himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-24 ゆっくりゆっくり咲くのかな〜さくら、さくら(3)
2001-03-24 阿佐ヶ谷の名札ネコ(2万突破、初心にもどって)
2001-03-23 21世紀最初のつぶやき(情けないぜ)
2001-03-23 タイタニック まさるの駄洒落絵 シネマ編(3)
2001-03-23 クリームパンの秘密
2001-03-23 一日でこんなに咲くなんて〜さくら、さくら(3)
2001-03-22 ロト6全員壮絶死〜まだまだ頑張るクイズ
2001-03-22 萩の月(仙台銘菓)
2001-03-22 ジョー・ブラックをよろしく まさるの駄洒落絵 シネマ編(2)
2001-03-22 咲いた咲いた、ひそやかに〜さくら、さくら(2)


2001-03-24 ゆっくりゆっくり咲くのかな〜さくら、さくら(3)

 会社にデジカメ忘れた。最近は手元にデジカメがないと気持ちが悪い。てなわけでわざわざ1時間半かけて会社に行って、茅場橋の桜を撮ってきた。おかげさまで浅草を中心に歩いてきた。怪しいものにもであった。デジカメを忘れて良かった。そうそう、茅場橋の桜、開花後、3日目の桜です。


先頭 表紙

仙川さん・・・これでウキウキではちと困る。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:34 )
私の心は〜満開さ〜♪ / 浮かれて仙川 ( 2001-03-24 19:41 )
心太さん・・・ビルの谷間に咲く可憐な桜です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 17:51 )
こんな感じも可憐でいいですね。 / 心太 ( 2001-03-24 17:49 )

2001-03-24 阿佐ヶ谷の名札ネコ(2万突破、初心にもどって)

 昨年12月4日にヒマジンデビュー、2月18日に1万アクセス、昨日3月23日に2万アクセスを突破しました。暇に任せて、色々な話を書いてきたが、街ネコの話をしていないことに気がついた。
 街ネコ、ノラも含めて野外にいるネコ。家が洋服仕立て屋でネコが飼えない(生地に毛が刺さる、一度だけ飼ったことがある)環境とあって、子供のころから街ネコと遊ぶようになった。大人になってもそれが続いて、いつの間にか全国の街ネコを画像にするようになってしまったのである。写真をとるときのルールは絶対にストロボをたかないこと、ストロボをたくとネコの目に光が入り不自然な表情になるし、ネコを驚かせることになるからだ。
 この画像は阿佐ヶ谷北口の横町の路地で見つけたネコ。人が行き交う路地、自転車のうえにお行儀よく座っている。話し掛けると小首をかしげる。これが可愛くてシャッターを切った。このネコ、どうも行方不明になることが多いらしい。てなわけで首には電話番号入りの名札がかかっている。ネコに鈴ではなく名札。放浪癖のあるネコには必需品かも知れない。春になると一度だけ飼ったネコ・タローを思い出す。この話はいずれ。


先頭 表紙

仙川さん・・他のネコと比べても目がでかい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 20:35 )
猫の目が私を見てる〜 な〜お♪ / 仙川 ( 2001-03-24 19:40 )
まろん・・・桜は3回分一気にアップだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:58 )
ごろごろごろーん(うれしくてひっくりかえっている) / マロン ( 2001-03-24 16:36 )
まろんニャン・・・実は今日、満開の桜の映像を撮ってきた。あとで見せるにゃ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:26 )
ハラジロウさん・・・ネコって行儀良くてきれい好き。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:25 )
にゃあにぁーっ(さいたよー) / マロン ( 2001-03-24 16:23 )
まろへいさん・・・阿佐ヶ谷と高円寺、結構独り暮らしの人がネコを飼っているらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:23 )
まろんさん・・・ニャニャーニャ―、博多は桜が咲いたかにゃ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 16:22 )
チョコンとそろえた足がかわいい。 / ハラジロウ ( 2001-03-24 16:13 )
す、すごいまんまるのめがかわいいっ。阿佐ヶ谷なつかしいです。猫が多かった。 / まろへい ( 2001-03-24 13:47 )
にゃにゃにゃゃーん(知り合いに似てます。)ニャーンにゃにゃにゃっ。(僕はその横町からすぐ近所でうまれたのだ) / マロン ( 2001-03-24 13:45 )
りらさん・・・慣れだと思います。ネコはこちらが寄っていくと引く習性がありますが、もともと好奇心が旺盛。その場の空気になれば大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 11:04 )
JAIさん・・・多謝です。これから東京見物に出かけてきます。実は会社に愛用のデジカメを忘れてきた。ついでに行くのです。天気が良くて東京日和です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 11:01 )
猫の写真を撮り続けていた友人がいるのですが、彼にはとっても素直な表情(この写真の猫ちゃんのような・・)をみせる猫が、私が寄っていくと「キィー!」といって逃げてしまうことが度々ありました。とても悲しかったわ。 / りら ( 2001-03-24 10:42 )
1万から2万になる方のペースの早さがスゴイ(笑)。1ヶ月強じゃないですかぁ。 / JAI@おめでとうございます〜♪ ( 2001-03-24 10:23 )
心太さん・・・本当、おとなしいネコ。声をかけながらとったけど、こちらを向いているしね。顔をあわせながら画像が撮れる、これはデジカメの利点です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 09:07 )
祝!20000ヒット!1日にすると・・・200近いアクセス!すごいですね。阿佐ヶ谷の猫は人(猫)がよさそうな顔してますね。 / 心太 ( 2001-03-24 09:02 )

2001-03-23 21世紀最初のつぶやき(情けないぜ)

 昨年から某社の部長と練り上げてきたある企画、金銭面は某社のオーナーとも話をつけて、あとは部長とやらが企画書をオーナーに差し出して決済をもらえば済むところまで全て段取りがしてあった。なかば出来レースで100%仕事もらいと思ったのに、大ドンデン返し。オーナーの『カネは出すから、全てお前の責任でやれ』との言葉に部長が過剰反応、『失敗したら申し訳ない』『全責任を負いきれない』との理由で、自ら企画書を取り下げてしまった。
 いまどき、全て任せるなんて言葉をいう経営者が何人いるんだ。本当は男冥利に尽きると思うのに、敵前逃亡されてしまった。結果も出さないうちに企画はボツ。全てを任されるのは嫌なのかね。あ〜、何だか情けない気持ちでいっぱいだ。

先頭 表紙

心太さん・・・確かに「要領」だけで会社の幹部になる方がいらっしゃいます。しかし、私企業においては、経済的および精神的な貢献を出来ないのでは居て欲しくないですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 08:44 )
徹底した保身だけで出世していく人っていますよね。諺そのままの人生っていう人もいます。そういう人はトップにはならないけど、楽できる位置をキープできるみたい。 / 心太 ( 2001-03-24 08:39 )
噛みつかない犬さま・・・そうなんですよね。ある種、仕事は戦争なんだから、シビアになって欲しいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:54 )
しっぽなさま・・・企画書作りの段階では情熱的だったのに、ん〜というのが率直なところです。根回しもパーだしね。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:53 )
にゃんとも・・・オジサンも若者もオジイサンも出来るだけ頑張るのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:50 )
kenkenさん・・・まあ、その人の生き方だからしょうがないけど、それなら早く降りて欲しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:49 )
会社経験、総務しかないんで解らないけど、責任取る気もないのに企画は出すのか。成功したら業績として見返りは貰うつもりだろうに...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 04:04 )
ホントですね。。責任のあるしごとだから遣り甲斐があるのに。その部長さん、男を捨てていますね。… / しっぽな ( 2001-03-24 01:43 )
がんばれ!おじさんっ!(部長〜)戦えっ!おじさんっ!近頃の若者は〜〜〜って言えなくなっちゃうぞい!・・・・・って夢堂楽さまに言っても。ねぇ(笑) / にゃんとも ( 2001-03-24 00:51 )
責任任されてこそ、楽しめるのに。と、一丁前のことを言ってみた。 / kenken ( 2001-03-24 00:20 )
当社もそんなところです。のんべばかり。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:43 )
うちの計画〜花見と飲み会ばかり〜 / 仙川 ( 2001-03-23 23:42 )
きりりさん・・・何かを達成しないと自信はつかないと思うけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:39 )
ほんとう、嫌になります。責任をとるから仕事なんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:38 )
おお!3つではなく、4つだ!パワフルだす。そのブチョウさんとやらにはパワーがないのか? / きりり ( 2001-03-23 23:36 )
夢楽堂様ってやっぱり江戸っ子!器が大きいというか。 / JAI ( 2001-03-23 23:31 )

2001-03-23 タイタニック まさるの駄洒落絵 シネマ編(3)

 とりあえず、手持ちのまさるさんの駄洒落絵の在庫はこれでオシマイ。でも、きっと近いうちに新しい作品を紹介できるのではないかと期待しています。タイタニックは沈没したけど、まさるさんの駄洒落絵は不滅です。さあ、皆、アンコール、アンコール。


先頭 表紙

噛みつかない犬さま・・・今度、どてっ腹派というの作ろう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:48 )
かねちゃん・・・駄洒落絵は新境地です。まさるさん、新作おくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:47 )
仙川さん・・・映画はともかく歌は「きれい」だった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:45 )
ぷよんさん・・・フリーアルバイターという職業が出来てしまったですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:44 )
微妙に顔がタイヤキっぽい。因みにタイヤキ尻尾から食う派。鳩サブレも。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 03:50 )
タイタニクーン!タイタニクーン!…うーんだんだん聞こえてきたゾ。 まさるさん、何でも言うこと聞くから(おいおいおいっ!)新作描いてぇ〜オ・ネ・ガ・イ(^^) / かねちゃん@何でもって何? ( 2001-03-24 00:29 )
思わず歌いたくなりまして〜♪ / 仙川 ( 2001-03-24 00:19 )
ホントにいそうだよな・・・と思った今日この頃。 / ぷよん ( 2001-03-24 00:13 )
仙川さん・・・ラブレターfromカナダ、ん〜、意図が見えんぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:45 )
私で〜? それでは「カナダからの手紙」歌いますか〜 ??? / 仙川@次はなつメロシリーズ〜希望 ( 2001-03-23 23:40 )
きりりさん・・・ほとんど視覚と味覚に訴えているだけです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:36 )
まさるさん!期待しちょります♪それにしても夢楽堂さん、一日に3つもアップとはすんごいですね〜 / きりり ( 2001-03-23 23:30 )
cloudsさん・・・鯛焼きさんはいないだろう。と思います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 23:06 )
「鯛谷」さんってホントにいるんだ〜。Googleでいっぱい出てきてちょっと感動。 / clouds@IME200だと変換できず ( 2001-03-23 22:50 )
さいか140さん・・・カスタネットみたいな唇も素敵ざんす / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:43 )
yacoさん・・・肉を煮ても『炊いた肉』、失礼しました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:42 )
仙川さん・・・二人であみんする♪わたし待つわ♪ / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:41 )
kenkenさん・・・本当、こちらの思ったことをすかしてくれる。これも楽しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:40 )
心太さん・・・本当そう思う。絵のセリフともマッチしている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:39 )
すてきな三白眼にちょっとドキドキ☆ / さいか140 ( 2001-03-23 22:27 )
あーん、タイタニックのイメージがぁ〜! / yaco ( 2001-03-23 20:32 )
それでは待ちましょう〜いつか新ネタが届くまで〜いつまでも〜 / 仙川@のんびりと ( 2001-03-23 20:25 )
開く前に自分でも大分考えたのに・・・こうきたか! / kenken ( 2001-03-23 20:01 )
まさるさんが描く人物の年齢がぴたっとはまっているのですよね。実在する気がします。 / 心太 ( 2001-03-23 19:37 )
TAKEさん・・・もっと観たいよね。もっと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:08 )
JAIさん・・・日本酒でつってみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:07 )
えむIさん・・・アルコールなら出てくるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:06 )
えむIさん・・・アルコールなら出てくるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:06 )
たらママさん・・・まだまだ見たいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:05 )
想像もしないオチだ…。アンコール!! / TAKE ( 2001-03-23 17:27 )
アンコール!あんこうる。 / JAI ( 2001-03-23 17:07 )
アンコール!アンコール! / えむ ( 2001-03-23 17:05 )
アンコール、まさるさん! / たらママ ( 2001-03-23 17:00 )

2001-03-23 クリームパンの秘密

 今朝はご近所のパン屋『ピッコロ』で出来立てのクリームパンを買った。まだ、ほかほか、中に入っているクリームからは湯気が出てきそうだ。アンパン、カレーパン、クリームパンは日本人が編み出した菓子パン。ところで疑問、なぜクリームパン、野球のグローブのような格好をしていて、外からクリームが入っているのが判るのだろうか。


先頭 表紙

クリームパンは、あの中村屋が元祖らしい。形は他のパンとの区別から。シュークリームをパンにという発想から生まれたらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:43 )
そうそう。。。楕円の変形!ですよね。。クリームパン。区別の為?この形!調べてみる必要あり、ですね! / しっぽな ( 2001-03-24 01:46 )
あんぱんまんさん・・・名前をクリームパンに変えますか? / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:38 )
ん〜ダイエット2日目の私には辛い画像だ・・・とって食べたい! / あんぱんまん ( 2001-03-23 20:35 )
夢楽堂、てなわけでごわす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:01 )
ここのつっこみ、全然書き込みができなかったり、異常に重いときがありますね。それで私も何度か二重投稿をしている。 / 綾丸 ( 2001-03-23 17:15 )
しなちくさん・・・そうですよ。ホットプリンがおいしいのと同じかな。クリームパンの温かいの。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:32 )
はじめまして。クリームパンにつられてきました。クリームおいしそう。。(興奮) / しなちく ( 2001-03-23 16:25 )
TAKEさん・・・なんでグローブ型なんでしょうね? / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:06 )
ルルルさん・・・ここは日本橋の水天宮の近くです。あたたかいと一層おいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:05 )
綾丸さん・・・突っ込み、動きがおかしいときがあった。まろへいさんもりゃんちゃんも、夢楽堂も変な動きをしてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:04 )
いいカタチしてますね(しみじみ) 中央区方面はこういったパン屋さんも老舗が多くて楽しいですよね。 / TAKE ( 2001-03-23 15:31 )
クリームだぁいすき!クリームパンも大好き!ピッコロって、どこにあるんですか・・・? / ルルル ( 2001-03-23 14:06 )
まろへい君、りゃんぷー君、君たち二人とも、何をやっているのか。反省しなさい。まろへいさんは、興奮しすぎではないか。東京まで食べに来んしゃい。 / 綾丸 ( 2001-03-23 13:58 )
菜種さま・・・今日は暇人が花粉症なのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:39 )
りゃんちゃん・・・そういうあなたも・・・、どうやら回復したような・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:16 )
りゃんちゃん・・・そういうあなたも・・・、どうやら回復したような・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:16 )
まろへいさん・・・クリームパンだぞ。食べる?? / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:14 )
JAIさん・・・温かいの美味しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:13 )
どうも、暇人さんのサーバーの調子が悪いようだ。動き鈍くありませんか? / 夢楽堂 ( 2001-03-23 13:13 )
そういう自分も同じ事を・・・ウケねらいではないのよ・・・重かったの・・・まろへいさん、ごめんね〜 / りゃんぷー ( 2001-03-23 13:12 )
独特のカタチ、ですよね。 / 菜種 ( 2001-03-23 13:05 )
まっろっへっいっ!!さん、これはウケねらいなのか?単なる失敗なのか?ウケねらいなら大成功!! / つっこまずにはいられないりゃんぷー ( 2001-03-23 13:01 )
まっろっへっいっ!!さん、これはウケねらいなのか?単なる失敗なのか?ウケねらいなら大成功!! / つっこまずにはいられないりゃんぷー ( 2001-03-23 13:01 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ ( 2001-03-23 12:41 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ!! ( 2001-03-23 12:41 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ!! ( 2001-03-23 12:40 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ!! ( 2001-03-23 12:40 )
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!! / まっろっへっいっ!! ( 2001-03-23 12:40 )
ほかほかのクリームパンなんてたべたことなーいっ! / JAI@おなかすいた…。 ( 2001-03-23 12:09 )
仙川さん・・・ここは季節限定で夕張メロンクリームがあるだす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 12:05 )
クリームはとっても大好き〜♪ 焼きたてがとってもジューシ〜 / 仙川 ( 2001-03-23 12:03 )

2001-03-23 一日でこんなに咲くなんて〜さくら、さくら(3)

 昨日は数えるほどしか咲いていなかったのに、たった一日でこんなに開花しています。これを見ると春の訪れの早さを実感します。さてさて、土日は休みにつき、茅場橋の桜中継はお休み。でも、何かをお見せするので期待してください。


先頭 表紙

仙川さん・・・靖国神社で開花したということです。一雨降れば咲き方も派手になる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 12:02 )
東京は今日開花宣言らしいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-03-23 12:00 )
kenkenさん・・・桜に限らず、いろいろな花が咲いています。目が楽しめる季節です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 11:40 )
芽吹く季節。楽しいですね。近所の小学校は今日終業式でした。 / kenken ( 2001-03-23 11:35 )
おきなわさん・・・テレビでは見たことあるけど、経験はありません。一度は見たい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 09:45 )
りゃんちゃん・・・明日はちがう場所の中継です。  / 夢楽堂 ( 2001-03-23 09:43 )
ムラ様は大阪の造幣局の通り抜けはご存知ですかい??? / おきなわ! ( 2001-03-23 09:38 )
桜中継、う〜んやりますねぇ〜!またまたみなさんの心の楽しみのツボを刺激しまくってるわん。必殺ツボ押し人! / りゃんぷー ( 2001-03-23 09:17 )
TAKEさん・・・季節が変わるスピードを桜を撮っていて感じました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:54 )
ハラジロウさん・・・うちの方も梅と桃と杏と桜の競演です。すごいですぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:53 )
こうやって見ると、生きてるんですね。サクラ、ガンバレ!(←なんの、こっちゃ) / TAKE ( 2001-03-23 08:52 )
ウチのとこは桜はまだ咲かない。そろそろかなぁ。梅はスゴイです。 / ハラジロウ ( 2001-03-23 08:42 )
たらママさん・・・40年以上も前のことは忘れました(笑)) / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:32 )
「さいた さいた さくらが さいた」私の時代の小学校1年の国語の教科書の最初はこれだったと記憶しております。 / たらママ ( 2001-03-23 08:27 )

2001-03-22 ロト6全員壮絶死〜まだまだ頑張るクイズ

ロト6、夢楽堂を含めて10人挑戦しましたが全員憤死、ここまで行くとお見事。ちなみにラッキーナンバーは11、32、34、37、40、43。ボーナスナンバーは08、一等賞金は1億4,744万円でした。まあ、残念でした。
ここで退くのは嫌。またまたクイズです。
数字と言葉を当てはめる。正解者にはロト6選択権を差し上げます。
ただし、いくつ答えても選択権は一つだけ。多少強引に読む場合もあります。

ア)82・・・ハツ(仙川さん正解)
イ)0834・・・レバ刺し(bythewayさん正解)
ウ)108・・・手羽(綾丸さん正解)
エ)863・・・ハラミ(JAIさん正解)
オ)10222・・・デビ夫人(綾丸さん正解)
カ)38332・・・サバ味噌煮(ハラジロウさん正解)
キ)2664・・・ブラームス(綾丸さん正解)
ク)151092・・・一合徳利(綾丸さん正解)
ケ)386389・・・サハラ砂漠(ほ肝さん正解)

ロト選択権獲得者・・・JAIさん、仙川さん、bythewayさん、ほ肝さん、ハラジロウさん、綾丸さん


先頭 表紙

綾丸さん・・・二つとも当たり、お気をつけていってらっしゃい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 18:03 )
やっとわかった(オ)デヴィ夫人 / 綾丸 ( 2001-03-23 17:51 )
誰も答えないから、(キ)ブラームス / 綾丸 ( 2001-03-23 17:50 )
キ)はブ●●●ス(音楽家) / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:46 )
オ)は●●夫人とつきます・ / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:45 )
綾丸さん・・・手羽でやんす。ここは脂の少ないタンパク質が多いらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 12:03 )
今、下の駄洒落で寒くなって、それで思いついた。(ウ)手羽でやんすか。昨日、手羽ラーメン食ったのだ。 / 綾丸 ( 2001-03-23 11:53 )
綾丸さん・・・腐った菓子です。そのこころは「菓子、困りました」 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 11:19 )
それじゃ、05,08,12,19,23,33でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-03-23 11:08 )
さすが綾丸さん・・・一合徳利大当たり。あちらに行く前に数字をお願いします。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 10:17 )
またも無惨に討ち死にか。(ク)一合徳利 / 綾丸 ( 2001-03-23 10:02 )
ハラジロウさま・・・当たり。サバ味噌もお袋の味、味噌によってがらりと味が変わる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:56 )
かすりもせず。情けないです。でも参加します。 カ)…サバの味噌煮 / ハラジロウ ( 2001-03-23 08:45 )
ク)焼き鳥屋や飲み屋にはこれが欠かせない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:31 )
キ)音楽家です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:31 )
カ)料理の名。この定食は定番。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:30 )
オ)女性の名前、いろいろと物議をかもしている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:28 )
ウ)鶏の一部分 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:28 )
心太さん・・・コンピュータが選んでいますからね。人間だとそうはならないと思うのですが。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:14 )
噛みつかない犬さま・・・鳥関係です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:13 )
にゃんともさん・・・正解はレバ刺しでした。ロト数字が固まる傾向がありますね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:11 )
さえこさん・・・夢楽堂の思考回路がわかれば大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:10 )
byさん・・・さすが、レバ刺し、これ当たり外れが多い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:08 )
ほ肝さん・・・おめでとう。こんどこそ当てておくんなまし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:07 )
ロト6、申し訳ないです。傾向としては、番号が10番台、30番台に集中する動きがあるようですね。偶然だろうけど。 / 心太 ( 2001-03-23 06:46 )
ウ)入れ歯? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-23 03:57 )
イ)は「おやっさんよ〜〜」酒飲んでからんでます!(笑)ロト6!うちも毎週買ってますよ〜ん!今日の番号はひどいよ〜!30以降に数字がかたまるなんて〜〜!!(泣) / にゃんとも ( 2001-03-23 01:34 )
あちき、おばかだからわからんよ〜! / なんだかくやち〜 ムッキ〜! ( 2001-03-22 23:45 )
イ)は「レバ刺し」じゃろう!それにしても当たらんもんですね! / bytheway ( 2001-03-22 23:34 )
(ケ)サハラ砂漠・・・これ決まり!権利獲得!おめでとう! / ほたての肝 ( 2001-03-22 23:06 )
仙川さん・・・ハツで初当たり。オは人の名ではありますが多分誰でも知っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:32 )
JAIさん・・・当たり。最近、はらみに凝っています。うまかです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:30 )
ア)ハニ〜もとい、ハツ 心臓〜オ)トッツィニ〜? / 仙川 ( 2001-03-22 22:28 )
エ)ハラミ? / JAI ( 2001-03-22 22:27 )
フィー子さま・・・人関係は2問、食べ物関係は6問です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:20 )
ほ肝さま・・・今回は場所関係は一つ、日本ではない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:16 )
JAIさん・・・半分は焼き鳥とか焼肉関係かな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:15 )
みなっち・・・いえいえ、性格はいたってしつこいもんで。ほ肝はん、早く当ててごじゃれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:14 )
ほ肝さん・・・八角で発覚とはいくもんか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:12 )
ア)初。イ)お優しい。ウ)?。エ)飲茶。オ)?。ところでこんなんでいいんでしょうか?? / フィー子 ( 2001-03-22 22:12 )
(1)は(ア)の事・・・・(ウ)・・・・洞爺・・・・取りあえず二つ答えておきます / ほたての肝 ( 2001-03-22 22:11 )
テーマはなんでしょ?ア)はヤニ?んな簡単じゃないか。 / JAI ( 2001-03-22 22:06 )
なんとまた壮絶死かい! 今度はいけると思ったんだけどなぁ。そういえば11とか32とか、な〜んかあやしい気もしたんだよな。……それにしてもム〜どんさま、毎週毎週問題考えるの、もういい加減ヤになってきたでしょう。ほんとうにお疲れさまです。 / みなっち ( 2001-03-22 22:06 )
(1)おっかさんの日記でお会いしたから・・・きっと『わに』だす / ほたての肝 ( 2001-03-22 22:05 )

2001-03-22 萩の月(仙台銘菓)

 ネット仲間からお菓子をいただいた。名前は『萩の月』、カスタードクリームがたっぷり入ったカルカン風の饅頭だ。心地よい甘さで、あっという間になくなってしまった。ネットを検索したら、『萩の月』の類似品のページがあった。類似品と断っている以上は『萩の月』がカスタードクリーム系のルーツのようだ。仙台、ここも名産の多い地方都市、温泉もそばにある。いつも日帰りばかり、秋保で一度泊まってみるか。


先頭 表紙

菜種さま・・・東京駅の名店街にはありそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:06 )
ちっちもさん・・・あっというまに無くなりました。なんしー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:05 )
りりさん・・・夢楽堂もかるかんのしっとり感が大好きなんです。和菓子万歳。洋菓子はブラボー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:04 )
かねちゃん・・・それは知らなかった。秋保温泉で「ぜし」といわれている旅館があるんで一度いきたいんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:03 )
cloudsさん・・・これなら大丈夫という菓子ありますよね。どうせ買っていくなら美味しいといわれたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:00 )
ぷよんさん・・・昔の味ですか。現代人の嗜好にあわせていくんでしょう。今もおいしいもんね。尾 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 07:59 )
萩の月もかもめのたまごも、お土産に買うことが多いです。現地じゃなくても、売っているのですよね。 / 菜種 ( 2001-03-23 02:47 )
美味しかったぁぁぁ / ちっちも ( 2001-03-23 02:46 )
これ、大好き。カルカンも好き〜。ああ、和菓子はいいなぁ。 / りり ( 2001-03-23 01:40 )
わぁ昔の職場でよくお土産で食べてました。おいしいですよねぇ。秋保温泉って確か小説なかったでしたっけ。映画にもなってた? / かねちゃん ( 2001-03-22 23:41 )
かつて一度だけ仙台に行った時、会社と当時のネット仲間におみやで買って帰ったけど、やっぱり瞬時になくなりました。有名だってこともあるんだけど、味的にも受け入れやすいお菓子ですからねー。買って帰っても一番間違いがないお菓子って言うか…(なんだそりゃ)。 / clouds ( 2001-03-22 22:50 )
なんか、萩の月って、今と昔じゃ味がちがーう!と豪語していた仙台出身の友人がいましたが・・・。果たして真相はいかに? そんな私も、萩の月大好き♪ / ぷよん ( 2001-03-22 22:44 )
フィー子さま・・・家に帰ったら1個も残っていなかった。昨日1個食べていかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:22 )
萩の月、大好き〜。濃厚ですよねえ。 / フィー子 ( 2001-03-22 22:08 )
TAKEさん・・・仙台はお菓子も弁当も豊富ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:03 )
マイケルさん・・・そうですか。あの袋に入っているのがミソなんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:02 )
僕も爺ちゃんちが宮城県なのでずぅーっと萩の月ファンなんです。江口寿史もマンガで取り上げていました。 / TAKE ( 2001-03-22 22:00 )
昔雑誌の記事で、「ザ・ベストテン」で少年隊が「萩の月ウマイ」とコメントした頃、「エージレス」が実用化され、萩の月が全国区に認知されたと(それまでは日持ちしなかった)。そしてマガイ物も次々出てきたと... / マイケル ( 2001-03-22 21:32 )
あろうさん・・・夢楽堂も出張の土産でよく買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 21:07 )
アンパンマンさん・・・確かに顔が書けるね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 21:06 )
kenkenさま・・・そうか。旅によく行きますからね。お土産の紹介をするべ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 21:05 )
仙川さま・・・本当、饅頭が月に見えるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 21:04 )
心太さん・・・最近はデジカメ持参です。レンズの明るいのを選んだので自分でも満足。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 21:03 )
ハラジロウさん・・・確かにカスタード系増えたよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 21:02 )
綾丸・・・あと牛タンと牡蠣の燻製、食べたい食べたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 21:00 )
萩の月、美味しいですよね〜♪お土産でいただくことが多かったから、会社を辞めてから久しく食べてないわぁ。 / あろう ( 2001-03-22 21:00 )
JAIさん・・・カモメの玉子、黄身の味がうまい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 20:59 )
アンパンマンの顔が作れそう・・・ / アンパンマン ( 2001-03-22 20:54 )
お土産シリーズで一番好きです! / kenken ( 2001-03-22 20:15 )
むかし〜アニメのパプワ君の中で〜見たことがあるような〜 / 仙川@うんばば〜♪ ( 2001-03-22 20:04 )
老舗の雰囲気が出ていますね。それにしてもデジカメ画像がシャープですね。 / 心太 ( 2001-03-22 19:09 )
夏に那須に行ったときお菓子のお城(おみやげいっぱい売ってるデカイ店)に行ったら『那須の月』があった。同じカスタードクリーム系。 / ハラジロウ ( 2001-03-22 18:34 )
仙台土産というと「萩の月」と「笹かま」でしょう。萩の月、大好きです。 / 綾丸 ( 2001-03-22 18:29 )
萩の月うまい。知ってる。岩手のカモメの玉子もおいしくて好きです♪ / JAI ( 2001-03-22 18:24 )

2001-03-22 ジョー・ブラックをよろしく まさるの駄洒落絵 シネマ編(2)

 これもまさるさんの傑作。そうか、区切りをどこかで変えると意味が違ってくる。像のはにかんだ顔が大好きです。庭で飼ってみたいぞ。


先頭 表紙

綾丸さん・・・絵が書けるのはインパクトが強いべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 18:06 )
21世紀の駄洒落王は、果たして誰だ!なんてね。まさるさんも十分に参加資格がある。 / 綾丸 ( 2001-03-22 18:01 )
しろとかげさん・・・この笑顔が怖いのだ・ / 夢楽堂 ( 2001-03-22 17:36 )
kenkenさん・・・象つきで1万円高い、えさ代がたいそうかかってゾー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 17:30 )
小枝さん・・・ラックの荷重制限、一度も考えて買ったことがない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 17:28 )
JAIさん・・・一言面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 17:27 )
たらママさん・・・象もアナウンサーもシャイ、ついでに夢楽堂も。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 17:26 )
綾丸さん・・・何だか懐かしくなってきた。D1グランプリ再開するか? / 夢楽堂 ( 2001-03-22 17:25 )
仙川さん・・・ジョーブ博士、すっかり有名になったです。夢楽堂も直して欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 17:24 )
オニーサンの笑顔がまた何ともよいね〜。 / しろとかげ ( 2001-03-22 16:55 )
ゾウ付でもいちまんえんスか? / kenken ( 2001-03-22 16:50 )
確かにラックとか買う時には荷重限度が何キロか確かめるけれど。 / 小枝 ( 2001-03-22 16:50 )
おもしろいっ! / JAI ( 2001-03-22 16:36 )
笑える。ほっぺのポーッが好きです。 / たらママ ( 2001-03-22 16:18 )
古いネタだけど「死んだ、医者いらぬ」と「寝台車いらぬ」。「薬剤師」と「ヤクザ医師」? / 綾丸 ( 2001-03-22 16:00 )
じょうーぶ博士もだい丈夫〜♪ / 仙川 ( 2001-03-22 16:00 )
えむさん・・・さあ〜、小錦100人で試してみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 15:44 )
100人乗ってもだいじょ〜ぶ@イ○バ物置 / えむ ( 2001-03-22 15:34 )
↓象でやんした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 15:33 )
菜種さま・・・増を入れると特別料金をいただきとう存じます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 15:21 )
口車大王様・・・新宿駅ではグレタ中年男性多いようです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 15:20 )
ラックの上で、象が飼えるのですね!(それは、おうちのCM。) / 菜種 ( 2001-03-22 15:17 )
ハラジロウさん・・・増産(ゾウさん)できれば安い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 15:12 )
新宿駅では、ぐれた。 / 口車大王 ( 2001-03-22 15:03 )
いちまんえん・・・高いの安いの? / ハラジロウ ( 2001-03-22 14:58 )
綾丸さん・・・筆箱、象に踏ませたCMがあったよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 14:54 )
前にも使ったけど「お食事券」と「汚職事件」とか。この男の顔が、いかにもテレホンショッピング的なのも、笑える。 / 綾丸 ( 2001-03-22 14:48 )

2001-03-22 咲いた咲いた、ひそやかに〜さくら、さくら(2)

 茅場橋のそばの小さな公園、昨日より少しだけ蕾が膨らんだ。よく見ると、1本だけ花をつけている樹があった。早く咲けば早く散る。とりあえず、桜は今年お初ということで・・・。


先頭 表紙

みなっち・・・訪問ありがとう。最初はトップが重いと顰蹙を買ったのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 07:57 )
ねぇねぇねぇ!今いってきちゃった、ム〜どん本拠地! すごい〜すごいよ〜!トップページの表れ方からしてオオウケしちゃった。それから掲示板にもカキコ。楽しいな〜。また遊びにいかせてね。 / みなっち@中野なら近い ( 2001-03-22 22:50 )
みなっち・・・シロクマ追跡人の夢楽堂お薦めのシロクマは中野にある。夢楽堂ストリートの『いとしのシロクマ』はシロクマ専用のコンテンツだ。シロクマを追って沖縄も行ったのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:24 )
検索してみた。もしかして前にム〜どんさまが説明してた九州の?鹿児島〜?まで行っちゃうの〜??それはちょっと厳しいカモ。(笑) / みなっち ( 2001-03-22 22:17 )
シロクマって? 北極にいるやつ? / みなっち ( 2001-03-22 22:08 )
みなっち・・・どきどきしましたぞい。機会があればシロクマでも・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:05 )
あはは。↓これ、うそうそ。気にしないでおいて。 / みなっち ( 2001-03-22 22:03 )
いいなあ大人の男は。ねぇム〜どん、今度一緒に飲みにいこうよ。大丈夫、私も下戸だから。どこかさ、ジン・トニックとウォッカ・コリンズ一杯ずつでねばれるようなところ。今度夏前ぐらいに帰国するからさ、その頃にでも。どう?だめ?忙しい? / みなっち@絡みモード ( 2001-03-22 21:30 )
みなっち・・・大変、お見それをいたしやした。あなたさまが噂のチャンドラー女性版?? / 夢楽堂 ( 2001-03-22 15:32 )
ム〜どん! ふふふ……。女はね、タフでなければやっていけないのよ! / 美奈子 ( 2001-03-22 15:29 )
あろうさま・・・桜を使った料理をリクエストしやす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 14:40 )
桜だぁ!お花見した〜い! / あろう ( 2001-03-22 14:28 )
おきなわさん・・・ハイビスカス、葵の仲間ですね。いえでは秋にトロロアオイが咲いている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 14:25 )
サクラ咲いたね、よかったね!こっちは1年中ハイビスカスです・・・ / おきなわ! ( 2001-03-22 14:18 )
りりさん・・・薄墨桜、これ確か、松山にもあったな。道後が恋しくなってきた。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 14:14 )
たらママさん・・・うちの方も桜の名所があります。でも人が多くて。山桜のあるところは蛇が出てきそうでコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 14:13 )
ほ肝さん・・・悪いことの後にはいいことが。体調は戻りましたか? / 夢楽堂 ( 2001-03-22 14:12 )
日本は春なんですね。当地は気温25度。宇野千代さんが言っていた、岐阜のどこかの村にある薄墨の桜というのを一回見てみたいです。 / りり ( 2001-03-22 14:09 )
もう都心もいよいよ春ですね。桜の画像楽しみ。 / たらママ ( 2001-03-22 13:55 )
業務連絡・・・・・私が忘れていたようです。申し訳御座いません。4/8/12/27/31/38で御願いします。夢がしぼみかけてきましたです。 / ほたての肝 ( 2001-03-22 13:44 )
kenkenさん・・・もともと桜は野生種らしい。山の中で密植してある場所知りませんかね。写真を撮りに行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 12:25 )
↓昼間に、 / kenken ( 2001-03-22 12:22 )
なんと可憐な。桜は昼間も見るのも、夜桜もどちらも大好き。 / kenken ( 2001-03-22 12:19 )
TAKEさん・・・3月31日、4月1日は酔っ払い増えるね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 11:51 )
もうすぐ、ここ「ひまじん」も花見の話題でいっぱいになるのですね…^^ / TAKE ( 2001-03-22 11:02 )
ほ肝さん・・・1ミリずつでも春は北海道に向かっているよ。チシマザクラも見たいよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:56 )
綾丸さん・・・そうなんですよ。昨日布団干されて、一日寝れなかった。花粉が布団に付着する。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:55 )
okkaさん・・・お礼を言われると嬉しい。一足先に春便りを送ります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:54 )
ちびくろさん・・・花見は真夜中に。いいよ、誰もいなくて。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:53 )
なみまるさん・・・今日は本当に三文の得でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:52 )
よちみさま・・・本格的には来週だと思う。そのときは名所でない桜の画像を撮りたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:51 )
アナイスさん・・・桜、やっぱ、うきうきします。花粉症もおさまるかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:50 )
仙川さん・・・桜の木の一番上で咲いていた。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:49 )
お〜い春!はやくこっちにも来ておくれでないかい! / ほたての肝 ( 2001-03-22 10:48 )
みかりん・・・ん、ん、朝から気分が良かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 10:48 )
春ですなあ。うれしくなってきますね、花粉さえなければ・・・。 / 綾丸 ( 2001-03-22 10:05 )
こちらは、まだ吹雪いたりしてますが、うれしいなぁ。春気分をありがとう。 / okka ( 2001-03-22 09:59 )
花見じゃ!酒じゃ! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-22 09:56 )
早起きの夢楽堂さん、早起きの桜を見つける!私も桜の木をじっくり見てみようっと。 / なみまる ( 2001-03-22 09:21 )
一番星ならぬ一番桜ですね!早いな〜。春だな〜。おはようみかりん様と同じく、こっちも朝からとてもいい気持ち!さあお出かけだ〜。 / よちみ ( 2001-03-22 09:12 )
ほんと、先っちょに一番。桜に思い入れがあるとは素敵ですね。 / アナイス ( 2001-03-22 08:45 )
桜〜桜〜♪ 第一号認定〜 / 仙川@けむんぱす〜 ( 2001-03-22 08:43 )
いいね・・ここも春らしくなった。朝からとてもいい気持ち! / おはようみかりん ( 2001-03-22 08:22 )
みなっち・・殺しても死ぬまい。あなたにはゾンビのDNAが流れている(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-22 08:09 )
可憐だ。泣ける。まるで私みたい(←誰かいっぺん殺してやって) / みなっち ( 2001-03-22 08:05 )

[次の10件を表示] (総目次)