himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-18 ミルキーパンといちごミルキーパン(こんびに・きっず)
2001-04-17 キネマ通りはねこ町通り(青梅郷愁散歩)
2001-04-17 ネコがカレーに化けるとき(シズルな食い物)
2001-04-17 浮気をしたいのだが(真面目な質問)
2001-04-17 おっ、立派な衛兵だ〜三文写真館
2001-04-16 初公開、赤ん坊だから夢楽坊
2001-04-16 追悼・河島英五
2001-04-16 レトロな町並み(青梅郷愁散歩)
2001-04-16 ドラキュラのまどろみ(三文写真館)
2001-04-15 春爛漫 桜海老・豆チャーハン(男もすなる料理)


2001-04-18 ミルキーパンといちごミルキーパン(こんびに・きっず)

 どうも意識しないうちに、夢楽堂の日記はコンビニ・ネタが多くなった。これは家で朝飯を食わないためで、必然的にコンビニと仲良くせざるを得ないからだろう。コンビニの好きなのは機を見て敏…なところだ。「売れるかも…」、このヤマっ気はとても大事な精神、ベンチャービジネス精神の基本なのに、残念ながら不景気を理由に大手企業は冒険をしなくなった。身近な話、例えばA社が120円のアンパンを作っているのをみたら、B社は100円で作ろうとする。C社はそれなら80円のアンパンを作ろうとする。それならとD社は50円のアンパンを作ろうとする。過激なコストカット合戦、消費者にとって良いことかも知れないが、それでは夢がない。最近、デフレデフレと騒がれるが、問題はデフレという経済現象ではなく、1円、2円をロスしないために、気持ちが萎縮することなのである。
 コンビニはコスト競争の渦から免れることはできないが、まだまだ、夢がある。お客さんのニーズを見ながら、機動的に商品を揃えていく。それが豚丼だったり深川丼だったりする。売れないとすぐ飽きられる、おいおい企業は消費者の嗜好を押えたうえでの商品をコンビニに提供する。
 さてさて、こんびに・きっずの夢楽堂がファミリーマートで発見したのがミルキーパンだ。普通のミルキーパンといちごミルキーパンの2種類、各120円である。ミルキーパンは当然ミルキーをベースにしたパン、ホィップクリームでミルキークリームを包み込んでいる。いちごミルキークリームはミルキークリームにイチゴ味をつけたものだ。両方ともパンにウェハースでできたペコちゃんシールが貼ってある(ポコちゃんシールもあるらしい)。コスト・カットもいいが、もっともっと遊んでおくれ。そうじゃないと夢楽堂、こんびに・きっずの名を返上しなければならない。


先頭 表紙

無学道X殿 そうじゃな。保管庫はCDに落とすか。鯵を10匹、 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:37 )
慣れた〜ものが〜一番です〜♪覚えるのに〜また〜時間が〜かかる〜★ / 無学道X ( 2001-04-18 21:25 )
kenkenさん・・・日本経済再生のため、涙をこらえて食べるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:22 )
かわいいパン。私は犠牲になってでも景気回復のため、買って買って買いまくりましょう。? / kenken ( 2001-04-18 20:27 )
無学道Xさま・・・わざわざ買うまでもないということかな? / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:24 )
鐵子様・・・感想はどうですか? / 夢楽堂 ( 2001-04-18 19:23 )
報告書1)一太郎の文書作成能力はワードよりいいらしいが、ネット上での動作は同じらしい。結局のところ、一太郎との大差はないらしいとのことでござる。なんだとか・・・こんなんでましたけど、いかがかしら?  / 無学道X ( 2001-04-18 18:36 )
今、食べてます。 / 鐵子 ( 2001-04-18 18:06 )
しろとかげさん・・・可愛いのもご馳走なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 17:15 )
しろとかげさん・・・食欲不振の時は良いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 17:13 )
↓のつっこみはカレー丼のトコに書いたつもりだったのに・・・・。パン文句なしにかわいい〜〜。 / しろとかげ ( 2001-04-18 17:10 )
んまそ〜〜う!!黄身をつぶしてカレーと一緒にぱくっだ。 / しろとかげ ( 2001-04-18 17:09 )
ルルルさま・・・もっと、ずっぽり浸からせてあげよう。5、6、7、8と遠征があるのでパワーアップだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:12 )
るさん・・・新聞だけを買うつもりだったのが思わず手が伸びてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:10 )
む〜様にすっかり影響されて、甘いもの大女王な私のデスクにはミルキーが忍んでます。^^次はパンだな。 / ルルル ( 2001-04-18 16:10 )
あろうさん・・・ファミマに売っています。いま、暇人ネットのみんなが買占め中。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:09 )
綾丸さん・・・100円ショップ、一時衰退して息を吹き返しましたね。ある種、デフレの象徴でしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:08 )
仙ちゃん・・・コンビニで50円のアンパン売っているかい。50円アンパンは名古屋だと聞いています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:07 )
たらママさん・・・最近は山崎パンが中国産の冷凍小豆を使うようになりました。安い原料を使ってコストダウン、十勝小豆では太刀打ちできません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:06 )
おとじろうさん・・・これ、つい最近の発売です。ファミリーマートで売っています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:04 )
むきこさん・・・そういうものです。夢楽堂はこんびに・きっずだからみつかるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:03 )
菜種さん・・・このパン、ファミリーマート専用です。名古屋の敷島パンが作っています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:02 )
口車大王さま・・・兄は公務員、妹の旦那も公務員です。二人にいつも『政治家を含めた公務員の給料スライドダウン』を唱えています。資本主義経済で生きているくせに、競争とか信賞必罰の意識に欠ける。そのくせ、国民や報道機関を馬鹿呼ばわりする。何ともはやです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 16:01 )
口車大王様・・・レバとタラ、それすらも政治は国民に提示することをしない。トンネルには出口があるといっても、方向を示さないとトンネルのど真ん中で皆、うろうろするばかりだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 15:56 )
口車大王様・・・本当は石油危機の時に民間にリスクというものを周知させるべきだったでしょうね。この期に及んで、護送船団方式を求め、守旧的な手法で政治体制に戻そうとする声がある。行き当たりばったりのモルヒネ漬けでは本当に倒れるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 15:51 )
ふみふjみ。さん・・・へんてこな言い方ですが、まあそんなものでしょう。もう少し、生地がしっかりしていた方が実は好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 15:47 )
かわいい〜〜〜〜!食べたい!! / る ( 2001-04-18 15:31 )
ミルキーパン、お初です。食べてみたいわぁ♪ / あろう ( 2001-04-18 15:16 )
これは見たことないですね。コンビニもだけど、100円ショップにも遊びがいっぱい。いくら見ていても、飽きません。 / 綾丸 ( 2001-04-18 14:05 )
私も〜やはり〜コンビニマン〜♪何気に〜寄ってしまう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 14:02 )
アンパンにまで値下げ競争の消耗戦とは、消費者の懐にはプラスながら、まさにデフレ・スパイラルの恐怖に暗澹となります。心をなごませてくれるミルキーパン、考案者の暖かみが伝わってきます。 / たらママ ( 2001-04-18 13:37 )
ミルキープリンなら見たことあるけど、ミルキーパンといちごミルキーパンはないぞー。どこ系のコンビニでしょ? / おとじろう ( 2001-04-18 13:31 )
まるいウエハースっていうのが良いですね。さっきファミリーマートでパン買ったのに、気がつかなかった〜。 / むきこ ( 2001-04-18 13:30 )
あめのほうのミルキーもごぶさた。ぜひ、このパン、食べてみたいです。ファミリーマートじゃなくても、置いてるかしら・・・。 / 菜種 ( 2001-04-18 13:14 )
デフレーション、日本は明治維新後実はこれで二度目の経験なんですね。世界恐慌がおきた1929年の直後、昭和一桁のころにデフレが起きています。このときは公務員の給料も下げられています。そして、こういう経済不安の逼塞した状況の中で1931年(昭和6年)満州事変が勃発しています。こうして見ると、満州事変なんてものがなんで起きたか、時代的背景が見えてくるというものです。戦争おっぱじめて儲けようとした輩がいたわけ。 / 口車大王 ( 2001-04-18 13:11 )
あ、間違えた。「申告」→「深刻」ですね。そして失敗することばかり恐れ、ただずるずるといくから余計自体を悪化させる。今の日本の状況がまさにそうです。 / 口車大王 ( 2001-04-18 13:04 )
オイルショックを端緒に、この30年近く何度も不況があったわけですが、今回が一番申告ですね。経済危機としての大変さとしてはオイルショックのほうがはるかにすごかったのに、今はかじ取りをしている連中に「知恵」がない。自分だけが楽していい思いしようとばかり思っているから萎縮してしまう。「大局観」が全くありません。だから余裕も何もあったものではない。 / 口車大王 ( 2001-04-18 13:03 )
こんなかわいいパンがあるんですかぁ〜♪食べてみたいなぁ〜♪おいしかったですかぁ〜?? / ふみふみ。 ( 2001-04-18 12:57 )

2001-04-17 キネマ通りはねこ町通り(青梅郷愁散歩)

 映画の看板が並ぶ街道、そこから折れた小道にキネマ通りがある。キネマ通りと名が付いているのはそこに『青梅キネマ』という映画館があったからだ。繊維の街として栄えた青梅、工場で働いている人たちでキネマは賑わっていたという。街のあちこちに飾られている映画の看板は、その時の名残りなのである。
 テレビが登場し、繊維産業が廃れ、青梅キネマは閉館に追い込まれた。今は整地されて公園になっている。ふと公園のフェンスを見ると、そこにはねこ町という字と猫のスーパーマンのイラストの書かれた看板が貼り付けられている。看板のうえには金網でつくった猫のオブジェが飾られている。この猫のオブジェは夢楽堂にはスーパーマンに見えた。キネマは公園になってしまったが、ここに将来の映画少年がたたずんでいるように思えた。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・今度はベアドッグとつれてきましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 15:00 )
ふみふみさま・・・ありがたき冷や汗、もとい幸せ。どんどん遊びやす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 14:58 )
もう〜再生しました〜♪異常なまでの〜回復力〜☆ / 仙川 ( 2001-04-18 14:01 )
ますます、頑張ってください〜♪楽しみにしてま〜す♪^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-18 12:58 )
ふみふみさま・・・暇人の中でも相当暇なんでしょう。これからも好きなようにやりやす。 / 夢楽堂@軽薄短小という声も ( 2001-04-18 11:27 )
一日のアップの数が、すごいですね〜。つっこみが、追いつかないよぉ〜♪^^; / ふみふみ。 ( 2001-04-18 10:34 )
みゆみゆさん・・・映画の絵看板で街おこしをしている町ですから。それはありますね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 09:48 )
粋な演出ですね♪映画への愛着がある方作なのかな? / みゆみゆ ( 2001-04-18 09:22 )
心太さん・・・映画館、どんなしなびたところでも映画館はありました。いま、真の意味での映画俳優というと健さんとか岩下志摩、吉永小百合くらいになったのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 09:11 )
kenkenさん・・・よくみると尻尾もあるんです。作られたのは、美大出身の女性の方とお聞きしましたが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-18 09:09 )
にゃんともさん・・・傑作でしょ。誰も変な悪戯をしないで健在なのが嬉しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 09:07 )
仙ちゃん・・・うれしい。犬に噛み付かれた傷はどうした? / 夢楽堂 ( 2001-04-18 09:06 )
町の映画館は消えていきますね。釧路も映画館のない町になりました。ねこのスーパーマン、ぴったりです。 / 心太 ( 2001-04-18 07:23 )
ほんとだ!ネコがうつぶせになってる。上手ですね、誰がつくったのでしょう? / kenken ( 2001-04-18 00:54 )
なんだ?なんだ〜?器用に乗っかってんな〜〜♪御尻の線がナイスです〜〜〜(笑)なでなでしたい! / にゃんとも ( 2001-04-18 00:24 )
どこまでも〜ついて行きまする〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 22:48 )
仙ちゃん・・・まだまだありまっせ。お楽しみに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 22:40 )
本当に〜続きが〜あったのねん〜♪ / 仙川@ん〜一太郎ユーザーと〜連絡とれん〜 ( 2001-04-17 22:37 )

2001-04-17 ネコがカレーに化けるとき(シズルな食い物)

 いきつけの蕎麦屋にデブ猫がいる。いつも外で日向ぼっこ、昼飯を食べるついでに画像を撮りにいったのに、デブってもオス猫、どこかにガールハントをしにいったとか。デジカメをぶら下げていって土産がないのは辛い。でなわけで、この蕎麦屋でよく食べるカレー丼を獲物にゲットした。
 カレー丼、ホント、不思議な食べ物だ。カレー屋のカレーともちろん味は違う。蕎麦屋で作るカレーライスとも味は違う。味が同じならカレーライスを食えばいい。蕎麦屋のカレー類はより和風でなければならない。従って、食べているうちに、和風の香りを感じなければカレー丼とはいえないわけだ。
 しかし、このカレー丼、古典的なカレー丼とは一線を画する。カレー丼というよりおじや。ドンブリにかかっているルーの分量が多い。そう、超ツユダクなのだ。お箸ではなく、レンゲで食べるカレー丼。真ん中に玉子の黄身が落ちているだけではなく、ルーの中にも黄身が入っている。この味に惚れて、ここではカレー丼と「シイタケそば」ばかり食べている。


先頭 表紙

パンドラさん・・・カレーつゆだく、おいしいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:20 )
この黄金カレー♪があまりにも強烈だったため、今日のランチはビーフカレーでしたっ。でもでも、玉子はなかった(当然か・・・)あ〜ぜひともこのカレーを食べてみたい! / パンドラ ( 2001-04-18 21:51 )
口車大王様・・・4種類ですか。う〜む、具体的には? / 夢楽堂 ( 2001-04-18 14:56 )
口車、等々力駅1分のところにある「ぎんや」というそば屋のカレー南蛮そばが、えらくお気に入り。なんと4種類もあるのですよ。ちなみに、「南蛮」とはネギのことです。 / 口車大王 ( 2001-04-18 12:57 )
噛みつかない犬さま・・・そうか、カレーうどんのご飯版、当たっているな。今日はカレーうどんの亜流を食ってこよう / 夢楽堂 ( 2001-04-18 09:05 )
kenken・さん・・・カレーうどんも大ファンです。これは和風だしギンギンにきかせて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 09:03 )
これは絶対私好き!カレーうどんのご飯版って感じ。因みに、私、カレー通じゃないけど、レトルトカレー通。利きレトルトカレーは結構出きる! / 噛みつかない犬 ( 2001-04-18 01:12 )
夕食のあとずっとお仕事(一応)をしていたので、今ははらぺこの私。カレーうどんの夢でもみます・・・。 / kenken ( 2001-04-18 00:53 )
パンドラさま・・・まさに黄金の黄身です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:59 )
あ〜とろけちゃう♪黄身もぴかぴかだわ!(しあわせ・・・♪) / パンドラ ( 2001-04-17 21:46 )
かおさま・・・カレーをまろやかにいうことかな。気味だけですけどね。または玉丼を意識したのか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:38 )
美味しそうぉ〜!!うちの旦那さん『カレーもの\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★』なのですぅ。・・・・生卵がのっているのがちょっと不思議な私でしたぁ。 / かお ( 2001-04-17 21:28 )
ふみふみさん・・・これ、超つゆだく、みなレンゲで食べています。なお、ここはおしんこ、味噌汁、サラダ、フルーツつきざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:18 )
ぷよんさん・・・見ただけでうまそう。いいでしょ? / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:16 )
cloudsさん・・・カレーそばは嫌ですね。きしめんならいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:16 )
cloudsさん・・・動画を始めようと思っているんで、スペースが欲しいのです。ぺs-ウsが / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:15 )
仙ちゃん・・・蕎麦屋のカレーライスはグリーンピースがついているのが多い。味が柔らかで好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:14 )
えむさん・・・夢楽堂と同じ食べ方です。そのほうが後口がよくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:12 )
うわ!ほんと、おいしそ〜〜〜♪ほんと、食べてみたいなぁ〜!パクッ・・チュルチュル〜^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-17 20:58 )
うわー。おいしそー・・・。 / ぷよん ( 2001-04-17 20:56 )
↓うう、つっこむ場所間違えた…。ところで、「カレー蕎麦」っておいしいんでしょうかね? / clouds@話を強引に戻すひと ( 2001-04-17 19:52 )
インターネットディスクだけが目当てだったら、50MBぐらいまでスペースを提供してくれるサービスがあったように思います…海外ですが(^^;)。 / clouds@詳しく知らなくてスイマセン ( 2001-04-17 19:51 )
蕎麦屋にある〜カーレライスは〜謎めいている〜♪ / 仙川@あまり〜ないけど〜☆ ( 2001-04-17 19:37 )
うわっ、うまそ!!!!!!!私の食べ方としては黄身はしばらく崩さないで食べて、最後の方で汁(カレー)だけになったときにちょっとつぶして食べるというのがいいかも、です。 / えむ@こだわり屋 ( 2001-04-17 19:10 )
JAIさん・・・きっと黄身(気味)がわりいいんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 17:48 )
うーんうーん。美味しいんですか?いや美味しいでしょう。でもうーん。食べてみるのがコワイ気がするのは何故でせう? / JAI ( 2001-04-17 17:46 )

2001-04-17 浮気をしたいのだが(真面目な質問)

 ワープロソフトはMSのワード一筋でしたが、最近、『WINワードが原因で強制終了』というメッセージが出て、忙しい時はカチンとくる。考えたら、一太郎は50メガの容量をウェブ上でくれるらしい。画像用のアーカイブとして50メガを使いたいのだが、一太郎の使い勝手はどうなんでしょう。誰か、教えてくらはい。たまには浮気をしてみたい。

先頭 表紙

口車大王様・・・普通はエディターを使っています。体裁よりテキストを流し込みますから。ただ、ワードで原稿を・・・という注文があると困るのです。やっぱ、専門家ですね。エクセルで原稿書いている人も確かに多いです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 15:02 )
Claris Works、Ver 4.0の時はWindows版あったんですよね。ひまじんライターでだれか使っていたなぁ。なお、作表は、EXCELで作って貼付けたほうが早いっす。逆に、ちょっとした文書なら、EXCELで作ったほうが早いです。 / 口車大王 ( 2001-04-18 12:54 )
口車、MS Wordは基本的にViewer、すなわち人様が作った文書を見るためだけに使っています。ちょっとした文書を作るのに余計なものが多過ぎ、またちょっと設定を変えようとするとさっぱりわけがわからない。ユーザーインターフェースの設計がめちゃくちゃへたくそなのです。しかも、ただでさえ重たいのに余計な「いるか」が泳ぎ回る。口車は、MacなせいもあってClaris Works ver.4を使っています(しかも最新のApple Works ver.6ではない)。 / 口車大王 ( 2001-04-18 12:52 )
みゆみゆさん・・・ワードも馴れたけど、肝心の時に落ちるんだね。バックアップとるのも面倒くさいしね。ありがとうございます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 10:30 )
最終的には慣れの問題でしょうけど、私は一太郎!罫線の処理とか多いなら絶対おすすめですよ。頭もいいし♪ / みゆみゆ ( 2001-04-18 09:26 )
かおさま・・・ありがとう。誰かのいじってみます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:39 )
私は、Word派ですわぁ!!一太郎も使ったことがあるけど・・・・イマイチでしたぁ。これはやっぱり好みの問題ですねぇ。一度試してみるのがいいかも!! / かお ( 2001-04-17 21:33 )
ぷよんさん・・・何度か入れ直しているのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:11 )
ぷよんさん・・・そうですか。MSワードがだんだんのしてきて、一太郎使っている人いないんだもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:10 )
仙ちゃん・・・任せたぞ、調査。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:09 )
んで、結構Wordがらみでの強制終了は多いです。その場合、思い切って再インストールすることをおすすめします。 / ぷよん ( 2001-04-17 20:55 )
私、家では一太郎もWordも、はたまたOffice2000も入れてますが(爆)、一太郎くんはかなり融通の利くやつだと思います。とはいえ、最新バージョンの一つ前しか使ってないですけど・・・。日本語で文章を書くにはやっぱ一太郎くんですねぇ。ちなみに、Excelとの連携もばっちりです。他のOfficeソフトとの連携はちょっとわかりませんが・・・。 / ぷよん ( 2001-04-17 20:53 )
昔は〜一太郎でしたが〜今は〜使ってないな〜聞いてみよ〜※ / 仙川 ( 2001-04-17 19:39 )
猫まろどん・・・いえいえ、浮気してもいい相手かということで。何でもジャストシステムには『花子』がいるらしいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 16:36 )
みかりん・・・いえいえ、どういたしまして。自力更生(笑)が何よりさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 16:34 )
いってきたにゃん。ごろごろ転がりたくなる気持ちいい写真みつけたにゃ。ところで、ムラクドン氏が一太郎氏に浮気すると、だれが怒るでしょー。にゃにゃにゃ答えわかる人いるぅ? / 猫マロン ( 2001-04-17 15:43 )
どーも♪おさわがせしました。 / みかりん ( 2001-04-17 15:10 )
シュワッチ / 夢楽堂 ( 2001-04-17 15:02 )
業務連絡・・・みかりんさんがどうやら・・ひまじん・・でびゅーしたらしいだす。 / ほ肝 ( 2001-04-17 14:52 )

2001-04-17 おっ、立派な衛兵だ〜三文写真館

 この柴犬は近所の犬で、子犬の頃からよく知っている。家人にもなつかないほどの気難しい犬で、まだ小学校にあがったばかりの子は噛みつかれて、よく泣かされていた。このまえ、道を歩いていたら、その子と一緒に嬉しそうに散歩しているところに出会った。犬の話を聞くと『もう大丈夫』といって、彼女は柴犬を抱っこして見せた。
 今は自分がこの家を守るのだとばかり、囲いの間から目を光らせて、見事な番犬振りを見せている。まあ、番犬というのは余り好かないが、この凛々しい顔を見るとほのぼのする。ぜんぜん関係ないけど首輪がきつそうだ。


先頭 表紙

えっへん・・・・・ / ゴンスケ ( 2001-04-17 22:20 )
あうち〜★いたた〜た〜こ,降参〜 / 無学道 ( 2001-04-17 22:16 )
かおさま・・・毛が抜け変わる時期もありますからね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:40 )
以外にお外の犬は毛がモコモコしているだけで、ちょっと首輪はきつめじゃないとすぐはずれちゃうんだよねぇ!! / かお ( 2001-04-17 21:36 )
またも出たな無学道、うう〜ワン、ガブリ・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-17 21:07 )
凛々しい〜眼でござる〜♪ぬ!正体が〜ばれる〜★ / 無学道 ( 2001-04-17 19:41 )
ネコマロどんは猫トラマンか。ムフフ、おいらはネコトラマンの写真を撮ったのだ。ホントだぞ。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 16:37 )
にゃにゃシュワッチ! / 猫マロン ( 2001-04-17 15:35 )
ネコマロどん・・・ところがじゃ、これが豹変して少し挙動不審だと吼えるのじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 15:15 )
ニャ、とてもいい顔でござる。ニッと笑って。元気かよ、と声をかけられているような気もするにゃっ。 / 猫のマロン ( 2001-04-17 15:09 )
ちびさん・・・今度、ハチマキさせようか。とても似合いそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 13:05 )
うわほんとだ、かっこいい!女の子なのに、がんばって番犬してる。日本のいぬ、いいですねー。はちまきさせたら似合いそう。 / ちび ( 2001-04-17 12:53 )
みかりん あんずは美形じゃのう。大切に育てているのが判ります。この柴犬、名前はゴンスケです。女の子なのに・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 12:48 )
おお!なんだかうちのあんずとよく似ているぞ。オスかな?名前は? / みかりん ( 2001-04-17 12:26 )
ふみふみ。さん・・・おっ、意図が読まれましたね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 12:20 )
最後の一行で、思わず、笑っちゃいましたぁ〜♪ぷっぷ〜。^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-17 11:58 )
TAKEさん・・・日本犬は表情が柔らかい。飼うなら紀州犬かな。でも今一番欲しいのはブルドッグ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 11:08 )
犬やネコは大体好きですけど、特に日本犬が好きです。田舎で柴犬飼って暮らしてみたい、今日この頃です。 / TAKE ( 2001-04-17 10:58 )
おとじろうさん・・・蝶ネクタイをしたくなります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 10:31 )
ホント、首輪きつそう。お父さんの貫禄あり! / おとじろう ( 2001-04-17 10:29 )
どうも番犬ということばがね。結果的に家をガードしてくれているんだけど。でも、小さな犬でも1匹いるだけで人間を守ってくれます。うちの妹んとこのワンコは、オバアサンをしっかりガードしています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 10:11 )
りらさん・・・だるまさん、転んだをしたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 10:07 )
たらママさん・・・いえいえ2歳くらいです。成犬になると落ち着きますね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 10:06 )
番犬イヤなんですか? / JAI ( 2001-04-17 09:45 )
真っ正面向いてる〜! / りら ( 2001-04-17 09:35 )
じゃあおじいちゃん犬(おばあちゃん犬)ですか?穏やかな目つきですね。 / たらママ ( 2001-04-17 09:22 )

2001-04-16 初公開、赤ん坊だから夢楽坊

 たは、ごめんなさい。赤ん坊の写真、機会があったらぜしぜしお見せします。
でもQPちゃんは夢楽坊の幼児時代から小学校低学年までのニックネーム。
決して見当違いではありません。
このミニミニQP人形は青梅散策の中で求めたもの。
すきあらば、仕掛ける。そういうつもりで手に入れました。
あ〜、どんどんガラクタが増えてくる。
どなたか引き取ってもらえます?


先頭 表紙

鐵子さま・・・きっと昔はそうだった(泣) / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:54 )
かねちゃん・・・そう思いますが、こいつはやんちゃに見えます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:53 )
たらママさま・・・書斎は出来る限りシンプル、カレンダー、時計すらも置いていません。箱とか袋にごっちゃに入れています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:52 )
おはだつるつるですな〜 / 鐵子 ( 2001-04-17 01:36 )
かっ、かわいい…キューピーさんって天使なんでしたっけ。ところで。 / かねちゃん ( 2001-04-17 00:53 )
お集めになった物は、夢楽堂様の書斎に勢ぞろいしているんですか? / たらママ ( 2001-04-16 23:01 )
kenkenさん・・・誉めすぎ。カイロクイズのご褒美どうする? / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:12 )
口車大王さま・・・それはよいアイデアだ。そして平将門のように地縛霊となるか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:11 )
JAIさん・・・なぜかね。物心ついたときからそう呼ばれている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:09 )
仙ちゃん・・・姪っ子が欲しいというのに「ゴメン、あげられない」というのもなんかいじましい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:08 )
かわゆいお子様ということですね。夢楽堂さまのお家は宝箱のようですね。 / kenken ( 2001-04-16 22:03 )
青梅に、「夢楽堂博物館」を作ろう!そして、パソコンをぽんと一台おいといて、ひまじんねっとにしかアクセスできないようにしておこう。 / 口車大王 ( 2001-04-16 21:46 )
写真カワイイ〜♪夢楽坊ちゃんの髪型がQPちゃんだったんですか(笑)? / JAI ( 2001-04-16 21:25 )
集めたものには〜愛着が〜わくの〜♪たまる〜たまる〜☆ / 仙川 ( 2001-04-16 21:20 )

2001-04-16 追悼・河島英五

河島英五が亡くなった。英五らしく酒飲み過ぎて肝硬変。大好きな歌「酒と泪と男と女」、大嫌いな歌「酒と泪と男と女」。夢楽堂と同じ時代に生きた河島英五。バカヤロー、まだアバヨは早すぎるぜ。合掌。


先頭 表紙

おとじろうさん・・・せいぜい歌えるのは時代遅れです。酒・・・はとてもじゃないけど歌えない。昨日、ずっと英五の歌を聴いていました。ずんと心が重い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 10:30 )
彼の歌は今でもカラオケスナックで誰かが歌ってますよね。この歌歌えるサラリーマンかっこいいです。。。。合掌。 / おとじろう ( 2001-04-17 10:25 )
PAOさん・・・だから、バカヤローなんです。直球勝負好きでした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 08:50 )
かなしい。ストレートな表現方法好きでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-17 08:14 )
TAKEさん・・・徹夜、ご苦労様。サッカーだけではなく野球も好きだったようです。人を元気にする歌手、口惜しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:50 )
かねちゃん・・・確かに70年代、80年代の昭和を生きてきたシンガーでした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:45 )
ルンルン〜♪さん・・・まだ48歳、夢楽堂と同じ年です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:44 )
仙ちゃん・・・さてさて、それはわかりません。ホッペにはワサビをつけ続けてください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:43 )
残念です。サッカーファン的には「元気だしてゆこう」も忘れ難いところです。 / TAKE ( 2001-04-17 07:23 )
うーん…昭和を感じさせる方々がここんとこ次々に… / かねちゃん@知りませんでした… ( 2001-04-17 00:51 )
私は「時代おくれ」が好きです。それにしても若すぎる死ですよね・・・ / ルンルン〜♪ ( 2001-04-17 00:47 )
きっと私は〜はかなく散るより〜花火みたいに〜散るのかな〜? / 仙川 ( 2001-04-16 22:49 )
kenkenさん・・・若い頃から、ずっと歌い続けることができた。それはとても幸せです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:07 )
知りませんでした。ご冥福をお祈りいたします。本人は御幸せだったんですよね! / kenken ( 2001-04-16 22:04 )
口車大王さま・・・ホント、歌詞と風体があんなにぴったりなのはいなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:02 )
あんぱんまんさま・・・関西では人気あったもんね、英五。同じ年だからスゴク身近に死を感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:01 )
仙ちゃん・・・まだまだ死んで欲しくない人っているよね。でも、歌は残る。ある意味ではうらやましい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:00 )
おなじく。なんか、歌詞の通りの人生だったことが伺われる。がくっ。 / 口車大王 ( 2001-04-16 21:44 )
うっそ〜!知らなかった。数年前、体調を崩して欠席したコンサートが悔やまれる。合掌。 / あんぱんまん ( 2001-04-16 21:28 )
ご冥福〜お祈りいたします〜★ / 仙川 ( 2001-04-16 21:21 )
どんまいどんまい@かこさん・・・ん〜、ライブだと英五、もっと感情が入る。もう一度だけ聞きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 21:09 )
はじめまして。20代の頃、ライブハウスよく行きました。悲しいです。私も今夜は英五さんの歌ききながら寝ます。 / どんまいどんまい@かこ ( 2001-04-16 20:49 )
鐵子さま・・・実はもう同級生で娘を嫁がせたのが2人います。せめて英五をおじいちゃんにしたかったよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 19:36 )
娘さんの結婚式のときの写真が痛々しかったです。合掌。 / 鐵子 ( 2001-04-16 19:31 )
ほ肝さん・・・英五の歌は男の持っている美学のようなものがあったんだ。あいつが歌うからいい歌ってたくさんある。今夜は英五の歌を聴きながら枕を濡らしたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 19:25 )
JAIさん・・・悔しいよ、48だよ。英五の歌は年をとるごとに練れてくるんだから。100歳とはいわないが、80の歌声を聴きかたかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 19:22 )
うわ〜ショックだ!北海道に来てまもないころゆうじんと酒を飲み交わし良く聞いたり歌たりしていたものだ。・・・・・なんか無性に悲しい。忘れてしまいたいことや・・・どうしようもない悲しさに包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。・・・・・この詩が妙にせつないです。合掌。 / ほ肝 ( 2001-04-16 18:09 )
驚いた。三波春男より驚いた。なんかショック…。 / JAI ( 2001-04-16 17:57 )

2001-04-16 レトロな町並み(青梅郷愁散歩)

 灯台下暗し、テレビなどでは知っていたが、青梅という街がこんなに変わっていたなんて知らなかった。この画像は奥多摩の玄関口・東京・青梅市の一風景だ。だ。青梅はもともと夜具の布を作る繊維の街だった。一時はすこぶる景気の良い時代があったらしいが、繊維不況の波に飲まれて、工場は減り、店をたたむところも増えてきた。ところがどっこい、東京都と青梅市で協力して、空店舗を無くし、街を活性化させるにはどうするかということに相成り、青梅の商店街の人たちが選んだのが街のレトロ化なのである。
 この核となったのが映画の看板だ。ここには久保板観さんという映画の看板描き名人がいる。この看板を青梅の町並みに合わせて、前からあった店に配置した。古き良きものを認めてくれる人なら、地元以外の人でもこの空き店舗が利用できるらしい。最近は昭和レトロ商品博物館なるものを招致して、レトロ化を進めている。車の通行量さえ気にならなければ、ふと昔に入り込むことが出来る。気がついてみれば120枚もの画像を撮っていた。これはそのなかでもお気に入りの画像だ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・まだまだ続きはあります / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:41 )
風情〜♪の〜一言に〜尽きる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-16 22:50 )
kenkenさん・・・柴犬、店の前にある置物の犬としばらく見つめあっていた。思わずウフフでした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:34 )
口車大王さま・・・町のレトロ化、青梅だからできたような気がします。青梅そのものが色々伝説のある街、山と川と鳥、心が和みます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:05 )
おじさんと柴犬の組み合わせは、きっとタイムスリップしても一緒のような・・ / kenken ( 2001-04-16 22:05 )
八王子から奥、秋川沿いは本当に良いです。人柄も良いし、空気はうまいし、食い物もうまい。そして、実は、良い酒を造る作り酒屋がいっぱいあるのですよ。 / 口車大王 ( 2001-04-16 21:43 )
るさん・・・いいでしょ、いいでしょ。まだまだ画像を紹介するぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 17:21 )
昭和初期の感じ、大好きなんです〜★ / る ( 2001-04-16 17:02 )
繊維が好況だった時代に映画館が幾つか出来たらしい。この名残が映画の絵看板だったのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 17:01 )
JAIさん・・・ある種、テーマ・パークではなくテーマ・タウン、街の箱庭化という非難も出ているようですが、大げさな言い方をすれば手をこまねいてゴーストタウン化させるよりいいでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 16:56 )
確かにレトロな。画像はどう見ても新しいだけに、スゴイ違和感(笑)。 / JAI ( 2001-04-16 16:37 )

2001-04-16 ドラキュラのまどろみ(三文写真館)

 今朝は2時半に起きて仕事、実は一番能率の上がる時間なんです。昔昔大昔、まだ麻雀に耽っているころ、徹夜マージャンなどをよくやりましたが、丑三つ時から夜明けにかけては強かった。それは夢楽堂に麻雀の実力があるのではなくて、他の三人がヘバッてくれるからなのです。
 それはともかく、この画像は朝4時半に自宅近くで撮ったもの。デジカメでもこれくらいの光をとらえられるようになった。もうこの時間はドラキュラが墓に戻ってまどろむころ。桜の花が散って、ホント、夜が明けるのが早くなったことを実感しています。


先頭 表紙

りらさん・・・ドラキュラですか。キューピーというニックネームだったからドラQ、これだとドラえもんのQPか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 10:27 )
微妙なブレ具合がすてき。明け方の気分ですよね。それにしても、ムーさまこそドラキュラのような生活なさってません? / りら ( 2001-04-17 09:41 )
昨日は特に鮮やかだった。今ごろの季節は昼と夜の温度差があるから月がかすむのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 08:14 )
朝4時半の月って、こんなふうに見えるのね。やわらかだけどひんやりした、空気まで感じられそう。 / パンドラ ( 2001-04-16 22:39 )
kenkenさん・・・自分でいうのも何だけど、デジカメの性能よくなりました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:14 )
同じような暗さ(明るさ)でも、夕方と早朝では色が違いますね。キレイ。 / kenken ( 2001-04-16 22:06 )
無学道、また出たな!! 夢楽坊に成敗させる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 21:58 )
私も〜朝日を〜浴びると〜灰かぶり姫〜? / 無学道 ( 2001-04-16 21:22 )
えむさん・・・兄は子供の頃から公務員志望、石橋を叩いてわたるタイプなんですが麻雀の鬼です。学費を麻雀で出した猛者、夢楽堂は霊感・体力麻雀です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 16:49 )
麻雀激弱です・・(汗)うちの妹と従妹(共に23歳)は点数まで数えられるかなりプロってます。よく彼女たちは徹マンしてます。 / えむ ( 2001-04-16 16:12 )
鐵子さま・・・鐵仲間ですか。夢楽堂もクセッ毛、床屋年末からいってないので、朝起きると爆発寸前です。内気なもので、いつもいく床屋は一緒、大将体壊して休んでる。早く戻らないとロン毛になってしまう。そのときはちょんまげ結うか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 15:55 )
朝起きたら、この木の枝のような髪型になっていました。石立さんまでいきませんが、ワイルドでした。あ、最近は石立さん、老人の役でNHKのひとこと番組にでてらっしゃいますね。<って、なんで石立さんの話をえんえんとしているんだろう。 / 鐵子 ( 2001-04-16 15:15 )
綾丸さん・・・マージャンの話題だけにドラが必須です。おまけにクイズもドラ絡み。こうなりゃ、ドラ焼きを買ってくるか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 13:23 )
ほんと、夜明けが早くなりました。ドラキュラも卒倒するムラクドンの駄洒落攻撃で、ドラキュラがでようが、怖いものなし? / 綾丸 ( 2001-04-16 13:11 )
okkaさん・・・いえいえ、とんでもない。子供と同じなんです。ヤンチャしているだけです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 12:09 )
本当にスーパーマンですねぇ。人の三倍人生をみっちり楽しんでいらっしゃいますね。 / okka ( 2001-04-16 11:53 )
JAIさん・・・もう麻雀、1年に1回やればいいほう。それも大学時代の連中と。あれもゴルフと同じでメンバーと気が合わないとつまらん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 10:56 )
るさん・・・面白すぎるからね。どばくち西遊記しますか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 10:54 )
麻雀したことない〜。 / JAI ( 2001-04-16 10:44 )
麻雀やりたい! / る ( 2001-04-16 10:41 )
たらママさま・・・たまたま、色々な仕事がぶつかってしまいました。今週は大分、ペースダウンして仕事が出来ます。心配ありがとうございます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 10:06 )
ふみふみ。さん・・・昨日は11時前には寝ていますから大丈夫です。昼間はのんびりできますから。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 10:02 )
毎日お仕事漬けなんですね。体調大丈夫ですか? / たらママ ( 2001-04-16 09:35 )
夢楽堂さんって・・・いつ寝てらっしゃるのかと・・・いつも思ってます!^^白々と、朝が目覚めてくる時間なんですね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-16 09:18 )

2001-04-15 春爛漫 桜海老・豆チャーハン(男もすなる料理)

 今日は家で仕事、気分転換に料理など。季節感を感じる料理、春の素材を使ったチャーハンです。ポイントは『釜揚げの桜海老』と『とれたてのグリーンピース』。桜海老の赤、グリーンピースの緑、玉子の黄色、出来上がりにかけるワケギの緑、見た目にも大変きれいにできた。味付けはソバツユ。これは夢楽堂料理にしては傑作といってよいかもしれない。


【材料】
1)桜海老(釜揚げ、半生タイプです)
2)グリーンピース(皮むきでOKです)
3)玉子
4)にんにく(青森六片種)
5)ご飯
6)そばつゆ(調味料)

*油が熱くなったらニンニクを炒めて、すぐに玉子を入れる。そのすぐあとにご飯を入れて、適当に炒めた後に茹でたグリンピースと桜海老をいためる。味付けはソバツユでする。皿に盛ったあとでワケギをかけて出来上がりです。
*グリンピースは茹ですぎないこと。多少、豆が固いくらいのほうがいいでしょう。桜海老も炒めすぎに注意。

桜海老もグリンピースも今が旬、お試しあれ、ゼシゼシ。


先頭 表紙

kenkennさん・・・何がいくか、お楽しみに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 22:15 )
↓およよ。ドラちゃんのクイズあたってた!わーいわーい。メールおくりまーす! / kenken ( 2001-04-16 22:07 )
しろとかげさん・・・そばつゆを使ったのは初めてです。このメニュー、やわらかさが命、和風といっても醤油ではハードなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 17:31 )
うーん、おいしそう〜〜。桜海老は香りがいいしうまいんだろうなぁ。そばつゆかぁ・・・よしやってみるぞ。 / しろとかげ ( 2001-04-16 17:12 )
小枝さま・・・これ、珍しくわが親父殿も食べましたサクラエビは乾燥エビより半生タイプが美味しい。玉子もたっぷり使ってください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 15:59 )
おいしそうで涙が出そう。 春の野原にいる気分ですね! / 小枝@かねちゃんに教えてもらって来たの ( 2001-04-16 15:21 )
かねちゃん・・・いいでしょ。目でも楽しめて、簡単に出来るのでゼシゼシ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 02:42 )
仙ちゃん・・・駅で作れば駅造り / 夢楽堂 ( 2001-04-16 02:41 )
パンドラさま・・・食いにきなさい、福生まで / 夢楽堂 ( 2001-04-16 02:40 )
あ、先週果たせなかったメニューですねっ。おいしそう〜春っぽ〜い。確かに八百屋さんも魚屋さんも季節感満点♪ / かねちゃん ( 2001-04-16 01:33 )
夢〜様の〜3分クッキング〜♪今日の〜メニューは〜活造り〜♪ / 仙川 ( 2001-04-16 00:40 )
食べたい! / パンドラ ( 2001-04-15 22:33 )
ふみふみ。さん・・・ありがとり〜〜〜〜!!!! / 夢楽堂 ( 2001-04-15 18:23 )
byさん・・・桜海老、今が旬。本当の季節限定になります。地物、旬物をうまく使うといいす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 18:22 )
おいしそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-15 18:12 )
確かに美味そう〜〜どこかの店のレシピに『桜海老・豆チャーハン』850円でありそうな感じ。料理は心意気だ! / bytheway ( 2001-04-15 18:10 )
kenkenさん・・・最初に油に放り込むとニンニクは一転して脇役になります。実は使っているニンニクは青森の六片種、とてもまろやかなにんにくです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 16:52 )
みかりん・・・今のグリーンピースが最高なのさ。だから、茹ですぎに豆の固さを感じるくらいで食べました。海老も釜揚げの桜海老、食感も触感も楽しめるよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 16:49 )
にんにくの香りが〜〜。たくさんは苦手だけど、最初の香りが大好きです。モリモリ食べれそう! / kenken ( 2001-04-15 16:47 )
うーん♪久々の手料理だね。とても彩りがきれいだよ!グリーンピース大好き♪ / みかりん ( 2001-04-15 16:44 )
鐵子さん・・・彩りがいでしょ。ソバツユで味をつけましたが、これはこのチャーハンにあうのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 16:32 )
をぉお!バックのマーブル模様もすてきです。大理石の上でチャーハンとな。いいなぁ。みどりも桜色も、黄色も春の色ですなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-15 16:25 )
PAOさん・・・そういわれると嬉しい。春のチャーハン、そういってください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 15:58 )
あんぱんまんさん・・・元気?これは絶対に美味しい。この素材、喧嘩せず持ち味を出している。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 15:57 )
春を カ・ン・ジ・ル / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-15 15:38 )
食べた〜い!試食させて〜! / あんぱんまん ( 2001-04-15 15:28 )
JAIさん・・・そう不器用そうでかわいいという話もある。発想が違うから、どんな料理を作るか判らない。まあ、最低、自分で飯を炊けて、味噌汁くらいつくれないと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-15 13:46 )
うちのダンナもペペロンチーノ作ってくれました♪麺が絡まりまくった大失敗作(笑)。美味しかったけど。男の料理って好き♪ / JAI ( 2001-04-15 13:35 )

[次の10件を表示] (総目次)