himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-13 街に灯がともる季節
2003-12-12 ようやく2003年の仕事が終わりました  〜赤坂氷川町公園のバラ
2003-12-07 ゆずねぎぶっかけうどん 〜男もすなる料理
2003-12-07 おめでとうロード第3弾−結婚記念日1年目 〜マザーグースの詩を口ずさみたくなった
2003-12-06 明日の次は明日、その明日の次は明日
2003-12-06 黄金色の絨毯を踏みしめて
2003-12-05 海中であったらギョッ・・・
2003-12-05 具沢山スープガーリック風味  〜男もすなる料理
2003-12-05 夢樂堂のニックネーム 〜毎日毎日おめでたい
2003-12-04 アツアツカップルのアツアツ玉子雑炊  〜久しぶりの男もすなる料理


2003-12-13 街に灯がともる季節

 12月前半は1年中で一番忙しい季節。
 今年はここ数年に比べて暖かいせいか風邪をひかずにすんだせいか
 全てが順調に進んだことは幸いだった。

 クリスマス用のイルミネーションで街は賑やか。
 これまで忙しかった分、街歩きをしてやる。
 画像もたくさん撮ってやるぞ。

 


先頭 表紙

M Yuguさん☆今日は浅草の羽子板市に行く予定です。このイルミネーションに再開できますね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 08:25 )
これまた日本的なイルミネーションですね。 / M Yugu ( 2003-12-16 22:10 )
行事のある時だけが賑やかだけど、そうでないときは淋しいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 14:55 )
浅草もこんなにひっそりとしてるんだ。最近、浅草の夜はご無沙汰ですねぇ。 / ネコさん ( 2003-12-16 11:50 )
azzuちゃん☆雷門から見たとおりの眺め、浅草、こんなに派手にしても人が昔に比べると少ないな。 / 夢樂堂@元浅草坊や ( 2003-12-15 17:47 )
まさや〜ん☆体に何キロ歩いたか判るメーターをつけましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:45 )
しーの。さん☆浅草のイルミネーション。クリスマスでも正月でも使用できるイルミネーションですね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:42 )
くぎさん☆寒くても、欠かせない年末行事があるんでね。まずは浅草の羽子板市。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:40 )
六さん☆そうですね。最近は一般の家でも照明がありますからね。余裕があれば家中電飾で遊びたい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:39 )
あみすけさん☆ありがとうございます。やっと写真が沢山撮れる時間が出来てうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:37 )
Jundoさん☆夢樂堂もそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:36 )
レイさん☆もう少しの辛抱、数年立てば息子さんとクリスマスデートだよ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:35 )
すごい和風なイルミネーション(笑)。クリスマスというよりもお正月っぽいのかな?それでも五重塔がクリスマスツリーに見えますね! / azzurri ( 2003-12-15 15:01 )
そうそう、歩くのは体にいいからね(笑)。拙者も街歩き大好きで御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-15 08:18 )
最近はどこでもイルミネーションやりますね。あるビルの照明(壁の)がクリスマスツリーだったときにはびっくりしました。 / しーの。 ( 2003-12-14 22:22 )
確かにイルミネーションがスゴイですよね。夜じゃないとみれない世界なんで、どんなに寒くても夜の街歩き・・・・頑張ってください。 / くぎ ( 2003-12-14 21:46 )
年々,イルミネーションが増えてますね.都内にいくつの電球が光っているんでしょうか. / 八百八六助 ( 2003-12-14 09:34 )
めちゃめちゃ出遅れました!?一周年おめでとうございます!!これからも宜しくお願いしますです!! / あみすけ ( 2003-12-14 09:05 )
コジュンドのクリスマスプレゼント選びで連日悩み中だったりします(笑)。 / Jundo ( 2003-12-14 01:19 )
世の中年末、クリスマスなんですね♪去年は毎日のように出歩いていたのに今年は夜の予定といえば息子の寝かしつけのみ!さびし〜。 / レイ ( 2003-12-13 10:19 )

2003-12-12 ようやく2003年の仕事が終わりました  〜赤坂氷川町公園のバラ

 今週は超早出の日々が続きました。
 仕事だけではなく、断りきれないお義理の忘年会が入ったり、
 緊急の会議が入ってあたふた状態、

 でも忙しければ忙しいで集中力が出てくるし、
 締め切りという『時間』に追われる快感も追い風になって、
 われながら良くやったという感じです。

 この花は仕事の途中で撮ったバラの花。
 実は赤坂の氷川町公園には小規模なバラ園があって
 目を楽しませてもらいました。
 ここのバラは和的な名前がついている。
 ここを訪れたのは3日前の大昔なので
 覚えているバラの名は花霞と銀世界だけ。
 このバラの名は覚えていません。

 さてさて、やっとひまじん復帰。
 その前に今日は存分に眠って、夢の世界で遊んでやる。


先頭 表紙

Jundoさん☆来年のメドもつけたい(笑)。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:32 )
六さん☆大黒様もやろうと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:29 )
レイさん☆もちのろんろん。本当は会社に行きたくないだけどね。、 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:27 )
azzuちゃん☆ありがとう。今月も半月しか残っていません。存分に2003年を楽しもうと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:26 )
さえこさん☆遊ぶぞ、遊ぶぞ、遊ぶのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:23 )
M Yuguさん☆回遊魚体質のせいか、暇になると体の調子が悪くなる。 / 夢樂堂@貧乏性ともいう ( 2003-12-15 17:22 )
まさや〜ん☆こういう変わったことをするから異常気象なのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:20 )
早く仕事納めの目処つけて気分だけでも年末になりたい、、(笑)。 / Jundo ( 2003-12-14 01:18 )
え,もう今日で2003年が終わり? 後3週間はサンタクロースでもするんですか? / 八百八六助 ( 2003-12-12 23:54 )
どの花見ても・・・美女殿を思い浮かべられることでありましょう。 / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:18 )
さわったらくずれそうなバラ。もうお仕事終わりですか?早出の成果かしら。お疲れ様でした♪あとは楽しいことばかりですね、きっと。 / レイ ( 2003-12-12 22:00 )
お疲れ様でした〜!!このバラも可愛い^^♪ 残りの2003年は美女さまとゆっくりと楽しくお過ごしくださいね! / azzurri ( 2003-12-12 21:36 )
お疲れ様でした〜^^ 超早出、大変でしたね。今日からはのんびりしてください〜^^ / さえこ ( 2003-12-12 18:32 )
お疲れさまでした。ゆっくり休んでパワーアップを... / M Yugu ( 2003-12-12 17:54 )
お疲れさまで御座る。拙者も今日は存分にビールを呑んでやる←実は昨日飲んでない! / まさや〜ん ( 2003-12-12 16:37 )

2003-12-07 ゆずねぎぶっかけうどん 〜男もすなる料理

 結婚記念日1年目の朝の料理はゆずねぎぶっかけうどん。
 作り方は簡単、
 まずはネギを細く切って、ポン酢をかける。
 次に冷凍うどんを茹でて、
 丼に移して、うどんと玉子と素麺のツユとからめる。
 最後にポン酢をかけたネギと鰹節をかけてハイおしまい。
 とても簡単に出来る料理、
 10分もあれば食べられます。
 チープな材料費であたたかなうどん、体にきっとやさしいぞ。


先頭 表紙

Jundoさん☆そうなんですよ、おいしくて重宝しています。加ト吉、今や冷凍庫の必需品です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:09 )
ガク☆さん いろいろアレンジ出来ますよ。器を前もって温めておくとよりおいしい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:05 )
ムッシュどん☆猫、猫、猫、それが狙いだった。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:03 )
azzuちゃん☆鰹節が踊って戻り鰹になればいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 17:01 )
まさや〜ん☆味付けは自由、ゼシゼシお試しあれ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 16:32 )
M Yuguさん☆茹で上がる時間が短いので重宝します。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 16:29 )
瀬名さん☆そうですね。これから柚子がおいしい季節、今度柚子大盛うどんにチャレンジするか? / 夢樂堂 ( 2003-12-15 14:32 )
カミさんの両親が高松出身だったりするんで、高松に行った時に叔父にどこのウドンが美味しいのか聞いたら、、、「カトキチのが美味い」とあっさり答えられ拍子抜けした覚えが、、、本場でもそうなのね(笑)。 / Jundo ( 2003-12-14 01:17 )
さえこさん☆冬はネギがおいしいから、これからも朝飯の定番になりそう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 17:15 )
チチローさん☆そうです。すぐに茹で上がるしね。加ト吉でもいろいろなうどんを売っているけど、スープも何もついていない2食150円のが最高です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 17:13 )
ちゃな坊さん☆いろいろアレンジがききそうな料理、一度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 17:08 )
MINさん☆ありがとう。鰹節、削り節だといいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:57 )
お腹にやさしそうです。あったまりそうです。今度作ります。 / ガク ☆ ( 2003-12-09 22:27 )
後ろの猫が良い感じですね!  ご観覧ありがとうございました! / ムッシュ ( 2003-12-09 17:37 )
お腹すきました、、、鰹節が踊る様が想像できるぅ〜〜!!! / azzurri ( 2003-12-09 15:39 )
おお!うまそうで御座るな〜。ポン酢、ネギ、鰹節ってのが食欲をそそる。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:42 )
冷凍うどん。そのへんのうどん屋より美味しいですね。 / M Yugu ( 2003-12-08 22:20 )
きざんだ柚子もほしいですねー / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-12-08 12:57 )
あ、これいいな〜!うちもいまネギが大量にあるので、近々まねっこさせていただきます^^ / さえこ ( 2003-12-08 08:34 )
やっぱり、カトキチでしょうか。 / チチロー ( 2003-12-08 01:41 )
日曜日の昼ごはんにはうってつけかも! / ちゃな坊 ( 2003-12-07 23:31 )
夢樂堂さんの写真は、料理雑誌にもひけを取らないと思います。ネギと鰹節がおいしそう。うちでも作ってみます。 / MIN ( 2003-12-07 22:59 )

2003-12-07 おめでとうロード第3弾−結婚記念日1年目 〜マザーグースの詩を口ずさみたくなった

月明かりで目が覚めた。
 十三齢の月なのに、まるで満月のように輝いている。
 うれしくなって、
 幼女のような表情で寝ていたキミを起こして軽く抱きしめた。
 1回目の結婚記念日、ボクの好きなマザーグースの詩を思い出した。

 
 ぼくがつきをみると、
 つきもぼくをみる。

 かみさま、ぼくをおまもりください。
 かみさま、つきをおまもりください。


先頭 表紙

Jundoさん☆ありがとう。もっともっと幸福色に染まっていきたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-13 09:02 )
あぅぅ、、、私事でぱたついてる間にすっかり出遅れてしまったぁ、、。一周年おめでとうございます。これからもお二人仲良く、更には周囲をもどんどんバラ色に染めてって下さいねぇ。 / Jundo@未ログイン。。。 ( 2003-12-13 02:09 )
azzuちゃん☆ビールも降り注ぐとうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:49 )
みるみるさん☆ありがとう。久々に見た最高の月でうれしかった。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:45 )
M Yuguさん☆そうでありたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:44 )
PACHIさん☆ありがとう。これからもキレイなものに沢山出会いたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:43 )
ど〜にゃさん☆おっと、簡便な突っ込み。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:41 )
麦さん☆ありがとう。よどみがないといわれると照れます。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:40 )
akemiさん☆ありがとうございます。『勘弁』、もっと口から出るよう頑張ります。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:39 )
雅さん☆ありがとう。もっと熱くラブラブに精進します。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:37 )
秋さん☆こちらの対面記念日は12月22日です。これもおめでとうロードの一環です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:36 )
のんちゃん☆ありがとう。毎日毎日新しい歴史を作りたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:32 )
コタツムリさん☆あ〜、それはそれは。うれしいことは多い方が良いのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:23 )
おめでとうございます^^♪ いつまでもお二人のうえに陽が降り注ぎ、月明かりが降り注ぎ、幸せが降り注ぎますように、、、 / azzurri ( 2003-12-09 15:37 )
結婚記念日おめでとうございます。この一年間は本当に素敵な一年だったことと思います。これからもおしどり夫婦でいてください! / みるみる ( 2003-12-08 23:37 )
男はロマンチストですね。 / M Yugu ( 2003-12-08 22:23 )
結婚1周年おめでとうございます♪ お誕生日とひまじん日記4年目突入のお祝いには出遅れてしまいましたが……おめでとうロード、いいですね。これからもますますたくさんの素敵な記念日が増えていきますように。(^^) / PACHI ( 2003-12-08 19:47 )
akemi姐さんと同じく♪ / ど〜にゃ ( 2003-12-07 18:53 )
一周年おめでとうございま〜す♪よどみがなくて静かでとても情熱的、素敵なお二人に感動したこと思い出します♪ / ( 2003-12-07 17:19 )
勘弁してくれよ〜と思いつつ読んでしまいました(笑) 結婚1周年、おめでとうございま〜す♪ / akemi ( 2003-12-07 16:51 )
1周年おめでとーございます。これからもラブラブな日記を楽しみにしてまーす。私、ヒトの幸せを読ませていただくの大好きなの♪ / 雅(みやび)@未ログイン ( 2003-12-07 12:06 )
私には明日がご対面記念日だわ(笑)。それはさておき、結婚一周年おめでとうございます。 / ( 2003-12-07 11:36 )
結婚1周年おめでとうございます。二人の歴史がどんどん増えていくって素敵な事ですよね♪ / のんちゃん ( 2003-12-07 11:10 )
↓間違えた(笑)。明日あさってでした(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-07 10:08 )
おめでとうございます♪うちのお祭りは今日明日。 / コタツムリ ( 2003-12-07 10:07 )

2003-12-06 明日の次は明日、その明日の次は明日

今日が終われば明日、明日の次はまた明日。
明日がいつも新しければ、いつも微笑むことができる。


先頭 表紙

azzuちゃん☆少し怒るとなぜか元気が出てくるのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:19 )
M Yuguさん☆そう思うことがまず大事ですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:18 )
ガク☆さん そう思います。ホントは平等に来ているのに逃がしてしまうこともあるのかも。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:16 )
夢さんの日記には時々ちびっと怒っているけれど、基本的には毎日ハッピーが溢れていて大好きです♪ / azzurri ( 2003-12-09 15:36 )
毎日幸せでいたいですね。 / M Yugu ( 2003-12-08 22:25 )
夢さま、新しい明日はみんなに平等に来ますよね。 / ガク ☆ ( 2003-12-07 22:09 )

2003-12-06 黄金色の絨毯を踏みしめて

 今日は下北沢歩いて往復。
 帰りは久々に羽根木公園を歩いた。
 地面は銀杏の葉の黄色い絨毯、
 ここを歩くのは1年に1回の大贅沢だ。

 さてさて、これからジョギングシューズの出番。
 のんびり、ゆっくりカップルランをしてこよう。


先頭 表紙

M Yuguさん☆音を立てて歩くのが好きです、 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:24 )
六さん☆確かに、まだ葉のついている銀杏が多いですね。暖冬、なって欲しいし、欲しくないし、微妙な心境です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:24 )
黄金の絨毯ですね。 / M Yugu ( 2003-12-06 18:25 )
今年は銀杏が色づくの,ちょっと遅かったみたい.いつもなら早慶戦の頃に綺麗なんだけど,今年はちょっと緑が残ってた.ジョギングいいなぁ.早く膝が治らないかなぁと思う今日この頃.. / 八百八六助 ( 2003-12-06 16:40 )

2003-12-05 海中であったらギョッ・・・

画像を整理していたら、こんなのが出ていた。
ダイビングスクールの案内、
でも海中でこんなのに遭遇したら気絶しそうだ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆リアルすぎるのはシャレにならないね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:21 )
秋さん☆ごめんなさい。暗闇で見たら倒れそう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:16 )
M Yuguさん☆やっぱりカワイイのがいいな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:13 )
MINさん☆ここはダイバーズショップだから。でも趣味は良くない。写真を撮った夢樂堂はもっと悪い。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:10 )
ど〜にゃさん☆新井薬師まで、お出掛けください。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:09 )
気絶する〜〜〜!!!それにしても、リアルなマスクですねぇ。 / azzurri ( 2003-12-09 15:34 )
液晶が壊れて鏡になったかと思った(^^; おどろかさないで。 / ( 2003-12-07 11:39 )
素晴らしい看板!みんな目を引きますものね。 / M Yugu ( 2003-12-06 18:26 )
画面をスクロールする指が一瞬止まりました・・・びっくりしました。しかし何故半魚人? / MIN ( 2003-12-06 10:48 )
いやん、結構、タイプ♪ / ど〜にゃ ( 2003-12-06 00:10 )

2003-12-05 具沢山スープガーリック風味  〜男もすなる料理

 雨が振りだした。
 2、3日前はそんなに冷たくなかったのに
 今日は氷雨、そんな感じがする。
 『氷雨』といえば日野美歌、
 この歌手、今はどうしているんだろう。

 まあ、前置きはこれくらいにして、
 昨日作ったのが具沢山ガーリック風味スープだ。
 白湯スープをベースに
 キャベツ、ニラ、ネギ、鰯のツミレ、鶏肉、ソーセージ、
 それと細かくスライスしたニンニクをタップリ入れた。
 
 キャベツとツミレ、鶏肉、ソーセージ、
 そしてニンニクから沁み出たスープの味は最高。
 スパイスを使っていないのに汗がジワジワ出て体が温まった。
 寒い日にはお薦めの料理だ。


先頭 表紙

麦さん☆いえいえ、好きな人たちにいただければ幸いです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-07 09:44 )
ど〜にゃさん☆おいしいからご褒美は沢山下さい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-07 09:43 )
六さん☆一度ぜしぜし、新たなメニューもありますので・・ / 夢樂堂 ( 2003-12-07 09:39 )
azzuちゃん☆パンさんがパン屋さんにみえてしまった。 / 夢樂堂 ( 2003-12-07 09:35 )
M Yuguさん☆あんか代わりにしてくだし。 / 夢樂堂 ( 2003-12-07 09:28 )
asariさん☆おいしい豆乳、人形町に売っているので鍋を試してみよう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-07 08:53 )
さえこさん☆寒くても芯から汗が・・・ / 夢樂堂 ( 2003-12-07 08:49 )
すみません、冗談です↓。美女様オンリーのコックさんですよね? / ( 2003-12-06 19:20 )
真ん中の赤いのは、ソーセージですね。キャベツのしんなり具合もおいしそう。一度でいいです、食べさせてください / ( 2003-12-06 10:46 )
ごちそうしてくださいっ! / ど〜にゃ@サービスします。うふ。 ( 2003-12-06 00:11 )
寒いねぇ.こういうの食べたいねぇ. / 八百八六助 ( 2003-12-05 22:48 )
ランチも食べてないのに〜〜〜!!!夢さんのいじわるぅ〜〜〜!パンさんに言いつけちゃいますよぅ! / azzurri ( 2003-12-05 20:10 )
見ているだけでも暖まりそうですね。 / M Yugu ( 2003-12-05 16:34 )
アッサリとしていてしかもエネルギーが蓄えられそうな・・・おいしそう! 我が家は今夜は私一人。お茶漬けです(泣)。明日は牡蠣鍋にするつもりです。お味噌に豆乳をちょっと入れちゃおうかな。。。酒粕入れてもおいしいと思うんですけど、残念、今は在庫切れでした。 / asari@未ろぐいん ( 2003-12-05 14:24 )
身体にとても良さそうですね!^^ そして温まりそう〜^^ / さえこ ( 2003-12-05 13:38 )

2003-12-05 夢樂堂のニックネーム 〜毎日毎日おめでたい

 最近、コンビニに行くと思わず誘拐したいものが並んでいる。
 今日、誘拐したのはQPのサンタ人形。
 ペットボトルのおまけにピンクレディのフィギュアがついていた。
 このまえ51回目の誕生日を迎えた夢樂堂、
 これでは、『めでたい』を通り越して『おめだたい』といわれそうだ。
 まあ、『おめでたい』とか『のんき』だとか言われている方が平和でいいかもしれない。

 サンタ人形を思わず誘拐してしまったのは、小学校低学年の時のニックネームがQPだったからだ。
 ニックネームの変遷を辿ると
 ・姓名系
   ヤスボー(下町では坊をつけることが多かった)
   やっさん(これもよくある呼び方)
   ヤス  (親しい友だちなら許そう)
   松ちゃん(苗字に由来)
   マツ  (会議でそう呼ばれて、先輩を恫喝したことがある)

 ・アニメ系
   飛雄馬(何故呼ばれたのか判らない)
   アニマル(アニマル1というアマレス物)
   パタリロ(う〜むという感じ)
   まことちゃん(これは判るような・・・)

 ・いろいろ
   ゴリラ(結構乱暴者だったかも)
   宇宙人(神出鬼没だった)
   
 最近はあまりニックネームでは呼ばれなくなったけど、古い友人に昔のそれで呼ばれると嬉しくなるね。


先頭 表紙

M Yuguさん☆誘拐したいもの、コンビニに沢山あって困っています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:43 )
コタツムリさん☆あんな子が大人になったら夢樂堂、う〜む!!!! / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:42 )
さえこさん☆自分でもよく判りません(汗) / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:41 )
レイさん☆それでは、夢樂堂のDNAが入っているんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:40 )
MINさん☆ゴジラの尻尾、実は孫の手代わりにしています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:37 )
ど〜にゃさん☆QP、何故、そんなことになったんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:36 )
まるるん。☆『坊』はある意味習慣、叔父叔母には坊づけされています。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:30 )
azzuちゃん☆いろいろな呼び名で呼ばれているのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 17:28 )
写真を見たらQPのサンタ人形誘拐したくなる気持ち分かります。 / M Yugu ( 2003-12-05 16:33 )
まことちゃん…わかるような(笑)。っておこらりる!?でもなんでわかる気になるのかがわからない(笑)。別に似ていらっしゃるわけではないのに??? / コタツムリ ( 2003-12-05 13:55 )
ニックネームから、どんな方なんだろうってふと連想してしまいました^^ / さえこ ( 2003-12-05 10:55 )
息子の寝顔ってパタリロみたいです。そして起きてるときの顔は・・・このQPちゃんそっくり!もしかして夢樂堂さまとうちの子って?! / レイ ( 2003-12-05 10:45 )
後ろに控えたゴジラも気になります。私は未だに同居人を出会った頃のHNで呼んでしまいます。 / MIN ( 2003-12-05 10:06 )
きゃは、そっくりかも♪ / ど〜にゃ@受けたよ〜 ( 2003-12-05 08:55 )
ピンクレディー私も欲しいわ☆早速コンビニに走ってみます(笑) 私の父は未だに近所で『ヨシボー』と呼ばれています・・・さすがに『坊』は似合わない風貌になっているのだけれど・・・あはは。 / まるるん。 ( 2003-12-05 08:41 )
おくさまはなんとお呼びになるんですか^^? azzurriもニックネームがたくさん、、、 / azzurri ( 2003-12-05 08:29 )

2003-12-04 アツアツカップルのアツアツ玉子雑炊  〜久しぶりの男もすなる料理

 ここ数年、師走寒波なることばが幅をきかせ、
 昨年なら電車の中はコートに身を包んだ人が多かったのに、
 今年は気温が高めで、少しだけ先行きの天候に不安が出てくる。
 
 季節外れの陽気が続いて、
 白菜や大根などの価格が安いのは良いけど、
 鍋大好きな夢樂堂は、
 せめて、鍋を食べたい時くらいは寒くなって欲しいと思ったりする。

 これは昨夜作った玉子雑炊、
 中に入れるものは何でもいいけど、
 夢樂堂が好きなのは水菜に玉子をタップリからませて、
 玉子とじ風にすることだ。
 それと最近はスープに風味を出してくれるキャベツがお気に入りだ。、

 二人でフーフー言いながら食べると気持ちの良い汗が出てくる。
 今冬は何か変わった鍋物料理を作りたいぞ。


先頭 表紙

M Yuguさん☆お待たせしました(笑) / 夢樂堂 ( 2003-12-05 16:53 )
久々の料理写真ですね(笑) / M Yugu ( 2003-12-05 16:31 )
azzuちゃん☆それなら第2弾も用意しよう。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 12:25 )
まるるん。☆玉子の味噌汁も美味い。具は玉子とネギだけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 12:01 )
ガク☆さん  自分でもお腹がすいてきました。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 12:00 )
チチローさん☆野菜タップリでヘルシーでもあります。見ているだけではお腹ヘルシー。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 11:58 )
レイさん☆今年はキャベツの美味さをしみじみ味わうことが出来ました。最近はキャベツをよく使うようになりましたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 11:42 )
MINさん☆そう、玉子はとろとろな内が一番です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 11:32 )
麦さん☆なんたって適当が一番です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 11:31 )
さえこさん☆寒くないといってたら、今日は寒い。ミゾレが降りそうな天気です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 11:24 )
こたつむりさん☆久々でしたね。冬は鍋が一番です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 11:15 )
夢さん、残業中にこの画像を見るんじゃなかった・・・お腹ぺこぺこ。出前してくださーい!! / azzurri ( 2003-12-05 04:35 )
私ね何にでも卵を入れるのが(いわゆる玉落ち(ギョクオチ)ってやつです)大好きなんです お鍋やお味噌汁やおじやなんか・・・半熟加減にするとコチラまでとろけちゃうわ〜♪うっとり / まるるん。 ( 2003-12-05 01:14 )
玉子雑炊!おいしい画像、ありがとうございます。合掌。 / ガク ☆ 久々の画像、ですね。 ( 2003-12-05 00:40 )
いつもながら、美味しそうですね。 / チチロー ( 2003-12-05 00:40 )
この時間に迷い込んではいけないところに来てしまった・・・キャベツってほんとに風味が出るんですよね>離乳食を作って初めて知りました^^; / レイ ( 2003-12-04 23:36 )
とろとろ卵がおいしそうです。うちの同居人にも聞かせてやりたい・・・。 / MIN ( 2003-12-04 18:50 )
うちの旦那にご教授願いたいです。卵の柔らかさがいい感じ、おいしそうです。 / ( 2003-12-04 17:47 )
そういえば、電車の中でコートを着ている人すくないですよね。お鍋、おいしそう〜^^ / さえこ ( 2003-12-04 16:28 )
豆乳鍋!今度チャレンジしまーす♪…スープは冷凍だけど(爆)。男もすなる料理うれし〜♪ / コタツムリ ( 2003-12-04 16:25 )

[次の10件を表示] (総目次)