himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-17 花を愛でる(しだれ紅梅)
2001-03-17 あれを逆さにしたら、もっと怖い
2001-03-16 イエスタディ まさるの駄洒落絵―ビートルズ(5)
2001-03-16 レット・イット・ビー まさるの駄洒落絵―ビートルズ(4)
2001-03-16 早朝から怖いよ
2001-03-15 2回連続で当たり、掘立の小屋次郎救済クイズ
2001-03-15 金妻? 金つば? いえ、いも金です(満願堂のいも金)
2001-03-14 華麗なカレーパン(たまには辛い話)
2001-03-14 ウィルスを送ったのは誰だ!!
2001-03-13 ニッポン、チャチャチャ(生茶旨茶まろ茶)


2001-03-17 花を愛でる(しだれ紅梅)

 ひさびさに近所のサンドイッチハウス『オリーブ』に飯を食いに行った。この店の常連客はアメリカ人が多い。アメリカ人といえば基地の近くの店に出入りすることが多いのに、基地から遠いところにある。なのにアメリカ人の客が多いのは、この店に魅力があるからだ。今日はデジカメで撮影するのを忘れたので、詳細はまた今度ということで勘弁願いたい。
 今日は花粉が飛んでいないので風景を眺める余裕があった。夢楽堂の目を引いたのは神明社という神社に咲いていた『しだれ紅梅』、この神社は夢楽堂が通学していた小学校の真裏にあり、遊び場の一つだったはずなのに、この梅が存在していたことなど全然気がつかなかった。これから花が一斉に咲き競う季節、花粉症に負けないで、休みの日は季節を歌う花など愛でてみるか。


先頭 表紙

まさりん・・・それと山田詠美ですか。福生、すごく田舎なんだけどな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:28 )
「福生」と聞くと村上龍と大滝詠一を思い浮かべます。 / まさりん ( 2001-03-18 14:03 )
しろとかげさん・・・樹齢どれくらいなんでしょうね。木の高さは鳥居くらい。本当、きれい。左にチラッと写っている緋紅梅がかすんでいる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 12:14 )
樹齢何百年にもなるのでしょうね。古い樹木はオーラを感じますね。 / しろとかげ@勘弁しましょう ( 2001-03-18 10:35 )
okkaさん・・・本当、花が地面についている。これが群生していたら心を奪われるだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 09:22 )
こりゃあすごい。美しいということばが似合う。 / okka ( 2001-03-18 09:15 )
まさりん・・・福生は20分も歩くと多摩川があって桜並木がある。そのころは桜を存分に見せよう。折角、デジカメの広角レンズを買ったので。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:41 )
心太さん・・・しだれ桜も好きですが、しだれ紅梅、色に主張があって一本でも華やか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:40 )
噛みつかない犬さま・・・ここはハンバーガー置いてないけど、大きなバンズにハンバーグがドデン、それはそれは半バーグとはいえない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:38 )
仙川さん・・・桜は老木が1本あるだけで華やかです。鶯谷ある普通の家の庭ほどの広さしかない桜、すごい迫力です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:37 )
菜種さん・・・結構、オリジナル。海苔餅チーズサンドなんてある。これが一番人気なのです。ただしボリュームはある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:35 )
JAIさん・・・ここ、色々な梅の花があって、本当きれいでした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 07:33 )
怖いくらい綺麗です。私も「しだれ桜」しか知りませんでした。 / まさりん ( 2001-03-18 07:08 )
歌に出てくる「しだれ柳」しか知りませんでした。春らしいですね。 / 心太 ( 2001-03-18 06:54 )
ハンバーガーとかも、アメリカ人が好む奴って何か違うんですよね。もろに肉の味がする。オリーブ、美味そうですね。うちの近所にもないかな。こういう店。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 00:27 )
トテモ日本の心ですね〜 これからは桜も楽しみな季節ですね〜 とりあえずビュリホ〜♪  / 仙川 ( 2001-03-18 00:25 )
アメリカっぽいサンドウィッチがウリなのでしょうか・・・? / 菜種 ( 2001-03-18 00:22 )
スゴイキレイ。子供のころはそういうもの、なかなか目がいきませんよね。 / JAI ( 2001-03-17 23:48 )

2001-03-17 あれを逆さにしたら、もっと怖い

 あのモアイ像を心太さんのご要望に応えてさかさにしました。もっと、コアイ。


先頭 表紙

仙川さん・・・心太さんに色々教えられた。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 22:05 )
うっ・・・こっこれは〜 もうなにがなんだか ひ〜〜〜 / 仙川 ( 2001-03-17 21:10 )
心太さん・・・雑誌、後ろから読む人多いんですよ。だから後ろに近いページを作るとき、結構、気を使う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 12:59 )
心太さん・・・本当、こやつピョンピョン跳ねてきそう。退散せねば・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 12:58 )
私、何でも逆を試す癖がありまして、雑誌も後ろのページから読みます。逆子だったわけではないらしいのですが・・・。 / 心太 ( 2001-03-17 12:44 )
おおっ!早速のアップありがとうございます。これが、ピヨンピョンと跳ねてこっちへ向かって来ると怖いなぁ。 / 心太 ( 2001-03-17 12:42 )
さいか140・・・モアイの逆立ちはちときつい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 12:31 )
びろ〜ん(余りの怖さに声も出ず鼻水だけが重力に身を任せて降りてゆきました) / さいか140 ( 2001-03-17 12:21 )
なみまるさん・・・これの団体というのはどうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:56 )
okkaさん・・・要望があれば縦でも横でも斜めでも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:55 )
菜種さん・・・それでは横に(調子に乗るな!反省) / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:55 )
逆さにすると「いわこ」。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:54 )
「イアモ」ですね。(-_-;)すんませーん。 / なみまる ( 2001-03-17 10:36 )
へーんなのぉ。そんなこと思いつく心太さんもへーんな人。ふふふ。 / okka ( 2001-03-17 10:25 )
不気味さが増しますね。 / 菜種 ( 2001-03-17 09:52 )
うわーん。怖いよ怖いよぉ〜〜〜〜(大泣)。ちょっとおこちゃまモードになってしまうくらいこわー。 / ぷよん ( 2001-03-17 09:32 )

2001-03-16 イエスタディ まさるの駄洒落絵―ビートルズ(5)

 さてさて、誰もがご存知のイエスタディ。まさるどんにかかるとこのような絵になる。もっともっと、恵んでくださいませ。ほら、皆もご一緒に。アンコール、餡子要る?


先頭 表紙

心太さん・・・10個覚えると最近11個忘れる。困ったもんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 11:53 )
新しいことを覚えた代わりに出ていく記憶かな? / 心太 ( 2001-03-17 09:06 )
さいか140さん・・・黄色い潜水艦サイケだった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 09:00 )
心太さん・・・あの白い米のようなマークは何ざんしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:59 )
仙川さん・・千本くらい参ったといわせましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:58 )
ちっちもさん・・・よく見ていますね。おいらもそう思った。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:57 )
口車大王さま・・・まさるどんは妙齢の女性、お嬢さんギャグなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:56 )
黄色い海パンはいた、サブな男性が海辺で仁王立ちしてる図が浮かんできました・・・・イエローサブマリン・・・・うううぅっぅぅ〜〜〜〜涙 / さいか140 ( 2001-03-17 05:59 )
眉間のしわが苦悩を物語っていますねぇ。 / 心太 ( 2001-03-17 00:43 )
背景のグラデーションが最高に好きです。 / ちっちも ( 2001-03-16 23:55 )
む〜んこりゃまいったでございますね〜 一本♪ / 仙川 ( 2001-03-16 23:16 )
お、オヤジギャグだ。 / 口車大王 ( 2001-03-16 22:39 )
噛みつかない犬様・・・塀、10度。絵にしてください。ぜしぜし。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:06 )
しろとかげさん・・・夢楽堂も絵が書ける。 / 夢楽堂@子供時代は天才画家 ( 2001-03-16 21:04 )
JAIさん・・・ありがとうございます。でも他に見れない人がいるかも知れないので少し縮小しました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:03 )
駄洒落だ〜。やっぱり駄洒落ですねぇ。「屏、10度」。株価上がれよ、駄洒落言ってるんだからさぁ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 20:53 )
けっさくじゃぁ〜〜(爆笑) / しろとかげ ( 2001-03-16 20:20 )
okka様のアドバイスで見れました♪だからもうこのままでよいです。ありがとうございました。 / JAI ( 2001-03-16 19:59 )
なみまるさん・・・説明は要らないか。下手な説明は絵を壊す。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:55 )
okkaさん・・・画像を小さくすればいいのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:53 )
はら坊さん・・・家で勉強、イエスタディ。宿題は出ているわけないか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:53 )
あややさん・・・そう、あはははです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:51 )
JAIさん・・・左の字というのは説明ですか。ただいま移動中、家で画像小さくします。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:50 )
綾丸さん・・・学生時代はグーグーでした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:49 )
たらママさん・・・そう、勉強はぶつぶつ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:48 )
↓<左の字が読めない>JAI様だけではないと思いまする…。私は画像が表示される前に一気に読みました。あれ?でも何だったっけ?(^_^;)。でも、説明がなくても、この絵が全てを語っている!!!(笑)顔の青筋が好き。 / なみまる ( 2001-03-16 19:34 )
JAIさん、画面を最大にするのだ。どう?見えた? / okka ( 2001-03-16 19:32 )
好き!好きですこの絵!歌にビミョ〜に合ってる!? / ハラジロウ@アンコ〜ル! ( 2001-03-16 18:16 )
あははは!あははははは!! / あやや ( 2001-03-16 18:10 )
アンコール!アルコール!!…げほっ。左の字が読めませぬ。私だけ? / JAI ( 2001-03-16 18:00 )
学生時代を思い出した。ブツブツブツ。 / 綾丸 ( 2001-03-16 17:57 )
ブツブツっていうのが好きです。 / たらママ ( 2001-03-16 17:42 )

2001-03-16 レット・イット・ビー まさるの駄洒落絵―ビートルズ(4)

 秀逸・まさるの駄洒落絵第4弾はレット・イト・ビー。
絵と駄洒落がスイングしていて、非常に楽しい限りであります。ビートルズ作品以外にも作品をいただいていますので、折を見て公開しやしょう。


先頭 表紙

しっぽさん・・・もっと回して差し上げたいものです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:55 )
心太さん・・・岸和田だんじり、一度みたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:54 )
ちっちもさん・・・夢楽堂商会で企画するべえ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:54 )
かねちゃん・・・半纏に大、これ、まさるって読む。芸が細かい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:53 )
仙川様・・・のりのりで、鳶でがなく飛びそう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:51 )
口車大王さま・・・こういう勢いのある鳶をみたい。子供時代の浅草は元気のいい鳶が沢山いました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:50 )
Beatles を聴く度、まさる様のこれらが頭の中でぐるぐるまわるのね。。。。おこさまには見せないように。。。 / しっぽ ( 2001-03-17 01:59 )
岸和田からの中継のようです。 / 心太 ( 2001-03-17 00:41 )
キャラクター商品を発売して下さい。買います。 / ちっちも ( 2001-03-16 23:53 )
好きだ〜(爆)…「どや!」ってのがまた何とも。うくくくく。 / かねちゃん ( 2001-03-16 23:25 )
こりゃいけますわ^^ とっても大好きなのりですよ〜 / 仙川 ( 2001-03-16 23:19 )
イエローサブマリン音頭なみのインパクトだ。 / 口車大王 ( 2001-03-16 22:38 )
しろとかげさん・・・本当粋ざんす。まさるどん、アンコールだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:07 )
まさるどんにはどんどん作品を書いてもらいたいですなあ。唇のシワがなんとも・・・・ / しろとかげ ( 2001-03-16 20:23 )
okkaさん・・・これ、わからない人多いだろうね(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:47 )
綾丸さま・・・夢楽堂には色っぽく見えます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:45 )
たらママさん・・・夢楽堂画廊にはあと何作かあります。それとみんなで頼みやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:44 )
尾美クンの父さんか? / okka ( 2001-03-16 18:00 )
かしらのふんいきが、なかなかエグイ。 / 綾丸 ( 2001-03-16 17:53 )
題見て思い描いたイメージとのギャップが大きくて、一人でウケちゃいました。まさるさん、ナイス。他のも見せてください。 / たらママ ( 2001-03-16 17:42 )

2001-03-16 早朝から怖いよ

 1ヵ月ほど前のストーカー騒動には肝をつぶしたが、今朝も怖かった。夢楽堂が家を出る時間は4時半か5時、まだ真っ暗な時間だ。いつも通り、飲食店の並ぶ道を歩いていると、ふと横を見るとこの置物。高さは1メートルくらいだが、新しくできたショットバーの入口にデーンと鎮座している。こんなのが店の入口にあったら怖いよ。それからもうひとつ怖いこと、近所のアパートから白いネグリジェを着た女性が新聞を取りに出てくる。暗い中での白いネグリジェ姿は背筋が凍ります(ただし、目がぱっちしあくけど=笑)。


先頭 表紙

心太さん・・・逆さになったらどうなるか、遊んでみましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:49 )
仙川さん・・・よくみるとモアイに見えない。今度店に侵入してみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:44 )
逆さまになったらもっと怖そう。 / 心太 ( 2001-03-17 00:40 )
うっ・・・リアルもあい・・・ こわひ・・・ / 仙川 ( 2001-03-16 23:12 )
えむさま・・・そんなことよりいきなり白い布が出てくるとこわいんだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 17:14 )
ちょっと昔のドラマみたい(笑)<白いネグリジェ いまどきネグリジェ着てる人もいるんだ・・。スケスケ? / えむ ( 2001-03-16 17:07 )
しろとかげさん・・・上からあてても怖そうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 13:16 )
JAIさん・・・ごめんなさい、私が悪かったです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 13:15 )
まろへいさん・・・今度、潜入して聞いてくる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 13:13 )
きゃーきゃーコアイよコアイよぉ。下からライトあてるなっ!!! / しろとかげ ( 2001-03-16 12:47 )
2つ目のつっこみ返し。私あてですよね? / JAI ( 2001-03-16 12:47 )
大変長い顔ですね。うーむ。一族皆この長さであろうか。 / まろへい ( 2001-03-16 12:38 )
ちびくろさん・・・元気になりましたか。こやつをじっくり見れば、もっと健康になれるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 11:42 )
まさるどん・・・中はきわめて健全そうなショットバーみたいだけど。こやつがマスターだったらええな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 11:40 )
ひーー暗い中でこれを見たくは無いねえ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-16 11:31 )
きーやーあー!こええー!でもこれ、マスターの自画像だったらドウスル?このバーいってみてえー / まさる ( 2001-03-16 11:26 )
りゃんちゃん・・・この色のまんまです。どちらというと赤べーです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 11:14 )
これは金色に光っているのですか・・?? / りゃんぷー ( 2001-03-16 11:10 )
これは金色に光っているのですか・・・ / りゃんぷー ( 2001-03-16 11:09 )
JAIさん・・・どこどこどこ?? / 夢楽堂 ( 2001-03-16 10:24 )
むきこさん・・・モアイが怒っているのです、きっと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 10:24 )
kenkenさん・・・幽霊はヨーデルがお得意。♪ユーレイ、ユーレイ・・・ / 夢楽堂 ( 2001-03-16 10:23 )
ふと目を向ければ・・・。写真を撮っていたら、中年の女性も一言「気持ちわり〜」。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 10:22 )
わたしの名前が…。まあ光栄だからいいか。 / JAI ( 2001-03-16 10:04 )
近所の飲食店の前にでっかくて真っ赤なモアイ像があって、なんだか痛そうでぶるるっとしちゃいます。 / むきこ ( 2001-03-16 10:00 )
ネグリジェって最近あんまり見かけない(私だけ?)ので、もしかしたらそれは、ユーレイかも・・・・・・・! / kenken ( 2001-03-16 09:50 )
暗いところで、いきなりは見たくないですね、これ。 / 綾丸 ( 2001-03-16 09:50 )
小枝さん・・・長身で髪の毛も長い。ホラー見たことか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 09:40 )
菜種さん・・・入口の真ん中にデーン、これじゃお客がにげてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 09:34 )
たらママさん・・・素っ裸の女性、これも怖い。違う意味で。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 09:33 )
ホラーに白い長い服というのは定番らしいですからね。もしかして髪も長いとか...ホントに見たんですかぁ? / 小枝@怖がらせてどうする ( 2001-03-16 09:27 )
まだ暗い早朝にこの物体は、恐いですよね・・・。 / 菜種 ( 2001-03-16 09:18 )
母が昔(といっても数年前)早朝に運転してたら、素っ裸の女性が走ってたといってたことを思い出しました。 / JAI@大きな道路なのに ( 2001-03-16 09:14 )
たらママさん・・・これモアイ像です。暗いとやっぱ不気味です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 09:07 )
これは魔除けかしら。モアイ像もどきみたい。ネグリジェ着て平気で外に出るようになれば、名実ともにオバサンの仲間入り? / たらママ ( 2001-03-16 08:58 )

2001-03-15 2回連続で当たり、掘立の小屋次郎救済クイズ

ロト6の抽選、1等賞は2億円。それより少しだけ金額が落ちるが、見事5等賞・1000円をリャンプーさんが当てました。イエ〜イ、山分けでござる。
なお、ラッキーナンバーは15、18、19、30、36、38、ボーナスナンバーは13でした。
ほ肝さんの救済はできなかったが、ここで辞めるのもなんだから、今度は掘立の小屋次郎の救済クイズを実施します。
ルールは同じ、数字を何かに当てはめておくんなまし。商品はロト6の選択権、当たれば賞金は山分けするだす。
クイズは何問答えても選択権は一つでヤンス。
結構、強引に読んでいるので、大胆に当てておくれ。

あ)4420・・・義経(bythewayさん正解)
い)11044・・・秀吉(かねちゃん正解)
う)66910・・・夢楽堂(ほ肝さん正解)
え)3961016・・・さくらと一郎(心太さん正解)
お)80807・・・八百屋お七(りゃんぷーさん正解)
か)988413・・・小林一茶(みなっち正解)
き)7441・・・那須与一(JAIさん正解)
く)3303280・・・三沢光晴(ハラジロウさん正解)
け)24108・・・ジョン・デンバー(綾丸さん正解)
こ)01002100・・・野茂英雄(りゃんちゃん正解)

ロト6選択権獲得者・・・ほ肝さん、bythewayさん、心太さん、りゃんぷーさん、ハラジロウさん、みなっち、JAIさん、かねちゃん、綾丸さん


先頭 表紙

心太さん・・・そろそろ当たるタイミング / 夢楽堂 ( 2001-03-17 08:42 )
番号です。6,9,12,18,27,34  祈願!悲願! / 心太 ( 2001-03-16 23:54 )
bythewayさん・・・あのかたや、天声オジサンどこへいった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 21:09 )
お〜もう番号を募集してましたか?え〜と・・・・シャクティーパッド診断の結果 3.11.21.25.26.33と出ました。(この番号に関するお問い合わせは高橋代表へどうぞ!)(^。^) / bytheway ( 2001-03-16 20:14 )
前に書いた数字ね。かしこまって候。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 19:56 )
前に同じ。 / JAI ( 2001-03-16 18:01 )
ハラ坊さま・・・来週忘れないように買います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 17:12 )
自分も番号書いておきます。「ばんごう」っと(スイヤセン阿呆で)。 02/16/22/25/31/33/でお願いします。 / ハラジロウ ( 2001-03-16 15:08 )
綾丸さん・・・その分、ガバッと当たれば、ドン・ガバチョ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 11:43 )
そうだ、ワシも忘れないうちに、番号書いておこう。04,17,23,27,33,39でお願いします。それにしても、毎度かすりもしないとは・・・・。 / 綾丸 ( 2001-03-16 11:39 )
りゃんちゃん・・・野茂英雄でOK、「0」をノーと読ませたのがミソ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 11:15 )
こ)難しいなぁ。野茂じゃないし・・・わからないので番号かいておきます。2,4,17,23,28,31 / りゃんぷー ( 2001-03-16 11:07 )
綾丸さん・・・本当、あっという間に逝ってしまった。何度か、実際にお会いしている方、繊細そのものの人でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 10:19 )
またはずれか。今回は、みなさん出足が速いですね。け)は、ということはジョン・デンバーですな。あの人、事故で死んじゃったんでしたっけ? / 綾丸 ( 2001-03-16 09:47 )
こ・・・彼が道を開いた。真摯さが大好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 08:34 )
ヒントその2 け・・・カントリーロード。米国・フォーク&カントリーの大物 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 08:33 )
かねちゃん・・・いえいえ本当です。秀吉でよかです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 07:59 )
JAIさん・・・茄子の与一食べたいぞ。正解。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 07:59 )
い)秀吉…かなぁ。ちょっとウソっぽい。 / かねちゃん ( 2001-03-16 01:14 )
き)那須与一! / JAI ( 2001-03-15 22:50 )
みなっち・・・一発で正解、一茶ほいさっさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 22:38 )
か) 小林一茶……でどうだ! / みなっち ( 2001-03-15 22:35 )
りゃんちゃん・・・目指せ、2億円。今度は山分けだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 22:34 )
当たってうれしいはないちもんめ。それでなくてもクイズに嵌ってるのに益々嵌ってしまう! / りゃんぷー ( 2001-03-15 22:32 )
はら坊・・・今回も一発で通過、ノアの箱舟で当てたいね(なんのこっちゃ)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 22:31 )
りゃんちゃん・・・5等おめでとう。今回も好調じゃん。林あまりが作詞した夜桜お七、好きなのよ。坂本冬美はもっと好きなのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 22:30 )
心太さん・・・告白すると「昭和枯れすすき」、夢楽堂の宴会ゲイなんです。思い切り外して芸者さんとデュエットしたりします。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 22:28 )
く)プロレスの・・・三沢光晴! / ハラジロウ@前回はかすりもしなかった… ( 2001-03-15 22:27 )
お)八百屋お七 / りゃんぷー ( 2001-03-15 22:23 )
↓二代目は洋風な「さくら」でした。でも、ヒットはなかったですね。 / 心太 ( 2001-03-15 22:22 )
心太さん・・・そうです。さくらと一郎ざんす。確か、さくらがオリジナルと変わったんですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 22:15 )
え)昭和枯れすすき・・・さくらと一郎 / 心太 ( 2001-03-15 22:14 )
bythewayさん・・・義経、当りです。「0」を無理やり「ネェ〜」と読ませた。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 22:13 )
たぶん・・あ)は、義経だね!ちゃうかな? / bytheway ( 2001-03-15 22:08 )
こ・・・プロ野球選手です。大リーガー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:55 )
け・・・外国人の歌手です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:55 )
く・・・プロスポーツの選手です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:54 )
き・・・源平の戦いに出てくる伝説的な武士 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:54 )
か・・・江戸時代の文学者 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:53 )
お・・・江戸時代の女性です。芝居でも出てくる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:52 )
え・・・ペアです。歌手。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:51 )
いも歴史上の人物です。あより時代はあとです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:50 )
あ・・・歴史上の人物、名字省略 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:49 )
心太さん・・・寝ころんでいれば運が回ってくる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:41 )
JAIさん・・・全て人の名です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:40 )
祝!りやんぷーさん。申し訳ない夢楽堂さん。 / 心太 ( 2001-03-15 21:40 )
私も一個も入ってませんでした。思わず笑っちゃいました。でも夢楽堂様にはご迷惑をば。今度頑張ります。でもこれはわかんないです。 / JAI ( 2001-03-15 21:39 )
今回はみんな、見事にすかしている。来週はきっと良いことが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:38 )
(う)・・・夢楽堂(氏)・・これいただきです。しかし・一個の数字もはいってなかったとは・・・つくづくくじ運が・・・・きを使っていただいて感謝です。 / ほたての肝 ( 2001-03-15 21:28 )

2001-03-15 金妻? 金つば? いえ、いも金です(満願堂のいも金)

 昔、昔、大昔、テレビで『金曜日の妻たち』が放映されていた。当時はたまたま禁テレビを実施していたので内容は全く知らないが、それでも『金妻』という言葉だけは覚えている。金曜日に関連した言葉では、他には『花キン』という言葉があった。金曜日にデートをしたり、飲みに行ったり、楽しいことを金曜日にするからルンルン気分で『花キン』と言ったのだろうが、いまや『花キン』の座は『花モク』に奪われているようだ。
 前振りが長くて非常に申し訳ない。今日の画像は浅草・満願堂の『いも金』、サツマイモで作った金妻、もとい金つばのことだ。このいも金、東京駅・大丸で実演販売をしている。いつも長い行列をしている店でもある。小豆で作った金つばもいいが、いもでつくった金つばもいい。添加物なしの自然の味、賞味期限は24時間。冷凍したら味が落ちるので一日限りの命なのである。一個100円、これはお買い得だ。予断だが、ちと我が家の環境が変わってきた。最近、毎日のように和菓子を買っていくので、昼間はジジババの社交場に化しているらしい。ありゃりゃ、これでは何かしら毎日買っていかねば・・・。
ちなみに今日は木曜日、一度、アップしてから気がついた。とほほ。


先頭 表紙

かねちゃん・・・それとケーキとチョコも・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 08:08 )
仙川さん・・・ぴたりはまると嬉しいものです、 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 08:07 )
うーわ、食べたいっ!「いもたこなんきん」には目がない。そのあと「芝居」って続くんですよね。確か。芝居にも目がない私(笑) / かねちゃん ( 2001-03-16 00:47 )
期待に応えれてうれしいですね〜♪ これからもがんばりま〜す^^ / 仙川 ( 2001-03-16 00:24 )
なみまるさん・・・これ、お菓子というより自然食品という感じですね。また出物があったら紹介します。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 22:42 )
わぁ…懐かしい!!ここのお店のかなぁ…実家にいた頃母が並んで買ってきてくれたモノに似ている!しかし、この画像も美味しそうに写してますねぇ…ジュルッ♪ / なみまる ( 2001-03-15 22:34 )
仙川さん・・・この突っ込み必ずあると思っていました。お待ちしておりました(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:42 )
すいません。「いも金」と聞いて、イモ金トリオを思い出してしまいましたよ〜 / 悪いこの仙川 ( 2001-03-15 21:30 )
ぷよんさん・・・もう少しで俗名・石井伊吉にしてしまうところだった。すまんこって。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:16 )
ありゃりゃ? 未だ現役ではないのですか・・・? ラジオの世界で・・・<毒蝮さん / ぷよん@ラジオヲタ ( 2001-03-15 21:11 )
噛みつかない犬様・・・もうそれはそれは愛情を込めた言葉です。ところでジジババのアイドルだった毒蝮三太夫はいずこに。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 19:44 )
ジジババの社交場とはお口が悪い。^^;シルバーパーティなのねぇ。シルバーなのに、いも「金」なのねぇ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 19:38 )
心太さま・・・これ混ぜ物なし、便秘の人にもいいんだぞ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 19:25 )
りりさま・・・辛いの苦手なくせに担担麺はよく食べる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 19:24 )
これは天然健康食ですね。これならダイエットの身にもいけそう。食いたい。 / 心太 ( 2001-03-15 18:51 )
ムーどん様、私も実は甘辛両刀です。そうは思えないかもしれませんが。 / りり@のんべー ( 2001-03-15 18:25 )
まろへいさん・・・多分、合うと思うぞ。もぐもぐ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:37 )
りりさん・・・いも、カボチャ、女性は好きですよね。夢楽堂は甘辛自由です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:37 )
りりさん・・・あの売り場、昔と比べて少し広がりました。ほんと、みなよく並ぶ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:34 )
しろとかげさん・・・そうです。あなたのために買ってきたでごんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:33 )
うう。おいしそう。まろ茶と合いそう。フフフ。 / もぐもぐまろへい ( 2001-03-15 15:53 )
あぁ、私女のくせにイモとかカボチャとか甘い系の野菜苦手なんです・・。イモ金なんて食べる機会あるのでしょうか。 / えむ ( 2001-03-15 14:50 )
ああ、これもなつかしいです〜。大丸でよく行列しました。たべたーい! / りり ( 2001-03-15 14:48 )
おお待ってました、金つまもとい金つば。物産展で来るのを待ちましょう。 / しろとかげ ( 2001-03-15 14:27 )
綾丸さん・・・東京駅大丸地下ではいつも行列です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 11:59 )
よだれが出そうだ。サツマイモ好き。金つばも好き。しかし30分も並ぶとは、たかが金つばなどと、あなどれないですな。 / 綾丸 ( 2001-03-15 11:30 )
むきこさん・・・ここのは黙々、せっせかせっせかの世界です。テーマソングはありませんでした。仙台、ここ1年行ってないな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 11:08 )
たらママさん・・・そうです。ちょっとしたのはケーキ並の値段です。でも、洋菓子より気持ちが和らぐんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 11:05 )
ちっちもさん・・・上でも言ったように今日が金曜日と勘違いしてアップしたんです。今日はロトの木曜日なのにね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 11:04 )
仙台の三越で売ってて、よく食べてました。テーマソング?流れてませんでしたっけ。週末、買いに行こうっと。 / むきこ ( 2001-03-15 10:33 )
和菓子ってちっちゃいのに高いのが多いんですよね。確かに100円はお買い得ですね。 / たらママ ( 2001-03-15 10:20 )
今日は木曜なのにツバがジュルジュルっと・・・食べたい〜〜 / 恋に落ちてはオハコのちっちも ( 2001-03-15 10:05 )
りゃんちゃん・・・これ買うのに30分、食べたら数分。なんしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 09:06 )
懐かし〜い。その歌〜!いも金、なんか見た目地味だけど中身で勝負なんでしょうね。 / りゃんぷー ( 2001-03-15 09:02 )
みかりん・・・願いはかなえてあげたいが賞味期限は一日だけでは、ちとつらい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 07:56 )
もしも願いが叶うなら♪いも金が食べたい・・・。 / おはようみかりん ( 2001-03-15 07:37 )

2001-03-14 華麗なカレーパン(たまには辛い話)

 夢楽堂は朝早くから仕事をしているが、三文の得を感じさせてくれるのがホカホカのカレーパンだ。揚げ立てのカレーパンが出てくるのは8時、頃合を見計らって店に飛び込む。30秒かけて会社に帰り、フーフーいいながら、オニオンスープを飲みながら、口に放り込む。カレーも好きだがカレーパンも好き、おまけに玉ねぎがたっぷり入っていて夢楽堂の情緒を安定させてくれる。店の名はピッコロ、脱サラのマスターの研究熱心で味の研究に余念がなく、そのため、パンがどんどんおいしくなっていく。おかげで気持ち良さのメーターは上がっている。


先頭 表紙

umiさん・・・・ひさしぶりです。夢楽堂もカレーパンのおっかけをしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 08:11 )
かねちゃん・・・棟方志功のパッケージか。絶対欲しいな。 / 夢楽堂@棟方党党首 ( 2001-03-16 08:10 )
お久しぶりです。カレーパン大好きです。カレーパンを買うと急いで家に帰ります(笑)なので、近所のカレーパンチェックは欠かせません(^^) / umi ( 2001-03-16 07:48 )
ピッコロカレー…京阪神でお店出してる?カレーやさんでレトルトパックで販売もしてるんです。味はどうだったかなぁ。おいしかったのは覚えてるんだけど。パッケージデザインがインド人の棟方志功…みたいな絵。 / かねちゃん@あやふや〜 ( 2001-03-16 00:43 )
ハラジロウさん・・・トースターはまだ試していないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:32 )
しろとかげさん・・・それならピロシキ、風呂敷に包め(ひつこい!!) / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:31 )
冷えたカレーパンをトースターでカリッと焼いて食べる、カリカリジュワァ〜でおいしいのです。 / ハラジロウ ( 2001-03-15 16:10 )
カレーパン大好きじゃあ。玉ねぎの甘さがまたたまらん!!でも・・・ピロシキは苦手じゃ。味が無い・・・。 / しろとかげ ( 2001-03-15 14:30 )
ところてんさん・・・むしろ、カレーパンのルーツがピロシキといわれているほどです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 06:46 )
そうだよねぇ。どうも「ザンギ」以来、不安でした。人形町にもあるなら安心しました。 / 心太 ( 2001-03-15 06:31 )
名前間違えた、仙川さん。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 04:03 )
千川さん・・・余慶にカネがかかりそう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 03:40 )
さいか140さん・・・温かいとなおおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 03:39 )
心太さん・・・人形町でもピロシキパンを売り物にしている店があります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 03:38 )
かねちゃん・・・ピッコロはパン屋の名前です。ピッコロカレーってどんなの? / 夢楽堂 ( 2001-03-15 03:36 )
心太さん・・・ピロシキ、メジャーですよ。あれは単なる駄洒落です。 / 夢楽堂@半徹夜 ( 2001-03-15 03:36 )
ミスター小○さんでしたっけ? 中身をご飯にかけたことがある人って? おいしいのかな〜 / 仙川 ( 2001-03-15 01:55 )
揚げてあるってところで昔は苦手だったんだけど、最近ハマリちゅ★食べてみたいな、ピッコロ版カレーパン♪ / さいか140 ( 2001-03-15 00:59 )
おおっ!ピロシキ、メジャーですよね。よかった。 / 心太 ( 2001-03-14 23:14 )
関西にあるピッコロカレーとは…関係ないですよね。じーちゃんがピッコロカレー好きだった。昔。 >心太さま ピロシキ…食べたくなっちゃった。浅草においしいのあったよーな。 / かねちゃん@カレーパンも好き! ( 2001-03-14 23:04 )
↓ピロシキでした。 / 心太 ( 2001-03-14 22:31 )
あれ?ピリシキパンってマイナー?ロシア風パイと言うか、カレーに代わって挽肉や玉葱などの野菜が入ったパン。ホントに知らない?ローカルかなぁ。 / 心太 ( 2001-03-14 22:25 )
噛みつかない犬さま・・・それはそれは合いますのだ。机の中にはいつもスティックのオニオンスープが入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:30 )
ぷよんさん・・・パンの中のカレーのしたたりがなんともいえない。 / 夢楽堂@早く飯食いたい ( 2001-03-14 21:29 )
まさるさん・・・春雨は濡れていかねば。レットイットビーお待ちしておりやんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:28 )
心太さん・・・風呂敷にカレーパン包んだのがピロシキ?? / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:26 )
kenkenさん・・・これみているだけで確かによだれが出る。 / 夢楽堂@まだ飯食っていない ( 2001-03-14 21:26 )
心太さん・・・夢楽堂を長者にしておくんなまし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:24 )
ほ肝さん・・・おいらもカレーパンとラブラブでありんす。皆、個性があって旨い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:23 )
「利きレトルトカレー」はちょっと自信ありのカレー好き(インスタント好き?)です。オニオンスープが美味そう。カレーパンにメチャメチャあいそう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 19:52 )
おいしそ〜。じゅる。 / ぷよん@食事中 ( 2001-03-14 19:44 )
ピロシキってやはりハルサメ入りがメジャー?まさるてつや明けだから飲みにいってくるよ。またあした / まさる ( 2001-03-14 18:58 )
カレーパンにピロシキは大大好物です。夢楽堂さん、恵まれた環境だなぁ。 / 心太 ( 2001-03-14 18:48 )
私の空腹度のメーターも加速度的に上昇中。 / kenken ( 2001-03-14 18:45 )
ナンバーズ、遅くなりました。 3.7.17.26.27.37 でお願いします。今度こそ! / 心太 ( 2001-03-14 18:43 )
パン屋さんに行ったらかならず、カレーパンを買うほどあいらぶゆ〜なのだ!このパンに・・・・う〜ん喰いたくなってきた。華麗犯め! / ほたての肝 ( 2001-03-14 18:41 )
仙川さま・・・これ、夢楽堂もやっています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 17:53 )
冷めたのをレンジで温めるのもいいですよね〜 / 仙川 ( 2001-03-14 17:31 )
えむさん・・・ちょうどおやつ時の時間ですな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 15:35 )
おー!おいしそう。なんでいつもおなかが空いてるときに夢楽堂さんの日記を読んでしまうのだろう。カレーパンだーいすっき(ミニモニ風) / えむ ( 2001-03-14 15:26 )
ちっちもさん・・・どこでもいいぞ。山分けできる金額がビッグだといいな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 14:31 )
ナンバーズここでいいですか?3.14.18.26.32.40 / カレーパン食べたいちっちも ( 2001-03-14 14:28 )
綾丸さん・・・確かに食環境には恵まれている。吉野屋、Macも出来たし。早く、ケンタが来て欲しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 13:22 )
まさるどん・・・ここの店には季節限定で夕張メロンパンが出る。夕張メロンのクリームが入っているのだ。ありゃ、どちらかというとクリームパンだった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 13:21 )
菜種さん・・・はじめまして。ん〜魚の臭いがうつったらいやだという人もいる。揚げ立てならごまかせるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 13:20 )
うまそうだ。こういうものを好きなときに食べられたら、シ・ア・ワ・セ。 / 綾丸 ( 2001-03-14 13:10 )
嗚呼シアワセの味、カレーパン…♪メロンパンにはなぜメロンがはいっていないのか!けしくりからんぞ。 / まさる ( 2001-03-14 12:51 )
カレーパンは大好きです。いちど、白身魚フライのような味のするカレーパンを食べたことがあります。そういえば、隣に並んでたサンドには白身魚フライが入っていた記憶が・・・。きっと、一緒に揚げてるんですね。田舎の小さなパン屋さんでの出来事でした。 / 菜種 ( 2001-03-14 12:51 )
たらママさん・・・おまけにカレーも熱い、それはそれは幸せの一語。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 12:44 )
そうそう、パンは焼きたて・揚げたてが一番!どんなパンでもおいしさ2倍! / たらママ ( 2001-03-14 12:38 )

2001-03-14 ウィルスを送ったのは誰だ!!

 コンピュータウィルス、最近は他人事ではなくなった。昨年は自前のサーバを持っている方が被害にあった。完全回復まで1ヵ月半を費やした。また、ご自身がメーリングリストを主宰していることもあって、メールを受け取った方々の心配までしなくてはならず、本当に酷い目に遭われたと同情したくなる。他にも2人ばかり被害に遭われれたのを見ると決して他人事ではない。
 昨日、ウィルスメールが夢楽堂のところに送られてきたと少しだけ書いたが、ご丁寧にも今朝も送られてきた。差出人不明、タイトルなし、プログラムファイルだけがしっかりと送られてきた。プログラム名をメモしておけばよかったがノータイムで削除したので、どのようなものかは不明だ。いずれにしても、コンピュータの知識のない自分たちができることは無名氏のメールは開けないことだ。もちろんプログラムファイルも開けない。アイ・ラブ・ユーだとかnaked wife(裸の妻)なんてぇのがきても開けてはいけない。そして、自己防衛のための対応ソフトを入れておくことだと思う。自分のPCは自分で守ろう。
 さてさて、今日の画像は中野駅の日の出、われながらよく撮れた。お天道様を見ると少しだけ頑張ろうと思う。


先頭 表紙

仙川さん・・・もう自己防衛しかないですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 04:03 )
ううっ・・・ハングった??? 最近変なチェーンメールが多いんですよね〜 まだウイルスは送られてませんが、気をつけないといけないな〜 / 仙川 ( 2001-03-14 22:00 )
ちっちもさん・・そういう不幸なことが起こるんだよな。くそ〜、たたっ斬ってやる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 14:32 )
あの事件以降、PCのメール設定をしてない小心者・・・ / ちっちも ( 2001-03-14 14:26 )
口車大王様・・・情報ありがとうございます。それにしても、このような心配はしたくないですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 11:59 )
ということで、他人になりすますのも簡単なんですよ。他人のメールアカウントを設定して送ってしまえばよいので。 / 口車大王 ( 2001-03-14 11:41 )
もひとつ。今見てみたら、X-Senderはちゃんと情報が入っていない場合があります。確実なのは、Receivedという、どういう経路でメールが届いたかという情報がヘッダに含まれています。これで突き止められます。ただし、送信元のサーバが不法侵入されていたらアウトですけれど。 / 口車大王 ( 2001-03-14 11:40 )
失礼、うそ書いた。パスワードを聞いてきたらちゃんといつも使っているパスワード入れてください。こんなことできたら、だれでも適当な送信メールサーバを使うことができてしまう。 / 口車大王 ( 2001-03-14 11:26 )
口車大王さま・・・そういうことだったんですか。いずれにしてもPCを熟知している人がやっている。まあ、ノータイムで削除するというのがベターなんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 11:24 )
差出人不明のメールを送るのは、とても簡単です。だれでもできます。メールソフトでメールサーバの設定を皆さんやっていると思いますが、新規に別の設定を作って、送信用メールサーバの設定だけ行い、あとはすべて空欄にしてそのアカウントをFromに設定して自分宛にメールを送ってみてください。パスワードを聞いてきても、適当に入力します(送信には関係ないから)。ただし、この程度のことだと、普段は表示していないヘッダを表示して、X-Senderという項目を見つけることができれば、実際に送信したメールサーバがわかります。 / 口車大王 ( 2001-03-14 11:10 )
まさるどん・・・てつや、ごくろうでごんす。朝日に吼えるのは何だべな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:53 )
吠えたくなるあさひでんな。まさる今日はてつやだったのでよく見えました。 / まさる ( 2001-03-14 10:50 )
小枝さん・・・自分が明けなくても、他の人が開けたらアウトですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:44 )
きらきらさん・・・その手のはノータイムで送信者の禁止にいれてしまえ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:43 )
最近のアダルト系は手が込んでいる。「瞳だけど元気」が「瞳の友達の真弓だけど」と連鎖的にくる。片っ端から送信者の禁止に入れてしまうけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:42 )
うちも小5の娘がウィルスのついたメールをもらってしまったが、その後同い年の友達と言うことで注意のメールを送ったら、「ごめんね、知らなかった」と言ってまたウィルスつきのメールを送ってきたという。 親御さんなんとかしてあげてほしいな〜。 で、朝日ですね。冬のうちは朝日が昇っても目がさめないけれど、この頃になると朝日で目が覚める.(ような気がする) / 小枝 ( 2001-03-14 10:41 )
知らない名前、添付ファイル。怖くてあけれませんよね〜。HPを作るようになってから、いろんなメールが来てしまって、困ったものです。私も気をつけよう! / きらきら ( 2001-03-14 10:40 )
なにかテクニックがあるようですよ。夢楽堂にはできないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:25 )
差出人不明でメールおくれるんですか?知らなかった。知り合いにそのアドレスがいないってことでしょうか。 / JAI ( 2001-03-14 10:18 )
綾丸さま・・・アドレスもメッセージもなしのプログラムファイル、このバカヤローといいたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:16 )
私のところは昨日だけで、今朝は来ていなかったです。ファイル添付の怪しいメール、アダルト系の勧誘ではないかと思われるメール、ネズミ講勧誘メール。この手のメールを、「初めまして」とか「●●と申します」なんてタイトルで送ってくる輩がいるから、うっかりメールも開けやしない。困ったもんです。 / 綾丸 ( 2001-03-14 10:10 )

2001-03-13 ニッポン、チャチャチャ(生茶旨茶まろ茶)

 夢楽堂、水が大好きなのである。一日に2リットルは楽勝だろう。旅好きの夢楽堂は地方に行くとミネラルウォータを必ず買うことにしている。水が合うとか、合わないとかいう言葉があるが、実際に各地方の水を飲むと実感することができる。左党は地酒でその地味を感じるが、下戸の夢楽堂は地酒ならぬ地水で風土を感じる。これまでいろいろな水を飲んできて、一番美味しく感じたのは屋久島の水だった。学生時代にバックパッキングを担いで10日ほど逗留、今でも屋久島の水の味は忘れられない。屋久島のことは機会があったらジックリ書かせてもらおう。
 水も好きならお茶も好き、旅に出ると必ず、その地方の茶を買ってきて、旅の余韻を自宅で楽しんでいる。ところでお茶好きの夢楽堂にとって嬉しいことがある。それは最近、飲料水としてのお茶がキリン『生茶』を販売して以来、味が美味しくなってきたことだ。『生茶』人気の後を追って、アサヒから『旨茶(うまちゃ)、そしてコカコーラから『まろ茶』が発売された。『生茶』と『旨茶』は製造法がほぼ同じ、『まろ茶』には抹茶が入っている。実際に口に含んでみると『まろ茶』は香りが口に残りすぎ、逆に『旨茶』はすっとお茶の味が消えてしまう。残りすぎても、簡単に消えてもつまらない。人それぞれに好みだが、この3つでは生茶が一番好きだ。そうそう、最近、サントリーから新発売になった中国茶は『熟茶』。何だか皆似通った名前、少しは頭使わんかい。


先頭 表紙

まろへいさん・・・いいね、オリジナルの茶ができて。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:31 )
あああっ。本当にまろちゃだぁーーーっ。初めて知った。どきどきするなぁ。 / まろへいっ ( 2001-03-15 12:27 )
JAIさん・・・沖縄ではハブが入っている(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 16:02 )
十六茶のハーブ茶ってなに?ってなに?十六茶にハーブ入ってるんですか? / JAI@????? ( 2001-03-14 15:57 )
撫子さま・・・冷たいのは生茶、あたたかいのは伊藤園、中国茶関係は冷たいのが伊藤園ジャスミン茶、温かいのがサントリーウーロン茶です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:50 )
さえこさま・・・こやつにお目にかかりたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:47 )
まさるさん・・・ちっちもさんもそう思ったようです。夢楽堂もです。はい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:46 )
ぷよんさん・・・TPOと体調で選べばいいのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:45 )
bythewayさん・・・いまだにポカリはダメです。イライラしてくる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:35 )
心太さん・・・伴奏麗茶なんてどう? / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:34 )
ホッキーさん・・・ハイ茶ですね。沖縄にさんぴん茶というのはあるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:33 )
暴暴茶ってあったなー。>ジャッキーチェン プロデュース / さえこ ( 2001-03-14 03:31 )
新商品名「すたこらちゃっちゃ」。飲み口シャープで後引かないっていう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 01:21 )
撫子の勝手にお茶ランキング 1位 サントリーウーロン茶 2位 飲茶楼 3位 伊藤園ジャスミン茶 4位 ジャワティ 5位生茶かグリーンズ  / 夢様は? ( 2001-03-14 01:20 )
「まろ茶」ときいてソク「まろへいさん」を思い出したまさるでした。これってラブでしょうか / まさる ( 2001-03-14 00:38 )
今「旨茶」飲んでます。ホント、あっさりしちゃって物足りない・・・かな。お茶好きな私にとっては、ちょっと嬉しい新製品たち・・・。制覇しなくちゃ。 / ぷよん ( 2001-03-13 23:19 )
まさか「缶入りお茶」を買う時代が来ようとは・・・。でも美味いので許せるよね。初めてポカリを飲んだときは吐きそうだったのに、今は平気だ。慣れは恐ろしい。 / bytheway ( 2001-03-13 23:15 )
あっ!グアバ茶ですね。「ばんそうれいちゃ」とも書いてあります。漢字忘れたけど。 / 心太 ( 2001-03-13 23:09 )
新製品で・・・「はい茶」というネーミングはどうだろう。「お〜いお茶」の姉妹品。歯医者に置いておくのも良いし・沖縄の土産品としても良いのではないだろうか?・・・・はいちゃおじさん!はいちゃおじさん! / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:08 )
マッキ〜さま・・・お茶は水次第、そして入れる温度。夢楽堂、お茶入れ名人と言われています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 22:00 )
とkろてんさん・・・ヤクルトでグアバ茶です。熱帯熱帯。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:59 )
千川さん・・・いらっしゃい。あったかいのは思い切り渋いのいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:58 )
みなっち・・・そういえば、烏龍香茶(うーろんしゃんちゃ)というのがあった。ウーロン茶とジャスミン茶の混ぜた奴。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:57 )
JAIさん・・・十六茶のハーブ茶って何? / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:56 )
旨茶、まろ茶は美奈子様が知らなくて当然ですよ。だって、3月12日発売ですもの。  私は、おーいお茶が好きですね。あれがお茶の走りですもの。やっぱりお茶は伊藤園!と言いたくなります。水ですが、実家は水道ですが、隣の母親の実家が井戸水を使ってました。今も引いてると思うんですが、夏は冷たくて美味しいですよ! / マッキ〜 ( 2001-03-13 21:55 )
yacoさま・・・伊藤園は温かくして飲んでいます。生茶、フリーザーに入れて凍る寸前を飲むのが好きなんです。完全に凍らすと味は落ちる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:55 )
おおっ!キリンの生茶は釧路の同級生が勤めている会社です。私もいつも生茶です。職場ではヤクルトのグァバ茶です。 / 心太 ( 2001-03-13 21:54 )
ちっちもさん・・・夢楽堂もまろへいさんがいたら突っ込むとこだった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:52 )
ペットボトルのお茶ってあまり飲んだことないですね〜 苦い〜お茶は大好きですけどね^^ / 仙川 ( 2001-03-13 21:52 )
いろいろ出ているのですねぇ。私がわかるのは『生茶』までです。少し前には紅茶やミルクティーでも各社でいろいろ出てましたね。1年半ぐらい前にキリンから出ていた中国茶はおいしかった記憶が。えぇと、茶のマスターとかいう香港人?の名前で、なんとかリーとか言ったかなぁ(いけない!全然思い出せない)。ジャスミン、ウーロン、紅茶などのブレンドだったけれど、すぐに店頭から消えちゃって残念でした。 / 美奈子 ( 2001-03-13 21:50 )
なみまるさん・・・新らし物好きが多いようでまろ茶、自販は売り切れていました。そちらも美味しいお茶と抹茶アイスが用意してあった。早速ワープするぞ。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-03-13 21:49 )
私は緑茶っぽいペットボトルのお茶は合いません〜。十六茶とか爽健美茶は好きなんですが。 / JAI ( 2001-03-13 21:43 )
ホント、同じようなネーミングばかり。まだ生茶以外飲んだことないけど、試してみます。私はやっぱり「おーいお茶」 / yaco ( 2001-03-13 21:42 )
私も夕方スーパーでまろ茶発見しました。まろへいさんを思い出しつつ飲みました。 / ちっちも ( 2001-03-13 21:42 )
夢楽堂さま!はじめましてm(__)m 食いしん坊のわたくしが、夢楽堂さまの日記を拝見するのが初めてだなんて、モグリでございました。(^_^;)おはずかしー。私もお茶大好きです。「まろ茶」早速試してみまーす。 / なみまる@はじめまして♪ ( 2001-03-13 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)