himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-25 明太スパ柚子風味(男もすなる料理)
2001-03-24 長命寺と道明寺〜2種類の桜餅〜 さくら、さくら番外編(3)
2001-03-24 満開の桜(ゆっくり御覧下さい) さくら、さくら番外編(2)
2001-03-24 「さくら」の「桜」〜さくら、さくら番外編(1)
2001-03-24 ゆっくりゆっくり咲くのかな〜さくら、さくら(3)
2001-03-24 阿佐ヶ谷の名札ネコ(2万突破、初心にもどって)
2001-03-23 21世紀最初のつぶやき(情けないぜ)
2001-03-23 タイタニック まさるの駄洒落絵 シネマ編(3)
2001-03-23 クリームパンの秘密
2001-03-23 一日でこんなに咲くなんて〜さくら、さくら(3)


2001-03-25 明太スパ柚子風味(男もすなる料理)

知人から明太子が送られてきた。いつもそのまま食べても芸がないので、今日は明太スパ柚子風味なるものを作ってみた。柚子はご近所からのいただきもの、トッピング用の海苔はみかりんからいただいた四万十川の海苔を使わせていただいた。買ったのはパスタだけ。ものすごい安上がりの料理に相成った。

材料
 パスタ 
 明太子
 柚子
 四万十川の川海苔
 タカノツメ

 明太子を2段階でバターと炒める(普通に炒めるのと半生)
 パスタが出来上がった段階で柚子とタカノツメを入れて軽くかき混ぜる。
 最後に生の明太子と四万十川の海苔をトッピング
 海苔はフライパンで乾燥させる

時間は10分もあれば出来ます。
明太に味がついているので調味料は一切使わず。
パスタに少し醤油を絡めても美味しいかも知れない。
スダチかカボスがあれば、絞り汁をパスタにかけてみたい。


先頭 表紙

きりりさん・・・そうですね。いいかも知れない。ちなみにスポーツ飲料アクエリアスに昆布エキスが入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 09:31 )
おいしそう!栗原さんは隠し味にこぶ茶を入れます。いい味でます。 / まさりん ( 2001-03-26 09:22 )
かねちゃん・・・今度の休みも何か作りますかね? / 夢楽堂 ( 2001-03-26 08:23 )
>夢楽堂さま 麺欲刺激された今夜の夕食は何でもありペペロンチーノでした。ドライトマトに塩漬けオリーブ、ブロッコリ。ニンニク&オリーブオイルは常備食! / かねちゃん@前世イタリアン? ( 2001-03-26 00:09 )
kenkenさん・・・いえいえ、楽しく美味しくがモットーですので・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 18:54 )
なみまるさん・・・50円でなく10円玉、片付けるの忘れました。海苔はあの四万十川の海苔です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 18:53 )
りりさん・・・ありがとう。柚子は隠し味、ちょっとした味の変化を楽しめます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 18:51 )
やっとこパソコンにむかえたので来てみたら、美しいもの、知らなかった知識、そして、美味しそうなものが山盛りありました。素晴らしい。 / kenken ( 2001-03-25 18:48 )
柚子の絞り汁をかける…あぁこれは美味しいかもしれませんねー。写真の海苔もおいしそう♪…ところで、その写真に50円玉のようなものが映っている気がするのは私だけ?(笑) / なみまる ( 2001-03-25 18:31 )
おいしそう!特に川海苔が気になります。柚子風味なんて、ステキ! / りり ( 2001-03-25 18:29 )
かねちゃん・・・麺欲、好きなときに好きなようにパスタは作ることが出来る。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 18:03 )
りらさま・・・和風なんで柚子をアクセントにしただけです。グリーンの瓶はペリエ、発泡性の天然水です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 18:02 )
「麺欲」を刺激されまくりますわ。食べたい。 / かねちゃん ( 2001-03-25 17:53 )
柚子風味って、やったことないです。今度、挑戦してみますね。ところで、うしろの飲み物が気になります〜。 / りら@予想はアイスグリ〜ンティー? ( 2001-03-25 16:56 )
心太さん・・・正確に言うと生がトッピングしてあるから3段階の触感があると思います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 16:50 )
みかりん・・・フライパンで乾燥させました。海苔を火であぶる。その感覚、大丈夫ですよ。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 16:49 )
ハラジロウさん・・・300グラム、一人で食べてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 16:47 )
明太子は2段階で炒めるのですね。こんどウチでもまねしてみます。 / 心太 ( 2001-03-25 16:43 )
明太スパ!大好物じゃ。海苔は固くなかったかい? / 短髪みかりん ( 2001-03-25 16:35 )
明太!スパ!最高の合わせ技。んまそうだぁ… / ハラジロウ ( 2001-03-25 16:08 )
PAOさん・・・そうです。素材が十分に楽しめる料理です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 16:08 )
お箸を持っていらっしゃいませ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 16:05 )
こういうシンプルなのは麺の味が生きてうまいですよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:58 )
食べに行きたい! / JAI ( 2001-03-25 15:41 )

2001-03-24 長命寺と道明寺〜2種類の桜餅〜 さくら、さくら番外編(3)

 桜餅、2種類あるの知っていますか。俗に左が長命寺、右が道明寺。長命寺は江戸向島、道明寺は関西が発祥の地。長命寺は小麦の粉を使うのに対して、道明寺は道明寺粉という米の粉を使うとか。道明寺はあの米の粒々感が好きです。
 でもでも2つとも桜の葉が命、オオシマザクラの葉が両方の桜餅に使われているとか。
 長命寺と道明寺、あなたはどちらが好きですか?


先頭 表紙

たらママさん・・・長命寺は18世紀初めにここの門番が、隅田川の桜の葉の掃除をしていたときに、「この葉どうにかならないか」ということで作ったものです。桜の葉を活かした和菓子。道明寺は皮のつぶつぶ感がいいのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 11:00 )
道明寺は大好きです。桜の葉っぱのほのかなしょっぱさが何ともいえません。長命寺は知りませんでした。 / たらママ ( 2001-03-26 10:49 )
いえいえ、食べ物に邪道などということはござんせん。椿の葉ですか。まだ、見たことはありません。どんな味なんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 09:42 )
私は桜餅は長命寺。道明寺は、つばきの葉っぱのが好きなんですが、これは邪道? / 小枝 ( 2001-03-26 09:31 )
夢楽堂は欲張りだから両方派でやんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 22:02 )
わたしは幼少のみぎりより道明寺派ひとすじです。はぁ〜たまらない。。。 / みなっち ( 2001-03-25 20:56 )
cloudsさん・・・確かにプラスチックの葉っぱもありましたね。やっぱ葉っぱを食べて桜餅ですもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 14:46 )
子供の頃、葉っぱがプラスチックでできてる桜餅があったような…(端午の節句に食べる柏餅の葉っぱだったかも知れない)。さすがに子供の頃は、葉っぱまで一緒に食べられませんでした。2年前に作ってもらった桜餅、ちゃんと葉っぱもあって食べましたよ(^^)。 / clouds@おいひかった… ( 2001-03-25 13:45 )
夢楽堂が子供のころは桜餅だとか柏餅はオバアサンが作ってくれたものでした。あと、草餅とかね。和菓子屋の葉和菓子屋のでおいしいのですが。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 11:44 )
娘の友人の母親は毎年雛祭りに桜餅を作って、届けてくれます。ことしもご馳走になりましたです。きっとその母親も同じようにつくってもらっていたのかと思うと歴史を感じ深い味わいでした。 / ほたての肝 ( 2001-03-25 11:14 )
まさりん・・・情報提供多謝、桜の葉、鯛めしに合いそうな気がしますな(蒸らすときに入れたい)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 10:21 )
桜の葉はお菓子の材料やさんにありました。今は全然作ってません。 / まさりん(敬称はいりません) ( 2001-03-25 09:58 )
心太さん・・・両方とも十勝のおいしい小豆がないとできません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:10 )
さえこさま・・・桜湯はお祝い事でしか飲んだことありません。桜湯という先頭もありそう(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:09 )
まさりんさん・・・両方作るなんていいすね。桜の葉はどこから手に入れるのですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:08 )
あややさん・・・関東では桜餅というと長命寺になります。桜餅に関しては、道明寺(長命寺)が好きでも長命寺(道明寺)が嫌いというわけではないですからね。こうやって食べ比べると面白いですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:07 )
にゃんともさん・・・お米の粉で道明寺作ってください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:04 )
口車大王さま・・・東京新聞の遊軍的な記事、面白いですよね。雑学の友になる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:03 )
cloudsさん・・・どちらも桜の味を楽しむもの。最近、葉っぱを外して食べる人がいるけど、少し淋しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:02 )
きりり・・・なんのなんの受け売りです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 09:00 )
かねちゃん・・・木村屋のアンパン、銀座に足を伸ばすと必ず買います。親父殿が大好きなのです。桜アンパン、あの香りがいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 08:59 )
りりさま・・・道明寺のほうが少し小ぶりでぱくつきやすいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 08:58 )
やはり和菓子は奥が深いですねぇ。長命寺型しか食べたことないですが、道明寺型はパクパクと何個もいけそうですね。 / 心太 ( 2001-03-25 07:55 )
桜の塩漬けを入れた桜湯も好きです。ん〜、風流・・・ / さえこ ( 2001-03-25 03:47 )
両方とも作った事ある。好きなのは道明寺。 / まさりん ( 2001-03-25 01:47 )
私も道明寺派ですが、たまに小麦の方(こちらの名前ははじめて知りました!)も食べたくなります〜。 / あやや ( 2001-03-25 01:47 )
お米の方をください!お米が大好きです!お米をください!(笑)(ナイナイ矢部さん風〜) / にゃんとも ( 2001-03-25 01:22 )
う、同じ情報源だ。。。 / 口車大王 ( 2001-03-25 00:58 )
どちらも捨てがたいですねー。そういや、2年前は引っ越したばかりのアパートで、道明寺なさくら餅を作ってもらって食べたなぁ…。 / clouds@もう2年かぁ… ( 2001-03-25 00:32 )
小麦を使う方が長明寺〜というのか〜。道明寺粉というのがあるのもしらなかった。勉強になるなー。ありがとです。 / きりり ( 2001-03-25 00:26 )
道明寺しか食べたことないのかも。木村屋の桜あんぱんの塩漬けも好きでーす。今日はデパートの地下街でも桜ご飯とか桜ものいっぱーい。春爛漫。 / かねちゃん@心もウキウキ ( 2001-03-24 23:58 )
私は道明寺が好き〜。というか、こっちの日系のお店では道明寺しか見たことありません…。 / りり ( 2001-03-24 23:48 )
何たって1年に1回しか収穫できない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 23:33 )
塩漬けですね〜 私は一夜漬け〜 / 仙川 ( 2001-03-24 23:31 )
仙川さま・・・葉は少し塩味、でも桜の香りはいっぱいだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 23:06 )
JAIさま・・・触感は道明寺の方が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 23:05 )
いぬさま・・・北海道はいろいろな花が一斉に咲くのはいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 23:04 )
口車大王さま・・・先週のNHK『日本人の質問』で桜餅用の葉の特集をしていました。10日ほど前には東京新聞も・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 23:02 )
関東と関西で言い方がちがいますよね〜おいしければいいのにね〜 / 仙川@葉っぱ味は〜甘いのか?辛いのか? ( 2001-03-24 22:54 )
どっちもおいしそ♪今までみてきた桜餅は左側が中心でしたね。でも右側の方が食べやすそうで好きかも。 / JAI ( 2001-03-24 22:47 )
道明寺しか食べたことがないです。ちなみに北海道は桜が咲くのが5月なので(今は雪解けの季節)ここで満開の桜をみてびっくりした。もう春なんだ。 / いぬ@はじめまして ( 2001-03-24 22:45 )
両方。ちなみに、桜餅の葉っぱ、そのほとんどが伊豆半島戸田村で生産されています。 / 口車大王 ( 2001-03-24 22:33 )

2001-03-24 満開の桜(ゆっくり御覧下さい) さくら、さくら番外編(2)

美しいので沈黙します。


先頭 表紙

PAOさん・・・吉野に行きたいな、桜を見に。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 13:41 )
こんな桜の下でゆっくり酒飲みたい。「贋作・桜の森の満開の下」は10年ほど前、彼女(今は妻)と東京までみにいきました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 11:56 )
TAKEさん・・・遊民社、パワフルでしたね。看板役者が当社でアルバイトをしていたこともあって、よく観劇していました。個性ある役者が今でも活躍していますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 08:57 )
あややさん・・・へえ〜、樹の皮でですか。いろいろ教えていただき嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 08:54 )
かねちゃん・・・西行法師の悲恋話、泣けますよね。この歌にもその想いがあるとか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 08:51 )
きりりさん・・・花見弁当、桜飯なんてないのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 08:49 )
桜といえば、坂口安吾にも「桜の森の満開の下」なんてあって、それをモチーフにした夢の遊眠社の「贋作・桜の森の満開の下」が秀逸でした。 / TAKE ( 2001-03-25 03:04 )
そういえば、中学のとき国語の教科書で、下のほうでみゆみゆさんと夢楽堂さまが仰っている「さくらいろの樹液」の話がありました。桜色の美しい染物をみて、サクラのはなで染めたのかと思ったら、花の時期の木の皮で染めるんだそうで・・。「木全体で咲いてるんだな」って感動した覚えがあります。ステキな木だわ・・! / あやや ( 2001-03-25 01:50 )
みかりんねぇさん。夢楽堂さんの弁当も興味があるぞ♪ / きりり ( 2001-03-25 00:35 )
願わくば花の元にて…と歌った西行の気持ち。わかる〜…この花を見ながら。 / かねちゃん ( 2001-03-25 00:00 )
ちっちもさん・・・北海道の桜はチシマザクラが主流だそうです。一番北で見た桜は仙台かな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 21:59 )
みゆみゆさん・・・そうでしたか。その樹液を利用すれば桜風呂なんてできるかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 21:57 )
綺麗ですねぇ。うちのあたりはゴールデンウィークに花見です。 / ジンギスカンちっちも ( 2001-03-24 21:31 )
桜って、開花前、樹液が桜色に染まるそうです。なんてロマンチックな花なんでしょうね。 / みゆみゆ ( 2001-03-24 21:06 )
みかりん、ほなら美酒を差し入れしやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:36 )
あたいは・・「宴」をつくるのである。どんどん盛り上がりましょう!なっ! / みかりん ( 2001-03-24 20:35 )
小枝さん・・・そう思うでしょ。これ多分緋桜、八重桜とは違うんです。すごいボリュームですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:34 )
あんぱんまんさん・・・山の中で群生している桜を観たいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:32 )
仙川さんの顔が桜の花だったらコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:32 )
ハラジロウさん・・・剛毅な桜、強そうだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:30 )
みかりん・・・みかりんは何を作る? / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:30 )
このボリュームからすると八重桜のようですけれど、いかんせん時期が早いですねえ.温度管理の賜物ですか。本物見に行きたいなあ。 / 小枝 ( 2001-03-24 20:29 )
はぁ・・・独身時代に主人と行った奈良県の郡山城の桜祭りを思い出します / アンパンマン ( 2001-03-24 20:27 )
ふぅ〜綺麗・・・私みたい〜(申し訳ない〜) / 仙川 ( 2001-03-24 19:44 )
強いなぁ・・・ド〜ンくる、ド〜ンと。 / ハラジロウ ( 2001-03-24 19:31 )
よっしゃ!きりりに出し巻き玉子作ってもらうね! / みかりん ( 2001-03-24 18:53 )
マイケルさん・・・そうです、梶井です。やはり魔力がありますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 18:39 )
桜の木の下には屍体が埋まっている...って言っていたのは梶井基次郎でしたっけ? 一時帰国がちょっと後ろにずれていたら桜が見れたのに... / マイケル ( 2001-03-24 18:09 )
心太さん・・・桜の木の下にいくと気持ちが高ぶる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 17:53 )
春ですねぇ。これを見ていると、新しいことが始まるワクワク感がありますね。 / 心太 ( 2001-03-24 17:52 )
JAIさん・・・桜の古木は迫力ありますよね。たった1本でこの存在感はすごい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 17:30 )
美しいので沈黙します、ですね。確かに人を黙らせる綺麗な桜でございます。 / JAI ( 2001-03-24 17:17 )

2001-03-24 「さくら」の「桜」〜さくら、さくら番外編(1)

 東京で他のどこよりも桜が満開になる場所がある。そこは昭和記念公園の玄関口である西立川の駅前。なんでも地温を高くしたりとかの工夫をして早く花が開くようにしている。これを知らない人たちはこれが桜だとは思わない。一足お先に満開の桜をお見せしましょう。(1)は全景、(2)は桜のアップです。花の色を見ると緋桜かな。


先頭 表紙

TAKEさん・・・このスポットは、まさに春爛漫です。自転車置き場でなければもっといいのに。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 08:48 )
うん、春が来たんですね、もう! / TAKE ( 2001-03-25 03:05 )
きりりさん・・・そうでしたか。谷保は天神さまだから桜とは無縁だと思っていました。来年はぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 21:56 )
南部線の谷保駅の桜も2月の終りか、3月のはじめには咲きますよん。今はもう散ってしまったのかな。 / きりり ( 2001-03-24 21:11 )
心太さん・・・一本でも桜はすごいね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 17:52 )
こっちは見事です。 / 心太 ( 2001-03-24 17:51 )

2001-03-24 ゆっくりゆっくり咲くのかな〜さくら、さくら(3)

 会社にデジカメ忘れた。最近は手元にデジカメがないと気持ちが悪い。てなわけでわざわざ1時間半かけて会社に行って、茅場橋の桜を撮ってきた。おかげさまで浅草を中心に歩いてきた。怪しいものにもであった。デジカメを忘れて良かった。そうそう、茅場橋の桜、開花後、3日目の桜です。


先頭 表紙

仙川さん・・・これでウキウキではちと困る。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:34 )
私の心は〜満開さ〜♪ / 浮かれて仙川 ( 2001-03-24 19:41 )
心太さん・・・ビルの谷間に咲く可憐な桜です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 17:51 )
こんな感じも可憐でいいですね。 / 心太 ( 2001-03-24 17:49 )

2001-03-24 阿佐ヶ谷の名札ネコ(2万突破、初心にもどって)

 昨年12月4日にヒマジンデビュー、2月18日に1万アクセス、昨日3月23日に2万アクセスを突破しました。暇に任せて、色々な話を書いてきたが、街ネコの話をしていないことに気がついた。
 街ネコ、ノラも含めて野外にいるネコ。家が洋服仕立て屋でネコが飼えない(生地に毛が刺さる、一度だけ飼ったことがある)環境とあって、子供のころから街ネコと遊ぶようになった。大人になってもそれが続いて、いつの間にか全国の街ネコを画像にするようになってしまったのである。写真をとるときのルールは絶対にストロボをたかないこと、ストロボをたくとネコの目に光が入り不自然な表情になるし、ネコを驚かせることになるからだ。
 この画像は阿佐ヶ谷北口の横町の路地で見つけたネコ。人が行き交う路地、自転車のうえにお行儀よく座っている。話し掛けると小首をかしげる。これが可愛くてシャッターを切った。このネコ、どうも行方不明になることが多いらしい。てなわけで首には電話番号入りの名札がかかっている。ネコに鈴ではなく名札。放浪癖のあるネコには必需品かも知れない。春になると一度だけ飼ったネコ・タローを思い出す。この話はいずれ。


先頭 表紙

仙川さん・・他のネコと比べても目がでかい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:35 )
猫の目が私を見てる〜 な〜お♪ / 仙川 ( 2001-03-24 19:40 )
まろん・・・桜は3回分一気にアップだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:58 )
ごろごろごろーん(うれしくてひっくりかえっている) / マロン ( 2001-03-24 16:36 )
まろんニャン・・・実は今日、満開の桜の映像を撮ってきた。あとで見せるにゃ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:26 )
ハラジロウさん・・・ネコって行儀良くてきれい好き。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:25 )
にゃあにぁーっ(さいたよー) / マロン ( 2001-03-24 16:23 )
まろへいさん・・・阿佐ヶ谷と高円寺、結構独り暮らしの人がネコを飼っているらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:23 )
まろんさん・・・ニャニャーニャ―、博多は桜が咲いたかにゃ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:22 )
チョコンとそろえた足がかわいい。 / ハラジロウ ( 2001-03-24 16:13 )
す、すごいまんまるのめがかわいいっ。阿佐ヶ谷なつかしいです。猫が多かった。 / まろへい ( 2001-03-24 13:47 )
にゃにゃにゃゃーん(知り合いに似てます。)ニャーンにゃにゃにゃっ。(僕はその横町からすぐ近所でうまれたのだ) / マロン ( 2001-03-24 13:45 )
りらさん・・・慣れだと思います。ネコはこちらが寄っていくと引く習性がありますが、もともと好奇心が旺盛。その場の空気になれば大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 11:04 )
JAIさん・・・多謝です。これから東京見物に出かけてきます。実は会社に愛用のデジカメを忘れてきた。ついでに行くのです。天気が良くて東京日和です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 11:01 )
猫の写真を撮り続けていた友人がいるのですが、彼にはとっても素直な表情(この写真の猫ちゃんのような・・)をみせる猫が、私が寄っていくと「キィー!」といって逃げてしまうことが度々ありました。とても悲しかったわ。 / りら ( 2001-03-24 10:42 )
1万から2万になる方のペースの早さがスゴイ(笑)。1ヶ月強じゃないですかぁ。 / JAI@おめでとうございます〜♪ ( 2001-03-24 10:23 )
心太さん・・・本当、おとなしいネコ。声をかけながらとったけど、こちらを向いているしね。顔をあわせながら画像が撮れる、これはデジカメの利点です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 09:07 )
祝!20000ヒット!1日にすると・・・200近いアクセス!すごいですね。阿佐ヶ谷の猫は人(猫)がよさそうな顔してますね。 / 心太 ( 2001-03-24 09:02 )

2001-03-23 21世紀最初のつぶやき(情けないぜ)

 昨年から某社の部長と練り上げてきたある企画、金銭面は某社のオーナーとも話をつけて、あとは部長とやらが企画書をオーナーに差し出して決済をもらえば済むところまで全て段取りがしてあった。なかば出来レースで100%仕事もらいと思ったのに、大ドンデン返し。オーナーの『カネは出すから、全てお前の責任でやれ』との言葉に部長が過剰反応、『失敗したら申し訳ない』『全責任を負いきれない』との理由で、自ら企画書を取り下げてしまった。
 いまどき、全て任せるなんて言葉をいう経営者が何人いるんだ。本当は男冥利に尽きると思うのに、敵前逃亡されてしまった。結果も出さないうちに企画はボツ。全てを任されるのは嫌なのかね。あ〜、何だか情けない気持ちでいっぱいだ。

先頭 表紙

心太さん・・・確かに「要領」だけで会社の幹部になる方がいらっしゃいます。しかし、私企業においては、経済的および精神的な貢献を出来ないのでは居て欲しくないですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 08:44 )
徹底した保身だけで出世していく人っていますよね。諺そのままの人生っていう人もいます。そういう人はトップにはならないけど、楽できる位置をキープできるみたい。 / 心太 ( 2001-03-24 08:39 )
噛みつかない犬さま・・・そうなんですよね。ある種、仕事は戦争なんだから、シビアになって欲しいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:54 )
しっぽなさま・・・企画書作りの段階では情熱的だったのに、ん〜というのが率直なところです。根回しもパーだしね。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:53 )
にゃんとも・・・オジサンも若者もオジイサンも出来るだけ頑張るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:50 )
kenkenさん・・・まあ、その人の生き方だからしょうがないけど、それなら早く降りて欲しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:49 )
会社経験、総務しかないんで解らないけど、責任取る気もないのに企画は出すのか。成功したら業績として見返りは貰うつもりだろうに...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 04:04 )
ホントですね。。責任のあるしごとだから遣り甲斐があるのに。その部長さん、男を捨てていますね。… / しっぽな ( 2001-03-24 01:43 )
がんばれ!おじさんっ!(部長〜)戦えっ!おじさんっ!近頃の若者は〜〜〜って言えなくなっちゃうぞい!・・・・・って夢堂楽さまに言っても。ねぇ(笑) / にゃんとも ( 2001-03-24 00:51 )
責任任されてこそ、楽しめるのに。と、一丁前のことを言ってみた。 / kenken ( 2001-03-24 00:20 )
当社もそんなところです。のんべばかり。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:43 )
うちの計画〜花見と飲み会ばかり〜 / 仙川 ( 2001-03-23 23:42 )
きりりさん・・・何かを達成しないと自信はつかないと思うけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:39 )
ほんとう、嫌になります。責任をとるから仕事なんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:38 )
おお!3つではなく、4つだ!パワフルだす。そのブチョウさんとやらにはパワーがないのか? / きりり ( 2001-03-23 23:36 )
夢楽堂様ってやっぱり江戸っ子!器が大きいというか。 / JAI ( 2001-03-23 23:31 )

2001-03-23 タイタニック まさるの駄洒落絵 シネマ編(3)

 とりあえず、手持ちのまさるさんの駄洒落絵の在庫はこれでオシマイ。でも、きっと近いうちに新しい作品を紹介できるのではないかと期待しています。タイタニックは沈没したけど、まさるさんの駄洒落絵は不滅です。さあ、皆、アンコール、アンコール。


先頭 表紙

噛みつかない犬さま・・・今度、どてっ腹派というの作ろう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:48 )
かねちゃん・・・駄洒落絵は新境地です。まさるさん、新作おくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:47 )
仙川さん・・・映画はともかく歌は「きれい」だった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:45 )
ぷよんさん・・・フリーアルバイターという職業が出来てしまったですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:44 )
微妙に顔がタイヤキっぽい。因みにタイヤキ尻尾から食う派。鳩サブレも。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 03:50 )
タイタニクーン!タイタニクーン!…うーんだんだん聞こえてきたゾ。 まさるさん、何でも言うこと聞くから(おいおいおいっ!)新作描いてぇ〜オ・ネ・ガ・イ(^^) / かねちゃん@何でもって何? ( 2001-03-24 00:29 )
思わず歌いたくなりまして〜♪ / 仙川 ( 2001-03-24 00:19 )
ホントにいそうだよな・・・と思った今日この頃。 / ぷよん ( 2001-03-24 00:13 )
仙川さん・・・ラブレターfromカナダ、ん〜、意図が見えんぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:45 )
私で〜? それでは「カナダからの手紙」歌いますか〜 ??? / 仙川@次はなつメロシリーズ〜希望 ( 2001-03-23 23:40 )
きりりさん・・・ほとんど視覚と味覚に訴えているだけです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:36 )
まさるさん!期待しちょります♪それにしても夢楽堂さん、一日に3つもアップとはすんごいですね〜 / きりり ( 2001-03-23 23:30 )
cloudsさん・・・鯛焼きさんはいないだろう。と思います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:06 )
「鯛谷」さんってホントにいるんだ〜。Googleでいっぱい出てきてちょっと感動。 / clouds@IME200だと変換できず ( 2001-03-23 22:50 )
さいか140さん・・・カスタネットみたいな唇も素敵ざんす / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:43 )
yacoさん・・・肉を煮ても『炊いた肉』、失礼しました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:42 )
仙川さん・・・二人であみんする♪わたし待つわ♪ / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:41 )
kenkenさん・・・本当、こちらの思ったことをすかしてくれる。これも楽しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:40 )
心太さん・・・本当そう思う。絵のセリフともマッチしている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:39 )
すてきな三白眼にちょっとドキドキ☆ / さいか140 ( 2001-03-23 22:27 )
あーん、タイタニックのイメージがぁ〜! / yaco ( 2001-03-23 20:32 )
それでは待ちましょう〜いつか新ネタが届くまで〜いつまでも〜 / 仙川@のんびりと ( 2001-03-23 20:25 )
開く前に自分でも大分考えたのに・・・こうきたか! / kenken ( 2001-03-23 20:01 )
まさるさんが描く人物の年齢がぴたっとはまっているのですよね。実在する気がします。 / 心太 ( 2001-03-23 19:37 )
TAKEさん・・・もっと観たいよね。もっと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:08 )
JAIさん・・・日本酒でつってみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:07 )
えむIさん・・・アルコールなら出てくるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:06 )
えむIさん・・・アルコールなら出てくるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:06 )
たらママさん・・・まだまだ見たいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:05 )
想像もしないオチだ…。アンコール!! / TAKE ( 2001-03-23 17:27 )
アンコール!あんこうる。 / JAI ( 2001-03-23 17:07 )
アンコール!アンコール! / えむ ( 2001-03-23 17:05 )
アンコール、まさるさん! / たらママ ( 2001-03-23 17:00 )

2001-03-23 クリームパンの秘密

 今朝はご近所のパン屋『ピッコロ』で出来立てのクリームパンを買った。まだ、ほかほか、中に入っているクリームからは湯気が出てきそうだ。アンパン、カレーパン、クリームパンは日本人が編み出した菓子パン。ところで疑問、なぜクリームパン、野球のグローブのような格好をしていて、外からクリームが入っているのが判るのだろうか。


先頭 表紙

クリームパンは、あの中村屋が元祖らしい。形は他のパンとの区別から。シュークリームをパンにという発想から生まれたらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:43 )
そうそう。。。楕円の変形!ですよね。。クリームパン。区別の為?この形!調べてみる必要あり、ですね! / しっぽな ( 2001-03-24 01:46 )
あんぱんまんさん・・・名前をクリームパンに変えますか? / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:38 )
ん〜ダイエット2日目の私には辛い画像だ・・・とって食べたい! / あんぱんまん ( 2001-03-23 20:35 )
夢楽堂、てなわけでごわす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:01 )
ここのつっこみ、全然書き込みができなかったり、異常に重いときがありますね。それで私も何度か二重投稿をしている。 / 綾丸 ( 2001-03-23 17:15 )
しなちくさん・・・そうですよ。ホットプリンがおいしいのと同じかな。クリームパンの温かいの。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:32 )
はじめまして。クリームパンにつられてきました。クリームおいしそう。。(興奮) / しなちく ( 2001-03-23 16:25 )
TAKEさん・・・なんでグローブ型なんでしょうね? / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:06 )
ルルルさん・・・ここは日本橋の水天宮の近くです。あたたかいと一層おいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:05 )
綾丸さん・・・突っ込み、動きがおかしいときがあった。まろへいさんもりゃんちゃんも、夢楽堂も変な動きをしてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:04 )
いいカタチしてますね(しみじみ) 中央区方面はこういったパン屋さんも老舗が多くて楽しいですよね。 / TAKE ( 2001-03-23 15:31 )
クリームだぁいすき!クリームパンも大好き!ピッコロって、どこにあるんですか・・・? / ルルル ( 2001-03-23 14:06 )
まろへい君、りゃんぷー君、君たち二人とも、何をやっているのか。反省しなさい。まろへいさんは、興奮しすぎではないか。東京まで食べに来んしゃい。 / 綾丸 ( 2001-03-23 13:58 )
菜種さま・・・今日は暇人が花粉症なのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:39 )
りゃんちゃん・・・そういうあなたも・・・、どうやら回復したような・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:16 )
りゃんちゃん・・・そういうあなたも・・・、どうやら回復したような・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:16 )
まろへいさん・・・クリームパンだぞ。食べる?? / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:14 )
JAIさん・・・温かいの美味しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:13 )
どうも、暇人さんのサーバーの調子が悪いようだ。動き鈍くありませんか? / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:13 )
そういう自分も同じ事を・・・ウケねらいではないのよ・・・重かったの・・・まろへいさん、ごめんね〜 / りゃんぷー ( 2001-03-23 13:12 )
独特のカタチ、ですよね。 / 菜種 ( 2001-03-23 13:05 )
まっろっへっいっ!!さん、これはウケねらいなのか?単なる失敗なのか?ウケねらいなら大成功!! / つっこまずにはいられないりゃんぷー ( 2001-03-23 13:01 )
まっろっへっいっ!!さん、これはウケねらいなのか?単なる失敗なのか?ウケねらいなら大成功!! / つっこまずにはいられないりゃんぷー ( 2001-03-23 13:01 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ ( 2001-03-23 12:41 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ!! ( 2001-03-23 12:41 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ!! ( 2001-03-23 12:40 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ!! ( 2001-03-23 12:40 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ!! ( 2001-03-23 12:40 )
ほかほかのクリームパンなんてたべたことなーいっ! / JAI@おなかすいた…。 ( 2001-03-23 12:09 )
仙川さん・・・ここは季節限定で夕張メロンクリームがあるだす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 12:05 )
クリームはとっても大好き〜♪ 焼きたてがとってもジューシ〜 / 仙川 ( 2001-03-23 12:03 )

2001-03-23 一日でこんなに咲くなんて〜さくら、さくら(3)

 昨日は数えるほどしか咲いていなかったのに、たった一日でこんなに開花しています。これを見ると春の訪れの早さを実感します。さてさて、土日は休みにつき、茅場橋の桜中継はお休み。でも、何かをお見せするので期待してください。


先頭 表紙

仙川さん・・・靖国神社で開花したということです。一雨降れば咲き方も派手になる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 12:02 )
東京は今日開花宣言らしいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-03-23 12:00 )
kenkenさん・・・桜に限らず、いろいろな花が咲いています。目が楽しめる季節です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 11:40 )
芽吹く季節。楽しいですね。近所の小学校は今日終業式でした。 / kenken ( 2001-03-23 11:35 )
おきなわさん・・・テレビでは見たことあるけど、経験はありません。一度は見たい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 09:45 )
りゃんちゃん・・・明日はちがう場所の中継です。  / 夢楽堂 ( 2001-03-23 09:43 )
ムラ様は大阪の造幣局の通り抜けはご存知ですかい??? / おきなわ! ( 2001-03-23 09:38 )
桜中継、う〜んやりますねぇ〜!またまたみなさんの心の楽しみのツボを刺激しまくってるわん。必殺ツボ押し人! / りゃんぷー ( 2001-03-23 09:17 )
TAKEさん・・・季節が変わるスピードを桜を撮っていて感じました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:54 )
ハラジロウさん・・・うちの方も梅と桃と杏と桜の競演です。すごいですぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:53 )
こうやって見ると、生きてるんですね。サクラ、ガンバレ!(←なんの、こっちゃ) / TAKE ( 2001-03-23 08:52 )
ウチのとこは桜はまだ咲かない。そろそろかなぁ。梅はスゴイです。 / ハラジロウ ( 2001-03-23 08:42 )
たらママさん・・・40年以上も前のことは忘れました(笑)) / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:32 )
「さいた さいた さくらが さいた」私の時代の小学校1年の国語の教科書の最初はこれだったと記憶しております。 / たらママ ( 2001-03-23 08:27 )

[次の10件を表示] (総目次)