himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-03 昭和記念公園の夜桜(さくら、さくら番外編)
2001-04-03 甦った悪夢(さくら、さくら番外編)
2001-04-03 のどかなり里の桜(さくら、さくら番外編)
2001-04-03 何が興信所だ(プライバシー破壊に協力者あり)
2001-04-03 花が盛り、葉の出でて われ眠れり〜さくら、さくら(7)
2001-04-02 命をさらす老桜(さくら、さくら番外編)
2001-04-02 今週はコンビニ飯(ナポリタンとおでん)
2001-04-02 きんさん、ぎんさんに「どうさん」という妹がブラジルに(東京新聞の記事より)
2001-04-02 満開のあとは葉が出る準備〜さくら、さくら(6)
2001-04-01 水ぬるみ花が咲く(さくら、さくら番外編)


2001-04-03 昭和記念公園の夜桜(さくら、さくら番外編)

 昭和記念公園が出来てから、初めて夜桜見物をした。大きな桜の樹は立派というほかない。大木があちこちにあり、大きな花を咲かせているものの、実のところ、大きな感動がない。それはなぜか、人や土地との営みが見えてこないからかも知れない。
 これらの桜の樹はよくよく考えれば、日本中を駆けずりまわって集めたものだ。それはそれで大変ご苦労なことだとは思うが、昭和記念公園に来ることで、100年とか200年とかいうその桜が植えられていたストーリーが消えてしまったのは淋しい。今日、観た桜は魂の抜けた桜。クローンなのかも知れないと思うととても淋しくなった。


先頭 表紙

なみまるさん・・・ホントきれいでした。酔客、おとなしかったな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 12:23 )
ふぅ〜。ため息!(゜-゜) / なみまる ( 2001-04-04 11:30 )
証明→照明ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 10:40 )
okkaさま 実はネオンランプを証明に使っていた場所もありました。あれでは淡い色した桜を殺す。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 09:06 )
夜桜・・・よござんすねぇ。ふぅ〜。きれいじゃあ。 / okka ( 2001-04-04 08:50 )
もともとは野生だったらしいですね(皆そうか)、最初はわざわざ山まで観にいったそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 08:15 )
かねちゃん そうかも知れない。九州の桜と東北の桜がこんばんわ。樹齢でいったらすごいのばかりです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 08:14 )
ホッキーさま ここ早く追い出されるんで盛り上がっていなかったな。もっと陽気にせ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 08:13 )
千ちゃん これが世にいう昭和記念公園名物 ゾンビの赤ミサ演 / 夢楽堂@真っ赤な嘘 ( 2001-04-04 08:11 )
もしかしたら、野生の桜って見たことないかも。元々生えてたのかもしれないものも一本だけポツンっていう、どっか意図的な部分があったり。ある意味で一つの芸術なのかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-04 01:46 )
ふぅむ…でも人の見ていない時、桜たちお話してるかも「私は〇〇から来たんです」「おや私は××から・・・」な〜んて。 / かねちゃん ( 2001-04-04 00:35 )
わお〜写真でみてもこんなにきれいなんだから・・・実物は・・・・酒飲みまくるだろうなあちきだったら・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-03 23:11 )
鮮やか〜ライトUP〜下の人たちは〜何するひとぞ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 22:13 )
パンドラさん とても綺麗で、すごく立派でした。だから、なおさら、育った土地で咲かせてあげたいと思いました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 22:02 )
鮮やかな夜桜に、あーっと思わず声があがりました。おっしゃってること、なるほどですね。心の芯をつかむような桜の魅力は、いろんな時の流れをその幹に刻み込んだ歴史なのかもしれませんね。 / パンドラ ( 2001-04-03 21:59 )

2001-04-03 甦った悪夢(さくら、さくら番外編)

 昭和記念公園で夜桜を見てきた。全国から古木を集めてきたとあって立派な桜が多い。桜の感想は後ほど述べることにして、この広い公園で一匹のネコを見つけた。実は、昭和記念公園ではネコ絡みの嫌な思い出があるのだ。
 もう15年ほど前になるだろうか。柄にもなく、バイク(自転車)のロードレースに夢中になっていた時代がある。わざわざ沖縄・名護までいって、200キロを一人で走るツール・ド・沖縄に参加したこともある。ロードレース、かなり過酷で、そのためのトレーニングを怠らなかった。スピード練習はいつも昭和記念公園だった。いつもの通り、ここでスピード練習をしていたときのこと、目の前にこの画像にそっくりのネコが飛び出してきた。よくよく考えれば、このままペダルを踏んでもネコを轢かなかったかも知れない。でも、ネコと衝突するのを避けるべく、ハンドルを切るのが人間の習性、ただ、スピードが最大限に出ていたので、ハンドルを取られて、転倒してしまった。
 右半身は血だらけ、サイクルパンツも破けた。それよりもきつかったのはバンドと呼ばれる手首の靭帯を切ってしまったことである。握力は12キロまで落ちた。元の握力に戻ったのは1年後。ネコのおかげで大怪我をした。今日、出会ったネコがあの時のネコだとは思わないが、あまりによく似ているので、悪夢が甦ってしまった。こころなしか、右の手首が痛い。


先頭 表紙

ハラジロウさん トップスピードの時、絶対に急ブレーキはかけません。それよりもとっさのことでハンドルが制御できなかった。家までロードレースを転がしながら帰った。痛くて、惨めだった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 08:11 )
千ちゃん こいつの先祖に怪我させられたかも知れない。他の花見客を警戒するのに、コヤツ、おいらをまぶだちだと思っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 08:09 )
自転車の急ブレーキはコアイですよね。一度、自転車が半回転して顔強打鼻血ブーがあります。 / ハラジロウ ( 2001-04-03 22:39 )
にゃ〜(なにみてんだよ〜)にゃ〜(ひっかくぞ〜) / 仙川@ふみゃ〜 ( 2001-04-03 22:14 )
TAKEさん 今でも物置にイタ車が2台置いてあります。乗りこなせる人がいれば譲るのですがね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 21:52 )
バイク好きだったっとは、夢楽堂さまの知らざる過去が! 右手の手首の怪我は大変不便だったかとは思いますが、命にかかわるケガとかでなくて良かったですね。 / TAKE ( 2001-04-03 21:31 )

2001-04-03 のどかなり里の桜(さくら、さくら番外編)

 羽村の堰(せき)は桜の名所、堤防と玉川上水沿いに桜が植えられている。風に吹きさらしになる堤防沿いの桜はまだ開花していないものもあった。桜、できるだけ近くで愛でたい。その気持ちは分かるが、川の対岸の民家のそばに咲いている桜、風に運ばれて山の中で芽吹いた桜を遠くから眺めるのも良いものだ。さてさて、もう少し時間が経てば、昭和記念公園の夜桜を愛でてこよう。酒を余り飲まぬ夢楽堂、気にいった桜を見つけて、ぜしぜし酔わせてもらおう。
 ちなみに昭和記念公園は通勤途上、ぜしぜし今夜アップしたい。雨さえ降らなければ。


先頭 表紙

千ちゃん 桜金造かもしれやせん。柿の種。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 08:06 )
私が〜桜〜しょうじ〜桜〜? / 仙川 ( 2001-04-03 22:15 )
kenkenさん  花見をしている対岸にこのような風景がありました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 21:27 )
なんてきれいなんでしょう。シリーズもの?で、この画像が一番グッときました。ところで、今晩はおでんにしました。うふ。 / kenken ( 2001-04-03 21:07 )
心太さん  絵的ですね。この川原で、よく写生大会をやらされました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 20:42 )
ホッキー ありがとう。本当、これ東京都と思えないざんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 20:41 )
なみまるさん 夢楽堂やる時はやる。仕事もここまでやれば稼げるのに。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 20:40 )
仙ちゃん 今回はおひとりですかいな。仙ちゃんがさくら? / 夢楽堂 ( 2001-04-03 20:38 )
えむさま・・・昭和記念公園はランニングとバイクのスピード練習よくやりました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 20:37 )
遠景の桜もいいですね。季節感が浮き立っています。 / 心太 ( 2001-04-03 19:21 )
きれいだな〜・・・・・・まるで夢〜どんの心のようだ。・・・・・・・・と言っておこう。 / ほ肝 ( 2001-04-03 18:37 )
夢楽堂さまのおかげで、今年ほど、いろんな桜を拝める年はありません。…生では見てないけど(笑)…お?もしかしたら夜桜も拝めるかもしれない??もうイタレリツクセリですね。ありがとうございます。 / なみまる@ネットでお花見 ( 2001-04-03 18:02 )
ああ〜なんて心が洗われる光景〜☆ 当日記なんて〜あの親子が〜騒ぎに来るのに〜★ / 仙川@来ます〜彼らが〜 ( 2001-04-03 17:49 )
昭和記念公園!懐かすぃ〜〜〜!!あそこの桜は満開なんでしょうねぇ・・。昭和記念公園と言えば高校時代はマラソン大会で使用してました。 / えむ ( 2001-04-03 17:24 )

2001-04-03 何が興信所だ(プライバシー破壊に協力者あり)

 桜見物に散歩に出掛ける途中で、電柱に張ってあるポスターに目が向いた。昨年は正々堂々と電柱の上に貼ってあったのだが、今はオス犬がおしっこをかけられるような低い場所に貼ってある。やましいことがなければ正々堂々と貼るがいい。しかし、ポスターの文面を見ると電話・携帯電話から名前と住所を調べるというようなことが書いてある。あれあれ、確か、NTTやDOCOMOなどの社員が契約者の秘密を第三者に教えて金銭を授受して、逮捕された事件があったはずなのだが、相変わらず他人のプライバシーを不法行為で暴こうとする商売が成り立っているではないか。
 ネットでアットランダムで調べたら、やはり不法行為で人のプライバシーを暴く商売が成り立っていた。以下はその料金表である。
NTT一般電話番号より、氏名・住所確認(電話帳未登録可)15000円
住所・氏名より、一般電話番号確認(電話帳未登録可) 30,000円
携帯電話番号より、氏名・住所・連絡先確認 35,000円
NTTドコモ電話番号より、留守番電話の暗証番号確認 30,000円
IDO電話番号より、留守番電話の暗証番号確認 50,000円
J−PHONE電話番号より、留守番電話の暗証番号確認 70,000円
PHS電話番号より、氏名・住所・連絡先確認 35,000円
ポケットベル電話番号より、氏名・住所・連絡先確認 35,000円
氏名・住所・一般電話番号より、携帯電話番号確認 50,000円
解約休止携帯電話番号より、氏名・住所・連絡先確認 50,000円
解約休止PHS電話番号より、氏名・住所・連絡先確認 50,000円
解約休止ポケットベルより、氏名と住所・連絡先確認 50,000円
旧一般電話番号から、新電話番号・住所・氏名の確認 60,000円

 電話番号だけではない。氏名住所より勤務先確認、銀行口座と残高を確認、生命保険加入状況確認、前住所より郵便物転送先確認などの調査がカネさえ出せば出来るのだ。なぜ、興信所がそのようなことが出来るのか。それは内部に協力者がいるからだろう。蛇の道は蛇とはいうけれど、これらのデータは不法に取得したとしか思えない。これらがストーカーの温床になっていることは容易に想像ができる。人が知り得ない秘密を小遣い稼ぎに使われてはたまらん。これはモラルの問題ではない。明らかに犯罪なのである。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・いらっしゃい、夜桜見物から帰ってきました / 夢楽堂 ( 2001-04-03 20:36 )
さらに〜ログインしてまで〜登場〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 17:50 )
まろへいさん・・・保守義務を保守義務と思わない。裏の世界だって、それなりにルールはあるでしょう。電話会社や信販関係の人が「既得権」とばかり垂れ流して、小遣いを稼ごうというのですから、何をかいわんやです。これを興信所が利用するのを『必要悪』という押さえ方をして欲しくない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 16:53 )
世の中にはコアイ人がいて、本当におカネのためにひどいことできるんですねー。何がおもしろくて生きてるんだろ。不思議不思議。こあいこあい。こういうの取り締まってくれないのかなぁ。ネットが進化するとますます警察は役に立たなくなるのかね。 / まろへい ( 2001-04-03 16:45 )
みゆみゆさん・・・秘密を守らなければならないところから漏れるのではね。それにしても、結構、ピッキングの被害に遭っている人多いな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 16:05 )
仙ちゃん あっ見っけ。携帯売り場に異動したんだよ。そのまえに買い換えてしまったぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 16:03 )
ほんと、うっかり他人を信用できない世の中になってしまいました。寂しい限りです・・・。多発しているピッキング強盗も、鍵屋が裏で協力しているとか。考えたら、鍵屋も儲かるもんねぇ。こわいよう。 / みゆみゆ ( 2001-04-03 16:03 )
TAKEさん・・・裏商売がこのように表に出てくることも問題なんでしょうね。ストーカーのような人がカネを出せば情報が買えることが問題なのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 16:01 )
ハラジロウさん・・・いえいえ、そちらは学校関係の名簿です。そういう名簿を専門に売っているところがあります。いずれにしても個人情報が取引されていることは確かです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 15:59 )
そして私は〜さぼっているところを〜発見される〜  / 仙川@興信所は〜謎〜 ( 2001-04-03 15:51 )
まさるどん・・・暇人デビュー万歳万歳。ダニの共食いとはよく言った。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 15:44 )
噛みつかない犬さま・・・現実に出てはいけない名簿が出回ったりする。これをまた買って利用する人がいる。おカネが優先しすぎている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 15:43 )
たらママさん・・・問題なのは電話の情報を握っている大元が個人情報を横流しにすることです。端末をいじくって情報を引き出して銭をもらう。ホント、バカヤローです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 15:41 )
マーケティング会社・興信所みたいな表商売から、表には見えぬ裏商売まで、他人のプライバシーネタを商いにしている方は多いですね。その全てにモラルを期待できない以上、自己防衛を考えて生きないといかないのですね。大変です。 / TAKE ( 2001-04-03 15:37 )
家庭教師やら塾なんかの勧誘の電話は、こういう所から情報が流れてかかってくるんでしょうかね。最近多過ぎなのだ。 / ハラジロウ ( 2001-04-03 15:10 )
ナンテコッタイ。ストーカーに協力しといてその下は調査かい!ダニが共食いしてるみたいだ。ゆるせんなあ。 / まさる ( 2001-04-03 15:03 )
人のプライバシー知りたいって欲求は正直ある訳で、でも、技術的、倫理的にそれが出来ないから秩序が保たれてたって感じあると思います。技術だけで気概のない奴らが金儲けに走ると、怖い世の中になりそうです。もう、なってるけど。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-03 14:06 )
ほんと、個人情報商売っていやです。最近はやたらと住所・電話を書かされるのも怖いです。 / たらママ ( 2001-04-03 13:36 )

2001-04-03 花が盛り、葉の出でて われ眠れり〜さくら、さくら(7)

 茅場橋の桜は花を落として、葉が出てきた。あと3、4日経てば、桜色の風景が緑色に化す。1年の眠りを経て、また来年花を咲かせ、人はおのれの生を知ることとなる。安らかな眠りが、来年の花を咲かすエネルギーになる。なのに、この安眠をやぶる輩がいる。まだ若い樹の枝を斬る輩がいるのだ。鋭利な刃物で何本かある桜の枝が斬られていた。命あるものの手足を切る輩、命を大事にしない不貞の輩だ。


先頭 表紙

パンドラさん まだ6時半、朝の光を楽しんでいるんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 08:07 )
花びらがひとひらずつ笑ってるように見えますね / パンドラ ( 2001-04-03 21:56 )
ちっちもさん この桜はみんなのものですからね。切るべきものではありません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 21:50 )
生け花でも桜は切り過ぎないようにお師匠さんから言われるのに、う〜〜!! / ちっちも ( 2001-04-03 21:32 )
DOさん その通りです。枝振りの良さそうなものはキレイに切られている。切られたあとの幹の白さが悲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:46 )
JAIさん  そうです。『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』という成句があるくらいですから。しかも若木の枝を切るとは不届き、手打ちにしたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:44 )
kenkenさま・・・桜は樹に咲いてこそ桜、命を愛でるものだと思うのですが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:43 )
みなっち・・・大馬鹿者がいるんです。犯人、一人は橋の上の欲張りホームレス。怖いのは誰かが切り出すと真似をするのが出てくることです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:41 )
りらさん・・・自然は最高のデザイナー、コーディネーターですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:39 )
ミセス・おきなわさん・・・今日、立川の昭和記念公園へ夜桜撮影に行こうと思います。でも雨の確率が高い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:38 )
菜種さん・・・花より団子、桜餅てな具合ですね。そうそう、このまえ桜うどんなんて売っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:37 )
写真真ん中の枝は切られた奴ですか? どっかのおばちゃんが家に持って帰って花瓶に挿して「綺麗ざます〜」とか言ってそう。 / DO ( 2001-04-03 11:25 )
桜の木ってへたに剪定すると枯れる?と聞いたことあります。デリケートな木なのに…。 / JAI ( 2001-04-03 11:17 )
桜は家の中で小さな枝ものを見るよりも、木に近づいて仰ぎ見るほうがステキだと思うけどなー。 / kenken ( 2001-04-03 10:50 )
「もののあはれ」を知らぬ奴らめ。あの世にて成敗してくれる。 / みなっち ( 2001-04-03 10:38 )
毎年葉桜の時期になると、緑とピンクって素敵な色の組み合わせだぁといつも感動します。そんな色合いのスカートが欲しくなったり。 / りら ( 2001-04-03 09:36 )
満開の桜、よくイジワル雨が降って散らすことが心配だった・・・ / ミセス・おきなわ! ( 2001-04-03 09:24 )
葉桜の色合い,って,桜餅を連想してしまいます。 / 菜種 ( 2001-04-03 09:14 )

2001-04-02 命をさらす老桜(さくら、さくら番外編)

 華やかな若木もいいが、年老いた桜はいい。日の当たらない場所で花を咲かせた老桜。雷に打たれたのだろうか。地肌をさらした部分には苔むしている。2週間前には枯れ木にしか見えなかった桜、いまはありったけの命をさらして花を咲かせている。


先頭 表紙

心太さん  この枝の太いこと、茅場橋の樹より太い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:37 )
DOさま 威厳がありますよね。思わず、シャッターをきりました。存在感は抜群です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:37 )
TAKEさん・・・実は子供の時から知っている古木が鶯谷の小さな神社にあります。たった一本だけなのに周りを華やかにしてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:34 )
パンドラさん・・・ありがとうございます。実は、この光の具合が好きだったのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:32 )
かねちゃん・・・最近は人身事故とやらが多すぎる。自分を粗末にして欲しくないですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:31 )
なみまるさま・・・それでは出し惜しみせずに桜の画像をおみせしましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:28 )
いぬ殿 ゆっくりゆっくり春は歩いていますよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:27 )
なおさん・・・花見客がいなければ樹に寄りかかってまどろみたいです。なんだか桜の神の夢でも見そう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:26 )
by さん・・・迫力、凄さを感じます。ご神体に古木が選ばれるのがよくわかります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:24 )
さいか140さま・・・確かに息吹が力を与えてくれます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:22 )
仙ちゃん・・・それなら、落とし穴を用意しておきましょう / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:21 )
枝ぶりにも年月を感じさせるような趣がありますね。 / 心太 ( 2001-04-03 06:03 )
老木とはいえ幹の太さはたくましいですね〜♪ / DO ( 2001-04-03 02:55 )
仕事場の近所の神社にも桜の老木があって今、見事に咲いています。若い木にはない凄みのある美しさ、好きです。 / TAKE ( 2001-04-03 00:26 )
桜はどんな姿も艶っぽいですね・・・陽の光が透けて見えて、すてきな写真ですね。 / パンドラ ( 2001-04-03 00:25 )
今朝は電車が止まってぶーたれてたのですが、ふと見た窓の外の桜にちょっと気持ちが和みました。 / かねちゃん@でも職場には遅刻! ( 2001-04-03 00:23 )
今年はあまりに花粉症がヒドイので、まだ外では桜見てません(泣)その代わり、夢楽堂様の日記でお花見できて嬉しい♪いつもありがとうございます。 / なみまる ( 2001-04-03 00:17 )
毎年桜が咲くのはゴールデンウィーク頃でござる。そちらは暖かそうで良いでござるなぁ。早く春が来て欲しいでござるよ。 / いぬ ( 2001-04-03 00:00 )
なんだかこの写真を見たら、この木の下でお昼寝がしたくなりました。 / なお ( 2001-04-02 23:50 )
年季がちゃう!大切にしたいですね。 / bytheway ( 2001-04-02 23:31 )
春はどこも力がみなぎっていて、こちらまで元気が出てきます。だから年度始めは春なのかなぁ〜? / さいか140。 ( 2001-04-02 22:54 )
私は〜何処までも〜ツッコミに〜くる〜♪ / 仙川@今帰り〜そして書く〜♪ ( 2001-04-02 22:44 )
kenkenさん・・・老木が花をあれだけ咲かすのを見ると、確かに霊的なものを感じずにはいられない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 22:16 )
花が咲き出して初めて、あ〜こんなところにも桜の木があったのねと思うことがありますね。おじいさんの木ほど愛しいというか・・。 / kenken ( 2001-04-02 22:10 )

2001-04-02 今週はコンビニ飯(ナポリタンとおでん)

 今週は会社から禁足と相成った。別に悪いことをしたからではない。新年度でいろいろな方々が挨拶にくるのと、取材する相手が新年度絡みで多忙で、時間の空いた時に電話をかけてくるという約束をしているからだ。もともと、糸の切れた凧、神出鬼没が持ち味の夢楽堂なのに外に出るのは近くのコンビニで飯を買ってくるだけという最悪の事態に陥っている。今週はコンビニ飯か出前、まあ、これはこれで楽しむしかない。
 そうボヤいては見たものの、大好きなおでんと、たまには食べてみたいナポリタンをセブン・イレブンでゲットしてきた。おでんは物心ついた時の大好物だが、ナポリタンという食い物には思い入れがある。考えてみれば、スパゲティにこれほど皆がうるさくなってきたのは最近のことで、一昔前にはスパゲティは『ナポリタン』と『ミートソース』と相場が決まっていた。しかもパスタはやわらかめ、いかにケチャップやミートソースの味が染みとおるかが、この二つには大事だった。学校の給食、家で出される料理、喫茶店のスパゲティの定番はやはり、この2つ。ただ、軍配はケチャップ味のナポリタンにあがったようだ。今日も口の回りを赤くしながらナポリタンを食った。味、どうのこのではなく、ナポリタンがあるだけでホッとする。もちろん、オムライスもチキンライスも大好き。どうも夢楽堂の年代はケチャップに反応する遺伝子がありそうだ。まあ、とにもかくにも、ナポリタンは本当に妙な食い物だ。


先頭 表紙

かねちゃん・・・ホットドッグでもトーストしてなかに茹でたキャベツが入っている日本風が好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:14 )
ちっちもさん・・・美味ければ、それでよいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:13 )
ケチャップ味って時に無性に欲しくなりますねー。そんな時はとりあえずホットドッグ。かチキンライス。 / かねちゃん@ケチャップ+マヨも好き〜 ( 2001-04-03 00:22 )
レトルトでナポリタンミートミックスでした。 / 手抜きちっちも ( 2001-04-02 23:09 )
kenkenさん・・・やっぱ、おでんは鍋をかこんで食べるのが最高です。銅鍋が欲しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 22:15 )
おでん、食べたくなりました。明日は朝から大鍋をだそうかな。 / kenken ( 2001-04-02 22:11 )
ちっちもさん・・・スパゲティの種類は? / 夢楽堂 ( 2001-04-02 21:18 )
今日の晩御飯スパゲティでした。 / ちっちも ( 2001-04-02 21:17 )
TAKEさん・・・これら、なぜか喫茶店のランチメニューにありそうな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 21:15 )
仙ちゃん・・・赤い色、ケチャップ味、ちびっこい頃からの馴染みの味ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 21:14 )
ナポリタン〜、オムライス〜、チキンライス〜! みんな大好きです。そうでした、ナポリタン探索、再開しなくてはいけませんね! / TAKE ( 2001-04-02 21:03 )
昔を〜思い出す〜メニューだな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-02 19:54 )
JAIさん・・・ありがとうごんす。たまに卵アレルギーの方がいますね。食べ物アレルギーは夢楽堂ないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 19:51 )
コンビニの春先のおでんで玉子アレルギーになった人知ってます。気をつけてくださいね〜。 / JAI ( 2001-04-02 19:10 )
みゆみゆさん・・・子供の頃、スパゲティといえばこれだった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:53 )
ハラジロウさん・・・本当は煮詰まってないほうがすきなのです。だしが沸騰しないようにして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:52 )
ルルルさん・・・ナポリタンは日本料理、おじさんたちには懐かしい味なのです。ケチャップに反応してしまうのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:51 )
大学の学食のスパゲティ(あえてパスタとは言わない)も、通称「ソフト麺」でした。でも、なんだかんだ文句を言いながら、みんな結構食べていた。そういう食べ物なんですよ、ナポリタンは。 / みゆみゆ ( 2001-04-02 16:51 )
たらママさん・・・そうでした。これ塩分も油分もたくさんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:49 )
口車さん・・・そうすね、おでん、まだ暑くならないうちに・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:48 )
ところてんさん・・・われら、おじさんたちはそうでしょう。ご飯の上にかけて食ったものです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:47 )
えむさん・・・ミートソース、これも好きなのだけど当たり外れがある。知り合いのイタリア系アメリカ人に作ってもらったのは美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:46 )
コンビニに入ると、まずおでんの匂いがきますよね。でもまだ買ったことがないのです。 / ハラジロウ ( 2001-04-02 16:41 )
うちのダンナもナポリタン、大好きです。私は・・・ミートソース派なんですぅ・・・。 / ルルル ( 2001-04-02 16:38 )
塩分と油分の取りすぎにお気を付けくださいまし。 / たらママ ( 2001-04-02 16:18 )
夢楽堂様、今度虎の門でおでん屋台オフミやりませう。 / 口車大王 ( 2001-04-02 16:10 )
高校生までスパゲティは「おかず」という意識でした。東京に行って初めて主食だとわかりました。 / 心太 ( 2001-04-02 16:07 )
セブンイレブンは東海にはないっす(涙)あぁぁ恋しひ・・。ちなみにナポリタンってどうも好きになれない。ケチャップがあんまり好きじゃないのですよね・・うーむ。 / えむ@ミートソース派 ( 2001-04-02 16:05 )

2001-04-02 きんさん、ぎんさんに「どうさん」という妹がブラジルに(東京新聞の記事より)

 4月1日付けの東京新聞『こちら特報部」に上のタイトルのような記事が掲載された。『本日の特報面の記事はすべて冗談です』と断ったにもかかわらず新聞社に問合わせの電話があったという。記事の下はまともな広告、冗談を通すなら広告も冗談で通すのが仁義というものだ。きんさん、ぎんさん以外の冗談記事は『クローン毛主席 来春にも誕生〜日中共同「M復活作戦」』、『本音のコラム〜プカプカ島移民募集』、『2000円札 1900円で売ります 日銀 流通拡大へ最後のカケ』というもの。ひょっとしたら暇人の皆の方がもっといい冗談をいうだろう。この記事欲しい方にはコピーを差し上げよう。


先頭 表紙

まさるどん・・・まいったまいったですな。力作であったから信じた人も多いんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:36 )
わはははははははは!!!!こりゃだまされた!ってキブンになってまいっちゃうなあ。 / まさる@ ( 2001-04-03 10:53 )
kenkenさん・・・夢楽堂は万年4月1日です。だから、聞いてもらいたい話は「まじめな話だけど・・・」と前振りをします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 22:18 )
私は毎年ダンナにだまされます。うまく他の人をひっかけた試しがないけど、唯一、結婚が決まった時は4月1日でもあるまいし・・と最初誰も信じてくれなかったのです。 / kenken ( 2001-04-02 22:13 )
みゆみゆさん・・・本当、そう思います。イジメネタなんぞで笑わせる。失敬だと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:58 )
明るい笑いを提供してくれるネタは大歓迎!最近の、人を痛めつけて笑うという風潮は、どうも好きになれません。お笑い界の改革求む! / みゆみゆ ( 2001-04-02 16:49 )
いよかんさん・・・このようなオイタだったら許せるけどね。本気にした人たち多かったようで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:59 )
ちっちもさま・・・旨い旨い、鍋に入れて食べてしまおう。あれ、4月から鍋指数がない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:58 )
やっぱり嘘だったんだー。夕べ友人に聞いたんだけど彼女信じてたよー。つまり私も信じたってわけ。でもこの日記読む前わすれてたけど。 / いよかん ( 2001-04-02 13:53 )
4姉妹だったらアルミさんになるのかな? / ちっちも ( 2001-04-02 13:51 )
心太さん・・・このくらいお茶目なほうがいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:35 )
小さな見出しも各々いいですねぇ。 / 心太 ( 2001-04-02 13:11 )
おとじろうさん・・・金銀銅、明らかにばれる嘘をつくところが素敵。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:55 )
ほ肝さん・・・会社では新聞ほとんどとっているんだけど。昨日、伝えられないのが残念。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:50 )
TAKEさん・・・東スポだと全て冗談だと思うけど、東京新聞だと信じちゃうかな。でも、少しでも誤解されないように、広告も冗談で・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:48 )
テレビでこの記事を知りました。和田アキ子同様すっかり騙されました。こーゆージョーク大好き。 / おとじろう ( 2001-04-02 12:19 )
本当に記事あったんだ・・・・・そうそうすべて冗談でとうしてほしかっただす。 / ほたての肝 ( 2001-04-02 12:17 )
東スポって年中「4月1日」みたいな感じの所ありますからね! そんなお茶目さが好きだったりもしますが…^^ / TAKE ( 2001-04-02 12:15 )
DOさん・・・いやホント。実際にこの紙面を見るまで、少しだけホントだったらなんて思ったりした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:05 )
まろへいさん・・・はっきり嘘と書いてあります。でもさ、広告も冗談でやらないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:03 )
他のひまじんさんもちょこちょこ「どうさん」ネタ書いてたよね。あまりに皆書いてるから一瞬マジかよ!って思っちまったい(笑) / DO ( 2001-04-02 11:31 )
びっくりしたー。ついつい、えっ、ホント?と声に出してしまいました〜。こういうウソは笑えますね / まろへい ( 2001-04-02 10:24 )

2001-04-02 満開のあとは葉が出る準備〜さくら、さくら(6)

 茅場橋の桜は4日ぶり、まだ満開に見えるけれど、少しずつ花が散り、樹は葉を出す準備をしている。もう3、4日したら葉桜の状態になるんでしょう。昨日見た玉川上水沿いの桜はまだ咲いていないのも多かった。東京でも気温の低い郊外の桜は週末まで持ちそうです。明日あたり夜桜でも撮りにいきますか。でも、あの提灯、どうにかならんかい。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・まだまだ若い桜、腹の立つことに虐待されているのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:12 )
街の中に〜たたずむ〜優雅な桜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-02 22:43 )
kenkenさん・・・そうですね。我が家にある山桜は葉も花も一緒に咲く種類。まだ、花は咲いていません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 22:20 )
桜ほどみんなに咲いた、散ったと騒がれる花もないですね。 / kenken ( 2001-04-02 22:15 )
DOさん・・・明日、夜桜の写真を撮る予定です。提灯があったらドアップ、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:05 )
じゃあついでに提灯のドアップ写真も!!(笑) / DO ( 2001-04-02 11:33 )
ふみふみさま・・・さくら、さくら・・・は茅場橋の定点観測、花が散るまで観測写真は掲載します。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 10:09 )
桜は春の象徴ですね。夏は好きな季節で待ち遠しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 10:08 )
昨日のといい今日のといい・・・素晴らしい〜!春便り、ありがと〜〜〜! / ふみふみ。 ( 2001-04-02 10:04 )
春はあっという間で、すぐまた暑い夏に入るのだと実感します。 / たらママ ( 2001-04-02 09:52 )
心太さん・・・古木ほど散りやすいですからね。明日は雨が降るらしいから、ちと危ない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 09:50 )
右から朝日があたっている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 09:49 )
入学式まで桜もたないのかな?上野の花見は今週末でしょうか。 / 心太 ( 2001-04-02 09:41 )

2001-04-01 水ぬるみ花が咲く(さくら、さくら番外編)

 久々に玉川上水沿いを歩いた。人がいなければ最高の風景。鳥も飛んでいる。蜂も見た。蛙もそろそろ鳴くだろう。地べたに大の字になり、昼寝が出来れば最高だ。


先頭 表紙

kenkenさん・・・桜に提灯似合うけど、酔人の道標だ。こりゃ。。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 22:22 )
この小さいのは提灯なんだ。お祭り大好きだし、私は許してあげよう。 / kenken ( 2001-04-02 22:16 )
ふみふみさん・・・桜の写真、まだまだ載せます。お楽しみに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 10:06 )
失礼しました。どうも、中島みゆきとダブったみたいです!掲示板書いてないですけど、HPにお邪魔した事あるので〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-02 09:35 )
ふみふみさま・・・北海道はまだまだですね。東京の福生(ふっさ)というところに住んでいます。まあ、郊外というより田舎です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 09:17 )
Beautiful〜〜〜! 待ってましたぁ〜! ・・・・・ところで、どちらにお住まいでしたっけ? 北海道? / ふみふみ。 ( 2001-04-02 08:51 )
DOさん・・・山の中の桜が見たいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:03 )
かねちゃん・・・今は筍がおいしい季節、筍、旬に似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:02 )
いぬ殿・・・飼い主が寝込んでいるときに飛び出すべしべし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:01 )
玉川上水沿い、結構、桜が植えられている場所が多いですよね。散歩スポットたくさんあります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:00 )
仙ちゃん・・・これだと人並みが関係ない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 07:58 )
おみごと〜♪ 僕も綺麗な桜を探す旅に出ようかな〜♪ / DO ( 2001-04-02 00:54 )
実家に行ったついでに夜桜を見てきました。黄昏時に見る桜もいいもんです。おまけに若竹煮も食べられて、今日は春満喫(^^) / かねちゃん ( 2001-04-02 00:42 )
桜並木の下を思う存分駆け回りたいでござるー。もちろん引き綱なしで。 / いぬ ( 2001-04-02 00:12 )
今日はいい花見日和でしたね。ユーミンの歌にも♪上水沿いの小径を〜♪っていうのがありました。 / TAKE ( 2001-04-01 22:10 )
これは見晴らしがいい光景だ〜♪ 春〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 22:08 )
ほ肝さん・・・太宰が心中した上水は三鷹のほうです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 21:24 )
心太さん・・・提灯がなければ最高の写真だったのに。悔しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 21:23 )
ミセス・おきなわさん・・・卒業写真、夢楽堂も大好きざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 21:23 )
お〜う・・・きれいだす!そういえば森田童子の歌に玉川上水沿いに歩くと〜♪ってのがありましたね。ちょっと哀しい曲ですが・・・ / ほ肝 ( 2001-04-01 20:47 )
桜の木に提灯がありますね。夜桜見物はいいでしょうねぇ。 / 心太 ( 2001-04-01 20:13 )
ゆーみんの「卒業写真」なんて口ずさみながら歩きたいですね(みゆき嬢の歌じゃなくてすんません) / ミセス・おきなわ! ( 2001-04-01 20:01 )

[次の10件を表示] (総目次)