himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-14 ウィルスを送ったのは誰だ!!
2001-03-13 ニッポン、チャチャチャ(生茶旨茶まろ茶)
2001-03-13 今日は鯛漁だ!! おやつにどうぞ〜人形町・柳屋の鯛焼き〜 日本鯛焼き紀行(1)
2001-03-13 ほ肝に愛の手をナンバークイズ(ロト6数字選択権獲得)
2001-03-13 ビリケン麻婆楼は速すぎる
2001-03-12 世にも不思議なトンカツ茶漬け
2001-03-12 寝る前に優しいミルク雑炊
2001-03-11 和菓子初めて作っただす(豆大福と柏餅)
2001-03-10 嫌だな、このCM(見たくないCMは?)
2001-03-09 lotoからtoto(当てまっせ)


2001-03-14 ウィルスを送ったのは誰だ!!

 コンピュータウィルス、最近は他人事ではなくなった。昨年は自前のサーバを持っている方が被害にあった。完全回復まで1ヵ月半を費やした。また、ご自身がメーリングリストを主宰していることもあって、メールを受け取った方々の心配までしなくてはならず、本当に酷い目に遭われたと同情したくなる。他にも2人ばかり被害に遭われれたのを見ると決して他人事ではない。
 昨日、ウィルスメールが夢楽堂のところに送られてきたと少しだけ書いたが、ご丁寧にも今朝も送られてきた。差出人不明、タイトルなし、プログラムファイルだけがしっかりと送られてきた。プログラム名をメモしておけばよかったがノータイムで削除したので、どのようなものかは不明だ。いずれにしても、コンピュータの知識のない自分たちができることは無名氏のメールは開けないことだ。もちろんプログラムファイルも開けない。アイ・ラブ・ユーだとかnaked wife(裸の妻)なんてぇのがきても開けてはいけない。そして、自己防衛のための対応ソフトを入れておくことだと思う。自分のPCは自分で守ろう。
 さてさて、今日の画像は中野駅の日の出、われながらよく撮れた。お天道様を見ると少しだけ頑張ろうと思う。


先頭 表紙

仙川さん・・・もう自己防衛しかないですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 04:03 )
ううっ・・・ハングった??? 最近変なチェーンメールが多いんですよね〜 まだウイルスは送られてませんが、気をつけないといけないな〜 / 仙川 ( 2001-03-14 22:00 )
ちっちもさん・・そういう不幸なことが起こるんだよな。くそ〜、たたっ斬ってやる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 14:32 )
あの事件以降、PCのメール設定をしてない小心者・・・ / ちっちも ( 2001-03-14 14:26 )
口車大王様・・・情報ありがとうございます。それにしても、このような心配はしたくないですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 11:59 )
ということで、他人になりすますのも簡単なんですよ。他人のメールアカウントを設定して送ってしまえばよいので。 / 口車大王 ( 2001-03-14 11:41 )
もひとつ。今見てみたら、X-Senderはちゃんと情報が入っていない場合があります。確実なのは、Receivedという、どういう経路でメールが届いたかという情報がヘッダに含まれています。これで突き止められます。ただし、送信元のサーバが不法侵入されていたらアウトですけれど。 / 口車大王 ( 2001-03-14 11:40 )
失礼、うそ書いた。パスワードを聞いてきたらちゃんといつも使っているパスワード入れてください。こんなことできたら、だれでも適当な送信メールサーバを使うことができてしまう。 / 口車大王 ( 2001-03-14 11:26 )
口車大王さま・・・そういうことだったんですか。いずれにしてもPCを熟知している人がやっている。まあ、ノータイムで削除するというのがベターなんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 11:24 )
差出人不明のメールを送るのは、とても簡単です。だれでもできます。メールソフトでメールサーバの設定を皆さんやっていると思いますが、新規に別の設定を作って、送信用メールサーバの設定だけ行い、あとはすべて空欄にしてそのアカウントをFromに設定して自分宛にメールを送ってみてください。パスワードを聞いてきても、適当に入力します(送信には関係ないから)。ただし、この程度のことだと、普段は表示していないヘッダを表示して、X-Senderという項目を見つけることができれば、実際に送信したメールサーバがわかります。 / 口車大王 ( 2001-03-14 11:10 )
まさるどん・・・てつや、ごくろうでごんす。朝日に吼えるのは何だべな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:53 )
吠えたくなるあさひでんな。まさる今日はてつやだったのでよく見えました。 / まさる ( 2001-03-14 10:50 )
小枝さん・・・自分が明けなくても、他の人が開けたらアウトですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:44 )
きらきらさん・・・その手のはノータイムで送信者の禁止にいれてしまえ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:43 )
最近のアダルト系は手が込んでいる。「瞳だけど元気」が「瞳の友達の真弓だけど」と連鎖的にくる。片っ端から送信者の禁止に入れてしまうけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:42 )
うちも小5の娘がウィルスのついたメールをもらってしまったが、その後同い年の友達と言うことで注意のメールを送ったら、「ごめんね、知らなかった」と言ってまたウィルスつきのメールを送ってきたという。 親御さんなんとかしてあげてほしいな〜。 で、朝日ですね。冬のうちは朝日が昇っても目がさめないけれど、この頃になると朝日で目が覚める.(ような気がする) / 小枝 ( 2001-03-14 10:41 )
知らない名前、添付ファイル。怖くてあけれませんよね〜。HPを作るようになってから、いろんなメールが来てしまって、困ったものです。私も気をつけよう! / きらきら ( 2001-03-14 10:40 )
なにかテクニックがあるようですよ。夢楽堂にはできないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:25 )
差出人不明でメールおくれるんですか?知らなかった。知り合いにそのアドレスがいないってことでしょうか。 / JAI ( 2001-03-14 10:18 )
綾丸さま・・・アドレスもメッセージもなしのプログラムファイル、このバカヤローといいたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:16 )
私のところは昨日だけで、今朝は来ていなかったです。ファイル添付の怪しいメール、アダルト系の勧誘ではないかと思われるメール、ネズミ講勧誘メール。この手のメールを、「初めまして」とか「●●と申します」なんてタイトルで送ってくる輩がいるから、うっかりメールも開けやしない。困ったもんです。 / 綾丸 ( 2001-03-14 10:10 )

2001-03-13 ニッポン、チャチャチャ(生茶旨茶まろ茶)

 夢楽堂、水が大好きなのである。一日に2リットルは楽勝だろう。旅好きの夢楽堂は地方に行くとミネラルウォータを必ず買うことにしている。水が合うとか、合わないとかいう言葉があるが、実際に各地方の水を飲むと実感することができる。左党は地酒でその地味を感じるが、下戸の夢楽堂は地酒ならぬ地水で風土を感じる。これまでいろいろな水を飲んできて、一番美味しく感じたのは屋久島の水だった。学生時代にバックパッキングを担いで10日ほど逗留、今でも屋久島の水の味は忘れられない。屋久島のことは機会があったらジックリ書かせてもらおう。
 水も好きならお茶も好き、旅に出ると必ず、その地方の茶を買ってきて、旅の余韻を自宅で楽しんでいる。ところでお茶好きの夢楽堂にとって嬉しいことがある。それは最近、飲料水としてのお茶がキリン『生茶』を販売して以来、味が美味しくなってきたことだ。『生茶』人気の後を追って、アサヒから『旨茶(うまちゃ)、そしてコカコーラから『まろ茶』が発売された。『生茶』と『旨茶』は製造法がほぼ同じ、『まろ茶』には抹茶が入っている。実際に口に含んでみると『まろ茶』は香りが口に残りすぎ、逆に『旨茶』はすっとお茶の味が消えてしまう。残りすぎても、簡単に消えてもつまらない。人それぞれに好みだが、この3つでは生茶が一番好きだ。そうそう、最近、サントリーから新発売になった中国茶は『熟茶』。何だか皆似通った名前、少しは頭使わんかい。


先頭 表紙

まろへいさん・・・いいね、オリジナルの茶ができて。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:31 )
あああっ。本当にまろちゃだぁーーーっ。初めて知った。どきどきするなぁ。 / まろへいっ ( 2001-03-15 12:27 )
JAIさん・・・沖縄ではハブが入っている(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 16:02 )
十六茶のハーブ茶ってなに?ってなに?十六茶にハーブ入ってるんですか? / JAI@????? ( 2001-03-14 15:57 )
撫子さま・・・冷たいのは生茶、あたたかいのは伊藤園、中国茶関係は冷たいのが伊藤園ジャスミン茶、温かいのがサントリーウーロン茶です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:50 )
さえこさま・・・こやつにお目にかかりたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:47 )
まさるさん・・・ちっちもさんもそう思ったようです。夢楽堂もです。はい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:46 )
ぷよんさん・・・TPOと体調で選べばいいのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:45 )
bythewayさん・・・いまだにポカリはダメです。イライラしてくる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:35 )
心太さん・・・伴奏麗茶なんてどう? / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:34 )
ホッキーさん・・・ハイ茶ですね。沖縄にさんぴん茶というのはあるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:33 )
暴暴茶ってあったなー。>ジャッキーチェン プロデュース / さえこ ( 2001-03-14 03:31 )
新商品名「すたこらちゃっちゃ」。飲み口シャープで後引かないっていう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 01:21 )
撫子の勝手にお茶ランキング 1位 サントリーウーロン茶 2位 飲茶楼 3位 伊藤園ジャスミン茶 4位 ジャワティ 5位生茶かグリーンズ  / 夢様は? ( 2001-03-14 01:20 )
「まろ茶」ときいてソク「まろへいさん」を思い出したまさるでした。これってラブでしょうか / まさる ( 2001-03-14 00:38 )
今「旨茶」飲んでます。ホント、あっさりしちゃって物足りない・・・かな。お茶好きな私にとっては、ちょっと嬉しい新製品たち・・・。制覇しなくちゃ。 / ぷよん ( 2001-03-13 23:19 )
まさか「缶入りお茶」を買う時代が来ようとは・・・。でも美味いので許せるよね。初めてポカリを飲んだときは吐きそうだったのに、今は平気だ。慣れは恐ろしい。 / bytheway ( 2001-03-13 23:15 )
あっ!グアバ茶ですね。「ばんそうれいちゃ」とも書いてあります。漢字忘れたけど。 / 心太 ( 2001-03-13 23:09 )
新製品で・・・「はい茶」というネーミングはどうだろう。「お〜いお茶」の姉妹品。歯医者に置いておくのも良いし・沖縄の土産品としても良いのではないだろうか?・・・・はいちゃおじさん!はいちゃおじさん! / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:08 )
マッキ〜さま・・・お茶は水次第、そして入れる温度。夢楽堂、お茶入れ名人と言われています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 22:00 )
とkろてんさん・・・ヤクルトでグアバ茶です。熱帯熱帯。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:59 )
千川さん・・・いらっしゃい。あったかいのは思い切り渋いのいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:58 )
みなっち・・・そういえば、烏龍香茶(うーろんしゃんちゃ)というのがあった。ウーロン茶とジャスミン茶の混ぜた奴。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:57 )
JAIさん・・・十六茶のハーブ茶って何? / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:56 )
旨茶、まろ茶は美奈子様が知らなくて当然ですよ。だって、3月12日発売ですもの。  私は、おーいお茶が好きですね。あれがお茶の走りですもの。やっぱりお茶は伊藤園!と言いたくなります。水ですが、実家は水道ですが、隣の母親の実家が井戸水を使ってました。今も引いてると思うんですが、夏は冷たくて美味しいですよ! / マッキ〜 ( 2001-03-13 21:55 )
yacoさま・・・伊藤園は温かくして飲んでいます。生茶、フリーザーに入れて凍る寸前を飲むのが好きなんです。完全に凍らすと味は落ちる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:55 )
おおっ!キリンの生茶は釧路の同級生が勤めている会社です。私もいつも生茶です。職場ではヤクルトのグァバ茶です。 / 心太 ( 2001-03-13 21:54 )
ちっちもさん・・・夢楽堂もまろへいさんがいたら突っ込むとこだった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:52 )
ペットボトルのお茶ってあまり飲んだことないですね〜 苦い〜お茶は大好きですけどね^^ / 仙川 ( 2001-03-13 21:52 )
いろいろ出ているのですねぇ。私がわかるのは『生茶』までです。少し前には紅茶やミルクティーでも各社でいろいろ出てましたね。1年半ぐらい前にキリンから出ていた中国茶はおいしかった記憶が。えぇと、茶のマスターとかいう香港人?の名前で、なんとかリーとか言ったかなぁ(いけない!全然思い出せない)。ジャスミン、ウーロン、紅茶などのブレンドだったけれど、すぐに店頭から消えちゃって残念でした。 / 美奈子 ( 2001-03-13 21:50 )
なみまるさん・・・新らし物好きが多いようでまろ茶、自販は売り切れていました。そちらも美味しいお茶と抹茶アイスが用意してあった。早速ワープするぞ。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-03-13 21:49 )
私は緑茶っぽいペットボトルのお茶は合いません〜。十六茶とか爽健美茶は好きなんですが。 / JAI ( 2001-03-13 21:43 )
ホント、同じようなネーミングばかり。まだ生茶以外飲んだことないけど、試してみます。私はやっぱり「おーいお茶」 / yaco ( 2001-03-13 21:42 )
私も夕方スーパーでまろ茶発見しました。まろへいさんを思い出しつつ飲みました。 / ちっちも ( 2001-03-13 21:42 )
夢楽堂さま!はじめましてm(__)m 食いしん坊のわたくしが、夢楽堂さまの日記を拝見するのが初めてだなんて、モグリでございました。(^_^;)おはずかしー。私もお茶大好きです。「まろ茶」早速試してみまーす。 / なみまる@はじめまして♪ ( 2001-03-13 21:35 )

2001-03-13 今日は鯛漁だ!! おやつにどうぞ〜人形町・柳屋の鯛焼き〜 日本鯛焼き紀行(1)

 人形町で行列の出来る店が2つある。一つは親子丼で有名な玉ひで。少し甘めだが、玉子のふわふわ感が何とも心地よい。好んで食べにはいかないが、お客さんなどがきた時は連れていってあげる。代金650円、まあ損した感じにはならない。親子丼は午後1時までに並べば相伴ができるので、夢楽堂は12時50分ころに並ぶことにしている。
 もう一つは甘酒横丁にでんと構えている鯛焼き屋の『柳屋』である。一個一個型で職人さんが焼いていく。夕方は18時に終わってしまうので、ここの鯛焼きを買うには、やはり並んで買うことが必要だ。ここの店の特徴は薄めの皮に餡子がたっぷり、はみ出た部分がセンベイみたいでおいしい。たまにはゴマすりということで、会社のおやつに買ってきた。少し小ぶりで、お茶一杯にちょうど良いサイズ。1匹、120円(消費税込み)、家には尾頭付きと称して、お祝いの時に買っていく。ここの店は人形町の顔になっている。なお、一昨年から根津にも出店した。


先頭 表紙

撫子さん・・・ここのは次の日、レンジでチンしてもおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:32 )
りりさま・・・というとロイヤルパークにお泊りでしたか? / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:31 )
puたろうさん・・・本当、まさにもくもく。マスクをしているからしゃべれない(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:30 )
あろうさん・・・わかばのも美味しい。今年こそタイヤキ行脚始めよう・ / 夢楽堂 ( 2001-03-14 08:29 )
うっ・・・さっきあんだけ中華食って吐きそうなのに、何故また食べたくなる撫子よ? / 鯛焼き食べてない最近 ( 2001-03-14 01:21 )
なつかしい。東京で働いていたとき、メッセンジャーの人がよく買ってきてくれました。 / りり ( 2001-03-13 23:51 )
これねー、懐かしいです!2人のおじさんが もくもくと焼いてて・・・実に美味しかった。あーーーーー食べたい!! / pu-たろー ( 2001-03-13 23:35 )
美味しそう♪あろうはよく「わかば」の鯛焼きを食べてました。また買いに行こっと。 / あろう ( 2001-03-13 23:19 )
bythewayさん・・・元気がいいでしょ。家に客が来るとわかっているときに、よく買います。無骨さも好き。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:13 )
いい面構えをした鯛焼きですな。根性があるかもしれない。職人の意気が伝わってきますね。 / bytheway ( 2001-03-13 21:10 )
みなっち・・・鯛焼きの写真、他にもアップする予定です。店によって個性がある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:41 )
うぉ〜! 夢楽堂さまったらまたもやたまらん写真を……(涎)! いいもんね、今夜はおととい多めに作っておいた小豆あんをデザートに食べるから。 / みなっち ( 2001-03-13 17:37 )
kenkenさま・・・今まで食べた中で一番美味い鯛焼きは早稲田通りと明治通りの交差点にあった鯛焼き屋です。やはり今は無くなったけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:17 )
彼方様・・・こちらの方がおいしく見えるでしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:08 )
仙川さま・・・それでは写真で楽しんでください。鯛焼き、いろいろな場所のを紹介します。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:07 )
まさるさん・・・Tひで、昼以外は食べに行かない。誰かと会食するときに電話したら『当日に電話してくれ』といわれ、当日に電話したら『1週間前に電話してくれ」と同じ人に言われた。一見さんが馴染みになる。それを知らないと損をする。それから、某団体の会合はTひででしなくなった。あのガラスの中の軍鶏、趣味が悪すぎる。根津の鯛焼き屋、柳屋ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:04 )
あ、写真変わってる。たべたーい。お茶のみたーい。(お茶は飲めるけど) / 3匹は欲しい彼方 ( 2001-03-13 17:03 )
新参者です、以後お見知りおきを〜 はじめまして〜いつもおいしそうなものが載っていますね〜 食べたくなるけど遠くていけないんですよ〜残念;; / 仙川 ( 2001-03-13 16:55 )
そういえば先週、根津にいったとき、たいやきやさんの前に行列ガデキテタ。アレがこの店だったのかなあ…。玉ひでナツカシイなあ。お店のガラスばりのなかに生きたニワトリがうごめいてたのが印象的だったな…。 / まさる ( 2001-03-13 16:46 )
今日は冷え冷えだから鴨南蛮が昼飯だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 16:12 )
やはり美味しいにおいで、きてしまう・・・大学の頃、たいやきとたこやきが美味しいと有名なお店が近くにありよくいきましたが、看板だったおばちゃんが病気で亡くなりました。あの味は永遠です。 / kenken ( 2001-03-13 16:11 )
そうそう、職人さん、いいリズムを刻んでいる。だから、待っていても飽きない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 16:11 )
あーーっ。おいしそうっ。まろへも知っているとこのかな。うわーうわー。今日はわたしも鯛焼き買ってかえろう。ちなみに昨日のトンカツ茶漬けのおかげでお昼はカツカレーにしたよ。フフフフ / フフフまろへい ( 2001-03-13 15:39 )
ここの焼きたてのアツアツが、たまらなくうまい。焼いている職人さんを見ているのも、楽しい。まさに職人芸。 / 綾丸 ( 2001-03-13 15:34 )
ちっちもさん・・・ここはカリパリです。買って直ぐ食べる。これが一番おいしい食べ方です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 15:07 )
ムッシュさん・・・本当、りズミックですね。見ていて一番楽しかった職人さんは根津にいってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 15:05 )
皮がカリッパリっ・・・なんでしょうか?食べたい〜〜〜 / ちっちも ( 2001-03-13 14:52 )
ここも美味しいですよね!でも近いから麻布十番に・・・・・!焼き人のリズム感ある動きは必見! / ムッシュ ( 2001-03-13 14:44 )

2001-03-13 ほ肝に愛の手をナンバークイズ(ロト6数字選択権獲得)

 bythewayさんと夢楽堂はロト6の5等が当たったけど、このクイズの端緒となった帆立の肝さんに幸運の女神は訪れていない。これでは夢楽堂も安心して魚も鶏も食えない。てなわけで帆きもさべが当たるまでクイズを継続するだす。*印は沖縄関連です。


*A)43…シーサー(ハラジロウさん正解)
*B)893…バクさん
 C)1393…膝小僧(綾丸さん正解)
 D)10638…トム・ソーヤ(心太さん正解)
 E)90410…クレジット(綾丸さん正解)
*F)19910…いっこくどう(綾丸さん正解)
*G)10049…もずく(JAIさん正解)
 H)0101102…レット・イット・ビー(ちっちもさん正解)
*I)7899…那覇空港(りゃんちゃん正解)
*J)828901…ハブはこわい(ほ肝さん正解)
*K)5931102…国際通り(綾丸さん正解)

○数字に言葉を当てはめてください。正解者にはロト6の数字選択権を差し上げます。ただし、いくつ、答えても選択権は1個だけ。もちろん、当たったら山分けしやす。

ロト6選択権獲得者…りゃんちゃん、ハラジロウさん、ちっちもさん、ほ肝さん、心太さん、綾丸さん

先頭 表紙

ハラジロウさん・・・それではオヤジさんが要資格者ということで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 17:36 )
未成年だけど・・・02/07/16/22/32/40でおねぐぁいします! / ハラジロウ ( 2001-03-14 15:59 )
JAIさん・・・かしこまりました。今度ゲットしてください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 14:21 )
私回答権得たら、つねに、5.6.8.12.17.39でお願いしたらダメですか(笑)? / JAI@この数字がいいんです ( 2001-03-14 14:06 )
菓子困ったです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 10:45 )
3 14 18 29 36 38 でヨロシクです! / りゃんぷー ( 2001-03-14 10:27 )
了解でやんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 09:29 )
4/8/12/26/37/41でおねげ〜しますだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-14 06:00 )
綾丸さん・・・あなたが当てれば私も儲かる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 14:37 )
毎度どうも。今度こそ、かするくらいは行きたい。04,09,14,23,34,42でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-03-13 13:22 )
6人の長者候補者様、数字を1〜43で選んでおくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 12:12 )
Bは獏さんです。詩人の山之口獏の愛称はバクさんなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 11:22 )
Bは詩人さん。○○さんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 17:25 )
綾丸さん・・・せんだ、交通事故でケチがついたね。そう「いっこくどう」です / 夢楽堂 ( 2001-03-12 17:23 )
(F)がやっとわかった。「いっこく堂」でした。 / 綾丸 ( 2001-03-12 16:46 )
仙台でしょうか? / 綾丸 ( 2001-03-12 16:42 )
綾丸さん・・・せんだはどこへいったのだろう? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:37 )
↓何もなくて、那覇ハハハ。 / 綾丸 ( 2001-03-12 13:40 )
綾丸さん・・・何かクレジット。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 10:15 )
綾丸さん・・・薬味はぶー、沖縄の詩人さんです。膝小僧と国際通りあたり。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 10:14 )
(E)クレジット、後から来て、どんどん答えて申し訳ないです。 / 綾丸 ( 2001-03-12 10:07 )
今さらのようですが、(B)薬味、(C)膝小僧、(K)国際通り、でいいんでしょうか? / 綾丸 ( 2001-03-12 10:06 )
Kは那覇の目抜き通りです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 10:15 )
Fは人形を使って何かしている人です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 10:15 )
Eは財布に入っている人が多いでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 10:14 )
Cはヒザ○○○です。心太さん惜しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 10:12 )
さてさて、ヒント。Bは沖縄の詩人、皆は愛情をこめて○○さんとよびます。夢を食います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 10:11 )
心太さん・・・そ〜や、そ〜や。トム・ソーヤが正解。コンサドーレ万歳。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 23:31 )
ありゃ、全滅! トムソーヤ なら知ってる。 / 心太 ( 2001-03-10 23:00 )
心太さん・・・トムサーヤ、少し違う。発音はそうかも知れないけど。また、お越しください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:22 )
心太さん・・・これを持っている人は大人が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:20 )
心太さん・・・膝組みではない。体の場所をいう時はなんと言いますか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:19 )
↓ ひとつくらい当たってくれー。また来ます。 / 心太 ( 2001-03-10 22:10 )
D トムサーヤ  / 心太 ( 2001-03-10 22:09 )
E くれよん入れ かな? / 心太 ( 2001-03-10 22:07 )
C 膝組(ひざくみ)  仕事してたら出遅れたー。 / 心太 ( 2001-03-10 22:05 )
JAIさん・・・大当たり。沖縄に行くと結構モズク食うな。沖縄の人の長寿の秘密といいますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 19:26 )
もずく! / JAI ( 2001-03-10 19:11 )
↓100で一文字です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 18:56 )
JAIさま・・・豚足はどなたかが答えていました。100の読み方がポイント、海のものです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 18:38 )
G…とんそく?ちょっと違う気がするなー。 / JAI@復活! ( 2001-03-10 18:26 )
ほ肝さん・・・いかった。今度こそ当てるだす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 11:36 )
ちっちもさん・・・まさるさんの絵がヒントになったね。おくらでもぐらだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 11:35 )
J・・・ヒントでピント・・・・はぶはこわい。・・・・・・ようやく権利獲得・・・ほ肝さんおめでとう!・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-10 10:32 )
H・・・レット・イット・ビーですね?! / ちっちも ( 2001-03-10 10:21 )
Kを追加しました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:53 )
J、これがいなければ沖縄は天国。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:46 )
Hは有名なグループの曲名です。そうですね、まさるさん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:45 )
↓Gのことです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:44 )
日本のどこにもあるけど、沖縄ではよく食べます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:44 )
Fは沖縄出身の男性です。結構、人気があります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:43 )
Eも沖縄関連ではない。皆も持ち歩いているかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:42 )
Dは人の名前、小説に出てくるアメリカ人の少年の名です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:41 )
Cは沖縄関連ではありません。体の一部。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:40 )
Bは人の名、沖縄関連の詩人です。フルネームではなく愛称。夢楽堂が尊敬している詩人でもあります。フルネームではありません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:38 )
ほ肝さん・・・沖縄ばかりではありません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:37 )
ちっちもさん・・・豚児さまの足のことでしょうか? / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:36 )
みなっち・・・ぜしぜし、ほ肝さんに当ててもらわんと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:35 )
JAIさん・・・また、おいでください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:34 )
ハラジロウさん・・・シーサーで大丈夫。我が家にはごろごろしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:33 )
りゃんちゃん・・・那覇空港当たり、ナハナハ、センダはいずこに。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:32 )
りゃんちゃん・・・気持ちはわかるけど、やっぱ当ててもらいやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 09:30 )
応援してくれている皆さん!ありがとう???やさしいんだな〜(涙)・・・・・でもさ・・・・沖縄行ったことないし・・・・わからないのだ・・・ちょっと***して出直してくるだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-10 06:47 )
かなり苦しいけど G・・・豚足 じゃないですよね・・・。 / ちっちも ( 2001-03-10 04:53 )
ほた肝さん、がんばれ! / 勝手に応援団団長補佐役代行 ( 2001-03-10 00:21 )
あ、ゴメンなさい。書いてありましたね、失礼しました。退散っ! / JAI ( 2001-03-10 00:17 )
I)那覇空港! / JAI ( 2001-03-10 00:15 )
A)シーサーかな? / ハラジロウ ( 2001-03-10 00:12 )
I 那覇空港?? / りゃんぷー ( 2001-03-10 00:06 )
答えじゃないけど ほ肝さん パンツはくわい!面白すぎ!おもしろかったで賞あげてください。 / りゃんぷー ( 2001-03-09 23:49 )
ほ肝さん・・・だめざんす。キーワードは沖縄、関係ないのもあるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 23:41 )
A・・・すみ  B・・・白山   J・・パンツはくわい!・・・・・・やけうん*気味だな。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 23:36 )
りゃんちゃん・・・きっと難問は893だと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 23:13 )
ほ肝さん・・・ハイ、残念でした。この答え出ると思っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 23:11 )
A予算B薬味 / りゃんぷー ( 2001-03-09 23:05 )
・・・ということはあちきがまず権利獲得しないと永遠に続くわけだ。祖の邦画皆様の幸せのためにいいかもしれぬな〜。・・・・というほどあちきは善人でも仏でもないのだ。だっはは。・・ということで2番はムーどんのすきな料理関連で・・薬味!どうじゃあった太郎! / ほたての肝 ( 2001-03-09 23:05 )
JAIさん・・・全部外れです。誰かが正解出したら、どかどか当たるかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:56 )
一番シミ!二番やくざ!簡単なところ先取り!!…ここまで簡単じゃないかしら(^^;。 / JAI ( 2001-03-09 22:54 )

2001-03-13 ビリケン麻婆楼は速すぎる

『超速』『携速』『凄速』、『驚速』をビリケン麻婆楼にインストールした。ビリケン…はこの前買ったノートPCの別名。プロセッサは700MHz、メモリーは128M、記憶容量20Gもあり、これまでのPCと比べて、格段に処理速度が速いのに、この●速をインストールしたらマッハ並みの速さになった。これでノートPCは富士通ビブロ(2台)、コンパック、ソニーバイオを経て5台目。処理速度が早くなるのはいいが、家にあるデスクトップ、モバイル用に使うバイオのスピードがとろくてイライラする。考えてみたら、最初のビブロはプロセッサ80MHz、メモリ16M、記憶容量は850Mに過ぎなかった。快調、快調、でもどんなにPCの能力が高くても夢楽堂の頭脳が追いつかない。

先頭 表紙

みなっち・・・そうですか。まだ使っていませんが、これはいいや。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:43 )
携速は私もつかってます。かさばるCD持ち歩かずにすむから超便利ですよね。 / 美奈子 ( 2001-03-13 17:39 )
これとは直接関係ありませんが、題名、送付人不明でプログラムファイルが送られてきた。あけずに削除しましたが皆さん気をつけて。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:30 )
PCについているソフトでダウンロードしてやるものです。遠くの相手というのはどうですかね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 15:04 )
インターネットカラオケってどんなものなんですか?遠くの相手ともできますか? / できるならやりたいちっちも ( 2001-03-13 14:50 )
ハラジロウさん・・・もはやノートPCは文房具的な感覚のです。どこへ行くのでもPCと一緒です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 14:39 )
あぁ〜ノートパソコン欲しいです。でもおっ金がな〜い! / ハラジロウ ( 2001-03-13 14:25 )
えむさま・・・今は結果的に3台。デスクトップでは老人たちがインターネットカラオケしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 13:13 )
うわ!たくさんパソコン持ってるんですね。私は未だにバイオノート1台。でもこれでまったく不自由しないほど私のPC用途は限られてます。 / えむ ( 2001-03-13 13:08 )
JAIさん・・・Macは熱狂的なファンが多い。欲しい欲しいになるの判ります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 13:06 )
そうなんです。PCと旅代でお金が消えてしまう。でも好きにやっているからシャーナイ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 13:04 )
うちもMacの新品がでると、ダンナがよく買ってきます。ダンナの頭が追いついてないだろうに(笑)。 / JAI ( 2001-03-13 12:16 )
ああ日進月歩!パソコンやり出したら、お金がいくらあっても足りませぬ。 / たらママ ( 2001-03-13 12:11 )

2001-03-12 世にも不思議なトンカツ茶漬け

 今日は所用があって新宿へ出掛けた。ついでといっては何だが、若いころから気になっていた店があったので思い切って行ってみた。その店は歌舞伎町の入口にあるトンカツ屋、一度食べてみたかったのは『トンカツ茶漬け』である。トンカツに茶漬け、なんとも奇態な組み合わせだが、考えたら『どんなものでも最初は異端』、むりやり自分を納得させて、店のある2階へ上がった。メニューを見るまでもなく、頼んだのはトンカツ茶漬け。少し待たされるかと思ったが、意外に早く出てきた。
 皿の上にはトンカツと炒めたキャベツが添えてある。まずはトンカツと炒めキャベツを食べて、3切れほどのカツと炒めキャベツを乗せて、お茶をかけて食べるのが普通の食い方らしいが、そんなまどろしいことは性に合わないので、カツもキャベツもいっぺんに乗っけて、お茶をぶっかけてかっこんだ。カツはどうやら揚げたのではなくフライパンで焼いたものらしい。醤油味がついている。炒めキャベツも一度茹でて、醤油で味付けしたものに違いない。思ったより美味い。お茶は少し濃い目、これがカツの脂っこさを消しているのだと思う。でも、カツよりも炒めキャベツの方がずっと美味かった(実際、いためキャベツとごはんをお代わりして試した)。でも、正直いうと、お茶漬けは海苔茶漬けに限る。新鮮な海苔にワサビ、そっちの方がいいかな。


先頭 表紙

yosiさん・・・この食べ方、子供時代からやっています。骨までしゃぶる。最高の食い方ですよ。魚のアあらを炊いたのわざわざ食ってます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 20:30 )
煮魚の食べ残しの骨をご飯の上に置いて、だし汁をかけてお茶漬けにするとうまいですよ。いいだしがでるのです。少し貧乏くさい気がしますが、味は品があるのだ。 / yosi ( 2001-03-13 18:48 )
まさるどん・・・山葵と海苔がベストマッチ。オレにも食わせろ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:20 )
松本のわさび園ですりおろしわさび海苔茶漬けを食べた時はナミダが出た。あれって甘いのよねえ…。カツちゃづけもうまそうだ。たい茶漬けも旨い♪ああ食欲の春。 / まさる ( 2001-03-13 16:49 )
まさりんさん・・・今日は鴨南蛮そば、餅入りを昼飯に食いました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 15:20 )
鴨は中国かどこかからインフルエンザのウィルスをもってくると聞いた事がある。だから食べるなら国産。 / まさりん ( 2001-03-13 15:06 )
さえこさま・・・確かにそうだけど、これも一度食べるといいざんす。カツよりも炒めキャベツが美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:18 )
さいか140様・・・味噌カツ茶漬けリクエストしておこう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:16 )
まさりん・・・カモ、今、一番脂が乗っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:15 )
まさりんさん・・・泳いでいるカモを見ると食いたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:13 )
みかりんさん・・・鴨カモ、エブリバディだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:11 )
まさりんさん・・・鴨、大好物です。鴨鍋食わせろ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:10 )
お茶漬けはさっぱりが基本だと思います。でも、試してみたい気にかられるのも確かだなあ。 / さえこ ( 2001-03-13 01:56 )
新橋駅前のお茶漬けやさんにも「とんかつ茶漬け」はなかったよーな…でもカツ丼食べられない私には無縁かな? / かねちゃん@お茶漬け好き好き ( 2001-03-13 00:56 )
とんかつに味噌かけないなんて、邪道だ〜〜〜!!! / さいか140@名古屋人だがや。 ( 2001-03-13 00:07 )
おいしいですよ。かもは今が旬だそうです。とりより歯ごたえがあります。「失楽園」はカモとクレソンでした。私はそんな事には無縁です。 / まさりん ( 2001-03-12 23:08 )
ほほーー!いいかもね。うまそうじゃんか! / みかりん ( 2001-03-12 22:59 )
鍋の中身  私は今のところ「かもなべ」にこってます。 / まさりん ( 2001-03-12 22:40 )
まさりん・・・鍋の中では土鍋が一番好きです。余韻が調理をしてくれるし、確かに音楽的だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:55 )
鍋がぐつぐつと煮えてそこからミュージックがながれるのですね。たべたーーい。 / まさりん ( 2001-03-12 21:52 )
ほ肝さん・・・土〜なべでも良いでせふ? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:50 )
そりゃ〜勿論夢楽銅鍋だべさめむ〜ちょう♪ / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:29 )
ほ肝さん・・・夜なべは「土鍋」か「銅鍋」か普通のアルミの鍋か鉄鍋かどうする。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:16 )
知識の泉・・・・そんでもって・・・・夜なべする。・・てのは・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:13 )
ほ肝さん・・・夢楽堂のどの部分をなべにしやす? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:08 )
ういさん・・・どうぞ、お食べやす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:07 )
ちっちもさん・・・もちろん、別々にも食える。トンカツは肉がやわらかくて美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:07 )
ぷよんさん・・・思ったよりいけました。何度もいうけどキャベツが美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:06 )
まさりんさん・・・数年前に社内旅行で「皆美館」で食べました。泊まりは玉造温泉。鯛茶漬け、場所によっていろいろ。うまかったす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:05 )
物は試しとは言っても・・・・あちきには喰えぬ代物。とんかつラーメンなどというものがあるが・・・それもご遠慮したい代物。夢〜どんの鍋が喰いたいとおもう私であった。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:44 )
わても、食べたい! / うい ( 2001-03-12 20:44 )
別々に食べさせて下さい〜〜 / ちっちも ( 2001-03-12 20:40 )
ここ、テレビかなんかで見たことあります〜。摩訶不思議な取り合わせですよね。一度は経験してみたい味ですわ。それはそうと、私の勤務地の近所に、お茶漬け屋さんがあるんです。気にはなるけど・・・一人じゃまだ入れないなぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-03-12 20:37 )
島根県松江市に皆美館という高級お食事処があるがそこで有名なのが「鯛めし」と言って鯛のそぼろ卵の白身と黄身おろし大根海苔わさびをご飯にのせ特製だしをたっぷりそそいでお茶漬けのようにたべる。1500円です。 / まさりん ( 2001-03-12 20:33 )
噛みつかない犬さま・・・シンプルが一番、海苔さえよければ飽きない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 20:17 )
海苔とワサビってなんか通。今まで海苔にアジシオふってました。試してみよ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-12 19:57 )
bythewayさん・・・会社の近くで冷やしカツそばがあります。カツどんの上が乗ったやつ、なんとも不思議な味。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:10 )
kenkenさん・・・ご飯と具ががいっぺんに楽しめる。たまには食いたいメニューです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:08 )
TAKEさん・・・一度試す、食べてみないと判らんもんね。キャベツ茹でて炒めて食ってみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:07 )
あろうさん・・・夢楽堂も20数年来の疑問が解けました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:06 )
まろへいさん・・・今度くわせよう。まろんにも・・・。i / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:05 )
はらじろうさん・・・ダイナミックに食いたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:04 )
JAIさん・・・キャベツ茹でてて醤油でいためると美味い。それだけはわかりました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:03 )
綾丸さん・・・王ろじは紀伊国屋書店の裏のほうです。カレー丼です。この店は歌舞伎町の入り口です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:02 )
わしの住む隣町にはトンカツラーメンがあるが、茶漬けとは・・・。しかし、美味そうですね。 / bytheway ( 2001-03-12 18:50 )
雑炊といいお茶漬けといい、まさに最近私がとてもはまっているものです!ご飯がちょっとでよくて、洋風も和風も試すことができるので、結構おもしろい食べ方ですよね。 / kenken ( 2001-03-12 18:37 )
いろんなお茶漬けありますけど、「とんかつ茶漬け」は初耳でした。一度は試してみたいですね〜。 / TAKE ( 2001-03-12 18:34 )
そのお店、入ったことはないんですけど、学生時代から気になってたんですぅ。トンカツ茶漬けってこんな感じなんですね〜。お家でやってみようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-12 18:20 )
あらぁ、おいしそうですね。なるほど・・・ / はらへりまろへい ( 2001-03-12 17:58 )
ご飯とおかずと味噌汁を一気に食べるのがスキなので、これはかなり美味しそうだなぁと思ふ。 / ハラジロウ ( 2001-03-12 17:52 )
うーん、イチゴ大福なんかは初めて聞いたときはえーっ!?だったけど食べたら意外とおいしかったなぁ。でもこれはあまり…食べてみたい気持ちも少ないです(笑)。お茶漬けはやっぱりあっさり食べたい! / JAI ( 2001-03-12 17:34 )
「王ろじ」ですな。私も一度試してみようと思いながら、未だに果たせずにいます。うな茶というのもあるくらいだから、こういうメニューがあっても不思議ではない。 / 綾丸 ( 2001-03-12 17:25 )

2001-03-12 寝る前に優しいミルク雑炊

 2ヵ月に1回の月曜休み、用事があって旅に行けなかった。目が痒くてしょうがない。花粉症のない場所に旅に行きたいのだが所用があって、今回は見送りだ。昨日はいろいろあって食事をしたのが午後11時過ぎ、寝る前にはたくさん食えないので、家人が作ってあったコーンシチューを利用してミルク雑炊をこさえた。
 作り方は簡単、コーンシチューを必要な分だけ鍋に映して、ミルクをたっぷり注いで煮込むだけ。ミルクをたっぷり入れた分、味が薄くなるので顆粒のコンソメを入れるだけ。雑炊なら胃に優しいし、牛乳は気持ちを穏やかにしてくれる。皆さんも今度作ってたもれ。ぜしぜし。
 


先頭 表紙

間違えた。これ↓のレスです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 12:12 )
さあ、みんな、1〜43までの数字をセレクトしておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 11:23 )
ぷよんさん・・・これのいいとこは自分の味で食えるところです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:09 )
これ、絶対においしいと直感でわかりました〜。今度シチュー作ったらやろっと。でも、たいていは残らないので意味なし(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-12 20:35 )
えむさん・・・ちょうど腹がすいているときですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 16:31 )
綾丸さん・・・残ったコーンシチューとか、クリームシチューでお試しあれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:49 )
あんぱんまんさま・・・何回かやったことあります。美味いス。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:47 )
まろへいさん・・・もちろん風邪には最高の料理、今週は通う病かな? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:46 )
これは食欲無い時とかでもおいしく頂けそう。胃にもやさしいし。っていうかおなか空いた・・ / えむ@おやつ食べたい ( 2001-03-12 15:45 )
たらママさん・・・休刊日ではないけど、2ヵ月に1回月曜休めるんです。いつもは旅だけど、今回は居残り。夢楽堂は牛乳大好きなのです。普段は冷たいのだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:45 )
噛みつかない犬さま・・・ノルウェー料理ですね、これ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:39 )
心太さん・・・ミルクとコンソメの加減で自分にあった味になります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:38 )
シチューとご飯というのは、なかなか合いそうな気がする。これ、寒いときには温まりそうですね。 / 綾丸 ( 2001-03-12 14:54 )
ご飯じゃなくて、荒くちぎったパンでもおいしそうですね / あんぱんまん ( 2001-03-12 13:45 )
今日は月曜病じゃないのね。 / まろへ ( 2001-03-12 12:49 )
かぜひいたときにもたべたい。いいなぁ / まろへい ( 2001-03-12 12:48 )
あれえ。休刊日って2カ月に1度でしたっけ。わたしはあっため牛乳が苦手なのです。クリームシチューなら大丈夫ですが。 / たらママ ( 2001-03-12 12:29 )
確か、ノルウェー(かな?本家本元の)クリスマス料理ってミルク雑炊だったと思いました。幸せの料理。 / 噛みつかない犬@仕事中 ( 2001-03-12 11:42 )
私は月曜定休です。天気がよくなってきたので、ちょっと出かけてみようかなと思っていました。ミルク雑炊、こんどシチューの日にためしてみます。 / 心太 ( 2001-03-12 11:17 )

2001-03-11 和菓子初めて作っただす(豆大福と柏餅)

 月曜日まで休み。本来は3連休は旅に行くはずだったが、ビリケン麻婆楼を買って、資金がないのと家の用事が重なって旅は断念。その代わり、知り合いの和菓子屋でいたずらをしてきた。何と、夢楽堂は豆大福と柏餅を作らせてもらったのだ。レシピといっても豆の入った餅のなかに餡子を入れるだけ、それがなかなか出来ない。画像で見て判るように、外面が悪くなってしまった。餡子作りは毎日明け方からやるそうだけど、味は7割方、小豆で決まるとか。なにはともあれ、みてくれは悪くても、この豆大福はうまい。柏餅、葉に隠れて、形が見えないから何とでもいえるが、実際、うまく出来たと思う。この証拠に夢楽堂が作った柏餅10個くらいは店頭に並べられていた。買っていった人すまん。
 初めての和菓子作り、結構、楽しかった。


先頭 表紙

たらママさん・・・一昔前はおばあさんが柏餅つくるのが普通だったような。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 16:34 )
りゃんちゃん・・・最低単位は361グラムです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 16:32 )
おいしそう。昔実家で祖母たちが作った柏餅を思い出しました。 / たらママ ( 2001-03-12 12:30 )
駄洒落300グラム下さい。 / りゃんぷー ( 2001-03-12 11:25 )
りゃんちゃん・・・何なりとご用命ください。もれなく駄洒落がついてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:56 )
ほ肝さん・・・夢大福という大福を売りますか? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:55 )
しっぽなさん・・・夢楽堂、お茶を入れるのも名人なんです。かしこまりました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:54 )
りりさん・・・テレビで小豆の特集をやっていました。健康に良いミラクルビーンなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:53 )
bythewayさん・・・中身は最高なんですがね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:52 )
とうとう和菓子まで!!夢楽堂株式会社!駄洒落から和菓子まで何でもお申し付けください! / りゃんぷー ( 2001-03-12 08:49 )
これぞまさしく豆大福の原点・・・・・思いがいっぱいつまった夢の大福・・・不老長寿にはいいかもしれぬ。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 06:27 )
美味しそう!頂きたくなちゃった。。。お茶いれて・・・っと。コポコポ。。。 / しっぽな ( 2001-03-12 00:49 )
あ〜ん。美味しそう!私も豆大福かれこれ数年食べてないです…。 / りり@だって海外なんだもん ( 2001-03-11 23:38 )
なんだかんだ言っても『美味そうに』見える!器用貧乏なのかもしれないなぁ・・・ / bytheway ( 2001-03-11 23:34 )
みかりんさん・・・最初、綾丸さんの書き込みかと思った。豆大福、外皮のえんどう豆もうまい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:36 )
あろうさん・・・下町では柏餅を自分の家で作るところ多かった。子供時代、よその家で手伝った記憶があります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:34 )
ちっちもさん・・・今度はジャンボ豆大福作るか? / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:33 )
えむさん・・・今度はお茶も用意します。ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:32 )
咲良さん・・・えっ10年も豆大福食べていないんですか。柏餅、ヨモギがたくさん入って美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:31 )
まさる先生・・・もう全て食ってしまいました。ごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:29 )
JAIさん・・・みてくれは悪かったが美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:28 )
TAKEさん・・・いえいえ単にままごと遊びです。一番大事な餡子つくり、生地つくりはしておりませんから。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:28 )
焼酎と豆大福・・・今すぐ送りなさい!といっても無理か・・ / みかりん ( 2001-03-11 22:11 )
豆大福、美味しそう!そういえば、去年あろうも柏餅作りに挑戦しましたぁ。葉っぱでごまかしたって感じになったけど(涙) / あろう ( 2001-03-11 22:08 )
豆大福〜〜〜〜〜 / ちっちも ( 2001-03-11 21:55 )
いや、すばらしいダス!!おいしそ〜〜!!緑茶をすすりながらこれ食べたいわ!! / えむ ( 2001-03-11 21:29 )
和菓子美味しそう!!豆大福、10年くらい食べてないなあ…食べたい。柏餅も好き〜!! / 咲良 ( 2001-03-11 21:27 )
ぅぎゃーーー旨そう!あまり見せつけないでオクレ。むらくどぅくん、これもって職員室までくるように。 / カスペラまさる ( 2001-03-11 21:04 )
豆大福食べたい…。 / JAI ( 2001-03-11 20:55 )
おお、本格的ですね。夢楽堂さまのレパートリー、ホントに広いですね! / TAKE ( 2001-03-11 19:32 )
しろとかげさん・・・作った餡子をつめただけ。まあ〜、無骨な豆大福があってもいいすよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 18:27 )
うん、すごいすごい!!柏餅はちゃんと売り物になったのね。豆大福も形が良いですよ、こんもり〜。残るはケーキですね。 / しろとかげ ( 2001-03-11 18:18 )
WAHAH、柏餅なら中身が見えない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 17:38 )
おおっ!店頭に並んだ!それは凄い! / 心太 ( 2001-03-11 17:32 )

2001-03-10 嫌だな、このCM(見たくないCMは?)

 最近、気になるCMがある。それは缶チューハイのCMだ。
 奥さんと思しき女性が、風呂からあがってきて1杯やりたいんだろう。冷蔵庫を開けようとする亭主に向かって『チューハイ、安いのに替えといたからね』『どうせ、味なんかわからないくせに…』という広告だ。亭主は『美味いほうがいいんだよ』といい、ひと悶着しているところに、『そりゃぁ〜、美味いほうがいいよ』と舅が応援する内容だ。
 CMのコンセプトは『少し値段が高くても美味しいチューハイを飲みましょう』ということだと思うが、険悪な夫婦喧嘩を見せられたら興ざめだ。喧嘩させるなら喧嘩させてもいいが、もっとエスプリのきいたCMが制作できないものなのだろうか。物がチューハイだけに後味のよい内容にして欲しかった。
 皆さん、このCMは好きでないというのはありますか?

先頭 表紙

口車大王さま・・・夢楽堂は「嫌い」ではなく「大嫌い」です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 10:53 )
あと、叶姉妹が出てくるコマーシャルすべて。おっぱいでかいだけでちょっと顔立ち整っているからって、なんでああいう品性のかけらもないのがゴージャスなんだよ。せりふしゃべるなよ、せりふ! / 口車大王 ( 2001-03-12 10:29 )
しっぽなさま・・・どうも、下の3つ、評判が悪そうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:51 )
はりゃ。。。入れたつっこみがロードしてなかったのね。。。(;;)早口の車のCMと茶漬けのCM...サラ金のCM!!嫌! / しっぽな ( 2001-03-12 00:54 )
ちっちもさま・・・これ見たことないす。でも、田中律子、すっかりママさん役、多い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:27 )
まさるさん・・・困ったときの子供頼み、よくありますね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:23 )
田中律子と幼稚園児?のツムラ薬用入浴剤がなんとなく嫌です。 / ちっちも ( 2001-03-11 21:57 )
すべてに関してだけど、「子どもにマセたことをさせる」CFが大嫌い。ナマイキをカワイイに変換させるにはこちらにもパワーが必要なんだよ。それをさせるなっつーの。つーの。ミツカン五目ちらし!! / まさる ( 2001-03-11 20:45 )
okkaさん・・・白々しさが臭いすぎる。予備校がそういうと嫌味だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 13:10 )
内の娘に聞いたところ、「学歴なんか関係ないよ」「東大に入ってからいいたい」が嫌だそうです。言われれば私もー。 / おっか ( 2001-03-11 13:01 )
噛み付かない犬さま・・・ワンワンです。イヌもネコも大好きです。そういわれたら、いつの間にか、どこに旅に出ているんだろう。戻ってくればいいけど。 / 夢楽堂@はじめまして。 ( 2001-03-11 12:09 )
↓名前@だけになっちゃった。ごめんなさい。 / 噛みつかない犬@はじめまして ( 2001-03-11 11:52 )
CMじゃないんですが、東京電力のバク(?)、次はお天気ですとか言う奴。小さい頃から好き。最近見れないな。 / ( 2001-03-11 11:51 )
まさりんさん・・・確かに役所も多いですね。でも過剰露出はどうだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 11:38 )
口車大王さま・・・右に同じです。CMもそうだけど、どうもAVEX系の歌が皆同じように聞こえるんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 11:37 )
きらいではないのですが役所こうじがやたらでてくるのが気になります。(金ないんかな) / まさりん ( 2001-03-11 11:03 )
あときらいなのは、Avex Traxのコマーシャルすべて。 / 口車大王 ( 2001-03-11 10:55 )
食べたくなるような感覚、これをシズルというんだけど、お茶漬けのCM、何か勘違いしているよね(シズルは肉が焼けるときのあの音です)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 10:04 )
サラ金のCMとお茶漬の下品なCM。ファンカーゴもですね〜〜。大王様と同感です。。。 / しっぽ ( 2001-03-11 09:38 )
心太さん・・・これ知らなかった。姪っ子は毎日、老人を風呂に入れていますが(介護士なんです)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:34 )
しろとかげさん・・・ご飯がすすむくんを見て、ご飯が進まないのではね。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:33 )
さえこさん・・・見たことない。裸でスキー、嫌いでもスキー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:31 )
TAKEさん・・・どうも、あの白々しい笑顔が嫌いなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:30 )
ビールは夢楽堂の天敵。お腹の調子が悪くなるんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:29 )
良かったCM:ビオレの姪っ子を風呂に入れるCM。 / 心太 ( 2001-03-11 09:28 )
「アイフル〜」は同じく苦手〜。あと「ごはんがすすむくん」シリーズも苦手〜なんかすすむくんが気持ち悪くて胸が悪くなるんですけどぉ / しろとかげ ( 2001-03-11 09:21 )
椎名きっぺーが出てた、ラ王。裸でスキージャンプしてるヤツ。恐くて、泣きたくなった・・・・。あんなの見たら、麺がのどを通らないっつーの。 / さえこ ( 2001-03-11 01:14 )
「独身ですか? アイフル〜♪」が苦手です…^^ / TAKE ( 2001-03-11 00:53 )
ビール類かな〜〜。なんだか妙に若者にこびたCMが多くなった気がする・・内容的には面白いのが多いんですけど♪♪ / さいか140 ( 2001-03-11 00:45 )
口車大王さま・・・CM、何か流行があるようで個性がなくなってきましたね。製品に差が無いから、いろいろ考えているんだろうけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 23:36 )
それから、トヨタのファンカーゴだったかな。「何をやっても私たちの勝手でしょ。」とそれも早口で連呼。いらいらしてきた。 / 口車大王 ( 2001-03-10 23:25 )
リコーも腹たったけれど、ちょっと前にやっていたゼロックスのカラープリンタのCMも腹たった。無精ヒゲの若い男が出てきて、ずかずかやるやつ。今までのイメージ脱却のつもりなんだろけれど、何考えてんだ、絶対買わないぞと思ってしまった。ということで、消去法で買うならキヤノンか。 / 口車大王 ( 2001-03-10 23:25 )
みなっち・・・それほど嫌いなCMが多いということかな(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:23 )
心太さん・・・このCMは知りませんが、気をてらうのがアイデアだと思っているクリエーター多すぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:23 )
なんだかいろいろあったような気がするけれど、もう忘れてしまいました。(笑) / 美奈子 ( 2001-03-10 22:04 )
最悪だと思ったのは、森永で土手に敷いた線路をマネキンが走るやつ。奇を衒う典型だと思います。 / 心太 ( 2001-03-10 21:21 )
JAIさん・・・結構、あれ見て怒る人多いようです。それにしても長年使っている。永谷園けちんぼ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 20:47 )
よこさん・・・我が家もお茶漬け、もっと上品に食えと突っ込みいれています。GI君のCMはノータイムで好きなんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 20:46 )
お茶漬けCM熱烈賛成!みるたびダンナが怒り出すのもたまらんっ!です。 / JAI ( 2001-03-10 20:27 )
永谷園の音をずびずび立てて食べるシリーズ(お茶漬け娘まで応募するんかいっ)&いぢわるな笑顔を浮かべる卓球幼稚園児のちらし寿司のCM、絶対ここの製品はかわないぞっ!といつも思います。好きなCMは朝日新聞@サッカー編とグリコプリッツ(だってGI氏が〜) / よこ ( 2001-03-10 20:23 )
りりさん・・・確かに1920円は淋しい。愛におカネは無粋だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 19:31 )
日本から送られたビデオを見てたら、CMで「1920円と私の気持ち(?)とどっちが大切なの」と女の子が言っていた。そんなセコいことCMで言わせないで〜。日本経済の衰退の一片を見たみたいで悲しくなった。 / りり@変なところで傷つく私 ( 2001-03-10 19:00 )
かねちゃん・・・早口はキンキンした金属音に聞こえるから嫌ですね。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-03-10 18:46 )
咲良さま・・・風邪はどうですか? 図らずもOA系のCM、性能が大きく変わらないから押し付けがましくなるのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 18:45 )
JAIさん・・・あれもうるさいですね。動物を使ったCMは好感度が高いといいますが。業界では3B、BABY、BEAUTY、BEASTで『困った時の3B』とかいうそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 18:41 )
車のCMで始めて以来あちこちで始めた早口CM…!聞いてるだけでイライラする。キー! / かねちゃん ( 2001-03-10 18:07 )
とりあえずやっぱり「カラープリンターといえば何?」シリーズですかねえ・・・・なんかムカつくぅー!ちなみに、好きなのは「チャック閉めなさい!」と「止まらんと撃つぞって言ってくれー!(BY泥棒)」のCM♪ / 咲良 ( 2001-03-10 17:50 )
いっぱいあります。とりあえず頭に浮かんだのはリコーイプシオ。 / JAI ( 2001-03-10 17:40 )

2001-03-09 lotoからtoto(当てまっせ)

 LOTO6の次はトト。
 凝るか凝らないかは別にして、まずは参加してみることにする。最低1口100円、これで13試合中11試合当てれば賞金がもらえる。
ちなみに初トトは(○=勝ち、三角=引き分け、X=負け)
  ○△ 鹿島  − 広島
   ○ 柏   − 清水
   ○ F東京 − V東京
   ○ 横浜M − 神戸
   ○ 磐田  − 市原
   ○ 名古屋 − 浦和
   ○ C大阪 − 札幌
   X 福岡  − G大阪
   X 水戸  − 仙台
  ○△ 湘南  − 横浜C
   ○ 京都  − 山形
   ○ 鳥栖  − 新潟
   ○ 大分  − 大宮
 どのような結果が出るか楽しみだが、なんだか、引き分けを当てるのがカギになりそうだ、


先頭 表紙

うん、いい勝ち方でした。サッカーは野球と違ってはまれば勝てる。頑張って欲しいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:25 )
札幌、勝ったなぁ。期待していいのかなぁ。 / 心太 ( 2001-03-10 22:11 )
もう討ち死にしました。3つ外すと負けです。たは。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 18:51 )
売上の47%が賞金、配分は1等50%、2等30%、3等20%とか。今回はまっとうに予想したつもりです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:49 )
J開幕もいよいよ明日、今回はトト絡みでさらに楽しみですね。夢楽堂さまの予想とは、かなり共通部分あり。おっしゃる通り大配当を当てるには「引き分け」キーになりそうですね。 / TAKE ( 2001-03-09 22:29 )
えむさん・・・totoが当たったら、マグロ一匹食いたい。おっとっと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:22 )
まさるどん・・・人形町の売り場は若い女性が多かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:21 )
JAIさん・・・我が家は一家揃って大相撲ファン、場所が始まるとうるさいうるさい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:20 )
おお、今度はtotoですかー!私もやってみようかなー(でもサッカーはJリーグ興味ないけど) / えむ ( 2001-03-09 20:33 )
たったいま銀座打ち合わせからカエル。銀座4丁目のトト売り場はおまーりさんが出るほど混雑してました。うーむ。これでレストランにまで売り子がくればまるでイタリアかスペインだ。 / レイソルまさる ( 2001-03-09 18:58 )
くじもサッカーもたいして興味ない私には、ちょっと寂しい…。相撲の賭ならしたことあったな。 / JAI@一時期安芸の島ファンでした。 ( 2001-03-09 18:36 )

[次の10件を表示] (総目次)