himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-25 スクープ!!バルタン星人の基地発見(三文写真館)
2001-04-25 あの頃、僕は若かった(生まれた年の有名人)
2001-04-24 羅漢のスポットを教えてください
2001-04-24 欲張りな植木鉢(三文写真館)
2001-04-24 100円亭主がかわいそう〜白身魚おにぎりサンド(こんびに・きっず)
2001-04-24 続・Vサインをする木〜バルタン星人の逆襲(三文写真館)
2001-04-23 ねこ街通りの眠りねこ
2001-04-23 ひねくれすぎた木(三文写真館)
2001-04-23 のらそば(こんな食い方もあるんだね)
2001-04-23 Vサインをする木〜またはバルタン星人の化石(三文写真館)


2001-04-25 スクープ!!バルタン星人の基地発見(三文写真館)

 昨日はバルタン星人が憑依した木を紹介した。実は、皆には黙っていたが、ネコ町通りを歩いているときに、シルビー・バルタンの「アイドルを探せ」を歌いながらある建物に入っていく女性の姿を発見した。そのときはやり過ごしたのだが、青梅駅のホームからあの建物を眺めると、これこそ空飛ぶ円盤の基地ではないか。もうこれ以上は話せない。今日も危険が危ない。このままだと、頭痛が腹痛になってしまう。


先頭 表紙

パンドラさん・・・バルタンの駄洒落光線だ・・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-26 19:44 )
いや〜〜〜〜ん!!!!!(爆死)♪ / パンドラ ( 2001-04-26 19:18 )
パンドラさん・・・歌っていたのはシルビー・バルタン。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 03:52 )
仙爺や・・・そうか決壊したのか(涙) / 夢楽堂@勘違い ( 2001-04-26 03:51 )
「アイドルを探せ」を口ずさむ女性!今時めずらしいけど、私には興味しんしん♪♪バルタン星の国家か!? / パンドラ ( 2001-04-25 22:05 )
きっと〜結界が張られてるのじゃ〜♪ 幸せな〜家族の結界ですじゃ〜♪ / 仙爺 ( 2001-04-25 21:35 )
仙爺や・・・どこらへんがたたっている。家のPCでも見えるのだ. / 夢楽堂 ( 2001-04-25 20:57 )
大明神しゃまの〜たたりですじゃ〜! / 仙爺 ( 2001-04-25 19:55 )
仙爺や・・・会社の他のPCで画像を見れるのに、夢楽堂のPCでは見れない。バルタン成人の復讐か / 夢楽堂 ( 2001-04-25 19:46 )
じょわっち!じょ・・・夢〜様の都合により、頭痛が激しくなるので削除します・・・HHOO / 仙川@へぁ! ( 2001-04-25 19:22 )
瞳さま・・・そういう答えが出てくるかと思いました。ガットも張ってあるしね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 15:06 )
テニスのラケットかと思いました。 / 瞳 ( 2001-04-25 15:03 )
綾丸さん・・・カラオケ怪獣・ウタ・ウターイ用のマイクという説も・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 13:21 )
ウルトラマンかウルトラセブンに、こんなのが出ていた気がするんですが、思い出せない・・・・。 / 綾丸 ( 2001-04-25 11:52 )
たらママさん・・・大口開けて何か叫んでいるようぬも見える。巨大なムンクの叫び像にもみえるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 11:48 )
えむさん・・・その元締めがムードンなのだ。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 11:47 )
okkaさま・・・あれはさすがに怒るぞ。人の時間を奪っていることに気がつかんとは。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 11:46 )
鐵子どん・・・どうせなら床屋を基地にして欲しかった。何たってバリカン星人。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 11:45 )
な、なんざんしょ〜? / たらママ ( 2001-04-25 09:44 )
おう!多摩地区は怪しいもの満載なのだ!(ききももちゃん風) / えむ ( 2001-04-25 09:42 )
昨夜は、フレッツ使用不可で連絡できませんでしたが、バルタン星より女学生が遣わされて参りました。感激でございます。ニングルも最高!いつも、かたじけない・・・。 / 怒らせるとおっかないおばちゃん ( 2001-04-25 09:15 )
バルカン半島にあるのですな。 / 鐵子 ( 2001-04-25 09:09 )
ききももちゃん ここはカラオケハウスなのだ。この丸い物体はカラオケにはいらんじゃろ。バルタン星人の基地以外に使いみちはない。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 09:01 )
アイタタタ、なのだ! / ききもも ( 2001-04-25 08:55 )

2001-04-25 あの頃、僕は若かった(生まれた年の有名人)

 今日、発売になった週刊文春、『その人は同級生〜あなたと同い年の有名人750』の総力特集を掲載していた。1911年(明治44年)から1980年(昭和56年)生まれの有名人を年別にリストアップし、エピソードを載せたものだが、これを読むと何となくムラクド〜の自分史ができてしまったようで面白かった。
 ちなみにムラクド〜の生まれたのは1952年(昭和27年)で朝鮮戦争が終わり、日本経済がモーレツなスピードで走り出した時である。ベビーブーマー(団塊の世代)の次の世代で、先輩たちの挫折を教訓にして、政治社会だけでなく自分自身のエゴを追求しようとした世代でもある。日本の貧しさも知っている。しかし、一番勢いのある時代も知っている世代でもある。
 それはともかく1952年生まれの著名人は中島みゆき、桃井かおり、夏木マリ、小柳ルミ子、坂本龍一、村上龍などだが、彼らの行動にいつも元気付けられる。特に、中島みゆきはムラクド〜にとって教祖ともいうべきもので、仕事をサボることはあっても、みゆき様の歌を聴いたり、本を読んだりするのは毎日欠かせない。
 しかし、明もあれば暗もある。同い年の有名人には、豊田商事事件の中心人物で記者の前で惨殺された永野一男、山口組3代目・田岡組長の襲撃犯・鳴海清(後に腐乱死体で発見)、そして覚醒剤でわれを失って無差別殺人をやらかした川俣軍司がいる。皆が豊かになっていく中で、永野は守銭奴になり、鳴海は鉄砲玉になって捨てられた。川俣は世のウサ晴らしに覚醒剤を利用し、無期懲役で服役している。ムラクド〜が子供の頃はちゃぶ台の上に乗ったしょっぱいだけの塩鮭を家族全員で突っつきあって食べた世代でもあった。あの頃と比べて外見的には豊かになったが、果たして内面が豊かになったのか、たまには自問自答するのも良いかも知れない。

*自分の生まれた年の著名人を知りたかったらお教えしましょう。気軽にどうぞ。


先頭 表紙

綾丸さん・・・うじきつよし、大竹しのぶ、大仁田厚、天童よしみ、夏目雅子、山下泰弘、宮崎緑てなとこ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 14:09 )
広告を見た限りでは、昭和32年生まれは、あまりぱっとしなかった。 / 綾丸 ( 2001-04-26 13:38 )
ききももさん・・・ダメだよ、初志貫徹でないと。ムードンは半徹ナイトでした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 09:22 )
ききもも平成生まれだったの?!しまった、書くんじゃなかった(笑)。 / 平成生まれききもも ( 2001-04-26 09:00 )
ブギ6君・・・その手の特集は買ってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 04:29 )
噛みつかない犬さま・・でも、男と比べるとK元気かも。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 04:28 )
kenkenさん・・・伊藤みどり、荻原健司、武豊、中村江里子、福山雅治、槙原敬之、マルシア、丸山茂樹、山瀬まみ・・など / 夢楽堂 ( 2001-04-26 04:27 )
ききももちゃん・・・秋田豊、雨宮塔子、池谷幸雄、石井琢朗、工藤静香、桜井和寿、伊達公子、渡辺麻里奈 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 04:10 )
かねちゃん・・・吉田美和の大ファンなのだ。彼女、中島みゆきと高校は同じなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 04:04 )
kenkenさん・・・ききももちゃんは平成生まれ、kenkenさんのも特定できません。 / 夢楽堂@若すぎるのね ( 2001-04-26 04:03 )
ほ肝さん・・・現場が会社に近かったので大変だったことを覚えている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 04:02 )
仙ちゃん・・・砂かけ婆、ネズミおとこ、こなき爺てなとこ / 夢楽堂 ( 2001-04-26 04:01 )
みかりん・・・泉麻人、大沢在正、島田紳介、竹中直人、田代まさし、長渕剛、野口五郎、坂東三津五郎、役所広司てなとこ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 04:00 )
トシがバレるからなぁ、と思って躊躇してましたが....文春、買います(爆)、明日。教えてくれて、ありがとう、ムー様。吊り広告的ニュースでした。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 03:28 )
女子大生ブームの時の高校生。女子高生ブームの時の大学生。お蔭様で同世代の女の子はやや地味目。個人的にはありがたい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-26 01:47 )
うっそー!みんな年下だと思っていたー。ちっちもちゃん、ありがとう。 / りゃんぷー  ( 2001-04-25 23:29 )
ききももは中山美穂と同じなのだ!美人を例に挙げるのだ!! / ききもも@念のため ( 2001-04-25 23:24 )
おー!ちっちもさんとタメだ。発覚。げ、吉田美和さんもそーなんですか…知らなかったぁー! / かねちゃん@吉川晃司もだよん ( 2001-04-25 23:07 )
では私も、ききももちゃんの一つ上ということでお願いします・・・・ / kenken ( 2001-04-25 22:46 )
川俣軍司といえば・・・グンゼのブリーフだか・・BVDのブリーフのパンツ姿だったのを記憶しているのだが・・・・・・そんなことはどっちでもいいか・・・ / ほ肝 ( 2001-04-25 22:05 )
とても知りたいけど・・年がバレバレだよねえ。やばい!!とりあえずひろみGOよりひとつ年下ということで調べておくれ。もう・・ばれたか。 / 嵌められたみかりん ( 2001-04-25 21:58 )
それじゃ〜わすも〜見て〜くだされ〜生まれは〜ん〜?240年前は〜いつじゃ〜? / 仙人 ( 2001-04-25 21:23 )
ルンルン〜♪さま・・・平成生まれのデータはありません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 21:15 )
ちっちもさま・・・大澄賢也、奥田民生、尾崎豊、小林聡美、沢口靖子、中村橋之助、吉田美和がおります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 21:14 )
お聞きしたいのは山々ですが。。。私の年がばれてしまうので(笑) / ルンルン〜♪@永遠の十代(爆) ( 2001-04-25 21:08 )
しろちゃんとりゃんちゃんと同い年の方を教えて下さい / 同い年ちっちも ( 2001-04-25 21:03 )
ききももちゃん・・・そうだよね。対抗できない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 20:56 )
わらわさん・・・明治11年から昭和56年までしかデータがござらん。ごめんなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 20:55 )
仙爺や・・・ツルツル飲めても240歳ではカメないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 20:54 )
ききももの事書こうと思ったけど↓わらわちゃんの若さに押されて書く気が失せたのだ(笑)。 / ききもも ( 2001-04-25 20:51 )
平成2年はどうですか? / わらわ ( 2001-04-25 20:44 )
おお〜!そうじゃったかのぅ〜♪鶴亀〜鶴亀〜♪ / 仙爺 ( 2001-04-25 19:52 )
仙爺や・・・いま、240歳じゃがね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 19:50 )
夢〜しゃん〜♪ わしゃ〜なんしゃい〜じゃったかのぅ〜☆ / 仙爺 ( 2001-04-25 19:48 )

2001-04-24 羅漢のスポットを教えてください

ムラクド〜の趣味の一つに石仏鑑賞、特に羅漢の鑑賞があります。秩父には結構、ごろごろしているけど、寄居の少林寺以外はぐっとくるものがござんせん。ムラクド〜には距離の壁はありません。美術評論家とやらの感性よりも、その土地に住んでいる人たちの感性で教えていただけますか。昔、羅漢を撮り続けいたムラクド〜、羅漢にあいたくてウズウズしております。

先頭 表紙

MTさん・・・お待ちしておりました。尾道近辺は一度歩きたいと思っていた場所です。機械があったらぜしぜし出かけるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 03:50 )
はじめまして。かねちゃんの友達のMTです。↓のかねちゃんの、つっこみ見てて私も記憶がよみがえりました。見たのは多分尾道(一緒に旅行したはずー)文学の小道とか、千光寺公園あたり・・・私もあやふやですみません。 / MT ( 2001-04-25 22:34 )
鐵子どん・・・そうか、松田聖子は物の怪だったのか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 11:43 )
松田聖子ちゃんも「あだしの季節」をうたうのだ。 / 鐵子 ( 2001-04-25 09:10 )
かねちゃん・・・おじえてください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 08:02 )
鐵子どん 化野は妖しい雰囲気がある。細川たかしの亡霊も出るんだ(あだし、馬鹿よね) / 夢楽堂 ( 2001-04-25 08:01 )
JAIさん・・・ラオウは良く食べるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 07:59 )
ほ肝さん・・・あ〜、また頭が頭痛に・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-25 07:58 )
仙ちゃん・・・夢楽堂に距離という壁はない。でも先立つものがない(泣) / 夢楽堂 ( 2001-04-25 07:58 )
倉敷だか尾道だか…とにかく中国地方の寺で見た記憶がありますが…すごいあやふや…どこだっけ。 / かねちゃん@うーん… ( 2001-04-25 00:52 )
京都の嵯峨の化野念仏寺の近くに羅漢さんばっかりたくさんあるお寺があったような気がします。ただ、たくさんあるだけ というだけで どうなんだろ。明日、ははぁん(母)に聞いてみます。 / 鐵子 ( 2001-04-24 23:55 )
羅漢…北斗の拳の長兄…ありゃラオウか。スパゲッティになってしまった。 / JAI@何言ってるんだか。石仏あまり見たことないかも?!写真みたいです。 ( 2001-04-24 22:49 )
羅漢即熱と言う言葉があるくらいじゃからな〜。 / ほ肝 ( 2001-04-24 22:49 )
チベットの〜山寺に〜修行してみましょう〜♪ 遠いって〜? / 仙川 ( 2001-04-24 22:41 )

2001-04-24 欲張りな植木鉢(三文写真館)

 中央区は老齢人口が高い区だ。医者の平均年齢は全国で一番高いらしいが、実際に町医者といわれる人にはお年寄りが多い。また、人が住んでいるところには緑が多いのが特徴である。路地に入るとこれでもかとばかり植木鉢が並んでいる。植木鉢に何を植えようがお構いなしだが、木と花が同居している。これでは互いに栄養が回るのだろうか。もとより、そんなのはお構いなし。画像のように花と木が同居している。


先頭 表紙

ちっちもさん・・・なんでもかんでもラーメンみたいだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 21:17 )
木とビオラ(パンジーのやや小ぶり)を除くと一度花が終わった時点で切り戻しするのでは?と思います。が、ちょっと混み合い過ぎかも・・・ / ちっちも ( 2001-04-25 21:12 )
あすかさま・・・見た目はとても綺麗です。都会でも緑と遊ぶことができる見本でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 11:44 )
新鮮な寄植えですね、参考になります。これからはお花がいっぱいの季節で嬉しい〜。 / あすか ( 2001-04-25 11:03 )
ブギ6君・・・ちろっとチロル? / 夢楽堂 ( 2001-04-25 07:57 )
かねちゃん・・・不調和とはいえ、綺麗な光景でしょうね。鉢の有効活用、ムダはありません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 07:56 )
ちょっとチロル風でもある......。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 06:29 )
不調和の調和でしょうか。妙に綺麗に見える…間近く見たらまた違う印象かも。 / かねちゃん ( 2001-04-25 00:53 )
かおさま・・・熱帯のクリスマスツリーという感じですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:39 )
すごいねぇ〜・・・・でもなんか可愛い感じぃ!! / かお ( 2001-04-24 22:32 )
仙爺さま・・・汚い脈は不浄脈、注射の時は腕を綺麗綺麗しませふ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:31 )
さぁ〜プすっと〜さすかの〜〜★おや〜静脈じゃったかの〜動脈じゃッたのかの〜? / 仙爺 ( 2001-04-24 22:25 )
TAKEさん・・・確かに都会の徒花ですね。花を育てたくても、ゆったりとは育てられない。これは現実ですからね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:15 )
パンドラさま・・・まあ、花は枯れるでしょう。よくよく考えれば花を愛でる。これだけは買ってあげましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:13 )
ウサ子さま・・・確かに綺麗、でも後ろのはかわいそうだ。といいつつも生命力の強さを感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:12 )
キレイな花や木の色合いを見ると、それなりのヒトの愛情は感じます。でも夢楽堂さまのおっしゃる通り、あまりにもキツキツ。嬉しくも悲しくも都会らしい風景なのですね…。 / TAKE ( 2001-04-24 22:04 )
そっか〜にぎやかで見ててうれしくなるけど、たしかに栄養はいきにくそうだもんね。強いお花ばっかりなのかなあ。 / パンドラ ( 2001-04-24 22:01 )
確かに栄養のこと考えると?ですが綺麗♪ / ウサ子 ( 2001-04-24 21:34 )
むきこさん・・・本当、土の取り合いになる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 21:00 )
仙爺・・・老いた医者には昔若かった看護婦さん、注射の時はスリルがあるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:59 )
なみまるさん・・・自転車は意図的ではなかったのに確かに。ここ会社の寮で自転車が散らかっている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:55 )
ちょうどこのスペースに収めたかったんでしょうねー、きっと。<ガーデニング> それにしても、自転車がちょこっと写っているだけで、おしゃれだわー。 / なみまる ( 2001-04-24 20:53 )
心太さん・・・マジな話、公園の土泥棒がいるそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:49 )
みかりん・・・これでは栄養の取り合いになるんではないかい? / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:47 )
ききももちゃん・・・おぬし、しっかり見ている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:46 )
中央区となると土の調達も大変なのでしょうね。 / 心太 ( 2001-04-24 19:37 )
わ、ワシも〜看病して〜おくんなまし〜♪老人パワー! / 仙爺 ( 2001-04-24 19:32 )
うん!最近こういうのよく見かけるね。もっとさ、広い庭かなんかだと伸び伸びできるのにね。でもきれいだね♪ / みかりん ( 2001-04-24 19:11 )
↓洒落になってるのだ!オモシロイのだ♪ / ききもも ( 2001-04-24 18:08 )
あろうさん・・・もう窮屈なような木がするです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 18:01 )
お妾さんがいっぱい、に見えます。養うのが大変だ。 / むきこ ( 2001-04-24 18:00 )
たらママさん・・・箱庭というには狭い。木は杉形だから伸びるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 17:48 )
ふみふみ。さま・・・尊敬する人物はバカボンのパパなのだ。だから、それでいいのだ。柿の種。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 17:45 )
もう少しすると、木がちょっと窮屈かもしれませんね。 / あろう ( 2001-04-24 17:45 )
緑があるだけマシかしら?そのうち根がつっかえちゃいそうですね。 / たらママ ( 2001-04-24 17:42 )
夢さまが・・・ききももちゃん現象になってきてるのだ!(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-24 17:41 )
ふみふみ。さま・・・この植木鉢は小さいのだ。窮屈そうでかわいそうになるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 17:29 )
でも、今、こういう感じの寄せ植え、流行ってますよね。植物にとっては、迷惑なのかな?? / ふみふみ。 ( 2001-04-24 17:24 )

2001-04-24 100円亭主がかわいそう〜白身魚おにぎりサンド(こんびに・きっず)

 どこかの暇人さんとこで話題になっていたけど、100円亭主、本当にかわいそうな気がする。100円で食べられるもの、う〜む、今ではマックしかないのか。マックといっても食えるのは一個だけ。飲み物を買うことすらできない。ワンコインといえば500円亭主と思っていたら100円だもんな。
 多くの商品が値下がりする中で下がらないものがある。それは教育費だ。これから少子化が進むと、経営を安定させるためには、私学は授業料を上げざると得ず、父兄の負担はより重くなる。100円亭主、これで世の親父族の元気はなくなるばかりだ。
 これはローソンで買った。白身魚おにぎりサンド、これでも食べて頑張ってといいたいところだが、上代は税抜き130円、これ1個食べられないなんて涙が出てくるぞ。


先頭 表紙

いよかんさん・・・サンドというとちょっと変、ご飯の上に乗っているだけです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 16:18 )
白身魚ってことですよねぇ。すみません、何がサンドでした?白身魚2枚の間にごはん? / いよかん ( 2001-04-25 15:58 )
鐵子どん・・・こういう突っ込み大歓迎です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 07:50 )
↓こう、つっこもう、つっこもうとして、細かいところから眼をつけている自分が         いとおしい。はぁ。(激嘘)   おゆるしを〜! / 鐵子 ( 2001-04-24 23:53 )
SHI RO MI FU BI RAI って読んでました。わたし。 / 鐵子 ( 2001-04-24 23:52 )
かおさま・・・1個で十分です。2個は食いたくないし、1ヶ月間は要りません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:40 )
なんだか油っこそうですがぁ〜・・・・お味はいかがなのでしょうかぁ?? / かお ( 2001-04-24 22:34 )
kenkenさん・・・ムラクド〜、無駄づかいなら負けない。威張ってどうする。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:45 )
仙ちゃん・・・確かに消費税の5%は響くぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:43 )
ほ肝さん・・・ム〜ドンも食いしん坊だからエンゲル係数高いのだ。ワンコインなんてトンでもね〜ぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:42 )
JAIさん・・・そうだ、そうだ。タバコのみは万難を配して喫煙する。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:41 )
うちは、結婚してから一度も給料明細のような代物をみたことがありません。私とダンナを比べると考えなしにお金を使うのは間違いなく私です・・・。 / kenken ( 2001-04-24 20:40 )
消費税が〜高く感じる〜コイン人間〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 19:33 )
あちきのうちのエンゲル係数はめちゃめちゃ高いだす。それに反比例して貯蓄高はマリアナ海峡の海の底ぐらい底底そこなのだす。明日はわからぬ身ゆえ・・・喰いて〜ものは喰うのだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-24 18:50 )
買ってないと見た!買えないと言うか。案外タバコは買ってたりして(笑)。 / JAI ( 2001-04-24 18:35 )
これとは関係ないけど本代とかどうしているんだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 17:44 )
しろとかげさん・・・100円亭主だったら、昼飯抜きで我慢したい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 17:16 )
な、な、なんと!100円亭主ですか・・・。昔同じ会社に1000円亭主と陰で呼ばれて馬鹿にされてる人がいたが・・・。その方は奥さんと別れるべきです。(無責任) / しろとかげ ( 2001-04-24 17:06 )
えむさん・・・ん〜、温めないと多分、おいしいかどうか。食べてしまえばいけます。と / 夢楽堂 ( 2001-04-24 17:04 )
白身フライかぁー。表面だけ見てるとおいしそうだけど、果たして中身と味は合うのでしょうか?! / えむ ( 2001-04-24 17:00 )
綾丸さん・・・安い商品を出す一方で、こういうのを作って悩ませる。嫌だね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 16:13 )
miyuさま・・・100円亭主、流行ったら嫌だ。炊き出しで助けないと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 16:12 )
ルルルさん・・・ウーム、ウーム。うなってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 16:10 )
コンビニのおにぎりも、多様化していますね。それはいいけど、少し値段が高くないか、何とかしろよなあ。100円じゃ、松屋の牛丼も食えないぞ。どうしてくれる! / 綾丸 ( 2001-04-24 16:04 )
そんなに、厳しいんですか?知らなかった! / miyu ( 2001-04-24 16:01 )
それがいやで子供好きな私が子供を持つのをやめようと言う考えに至ってます(←極端?) / ルルル ( 2001-04-24 15:49 )
菜種さん・・・おにぎりに白身フライが乗っているだけです。天むすと同じ発想です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 15:48 )
ききももちゃん・・・テレビタックルね、あれ極端な人が出てくるね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 15:47 )
ルルルさん・・・あなたは偉い。でもさ、子供が東京の大学に通っているような家庭では100円は節約しないと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 15:46 )
JAIさん・・・大体、昼飯で1,000円ペースです。ということは10日分を一日で使っているんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 15:44 )
ふみふみ。さん・・・せめて、130円+消費税を勝ち取ってください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 15:43 )
どのへんがフライで、どのへんがごはんなのでしょう・・・?正面は、フライとのり、ですよね???ローソン行って、確認しないと。 / 菜種 ( 2001-04-24 15:39 )
ききもものワンコイン亭主なのだ!昨日のタケシの番組(世界特捜じゃない方)でみたのだ! / ききもも ( 2001-04-24 14:35 )
なんか、「あなたの稼ぎが少ないからよ!」と言う理由だけではないような・・・うちのダンナはもう少しあげてるから(笑)、定食くらいは食べてくれてるといいんだけど・・・。 / ルルル ( 2001-04-24 14:23 )
ああ、あの人のところですね>とぼけ。80円のおにぎりが毎日の昼食っていっていましたよ。どうしても足りなかったら65円バーガーを2日に分けて食べるって。 / JAI ( 2001-04-24 14:04 )
ほんとにそう〜♪お父さん世代は、かわいそう〜!でもでも・・・頑張ってね!世のお父さん方。。。 / ふみふみ。 ( 2001-04-24 13:43 )

2001-04-24 続・Vサインをする木〜バルタン星人の逆襲(三文写真館)

 昨日紹介した木はバルタン星人の化石ではなかった。夢楽堂に憑依して福生に移動したのだ。朝起きたら、バルタン星人が増殖している。ウルトラマンを早く呼ばないと危険が危ない。頭が頭痛になるぞ。


先頭 表紙

パンドラさま・・・角度、光で姿が変わってしまう。だから、画像が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:30 )
イチョウ〜!まじまじ見ちゃう。写真って楽しいですね。 / パンドラ ( 2001-04-24 22:27 )
パンドラさま・・・実はイチョウでござる。このように撮ると何だか判らない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:10 )
す、すごい〜〜〜(汗)ところで、なんの木ですか? / パンドラ ( 2001-04-24 22:00 )
なみまるどん・・・頭が頭痛だと、危険が危ない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:52 )
私も今日はちょっと頭痛が痛くて…(^_^;)  この写真電信柱が完全に憑依されているー(笑) / なみまる ( 2001-04-24 20:51 )
仙ちゃん・・・頭の頭痛がひどくなってきた。。。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:39 )
じょわっち!じょわ〜!(チョップ)へや〜!(キック)じょわわわ〜!(すぺしうむ)・・・じょわ!(うなずいて〜飛び去る) / 仙川 ( 2001-04-24 19:36 )
たけ坊どん・・・葉を出す前の木はみなこんな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 13:18 )
うわ〜っ、「フォッ、フォッ、フォッ…」という声がいっぱい聞こえてくる〜(汗) / たけ坊 ( 2001-04-24 13:04 )
綾丸さん・・・どんなんだっけ、記憶にござらん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:24 )
ウルトラマンに出てきた吸血植物ケロニアって、こんなじゃなかったっけ? / 綾丸 ( 2001-04-24 11:00 )
kenkenさん・・・あの人形の100万倍くらいの大きさです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 10:58 )
わお〜これも大きい。だって夢楽堂様のお人形シリーズはちっちゃかったんですもの・・・ / kenken ( 2001-04-24 09:24 )
バルサン見越すドノ・・・バルタン退治法の伝授、多謝です。そうか、バルタン星美との燻製を作って大もうけするぞ。これで道後温泉、芸者つきツアーがほぼ確定だ。あくまでもほぼね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 09:15 )
福生の危険が険しいって?バルサンでもたいて・・・煙にまいてしまへ!薫製にしてしまへ!バルサン『星人薫しゅ』 / バルサン見越す ( 2001-04-24 09:09 )
ききももちゃん・・・なれるものなら、なってみんしゃい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:54 )
頭が腹痛になるよりいいのだ! / ききもも ( 2001-04-24 08:50 )

2001-04-23 ねこ街通りの眠りねこ

 昨日もねこ街通りを歩いてきた。また、新たな発見をいっぱいしてきて、ここが当分、夢楽堂の定点観測の地になりそうだ。前回はねこ街通りを歩きながら、ねこに全く出会うことはなかったが、今回は出会った出会った出会ったぞ。
 まずは眠りねこ、声をかけたらどんどん目が小さくなって眠ってしまった。とても気持ちよさそう。今度、陽だまりで一緒に、このニャンコと寝たいぞ。


先頭 表紙

MANBOどの・・・久しぶりにネコらしいネコを見た。やっぱ定点観測だね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 16:27 )
あうあう、ピンととがったお耳がエエわ〜 / MANBO ( 2001-04-24 16:18 )
あすかさま・・・ネコ仙人、その言葉がぴったりですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:54 )
うわぁ〜、置物みたい!(ドラゴンボールにでてくるネコ仙人ってこんな感じじゃなかったでしたっけ?) / あすか ( 2001-04-24 12:46 )
ねこみちさん・・・レトロな町で出会った古風な猫です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:24 )
うわ〜 見事なミケですね〜 かわいいなぁ / ねこみち ( 2001-04-24 11:24 )
たらママさん・・・ホント、ぴったりの言葉です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:47 )
ネコ地蔵さんみたい。 / たらママ ( 2001-04-24 08:45 )
ウサ子さん・・・今度は鳴き声を聞いてみたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:01 )
心太さん・・・完全な和猫、夢楽堂も大好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:00 )
DOさん・・・こっくりこっくりる、やっていました。ずっと眺めていて面白かった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:59 )
仙ちゃん・・・ジャパネスクなネコ、何だかほっとする。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:58 )
かねちゃん・・・今度、また聞いてこよう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:57 )
もんたどん・・・青梅で見つけたネコ、雰囲気あるざんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:56 )
ききももちゃん・・・パー、勝ちやした(後だしだけど) / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:56 )
ASATOさん・・・こやつ、猫でもねこでもないネコなのだ / 夢楽堂@屁理屈 ( 2001-04-24 07:54 )
かわいい!!にゃーん。 / ウサ子 ( 2001-04-24 07:12 )
なんか昔ながら?の猫という感じですね。 / 心太 ( 2001-04-24 05:13 )
うーん、眠そう〜♪ / DO ( 2001-04-24 04:07 )
ぬいぐるみ〜みたいですね〜♪毛並みよ〜し♪ / 仙川 ( 2001-04-24 02:31 )
眠り猫は何の夢を見る? / かねちゃん ( 2001-04-23 23:53 )
きれいな寝子だなあ。いっしょにねむりたいねこナンバーワンだ。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-04-23 22:07 )
ぐー・・・。 / ききもも@三毛猫減ってるのに珍しいのだ! ( 2001-04-23 21:34 )
猫だ〜ねこだ〜。 / ASATO ( 2001-04-23 21:29 )

2001-04-23 ひねくれすぎた木(三文写真館)

 これは事務所においてある木。最近は水をやらなくていい。お日様にあてなくていい、そんな木がたくさん出て来た。やっぱ、『水も太陽も大事、日陰者で一生暮らしたくない』、こやつ、そういってひねくれている。


先頭 表紙

なみまるさん・・・本当に編み込んだら大変だろうね。何だかいたそう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:51 )
こんな風に見事に「編み上げ」られた木の幹を見ると、なんだかカワイソウになります。本人は別に苦しくないのかもしれないけど… / なみまる ( 2001-04-24 20:49 )
アイアンさま・・・これ揚げパン風にして食べる? / 夢楽堂 ( 2001-04-24 13:17 )
おいしそう................... / 昼ご飯まだなので、なんでもおいしそう ( 2001-04-24 13:06 )
あすかさま・・・そういわれたら鉢ぎりぎりです。植木屋になんとかしてもらいやしょう。これではかわいそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:55 )
この鉢でギリギリ?ちょこんと出てきた葉っぱがかわいい☆ / あすか ( 2001-04-24 12:44 )
ブギ6君・・・ばれたらシャーンメー / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:53 )
仙ちゃん・・・レスラーが新しい技の開発をしている / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:51 )
これ、もしかして夢楽堂さん、自分で編んだとか??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-24 05:54 )
太いしめ縄ですね〜♪え?違う?はて〜なんのこと〜? / 仙川 ( 2001-04-24 02:30 )
心太さん・・・そういえば、いつも植木ばちの位置が違っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:53 )
byさん・・・自然の仕事、見事でないかい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:52 )
たらママさん・・・今、180センチくらい。2メートル超えるでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:51 )
夜になると無人の事務所を歩いているような・・・。 / 心太 ( 2001-04-23 20:11 )
下手な盆栽より手間がかかっている。イイ仕事してますね〜〜 / bytheway ( 2001-04-23 19:13 )
すごい、三つ編みの幹。鉢に入るから2mくらいで成長が止まるのでしょうか。 / たらママ ( 2001-04-23 17:45 )
ASATOさん・・・どうです。みつあみ、一度やってみては、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 17:02 )
いよかんさん・・・そう、これ怪獣パキラ、あと1ヵ月も経つとムラクド〜は食われてしまいます(嘘嘘嘘) / 夢楽堂 ( 2001-04-23 17:00 )
きれいにみつあみになってますね〜 / ASATO ( 2001-04-23 16:56 )
あ、これはパキラ。我が家の玄関にも三つ編みじゃないバージョンがあります。でもこんな所から芽を出すなんて元気なのね。 / いよかん ( 2001-04-23 16:51 )
ききももど〜・・・そういう名前だと、おぬしも陰陽師になれるかもなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:32 )
ふみふみ。さま・・・頭が怪しいもの探検モードになっている。結構、楽しいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:31 )
みつあみなのだ!女の黒髪が怨念となってこの木になったのだ!陰陽師でお祓いするのだ! / ききもも ( 2001-04-23 16:28 )
きれいなみつあみ模様ですね〜!だんな〜^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-23 16:26 )
ちびくろはん・・・おいらはまじめだけど、木が不良なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:23 )
不良なのか? / ちびくろ ( 2001-04-23 16:21 )

2001-04-23 のらそば(こんな食い方もあるんだね)

 昨日も青梅のネコ街通りを散歩した。この報告はのちほどということにして、青梅からの帰りに羽村で見つけた蕎麦、こんな食べ方もあるということで紹介しよう。名前は「のらそば」、野良仕事の合間に食うから「のらそば」ということらしい。
 「のらそば」の特徴はそばのうえに大根、ニンジン、オオバの千切りがたくさんのっていること、そばに大根、ニンジン、オオバをからめながら食べるので、まるでサラダ感覚で食べることができる。汁はそばつゆにゴマだれを混ぜたものだったが、ぶっかけ風にアレンジしても面白い。茹でた芝エビをトッピングするだけで彩りがきれいになりそうだ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・ムードンは無類のソバ好きです。うどんもきしめんもパスタもラーメンも大好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:05 )
ブギ6さん・・・茅場町にごまぎりをやっている店があります。そのとき、ジュリー・ドレィフュスがいて目の保養になりました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:03 )
かねちゃん・・・オババの千切り、お腹痛かったっす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:02 )
もんちゃん・・・オババの千切り、お腹んなかで増殖したら怖いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:46 )
蕎麦好きには〜たまらんです〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 02:29 )
今日は中野で「桜切り」(変わり蕎麦)をいただきました。サイコー気分良かったッスよ。そのうちに是非ミニ蕎麦ツアーやりましょうよ。 / ブギ6君@麺類大王 ( 2001-04-24 02:03 )
わーん、おいしそう…麺党には目の毒だ〜、し、しかしもんたさんの「オババの千切り」に大ウケ! / かねちゃん@いやーん ( 2001-04-23 23:52 )
いっしゅん、「オババの千切り」って読んじゃった。オババをからめながら食べる…ってこわいような旨そうなような。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-04-23 22:08 )
ちびくろはん・・・今回は皆が自分で作る、というのが狙いだす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:21 )
これはいいよ!家でも作ってみたいよ!うまそうなり== / ちびくろ ( 2001-04-23 16:20 )
JAIさん・・・味噌汁いいかもね。まあ、食べ方にルールはござらん。ソバ・ルネッサンスを追求してください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 15:16 )
つけだれ、みそ汁かと思った(笑)。ソバはイマイチ苦手なんだけど、これはおいしそうかも♪ / JAI ( 2001-04-23 15:14 )
むきこさま・・・天ぷらバレマシタカ(笑)。天ぷら食わなかったらダイエット食、でもタンパク質も必要さ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 14:00 )
野菜で量が増えてるから、ダイエット中でもパクパク食べれそう。あ、てんぷらもついてますね。じゅるっ。 / むきこ ( 2001-04-23 13:44 )
あすかさま・・・これ紹介したのは誰でも簡単にでき相という狙いもありました。トッピングは好きに工夫できるしね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:38 )
綾丸さん・・・蕎麦、ソーメン、一把はペロリです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:37 )
TAKEさん・・・これからは蕎麦のシーズンですよね。うまい蕎麦屋でゆっくり食べる。これ幸せ / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:36 )
美味しそう〜。これは自宅でも出来そうだし、いただきっ!です〜。さっぱりしてるから夏でも大丈夫だし☆ / あすか ( 2001-04-23 13:36 )
そうめんのようでもあり、夏の暑い時季にはいくらでもいけそうですね。 / 綾丸 ( 2001-04-23 13:26 )
これも美味しそうです。…というか今、とっても「そば」食べたい気分なので、ぐっと来ます。 / TAKE ( 2001-04-23 13:10 )
kenkenさん・・・これが、そばによく合っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:07 )
しっぽなさま・・・ドンマイです。意味は通じているよ〜 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:06 )
いぬどの・・・そばがきも大好物なのだ。本当はこの店、そばがきぜんざいなるものがある。今度は食べようと思うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:05 )
青じそがかかっているだけで、ヨダレが・・・・こんな季節になってきましたね。 / kenken ( 2001-04-23 13:05 )
IMEとATOKでは変換のくせがちがうので、よーーくチェックしないと。。。ホストPCは一太郎なの。。。私のノートはIME。 / しっぽな ( 2001-04-23 13:01 )
大葉と合わす所なぞ。。。。でした・すみませーーーん!!! / しっぽな ( 2001-04-23 12:59 )
そば好きでござる。いぬはそば粉をそばがきにして食べるのが好きでござるよ / いぬ ( 2001-04-23 12:57 )
しっぽなさま・・・このそばはそばの殻をとった粉からできています。そばを食ったというよりサラダ感覚でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 12:02 )
ふみふみ。さま・・・食いしん坊ですからね。これからも探しますです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 12:00 )
お素麺みたいに白くて細いですねーー!大場と合わすところ謎。。。胡麻だれとよくマッチしそう! / しっぽな ( 2001-04-23 11:47 )
これからの季節にぴったりこん!夢さまは、よくこんなおいしそうな物と、遭遇してますよね〜♪アンテナ、張り巡らせてるの??^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-23 11:42 )

2001-04-23 Vサインをする木〜またはバルタン星人の化石(三文写真館)

 富士急に乗っている車窓から不思議な光景を見た。霧に煙りながら、電車に乗っている夢楽堂に向かって木がVサインをしている。いや、デジカメを持っている夢楽堂に向かってピースをして『写真を撮れ』とせがんでいる。よくよく考えると、あれはバルタン星人の化石だったかもしれない。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・どうだ、ビッグなVサインだろ? / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:40 )
パンドラさん・・・第2弾必死の撮影をしてきました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:40 )
ふぉっふぉっふぉっ♪決めポーズで〜びし! / 仙川 ( 2001-04-24 02:28 )
これは楽し! / パンドラ ( 2001-04-23 22:21 )
kenkenさま・・・ウルトラマンも本当は背が高いのだ。バルタンだって同じなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:08 )
すごく背の高いバルタンですよね。 / kenken ( 2001-04-23 13:06 )
TAKEさん・・・あの植木とは別物です。早く出てこんかいという気分です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 11:14 )
先日の幻のVサインの植木とは別の木なのですね〜。こうしてみると、ホントに何かの化身みたいですね〜。木の表情ってスゴイ。 / TAKE ( 2001-04-23 10:23 )
心太さん・・・バリアを張らないと身に危険があるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 10:08 )
車内の蛍光灯が飛行物体に見えてリアルです。 / 心太 ( 2001-04-23 09:54 )
きりりさん・・・巨大パチンコ、必ず出てくると思っていました(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-23 09:39 )
シルビー担担麺さま・・・ダニエル・ビダルはどこ行った / 夢楽堂 ( 2001-04-23 09:38 )
JAIさん・・・もう片方はご近所です。こっちの方が怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 09:37 )
あ、あ!あっちとこっちにゴムを渡して、巨大パチンコを作ってマンモスを倒したい!! / きりり ( 2001-04-23 09:23 )
ウィ〜・・・ボンジュ〜ル・・ムッシュム〜ドンドン・・・サバ・・セ・バルタン。 / シルビー ( 2001-04-23 09:19 )
こないだのアレとは別にもいたのですね〜(笑)。 / JAI ( 2001-04-23 09:08 )
ふみふみ。さん・・・そうです。往きの電車であたりをつけて、帰りの電車からとりました。ふ〜よくキャッチできた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 09:01 )
あの〜〜〜、動いてる電車の中から撮ったんですか???これは、紛れもなく、バルタンちゃんですぅ〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-23 08:58 )

[次の10件を表示] (総目次)