himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-29 花ぐもりの朝〜さくら、さくら(6)
2001-03-28 ハンニバル おまちかね!! まさるの駄洒落絵 シネマ編(4)
2001-03-28 ウーロン、チャチャチャ(安直なネーミング)
2001-03-28 花冷えの桜〜さくら、さくら(5)
2001-03-27 学生に人気の鯛焼き(拝島駅構内) 日本鯛焼き紀行(2)
2001-03-27 かきあげライスバーガー
2001-03-27 またもや「そばめし」(コンビニ編)
2001-03-27 桜らしくなってきた〜さくら、さくら(5)
2001-03-26 まさるさんの駄洒落絵の予告編と まさるさんへの業務連絡
2001-03-26 その後のウルトラマンとバルタン星人(三歳以上必見)


2001-03-29 花ぐもりの朝〜さくら、さくら(6)

 今日はこれまでとは全く違うがアングルで桜を映した。これだと橋のたもとの桜であることが判る。この小さな公園で早起きしたホームレスがベンチで座っている。2年前より1年前、1年前よりはいま、確実にホームレスが増えている。日本経済の衰退振りを示しているのだろうか。


先頭 表紙

仙川さま・・・たくましいけど大変だ。風呂がないと嫌だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 11:50 )
あの人たちは〜かなりたくましい〜ほんと強い〜 / 仙川 ( 2001-03-29 11:37 )
DOさま・・・ん〜、本当にうなってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 09:41 )
で、そのうち未成年化して未満都市の完成〜! ...ってなったら日本はやばいだろうなぁ〜。 / DO@若くから人生捨てなくても... ( 2001-03-29 08:31 )
DOさん・・・しかも若年齢化しているんですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 08:27 )
そのうち皆ホームレス...何か怖いかも!? / DO@ホームレスにはなりたくないっす! ( 2001-03-29 08:26 )

2001-03-28 ハンニバル おまちかね!! まさるの駄洒落絵 シネマ編(4)

 おまちかねでした。まさるさんの駄洒落絵、これが「ハンニバル」でした。4月7日の映画公開を前に甘辛では公開公開大公開。皆様、存分にお楽しみください。なお、内容あてクイズはかねちゃんが正解でした。


先頭 表紙

まろへいさん・・・本邦初のフルカラーです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 15:00 )
わぁーーーーい。まさる画伯のカラー作品だっ。すごーい。 / まろへい ( 2001-03-29 14:42 )
さいか140さま・・・こんな泥棒だと稼げる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:13 )
なみまるさん・・・凄い肉体美の泥棒、これではかなわない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:12 )
ルンルンさま・・・山田君10人というのはどうでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:11 )
たらママさん・・・どんどん味が出てきますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:10 )
byさん・・・そう思いますよ。まさるさん、期待しております。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:09 )
噛みつかない犬様・・・本当、そう思います。強気には弱い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:08 )
かねちゃん・・・大当たり、ということはカねちゃんも駄洒落絵を??? / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:07 )
仙ちゃん・・・そういうことです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:07 )
服の上からでも分かる筋肉の割れ目がステキ☆ / さいか140。 ( 2001-03-29 03:13 )
ぎゃはは(笑)。犯人のお腹が割れてる(腹筋)のも笑えます。 / なみまる ( 2001-03-29 00:34 )
山田く〜ん〜♪座布団何枚にします?(笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-03-28 23:44 )
カラフルになって、ますます楽しいです。 / たらママ ( 2001-03-28 23:18 )
いつもながら笑わせるな〜〜!こんな才能って大切にして欲しいなぁ・・・ / bytheway ( 2001-03-28 23:11 )
やっぱり、外れた...。 強気でいると案外気付かれないそうで、ある意味、駄洒落を越えた真理ですね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-28 23:00 )
まさるさんサイコーです!((((^▽^))))嬉しいな。当たっちった♪ / かねちゃん ( 2001-03-28 22:24 )
う〜ん残念〜一字違いか〜♪ / 仙川 ( 2001-03-28 22:23 )
まさるさん・・・ありがとう。対比が面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:50 )
かねちゃん大正解ですた。おめでとう。うーむスルドイ。。 / まさる ( 2001-03-28 21:40 )
ハラ坊・・・胸でも怒りマークが・・・。怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:37 )
すんごいマッチョな泥棒さんですねぇ。 / ハラジロウ ( 2001-03-28 21:30 )
心太さん・・・この警官、本当に弱そうだな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:24 )
kenkenさん・・・こんなマッチョで古典的なドロさん、見たことない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:23 )
おっ!正解者がいましたね。それにしても威張ってるなあ。 / 心太 ( 2001-03-28 21:15 )
実はとっても気になっていたけど、名案がなくて黙していました。ほんとだ、はんにばる。 / kenken ( 2001-03-28 21:12 )

2001-03-28 ウーロン、チャチャチャ(安直なネーミング)

 3月13日に『ニッポン、チャチャチャ(生茶旨茶まろ茶)』を書いたが、ウーロン茶の世界でもサントリーが『熟茶』(じゅくちゃ)、キリンが『聞茶』を発売した。まあ、双方のボトルにはいろいろな能書きが書かれているが、夢楽堂が不満なのは、今度もまたネーミングが茶の上につく漢字が一文字だという点だ(まろ茶はひらがな2文字だが、似たようなものだ)。生茶、旨茶、まろ茶、熟茶、聞茶、音数は同じだ。まあ、広告代理店が限られているとはいえ、このネーミングはつまらん。
 日本茶、ウーロン茶に限らず、何かよいネーミングはないだろうか。よかったら教えておくんなまし。


先頭 表紙

かねちゃん・・・年齢限定のシルバー茶ですね? / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:05 )
なみまるさん・・・それだとメーカーは関係ないですね。少し、反省しましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:05 )
ちっちもさん・・・大五郎茶というのもどうでしょう? / 夢楽堂 ( 2001-03-29 04:04 )
「じっ茶」と「ばっ茶」。縁側で飲むのに適している。 / かねちゃん ( 2001-03-29 00:50 )
ボトル入りだから「瓶茶」(びんちゃ)だめ?で、缶入りは「缶茶」…爆!シュタタタタ(退散の音) / なみまる ( 2001-03-29 00:36 )
聞茶はまだですが、熟茶は飲みました。口に合わなかったです。「茶ん!ダイゴ楼!!」ちゅうのは駄目ですか? / ちっちも ( 2001-03-28 22:19 )
さえこさま・・・かとう茶てぇのはないか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:53 )
ほ肝さん・・・そうだと思う。何か、烏龍茶じゃないんだよな。こ〜い味が欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:52 )
暴暴茶ってありましたよね?>ジャッキーチェン プロデュースの。あれにもビックリしましたけど・・・。ではでは、「うまいっ茶 そうだっ茶 ラムだっ茶」は? / つまりませんね〜 さえこ ( 2001-03-28 21:49 )
かる茶〜ってのはどうだべか?窮極の味・・・・かる茶〜ショック。・・・コピーもこれで決まり。 / ほたての肝 ( 2001-03-28 21:31 )
t心太さん・・・これでは「バーチャンも出鼻」。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:25 )
「娘18茶」だめかな? / 心太 ( 2001-03-28 21:13 )
かおかおさん・・・夢楽堂もサントリーの烏龍茶が好きのこころ。聞茶では頼りなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 20:41 )
ちびくろちゃん・・・誰かに聞きちゃ? / 夢楽堂 ( 2001-03-28 20:39 )
まさるどん・・・開きました。あちこちウロウロ、今、福生です。飯食ったらアップします。 / 夢楽堂@最上級多謝 ( 2001-03-28 20:21 )
今日はじめてコンビニで「聞茶」を飲みましたぁ・・・私の好みじゃなかったですぅ。外見にそそられてしまいました。ウーロン茶はやっぱりサントリーかなぁ!!・・・・でも呼びやすくてよくないですかぁ??私だけ・・・。(笑) / かおかお ( 2001-03-28 19:13 )
新聞にペットボトルは今度から色付きはダメって書いてあったけど、聞茶今度からどうなるんじゃろうねえ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-28 18:43 )
夢楽堂さま。業務連絡。絵は開きましたか?その後送ってみたのですが。 / まさる ( 2001-03-28 18:02 )
TAKEさん・・・確かにコンビには生産者にとって大きな圧力ですね。でもこれを跳ね返すようなネーミングがあると思うけれど。ガリバーはアリさんに弱かったという教訓もあるのに。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 17:05 )
最近の飲料のネーミングは保守的ですよね。コンビニ受けが怖くて冒険しなくなったみたいですよ。 / TAKE ( 2001-03-28 16:52 )
ハラジロウさん・・・どうも、まだ昼寝が足りなそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 15:53 )
滅茶と苦茶。どっちにしても不味そうだ…。 / ハラジロウ ( 2001-03-28 15:00 )
まさるどん・・・下の業務連絡でカキコしましたが、ファイルが開きません。もう一度送ってください。ぐり茶とはどんな、ぐら茶とは? / 夢楽堂 ( 2001-03-28 14:55 )
たしか伊豆のほうに「ぐり茶」ってあるから、このさいアイカタの「ぐら茶」もほしいとおもうのであります。 / まさる@イラスト届いたかな? ( 2001-03-28 14:51 )
まろへいどん・・・まろ茶はもうありんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 14:00 )
仙チャン・・・いいね。いがみ合っている時に「笑い茶」。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 13:58 )
やっぱ「まろ茶」よね。ちゃちゃちゃ。 / まろへい ( 2001-03-28 13:38 )
きっと笑いでしょう〜 単なるうけねらい〜 そして消えゆく〜 / 仙川 ( 2001-03-28 13:15 )
仙ちゃん・・・せめてネーミングくらい工夫しろって。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 13:02 )
味は〜似たもの〜ですけどね〜 苦いか〜さっぱりか〜♪ / 仙川@あれをみてしまったのですね・・・ ( 2001-03-28 12:51 )

2001-03-28 花冷えの桜〜さくら、さくら(5)

 茅場橋の桜が開花して1週間、他の樹も花をつけて、見た目には満開状態だ。この公園の樹はまだ若く、古木ほど華麗な姿を見せないが、桜そのものの命の歩みは遅い。夢楽堂の命のこときれる頃、この桜も青年になる。


先頭 表紙

みなっち・・・ありがとう。すんごく照れますのだ。それではシロクマ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 20:46 )
ちびくろさん・・・広島には銘酒があったな。うまか酒を呉れ。ウシシ。 / 夢楽堂@呉は駄洒落だ ( 2001-03-28 20:43 )
(続き)でも、ム〜どんさまってダジャレは連発していても(笑)本当に素敵な男なんだなって惚れそうになりました、まじで。いつか中野のあたりでシロクマ、ご一緒できるといいなぁ。私は子供ですから、大人の男の魅力に酔わせてください、なんちって。それでは……See you later! / 美奈子 ( 2001-03-28 19:23 )
夢楽堂さま。直接言葉を交わすのは比較的最近になってからですが、ム〜どんさまにはとっても励まされました。どうもありがとうございます。この前ちょっと変な気分だった時、夢楽堂ストリートに行ったらますます号泣しちゃいました。どこ読んじゃったかわかりますよね? / 美奈子 ( 2001-03-28 19:23 )
ほんじゃぜしぜし広島へお越しください〜〜(いひひひお茶用意しなきゃ) / ちびくろさんぼ ( 2001-03-28 18:44 )
えむさん・・・夢楽堂は住んでいるのが東京の田舎ですから桜の穴場はたくさんあります。西武線から見る玉川上水沿いの桜、キレイですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 11:51 )
あ〜、東京も桜が開花ですかぁ〜。武蔵○の線路沿いの桜もきれいなんだろうなぁ・・ / えむ@ホームシック ( 2001-03-28 11:27 )
↓すまん、ちびくろでしただ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 10:42 )
ちぶくろ閣下・・・夢楽堂もお供に、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 10:41 )
ルルルさん・・・うちの方も豪農だった家に主のような桜がでんと座っている。貫禄の桜、これだと寝ころびながら花見ができる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 10:41 )
よーし!花見=酒宴に行くぞ!!何が何でも行くぞ!!大黒柱のお休み早く決まってくれーーー!!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-28 10:32 )
ご近所の豪農(?)のお庭には、これまた見事なさくらの大木が植わっていて、朝も夜も私の目を楽しませてくれます。後で、毛虫が飛ばないことを祈ります・・・。 / ルルル ( 2001-03-28 10:21 )
仙川さん・・・幾つか判らないほどボケたんだね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 09:50 )
りゃんちゃん・・・人はいつか消えるもの、だから一生懸命生きられるのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 09:49 )
あたしゃの〜う 今ぉ年ぃ〜で184歳ぢゃ〜 ぐぁわんばって〜長生きする〜ですぢゃ〜 ばぁさんや〜わしゃ〜どこかいの〜 / 仙川@朝からボケボケ〜 ( 2001-03-28 09:37 )
夢さんは そうやって何気なく心にズシンとくる言葉を吐くのよね・・・・ / 涼風 ( 2001-03-28 09:37 )
kenkenさま・・・電車から外を見ていると学校の桜も花盛りになってきました。さてさて、小学生たち、入学式には桜のトンネルをくぐることができるのだろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 09:35 )
近くの桜並木もピンクのトンネルになってきました。今はまだちょっとの雨ぐらいに負けない強さがあります。 / kenken ( 2001-03-28 09:29 )
仙川さん・・・医者にあと100年は生きられないといわれました。200年は生きようと思ったのに・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 09:29 )
okkaさん・・・毎日、桜を観察していると、いろいろな想いが心のなかをかけめぐる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 09:27 )
なぜに貴方は〜こときれる〜? いつまでも〜現役続行〜してください〜♪ / 息子@あちらの国でも〜よろしくで〜す ( 2001-03-28 09:26 )
♪桜の花が大きく育つ頃僕らはみんな大人になるんだ♪木下恵介アワーを思いだした。「樹」の持つ時計はゆったりしていて長ーいスパンを感じさせるところがいいですよね。 / okka ( 2001-03-28 09:13 )

2001-03-27 学生に人気の鯛焼き(拝島駅構内) 日本鯛焼き紀行(2)

 このまえ(3月13日)に日本橋人形町の柳屋の鯛焼きを紹介したが、これと対照的な鯛焼きを紹介しよう。これは西武新宿線拝島駅構内の鯛焼きだ。夕方からは手に100円を持った学生が並ぶ。というのも、画像を見ての通り、ボリュームたっぷりの鯛焼きを90円で提供してくれるからだ。柳屋の鯛焼きと比べたら厚さは間違いなく2倍以上ある。餡子は加糖餡(砂糖を加えた輸入餡)を使っており、通人はB級の鯛焼きと酷評するかもしれないが、夕飯までのしのぎには最高、温かければ冬には大ご馳走になる。ここの鯛焼きは買ったらすぐに食べるべし。


先頭 表紙

菜種さん・・・本当です鯛、鮎焼きも結構ありますね。白餡で・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 13:57 )
まろへいどん・・・恐れ入りやしたか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 13:57 )
秋田の某JR駅前のお店には、ほそーい鯛焼きがありました。あれは、鮎かなにか、別のお魚の型なのかしら・・・?せっかく鯛なのだから、これくらいでっぷりあんこがはいっていると、縁起がいい気がしますよね。 / 菜種 ( 2001-03-28 13:50 )
ご、ごつい。鯛焼きにもいろんな種族があるんだなぁ。 / まろへい ( 2001-03-28 13:40 )
えむさん・・・無骨だけど人気がある。一度ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 11:54 )
同じ路線なのに降りたことがない駅、拝島。タイヤキ食べたい〜〜〜!! / えむ ( 2001-03-28 11:28 )
噛みつかない犬さま・・・う〜、ガブ。これが一番ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:16 )
kenkenさん・・・ここのは尻尾まで餡が行き渡っていませんが、いいですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:15 )
にゃんともさん・・・断然、たこ焼きは関西です。このまえ難波の「わかな」で食ったら美味かった。でも関西で鯛焼き食ったことないな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:14 )
かねちゃん・・・温かくなりますよ。拝島から我が家は2駅目、これ厚いから保温性ばっちし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:10 )
いぬさま・・・小豆は体にようござる。家で犬が病気のときは小豆を茹でたのをあげていました(砂糖抜きでね)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:09 )
DOさま・・・餡子です。まるで2匹が合体したような鯛焼きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:07 )
ちっちもさん・・・これ一気に食べるには顎をはずさないと・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:07 )
ルンルンさん・・・間違いの指摘、さりげなくありがとう。これ寝る前は重い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:06 )
心太さん・・・食が細くなった85の親父殿、これだとペロリ。不思議です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:04 )
仙川さん・・・ここのは鉄板スタイルです。まとめて焼く奴、いつも何匹かは行方不明に。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:03 )
腹がデカイ!子持ちみたいだ。私、ずぅっとしっぽ派でしたが、どてっ腹派に改宗します。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-28 02:25 )
じゃぁ、私はしっぽのほうから頂きます。 / kenken ( 2001-03-28 01:17 )
「たこ焼き」は絶対、関西やけど「鯛焼き」は絶対、関東!っちゅ〜感じやね〜〜♪まだ、関東のは食べたことあらへんけど・・・・ι / にゃんとも ( 2001-03-28 00:41 )
もっこり鯛焼き。おいしいもの食べすぎて太っちゃったな?こいつめ。でも冬の寒〜い日に懐(って…今言いませんね)に入れて帰ったらあったかそう! / かねちゃん ( 2001-03-28 00:15 )
いぬも食べたいでござる!でも飼い主が食べさせてくれないでござるよ!!ひどいでござる。しくしく / いぬ ( 2001-03-28 00:01 )
おいしそうだす! 横から見えてるのはあんこでございますか!? / DO ( 2001-03-27 23:53 )
おっきな口開けてかぶりつきたいですぅ。 / かきこめるかな?ちっちも ( 2001-03-27 23:22 )
この時間にこんな美味しそうな物を見てしまうと・・・かなりヤバいです(^^; / ルンルン〜♪ ( 2001-03-27 23:18 )
あっちもいいけど、こっちもいいなぁ。力つきそう。 / 心太 ( 2001-03-27 22:49 )
まいぬぅいち♪まいぬぅいち♪ぼくるらぁは〜てっぷぅぱぁんの〜♪ / タイヤキの気持ちで歌を歌いました〜♪ ( 2001-03-27 22:43 )
byさん・・・頭か尻尾かいわないで、どてっ腹から食いつきたい鯛焼きです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 22:36 )
cloudsさん・・・本当、これ1匹で3匹分の迫力がある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 22:34 )
なんとなく、根性と「ナメンナヨ!」という雰囲気を感じるぞ! / bytheway ( 2001-03-27 22:28 )
ブ、分厚い…。横から見たら卵焼きですねコレ(^^;)。 / clouds@確かに学生にはウケそう ( 2001-03-27 22:09 )
マッキ〜さま・・・西武線から上がるとすぐ、立ち食いそば屋がありますね。その一角にあります。駅のなかですよ.。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 21:52 )
拝島、ダンスのレッスンで行きましたが、JRの方からでるから知りませんでした。そこは西武の出口方面にあるのかしら?改札は出ちゃいます?出ちゃうとどうやって線路を渡ったらいいかわかんなくなっちゃうから。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-03-27 21:38 )

2001-03-27 かきあげライスバーガー

 夢楽堂が勤めている場所は兜町に近い。ここは上げた下げたで飯を食う証券会社の多いところ。『相場が上がるように…』との縁起を担ぐ人が多いせいか、天ぷら屋が他の町に比べて多い。茅場町には山本益弘が5つ星をつけた店もあり、老舗の天ぷら屋も軒を並べている。天ぷらはカウンターで食うのが最高だ。旬の野菜と魚を食らう。これで長生きができる。
 ところで、天ぷら屋が口を揃えて難しいというのがかきあげだ。というのも、かきあげはいろいろな材料の集合体で、それぞれの素材を活かし切ることが難しいからだ。このかきあげをライスバーガーにしたのがモスバーガー。まずくは無かったが、これではかきあげにはならない。にんじんとインゲンなどの野菜類、小エビと帆立が入っているが素材が「おいらを感じて」と言っていない。かきあげライスバーガー、もっともっと美味しくなることを願いたい。

ところで天ぷらはごま油派と大豆・菜種などの白絞油があるけど、どっちが好きかな。


先頭 表紙

ちびくろちゃん・・・そうそう、ライスバーガーだからね。多分、これから少し味を変えると思うよ。これだと平均点だからね。んだべ、モスの方々。美味くないとモスラ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 20:48 )
にいちゃんかき揚げライスバーガー食べてきたよ!ハンバーガーだと思って食べるとちょっとひと味足りんかな?と思ったけど、おにぎりだと思って食べるとうまかった☆☆☆ / ちびくろさんぼ ( 2001-03-28 18:42 )
かねちゃん・・・確かに8,000円は驚く。天ぷら屋でコースだと要らんものも出てくる。カウンターで頼んだほうが安上がりかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 07:46 )
天ぷらって言うと思い出すのが、就職したときにお祝いに家族で食べに行って、最後にお一人さま8000円という値段を聞いた時の、当時学生だったオトートが「食わなきゃよかった!」と絶叫したこと。いまだに笑い話。 / かねちゃん ( 2001-03-28 00:17 )
ちびくろはん・・・今度ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 21:52 )
にいちゃんちびくろ今日は我慢した。今度絶対食べるよ!! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 21:49 )
はじめまして。これ電車のなかのポスターみて食ってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 21:15 )
初カキコですぅ〜こんばんわぁ!モスにこんなのがでたなんてぇ・・・・トホホ。今度食べに行こう。 / かおかお ( 2001-03-27 21:13 )
おとじろうさま・・・それにしてもやってしまうから凄い。これ、少しずつ味を変えて、もっと美味くなっていくんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 20:43 )
ごま油。それにしてもこれすごいことになってますね。 / おとじろう ( 2001-03-27 20:32 )
byさん・・・うちも紅花を随分使っていますね。葡萄油は知らなかった。ロト承りました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 19:48 )
あろうさん・・・ほとんどハンバーガー屋には入らないのに、忘れたころにモスへ行きます。頼むのは和風メニューばかりです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 19:46 )
心太さん・・・最近はゴマ油から白絞に変わってきました。どうもゴマだと沢山食えないのです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 19:43 )
どうも揚げ物が最近苦手になった。歳かなぁ。我家の油事情は紅花油、ひまわり油、葡萄油、オリ−ブ油、などの混在系ですね。てんぷらはどうしているのか?不明です。私が作る時は紅花油オンリーなんですが・・・・。あっ!そうそう。ロトですが、3.10.22.24.30.34でお願い致します。 / もう当たらない@bytheway ( 2001-03-27 19:29 )
家の近くにモスがないので、また食べてないんですぅ。今度挑戦してみます。ごま油も大豆油も好きだけど、揚げ上がりのごま油の香りが好きかな。家ではもったいなくて出来ないけど。。。 / あろう ( 2001-03-27 19:11 )
天ぷらの油を意識したことないです。と言うことは、本物を口にしたことがないということかな? / 心太 ( 2001-03-27 18:31 )
ちびくろくん・・・食べてらっしゃい。レポートを書くこと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 17:42 )
kenkenさん・・・天ぷらは夢楽堂も揚げたことはありません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 17:41 )
あと天ぷらはごま油派と大豆油派がいるけど・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 17:40 )
確かに少し高いが、ライスバーガーの食感は好きです。AM・PMでもライスバーガーやっているけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 17:38 )
無性に食べたくて仕方ないぞ!!家から車で2分行くべきか行かざるべきか・・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 17:21 )
天ぷらって難しいです。なかなかお店で頂くようなカリッとした感じに揚げれません。私も、旬のお野菜の天ぷら大好きです。実家に帰るといつも連れて行ってもらう御寿司やさんで、美味しいのが食べられます。 / kenken ( 2001-03-27 17:21 )
これで安かったら最高ですね〜 / 仙川 ( 2001-03-27 17:19 )

2001-03-27 またもや「そばめし」(コンビニ編)

 きのう、そばめしの話題をここに書いたら、今朝からローソンでそばめしを売り出している。料金は350円、朝から重いものを食える夢楽堂は会社に帰ってぱくついた。写真で判るように「ドロソース」という少し辛目のソースにマヨネーズがついている。そうか、考えてみれば、もともと「そばめし」はお好み焼き屋がルーツ、マヨネーズとソースがついて当然ということなんだろう。味は「まあ、こんなもん」てな感じ。ただ、こんにゃくが入っていて面白い食感だった。昨日は冷凍、今日はコンビニの出来合い。ソースの香りを楽しむには、自分で作るのが一番でしょうな。


先頭 表紙

あろうさま・・・どろソース売っているんですか。土日に夢楽堂も作ってみます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 20:44 )
お家でそばめしを作ってみようと思って、先日‘どろソース‘を購入したところなんですよぉ。 / あろう ( 2001-03-27 19:12 )
ちびくろ流で作っておくんなまし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 17:42 )
食べたいと思いつつまだそばめし作ってないのだ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 17:22 )
manboさん・・・250円は安い。ローソンでは初めて見た。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 16:22 )
マルKでは「そばめし」は250円ですぜ確か。ソースはなし、マヨネーズだけついてる。バイトなので期限切れ食べたウマカッタ。 / MANBO ( 2001-03-27 15:56 )
まろへいさん・・・ソースの焦げた臭いが。。。そそられるだろうぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 15:37 )
うーむ。おいしそうな匂いが・・・・・ / まろへい ( 2001-03-27 15:35 )
ハラジロウさま・・・眠れるうちに眠る。昼寝は体も脳もリラックスさせる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 15:19 )
おぉ、そうであった昼寝推進委員会会長代理としてしっかり食って昼寝せねば・・・・・・眠れない!今日は夜寝にしよう。 / ハラジロウ ( 2001-03-27 14:51 )
ハラジロウしゃん・・・もっとしっかり食おうではないか。たくさん食わないと昼寝が出来ん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 14:32 )
仙川さん・・・コンビニは現代版よろずや錦之助。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 14:31 )
今日は竹の子おにぎり130円。 3/16/19/22/36/37でおねがいしまっす! / ハラジロウ ( 2001-03-27 14:25 )
そのたうり〜 ローソン〜♪から〜もう私は独立〜 / 仙川 ( 2001-03-27 14:14 )
仙川さんは市民ケーンだったのね(そのこころはローソン・ウェルズ) / 夢楽堂 ( 2001-03-27 14:03 )
なんか見たことあるな〜と思ったら〜前働いていたところのメュウ〜 / 仙川@2,5,7,15,24,41で〜 ( 2001-03-27 13:20 )
きりりさん・・・玉ねぎ多かったですか。次の休みには夢楽堂そばめしスペシャル作るだす / 夢楽堂 ( 2001-03-27 13:17 )
きのう、初めてそば飯を食べました。玉葱がすごく多くて、玉葱炒めを食べたみたいでした。 / きりり ( 2001-03-27 13:02 )
ルルルさん・・・自分用にアレンジしてください。夢楽堂は桜海老を使おうかなと思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 12:06 )
今日からダンナは出張でいないんです。今晩、チャレンジしてみよっかな、ドロとマヨ、そしてそばメシ♪ / ルルル@興味津々 ( 2001-03-27 12:01 )
JAIさん・・・非常にわかりやすい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 11:19 )
12/8が誕生日で17は稲なんです〜>バカ。39は某バラエティーのキャラクター♪ / JAI ( 2001-03-27 11:06 )
ミセス・おきなわさん・・・そういわれれば、鳥はから揚げ以外、余り見かけない。焼き鳥食ったことはあるけど、タレの味しか覚えていないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 10:52 )
JAIさん・・・やっぱ56は欠かせない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 10:49 )
こちらは「お好みや」&「焼き鳥屋」が希少価値。独特の焦げたようなプーんとする臭いに飢えている! / ミセス・おきなわ! ( 2001-03-27 10:38 )
はーい、書きます〜。5,6,8,12,17,39でお願いしまーす! / JAI ( 2001-03-27 10:35 )
菜種さん・・・濃いソース、だからドロ。マヨネーズもあって、これだとお好み焼き風ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 09:49 )
マヨネーズは、キューピーなのですね。どろソース???やっぱり、食べてみないと。 / 菜種 ( 2001-03-27 09:44 )
JAIさん・・・やっぱ切らないと食いにくいだろうね。焼きそばとライスも美味しいけど。あれ、そろそろ、教えてください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 09:41 )
私いつもので〜って聞かれていないということはわかってくださってるんですね。ウレシイ♪そばめし作るのがおいしいでしょうけど、そばをわざわざ切るのがイヤだから作れない(笑)。 / JAI ( 2001-03-27 09:35 )
さっそく、多謝でごわす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 09:24 )
見たことはあるのだが・・・まだ食したことはないのだ。・・てなわけで・・・4/8/11/27/33/43 / ほたての肝 ( 2001-03-27 09:09 )

2001-03-27 桜らしくなってきた〜さくら、さくら(5)

 昨日の風雨でどれだけ花が落ちるか心配したが、まだ花が散る数より、咲く数の方が圧倒的に多い。従って、前日と比べると格段に花数が多い。今日は16度くらいまで気温が上がるとか。まあ、どこの桜も3分咲きくらいにはなるだろう。夜桜見物は5分咲き以上が適らしいが、どうやら今週後半から桜の名所には酔客がたくさん訪れそうだ。


先頭 表紙

仙川さん・・・やっぱ、天気がいいほうが桜はよいザウルス・ / 夢楽堂 ( 2001-03-27 13:18 )
こちらのほうでも桜がさきかほる〜♪ / 仙川 ( 2001-03-27 13:15 )
みかりん・・・そうなんだ。これは植物全般にいえることらしい。 / 夢楽堂@少しだけシ専門家 ( 2001-03-27 09:02 )
桜は咲き始めた時がいちばん強いそうです。命があるんですな・・しんみりするなって! / 朝ボケみかりん ( 2001-03-27 08:53 )
おや、昨日と同じアングルだ。でも一日の違いが判るからいいか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:37 )

2001-03-26 まさるさんの駄洒落絵の予告編と まさるさんへの業務連絡

 朗報、まさるさんの駄洒落絵『ハンニバル』をいただきました。
 今回は初のカラー作品です。
だけど、まさるさんからいただいた作品、開けませんでした。サイズは気にしないで下さい。こちらでどうにかします。まさるさん、もう一度、送ってくだしゃんせ。
 さて、ただではころばぬ夢楽堂、まさるさん、どのような絵を書いていたんだろう。まだ、夢楽堂も観ていないので想像を働かせてください。当てた方には商品を用意しております。
 まさるさん、待っているぞ。

先頭 表紙

いぬさま・・・全てがワンならエブリワン。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 21:19 )
いぬさま・・・すべてワンのバリエーションで表現できるんだからいいすね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:14 )
噛みつかない犬さま・・・あの〜、はらみも頼んでいいですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:13 )
さいか140さま・・・舐めたパンはどうするの。「ねぶる」、同じ舐めるのでもエグイ感じかな? / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:12 )
かねちゃん・・・犯人には威張って欲しくないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:11 )
ほ肝さん・・・鋭い指摘だ。これも絵になる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:10 )
たらママさん・・・そうか、『歯』もあったな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:10 )
小枝さん・・・500円玉貯金いいですよ。ホノルルマラソンに行ったときは500円玉貯金で旅費出しました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:09 )
むむ、いぬは駄洒落が苦手でござる。好きだけど思いつかないでござるよ。ハンニバル、ハンニバル、ハンニバル....わからんでござる。 / いぬ ( 2001-03-27 07:13 )
般若猿。商品欲しいんだけどなぁ...。こんなこと言ってる場合じゃないのになぁ。LANにバグ。タンにハツ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-27 03:16 )
パンねぶる。あ、全然違うや。 / さいか140 ( 2001-03-27 01:15 )
犯人いばる。「えっへん」 / かねちゃん ( 2001-03-27 01:04 )
今までのまさるさんの傾向からだな・・・・これはにや〜と笑った男が出てきて「犯人ばれる」であろう。 / ほたての肝 ( 2001-03-26 23:05 )
わー楽しみ!歯にナントカかしら。どきどき。 / たらママ ( 2001-03-26 22:42 )
小銭も貯まればハンにぱーる♪ / 小枝 ( 2001-03-26 22:33 )
仙川さんの方が絵になるかな。まさるさん、早く。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 22:02 )
JAIさん・・・何だかそんな気がしてきたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 22:01 )
犯人ねばる〜♪ おとなしく〜投降しなさい〜 / 仙川@色使ってないですね〜 ( 2001-03-26 22:00 )
わかった!判子のなかの文字が春で「判に春」! / JAI ( 2001-03-26 21:49 )
JAIさん・・・判がうまくつかなくて判にぶるかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 21:44 )
心太さん・・・映画の公開は4月7日、まさるさんのハンニバルはもっと早く公開だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 21:43 )
仙川さん・・まだ作品をいただいていないんで見当つかない。色と関係あるのかな? / 夢楽堂 ( 2001-03-26 21:42 )
ねばねばなパンとか。パンネバル。ちょと違う。はんこをなめる。判なぶる。 / JAI@わかんないっぴ! ( 2001-03-26 21:34 )
今、テレビで予告編をやっている映画ですよね。ん〜・・・「羊たちの沈黙」の続編みたいな感じの映画だから羊が出てくるとか?印をバルで彫る? / 心太 ( 2001-03-26 21:28 )
私なんて〜読ませてもらうだけで満足〜♪ / 仙川 ( 2001-03-26 21:27 )

2001-03-26 その後のウルトラマンとバルタン星人(三歳以上必見)

 人形町にキャラクター・ギャラリー・ショップ「asobi:」がオープンした。ここはもともと、ディスカウントショップがあった店だったが、こうも賑々しくこのような店が開店すると思わなかった。新旧のキャラクターが勢ぞろい、しかも趣向を凝らした品物が揃っている。ここで思わず目と目があって誘拐したのがウルトラマンとバルタン星人のくたキャラ。対象年齢三歳以上、夢楽堂が買っても問題あるまい(客筋は、結構年齢が高い)。
 世界平和を願って、ウルトラマンとバルタン星人のツーショットを披露しよう。
 店の中は楽しい、皆さん、ぜしぜし。


先頭 表紙

なみまるさん・・・これ、ふたり戦わせるより肩組ませた方がいいでしょ。よくみると赤ん坊みたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 08:08 )
肩組んでるところが、もう最高!(笑)…しかし、バルタンくんが「しもだかげき」ファッションが好きだとは知らなかった。(笑) / なみまる ( 2001-03-27 01:04 )
ミセス・おきなわさん・・・ここはバンダイのアンテナショップ。過激なのはありません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 22:04 )
こちらには、もっとクレージーな人形ショップがあるよん・・・来てみな! / ミセス・おきなわ! ( 2001-03-26 22:02 )
仙川さん・・・ん〜、やっぱ禁断の仲だったのか? / 夢楽堂 ( 2001-03-26 21:41 )
戦いの果てに結ばれる〜甘美で禁断な世界〜 ウル子の服を・・・はさみで脱がせない〜(笑) / 仙川@どうかしら〜 ( 2001-03-26 21:25 )
仙川さん・・・新しいウルトラマンとバルタン成人のラブストーリーを仙川さんに作っていただきやしょうか? / 夢楽堂 ( 2001-03-26 21:13 )
う〜んいいですね〜 べりぃグッドですね〜はい〜 / 仙川@ないすですよ〜♪ ( 2001-03-26 21:07 )
ハラジロウさん・・・この二人で新しくストーリーを作るとどうなるかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 20:56 )
やさしげな表情ですね。ココロ休ま〜る。 / ハラジロウ@タロウが好きだった ( 2001-03-26 20:46 )
cloudsさん・・・これ脱力の極みと見た。二人はリラックスの達人じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 20:46 )
しろとかげさん・・・この足だとハッチがでてきそうなのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 20:45 )
仙川さん・・・いいしょっ、この表情。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 20:44 )
ほ肝さん・・・この面相だったら宇宙大戦争はじゃんけん勝負になる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 20:44 )
ウルトラマンの「たるみ」具合がなんとも…(^-^)。 / clouds@いつもダレダレ(^^;) ( 2001-03-26 20:16 )
バルタン星人はこんなおちゃめな足だったかしら?ウルトラマンやさしそう(^^。 / しろとかげ ( 2001-03-26 19:24 )
ふぉっほっほ〜♪ かわいいいぃぃぃ〜 / 仙川 ( 2001-03-26 19:17 )
なんか俺たち友達ってかんじで、強さもかんじないけどのほほんとしていいな〜このグッズは・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-26 17:50 )
心太さん・・・いいでしょ。この2ショット、ウルトラマンには結構馴染みの怪獣が出ていて楽しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 16:45 )
微笑ましいですねぇ。ウルトラマンシリーズというと、やはりこの二人ですね。 / 心太 ( 2001-03-26 16:24 )
kenkenさん・・・みせておくれ、ぜしぜし。でもゾーッとしないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 15:58 )
ルルルさん・・・そうだ。そうだ。世界平和のために怪獣王国を作るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 15:57 )
たらママさん・・・最初見た怪獣はゴジラでおます。本当に怖かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 15:56 )
我が家にあるぬいぐるみは、ぞうが多い。(象)今度のせてみよーか・・・・ / kenken ( 2001-03-26 14:38 )
世界平和を祈る私も、買いに走らなくっちゃ!シュワッチ! / ルルル ( 2001-03-26 14:36 )
小さい頃、マジでこういう怪獣が怖かったです。 / たらママ ( 2001-03-26 14:34 )
JAIさん・・・会社でも大うけしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 14:32 )
TAKEさん・・・この脱力感がとても好きなんです。頭にきた時はこれを見よう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 14:32 )
ううん、夢楽堂様は確かに3歳以上ですが…(笑)。でも確かに楽しそう♪人形やオモチャって大人になっても楽しいものがたくさんありますよね♪ / JAI ( 2001-03-26 14:28 )
フォッフォッフォッフォッ…、ジュワッチ! フォッフォッフォッ…、ジュワッチ!ジュワッチ! / お二人の会話でした… ( 2001-03-26 14:27 )

[次の10件を表示] (総目次)