himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-20 「命」の花
2001-04-20 陸を照らす灯台〜三文写真館
2001-04-20 こんな私に誰がした(2)〜三文写真館
2001-04-20 こんな私に誰がした(1) 〜三文写真館〜
2001-04-19 ねこ町通りのおともだち(青梅郷愁散歩)
2001-04-19 今日、一番悔しいこと
2001-04-19 命って何なんだ(奴隷の存在)
2001-04-18 夜明けのエイリアン(三文写真館)
2001-04-18 釣りをする霊魂(三文写真館)
2001-04-18 ミルキーパンといちごミルキーパン(こんびに・きっず)


2001-04-20 「命」の花

 飯を食いにいったら牡丹の鉢植えに出くわした。圧倒された。生きているという意気のようなものが花びらの一枚一枚にみなぎっている。何だか得体の知れない力が体にあふれてきた。


先頭 表紙

ルンルン〜♪さん・・・このような命を持ちたい、本当にそう思う。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:03 )
ブギ6さん・・・この花の散り方を想像するとはかなさも感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:02 )
ASATOさん・・・ホント、最初はキレイという言葉しか出なかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:01 )
にゃんともさん・・・これに生まれ変わる。すごいな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:00 )
パンドラさん・・・蜃気楼ね、これほどしっかりと目に焼きつくのもないな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 05:59 )
みゆみゆさん・・・ん、ん、なんかストーリーを感じるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 05:57 )
かねちゃん・・・牡丹、いままで意識したことないけど、なんかもっと観たいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 05:56 )
みかりん・・・朝からの失態はこれ見て吹っ飛んだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 05:55 )
みゆきさんの「命の別名」を思い出しました。 / ルンルン〜♪ ( 2001-04-21 01:17 )
昔、実家の庭に結構な大輪を咲かせていました。ちょっと大陸的な、でもアジア的な....。好きな花ですが、何故か切ないです。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 01:13 )
きれいやね〜〜。 / ASATO@はじめまして ( 2001-04-21 01:07 )
このように生きたいけど、欲すると蜃気楼? / パンドラ ( 2001-04-21 01:02 )
愛に生き、命を燃やし尽くす・・・という感じのお花ですね。 / みゆみゆ ( 2001-04-21 00:50 )
すごい!なんかパッとこれ見て、次これに生まれ変わるのもいいな〜〜と思った!・・・・なんで、生まれ変わり・・って思ったのか自分でも  ?(笑) / にゃんとも ( 2001-04-21 00:40 )
圧倒されますね。まさに百花の王。月の夜に一人で見てたら魂奪われそうな… / かねちゃん ( 2001-04-20 23:55 )
命の母ええ!夢兄ちゃんは天才だ。きれいすぎて目がくらむよ♪ / みかりん ( 2001-04-20 23:20 )
あろうさん・・・本当、文句なしです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 23:17 )
JAIさん・・・画像撮る気でいるのに外に出してくれないんです。カニの大群にも見えるんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 23:17 )
小枝さま・・・正体見ても枯れ尾花にはならない。花で迫力なんて滅多に感じなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 23:15 )
すごくキレイ!躍動感に溢れていますね♪ / あろう ( 2001-04-20 23:04 )
うわキレイ。…そういえばピースする木はどうなったんでしょう。 / JAI ( 2001-04-20 23:04 )
きれいですね〜。そろそろそんな時期ですね。私も買い物に行く途中に見る赤い花たちがシャクヤクじゃないかと気になって。気になって。 ちょっと通り道を逸れるのだけれど、正体みてこよっと。 / 小枝 ( 2001-04-20 22:56 )
cloudsさn・・・これ会社の近くで見た植木鉢に入ったもの。上野の牡丹園に行きたくなった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 22:44 )
無学どん・・・文句あるか? ど〜んてな感じ。思わず、謝ってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 22:43 )
存在感ありすぎ(笑)。画像でもそれが伝わってくるから実物はスゴいんだろうな。 / clouds ( 2001-04-20 22:41 )
うぬ〜!わしも圧倒じゃ〜!こりゃかなワン〜退散〜★ / 無学道 ( 2001-04-20 22:39 )

2001-04-20 陸を照らす灯台〜三文写真館

 またまた、無意味で、役に立たない画像。これ、兜町で見た風景。ムラクド〜には灯台に見えました。日本の針路を照らし、景気が回復、それを切望する声が多いと思う。ちなみに3年連続昇給なしザンス。トホホ。


先頭 表紙

にゃんともさん・・・これが空を飛べば面白い。もう一個と合体するのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:24 )
おおお〜〜〜!!リモコン!リモコンは無いのかっ!?(笑)なんかリモコンで動かせそーだ!(笑)ガシャーン!ガシャーン!って腕と足が出てきてビューン!!って空飛んで行きそう〜〜!!(笑) / にゃんとも@リモコン探し中〜〜 ( 2001-04-21 00:38 )
仙ちゃん あなたよくきた。うれしいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 22:29 )
byさん・・・幻覚ではない。ここには人がいる。対面にもいるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 22:28 )
ロ、ロボ〜!こんなところに〜! / 仙川 ( 2001-04-20 22:14 )
なんとなく「宇宙戦艦ヤマト」の指令室を想像したわしはどうかしているかもしれない。 / 幻覚と戦う@bytheway ( 2001-04-20 22:08 )
ぷよんさん・・・なんか人が入っているような気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 21:56 )
なんか、以前見たことがあるような気が・・・。絶対どっかからその中に入れそうな気がして、しかも入りたいとか思っちゃう私っていったい・・・(汗)。 / ぷよん ( 2001-04-20 21:54 )
心太さん・・・無駄無駄無駄と唱えている奴ほど無駄だらけ、そんな現場を見ているぞ(銀座とゴルフ) / 夢楽堂 ( 2001-04-20 21:53 )
景気回復のために、みんなで個人消費に励みましょう。私の職場もあれだこれだのカットばかりの近年です。 / 心太 ( 2001-04-20 20:29 )
ほ肝さん・・・灯台なんだ、灯台なんだ、信じれ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 19:21 )
JAIさん・・・すんまそん。トホホのホ / 夢楽堂 ( 2001-04-20 19:20 )
綾丸どの・・・飢えているな、駄洒落に・・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-20 19:19 )
鐵子さん・・・なんだべさ、これガス灯といったのがいるけど、いわれれば信じてしまう。灯りがついたの見たい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 19:18 )
灯台?・・・そう言えば見えないことはないだす。まあういいでしょう・・・・灯台も遠〜くらし〜これでがまんがまん。 / ほたての肝 ( 2001-04-20 19:03 )
トホホ。 / JAI ( 2001-04-20 18:03 )
たしかに灯台ですな。とうだい?(どうだい?のしゃれのつもり) / 綾丸 ( 2001-04-20 17:59 )
あぁ、日本のみらいを照らしてほしい。このランプが採用された理由ってなんだったんでしょう。ちょっと興味ありますなぁ。やっぱりコンペとかあったんでしょうなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-20 16:34 )

2001-04-20 こんな私に誰がした(2)〜三文写真館

 この画像は午前6時半ごろの東京駅地下街の光景だ。まだ、通勤客もまばらな時間、寒さを防ぐ目的でホームレスたちが眠っている。3年前には東京駅には数えるほどいなかったホームレスが、年々増加している。年齢層も多様になっているのもとても気になる。景気がよくならないとホームレスはどんどん増える。労働意欲がないとか、いろいろ非難されるが、少しは経済の荒波を受けて、それなりにもがいていると思うのだが。


先頭 表紙

cloudsさん・・・確かに夢も希望もないかも知れない。ただ、本当にやりたいものが見つかれば貧乏しても頑張れる気はするんだけど。何をやりたいのか判らない、そういう人も多いんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 23:19 )
ホームレスまで行かなくても、「どうせ会社に行ってがんばったって、その成果は知れている」と何もしない若者は多いんじゃないでしょうか。生きていても希望や目的が持ちにくい世の中なのも事実だと思うし。どうしたものでしょうかねぇ。 / clouds ( 2001-04-20 23:00 )
仙ちゃん・・・これでも、ホンの一握りなのだ。酔っ払いがいるかも知れないが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-20 22:27 )
このお方は達は〜本当に〜家なしなのか〜? / 仙川 ( 2001-04-20 22:14 )
kenkenさん・・・諦めをおこさせない何かを与えたいね、ヘタすると明日はわが身、そう思わないと駄目なのかも。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 21:55 )
衣食住のどれがかけても、生きていくのは大変なんでしょうね。こんな冷たいところで寝ないといけないなんて・・・ / kenken ( 2001-04-20 21:36 )
まさるどん・・・確かにみな訳あり人間、でもさ、最近はたくましさにかけるのじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 19:16 )
なんかいろいろあった人らしいのは、彼等の会話から読み取れますね。どっこい生きてる。って感じでいっそたくましいぞ。 / まさる ( 2001-04-20 16:31 )
TAKEさん・・バブルの時代は毎日タクシーで飯場になんてザラだった。景気が悪くなるとドンドン足元を見られる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:24 )
噛みつかない犬さま・・・働かない期間が長くなってプライドをなくすというのもあるんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:23 )
JAIさん・・・行き当たりばったりの経済政策では減らないでしょう。怖い、これ、正直なところです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:22 )
バリバリのホームレスじゃなくて、ここから日雇い仕事などに出てる人もかなりいるみたいですよね。出稼ぎに来ても宿泊代がなかったり、アパートを借りる保証人が見つからない人などが、かなり多いそうです。 / TAKE ( 2001-04-20 16:20 )
ふみふみ。さん・・・年齢層からいえば、ムラクド〜の年代が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:20 )
あすかさま・・・古典的なホームレスですね。今は結構身なりがよくなっている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:18 )
まろへいどん・・・あまり、博多では見ないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:17 )
ルルルさん・・・最近はホームレスの年齢が下がっている。前はホームレス対策をしたのに最近は聞かないな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:17 )
昔、何かのテレビで、じゃぁ、仕事をさせてくれって言ってたけど、解らないでもないかなぁって。働けないのって物凄くプライド傷つくと思う。安住しちゃうから印象悪いのか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-20 15:22 )
みてて気持ちのイイ存在ではありませんわね。でも個人個人にやむを得ない事情がきっとあったんだろうと思うし、とりあえず実害がないならいいか、と思って見ないようにする、私って卑怯者? / JAI@景気回復してこういう人減ったら嬉しいですね ( 2001-04-20 14:43 )
すごい、複雑な心境です。 / ふみふみ。 ( 2001-04-20 14:00 )
上野駅のロッカー室に行く途中の角でホームレスの人と出会い頭になったことがあったんですが、その時はすっごくビックリして悲鳴をあげてしまったんです。頭がもじゃもじゃで伸び放題でコンクリートがいっぱいついていて・・・・まだ10歳くらいだったので怖かった。それ以来ホームレス恐怖症になってしまって・・・悪いなぁ。と思いつつ、この写真ですら怖いと思ってしまう。でも、みんな一生懸命生きてるんですよね、反省です。 / あすか ( 2001-04-20 13:43 )
うーむうーむ。 / まろへい ( 2001-04-20 13:42 )
イロイロな事情があってホームレスになってしまったんでしょうけど、一生懸命働いて納税している私にしてみれば、正直、彼らは許せません・・・。 / ルルル ( 2001-04-20 13:42 )

2001-04-20 こんな私に誰がした(1) 〜三文写真館〜

 わけがあって、久々に東京駅から会社まで歩いて行った。いつもは中野で乗り換えて、地下鉄に乗るだが、まっすぐ東京駅に向かった。駅を降りて、どこかしゃれたモーニングサービスでもやっている喫茶店はないかと横道に入ったら画像のような光景に出くわした。カラスが集団で飲食店のゴミを漁っている。そばには、おこぼれをもらおうとハトが待機している。ムラクド〜の頭の上を何羽もカラスたちが低空飛行する。誰も通らない、わき道の飲食店街はカラスたちの狩りの場所。どこの店もビニールのゴミ袋にいれて外に出したままだ。カラスだけを責めることはできない。鳥だって楽に食べ物をとれたほうがいいに決まっている。
 この話とは関係ないが『アイヌがどこかに居を移すときにはカラスのいる場所を選んだ』という話を北海道の知人から聞いたことがある。カラスのいる場所は土地が肥えていて、食べ物も豊富にあるという。都会のカラスは違う。飽食の人間を嘲りながら餌を捕食している。


先頭 表紙

パンドラさん・・・鳩とカラス、すっかり悪役になっている。団体でくるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 05:54 )
梅ヶ丘の早朝もカラスがいっぱいで恐いです^^; / パンドラ ( 2001-04-21 00:59 )
仙ちゃん・・・ここにいるとカラスだらけで怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 22:25 )
一匹の〜大きいカラスは〜恐ろしくもあり〜頼もしくもある〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 22:11 )
kenkenさん・・・カラス、慣れると人の鳴きまねするんです。姪っ子が傷ついたカラス拾ってきて、夢楽堂んとこで治して放したことがありますが、泣き声でコミュニケーションとったことがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 21:58 )
うちの息子庭で遊んでいる時にすぐ上の電柱にいたカラスが鳴くと、真似してカー。すると今度はカラスがカー。これをしばらく繰り返していました。 / kenken ( 2001-04-20 21:38 )
あすかさん・・・どちらも悪いことしていないのに。頭がいいから、なおさらコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:16 )
ねこマロどん・・・人間だってコアイのにネコはなおさらだ。向こうは集団だぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:13 )
からす怖い・・・あすかも大嫌いだ!頭つついて来るって野球選手が言ってました。 / あすか ( 2001-04-20 13:45 )
カラスこわいにゃ。我輩のおめめを、めがけてとんできそうにゃ。 / 猫のマロン ( 2001-04-20 13:40 )
ちっちもさん・・・私めも金目のものが大好きです。いや、福●さんが印刷されているものも好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 12:41 )
食べ物の他に光るものも狙うそうですね。 / ちっちも ( 2001-04-20 12:34 )
たらママさん・・・何かあると駆除という話がある。お金を出さないで対策といってもね。カラス、ハト、ネズミ、ゴキブリにとって都会は天国という人もいるけど、そういう環境を作ったのは人間だからね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 12:19 )
カラスがいるから、前日夜からゴミを出すのは控えています。カラス駆除という話も立ち消えになったようだし。ゴミがあればあさるのは仕方ないですよね。やはりネットだの容器だの用意しないと。。。 / たらママ ( 2001-04-20 12:12 )
ふみふみさん。・・・怖かったですよ。通り中のカラスを合計したすごい。朝の一人歩きは気をつけましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 10:15 )
JAIさん・・・見事に侵入果たしましたです / 夢楽堂 ( 2001-04-20 10:14 )
カラスは頭いいですよ。ある島で弁当持参で泳ぎにいったら、紙袋に包んであったオニギリを根こそぎとられました。石を投げたら、仲間のカラスに後ろから襲われそうになった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 10:09 )
見てると・・・すごい怖い感じしてきました。この世の中は、いろんな問題が、山積みですね〜。^^; / ふみふみ。 ( 2001-04-20 09:44 )
最近ゴミに栄養があるから、カラスが賢くなって集団行動とるようになったって特命で言ってたことを思い出しました。で、わけって例のわけですか(笑)? / JAI ( 2001-04-20 09:43 )

2001-04-19 ねこ町通りのおともだち(青梅郷愁散歩)

 この町の人にとってキネマは特別の感情があるらしい。映画館の跡地をわざわざ公園にしたし、キネマの近辺だけをねこ町通りと呼んでいる。この前はねこのスーパーマンの看板とオブジェを画像にしたが、それだけではねこ町通りに住んでいるねこたちを紹介したことにならず心苦しい。今日は画像を撮れなかったけど、ねこ町通りで夢楽堂とともだちになったねこたちを紹介するのだ。


先頭 表紙

まさるどん・・・やっぱ、ここで本物のネコを探すのだ。少し通ってみるか。近いし・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 19:15 )
ねこまち。カワイイひびきだね。まてどくらせど来ぬネコを よいまちぐさのやるせなさ…。その「待ち」、じゃあないね。 / まさる ( 2001-04-20 16:33 )
まろどん・・・東京まで遠いけど、電脳化が進めば、引っ込んでもいいね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 16:10 )
青梅・・・住みたくなってきましたよ。 / まろへい ( 2001-04-20 13:41 )
ききももちゃん・・・内緒内緒内緒の話はもうバレタ!! / 夢楽堂 ( 2001-04-20 09:44 )
ちびくろはん・・・南だ灘だ、何だかな?WAHAHA / 夢楽堂 ( 2001-04-20 09:42 )
ほ肝さん・・・たまたま8時にきていた奇特な社員がいたんで入り込めました。時間がたっぷりあったから東京駅から会社まで歩いていった。たまにはいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 09:41 )
ブギ6くん・・・はじめまして。青梅、数年ぶりに行きました。近場なのに、こういう町だったとは知らなかった。まだまだ青梅続きます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 09:40 )
ちびくろさんぼさん うちに来てくれたらなんのことかわかるのだ(笑)!>CM / ききもも ( 2001-04-20 09:20 )
↓なんだ?なんだ? / ちびくろさんぼ ( 2001-04-20 09:01 )
私信・・・・会社には入れましたか?・・・といっても鍵がないんじゃ・・人が来るまで無理って事か?・・・・・う〜ん・・あちきがいたらなんとか・・・できるわけないか・・・・夢〜どん・・気を落とすなよ・・・・・北の地よりがんばれの声援は送り続けるからさ・・・・・ばんばれ〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-20 06:29 )
青梅...。不思議なところですよね。谷間にへばりついた古い町なのにどっかシュール。鉄道公園とかも好きだし、家の間からいきなり崖を下って河に出るのも好き。 / ブギ6君@初めまして ( 2001-04-20 06:09 )
犬くん・・・でもさ、ここでネコ見たことないんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 04:37 )
みゆみゆさん・・・横道、カエルどおりなんてね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 04:37 )
鐵子さま・・・このように遊んでみるのもいいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 04:35 )
むむむ、飼い主は喜びそうだがいぬはイヤでござるよ、猫だらけの町なんて。 / いぬ ( 2001-04-20 02:00 )
ちょっと横道に入ったら、不思議の世界に迷い込みそう・・・♪ / みゆみゆ ( 2001-04-20 01:33 )
こんな街をつくってみた〜〜い! / 鐵子 ( 2001-04-19 23:20 )
JAIさん・・・にゃにゃにゃ〜ん / 夢楽堂 ( 2001-04-19 20:44 )
にゃあにゃあ♪ / JAI ( 2001-04-19 20:22 )
仙ちゃん・・・ここに本当にねこが出てくると嬉しいんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 19:57 )
ほ肝さん・・・皆、キネマをねこのように可愛がっていたのかな。いずれにしても現実離れした空間でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 19:57 )
ふみふみさん・・・まだまだ、この手のが飾ってあるんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 19:55 )
にゃ〜♪にゃ〜♪猫の住む町〜銀河鉄道の夜の世界〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 19:27 )
キャットおどろ〜く・・・・為五郎!・・ってか。 / ほ肝 ( 2001-04-19 18:37 )
わぁお〜♪ほんと・・・猫ちゃんだらけ〜♪楽しそうな町ですね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-19 18:32 )

2001-04-19 今日、一番悔しいこと

 悔しいのだ。泣きたいのだ。今日、Vサインをしている植木に出会った。デジカメを出したら電池切れ。シャッターチャンスはある種、一期一会、撮れるときに撮らないと後悔する。デジカメが使えないと全くもって、クソがたくさんなのだ。トホホ。

先頭 表紙

パンドラさん・・・写真は慣れですよ。デジカメは失敗しても消せるし、その場で確かめることができる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 04:39 )
やっぱり写真が撮れるってすてきだな。私はどーもメカものに弱くて・・・(撮った写真に自分の指紋が写っていたことも!?) / パンドラ ( 2001-04-20 00:50 )
仙ちゃん・・・菓子を食ってそうろう / 夢楽堂 ( 2001-04-19 20:43 )
そんな日も〜たまには〜あるのねん〜♪明日は〜気をつけよう〜☆ / 仙川 ( 2001-04-19 20:07 )
仙ちゃん わ〜ん、ポケットに財布がないのだ。会社に忘れた。え〜ん、今日はよくモノを忘れる日だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 19:54 )
フィルムの〜なくなった〜使い捨てカメラも〜にたものかな〜? / 仙川 ( 2001-04-19 19:24 )
まろどん・・・少し早まった。もうすぐ、画像あっぷっぷ / 夢楽堂 ( 2001-04-19 18:01 )
じゃなくて、今日は写真がないのでさみしいの。今から餃子食べにいってきまっす。 / まろへい ( 2001-04-19 17:33 )
あーかいあかい、赤い仮面のV3〜 / まろへい ( 2001-04-19 17:32 )
鐵子さん・・・Vサイン、ピースピースと声を出せば面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 15:59 )
そんなときは、触りに行くぐらいしか.........(おばさんはいってます。わたし。) / 鐵子 ( 2001-04-19 15:17 )
今日はどういった風の吹き回しか、うなぎの出前をとったのだ。うまいうまいうな重、デジカメで取りたかった。兜町の『松よし』、すっきりした味でがしがし食えます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 13:30 )
TAKEさん・・・しまわれてしまうと辛いのです。本当、デジカメデジカメと心のなかで叫んでおりました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 11:43 )
一日に一回出ないと気持ち悪い〜。朝飯後に自動的に出るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 11:42 )
肝心な時に〜っていうのは悔しいですよね。植木ならリベンジ可能なのでしょうか…。Vサインの植木、確かに見てみたいっす〜^^。 / TAKE ( 2001-04-19 11:29 )
健康なのだ?!>クソがたくさん…(爆)。 / ききもも@出過ぎもダメか。 ( 2001-04-19 11:04 )

2001-04-19 命って何なんだ(奴隷の存在)

 奴隷、一昔前のことだと思ってはいけない。朝日新聞によると中部アフリカを中心に子供の人身売買が行われている。また、ユニセフは少なくとも年間20万人以上の子供が人身売買されているという。子供たちが売られるのは農場や漁場、女の子たちは売春をさせられる者もいる。コートジボアールではココアの農場に送られて強制労働をさせられているとか。人身売買の相場は30ドルだとか。劣悪な環境で厳しい労働を強いられる。貧困が幼き奴隷を生んでいる。そういえば、それっきりだが、そういう事実を黙認している国には「輸入禁止」とか「経済援助」の打ち切りというペナルティーを与えてもいいだろう。

先頭 表紙

仙ちゃん・・・愛の奴隷ならいいけど、愛泣き奴隷はいかがなものか / 夢楽堂 ( 2001-04-19 19:48 )
ききももさん・・・母の心を失わせる窮状、なんとかならないだろうか? / 夢楽堂 ( 2001-04-19 19:44 )
私は〜時の奴隷〜♪運命は〜自分の〜手に〜♪ / 仙川@? ( 2001-04-19 19:25 )
鬼子母神だ!一度自分の子供がそういう目に遭わなきゃわからないのだ!!ぷんぷん。 / ききもも ( 2001-04-19 18:20 )
JAIさん・・・大事にされるモノだってある。本当に悲しいことです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 16:19 )
鐵子さま・・・鐵子さま・・・奴隷が思ったほど少なかったということです。子供が「モノ」ものという認識しかないのでしょうか / 夢楽堂 ( 2001-04-19 16:18 )
こういう商売をしてる人はきっと「モノ」にしか見えてないと思います。悲しいこと! / JAI ( 2001-04-19 16:04 )
もしかしたら、たくさんの子供達が海へ投げ捨てられたかもしれないというのも聞きました......地球の、人の人としてのルールってなんだろうって考えます。 / 鐵子 ( 2001-04-19 15:42 )
ほ肝さん・・・その通りだと思います。援助というと、わが国は○○億ドルを援助していると胸をはるが、これにヒトが介在しないと無意味だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 13:40 )
たらママさん・・・南北の貧困、凄まじいものがある。飽食の時代といわれるなかで飢餓になく国々もある。これは悲劇ですよね。余っている食料を分けてあげたいけど、またこれで私腹を肥やす人がいる。辛いことです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 13:35 )
上層部の私腹を肥やす為にそれらが環流されている今の方法では意味がない。金だけ食料だけ送ればいいやの日本政府のやり方では真の援助とはならないのは自明の理だろうに・・バカな人間は金をばらまいただけで自己満足している。非政府組織の人々はがんばっているというのに・・。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 12:18 )
貧困はある意味で戦争と同じで人間性を変えてしまう。忘れてはならない肉親の情という領域さえもを越え子供を物として売買する親も現出する。そして命の尊厳すら忘れ去られる。今援助を行っている先進国にとって何が必要かを考えたとき・・・資金援助・食料援助の行きつくところまでハッキリ見る必要がある。 / ほたての肝 ( 2001-04-19 12:17 )
まずは貧困をなくよう、それらの国の政府に努力してもらわないとなくならないでしょうね。アグネス・チャンが最近アジアの人身売買問題に取り組んでいますが、たまにゃーいいこと言う、と思いました。 / たらママ ( 2001-04-19 11:44 )
まろへいどん・・・残念ながら母親たちは当たり前のように思っているかも知れない。やはり、問題は貧困に付け込んでくる悪魔たちと、それを放置する国々なのかも知れない。そういうときに政治、外交が必要となってくるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 10:58 )
JAIさん・・・問題ござんせんよ。それより、今日デジカメ電池切れ、シャッターチャンスたくさんあったのに。『Vサインをする気』とか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 10:22 )
うーむ、苦しくなる話、現実・・・。人身売買する悪人野郎もかつては赤ちゃんだったのに、うまれたばっかの時はおかあさんとかまわりのひとにだっこされて大きくなったのに、どうしてどうしてって思う。子供たちどうやったらたたすかるかな。 / まろへい ( 2001-04-19 10:21 )
夢楽堂、朝、少なくとも10数紙の新聞に目を通します。そのなかで目に入ったのが、その記事でした。何をどうしていいか判らない。それは夢楽堂も同じです。ただ、その事実を知って、動くときに動く。それだけでも少しは違うのだと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 10:20 )
にゃにゃにゃっ!文句つけるつもりは毛頭ないのです。爽やかになって素敵になったことを言いたかったのに、気分害されたらごめんなさいです。 / JAI ( 2001-04-19 10:16 )
私も今朝その記事を読んでショックを受けました。業者には女性が多く母親を装うので摘発しにくいというのも、なんだか嫌な気分になりました。この子供たちを保護するにはどうすればいいのかしら・・。なにもわからない自分も嫌です。 / りら ( 2001-04-19 10:12 )
TAKEさん・・・そうですね。臓器売買を目的にした子供の人身売買もあると聞いています。そうなると子供はただのパーツ、自分がその立場になったら、そう思うと身の毛がよだちます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 09:58 )
東南アジアでも子供の臓器売買みたいなひどい話はあるみたいですね。ブラックマーケットでのこと、取り締まりも困難なのでしょうが、国連軍を出してもいいから、厳しく取り締まって欲しいものですね。 / TAKE ( 2001-04-19 09:55 )
JAIさん・・・文化や政治形態、違うのは当然です。しかし、あってはいけないことを不快の念を表明すべきでしょうね。バーはいろいろアップしていくのでそのままで容赦ください。 / 夢楽堂@心遣いに欠けたかな ( 2001-04-19 08:51 )
ふみふみ。さん・・・子供には未来があるんです。将来を担うんです。貧困に伴う悲劇、少しは見つめるべきです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 08:48 )
いいだろう。ペナルティーを与えるべきだと思います。内容の重たさの割にタイトルバーが爽やかになってるような。 / JAI ( 2001-04-19 08:40 )
いつも・・・犠牲になるのは、子供達のような気がします。このままじゃいけませんよね。^^; / ふみふみ。 ( 2001-04-19 08:14 )

2001-04-18 夜明けのエイリアン(三文写真館)

 夜明けに道を歩いていたら、こやつがエイリアンに見えた。右上はエイリアンが連れてきた怪獣の足跡。こやつ、大宰府の「うそがえ」の「うそ」にも見えるぞ。暇人のみなさんはこれ何に見えるですか。


先頭 表紙

エ〜ン、エ〜ン。判りませんのだ、、、、、、 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 13:20 )
一目でわかるじゃないですかぁ / まろへい ( 2001-04-19 12:57 )
まろどn・・・なぜに39歳なんだ、えっえっ??? / 夢楽堂 ( 2001-04-19 12:38 )
三角長顔男さん39歳にみえます / まろへい ( 2001-04-19 12:35 )
これは三角標識、道の基点を示したものです。つまり、ここから道路が始まりますよというやつ。目に見えるのは数字の「0」です。今後も役に立たない映像を撮っていきやす。どうぞどうぞよろしくざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:42 )
噛みつかない犬さま・・・いいね、この想像力。ここ毎日通っている。コアイぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:36 )
にゃんともさん・・・ネコじゃなくても驚いた。ムラクド〜腰を抜かした / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:33 )
たらママさん・・・この目はゼロ、「0」なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:32 )
TAKAさん・・・そういえば似ている似ている!! / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:31 )
byさん・・・なんだかそう見えますね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:30 )
えむさん・・・どんなんでしょうか。いじれにしても怪しいのですね / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:28 )
鐵子さま・・・そんなものがあるんですか。知りやせんでした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:26 )
咲良さん・・・ぞうさんの耳、真ん中に鼻があるのか / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:25 )
地底人の潜望鏡!うしろのはミステリーサークル。地球人を観察しながら怪しいメッセージを発信してる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-19 02:15 )
猫除けじゃ!猫除け!猫じゃなくてもびっくりするな〜〜このぱっちりお目目(笑) / にゃんとも ( 2001-04-19 01:16 )
ムーミン谷の「にょろにょろ君?」の顔って、こんな感じじゃありませんでしたっけ〜? / TAKE ( 2001-04-18 23:21 )
確かに目にみえますね。夜行性の白ですか。 / たらママ ( 2001-04-18 23:05 )
ブックオフの守り神? / bytheway ( 2001-04-18 22:37 )
アメリカのカートゥーンに出てくるキャラでいそう(笑) / えむ ( 2001-04-18 21:56 )
お父さんのワイシャツの襟のところに洗濯前に塗る「ブルーキー」というバータイプの固形洗剤ですか?(ながいっちゅうねん) / 鐵子 ( 2001-04-18 21:47 )
ぞうさん・・・後ろの字が耳で。・・・駄目〜?(笑) / 咲良 ( 2001-04-18 21:45 )
仙ちゃん・・・見える見える、見えるものはしゃ〜んめ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:39 )
蝉〜鶴〜♪だめ〜?似てない〜? / 仙川 ( 2001-04-18 21:28 )

2001-04-18 釣りをする霊魂(三文写真館)

 毎朝通る茅場橋、ここで佇んでいると体が揺れてめまいが起こりそうになる。前世が巫女の夢楽堂に霊力が備わっている。地縛霊が夢楽堂に助けを求めている。そう思いたいのはヤマヤマだが、めまいが起こるのではなく高速道路から降りてくるトラックが降りてきて橋を揺らしたのだ。地震は歩いている時は気がつかない。多分、それだ。
 画像は釣竿をたれているもの。とりあえず釣り用の道具箱が置いてあって、だれかの釣りかけてな気分になるが、何のことはない。ここでも紹介したことのある欲張りホームレスがどこかから釣竿を拾ってきて、なんとなく釣りの風景を演出したものだ。最初は凶暴な奴と思っていた欲張りホームレス、少しは愛嬌が出てきた。でも、どこかから拾ってきた壊れた電化製品を陳列して値札を貼るのは止めてほしいぞ。


先頭 表紙

なみまるさん トマソン、ジャイアンツ史上、もっともどうでもよかった選手。これに敬意を表したトマソン現象、存じ上げております。最近は赤瀬川源平が『無目的な写真』(だったかな)を出版しています。脱力系・無目的写真、もちろん撮っていきますよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:39 )
なみなるさん・・・真面目な話、ここで鳥肌が立つときがあるんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:24 )
噛みつかない犬さま・・・そうか、電化製品にはそんな秘密が。ビデオテープはそのマニュアルだったんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:22 )
タイトルが「透明人間」よりも「霊魂」が釣りしているっていうのがオモシロイ!ホームレスの演出もオモシロイ!…ところで、夢楽堂さん「超芸術トマソン」っていう本ご存知ですかー?夢楽堂さんのこうした写真に通じる世界ですー。 / なみまる ( 2001-04-19 02:43 )
この釣竿は宇宙との交信用アンテナ。ホームレスの方は、地球に遣わされた特派員。電化製品の値札からは地球人を惑わす廉価品ビームが出ています。もちろん、高速道路から降りてきたのはトラック型のUFO。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-19 02:21 )
無学殿 !”#$%&’&%$ / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:38 )
フギャー★■●  / 無学道も〜さもありなん〜♪ ( 2001-04-18 21:23 )
まさるどん・・・何を焦っているんじゃ? / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:42 )
もんたーにゃさん・・・たまにハゼが釣れるらしい。たまに紛れ込むのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:41 )
しししししまった…↓ / まさる ( 2001-04-18 19:37 )
はさまっちゃってるねえ。ナニがつれるんだろう?河童? / もんたーにゃ ( 2001-04-18 19:37 )
あら仙ちゃん、あたし前世は巫女だったから女だったの。よく来てくれた。ブチュー〜!!!!!! / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:29 )
JAIさん・・・じつに何でも集めている。どこから拾ってくるんだろう。優勝カップもある。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:27 )
綾丸さん・・・帰りがけにしみじみみました。大分、時代物。竿が新素材だけに奇異です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:25 )
私の前世は〜妖怪〜食っちゃ寝〜男〜♪ホームレス〜どこが〜「レス」なんだ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-18 18:29 )
買う人はいないと思うのに物好きなのだ! / ききもも ( 2001-04-18 18:03 )
私も寅さんが透明人間になって、釣りをしているのかと思いました。 / 綾丸 ( 2001-04-18 17:31 )
えむさん・・・釣竿の素材と釣具箱のギャップが凄い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 17:16 )
な、なんだこりゃ??昔のアイロンケース(?)みたい・・ / えむ ( 2001-04-18 17:14 )
おとじろうさん・・・確かに寅さんのトランクに似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 17:11 )
寅さんの置き土産かと思いましたよ。 / おとじろう ( 2001-04-18 16:46 )

2001-04-18 ミルキーパンといちごミルキーパン(こんびに・きっず)

 どうも意識しないうちに、夢楽堂の日記はコンビニ・ネタが多くなった。これは家で朝飯を食わないためで、必然的にコンビニと仲良くせざるを得ないからだろう。コンビニの好きなのは機を見て敏…なところだ。「売れるかも…」、このヤマっ気はとても大事な精神、ベンチャービジネス精神の基本なのに、残念ながら不景気を理由に大手企業は冒険をしなくなった。身近な話、例えばA社が120円のアンパンを作っているのをみたら、B社は100円で作ろうとする。C社はそれなら80円のアンパンを作ろうとする。それならとD社は50円のアンパンを作ろうとする。過激なコストカット合戦、消費者にとって良いことかも知れないが、それでは夢がない。最近、デフレデフレと騒がれるが、問題はデフレという経済現象ではなく、1円、2円をロスしないために、気持ちが萎縮することなのである。
 コンビニはコスト競争の渦から免れることはできないが、まだまだ、夢がある。お客さんのニーズを見ながら、機動的に商品を揃えていく。それが豚丼だったり深川丼だったりする。売れないとすぐ飽きられる、おいおい企業は消費者の嗜好を押えたうえでの商品をコンビニに提供する。
 さてさて、こんびに・きっずの夢楽堂がファミリーマートで発見したのがミルキーパンだ。普通のミルキーパンといちごミルキーパンの2種類、各120円である。ミルキーパンは当然ミルキーをベースにしたパン、ホィップクリームでミルキークリームを包み込んでいる。いちごミルキークリームはミルキークリームにイチゴ味をつけたものだ。両方ともパンにウェハースでできたペコちゃんシールが貼ってある(ポコちゃんシールもあるらしい)。コスト・カットもいいが、もっともっと遊んでおくれ。そうじゃないと夢楽堂、こんびに・きっずの名を返上しなければならない。


先頭 表紙

無学道X殿 そうじゃな。保管庫はCDに落とすか。鯵を10匹、 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:37 )
慣れた〜ものが〜一番です〜♪覚えるのに〜また〜時間が〜かかる〜★ / 無学道X ( 2001-04-18 21:25 )
kenkenさん・・・日本経済再生のため、涙をこらえて食べるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:22 )
かわいいパン。私は犠牲になってでも景気回復のため、買って買って買いまくりましょう。? / kenken ( 2001-04-18 20:27 )
無学道Xさま・・・わざわざ買うまでもないということかな? / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:24 )
鐵子様・・・感想はどうですか? / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:23 )
報告書1)一太郎の文書作成能力はワードよりいいらしいが、ネット上での動作は同じらしい。結局のところ、一太郎との大差はないらしいとのことでござる。なんだとか・・・こんなんでましたけど、いかがかしら?  / 無学道X ( 2001-04-18 18:36 )
今、食べてます。 / 鐵子 ( 2001-04-18 18:06 )
しろとかげさん・・・可愛いのもご馳走なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 17:15 )
しろとかげさん・・・食欲不振の時は良いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 17:13 )
↓のつっこみはカレー丼のトコに書いたつもりだったのに・・・・。パン文句なしにかわいい〜〜。 / しろとかげ ( 2001-04-18 17:10 )
んまそ〜〜う!!黄身をつぶしてカレーと一緒にぱくっだ。 / しろとかげ ( 2001-04-18 17:09 )
ルルルさま・・・もっと、ずっぽり浸からせてあげよう。5、6、7、8と遠征があるのでパワーアップだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:12 )
るさん・・・新聞だけを買うつもりだったのが思わず手が伸びてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:10 )
む〜様にすっかり影響されて、甘いもの大女王な私のデスクにはミルキーが忍んでます。^^次はパンだな。 / ルルル ( 2001-04-18 16:10 )
あろうさん・・・ファミマに売っています。いま、暇人ネットのみんなが買占め中。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:09 )
綾丸さん・・・100円ショップ、一時衰退して息を吹き返しましたね。ある種、デフレの象徴でしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:08 )
仙ちゃん・・・コンビニで50円のアンパン売っているかい。50円アンパンは名古屋だと聞いています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:07 )
たらママさん・・・最近は山崎パンが中国産の冷凍小豆を使うようになりました。安い原料を使ってコストダウン、十勝小豆では太刀打ちできません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:06 )
おとじろうさん・・・これ、つい最近の発売です。ファミリーマートで売っています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:04 )
むきこさん・・・そういうものです。夢楽堂はこんびに・きっずだからみつかるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:03 )
菜種さん・・・このパン、ファミリーマート専用です。名古屋の敷島パンが作っています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:02 )
口車大王さま・・・兄は公務員、妹の旦那も公務員です。二人にいつも『政治家を含めた公務員の給料スライドダウン』を唱えています。資本主義経済で生きているくせに、競争とか信賞必罰の意識に欠ける。そのくせ、国民や報道機関を馬鹿呼ばわりする。何ともはやです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:01 )
口車大王様・・・レバとタラ、それすらも政治は国民に提示することをしない。トンネルには出口があるといっても、方向を示さないとトンネルのど真ん中で皆、うろうろするばかりだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 15:56 )
口車大王様・・・本当は石油危機の時に民間にリスクというものを周知させるべきだったでしょうね。この期に及んで、護送船団方式を求め、守旧的な手法で政治体制に戻そうとする声がある。行き当たりばったりのモルヒネ漬けでは本当に倒れるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 15:51 )
ふみふjみ。さん・・・へんてこな言い方ですが、まあそんなものでしょう。もう少し、生地がしっかりしていた方が実は好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 15:47 )
かわいい〜〜〜〜!食べたい!! / る ( 2001-04-18 15:31 )
ミルキーパン、お初です。食べてみたいわぁ♪ / あろう ( 2001-04-18 15:16 )
これは見たことないですね。コンビニもだけど、100円ショップにも遊びがいっぱい。いくら見ていても、飽きません。 / 綾丸 ( 2001-04-18 14:05 )
私も〜やはり〜コンビニマン〜♪何気に〜寄ってしまう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 14:02 )
アンパンにまで値下げ競争の消耗戦とは、消費者の懐にはプラスながら、まさにデフレ・スパイラルの恐怖に暗澹となります。心をなごませてくれるミルキーパン、考案者の暖かみが伝わってきます。 / たらママ ( 2001-04-18 13:37 )
ミルキープリンなら見たことあるけど、ミルキーパンといちごミルキーパンはないぞー。どこ系のコンビニでしょ? / おとじろう ( 2001-04-18 13:31 )
まるいウエハースっていうのが良いですね。さっきファミリーマートでパン買ったのに、気がつかなかった〜。 / むきこ ( 2001-04-18 13:30 )
あめのほうのミルキーもごぶさた。ぜひ、このパン、食べてみたいです。ファミリーマートじゃなくても、置いてるかしら・・・。 / 菜種 ( 2001-04-18 13:14 )
デフレーション、日本は明治維新後実はこれで二度目の経験なんですね。世界恐慌がおきた1929年の直後、昭和一桁のころにデフレが起きています。このときは公務員の給料も下げられています。そして、こういう経済不安の逼塞した状況の中で1931年(昭和6年)満州事変が勃発しています。こうして見ると、満州事変なんてものがなんで起きたか、時代的背景が見えてくるというものです。戦争おっぱじめて儲けようとした輩がいたわけ。 / 口車大王 ( 2001-04-18 13:11 )
あ、間違えた。「申告」→「深刻」ですね。そして失敗することばかり恐れ、ただずるずるといくから余計自体を悪化させる。今の日本の状況がまさにそうです。 / 口車大王 ( 2001-04-18 13:04 )
オイルショックを端緒に、この30年近く何度も不況があったわけですが、今回が一番申告ですね。経済危機としての大変さとしてはオイルショックのほうがはるかにすごかったのに、今はかじ取りをしている連中に「知恵」がない。自分だけが楽していい思いしようとばかり思っているから萎縮してしまう。「大局観」が全くありません。だから余裕も何もあったものではない。 / 口車大王 ( 2001-04-18 13:03 )
こんなかわいいパンがあるんですかぁ〜♪食べてみたいなぁ〜♪おいしかったですかぁ〜?? / ふみふみ。 ( 2001-04-18 12:57 )

[次の10件を表示] (総目次)