himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-14 名残りの桜〜緑の大蛇 さくら、さくら最終編のおまけ
2001-04-14 奄美へ行くぞ
2001-04-13 深川飯、深川丼
2001-04-13 相手を失神させたことがありますか(昨日見た夢−おまけ)
2001-04-13 昨日見た夢(失神、気絶、意識を失う)
2001-04-12 幸せな13年(老犬マニア)
2001-04-12 私を助けてください 三文写真館
2001-04-12 男のダイエット(怪しい広告)
2001-04-12 21世紀最大の不幸
2001-04-11 飾り窓のネコ タイトル変更記念3連発の3 (三文写真館)


2001-04-14 名残りの桜〜緑の大蛇 さくら、さくら最終編のおまけ

 茅場橋の桜定点観測、最終編のおまけです。この画像を撮ったのは4月13日。皆が花を落とし、葉を広げていく中で、しっかりと頑張っている桜がある。花びらを落としながらも頑張る桜、葉を透けて感じる春の訪れ。茅場橋のまだ若木の桜には随分と楽しまされて、感じさせてもらった。
 桜の定点観測をしているさなか見た夢。それは老木の桜の枝が鮮やかな緑色の大蛇になって、川を泳いだ夢。これまで見た緑でいちばんきれいだった。この緑色の大蛇、桜の精だったのだろうか。


先頭 表紙

パンドラさん・・・最後の最後の花びら、いとおしくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 22:37 )
仙ちゃん そういうこというの妖精。。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 22:36 )
手を伸ばしてふれたくなっちゃう。陽の光を背にしても、可憐な花びらたち。 / パンドラ ( 2001-04-14 22:30 )
きっと〜私の〜妖精よ〜ほほほ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-14 21:56 )
JAIさん・・・ありがとう。左の桜は葉が4枚、それでも踏ん張っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 17:22 )
葉っぱの中の桜も素敵♪ / JAI ( 2001-04-14 17:03 )
ちっちもさん・・・「樹」のせいです。まだ、植林して4年目です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 16:43 )
しろとかげさん・・・蛇大嫌いなんでけど、このときは美しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 16:42 )
PAOさん・・・花、ガク、葉、自然のアンサンブルです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 16:42 )
とても大輪の桜に見えるのですが気のせいでしょうか? / 私もへび年ちっちも ( 2001-04-14 12:32 )
幻想的な夢ですね。ちなみに私へび年生まれです。(なんのこっちゃ) / しろとかげ ( 2001-04-14 11:43 )
まるで肩寄せ合って生きている仲のいい老夫婦みたいな桜です。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-14 11:36 )

2001-04-14 奄美へ行くぞ

 忙しければ忙しいほど旅に出たくなる。学生時代は旅に行くと、一言いって3ヵ月戻ってこないなんてザラ。実は、大学を卒業して(させられて)、8ヵ月放浪していたことがあります。今は1週間休みが取れない。
 近いうち、奄美大島に行きます。理由はあとでお話しします。早く旅行会社から返事がこないかな。

先頭 表紙

パンドラさま・・・旅は気分転換になります。夢楽堂のカンフル剤です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 22:39 )
仙ちゃん・・・今回は絵を見にいくだけです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 22:38 )
ああ〜旅に出たい〜〜〜〜〜〜!!!!! / パンドラ@分裂ぎみ ( 2001-04-14 22:31 )
物書きに〜ふける〜毎日〜♪ 遊びが〜ほとんど〜♪ / 仙川@実は〜絵も書くの〜(下手なのね〜) ( 2001-04-14 21:58 )
たらママさん・・・休暇は当分取れない〜んです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 16:41 )
しろとかげさん・・・1泊2日の特急旅行、目的が決まっているからいいんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 16:40 )
PAOさん・・・奄美、まだチケットの連絡がきていない。早くしてくれ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 16:39 )
奄美は休暇でかしら。楽しみですね。 / たらママ ( 2001-04-14 13:10 )
いいっすね〜南の島。ゆっくり楽しんで来てくださいね〜。私もどっか行きたい。 / しろとかげ ( 2001-04-14 11:46 )
そういえば私仕事以外での旅長らくしてません。どっかへいきたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-14 11:38 )
みかりん 土佐の海(相撲じゃないぞ)、『旅の重さ』『空海の風景』であこがれているんじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 10:04 )
いいなあ♪楽しみだね。・・夏には高知という噂も聞いたが・・? / みかりん ( 2001-04-14 08:59 )
ふみふみさん・・・人使いの荒い会社で・・・。5月半ばまで大変そう。土日でも構わないから島へ行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 08:52 )
仙ちゃん・・・半年間、なにをしていたの? / 夢楽堂 ( 2001-04-14 08:50 )
TAKEさん・・・屋久島は10日間、バックパッキングしたことがあります。西表と屋久島、自然が沢山残っています。リフレッシュできますよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 08:50 )
夢楽堂さまも・・・そろそろ、リフレッシュの時間が必要なのかもですね〜!なんだか、お忙しそうだもん〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-14 07:29 )
私も〜6ヶ月ほど〜ぷらぷらしてました〜♪(遊び人) / 仙川 ( 2001-04-14 00:25 )
奄美、いいですね。僕も小笠原とか屋久島とか、島に行ってみたいです…。 / TAKE ( 2001-04-14 00:23 )

2001-04-13 深川飯、深川丼

 これはローソンで売っていた深川丼。炊き込みご飯にアサリを乗せたものだ。実は深川丼には種類が色々ある。味噌で味付けしたアサリを丼に乗せたもの。最初からアサリも煮込んだもの、どれが深川飯・深川丼なんだろうか。深川丼、考えてみれば極地的な丼もの。思うに職人飯と考えれば、炊き込むなんて悠長な仕事をすわけがない。炊き込み型は多分、亜流だと思うが、皆さんはどうお思いですか。
 


先頭 表紙

口車大王さま・・・そうでしょうね。浜があればアサリは取れる。品川では海苔とかも取っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 21:09 )
深川丼とは、江戸湾のどこでも当たり前のようにとれたアサリを使って、筏師さんなんかが短時間でかっ込むために食べたものがルーツです。だから、品川辺りでは、似たようなどんぶりのことを「品川飯」なんて言っている。 / 口車大王 ( 2001-04-14 20:30 )
小枝さん・・・ははは、ごもっとも。それにしてもローソン、弁当を次々に出して消えていく。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 10:59 )
夢楽堂さん。 ホントにコンビニマニア。 深川丼がコンビニにあるなんて思いもしなかった。 しかもおいしそう。 / 小枝 ( 2001-04-14 10:55 )
仙ちゃん・・・深川エレジーなんだな / 夢楽堂 ( 2001-04-14 08:48 )
TAKEさん・・・あとは電子レンジ、仕事場にあると便利ですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 08:47 )
哀しいのね〜♪ でも〜好きなの〜♪ / 仙川 ( 2001-04-14 00:27 )
前日の豚丼といい、ローソン、いいっすねえ。引っ越すときはローソンもチェックすることにします。 / TAKE ( 2001-04-14 00:22 )
かねちゃん・・・夢楽堂もそう思う。まかない飯の感覚だと思うよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 00:11 )
あさりの味噌汁のぶっかけご飯が深川飯なのかなぁ、と思ってたとです。寒〜い朝に食べたいぞ。でもこの写真のもめっちゃうまそう… / かねちゃん ( 2001-04-14 00:09 )
byさん 深川飯、北海道ではどこで食べられる? / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:41 )
ルルルさん・・・全部混ぜて食うとうまいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:40 )
鐵子さん・・・全国展開しているならあるかもね。少し甘めかな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:39 )
にゃんともさん・・・おまけに硬くなるよね。ぶっかけは縮まらないうちにかけるのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:38 )
仙ちゃん・・・ファミマ、セブンイレブンもさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:37 )
思い出した!この上に三つ葉がのるとイメージに合うのだ。 / bytheway ( 2001-04-13 23:37 )
北海道の深川飯と趣がちょっと違うけど、これも美味そうだ! / bytheway ( 2001-04-13 23:34 )
さっと煮たアサリをご飯にのせて食べるんじゃないのかぁ・・・。これもおいしそう!あさり、大好き♪ / ルルル ( 2001-04-13 23:29 )
明日食べてみます。関西で売られてるかなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-13 23:27 )
あさり炊込むとしじみになりけり〜〜〜ちっちゃくなる・・・(笑) / にゃんとも ( 2001-04-13 23:21 )
も、もしや〜夢〜様は〜ろ〜そんマニア〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 23:06 )

2001-04-13 相手を失神させたことがありますか(昨日見た夢−おまけ)

 失神経験は豊富だけど、その逆も3回あります。高校時代2回、社会人になって1回。意図して失神させたわけではないんで、罪はありませんが、やっぱり気持ちの良いものでありません。
 まずは高校時代、二つともサッカー絡み。高校時代は日本リーグが全盛時代、草野球より草サッカー。クラブでもなく、同好会でもない、自然発生的なチームで遊んでいました。このサッカーのゴール際でヘディング、夢楽堂の固い頭が空中でぶつかって、相手は失神と相成った。もう一つは蹴った球が、たまたま、男性の一番大事な中心部を直撃、これで相手は天国行きでした。二人は偶然にもサッカー部、壊し屋なるあだ名を頂戴しています。
 もう一つは社会人に入ってから。夢楽堂が住んでいるのは福生、何を隠そう。空気は良くても風紀が悪い。ピンクキャバレーやもっといかがわしい店がたくさんありやした。夢楽堂はそのような誘惑一杯の通りを歩かないといけないのです。ある日、強引な客引きに合いました。腕を引っ張る客引きに『触るとただではおかない』と警告していましたが、ある日、いきなり腕を捕まれて店に引き摺り込もうとされやした。
 多分、バカヤローの一言二言いったと思いますが、いきなり相手の拳が夢楽堂の顔をに飛んできた。不思議なもので、顔を叩かれると我慢の安全弁が外れます。条件反射的に足が出ましたが、当たりどころが悪かった。つま先が客引きのみぞおちに入り、相手は失神、体が痙攣し始めた。
 これを見ると相手を蹴っておきながら焦る焦る焦る。自分で110番(119番でなかった)して、すぐに救急病院に運びました。相手はすぐに意識を回復したし、相手が手を出してきたから夢楽堂にはおとがめなしだったが、いやはや、蹴った場所が悪かったら惨事になっていたかも知れない。自分が痛めつけられるのは嫌だけど、あの時は本当に肝をつぶした。動物は相手と喧嘩する時は無意識に相手の急所になる部分を狙うらしい。ちなみに、あれ以来、人様に手出しをしたことはない。喧嘩は勝っても負けても気分は悪いぞ。
 皆さんは、逆に相手を失神させてしまったことがありますか。

先頭 表紙

ルルルさん・・・う〜む、う〜む / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:34 )
当時まだ二十歳そこそこだったノリノリの私の言動や行動に・・・・(赤面)! / ルルル ( 2001-04-13 23:28 )
さいか140さん それはそれは随分とマゾヒティックな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:24 )
仙ちゃん・・・おぬしの負けだ。おいらは裏以外にも横にも顔をつけている。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:22 )
ルルルさん よく意味がわかりません。なぜに失神なの? / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:21 )
かおさま・・・失神も湿疹もいやですね。自転車競技でも落車して失神というのを見ていますね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:20 )
鐵子さま・・・夢楽堂は相手にタックルされてヒザを捻挫したことがあります。鐵子さんのタックルは殺人タックル、ラグビーなら誉め言葉でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:18 )
JAIさん・・・そんなシーンをあえてみる必要はないです。2回はスポーツだから仕方がないですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:16 )
TAKEさん・・・そうですよね。相手が痙攣したとき、焦りました。ホント。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:14 )
むきこさん・・・一発必中ならね。非力で、やりそこねたら、かえって相手のアドレナリンを高くします。大声を出しながら人のいる方向へ逃げるのが一番です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:14 )
ソフトボール(3号)が直撃したけど、失神できませんでした。でもその時生まれて初めて鼻血を出したので、ちょっとうれしかったです♪ / さいか140。@しばらくお岩さんでした♪ ( 2001-04-13 22:46 )
私の〜裏の顔を〜知ったとき〜♪ふふふふふ〜 / 仙川 ( 2001-04-13 21:55 )
おそらく前の会社の私がいた部署のお兄さん方は、最初失神寸前だったでしょう・・・(汗) / ルルル ( 2001-04-13 21:06 )
失神なんてぇ・・・・夢楽堂様はとても頼もしいですわぁ〜。 / かお ( 2001-04-13 20:51 )
むかしラグビーをやっていて相手の方にタックルしたら、そのまま気を失ってしまわれました。私のせいではないと みなさんが言うてくれはったんですが、今でも謎です。 / 鐵子 ( 2001-04-13 20:39 )
失神した人を見たこともない私って平穏な人生を送ってるのね。 / JAI@これからもそうありたい ( 2001-04-13 19:54 )
昔(新入社員の頃)、飲み屋で友人を庇ってもみ合った時に、思いっきりパンチがカウンター気味に入ってしましました。ぴくりとも動かない相手の脈だけ確認して、走って逃げました(←ヒキョーもの) 翌日の新聞を見るのがちょっと怖かったです。勝っても負けても後味悪いのはココロから同感です。 / TAKE ( 2001-04-13 19:16 )
襲われたことがありますが、大事に至らずすみました。非力でも顎を殴ると相手を失神させられると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 / むきこ ( 2001-04-13 19:03 )
口車大王さま・・・あの話ですね。男の操、守るの大変なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 18:26 )
軽くチョンとケリをいれたらみぞおちに入ってもん絶させたのと、突きを一発入れて3メートルくらい吹っ飛ばしたことはあります。あ、それからワルシャワでも蹴り一発で吹っ飛ばしたことあったな、そういや。口車のあの最初の頃の日記の襲われた話です。 / 口車大王 ( 2001-04-13 17:51 )
おとじろうさま・・・夢楽堂、争いことは嫌いです。サッカーはしょうがないでしょうね。その二人は素人に怪我させられたとサッカー部で怒られたそうです。かわいそうに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 17:25 )
こっちも凄すぎます。誰かを失神させたことも、誰かが失神するのを見たこともないです。 / おとじろう経験不足 ( 2001-04-13 17:21 )

2001-04-13 昨日見た夢(失神、気絶、意識を失う)

 今週は過労死スケジュール。まだ、仕事は完全決着していないが頭の動きは最悪、能率が悪くなるのは判っているので、今日は開店休業と決めた。気合も全く入らない。そんな日は無理して仕事をする必要はあるまい。
 疲れている。それは夢にも現われていた。過去、何回か、失神、気絶、意識を失ったことがあるが、そのシーンがリプレイされたのだ。
1)子供のころ、悪がきたちにブランコにくくりつけられて、揺らされて転落、失神・流血
2)40度の高熱のなか、無理やり卓球の試合の応援に行かされる電車のなかで意識を失う
3)高校の体育祭の棒倒し、誰かに殴られて、グランドの真ん中で気絶
4)式根島でキャンプ中、岩から転落して全身打撲で失神
5)草野球で球を追っている最中、側溝に足を取られ、転倒、顔を打ち、失神
 覚えているうちで5回は失神、気絶、意識を失う・・・を経験しているのだ。・
 ところで、失神と気絶と意識を失うの違いは何なんだろう。
 暇人の皆さん、失神、気絶、意識を失う経験されたことはありますか?

先頭 表紙

仙ちゃん・・・ホッペにわさびをぬっておきました。えへん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:03 )
かねちゃん・・・受験生だったとき、眠りながら犬を散歩させたことがありました。数分、記憶が飛んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:02 )
よ〜く〜お休み〜ください〜♪ キスされたとき〜(男に・・・) / 仙川 ( 2001-04-13 21:54 )
激しい腹イタでやっとの思いで家に辿りつき、布団に転がってしばしへたっていたことがありましたが、ふと気づくと数分たっていました…おそらく失神していたものと…(^^;) / かねちゃん ( 2001-04-13 21:45 )
口車大王様・・・ご同情申し上げます。夢楽堂は朝は寒気がしてやる気なし、バッファリンを飲んで何とかしのぎました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 18:21 )
口車もめちゃ忙しいのですが、よりによって歯というか歯茎が腫れてきてめちゃくちゃいたい。たすけてー。集中力が。。 / 口車大王 ( 2001-04-13 17:52 )
おとじろうさま・・・こうしてみると大変そうだけど、ブランコはショックだったようです。遊園地嫌い、高所恐怖症はこれが原体験といわれました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 17:22 )
私はどれ一つとして経験したことないです。この回数もすごいですが、この状況も普通ではないです。 / おとじろう ( 2001-04-13 17:17 )
ちっちもさん・・・ぜしぜし、一度経験を。結構、気持ちいいす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 16:29 )
えむさん・・・貧血はありません。血の気が多いからから。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 16:28 )
ルンルン〜♪さん・・・酒で記憶を無くす人多いですね。借金取りがきたら記憶をなくします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 16:26 )
ほ肝さん・・・昔、後輩でトイレに入ると水を飲むのがいました。こわい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 16:23 )
TAKEさん・・・泥酔経験はありません。その前に気持ち悪くなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 16:19 )
りらさんへ・・・そうですね。倒れて失神というのは少ないのが救いです。何回も頭を打つとやっぱ脳に悪いんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 16:13 )
綾丸さん お願いですから、塩辛で気絶をさせておいて、気付けに使うなんて止めてください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 16:09 )
綾丸さん・・・高校2年で酒で倒れる。酒とタバコは20歳でやめましょう / 夢楽堂 ( 2001-04-13 15:59 )
一度もないんです〜〜 / ちっちも ( 2001-04-13 15:14 )
うわ、すごい(汗)私は貧血で倒れたこと、ぎっくり腰で倒れたことはありますが失神まではしたことないです。 / えむ ( 2001-04-13 14:22 )
お酒を飲んで記憶を無くした事はたた有りますが・・・(^^;さすがにこの頃はそんな事も無くなりました。あの時君は若かった〜♪って感じでしょうか。。。 / ルンルン〜♪ ( 2001-04-13 13:52 )
酒飲んで一度だけ意識が飛んだときがある・・気持ち悪くなってトイレに駆け込んでしゃがみ込んだ途端目の前真っ暗。あわてて何かをつかんだのはいいのだが・・・それが古ぼけたとれのパイプ・・・・壊れて水びたしになったそうだ。翌朝聞いてみてわかったのだが・・・それいらい無茶のみはしないようにしたのだ。 / ほたての肝 ( 2001-04-13 12:59 )
僕はどれも経験ないんです。お酒飲んで泥酔してもなんとか意識はありますし…^^; / TAKE ( 2001-04-13 12:28 )
気を失ったことは、過去2・3回あるかないか・・・。目眩ならよくありますが。失神って、倒れた時の怪我が怖いですよね。夢楽堂さま、あまり無理なさらないでね。 / りら@名称の医学的違いってあるのかしらん? ( 2001-04-13 12:13 )
ムラクドン様を気絶させるには、やっぱり塩辛に浸けるとか、口に無理矢理押し込むとか、そういうのが最も有効でしょうな。 / 綾丸 ( 2001-04-13 12:11 )
中学1年の頃、バスケ部の練習をのぞきに行って、それたボールが直撃して、しばらく意識を失う。高校2年の頃、二日酔いで電車に乗り(?)、気がついたら電車のつなぎ目のホロのところに、ひっくり返っていた。 / 綾丸 ( 2001-04-13 12:09 )
鐵子さま 棒倒しはまさにKOってやつですね。いまだに誰にやられたかわからない。皆が棒のところで暴れているのに、夢楽堂はグランドで大の字、必殺のカウンターパンチ・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-13 11:23 )
階段から落ちて頭を打って意識がとんだことがあります。ちゃんと病院へ行きましたが....開腹手術のときも、痛みは感じなくとも意識はあって、「あぁ、はよう、おいしいピザがたべたいぃ」とぼーっと考えていたのを思い出します。 / 鐵子@私の場合はなんでしょう??気絶かな ( 2001-04-13 11:19 )
たらママさん やる気ないない、ムラッケ堂です。集中力の切れた時は追い込みをしない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 10:52 )
能率悪い時は開店休業に一票(でもそうもいかないんですが)。 / たらママ ( 2001-04-13 10:29 )
まろへいどん・・・それは結構なことです。倒れるときはヨヨと倒れよう。ヨヨと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 10:18 )
そういや、ないないぁ。クラクラと目が回ってしまったことはあるけど。倒れたことがない。 / まろへい ( 2001-04-13 09:55 )
JAIさん・・・ほ肝さんと同タイトルですか。そう傷だらけの人生ざます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 09:49 )
ほたての肝様とおなじ題名だ♪と、気楽に読んでたらハードな内容…というか、ハードな人生おくっていらっしゃるんですねぇ。 / JAI@経験ありません。 ( 2001-04-13 09:23 )

2001-04-12 幸せな13年(老犬マニア)

 夢楽堂、老犬が好きだ。子供の頃、近くに大好きなイヌがいた。このイヌの飼い主は大工の棟梁、つまり大棟梁。棟梁の仕事は自分が建てた家を回ること、昔の大工さんは自分の作った家を子供のように思ってか、1年に数回はご近所周りをした。この棟梁がいつも連れて歩いていたのが年老いた柴犬だった。いつも感心するのだが、老犬は老人に優しい。老人も老犬に優しい。しかし、不幸なことに、どちらかが早く亡くなる。心優しい老犬を失った老人の落胆振りは目を覆うばかりだし、同志を失った老犬もまた落胆の度合いが大きい。この犬は人形町で見つけた老犬、画像を撮ろうとしているところに、老婆がやってきて、この盲目の犬の話をしてくれた。この老犬、老婆と夢楽堂の話を優しい顔で聞いていた。齢13年、毛つやも鼻の濡れ具合も最高だ。ここでこの言葉を使うのはふさわしくないかも知れないが『同行二人』と思わずつぶやいた。


先頭 表紙

いちご、こう / 夢楽堂 ( 2001-04-13 10:50 )
投資・・こう?・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-13 10:47 )
まろへいどん しみじみ、ずっと買っているのに当たらん。責任とってくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 10:20 )
いい顔だなぁ。しみじみ。 / まろへい ( 2001-04-13 09:57 )
ほ肝さん 父親が見本に。おとう、参考に・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-13 08:45 )
たらママさん・・・老いを共有するシンパシーが両者にあるんでしょう。この前、亡くなったビーグルはご老人が足と止めると優しい顔で老人の顔を眺めていました。その逆にビーグルが足を止めると老人が優しく声をかけていました。48年間生きてきたなかでは、感動したシーンの一つです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 08:43 )
あっそれそれ自由に作って下さい!自由にこう。・・・12に挑戦してみましたです。 / ほ肝 ( 2001-04-13 08:30 )
老犬が老人に優しいなんて、泣かせますね。犬にも人情かな。 / たらママ ( 2001-04-13 08:23 )
みゆみゆさん・・・パートナーが優しいからですかね? / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:37 )
ほ肝さん・・・10の次は11子、いい子ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:29 )
byさん・・・まだ、足腰はしっかりしているし毛づやがいいですからね。ホント、長生きして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:28 )
かおさん・・・柴犬、パートナーへの従属感が強いそうです。だから、誉めてあげないと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:27 )
みかりん・・・愛犬が老衰で亡くなるというのは幸せなことです。夢楽堂の取引先の人で犬が 病気になったといって捨てたのがいるんだから。出会った命は大事にしないと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:26 )
ほ肝さん・・・老女、「お前、頑張っているな」って、いつも抱きしめているっ言っていました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:24 )
何を思うのか、悟りを開いた表情にも見えますね。 / 心太 ( 2001-04-13 06:18 )
9の次は10だから登校・・・・あははは懐かしいねこれ・・。 / ほ肝 ( 2001-04-13 06:13 )
kenkenさま・・・本当、そう思います。老人と老犬の散歩を見ているとまさに同じ歩調なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 05:35 )
口車大王様・・・はちの次は9、だから急行 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 05:34 )
TAKEさん・・・柴犬の老犬、好きです。凛々しさも優しさも残っている。何とも風格があります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 05:31 )
仙ちゃん・・・パートナーと13年もいられる、互いに幸せですよね。だから、穏やかな表情を見せてくれるのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 05:29 )
まなざしがやさしいな〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-13 01:00 )
おお?シブイ顔立ちですね!まだまだ長生きしそうです。 / bytheway ( 2001-04-12 22:15 )
うひょ〜ぉ”うちの『じゅうじゅう』も柴犬だぁ〜柴は頭がいいと言うが・・・・アタコキがおおいのですぅ。 / かお ( 2001-04-12 21:42 )
「あんず」の前に飼っていた「チロ」は13歳で老衰で死んだんじゃ・・思い出しちゃった。 / みかりん ( 2001-04-12 21:36 )
なんか、よくがんばって生きてきたな〜と抱きしめたくなる。 / ほたての肝 ( 2001-04-12 21:23 )
犬は飼い主に似るとはよく言うけど、同じ歩調で同じように年を重ねてきたのがわかる二人(一人といっぴき)いますね。愛しい存在だな。 / kenken ( 2001-04-12 21:15 )
ああ、ハチ公! / 口車大王 ( 2001-04-12 19:19 )
そういう老犬って、なんとも言えぬ風格がありますよね。僕も子供の頃、叔父の家にいた柴犬の老犬が大好きでした。 / TAKE ( 2001-04-12 18:45 )
齢13年も〜生きてると〜さまざまな〜思いが〜老犬にも〜あるのでしょう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 18:19 )

2001-04-12 私を助けてください 三文写真館

 この光景、なんて残酷なんだろう。
昨日、窓に座っていたネコはオリに押し込められている。
片方のペルシャネコは紐でつながれている。

以下は夢楽堂の勝手な想像だ。
トラネコがオリにいるのはペルシャネコと相性が悪いため。
もともと先住者はトラネコだった。
ところがある日、ペルシャネコが飛び込んできて
トラはセカンドキャットに格下げと相成った。
ちなみにペルシャネコがつながれているのは
このネコがどこかにいかないようにとの理由から。
これでは迷い込んだネコはもとのパートナーの元には戻れない。
2匹とも朝から泣いている。
この泣き声、夢楽堂には『私を助けてください』としか聞こえない。


先頭 表紙

にゃんともさん・・・一利あるけど、ここはほとんど昼間はこの状態なんです。それなら家の中で放しておけばいいと思うんですが。でも、ホント、夢楽堂がつきあっている街ネコたち、大変な生活をしています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-14 00:01 )
猫飼ってるものとしてはこれはしょうがないな〜〜と思いますです〜。猫の放し飼いは病死させるようなもの。猫の世界ではエイズやウィルス性白血病など蔓延しまくってるのです。この猫ちゃんのご主人様はほんとはエライんです。悲しい現代ですけどね〜。 / にゃんともの猫達は15階から外を見る… ( 2001-04-13 23:28 )
噛みつかない犬さま・・・もともと犬は群れの一員という本能があります。つないだまま、残酷です。人間だっておかしくなるのに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 05:27 )
動物、ヒステリック(?)な声出す時ありますね。近所の犬、凄く哀しそうに鳴きます。散歩に連れてってもらえないらしい。で、変な声で鳴くとまた怒鳴られてる。胸が痛みます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-13 01:55 )
るさん・・・本当、その言葉があっている / 夢楽堂 ( 2001-04-12 18:04 )
可哀相。。。(涙) / る ( 2001-04-12 17:54 )
心太さん・・・なんでしょうね。いずれにしても籠は嫌だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 17:53 )
これではストレスで性格まで変わってしまいそう。籠のハンドルは何だろう? / 心太 ( 2001-04-12 17:51 )
まろへいどん あのボンドも笑ったP★Oさんが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-12 17:50 )
繋がれているのも嫌ですが、檻はもっと可哀想。猫は3次元で動くのに。 / ちっちも ( 2001-04-12 17:40 )
マロンがいまからたすけにいくとかでP★O氏と電話で相談してます。 / まろへい ( 2001-04-12 16:54 )
えむさん・・・だから、泣き続けているんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 16:10 )
こんな狭いとこに入れられて(涙)外が見えるだけにつらいでしょうねぇ・・くっすん。 / えむ ( 2001-04-12 15:52 )
仙ちゃん・・・パートナーでいる以上は自由にさせないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:47 )
いぬさま・・・きみはいいね。いいパートナーに恵まれているぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:46 )
まろへいどん・・・ネコだって一生、自分を投影させれば、どんなに嫌かわかる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:45 )
まろへいどん・・・そうだ、そうなんですよ。ネコのプライドはどうするんだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:43 )
菜種さんもそう思いますよね。危害を加えるわけじゃないのだから、自由にさせて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:42 )
綾丸さん・・・これ、変だと思わないような神経ではね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:41 )
TAKEさん・・・オリはないよオリは。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:40 )
しっぽなさん・・・ホント、そう思うよ。ネコの了見で考えて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:40 )
まさるどん・・・この感覚は理解しがたい。トラ、体も伸ばせないではないか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:39 )
いぬはなんとコメントしてよいやらわからないでござる。いぬは、檻はきらいでござる。入れられたこともないでござる。 / いぬ ( 2001-04-12 15:17 )
猫は〜自由に〜♪ 私の心も〜自由に〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 14:21 )
えーんえーん、みなしゃん聞いて。まろへい東京から実家に帰る時本当はマロンともういっぴき弟のフィガロがいたのだ。やっとフィガロそれで泣く泣く小さいフィガロの貰い手をさがしたのだー。みつかったのだー。府中の一軒家でフィガロはいまもデップリ肥えるほどかわいがられていますだー。あの別れはかなしかったーーー。でもマロンもフィガロもそれぞれ幸せだからえがったー。↑こんなかいかたしたらいかーん。猫はモノじゃなーい。ジンセイしょってるのだー / まろへい ( 2001-04-12 13:54 )
えーんえーん、みなしゃん聞いて。まろへい東京から実家に帰る時本当はマロンともういっぴき弟のフィガロがいたのだ。やっとフィガロも成猫になろうとしていたのです。父が一匹でないといかん、男同士二匹いたら縄張りの関係で一匹が我が家から去ってしまうというのだ。 / まろへい ( 2001-04-12 13:54 )
狭いケージですね。出してあげたい・・・。 / 菜種 ( 2001-04-12 11:43 )
うーむ。やっぱこういう飼い方は、よくないんでしょうね。仮に事情があるにしても、あからさまに他人の目に触れさせるのは、やっぱよくない。 / 綾丸 ( 2001-04-12 11:21 )
うわあ、檻も紐も、どっちも最悪の状態。見てて痛い。ひどいっすね。 / TAKE ( 2001-04-12 11:08 )
猫をつなぐなんて!しっぽがすぐ助けにいくわ!!!! / しっぽな ( 2001-04-12 10:21 )
ねこかう資格ないっすね。この状態。ここまでして飼いたいかってキモチでいっぱいです。 / まさる ( 2001-04-12 10:11 )
おとじろうさん・・・ネコとかイヌはパートナーとか遊び仲間、この感覚がないとどうも。いま、我が家にイヌもネコもいないのは十分に遊んであげる時間がないからなのにな。都会では家ネコより街ネコの方がいきいきしている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 10:10 )
猫に自由気侭がないと死んでしまうよー。お願い解放してあげてーーーー。こっちまで息が苦しくなる。 / おとじろう ( 2001-04-12 10:03 )
たらママさん・・・このネコたち、なんか生き生きしていないんですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 09:26 )
もう、ここでずっと働いているけど、この光景はフィックスです。トラネコは散歩にも連れて行ってもらえない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 09:24 )
日常的にこうなんですか?ひどい、えこひいきだわ。 / たらママ ( 2001-04-12 09:23 )
飼い主が近所から苦情をうけたとか?庭を荒したとか、どこかにおしっこしたとか、文句を言われて「うちの猫はもうそんな事しません!」ていうパフォーマンスだったりして?ちがうかなー / きりり ( 2001-04-12 09:06 )
小枝さん・・・そうでと思います。でも、シャムネコは犬のようにつながれて散歩、なんか奇異。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 08:47 )
犬は、自分でランクをつけて格上のものに従い格下のものを威嚇するらしいけれど、この猫たちの格づけは人間がしてしまったのかな?猫ってもともと自由きままなところが魅力なのに。 / 小枝 ( 2001-04-12 08:45 )
JAIさん・・・これは日常的な風景です。寂しそうな泣き声が会社まで聞こえてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 08:44 )
きっとこのおうちは今日引っ越しなんですよー!準備のためにやむなく…と思いたいけど、違うんだろうなぁ。 / JAI ( 2001-04-12 08:34 )

2001-04-12 男のダイエット(怪しい広告)

 見苦しくてスイマセン。この広告、思わず脱力してしまった。効力のほどはともかく、これ人間がハムになったような感覚になりませんか。商品名は『ターボシェイパー』、これが“出来る男”を作ると思う人は挙手してください。


先頭 表紙

ちっちもさん・・・不気味以前の問題ざんす。楽しては痩せぬさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 17:51 )
我が家では股間の事をブキミ星人と呼びますが、このパンツ本当にブキミですね。 / ちっちも ( 2001-04-12 17:35 )
仙ちゃん 夢楽堂はルーズフィットの方がいい。それにしても品が無い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:38 )
まさるどん・・・こんなの履いたら体を痛める。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:37 )
やな〜構図〜★強調してる〜※ / 仙川 ( 2001-04-12 14:19 )
スーパーメンズガードル…なんかキュウクツそうですに。これって体によくないんじゃ? / まさる ( 2001-04-12 10:10 )
なんだか焼豚気分だ。このパンツ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 09:28 )
るさん・・・何がターボかわかりやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 09:27 )
ターボシェイパー!!!!←ネタか、このネーミングは! / る ( 2001-04-12 08:56 )
cloudsさん・・・サイクルパンツはよくはきますが、誰がこんなものはくか。おしっこが漏れシャン。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:46 )
見るからに窮屈そう…。日ごろトランクスな僕は履けないですぅ。 / clouds ( 2001-04-12 07:37 )

2001-04-12 21世紀最大の不幸

 仕事、煮詰まって、これじゃ体がもたないと近くのビジネスホテルに宿泊。さあ、ネットを開こうと思いきやPHSカードが電波を受信しない。それではと、携帯をつなごうと思ったら、なになに圏外。バカヤロー、圏外ではあるが、ここは日本橋の一等地ではないか。ネットで情報拾いながらの仕事は全てパー、最低限の仕事をしてフテ寝しやした。ホテルをチェックアウトしたのは午前5時。セブンイレブンのおでんは煮詰まって、夢楽堂好みではない。ん〜21世紀最大の不幸じゃ。楽しようと思ったのに、全てがうらめザンス。


先頭 表紙

かなたさま・・・このペンギンの名はよたろ〜です。以後、お見知りおきを  / 夢楽堂 ( 2001-04-13 05:25 )
仙ちゃん・・・バテバテ状態、にっちもさっちも状態です  / 夢楽堂 ( 2001-04-13 05:21 )
こいぬぺたもかわいいけど、このペンギンもいいな〜 / かなた ( 2001-04-12 19:12 )
まったく〜もってです〜★ / 仙川 ( 2001-04-12 18:23 )
仙ちゃん・・・部屋自体が圏外になるんじゃ。目論見が大きく外れました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:36 )
なみまるさん ペンギンとシロクマは大好きなんです、 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:35 )
ホント、ホント、酔っ払いの団体が入ると腹が立つ。最近は遠慮しないでフロントに電話するけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 15:35 )
私も〜よく〜圏外になる〜H”カード〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 14:17 )
ペンギン大好き!なごむ… / なみまる ( 2001-04-12 12:42 )
僕も眠りたくてビジネスホテルを泊まったのに、隣室の物音で眠れず…なんてこともありました。トホホですよね。 / TAKE ( 2001-04-12 11:11 )
るさん・・・結構、便利です。皆で遊んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 09:29 )
ぺたろう使ってました〜。 / る ( 2001-04-12 09:25 )
このペンギンはペタろうというLAN用の付箋ソフトです。今週いっぱいは忙殺状態なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 08:45 )
ペンギン〜。体を休めなさいと言う神様の配慮かもしれませんよ♪ / JAI ( 2001-04-12 08:33 )

2001-04-11 飾り窓のネコ タイトル変更記念3連発の3 (三文写真館)

 会社の近くはほとんど下町的な風景、住居をかねた店が少なくない。何やら上方斜め45度の方向からネコのなく声が聞こえてきた。なんとなんと、これはこれは、ネコが額縁の中におさまっているではないか。これは窓だから、さしづめ飾り窓のネコ。そう、きみ、外に出たいんだ?


先頭 表紙

TAKEさん・・・さすが、コヤツ迷えるトラ猫なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:27 )
噛みつかない犬様・・・オジサンには判らないのだ。工藤静香なら知ってるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:26 )
みなっち・・・よれよれなのよ。五月まで忙しい、きっと。あ〜旅に行きたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:25 )
仙ちゃん・・・この猫、深刻そうな顔していないかい? 仙ちゃん、救ってあげて。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:24 )
cloudsさん・・・アンミラ、安寿ミラですか? / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:23 )
にゃんともさん・・・この猫、少し虐待されているのです。ちびっと同情。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:23 )
さいか140さん・・・対面は銭湯、たまには湯船につかりたい。でも、この銭湯、熱いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:21 )
えむさん・・・あたしは床屋のネコなのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:20 )
かお様・・・ご主人たちは寝んね、早く出してやれ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:20 )
しろとかげさん・・・陽だまり、暖かなところは猫が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:19 )
ちょっとせつないまなざし…。それともまだおネム? / TAKE ( 2001-04-12 02:39 )
おにゃン子クラブにニャンギラスっていましたよね?立見りかかな?思いっきり、おにゃン子世代。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-12 01:18 )
どうしたの〜 アンギラス! ム〜さまだいじょうぶ〜?(とばしすぎ?) 単なる語感で選ばれたのかもしれないけれど。。。 / 美奈子 ( 2001-04-12 00:39 )
じ〜っと〜我を〜見る〜♪ 見られてるよ!ぱぱ!ははは息子よ!ここは違うぞ! / 仙川@最近〜夢様と〜時間が逆〜哀し〜★ ( 2001-04-12 00:18 )
気分はアンミラ…ごめんなさい、アンナミラーズ行ったことありません(笑)。 / clouds@東京で行く所は限られてる ( 2001-04-11 23:43 )
う〜む。ぽかぽかだにゃ〜〜♪(笑)春の窓際は猫の場所♪うちの子達もそうだす〜。 / にゃんとも ( 2001-04-11 23:38 )
なにも、そんな狭っこいところに座らなくても〜(笑)外においしそうなものでも見えたのかしら〜〜 / さいか140。 ( 2001-04-11 23:10 )
なんか「下町の猫」って感じ(笑) / えむ ( 2001-04-11 21:17 )
ウヒョウォ〜”かわいいぃ〜うちの猫も窓からお外を見るときは、お外に出たい時よぉ〜。 / かお ( 2001-04-11 18:29 )
猫の定位置はコタツの次は窓なのでしょうかね。窓際の猫ってよく見かけます。 / しろとかげ ( 2001-04-11 17:31 )
ルルルさん・・・このネコ、実は少し可哀想。パートナーには恵まれていない。その理由はのちほど甘辛、もとい「アングラス」で。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 16:03 )
淋しがりやのネコなんて・・・かわいそうな、でも笑っちゃうような。う〜ん、外に出てないだけあって、ちょっとおデブちゃんですね。 / ルルル ( 2001-04-11 15:54 )
まろへいどん・・・いやいや、マロンの方がまだまだ貫禄がある。コヤツ泣き癖がついていてうるさいのだ。 / 夢楽堂@悪いのはご主人だ ( 2001-04-11 13:50 )
マロンの親戚かと思った / まろへい ( 2001-04-11 13:25 )
菜種さん・・・そうですね。このカーテンの模様、なんていうのかね? / 夢楽堂 ( 2001-04-11 09:51 )
ふみふみさん・・・夢楽堂が研究されている? こりゃヤバい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 09:50 )
カーテンの柄が、ちょっと不思議。 / 菜種 ( 2001-04-11 09:36 )
外を覗いて・・・人間研究でもしてるのかな??? / ふみふみ。 ( 2001-04-11 09:03 )
JAIさん・・・その通り、マイナーな怪獣の名です。暴龍・アンギラス、うなぎの種類にアンギラというのがあるそうです。なぜ、アンギラスになったかは不明です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 08:53 )
アンギラスって怪獣の名前みたい…っていうか、怪獣の名前なのかな? / JAI@にゃあ ( 2001-04-11 08:43 )

[次の10件を表示] (総目次)