-_-;) こんなふうにただおとなしくしてくれるならいいのですが…。 / なみまる ( 2001-05-09 00:15 )
口のまわりがきな粉もち食べたあとみたいだーー。 / きりり ( 2001-05-08 23:39 )
おお、これを見ると、ライオンやチーターと親戚っていう感じがしますね。 / TAKE ( 2001-05-08 23:32 )
さて〜帰ろうかな〜ばっ!(振り返る)ビク!(驚く)フギャ〜!(反撃)うぞ〜(涙) / 仙川 ( 2001-05-08 22:36 )
うん!これもナイスショット!!猫の目がいいですな。警戒心アリアリ! / まさや〜ん@焼肉美味かった! ( 2001-05-08 21:53 )
猫ってイチゴ食べるんだー♪ / JAI ( 2001-05-08 21:51 )
猫じゃらしぱたぱた・・・でておいでぇ♪( ̄ー ̄)―o" / hasumi ( 2001-05-08 21:48 )

2001-05-08 退屈な犬

 退屈な犬、この言葉がぴったりの表情をしている。この犬は10歳前後、もともと人見知りな犬だ。しかし、ちゃっかりしていて、いつもお菓子をくれる女性には尻尾を振って近づいたりする。いつも、このように自分の家のそばの路上で寝そべっている。犬は人間と遊んでコミュニケーションをとるのに、ちっともかまってくれないんでは、もうふてくされて寝ころぶしかないんだろう。


先頭 表紙

みなっち・・・いつもそう、からかわれています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:42 )
ブワッハッハッ! / だいじょうぶだよ、うけたよ ( 2001-05-09 17:18 )
kenkenさん・・・先ほどは尻尾をちぎれるほど振っていた。現金な奴だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:11 )
みなっち・・・ムラクド〜福生に住んでいる。だからフサフサ・・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:10 )
この次は是非このワンちゃんがお菓子を狙って生き生きしているショットをお願いします! / kenken ( 2001-05-09 16:59 )
すっごいふさふさ毛並みだ!!! ふてくさってる表情がホントいいです。いつもながらさすが。 / みなっち ( 2001-05-09 16:55 )
あすかさま・・・キーボードを叩く犬、絵にはなるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 15:16 )
このワンちゃん、人間だったらきっとひまじん日記書いてるね! / あすか ( 2001-05-09 13:46 )
hasumiさん・・・なぜか、お菓子をあげるのは女性ばかりです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 04:58 )
お菓子をくれる男性にも尻尾ふって「ちょうだい」ってかんじなのかな♪犬はいいねぇ〜♪ / hasumi ( 2001-05-08 21:47 )
ちっちもさん・・・夢楽堂、ブルドックが欲しいんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 21:27 )
みかりん・・・こいつ声かけても食べ物をもらわないと表情が変わりません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 21:24 )
犬欲しい欲しい〜〜〜!! / ちっちも ( 2001-05-08 21:24 )
くるみさんのところのビックさん、大きな犬なんですか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 21:23 )
そうそう!こんな顔でジーと見つめられたら、たまんないのよね。ついつい声をかけちゃうんだ♪ / みかりん ( 2001-05-08 21:12 )
いい!この犬はいいですよ!(何を基準にι)犬の顎のせポーズ大好き♪うちのビックさんもよくこれやりますよ。 / くるみ ( 2001-05-08 21:09 )
パンドラさま・・・なすがまま、でも夏は勘弁だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:53 )
あろうさま・・・夢楽堂は回遊魚体質、手持ち無沙汰が苦手です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:52 )
心太さん・・・お菓子さえもらえば元気です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:51 )
ayamaruさん・・・犬なんかとも思っているような。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:50 )
ふみふみさま・・・いつも、この格好。とりあえずレディです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:49 )
まさや〜んさま・・・そうですよね。動物の嫌いな人にはわからないだろうけど、本当表情が豊かですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:49 )
byさん・・・駄犬だなんて。犬は人間をどう呼ぶんだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:47 )
ふかふかして、一緒に遊んだらあったかそうだなあ♪お〜〜い!! / パンドラ ( 2001-05-08 20:13 )
なんか分かるなぁ、この表情。あろうもたまにこういう表情してるもん!家でボーっとしてる時とか。。。(笑) / あろう ( 2001-05-08 20:09 )
お〜い犬、元気かぁ。 / 心太 ( 2001-05-08 20:03 )
ケッ、人間ってどうしてそんなに忙しそうにしてるんだよ。ケッ、くだらねぇ。 / ayamaru ( 2001-05-08 19:21 )
ふぅ〜〜。なんか、おもしろいこと、ないかなぁ〜♪・・・・みたいな顔!かわいい♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-08 18:26 )
犬もおかしい時は笑うし悲しい時は泣きますね。良い表情が撮れていますね。流石! / まさや〜ん ( 2001-05-08 18:10 )
我家の駄犬もこんな表情している。こいつはそれでもやる気はありそうだ! / bytheway ( 2001-05-08 18:08 )
仙ちゃん・・・こいつ、体全体でため息をつくのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 17:56 )
いつシンパシーを感じるのだ? 今日から(共感から) / 夢楽堂 ( 2001-05-08 17:55 )
わふ〜〜〜☆(ため息〜♪) / 仙川 ( 2001-05-08 17:16 )
ききももこの表情好きなのだ!共感するのだ♪ / ききもも ( 2001-05-08 17:11 )

2001-05-08 いらいら煩悩インコ〜アニマル羅漢(4)

 動物園に行って、いつも思うことだが、インコってどうしてイライラしているんだろう。もともと、鳥そのものがせっかちな気がするが、必要以上にイライラしているような気がする。そりゃあ、そうだよね。鳥は空が遊び場、森が遊び場。何のために翼があるか、そう思ったら、考え込んでしまう。


先頭 表紙

みなっち・・・間違えました。最近は『不良』ではなく『不要』といわれています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 19:26 )
あれ? ム〜どんさまって不良じゃなかったの?(バキッ)←すみません、殴っておきました、自分で。 / みなっち ( 2001-05-09 17:12 )
みなっち・・・鶏は違うけど、空を飛ぶから鳥なんだもの。夢楽堂だったら不良になってやる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:04 )
そうか・・・日本のインコはイライラしているのね。オーストラリアのインコ・オウムたちはすごい勢いで滑空しているから、ストレスなさそうよ。 / みなっち ( 2001-05-09 16:57 )
TAKEさん・・・動かないと綺麗なんだけど。スズメとかそっちのほうが好きですね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 07:11 )
うわ〜っ、鮮やかですね。確かに鳥類って全般に動きがせわしないですよね。あのリズムをマネすると貧乏揺すりみたいになって笑えます。 / TAKE ( 2001-05-08 23:31 )
パンドラさま・・・これでは目立って逆効果になると思うんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:46 )
生きてるってすごい。どうしてこんなにあざやかな色が自然に存在するのでしょう。 / パンドラ ( 2001-05-08 20:15 )
仙ちゃん・・・おでんに豆腐に納豆食って頑張るわさ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 17:54 )
どう板橋区〜♪ お体に京橋浅草〜☆それでは〜お元気田園調布〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 17:15 )
心太さん・・・結構、インコって乱暴者ですよね。ダルマインコを飼っていた友人はいつも指先が傷だらけだった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 17:10 )
釧路のタンチョウ自然公園でも、羽を切って飛べないようにしています。壮絶な喧嘩をするそうですから、やはりストレスなのでしょうね。本能に逆らっての日々、気の毒です。 / 心太 ( 2001-05-08 17:07 )
悪い子でもいんこなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 15:10 )
あすかさま・・・お疲れ様です。織田裕二はわかるけど、湘南爆走族は知りやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 14:19 )
仙ちゃん・・・心配かけてスーパーマン、明日がヤマ場。木曜からは奄美行きに備えてクールダウンする野田聖子。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 14:18 )
久しぶりのインコ。湘南爆走族の織田裕二に似てるー☆ / あすか ( 2001-05-08 14:14 )
今日の〜夢〜様〜お疲れですか〜? 明るい〜目にちらつく色だからでしょうかね〜? / 仙川 ( 2001-05-08 14:14 )
まろへいどん・・・元気でしたか。もうすぐ梅雨入り、あ〜蒸し暑いのは嫌だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 13:41 )
むきこさま・・・確かに鼻のように見える。遠くから見ている分にはきれいだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 13:40 )
しっぽなさま・・・つながれた鳥ほど惨めなものはない。イライラも判るけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 13:37 )
JAIさん・・・赤、青、緑、黄色、本当にカラーチャートみたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 13:35 )
たらママさん・・・動き、かなりセッカチでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 13:34 )
おおおおー、インコで目がさめました。なんてあざやかな・・・。おはようござい。ぼちぼち復帰しましたーーーん / まろへい ( 2001-05-08 12:41 )
白いくちばしが大きな鼻に見えてしまう。洋風だな〜。 / むきこ ( 2001-05-08 11:39 )
太い鎖で繋がれていますよね。。。。そんでもって、ギャ〜〜〜〜とか鳴いてるからちょっと引いてしまう。おおはしは可愛いのに、何故かインコは好きになれない・・・ / しっぽな ( 2001-05-08 09:53 )
ホントにカラープリンターのサンプルみたい(笑)。目がコワイー。 / JAI ( 2001-05-08 08:44 )
表情がせっかちそうですね。 / たらママ ( 2001-05-08 08:40 )
PAOさん・・・髪の毛をそのように染めますか。ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 08:08 )
プリンターのカラーサンプルみたいだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-08 08:05 )

2001-05-08 茅場橋公園のアーチバラ

 昨日撮ったのにアップし損ねた茅場橋の公園のアーチバラだ。もっと密度が濃ければ、もっときれいな映像になったと思うが、まあ、これはこれで絵になっている。最近、気になっていることがある。公園のバラを持っていってしまう人間がいることだ。ここに存在して価値のあるバラ、これを盗むとは不届き至極だ。


先頭 表紙

パンドラさま・・・明日あたり毒を塗っておくか。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:45 )
バラにはとげがあるのだぞ〜〜〜!!!気安く触れるでないっ。 / パンドラ ( 2001-05-08 20:18 )
ききももちゃん・・・こいつら、犯罪という意識がないんだろうね。多くの人たちがこの花を咲かすのに頑張ったのにね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 13:32 )
自由と勝手をはき違えてる輩が多すぎるのぢゃ。 / ききもも ( 2001-05-08 08:45 )
PAOさん・・・まあ、普通の感覚ではないけど、花盗人の数は間違いなく増えている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 08:09 )
盗った花を見て、きれいと思うんだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-08 08:04 )
ふみふみ。さん・・・これ、五月雨式に咲く。だから、今が盛りなのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 07:35 )
心太さん・・・都会でも花を沢山植えて欲しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 07:34 )
仙ちゃん・・・花を盗む、本当にひどい。園芸家なら自分で作れって。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 07:34 )
バラいいですよね〜♪いつかいっぱいになった画像も見せてください。それまで、盗られないといいけど・・・♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-08 06:44 )
都会的な絵ですね。華やかさを感じます。 / 心太 ( 2001-05-08 05:26 )
花泥棒も〜立派な(?)〜犯罪ですね〜★ そこにあるから〜美しい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 04:32 )

2001-05-07 月光に酔わされて

 今日は心身ともにクタクタ状態。10時に床に就いたのに、窓越しの月の光が夢楽堂を起こしてしまった。さてさて、CDを聴きながら再び眠るか。


先頭 表紙

あすかさん・・・言っていることはわかります。月の方が太陽と比べると断然妖しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 14:20 )
↓悪い事。っていっても、犯罪とかじゃなくってネ☆うーん、夜遊びとか??わかんないやー。 / あすか ( 2001-05-08 14:17 )
幻想的ですね〜。悪い事をしたくなっちゃう。。。。うふふ。 / あすか ( 2001-05-08 14:15 )
仙ちゃん・・・いえいえ早い時間に起きての仕事です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 04:09 )
あらま〜?夢〜様〜♪遅い時間まで〜お仕事ですね〜☆お疲れ様です〜♪ / 仙川@仲間です〜♪ ( 2001-05-08 03:46 )
りらさま・・夢楽堂はおはようございますです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:03 )
仙ちゃん・・・月をみてツキが回るように。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:02 )
パンドラさま・・・ご明察です。でも歌が入らないほうがいいな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:01 )
JAIさん・・・起きたら、お腹がぐーです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:01 )
ブギ6君・・・そうですね。ピアノの調べはあうな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:00 )
あぁ、色っぽい写真・・・! 私もそろそろ寝よう・・・。 / りら ( 2001-05-08 02:37 )
同じ〜お月様を〜皆様みてるのですね〜♪ αで〜ごゆっくり〜☆ / 仙川 ( 2001-05-08 00:04 )
やさしくあまやかな月の光。音楽はなんですか?みゆき嬢なのかな? / パンドラ ( 2001-05-08 00:03 )
おやすみなさい。ぐー。 / JAI ( 2001-05-07 23:57 )
音楽が聞こえるッス。ピアノもんがいいッス。でも、別にドビュッシーじゃなくても、良いッス。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 23:57 )

2001-05-07 月の癒し(朝日と夕陽、月と太陽、どちらが好きですか?)

 夢楽堂の下の名は月彦です。子供の頃は太陽が好きだった。朝日が好きだった。でも、今は夕陽と月が好きになっています。皆さんは太陽と月、朝日と夕陽、どちらが好きなんでしょうか?


先頭 表紙

ちっちもさん・・・おでん、精神安定食です。タハハ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 21:26 )
はんぺんと言うとおでんですね。キャっ! / ちっちも ( 2001-05-08 21:20 )
あすかさま・・・結構、月関連の本はある。面白いすよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 14:21 )
月が大好き!ムーンパワー信じてるので・・・・☆ / あすか ( 2001-05-08 14:18 )
りらさま・・・その時間帯が一番心が落ち着きます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:59 )
kenkenさん・・・そうか裏日本は夕陽がよく見えますね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:58 )
かねちゃん・・・北風と太陽の話し、何か思い出しました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:57 )
ぶぎ6君・・・黎明というやつですか。空の色の変化、楽しめます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:56 )
byさん・・それはすごい。一度体験してみたいものです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:55 )
パンドラさま・・・PAOさんの血液は朝はビール、夜は焼酎に変身します。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:54 )
PAOさん・・・朝からビールが飲めるんですね? / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:52 )
パンドラさま・・・月彦は夢楽堂の下の名前です。本名は彦がつきますが・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:51 )
まさや〜んさま・・・どういうときでもビールが美味ければ幸せ?? / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:50 )
ちっちもさん・・・月様といえばはんぺんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:49 )
hasumiさま・・・雲は月でも太陽でも、風景を作る名脇役です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:48 )
TAKEさん・・・そうですね。春の月は艶やかな感じがします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:47 )
かおさま・・・確かにすがすがしい。高原の朝日は好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:46 )
JAIさん・・・案外夕陽を見るチャンスは少ない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:45 )
仙ちゃん・・・そうだよね。その時のムード次第だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:44 )
うっすらと夜が明けるのを見ると、ドキドキします。頭も体もだるい感覚が好きです・・。 / りら ( 2001-05-08 02:34 )
実家が北陸でしょっちゅう海に通ってたので、夕日が海に沈むのを見ることがよくありました。ほんとにほんとに、キレイです。 / kenken ( 2001-05-08 00:03 )
心情的に自分に近いのは月であると思われますが、太陽のあたたかさにはやはり捨てがたいものを覚えますねー。 / かねちゃん@月キャラ ( 2001-05-07 23:39 )
顔を出す前の朝日が好きですね。月は、状況を問わず大好きですね。太陽は、憎たらしいときがあるなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 23:21 )
数年前、北海道の野付半島で「西側の海に沈む夕日」と「東側の海から昇る満月」を見た。これは最高の体験です。同時に海に浮き沈みする光景は滅多に見れない・・。個人的には夕陽が大好き! / bytheway ( 2001-05-07 23:12 )
いや〜〜〜ん、またまたご名答が!!! / パンドラ@PAOさま、しびれちゃう♪ ( 2001-05-07 22:54 )
太陽のようにあたたかくて明るい女性もいいが、月のように静かに佇む女性も捨てがたい。え?ちがうって?朝日のように爽やかなビールもいいが、夕陽のようなしみわたる焼酎も捨てがたい。あれ?またちがうって? / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-07 22:49 )
おお、ご名答!下に同じ!(笑)夢さま、すっごいキレイなお名前・・・そんな方とお話したら、照れちゃうよ♪ / パンドラ ( 2001-05-07 22:35 )
炎天の太陽の下、汗を流し、夕暮れの満月に乾杯のビールを捧げる時! / まさや〜ん ( 2001-05-07 22:27 )
本名は朝日関係?なのですが、夕日と「つき様、雨が・・・」が好きです。 / ちっちも ( 2001-05-07 22:18 )
太陽が好きな時もあれば、月が好きな時もあります。昨晩は月がとってもキレイでした。よって現在は月です〜。 / TAKE ( 2001-05-07 22:06 )
太陽、雲はその時々に様々な姿をしてくれるので全部好きです♪ / hasumi ( 2001-05-07 21:58 )
私は、朝日かなぁ〜すがすがしいぃ風とともに昇ってくる太陽が好きだなぁ〜。 / かお ( 2001-05-07 21:57 )
夢楽堂様が夕陽が好きなのを知っています♪私は朝日はご縁がないからな(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 21:49 )
すべて〜♪そのときの〜雰囲気によって〜好きになる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 21:44 )

2001-05-07 夢楽堂が奄美大島へ行く理由(高倉健と田中一村)

 夢楽堂、12、13日と奄美大島へ出掛けてきます。奄美大島は昨日から梅雨入り、下手すると奄美で大雨にあって外で遊べないかも知れないけれど、雨風はいつかどこかで降ったり吹いたりするもの。雨が降れば、きっぱりと「ついていない」とあきらめ、潔く雨の奄美を満喫するつもりだ。例によって、奄美から夢楽堂が撮影した画像を送るので楽しみにしていただきたい。
 実のところ、今回は奄美で雨が降っても、大きなダメージにはならない。というのも、日本画壇の寵児と期待されながら、中央との接触を断ち、奄美で絵を書き続けた田中一村(たなか・いっそん)の絵を、一村が絵を書き続けた奄美で観たいとの欲望というか衝動が沸いているからだ。中央と接触を断ち、自分の意思の貫き、一人で頑張っている人たちを世間は『孤高』とか『反骨』、ないしは『異端』というレッテルを貼りたがる。外から見ればそうなるかも知れないが、本人からすれば孤高でも反骨でも、まして異端でもない。自分の意のおもむくままに振舞い、たった一度しかない人生をまっとうしようとしているのだ。画家の一村は一枚の絵と格闘することで自分の人生を想像しようとしているのだ。
 実をいうと、夢楽堂が田中一村の絵を奄美に観にいくキッカケを与えてくれたのは高倉健が書いた『南極のペンギン』だった。この本は健さんのエッセイ集というものだが、まっすぐな感情で心優しく書いているためか、夢楽堂にはある種の童話集に思えた。久々に手放しの感動を覚えた作品で、電車の中で目頭を抑えながら一気に読み進んだ。田中一村は『南極のペンギン』の“奄美の画家と少女”に出てきたのだ。ハンセン氏病にかかって奄美大島の療養所に連れてこられた薄幸の少女に、彼女が持っていた母親の写真を一村が書いてあげるという話だが、この話を読んで絶対に一村の絵を観たいと思ったのだ。孤高なんかじゃない。反骨者でも、まして異端者でもない。中央から離れて、奄美で働きながら書きたい絵をひたすら描き続けた一村の命と対峙したい。それが奄美に行く理由だ。


先頭 表紙

kenkenさま・・・奄美より必ず報告します。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:43 )
byさん・・・いえいえ、立ち読みでも何でも読んで価値のある本です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:42 )
パンドラさま・・・一村が絵を描いた土地で観たい。その気持ちで一杯です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:41 )
仙ちゃん・・男節というより少年節でした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:40 )
そういう旅はいいですね。またご報告お待ちしてます。 / kenken ( 2001-05-08 00:04 )
この本。立ち読みで二回読んだ。買わないでスマナイことです・・・。 / bytheway ( 2001-05-07 23:14 )
夢さまありがとう。熱い胸の鼓動が伝わってきます。私もこの本読みたい! / パンドラ ( 2001-05-07 22:49 )
男節の〜ペンギンですね〜♪ 無〜様の心は〜大島で何に〜出会いますか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 21:47 )
まさや〜んさま・・・本屋で立ち読みができます。感動的な話がいっぱいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 21:27 )
JAIさん・・・PCは持っていくんで、現地報告をします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 21:26 )
う〜む!これは読まずにおれませぬな!良い旅を祈っております。 / まさや〜ん ( 2001-05-07 21:17 )
いってらっしゃ〜い。お気をつけて。ご報告を楽しみにしてます…って出発は今週末ですな。 / JAI ( 2001-05-07 21:17 )

2001-05-07 目が覚めたぞ(朝から大失敗)

 眠たいから大きな伸びをしたら、時計が急降下、ガラスが粉々に砕け散った。跡形もないほどグチャグチャ、おかげで朝から床掃除だぞ。朝の画像はお預け、ガラスの破片を集めるだけで50分もかかった。昨日からリズムが悪い。今日はC調ではなく慎重に行かねば。

先頭 表紙

かねちゃん・・火曜になったから火曜病か(笑) / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:39 )
パンドラさま・・・どんな展開になるやら、楽しみにしてください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:38 )
かおさま・・・ありがとうございます。おかげで床がきれいになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:37 )
仙ちゃん・・・水曜までが正念場なんです。がんばんないと。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 02:35 )
月曜病はよくなられましたか?週の初めの失敗は厄落としですよ。これからいいことありそうな。 / かねちゃん ( 2001-05-07 23:41 )
夢さまのエネルギーが最大限に爆発か!?奄美大島に向けてパワー全開、ですね。すんごい旅の衝撃が期待できそ〜♪ / パンドラ@お怪我ないですよね?大丈夫? ( 2001-05-07 22:53 )
お怪我はしなかったですかぁ??ガラスは刺さると痛いですからねぇ・・・・よく掃除機をかけてくださいねぇ〜。 / かお ( 2001-05-07 22:00 )
夢〜様〜☆とっても〜お疲れ様です〜☆ / 仙川 ( 2001-05-07 21:47 )
ルンルン〜♪さま・・・会社の時計、高いところから落ちたのに、まだ動いています。ラッキーだった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 20:39 )
心太さん・・・今週は飛ばす週です。ふ〜、今日は鋭気を養う。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 20:37 )
よく寝ぼけて目覚まし時計を床に落としますけど、プラスチックの安物なので、壊れないで今だに私を起こしてくれて居ます♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-05-07 20:12 )
リズム戻りましたか?それなら安心です。 / 心太 ( 2001-05-07 19:37 )
JAIさん・・・今日はずっと出たままだった。なかなかPCに触れなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 19:26 )
綾丸さん・・・いろいろと大変で。朝方からばたばた、動いてはいるけど能率が悪い日でした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 19:25 )
まだ一つしか日記書いてないあたりからもお疲れなのが感じられまする。 / JAI ( 2001-05-07 19:01 )
今朝は、朝から忙しいので早めに出たのに、電車が15分も遅れた。よけいにイライラが募っただす。 / 綾丸 ( 2001-05-07 18:54 )
まさや〜ん・・・ホント、そう思います。今日はくたくた、電車の中で休んで、また、ひと仕事だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 17:49 )
JAIさん・・・今日は災難日、人に会う時間が間違っていたり、休みの人間が多かったり、月曜なのに一生懸命働いてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 17:48 )
ケガをしなくて良かったですね。まさやんは今帰ってきやした。 / まさや〜ん ( 2001-05-07 17:15 )
仕事行ってない私も不調ですもの。もともと月曜病をお持ちな夢楽堂様はお辛かろうと思います(笑)>何故笑う。 / JAI ( 2001-05-07 13:00 )
あろうさま・・・結構な高さから落ちました。おかげでとんでもないところまで破片が飛び散っている。濡れ新聞、濡れタオル、まだ使っていない靴用のブラシを駆使して大掃除。おかげで夢楽堂の机の周りは綺麗です(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 11:03 )
朝から大変でしたね。ガラスってお掃除大変ですもんね。掛け時計だったら、かなりの量だっただろうし。。。今日これからいい事がありますよ〜に。 / あろう ( 2001-05-07 10:45 )
星くずさま・・・ご同情申し上げます。ガラスとか瀬戸物の破片、どこに飛んでいるか判りません。くれぐれも気をつけて。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 10:43 )
こんにちは〜。我が家は食器棚がこっぱみじん(^^ゞ / 星くず ( 2001-05-07 10:36 )
仙ちゃん・・・壊したのは会社の時計です。夢楽堂、朝の6時半には会社にいます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 10:34 )
たらママさん・・・そう、スローでじっくり、たまにはいいさ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 10:33 )
ふみふみさん・・・ごめんなさい。折をみてゼシゼシ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 10:32 )
あちきは〜朝から〜ト長調〜♪目覚まし〜壊れてしまいましたか〜★朝のお付き合い〜今まで〜ありがと〜目覚ましさん〜 / 仙川 ( 2001-05-07 09:44 )
そうそう、今日は厄日と思ったら慎重に・・・。これでこれ以上悪くはならないでしょう。私も気をつけてます。 / たらママ ( 2001-05-07 09:37 )
あらあら、大丈夫ですか?夢楽堂さまの画像は、すっごい!楽しみです。落ちつかれましたら、是非! / ふみふみ。 ( 2001-05-07 09:37 )

2001-05-06 あるバイトの話(さる方の要望に応えて)

 夢楽堂、大学時代は、家庭教師とクレジットカードの打鍵を中心にアルバイトをしましたが、スポットではいろいろなアルバイトを経験しています。変わったものではサクラがありました。
 ●川セ●リという歌手を知っていますか。それでは『八月の濡れた砂』という映画を知っていますか?『八月の濡れた砂』は後に名画座の定番作品になりましたが、封切当時は客の入りがサッパリで、映画評論家の白井某いわく「新宿の映画館で初日にいたのは主演した村野武範などの出演者ばかりだった」とか。この映画の主題歌『八月の濡れた砂』を歌ったのが●川●リだったのです。
 夢楽堂がやったアルバイトとは「あの〜、●川●リの“八月の濡れた砂”ありますか」といってレコード屋を回るものでした。数日後にレコード屋に行っても入荷はしていない。それほど、売れない歌でした。でも、『八月の濡れた砂』が名画座でヒットすると●川●リのレコードも売れ始めた。結果的にはめでたしめでたしだった。
 ちなみに●川●リ、今の●上陽●の婦人です。

先頭 表紙

鐵ちゃん・・・なんだかんだの矢切の私 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 09:15 )
アンドレカンドレ!こし餡?つぶ餡?スチール?アルミ? / 鐵子 ( 2001-05-07 08:35 )
ブギ6君・・・石川セリ、結構、活動はしていたよね。歌って欲しい歌手の一人です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:53 )
にゃんともさん・・・陽水の嫁さんになるとはね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:52 )
仙ちゃん・・・売れるきっかけ、それが大事なんでしょう。何をやっても売れない人たちも多いけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:51 )
↓↓続き/高校生ぐらいになってから、中古でアルバムを見つけて、買った。バックはティンパンアレイの面子などがちらほら入っていて、かなり玄人好み....。でも、いいなぁ。大好き。ちなみにドラマのタイトルは「つぶやき岩の秘密」だった。 / ブギ6君 ( 2001-05-07 04:02 )
昔、NHK少年ドラマシリーズっつーのが、あった。ひまじんでも「ブラックゲマゲマ団」さんが書いているけど...。それのテーマソングが好きだった。当然、石■セ■。「遠い海の記憶」ってタイトルだった。「みんなのうた」でもやっていたな。高校生ぐらいになってからアルバム / ブギ6君 ( 2001-05-07 03:58 )
スゴイね!そののちの奥様になる歌手さんも夢楽堂さんのバイトも(笑) / にゃんとも ( 2001-05-07 02:38 )
そういえば〜サザンも〜最初は〜サクラでしたね〜☆今では〜大物〜♪ やはり〜素晴らしいものを〜持っている人は〜成功する〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 02:01 )
kenkenさん・・・大騒ぎですか。本当に楽しければいいけど・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-06 22:53 )
みかりん・・・万全を尽くしていますが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-06 22:52 )
PAOさん・・・石川セリ、キュートでしたよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 22:52 )
そういえば私も人の入りの少ないコンサートにサクラとして入場して、大騒ぎする変なバイトを頼まれたことが・・・・ / kenken ( 2001-05-06 22:26 )
私信★★夢兄ちゃん緊急のメールの件・・連絡とれましたか?私信ですみません。 / みかりん ( 2001-05-06 21:47 )
「ムーンライト サーファー」のうたいっぷり好きでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-06 21:44 )
ほ肝さん・・・置き換えろといわれるのはいいほうだ。何しろおいていないんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 21:18 )
あちきもこの手のバイトやったことがあるだす。新人演歌歌手のレコードを一枚買ってくるだす。残りは目立つところに置き換えるのだす。彼女が有名になったかならぬかは・・・・わからぬのだ。ひょっとしたら・・石川さゆり・・・・んな分けないか・・・。名前思い出せないな〜。あっそうそう石*セ*・・好きでした。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 21:13 )
byさん・・・今でいえば有線回りの亜流でしょう。映画が見直されるまで、レコードは売れなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 21:06 )
咲良さん・・・ここを見てください。http://www9.big.or.jp/~rokugen/tora/hachigatsu.html / 夢楽堂 ( 2001-05-06 21:05 )
うっきーちゃん・・・約束どおり、サクラのバイトの内容をお知らせしました。石●セ●の主題歌、アンニュイな感じなのだ。映画は日活映画、潰れる前の青春映画なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 21:04 )
う〜む!どこの業界にも「秘策」ってのがあるんですね。 / bytheway ( 2001-05-06 21:04 )
うぅ、芸能音痴なので伏字がさっぱりわかりません〜!!(涙)謎! / 咲良 ( 2001-05-06 20:36 )
その歌手は知りませぬが、●上陽●は分かると思うのだ!そんなバイトがあるンだ♪今もあるのかなぁ?楽しそうなのだ! / うっきー>さるまね ( 2001-05-06 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)