himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-21 春の訪れ〜さくら、さくら(1)
2001-03-20 彼岸で想うこと(うさぎ饅頭と桜花)
2001-03-20 ピカチューの憂鬱 まさるの駄洒落絵 アイドルたちのの本音(2)
2001-03-20 ドラえもんの真相 まさるの駄洒落絵 アイドルたちのの本音(1)
2001-03-19 猫に小判 まさるの駄洒落絵 ことわざ・成句編(5)
2001-03-19 あの店の名前は(お彼岸クイズ)
2001-03-19 都会のカモメ
2001-03-18 オリーブのサンドイッチ
2001-03-18 類は友を呼ぶ まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(4)
2001-03-18 一生懸命 まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(3)


2001-03-21 春の訪れ〜さくら、さくら(1)

 ふと、通勤途上で小さな桜の木を見ると
もうこんなに蕾が膨らんでいる。
 しばらくは朝の挨拶代わりに桜開花中継をしよう。
 桜、大好きな花、思い入れのある花。
 少しでも桜の呼吸を感じたい。


先頭 表紙

おとじろうさん・・・25日が雨だそうですから週明けに咲くかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 17:47 )
私も見ました。さくらのつぼみが膨らんでいるの。今年は早そうですね。 / おとじろう ( 2001-03-21 17:35 )
みなっちさん・・・毎日、茅場橋の近くの公園で定点観測をします。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 16:56 )
おお〜!この定点観測は海外在住者にとってひじょーにありがたいです! ぜしぜし(←真似)お願いいたしまする! / みなっち ( 2001-03-21 16:45 )
冬華さん・・・定点観測で撮るぞ。明日はどうなる? / 夢楽堂 ( 2001-03-21 16:21 )
うちのほうもこんな感じですよ!指折り数えて待ってます♪ / 冬華 ( 2001-03-21 16:12 )
まろへいどん・・・そう、テレビで画像を映していました。博多は寒いからまだかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 16:01 )
今日さくらが咲いたのは宇和島だそーです。春だなあ。 / まろへ ( 2001-03-21 15:06 )
kenkenさん・・・そういわれれば国立に桜通りがある。山口百恵が住んでいるそば、この通りは美味いものやさん多いんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 13:57 )
うちの近所にもすごくきれいな桜並木があります。いつ車に轢かれてもおかしくないような大胆な方法で桜の写真をとる人を毎年みかけます。 / kenken ( 2001-03-21 13:21 )
まさるどん・・・人のいない場所で夜に桜を愛でていると魂が抜かれそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 12:55 )
ミセス・おきなわさん・・・沖縄は1月に咲きますからね。観たい観たいと思って、まだ1回も観ていない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 12:54 )
皇居の夜桜、CDウォークマン持参で見に行った。選曲は東儀秀樹の雅楽。こわいぐらいハマってて、あの世につれていかれるかと思ってこあかった去年のこと。 / まさる ( 2001-03-21 12:32 )
桜かぁ・・・先日、スイカを食べました(季節がズレルね!) / ミセス・おきなわ! ( 2001-03-21 12:29 )
綾丸さん・・・早いですね。東京の標準木は靖国神社のソメイヨシノ、これが咲かないとね。奥多摩では晩生の梅と桃、それに杏まで花を咲かす。それはそれはビューティフル。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 12:11 )
うちの近所では、一部で桜が咲いています。もう春ですね。 / 綾丸 ( 2001-03-21 12:06 )
千川様・・・・花粉症、今週がヤマ場になればと思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 11:37 )
桜が咲きみだれるまで〜後少しですね〜♪ 花粉はとまればいいのにな〜 / 仙川@花粉症、お大事に〜 ( 2001-03-21 11:08 )
口車大王様・・・我が家には樹齢38年のヤマザクラがあります。ひそやかに花を咲かせます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 10:22 )
口車大王様・・・上野公園の反対側の線路沿いの道には若木の桜が咲いている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 10:21 )
口車さん・・・鶯谷のホテル街の入口にある神社、古木が一本だけなのに凄い華やか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 10:20 )
口車の通っていた中学校へ行く道、桜並木があります。車で走り抜けると、とってもきれい。 / 口車大王 ( 2001-03-21 10:17 )
本日、四国の宇和島でソメイヨシノの開花宣言なそうな。 / 口車大王 ( 2001-03-21 10:16 )
口車の自宅のすぐ近所、桜の名所があります。もうすぐ、修羅場と化します。 / 口車大王 ( 2001-03-21 10:15 )
ほ肝さん・・・ここまで蕾が大きくなると開花まであと一息、桜が咲くと花粉症が治らないかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 09:20 )
よちみさま・・・お初です。高知は今日が開花予定日だそうです。名所の桜もいいですが、街中の桜もいいもんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 09:19 )
大きく深呼吸桜の香りが・・・・・う〜んそれよりも二貝の女が木にかかるな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-21 09:04 )
(もしやつっこみは初めまして? ぎゃー。) 花ってこういう状態からあっちゅーまに開きますよね! 桜開花中継、すごく楽しみです。新潟は東京より少し開花が遅いのれす。 / よちみ ( 2001-03-21 09:02 )

2001-03-20 彼岸で想うこと(うさぎ饅頭と桜花)

 今日は彼岸、墓参りにも行かない夢楽堂はご老人たちから先祖を大事にしなさいとたしなめられたりする。でも、反論が許されるのなら、自分にとって欠かせない人たちは命日だとか彼岸には偲んだりもすることも大事だが、偲び方は人それぞれだと思う。だから、その人を偲びたいときに、故人の大好きだった歌を聴いたり、大好きだった食べ物を食べて、しみじみすればいいのだと思う。どうも儀式は人間味が薄れて好きではない。
 日ごろは賑やかなくせに、お通夜だかお葬式はどうも嫌だ。自分ひとりだけで悲しみたいのだ。小学校3年生の時、生母が亡くなったが、野辺送りには行かなかった。子供ながらに自分を生んでくれた母親が墓に入る姿を見たくないとか、野辺送りを儀式と割り切る大人たちと一緒にいたくないという感情が働いたからかも知れない。
 それはともかく、昨日、阿佐ヶ谷の和菓子屋から買ったのは「うさぎ饅頭」と「桜花」、この二つを食べながら、生母と生母と同じくらい大切な人たちと対話している。


先頭 表紙

おとじろうさん・・・桜花は白あんです。うさぎ饅頭は皮が山芋で出来ています。大きさは画像とほぼ同じ大きさです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 17:49 )
あ〜ん、このピンクのほうの餡はきっと私の大好きな白餡よね。でも両方好き。このふたつは一気できる自信あり。 / おとじろう ( 2001-03-21 17:39 )
まろへいどん・・・非常に判りやすい。ウサギ饅頭、美味かったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 12:08 )
うちは・・・・春のお彼岸の日が妹の結婚記念日なのじゃーっ。へんだよーっ。 / まろへい ( 2001-03-21 11:54 )
かねちゃん・・・夢楽堂の関係者は真夏か真冬が多い。だから印象も強烈なのかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:29 )
にゃんともさん・・・申し訳ございません。今日もそのようなパターンになるかと思います(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:28 )
みゆみゆさん・・・人によって祈り方はさまざまです。祈る心さえあれば形はどうでもいいのだと思いますが・・・。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-03-21 08:27 )
ミセス・おきなわさん・・・沖縄の門柱、大変な制度ですね。でも、先祖を大事にするのは良いことだと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:25 )
みかりん・・・そう生きています。今後も生かせ続けたいと思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:23 )
りらさま・・・それが夢楽堂の中でも一番自然なことです。格好だけの儀式、どうも付き合いきれなくて。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:22 )
ちっちもさん・・・いいことですよ。うちは先祖の墓、熊本を含めて3ヶ所。皆遠い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:19 )
祖父母とか先輩とか、もういない人の事を折々に思い出したりします。なぜか葬式というと春が多い。なのでいつもその人々を思い出すのは桜時。お菓子きれー! / かねちゃん@ちょっとしみじみ ( 2001-03-21 00:27 )
人それぞれの別れかたがあるものです・・・・・・それにしても・・・うちはここに来る時間をまちごうとる!!あかん!!寝る前にそんなうまそうな画!!あああああ〜〜〜ι / にゃんとも ( 2001-03-20 23:33 )
はじめまして。私もお墓参りには行ってません。でも、いつも寝る前に大好きなおばあちゃんに手を合わせています。それだけで心が安まるんですよね。 / みゆみゆ ( 2001-03-20 22:55 )
さあ!明日は伝統的な沖縄のお彼岸です。いそがしいぞぉ〜 / ミセス・おきなわ! ( 2001-03-20 22:34 )
ずっと生きてるんだよ・・心の中で、いつでもお話できるよね。康ぼん! / みかりん ( 2001-03-20 22:22 )
私も儀式的なことで気持ちをあらわすのはあまり好きではありません(仕方ないとも思いますが・・)。死んでしまった大切な人とは、私なりのペースで日々対話しています。他人にはわからないのでしょうけれど、とても大切な瞬間です。 / りら@はじめまして ( 2001-03-20 22:16 )
うちの一族は墓参りだけはマメで、実家に帰ると誰が言うともなく墓参りに行きます。 / 行かなくちゃ!のちっちも ( 2001-03-20 21:57 )
美奈子さま・・・これ、沢山買ってきました。沢山あったほうが桜のように賑やかです。どうぞ、一個お召し上がりください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 21:50 )
ほ肝さん・・・まだ、記憶があるだけ夢楽堂は恵まれているんでしょうね。でも、どこかで何かしら父親のことを感じることもあるんだと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 21:49 )
まあ……。どうかわたくしも、少しだけご一緒させてくださいな。お茶だけよばれます。うさぎとお花は、お母様とお母様と同じくらい大切な方たちに。 / 美奈子 ( 2001-03-20 21:47 )
生母と生母と同じくらい大切な人たちと対話している・・・良い言葉だな〜。私は父親の墓参りにはほとんど行っていない。三歳で死別したため想い出もなく、哀しいかななんの感情もわかないのです。父親という記憶は白紙なんです。この世に生を与えてくれた事には感謝しているんですが・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-03-20 21:40 )
ハラジロウさま・・・それが嫌とうのもある。お義理だとね。それでも、ご供養したわけだからいいんだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 21:30 )
今日墓参りに行ってきました。だらだら「ただついて行く」状態で。 / ハラジロウ ( 2001-03-20 21:15 )
BYさん・・・それはそれでいいことでしょう。とりあえず、ご先祖さまと対話はしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 21:06 )
う〜む!仕方なく実家へ行って線香あげてきた。なぜ?その理由が解らずに・・・・。困ったことです。トホホホ / bytheway ( 2001-03-20 21:03 )
さえこさま・・・和菓子、季節を感じることができて好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 20:01 )
仙川さん・・・それなら電話と一緒に冷蔵庫に入ります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 20:00 )
そうですよね、その故人を思うときがあればいつでもいい訳で・・・。でも、そういった日を設けないと、人は忙しさに忘れがちだからでしょうか。あー、しかし、和菓子ってかわいいな〜。 / さえこ ( 2001-03-20 19:56 )
まぁほんとに寒くて〜顔が熱くなりまする〜  / 仙川@つっこみどうも〜♪ ( 2001-03-20 19:48 )
心太さま・・・同じ思いをしたい、それはあります。この前、ある人の命日の時、冬なのにコオロギが出てきた。それだけで、そのコオロギに話し掛けてしまうなんてこともあります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 19:21 )
噛みつかない犬さま・・・社会人になると面識のない葬式に出さされたする。それはそれでしょうがないことだが、あそこの接待は良くて、もう片方は悪いなんてことをいう人が出てくる。非常に嫌な感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 19:19 )
思うことが一緒にいることなのでしょうね。しみじみとさせられました。 / 心太 ( 2001-03-20 19:10 )
子供のとき、葬式の大人の変わり身についていけなかった。マジで号泣してたと思ったら、すし食いながらガハガハ笑ってる。でも、大人になって場の雰囲気とか、しがらみとか、自分の感情はしまっちゃうってこと当たり前になった。それはそれで良かったりもするけど。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 18:42 )
仙川さん・・・寒さ・「暑さ」でやんすな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 18:09 )
寒さ熱さも彼岸まで〜でしたっけ? / 仙川 ( 2001-03-20 17:49 )
JAIさん・・・まあ、彼岸だとかお盆は故人を偲ぶきっかけを与えてはくれますが。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 17:42 )
お通夜とか葬式は好きな人の方がいなくないですか(^^;?素敵な彼岸の過ごし方ですね。お墓に行くばかりが孝行じゃないですよね。気持ちが大事だと思います。 / JAI ( 2001-03-20 17:14 )

2001-03-20 ピカチューの憂鬱 まさるの駄洒落絵 アイドルたちのの本音(2)

 ピカチュー、世界のアイドルになりました。アメリカなんぞではピカチューの虐待サイトなるものができ、悪乗りをした「お馬鹿さん」たちがピカチューを焼いたり、トラックで轢いたりとヤリタイ放題。世界的なアイドルになったピカチュー、あまたな迫害をハネ返して欲しい。これがスーパースターの宿命ぞ・・・と夢楽堂は思っています。


先頭 表紙

日経BP社から『〜ポケモンのたんじょうものがたり〜ポケモンストーリー』が出ています。結構、面白そうなんで買ってみます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:15 )
仙川さん・・・いじめられたら怒らないと・・・ / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:13 )
ぴ〜か〜ちゅ〜う!(十万ボルト)←かなり怒ってます〜♪ / 仙川 ( 2001-03-20 22:32 )
口車大王さま・・・鮎焼きも優雅な味ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 20:40 )
口車大王さま・・・向こうでも大評判なのですな。夢楽堂の知っている外国人の人もピカチューグッズ買っていきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 20:39 )
口車自宅のご近所にも人形焼&鮎焼あるっす。 / 口車大王 ( 2001-03-20 20:07 )
なんで羽田空港国際線ターミナルかというと、中華航空のすっちーなんかが山のように買って帰るのですね。 / 口車大王 ( 2001-03-20 20:06 )
仙川さん・・・それでは箱ごと食っちまえ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 19:59 )
ちょっと食べるには〜抵抗が・・・ 包み紙もかわいいですね〜 / 仙川 ( 2001-03-20 19:50 )
仙川さん・・・人形焼ならご近所が本場です。 / 夢楽堂@日本橋勤務 ( 2001-03-20 18:10 )
人形なら〜ありますけどね〜♪ / 仙川 ( 2001-03-20 17:47 )
口車大王さま・・・東京駅でも売っています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 17:43 )
キティーちゃんの人形焼き、羽田空港の国際線ターミナルで売ってます。 / 口車大王 ( 2001-03-20 17:26 )
さいかさま・・・焼いた上で食ってしまうんだから、これは大罪かも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 16:37 )
噛みつかない犬さま・・・蚊がチューなんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 16:36 )
日本でもピカチューの人型(ポケモン型?)のワッフルメーカーとかあるな。。。あれは、火あぶりの刑で虐待にはならないのだろうか。。。 / さいか140 ( 2001-03-20 16:27 )
「ぴ蚊チユー」になった...。捨てちゃおうかな...。嘘、今後もよろしく>パソコンさん / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 16:21 )
よこさま・・・何だか仙川さんが持っていそうな予感がしませんか? / 夢楽堂 ( 2001-03-20 15:41 )
kenkenさん・・・夢楽堂のもピカチューはピカチューとしか変換されない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 15:40 )
仙川さん・・・ピカチュー語知っている千川さんはバイリンガルですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 15:39 )
口車大王さま・・・本当、ピカチューはどこでもいるんですね。皆さんも御覧あれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 15:37 )
一度アニメでピカチュウの群れにサトシたちが出会う回がありました。一匹欲しかった(おい) / よこ ( 2001-03-20 14:32 )
ピカちゅ−としか、変換されない、私のパソコンくん。くすん。 / kenken ( 2001-03-20 14:28 )
ピカピカピ〜カ!ピカピカチュウ〜 ピ〜カ〜チュウ!←かなり怒ってます / 仙川@ポケモン語より抜粋 ( 2001-03-20 14:12 )
こんなとこにも生息しているざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-20 13:50 )
おっ、おりとさんが早速ピカチューのたたりに!! / 夢楽堂 ( 2001-03-20 13:46 )
えむさま・・・どうすればそうなるんだか。虐待されたピカチューのたたりか、木曜スペシャルに企画書持っていかねば。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 13:45 )
JAIさま・・・ピカチュー虐待をきそうというから酷い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 13:43 )
▼o@ェ@o▼ ピカチュゥ〜。ぶぴ〜〜。(謎) / おりと ( 2001-03-20 13:38 )
うわ!ピカチューって書いたら▼o@ェ@o▼ ピカチュゥ〜って変換された!オソルベシ!! / えむ ( 2001-03-20 13:31 )
ヒドイことして喜ぶ人いますよねー。スーパースターの宿命。実在してないぶん、いいのかなぁ? / JAI ( 2001-03-20 13:24 )

2001-03-20 ドラえもんの真相 まさるの駄洒落絵 アイドルたちのの本音(1)

 さてさてドラえもんの登場です。子供たち、いや大人たちのアイドルでもあるドラえもん、こういう奴がいてもおかしくないかも。


先頭 表紙

噛みつかない犬さま・・・二等身だから可愛いク感じるんだろうね(赤ん坊を連想)。あと、大山のぶ代の声も得しているな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 16:39 )
ドラえもんってそんなに可愛い顔はしてない気がする。でも、何か好き。大した奴だ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 16:24 )
おりとさま・・・これはドラ語ですか、おりと語ですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-20 13:42 )
えむさま・・・それが「愛」というものです。タハっ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 13:41 )
○ー○へ・・・・・へ(εoεへ))))ドラエモーン←のび太、、、((ミ゜o゜ミ))←どらどら / おりと ( 2001-03-20 13:37 )
私がドラえもんだったら3回に1回はシカトしてみる(笑) / えむ@極悪? ( 2001-03-20 13:33 )
りりさま・・・のび太、もう30半ばか40になる。甘えっ子の典型だね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 12:06 )
あんぱんまんさま・・・ドラえもん1970年生まれ、もはや30を超えている。いいねマンガは歳をとらなくて。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 12:04 )
そうそう。なんでもかなえられると思って甘えているのは、大間違いだぞ〜のび太! / りり ( 2001-03-20 12:00 )
ドラちゃんって何歳だっけ??? / アンパンマンもよろしく・・・ ( 2001-03-20 11:55 )
仙川さん・・・夢楽堂がドラえもんを知ったのはかなり後です。上司がドラえもんのぬいぐるみを買ってきて『それ、なーに?』だったのです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 11:17 )
おとじろうさま・・・もう一つだけあります。さて次は誰でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 11:14 )
よこさん・・・笑うセールスマンの声だったら、本当にコアイ。一度聞いてみたいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 11:14 )
ドラえも〜ん どうして昔は太っていたの〜? 今はとってもスリムなのに〜 / 仙川@by1巻ネタ ( 2001-03-20 10:49 )
あはは、これいいですね。(1)ということは、他のアイドルの本音もこれから聞けるということですね。たのしみ。 / おとじろう ( 2001-03-20 10:29 )
あんにゅいでぶらっくなドラえもんだ〜〜〜、でも声は大山さんなのね(笑) / よこ ( 2001-03-20 10:17 )
ほ肝さん・・・ドラえもんのパロディも多いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 09:57 )
JAIさん・・・こやつ、ドラえもんの偽者かも知れない。タタッキリますか? / 夢楽堂 ( 2001-03-20 09:56 )
ぷよんさん・・・泣かせてゴメン。たまには違う顔を見せないと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 09:55 )
PAOさん・・・いつも滅私奉公では・・・。これで少しはドラえもんが大事なことがわかるかも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 09:54 )
そうだそうだ・・いつも言うことばっかり聞いていたらのび太のためにはならない・・・どらえもんも時には仮面を脱ぐのだ。・・・・・・・・・そういえば・・・「ぼくドザエモン」ってブラックジョークあったな〜 / ほたての肝 ( 2001-03-20 09:20 )
ドラえもんにくちびるがある〜。 / JAI ( 2001-03-20 08:55 )
やーん(泣)。某マンガでの「どらいもん」という、ブラックなドラえもんを思い出しました・・・。とほほ。 / ぷよん ( 2001-03-20 08:42 )
テレビに映っていないところではまあこんなものかもしれない。たまには息を抜かないとね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-20 08:40 )

2001-03-19 猫に小判 まさるの駄洒落絵 ことわざ・成句編(5)

猫にコバーン、やられました。
また、この猫がコバーンが大嫌いときた。
猫に小判てなことをいうけど犬だって同じだ。
何で猫に小判なんだ。
猿に小判、豚に小判でもいいじゃないか。


先頭 表紙

まさりんさん・・・精神的な成長がないもんで(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-21 08:16 )
想像よりずっと若かったです。 / まさりん ( 2001-03-20 22:01 )
まさりんさま・・・まる&四角、12月9日の日記に顔をさらしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 16:52 )
夢さまのお顔は何形?私はまんまる。 / まさりん ( 2001-03-20 16:46 )
まさりん・・・それでも顔で得している。いいね、顔が卵形は。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 11:17 )
Jコバーン「大脱走」にもでてた。すごーくスリムだったのに去年アカデミー賞のとき見たら巨体になってた。 / まさりん ( 2001-03-20 11:05 )
にゃんともさま・・・それでは生傷がたえない。かわいそうに。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:59 )
たらママさま・・・真珠の首環をした猫、テレビで見たことがある。やっぱ、ノーブル。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:58 )
たらママさま・・・真珠の首環をした猫、テレビで見たことがある。やっぱ、ノーブル。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:58 )
TAKEさま・・・このトラネコの目の離れ方が最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:56 )
えむさま・・・この猫、猫らしくないかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:55 )
にゃんとももうちの猫に嫌われちょりまっすιそのコバーンがにゃんともに見えるι(笑) / にゃんとも ( 2001-03-20 00:02 )
「ブタに真珠」というとやだーって思いますが、「猫に真珠」だと、高貴なシャムネコあたりは似合いそうな気がします。 / たらママ ( 2001-03-19 23:18 )
コバーン痛そう…。トラネコなんですね^^ / TAKE ( 2001-03-19 23:15 )
ω ←こういう口の形がかわいいぞ!(笑) / えむ ( 2001-03-19 23:15 )
心太さん・・・これではニヒル顔が台無しです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:50 )
咲良さま・・・今日は猫と遊んで参りやした。明日アップするのです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:49 )
シャレードでもこんな愛嬌があったら面白かっただろうなぁ。非情に徹していたものね。 / 心太 ( 2001-03-19 22:47 )
ミスターコバーンの情けない顔がとても愛らしいです(笑)猫にひっかかれるのはほんとに痛いι猫アレルギーなのでひっかかれるほど接近できませんがι / 咲良 ( 2001-03-19 22:32 )
美奈子さん・・・今度こそだね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:12 )
みなっち・・・カート・コバーンには六文銭か。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:11 )
口車大王さま・・荒野の七人も台無しだべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:10 )
仙川さん・・・本当、ミャミャミャミャーンですな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:10 )
番号、こちらに書きこんでしまってよろしいですか? 4、11、17、26、30、41 でお願いいたします。 / 美奈子 ( 2001-03-19 21:59 )
カート・コバーンって人もいましたね。 / みなっち ( 2001-03-19 21:55 )
荒野の七人だべ。 / 口車大王 ( 2001-03-19 21:48 )
ミャ〜オ ミャ〜オ 思わずないてみましたよ〜(笑) / 仙川 ( 2001-03-19 21:48 )
かねちゃん・・・そうです。ラークです。猫パンチはいいけど、引っかかれるのは嫌じゃー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 21:32 )
わっははー、ジェームズコバーン好きーっ!(;^▽^;)ラーク…だっけ。 / かねちゃん ( 2001-03-19 21:29 )

2001-03-19 あの店の名前は(お彼岸クイズ)

久々にクイズです。
あの怖い怖い店、やっと名前がわかりました。
ちょっとバー、●●●●タウンだってさ。
ここの店の主人、何だか他人とは思えなくなってきた。
近いうちにレポートしよう。
その前にお彼岸クイズ、
店の名を当てておくれ。
猫グッズを差し上げます。


先頭 表紙

仙川さん・・・まさに、やっとでした。また、バカなクイズを致しますので、お運びを。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 08:01 )
「やっと、でタウン」わからないからしゃれ〜 どないです〜 / 仙川 ( 2001-03-19 23:01 )
そうです。ちょっとバー、メディアタウン。何かピントこないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:47 )
あとは、メディアかなぁ。 / 心太 ( 2001-03-19 22:40 )
仙川さん・・・少し格好良すぎる。上にニューをつけてみるか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:09 )
メタモルタウン?ちょっとしゃれてみました〜 / 仙川 ( 2001-03-19 21:46 )
かねちゃん・・・全てブー。新聞、テレビもその仲間。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 21:30 )
ハイパータウン、インタータウン、スーパータウン。なんじゃそりゃ。 / かねちゃん@思いつくまま ( 2001-03-19 21:28 )
byさん・・・ちと違う。インターネットもその中に入っているかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 20:46 )
スペースタウンかなぁ〜〜。ふむふむ・・。 / bytheway ( 2001-03-19 20:39 )
あんぱんまんさま・・・素直に行くときとそうでないときがある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 19:17 )
あんぱんまんさま・・・ハンビー・ハンコックなら知ってるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 19:15 )
JAIさん・・・インテリ、いつも言われています。歩くインテリアって。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 19:14 )
ちっちもさん・・・こいつをまともに見ると何もいえない・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 19:12 )
綾丸さま・・・非常に惜しいぞ。もっと範囲が大きいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 19:11 )
キャー!!うれしい、久しぶりに突っ込めた。やっぱ、ムラ様の言うとおりに「更新」ボタン押したらできました。 / 再びあんぱんまん ( 2001-03-19 18:40 )
「ハンビータウン」・・・近所のスーパーマーケットやないかぁ。 / あんぱんまん ( 2001-03-19 18:37 )
インテリ! / JAI@根が真面目なの♪ ( 2001-03-19 18:33 )
う〜、思いつかない・・・。 / ちっちも ( 2001-03-19 17:37 )
サイバータウン?我ながら、どういうセンスや? / 綾丸 ( 2001-03-19 17:33 )
まさるどん・・・全くつまらん名前なのです。ちょっとタウンもモアイも関係ない。情報系の名前です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 17:21 )
おとじろうさま・・・ワンワン、当たっております。夢楽堂の別名はムラッケドウとも申します。ただ、好きなことだけはずっと続けています。好きと嫌いとはっきり、好きでなければ見向きもしない。キュートですか。結構、つかみ所のないのが、このちょっとバーの名前です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 17:18 )
思いのほか、メルヘンな名前だな?(きらり☆)ずばり、メイプルタウン!じゃないかなあ?それかパープルタウンだ! / まさる ( 2001-03-19 17:16 )
夢楽堂様、今ごろ?ですが犬占いでおじゃまします。射手座のB型の夢楽堂様は秋田犬です。熱中しやすく冷めやすい性格。あなたと付き合うのは楽しいけど、同時に相手は覚悟が必要かも。。。だそうです。難しいクイズ攻めにあう覚悟が必要ですね。んで、クイズの答えは、キュートというのはどう? / おとじろう ( 2001-03-19 17:13 )
ハラジロウくん・・・国の名ではない。PCとか本屋街につけたい名前だな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 17:11 )
JAIさん・・・なんで、こんな真面目な名前をつけるんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 17:10 )
うあぁ!またこのコワイモアイ像だ。 お店の名前・・・チャイナタウン? / ハラジロウ@わかっチャイナい ( 2001-03-19 17:00 )
ミラクル パワフル ワンダフル〜♪ / JAI ( 2001-03-19 17:00 )
綾丸さん・・・全滅だす。英語で●●●●タウンです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 16:38 )
ニコニコタウン、ショットタウン、チョットタウン、お気楽タウン。たぶん、全滅だな、これ・・・・。 / 綾丸 ( 2001-03-19 16:33 )
綾丸さん・・・見た目と名前とは違うだす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 15:23 )
ゴースト・タウン?あまりにズバリ過ぎるか? / 綾丸 ( 2001-03-19 15:14 )
心太さん・・・それが駄洒落ではないのでごわす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:58 )
ということは駄洒落ですね。ん〜・・・「新ニユータウン」とか? / 心太 ( 2001-03-19 14:53 )

2001-03-19 都会のカモメ

 これは朝の風景、夢楽堂の勤め先の地名は海や水に関連した地名が多い。小網町、茅場町、小舟町、新川、八丁堀、蛎殻町、浜町・・・などがそれだ。考えたら、最初に河岸があったのは浜町、に日本橋近辺は海に面していたのだ。
 その名残だろうか、たまに気持ちよくカモメが空を飛んでいる。そのときだけはカラスもハトも空では遊べない。ふと高速道路側を見たら一羽のカモメが標識で橋の方を眺めている。日本橋の朝、早起きすると誰も見られない風景を楽しむことが出来る。


先頭 表紙

仙川さん・・・デジカメも随分進歩しました。ホント、いい構図です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:08 )
夢楽堂さまって〜 とても歌人ですね〜 風見鶏みたいなカモメさん〜♪ / 仙川 ( 2001-03-19 21:40 )
なみまるさん・・・夢楽堂は毎朝4時か4時半おき、ご近所の鶏を起こして回っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 15:37 )
早起き!(゜-゜)…しばらくしていないなぁ…。この写真いいカンジです。 / なみまる@夜更かし定着 ( 2001-03-19 15:25 )
まさりんさん・・・夢の島に行くと、カモメの怖さを知る。怖いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:18 )
カラスとは生ごみの日に戦っている。かもめは優しい鳥と思ってた。 / まさりん ( 2001-03-19 13:23 )
心太さん・・・ハトとかカラスも近寄れない厳しさがある。空を悠々と飛んでいてうらやましい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 12:37 )
都会のカモメは顔に鋭さがありますね。私の職場の前庭にもやってきてきます。 / 心太 ( 2001-03-19 12:16 )
口車大王さま・・・海へ海へと埋め立てていったんですね。地震の時が怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 11:26 )
大正末期の田町付近の東海道線の写真を見ると、なんと海岸線を走っているんですね。今ではそんな風景想像もつかないです。 / 口車大王 ( 2001-03-19 11:15 )
えむさん・・・考えてみたら少し先は海なんですね。気持ち良さそうに空を飛んでいる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 10:48 )
JAIさん・・・ジョーズはサメ。春サメはおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 10:35 )
カモメかぁ〜。確かに中央区近辺だと海が近いから見れるんでしょうね。私は前品川区に勤めてましたけど、カモメは見れませんでした。 / えむ ( 2001-03-19 10:34 )
写真がおジョーズ! / JAI ( 2001-03-19 10:31 )
kenkenさん・・・3月にデジカメを換えました。最近は広角も買った。カメラの出番、本当になくなった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 10:29 )
何みてるんでしょう。私のデジカメだと、こんなに遠くはきれいに撮れません・・・。持ち運びは楽ですが。 / kenken ( 2001-03-19 10:02 )

2001-03-18 オリーブのサンドイッチ

 昨日、店の名をオリーブと書いたが、正確には「チーズ&オリーブ」。店は中年の夫婦とビーグルできりもりしている。もっともビーグルはもう年老いているせいか、表のドッグハウスで寝ていることが多い。店の面積は結構広いのだが、スペースを存分に使って、10数人座ればいっぱいになる。この店はログハウス風だ・・・と思ったら、この店主、アウトドアが趣味らしい。夫婦二人はほとんど余分な口を聞かない。でも、二人のやりとりの中にあたたかさを感じて心地よい空間だ。
 昨日は海苔餅チーズサンドを食べたので、今日はまだ食べたことのない「ハンバーグサンド」を頼んだ。焼いたパンにハンバーグとレタス、トマト、チーズ(メルトタイプと溶けないチーズ)をはさんだもので、見た目は何の変哲のないもの。しかし、これをがぶりつくとパン、ハンバーグ、チーズのあたたかさが三位一体となって口の中に広がる。次にレタスとトマトのシャッキとした冷たい食感が追ってくる。これほど第一印象と食べた感じの違うサンドイッチはなかった。ボリュームもたっぷり、大き目のキュウリと玉ねぎのピクルスは食べ放題。ペアでいって、半分づつ食べあうのがオリーブのお作法かも知れない。
 ちなみに一番人気は海苔餅チーズサンド、薄く切った餅を醤油で味をつけてフライパンで伸ばしながら焼く。餅の上にメルトチーズを乗せて、その上に海苔を乗せる。もちろん、レタスはタップリ、メルトチーズ以外にももう一枚チーズを乗せて、焼いたパンにからしをぬって、具をはさんで出来上がり。ただし、このメニューではトマトは使っていない。何にもいわないで食べると餅というより熟成したベーコンという感じ、これは美味い。美味すぎる。
*この画像は半分食べたあとのものです。


先頭 表紙

アルミ皿の中はキャベツです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 15:24 )
おいしそう〜!!ポテトもついてるしぃ、手前のアルミの中は何ですか?海苔餅チーズサンドも聞いてるだけでヨダレがぁ・・・今度海苔餅にトライしてみようかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-03-19 15:20 )
綾丸さん・・・おっしゃる通りです。たまには舐めているのかと思ったりします。おにぎり、米が基本でしょう。おいしく炊けた米はそのまま食える。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:21 )
菜種さん・・・シェアを頭に入れて飯を食うとたくさんの種類が食えます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:19 )
ホテルのレストランなんかのサンドイッチ、高いばかりでまずかったりします。おにぎりもだけど、あれはあれでシンプルなだけに奥が深いようです。 / 綾丸 ( 2001-03-19 14:17 )
おいしそう!これで半分なんて、たっぷりのボリュームですよね。でも、二人でシェアするのなら、やっぱり二人分注文した上で半分ずつにしたいです。(欲張り。) / 菜種 ( 2001-03-19 13:14 )
えむさん・・・割と穴場があるんです。ここから数分した場所にはおいしい蕎麦屋がある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 10:49 )
うわ、おいしそ〜〜!!また空腹時に画像を見てしまった!!くやしい!!福生ならそう遠くもないから、今度実家に帰ったときに行ってみようかしら。 / えむ ( 2001-03-19 10:36 )
ほ肝さん・・・福生においで、三度でも六でも食わせてあげる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:03 )
kenkenさん・・・それは秘密です。というか、嗅覚と口コミです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:02 )
噛みつかない犬さま・・・福生ですが基地とは外れたところです。ここにアメリカ人がわざわざ食べにきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:02 )
なみまるさん・・・半分食べないと、中身が見えないんです。これからも美味いもの見つけてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:01 )
にゃんともさん・・・今日も食うもの用意しましょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:59 )
かねちゃん・・・シンプルそうに見える料理ほど難しいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:58 )
馬ソーダー!悔い隊!三度一致! / ほたての肝 ( 2001-03-19 07:47 )
どーして、いつもこんなに美味しそうなものを発見されるのでしょーか? / kenken ( 2001-03-19 01:09 )
うぅ、マジでこれ食いたいですぅ。どの辺にあるんです?米軍基地って福生でしたっけ?その辺り?? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 01:03 )
半分食べてから写真撮る夢楽堂さんが好きさ!(笑)臨場感があってよいですねぇ…「海苔餅チーズサンド」…「美味すぎる」…(*_*)うぅぅう「ゴクッ」 / なみまる ( 2001-03-19 00:09 )
あああ〜〜〜来た時間が悪かったι寝る前にこんな写真は殺生ですι(笑) / にゃんとも ( 2001-03-18 23:49 )
うーんおいしそう!サンドウィッチとかホットドッグって簡単そうに見えて侮れない。ごまかしきかない。ううーん、食べたい。 / かねちゃん ( 2001-03-18 23:44 )
ハラジロウさん・・・この焼いたパンも美味いんです。ここは多摩地方で隠れた名店になっています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:46 )
んまそうです…夕飯食べたのになぁ。焼いたパンが良いです。 / ハラジロウ ( 2001-03-18 21:31 )
仙川さま・・・大きな皿に色々乗った料理、楽しいです。できたら、これ外で食いたかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:22 )
こういう食事はとてもたのしそうですね〜 最近は簡単ですから〜たまには凝ってみようかな〜 / 仙川 ( 2001-03-18 21:13 )
ぷよんさん・・・画像は、あれで半分ですからね。半分食べたら、いつもピクルスで気分転換をしてがぶつきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:59 )
PAOさん・・・そうです。ここのサンドイッチは多摩川に散歩に行く時に食べます。昼下がりがよく似合う。値段は800円から1,000円くらいまで。ボリュームと材料を見るとそれくらいとられるかな。ケチンボのアメリカ人を引き寄せるのだから味は保証します。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:58 )
心太さん・・・夢楽堂も紅茶と一緒に食べていました。ただ、ここのは冷めないうちにというのがコンセプト。テイクアウトできるかという質問には『10数分以内で食ってください』といわれました。まあ、アウトドア系のも種類もあるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:55 )
さえこさま・・・餅はかなり薄くします。それこそベーコンを少し厚くしたくらいまで。餅が餅でないような食感です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:52 )
あろうさん・・・ん〜、何とも表現ができない。あたたかさの中で素材の全てが口のなかで遊んでいる。チーズを2種類使っているところがミソかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:50 )
ホントにボリュームがありそうですねぇ。私ならぺろっと平らげちゃいそう・・・(笑)。すごいおいしそうなんで、ご飯食べた後なのによだれが・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-18 20:47 )
日曜の晴れた日。洗濯と掃除済ませた後、散歩がてらこんなサンドイッチ食べにいきたい。ちなみにお値段は? / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-18 20:37 )
これはアウトドアでも美味しくいただけますね。熱い紅茶なんかあると最高です。 / 心太 ( 2001-03-18 20:22 )
お餅のサンドイッチ?ううーん、トライしてみたいです〜。ベーコンみたいなかんじってどんなのだろう・・・。お家でやってみようかな・・・ / さえこ ( 2001-03-18 20:04 )
海苔餅チーズサンド、どんな感じなんだろう。。。海苔とお餅はもちろん、海苔とチーズ、チーズとお餅も相性がいいですもんね♪めちゃくちゃ食べてみた〜い! / あろう ( 2001-03-18 20:01 )
JAIさん、いつもすいません。残り半分もあっという間に食べてしまいました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 19:24 )
お腹すいてるときに見るのは辛い映像ですわ(笑)。ハラヘッタ…。 / JAI ( 2001-03-18 19:13 )

2001-03-18 類は友を呼ぶ まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(4)

 ん〜、こういうの身の周りに何人かいるな。
煩わしくてしょうがないんだけど、
少し離れると気になるもんだ。
でも、ハートマークの関係にはなりたくないぞ。


先頭 表紙

口車大王様・・・行って参りました。先祖末代まで内緒ということで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:17 )
口車の場合は、パンツいっちょ男ざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-19 12:37 )
たらママさん・・・口車大王さんのカキコととこのイラストである程度想像がつきます(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:58 )
噛みつかない犬さま・・・ルイ友の資格十分、同じ遺伝子持っているかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:56 )
仙川さん・・・外で待ち伏せとは卑怯なり。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:54 )
ルイのほっぺのポッがいいです。一番下の口車様のつっこみにも笑いました。 / たらママ ( 2001-03-19 08:20 )
あぁ、ルイ13世。桜樹さんの方かと。因みに、私、ルイ13世と同じ誕生日。8/23。あれ、15世??? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 00:59 )
・・・外で待ち伏せにあいました〜 ゾーッッ! 例え女性の心をもっていてもね〜 / 仙川@男に迫られるのは嫌〜! ( 2001-03-19 00:06 )
仙川様・・・夢楽堂も鹿児島で迫らそうになり逃げた経験があります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:23 )
うう〜ん 昔の嫌な記憶が思い出す〜 / 仙川@男に告られた経験がある男 ( 2001-03-18 21:09 )
えむさん・・・本当、二人の表情が対照的で面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 17:47 )
あっははははは!ルイの表情がステキ。確かに周りで見てると面白いけど、友達にはなりたくないタイプかも。 / えむ ( 2001-03-18 17:06 )
口車大王さま・・・子供の頃は住んでいたのが浅草のせいか、鳶のオジイサンに随分可愛がられました。いま、思えば「大」棟梁とタメで遊んでいたんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 16:33 )
咲良さま・・・あなたもルイの類なんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 16:30 )
下の方につっこめなくなってしまったので、ここに突っ込みます。銀座7丁目ライオンで、二度ほど角刈りに印半纏、雪駄履きの鳶の棟梁とおぼしき方に、お目にかかりました。かっこ良かった。 / 口車大王 ( 2001-03-18 14:49 )
おぉ!なんか愛らしいぞルイ!!(爆笑)私も友達にすりすりなついたりしてますιいやん。 / 咲良 ( 2001-03-18 14:30 )
みかりん・・・ねえねえねえ・・・(迫ったつもり) / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:28 )
ううう冷や汗が出てきた・・・苦苦苦。 / みかりん ( 2001-03-18 14:27 )
りりさま・・・実は夢楽堂も・・・(汗汗) / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:19 )
口車大王さま・・・こういう時は忍法雲隠れを使います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:19 )
う〜。私これ時々やってるかも…(反省)。 / りり ( 2001-03-18 12:56 )
をー、ゆんべの新宿のあやしい集まり、そのものだー。 / 口車大王 ( 2001-03-18 12:41 )

2001-03-18 一生懸命 まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(3)

 一生県名、そういう人いますよね。『誰だっけ、県名が名字の人』、てなことも場面はよくみますね。秋田さん、福井さん、香川さん、福岡さん、長崎さん、宮崎さん、山口さん、広島さん、岡山さん、奈良さん、千葉さん、福島さん、長野さん。金沢さん・・・。夢楽堂の知り合いではこれだけ県名がついている。そうそう、地名では五所川原さんという人がいた。


先頭 表紙

噛みつかない犬さま・・・千葉かしわちゃんはいそうな気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:54 )
仙川さん・・・成句編が終わって映画編、少々お待ちください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:53 )
かねちゃん・・・自分で名前がつけられるといいと思いませんか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:52 )
千葉かしわちゃんとか、福島いわき君とかいれば一度会ってみたい。会ってもふぅ〜んって言うしかないけど。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 00:57 )
今からとても楽しみで〜す♪まだかな、まだかな〜 / 仙川 ( 2001-03-19 00:07 )
中学の時、後輩に鎌倉さんって子がいましたねぇ。ウチの苗字も元をただせばXXXX村からきてるらしいです。あまりない苗字でよく読み間違えられる。 / かねちゃん ( 2001-03-18 23:39 )
仙川様・・・次は映画シリーズを用意してあります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:25 )
うん〜やっぱりいい味です〜 千本なんて〜あっちゅうまです♪ / 仙川 ( 2001-03-18 21:07 )
えむさん・・・これとは関係ないけど、読めない名字の人はすぐに名前覚えられるので得な場合もある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 17:46 )
全国中探せばよっぽど珍しくない限り地名(町とか村も含めると)のものって多いでしょうね。私のもあります。旧姓も今のも。 / えむ ( 2001-03-18 17:07 )
ちっちもさん・・・確かに沖縄、宮城さんという名字多いですよ。でも何で笑われるのな? / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:18 )
りりさん・・・結構、名字って土地から来ている場合が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:17 )
JAIさん・・・それに加賀さんがいるといいのに・・・(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:16 )
友達に沖縄在住の宮城さんがいます。みんなに笑われるそうです。 / ちっちも ( 2001-03-18 13:16 )
自分の名前が地図にあるかどうか調べたら、あった!神奈川にありました。 / りり@結構ふつうの名前 ( 2001-03-18 12:50 )
金沢さんは市名ですね。石川さんは県名(笑)。 / JAI ( 2001-03-18 12:49 )
みかりん・・・名前は仕方ない。土佐さんもいたな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 12:17 )
ぷよんさん・・・知り合いに甲殻アレルギーがいるんだけど、蟹座で血液型AB型というのがいる。カニもエビも食えない。いつも笑われているそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 12:17 )
上総さん、越後さん、甲斐さん、つうひともおりますな。 / みかりん ( 2001-03-18 12:03 )
わはは! おかしい〜。そう言えば、私の知り合いで板橋に住んでるいたばしさんという人がいます。その方、小さい頃から名前と地名が同じな為、はやしたてられたそうですわ。なんか気の毒というかなんというか・・・。 / ぷよん ( 2001-03-18 10:17 )

[次の10件を表示] (総目次)