himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-02 きんさん、ぎんさんに「どうさん」という妹がブラジルに(東京新聞の記事より)
2001-04-02 満開のあとは葉が出る準備〜さくら、さくら(6)
2001-04-01 水ぬるみ花が咲く(さくら、さくら番外編)
2001-04-01 男と女の絆(さくら、さくら番外編)
2001-04-01 男の友情(矢吹丈と力石徹)
2001-03-31 行きつけの喫茶店のしだれ桜(さくら、さくら番外編)
2001-03-31 満開の桜に降る牡丹雪(さくら、さくら番外編)
2001-03-31 星一徹と飛雄馬(父と子の関係)
2001-03-30 不二家ミルキープリン(ペコちゃんばかりがなぜモテる)
2001-03-30 悲しい別れ、嬉しい出会い


2001-04-02 きんさん、ぎんさんに「どうさん」という妹がブラジルに(東京新聞の記事より)

 4月1日付けの東京新聞『こちら特報部」に上のタイトルのような記事が掲載された。『本日の特報面の記事はすべて冗談です』と断ったにもかかわらず新聞社に問合わせの電話があったという。記事の下はまともな広告、冗談を通すなら広告も冗談で通すのが仁義というものだ。きんさん、ぎんさん以外の冗談記事は『クローン毛主席 来春にも誕生〜日中共同「M復活作戦」』、『本音のコラム〜プカプカ島移民募集』、『2000円札 1900円で売ります 日銀 流通拡大へ最後のカケ』というもの。ひょっとしたら暇人の皆の方がもっといい冗談をいうだろう。この記事欲しい方にはコピーを差し上げよう。


先頭 表紙

まさるどん・・・まいったまいったですな。力作であったから信じた人も多いんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 11:36 )
わはははははははは!!!!こりゃだまされた!ってキブンになってまいっちゃうなあ。 / まさる@ ( 2001-04-03 10:53 )
kenkenさん・・・夢楽堂は万年4月1日です。だから、聞いてもらいたい話は「まじめな話だけど・・・」と前振りをします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 22:18 )
私は毎年ダンナにだまされます。うまく他の人をひっかけた試しがないけど、唯一、結婚が決まった時は4月1日でもあるまいし・・と最初誰も信じてくれなかったのです。 / kenken ( 2001-04-02 22:13 )
みゆみゆさん・・・本当、そう思います。イジメネタなんぞで笑わせる。失敬だと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:58 )
明るい笑いを提供してくれるネタは大歓迎!最近の、人を痛めつけて笑うという風潮は、どうも好きになれません。お笑い界の改革求む! / みゆみゆ ( 2001-04-02 16:49 )
いよかんさん・・・このようなオイタだったら許せるけどね。本気にした人たち多かったようで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:59 )
ちっちもさま・・・旨い旨い、鍋に入れて食べてしまおう。あれ、4月から鍋指数がない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:58 )
やっぱり嘘だったんだー。夕べ友人に聞いたんだけど彼女信じてたよー。つまり私も信じたってわけ。でもこの日記読む前わすれてたけど。 / いよかん ( 2001-04-02 13:53 )
4姉妹だったらアルミさんになるのかな? / ちっちも ( 2001-04-02 13:51 )
心太さん・・・このくらいお茶目なほうがいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:35 )
小さな見出しも各々いいですねぇ。 / 心太 ( 2001-04-02 13:11 )
おとじろうさん・・・金銀銅、明らかにばれる嘘をつくところが素敵。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:55 )
ほ肝さん・・・会社では新聞ほとんどとっているんだけど。昨日、伝えられないのが残念。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:50 )
TAKEさん・・・東スポだと全て冗談だと思うけど、東京新聞だと信じちゃうかな。でも、少しでも誤解されないように、広告も冗談で・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:48 )
テレビでこの記事を知りました。和田アキ子同様すっかり騙されました。こーゆージョーク大好き。 / おとじろう ( 2001-04-02 12:19 )
本当に記事あったんだ・・・・・そうそうすべて冗談でとうしてほしかっただす。 / ほたての肝 ( 2001-04-02 12:17 )
東スポって年中「4月1日」みたいな感じの所ありますからね! そんなお茶目さが好きだったりもしますが…^^ / TAKE ( 2001-04-02 12:15 )
DOさん・・・いやホント。実際にこの紙面を見るまで、少しだけホントだったらなんて思ったりした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:05 )
まろへいさん・・・はっきり嘘と書いてあります。でもさ、広告も冗談でやらないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:03 )
他のひまじんさんもちょこちょこ「どうさん」ネタ書いてたよね。あまりに皆書いてるから一瞬マジかよ!って思っちまったい(笑) / DO ( 2001-04-02 11:31 )
びっくりしたー。ついつい、えっ、ホント?と声に出してしまいました〜。こういうウソは笑えますね / まろへい ( 2001-04-02 10:24 )

2001-04-02 満開のあとは葉が出る準備〜さくら、さくら(6)

 茅場橋の桜は4日ぶり、まだ満開に見えるけれど、少しずつ花が散り、樹は葉を出す準備をしている。もう3、4日したら葉桜の状態になるんでしょう。昨日見た玉川上水沿いの桜はまだ咲いていないのも多かった。東京でも気温の低い郊外の桜は週末まで持ちそうです。明日あたり夜桜でも撮りにいきますか。でも、あの提灯、どうにかならんかい。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・まだまだ若い桜、腹の立つことに虐待されているのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:12 )
街の中に〜たたずむ〜優雅な桜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-02 22:43 )
kenkenさん・・・そうですね。我が家にある山桜は葉も花も一緒に咲く種類。まだ、花は咲いていません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 22:20 )
桜ほどみんなに咲いた、散ったと騒がれる花もないですね。 / kenken ( 2001-04-02 22:15 )
DOさん・・・明日、夜桜の写真を撮る予定です。提灯があったらドアップ、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 12:05 )
じゃあついでに提灯のドアップ写真も!!(笑) / DO ( 2001-04-02 11:33 )
ふみふみさま・・・さくら、さくら・・・は茅場橋の定点観測、花が散るまで観測写真は掲載します。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 10:09 )
桜は春の象徴ですね。夏は好きな季節で待ち遠しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 10:08 )
昨日のといい今日のといい・・・素晴らしい〜!春便り、ありがと〜〜〜! / ふみふみ。 ( 2001-04-02 10:04 )
春はあっという間で、すぐまた暑い夏に入るのだと実感します。 / たらママ ( 2001-04-02 09:52 )
心太さん・・・古木ほど散りやすいですからね。明日は雨が降るらしいから、ちと危ない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 09:50 )
右から朝日があたっている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 09:49 )
入学式まで桜もたないのかな?上野の花見は今週末でしょうか。 / 心太 ( 2001-04-02 09:41 )

2001-04-01 水ぬるみ花が咲く(さくら、さくら番外編)

 久々に玉川上水沿いを歩いた。人がいなければ最高の風景。鳥も飛んでいる。蜂も見た。蛙もそろそろ鳴くだろう。地べたに大の字になり、昼寝が出来れば最高だ。


先頭 表紙

kenkenさん・・・桜に提灯似合うけど、酔人の道標だ。こりゃ。。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 22:22 )
この小さいのは提灯なんだ。お祭り大好きだし、私は許してあげよう。 / kenken ( 2001-04-02 22:16 )
ふみふみさん・・・桜の写真、まだまだ載せます。お楽しみに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 10:06 )
失礼しました。どうも、中島みゆきとダブったみたいです!掲示板書いてないですけど、HPにお邪魔した事あるので〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-02 09:35 )
ふみふみさま・・・北海道はまだまだですね。東京の福生(ふっさ)というところに住んでいます。まあ、郊外というより田舎です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 09:17 )
Beautiful〜〜〜! 待ってましたぁ〜! ・・・・・ところで、どちらにお住まいでしたっけ? 北海道? / ふみふみ。 ( 2001-04-02 08:51 )
DOさん・・・山の中の桜が見たいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:03 )
かねちゃん・・・今は筍がおいしい季節、筍、旬に似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:02 )
いぬ殿・・・飼い主が寝込んでいるときに飛び出すべしべし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:01 )
玉川上水沿い、結構、桜が植えられている場所が多いですよね。散歩スポットたくさんあります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:00 )
仙ちゃん・・・これだと人並みが関係ない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 07:58 )
おみごと〜♪ 僕も綺麗な桜を探す旅に出ようかな〜♪ / DO ( 2001-04-02 00:54 )
実家に行ったついでに夜桜を見てきました。黄昏時に見る桜もいいもんです。おまけに若竹煮も食べられて、今日は春満喫(^^) / かねちゃん ( 2001-04-02 00:42 )
桜並木の下を思う存分駆け回りたいでござるー。もちろん引き綱なしで。 / いぬ ( 2001-04-02 00:12 )
今日はいい花見日和でしたね。ユーミンの歌にも♪上水沿いの小径を〜♪っていうのがありました。 / TAKE ( 2001-04-01 22:10 )
これは見晴らしがいい光景だ〜♪ 春〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 22:08 )
ほ肝さん・・・太宰が心中した上水は三鷹のほうです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 21:24 )
心太さん・・・提灯がなければ最高の写真だったのに。悔しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 21:23 )
ミセス・おきなわさん・・・卒業写真、夢楽堂も大好きざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 21:23 )
お〜う・・・きれいだす!そういえば森田童子の歌に玉川上水沿いに歩くと〜♪ってのがありましたね。ちょっと哀しい曲ですが・・・ / ほ肝 ( 2001-04-01 20:47 )
桜の木に提灯がありますね。夜桜見物はいいでしょうねぇ。 / 心太 ( 2001-04-01 20:13 )
ゆーみんの「卒業写真」なんて口ずさみながら歩きたいですね(みゆき嬢の歌じゃなくてすんません) / ミセス・おきなわ! ( 2001-04-01 20:01 )

2001-04-01 男と女の絆(さくら、さくら番外編)

 酔いました。波を見ていて酔いました。今日、出かけたのは羽村の堰(せき)。玉川上水の始点が羽村の堰で、桜の樹が沢山存在している。まだ11時過ぎというのに桜の下は花見酒目当ての団体が陣取っている。『花より団子』、そういう人目当てに店もある。こんなこといったら怒られるかも知れないが、テキヤさんたちが公共の祭の場から追い出されて、縁日や祭の食い物がまずくなった。今は地元の町内会の人たちが店を出してくれるが、テキヤさんのより少し安いだけ。おまけに話のキャッチボールはできない。テキヤもヤクザと分類されているが彼らは堅気の世界を侵さないようにする。トラさん並のたんか売は鳴りを潜めるのか。
 それはともかく、花より団子を目当てにしている人たちを相手にした出店で怪しいのがあったので、画像に撮ってみた。男と女の絆、一体何なんだろう。


先頭 表紙

TAKEさん・・・なぜジージーなのか判らない。バーバーもいるのに・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:06 )
仙ちゃん・・・いずれにしても、よく判らない看板だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:04 )
「ジージー焼」の表記も気になります^^ / TAKE ( 2001-04-01 22:11 )
男と女のラヴゲーム〜♪ 意味なし〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 22:07 )
えむさん・・・うちのほうは締め出されたままです。まずい焼きそばを食べさせられてブーブーいっている人が多いようです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 19:12 )
きりりさん・・・男と女の絆はモツ焼き、ホルモン焼きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 19:10 )
口車大王さま・・・何だかな〜、商売するなら商売人にやって欲しいよね。お祭、縁日はテキヤが華なのにね、 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 19:09 )
テキヤさん達はプロだからお好み焼きとかもおいしいんだよなー。そうか、最近締め出されてるとこ多いのね・・。うーん、祭りといえばテキヤのおっちゃんなのになぁ・・ / えむ ( 2001-04-01 18:40 )
ついつい安い方を買ってしまう。テキヤさん達がどうのという気はないのだが。男と女の絆、なんだろ〜? / きりり ( 2001-04-01 18:20 )
テキ屋さんは誤解されていますよね。口車実家の近所の神社の祭り、一時期警察の副所長がばかなことやってテキ屋を締め出したのですが、あっという間に復活しました。ヤクザが、ああいう地道な仕事はしない。 / 口車大王 ( 2001-04-01 16:21 )

2001-04-01 男の友情(矢吹丈と力石徹)

 『明日のジョー』、高校から大学時代にかけて夢中にさせてくれたマンガだ。ボクシングを素材にしながらの色々な葛藤、人間模様を散りばめ、ふと何かを考えさせてくれる作品で、毎週、貪るように読んでいた。
 異論はあると思うが、夢楽堂にとって『明日のジョー』はジョーと力石の戦いで95%完結した。最初の頃は嫌味な奴に思われる力石がジョーと戦っていく中で不思議な魅力を持ってくる。力石ははジョーよりもストイックで、情熱的で、生きることに真摯で、誰よりもジョーを尊敬していたことが最後の最後になって判る。これはジョーも同じだったはず。力石の死以後のジョーは、力石へのレクイエムを綴るような生き方になっていくような気がする。
 ジョーの力石に対する思いは『力石も飢えていたんだよ。のまず食わず。それゆえの死とひきかえに。力石徹は男の戦いをまっとうし、俺との奇妙なな友情に殉じたっ!』との言葉に表れていたような気がする。
 高校時代、夢楽堂にも力石のような奴(笑)がいた。なぜか、知らないが、何をするにつけても、必ず突っかかってくる。余所のクラスの奴だが、いつも喧嘩ごしで、することなすこといちゃもんをつけてくる。嫌なら夢楽堂のそばにいなければいいのに、なぜか寄ってくる。取っ組み合いの喧嘩をしなかったのが嘘のようだ。ところがバトルは突然やってきた。それは校内の球技大会、バスケットボールの試合でとうとうやらかした。
 球を持っていないのに夢楽堂にちょっかいを出してきたのだ。足を引っ掛けられたので文句をいったら、いきなりパンチが顔に飛んできた。手を出されれば、これはやるしかない。試合そっちのけで軍鶏の喧嘩になった。あいつの体に馬乗りになって、腕を絞り上げるようなプロレス状態になった。もちろん、試合は大混乱、まだ試合が始まってすぐなのに、夢楽堂とあいつは一発退場。この険悪な関係は高校時代の3年間続いたが、社会人になってから電車でばったり出会った。声をかけてきたのはあいつ、吉祥寺の駅で降りて、高校時代の話に華を咲かせた。遺恨がなくてもいがみあう。互いに、それなりに一目おいていたことも判った。あいつは現在、福岡の大型書店の店長、情報をやりとりする仲になっている。あの殴り合い、あれも友情の発露だったのか。

*追伸・・・今日は桜日和、多摩川および玉川上水沿いを歩いてこよう。


先頭 表紙

TAKEさん・・・ガン付けとやらもその一種でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:11 )
仙ちゃん・・・力石のダンディズムには惚れてしまします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 08:10 )
中・高生の頃は、訳もなくお互いに「目障り」なヤツとかいましたね〜。僕も再会してみたい気がします。 / TAKE ( 2001-04-01 22:13 )
今日は〜出遅れた〜 力石さ〜んカムバーック〜! / 仙川 ( 2001-04-01 22:06 )
ほ肝さん・・・確かにジョーは似ていないかも。唇も妙に赤すぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 19:52 )
力石は似ているけど・・ジョーは飛雄馬がトランクスはいただけみたいだな〜。それにしても毎週本読んでいたけど・・・1ランドがすご〜く長かった。 / ほた肝 ( 2001-04-01 19:32 )
DOさん・・・名前間違えてごめん。byさんもごみんだす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 16:04 )
JAIさん・・・おいら、これよくやります。DOちゃん、ごみんね、まだ、バナーも送っていないバナナな二枚目でごめんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 16:03 )
夢楽堂様 名前名前↓。私ってお節介。 / さあこのお節介は誰でしょう。 ( 2001-04-01 15:58 )
byさん・・・そう思います。誰が味方になるか判らない。そういう経験は沢山あります。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 13:56 )
噛みつかない犬さま・・・殴り合いはしないけど、20代後半まで妥協はしなかったような。結構、頑固者といわれていました。相手も頑固者でしたね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 13:54 )
JAIさん・・・力石とジョーの死闘の前のストーリーが一番すきなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 13:52 )
夢楽堂、嫌いな人間はいないんです。大嫌いになって無視する。そうすれば喧嘩になりません。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 13:51 )
ほ肝さん・・・二人はいわゆる武闘派ではないんですよ。なんで喧嘩したのか未だにわからない。2人とも、そう思っている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 13:50 )
うん、いい話なり。もし電車での再開がなかったら、印象悪いまま終わってたかもしれないんですよね!? 運命って面白いものです。 / DO ( 2001-04-01 13:12 )
中高生の頃って、何か因縁つけるってありますよね。たいてい脅威に感じてる奴。ちょっとでもコンタクトがあればホント仲良くなれたりするけど、どっちかが弱腰になると腹割れないまま終わっちゃう。イジメってこの辺もあるんじゃないかなぁなんて思ったりします。弱腰になるなよ〜、若いの。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-01 12:36 )
私もオトコの友情って好き♪熱いものを感じる。たて、たつんだ!ジョーーーー!実家に漫画あります♪ / JAI@写真の人形カワイイ ( 2001-04-01 11:03 )
ほんとに嫌いだったら、ケンカもしないですものね。男の人ってなんだかいいなあ〜、って思っちゃいました。 / さえこ ( 2001-04-01 10:48 )
なんかいい話しだな〜。友情のあり方って言うのは様々で・・・親友だと思っていた奴に裏切られたり・・・・けんかをよくしたやつとは何故か友情を保っていたりする。・・・あちきの場合もその例にもれず。 / ほたての肝 ( 2001-04-01 10:33 )

2001-03-31 行きつけの喫茶店のしだれ桜(さくら、さくら番外編)

 雪が降っているけど飯は食わなければならない。てなわけで近所の喫茶店に食事をしにいった。ここの自慢はしだれ桜、春先だけ見ることの出来る風景だ。福生に越してきたのは38年前、その頃、家の周りは桑畑ばかりだった。その一角にあったのが、しだれ桜。今、畑だった場所に産業道路ができて、風景は一変した。でも、しだれ桜だけは残って、喫茶店のまえで頭を下げて「いらっしゃいませ」をしている。


先頭 表紙

にゃんともさん・・・ビルから観る花見もいいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 09:16 )
たらママさん・・・宴が行われない前の一人の花見、いいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 09:15 )
ちびくろさん・・・それでは、おちびのうえに桜など・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-01 09:14 )
おお〜〜!!キレイ!-にゃんとも-んとこも桜きれいに咲いてま〜〜す!15階から花見な-にゃんとも-(爆)桜がとっても小さい・・・・ι / にゃんとも@外に出ろって?(笑) ( 2001-04-01 01:39 )
花見に行きそびれないようにしよっと。夜桜は無理としても。 / たらママ ( 2001-04-01 01:12 )
すごい場所で咲いてる! / ちびくろさんぼ ( 2001-04-01 01:05 )
kenkenさん・・・今年、こうやって桜の花を撮らせてもらった。こんなに表情があるんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:40 )
さいか140さん・・・そうですよね。切られないから花が咲く。幸運のしだれ桜かも。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:39 )
byさん・・・結構、桜の木はあります。ただ、今は庭の無い家が増えてきたんで桜が植えられない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:37 )
ほ肝さん・・・一本桜があるだけで随分華やぐ。我が家の山桜、葉と花がさきます。いずれお見せします。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:36 )
TAKEさん・・・庭園やお寺の桜もなかなかいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:33 )
DOさん・・・桜を眺めながら飲むコーヒー、おつでござる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:33 )
JAIさま・・・お帰りなさい。夢楽堂に代わって、桜がご挨拶。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:29 )
仙ちゃん・・・毎年、このしだれ桜が咲くのを楽しみにしています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:28 )
きれい。雨の桜たちの画像も楽しめました。どうもです。しだれ桜って本当に優雅ですね。 / kenken ( 2001-03-31 23:46 )
残してもらえてよかったね〜〜桜さん♪♪切っちゃうのは惜しいとみんなから愛されてるのね〜〜♪♪ / さいか140。 ( 2001-03-31 23:38 )
わしの自宅の前の桜も開花状態報告したいけど・・・・・その前にデジカメを手に入れますね。 / bytheway ( 2001-03-31 23:33 )
まだ満開ではないですが、東京都庭園美術館の桜も見事そうでした。 / TAKE ( 2001-03-31 22:42 )
お見事ですな〜! 喫茶店のお客様が増えそう(^-^) / DO ( 2001-03-31 22:19 )
しだれ桜・・・風流ですな〜。こうべを垂れるさくらかな・・・ってところでしょうか / ほたての肝 ( 2001-03-31 21:49 )
こんにちは〜♪と答えたくなります。私はとりあえず、夢楽堂様、ただいま〜♪のごあいさつ(笑)。 / JAI ( 2001-03-31 21:10 )
綺麗なおじぎぶりですね〜 ようこそ〜おこしえすえ〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 21:05 )

2001-03-31 満開の桜に降る牡丹雪(さくら、さくら番外編)

 満開の桜に牡丹雪が降っている。こんなの初めての経験だが、白と桜のコントラストはなかなかいい。春を嫉妬する冬が雪を降らせた。いえいえ、冬を惜しむ名残雪。ちなみにこの桜は夢楽堂が卒業した小学校の桜です。


先頭 表紙

心太さん・・・北海道では柏の多いような。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:16 )
あちさん・・・う〜む、ふ〜む、やっと判った。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:14 )
仙ちゃん・・・電線のない場所を見つけるのは難しい。街中ではね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:12 )
なみまるさん・・・この風景、冷凍保存できるならしたいものです。絵を見る気分でね。いや〜寒かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:11 )
小学校に桜の木、きっと似合う組み合わせですね。私の小学校では、近くの公園の木に折り紙で桜を結びつけていました。 / 心太 ( 2001-03-31 20:10 )
かおかおさま・・・車のなかで雪見桜はようござんす。雪見酒は困るけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:09 )
りらさん・・・いえいえ嫌いではありません。なければもっと綺麗かなと思っただけ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:08 )
リラさん、学校は桜の宝庫です。学校で花見がしたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:06 )
電線に止まっている鳥は・・・なんでしょうね?・・・・・・・・うっ鳥。 / あち ( 2001-03-31 20:05 )
みかりん・・・今年は高知雪が多かった。あ〜、旅に行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:05 )
電線も風景の〜引き立て役〜現代ですね〜 / 仙川 ( 2001-03-31 20:01 )
今日の天気は「桜の冷凍保存」でもしたいのかいな?…などと思ってしまった。…って誰が?(^_^;)そうじゃなくって、夢楽堂さんの書かれているように、去りたくない冬が「イヤダイ!!」とダダをこねているようでしたね。 / なみまる ( 2001-03-31 20:00 )
あまりの寒さに車のなかで雪見桜を楽しみましたわぁ!! / かおかお ( 2001-03-31 19:56 )
うわっ、つっこみをちゃんと読んでなかったもので・・・。夢楽堂様は電線お嫌いだったのですね、「たまにいますけど」なんて失礼な書き方をしてしまって、ごめんなさい! / りら ( 2001-03-31 19:51 )
今日の東京は本当に綺麗でしたね。東京の景色には電線がつきもの、それを嫌がる人もたまにいますけど、小さい頃から見慣れてるせいか、私はこういう写真が大好きです。 / りら ( 2001-03-31 19:47 )
「寒かろう冷たかろうや桜姫」なんちゃって・・高知城の桜満開だってさ。高知も今日は寒かった。 / 俳人みかりん ( 2001-03-31 19:10 )
仙ちゃん・・・去るク季節と来る季節、対照的。絵的には電線がにくい。学校には入れないもんで。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 19:07 )
DOさん・・・東京だって滅多にないですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 19:05 )
味わい深いですな〜 舞う桜と〜降りゆく雪〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 18:42 )
桜と雪ってなかなかない取り組み合わせですよね! 高知ではありえんわ(笑) / DO ( 2001-03-31 18:22 )

2001-03-31 星一徹と飛雄馬(父と子の関係)

 桜を観にいくつもりだったけど、外は雨、雪も混ざっている。寒いので雨がやむまで家でウダウダするつもりだ。撮りたい桜があるけど、風が吹かねば桜は散らぬ。
 話は違うが、小さい頃からたくさん野球マンガがあった。スポーツマン金太郎に始まり、『誓いの魔球』、『巨人の星』、『キャプテン』などがあったが、世代を超えて一番よく読まれたのが『巨人の星』だろう。『巨人の星』が受けたのは野球の場面もあるが、一徹と飛雄馬の人間関係だろう。自分の夢を子供に託す父親、子は疑問を感じながら父親の夢を自分の夢にしていく。夢を実現させるためには鬼になる父親。親と子の断絶が叫ばれる中で、読者は新鮮さを感じたのかも知れない。
 夢楽堂の父親はわがままの頑固者の洋服仕立て人、少しでも仕事の邪魔をされたと感じると、物の善悪は関係なく拳骨か物差しが飛んできた。外面はよくても家では独裁者。少しだけ一徹と我が親父殿をオーバーラップさせて『巨人の星』を読んでいた。我が親父殿は85歳、肺炎を起こしやすい体質で年に数回入院している。危篤歴は1回、高熱を出しているのに『あの病院には行きたくない』と駄々をこねている間に血液が固まってきたからだ。まあ、あの性格は直るまい。よくよく考えたら頑固でわがままな性格は夢楽堂にそのまま継承されている。


先頭 表紙

ちっちもさん・・・二人とも不良にならないのがおかしい(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-01 09:13 )
はい、声を出さないで泣くのは可・・・というのもありました。 / ちっちも ( 2001-04-01 01:20 )
ちっちもさん・・・避けたと思ったら当たる。痛い、泣くともう一撃、だから泣けないという悪循環もあった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:27 )
私も昔、さしで打たれる→さし折れる、割れる→尚更母怒り打たれる、でした。 / セミプロ洋服仕立て人の子ちっちも ( 2001-03-31 21:23 )
なみまるさま・・・秘密秘密、ムフフ。でも、家にガラクタがたまって困る〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 20:01 )
ルンルン〜♪さん・・・ちゃぶ台、皆で囲んで食べる、仲良くなれるよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 19:59 )
もう…(笑)夢楽堂さま…どこからこんなおちゃめなお人形が出てくるのでしょう?(笑)思わず顔がニヤけてしまう。いつも楽しみですー。最高!! / なみまる@ニンマリ ( 2001-03-31 19:56 )
今何故か「巨人の星」で使われていた様なちゃぶ台が流行っているそうですよ♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-03-31 19:28 )
咲良さん・・・貧乏でも大リーガー養成ギブス作る太っ腹(??) / 夢楽堂 ( 2001-03-31 18:18 )
TAKEさん・・・あんな常識外れのおバカさん二人面倒見切れない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 18:17 )
前、バラエティで星家の食卓を再現!という企画をやっていました。「この栄養状態で巨人に入れるはずがない!」だそうです(笑)ただでさえ粗食なのに父ちゃんがひっくり返すんだものなあ(笑) / 咲良 ( 2001-03-31 18:13 )
そして柱の陰から見守るアキコねえちゃん! 懐かしいっすね! / TAKE ( 2001-03-31 18:10 )
噛みつかない犬さま・・・夢楽堂も一徹の方が好きです。一本、筋が取っている。それと健さんに似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 18:04 )
雨がみぞれになりましたね。サクラと雪なら風情があって良いかなぁ。それはそうと、飛雄馬完全に負けてる。一徹さんの方が欲しい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-31 17:47 )
いえいえ頑固、頑固でないと心配ですよ。着るものは自分が気に入ったものしか着ないし、入院している時は偏食もすごくて病院食はお袋に食わせる。ただ、妹だけには弱い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 17:43 )
いや〜、夢さま。今まさにうちの子たち、巨人の星のビデオ見てます。うちのダンナは「野球さえやってればいい!」と思っている男で「さ〜、海行って砂浜で走り込みだ!」とか子どもにやってます。お父さま、いつまでも頑固でいて欲しいですね。(ごめんなさい、勝手なこと言って。。) / akemi ( 2001-03-31 17:13 )
えむさん・・・この前、漫画喫茶で漂流教室全部読みました。いいですよね、マンガの図書館。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 16:24 )
PAOさん・・・健さんのエッセー集といったところでしょうか。もちろん絵も楽しめます。okkaさんもお勧めです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 16:23 )
巨人の星とかテレビの「懐かしのアニメ特集」で見たことあるけど、実際見たことありません。今度漫画喫茶で探してみようかな。。 / えむ ( 2001-03-31 15:45 )
『南極のペンギン』絵本でございますね。読んでみようっと。スポーツマン金太郎懐かしいなあ。小学生のころ学習雑誌でよんだことある。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 14:38 )
仙ちゃん・・・そうだそうだ、格好いいところも悪いところも見せよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 14:15 )
日本のとうちゃん〜がんばれ〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 14:07 )
ハラちゃん・・・あのころは13で免許が取れた(うそうそ) / 夢楽堂 ( 2001-03-31 14:00 )
仙ちゃん・・・星一徹が受けたのはワンマン父ちゃんがいなくなったからでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 13:59 )
ほ肝さん・・・確かに目が燃えていた。いま、そういうのがいると、りきんじゃやーよ・・・と脱力させる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 13:58 )
PAOさん・・・確かに健さんに似ている。『南極のペンギン』、読んでおくんなまし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 13:57 )
りりさん・・・ちゃぶ台ひっくり返さないけど、トランプなどで遊んでいると「うるさい」といわれて、いきなり捨てられたことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 13:56 )
花形満は高校生なのに車乗ってる。 / ハラジロウ ( 2001-03-31 13:47 )
なんか〜このタイトル〜いいな〜♪ キャプテンは好きですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 13:18 )
本当に健さんに似ている。・・・・まんがでは・・そうでもないとおもったのだがな〜。・・・しかしあの目がきらきら光るのが印象的だったです。・・・飛雄馬君。 / ほたての肝 ( 2001-03-31 13:09 )
この父ちゃんの人形、高倉健に似ているぞ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 12:14 )
ムーどん様も、ちゃぶ台をひっくり返されたり? / りり ( 2001-03-31 11:49 )

2001-03-30 不二家ミルキープリン(ペコちゃんばかりがなぜモテる)

 ペコちゃんとポコちゃん、物心ついたときからのキャラクターだ。ミルキー、あの練乳味の飴で、小さな箱より大きな箱入りのミルキーを覚えている。まだ、小さい頃、叔父や叔母が持ってくるお土産は決まって本とミルキー。これもかなり懐かしい味で、ペコちゃんを見ると、やはりノスタルジーな気分になってしまう。これは近くのスーパーで売っていたプリン、パッケージに印刷しているのはペコちゃんだけ。同じ顔をしているのにポコちゃんよりペコちゃんの方がモテるのは何故だ。


先頭 表紙

咲良さん・・・そうだね、二人一緒はあまりみたことない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 18:43 )
ふ〜ん、そうだったんですか。嫌だな、そこまで気を回すのは。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 18:42 )
ミルキープリンって、ミルキーの味がするのでしょうか?おいしそう♪しかし、キキララはいつも2人一緒なのにペコちゃんポコちゃんはペコちゃん単独のことが多いのは何故なのでしょう??? / 咲良 ( 2001-03-31 18:11 )
ポコちゃんって、性差別かなんかで問題になって出てきたキャラじゃありませんでした?男の子はたべちゃいけないのかとか何とか。苦情処理係りポコちん。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-31 17:43 )
ルルルさん・・・確かに歯に粘着する。でも、練乳味は好きだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 13:54 )
ミルキー食べると歯の詰め物が必ずといっていいほど取れて、我慢させられてた時期がありました。あの味、大好き〜!これも買ってみます。 / ルルル ( 2001-03-31 12:34 )
しろとかげさん・・・そういえば、ミルキーの千歳飴があった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 11:03 )
そーだそーだ!ポコちゃんを出せっ!! 細長い棒状の飴もあったのよね。舐めてると鋭くとがってきて、ちょっと危険だったのよね。 / しろとかげ ( 2001-03-31 10:32 )
そうそう、傘もあった。今もあるのかな? / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:19 )
仙ちゃん・・・多分、ポコちゃんだと男の子という感覚がない。絵が似すぎているんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:18 )
にゃんともさん・・・これ、まだ、。コンビにでは見ていない。スーパーでぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:16 )
かねちゃん・・・ぺこちゃんのたたりが、う〜ん。う〜む。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:15 )
あろうさん・・・結構、ボリュームがあります。あれ1個だと飽きてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:14 )
たらママさん・・・そう、あの舌の出し方が可愛い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:13 )
ペコちゃんと言えば、私の1番の思いでは「傘」の形をしたチョコ。 / なみまる@プリン食べたい ( 2001-03-31 03:14 )
言いにくいのでしょうか〜? 他に何か問題でも〜? / 仙川 ( 2001-03-31 01:58 )
わっ!何それ!!?見た事な〜〜い!練乳〜〜系?すんごい食べたいっ!! / にゃんとも ( 2001-03-31 01:48 )
こないだ復刻版パッケージのミルキー売ってましたね。なんとペコちゃんの目玉だけ透明プラスティックで中に黒目が入ってて動くやつ(わかります?)が貼り付けてあってめちゃえぐかった!つい買ってしまいました(笑)昨日、机周りを掃除してて、パッケージは捨てて、目玉だけはずして取ってあります。どうしよう(^^;) / かねちゃん ( 2001-03-31 01:28 )
本日「森永ミルクキャラメルのアイスモナカ」を発見、購入しました!先ほどダンナと半分ずつ食べました。美味しかったです♪ / あろう ( 2001-03-31 01:00 )
このペロペロって表情がおいしそうで好きなんですよね、ぺこちゃん。 / たらママ ( 2001-03-30 23:45 )
お友達さん・・・全然知らなかった。そういわれればメンコイべこを出している。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:36 )
DOさん・・・ミルク味のプリン.ホッとしますよね。これは練乳味だけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:34 )
さえこさん・・・同僚も大分嘆いていました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:33 )
ちっちもさん・・・売ってたのはスーパーマーケットだった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:32 )
TAKEさん・・・ミルク、味よりパッケージに反応してしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:31 )
kenkenさん・・・やっとデジカメが使えた。嬉しいザマス。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:30 )
ペコちゃんのペコってべこ・・つまり牛の舌からきているってしっていましたか? / お友達 ( 2001-03-30 23:27 )
ミルキーはママの味〜♪ってCMあったような...僕もこのプリンは初めてみた。食べてみたいな。 / DO ( 2001-03-30 23:04 )
ペコちゃん人形がほしくって、不二家のケーキばかり食べていたあの頃。 / もうあのケーキは当分いいです・・・さえこ ( 2001-03-30 22:52 )
明日探しに行きます。 / ペコちゃん大好きちっちも ( 2001-03-30 22:47 )
ミルキーの味、懐かしくて、今でも密かに時々買ってます^^ / TAKE ( 2001-03-30 22:40 )
わ〜い、写真復活だ!こんなプリンもあるんですね。初めてみました。確かにポコちゃんよりもペコちゃん。 / kenken ( 2001-03-30 22:35 )

2001-03-30 悲しい別れ、嬉しい出会い

 3月は別れの多い月、4月は出会いの多い月。
 暇人の皆さんはどんな別れがありましたか。
 どんな出会いがありましたか。
 今年はいろいろなことを教えていただいた
 大先輩がなくなりました。
 もっと色々聞いておけばよかった。
 もっと甘えておけばよかった。
 そう思っています。

先頭 表紙

仙ちゃん・・・「それで、君はどうなの」、アドバイスはそこから始まるようです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:10 )
かねちゃん・・・HPの補助のつもりだったけど暇人がメインになってしまった。本当、知り合いが増えました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:08 )
きっといい見本になれますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 01:59 )
ひまじんの世界にお知り合いが増えました〜 / かねちゃん ( 2001-03-31 01:32 )
kenkenさん・・・夢楽堂、旅先の友人結構多いんです。それで同じ場所ばかりいくんだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:29 )
TAKEさん・・・会社の中より外の人に大先輩が多い。客観的に見てくれているから素直にアドバイス聞けたんですけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:28 )
海外旅行で出会った人なんて、すごく楽しくすごせたのに、その1回きりかなって心のどこかでわかってたりします。それでも、あえて良かった!ですね。 / kenken ( 2001-03-30 22:42 )
僕も昨秋、お世話になった方が亡くなってショックだったことがありました。忙しさにかまけて、大切な事をおざなりにしている今の生活、随分後悔しました。 / TAKE ( 2001-03-30 22:39 )
ほ肝さん・・・本当、そう思う。顔も声も知らないのに、毎日あっている人たちより身近な感じがする。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 21:49 )
さえこさん・・・自分が師と思っている人たちが定年でいなくなる。高年齢化時代の定年の年齢、引き上げて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 21:48 )
ミセス・おきなわさん・・・出会いの数と別れの数、きっと同じなんだな。と思っています。だから、嘆かないようにしたいけど・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 21:45 )
仙ちゃん・・・そう、自分たちも先輩。でも、後輩たちは良いライバルだと思ってもいます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 21:44 )
byさん・・・夢楽堂、大先輩運がいいと思っています。少し上の先輩が冒険を止めても大先輩たちは好きなようにさせてくれました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 21:43 )
るんるんさん・・・サヨナラのあとにヨウコソがやってくる。神様は公平かも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 21:41 )
cloudsさん・・・帰りにスーパーに酔ったら「オクラホマミキサー」がかかっていた。高校時代のフォークダンス、あのころの同級生の女の子たち。何をやっているのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 21:29 )
本日で出向先のおじさま方も、移動でみなさん会えなくなります。だけどね、似たような仕事しているから、きっとどこかで会えるかもしれない。だから、出会いって大切にしないといけないんですよね・・・ / さえこ ( 2001-03-30 21:19 )
「会うは別れの始め」なんて考えながら人は人との出会いを求めるものではないと思っています / ミセス・おきなわ! ( 2001-03-30 20:41 )
出会いは、やはりひまじんネットの皆さんとの出会い。夢〜ドンとのであいも、素晴らしい出会い。 / ほたての肝 ( 2001-03-30 20:21 )
また素晴らしい〜であいがあります〜次は自分が大先輩〜♪ / 仙川 ( 2001-03-30 19:48 )
怒ってくれた人ほど懐かしい。笑って別れた人ほどせつない。 / bytheway ( 2001-03-30 19:44 )
さよならだけが人生さ。と言う言葉を学生時代国語の先生に教わった事が有ります。 / ルンルン〜♪ ( 2001-03-30 19:39 )
ある人と出逢って別れる。出逢った時よりも別れた後の方が、その人の存在が大きかったことに気付かされてしまうものです。帰りの電車の中で、以前付き合ってた女の子に似たタイプの女性がいて、ちょっと切なくなりました。 / clouds@これからも生きていく ( 2001-03-30 19:31 )

[次の10件を表示] (総目次)