himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-11 飾り窓のネコ タイトル変更記念3連発の3 (三文写真館)
2001-04-11 楽しい「お魚」 タイトル変更記念3連発の2 (三文写真館)
2001-04-11 こんなこと、よしてちょんまげ タイトル変更記念3連発の1 (三文写真館)
2001-04-10 吉野屋より美女の店
2001-04-10 ニンジン色に染めたいの!!
2001-04-10 続・理不尽な話
2001-04-10 たまには鳩も可愛いかな(三文写真館)
2001-04-09 理不尽な話
2001-04-09 ミニミニの小豆アイス
2001-04-09 老人と老犬〜三文写真館 新連載


2001-04-11 飾り窓のネコ タイトル変更記念3連発の3 (三文写真館)

 会社の近くはほとんど下町的な風景、住居をかねた店が少なくない。何やら上方斜め45度の方向からネコのなく声が聞こえてきた。なんとなんと、これはこれは、ネコが額縁の中におさまっているではないか。これは窓だから、さしづめ飾り窓のネコ。そう、きみ、外に出たいんだ?


先頭 表紙

TAKEさん・・・さすが、コヤツ迷えるトラ猫なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:27 )
噛みつかない犬様・・・オジサンには判らないのだ。工藤静香なら知ってるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:26 )
みなっち・・・よれよれなのよ。五月まで忙しい、きっと。あ〜旅に行きたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:25 )
仙ちゃん・・・この猫、深刻そうな顔していないかい? 仙ちゃん、救ってあげて。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:24 )
cloudsさん・・・アンミラ、安寿ミラですか? / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:23 )
にゃんともさん・・・この猫、少し虐待されているのです。ちびっと同情。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:23 )
さいか140さん・・・対面は銭湯、たまには湯船につかりたい。でも、この銭湯、熱いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:21 )
えむさん・・・あたしは床屋のネコなのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:20 )
かお様・・・ご主人たちは寝んね、早く出してやれ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:20 )
しろとかげさん・・・陽だまり、暖かなところは猫が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:19 )
ちょっとせつないまなざし…。それともまだおネム? / TAKE ( 2001-04-12 02:39 )
おにゃン子クラブにニャンギラスっていましたよね?立見りかかな?思いっきり、おにゃン子世代。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-12 01:18 )
どうしたの〜 アンギラス! ム〜さまだいじょうぶ〜?(とばしすぎ?) 単なる語感で選ばれたのかもしれないけれど。。。 / 美奈子 ( 2001-04-12 00:39 )
じ〜っと〜我を〜見る〜♪ 見られてるよ!ぱぱ!ははは息子よ!ここは違うぞ! / 仙川@最近〜夢様と〜時間が逆〜哀し〜★ ( 2001-04-12 00:18 )
気分はアンミラ…ごめんなさい、アンナミラーズ行ったことありません(笑)。 / clouds@東京で行く所は限られてる ( 2001-04-11 23:43 )
う〜む。ぽかぽかだにゃ〜〜♪(笑)春の窓際は猫の場所♪うちの子達もそうだす〜。 / にゃんとも ( 2001-04-11 23:38 )
なにも、そんな狭っこいところに座らなくても〜(笑)外においしそうなものでも見えたのかしら〜〜 / さいか140。 ( 2001-04-11 23:10 )
なんか「下町の猫」って感じ(笑) / えむ ( 2001-04-11 21:17 )
ウヒョウォ〜”かわいいぃ〜うちの猫も窓からお外を見るときは、お外に出たい時よぉ〜。 / かお ( 2001-04-11 18:29 )
猫の定位置はコタツの次は窓なのでしょうかね。窓際の猫ってよく見かけます。 / しろとかげ ( 2001-04-11 17:31 )
ルルルさん・・・このネコ、実は少し可哀想。パートナーには恵まれていない。その理由はのちほど甘辛、もとい「アングラス」で。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 16:03 )
淋しがりやのネコなんて・・・かわいそうな、でも笑っちゃうような。う〜ん、外に出てないだけあって、ちょっとおデブちゃんですね。 / ルルル ( 2001-04-11 15:54 )
まろへいどん・・・いやいや、マロンの方がまだまだ貫禄がある。コヤツ泣き癖がついていてうるさいのだ。 / 夢楽堂@悪いのはご主人だ ( 2001-04-11 13:50 )
マロンの親戚かと思った / まろへい ( 2001-04-11 13:25 )
菜種さん・・・そうですね。このカーテンの模様、なんていうのかね? / 夢楽堂 ( 2001-04-11 09:51 )
ふみふみさん・・・夢楽堂が研究されている? こりゃヤバい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 09:50 )
カーテンの柄が、ちょっと不思議。 / 菜種 ( 2001-04-11 09:36 )
外を覗いて・・・人間研究でもしてるのかな??? / ふみふみ。 ( 2001-04-11 09:03 )
JAIさん・・・その通り、マイナーな怪獣の名です。暴龍・アンギラス、うなぎの種類にアンギラというのがあるそうです。なぜ、アンギラスになったかは不明です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 08:53 )
アンギラスって怪獣の名前みたい…っていうか、怪獣の名前なのかな? / JAI@にゃあ ( 2001-04-11 08:43 )

2001-04-11 楽しい「お魚」 タイトル変更記念3連発の2 (三文写真館)

 窓に厚紙を貼ってある電車。正直言って気分が悪い。しかし、直ぐにご機嫌は直った。それは駅に貼ってあった1枚のポスターを見たため。この魚とっても可愛いのだ。手書きの募集広告、60歳まで応募対象なのもいい。誰かバイトする?


先頭 表紙

TAKEさん ほのぼの、手作り、いい味です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:18 )
にゃんとも・・・面接の現場をレポートしてちょんまげ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:17 )
仙ちゃん・・・この魚、目に力があるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:17 )
さいか140さん・・・今週は、夢楽堂、このような労働です(泣) / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:16 )
おとじろうさん・・・ホント、ポイントを押えていますよね。次回作を期待したい(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:15 )
まろへいどん やつぱり!! / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:13 )
いい絵ですね! なんかいい所かも!なんて思ってしまいます。 / TAKE ( 2001-04-12 02:38 )
うむ〜力が〜はいった〜力作じゃ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 00:15 )
ぜひ!働かせてくらはい!(笑) / にゃんとも ( 2001-04-11 23:37 )
6:00〜22:00ってことは、16時間も働かされるのか・・・げっそり。 / さいか140。 ( 2001-04-11 23:09 )
◎です。端っこの小さい魚もかわいい。 / おとじろう ( 2001-04-11 17:18 )
そうですっ!マロンは字が読めないから、おさかなさんの絵だけをみて興奮したのです〜 / まろへい ( 2001-04-11 17:05 )
まろへいどん・・・マロンは魚屋と勘違いしているのであろうか? / 夢楽堂 ( 2001-04-11 15:27 )
わたしもそう思います(笑) / まろへい ( 2001-04-11 15:22 )
まろへいどん・・・マロンにはアルバイト以外に何か大きな目的があるように想います。ネコの手を借りたいのはヤマヤマでしょうが。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 13:48 )
猫のマロンがわたしがやります、ぜったいやります。わたししかいませんぜ、とさっきからうるさいんですけど・・・・・・ / まろへい ( 2001-04-11 13:26 )
たらママさん・・・この鯛焼きだったら食べたい。募集広告だけでは勿体無い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 11:08 )
お魚屋さんかたいやき屋さんかと思いました。 / たらママ ( 2001-04-11 10:07 )
ふみふみさん・・・これ時給が書いてないね。肝心なことが書いてないとダメじゃん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 09:48 )
はぁ〜い! バイトしまぁ〜す!(笑)元気な気分になれそうなポスタ−ですね〜! / ふみふみ。 ( 2001-04-11 09:02 )
JAIさん・・・いいでしょ、このポスター。これだと職場の雰囲気良さそうですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 08:51 )
素敵なポスターですね♪ / JAI ( 2001-04-11 08:42 )

2001-04-11 こんなこと、よしてちょんまげ タイトル変更記念3連発の1 (三文写真館)

 今日福生駅から乗った始発電車。なんじゃこりゃ、窓に厚紙が貼ってある。最近、夢楽堂が乗る青梅線、福生駅と牛浜駅の間で、石のようなものを投げる奴がいて、電車がよく止まる。この画像はその名残だ。昔々、まだオウム騒動が起こっているとき、外から電車に花火が投げ込まれたことがあり、肝を冷やしたことがある。オイタをするなら大分でしなさい(意味不明)。


先頭 表紙

TAKEさん これ犯罪ですよ。怪我をした人もいるんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:07 )
噛みつかない犬様 これが最近、頻繁に起こっているんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:06 )
仙ちゃん・・・オイタは仙ちゃんに受け止めていただきやす / 夢楽堂 ( 2001-04-12 06:54 )
ガラス割るなんて、マジで危ないっすねえ。もはやイタズラの領域にあらず…(怒) / TAKE ( 2001-04-12 02:41 )
↓あ、そうか。そこの窓が割れてるのか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-12 01:21 )
凄く謎なのは、なんでその窓だけなんでしょう?そこが狙われるっていうJR側の読み? / 噛みつかない犬 ( 2001-04-12 01:20 )
おいたは〜駄目あるヨロシ〜♪ みんなの〜乗り物〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 00:14 )
綾丸さん・・・いつも事件が起こる場所が決まっているんだからどうにかせいという感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 13:12 )
まったく、しょうもないいたずらをして喜ぶバカを逮捕したら、駅前にさらし者にして、みんなで石を投げてやりましょうね。 / 綾丸 ( 2001-04-11 12:45 )
口車大王さん・・・まだ修理してないんですね。あたたかくなったからいいけど、無駄な悪戯はして欲しくない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 09:49 )
をを、今回は報道されましたね。その車両に乗り合わせるとは。 / 口車大王 ( 2001-04-11 09:42 )
JAIさん・・・大分の人ごめんなさい。夢楽堂、国東半島フリーカー、仏の里に免じてお許しを。人に危害を加えるような真似はしてほしくないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 08:50 )
大分の人が見たら怒りませんか(笑)。それにしても無意味ないやがらせする人(愉快犯ってやつですよね)イヤですねー! / JAI ( 2001-04-11 08:41 )

2001-04-10 吉野屋より美女の店

 吉野屋250円セール、売れ過ぎて、臨時休業した店も出たとか。年中無休・24時間営業の店がハプニングがあったにせよ、店を閉めるのは情けない。期間限定の250円牛丼、勝算があるなら大量仕込をすべきだろう。実は、夢楽堂の甥が吉野家に入社した。頑張ってもらいたい気持ちもあるので少し辛口となった。
 それはともかくも夢楽堂が初めて吉野屋の牛丼を食べたのは大学に入った年、1972年のことだ。スクールバスの回数券は8枚つづりで100円、生協のランチが170円、学食のカレーが80円、麻雀の場代が1時間30〜50円、名画座の入場料が150円だった。安い、うまい、早いは当時も合言葉だったが、このように見ると吉野屋の牛丼も決して安くはなかった。 にもかかわらず、夢楽堂が通った牛飯屋は脱OLの2人が始めた牛飯屋だ。仲良しOL、少しレズっぽい感じだったが、美貌の2人を眺めたいのと、吉野屋より味噌汁もお新香も、もちろん牛丼もおいしかったので吉野屋の2倍の金額400円の牛丼を食べていた。
 この前、たまたま、この店の前を通った。営業中という札がかかっていたが、とうとう入れずにいた。あの美人の二人、今はどのような姿なのか関心はあるが、やはり素通りしよう。

先頭 表紙

ルンルン〜♪さん 夢楽堂も食べていません。混雑は嫌いさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:12 )
口車大王様 政治家から心地よい言葉を求めてはいけないということでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:11 )
しろとかげさん そうします。絶対に・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-12 07:10 )
食べに行こうと思いつつ期間が過ぎてしまいました(^^; / ルンルン〜♪ ( 2001-04-11 19:46 )
いまだに、「大本営発表」と「欲しがりません、勝つまでは」ですもんね。 / 口車大王 ( 2001-04-11 17:59 )
思い出は美しいままにしときましょう。 / しろとかげ ( 2001-04-11 17:36 )
(続き)楽観させるのが政治家なんてぇ根性だから、平気で口車大王さんが言われたことを『行き当たりばったり』でその場しのぎの改悪をしたりするんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 15:35 )
口車大王様・・・この国の政治システムの大きな欠陥は、格好だけつけて国民を説得しないことです。たとえば、不景気の問題、いついつまでにこういう目標をクリアするから、それまで辛抱・・・なんて誰も言わない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 15:33 )
そうなんですよね。というか、世の中全般「システム」というのを理解できなくなっているような気がする。介護保健法を施行開始半年前にいじくってしまうとか、二千円札発行までに3か月しか猶予期間を置かないとか、象徴的なできごとでした。特に介護保険に関しては、介護保険のプログラム作ったソフトハウスにとって地獄でした。口車のところにも手伝ってくれって来たけれど、やんわり断りました。大変なだけですから。 / 口車大王 ( 2001-04-11 14:43 )
口車大王様・・・競争だけに目を奪われて、基本的なマーケティングがおざなりになっているのかも知れません。馬場の松屋・吉野屋大戦争が話題になっていますが、安売りだけでなく、どこでどう差をつけるかを明確にすべきなのかな。吉野屋がどこで吉野屋らしさを発揮するか、そのほうが大事なような気がします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 11:08 )
最近、競争が激しいせいか、「何かあったとき、本当に大丈夫か。」という、危機管理というかプロジェクトエンジニアリングが徹底していないケースが多発していますね。今回もそんな感じがします。 / 口車大王 ( 2001-04-11 10:32 )
口車大王さま・・・それもあるでしょうね。それでも、あれだけPRに金かけたんだから臨時休業はないです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 09:53 )
吉野家の見込み違い、携帯電話やインターネットのトラブルに似ているでしょう。最近、昔と違って情報が一気に伝搬して集中するから怖いのです。 / 口車大王 ( 2001-04-11 09:41 )
りゃんちゃん いえいえ、これからが本番、気を抜かずに頑張るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 07:42 )
夢さん、早起き〜。今から寝るの?今起きたの?って感じよねぇ。 / りゃんぷー ( 2001-04-11 07:19 )
いぬさま・・・ファミマにつゆだく牛丼がレンジメニューにあったね。つゆだく、いぬくんが喜びそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:28 )
DOさん・・・そうなんです。豹変していたら怖い。夢も希望もなくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:26 )
みゆみゆさん・・・あれだけ薄く切ればね。玉ねぎ、広告ほど多くないです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:25 )
cloudsさん・・・それはそれは不幸なことでした。でも、期間限定はどけちの証明です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:23 )
噛みつかない犬様・・・実験店ですか。ならお金は取らないで欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:22 )
ほ肝さん 学校の周りは雀荘だらけ、大体50円の店でやっていましたけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:21 )
byさん・・・夢楽堂も年に2回食べればいいほうです。でも親父殿は孫の勤め先の味がどうか食べてきたようです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:20 )
仙ちゃん・・・味噌汁つきとは豪勢な、今年はまだ一回も吉野屋で食べていない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:19 )
心太さん・・・そう、両方がいいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:11 )
るさん・・・そう最高です。おしんこ、味噌汁も別嬪、いや絶品でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:10 )
ぱんどらさん・・・叶姉妹のような感じではなく和風のしなやかな二人でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:08 )
かねちゃん・・・テレビで見たことあるけど素材も違うらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:06 )
いぬの飼い主は吉野家に未だに入ったことがないでござるよ。ねぎぬきつゆだく〜とか言ってみたいでござる。 / いぬ ( 2001-04-11 01:20 )
あのアイドルは今!みたいな番組で出てきた元アイドルがただのおばさんだったりするみたいな(笑) / DO ( 2001-04-11 00:21 )
吉野屋の肉って、なんであんなにちぢれてるんだろう?広告だと、なんであんなふうに不自然にタマネギを並べるんだろう? / みゆみゆ ( 2001-04-11 00:04 )
吉野家に行ってもけんちん定食しか頼まない僕は、「普段は混んでない店でも駐車場にさえ入れない」現況には、ちょっとまいってます。まぁ、安いことはいいことだと思うんですけどね〜。 / clouds ( 2001-04-10 23:38 )
うちの近所、「吉野家USA」の実験店でした。牛丼食いながらコーラが飲める。飲むか、ボケぇ。茶ぁ出せ、茶ぁ。すぐ潰れました。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-10 23:32 )
ハイライトが確か80円・・・・マイルドセブンが100円・・・・東急名画座・・・300円だったな〜。うちの学食はかけが25円だったとおもう。雀荘ってそんなやすかったですか・・・・・高田馬場は。渋谷はもう少し高かったかな〜。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 22:45 )
吉野屋は年に2回程度の利用です。味は30点値段は100点利便性70点ですね。イマイチあの味に馴染めないのだ!原因不明・・・ / bytheway ( 2001-04-10 22:07 )
さっき〜食べてきましたよ〜♪味噌汁〜つきで〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 21:53 )
吉野家か美女か?それは両方です。 / 心太 ( 2001-04-10 21:46 )
美女と牛丼って、素晴らしい組み合わせですわ。 / る ( 2001-04-10 21:36 )
美貌の女ふたりというと、うう叶姉妹を思い浮かべてしまう〜〜!牛丼屋の叶姉妹をぜひ見てみたい♪ / パンドラ ( 2001-04-10 21:36 )
十数年前、赤坂見附の吉野家は上品だ、っていうんで女3人で行ってみました。確かに仲居さんがいて、器も瀬戸物で、白菜の漬物がとてもおいしかったのをいまだに覚えてます。 / かねちゃん ( 2001-04-10 21:31 )

2001-04-10 ニンジン色に染めたいの!!

今日は2時間睡眠、完全徹夜は避けたけど、昼を過ぎると頭の周りを環がクルクルと回っている。頭はボ〜っとしているのに、こういうときに限って食欲がある。某すき焼き屋の惣菜店でメンチカツ、すき焼きコロッケ、ミニカツ弁当をこさえてもらい、ニンジンサラダに玉子マカロニサラダを頼んでしまった。ニンジンサラダを除いては何と体に悪いものばかりよ。今日はあっさりと山かけそばなんぞ食う気だったのが、油と塩分がたっぷり、おまけに腹いっぱい。これが寝ないときのストレスというやつでしょうか。


先頭 表紙

口車大王様・・・仕事暇な時は暇なんですけどね。適当にバランスよく分散してほしいです。忙しいとどうしても食でストレス発散ということになる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 09:55 )
この2月以降、ずっとろくにねられない状況が続いています。でも、気持ちばかり焦って全然はかどらない。しかし、もう完全徹夜はやらないようにしています。そのあとが大変ですからね。こういう状態が続くと、口車、ぶくぶく太ります。 / 口車大王 ( 2001-04-11 09:38 )
りゃんちゃん とにかくニンジンが食いたかった。赤毛のムードン、やってみっか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 07:44 )
タイトル見たとき、髪の毛の色??とか思いました。人参色の髪の夢さん・・・。ムムム。夢夢夢。 / りゃんぷー ( 2001-04-11 07:21 )
仙ちゃん・・・今週一杯は頑張るんだ。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:04 )
辛そうですね〜お仕事〜しっかり〜栄養を〜とりましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 21:56 )
ちっちもさん・・・眠れるだけ眠ってください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 20:58 )
心太さん・・・さすがにバテテいます。風呂入ってリラックス。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 20:58 )
いっぱい眠ってごめんなさ〜い。 / ちっちも ( 2001-04-10 20:20 )
ん〜・・・4時間睡眠・・・ナポレオンだ。 / 心太 ( 2001-04-10 20:00 )
cloudsさん・・・その代わり、病気になると誰かが起こすまで起きません。ただ、普通はCD3曲目にはスヤスヤモードです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 19:45 )
実は、日ごろから「夢楽堂さんって何時間寝てるんだろ?」って思ってたんですが、普段でも4時間ですか〜。たぶん、僕なら生きて行けないかも?どれだけ悩み深くても「悩んで寝られない」ってことはほとんどないので(寝つきは悪くなるけど)。 / clouds@何がともあれ睡眠 ( 2001-04-10 19:42 )
byさん・・・JAIさんにも突っ込まれた。別段意味はないす。いつも2本買っています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 19:32 )
「しみじみ緑茶」が二本もあるところがスゴイと思う・・・・(観点がズレテイルようですませんm(__)m・・・) / bytheway ( 2001-04-10 18:39 )
たらママさん・・・本当はもっと眠らないといけないんですが、2時間寝たあとの効率がすごくいいんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 16:58 )
TAKEさん・・・家で仕事をしている時は雑炊とか、うどんになるんですけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 16:56 )
徹夜続きの時って確かに食欲でますが、僕は揚げ物はダメかもしれません。夢楽堂さま、やっぱりパワフルですね〜。 / TAKE ( 2001-04-10 16:53 )
まろへいどん・・・多謝でござんす。睡眠時間4時間は中学から続いていますだ。睡眠障害にならないよう気をつけております。理想は起きたら朝!!!! / 夢楽堂 ( 2001-04-10 16:50 )
2時間睡眠だなんて、私だったらとても仕事になりませぬ。 / たらママ ( 2001-04-10 16:48 )
うおーっ。ムラクドン先生無理せんように〜っ。そっか、やっぱ普段も4時間睡眠・・・。朝早いからかな。野菜もっとたべましょー。まろへも今会社と家で仕事に追われとります。 / まろへい ( 2001-04-10 16:20 )
ルルルさん・・・ありがとう。いつも睡眠時間は4時間くらい、2時間は辛いです。でも2時間でも完全徹夜より格段にましです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 16:14 )
食べる時間があるなら眠りたいくらい寝ないとだめ派。寝不足の時ってほんと食欲出るけど、食べると決まって具合が悪くなるのです。お気をつけて〜〜〜! / ルルル ( 2001-04-10 16:09 )
鐵子さん・・・考えたら少しだけニンジンサラダが弁当に入っていた。ヒジキにするんだったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 15:45 )
今日の私のお弁当にもニンジンサラダがいっぱいでした。おそろいですぅ。 / 鐵子 ( 2001-04-10 15:43 )
あろうさん・・・そうです。レーズンです。ただ、ニンジンと同じような味、レーズンの味に少し変化をつけたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 15:42 )
綾丸さん・・・眠たいときは寝る。そうでなければ『戦力外通達をして我が家へ帰らす』、これが一番かな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 15:41 )
ニンジンサラダに入っているのはレーズンかしら? / あろう ( 2001-04-10 15:34 )
いや、疲れたとき、睡眠不足の時、パワーアップのためには、飯をたくさん食いましょう。 / 綾丸 ( 2001-04-10 15:12 )
JAIさん・・・恥かしながらモノを一つという買い方ができんのじゃ。それといま、湯のみが当たるおみくじがついているんで、これを重点的に買っているのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 14:29 )
しっぽなさん・・・かたじけなし。ニンジンだけではいかん。それにしても眠い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 14:28 )
お茶2本も飲むんですか(笑)。 / JAI ( 2001-04-10 14:22 )
緑黄色野菜が無いよ〜〜夢様、これではいけませぬ〜〜しっぽの手作りお弁当差し入れしたいわ!!!! / しっぽな ( 2001-04-10 14:21 )

2001-04-10 続・理不尽な話

 福岡・久留米で1歳の女児から覚せい剤反応が出た。覚せい剤を売った注射器を洗った水を女児が飲んだことが覚せい剤反応が出た原因だとはいうが、いやはやなんとも。親は無くても子は育つ、そんな言葉をふとつぶやきたくなる。

先頭 表紙

仙ちゃん・・・ゆっくりお休みください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:28 )
覚醒したのでしょう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 21:55 )
ハラジロウさん・・・高校時代、米兵がモルヒネ売っているの見たことあるけど、覚せい剤は見たことない。ホントは見つかってはいけない。なんたってカクセ〜剤だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 19:48 )
フツウに覚せい剤が手に入る今の世の中もコワイです。 / ハラジロウ ( 2001-04-10 19:24 )
えむさん・・・それは0.8利くらいはある。子供は何も知らないだからね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 13:52 )
ったく子供の手が届くとこに覚せい剤なんて置くなっつーの!やるならこっそりどこかでやれ!(そういう問題じゃないか・・) / えむ ( 2001-04-10 12:52 )
JAIさん・・・虐待していても認識がないとね。困ったことです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 11:59 )
気付いてくれる人がいただけよかったですね。見えないところで起きてることがコワイ。 / JAI@虐待とかも。 ( 2001-04-10 10:24 )
女児の祖母が『孫の様子がおかしい。娘と交際中の男が薬物を飲ませたのでは』との通報があったためらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 08:36 )
1歳の子供の覚せい剤反応をなぜ調べるに至ったのかな? / DO ( 2001-04-10 08:20 )

2001-04-10 たまには鳩も可愛いかな(三文写真館)

 夢楽堂、鳩が大嫌いです。人間に慣れすぎているのと、何度か鳩の糞の直撃を受けて『憤慨』しているからです。糞害に憤慨ということですな。しかし、今朝はなぜか、道しるべにチョコンと座っているのを見て可愛いくなった。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・豆鉄砲で痛めつけたいけど虐待になるのね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:04 )
かねちゃん・・・あいつら、集団で悪さして、胸を張っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:03 )
くるっぽ〜☆くるっぽ〜♪ / 仙川@豆鉄砲〜♪ ( 2001-04-10 21:54 )
実家にいる時、ベランダに鳩がいついてて、やりたい放題してた。プンプン。 / かねちゃん ( 2001-04-10 21:29 )
JAIさん・・・浅草寺なんか楽しいぞ、おっとばしがいがある。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 15:44 )
りゃんちゃん・・・駄洒落を言わないと今日にも死んでしまうのだ。テヘ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 11:58 )
みゆみゆさん・・・1年に1回は鳩に悪さをされる。一昨年なんて頭の上に糞が直撃だったんです。  / 夢楽堂 ( 2001-04-10 11:57 )
私もハトキラーイ。思わず蹴散らしちゃうことも…>鬼。 / JAI ( 2001-04-10 10:20 )
夢さんが駄洒落を言っている・・・花粉症の時期もそろそろ終わりなのか・・・駄洒落注意報の時期ね・・・ / りゃんぷー ( 2001-04-10 09:27 )
わーん、私もハト、大っきらい!でも、この写真くらいの分量なら、確かにかわいいな。さすが夢楽堂様。シャッターチャンスをつかんでますね! / みゆみゆ ( 2001-04-10 09:01 )
wa-nn / みゆみゆ ( 2001-04-10 08:59 )

2001-04-09 理不尽な話

 お〜、今週は半徹3日が確定、よりによって何でこんなに立て込むんじゃ。それでも暇人に書き込む馬鹿な夢楽堂であります。
 ところで今日見た新聞記事。新幹線のぞみに乗っていた歯科医、隣の自称相場師にタバコ1本恵んだのはよいが、その後に「次からは自分で買ってください」といったばかりに、出刃包丁を胸に突きつけられた。怖くなって車掌のもとに逃げ出し、のぞみは緊急停車。何が相手の気に障るかわからない。全指定席ののぞみ、隣に怖い人が乗りませんように。それにしても、この歯科医、もっとうまい言い方はなかったんだろうか。

先頭 表紙

みゆみゆさん・・・・タバコの2、3本で怖い思いをするのは嫌ですね。もし席にあきがある時は車掌に相談したりするのも手だったかな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 11:55 )
ほんと、その通りですね。どうして暴力にでる前にちょっと待てないんだろう?言葉を交わせないんだろう? / みゆみゆ ( 2001-04-10 08:59 )
りるりるさま 出刃包丁、虫の居所ではすまないよね。コアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 04:11 )
TAKEさん 何があるかわからない。そうやって人を信じなくなるのが一番怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:59 )
みゆみゆさん・・・言いたいけどいえない。そうなってしまうのが怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:58 )
にゃんともさん・・・大の大人がすることかよ。そういいたいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:57 )
噛みつかない犬様・・・過剰反応が怖いですよね。嫌だ嫌だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:57 )
りりさん・・・隣に座った不運ではすまない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:55 )
byさん・・・板場の修業ではあるまいし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:54 )
DOさん・・・でも最近ナイフを持っている人もちらほら、嫌な渡世です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:53 )
たらママさん・・・気分転換です。忙中暇人あり / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:52 )
魔王さま・・・もっと気の利いた口聞けたら、でも無駄かな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:51 )
なんで出刃包丁がすぐに出てくるんだろう^^; 通り魔も多いですし、これからはどこにいても注意が必要ですね。 / TAKE ( 2001-04-10 02:31 )
なんか変だよ、日本人!私は、「なんだこいつ」と思っても、口に出さないよう、気をつけています。言いたいけど、殺されちゃぁ、割に合わないもん。子供の教育を地域ぐるみで・・・とかいってもなかなか浸透しないのは、こういう、予想のつかない怖さのせいだ、絶対。 / みゆみゆ ( 2001-04-10 01:19 )
そういう事件は引き篭り-にゃんとも-(かっこ)外が怖い(かっこ閉じる)にはえらいキッツイもんがありますιどないしたらええんやろ? / にゃんとも ( 2001-04-10 01:02 )
かなり昔、喫煙場所以外でタバコ吸ってて回し蹴り食らったっての新聞載ってました。回し蹴りって...。それはそうと、指人形なんですね。人形町行ってみようかな。前のタイヤキもちょっと気になってる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-10 00:25 )
殺伐とした世相を反映しているようです。虫のいどころが悪かったのかもしれないけど、それにしても恐すぎる。 / りるりる ( 2001-04-10 00:23 )
出刃包丁をもつのも変だし、余計なひとことを言うのもちょっと変。なんだか、恐い世の中ですよね…。 / りり ( 2001-04-10 00:15 )
しかし・・・世の中・・・ヤバイですね。出刃を携帯している事自体、もう〜〜ヤバイ! / DOさんと同意見@bytheway ( 2001-04-09 23:39 )
なんでその人は新幹線に包丁なんて持ち込んでんだ? 怖いですね〜。 / DO ( 2001-04-09 23:18 )
仕事で忙しくていらいらすると、私も思わずひまじんに向かってしまうのです。 / たらママ ( 2001-04-09 22:58 )
言葉は〜災いを〜うむ出口〜♪ / 魔王 ( 2001-04-09 22:49 )

2001-04-09 ミニミニの小豆アイス

 最近、コンビニで見つけたのが井村屋で出している小豆のミニアイス。一口で食べられるので、我が親父殿にはすこぶる好評で、冷凍庫には数ケース置いてある。6個入りで100円、アイス1個を買ったほうが経済的かも知れないが、口の中に小豆アイスを口の中に放り込んで舌で遊ぶ。これもミニアイスの楽しみ方だ。つい最近、食べたので美味しかったのはミカンのミニアイス、果物系もなかなかイカす・


先頭 表紙

にゃんともさん・・井村屋の.小豆好きな人多いようですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:51 )
cloudsさん・・・それはそれは・・・。何か霊気あふれる冷蔵庫。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:50 )
仙ちゃん・・・味噌カツ串カツ / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:49 )
井村屋のあずきバー好きやねん!でも、そっちのほがええな〜〜〜♪探してこよ〜〜っといつも美味しい情報ありがと〜〜♪ / にゃんとも ( 2001-04-10 01:05 )
会社の冷蔵庫。すっかり沈殿のできた「午○の紅茶ミルクティ」や、賞味期限が半年過ぎたパンなんかが平気で入っているので、怖くて使えません(ペットボトルを半日入れておくのが限界、気分的に)。 / clouds@誰も掃除しないのかねェ ( 2001-04-09 22:45 )
でも〜織田○○みたい〜♪渇〜っ! / 重症の住職 ( 2001-04-09 22:35 )
無楽堂より無学道のほうがいいな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 22:32 )
つぶあん〜たっぷり〜♪ / 私は〜無学道〜♪←? ( 2001-04-09 22:30 )
咲良さま これ6個だとあっという間に食べてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 22:29 )
おいしそう!あずきっこ〜!!かわいー! / 咲良 ( 2001-04-09 22:09 )
cloudsさん・・・かわいそうに。夢楽堂は会社の冷蔵庫、電子レンジ、完全私物化しております。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 22:05 )
アイスとか冷凍食品とか買っても、諸事情によりウチの冷凍庫には保存できない…。悲しすぎる…(T_T)。 / clouds@備え付けだから買い替え不可 ( 2001-04-09 22:04 )
えむさま・・・これもわが家の冷凍庫に入っているようです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 22:00 )
井村屋のあずきバーは最高だ。 / えむ ( 2001-04-09 21:58 )
かねちゃん・・・たまには小さいのもどうぞです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 21:57 )
仙ちゃん・・・井村屋はアンコ系が充実だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 21:56 )
ルルルさん・・・口の中で転がしていると気持ちいい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 21:55 )
ルンルン〜♪さん  小粒だと結果的に食べ過ぎるけど年寄りには優しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 21:54 )
JAIさん・・・スヌーピーは中学校時代からのまぶだちです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 21:53 )
ううう〜井村屋の小豆アイス(@棒つき)は昔から大ファンなのです!こんなちっちゃいのもあるんですね。ウチの父も好きなので今度お土産にしてみよう。 / かねちゃん@かわい! ( 2001-04-09 21:15 )
この小ささが〜美味しさの〜秘訣なり〜♪井村屋は〜肉まん〜あんまん〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 20:20 )
小さいのもかわいい☆食べやすそうですね。見かけたら早速買ってみよう! / 甘いものに目がないルルル ( 2001-04-09 19:32 )
う〜ん〜やっぱり私はピノが好き♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-04-09 19:25 )
スヌーピーに目がいっちゃうよん。小豆アイスは食べたいと思わないんだけど、口にしたらいつも美味しい♪ / JAI ( 2001-04-09 18:10 )

2001-04-09 老人と老犬〜三文写真館 新連載

 さくら、さくらが一段落。これで終わりにするのは嫌なので、気が向いたときに朝の風景をお届けしよう。三文写真のタイトル、三文は『早起きは三文の得』からいただきました。自分の心を動かした風景をお届けしましょう。
 さてさて、初っ端は老人と老犬。夢楽堂が勤めている中央区は老齢人口の高い場所。朝方は老人が犬を散歩に連れて歩く姿をよく見ます。夢楽堂がいつも心打たれるのは老人と老犬の散歩、互いに歩みを合わせながら、歩いていく。柴犬の天空にピンと伸ばした尻尾、老人のしゃんとした背中。互いに尊敬しあっている、そんな心を感じる。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・和犬はお尻としっぽが可愛い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 21:52 )
犬の後姿は〜愛嬌がある〜♪くぅ〜ん☆ / 仙川 ( 2001-04-09 20:18 )
この柴犬、見て判るとおり、鎖を外してあります。本来は好きなように歩かせる。これがいいのですが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 15:23 )
えむさん・・・朝、目礼だけはしています。ぜしぜし、犬の正面写真は撮りたいと思っています。この犬趣がありますから。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 15:12 )
このじいさんと犬もまさかこうやって全国(全世界)に後姿見られてるとは想像だにしてないでしょうねぇ・・(笑) / えむ ( 2001-04-09 15:02 )
綾丸さん・・・パートナーという言葉好きですね。まさしく老人と柴犬はパートナーという感じがしました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 14:35 )
まろへいどん・・・日常の中にドラマが探せれば人生楽しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 14:34 )
JAIさん・・・ありがとう。本当、日本橋近辺は老人と老犬が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 14:33 )
先日のジュネーブでは、犬を連れている人が実に多いのに、驚きました。向こうはきちんとしつけがされているので、鎖も付けてないし、レストランにも平気で連れてくる。日本も、単なるペットではなく、パートナーとして一緒に住む時代が来るんでしょうか。 / 綾丸 ( 2001-04-09 13:35 )
すきだなぁ、この写真。このシリーズ楽しみです。 / まろへい ( 2001-04-09 12:50 )
その光景に心を感じていらっしゃる夢楽堂様も素敵な感じ♪ / JAI ( 2001-04-09 12:41 )

[次の10件を表示] (総目次)