himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-23 ひねくれすぎた木(三文写真館)
2001-04-23 のらそば(こんな食い方もあるんだね)
2001-04-23 Vサインをする木〜またはバルタン星人の化石(三文写真館)
2001-04-22 三次元の世界で遊ぶ〜与勇輝の人形を観て
2001-04-22 世界一おいしい豆パン
2001-04-22 信玄桃の味と大きさ
2001-04-21 桃、もも、モモ〜山梨から愛をこめて
2001-04-21 楽しい美容院(三文写真館)
2001-04-21 本当に岡山名物?〜えびめし(こんびに・きっず)
2001-04-21 ナベちゃんの悩み〜三文写真館


2001-04-23 ひねくれすぎた木(三文写真館)

 これは事務所においてある木。最近は水をやらなくていい。お日様にあてなくていい、そんな木がたくさん出て来た。やっぱ、『水も太陽も大事、日陰者で一生暮らしたくない』、こやつ、そういってひねくれている。


先頭 表紙

なみまるさん・・・本当に編み込んだら大変だろうね。何だかいたそう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 20:51 )
こんな風に見事に「編み上げ」られた木の幹を見ると、なんだかカワイソウになります。本人は別に苦しくないのかもしれないけど… / なみまる ( 2001-04-24 20:49 )
アイアンさま・・・これ揚げパン風にして食べる? / 夢楽堂 ( 2001-04-24 13:17 )
おいしそう................... / 昼ご飯まだなので、なんでもおいしそう ( 2001-04-24 13:06 )
あすかさま・・・そういわれたら鉢ぎりぎりです。植木屋になんとかしてもらいやしょう。これではかわいそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:55 )
この鉢でギリギリ?ちょこんと出てきた葉っぱがかわいい☆ / あすか ( 2001-04-24 12:44 )
ブギ6君・・・ばれたらシャーンメー / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:53 )
仙ちゃん・・・レスラーが新しい技の開発をしている / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:51 )
これ、もしかして夢楽堂さん、自分で編んだとか??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-24 05:54 )
太いしめ縄ですね〜♪え?違う?はて〜なんのこと〜? / 仙川 ( 2001-04-24 02:30 )
心太さん・・・そういえば、いつも植木ばちの位置が違っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:53 )
byさん・・・自然の仕事、見事でないかい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:52 )
たらママさん・・・今、180センチくらい。2メートル超えるでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:51 )
夜になると無人の事務所を歩いているような・・・。 / 心太 ( 2001-04-23 20:11 )
下手な盆栽より手間がかかっている。イイ仕事してますね〜〜 / bytheway ( 2001-04-23 19:13 )
すごい、三つ編みの幹。鉢に入るから2mくらいで成長が止まるのでしょうか。 / たらママ ( 2001-04-23 17:45 )
ASATOさん・・・どうです。みつあみ、一度やってみては、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 17:02 )
いよかんさん・・・そう、これ怪獣パキラ、あと1ヵ月も経つとムラクド〜は食われてしまいます(嘘嘘嘘) / 夢楽堂 ( 2001-04-23 17:00 )
きれいにみつあみになってますね〜 / ASATO ( 2001-04-23 16:56 )
あ、これはパキラ。我が家の玄関にも三つ編みじゃないバージョンがあります。でもこんな所から芽を出すなんて元気なのね。 / いよかん ( 2001-04-23 16:51 )
ききももど〜・・・そういう名前だと、おぬしも陰陽師になれるかもなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:32 )
ふみふみ。さま・・・頭が怪しいもの探検モードになっている。結構、楽しいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:31 )
みつあみなのだ!女の黒髪が怨念となってこの木になったのだ!陰陽師でお祓いするのだ! / ききもも ( 2001-04-23 16:28 )
きれいなみつあみ模様ですね〜!だんな〜^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-23 16:26 )
ちびくろはん・・・おいらはまじめだけど、木が不良なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:23 )
不良なのか? / ちびくろ ( 2001-04-23 16:21 )

2001-04-23 のらそば(こんな食い方もあるんだね)

 昨日も青梅のネコ街通りを散歩した。この報告はのちほどということにして、青梅からの帰りに羽村で見つけた蕎麦、こんな食べ方もあるということで紹介しよう。名前は「のらそば」、野良仕事の合間に食うから「のらそば」ということらしい。
 「のらそば」の特徴はそばのうえに大根、ニンジン、オオバの千切りがたくさんのっていること、そばに大根、ニンジン、オオバをからめながら食べるので、まるでサラダ感覚で食べることができる。汁はそばつゆにゴマだれを混ぜたものだったが、ぶっかけ風にアレンジしても面白い。茹でた芝エビをトッピングするだけで彩りがきれいになりそうだ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・ムードンは無類のソバ好きです。うどんもきしめんもパスタもラーメンも大好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:05 )
ブギ6さん・・・茅場町にごまぎりをやっている店があります。そのとき、ジュリー・ドレィフュスがいて目の保養になりました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:03 )
かねちゃん・・・オババの千切り、お腹痛かったっす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:02 )
もんちゃん・・・オババの千切り、お腹んなかで増殖したら怖いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:46 )
蕎麦好きには〜たまらんです〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 02:29 )
今日は中野で「桜切り」(変わり蕎麦)をいただきました。サイコー気分良かったッスよ。そのうちに是非ミニ蕎麦ツアーやりましょうよ。 / ブギ6君@麺類大王 ( 2001-04-24 02:03 )
わーん、おいしそう…麺党には目の毒だ〜、し、しかしもんたさんの「オババの千切り」に大ウケ! / かねちゃん@いやーん ( 2001-04-23 23:52 )
いっしゅん、「オババの千切り」って読んじゃった。オババをからめながら食べる…ってこわいような旨そうなような。 / もんたーにゃ@まさる ( 2001-04-23 22:08 )
ちびくろはん・・・今回は皆が自分で作る、というのが狙いだす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:21 )
これはいいよ!家でも作ってみたいよ!うまそうなり== / ちびくろ ( 2001-04-23 16:20 )
JAIさん・・・味噌汁いいかもね。まあ、食べ方にルールはござらん。ソバ・ルネッサンスを追求してください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 15:16 )
つけだれ、みそ汁かと思った(笑)。ソバはイマイチ苦手なんだけど、これはおいしそうかも♪ / JAI ( 2001-04-23 15:14 )
むきこさま・・・天ぷらバレマシタカ(笑)。天ぷら食わなかったらダイエット食、でもタンパク質も必要さ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 14:00 )
野菜で量が増えてるから、ダイエット中でもパクパク食べれそう。あ、てんぷらもついてますね。じゅるっ。 / むきこ ( 2001-04-23 13:44 )
あすかさま・・・これ紹介したのは誰でも簡単にでき相という狙いもありました。トッピングは好きに工夫できるしね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:38 )
綾丸さん・・・蕎麦、ソーメン、一把はペロリです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:37 )
TAKEさん・・・これからは蕎麦のシーズンですよね。うまい蕎麦屋でゆっくり食べる。これ幸せ / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:36 )
美味しそう〜。これは自宅でも出来そうだし、いただきっ!です〜。さっぱりしてるから夏でも大丈夫だし☆ / あすか ( 2001-04-23 13:36 )
そうめんのようでもあり、夏の暑い時季にはいくらでもいけそうですね。 / 綾丸 ( 2001-04-23 13:26 )
これも美味しそうです。…というか今、とっても「そば」食べたい気分なので、ぐっと来ます。 / TAKE ( 2001-04-23 13:10 )
kenkenさん・・・これが、そばによく合っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:07 )
しっぽなさま・・・ドンマイです。意味は通じているよ〜 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:06 )
いぬどの・・・そばがきも大好物なのだ。本当はこの店、そばがきぜんざいなるものがある。今度は食べようと思うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:05 )
青じそがかかっているだけで、ヨダレが・・・・こんな季節になってきましたね。 / kenken ( 2001-04-23 13:05 )
IMEとATOKでは変換のくせがちがうので、よーーくチェックしないと。。。ホストPCは一太郎なの。。。私のノートはIME。 / しっぽな ( 2001-04-23 13:01 )
大葉と合わす所なぞ。。。。でした・すみませーーーん!!! / しっぽな ( 2001-04-23 12:59 )
そば好きでござる。いぬはそば粉をそばがきにして食べるのが好きでござるよ / いぬ ( 2001-04-23 12:57 )
しっぽなさま・・・このそばはそばの殻をとった粉からできています。そばを食ったというよりサラダ感覚でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 12:02 )
ふみふみ。さま・・・食いしん坊ですからね。これからも探しますです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 12:00 )
お素麺みたいに白くて細いですねーー!大場と合わすところ謎。。。胡麻だれとよくマッチしそう! / しっぽな ( 2001-04-23 11:47 )
これからの季節にぴったりこん!夢さまは、よくこんなおいしそうな物と、遭遇してますよね〜♪アンテナ、張り巡らせてるの??^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-23 11:42 )

2001-04-23 Vサインをする木〜またはバルタン星人の化石(三文写真館)

 富士急に乗っている車窓から不思議な光景を見た。霧に煙りながら、電車に乗っている夢楽堂に向かって木がVサインをしている。いや、デジカメを持っている夢楽堂に向かってピースをして『写真を撮れ』とせがんでいる。よくよく考えると、あれはバルタン星人の化石だったかもしれない。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・どうだ、ビッグなVサインだろ? / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:40 )
パンドラさん・・・第2弾必死の撮影をしてきました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 07:40 )
ふぉっふぉっふぉっ♪決めポーズで〜びし! / 仙川 ( 2001-04-24 02:28 )
これは楽し! / パンドラ ( 2001-04-23 22:21 )
kenkenさま・・・ウルトラマンも本当は背が高いのだ。バルタンだって同じなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 13:08 )
すごく背の高いバルタンですよね。 / kenken ( 2001-04-23 13:06 )
TAKEさん・・・あの植木とは別物です。早く出てこんかいという気分です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 11:14 )
先日の幻のVサインの植木とは別の木なのですね〜。こうしてみると、ホントに何かの化身みたいですね〜。木の表情ってスゴイ。 / TAKE ( 2001-04-23 10:23 )
心太さん・・・バリアを張らないと身に危険があるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 10:08 )
車内の蛍光灯が飛行物体に見えてリアルです。 / 心太 ( 2001-04-23 09:54 )
きりりさん・・・巨大パチンコ、必ず出てくると思っていました(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-23 09:39 )
シルビー担担麺さま・・・ダニエル・ビダルはどこ行った / 夢楽堂 ( 2001-04-23 09:38 )
JAIさん・・・もう片方はご近所です。こっちの方が怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 09:37 )
あ、あ!あっちとこっちにゴムを渡して、巨大パチンコを作ってマンモスを倒したい!! / きりり ( 2001-04-23 09:23 )
ウィ〜・・・ボンジュ〜ル・・ムッシュム〜ドンドン・・・サバ・・セ・バルタン。 / シルビー ( 2001-04-23 09:19 )
こないだのアレとは別にもいたのですね〜(笑)。 / JAI ( 2001-04-23 09:08 )
ふみふみ。さん・・・そうです。往きの電車であたりをつけて、帰りの電車からとりました。ふ〜よくキャッチできた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 09:01 )
あの〜〜〜、動いてる電車の中から撮ったんですか???これは、紛れもなく、バルタンちゃんですぅ〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-23 08:58 )

2001-04-22 三次元の世界で遊ぶ〜与勇輝の人形を観て

 昨日、河口湖に足を伸ばした理由は、与勇輝(あたえ・ゆうき)が作った人形をこの目で鑑賞したいという衝動にかられたからだ。富士急行・河口湖駅で降りて、、レトロバスに乗って10分、アミューズ館に与勇輝の人形が常設されている。
 圧倒された。人形の表情の繊細さはもちろんだが、布の選び方、髪の毛のほつれ毛、履物、小物に至るまで、全く隙がない。本当に怖いくらいだ。与勇輝、自分の魂を人形の頭のてっぺんから、指の先まで注入しているのだろう。よく観ようとすればするほど、ずんずんとこちらに心に響いてくる。雨が降り、寒かったこともあるが、真剣に人形と対峙したおかげでクタクタの状態、与勇輝の人形だけを鑑賞して福生に引き返した。
 これまで、写真でしか与勇輝の人形をみたことがなかった。写真の世界は二次元、あるアングルをそのまま切り取ったものである。カメラマンの感性を通じて、与勇輝の人形が自分たちの前にさらされる。カメラマンの感性がズレたら、人形の良さは死んでしまう。人形は立体、アングルは無限、写真はあくまでも一こまに過ぎない。このことをまさに実感させられた。人形は自分の目で見てこそ人形、本当にそう思った。
 夢楽堂、実は2冊の写真集を買ってきた。題名は両方とも『与勇輝の世界』、掲載されている作品はほとんど同じ。ただ、カメラマンが違う。同じ作品を並べると同じ人形なのに印象が全く違う。夢楽堂が頭の中にしっかり焼き付けた映像とももちろん違う。人それぞれに感じるアングルを持っているということなんだろうか。
 三次元の芸術作品には人形、彫刻、建築物などがあるが、本当に感じるなら、写真やビデオなどの二次元ではなく、三次元の世界で遊ぶことが必要なんだろうか。ここ数年、三次元的な美術作品をじっくり観ていなかったが、今年はじっくり鑑賞しよう。
 なお、与勇輝の人形展が横浜・燗屋で4月25日から5月7日まで開催される。今、河口湖にある作品とは全く別のものが出展されるとか。横浜まで追いかけていこうと思っている。


先頭 表紙

okkaさん・・・後ほど、この娘を北海道に飛ばします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 14:51 )
居眠り女学生見たい。 / okka ( 2001-04-23 14:45 )
TAKEさん・・・大混雑は必至とのことです。ただでさえ、黄金週間、横浜は混むのに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 11:16 )
とりあえず、横浜で見てみます〜。^^ / TAKE ( 2001-04-23 10:25 )
これは凄そう。時間を作って見に行ってみます〜。(免許を亡くしたのが、こんな時に痛いです〜 ^^;) / TAKE ( 2001-04-23 10:25 )
たらママさん・・・ワンカットを切り取る技術と才能、カメラマンに必要な要素でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:49 )
そうか、カメラマンのセンスって三次元→二次元で元の良さをどれだけ伝えられるかなんですね。今さら納得。 / たらママ ( 2001-04-23 08:42 )
ウサ子さん・・・彼の作品はドラマ性がある。布使いも最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:05 )
無学どん・・・見つけたらおしえてあげるです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:04 )
しまさん・・・ここではハジメマシテ。河口湖と違う作品を観るのが楽しみです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:04 )
miyuさん・・・機会があったら、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:02 )
パンドラさん・・・絶対に欲しいものってありますよね。欲しいと地方だって飛んでいきます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:02 )
DOさん・・・やっぱ、どの作品も自分の目で見たい。写真ではなかなかニュアンスをつかめません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:00 )
先日の松屋では大混雑だったそうで>展示会。やっぱりその魅力ですね。 / ウサ子@見てみたいな ( 2001-04-23 07:41 )
ぬぅ〜わ〜はっはっは〜わしゃ〜二次元人じゃ〜!して〜四次元の〜入り口は〜どこじゃ〜? / 無学道〜これにて〜退散〜♪ ( 2001-04-23 02:16 )
おお!横浜にもいらっしゃるのですね。充実した休日を過ごされたようで、なぜか私まで嬉しいです。私も来週が楽しみです。 / しま ( 2001-04-23 01:56 )
あたしも、見た〜いな!うふっ〜☆ / miyu ( 2001-04-22 23:42 )
そうそう、その人形も7ケタしてました。目ン玉飛び出るかと思った・・・あれから、いろんな売場を探すけど、なかなか会えません。(その名も「ラブレター」) / パンドラ ( 2001-04-22 23:08 )
綺麗な人形ですね。実物見てみたいな。 / DO ( 2001-04-22 22:49 )
それあります。松屋で展示されていた雛人形、欲しくて欲しくて毎日観に行ったことがあります。かなわぬ夢、御代は350万円。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:26 )
以前マイセンの人形に心うばわれて、1時間ほどその場から離れられなかったことがありました。どの角度から見ても、「あ〜っ!」と新鮮な驚きがあるんです。思い出しちゃった。 / パンドラ ( 2001-04-22 22:15 )
あろうさん・・・河口湖近辺はいま美術館が多いからゆっくりと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:09 )
ASATOさん・・・リアル以上の迫力と作者の真摯さを感じます。久々に作品とキャッチボールができました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:08 )
ふみふみ。さま・・・角度と人形を見ている人の思い入れもあるでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:07 )
横浜燗屋です。表情はすごく豊か、でも見る角度で相当印象が変わってくる。これって人形の魅力でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:05 )
わらわさん・・・ニングルかな。環境破壊をテーマにしたもの、とても悲しいストーリーでした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:03 )
3月にあろうママに誘われて、銀座松屋の与勇輝展に行ってきたんですぅ。すごくステキでしたぁ♪河口湖の方にも行ってみたいなぁ。 / あろう ( 2001-04-22 21:34 )
リアルな人形ですね。。 / ASATO ( 2001-04-22 21:19 )
ほんと、すごくリアルなお人形ですね〜♪ほんとの子供がいるみたい!人それぞれ・・・感じるアングルが違うっていうの・・・うなづけました。 / ふみふみ。 ( 2001-04-22 21:09 )
うちのMacちゃんでははっきり見えないんですが、高島屋かな?どっちにしてもいけないけど(笑)。リアルな人形コワイかも?! / JAI@でもちょっと見てみたい ( 2001-04-22 20:33 )
おばあちゃんとこの方の人形展行った事あります。妖精のやつがとっても可愛かったのを覚えてます。 / わらわ ( 2001-04-22 20:17 )

2001-04-22 世界一おいしい豆パン

 最近、こちらでも豆パンが売られるようになった。豆パンとは、大正金時などの豆を混ぜたパンで、とても柔らかな味だ。豆の風味が口の中にひろがり、気持ちがついつい優しくなる。この豆パンを高田馬場のパン屋で買った。家人はおいしいおいしいと食べてくれたが、少しだけ不満が残った。それは「豆パン発祥の地」北海道で、毎年、同じ場所で食べているからだろう。
 夢楽堂、仕事で毎年北海道に行かされる。某団体の同行取材という格好で、帯広に降り立って、十勝、富良野や美瑛などの畑を6日間かけて大型バスで回っている。ゴム長を履いて実際に畑に入る。気分はお百姓さんだ。
 それはともかく、楽しみにしていることがある。それは十勝・音更(おとふけ)町の農協で売っている豆パンを食べることだ。十勝といえば豆の本場、もちろん小麦も収穫できる。ここの豆パンの豆ははやや小粒の金時だが、外側だけではなく中側にもタップリ豆が入っていて、まさにホッペが落ちる味なのである。バスの中では大の男たちが豆パンの争奪戦をやっている。高田馬場で豆パンを買ったら夏の北海道が恋しくなった。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・これもいいかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:11 )
ブギ6君・・・豚丼の駅弁はまだ食ったことがない。ぜしぜし、トライしよう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:11 )
ルルルさん・・・一度、北海道の広さを味わってください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:09 )
温めて〜バターを〜練るのもよしとする〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 02:17 )
うわぁぁぁ!!思い出しちゃった!帯広名物「ブタ丼」の駅弁バージョン、ジェットボックス(ヒモ引っ張ると暖まるシュウマイ弁当と同じ作り)のヤツが喰いたいー!! / ブギ6君 ( 2001-04-23 00:11 )
おいしそう・・・今年こそ北海道に連れて行ってもらわねば!!もう、3年越しなんだもの・・・。 / ルルル ( 2001-04-22 22:31 )
みかりん・・・まずは十勝で降りて最後に札幌、それがお勧めだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 20:17 )
業務連絡返信★きりりーーぃ、がってんだ!夢楽堂さま、こりゃまた失礼しました。おっとと! / 泥酔いみかりん ( 2001-04-22 19:08 )
きりりさん・・・北海道もうまい酒がたくさんあるぞ。空気が美味いから何でも美味い。温泉もいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 19:07 )
業務連絡。みかり〜〜ん☆一緒に酒と温泉と豆パンの旅をしたいねぇぇ。夢楽堂さん、失礼しました。ぇ。 / きりり ( 2001-04-22 18:55 )
ウサ子さん・・・また、ダイエットをすればいいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:36 )
心太さん・・・音更の農協に行ってみてください。絶対に美味いです。音更は農家の質がいいから、いい豆が食べられます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:35 )
おとじろうさん・・・もちろん、アンコの方が豆を使います。音更のは外は控えめです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:34 )
マッキ〜さま・・・アンデルセン。アンが出るんですか(意味不明) / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:33 )
しっぽなさん・・・初めて北海道で食べたとき大感激。バスガイドと運転手も音更ではまとめ買い。地元の人間もお墨付きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:32 )
パンドラさん・・・豆パンだったらカロリーは心配ないと思うよ。胃が4つになったら牛さんになってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:31 )
菜種さん・・・北海道、やっぱ豆の本場です。空気もおいしいし、のっぱらで新鮮な牛乳と一緒に食いたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:29 )
ふみふみさま・・・これからも美味いのアップするのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:28 )
kenkenさん・・・北海道のは100倍、うまい。夢楽堂の団体がいくと、あっという間に売り切れになるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:27 )
みかりん・・・そうだ、そうだ、そうなのだ。豆は北海道なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:26 )
きりりさん・・・こういう拷問ならいいでしょ。新たな仕掛けをつくるか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:25 )
miyuさん・・・音更のは中にも豆が入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:24 )
ここのパン屋はレーズン関係がうまいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:23 )
ASATOさん・・・豆、少し大きすぎかな。もう少しいいさくてもいい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:23 )
あーん今日ダイエットと思って買うのやめた豆パン〜〜〜。美味しそう! / ウサ子 ( 2001-04-22 17:19 )
音更にトイザラスがオープンしました。豆パン、北海道が発祥ですか。知らなかった。 / 心太 ( 2001-04-22 17:18 )
すごいですね。餡子にした場合とどっちの方が豆の量が多いのでしょうね。 / おとじろう ( 2001-04-22 17:06 )
豆パンの言葉に惹かれましたよ〜。いや〜ん。前のバイトをしていたとき、近くにアンデルセンがあったのでそこでよく豆パン買って食べてました。また食べたいわ〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-22 16:26 )
ANあんぱんより、豆パンの方が好きーーー!!金時クリームもおいしいよね! / しっぽな ( 2001-04-22 15:49 )
食べてみたいっ。ああ、胃が3つといくら食べても太らないカラダが欲しい。 / パンドラ ( 2001-04-22 15:15 )
迫力のあるお豆ですね。北海道で、食べてみたい。 / 菜種 ( 2001-04-22 15:15 )
わぁ〜〜〜おいしそ〜♪夢楽堂さまったら・・・おいしそうな画像ばかりのせるんだもん〜^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-22 13:48 )
豆パンパン♪子供の頃は好きじゃなかったけど、大きくなっておいしさを知りました♪ / JAI ( 2001-04-22 13:45 )
小学校の給食以来、豆パンを食べてないと思う。北海道の豆パン、いかにも美味しそう! / kenken ( 2001-04-22 13:23 )
よっしゃ!あたいも十勝に行くだ!そして豆パンを絶対に食うぞ!!! / 興奮するみかりん ( 2001-04-22 13:16 )
夢楽堂さーん。拷問ですかーー?じゅるる、、、。うちの田舎では「ビンズロール」という豆パンの真ん中いマーガリンが入っているのがあって、大好きだった。これの方がカロリー低そうだねぇ、、、。たべたい、、うう、、 / きりり ( 2001-04-22 13:01 )
豆すごい!食べたい!←豆好き!(笑) / miyu ( 2001-04-22 12:35 )
良かったレーズンじゃなくて。ものすごく嫌いなんだ。豆ぱんおいちそー / ちびくろ ( 2001-04-22 12:32 )
豆がすごい量ですね。 / ASATO ( 2001-04-22 12:31 )
cloudsさん・・・これレーズンではなく豆なんです。少し、大き過ぎかな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 12:17 )
ぱっと見では不恰好なレーズンパン(^^;)。でもうまそうですねぇ。 / clouds ( 2001-04-22 12:14 )

2001-04-22 信玄桃の味と大きさ

 信玄桃の大きさは、俗にいう一口饅頭サイズです。
味のベース白アン、でも少し濃厚かな。
1個食べれば十分、6個530円はお買い得ではあります。


先頭 表紙

無学どん・・・すもももももももものうち / 夢楽堂 ( 2001-04-23 08:12 )
ありゃま〜!?小さい〜スモモじゃ〜の〜♪ほ〜れ〜一口で〜ペロリ♪ / 無学道 ( 2001-04-23 02:19 )
kenkenさん・・・これ単三の電池、本物でござる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:37 )
ちびくろさん・・・2つだからプリンプリン / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:37 )
電池が本物なら(本物だ!)、思ってたより小さいお饅頭だ。お抹茶も飲みたくなりませんか? / kenken ( 2001-04-22 13:21 )
それがさ。可愛いプリンケツなのよ! / ちびくろ ( 2001-04-22 12:29 )
おちびさんの尻はどんな尻じゃ? / 夢楽堂 ( 2001-04-22 12:16 )
みかりん・・・まだ昼飯、ワラシも食べていない。青梅まで食いに行く。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 12:15 )
パンドラさん・・・そう、とってもキュートです。目でも楽しめれば最高です / 夢楽堂 ( 2001-04-22 12:14 )
素敵な桃尻!! / ちびくろ ( 2001-04-22 12:03 )
今ね・・お腹がペコペコなんじゃ!よだれが出てくるぅ・・ / みかりん ( 2001-04-22 11:38 )
キュートで美味しそう!お菓子はお味と見た目、両方とも大切よね〜 / パンドラ ( 2001-04-22 11:03 )
JAIさん・・・こうするとよく判りますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:49 )
周りの紙をとるとやっぱりおまんじゅうなのだ! / ききもも ( 2001-04-22 10:31 )
ASATOさん・・・これだったら桃より安くて喜ばれる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:25 )
おいしそう。しかも安い。 / ASATO ( 2001-04-22 10:04 )

2001-04-21 桃、もも、モモ〜山梨から愛をこめて

 ムラクド〜、こんびにきっずと自他ともに認めているけど、土産物フリークでもあります。今日は河口湖に行った買ったのが画像の一品。山梨といえば信玄餅、ほうとう、ぶどうとワイン。それと忘れられないのが桃なのである。桃、大好きだけど、当たり外れが大きい。痛みも早い。しかし、この信玄桃は品質が一定、3週間は持つのだ。うまいまずいよりも桃に似ている姿を見てかってしまった。中味は白アン。6個入りで消費税込み530円でやんした。まあ、お買い得ではありました。


先頭 表紙

JAIさん・・・途中で突っ込み忘れたでやんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:39 )
嬉しいけどなんで私(笑)↓? / JAI ( 2001-04-22 13:44 )
JAIさん・・・この手のやつ、これからも誘拐していきます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:45 )
miyuさん・・・桃のシュークリームなんて食いたい。それと桃のソフトクリーム。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:24 )
ウサ子さん・・・これ、家に持っていって喜ばれました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:23 )
心太さん・・・そう遊び心一杯です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:22 )
ふみふみさん。・・・よかった、ログインできないと焦るよね、書き込みもできないし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:21 )
なみまるさん・・・味よりも興味本位で買いました(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:20 )
にゃんともさん・・・赤ちゃんのお尻、本当食べたいです(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:19 )
かねちゃん・・・桃まんとは味が違いますね。そういえば長崎でも桃ケーキがあったな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:18 )
ブギ6君・・・そうですよ。お菓子は目で楽しめないと。これは和菓子でも洋菓子でも同じ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:17 )
kenkenさん・・・夢楽堂、果物全般が好きです。桃、毎年、親父殿のお弟子さんから贈ってくる。楽しみにしているんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:16 )
みゆみゆさん・・・↑に書きました。甲府関係は信玄餅しか知らなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:15 )
DOさん・・・結構、濃厚な味です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:13 )
byさん・・・桃の味はかすかにします。でも、この売りは外観だろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:12 )
JAIさん・・・リアルですよね.目で見て買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:11 )
ちっちもさん・・・桃、んが〜(モモンガー) / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:10 )
さいか140さん・・・いいんです。楽は「がく」と「らく」、読み方いろいろです / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:10 )
きりりさん・・・そちら近辺では売ってそうですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:08 )
↓和菓子なんですね。すみません。 / miyu ( 2001-04-22 10:08 )
ほ肝さん・・・北海道では桃作れないでしょうね。家に桃の木あるけど固くて食えない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:08 )
ぷよんさん・・・初めていただきました。結構、濃厚でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:07 )
TAKEさん・・・一口饅頭を少し大きくしたやつ。↑にアップしました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:06 )
仙ちゃん・・・コチョコチョ・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:05 )
信玄桃だぁ〜〜好きぃ♪美味しいし、カワイイし、いいお土産ですよね♪ / ウサ子 ( 2001-04-22 10:03 )
おいしそう〜!和菓子みたいですね。 / miyu@はじめまして。 ( 2001-04-22 09:56 )
箱も凝ってますねぇ。 / 心太 ( 2001-04-22 09:16 )
おいしかったですかぁ〜??きれいな桃ですね〜!美人のうえに、味も最高ちゃんかな?? / ふみふみ。@復活しました! ( 2001-04-22 09:16 )
たしかに…この「おしり」の形は…がんばってますね(笑)ピンクを強調しているところにも、一所懸命さ?!が感じられます(笑)その「うまいまずいよりも」という味を一度味わってみたいですー。 / なみまる ( 2001-04-22 09:16 )
そうそう。これ、不健康な味がしておいしかったです〜〜♪♪トレーも緑色でこだわり過ぎ!!って所が好感度大です(笑)ほんと、リアルですよね〜。 / さいか140。 ( 2001-04-22 03:25 )
ほんとだ〜〜!桃まんみたい!かわいい〜〜!赤ちゃんのおしりカブリつくCMあったけど、カブリつきたい!その桃も赤ちゃんのおしりも(笑) / にゃんとも ( 2001-04-22 01:49 )
まず画像見て「造り物みたいな桃だなぁー!」と思ってしまいました(^^;)桃まんみたいな味なのかな。 / かねちゃん@桃は好き! ( 2001-04-22 01:17 )
これはいただいたコトがあります。お菓子の重要なもう一つのポイント「見て楽しむ」と言う点でもサイコーっす。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:48 )
果物はだいだい好きだけど、桃はそのなかでも王様の位置。あとは、いちごとなしと、すいかと巨砲と・・・ / kenken ( 2001-04-22 00:39 )
よく見かけるけど、食べたことがないのだ〜。中身の断面図と共に、解説して下さ〜い。 / みゆみゆ ( 2001-04-22 00:15 )
僕も味が気になるなぁ〜。 / DO ( 2001-04-22 00:05 )
で?味はどうでした?なんだか猛烈に気になるなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-04-21 23:54 )
ホントにモモみたいでかわい〜♪ / JAI ( 2001-04-21 23:40 )
口のまわりかぶれちゃいますが、桃だ〜〜いすき〜〜! / ちっちももん〜〜 ( 2001-04-21 23:36 )
ムラクドーさんだったのですね・・・・ムドウラクさんだと思ってました。ムドウラクさんだと思ってました、ごめんなさい(笑)漢字ではちゃんと夢楽堂さんと書けてましたけど♪きゃぁ〜♪ / さいか140。 ( 2001-04-21 23:35 )
あぶない、あぶない、、。和菓子買いに走りそうになった〜。信玄桃すき〜〜。うぅぅぅぅ(ダイエット中(T_T)) / きりり ( 2001-04-21 23:27 )
桃・・・くれ〜!・・残念!火気断ちね〜ん!・・・・・も〜も〜なんのこっちゃ。 / ほたての肝 ( 2001-04-21 22:50 )
信玄桃って、結構有名ですよね〜。いいなぁ・・・。おいしそう・・・。 / ぷよん ( 2001-04-21 22:41 )
色が鮮やかですね〜。どのくらいの大きさなのでしょうか〜? / TAKE ( 2001-04-21 22:40 )
も〜ぅも〜ぅ〜おお〜甘美な〜かほりが〜鼻腔を〜くすぐる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-21 22:34 )

2001-04-21 楽しい美容院(三文写真館)

 今朝、早起きして河口湖へ行ってきた。そちらの話は後ほど紹介することにして、車窓から見た面白い風景を紹介しよう。富士急三つ峠駅前の光景。三つ峠は富士山を綺麗に見るスポット、太宰治が『富嶽百景』で「富士には月見草がよく似合う」と著した場所だ。この三つ峠の駅前にある『観光美容院』、美容院に観光が冠になっていたのは初めて見た。他の美容院とどう違うんだ。客がいなかったから、観光ではなく閑古鳥なら判るのだが・・・。


先頭 表紙

おとじろうさん・・・ありそうな気がする。温泉病院は石和にあるしね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 17:40 )
これ、いいですね。他に観光病院なんてあるのかな?と考えてしまいます。 / おとじろう ( 2001-04-22 17:03 )
なみまるさん・・・今後もご要望に応えたいと思います。はい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:04 )
かねちゃん・・・電髪ね、そういうことばがぴったりだね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:03 )
TAKEさん・・・そう、ひなびております。でも二昔前はこんな美容院が多かったのでは。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:02 )
仙ちゃん・・・風呂敷で作ったピロシキ / 夢楽堂 ( 2001-04-22 09:44 )
あ〜もう〜好き!!これです!このトマソン的感覚がたまらなーい。さすがだなぁ…夢楽堂さん / なみまる ( 2001-04-22 09:18 )
なんかひなびてますね〜常連さんばかりの世界なのかしらん。 / かねちゃん@電髪って感じ ( 2001-04-22 01:16 )
それにしても中が寂しげです。入るにはちょっと度胸が必要ですね〜。 / TAKE ( 2001-04-21 22:39 )
うう〜ぴきぴきピキ! / 仙川 ( 2001-04-21 22:15 )
ASATOさん・・・ネーミングにひかれて、車窓からシャッター押してしまいました / 夢楽堂@出来心 ( 2001-04-21 22:05 )
byさん・・・観月ありさ関係でしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 22:04 )
りらさま・・・やっぱ、観光なんでしょうね。隣も観光がつく店があった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 22:03 )
ルルルさん・・・電話番号だったのでカットしました。汗汗。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 22:01 )
仙ちゃん・・・今日はとても寒かった。これでは凍ってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 22:00 )
噛みつかない犬さま・・・太宰カットはわかるけど、月見草カットってなんだ。えっ?絵K度 / 夢楽堂@からみ中 ( 2001-04-21 21:59 )
かおさん・・・来るのは登山客くらいだと思うけどね。衝動とか弾みという奴かな / 夢楽堂 ( 2001-04-21 21:57 )
ふみふみさん・・・表紙に戻って、暇人用の掲示板に書いてください。親切に教えてくれます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 21:56 )
JAIさん・・・三つ峠までいって確かめてください / 夢楽堂 ( 2001-04-21 21:55 )
なかなかすごいネーミング。 / ASATO ( 2001-04-21 21:52 )
おぉ!これは、「観月光一」さんの店じゃないか?な〜んちゃって←死後いや死語? / bytheway ( 2001-04-21 21:31 )
名字と名前を略したとか・・・? / りら ( 2001-04-21 21:08 )
カットされているところを見られるからかなぁ・・・? / ルルル ( 2001-04-21 20:57 )
阿寒湖〜美容室〜?おや?ここは〜でっかいどう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-21 20:39 )
誰でも富士額にしてくれる!太宰カットか月見草カットかも。>って、どんなのだ??? / 噛みつかない犬@酔っ払い中 ( 2001-04-21 19:56 )
観光客相手なのかなぁ??・・・・謎の美容室だねぇ!真実を知りたくなってきた私ですぅ。 / かお ( 2001-04-21 19:44 )
なんか、ほのぼの笑えるなぁ〜〜^^ 夢楽堂さま・・・ログインできないんです。どこがおかしいのかわからないですよね???(こんなとこに書いて、ごめんなさい!) / ふみふみ。 ( 2001-04-21 18:32 )
ここの家の名字が観光なんですよ!きっと(笑)。 / JAI ( 2001-04-21 17:32 )

2001-04-21 本当に岡山名物?〜えびめし(こんびに・きっず)

 数日前、コンビニで冷凍の「岡山名物・えびめし」を買って、会社でチンした。結論をいえば大失敗。エビとご飯だけ、これでは食べていて変化がなさすぎる。ソースのあじもぼやけていて、生まれて初めてポカリスウェットを飲んだときのような印象が強い。
 さてさて、これから河口湖へ遠征、気温は8度とか9度だとか。与勇輝の人形をみてくるのだ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・いえいえ、ローソンでした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 21:54 )
かおさん・・・コンビニ入れ替え早いですね。売れないと商品が消える。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 21:53 )
もはや〜夢〜様は〜コンビニ通〜♪む!この味は〜!ファミリーマート〜♪ / 仙川 ( 2001-04-21 20:41 )
なんだかすごい色ですねぇ・・・・一度食べてみたいなぁ〜。うちの方のコンビには無いなぁ・・・トホホ。 / かお ( 2001-04-21 19:39 )
ウサ子さま・・作るならホッペ落とすようなの作れよといいたいですね。 / 夢楽堂@二番煎じみえみえ ( 2001-04-21 16:19 )
星くずさん・・・これからもおいしいものを紹介しやす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:11 )
鐵子様・・・あけぼのですね。隣町に済んでいます。あやつは元横綱。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:10 )
JAIさん・・・神戸そばめし、岡山えびめし、次は博多の何かかな? / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:09 )
たらママさん・・・どこかの名物にする必然性があるのかな。最近はプリンに地名つけるの多い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:08 )
ぶぎ6さん・・・そうですか。これは味にアクセントがないんです。いんでぃらのを食べたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:07 )
そうそう、JAIさんがおっしゃってる通り「そばめし」の人の続編なんですよね。けどやっぱり、ねぇ。なんというか。 / ウサ子 ( 2001-04-21 14:55 )
初めまして。なんて・・・美味しそうな? (^^ゞ / 星くず ( 2001-04-21 12:24 )
黒米とか赤米みたいですな。パッケージから察すると「あけぼの」でしょうか?絵の「にんにく」とか、お猪口が気になります。 / 鐵子 ( 2001-04-21 10:28 )
これ「そばめし」の続編企画だぁ。テレビでやってました。 / JAI ( 2001-04-21 09:03 )
ええっ?「えびめし」なんて知らないぞ。カブトガニめしなら許すけど。 / たらママ@岡山出身 ( 2001-04-21 09:02 )
カレーハウス「いんでぃら」の「元祖えびめし」は、岡山名物だったのかっ!??知らなかった.....。いんでぃらのヤツは、タダのドライカレーより全然好きです。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 07:46 )

2001-04-21 ナベちゃんの悩み〜三文写真館

 帰宅時間にいつも出会うのがナベちゃんだ(茶色の犬)。パートナーが、この時間にスーパーに買い物にくるらしく、いつも同じ場所につながれている。じっとして眠っていたいのに、いつも誰かが体を触っていく。性格がおとなしいから吠えることもできない。本当に迷惑なんだ。というような表情を夢楽堂に向ける。そうだよな、全然知らない人にいきなり撫でられたりされてもな、エサをくれるのはいいけど食べたらしかられるしな。ここに連れてこられると神経性胃炎になりそうだ。
 お願いだから、犬が休んでいるときは邪魔しないように。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・このワンちゃんたちは仙ちゃんをもあたたかく迎えます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 21:52 )
かおさん・・・本当、見事な毛づやです。お手入れ十分、大事にされていますね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 21:51 )
よ!元気〜!わんわん!うんぬん〜♪そうか〜元気か〜よしよし♪ / 仙川 ( 2001-04-21 20:43 )
かわいいぃ〜。・・・お手入れが充分なされている▽・w・▽ですなぁ!! / かお ( 2001-04-21 19:41 )
菜種さん・・・でも、声かけてなでる気持ちもよくわかります。可愛いもんな。でも子供は苦手のようです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:05 )
パンドラさん・・・大型犬でも人間の方が大きいんだから、必ず声をかけて姿を認識させて触れましょう。臆病な犬だったら噛むつくことだって・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:02 )
ブギ6君・・・いつも声だけかけます。レンズ向けたら、こっちに顔を向けてくれる可愛い犬たちです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 16:00 )
ご主人を待っているおりこうさんだと、必ず駆け寄ってしまいます・・・。 / 菜種 ( 2001-04-21 12:07 )
ほんとね、お休みのジャマしちゃだめね、ごめんごめん。でも、抱きしめたくなっちゃうんだよね〜〜 / パンドラ ( 2001-04-21 08:33 )
この写真は御機嫌良さそうにみえますけど。隣のバーニーズ君がいるからかな。カワイイッス。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 07:39 )

[次の10件を表示] (総目次)