himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-04 緊急速報・玉緒に遭遇(三文写真館)
2001-05-04 ドラえもんの貯金箱〜プチだいふくアイス(こんびに・きっず・・子供の日特集)
2001-05-04 鯉のぼり〜和菓子屋の節句雲門(子供の日特集)
2001-05-03 ツバメの巣を発見(新たな定点観測)
2001-05-03 和風チャーハン・ハラスといくらの親子チャーハン(男もすなる料理)
2001-05-03 カンカン・エブリバデー『ミルキー・復刻缶』(こんびにきっず)
2001-05-03 夢楽堂のDNA(三文写真館)
2001-05-02 グリコ vs ドラえもん(こんびに・きっず)
2001-05-02 麦の花をみたことがありますか?(三文写真館)
2001-05-02 黄昏のビギン〜茅場橋のバラ(三文写真館)


2001-05-04 緊急速報・玉緒に遭遇(三文写真館)

 ムラクドウ「たまお?」
 看板   「うん、そう」

*タハ、お後が宣しいようで・・・。 


先頭 表紙

仙ちゃん・・・まだまだ探してみたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 21:56 )
パンドラさま・・・また、こんなんの見つけました。玉尾という名字のようです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 21:55 )
夢〜たま〜♪お後が〜よろしいようで〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 21:44 )
いや〜〜ん!!!(爆)そやけど、社長のお名前「たまお」さんなんやろか? / パンドラ ( 2001-05-04 21:41 )
PAOさん・・・「玉緒さんですか?」「うん、そうです」、たまお・うんそう。判ったかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 19:58 )
え゛? / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-04 19:53 )
まさや〜ん・・・それでは300円だけいただきます。マックでも食べてくんさい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 19:11 )
それじゃ〜あたしが餓死しやす(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-04 18:54 )
まさや〜ん・・・座布団なんていらないぞ、500円くれ!! / 夢楽堂 ( 2001-05-04 18:32 )
うまい!座布団全部取って〜!(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-04 18:17 )
みなっち・・・プンプンプン、蜂が飛ぶ・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-04 17:10 )
またやられたよっ!!! / みなっち@プンプン ( 2001-05-04 16:55 )
miyuさま・・・やってしまいました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 16:53 )
やられちゃいましたぁ〜!(笑) / miyu ( 2001-05-04 16:41 )

2001-05-04 ドラえもんの貯金箱〜プチだいふくアイス(こんびに・きっず・・子供の日特集)

 納豆と新聞だけを買うつもりだったのに、あ〜、余計なものと目があってしまった。それはロッテが出している『ドラえもん プチだいふくアイス』、チョコ、バニラ、イチゴの3種類、27個入りで1,500円もする。このアイスの売り物は入れ物がそのまま貯金箱になるということ。スケルトン風の大きな貯金箱、これから500円貯金でもしようかなと思っていた夢楽堂はノータイムで誘拐してしまった。
 そうそう500円玉貯金、効き目抜群だよ。ゲーム感覚でためれば割りと早く10万くらいたまる。夢楽堂は500円玉貯金でホノルルマラソンの旅費を出しました。さてさて、今日から仕事、その前に近所の動物園まで散歩してこよう。


先頭 表紙

kenkenさん・・・500円玉、貯めるには一番いいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 22:19 )
私も500円玉貯金してます。だって500円玉ってお財布にあっても自販機や駐車場でつかえないこと多いし。。 / kenken ( 2001-05-04 21:58 )
みかりん・・・よし、それで四国さいぐべ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 15:27 )
ミナッチ・・・オーバートレーニングで肝臓疾患、その後は運動禁止。今はやっと献血できる状態になったけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 15:27 )
ドラちゃんに毎日お小遣いをあげるつもりで頑張るのよ♪ / みかりん ( 2001-05-04 15:22 )
3時間30分! それはすごい!! 足を痛めて5時間というのも速いですよ! でもその後、さらに痛めてしまったのでは・・・?  / いや〜尊敬するな〜 ( 2001-05-04 13:59 )
みなっち・・・初マラソンが一番早かったのだ。3時間30分、しかし、ホノルルマラソンでは5時間かかっている(足を痛めて20キロから歩き放し、歩いた中では一番、早い=笑)。今は全く走っていません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 13:48 )
咲良さま・・・これスケルトンの貯金箱、いくら入っているかバレバレだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 13:42 )
ム〜どんさま、ランナーなんだ! タイムは・・・?なーんて聞いちゃったりなんかして。。。 / みなっち ( 2001-05-04 13:42 )
きりりさん・・・元はとれたと思っていますだ。あとは貯金箱にどれだけ500円玉が入るかが問題だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 13:41 )
プチだいふくアイスー!!美味しそう!!可愛いし。貯金、してないなあι頑張ろうっと。 / 咲良 ( 2001-05-04 13:18 )
目があってしまうと「しまった!」と思いますよね。でも、皆がたのしめるので元とれたかな? / きりり ( 2001-05-04 13:16 )
まさり〜ん・・・そうか。一日断食で貯めては、そんなことしたら命が危ない!! / 夢楽堂 ( 2001-05-04 12:54 )
ブギ6君・・・500円貯金ゲーム感覚でやると貯まってしまうのだ。何か目標を持つといいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 12:53 )
おとじろうさん・・・これは最初から貯金箱仕様、もちろん入ります。それよりアイスを出すのに苦労しました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 12:51 )
うーむ、500円玉貯金か、500円亭主としては、う〜む。 / まさや〜ん ( 2001-05-04 12:36 )
をを!五百円玉貯金!!以前はクルマのトラブルに備えて頑張っていたけど、最近、サボり気味。復活しようかな。楽しいんだ、あれ。 / ブギ6君 ( 2001-05-04 12:23 )
私も500円貯金再度挑戦しようと思っているのですが、このドラちゃん500円入ります?以前使用していた缶は缶きりで開けてしまったので。 / おとじろう ( 2001-05-04 11:39 )
お金あればいいけど、それより夢の方が大事さ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 09:53 )
私の〜貯金箱〜夢は〜一杯〜つまってるのに〜お金は〜さっぱり〜☆ / 仙川 ( 2001-05-04 09:48 )

2001-05-04 鯉のぼり〜和菓子屋の節句雲門(子供の日特集)

 この画像は大津の和菓子屋の老舗・叶匠壽庵が作った節句雲門だ。恥ずかしながら、雲門の意味は知らないが、これは糯米(もちごめ)を膨らませて作ったせんべい、ふわふわして、なかなかいける。紙芝居屋からもらったせんべいの中がフワ〜っと膨らんだものと思えばいいだろう。
 直径は12センチくらい、結構大きなせんべいだが、これに節句絵が描いてある。後ほど残りの4種類を紹介しよう。さてさて、今日から仕事でおます。家の中でちんたらちんたら、その前にお出かけしなければならないところがある。今朝も寒い。


先頭 表紙

kenkenさん・・・これは燗屋日本橋店で買いました。この和菓子屋の品物はhttp://www.kanou.com/で手に入れることができます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 22:18 )
パンドラさま・・・味もおいしかった。油断が出来ない菓子でした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 22:08 )
きれいです。お菓子の良さはこんな風になることですね。通販とかないのかしら。 / kenken ( 2001-05-04 21:59 )
きれい〜!!完璧!!美しいお菓子は幸せも2倍!! / パンドラ ( 2001-05-04 21:51 )
かねちゃん・・・色付けの部分は甘いのだ。それにしてもきれい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 12:50 )
ふわ〜綺麗。食べちゃうのがもったいないような…(でも食べる。真ん中からぱっくりと) / かねちゃん@鯉の色もいいですね ( 2001-05-04 12:41 )
仙ちゃん・・・もう、しっかり、おなかに入っていますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 09:54 )
かわいい〜鯉が〜2人で〜ふわふわ〜♪ 幸せで〜食べにくい〜☆ / 仙川 ( 2001-05-04 09:49 )
まさや〜ん・・・そうですね。鯉が泳がなくなった。おまけにずっと食っていないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 09:15 )
息子の鯉のぼりはどこに行ったやら。懐かしい味がするせんべいだろうな。 / まさや〜ん ( 2001-05-04 09:02 )
ふみふみ。さん・・・泣く泣く食べました。ん〜サクサク・アマアマ、何ともいえない触感です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 08:14 )
↓感じしますね♪です。ごめんね! / ふみふみ。 ( 2001-05-04 08:11 )
まさに、旬のお菓子ですね♪食べるのが、もったいない感じいますね♪見せていただいて、嬉しいデス♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-04 08:10 )
画像、左のへこみは親父殿が指を突っ込んだ跡です。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 08:08 )

2001-05-03 ツバメの巣を発見(新たな定点観測)

 4月29日、福生の飲み屋街の一角にツバメの巣を見つけました。ツバメは毎年、巣を作った場所に戻ってくる。でも、最近はツバメの巣を撤去してしまう人が少なくないので減る一方でした。一昨年まで夢楽堂が抑えていたツバメの巣は3つ、その2つが撤去され、淋しい思いをしていましたが、ツバメの飛ぶ姿を目で追っていたら、新たな巣がみつかりました。実は親ツバメが何度も巣にくるのを見ているのですが、シャッターチャンスがつかめない。茅場橋の桜というわけにはいかないけど、定点観測をするつもりなので、楽しみにしてください。


先頭 表紙

kenkenさん・・・異常に脂が乗っている。焼いても使用した部分は半分以下、着ているシャツは着替えました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 22:06 )
kenkenさん・・・今、夢楽堂が知っているのは3つだけ、都内ではありません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 22:04 )
下の日記にはもうつっこみができなかった・・・・くすん。ハラス、この前のキャンプのときに炭で焼いて食べました。美味しかった。お家でやると後始末は大変じゃないですか? / kenken ( 2001-05-04 22:02 )
小学生のころ、つばめの巣をカウントする行事が毎年あり楽しみでした。たくさん見つかったのにな。 / kenken ( 2001-05-04 22:01 )
おとじろうさん・・・都内ではツバメを見る機会はめっきり減りました。季節の風物詩なのに。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 12:55 )
つばめ今住んでいる所では見ないです。広島に住んでいた頃はつばめが飛びはじめると、あ、はるがくる、って春の訪れを教えてくれていた。東京はやっぱり環境よくないのですね。 / おとじろう ( 2001-05-04 11:43 )
ほ肝さん・・・私ではどうか? / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:42 )
鐵子さん・・・ヒナの赤い口、何ともいえません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:41 )
にゃんともさん・・・毎年帰ってくるツバメ、いとおしいですよね / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:40 )
仙ちゃん・・・早く見とうござんす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:39 )
若いツバメはどこにいるんじゃろ?・・・・か。 / ほ肝 ( 2001-05-04 00:20 )
うちの玄関先にあるツバメの巣に似てる〜〜〜!!(どれも同じなのかもしれないが(笑))-にゃんとも-のとこの巣はもうかれこれ12.3年ものである!もう、ツバメちゃん♪いるのかな?ちょっと覗いてこよ!(笑) / にゃんとも@巣に歴史あり ( 2001-05-04 00:16 )
ヒナさんたちのお顔、早う みたいですなぁ。たのしみですわぁ。 / 鐵子 ( 2001-05-04 00:13 )
楽しみに〜してます〜雛に〜えさを与える〜可愛い〜ショット〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 23:07 )
仙ちゃん・・・早く、この画像にツバメを入れたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 23:05 )
上の方から〜ぴ〜ぴ〜ぴ〜♪ 2羽のツバメが〜いったり〜きたり〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 23:03 )
ASATIさん・・・今は、なかなかツバメ見ないです。巣を安心して作る環境が少なくなったからでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:59 )
まさや〜ん・・・毎年来るツバメがこないと淋しいね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:58 )
miyuさん・・・飛ぶというよりスライド、気持ちよさそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:57 )
俺の家にも昔ありました。。 / ASATO ( 2001-05-03 22:41 )
そう言えば、毎年隣の軒先に巣を作るツバメが今年はまだ来てませんね〜心配だな。 / まさや〜ん ( 2001-05-03 22:25 )
ツバメ、かわいいですよね!細い体つきが、羨ましいな。(笑) / miyu ( 2001-05-03 22:11 )
hasumiさん・・・ツバメ、10年前と比べるとグンと少なくなりました。駅の軒下には必ずいたような気がするけど。これからもあたたかく見守っていきたいと思います。、 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-05-03 22:10 )
心太さん・・・石系の健在に巣を作ったんでしょうね。ヒナがここから顔を出す姿、ぜしぜし撮りたいですね。その前にツバメたちに夢楽堂が危険でないことを認識させないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:07 )
私も毎日ツバメの巣を見てます。夜になるとちゃんと寝ててかわいいんですよ〜♪(*^−^*) / hasumi@はじめまして。 ( 2001-05-03 22:06 )
なにか微妙な所にある巣のようですね。周りはコンクリ? / 心太 ( 2001-05-03 22:04 )

2001-05-03 和風チャーハン・ハラスといくらの親子チャーハン(男もすなる料理)

 またチャーハンです。チャーハンは男料理の定番、その代わり、鮭は一番油が乗っているハラス(はらびれに近い部分)を使いました。なお、いくらはデコレーション、これは脇役です。

材料
 ・ハラス(生鮭、少し塩を振っておく)
 ・いくら
 ・卵
 ・万能ネギ

作り方
 
 ハラスは異常に脂が乗っているので、弱火で焼いておく(これを後で混ぜる)

 後は普通のチャーハンの作り方と同じ
 出来上がったら、ネギをふりかけ、いくらをトッピングする
 いくらが塩味を補ってくれるのでチャーハンはアッサリ目に。

*ハラスは滅多に手に入らないので、作ってみました。


先頭 表紙

菜種さん・・・彩りも味のうち、まだ数種レシピがあります。もちろん、簡単に出来る。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 15:29 )
いろどりがきれいです。チャーハンって、おなかがすいてないときでも、たくさん入ってしまうのですよね。こんなおいしそうなら、なおさら。 / 菜種 ( 2001-05-04 14:46 )
鐵子どん・・・400,000,000円ならいかが? / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:27 )
ぜええええええええええええええたくなのだ!いくらぁ、おいくらぁ、いくらまばーど。 / 鐵子 ( 2001-05-04 00:07 )
仙ちゃん・・・玉子チャーハンが基本の基本、これが出来れば何でもできる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 23:05 )
今日の〜我が家も〜♪ 簡単な〜卵チャ〜ハン〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 23:03 )
かねちゃん・・・脂が多いんで焼いたものを使いました。混ぜるのも結構あとでした。ハラス、おいしいけど、他の素材を殺しますからね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:56 )
はらすにいくらですか。うーんイメージとしてはかなり「こってりんこ」?でもおいしそう♪ / かねちゃん ( 2001-05-03 22:24 )
心太さん・・・ハラス、使えた部分は少しです。結構、贅沢なチャーハンだと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:05 )
パンドラさま・・・チャーハンの味はしっかり抑えて、その分、いくらで補ってもらっています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:04 )
ハラスをチャーハンにとは玄人裸足! / 心太 ( 2001-05-03 22:02 )
わおお、箸がのびる〜〜〜!!!! / パンドラ@いくら大好き ( 2001-05-03 21:53 )
おとじろうさま・・・普通の鮭チャーハン作るつもりだったのが「ハラス」があったので誘拐してしまった。白いご飯なら照り焼きがいい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 21:47 )
今日は白いご飯にしようと思っていたのに、誘われるぅ〜、チャーハン。ハラス美味しいですよね。 / おとじろう ( 2001-05-03 21:43 )
まさや〜ん・・・ビールに合うチャーハン、いいな。今度も何か考えます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 20:35 )
うーむ、ビールに合いそうですな! / まさや〜ん ( 2001-05-03 19:14 )
みかりん・・・和風チャーハンシリーズ、いいでしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 19:07 )
ふみふみ。さま・・・いくらの塩気が新鮮に感じます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 19:07 )
咲良さま・・・ハラス、照り焼きにすると美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 19:06 )
チャーハンにいくら。いいですなあ♪うまそ・・ / みかりん ( 2001-05-03 18:36 )
もう!よだれたらり〜んです♪これから、食べに伺います。(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-03 18:26 )
きゃー!!美味しそう、親子チャーハンっ!!!食べたい〜(涙)ハラスー。いくらー。しくしくしく / 咲良@ただいま食欲魔人 ( 2001-05-03 18:24 )

2001-05-03 カンカン・エブリバデー『ミルキー・復刻缶』(こんびにきっず)

 今日、Getしたのは『復刻・ミルキー缶』、値段は150円(10個入り)。ドラえもんとグリコよりコストパフォーマンスは良い。実は昔昔大昔、タバコを吸っているとき、巻きタバコ用のタバコの葉をミルキー缶に入れていた。専売公社(現JT)は巻きタバコを宣伝した時代もあったのだ。入手先はファミマ。皆さんは空き缶をどう利用しますか?


先頭 表紙

鐵子さま・・・顎まで紅が、これが怖い原因だったか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:26 )
byさん・・・印鑑はミルキーで出来ている / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:25 )
仙ちゃん・・・もっともっと見つけてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 07:24 )
前髪がすごいです。賢そうな おでこをしたはります。そして、おてもやん頬紅はトレンドにのっとっているわけですな。ほほう。やるな、不二家。 / 鐵子 ( 2001-05-04 00:14 )
おおおお!これは・・・・我家の印鑑入れに使っているのだ!奇遇じゃ。。 / bytheway ( 2001-05-03 23:13 )
このままいくと〜写真集が〜できる〜量〜♪ それもいいかも〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 23:08 )
仙ちゃん・・・見つけたら、すぐここで紹介紹介大紹介。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 23:06 )
夢〜様の〜♪復刻の〜アイテム〜全部〜見てみたい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 23:04 )
かねちゃん・・・紙箱のもあるんですか。中身、親父殿たちが喜んで食べました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:54 )
あっ!こないだこれと同じ復刻紙箱ミルキー、コンビニで買いましたー。缶のもあるんだー。 / かねちゃん ( 2001-05-03 22:25 )
パンドラさま・・・ご明察、レイのつもりで飴で缶を取り囲みました。ぴったりカンカンです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 22:03 )
夢さま、ぺコちゃん缶の可愛さもさることながら、まわりを取り囲むミルキーのレイがとってもキュートです♪ / パンドラ ( 2001-05-03 21:51 )
おとじろうさま・・・今のほうがかわいいです。古ければ古いほど、少し怖い(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 21:48 )
今のペコちゃんと顔が違いますね。 / おとじろう ( 2001-05-03 21:41 )
みかりん・・・缶は好きなように使えるからいいよね。腹が減ったら食べればいい(笑) / 夢楽堂 ( 2001-05-03 19:02 )
煙草入れに欲しいですな・・。ミルキー並べる時、どんな顔してたんだろう?ちょっと想像しちゃうな / みかりん ( 2001-05-03 18:38 )
PAOさん・・・結構、そういう人、多いすね(笑) / 夢楽堂 ( 2001-05-03 18:05 )
私も大昔タバコ吸ってたときに、煙草入れに使っていた時がありました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-03 17:22 )
↓ワンセットというのは、ペコちゃん、ポコちゃん揃って出ていたという意味です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 17:14 )
まさや〜んさま・・・昔々はポコちゃんもワンセットで出ていたのですが、今はほとんど見ません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 16:26 )
おっかさん・・・お疲れでやんした。缶も含めてブリキモノ飽きませんね。何だか、いろいろ探したい気分になりました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 16:25 )
咲良さま・・・このまえ、青梅のレトロ博物館で目の動く奴買いました。一言、不気味です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 16:23 )
cloudsさん・・・缶類は物入れに最適です。タバコの葉を入れなくなったら、万年筆のカートリッジを入れていました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 16:22 )
ペコちゃんのボーイフレンドはポコちゃんだったような気が... / まさや〜ん ( 2001-05-03 16:18 )
ペコちゃんめんこいですね。浮き彫りにはなってなかったけれど、以前はチョーク入れにこれを使っていたことがありましたっけ。なつかし。 / おっか ( 2001-05-03 16:03 )
復刻版のペコちゃんって、顔が怖い〜!ι前コンビニで目がきょろきょろ動く復刻版ペコちゃんがいて、夢に見るかと思うほど怖かったιなんかホラーまんがにいそうな顔してません?ι / 咲良 ( 2001-05-03 15:56 )
大きさにもよりますが、自作PCの小さなネジ類を入れるのに重宝しそうですね。英国マッキントッシュのレモンキャンディの缶をそうやって使ってます。 / clouds ( 2001-05-03 15:55 )

2001-05-03 夢楽堂のDNA(三文写真館)

 散歩の途中で見かけた看板。中高年のおしゃれ雑貨「らくらく堂」とある。2階建ての家の1階は介護センター、2階を雑貨屋にしてあるようだ。本来なら店に入って、レポートなんぞするべきなんだろうが、「らくらく堂に」に夢楽堂なんて図式は何だか恥ずかしい。いいな、らくらく堂、夢楽堂も改名するか。


先頭 表紙

MAOさん・・・ハイ、ソですか。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 23:07 )
夢樂堂〜♪おお〜ハイソな〜気がしまする〜♪ / MAO ( 2001-05-03 23:06 )
かねちゃん・・・ホント、フォントが素敵です。かなり利いています。 / 夢楽堂@駄洒落ではないけど・・・ ( 2001-05-03 22:53 )
文字のフォントがおしゃれ心をくすぐります。ハイカラ〜って感じ。 / かねちゃん ( 2001-05-03 22:27 )
まさや〜ん・・・お気楽堂、それが一番ですよ。ちなみに夢楽堂はお気楽人というペンネームがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 16:20 )
WAHAHA、車越しだったんですね。どうせなら、殺虫剤のワイパーを置いておくか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 16:18 )
あたしゃ、毎日お気楽堂です(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-03 16:15 )
看板左下に車のワイパーが…なぜ?(笑) / clouds@そんなことばっかり気付く人 ( 2001-05-03 15:54 )
ちっちもさん・・・まだまだ開業するにはお金がありません。雑貨屋兼古本屋を離島で開業したいのですが。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 14:57 )
夢様も雑貨屋さんができるほど、色々所蔵品がありますよね。らくらく堂との出会いは「思いきって開業しなさい」という神のお告げでは? / ちっちも ( 2001-05-03 11:01 )
ウサ子さま・・・この看板凝っていますよね。商品もこだわりがあるのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 09:52 )
ミナッチ・・・中高年のおしゃれ雑貨、具体的に見る必要はあるわな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 09:51 )
ききももちゃん・・・怒っちゃいやよ。美味いものをくいましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 09:50 )
夢楽堂は気にっていますよ。洋服のネームにも夢楽堂と入っているんです。たいてい、店の人に「??」されますけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 09:48 )
みかりん・・・連休明けにボチボチみゆき関連も。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 09:45 )
まお〜殿・・・それでは夢樂堂はど〜? / 夢楽堂 ( 2001-05-03 09:44 )
すごい〜お洒落な看板ですよね。私が代わりに入ってみたいお店ですわ♪ / ウサ子 ( 2001-05-03 09:43 )
この看板は、そこはかとなくシブイ! 恥ずかしがっている場合ではござらぬよ、夢らく堂ドノ。ぜしぜし参られよ〜! / 美奈子 ( 2001-05-03 09:20 )
ききもも気分悪くて故障中。ぷんぷん!らくらくな気分になりたーい。 / ききもも ( 2001-05-03 09:19 )
ほんと、かわいいネ−ミングですね♪夢楽堂っていうのも・・・すごくいいですよ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 09:13 )
今朝は大雨ですか・・かわいそうに。おひまな時たまに「みゆき」様もアップしてね♪夢楽楽堂さま・・。 / おはようみかりん ( 2001-05-03 09:02 )
夢〜様は〜♪ 素敵な〜お名前じゃから〜☆ 今のままで〜いいのじゃ〜♪ / MAO ( 2001-05-03 08:52 )
PAOさん・・・いえいえ、くらくら堂は酔人PAO殿に差し上げます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 08:26 )
らくらく堂に改名したら盗用になるので、くらくら堂にしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-03 08:23 )

2001-05-02 グリコ vs ドラえもん(こんびに・きっず)

 両方ともセブンイレブンで買った代物。夢楽堂、缶を筆立て代わりによく使うので、ノータイムで缶のグリコを買ってしまった。もちろん、おまけも目当て、可愛いテントウムシが入っていた。ドラえもんの缶にはブルーベリーのガムが18枚入っていた。ブルーベリーの包み紙は既存のもの、どうせなら、これもドラえもんバージョンにしてほしかった。机の上の筆立ては、おまけが可愛かったからグリコに軍配。子供の頃から付き合っているよしみもある。


先頭 表紙

おとじろうさん・・・若いのと中年でしたね。理由はわかりません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 21:50 )
あ、これ私も見ました。グリコの万歳おじさんの顔が前と後ろで違っていたのはなぜ? / おとじろう ( 2001-05-03 21:40 )
仙ちゃん・・・まだまだ、いろいろ御座候。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 09:43 )
知りませんでした〜★ん〜♪一つ〜学びましたぞ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 08:50 )
TAKEさん・・・缶は使い道がたくさん、これはいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 07:11 )
まさや〜ん・・・この缶には若いキリストも中年のキリストもおります。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-05-03 07:10 )
ふみふみ。さま・・・いえいえ、わがままな不良中年ともいわれています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 07:08 )
うっ、これは欲しいかも…。明日はコンビニへゴーです! / TAKE ( 2001-05-03 00:14 )
はじめまして!小さい時、グリコのおじさんをキリストさんとずーと思いこんでいました(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-03 00:07 )
夢楽堂さまは、いつまでも、少年のような心を持った方ですね♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 00:05 )
byさん・・・やっぱ、グリコはおまけが命だよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 23:04 )
ほ肝さん・・・このバイオは背景用に格下げなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 23:03 )
カブトムシのようなおまけがエライ!一粒で800mに格上げしましょう。 / bytheway ( 2001-05-02 23:02 )
パンドラさん・・・ぜしぜしGet。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 23:02 )
ききももちゃん・・・ドラえもんはキャンデーもあったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 23:02 )
咲良さま・・・グリコは10個だけしか入っていなかった。両方とも300円。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 23:01 )
仙ちゃん・・・グリコの男性は二人、顔が違うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 23:00 )
あちきは・・やはり・・どれかといったら・・・う〜ん・・・むずかしいな〜・・・・・・え〜い!決めた。・・・・・バイオがいいだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-02 22:25 )
ゲットするぞお〜〜!!! / パンドラ ( 2001-05-02 22:01 )
ききももはドラえもんかな。 / ききもも ( 2001-05-02 21:58 )
ブルーベリードラ可愛い!!!でもお菓子の味とおまけを計算に入れるとやっぱり私もグリコに軍配(笑)一粒300メートルのポーズ、大阪のグリコの看板の前でやってきました(笑) / 咲良 ( 2001-05-02 21:56 )
思わず〜昔を〜思い出す〜♪ドラドラ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 21:50 )

2001-05-02 麦の花をみたことがありますか?(三文写真館)

 今日、横浜へ与勇輝の人形展を観に行った。8階で催事場で展覧会が開催されているが、混む混む混む、6階まで行列が続いている。これでは多分、休みの日は入場制限だろう。もちろん、ゆっくり鑑賞なんてできない。河口湖へまた出かければいいや、そう決めて、とっとと会場から去った。
 人形展の報告はこんなもん、そのかわり、福生に帰って珍しいものをみた。それは麦の花、福生でも最近は麦が消えているのに超ラッキーだった。これが麦の花というものです。ゆっくりごらんあれ。


先頭 表紙

ミナッチ・・・この麦をカレンちゃんと呼ぶのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 09:42 )
なんと可憐な。まるで私のように儚い花なのね。。。 / (←ウソつけっ) ( 2001-05-03 09:22 )
しまさま・・・連休の谷間でこういう具合でした。7日は最終日だけど平日、少しはゆっくり観れるといいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 07:15 )
TAKEさん・・・これも一坪くらいの土地に植えられていたものです。麦の花、初めてみました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 07:13 )
七日のラストチャンスにかけていたのですが、心してかからねばですね。ありがとうございます。 / しま ( 2001-05-03 01:17 )
最近見かけなくなりましたが、子供の頃は、ウチの近所、麦畑がいっぱいでした。懐かしい! / TAKE ( 2001-05-03 00:15 )
心太さん・・・いえいえ、ジャストタイミングでないと見れないらしい。byさんによると花の咲いている時間が2〜3時間だそうな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:18 )
美瑛に足を運びますが、麦の花は初めてです。見ても気がつかなかったのかな? / 心太 ( 2001-05-02 21:10 )
仙ちゃん・・・食うんではなく飲むんだベさ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:05 )
cloudsさん・・・これはブルーでなくグリーンです。大丈夫、どんな突っ込みでも受けますぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:04 )
かねちゃん・・・サイクルが短くなりましたか? 妻の花、どんな花だべ? / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:03 )
パンドラさま・・・命の水、タップリのんでください。なかには溺れる人もいるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:02 )
みかりんさん・・・そう、ゆっくり歩いて、自然と対話すると、向こうから『私を撮って』、そういわれるような気がします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:01 )
久しぶりに〜麦を〜見ましたね〜♪ よく〜加工した物は〜食べるのに〜☆ / 仙川 ( 2001-05-02 21:00 )
ウサ子さん・・・そ〜〜なんです。花が咲いて実がつくのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:59 )
byさん・・・それでは、相当ラッキーな場所にいたんですね。なんか、ご褒美をもらったような気分だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:57 )
↓夢楽堂さんのすばらしい文章を台無しにしてるかも…。すみません…。 / clouds@モノにも限度があるよな ( 2001-05-02 20:57 )
ほ肝さん・・・PAOさんの血液はアルコールで出来ているのです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:56 )
どうみても麦の穂に白い害虫がたかっているようにしか見えない。綺麗な心のヒトじゃないと花に見えないのかしらん(号泣)。 / clouds@ちょっとブルー入ってる ( 2001-05-02 20:56 )
JAIさん・・・本当、よくみないと埃に見える。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:55 )
PAOさん・・・ビールの花があるといいね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:55 )
小枝さま・・・人形展、あまりに人が多すぎる。いえいえ、河口湖へ行けばいいのです。秋から展示が入れ替わりますから。この手のはジックリ楽しまないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:54 )
綾丸さん・・・ふと見れば花があった。そんな感じでした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:52 )
妻の花って何かしら?…って15秒くらい考えました。まだ頭に霞がかかっているようだ(^^;) / かねちゃん@ボケボケ ( 2001-05-02 20:48 )
みどりの風がそよそよそよ。五月ですね。命の水も美味しい季節です♪ / パンドラ ( 2001-05-02 20:44 )
みじかな場所でひっそりと待っていてくれるもんです。自然って・・気が付くことが大切さ。ねっ♪ / しんみりみかりん ( 2001-05-02 20:34 )
え〜〜〜これお花なんだ。知らなかったです。 / ウサ子 ( 2001-05-02 20:24 )
上手く撮れましたね。さすが・・・。長い時間咲かないのですよ。これ。稲の花も似ているよ。ただ、咲いている時間は1〜2時間強ほど。 / bytheway ( 2001-05-02 20:03 )
あははは・・・PAOさん・・・うまいっす! / ほ肝 ( 2001-05-02 19:30 )
ちっこい。 / JAI ( 2001-05-02 19:19 )
可愛い可愛い麦の花。大好き大好き麦の酒。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-02 19:13 )
麦の花、可愛いなあ。 でも、人形展、残念でしたね。  / 小枝 ( 2001-05-02 18:18 )
初めてです。麦や稲だって花が咲くんだという、当然の事実すら、思い至らなかった。 / 綾丸 ( 2001-05-02 18:11 )

2001-05-02 黄昏のビギン〜茅場橋のバラ(三文写真館)

 これは黄色いバラのそばで寄り添うように咲いているバラ。5月1日夕方の光景だ。ツツジの花も違和感がなく咲いている。何だか、ちあきなおみが歌っていた「黄昏のビギン」が頭の中でリピートしていた。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・ここでもメロディが流れるといいんだけど…。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:07 )
おお〜♪それは〜本当に〜上手い〜♪いや〜美味い〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 20:58 )
パンドラさま・・・そうですね。まったりしたメロディ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:51 )
みかりん・・・静かな情熱、これもいいもんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:50 )
「黄昏のビギン」ってどんな歌だろう?まったりと切なくて、甘く小粋な歌なのかな? / パンドラ ( 2001-05-02 20:45 )
情熱の赤いバラ・・・これも気に入ったよ兄ちゃん / みかりん ( 2001-05-02 20:32 )
あすかさま・・・いよいよですね。花があすかさんのところへ沢山集まるよ。いいな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:39 )
ふみふみ。さま・・・いいでしょ?土の上に咲くバラ、枯れるまで眺める。それもいいと思うんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:38 )
鐵子どん・・・昨日はちあきなおみの「アナザーワールド」買ってしまったのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:30 )
ウサ子さん・・・少し寒くなったんで、今年は花がもちそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:27 )
綾丸さん・・・自然が織り成すデザインワーク、絶妙です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:27 )
りらさま・・・今はわが家の近くは花盛り、ついつい歩幅が小さくなります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:25 )
たらママさま・・・赤いバラといっても、花屋でみると沢山ありますね。やっぱ、花の女王なのかな? / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:23 )
仙ちゃん・・・おひつを抱えて明太子もいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:22 )
鐵子どん・・・最近はあまり聞かないけど、一時はすごかった。夢楽堂は不良。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:21 )
先週末、ブーケを頼みに行ったら「今の時期はバラがいいですね〜」と言われ、チョコレート色のバラで2次会のブーケを依頼してきました。かわいくできるといいなぁ☆ / あすか@ログイン忘れ ( 2001-05-02 15:41 )
バラって、こうして咲いてるのと、お花屋さんの、切り花で売ってるのでは、違う雰囲気に見えますね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-02 14:55 )
バラだ〜。うちの近所のバラ園もそろそろかな♪ / ウサ子 ( 2001-05-02 14:21 )
ちあきなおみさんやっ!!おぉお! / 鐵子 ( 2001-05-02 13:56 )
この色の取り合わせが、なかなかスルドいですね。 / 綾丸 ( 2001-05-02 11:06 )
うちの玄関先のバラもチラホラ咲き始めました! あとは駅前の噴水のバラが咲けば、しばらくはルンルン気分でーす! / りら ( 2001-05-02 10:07 )
うちのバラもつぼみが膨らんできたぞ〜。やっぱり紅いバラが一番バラらしいなあ。 / たらママ ( 2001-05-02 09:40 )
真っ赤な薔薇を〜口にくわえ〜情熱の〜フラメンコ〜♪ タタン〜! / 仙川 ( 2001-05-02 09:39 )
振り夫伊具礪し明日ですか? / 鐵子 ( 2001-05-02 09:28 )
ききももちゃん・・・頭に浮かんだから仕方がないのだ。東京五輪音頭だって浮かぶかも。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 09:27 )
し、知らないのだ>黄昏のビギン。びみょーな違和感は感じるのだ(笑)。 / ききもも ( 2001-05-02 09:21 )

[次の10件を表示] (総目次)