himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-02 雨上がり、赤く染まる大地(三文写真館)
2001-05-02 不幸すぎる看板(悲しい自己防衛)
2001-05-01 100円の鯉のぼり(こんびに・きっず)
2001-05-01 可憐なバラ(三文写真館)
2001-05-01 早起きは三文の損、いや、やっぱ得だった(日本橋の風景)
2001-05-01 嬉しいぜ、陽水
2001-04-30 恐竜の末裔〜チキン・ジョージの伝説
2001-04-30 我輩はサルではありませんby夢楽堂の祖父
2001-04-30 皆さん、お疲れですか? 私をお呼びください
2001-04-30 ほ肝どん、まあ、もう一献〜by夢楽堂のオジ


2001-05-02 雨上がり、赤く染まる大地(三文写真館)

 これは4月30日、近くの公園の夕方の風景だ。この日は夕方まで雨が降っていた。風も強かった。おかげで公園にある杏の花はしっかり散ってしまった。だが、散っても見事、残ったのは鮮やかな赤い絨毯、ふ〜っとため息をついてしまう。


先頭 表紙

みかりん・・・うちの近所の公園は結構、杏の樹が多いんだ。どこの公園も赤い絨毯状態。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 20:49 )
思わず画面を指でなでなで。地面にほおずりしたい。 / パンドラ ( 2001-05-02 20:47 )
好きだな・・この写真。こんな風景に出会えて幸せだね兄ちゃん♪ / みかりん ( 2001-05-02 20:30 )
仙ちゃん・・・ベンチの上も花びらが一杯だ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:20 )
鐵子どん・・・本当に、花びらの上をす〜っと滑ってみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:19 )
素晴らしきカナ〜自然の彩る〜ア〜ティスト〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 09:40 )
スライディングしたいです。ざざ〜って。おお。幸せ。 / 鐵子 ( 2001-05-02 09:29 )
miyuさん・・・自然はアーチストだね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 09:26 )
JAIさん・・・よくみると都会でも自然がいっぱいなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 09:26 )
ぴんく色の絨毯って感じで、かわいいですね☆ / miyu ( 2001-05-02 09:06 )
自然の彩りに事欠きませんね〜。夢楽堂様のいくところ、素敵な自然がたくさん♪ / JAI ( 2001-05-02 09:02 )

2001-05-02 不幸すぎる看板(悲しい自己防衛)

 夢楽堂の住んでいる福生は東京郊外、まだ鳥も昆虫も沢山いる。空気も都内と比べれば格段にいい。お散歩スポットも沢山あるので、許されるなら犬と話をしながらノンビリと散歩したいものだ。しかし、胸を張って外で犬を散歩させるのだったら、最低限のことはしなければならない。それは犬のトイレの後始末をきっちりとすることだ。しかし、不幸にも犬のトイレの始末をしない人が存在するのだ。犬のトイレスポットはどうも限定されるようで、その被害を受ける人たちも決まってしまう。
 夢楽堂は犬は大好きだが、世の中、犬を大嫌いという人がいる。その人たちにとって、毎日毎日、犬のトイレの始末をすることは屈辱に違いない。突き放した言い方をすれば、犬と暮らすのはその人の勝手だ。犬が大嫌いな人も『犬を飼うな』という権利はないと思う。互いに不愉快にならないためには、結果的に犬を不幸にしないようにするには、ルールを守って、他の人たちの領域を侵してはならないと思う。
 この画像は犬の糞に怒った人が作った看板だ。他にも1種類ある。この近辺は鳥も猫の遊び場で、小動物が死に至るのではなんて思ってしまう。これは明らかに動物の虐待、そう一方的にいうのは簡単だが、そのような愚行に走らせたのは誰か、愛犬家だったら少しは考えるべきだろう。


先頭 表紙

パンドラさま・・・この家の前の犬の糞、我慢できない気持ちも判る。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 21:07 )
ちょっとアゼンとしました。心が冷え冷えしてしまう・・・ / パンドラ ( 2001-05-02 20:49 )
仙ちゃん・・・こんなことをさせないようにしたいぞ / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:16 )
マナ〜を〜守れば〜このような〜看板も〜減ります〜☆ 飼い主の皆様〜ちゃんとね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 09:42 )
JAIさん・・・これだけ頑なにさせるには、理由があるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 09:25 )
そだそだ。 / JAI ( 2001-05-02 08:51 )

2001-05-01 100円の鯉のぼり(こんびに・きっず)

 まず、お断りしておきますが、これは近くのスーパーのレジ近辺で買ったもの。大枚100円、サイダー風味の飴が3個入っているだけです。飴をよくよく眺めるとちゃんと鯉のぼりが描いてある。100円ということであれば合格でしょう。
 背景に使った絵は、あるお菓子の包み紙でした。そのお菓子は明日紹介しましょう。ぜしぜし、お楽しみください。


先頭 表紙

心太さん・・・飴もよく出来ているんです。手を抜いていないところが好感できます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:00 )
ミセスおきなわさん・・・お帰りなさい、機関車トーマスの鯉のぼりあるんですか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 06:59 )
TAKEさん・・・そう、皆、どうしているんだろう。鯉のぼり。。。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 06:58 )
ルルルさん・・・ぜしぜし、やってあげてください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 06:57 )
コンビニには無縁だと思った洒落っ気が感じられますね。 / 心太 ( 2001-05-02 06:48 )
あ〜、長男に来年こそは機関車トーマスのこいのぼりを買ってあげなきゃ!(奇跡の生還!!) / ミセス・おきなわ! ( 2001-05-02 06:17 )
そういえば、子供の頃あった鯉のぼり、今はどうなったのかな〜。探して見ます〜! / TAKE ( 2001-05-02 01:11 )
うちのだんなの子供の日も、今年は忘れずにやってあげよう♪ / ルルル ( 2001-05-01 23:53 )
みなっち・・・そうです。おはじきのようなのが飴です。サイダー味、みるだにきれいです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:06 )
仙ちゃん・・・小さい頃は、ひょうきんだったそうです。泣き虫だったけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:05 )
PAOさん・・・確かにそうですね。一戸建てにすむ人が圧倒的に少ないですからね。でも、いつの時代も子を思う親の気持ちは一緒です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:04 )
ききももちゃん・・・甘くない柿なのね。つい、口をすぼめて、眉毛をひそめてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:02 )
まんなかに2つある丸いのが飴ですか? おはじきみたいできれいですね。 / 美奈子 ( 2001-05-01 21:59 )
子供の日の〜お菓子ですか〜? 夢〜様の〜幼少の頃は〜どのような〜お子様でしたか〜? / 仙川@私は〜のほほんとした〜性格〜♪ ( 2001-05-01 21:58 )
年々鯉幟のあがってる家が少なくなってきますねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-01 21:57 )
VVVV / ききもも@つまり4V ( 2001-05-01 21:55 )

2001-05-01 可憐なバラ(三文写真館)

 久々に茅場橋のたもとの公園の実況中継。実は、この公園はバラが花盛り、真っ赤なバラがこの世の春とばかり咲いている。そのせいか、この可憐に咲いている黄色い花を抱きしめたくなる。朝陽までが黄色いバラにそっと光をあてている。ふ〜む、自然の優しさを感じて気持ちが良かった。


先頭 表紙

小枝さま・・・本当に静かな風景です。都会でも早朝だと落ち着きます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 17:18 )
川の見える風景、いいですね。 黄色というよりクリーム色みたいで柔らかい感じがします。 / 小枝 ( 2001-05-02 16:55 )
かねちゃん・・・黄色でも色が抑えてある。随分と印象が違ってくる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:01 )
朝咲きの薔薇…綺麗だー。 / かねちゃん ( 2001-05-01 23:09 )
みなっち・・・フィルターを使わなくても、このような光景に出くわすのです。それはそれは最高。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:10 )
うわっ、この光がすごい! 少女マンガの1コマみたいな絵になってる! / みなっち ( 2001-05-01 22:02 )
仙ちゃん・・・ありがとう。夢楽堂の思った色が出ています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:01 )
夢〜様の〜写真は〜いつも〜写りがよろしい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 21:59 )
ちっちもさん・・・この付近でつるバラがきれいに咲いています。これも機会があれば見せましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 21:56 )
みかりん・・・夢楽堂自身が心を動かされたものを、できるだけその時の思いを乗せて、お届けできれば幸いです。ゆっくり歩くことが最近は楽しくなっています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 21:55 )
パンドラさま・・・朝、その時だから、美しさが引き立った。このような風景に出会ったことが至福なのでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 21:53 )
夢さま・・その気持ちをいつまでも忘れないようにいてくださいませ。わたくしはこんな写真が大好きです。 / 本音を語るみかりん ( 2001-05-01 21:51 )
ああ〜っ!!朝露に光って、こんなにきれいだあ・・・・こんな美しさに出会えるなんて、すごい幸せです。 / パンドラ@夢さまありがとう ( 2001-05-01 21:46 )
みかりん・・・光とバラのハーモニー、咄嗟にシャッター切っています。よくよく見れば、都会にだって美しい生命が一杯、桜を撮るようになってから本当にそう思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 21:40 )
今日、ラジオから「5月のバラ」が流れて来ました。つるばら大好きです。 / ちっちも ( 2001-05-01 21:40 )
このバラに出会ったときの夢さまのこころのなかを知りたい・・なんてふと思ったりするわけです。 / みかりんは酔っている ( 2001-05-01 21:10 )
もんちゃん・・・ありがとう。ここまで誉めていただくと、もっといい画像見せたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 20:56 )
ASATOさん・・・ご苦労さまでした。画像をほめていただき多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 20:54 )
kenkenさん・・・この光は川が朝日を反射したものです。朝じゃないとみることの出来ない風景です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 20:53 )
明日は横浜で与勇輝の人形展、明後日は埼玉・寄居に五百羅漢、4日からは自宅で仕事です。12〜13は奄美大島、それまでは風邪は引かないぞ!! / 夢楽堂 ( 2001-05-01 20:52 )
水面もばらもきらきらきらきらしてて素敵だなあ…。香りまでただよってきそうな。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-05-01 20:45 )
きれいだな〜。。 / ASATO ( 2001-05-01 20:39 )
バラももちろんだけど、光まで本当にきれいです。 / kenken ( 2001-05-01 20:37 )
明日はもっと寒い!らしいですね。お風邪にお気をつけてくださりませ。 / JAI ( 2001-05-01 20:15 )
byさん・・・昨日雨が降って少し瑞々しくなりました。でも今日は寒い!! / 夢楽堂 ( 2001-05-01 19:48 )
miyuさん・・・バラは華麗さと可憐さが引き立つ花です。手入れすればするほどこたえてくれる可愛い花ですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 19:47 )
ききももちゃん・・・昨夜、テレビでマイク真木が歌っていましたね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 19:44 )
たらママさん・・・高齢者事業団みたいなところがあって、そこの方々が面倒見ています。時折、家に持っていく輩がいて困るとかの話も聞きました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 19:43 )
キレイじゃ!慈雨に打たれるともっとイイかもしれない。我家の中にはバカが咲いています。 / bytheway ( 2001-05-01 19:32 )
可憐なバラですね。だから、春って、スキ☆ / miyu ( 2001-05-01 17:54 )
ば〜らがさいたば〜らがさいた、きいろいば〜らぁがぁ〜♪ / ききもも ( 2001-05-01 17:53 )
公園のバラ?誰かお手入れをする人がいるのかな。 / たらママ ( 2001-05-01 17:51 )

2001-05-01 早起きは三文の損、いや、やっぱ得だった(日本橋の風景)

 今日は出社、夢楽堂の会社は1日か2日、どちらか休めるシステム。今日出社したら、あとは又連休だ。いつも通り、早朝から出勤、静かな朝になるはずだったが朝からクレームの電話、納品されているものが納品されていない。本来なら若手に頼むのだが、今日は休み、おまけに人間ドックとやらで他の人間も遅い。てなわけで夢楽堂が必殺配達人。朝早く出たばかりに、文句をがんがんいわれて、おまけに配達。くそ〜っ、担当者をとっちめてやる…とばかり、ご機嫌斜めだったが、配達の途中で見た、表具屋のショーケースにあった屏風絵に目を奪われた。そうか、5日はマタンゴではなくて端午の節句、日本橋近辺ではこうやって、表具師がまだ現役で仕事をしている。やっぱ、お金があったら日本家屋に住みたい。表具とか障子とかを季節ごとにかえてみたいぞ。誰か、4億円ばかり下さい。


先頭 表紙

ルンルン〜♪さま・・・この際、桂離宮がそのまま欲しいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:03 )
かねちゃん・・・お待ちしております。いろりも作りとうございます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:02 )
ロト6で一獲千金!!!夢は寝てみないとダメですね(笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-05-02 00:02 )
40億拾ったら4億差し上げます。屏風、襖、障子…日本家屋の美意識。でも寒い…ひゅるるるる〜 / かねちゃん@隙間風 ( 2001-05-01 23:08 )
仙ちゃん・・・業界紙の編集記者兼ライターですよ。会社で作ったものが届いていなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:12 )
私は〜夢〜様のこと〜ライタ〜と思っていた〜♪ ガスライタ〜のように〜激しく〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 22:01 )
パンドラさま・・・デジカメのおかげで好奇心が夢楽堂も強くなっています。どんどん新しいものをお見せしやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 21:51 )
うわあ〜!これは屏風なのですか??夢さまの写真にはいつも新しい発見がありますね。 / パンドラ ( 2001-05-01 21:48 )
噛みつかない犬さま・・・取らぬ噛まない犬のなんとかざます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 21:41 )
4億手に入りましたら義兄弟の契りをお願い致します。嫁ぐ用意も出来ております。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-01 21:13 )
kenkenさん・・・青写真はありますが、先立つものがない、トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 20:49 )
楽しい計画ですね。私も日本家屋がいいなぁ。ちゃんと日本の気候とマッチして家も呼吸している感じがするので。 / kenken ( 2001-05-01 20:38 )
miyuさん・・・季節で遊ぶ、自然と遊ぶ、気持ちがいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 17:11 )
季節感って、やっぱりいいな。って思いました。 / miyu ( 2001-05-01 16:39 )
みなっち・・・力むと○○○が出そうだから、ヘナヘナしながら気合を入れる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 15:30 )
気合いで当てるベシ! / みなっち ( 2001-05-01 15:28 )
たらママさん・・・最近は古い家屋を解体して建てることが多いようですよ。それでも、やっぱ、お金かかるんだろうね。陰影礼賛、理想なんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 14:45 )
TAKEさん・・・トト天才的に外しています。3等でもいいから、まず当てないと。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 14:44 )
純日本建築なんて高くつくんでしょうね。屏風が置けるほど広い家じゃなきゃならないし。 / たらママ ( 2001-05-01 14:21 )
夢楽堂さま、totoとロト6、頑張りましょうね〜^^ / TAKE ( 2001-05-01 14:02 )
なみまるさん・・・最近は鯉のぼりを立てるところが少なくなりました。でも、飾らなくても、子供が健やかにという思いは同じですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 13:46 )
おー!また季節を感じさせてくれるお写真ですね♪ ウチのマンション…鯉のぼり立ててるところ一軒しかないなぁ… / なみまる ( 2001-05-01 13:36 )
おとじろうさま・・・風呂を一番大きくしたいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 13:17 )
ほ肝さん・・・ワラシの絵のほうが幼稚です。字さえかけば誰にも分からない絵になります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 13:16 )
余ったら私にも分けて〜。私もあこがれの日本家屋。 / おとじろう ( 2001-05-01 12:59 )
あちきは4億円もいらぬ。3億円でいい。欲がないのだ。・・・幼稚園児の坊主が屏風にジョーズの絵を描いたらしい。見っか?・・・坊主の・・ / ほ肝 ( 2001-05-01 12:39 )
ききももどん・・・もちのろんです。ついでに温泉も引き込もうと思います。温泉パーティー、したいす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 12:00 )
4億円もらえておうちたてたらききもも招待してくらはい。 / ききもも ( 2001-05-01 11:55 )
ふみ。さま・・・お礼に5,000万円ばかり差し上げます。平屋の日本家屋、あこがれております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 11:47 )
一億位なら、なんとか・・・。(爆)素敵な鯉のぼりですね〜♪ / ふみ。 ( 2001-05-01 11:44 )

2001-05-01 嬉しいぜ、陽水

 最近、コーヒー・ルンバ(西田佐知子)や花の首飾り(タイガース)の曲をカバーしていた井上陽水がカバー曲を集めた“UNITED COVER”を5月30日に売り出すとか。
曲名は以下の順。
 蛍の光
 コーヒー・ルンバ
 花の首飾り
 旅人よ
 銀座カンカン娘
 サルビアの花
 東京ドドンパ娘
 ウナ・セラ・ディ・東京
 嵐を呼ぶ男
 誰よりも気味を愛す
 ドミノ
 星のフラメンコ
 月の砂漠 
 手引きのようなもの
 このなかではドミノ(ペギー葉山)の曲だけ知らないが、石原裕次郎の嵐を呼ぶ男がどのようなイメージになるか楽しみにしている。

先頭 表紙

かねちゃん・・・どのように料理するかワクワク気分ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:04 )
わーい朝のテレビで見ましたー!買うぞ買うぞー! / かねちゃん@嬉 ( 2001-05-01 23:05 )
仙ちゃん・・・あの何気なさが大好きなのさ。陽水、枯れてきたね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:13 )
あの〜甘い歌声が〜♪とても〜素敵〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 22:02 )
パンドラさま・・・頭の中で陽水の声が聞こえてくる、まじ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 21:58 )
ちっちもさま・・・すんごく楽しみです。想像を裏切られる楽しさってあるよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 21:50 )
星のフラメンコで酔わされそう♪ / パンドラ ( 2001-05-01 21:49 )
誰よりも〜をどう歌うのかしらん?ううううう / ちっちも ( 2001-05-01 21:42 )
あすかさん・・・西田佐知子のは最高っす。あのハスキーがいいんですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 12:03 )
「コーヒールンバ」は荻野目洋子がカバーしてるの聞きました。今クルクル頭の中で歌が回ってる〜。 / あすか ( 2001-05-01 11:57 )
心太さん・・・でしょでしょでしょ。あと、月の砂漠、どう歌うかゾクゾクする。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 09:57 )
蛍の光がトップというのも陽水らしいなぁ。買うぞぉ。 / 心太 ( 2001-05-01 09:52 )
ほ肝さん・・・けしなら判るけど、ひなげしはいいんでないかい? / 夢楽堂@確認していないけど ( 2001-05-01 09:47 )
おとじうろうさん・・・(手引きのようなもの(奥田民生と陽水のデュオ)、ドミノ(ペギー葉山)以外は皆、歌える。全てライブで聴いた。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 09:45 )
きのう友人と酒を飲んでいたときその話しになったのですが・・・ホントのとこはどうなんでしょうか?・・・・あちきはだまされたのかな〜。 / ほ肝 ( 2001-05-01 09:45 )
ほ肝さん・・・・なんでひなぎくに??? じゃ、アグネス・チャンもひなぎくの花なのか? / 夢楽堂 ( 2001-05-01 09:41 )
小枝さん・・・サルビアは青春時代によく歌った。これは陽水にとっても思い出のうたなんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 09:39 )
「花の首飾り」は親に初めて買ってもらったシングルレコードです。なつかしー。この中でカラオケのレパートリーはサルビアの花だけだわ。このCD買って増やそう。 / おとじろう ( 2001-05-01 09:35 )
なんかおもしろそうだす。陽水の花の首飾り・・味わいぶかいな〜。・・・ところでひなげしが・・ひなぎくになっているのですか?やっぱりけしはいけないのかな・・・ / ほ肝 ( 2001-05-01 09:09 )
「サルビアの花」好きです。ピアノのスコアがあるだけであまり歌っているのを聞いたことがないので楽しみです。 / 小枝 ( 2001-05-01 08:19 )

2001-04-30 恐竜の末裔〜チキン・ジョージの伝説

 3連休、近場ではあるが、毎日散歩をしていた。3日間、歩き回って、脳みそに焼きついているのは五百羅漢のあった川越・喜多院にいた鶏だった。ずっと前、何かのテレビ番組で恐竜は完全に絶滅せずに鳥になったと聞いたが、この鶏と対峙すると本当にそう思う。


チキン・ジョージの伝説


翼を持たない鶏を 高い木の上から大鷲が嗤う

天空を遊べない鶏を 臆病者と大鷲が嗤う

鶏をからかうように 大鷲は翼を広げ天空を舞ってみせる



空の王者の名に奢れる大鷲よ お前らは知るまい

大鷲が誕生しない太古の昔に鶏が空を飛べたことを

飛べるだけの自由に失望して 自らの翼を捨て去ったことを

自己満足に過ぎない天空の遊戯を封印したことを


大鷲よ 鶏の嘶きに耳を傾けるがいい

彼らの嘶きが 雄叫びに聞こえないか

彼らの鶏冠が勇気を奮い立たせた熱い血に見えないか


称えよ 臆病者と呼ばれる翼のない鳥を

恐怖に全身を震わせながら地上に降り立った鶏を

地上の痛みに耐えながら 翼のない自由を求めたチキン・ジョージを

(詩集『御伽話』より)


先頭 表紙

パンドラさま・・・頑張ります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:05 )
待ってます!! / パンドラ ( 2001-05-01 22:37 )
パンドラさま・・・ありがとうございます。機会があったら、押入れからここへ持ってきます(笑) / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:14 )
知ることのすばらしさよ、と思いました。そして選ぶ覚悟と捨てることの痛み、しかもなお、そこには明るい輝きもあるのだと。 / パンドラ@じっくり味わいたいです ( 2001-05-01 22:10 )
大鷲は飛べても大地の素晴らしさを知らない。鶏は飛ぶ自由を放棄して大地を歩くことを選んだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 22:00 )
飛べるだけの自由・・・・・ / パンドラ ( 2001-05-01 21:55 )
TAKEさん・・・恐竜と鳥、でも顔だとか足を見れば、信じることができます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 14:43 )
そういえば先日、「毛の生えた恐竜」の化石が発見されたって記事を読みました。鳥類の先祖なのでは…なんて書いてありました。 / TAKE ( 2001-05-01 14:01 )
ほ肝どん・・・わかった。鞍馬天狗のアラカンか? / 夢楽堂 ( 2001-05-01 09:49 )
ほ肝どん・・・やっぱ、おぬしは帆立だったのだな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 09:38 )
みなっち・・・本当、鷹の目に似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 09:37 )
みなっち・・・そう感じていただき、いたみいります。地を歩くために鶏を選んだが、その痛みも大きいということでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 09:35 )
わははは・・・心の中は羅漢像・・・外見はまったく違うのだ。・・・と思うのだ。・・・・イメージとこれほど違う人間もいないであろう・・・わっはははははの日はもうすぐ・・・ / ほ肝 ( 2001-05-01 09:06 )
鷹のような目。 / みなっち ( 2001-05-01 08:49 )
かっこいい詩。けどどこか痛ましい。なんとなく、海を捨てて足を生やした人魚姫が一歩踏み出すごとに激痛を感じている、読んでいてそんなイメージがシンクロしました。 / みなっち ( 2001-05-01 08:47 )
ほ肝どん・・・あなたのイメージは羅漢さん(といっても数が多過ぎる) / 夢楽堂 ( 2001-05-01 08:09 )
キューピー・・まことちゃん・・・トルシエ・・・なんとなく夢〜どんのイメージがはっきりしてきたような・・・ふむふむ / ほたての肝 ( 2001-05-01 07:34 )
なみまるさん・・・ムラクド〜は「まことちゃん」というあだ名がつていた。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:43 )
仙ちゃん・・・この鶏のコケコッコー、イカスぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:42 )
西野ユナさま・・・ここにはチャボもたくさんいました。産み立て卵がほしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:42 )
JAIさん・・・本当に強さを感じた。鶏ながら神々しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:41 )
う…うめずさんを思い出したー。 / なみまる ( 2001-05-01 02:36 )
こけ〜〜〜!くぅえ〜〜!!ばさばさ〜☆★ / 仙川 ( 2001-05-01 02:31 )
鶏!ちゃぼなら飼っていたんですがね(何謎) / 西野ユナ ( 2001-04-30 23:44 )
たくましそうな鶏!いのちの輝きが目に見える〜。 / JAI ( 2001-04-30 22:30 )

2001-04-30 我輩はサルではありませんby夢楽堂の祖父

 我輩はET、サルではないぞ。夢楽堂が我輩を大好きで、目と目があったとたん、誘拐していった。じつは我輩はトミーから発売されている「インタラクティブE.T」、あのファービー人形と同じ仕組みで言葉と動作を覚えていく。夢楽堂は面倒臭がり屋だから、電池をいれずに我輩を置物代わりにしている。何だか我輩を祖父のつもりでいるらしい。“E.T”、夢楽堂の大好きな映画、大泣きしながら、我輩の映画を観ていたらしい。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・空とぶ、この言葉にあこがれ続けております。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:46 )
鐵子どん・・・そうか、その手があったか。ETグッズ、沢山ありそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:45 )
みかりん・・・・う〜む、う〜む(といってETを抱える)。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:44 )
空飛ぶ〜自転車に〜憧れた〜ものです〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 02:32 )
いえ、でんわ、いえ、でんわ@USJ / 鐵子 ( 2001-04-30 23:52 )
欲しい・・・・・・・・・。 / 欲張りみかりん ( 2001-04-30 22:35 )
噛みつかない犬さま・・・一緒に自転車に乗りたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 22:06 )
かねちゃん・・・着物を着せたいのだ。きっとかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 22:04 )
ききももちゃん・・・返したくないざんす。でも一家に一人E.Tがいるといいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 22:03 )
miyuさん・・・洋服を自分で作るのもいいすよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 22:01 )
心太さん・・・これも付属品です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 22:00 )
ウサ子さん・・・トミーで作っています。対象年齢6歳以上(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-30 22:00 )
みなっち・・・夢楽堂、E.Tを尊敬の念でみているのです。電池を入れてしゃべらせればいいんだろうけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 21:59 )
電池入れたら、「ホーム...」とか喋るのかな。ファービーみたいにやたら陽気だったりして。♪イェイイェイ イェイイェイ って。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-30 21:28 )
こ、こやつ…オッシャレー! / かねちゃん ( 2001-04-30 21:23 )
いー・てぃー・ふぉん・ほーむ / ききもも ( 2001-04-30 21:08 )
わぁ!かわいい。お洋服もいいね。(笑) / miyu ( 2001-04-30 21:04 )
フードが似合っているなぁ。 / 心太 ( 2001-04-30 21:01 )
わわ、すごーい。これちょっと私も欲しい〜〜。 / ウサ子 ( 2001-04-30 20:58 )
きゃ〜! ET&ヨーダ(スターウォーズの)顔に弱い私・・・! 言葉や動作なんて覚えられちゃったらかわいくて手放せなくなりそう。あぁ・・・どこかにいないかしら、ヨーダみたいな顔した男の人。。。 / 美奈子 ( 2001-04-30 20:45 )

2001-04-30 皆さん、お疲れですか? 私をお呼びください

 羅漢は釈迦の弟子たち。高僧でもなく、解脱もしたわけではない。まして、仏でもない。だから、いろんな表情をしてくれる。すごく人間くさい表情をしてくれるというわけだ。
 さて、九連休の方も多いと思うが、この間、ず〜っと働いている人も多い。カレンダー通り、5月1日、2日の両日は出勤という人もいるだろう。夢楽堂は明日だけ会社に出勤するけど6日は臨時出勤、この間に済ませておかねばならない仕事がある。早く終われば早く楽になるけど、怠け者の自分はやはりギリギリにならないと動かない。
 さてさて、連休疲れの人、連休中の仕事で疲れた方は画像のマッサージ師を呼んでください。体だけでなく心のこりもとってしんぜよう。


先頭 表紙

あすかさん・・・ホント、面白い世界でしょ。線香くさくなくていいですよね。う / 夢楽堂 ( 2001-05-01 12:22 )
えーかわいい〜。こういうユーモアのあるのもあるんですね、初めて知ったわ☆ / あすか ( 2001-05-01 11:56 )
なみまるさん・・・それなら、こちらでアルバイト。ジイサンだらけで猫の手も借りたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:40 )
仙ちゃん・・・喜多院は530数体の羅漢がおるんじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:38 )
私…これオットによくやってます!うまいんだぞー(笑) / なみまる ( 2001-05-01 02:37 )
僧侶の〜集う〜場所〜♪  / 仙川 ( 2001-05-01 02:33 )
かねちゃん・・・ん〜、ずっと待っております。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 21:53 )
わーんいいないいなーっ!私も私もー!中国地方の羅漢さん、聞いておかねば。 / かねちゃん@待ってておくれんさい ( 2001-04-30 21:23 )
ルルルさん・・・これだけ申込者が多いと私もくたびれます。私を揉んでくれる人いませんか? / 夢楽堂 ( 2001-04-30 20:22 )
私にもお願いしま〜す! / ルルル ( 2001-04-30 20:10 )
ききももどん・・・ほなら米一升かついで町内1周してきなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:40 )
ききももももんで〜。…凝ってないけど(笑)。 / ききもも ( 2001-04-30 19:36 )
ブギ6君・・・今は朝ではないからイブニング爺さんね / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:27 )
ほ肝さん・・・確かに指が長い。夢楽堂もタラバガニに揉んでもらいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:26 )
も、も、モーニング娘。揉んでくれ〜〜〜っ!!!(悲痛な叫び) / ブギ6@連日作業で筋肉痛止まず ( 2001-04-30 19:25 )
おとじろうさん・・・夢楽堂も明日会社です。ワラシも整体に行きたいす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:24 )
りらさま・・・もれなく右のおじさんがついています。剥がしてください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:23 )
みかりん・・・もみもみ、昔は祖母を揉んで小遣いもらっていた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:22 )
TAKEさん・・・羅漢、場所を抑えています。もちろん期待してください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:21 )
むきこさま・・・仏力というやつかな。まあ、聞けば何でもいいや。それにしても揉まれている羅漢、気持ちよさそう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:20 )
マッサージの御仁は指が長いな〜。かなりつぼをこころえているようだす。どつぼにはまってどっぴん・・・・しゃんとする。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 19:00 )
おー、気持ちよさそうですねー。私のとこにも来て〜。あー、明日仕事だ。 / おとじろう ( 2001-04-30 18:27 )
ほんとに気持ちよさそう! すいませ〜ん、****まで出張して〜! / りら ( 2001-04-30 18:03 )
あいーん気持ちよさそ♪うう、そこそこそこよ!なんて言いたくなったわ / みかりん早くも晩酌中 ( 2001-04-30 17:12 )
ホントにみんな表所豊かですね〜。羅漢シリーズ、とても楽しいです。 / TAKE ( 2001-04-30 16:54 )
こりゃ、効いてるかおだ〜。人力じゃとれないコリもとってくれそうです。 / むきこ ( 2001-04-30 16:00 )

2001-04-30 ほ肝どん、まあ、もう一献〜by夢楽堂のオジ

 夢楽堂のオジのヒロちゃんじゃ。夢楽堂は下戸だけど、ワシは小学校から茶わん酒、これを1杯、飲み干さないと学校へは行かなんだ。まあ、オフクロ、夢楽堂にとっては祖母だけど、それが毎日1升酒てな具合で、11人兄弟が全部集まれば1升瓶の7本や8本は転がって当たり前だ。ワシは夢楽堂の親父殿の弟子だったことがあるから、あいつの子供の頃を知っておる。まだ、小さい頃にはパチンコや映画や寄席にいつも連れまわした。あやつを奇人にしたのはワシだったかも知れないぞ。
 まあ、そんなことはどうでもいいか。ほ肝どん、まあ一杯!!!


先頭 表紙

仙爺や・・・まあ、お前さんも一献、一献。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 04:37 )
♪〜この表情が〜たまらぬ〜味がある〜♪ 優雅じゃの〜♪ / 仙爺 ( 2001-05-01 02:35 )
ブギ6君・・・羅漢って、いろいろな表情を見せてくれます。これが野に置かれていると最高ですが。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 13:47 )
なんか、これぐらい和やかな風景だと、タマシイ宿っていても怖くない感じですねぇ。 / ブギ6君 ( 2001-04-30 13:30 )
みかりんにも沢山飲ませてやってくれ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:43 )
PAOさん・・・羅漢は人間くさいから好きなのだ.P★Oも相当悪いと聞いたが。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:42 )
ききももちゃん・・・ほ肝さんはスキンヘッドなのだ。お日様が出たらまぶしいんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:41 )
ほ肝どん・・・3つか4つの頃から洋画を見ていたのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:40 )
みなっち・・・右の羅漢、少しこわいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:39 )
むむむ・・背中を向けていじいじしているのがあたしであるか? / みかりん ( 2001-04-30 11:35 )
表情をよく見ると、悪代官と悪徳商人の裏談合のようにも見える。「そなたもワルよのう・・」「お代官様こそ・・」「ふっふっふっ・・・」 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-30 10:27 )
とても楽しそうに語らっていらっしゃるのだ!ほ肝さんもイメージ合うのだ♪ / ききもも ( 2001-04-30 10:20 )
いやいや・・かたじけのうござる。あちきも嫌いな方ではないとって・・・うっうまい。まあまあ・・ヒロどんも・・ぐぐぐぐい〜と。・・・・ふむふむ・・・夢〜どんは・・そのような子供であったのですか?・・・・ふむふむふむ。 / ほたての肝 ( 2001-04-30 08:16 )
うわ〜! いい味だしてる〜!! 写真と文章がピッタリ! すごいです! ほ肝どん&ム〜どんオジ、という設定なのね! おもしろすぎる〜〜〜!!! / 朝から酒のんでもないのに興奮 みなっち ( 2001-04-30 08:10 )

[次の10件を表示] (総目次)