himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-06 ジャックと豆の木(三文写真館)
2001-05-06 オレンジ大福(吉祥寺駅近くでみつけたもの)
2001-05-06 楽でないのにラクダ〜アニマル羅漢(3)
2001-05-05 ここが私の指定席(三文写真館)
2001-05-05 烏合の衆? いえ、●●●●の衆です〜アニマル羅漢(2)
2001-05-05 とんねるず〜アニマル羅漢(1)
2001-05-05 端午の節句に寄せて〜
2001-05-04 夢楽堂の家系図(前世はシマウマだったかも)
2001-05-04 動物園は花盛り(牡丹園に大感激)
2001-05-04 緊急速報・玉緒に遭遇(三文写真館)


2001-05-06 ジャックと豆の木(三文写真館)

 今日はぼやいてばかりで、すんまそん。お詫びというわけではないが、今朝、近所の畑で撮った「さやえんどう」の画像を披露しよう。暇人ライターの皆さん、初めて麦の花を見たという方が多かったようですが、これはサヤエンドウの花、じっくりごらんあれ。畑がどんどんなくなるなかで自分たちが食べる分だけを作っていると畑の持ち主が申しておりやした。あと1週間も経てば、いただけるでしょうか?


先頭 表紙

にゃんともさん・・・これはポピュラーな豆です。多分、同じでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:50 )
仙ちゃん・・・自分で金の鶏が産みたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:49 )
しっぽなさま・・・これ、確か三度豆という名も。生命力は旺盛です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:48 )
かねちゃん・・・夢楽堂、月曜はシオシオのパーです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:47 )
パンドラさま・・・背の高さは2メートル50くらいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:46 )
最初見たとき道の端とかに生えてるものと一緒かと思った!(同じ様にサヤができて、それを笛にして遊んだ記憶が・・・)咲いてる花が似てるから同じ種類なのかな〜? / にゃんとも ( 2001-05-07 02:36 )
夢〜様〜♪次は〜金の卵を〜生む〜鶏を〜♪ そして〜巨人〜☆ / 仙川 ( 2001-05-07 02:03 )
秋まいてすぐ芽が出ますよね。。。そして極寒の冬を越す姿には感動。豆のエネルギーを感じます! / しっぽな ( 2001-05-07 01:50 )
アンデルセン童話に蝶と話すサヤエンドウの花の話がありましたねぇ。咲いてる時はきれいけど、すぐシオシオのパーになっちゃうの。 / かねちゃん ( 2001-05-06 23:26 )
この色合い好き♪背丈はどのくらいあるの? / パンドラ ( 2001-05-06 23:19 )
きりりさん・・・そうですか。どんな味だろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 22:55 )
まさや〜ん・・・おこぼれ、夢楽堂もあげたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 22:54 )
さやが黒いえんどう豆が成っているのを見ました。中味はどんな豆なんだろー? / きりり ( 2001-05-06 21:28 )
自分が食べる野菜を自分で作る。う〜ん、贅沢の極みですな〜。そのおこぼれをちょうだいする夢楽堂どの。う〜ん、羨ましい! / まさや〜ん ( 2001-05-06 21:25 )
ききももちゃん・・・どちらかというと赤紫かな。これ、びっしりサヤがつくんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 21:07 )
お鼻赤いんだー、もとい、お花。かわゆいですね。 / ききもも ( 2001-05-06 20:37 )

2001-05-06 オレンジ大福(吉祥寺駅近くでみつけたもの)

 いや、エライ目にあった。某社のセミナーに備えて午前2時からレジュメ作り、9時半に電車に乗ったのはいいが、親切な乗客の方に『上着が鳩の糞で汚れている』ことを指摘された。まさか、汚れたままの上着を着るわけにはいかないから立川・伊勢丹でブレザー一着お買い上げの大損害を蒙った。
 セミナーの開始予定時間は12時45分、渋谷駅に早く到着したので喫茶店でおさらい。12時15分に依頼の会社に到着したらビルが開いていない。そんな時に限って、入口が閉まったままだ。何とか入口を開けてもらったら、担当者にセミナーの開始時間が13時30分に延期したと一方的にいわれた。とりあえず、お客さまだから毒づくことは出来ないが45分の繰り延べは堪える。45分あれば、ひと遊びできる。人の時間を時間と思わない人々、大きな声でいえないけど大嫌いだ。今日はまったくツイテいない。
 さてさて、朝もぼやいて、夕方もぼやいているが勘弁、勘弁。しかし、何か美味いものや変わったものを食らうと機嫌が直ってしまうからトホホである。画像のパンは吉祥寺・丸井の対面にあるパン屋で買った『オレンジ大福』。でも、正確にはオレンジ大福パンだろうな。外はしっとり・モチモチ味、中はオレンジのマーマレードが「ぎゅうひ」とカスタード・クリームに包まれた感じ。ぎゅうひが大福の皮のつもりなんだろうね。


先頭 表紙

にゃんともさん・・・缶詰のミカン、嫌いではありません。大嫌いなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:45 )
かねちゃん・・・そうなんです。オレンジ大福という名につられました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 04:44 )
サラダの中の缶詰のミカンが苦手じゃ。酢豚のぱいなぽー!も苦手じゃ。  なので、皮だけ食べさせてください!(笑) / にゃんとも ( 2001-05-07 02:33 )
無事に終わられたのですか?お疲れさまでしたー。オレンジ大福。名前にインパクトあり。 / かねちゃん ( 2001-05-06 23:25 )
hasumiさん・・・美味い。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 22:56 )
きりりさん・・・そりゃ〜グラム8円の方がいいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 22:55 )
うまそう・・・( ̄¬ ̄) / hasumi ( 2001-05-06 22:07 )
昨日、井の頭公園に行った時、そのパン屋の横を通りました。丸井の横の1グラム8円の服に気を取られてパン屋の前は素通りしてしまった!残念★今度いってみようーーー。 / きりり ( 2001-05-06 21:22 )
咲良さま・・・服を買おうと思っていたんで、タイミングは良かったのですが、週末の奄美行きを前にダメージは大きい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 20:30 )
服、災難でしたねえ・・・・思わぬ出費ιところでオレンジ大福、美味しそう・・・ぎゅうひ大好きです♪ / 咲良 ( 2001-05-06 20:15 )
まさや〜ん・・・人間が一つのことに集中できる時間が15分だとか、考えたら3つのことをできたチャンスがあったんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 19:38 )
人の時間に無頓着な人おりますな〜。忙しい人ほど人の時間も大事にしています。 / まさや〜ん ( 2001-05-06 19:20 )
ききももちゃん・・・この電卓はアイスクリームのおまけ、非売品なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:56 )
最近ドラえもんグッズ多いですねー。カワイイのだ♪ / ききもも ( 2001-05-06 18:25 )

2001-05-06 楽でないのにラクダ〜アニマル羅漢(3)

 黄金週間の最終日は大厄日、午前2時に起きて仕事しています。12時45分から都内某所で、某社に招かれて、1時間半のレクチャー。もともと講師を務める予定の先輩の代打、専門外のことをソツなくしゃべるなんて、所詮、できるわけがない。12〜13日の奄美大島行きを前に連休明けは殺人スケジュール、仕事をしながら体調を万全にするなんて芸当は出来そうもない。朝からぼやいて、すんまそん。
 今日の羅漢さんはヒトコブラクダ。こやつ、何だか、怒っているような気がする、そりゃあ、そうだ。日本なんかにいなければ、果てしない広さの砂漠でゆっくり遊べただろうに、狭い空間にひとりぽっちだもんな。夢楽堂はいいぞ、愚痴やぼやきを聞いてもらえるからな。
 いっそ、オイラの体を黄色に染めてくれ。そのこころはキラクダ(気楽だ)。たはっ。


先頭 表紙

心太さま・・・一夫多妻、ここにはラクダが一匹しかいません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:23 )
西野ユナさま・・・これからは又違う表情を見せよう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:22 )
PAOさま・・・あのP★Oに確かめてもらってくれい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:10 )
ASATO・・・待っていたぞい / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:09 )
ウサ子さま・・・こやつ、肉親でございますか? / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:07 )
鐵子はん・・・起きらくだ。一家に一頭、目覚ましラクダ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:07 )
TAKEさん・・・代打、いやですよ。責任持てないではないか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:05 )
DOさん・・・眠い眠い、明日から仕事なんて酷だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:05 )
パンドラさま・・・奄美大島、おしま(大島)なら来てよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:03 )
仙ちゃん・・・ありがとう。怒りながら帰ってきた。怒るというのは元気な証拠。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:02 )
みかりん・・・ラクダは結構、気が短くて頑固なんだ。人間が辛抱強くないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:01 )
お疲れさまです。今、テレビで藤井フミヤのラクダ見ました。一夫多妻だそうです。 / 心太 ( 2001-05-06 17:32 )
らくだ!久々にみました(笑) / 西野ユナ ( 2001-05-06 16:10 )
ラクダはどうしてこんなに悲しい目をしてるんだろう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-06 14:25 )
ラクダだ〜〜!! / ASATO ( 2001-05-06 13:33 )
ラクダだ!懐かしい〜〜〜。 / ウサ子@元鳥取在住者 ( 2001-05-06 12:55 )
大正琴で「月の砂漠」をあなたのために爪弾くわ。寝ているの?さ、起きて!「起きラクダ」お気楽だ。たはっ。 / 鐵子 ( 2001-05-06 12:14 )
お疲れさまです。代打で講演はホントに大変そうです。お体に気をつけてくださいね〜。 / TAKE ( 2001-05-06 11:58 )
このラクダいい表情出てますね(笑) 夢ラクダう様、仕事頑張れ〜! / DO ( 2001-05-06 09:59 )
夢さま、もうちょっとです!がんばれ〜!奄美大島が待ってますよ〜ん!!(いいないいな♪) / パンドラ ( 2001-05-06 09:29 )
とっても〜楽だ〜♪ 過密スケジュ〜ル〜☆ お体を〜壊さぬよう〜お願いします〜☆ / 仙川 ( 2001-05-06 09:00 )
おお!兄ちゃん早起きだね♪ラクダが歯をむき出している。でも目が優しいから・・いいさ!! / おはようみかりん ( 2001-05-06 08:01 )
レジュメ、作り終わったけど、人数分だけ印字。早く終わってくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 07:30 )

2001-05-05 ここが私の指定席(三文写真館)

 このワンコ、まるでそういっているみたいだ。夢楽堂の親友のワンコもこいつと同じ種類。山歩きと川が好きで、毎日、親友と野原を歩き回っている。親友の家は五日市、狸もキツネも猿も猪も出る。夜なんか、動物の目がピカッと光ったりする。大きな犬、自然がいっぱいのところなら、暮らしてみたいぞ。


先頭 表紙

TAKEさん・・・この車を買うと、このワンコがもれなくついてくる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 18:00 )
鐵子どん・・・鏡を見せるとオモロイスな。このワンコ、なるちゃんと名づけるか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 17:59 )
仙ちゃん・・・顔が大きいからね。その方が楽だわさ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 17:58 )
ホント、首と窓枠のはまり具合が絶妙。昨日今日で醸し出せるフィツト感じゃないですよね〜。 / TAKE ( 2001-05-06 11:55 )
ときどき鏡にうつる自分の姿を見てたりして♪横顔とかチェックしてたりして♪ / 鐵子 ( 2001-05-06 10:15 )
ふぃ〜♪ 首が〜楽だワン〜♪ ご主人様〜早く帰らないかワン〜☆ / 仙川 ( 2001-05-06 09:01 )
hasumiさま・・・多分、このワンコはそう思っている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 07:05 )
ご主人様のとなりは私のものよ♪ふふんだ♪(笑)<わんこ心の声 / hasumi ( 2001-05-06 06:50 )
噛みつかない犬さま・・・鶏が信号を渡っている!!これはゼシゼシ写真を / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:31 )
犬さま・・・こうやって助手席に犬が乗っているといいね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:27 )
ほ肝さん・・・まあ、これから自然のある場所にいくのかも知れません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:25 )
まさや〜ん・・・犬、本当は大地で一緒に駆け回りたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:22 )
パンドラさま・・・すりすりすり、頬がなくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:20 )
口元、微妙に笑ってる気がする。昨日、歩行者信号青になったらニワトリが渡ってました。マジで車中大爆笑。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-06 02:43 )
いぬは車に乗るの大好きでござる。車はいぬを楽しいところへ連れて行ってくれるでござるよ。時々病院にも連れて行かれるでござるが。いぬも指定席が欲しいでござる〜!! / いぬ ( 2001-05-06 01:32 )
あちきも、まさやんの言う通りだとおもうっす。なんか寂しげだ。・・・・・俺はこんなところより・・・野山を駆けめぐりたいと・・・いっているようだ。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 00:25 )
犬の目が寂しそうですな。大きな犬は、いや、小さな犬も自然に戻りたいのです。 / まさや〜ん ( 2001-05-05 23:16 )
あ〜んかわい〜〜〜〜!!!!ほおずりしたい!!!!ねっねっ、何見てんの? / パンドラ ( 2001-05-05 23:12 )

2001-05-05 烏合の衆? いえ、●●●●の衆です〜アニマル羅漢(2)

 フンボルトペンギン、寒くないのに皆で寄り添っている。どうも、リーダーがいるようで、こいつが方向を変えると皆が動き出す。人間社会でもこのような光景は見られる。ペンギン、いつ見てもユーモラスだ。


先頭 表紙

ブギ6君・・・それは絶対に憎い。焼き鳥にせねば(動物虐待だ> / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:19 )
噛みつかない犬さま・・・まねっこ、どうも鳥類の特性なんでしょうか。カルガモの例もある。人間もか? / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:18 )
鐵子さん・・・帝王ペンギンは、いなかったけど、女王ペンギンはいた(嘘) / 夢楽堂 ( 2001-05-06 05:17 )
こいつら(フンボルトペンギン)見ると、小学校の時の「夏休み計算ドリル」の表紙を思い出すので、ちょっくら憎たらしいでございます。 / ブギ6君 ( 2001-05-06 04:42 )
ペンギンって一匹がやった行動を真似る習性があるらしいですね。で、輪になって子供育てるそうで、一人が動くと皆動くからグルグル回ってるんだそうです。愉快な奴等。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-06 02:44 )
フンボルトっていうと、ペンギンっていうと、ナポレオンボナパルト。帝王ではなかったのに、ていおうペンギンもごっちゃになってます。 / 鐵子 ( 2001-05-05 23:37 )
miyuさん・・・クールミントガムか。このペンギンもその仲間か? / 夢楽堂 ( 2001-05-05 23:04 )
ペンギンみると、ガム思い出すの。(笑) / miyu ( 2001-05-05 23:00 )
みかりん・・・アニマル羅漢、気に入ってもらって嬉しいぞ。動物園に行った甲斐があった。年間パス買ったので遊びに行くぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 22:40 )
byさん・・・違う種類のペンギンが泳いでいたけど、こいつが不器用に泳ぐので面白かった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 22:38 )
hasumiさん・・・鳴かぬなら鳴かしてみしょう、ぺんぎんさん / 夢楽堂@秀吉 ( 2001-05-05 22:37 )
かわゆいよ♪夢兄ちゃんいいよコレ!向かって左のふたりってなんだか肩を叩いて励ましあっているみたいだよね♪いい顔してるよなあ。 / みかりん ( 2001-05-05 22:18 )
ペンギンというのは重心が低そうで氷の上を歩くには最適化されている。でも、歩幅が泣き所ですね。そこがまた妙に面白い・・・ / bytheway ( 2001-05-05 22:03 )
ぴよぴよ。・・・えっ?ペンギンはピヨピヨって鳴かないって?(笑)あはは♪ / hasumi ( 2001-05-05 21:49 )
まさや〜ん・・・教育的指導、しんばるどペンギン。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 21:03 )
パンドラさま・・・私には見分けがつきません。大きさだけだね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 21:02 )
ルルルさん・・・ここでは出来んけどね。せめて飛び込みを見たかった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 21:00 )
わらわ君・・・いろいろな一家がいるのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 20:59 )
PAOさん・・・さすが、しっかり見ている。まいっているぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 20:59 )
仙ちゃん・・・ここにはペリカンはいない。だーっ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 20:58 )
DOさん・・・当たり、こいつの動きに皆があわせていた。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 20:58 )
トイレの時はふんばるど!失礼しました(笑〜)酔っぱらいなもので・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-05 20:46 )
↓ルルルさん、私も見た〜!かわいいよね、ほんとにね。でも、みんなちゃんとお互い見分けがついてんのかしらん。(だって、どう見てもおんなじに見える・・・) / パンドラ ( 2001-05-05 20:40 )
この間テレビで、ペンギンたちが腹ばいで氷上をツ〜〜〜と滑って移動するのを見ました。なんか、おかしくてかわいかった☆ / ルルル ( 2001-05-05 20:36 )
なんかずいぶん身長が高いのと、低いのがいるなぁー / わらわ ( 2001-05-05 20:27 )
見-ちゃった。左端が左から2番目の子を誘惑してる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-05 20:20 )
ね〜ね〜まいってるよ〜♪ ぺんぺん〜ぺん〜♪可愛いじゃ〜ないですか〜♪ こんちくしょ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-05 19:53 )
どいつがリーダーかな!? 左から3匹目が怪しいかな。 / DO ( 2001-05-05 19:52 )

2001-05-05 とんねるず〜アニマル羅漢(1)

 先日、予約した通り、『アニマル羅漢』をスタートさせやした。動物園で見た何気ない光景、その一こまが心を和ませることをあらためて知りました。
 トップバッターはミニブタ、ミニというと相当小さいようですが、これは少し大きかった。全く、起きるそぶりもなし、とんねるずとタイトルはつけたけど、『酔いつぶれた高木ブー一家』というのも良かったかも。


先頭 表紙

ききももちゃん・・・チミがいない間に新シリーズが出来たのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 17:57 )
ちっちもさん・・・どちらがご子息ですか? / 夢楽堂 ( 2001-05-06 17:56 )
デブブター!ラブリー、かわいー♪ / ききもも@ただいまなのだ! ( 2001-05-06 17:43 )
おぉ!!我が息子よ!! / ちっちも ( 2001-05-06 16:41 )
パンドラさま・・・いびきはブーブー。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 21:14 )
なんともいえん愛嬌〜!思わず横で一緒に寝たくなっちゃう。 / パンドラ ( 2001-05-05 21:06 )
小枝さん・・・ブタ6頭と豚児3頭、う〜む、それは大変だ(失礼しました)。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 20:57 )
DOさん・・・おいおい駄目だぞ、夢楽堂と同じこと考えては!! / 夢楽堂 ( 2001-05-05 20:56 )
去年の上の娘の担任がブタを6頭飼っていた。子供も3人。どうやって寝ていたんだろう。 / 小枝 ( 2001-05-05 20:23 )
うーん、すごい顔だね〜。まるまるしてておいし...いえ、何でもないです(笑) / DO ( 2001-05-05 19:51 )
心太さん・・こいつらミニブタなのだ。これではミニではない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 19:32 )
ASATOさま・・・ブタが2頭だからトンネルズだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 19:31 )
ダイエットを考えなくていいんだよねぇ。いいなぁ。 / 心太 ( 2001-05-05 19:17 )
豚だ〜〜〜〜〜!! / ASATO ( 2001-05-05 18:52 )
たらママさん・・・昨日はご苦労様でした。ブタ、寄り添って寝ている姿、思わず笑みが出ます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 18:47 )
のどかで、とてもいい写真ですね。 / たらママ ( 2001-05-05 17:51 )
なみまるさん・・・これが大型ピッグだったら大変だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 17:06 )
PAOさん・・・これが100匹もいたら大変だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 17:05 )
ぶひー / なみまる ( 2001-05-05 16:01 )
スゴイ容積率! / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-05 15:53 )
鐵子どん・・・そういわれれば、右と左では毛の量が違うぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 14:35 )
わらわくん・・・どう、飼ってみるかい。新しい発見があるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 14:35 )
みかりん・・・ブタもしみじみ見るとかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 14:34 )
白い方の方は、パーマネントをあてていらっしゃるのでしょうか?なんだか、佐藤充さんみたいです。(佐藤さんのファンの方、ごめんなさい。) / 鐵子 ( 2001-05-05 14:13 )
(0o0)・・・なんかスゴイ!!っていうかこー見るとブタも可愛いですよね。 / わらわ ( 2001-05-05 12:12 )
わおーー!なんてあどけない寝顔♪ピンクのほっぺがかわゆいざんす。 / みかりん ( 2001-05-05 11:29 )
ふみふみ。さま・・・いえいえ、この寝姿は見ていて飽きません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 10:19 )
仙ちゃん・・・右のブタ、顎がたれている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 10:18 )
cloudsさま・・・たれぱんだよりこっちの方が断然好きだ。たれぱんだファンの皆さん、ごめんなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 10:17 )
夢楽堂さま、いつの間に、私の寝姿を?恥ずかしいぶ〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-05 10:17 )
幸せそうな〜ぶ〜♪プリチィ〜☆(笑) / 仙川 ( 2001-05-05 09:20 )
リアルなたれぱんだがいたら、案外こんな感じなのかも…ってたれぱんだファンの人に言うと怒るだろうな、謝っておこう(笑)。 / clouds@スイマセン ( 2001-05-05 09:09 )
まさや〜ん・・・う〜はしっかり食いました。豚丼は美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 08:48 )
ハラジロウ君・・・足、こんな小さいんで体を支えられる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 08:47 )
ほ肝さん・・・トンカツ、これだと柔らかそうだ。すまんの〜。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 08:46 )
ぷよんさん・・・この寝ぷりに惚れました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 08:45 )
もう一匹たらん?うーがおらん!オオカミだ〜 / まさや〜ん ( 2001-05-05 08:40 )
キュッてたたんだ足がカワイイです。 / ハラジロウ ( 2001-05-05 08:03 )
豚豚とん・・からり〜と隣組♪・・・さすがピッグスターダスト。 / ほ肝 ( 2001-05-05 07:34 )
すごいなぁ・・・。本人達は狙っていないだけに・・・(笑)。それにしても、いい寝っぷり。 / ぷよん ( 2001-05-05 07:25 )

2001-05-05 端午の節句に寄せて〜

 今日は端午の節句、子供の日だ。昨日に続いて、大津の和菓子屋の節句雲門の絵を紹介しよう。食べるのは何とも勿体無いのだが、食ってこそ和菓子、しっかり腹ん中におさまっている。夢楽堂が好きな絵柄は『たけくらべ』、皆さんは何がお好き?


先頭 表紙

仙ちゃん・・・皆、胃の中に入って候。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 20:55 )
残しておいて〜くんなまし〜♪ / 仙川 ( 2001-05-05 19:52 )
鐵子どん・・・そうです。滋賀の大津です。そうか、大津絵だ。4日にもあぷしているので5枚一緒にどうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 14:33 )
大津って、滋賀県の大津ですか?大津絵なんでしょうか.....きれいですなぁ。食べるのもったいないけど、食べたら4枚一口かも。 / おおぐち鐵子 ( 2001-05-05 14:14 )
仙ちゃん・・・頑張りや。代わりに食べといたから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 10:32 )
cloudsさん・・・何か型の上から書いたんだと思いますが、きれいきれいきれい。でも、しっかり食べました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 10:22 )
五〜月〜♪五日の〜背比べ〜♪ 兜の〜緒をしめて〜いざ〜出陣〜♪ / 仙川@仕事へ〜☆ ( 2001-05-05 09:19 )
透明なセロファン紙に描いてあるんじゃなくて、直接食紅か何かで描いてあるんでしょうか。食べるのもったいないな。でもおいしそう。 / clouds@朝食食べてない ( 2001-05-05 09:06 )
まさや〜ん・・・1年で10センチ、そんなときが大分昔にあったんだね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 08:44 )
ハラジロウさま・・・いいしょ、こういうレトロなのも・ / 夢楽堂 ( 2001-05-05 08:42 )
パンドラさま・・・5枚1組でした。丹精こめて作った菓子、あっという間に食べてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 08:40 )
お〜そうじゃった!娘と息子のたけくらべをしなくては、一年で10センチ伸びる息子が羨ましい。 / まさや〜ん ( 2001-05-05 08:37 )
「たけくらべ」エエなぁ。小3くらいまで家の柱に刻んでたなぁ・・。 / ハラジロウ ( 2001-05-05 08:00 )
またまた美しい〜!!(惚)ここまでくると、ホント食べるの惜しいネ。 / パンドラ@お馬に乗った若武者?が好き♪ ( 2001-05-05 07:50 )

2001-05-04 夢楽堂の家系図(前世はシマウマだったかも)

 近所の動物園に出かけて唖然とした。夢楽堂の家系図が白日のもとにさらされていたのだ。そうか、夢楽堂はシマウマだったのだ。左上に写っているのが夢楽堂、となると私は誰。
 冗談はおいといて、動物園の年間パスを買って、存分にデジカメを駆使できそうな環境に相成った。てなわけで『アニマル羅漢』をシリーズ化しやす。お楽しみに。


先頭 表紙

研Q家さま・・・OH、神よですか。いいな、桜夏美(さくら・なつみ) / 夢楽堂 ( 2001-05-05 08:17 )
みゆみゆさん・・・夢吉を除いて牝ばかり、お婿さんが欲しいところですな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 06:13 )
仙ちゃん・・・アニマル羅漢、楽しみに。年間ファミリーパス、元を取るぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 06:12 )
byさん・・・この看板を見てほのぼのしました。肝心のシマウマは覚えていない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 06:11 )
まさや〜ん・・・この名づけ親、少し不謹慎。さくらというと馬肉を連想させるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 06:09 )
「シマウマ一家」っていうのがいいですね。早く孫〜♪ / みゆみゆ ( 2001-05-05 02:55 )
楽しみが〜やってきた〜♪夢〜夢〜夢〜様〜♪親戚〜♪パカラ〜☆ぱから〜☆ / 仙川 ( 2001-05-05 01:53 )
さくら子は最初は漢字で桜子と書いてあったんじゃが・・・それじゃと桜夏美(おおかみ)となって・・・この家族が怯えたらしいのでひらがなになったそうな・・・・ / ヒマ馬家系図研究家 ( 2001-05-04 23:50 )
おお!見えましたぞ!それにしても大吉という名前が素晴らしい。人生(馬生?)ラッキーな感じで縁起がイイですね。妻も夢子さんですか〜〜いいな〜こんな一家・・・こんな前世でありたいと切に願う / bytheway ( 2001-05-04 23:44 )
さくら子だけが父が違うのか?いや、母が違うのか?どっちとも違うのか?う〜む、寝られない! / まさや〜ん ( 2001-05-04 23:41 )
ほ肝さん・・・・先祖の悪霊が乗り移った。あな、おそろし。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 23:33 )
仙ちゃん・・・やっと画像を送りやした。ふ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 23:31 )
あちきも・・・写真が左にうつっているはずの・・・っていう写真が・・・みえないのだす / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:29 )
byさん・・・画像が入らない。どういうことか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 23:20 )
略してア羅漢・・・あら?いかん。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:19 )
お楽しみ〜お楽しみ〜♪お楽しみは〜後の〜お楽しみ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 23:19 )
え〜〜が・画像が・・・・・見えない・・というか・・無いの?んん・・ / bytheway ( 2001-05-04 23:17 )

2001-05-04 動物園は花盛り(牡丹園に大感激)

 今日から家で仕事、午後からは家で缶詰に相成った。その前に出かけたのは家から徒歩40分の羽村市動物公園。小動物ばかりだけど、動物を手の届くような距離で見ることが出来る。入場料は大人300円中学生以下は50円、でもでも得な入園方法がある。それは年間ファミリーパスを買うことだ。年間ファミリーパスは所持人に家族5人の合計6人が一年間使うことが出来る。羽村市民でなくてもOKだ。個人の使用のみでもで年間9回以上出かければ元が取れる代物でもある。動物公園から近い夢楽堂は迷わずファミリーパスを購入した。
 動物ネタはこれからのお楽しみにしていただくことにして、今日、気がついたのは動物園は緑がいっぱいだということだった。季節の花が沢山咲いているが、大感激したのは動物園に牡丹園があったことだ。白、赤、紫、黄、桃色、色のバリエーション、花びらの大小のバリエーションを心底楽しませてもらった。


先頭 表紙

みゆみゆさま・・・そうなんです。一つ一つの花それぞれが感情を持っている。深い花です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 06:08 )
しっぽなさま・・・本当、艶やかとかいう言葉がぴったりです。こんなスポットが近くにあると思いませんでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 06:07 )
牡丹って、何かを伝えようとしている気がします。ひとつひとつ、みんな違う思いを持っている・・・。 / みゆみゆ ( 2001-05-05 02:53 )
美しいですね..艶やか。楊貴妃を連想させますね・・・晴れていましたか?雨でなくてよかったです。。。 / しっぽな ( 2001-05-05 02:04 )
ふみふみ。さま・・・華やかさなら牡丹は女王です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 23:03 )
心太さん・・・ここ4、5日、気温が上がっていませんが、それで花が長持ちします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 23:02 )
仙ちゃん・・・互いに体をいたわりやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 23:01 )
パンドラさま・・・夢楽堂も一番先に目に黄色い牡丹に目が止まりました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 23:00 )
牡丹なんですかぁ〜?パッと見には、バラかと思いました。素敵ですね♪^^ / ふみふみ。 ( 2001-05-04 22:48 )
初夏だなぁ。暖かいんだよねぇ。いいなぁ。 / 心太 ( 2001-05-04 22:48 )
夢〜様の〜お優しき〜お言葉〜♪心〜温まります〜♪ 夢〜様も〜お体〜お大事に〜☆ / 仙川 ( 2001-05-04 22:45 )
同じ黄色の大輪の華でも、薔薇とはぜんぜん違うんですね。ゆっくり眺めてみたいな、黄色の牡丹。 / パンドラ ( 2001-05-04 22:43 )
仙ちゃん・・・そうしたくて、そうしているんじゃないもんね。体が資本だよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 22:30 )
hasumiさん・・・牡丹、今日撮影しました。牡丹は5月半ばまでが旬です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 22:29 )
遅寝〜おそ起き〜☆こりゃ〜体に〜悪いですな〜反省〜反省〜☆ / 仙川 ( 2001-05-04 22:23 )
kenkenさま・・・画像ソフトを使ってやっています。トリミングした画像を貼り付けるだけなんですけど。動物園、「アニマル羅漢」というタイトルで頑張ります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 22:21 )
おっ。奇麗に整えられてまとめられている写真ですね♪・・・牡丹のさく季節って春でしたっけ?それとも夏??(ど忘れ) / hasumi ( 2001-05-04 22:02 )
パンドラさま・・・夢楽堂も初めてでした。一番、可憐に見えました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 21:59 )
仙ちゃん・・・それなら早起きして撮りませふ。お体、お大事に!!! / 夢楽堂 ( 2001-05-04 21:58 )
わぁ、この写真のはりかたもステキ!どうやってやるのでしょうか?動物園シリーズ、楽しみです。写真がのったら、息子にもみせてやりま〜す! / kenken ( 2001-05-04 21:56 )
黄色の牡丹って初めて見たかも!ゴージャスですね〜♪ / パンドラ ( 2001-05-04 21:49 )
私も〜夜中は〜自宅待機〜♪ 綺麗な〜写真〜撮りたいけ〜れど〜♪撮られない〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 21:46 )
まさや〜ん・・・三秒経ったら忘れるムラクド〜です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 21:22 )
遠い昔の事です(笑)ご飯時の方には失礼! / まさや〜ん ( 2001-05-04 21:17 )
byさん・・・動物園に牡丹園、歩いて40分。当分、動物園通が続くでしょうな。 / 夢楽堂@仕事中 ( 2001-05-04 21:16 )
まさや〜ん・・・お釣りはこなかったのでせふか? / 夢楽堂@仕事中 ( 2001-05-04 21:14 )
いや〜キレイですなぁ。こちらで咲くのは、まだまだ先の話ですが・・・先行封切って感じでこの手の映像は楽しみにしています。 / bytheway ( 2001-05-04 20:42 )
昔、あたしの家のトイレも牡丹でした(笑)ごめんなはい! / まさや〜ん ( 2001-05-04 20:18 )

2001-05-04 緊急速報・玉緒に遭遇(三文写真館)

 ムラクドウ「たまお?」
 看板   「うん、そう」

*タハ、お後が宣しいようで・・・。 


先頭 表紙

仙ちゃん・・・まだまだ探してみたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 21:56 )
パンドラさま・・・また、こんなんの見つけました。玉尾という名字のようです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 21:55 )
夢〜たま〜♪お後が〜よろしいようで〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 21:44 )
いや〜〜ん!!!(爆)そやけど、社長のお名前「たまお」さんなんやろか? / パンドラ ( 2001-05-04 21:41 )
PAOさん・・・「玉緒さんですか?」「うん、そうです」、たまお・うんそう。判ったかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 19:58 )
え゛? / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-04 19:53 )
まさや〜ん・・・それでは300円だけいただきます。マックでも食べてくんさい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 19:11 )
それじゃ〜あたしが餓死しやす(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-04 18:54 )
まさや〜ん・・・座布団なんていらないぞ、500円くれ!! / 夢楽堂 ( 2001-05-04 18:32 )
うまい!座布団全部取って〜!(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-04 18:17 )
みなっち・・・プンプンプン、蜂が飛ぶ・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-04 17:10 )
またやられたよっ!!! / みなっち@プンプン ( 2001-05-04 16:55 )
miyuさま・・・やってしまいました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 16:53 )
やられちゃいましたぁ〜!(笑) / miyu ( 2001-05-04 16:41 )

[次の10件を表示] (総目次)