himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-09 2日見ぬ間の葉桜 さくら、さくら−最終編
2001-04-08 不幸を呼ばない工夫(交通事故をなくすために)
2001-04-08 教えてタイガー(私の好きな主題曲)
2001-04-08 昼下がりの山桜〜わが家のさくら さくら、さくら番外編
2001-04-08 一日でこんなに〜わが家のさくら さくら、さくら番外編
2001-04-07 わが家の夜桜 さくらさくら番外編
2001-04-07 サクラが咲いた〜わが家のサクラ さくら、さくら番外編
2001-04-07 わが家のさくら さくら、さくら番外編
2001-04-06 「ごはんだ」で「めしこ」だ(餃子の味わい方
2001-04-06 コンビニ飯・豚丼(帯広随想)  朝から3連発−3


2001-04-09 2日見ぬ間の葉桜 さくら、さくら−最終編

 茅場橋の桜、休み中にすっかり花が散ってしまった。3月19日から撮り続けた定点観測は今日でオシマイです。ただ、その他の桜に関しては、機会があったら紹介します。
その代わりといっては何ですが、ふと目にとまった朝の風景を次からは不定期ですが、お送りします。


先頭 表紙

きらきらさん 例年のこととはいえご苦労さまです。ゆっくり楽しんで下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 02:48 )
お久しぶりです。きらきらもこのところハードワーク。滋賀県の桜はやっと今咲き始めました。今週末が見頃かな。早く仕事を片付けて、見に行きたいな・・・ / きらきら ( 2001-04-09 23:58 )
パンドラさん 朝もっと晴れていたらきれいな緑だったのに・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 22:30 )
みどりがきれいですね。お勤め人を応援してくれるような、そんなみどり。 / パンドラ ( 2001-04-09 22:14 )
仙ちゃん・・・桜が散ると新しい季節が始まる。嬉しからずや。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 21:51 )
こちらでも〜もう〜葉桜〜美しさよ〜ありがと〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 20:17 )
TAKEさん・・・たった2日の休みでこんなに風景が変わります。勢いが無くなると滅ぶのも早い。ああ無常なり。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 14:32 )
おそれいりまめさん・・・久しぶりです。これから薫風の季節、わが家の庭にはいろいろな虫が這いだしています。これも季節のワンシーンと見れば感激的です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 11:35 )
あっというまに風景が変わってしまいましたね。時の経つのが早いです。 / TAKE ( 2001-04-09 11:34 )
桜が散り始めたと言うことは新しい季節の始まりという事なんでしょうね!幾分、過ごしやすい気候になって嬉しいしだいです。 / おそれいりまめ ( 2001-04-09 11:24 )
口車大王様・・・あ〜見なかった。でも今年は桜の本が多かったような気がします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 11:16 )
しっぽなさん・・・そうです。5月になれば、陽を反射するほどに葉がたくましくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 11:15 )
昨日の「知ってるつもり」の桜街道の話、よかった。。。 / 口車大王 ( 2001-04-09 10:27 )
この葉があっという間にまぶしく感じるようになり、そして夏が来る。。。。桜の木は日本の暦。。。 / しっぽな ( 2001-04-09 10:19 )
心太さん・・・風が吹けばきれいに散ってしまう、そんな雰囲気です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 10:07 )
ほのかなピンクになごりがありますね。 / 心太 ( 2001-04-09 09:25 )

2001-04-08 不幸を呼ばない工夫(交通事故をなくすために)

 友人が人身事故を起こした。無灯火運転で自転車に乗っていた酔っ払いに接触してしまったのだ。幸いにも、相手は軽症で済んだ。相手が自転車の無灯火運転、しかも泥酔していたということで、実質的なお咎めはなかったが、心優しい友人は人を怪我させたことで、かなり傷ついている。実は、交通事故で夢楽堂は大事な人を2人失っている。不可抗力の事故も多いが、避けられる事故もたくさんある。酔っ払い運転、速度違反など運転手側の落ち度もあろう。自転車の無灯火運転は自動車を夜運転するものにとって、やっぱり危険極まりない。交通違反、車を運転しない人にも対象を広げたほうがいいかも知れない。一人でも不幸な目に遭わないようなルール作りは必要だと思う。

先頭 表紙

さいか140さま・・・運転する人は歩行者にもなる。交通量の多いところは思い切った工夫が欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 07:30 )
噛みつかない犬様・・・歩行者と自転車の安全教育、余り経験がないな。年に1回くらい、もっと真面目にやって欲しいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 07:27 )
口車大王様・・・佃大橋での事故は無謀以外の何ものでもないですよね。道も広いのに / 夢楽堂 ( 2001-04-09 07:25 )
JAIさん・・・確かに捕まるからという意識では駄目ですね。犯罪とかいうレベルではないんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 07:23 )
ルルルさん 注意しすぎというのはありませんね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 07:22 )
仙ちゃん・・・マナーは心遣い、普通にしていれば大丈夫なのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 07:20 )
ほ肝さん・・・トンネルは危険スポットですね。距離が長いとホント、外に出たときに目が慣れませんからね / 夢楽堂 ( 2001-04-09 05:14 )
kenkenさん・・・国道でも、その町によって道の広さが違う。甲州街道、国立市の道の狭いこと、昔ロードレーサーに乗っていて怖かった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 05:01 )
ハラジロウさん そうですよね。自転車も安心して走れるスペースは欲しい。人にも車にも接触したら危ない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:59 )
心太さん・・・夢楽堂は朝早いのですが、信号無視する車が多いのにはあきれます。横断歩道渡っていても怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:57 )
ルンルン〜♪さん・・・そうなんですよ。自分だけではどうにもならない。これが怖いんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:21 )
昔聞いた話で車道と歩道の完全な分離の話がありました。歩道を地上、車道を半地下とか。その中で印象的だったのが、歩道と車道の立体交差。歩道橋は登るの大変だけど、車なら多少の登りも動力があるから平気、ってことで、人が地上を、車がその上をという交差点にするって話(わかりにくいです・・)実現は難しいけど、事故は確実に減る、こう言う安全を1番に配慮したことを積極的にやる国になってほしいです〜〜♪ / さいか140。 ( 2001-04-09 02:41 )
無茶な歩行者や自転車って結構多いですけど、車文化のなかった世代はある意味仕方ないのかなぁ。代替わりを待たずしてここまで普及しちゃったってのも20世紀のすさまじさを感じますね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-09 01:36 )
自分の日記にも書いてあるように、昨日(4月7日)佃大橋の上で大事故に遭遇しました。無謀運転が原因です。ぶっ飛ばすのは良いが、きちんと止まれる、曲がれる自信がなければ、飛ばしてはいけない。 / 口車大王 ( 2001-04-09 00:08 )
ルールづくりも必要だし、それを守る皆様の気持ちが大切ですよね。あと本人の気持ち。捕まるからシートベルトをするのでなく、安全のためシートベルトをするとかね。 / JAI ( 2001-04-08 23:36 )
今のところに引っ越してきてからは、やり過ぎ、というほど目視して自転車がいないかどうか確認しています。でも、自分が自転車に乗っているときも、気をつけなくてはいけませんね。 / ルルル ( 2001-04-08 23:20 )
自転車に乗るものにとって〜マナ〜は〜守らなきゃいけないです〜★ / 仙川 ( 2001-04-08 23:09 )
昔北海道を自転車で旅行していたのですが・・・・自分が車運転していてトンネル内でちゃりの旅行者に遭遇するとドキとする入り口付近だったりすると暗順応で目が慣れていないため恐怖を覚えることがある。・・・あのとき自分では全然意識していなかったのだけれど・・・結構危険だったんだなと今更ながら・・・ふぐりがきゅ・・・だす。 / ほ肝 ( 2001-04-08 23:00 )
自分が車を運転してはじめて気付いた歩行者の危険がたくさんあります。道も狭いところが多いし、注意しなくちゃ。 / kenken ( 2001-04-08 22:51 )
しっかりした歩道をつくってほしいです。自転車乗ってて歩道が狭かったりすると、どうしても車道に出てしまう場合が結構あります。もちろん自分はライトつけて運転してます。 / ハラジロウ ( 2001-04-08 22:26 )
毎朝、時差信号がない交差点で右折するのにドキドキです。 / 心太 ( 2001-04-08 22:05 )
私も車を運転するので気を付けていますが、自分だけではどうにもならない事ってありますよね。自転車もそうですが、バイクも恐ろしいと思う事有りませんか?。 / ルンルン〜♪ ( 2001-04-08 22:02 )
くりさん・・・タクシーに乗ると、確かに無灯火の自転車は見えにくい。事故を誘発する原因にはなるでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 21:34 )
辛いですね。。。私も車を運転することが多いので加害者にだけはならないように気をつけています。自転車に乗っている人は車のことを意識してない人が多いと思います。見てると危なっかしいです。 / くり ( 2001-04-08 21:31 )

2001-04-08 教えてタイガー(私の好きな主題曲)

 アニメでもドラマでもいいけど、誰でも好きなテーマソングがあるはずだ。他の暇人ライターより多く生きている夢楽堂はNHKのラジオ番組の『一丁目一番地』とか『赤胴鈴之助』なんてえ古いのを覚えている。もちろん、『巨人の星』『明日のジョー』のテーマ音楽を覚えているが、一番好きだったのは『タイガーマスク』のエンディングの歌である。♪強ければ、それでいいのさ♪という歌が悲しそうに流れる。でも、この歌の題名も歌った歌手も知らないのだ。CDも見つからない。誰か、この曲名を教えておくんんまし。ついでに、好きな主題曲も。

PAOさん、ありがとう。以下が『みなしごのバラード』の歌詞です。
よく読むと悲しい歌、エンディングのアニメにすごくあっていた。



歌/新田洋 作詞/木谷梨男 作曲/菊池俊輔
あたたかい 人のなさけも 胸をうつ あつい涙も
知らないで そだったぼくは みなしごさ
強ければ それでいいんだ 力さえ あればいいんだ
ひねくれて 星をにらんだ ぼくなのさ
ああ だけど そんなぼくでも あの子らは したってくれる
それだから みんなの幸せ いのるのさ

吹く風が つめたいときも 降る雨が はげしいときも
目をあげて 明日に希望をかけたのさ
ああ だから きっといつかは あの子らも わかってくれる
みなしごの 正しく生きる きびしさを みなしごの 正しく生きる きびしさを


先頭 表紙

ちっちもさん・・・こやつ少し哀愁が足りなすぎる。夢楽堂は強いタイガーよりセンチなタイガーがすきなのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 22:04 )
タイガーマスクの人形いっぱい集めていました。この唄も大好きでした。 / ちっちも ( 2001-04-09 21:57 )
たらママさん・・・でも強いだけじゃ、力さえあれば・・・を否定しているのがいいんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 12:13 )
懐かしいです。「強ければそれでいいのさ、力さえあればいいのさ・・・」ってやつですね。 / たらママ ( 2001-04-09 11:57 )
TAKEさん・・・そうですね。あれには猪木も馬塲も出てくるんですね。タイガーマスクが悩むシーンが好きでした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 11:36 )
僕もタイガーマスクは毎回見ていました。今思うと出てくる馬場や猪木が若かったですね^^ / TAKE ( 2001-04-09 11:32 )
噛みつかない犬さま 夢楽堂も力道山時代からのプロレスファンです。この指人形は人形町の『asobi』という最近出来たキャラショップにあります。大枚100円。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:20 )
ほ肝さん・・・マタンゴ、マイナーだけど。この映画、怖かった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:18 )
仙ちゃん・・・コンパなどではアニメソングで盛り上がっております。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:17 )
kenkenさん・・・夢楽堂の子供時代は月光仮面でした。マントの代わりに風呂敷。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:16 )
心太さん・・・夢楽堂は小さい頃、まぼろし探偵になって、そのまま悪党に拉致された夢をみました。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:14 )
うぅ、これ、ムチャクチャ欲しい〜。私、プロレスファン!こういうフィギア、どこで入手されてるんです??? / 噛みつかない犬 ( 2001-04-09 01:39 )
「スチャラカ社員」・・・・・「ふじく〜〜〜ん」・・・・どうだい?懐かし過ぎるであろう。「ちびっこギャング」え〜い「三馬鹿トリオ」とどめに「シャボン玉ホリデー」・・・わははははは。あっと驚く為五郎!・・・・・・マタンゴ。 / ほ肝 ( 2001-04-08 23:14 )
う〜ん思い出す〜懐かしき〜ソング〜♪ / 仙川 ( 2001-04-08 23:11 )
ダンナの弟の小さい頃の写真はみんなタイガーマスクの物まねで写ってました。 / kenken ( 2001-04-08 22:51 )
赤胴鈴の助、まぼろし探偵、高丸・菊丸、それから、ちょっと大きくなってエイトマン、ハリマオというところでした。 / 心太 ( 2001-04-08 22:03 )
かねちゃん・・・タイガーマスク、チャンネル権争いに負けて、いつも見ていたのがエンディングだったのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 21:28 )
私も歌えるよ「みなしごのバラード」!フルコーラスで…(^^;)私はやっぱり「わんぱくマーチ」(@魔法使いサリー)と「すきすきロック」(だっけ…@秘密のアッコちゃん)ですねー。 / かねちゃん ( 2001-04-08 21:12 )
PAOさん ありがとうございます。たしかに「みなしご」。今度はCDをさがそう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 21:01 )
ほ肝さん 森永のコーヒーのシールを集めていた / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:57 )
「みなし児のバラード」だそうです。いやータイトルまでサミシーーー!!詳しくはこちらを⇒http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/tiger.htm / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-08 20:56 )
ワーオワーオワオーボバンババンボンブンバボン・・・いつもおいらは泣かない・・どこまで燃える命・・・・・・・狼少年ケン・・・・・夢〜ドンニトッテモナツカシイハズダ。・・・・・・トオモウノダガ・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-08 20:55 )
JAIさん・・・どのような人形が所望でしょうか。画像は実物より大きいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:43 )
夢楽堂様いろんな人形持ってますね(笑)。 / JAI ( 2001-04-08 20:24 )

2001-04-08 昼下がりの山桜〜わが家のさくら さくら、さくら番外編

 朝はどんよりしていた空が午後に入って晴れ出した。爽やかな風が吹き、まるで5月の連休中のような雰囲気だった。花がぱっと開いた。花が咲く時間の短いことを知っている鳥たちは今日は飛んでこない。山桜自身に宴の時間を与えるかのように・・・。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・ありがとう。自然は色彩の魔術師です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 04:12 )
色が〜穏やか〜♪ / 仙川 ( 2001-04-08 23:10 )
みなっち・・・本当、桜といわなければ秋といっても判んないかも。デジカメでも、これだけ撮れるようになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:59 )
うわー、本当に↓のイメージですね! 薄青にかすんだ背景の空とのコントラストも素晴らしい。 / 美奈子 ( 2001-04-08 20:51 )
心太さん・・・桜なのに紅葉てなイメージになりますね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 19:27 )
ほ肝さん 機種はソニーDSC−F505Vです。実勢価格は8万9,800円。レンズの明るさに惚れて買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 19:26 )
ほ肝さん・・・桜サクサク、あ〜うまい。 / 夢楽堂@意味不明大明神 ( 2001-04-08 19:23 )
JAIさん・・・桜サクサク / 夢楽堂 ( 2001-04-08 19:22 )
今日はコントラストが出ていてきれいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 19:22 )
可憐な花に、葉の感じもいいですね。 / 心太 ( 2001-04-08 19:10 )
ところで・・・夢〜ドンのデジカメ・・前写真で見たことあったとおもうんですが・・・いくらぐらいするんですか・・・・・すごく・・・きれいに写っていて、いつも感心しているのですが・・・・センスもあるし・・・・買いたくなってきたのだす。 / ほ肝 ( 2001-04-08 19:01 )
サクサクササクラクラクラ / ほ肝@意味不明パート2 ( 2001-04-08 18:58 )
サクラサク / JAI@意味不明 ( 2001-04-08 18:50 )
またまた・・すっごいきれい!いつも、車で、桜道を通りすぎるだけなので、見れて嬉しいです!空の水色と葉っぱの色もgood〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-08 16:54 )

2001-04-08 一日でこんなに〜わが家のさくら さくら、さくら番外編

 昨日は蕾だったのが、今朝はこんなに花が咲いている。一日寝たら、こんなに育っている。毎日、しみじみと桜を観ていると生命の神秘をまじまじと感じる。


先頭 表紙

噛みつかない犬さま そうです。家でボーっと寝ころんで庭を眺める。これ楽しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 16:29 )
kenkenさん・・・これは午前の画像、午後の紅茶ならぬ午後の桜もお届けします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 16:27 )
仙ちゃん・・・夜に温度が下がると花が開花しやすくなるそうな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 16:26 )
若葉に変わり始めの頃も良いですよね。桜の花びらは新年度始まるセレモニーみたいで、若葉はいよいよ本格始動したって感じ。ボ〜っと生きてない自然がソバにあるってのはやっぱり大切なんだなぁなんて思ったりしました。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-08 14:53 )
下の写真からずっと見ても毎回同じ木が違った表情ですね。 / kenken ( 2001-04-08 14:53 )
素晴らしき〜生命の神秘〜♪ / 仙川 ( 2001-04-08 13:41 )
ふみふみさん・・・2日だけでこんなに姿を変えるなんてすごい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 13:37 )
パンドラさん・・・無骨な桜、不器用そうな桜、背はかなり高いんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 13:36 )
ほんとに、少しずつの変化が楽しいですね〜♪生きてるって事ですね〜♪素晴らしい〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-08 13:28 )
こんな可憐な桜の表情は初めて見ます。・・・ / パンドラ ( 2001-04-08 09:49 )

2001-04-07 わが家の夜桜 さくらさくら番外編

 今日はわが家の山桜を朝、昼、夜と3回にわたって紹介した。たった一日なのに、いろいろな表情を見せてくれる桜。季節の移ろいをたった一日のなかで感じました。仕事で外出できなかったけど、今日は好き日かな。


先頭 表紙

みかりん・・・観てきたよ、写真は沢山撮ることです。デジカメのスキルはだんだん覚えてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:28 )
りらさま たった一本ですけどね。こんなに存在感があるんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:27 )
あややさん・・・そう思いますよ。山桜の木肌も好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:26 )
魔王どん・・・これだけ桜に傾注したのは初めて、これだと人間桜餅になれるか? / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:24 )
夢兄さま・・わたくしも写真始めてみました。気が向いたら見にきてね♪へたっぴだけど・・ / おはようみかりん ( 2001-04-08 07:07 )
お家でこんな景色を堪能できるなんて、羨ましい! 私はお隣の庭を眺めております〜。 / りら ( 2001-04-08 00:09 )
同じ桜なのにたたずまいまで違って見えますね。風景に溶け込んでるって、ステキです・・。 / あやや ( 2001-04-07 23:59 )
魔王〜降臨〜♪ 木に〜命を捧げよう〜☆ / 魔王 ( 2001-04-07 22:27 )

2001-04-07 サクラが咲いた〜わが家のサクラ さくら、さくら番外編

 朝、蕾だった山桜。午後になってチラホラ咲きました。華やかな桜も桜、このようにひそやかに咲くのも桜、少しだけスポットライトをあててみようと思います。夢楽堂が休みの日を選んで咲いた、そんな気がしてなりません。


先頭 表紙

ハラジロウさn・・・葉が多くて華やかさは控えめ、でもきれうなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:24 )
仙ちゃん・・・月光欲とはこれいかに? / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:22 )
山桜、淡いピンク色、キレイだなぁ。さりげなく咲いているのが好きです。 / ハラジロウ ( 2001-04-07 22:52 )
ふふ〜♪ 桜と〜月光欲と〜いこうかいな〜♪  / 仙川 ( 2001-04-07 22:20 )
仙ちゃんン・・・花見は一人もなかなかいいよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 22:13 )
JAIさん・・・本当に可愛い桜です。でも蕾が膨らむと開花が早い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 22:12 )
よし〜明日は〜一人で〜花見と〜しゃれこもう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 20:50 )
今日ぬくかったですからね〜♪夢楽堂様がいる間に咲くなんて、カワイイ桜ですね。 / JAI ( 2001-04-07 19:28 )
パンドラさん・・・この幹に寄りかかって居眠りがしたい。どんな夢をみるのだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 18:52 )
ふみふみさん・・・花の色は白くて薄い。本当に可愛いです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 18:51 )
朝からお待ちしていました!幹を抱きしめて、そっと咲く桜の花とともに、陽だまりの中に佇みたい・・・ / パンドラ ( 2001-04-07 18:10 )
ほんとに〜♪優しい桜ちゃん!一番に夢楽堂さんに逢いたかったんだろうね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-07 18:09 )

2001-04-07 わが家のさくら さくら、さくら番外編

 今日は家で仕事、外に桜見物もままならない。てなわけで我が家の桜を紹介しよう。今、住んでいる福生に引っ越してきたのは夢楽堂が小学校5年生の時、もう38年前になる。この桜は福生に越してきたばかりの時に、親父殿(洋服仕立て屋)の弟子が贈ってくれたヤマザクラ。晩生の桜で、ソメイヨシノなどと違って、葉がついた段階で花を咲かせる。葉の色も違う。この桜もやっと蕾が膨らんできた。ひょっとしたら、午後にでも花を咲かすかも知れない。夢楽堂の姿を見続けてきた桜、葉と一緒に目立たぬように花を咲かす山桜。大好きな桜の一つだ。
 


先頭 表紙

かおさん 目立たない桜ですが、こどものころからずっと一緒です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 22:11 )
仙ちゃん・・・この桜にはまだ頑張ってもらいます / 夢楽堂 ( 2001-04-07 22:10 )
いいなぁ〜お家にサクラがあるなんてぇ!!いつでもお花見気分だね。 / かお ( 2001-04-07 22:06 )
それは〜よかった〜がんばってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 20:49 )
ふみふみさま 入場料なんてとんでもない。お団子などを用意してお待ちします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 18:50 )
入場料、おいくら???(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-07 18:09 )
たらママさん これは桜の原種に近いそうです。可憐さが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:58 )
桜って大木になるんですよね。それにしても、こんな桜、初めて知りました。 / たらママ ( 2001-04-07 17:49 )
ふむふみさん・・・夢楽堂桜なんてのあるといいんだけど。桜に仕事をさせてオイラはサボる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:15 )
仙ちゃん・・・忙しいけど、自分のペースでできるんで助かっております。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:14 )
心太さん・・・本当は山のなかでみたいです。ぜえぜえいいながら山を登っていて、これに出会うと嬉しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:13 )
TAKEさん・・・午後に咲きましたよ。後でアップします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:11 )
フィー子さん・・・立派な幹だけど、花はひそやかなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:10 )
まろへいどん 確かににゃんこが遊びに来る。いろいろオイタをして困るのだが、それは大目にみていやす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:09 )
夢楽堂さんの周りには・・・桜がいつもあるような・・・。タ―ニングポイント〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-07 16:40 )
わびさび〜ありけり〜♪なごむ〜☆ / 仙川@最近お仕事〜忙しいですか〜? ( 2001-04-07 15:30 )
山桜、実際にも画像でも見たのは初めてです。なにか謙虚そうな?桜ですね。 / 心太 ( 2001-04-07 13:46 )
花が咲くのが楽しみですね。この春、夢楽堂さまのおかげで、だいぶ桜に詳しくなりました^^ / TAKE ( 2001-04-07 12:53 )
んまー、立派な幹ですこと! / フィー子 ( 2001-04-07 12:11 )
おはよーさま。はぁ、よかですね。やまざくら。ムラクドン氏の家の庭、四季ごとにお花が楽しみなのだ。にゃんこもあそびにくるのだ。 / まろへい ( 2001-04-07 11:41 )
kenkenさん 咲いたら、我が家の桜もアップします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:39 )
私も、山桜大好きです。夢楽堂さまのおうちの桜シリーズを楽しみにしてました。大切な木ですね! / kenken ( 2001-04-07 11:12 )

2001-04-06 「ごはんだ」で「めしこ」だ(餃子の味わい方

 いやはや、『dancyu』(ダンチュウ)の表紙にはシズルがある。担担麺、和菓子の特集のあとは餃子の特集だ。タイトルの「ごはんだ」「めしこ」は学生時代に実際にそう読んだ奴がいたから。北海道からやってきた同級生が『五反田に住んでいる兄貴が餃子をご馳走してくれる』が「ごはんだ」で「めしこ」とやって4年間、笑い者になった。
 それはともかく、初めて食べた餃子はキャベツとにんにくがたくさん入っていた。それをお酢とラー油と醤油で食うときは子供ながらにどきどきしたものだ。ところで、3つの調味料を入れる順番は知っていますか。夢楽堂もつい最近聞いたんだけど、お酢と醤油の順番はどっちでもOK、ラー油は最後に入れるのだ。それはラー油を先に入れると、油がべたついて酢と醤油に混ざらなくなるからとか。まあ、そんなことはどうでもいい。いまや、焼いたのや茹でたのや、食感がもちもちしたのが簡単に食える。あ〜早く食いたいぞ。
 ところで餃子をあなたは何と一緒に食べますか。ビール、チャーハン、はたまたラーメン(ダンチュ−の請売りでゴメン)。他には?
 それと、お勧めの店ーがあったら教えておくんなまし。


先頭 表紙

okkaさん ビール党は嵐山さんでした。でも、何でもビールかウィスキーといいそうだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:08 )
TAKEさん 天龍ですか。夢楽堂もボン・カラーに行く時に食べます。餃子の大きさは普通の2倍。サイドオーダーのつもりで頼むとエライ目にあいます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:05 )
新聞の広告を見て「ばかやろー!ビール・ビール」と、思ってました。南しんぼーの対談がみたい。 / okka ( 2001-04-07 14:48 )
銀座一丁目のでっかい餃子の店、結構好きでした。餃子ライスでオナカ一杯になった記憶があります。 / TAKE ( 2001-04-07 12:56 )
菜種さん 揚げ餃子だと小さめですか? / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:30 )
kenkenさん・・・何回か食べないと馴染まないあじというのもありますね。でも、金沢は遠い。美味しい店の多いところだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:29 )
最近、よく通っている中華料理屋はカリカリ系の餃子です。ここのコックと最近仲良しになってしまいました。午後は食いに行くか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:28 )
↓でJAI様が書いていらっしゃる第七ギョーザ。最初はいったいどこが美味しいの?と思う人多数。そして、通ううちにはまる人大勢。大学の近くにあるので、男子学生だらけです。 / kenken ( 2001-04-07 11:22 )
実家では、よく揚げ餃子にしてました。スナックみたいで、父のおつまみにもちょうどよかったのかも。焼き餃子は、高校の家庭科で初めて作り方を知ったのでした。 / 菜種 ( 2001-04-07 11:18 )
ぷよんさん・・・美味ければ何でも大丈夫。ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 10:25 )
実は「dancyu」の表紙を見て気になってました(笑)。うちの相方が餃子好きなので、結構こだわりがあるようなのですが・・・私はうまければ何でもいいタイプ(爆)。でも久しぶりに餃子食べたくなっちゃったなぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-04-07 08:49 )
ちっちもさん・・・リンゴ酢ですか。調味料もいろいろ、店によっては味噌、ゴマだれもある。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:24 )
しろとかげさん・・・いいな鶏の餃子、作り方にルールはないもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:22 )
かねちゃん・・・ひたすら餃子というのもいいですね。そういわれれば、神戸で餃子だけ6皿食べたことがある。遠い昔です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:21 )
仙ちゃん これは美味いかも知れないが、オイラはパステル。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:19 )
帆立餃子さま・・・そうですね。沖縄と北海道、難読地名多いです。帆立の干したの餃子に入れたら美味いだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:18 )
明日餃子にしよう!合挽き・生姜・にら・しいたけ・白菜をりんご酢とラー油でちょっとフルーティーにします。 / ちっちも ( 2001-04-07 00:57 )
昨日のは鶏ひき肉・チンゲンサイ・タケノコでアッサリタイプ。いつもは豚ひき肉・白菜・ニラ・長ネギですね。 / しろとかげ ( 2001-04-06 23:49 )
餃子大、大、大好き〜!ウチでは他のものと合わせずに、ひたすら餃子だけ!お茶飲むくらい。あ、それから蒲田の「ニーハオ」(漢字)の餃子はやっぱりおいしいですよ。焼き餃子。 / かねちゃん ( 2001-04-06 23:19 )
フライパンに〜ご飯と〜ラー油をまぜて〜チャ〜ライス〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:07 )
読めない地名の宝庫はやっぱ・・ほっきゃ〜どうでやんしょ。・・・・しかし・・・・なんだな・・・・今この時間に餃子が喰いたくなっちまった・・・・・どうすんべぇ〜・・コンビニか・・・胃がもたれるな〜・・・でも喰いたいしな・・・あ・な・た・は・つ・み・な・ひ・と / ほ肝餃子 ( 2001-04-06 23:03 )
かおさん・・・餃子でラーメンだったら、やっぱ醤油かな。寒いときは味噌もいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:40 )
噛みつかない犬さま・・・考えたら土地の名を正確にいえないよね。夢楽堂が住んでいる福生(ふっさ)、知らないと読めるわけがない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:39 )
うちだったら白いご飯だなぁ〜!外食だったら味噌ラーメンかなぁ! / かお ( 2001-04-06 22:32 )
日暮里(にっぽり>関東以外の方)を「ひぐれさと」だと思ってて、いつまで経っても辿り着けないまま受験受けられなかったってな話聞いたことあります。ただ、日暮里に大学あったかな?ネタかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-06 22:21 )
心太さん・・・帰りに餃子食おうとしたら売り切れ、悔しいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:20 )
JAIさん・・・どうしても好みってありますね。皮がしっとりとか、カリカリがいいとか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:20 )
りるりるさま・・・夢楽堂はチャーハン派です。ないしは餃子2人前、半ライスというのも。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:18 )
口車大王さん 最近、スープ餃子なるものも出てきました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:16 )
口車大王さま・・・ホントホント、ラーメンもカレーもアレンジ。美味ければいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:16 )
しろとかげさん あんこは何が中心ですか。夢楽堂は野菜がたっぷりが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:15 )
餃子は中華飯店では、必ず食べます。麺類でもご飯ものでも餃子は一緒に食べます。 / 心太 ( 2001-04-06 22:04 )
ラーメン!ご飯!…お勧めの店?石川県の第七ギョーザは京都から食べに来る人がいるくらい美味しいとのことでしたが、私はイマイチだったかも(笑)。 / JAI@どっちにしても遠いから関係ないか(笑)。 ( 2001-04-06 20:03 )
餃子はもちろん、白いご飯と!焼餃子も水餃子もどっちも大好きです〜。 / りるりる ( 2001-04-06 20:00 )
本来餃子は餃子であって、「水餃子」なんていう珍妙なものはないのです。 / 口車大王 ( 2001-04-06 19:49 )
日本の餃子は、完全に和食となっちゃいました。不思議だったのは、台湾で日本式の餃子作っている店を見つけたこと。ま、もともと台湾にはないものですからね。 / 口車大王 ( 2001-04-06 19:48 )
昨日の夕食に餃子作ったよん。白い御飯があると美味さ倍増ですぅ〜。もりもり食えちゃう。 / しろとかげ ( 2001-04-06 19:02 )

2001-04-06 コンビニ飯・豚丼(帯広随想)  朝から3連発−3

 今朝、ローソンで見つけた新メニュー、。それが豚丼だ。豚丼といえば北海道・帯広名物。街中で豚丼を買ってきて、十勝平野の見渡せる高台でかっ込むと地球全体を食った気になる。ここ20数年、夏になると毎年某団体の同行取材で北海道に行かされている。最初に降り立つのが帯広空港なのに、最近は十勝川とか然別湖温泉に泊まるため、ここ数年は豚丼とはご無沙汰だった。ついついうれしくて、朝飯用に誘拐してしまった。
 団体旅行、人脈のネットワークを広げるのに最適かも知れないが、皆と同じ物を食って、同じ時間に寝起きして、同じ時間に風呂に入る。やっぱ、性には合いません。旅館のご馳走も一日で飽きてしまう。豚丼、ホッケ、ラーメン、安くて美味しいものが自由に食えないなんて嫌だぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん 昼飯はどうしているのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:24 )
働いていると〜弁当は〜みたくない〜☆ でも〜おいしそ〜なんだよね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:05 )
TAKEさん・・・こうなりゃ、自分で作るさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 18:18 )
僕も帯広ロケ以来、豚丼ファンです。でもそばにローソンがない〜(泣) / TAKE ( 2001-04-06 18:10 )
ルンルン〜♪さん 自分なりの味付けでいいんですよ。気楽においしく食べられます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 15:03 )
綾丸さんはドンブリ大魔王。お墨付きですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 15:02 )
焼き鳥丼の豚版といっていいのかな?生姜焼きとも違うし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 14:58 )
かおさま たれにつけた豚肉をご飯のうえにかけたものです。たれは大分、店によって違います。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 14:57 )
菜種さん 最近はつゆだくが好みの人が多いようです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 14:56 )
昨日の夕食は豚丼でした。我が家では良く作って食べますよ。ママ有難う♪(笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-04-06 13:26 )
帯広の豚丼、うまいですね。この弁当は、食べたことがあるような・・・。 / 綾丸 ( 2001-04-06 12:55 )
豚丼って食べたことがないのですぅ。どんなお味なのかしら?? / かお ( 2001-04-06 12:40 )
どんぶりものは、ごはんにおつゆがしみたところが、またいいのですよね! / 菜種 ( 2001-04-06 12:16 )
ルルルさま これが売っているのはローソン。何々、帯広に行けないなんて。夢楽堂は合計すると30回くらい行っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:54 )
さいかさま まだ、まぶだちのスヌーピーをゲットしていない(泣) / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:39 )
あろうさま 初めて見て、すぐに誘拐しました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:38 )
えむさん 北海道はデッカイド〜、のびのびパクパクしてきなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:37 )
夢さま、何コンビニ?これ、ぜひ食べてみたいですぅ。ダンナが帯広に連れていってくれるのはまだまだ先っぽいので・・・(涙)(ダンナ、帯広に住んでたの) / ルルル ( 2001-04-06 11:31 )
うまそ〜♪スヌーピーほし〜〜♪コンビにいこ♪♪いってきまーす♪ / さいか140。 ( 2001-04-06 11:04 )
豚丼だぁ!コンビニメニューになっているんですね〜。びっくり♪ / あろう ( 2001-04-06 10:16 )
北海道行きたい〜〜〜〜〜!! / えむ ( 2001-04-06 09:58 )
JAIさま スヌーピーのキャラはペプシについているものです。ピーナツブックは中学からの付き合い、翻訳をしている詩人・谷川俊太郎さんとの付き合いもピーナツブックからです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 09:20 )
スヌーピーのキャラついてるんですか?それとも夢楽堂様のお机の上にあったんでしょうか(笑)。 / JAI ( 2001-04-06 09:08 )
シロクマ?さま そうだよ、そうだよ。ドンブリものはガツガツ食う。それが礼儀です。今朝は2時起き、腹が減っていて良かった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:51 )
いいな〜豚丼! あろうさんの日記で読んでから、一度食べてみたいと思ってます。しかも「朝から丼」…いいっすねー! 私も、飢えてる時ならぜーんぜんOK! ガツガツいっちゃえ! / いつか、朝からシロクマ?! ( 2001-04-06 08:36 )

[次の10件を表示] (総目次)