himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-19 都会のカモメ
2001-03-18 オリーブのサンドイッチ
2001-03-18 類は友を呼ぶ まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(4)
2001-03-18 一生懸命 まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(3)
2001-03-17 万事休す まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(2)
2001-03-17 冥土の土産 まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(1)
2001-03-17 花を愛でる(しだれ紅梅)
2001-03-17 あれを逆さにしたら、もっと怖い
2001-03-16 イエスタディ まさるの駄洒落絵―ビートルズ(5)
2001-03-16 レット・イット・ビー まさるの駄洒落絵―ビートルズ(4)


2001-03-19 都会のカモメ

 これは朝の風景、夢楽堂の勤め先の地名は海や水に関連した地名が多い。小網町、茅場町、小舟町、新川、八丁堀、蛎殻町、浜町・・・などがそれだ。考えたら、最初に河岸があったのは浜町、に日本橋近辺は海に面していたのだ。
 その名残だろうか、たまに気持ちよくカモメが空を飛んでいる。そのときだけはカラスもハトも空では遊べない。ふと高速道路側を見たら一羽のカモメが標識で橋の方を眺めている。日本橋の朝、早起きすると誰も見られない風景を楽しむことが出来る。


先頭 表紙

仙川さん・・・デジカメも随分進歩しました。ホント、いい構図です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 22:08 )
夢楽堂さまって〜 とても歌人ですね〜 風見鶏みたいなカモメさん〜♪ / 仙川 ( 2001-03-19 21:40 )
なみまるさん・・・夢楽堂は毎朝4時か4時半おき、ご近所の鶏を起こして回っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 15:37 )
早起き!(゜-゜)…しばらくしていないなぁ…。この写真いいカンジです。 / なみまる@夜更かし定着 ( 2001-03-19 15:25 )
まさりんさん・・・夢の島に行くと、カモメの怖さを知る。怖いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:18 )
カラスとは生ごみの日に戦っている。かもめは優しい鳥と思ってた。 / まさりん ( 2001-03-19 13:23 )
心太さん・・・ハトとかカラスも近寄れない厳しさがある。空を悠々と飛んでいてうらやましい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 12:37 )
都会のカモメは顔に鋭さがありますね。私の職場の前庭にもやってきてきます。 / 心太 ( 2001-03-19 12:16 )
口車大王さま・・・海へ海へと埋め立てていったんですね。地震の時が怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 11:26 )
大正末期の田町付近の東海道線の写真を見ると、なんと海岸線を走っているんですね。今ではそんな風景想像もつかないです。 / 口車大王 ( 2001-03-19 11:15 )
えむさん・・・考えてみたら少し先は海なんですね。気持ち良さそうに空を飛んでいる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 10:48 )
JAIさん・・・ジョーズはサメ。春サメはおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 10:35 )
カモメかぁ〜。確かに中央区近辺だと海が近いから見れるんでしょうね。私は前品川区に勤めてましたけど、カモメは見れませんでした。 / えむ ( 2001-03-19 10:34 )
写真がおジョーズ! / JAI ( 2001-03-19 10:31 )
kenkenさん・・・3月にデジカメを換えました。最近は広角も買った。カメラの出番、本当になくなった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 10:29 )
何みてるんでしょう。私のデジカメだと、こんなに遠くはきれいに撮れません・・・。持ち運びは楽ですが。 / kenken ( 2001-03-19 10:02 )

2001-03-18 オリーブのサンドイッチ

 昨日、店の名をオリーブと書いたが、正確には「チーズ&オリーブ」。店は中年の夫婦とビーグルできりもりしている。もっともビーグルはもう年老いているせいか、表のドッグハウスで寝ていることが多い。店の面積は結構広いのだが、スペースを存分に使って、10数人座ればいっぱいになる。この店はログハウス風だ・・・と思ったら、この店主、アウトドアが趣味らしい。夫婦二人はほとんど余分な口を聞かない。でも、二人のやりとりの中にあたたかさを感じて心地よい空間だ。
 昨日は海苔餅チーズサンドを食べたので、今日はまだ食べたことのない「ハンバーグサンド」を頼んだ。焼いたパンにハンバーグとレタス、トマト、チーズ(メルトタイプと溶けないチーズ)をはさんだもので、見た目は何の変哲のないもの。しかし、これをがぶりつくとパン、ハンバーグ、チーズのあたたかさが三位一体となって口の中に広がる。次にレタスとトマトのシャッキとした冷たい食感が追ってくる。これほど第一印象と食べた感じの違うサンドイッチはなかった。ボリュームもたっぷり、大き目のキュウリと玉ねぎのピクルスは食べ放題。ペアでいって、半分づつ食べあうのがオリーブのお作法かも知れない。
 ちなみに一番人気は海苔餅チーズサンド、薄く切った餅を醤油で味をつけてフライパンで伸ばしながら焼く。餅の上にメルトチーズを乗せて、その上に海苔を乗せる。もちろん、レタスはタップリ、メルトチーズ以外にももう一枚チーズを乗せて、焼いたパンにからしをぬって、具をはさんで出来上がり。ただし、このメニューではトマトは使っていない。何にもいわないで食べると餅というより熟成したベーコンという感じ、これは美味い。美味すぎる。
*この画像は半分食べたあとのものです。


先頭 表紙

アルミ皿の中はキャベツです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 15:24 )
おいしそう〜!!ポテトもついてるしぃ、手前のアルミの中は何ですか?海苔餅チーズサンドも聞いてるだけでヨダレがぁ・・・今度海苔餅にトライしてみようかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-03-19 15:20 )
綾丸さん・・・おっしゃる通りです。たまには舐めているのかと思ったりします。おにぎり、米が基本でしょう。おいしく炊けた米はそのまま食える。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:21 )
菜種さん・・・シェアを頭に入れて飯を食うとたくさんの種類が食えます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:19 )
ホテルのレストランなんかのサンドイッチ、高いばかりでまずかったりします。おにぎりもだけど、あれはあれでシンプルなだけに奥が深いようです。 / 綾丸 ( 2001-03-19 14:17 )
おいしそう!これで半分なんて、たっぷりのボリュームですよね。でも、二人でシェアするのなら、やっぱり二人分注文した上で半分ずつにしたいです。(欲張り。) / 菜種 ( 2001-03-19 13:14 )
えむさん・・・割と穴場があるんです。ここから数分した場所にはおいしい蕎麦屋がある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 10:49 )
うわ、おいしそ〜〜!!また空腹時に画像を見てしまった!!くやしい!!福生ならそう遠くもないから、今度実家に帰ったときに行ってみようかしら。 / えむ ( 2001-03-19 10:36 )
ほ肝さん・・・福生においで、三度でも六でも食わせてあげる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:03 )
kenkenさん・・・それは秘密です。というか、嗅覚と口コミです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:02 )
噛みつかない犬さま・・・福生ですが基地とは外れたところです。ここにアメリカ人がわざわざ食べにきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:02 )
なみまるさん・・・半分食べないと、中身が見えないんです。これからも美味いもの見つけてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:01 )
にゃんともさん・・・今日も食うもの用意しましょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:59 )
かねちゃん・・・シンプルそうに見える料理ほど難しいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:58 )
馬ソーダー!悔い隊!三度一致! / ほたての肝 ( 2001-03-19 07:47 )
どーして、いつもこんなに美味しそうなものを発見されるのでしょーか? / kenken ( 2001-03-19 01:09 )
うぅ、マジでこれ食いたいですぅ。どの辺にあるんです?米軍基地って福生でしたっけ?その辺り?? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 01:03 )
半分食べてから写真撮る夢楽堂さんが好きさ!(笑)臨場感があってよいですねぇ…「海苔餅チーズサンド」…「美味すぎる」…(*_*)うぅぅう「ゴクッ」 / なみまる ( 2001-03-19 00:09 )
あああ〜〜〜来た時間が悪かったι寝る前にこんな写真は殺生ですι(笑) / にゃんとも ( 2001-03-18 23:49 )
うーんおいしそう!サンドウィッチとかホットドッグって簡単そうに見えて侮れない。ごまかしきかない。ううーん、食べたい。 / かねちゃん ( 2001-03-18 23:44 )
ハラジロウさん・・・この焼いたパンも美味いんです。ここは多摩地方で隠れた名店になっています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:46 )
んまそうです…夕飯食べたのになぁ。焼いたパンが良いです。 / ハラジロウ ( 2001-03-18 21:31 )
仙川さま・・・大きな皿に色々乗った料理、楽しいです。できたら、これ外で食いたかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:22 )
こういう食事はとてもたのしそうですね〜 最近は簡単ですから〜たまには凝ってみようかな〜 / 仙川 ( 2001-03-18 21:13 )
ぷよんさん・・・画像は、あれで半分ですからね。半分食べたら、いつもピクルスで気分転換をしてがぶつきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:59 )
PAOさん・・・そうです。ここのサンドイッチは多摩川に散歩に行く時に食べます。昼下がりがよく似合う。値段は800円から1,000円くらいまで。ボリュームと材料を見るとそれくらいとられるかな。ケチンボのアメリカ人を引き寄せるのだから味は保証します。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:58 )
心太さん・・・夢楽堂も紅茶と一緒に食べていました。ただ、ここのは冷めないうちにというのがコンセプト。テイクアウトできるかという質問には『10数分以内で食ってください』といわれました。まあ、アウトドア系のも種類もあるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:55 )
さえこさま・・・餅はかなり薄くします。それこそベーコンを少し厚くしたくらいまで。餅が餅でないような食感です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:52 )
あろうさん・・・ん〜、何とも表現ができない。あたたかさの中で素材の全てが口のなかで遊んでいる。チーズを2種類使っているところがミソかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 20:50 )
ホントにボリュームがありそうですねぇ。私ならぺろっと平らげちゃいそう・・・(笑)。すごいおいしそうなんで、ご飯食べた後なのによだれが・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-18 20:47 )
日曜の晴れた日。洗濯と掃除済ませた後、散歩がてらこんなサンドイッチ食べにいきたい。ちなみにお値段は? / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-18 20:37 )
これはアウトドアでも美味しくいただけますね。熱い紅茶なんかあると最高です。 / 心太 ( 2001-03-18 20:22 )
お餅のサンドイッチ?ううーん、トライしてみたいです〜。ベーコンみたいなかんじってどんなのだろう・・・。お家でやってみようかな・・・ / さえこ ( 2001-03-18 20:04 )
海苔餅チーズサンド、どんな感じなんだろう。。。海苔とお餅はもちろん、海苔とチーズ、チーズとお餅も相性がいいですもんね♪めちゃくちゃ食べてみた〜い! / あろう ( 2001-03-18 20:01 )
JAIさん、いつもすいません。残り半分もあっという間に食べてしまいました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 19:24 )
お腹すいてるときに見るのは辛い映像ですわ(笑)。ハラヘッタ…。 / JAI ( 2001-03-18 19:13 )

2001-03-18 類は友を呼ぶ まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(4)

 ん〜、こういうの身の周りに何人かいるな。
煩わしくてしょうがないんだけど、
少し離れると気になるもんだ。
でも、ハートマークの関係にはなりたくないぞ。


先頭 表紙

口車大王様・・・行って参りました。先祖末代まで内緒ということで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 14:17 )
口車の場合は、パンツいっちょ男ざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-19 12:37 )
たらママさん・・・口車大王さんのカキコととこのイラストである程度想像がつきます(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:58 )
噛みつかない犬さま・・・ルイ友の資格十分、同じ遺伝子持っているかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:56 )
仙川さん・・・外で待ち伏せとは卑怯なり。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:54 )
ルイのほっぺのポッがいいです。一番下の口車様のつっこみにも笑いました。 / たらママ ( 2001-03-19 08:20 )
あぁ、ルイ13世。桜樹さんの方かと。因みに、私、ルイ13世と同じ誕生日。8/23。あれ、15世??? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 00:59 )
・・・外で待ち伏せにあいました〜 ゾーッッ! 例え女性の心をもっていてもね〜 / 仙川@男に迫られるのは嫌〜! ( 2001-03-19 00:06 )
仙川様・・・夢楽堂も鹿児島で迫らそうになり逃げた経験があります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:23 )
うう〜ん 昔の嫌な記憶が思い出す〜 / 仙川@男に告られた経験がある男 ( 2001-03-18 21:09 )
えむさん・・・本当、二人の表情が対照的で面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 17:47 )
あっははははは!ルイの表情がステキ。確かに周りで見てると面白いけど、友達にはなりたくないタイプかも。 / えむ ( 2001-03-18 17:06 )
口車大王さま・・・子供の頃は住んでいたのが浅草のせいか、鳶のオジイサンに随分可愛がられました。いま、思えば「大」棟梁とタメで遊んでいたんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 16:33 )
咲良さま・・・あなたもルイの類なんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 16:30 )
下の方につっこめなくなってしまったので、ここに突っ込みます。銀座7丁目ライオンで、二度ほど角刈りに印半纏、雪駄履きの鳶の棟梁とおぼしき方に、お目にかかりました。かっこ良かった。 / 口車大王 ( 2001-03-18 14:49 )
おぉ!なんか愛らしいぞルイ!!(爆笑)私も友達にすりすりなついたりしてますιいやん。 / 咲良 ( 2001-03-18 14:30 )
みかりん・・・ねえねえねえ・・・(迫ったつもり) / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:28 )
ううう冷や汗が出てきた・・・苦苦苦。 / みかりん ( 2001-03-18 14:27 )
りりさま・・・実は夢楽堂も・・・(汗汗) / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:19 )
口車大王さま・・・こういう時は忍法雲隠れを使います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:19 )
う〜。私これ時々やってるかも…(反省)。 / りり ( 2001-03-18 12:56 )
をー、ゆんべの新宿のあやしい集まり、そのものだー。 / 口車大王 ( 2001-03-18 12:41 )

2001-03-18 一生懸命 まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(3)

 一生県名、そういう人いますよね。『誰だっけ、県名が名字の人』、てなことも場面はよくみますね。秋田さん、福井さん、香川さん、福岡さん、長崎さん、宮崎さん、山口さん、広島さん、岡山さん、奈良さん、千葉さん、福島さん、長野さん。金沢さん・・・。夢楽堂の知り合いではこれだけ県名がついている。そうそう、地名では五所川原さんという人がいた。


先頭 表紙

噛みつかない犬さま・・・千葉かしわちゃんはいそうな気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:54 )
仙川さん・・・成句編が終わって映画編、少々お待ちください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:53 )
かねちゃん・・・自分で名前がつけられるといいと思いませんか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:52 )
千葉かしわちゃんとか、福島いわき君とかいれば一度会ってみたい。会ってもふぅ〜んって言うしかないけど。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 00:57 )
今からとても楽しみで〜す♪まだかな、まだかな〜 / 仙川 ( 2001-03-19 00:07 )
中学の時、後輩に鎌倉さんって子がいましたねぇ。ウチの苗字も元をただせばXXXX村からきてるらしいです。あまりない苗字でよく読み間違えられる。 / かねちゃん ( 2001-03-18 23:39 )
仙川様・・・次は映画シリーズを用意してあります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 21:25 )
うん〜やっぱりいい味です〜 千本なんて〜あっちゅうまです♪ / 仙川 ( 2001-03-18 21:07 )
えむさん・・・これとは関係ないけど、読めない名字の人はすぐに名前覚えられるので得な場合もある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 17:46 )
全国中探せばよっぽど珍しくない限り地名(町とか村も含めると)のものって多いでしょうね。私のもあります。旧姓も今のも。 / えむ ( 2001-03-18 17:07 )
ちっちもさん・・・確かに沖縄、宮城さんという名字多いですよ。でも何で笑われるのな? / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:18 )
りりさん・・・結構、名字って土地から来ている場合が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:17 )
JAIさん・・・それに加賀さんがいるといいのに・・・(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:16 )
友達に沖縄在住の宮城さんがいます。みんなに笑われるそうです。 / ちっちも ( 2001-03-18 13:16 )
自分の名前が地図にあるかどうか調べたら、あった!神奈川にありました。 / りり@結構ふつうの名前 ( 2001-03-18 12:50 )
金沢さんは市名ですね。石川さんは県名(笑)。 / JAI ( 2001-03-18 12:49 )
みかりん・・・名前は仕方ない。土佐さんもいたな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 12:17 )
ぷよんさん・・・知り合いに甲殻アレルギーがいるんだけど、蟹座で血液型AB型というのがいる。カニもエビも食えない。いつも笑われているそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 12:17 )
上総さん、越後さん、甲斐さん、つうひともおりますな。 / みかりん ( 2001-03-18 12:03 )
わはは! おかしい〜。そう言えば、私の知り合いで板橋に住んでるいたばしさんという人がいます。その方、小さい頃から名前と地名が同じな為、はやしたてられたそうですわ。なんか気の毒というかなんというか・・・。 / ぷよん ( 2001-03-18 10:17 )

2001-03-17 万事休す まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(2)

 夢楽堂、高所と塩辛恐怖症です。スキー大嫌いな理由はリフトに乗るため。小学生時代に台風で屋根瓦が飛ばされたとき、屋根に無理やり上らされて、降りられなくなって親父殿に救いを求めたこともあります。てなわけでバンジージャンプなんて滅相もない。まして塩辛をや(高所恐怖症とは関係ない)。


先頭 表紙

たらママさん・・・あれ〜と言う感じではありますが切迫はしていませんね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 08:37 )
きゅうすちゃんの表情が好きです。 / たらママ ( 2001-03-19 08:19 )
噛みつかない犬さま・・・破壊力、最高の誉め言葉ですな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:32 )
もう、すべてをぶっ壊す破壊力がある。これをされたら何も出来んっていう。きゅぅ。(きゅうすだけに...。これくらい。) / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 00:21 )
冬華さん・・・絵は駄洒落ほどにものをいいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:20 )
仙川さま・・・そういうのやっていましたね。確か、川島なおみがアシスタント。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:19 )
ハラジロウさま・・・字も絵のうちなんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:17 )
ところてんさん・・・絵と駄洒落がシンクロしているんだからすごい、これ本音です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:16 )
bythewayさん・・・シンプルだけど面白い。これからも面白いぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:15 )
JAIさん・・・パーツを駆使して面白い顔にしてある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:08 )
まさるさん最高です〜!!おもしろい!! / 冬華 ( 2001-03-17 21:46 )
いいな〜この絵。なつかしき漫画道場ををおもいだしたです〜 / ダミアン仙川 ( 2001-03-17 21:17 )
字体が好きですねぇ。まさるさん字って言うんですかね?いいなぁ…。 / ハラジロウ ( 2001-03-17 21:06 )
これ、初めて見た時は、笑うより感心してしまいました。 / 心太 ( 2001-03-17 21:06 )
今までの中でこれが一番好きです。シンプルだけど、スゴク面白い。 / 絵の才能皆無人間@bytheway ( 2001-03-17 20:17 )
急須の顔がいいですよねー! / JAI ( 2001-03-17 19:41 )

2001-03-17 冥土の土産 まさるの駄洒落絵〜ことわざ・成句編(1)

 まさるさんの駄洒落絵、気にいってくれて本当に嬉しい。もったいないから夢楽堂ストリートで掲載したものも、ここに紹介しましょう。まさるさんから初めて駄洒落をうただいたのは昨年4月10日、ぼちぼち1年になります。絵と言葉がベストマッチしている

記念すべき第1回作品をアップしました。どうぞお楽しみください。


先頭 表紙

ぷよんさん・・・あと数回死んでいただきます(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:30 )
噛みつかない犬さま・・・これ、まさるさんに初めていただいたもの。結構、ショックでしたね(いい意味での)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:30 )
し、しにそうなくらい大うけ(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-18 00:45 )
メイドさんの目に説得力が。思わず、「あ、そこ置いといて」とか普通の反応しちゃいそう。これ、ぱくりてぇ〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 00:24 )
かねちゃん・・・大丈夫、穴は埋めておきました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:31 )
重ね重ね。すいません(><)なんだっけ。3、12,8,17,5,6で…(今度は大丈夫か?)よろしく。 / かねちゃん@穴があったら入りたひ ( 2001-03-17 22:30 )
温泉まんじゅうも笑えやす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:21 )
仙川さん・・・メイドの制服もすんばらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:04 )
JAIさん・・・は、そうですか?(駄洒落です) / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:04 )
かねちゃん・・・8がダブっております。どれかひとつ追加のほどを。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:03 )
めいどさんがとってもいい味をかもしだされておいでで〜 よろしかですね〜 / 仙川 ( 2001-03-17 21:15 )
8にしたら、8がふたつになっちゃいますよ(笑)?私前に何度か同じ数字してるんで、私が変えましょう。1,11,17,21,39,41でお願いします。全くのてきとー。 / JAI@かねちゃんへ ( 2001-03-17 19:46 )
もいっこ>JAIさん 私が変えてもいいけど? / かねちゃん@発想が同じなのね ( 2001-03-17 19:37 )
>夢楽堂さま 失礼しましたーっ。ちゃんと見ろよ>自分 48→8にして下さいまし。 >JAIさん だってとっさに思いつかないんだもん(笑) / かねちゃん@ログオンしてない ( 2001-03-17 19:35 )
JAIさん・・・どちらでも、好きな数字を選んでいいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 19:07 )
かねちゃん・・・48は受けられません。1〜43までです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 19:06 )
心太さん・・・ビールに日本酒、これはアルコールか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 19:05 )
かねちゃんの数字、48以外私と一緒(笑)。ナニからとったかバレバレ?私数字変えましょうか? / JAI@好きな人が同じだから(^^; ( 2001-03-17 19:01 )
まさるさんに パンパンパン…!と手拍子。 >夢楽堂さま ロト、48,12,8,17,5,6でお願いしまーす。 / かねちゃん@遅くなりまして… ( 2001-03-17 18:28 )
アンコール!アンコール!アンコール! / 心太 ( 2001-03-17 13:42 )
JAIさん・・・新作の公開はまさるさん次第、それみんなでアンコール。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 13:01 )
これ私も夢楽堂ストリートに行って見ました!お上手ですよね♪ / JAI@新作も楽しみ ( 2001-03-17 12:58 )

2001-03-17 花を愛でる(しだれ紅梅)

 ひさびさに近所のサンドイッチハウス『オリーブ』に飯を食いに行った。この店の常連客はアメリカ人が多い。アメリカ人といえば基地の近くの店に出入りすることが多いのに、基地から遠いところにある。なのにアメリカ人の客が多いのは、この店に魅力があるからだ。今日はデジカメで撮影するのを忘れたので、詳細はまた今度ということで勘弁願いたい。
 今日は花粉が飛んでいないので風景を眺める余裕があった。夢楽堂の目を引いたのは神明社という神社に咲いていた『しだれ紅梅』、この神社は夢楽堂が通学していた小学校の真裏にあり、遊び場の一つだったはずなのに、この梅が存在していたことなど全然気がつかなかった。これから花が一斉に咲き競う季節、花粉症に負けないで、休みの日は季節を歌う花など愛でてみるか。


先頭 表紙

まさりん・・・それと山田詠美ですか。福生、すごく田舎なんだけどな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:28 )
「福生」と聞くと村上龍と大滝詠一を思い浮かべます。 / まさりん ( 2001-03-18 14:03 )
しろとかげさん・・・樹齢どれくらいなんでしょうね。木の高さは鳥居くらい。本当、きれい。左にチラッと写っている緋紅梅がかすんでいる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 12:14 )
樹齢何百年にもなるのでしょうね。古い樹木はオーラを感じますね。 / しろとかげ@勘弁しましょう ( 2001-03-18 10:35 )
okkaさん・・・本当、花が地面についている。これが群生していたら心を奪われるだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 09:22 )
こりゃあすごい。美しいということばが似合う。 / okka ( 2001-03-18 09:15 )
まさりん・・・福生は20分も歩くと多摩川があって桜並木がある。そのころは桜を存分に見せよう。折角、デジカメの広角レンズを買ったので。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:41 )
心太さん・・・しだれ桜も好きですが、しだれ紅梅、色に主張があって一本でも華やか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:40 )
噛みつかない犬さま・・・ここはハンバーガー置いてないけど、大きなバンズにハンバーグがドデン、それはそれは半バーグとはいえない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:38 )
仙川さん・・・桜は老木が1本あるだけで華やかです。鶯谷ある普通の家の庭ほどの広さしかない桜、すごい迫力です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:37 )
菜種さん・・・結構、オリジナル。海苔餅チーズサンドなんてある。これが一番人気なのです。ただしボリュームはある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:35 )
JAIさん・・・ここ、色々な梅の花があって、本当きれいでした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:33 )
怖いくらい綺麗です。私も「しだれ桜」しか知りませんでした。 / まさりん ( 2001-03-18 07:08 )
歌に出てくる「しだれ柳」しか知りませんでした。春らしいですね。 / 心太 ( 2001-03-18 06:54 )
ハンバーガーとかも、アメリカ人が好む奴って何か違うんですよね。もろに肉の味がする。オリーブ、美味そうですね。うちの近所にもないかな。こういう店。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 00:27 )
トテモ日本の心ですね〜 これからは桜も楽しみな季節ですね〜 とりあえずビュリホ〜♪  / 仙川 ( 2001-03-18 00:25 )
アメリカっぽいサンドウィッチがウリなのでしょうか・・・? / 菜種 ( 2001-03-18 00:22 )
スゴイキレイ。子供のころはそういうもの、なかなか目がいきませんよね。 / JAI ( 2001-03-17 23:48 )

2001-03-17 あれを逆さにしたら、もっと怖い

 あのモアイ像を心太さんのご要望に応えてさかさにしました。もっと、コアイ。


先頭 表紙

仙川さん・・・心太さんに色々教えられた。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:05 )
うっ・・・こっこれは〜 もうなにがなんだか ひ〜〜〜 / 仙川 ( 2001-03-17 21:10 )
心太さん・・・雑誌、後ろから読む人多いんですよ。だから後ろに近いページを作るとき、結構、気を使う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 12:59 )
心太さん・・・本当、こやつピョンピョン跳ねてきそう。退散せねば・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 12:58 )
私、何でも逆を試す癖がありまして、雑誌も後ろのページから読みます。逆子だったわけではないらしいのですが・・・。 / 心太 ( 2001-03-17 12:44 )
おおっ!早速のアップありがとうございます。これが、ピヨンピョンと跳ねてこっちへ向かって来ると怖いなぁ。 / 心太 ( 2001-03-17 12:42 )
さいか140・・・モアイの逆立ちはちときつい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 12:31 )
びろ〜ん(余りの怖さに声も出ず鼻水だけが重力に身を任せて降りてゆきました) / さいか140 ( 2001-03-17 12:21 )
なみまるさん・・・これの団体というのはどうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:56 )
okkaさん・・・要望があれば縦でも横でも斜めでも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:55 )
菜種さん・・・それでは横に(調子に乗るな!反省) / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:55 )
逆さにすると「いわこ」。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:54 )
「イアモ」ですね。(-_-;)すんませーん。 / なみまる ( 2001-03-17 10:36 )
へーんなのぉ。そんなこと思いつく心太さんもへーんな人。ふふふ。 / okka ( 2001-03-17 10:25 )
不気味さが増しますね。 / 菜種 ( 2001-03-17 09:52 )
うわーん。怖いよ怖いよぉ〜〜〜〜(大泣)。ちょっとおこちゃまモードになってしまうくらいこわー。 / ぷよん ( 2001-03-17 09:32 )

2001-03-16 イエスタディ まさるの駄洒落絵―ビートルズ(5)

 さてさて、誰もがご存知のイエスタディ。まさるどんにかかるとこのような絵になる。もっともっと、恵んでくださいませ。ほら、皆もご一緒に。アンコール、餡子要る?


先頭 表紙

心太さん・・・10個覚えると最近11個忘れる。困ったもんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:53 )
新しいことを覚えた代わりに出ていく記憶かな? / 心太 ( 2001-03-17 09:06 )
さいか140さん・・・黄色い潜水艦サイケだった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 09:00 )
心太さん・・・あの白い米のようなマークは何ざんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:59 )
仙川さん・・千本くらい参ったといわせましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:58 )
ちっちもさん・・・よく見ていますね。おいらもそう思った。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:57 )
口車大王さま・・・まさるどんは妙齢の女性、お嬢さんギャグなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:56 )
黄色い海パンはいた、サブな男性が海辺で仁王立ちしてる図が浮かんできました・・・・イエローサブマリン・・・・うううぅっぅぅ〜〜〜〜涙 / さいか140 ( 2001-03-17 05:59 )
眉間のしわが苦悩を物語っていますねぇ。 / 心太 ( 2001-03-17 00:43 )
背景のグラデーションが最高に好きです。 / ちっちも ( 2001-03-16 23:55 )
む〜んこりゃまいったでございますね〜 一本♪ / 仙川 ( 2001-03-16 23:16 )
お、オヤジギャグだ。 / 口車大王 ( 2001-03-16 22:39 )
噛みつかない犬様・・・塀、10度。絵にしてください。ぜしぜし。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:06 )
しろとかげさん・・・夢楽堂も絵が書ける。 / 夢楽堂@子供時代は天才画家 ( 2001-03-16 21:04 )
JAIさん・・・ありがとうございます。でも他に見れない人がいるかも知れないので少し縮小しました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:03 )
駄洒落だ〜。やっぱり駄洒落ですねぇ。「屏、10度」。株価上がれよ、駄洒落言ってるんだからさぁ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 20:53 )
けっさくじゃぁ〜〜(爆笑) / しろとかげ ( 2001-03-16 20:20 )
okka様のアドバイスで見れました♪だからもうこのままでよいです。ありがとうございました。 / JAI ( 2001-03-16 19:59 )
なみまるさん・・・説明は要らないか。下手な説明は絵を壊す。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:55 )
okkaさん・・・画像を小さくすればいいのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:53 )
はら坊さん・・・家で勉強、イエスタディ。宿題は出ているわけないか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:53 )
あややさん・・・そう、あはははです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:51 )
JAIさん・・・左の字というのは説明ですか。ただいま移動中、家で画像小さくします。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:50 )
綾丸さん・・・学生時代はグーグーでした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:49 )
たらママさん・・・そう、勉強はぶつぶつ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:48 )
↓<左の字が読めない>JAI様だけではないと思いまする…。私は画像が表示される前に一気に読みました。あれ?でも何だったっけ?(^_^;)。でも、説明がなくても、この絵が全てを語っている!!!(笑)顔の青筋が好き。 / なみまる ( 2001-03-16 19:34 )
JAIさん、画面を最大にするのだ。どう?見えた? / okka ( 2001-03-16 19:32 )
好き!好きですこの絵!歌にビミョ〜に合ってる!? / ハラジロウ@アンコ〜ル! ( 2001-03-16 18:16 )
あははは!あははははは!! / あやや ( 2001-03-16 18:10 )
アンコール!アルコール!!…げほっ。左の字が読めませぬ。私だけ? / JAI ( 2001-03-16 18:00 )
学生時代を思い出した。ブツブツブツ。 / 綾丸 ( 2001-03-16 17:57 )
ブツブツっていうのが好きです。 / たらママ ( 2001-03-16 17:42 )

2001-03-16 レット・イット・ビー まさるの駄洒落絵―ビートルズ(4)

 秀逸・まさるの駄洒落絵第4弾はレット・イト・ビー。
絵と駄洒落がスイングしていて、非常に楽しい限りであります。ビートルズ作品以外にも作品をいただいていますので、折を見て公開しやしょう。


先頭 表紙

しっぽさん・・・もっと回して差し上げたいものです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:55 )
心太さん・・・岸和田だんじり、一度みたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:54 )
ちっちもさん・・・夢楽堂商会で企画するべえ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:54 )
かねちゃん・・・半纏に大、これ、まさるって読む。芸が細かい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:53 )
仙川様・・・のりのりで、鳶でがなく飛びそう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:51 )
口車大王さま・・・こういう勢いのある鳶をみたい。子供時代の浅草は元気のいい鳶が沢山いました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:50 )
Beatles を聴く度、まさる様のこれらが頭の中でぐるぐるまわるのね。。。。おこさまには見せないように。。。 / しっぽ ( 2001-03-17 01:59 )
岸和田からの中継のようです。 / 心太 ( 2001-03-17 00:41 )
キャラクター商品を発売して下さい。買います。 / ちっちも ( 2001-03-16 23:53 )
好きだ〜(爆)…「どや!」ってのがまた何とも。うくくくく。 / かねちゃん ( 2001-03-16 23:25 )
こりゃいけますわ^^ とっても大好きなのりですよ〜 / 仙川 ( 2001-03-16 23:19 )
イエローサブマリン音頭なみのインパクトだ。 / 口車大王 ( 2001-03-16 22:38 )
しろとかげさん・・・本当粋ざんす。まさるどん、アンコールだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:07 )
まさるどんにはどんどん作品を書いてもらいたいですなあ。唇のシワがなんとも・・・・ / しろとかげ ( 2001-03-16 20:23 )
okkaさん・・・これ、わからない人多いだろうね(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:47 )
綾丸さま・・・夢楽堂には色っぽく見えます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:45 )
たらママさん・・・夢楽堂画廊にはあと何作かあります。それとみんなで頼みやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:44 )
尾美クンの父さんか? / okka ( 2001-03-16 18:00 )
かしらのふんいきが、なかなかエグイ。 / 綾丸 ( 2001-03-16 17:53 )
題見て思い描いたイメージとのギャップが大きくて、一人でウケちゃいました。まさるさん、ナイス。他のも見せてください。 / たらママ ( 2001-03-16 17:42 )

[次の10件を表示] (総目次)