himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-07 わが家のさくら さくら、さくら番外編
2001-04-06 「ごはんだ」で「めしこ」だ(餃子の味わい方
2001-04-06 コンビニ飯・豚丼(帯広随想)  朝から3連発−3
2001-04-06 はらはらと花の散るらん さくら、さくら(11) 朝から3連発−2
2001-04-06 あの感激をもう一度(野茂と飲もうぜ) 朝から3連発−1
2001-04-05 海を見たいんじゃが・・・(コンビニ怪しい探訪)
2001-04-05 とってもうれしいこと、皆で飲も野茂
2001-04-05 朝の静寂 さくら、さくら(10)
2001-04-04 月、そして名残の桜 さくら、さくら(9)
2001-04-04 総菜屋をうまく利用する(心にも体にも美味しい豆サラダ)


2001-04-07 わが家のさくら さくら、さくら番外編

 今日は家で仕事、外に桜見物もままならない。てなわけで我が家の桜を紹介しよう。今、住んでいる福生に引っ越してきたのは夢楽堂が小学校5年生の時、もう38年前になる。この桜は福生に越してきたばかりの時に、親父殿(洋服仕立て屋)の弟子が贈ってくれたヤマザクラ。晩生の桜で、ソメイヨシノなどと違って、葉がついた段階で花を咲かせる。葉の色も違う。この桜もやっと蕾が膨らんできた。ひょっとしたら、午後にでも花を咲かすかも知れない。夢楽堂の姿を見続けてきた桜、葉と一緒に目立たぬように花を咲かす山桜。大好きな桜の一つだ。
 


先頭 表紙

かおさん 目立たない桜ですが、こどものころからずっと一緒です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 22:11 )
仙ちゃん・・・この桜にはまだ頑張ってもらいます / 夢楽堂 ( 2001-04-07 22:10 )
いいなぁ〜お家にサクラがあるなんてぇ!!いつでもお花見気分だね。 / かお ( 2001-04-07 22:06 )
それは〜よかった〜がんばってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 20:49 )
ふみふみさま 入場料なんてとんでもない。お団子などを用意してお待ちします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 18:50 )
入場料、おいくら???(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-07 18:09 )
たらママさん これは桜の原種に近いそうです。可憐さが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:58 )
桜って大木になるんですよね。それにしても、こんな桜、初めて知りました。 / たらママ ( 2001-04-07 17:49 )
ふむふみさん・・・夢楽堂桜なんてのあるといいんだけど。桜に仕事をさせてオイラはサボる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:15 )
仙ちゃん・・・忙しいけど、自分のペースでできるんで助かっております。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:14 )
心太さん・・・本当は山のなかでみたいです。ぜえぜえいいながら山を登っていて、これに出会うと嬉しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:13 )
TAKEさん・・・午後に咲きましたよ。後でアップします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:11 )
フィー子さん・・・立派な幹だけど、花はひそやかなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:10 )
まろへいどん 確かににゃんこが遊びに来る。いろいろオイタをして困るのだが、それは大目にみていやす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:09 )
夢楽堂さんの周りには・・・桜がいつもあるような・・・。タ―ニングポイント〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-07 16:40 )
わびさび〜ありけり〜♪なごむ〜☆ / 仙川@最近お仕事〜忙しいですか〜? ( 2001-04-07 15:30 )
山桜、実際にも画像でも見たのは初めてです。なにか謙虚そうな?桜ですね。 / 心太 ( 2001-04-07 13:46 )
花が咲くのが楽しみですね。この春、夢楽堂さまのおかげで、だいぶ桜に詳しくなりました^^ / TAKE ( 2001-04-07 12:53 )
んまー、立派な幹ですこと! / フィー子 ( 2001-04-07 12:11 )
おはよーさま。はぁ、よかですね。やまざくら。ムラクドン氏の家の庭、四季ごとにお花が楽しみなのだ。にゃんこもあそびにくるのだ。 / まろへい ( 2001-04-07 11:41 )
kenkenさん 咲いたら、我が家の桜もアップします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:39 )
私も、山桜大好きです。夢楽堂さまのおうちの桜シリーズを楽しみにしてました。大切な木ですね! / kenken ( 2001-04-07 11:12 )

2001-04-06 「ごはんだ」で「めしこ」だ(餃子の味わい方

 いやはや、『dancyu』(ダンチュウ)の表紙にはシズルがある。担担麺、和菓子の特集のあとは餃子の特集だ。タイトルの「ごはんだ」「めしこ」は学生時代に実際にそう読んだ奴がいたから。北海道からやってきた同級生が『五反田に住んでいる兄貴が餃子をご馳走してくれる』が「ごはんだ」で「めしこ」とやって4年間、笑い者になった。
 それはともかく、初めて食べた餃子はキャベツとにんにくがたくさん入っていた。それをお酢とラー油と醤油で食うときは子供ながらにどきどきしたものだ。ところで、3つの調味料を入れる順番は知っていますか。夢楽堂もつい最近聞いたんだけど、お酢と醤油の順番はどっちでもOK、ラー油は最後に入れるのだ。それはラー油を先に入れると、油がべたついて酢と醤油に混ざらなくなるからとか。まあ、そんなことはどうでもいい。いまや、焼いたのや茹でたのや、食感がもちもちしたのが簡単に食える。あ〜早く食いたいぞ。
 ところで餃子をあなたは何と一緒に食べますか。ビール、チャーハン、はたまたラーメン(ダンチュ−の請売りでゴメン)。他には?
 それと、お勧めの店ーがあったら教えておくんなまし。


先頭 表紙

okkaさん ビール党は嵐山さんでした。でも、何でもビールかウィスキーといいそうだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:08 )
TAKEさん 天龍ですか。夢楽堂もボン・カラーに行く時に食べます。餃子の大きさは普通の2倍。サイドオーダーのつもりで頼むとエライ目にあいます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 17:05 )
新聞の広告を見て「ばかやろー!ビール・ビール」と、思ってました。南しんぼーの対談がみたい。 / okka ( 2001-04-07 14:48 )
銀座一丁目のでっかい餃子の店、結構好きでした。餃子ライスでオナカ一杯になった記憶があります。 / TAKE ( 2001-04-07 12:56 )
菜種さん 揚げ餃子だと小さめですか? / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:30 )
kenkenさん・・・何回か食べないと馴染まないあじというのもありますね。でも、金沢は遠い。美味しい店の多いところだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:29 )
最近、よく通っている中華料理屋はカリカリ系の餃子です。ここのコックと最近仲良しになってしまいました。午後は食いに行くか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:28 )
↓でJAI様が書いていらっしゃる第七ギョーザ。最初はいったいどこが美味しいの?と思う人多数。そして、通ううちにはまる人大勢。大学の近くにあるので、男子学生だらけです。 / kenken ( 2001-04-07 11:22 )
実家では、よく揚げ餃子にしてました。スナックみたいで、父のおつまみにもちょうどよかったのかも。焼き餃子は、高校の家庭科で初めて作り方を知ったのでした。 / 菜種 ( 2001-04-07 11:18 )
ぷよんさん・・・美味ければ何でも大丈夫。ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 10:25 )
実は「dancyu」の表紙を見て気になってました(笑)。うちの相方が餃子好きなので、結構こだわりがあるようなのですが・・・私はうまければ何でもいいタイプ(爆)。でも久しぶりに餃子食べたくなっちゃったなぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-04-07 08:49 )
ちっちもさん・・・リンゴ酢ですか。調味料もいろいろ、店によっては味噌、ゴマだれもある。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:24 )
しろとかげさん・・・いいな鶏の餃子、作り方にルールはないもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:22 )
かねちゃん・・・ひたすら餃子というのもいいですね。そういわれれば、神戸で餃子だけ6皿食べたことがある。遠い昔です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:21 )
仙ちゃん これは美味いかも知れないが、オイラはパステル。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:19 )
帆立餃子さま・・・そうですね。沖縄と北海道、難読地名多いです。帆立の干したの餃子に入れたら美味いだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:18 )
明日餃子にしよう!合挽き・生姜・にら・しいたけ・白菜をりんご酢とラー油でちょっとフルーティーにします。 / ちっちも ( 2001-04-07 00:57 )
昨日のは鶏ひき肉・チンゲンサイ・タケノコでアッサリタイプ。いつもは豚ひき肉・白菜・ニラ・長ネギですね。 / しろとかげ ( 2001-04-06 23:49 )
餃子大、大、大好き〜!ウチでは他のものと合わせずに、ひたすら餃子だけ!お茶飲むくらい。あ、それから蒲田の「ニーハオ」(漢字)の餃子はやっぱりおいしいですよ。焼き餃子。 / かねちゃん ( 2001-04-06 23:19 )
フライパンに〜ご飯と〜ラー油をまぜて〜チャ〜ライス〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:07 )
読めない地名の宝庫はやっぱ・・ほっきゃ〜どうでやんしょ。・・・・しかし・・・・なんだな・・・・今この時間に餃子が喰いたくなっちまった・・・・・どうすんべぇ〜・・コンビニか・・・胃がもたれるな〜・・・でも喰いたいしな・・・あ・な・た・は・つ・み・な・ひ・と / ほ肝餃子 ( 2001-04-06 23:03 )
かおさん・・・餃子でラーメンだったら、やっぱ醤油かな。寒いときは味噌もいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:40 )
噛みつかない犬さま・・・考えたら土地の名を正確にいえないよね。夢楽堂が住んでいる福生(ふっさ)、知らないと読めるわけがない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:39 )
うちだったら白いご飯だなぁ〜!外食だったら味噌ラーメンかなぁ! / かお ( 2001-04-06 22:32 )
日暮里(にっぽり>関東以外の方)を「ひぐれさと」だと思ってて、いつまで経っても辿り着けないまま受験受けられなかったってな話聞いたことあります。ただ、日暮里に大学あったかな?ネタかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-06 22:21 )
心太さん・・・帰りに餃子食おうとしたら売り切れ、悔しいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:20 )
JAIさん・・・どうしても好みってありますね。皮がしっとりとか、カリカリがいいとか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:20 )
りるりるさま・・・夢楽堂はチャーハン派です。ないしは餃子2人前、半ライスというのも。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:18 )
口車大王さん 最近、スープ餃子なるものも出てきました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:16 )
口車大王さま・・・ホントホント、ラーメンもカレーもアレンジ。美味ければいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:16 )
しろとかげさん あんこは何が中心ですか。夢楽堂は野菜がたっぷりが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:15 )
餃子は中華飯店では、必ず食べます。麺類でもご飯ものでも餃子は一緒に食べます。 / 心太 ( 2001-04-06 22:04 )
ラーメン!ご飯!…お勧めの店?石川県の第七ギョーザは京都から食べに来る人がいるくらい美味しいとのことでしたが、私はイマイチだったかも(笑)。 / JAI@どっちにしても遠いから関係ないか(笑)。 ( 2001-04-06 20:03 )
餃子はもちろん、白いご飯と!焼餃子も水餃子もどっちも大好きです〜。 / りるりる ( 2001-04-06 20:00 )
本来餃子は餃子であって、「水餃子」なんていう珍妙なものはないのです。 / 口車大王 ( 2001-04-06 19:49 )
日本の餃子は、完全に和食となっちゃいました。不思議だったのは、台湾で日本式の餃子作っている店を見つけたこと。ま、もともと台湾にはないものですからね。 / 口車大王 ( 2001-04-06 19:48 )
昨日の夕食に餃子作ったよん。白い御飯があると美味さ倍増ですぅ〜。もりもり食えちゃう。 / しろとかげ ( 2001-04-06 19:02 )

2001-04-06 コンビニ飯・豚丼(帯広随想)  朝から3連発−3

 今朝、ローソンで見つけた新メニュー、。それが豚丼だ。豚丼といえば北海道・帯広名物。街中で豚丼を買ってきて、十勝平野の見渡せる高台でかっ込むと地球全体を食った気になる。ここ20数年、夏になると毎年某団体の同行取材で北海道に行かされている。最初に降り立つのが帯広空港なのに、最近は十勝川とか然別湖温泉に泊まるため、ここ数年は豚丼とはご無沙汰だった。ついついうれしくて、朝飯用に誘拐してしまった。
 団体旅行、人脈のネットワークを広げるのに最適かも知れないが、皆と同じ物を食って、同じ時間に寝起きして、同じ時間に風呂に入る。やっぱ、性には合いません。旅館のご馳走も一日で飽きてしまう。豚丼、ホッケ、ラーメン、安くて美味しいものが自由に食えないなんて嫌だぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん 昼飯はどうしているのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:24 )
働いていると〜弁当は〜みたくない〜☆ でも〜おいしそ〜なんだよね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:05 )
TAKEさん・・・こうなりゃ、自分で作るさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 18:18 )
僕も帯広ロケ以来、豚丼ファンです。でもそばにローソンがない〜(泣) / TAKE ( 2001-04-06 18:10 )
ルンルン〜♪さん 自分なりの味付けでいいんですよ。気楽においしく食べられます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 15:03 )
綾丸さんはドンブリ大魔王。お墨付きですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 15:02 )
焼き鳥丼の豚版といっていいのかな?生姜焼きとも違うし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 14:58 )
かおさま たれにつけた豚肉をご飯のうえにかけたものです。たれは大分、店によって違います。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 14:57 )
菜種さん 最近はつゆだくが好みの人が多いようです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 14:56 )
昨日の夕食は豚丼でした。我が家では良く作って食べますよ。ママ有難う♪(笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-04-06 13:26 )
帯広の豚丼、うまいですね。この弁当は、食べたことがあるような・・・。 / 綾丸 ( 2001-04-06 12:55 )
豚丼って食べたことがないのですぅ。どんなお味なのかしら?? / かお ( 2001-04-06 12:40 )
どんぶりものは、ごはんにおつゆがしみたところが、またいいのですよね! / 菜種 ( 2001-04-06 12:16 )
ルルルさま これが売っているのはローソン。何々、帯広に行けないなんて。夢楽堂は合計すると30回くらい行っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:54 )
さいかさま まだ、まぶだちのスヌーピーをゲットしていない(泣) / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:39 )
あろうさま 初めて見て、すぐに誘拐しました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:38 )
えむさん 北海道はデッカイド〜、のびのびパクパクしてきなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:37 )
夢さま、何コンビニ?これ、ぜひ食べてみたいですぅ。ダンナが帯広に連れていってくれるのはまだまだ先っぽいので・・・(涙)(ダンナ、帯広に住んでたの) / ルルル ( 2001-04-06 11:31 )
うまそ〜♪スヌーピーほし〜〜♪コンビにいこ♪♪いってきまーす♪ / さいか140。 ( 2001-04-06 11:04 )
豚丼だぁ!コンビニメニューになっているんですね〜。びっくり♪ / あろう ( 2001-04-06 10:16 )
北海道行きたい〜〜〜〜〜!! / えむ ( 2001-04-06 09:58 )
JAIさま スヌーピーのキャラはペプシについているものです。ピーナツブックは中学からの付き合い、翻訳をしている詩人・谷川俊太郎さんとの付き合いもピーナツブックからです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 09:20 )
スヌーピーのキャラついてるんですか?それとも夢楽堂様のお机の上にあったんでしょうか(笑)。 / JAI ( 2001-04-06 09:08 )
シロクマ?さま そうだよ、そうだよ。ドンブリものはガツガツ食う。それが礼儀です。今朝は2時起き、腹が減っていて良かった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:51 )
いいな〜豚丼! あろうさんの日記で読んでから、一度食べてみたいと思ってます。しかも「朝から丼」…いいっすねー! 私も、飢えてる時ならぜーんぜんOK! ガツガツいっちゃえ! / いつか、朝からシロクマ?! ( 2001-04-06 08:36 )

2001-04-06 はらはらと花の散るらん さくら、さくら(11) 朝から3連発−2

大分、花が散ってきました。花びらだけが散っていく。散った花びらを見るのも良いが、花びらが落ちたばかりの姿を見るのも良い。あたらめて、じっくり観たが、こんなに綺麗なものだとは思わなかった。さてさて、茅場橋の桜とは2日間、お別れ。9日にはどのような姿を見せてくれるのだろう。桜の姿が変化すること、これは紛れもなく季節が流れていることを示している。


先頭 表紙

なみまるさま 夢楽堂自身が一番楽しみました。花粉症、軽くなったと思ったら、夢楽堂も鼻詰まりです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:30 )
小枝さま・・・桜ヶ丘という地名があるくらいですからね。住宅も多いけど自然もまだ多い。実は多摩市、夢楽堂の出回りスポットです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:28 )
仙ちゃん・・・花が散らぬと新しい命が生まれない。桜の散り方は新しい命を祝福している。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 08:26 )
花が落ちた後のガクってこんなに綺麗だったんですね。今年は桜のたくさんの表情が拝めて(ネットで…苦笑)とても充実していたなぁ…。でも、明日はオットの誘いで、車で少し北上して生の桜を拝みに行くかもしれません。花粉症をおして… / なみまる ( 2001-04-07 00:42 )
夢楽堂さん、多摩市は桜の宝庫ですよ。(多分。だって独り占めできる桜がいっぱいある)聖跡記念館の辺りとか鶴牧東公園が有名ですけれど、乞田川沿いの桜も見事です、各公園やら桜どおりと呼ばれる道もたくさんありそうです。週末どこかへお出かけの際ちらっと通ってみるのはいかがでしょう。 / 小枝 ( 2001-04-07 00:25 )
桜散る〜♪舞う姿も〜美しき〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:03 )
しろとかげさん・・・花が落ちたばかりのガクの美しさに惚れました。  / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:12 )
ガクと言うのでしょうか?キレイですね。濃いピンクでそれだけで花のようです。 / しろとかげ ( 2001-04-06 19:04 )
ハラジロウさん 夢楽堂も今年は勉強になりました。このように時系列で桜を観察したのは初めてです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 17:38 )
無楽堂さんの桜の観測、どんな図鑑よりも見やすくてわかりやすい。リアルタイムで春が感じられる♪ / ハラジロウ ( 2001-04-06 16:33 )
古木だと桜のじゅうたんですね、ホント。都内は今度の土日で終わりですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:49 )
みなっち・・・おほめいただき、ありがとう。今年、初めて定点観測したけど、存分に楽しんでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:48 )
ふみふみさま 花が落ちたあとのガクがこんなに美しいものだとは思わなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:47 )
桜の花びらの絨毯もいいものですよね。季節が流れてる・・・、まさにそう感じます! / りら ( 2001-04-06 08:43 )
あっという間でしたね。ガクがこんなに美しいなんて。お写真も素晴らしいです。 / 美奈子 ( 2001-04-06 08:38 )
うわぁ〜〜〜!最高!散ったあとでも、こんなにきれいなんですね〜♪また、違うお花が咲いてるみたい〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-06 08:26 )

2001-04-06 あの感激をもう一度(野茂と飲もうぜ) 朝から3連発−1

 今朝、真っ先にしたのはスポーツ新聞を買ったことだ。映像で野茂の快挙を見るのもいいが、新聞でスコアブックなどをじっくりと眺めるのもいいだろう。下戸なのに飲みたいぞ。昔昔、野茂が近鉄にいたとき、西武球場で試合のある時は立川のスポーツクラブでトレーニングをしていた。夢楽堂もそこに通っていたのさ。だから他人事とは思えない。もう一度、ノーヒット・ノーランやって欲しい。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・仏頂面のなかにはにかみがある。ナイスハートです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:13 )
野茂やりましたねー!!今年は野球が2倍楽しいです。 あのぶっちょう面も野茂らしくていいぞ。 / しろとかげ ( 2001-04-06 19:07 )
ちっちもさん まずは賞賛ありきですよね。どこにでもいるのさ。へそ曲がりが。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 16:02 )
フッ、野球を知らないキャスターは困る(笑)。 / ちっちも ( 2001-04-06 15:16 )
朝、NHKで見たんだけど、ひねくれたニュースキャスターがいたな。4月にノーヒットノーランが多いとか。リーグが代わったから、相手が慣れていなかったとか。そのたびにスポーツコメンテーターからたしなめられていた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 11:58 )

2001-04-05 海を見たいんじゃが・・・(コンビニ怪しい探訪)

 やっと缶詰から解放、晴れて自由の身になった。これで暇な時は会社から消えることができる。まあ、今日はコンビニ探訪ということで怪しいお菓子を見つけてきた。
パッケージは「海をみたいんじゃが」「米もうまいんじゃが」「見事な畑じゃった」とジャガじじいがぼやいているが、このポテトスティックが入っているパッケージには
「最近、夢が派手なんじゃが」、「これから公園デビューなんじゃが・・・」
「タテ方向に引き裂いてほしいんじゃが」「また100円ショップにいってしまった」
「この映画何度観てもうるうる」「総武トレイン?総武線?」
「8時ちょうどに始まってほしいんじゃが」「着メロ評判悪いんじゃが」
「コンビニが気にいったんじゃが」「犯人はこの人じゃ」
「クツは歩きやすさが一番なんじゃが」「倶楽部?クラブ活動?クラブ?」
「今月はカラオケに行きすぎじゃ!」
 てなぼやきがイラストと一緒に印刷されている。
 どうせなら、ストーリー性のあるイラストにして欲しかった。


先頭 表紙

みなっち・・・これからも、もっともっと悩ませてあげましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:46 )
噛みつかない犬様 何の映画を観てうるうるしているんじゃと突っ込みたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:45 )
TAKEさん 一本、名前とは裏腹に製品に迫力がござんせん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:42 )
葉弥月さん これに限らず、面白いものがコンビニにおいてある。見つけたら紹介します。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:41 )
DOさん それが会社の奴らに皆食われてしまった。うまいとは言ってたが自分で食わないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:39 )
なみまるさん たくさん細いのが入っていましたね。でもでかいのがド〜ンもいいんじゃないの。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:33 )
仙ちゃん・・・おじゃがさまか、まるで神様みたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:31 )
夜中にム〜どんページを見るとお腹がすいてしまうんじゃが…。それにつけても日本のコンビニお菓子はおいしいと思うんじゃが…。でもシドニーではなかなか食べられなくて悲しいんじゃが…(涙)。 / 美奈子 ( 2001-04-06 03:11 )
「この映画...」が解らない。ん〜、駄洒落でもぼやきじゃないですよね。オチもない。「うるち米」も使ってるのかな。謎...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-06 02:48 )
「一本」っていうネーミングは潔くて(個人的には)◎です。 / TAKE ( 2001-04-06 01:44 )
こんばんわ〜。こないだ妹の机においてありました。それがおもしろかったのでスーパーで見つけたとき全部の箱みてたらバイトしてた前の後輩にみつかりました…。 / 葉弥月 ( 2001-04-06 01:12 )
中身はおいしかったですか〜!? / DO ( 2001-04-05 23:47 )
私もつい先日食べたばかりです。ダジャレも気になりましたが、タイトルからして1本しか入っていないんだと思ったんじゃが…んなバカな!?(-_-;) / なみまる ( 2001-04-05 23:08 )
なかなか〜しぶい〜おじゃがさまだ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-05 22:33 )
kenkenさん・・・どこかで海に行きたい気持ちがあるんでしょうね。このコピーで買ったのは確かですから。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 21:21 )
心太さん・・・折角だから、パッケージはストーリー。ここまでやるならね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 21:20 )
JAIさま・・・買ったのはセブン・イレブン、メーカーはロッテ。容易に見つかるんでは。 / 夢楽堂@皆食われた ( 2001-04-05 21:19 )
題名をみて夢楽堂さまが、海をみたくなった話だと思ったのじゃが。 / kenken ( 2001-04-05 21:06 )
ぼやき、一生懸命考えたのでしょうね。最後にはどれがよいかわからなくなったことでしょう。 / 心太 ( 2001-04-05 19:42 )
こんなにたくさんのぼやきが印刷されてるんですか?関西にもあるのかな。 / JAI ( 2001-04-05 18:33 )
ルンルン〜♪さん これ、外箱と中のパッケージでも楽しめる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 18:21 )
オヤジギャグ大好きな私にはたまらないです♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-04-05 18:13 )

2001-04-05 とってもうれしいこと、皆で飲も野茂

 うれしいね。野茂がノーヒット・ノーラン。
 なんたって、野茂がパイオニア。
 野茂が頑張れば、皆、頑張れる。
 さあ、みんなで野茂、飲もう。

先頭 表紙

葉弥月さん ようこそ。いい話題なら心が和むさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 04:17 )
かねちゃん うちの会社もそうです。大リーグでの快挙。力のある選手はアメリカで頑張って欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 04:16 )
仙ちゃん 本当に格好いい。見直したぞい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 04:15 )
パンドラさま 試合のあとの野茂の顔が最高でした。あのシャイな顔は素敵だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 04:13 )
テレビをつけたら、この話題だった。チャンネルを変えたら、この話題だった。 / 葉弥月 ( 2001-04-06 01:17 )
やりましたねぇ〜今日職場でiモード見てた人が「野茂ノーヒットノーランですよ〜!」と叫んでしばらく盛りあがりました。 / かねちゃん@ぱちぱち ( 2001-04-05 23:00 )
さすが〜彼は〜武士だ〜! / 仙川 ( 2001-04-05 22:32 )
のんでま〜す!!!!ブラボー野茂!!!!今日のビールは、野茂のために!!!! / パンドラ ( 2001-04-05 22:24 )
たらママさん 最初から頑張っているのが野茂、大リーグへの道を作ったのも野茂。名前は英雄、今日は文字通り、ヒーロー。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 17:28 )
野茂、腐っても野茂だ。皆、頑張れや。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 17:26 )
野球はあまり興味ないんですが、野茂は昔から大したものだ、と感心しています。 / たらママ ( 2001-04-05 16:54 )
をを、レッド・ソックスは大もうけだ。完璧大投手の仲間入りですね。それから、ベイスターズでは目のでなかった大家が大リーガーとして先発ローテーションに入っている。大したもんです。長谷川も歳とってから急速増しているし。あと、純粋叩き上げのマック鈴木にも頑張って欲しい。 / 口車大王 ( 2001-04-05 15:55 )
綾丸さん 難儀でした。本当、野茂やってくれる。男だね〜。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 15:49 )
いやあ、野茂くん、やってくれるではないか。これからもがんばれ。 / 綾丸 ( 2001-04-05 15:37 )
両リーグでノーヒット・ノーランをやったのはサイ・ヤング、ジム・バニング、ノーラン・ライアンについでのことらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 14:09 )
みなっち 速報が出来てうれしいぞ。ちなみに両リーグでノーヒット・ノーランを記録したのは大リーグ史上、4人目だとか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 14:08 )
わ〜! そうなんですか! 凄いぞ野茂! ム〜どんさまも、速報をどうもありがとう! / みなっち@充電中 ( 2001-04-05 13:50 )
菜種さん なんか、そんなCMがあったような。ちなみに夢楽堂はゲッコー仮面です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 13:46 )
のものも、という名前のペットボトル飲料を飲んだことがあります。もう、10年近く前の話ですが。(あれ以来、見たことはないです。) / 菜種 ( 2001-04-05 13:30 )
TAKEさん ここ数年、不遇だったからね。とってもうれしいぞい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 13:20 )
ハラジロウさん 日本では何度もあるだろうけど、舞台が違う。観たい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 13:19 )
すげ〜嬉しい〜、涙でるっす〜 / TAKE ( 2001-04-05 13:12 )
日本でも実現してない勝負(かな?)・・楽しみなのだ。 / ハラジロウ ( 2001-04-05 13:06 )
JAIさん たくましいよね。試合していないときはボーっとしているのに、野武士的名ムードだ。 / 夢楽堂@野武士がタイプ ( 2001-04-05 13:02 )
マイケルさん それは凄い。ぜしぜし、見たい。 / 夢楽堂@ ( 2001-04-05 12:57 )
野茂、イチロー、長谷川、大家がアメリカンリーグ、新庄、伊良部、マック鈴木、吉井(ってマイナー落ちだっけか?)はナショナルリーグです。だから野茂対イチローはすぐにでも?実現しそうですね... / マイケル ( 2001-04-05 12:49 )
出来たら、プレーオフとかワールドシリーズで見たいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:40 )
野茂って球団変わりましたよね?何はともあれスゴイ! / JAI ( 2001-04-05 12:39 )
ホントに凄いッス野茂。野茂対イチロー見られるかな? / ハラジロウ ( 2001-04-05 12:35 )
しかも今季初登板で・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:31 )
2回目だ、すげ〜 / マイケル ( 2001-04-05 12:22 )

2001-04-05 朝の静寂 さくら、さくら(10)

 この画像は朝7時の風景、あと1時間も経つと人の波が現われるが、この時間はまるで深夜の山中のような感じで人気がない。怖い人間が少ないためか、川ではかもめが遊び、茅場橋の小さな公園でも小さな鳥たちが憩いにくる。あと1時間もたつと人の吐く二酸化炭素で空気が悪くなる。空気のきれいなうちに思い切り深呼吸しておくか。


先頭 表紙

kenkenさん その通りです。朝は空気がとてもいい。特に冬なんか最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 14:55 )
同じ場所でも早朝と日中では、空気もちがいそうですね。 / kenken ( 2001-04-05 14:28 )
あろうさん・・・朝の空気はなによりのご馳走です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:27 )
ふみふみさん 仕事は完全な朝型、気分良く仕事が出来る。朝は事務所の空気完全入れ替え、これも気持ちいい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:26 )
りゃんちゃん 命をためて一度に出すのさ。桜、大好きじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:25 )
仙ちゃん 真夜中の桜は山ん中でみたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:24 )
きれいな空気と朝の桜。。。気持ち良さそう! / あろう ( 2001-04-05 10:49 )
ほんと・・・思わず、深呼吸したくなりますね!ふぅ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-05 09:54 )
葉っぱがだいぶ出てきたようですね。桜はまたひっそりと暮らしていくのね・・・ / りゃんぷー ( 2001-04-05 08:59 )
夜の桜と〜朝の桜〜これもまた〜面白い〜☆  / 仙川 ( 2001-04-05 08:29 )

2001-04-04 月、そして名残の桜 さくら、さくら(9)

 夜桜見物、心のなかに棲みついている今は亡き女友達と見ることができた。皆の前から、そっと消えて、ひっそり死んでいった女。最後にかわした、今度夜桜を観に行くという約束を果たせて、これで夢楽堂も安心して春眠を貪れる。以下の2つの歌は、これまで見てきた桜と夢を夢のままで終わらせたある女性に対する鎮魂の歌です。
*画像は茅場橋の桜越しの月です。

風吹くな 吹いて散らすな 桜花
Kaze Fukuna Fuite Tirasuna Sakurabana
逝く女への 想いをとどめよ
YukuHito eno Omoi wo Todomeyo
★風が吹き桜の花を散らすのが常なのは分かっている。だから、風よ、吹くなとは僕はいわない。でも、風よ、もしもお前が僕の感情が理解できるのなら、桜の花を散らさずに吹いて欲しい。時間が経ち、自然と花の落ちるまで待っていてはくれないか。桜の花が咲いている今この時が、逝った人との二人だけの宴なのだから…。


暗かりし 吾が心を 癒したまえり
Kurakdrisi Aga Kokoro wo Iyasitamaeri
桜月夜に 涕流れん
Sakuradukuyo ni Namida Nagaren
★花見がしたいと息を引き取った女友達。7年来の付き合いで、男友達にすら話せないことを聞いてくれたし、僕の心の動きを見透かして、時として母親のように癒してくれた。毎年、「花見をしよう」、そういって果たせないまま、桜が散るように逝ってしまった。女(きみ)が突然いなくなって、僕はとても暗い心になったけれど、桜の花の合間から光る月、女(きみ)と一緒に花見をしていると思ったら嬉しくて涕があふれてきた。


先頭 表紙

JAIさん ありがとうごいざいます。大事だった人は偲べる時は偲びたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:30 )
ふみふみさん・・・茅場橋の桜はまだ若い桜、こんなに色々な顔を見せてくれてありがとうといいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:29 )
絵のような写真…。素敵な女性だったんですね。 / JAI ( 2001-04-05 11:35 )
時間帯で・・・いろんな表情の桜の花があるのを、改めて・・・こちらで知りました〜♪また・・楽しみにしてますぅ〜! / ふみふみ。 ( 2001-04-05 09:53 )
夢楽堂、とrりあえず下は月彦です。まだまだ、桜散るまで撮り続けます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 08:20 )
切ない気分になりました。絶対、一緒に桜みてらっしゃると思います。・・・・・桜越しのお月さま、きれいですね〜!ありがとう〜! / ふみふみ。 ( 2001-04-05 08:12 )
にゃんともさん ありがとうございます。みんななんだかんだ懸命に生きています、 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 04:21 )
仙ちゃん デジカメでも夕方の風景が拾えるようになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 04:19 )
たらママさん そういうことだと思います。供養というのはいろいろあります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 04:18 )
パンドラさん いえいえ、たまにはおセンチに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 04:17 )
うつくしいです。生きている事も桜も。 / にゃんとも ( 2001-04-05 00:05 )
なんだか〜昔話の〜きり絵みたい〜☆ / 仙川 ( 2001-04-04 23:41 )
それは辛い経験でしたね。毎年桜を見て思い出して差し上げるのが何よりの供養でしょう。 / たらママ ( 2001-04-04 22:41 )
夢楽堂さんの桜に心動かされたのは、だからだったのかもしれませんね。 / パンドラ ( 2001-04-04 22:04 )

2001-04-04 総菜屋をうまく利用する(心にも体にも美味しい豆サラダ)

 今日も会社に缶詰状態、せめて昼間は外でゆっくり飯を食って、ボーッとしたいのだが、これがままならぬ。電話がいつ入るやも知れん。おまけに今日、夢楽堂を訪れる人は約束の時間より30分早くくる習性がある。その人とお話をする前に飯を食わなければならない。少しは意地を見せようということで、今日はコンビニではなく、老舗のすき焼き屋が作った惣菜専門の店で、ご飯におかずをチョイスするスタイルをとった。メインは近江牛のメンチカツ、他にもすき焼きコロッケとか揚げ物を食べたかったが、ここは塩分油分の採り過ぎを嫌って、ヒジキとほうれん草のゴマ和えに、豆サラダを注文した。
 もともとがすき焼き屋だからメンチはとてもおいしい。でも、一番美味しくて、舌も心も和んだのが豆サラダだ。マヨネーズで合えたようだが、余り味付けをしていないので、豆そのものの味が楽しめる。考えてみれば、アスリートをしている時は、デパートで惣菜を買って、栄養バランスを考えながら食事をとっていたことがある。総菜屋でおかずを買って食う。これは栄養バランスを保つにも、健全なダイエットをするにも良さそうだ。豆サラダ、夢楽堂は大ファンになってしまった。この豆サラダ、家でも作れそうだ。


先頭 表紙

菜種さん・・・近くにコンビニあるけど、栄養が偏る。やっぱ、和風でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:23 )
「少しは意地を見せようと」に、根性を感じました。豆サラダ、おいしそう!ヒジキとほうれん草のゴマ和えもいいなぁ。 / 菜種 ( 2001-04-05 11:19 )
るんるん〜♪さん ソラマメも大好物です。これからが美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 04:27 )
仙ちゃん>これ給食に。うらやましいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 04:25 )
かおさん 豆の持ち味を生かすなら、薄味が一番です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 04:25 )
ぷよんさん>確かに簡単そう。豆を探すだけですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 04:24 )
そら豆だと思っていました。。。(^^; / ルンルン〜♪ ( 2001-04-05 01:24 )
学校の〜給食を〜一瞬おもいだす〜☆ / 仙川 ( 2001-04-04 23:40 )
うわぁ〜豆\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★・・そして薄味なら余計に\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★ / かお ( 2001-04-04 23:24 )
豆サラダって意外と簡単に作れちゃうんですよね〜。実は私も大好き♪ / ぷよん ( 2001-04-04 22:36 )
かねちゃん これだけ毎日食べたいくらいです。大豆をはじめ豆がすきなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:59 )
あ、豆サラダだ。渋谷の東急東横店地下のアンデルセン(パン屋)の枝豆サラダけっこうおいしかったです〜 / かねちゃん ( 2001-04-04 21:53 )
マッキ〜さま 総菜屋、大好きなんです。旅にでても、ついつい買ってしまう。駅弁の代わりに地方特選の惣菜を電車で食べたりしています。京都の錦小路なんか楽しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:38 )
お惣菜屋さんの惣菜ってたまに変わった物があって新しい発見がありますよね。 / マッキ〜 ( 2001-04-04 21:33 )
byさん・・・北海道は豆の宝庫ですよね。種類によって値段が違う。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:22 )
JAIさん・・・文句なく美味かった。うししし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:21 )
心太さん・・・ここのメンチ、切り落としを使っています。風味のあるメンチです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:21 )
噛みつかない犬さま これは完全な和風ですけどね。体にいいような気がします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:19 )
ほ肝さん 青えんどうともちがう。枝豆だと思います。これを基本にいろいろな豆を入れればいいんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:18 )
ルンルン〜♪さん あれ〜、そうですか。これに一味とかチリを入れたら酒にあうかな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:17 )
豆は違う種類のものを一緒に食べることによってビタミン類の吸収が飛躍的に良くなるのですよ。だから、このサラダはとてもエライ!家でも食べる価値ありですね。 / bytheway ( 2001-04-04 20:00 )
おいしそう〜。じゅるじゅる。 / JAI ( 2001-04-04 19:48 )
豆サラダは初見です。メンチカツ好物です。近江牛とはいいですねぇ。 / 心太 ( 2001-04-04 19:02 )
サワークリーム’って言うんでしたっけ)であえた豆サラダ好き。新宿小田急だったかな。一時期はまってたことあります。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-04 18:49 )
枝豆とちがう?・・・まあ違っていたとしても代用はできるんじゃないかな・・・ / ほ肝 ( 2001-04-04 18:16 )
北海道では写真の様な豆はあまり市販されていないんですよ。お酒のつまみに良さそうですね♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-04-04 17:53 )

[次の10件を表示] (総目次)