himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-12 世にも不思議なトンカツ茶漬け
2001-03-12 寝る前に優しいミルク雑炊
2001-03-11 和菓子初めて作っただす(豆大福と柏餅)
2001-03-10 嫌だな、このCM(見たくないCMは?)
2001-03-09 lotoからtoto(当てまっせ)
2001-03-09 怪しい広告(マスクマン編)
2001-03-09 あっ、おそまつ兄弟だ〜愛しの赤塚〜
2001-03-08 ロト6、待望の大当たり〜しかも2本〜
2001-03-08 わたし(和菓子)、馬鹿よね
2001-03-07 帯広・六花亭の招き犬


2001-03-12 世にも不思議なトンカツ茶漬け

 今日は所用があって新宿へ出掛けた。ついでといっては何だが、若いころから気になっていた店があったので思い切って行ってみた。その店は歌舞伎町の入口にあるトンカツ屋、一度食べてみたかったのは『トンカツ茶漬け』である。トンカツに茶漬け、なんとも奇態な組み合わせだが、考えたら『どんなものでも最初は異端』、むりやり自分を納得させて、店のある2階へ上がった。メニューを見るまでもなく、頼んだのはトンカツ茶漬け。少し待たされるかと思ったが、意外に早く出てきた。
 皿の上にはトンカツと炒めたキャベツが添えてある。まずはトンカツと炒めキャベツを食べて、3切れほどのカツと炒めキャベツを乗せて、お茶をかけて食べるのが普通の食い方らしいが、そんなまどろしいことは性に合わないので、カツもキャベツもいっぺんに乗っけて、お茶をぶっかけてかっこんだ。カツはどうやら揚げたのではなくフライパンで焼いたものらしい。醤油味がついている。炒めキャベツも一度茹でて、醤油で味付けしたものに違いない。思ったより美味い。お茶は少し濃い目、これがカツの脂っこさを消しているのだと思う。でも、カツよりも炒めキャベツの方がずっと美味かった(実際、いためキャベツとごはんをお代わりして試した)。でも、正直いうと、お茶漬けは海苔茶漬けに限る。新鮮な海苔にワサビ、そっちの方がいいかな。


先頭 表紙

yosiさん・・・この食べ方、子供時代からやっています。骨までしゃぶる。最高の食い方ですよ。魚のアあらを炊いたのわざわざ食ってます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 20:30 )
煮魚の食べ残しの骨をご飯の上に置いて、だし汁をかけてお茶漬けにするとうまいですよ。いいだしがでるのです。少し貧乏くさい気がしますが、味は品があるのだ。 / yosi ( 2001-03-13 18:48 )
まさるどん・・・山葵と海苔がベストマッチ。オレにも食わせろ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 17:20 )
松本のわさび園ですりおろしわさび海苔茶漬けを食べた時はナミダが出た。あれって甘いのよねえ…。カツちゃづけもうまそうだ。たい茶漬けも旨い♪ああ食欲の春。 / まさる ( 2001-03-13 16:49 )
まさりんさん・・・今日は鴨南蛮そば、餅入りを昼飯に食いました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 15:20 )
鴨は中国かどこかからインフルエンザのウィルスをもってくると聞いた事がある。だから食べるなら国産。 / まさりん ( 2001-03-13 15:06 )
さえこさま・・・確かにそうだけど、これも一度食べるといいざんす。カツよりも炒めキャベツが美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:18 )
さいか140様・・・味噌カツ茶漬けリクエストしておこう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:16 )
まさりん・・・カモ、今、一番脂が乗っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:15 )
まさりんさん・・・泳いでいるカモを見ると食いたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:13 )
みかりんさん・・・鴨カモ、エブリバディだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:11 )
まさりんさん・・・鴨、大好物です。鴨鍋食わせろ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 08:10 )
お茶漬けはさっぱりが基本だと思います。でも、試してみたい気にかられるのも確かだなあ。 / さえこ ( 2001-03-13 01:56 )
新橋駅前のお茶漬けやさんにも「とんかつ茶漬け」はなかったよーな…でもカツ丼食べられない私には無縁かな? / かねちゃん@お茶漬け好き好き ( 2001-03-13 00:56 )
とんかつに味噌かけないなんて、邪道だ〜〜〜!!! / さいか140@名古屋人だがや。 ( 2001-03-13 00:07 )
おいしいですよ。かもは今が旬だそうです。とりより歯ごたえがあります。「失楽園」はカモとクレソンでした。私はそんな事には無縁です。 / まさりん ( 2001-03-12 23:08 )
ほほーー!いいかもね。うまそうじゃんか! / みかりん ( 2001-03-12 22:59 )
鍋の中身  私は今のところ「かもなべ」にこってます。 / まさりん ( 2001-03-12 22:40 )
まさりん・・・鍋の中では土鍋が一番好きです。余韻が調理をしてくれるし、確かに音楽的だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:55 )
鍋がぐつぐつと煮えてそこからミュージックがながれるのですね。たべたーーい。 / まさりん ( 2001-03-12 21:52 )
ほ肝さん・・・土〜なべでも良いでせふ? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:50 )
そりゃ〜勿論夢楽銅鍋だべさめむ〜ちょう♪ / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:29 )
ほ肝さん・・・夜なべは「土鍋」か「銅鍋」か普通のアルミの鍋か鉄鍋かどうする。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:16 )
知識の泉・・・・そんでもって・・・・夜なべする。・・てのは・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:13 )
ほ肝さん・・・夢楽堂のどの部分をなべにしやす? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:08 )
ういさん・・・どうぞ、お食べやす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:07 )
ちっちもさん・・・もちろん、別々にも食える。トンカツは肉がやわらかくて美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:07 )
ぷよんさん・・・思ったよりいけました。何度もいうけどキャベツが美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:06 )
まさりんさん・・・数年前に社内旅行で「皆美館」で食べました。泊まりは玉造温泉。鯛茶漬け、場所によっていろいろ。うまかったす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:05 )
物は試しとは言っても・・・・あちきには喰えぬ代物。とんかつラーメンなどというものがあるが・・・それもご遠慮したい代物。夢〜どんの鍋が喰いたいとおもう私であった。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:44 )
わても、食べたい! / うい ( 2001-03-12 20:44 )
別々に食べさせて下さい〜〜 / ちっちも ( 2001-03-12 20:40 )
ここ、テレビかなんかで見たことあります〜。摩訶不思議な取り合わせですよね。一度は経験してみたい味ですわ。それはそうと、私の勤務地の近所に、お茶漬け屋さんがあるんです。気にはなるけど・・・一人じゃまだ入れないなぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-03-12 20:37 )
島根県松江市に皆美館という高級お食事処があるがそこで有名なのが「鯛めし」と言って鯛のそぼろ卵の白身と黄身おろし大根海苔わさびをご飯にのせ特製だしをたっぷりそそいでお茶漬けのようにたべる。1500円です。 / まさりん ( 2001-03-12 20:33 )
噛みつかない犬さま・・・シンプルが一番、海苔さえよければ飽きない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 20:17 )
海苔とワサビってなんか通。今まで海苔にアジシオふってました。試してみよ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-12 19:57 )
bythewayさん・・・会社の近くで冷やしカツそばがあります。カツどんの上が乗ったやつ、なんとも不思議な味。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:10 )
kenkenさん・・・ご飯と具ががいっぺんに楽しめる。たまには食いたいメニューです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:08 )
TAKEさん・・・一度試す、食べてみないと判らんもんね。キャベツ茹でて炒めて食ってみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:07 )
あろうさん・・・夢楽堂も20数年来の疑問が解けました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:06 )
まろへいさん・・・今度くわせよう。まろんにも・・・。i / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:05 )
はらじろうさん・・・ダイナミックに食いたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:04 )
JAIさん・・・キャベツ茹でてて醤油でいためると美味い。それだけはわかりました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:03 )
綾丸さん・・・王ろじは紀伊国屋書店の裏のほうです。カレー丼です。この店は歌舞伎町の入り口です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 19:02 )
わしの住む隣町にはトンカツラーメンがあるが、茶漬けとは・・・。しかし、美味そうですね。 / bytheway ( 2001-03-12 18:50 )
雑炊といいお茶漬けといい、まさに最近私がとてもはまっているものです!ご飯がちょっとでよくて、洋風も和風も試すことができるので、結構おもしろい食べ方ですよね。 / kenken ( 2001-03-12 18:37 )
いろんなお茶漬けありますけど、「とんかつ茶漬け」は初耳でした。一度は試してみたいですね〜。 / TAKE ( 2001-03-12 18:34 )
そのお店、入ったことはないんですけど、学生時代から気になってたんですぅ。トンカツ茶漬けってこんな感じなんですね〜。お家でやってみようかなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-12 18:20 )
あらぁ、おいしそうですね。なるほど・・・ / はらへりまろへい ( 2001-03-12 17:58 )
ご飯とおかずと味噌汁を一気に食べるのがスキなので、これはかなり美味しそうだなぁと思ふ。 / ハラジロウ ( 2001-03-12 17:52 )
うーん、イチゴ大福なんかは初めて聞いたときはえーっ!?だったけど食べたら意外とおいしかったなぁ。でもこれはあまり…食べてみたい気持ちも少ないです(笑)。お茶漬けはやっぱりあっさり食べたい! / JAI ( 2001-03-12 17:34 )
「王ろじ」ですな。私も一度試してみようと思いながら、未だに果たせずにいます。うな茶というのもあるくらいだから、こういうメニューがあっても不思議ではない。 / 綾丸 ( 2001-03-12 17:25 )

2001-03-12 寝る前に優しいミルク雑炊

 2ヵ月に1回の月曜休み、用事があって旅に行けなかった。目が痒くてしょうがない。花粉症のない場所に旅に行きたいのだが所用があって、今回は見送りだ。昨日はいろいろあって食事をしたのが午後11時過ぎ、寝る前にはたくさん食えないので、家人が作ってあったコーンシチューを利用してミルク雑炊をこさえた。
 作り方は簡単、コーンシチューを必要な分だけ鍋に映して、ミルクをたっぷり注いで煮込むだけ。ミルクをたっぷり入れた分、味が薄くなるので顆粒のコンソメを入れるだけ。雑炊なら胃に優しいし、牛乳は気持ちを穏やかにしてくれる。皆さんも今度作ってたもれ。ぜしぜし。
 


先頭 表紙

間違えた。これ↓のレスです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 12:12 )
さあ、みんな、1〜43までの数字をセレクトしておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 11:23 )
ぷよんさん・・・これのいいとこは自分の味で食えるところです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:09 )
これ、絶対においしいと直感でわかりました〜。今度シチュー作ったらやろっと。でも、たいていは残らないので意味なし(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-12 20:35 )
えむさん・・・ちょうど腹がすいているときですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 16:31 )
綾丸さん・・・残ったコーンシチューとか、クリームシチューでお試しあれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:49 )
あんぱんまんさま・・・何回かやったことあります。美味いス。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:47 )
まろへいさん・・・もちろん風邪には最高の料理、今週は通う病かな? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:46 )
これは食欲無い時とかでもおいしく頂けそう。胃にもやさしいし。っていうかおなか空いた・・ / えむ@おやつ食べたい ( 2001-03-12 15:45 )
たらママさん・・・休刊日ではないけど、2ヵ月に1回月曜休めるんです。いつもは旅だけど、今回は居残り。夢楽堂は牛乳大好きなのです。普段は冷たいのだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:45 )
噛みつかない犬さま・・・ノルウェー料理ですね、これ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:39 )
心太さん・・・ミルクとコンソメの加減で自分にあった味になります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 15:38 )
シチューとご飯というのは、なかなか合いそうな気がする。これ、寒いときには温まりそうですね。 / 綾丸 ( 2001-03-12 14:54 )
ご飯じゃなくて、荒くちぎったパンでもおいしそうですね / あんぱんまん ( 2001-03-12 13:45 )
今日は月曜病じゃないのね。 / まろへ ( 2001-03-12 12:49 )
かぜひいたときにもたべたい。いいなぁ / まろへい ( 2001-03-12 12:48 )
あれえ。休刊日って2カ月に1度でしたっけ。わたしはあっため牛乳が苦手なのです。クリームシチューなら大丈夫ですが。 / たらママ ( 2001-03-12 12:29 )
確か、ノルウェー(かな?本家本元の)クリスマス料理ってミルク雑炊だったと思いました。幸せの料理。 / 噛みつかない犬@仕事中 ( 2001-03-12 11:42 )
私は月曜定休です。天気がよくなってきたので、ちょっと出かけてみようかなと思っていました。ミルク雑炊、こんどシチューの日にためしてみます。 / 心太 ( 2001-03-12 11:17 )

2001-03-11 和菓子初めて作っただす(豆大福と柏餅)

 月曜日まで休み。本来は3連休は旅に行くはずだったが、ビリケン麻婆楼を買って、資金がないのと家の用事が重なって旅は断念。その代わり、知り合いの和菓子屋でいたずらをしてきた。何と、夢楽堂は豆大福と柏餅を作らせてもらったのだ。レシピといっても豆の入った餅のなかに餡子を入れるだけ、それがなかなか出来ない。画像で見て判るように、外面が悪くなってしまった。餡子作りは毎日明け方からやるそうだけど、味は7割方、小豆で決まるとか。なにはともあれ、みてくれは悪くても、この豆大福はうまい。柏餅、葉に隠れて、形が見えないから何とでもいえるが、実際、うまく出来たと思う。この証拠に夢楽堂が作った柏餅10個くらいは店頭に並べられていた。買っていった人すまん。
 初めての和菓子作り、結構、楽しかった。


先頭 表紙

たらママさん・・・一昔前はおばあさんが柏餅つくるのが普通だったような。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 16:34 )
りゃんちゃん・・・最低単位は361グラムです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 16:32 )
おいしそう。昔実家で祖母たちが作った柏餅を思い出しました。 / たらママ ( 2001-03-12 12:30 )
駄洒落300グラム下さい。 / りゃんぷー ( 2001-03-12 11:25 )
りゃんちゃん・・・何なりとご用命ください。もれなく駄洒落がついてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:56 )
ほ肝さん・・・夢大福という大福を売りますか? / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:55 )
しっぽなさん・・・夢楽堂、お茶を入れるのも名人なんです。かしこまりました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:54 )
りりさん・・・テレビで小豆の特集をやっていました。健康に良いミラクルビーンなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:53 )
bythewayさん・・・中身は最高なんですがね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:52 )
とうとう和菓子まで!!夢楽堂株式会社!駄洒落から和菓子まで何でもお申し付けください! / りゃんぷー ( 2001-03-12 08:49 )
これぞまさしく豆大福の原点・・・・・思いがいっぱいつまった夢の大福・・・不老長寿にはいいかもしれぬ。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 06:27 )
美味しそう!頂きたくなちゃった。。。お茶いれて・・・っと。コポコポ。。。 / しっぽな ( 2001-03-12 00:49 )
あ〜ん。美味しそう!私も豆大福かれこれ数年食べてないです…。 / りり@だって海外なんだもん ( 2001-03-11 23:38 )
なんだかんだ言っても『美味そうに』見える!器用貧乏なのかもしれないなぁ・・・ / bytheway ( 2001-03-11 23:34 )
みかりんさん・・・最初、綾丸さんの書き込みかと思った。豆大福、外皮のえんどう豆もうまい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:36 )
あろうさん・・・下町では柏餅を自分の家で作るところ多かった。子供時代、よその家で手伝った記憶があります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:34 )
ちっちもさん・・・今度はジャンボ豆大福作るか? / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:33 )
えむさん・・・今度はお茶も用意します。ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:32 )
咲良さん・・・えっ10年も豆大福食べていないんですか。柏餅、ヨモギがたくさん入って美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:31 )
まさる先生・・・もう全て食ってしまいました。ごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:29 )
JAIさん・・・みてくれは悪かったが美味かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:28 )
TAKEさん・・・いえいえ単にままごと遊びです。一番大事な餡子つくり、生地つくりはしておりませんから。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:28 )
焼酎と豆大福・・・今すぐ送りなさい!といっても無理か・・ / みかりん ( 2001-03-11 22:11 )
豆大福、美味しそう!そういえば、去年あろうも柏餅作りに挑戦しましたぁ。葉っぱでごまかしたって感じになったけど(涙) / あろう ( 2001-03-11 22:08 )
豆大福〜〜〜〜〜 / ちっちも ( 2001-03-11 21:55 )
いや、すばらしいダス!!おいしそ〜〜!!緑茶をすすりながらこれ食べたいわ!! / えむ ( 2001-03-11 21:29 )
和菓子美味しそう!!豆大福、10年くらい食べてないなあ…食べたい。柏餅も好き〜!! / 咲良 ( 2001-03-11 21:27 )
ぅぎゃーーー旨そう!あまり見せつけないでオクレ。むらくどぅくん、これもって職員室までくるように。 / カスペラまさる ( 2001-03-11 21:04 )
豆大福食べたい…。 / JAI ( 2001-03-11 20:55 )
おお、本格的ですね。夢楽堂さまのレパートリー、ホントに広いですね! / TAKE ( 2001-03-11 19:32 )
しろとかげさん・・・作った餡子をつめただけ。まあ〜、無骨な豆大福があってもいいすよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 18:27 )
うん、すごいすごい!!柏餅はちゃんと売り物になったのね。豆大福も形が良いですよ、こんもり〜。残るはケーキですね。 / しろとかげ ( 2001-03-11 18:18 )
WAHAH、柏餅なら中身が見えない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 17:38 )
おおっ!店頭に並んだ!それは凄い! / 心太 ( 2001-03-11 17:32 )

2001-03-10 嫌だな、このCM(見たくないCMは?)

 最近、気になるCMがある。それは缶チューハイのCMだ。
 奥さんと思しき女性が、風呂からあがってきて1杯やりたいんだろう。冷蔵庫を開けようとする亭主に向かって『チューハイ、安いのに替えといたからね』『どうせ、味なんかわからないくせに…』という広告だ。亭主は『美味いほうがいいんだよ』といい、ひと悶着しているところに、『そりゃぁ〜、美味いほうがいいよ』と舅が応援する内容だ。
 CMのコンセプトは『少し値段が高くても美味しいチューハイを飲みましょう』ということだと思うが、険悪な夫婦喧嘩を見せられたら興ざめだ。喧嘩させるなら喧嘩させてもいいが、もっとエスプリのきいたCMが制作できないものなのだろうか。物がチューハイだけに後味のよい内容にして欲しかった。
 皆さん、このCMは好きでないというのはありますか?

先頭 表紙

口車大王さま・・・夢楽堂は「嫌い」ではなく「大嫌い」です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 10:53 )
あと、叶姉妹が出てくるコマーシャルすべて。おっぱいでかいだけでちょっと顔立ち整っているからって、なんでああいう品性のかけらもないのがゴージャスなんだよ。せりふしゃべるなよ、せりふ! / 口車大王 ( 2001-03-12 10:29 )
しっぽなさま・・・どうも、下の3つ、評判が悪そうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 09:51 )
はりゃ。。。入れたつっこみがロードしてなかったのね。。。(;;)早口の車のCMと茶漬けのCM...サラ金のCM!!嫌! / しっぽな ( 2001-03-12 00:54 )
ちっちもさま・・・これ見たことないす。でも、田中律子、すっかりママさん役、多い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:27 )
まさるさん・・・困ったときの子供頼み、よくありますね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 22:23 )
田中律子と幼稚園児?のツムラ薬用入浴剤がなんとなく嫌です。 / ちっちも ( 2001-03-11 21:57 )
すべてに関してだけど、「子どもにマセたことをさせる」CFが大嫌い。ナマイキをカワイイに変換させるにはこちらにもパワーが必要なんだよ。それをさせるなっつーの。つーの。ミツカン五目ちらし!! / まさる ( 2001-03-11 20:45 )
okkaさん・・・白々しさが臭いすぎる。予備校がそういうと嫌味だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 13:10 )
内の娘に聞いたところ、「学歴なんか関係ないよ」「東大に入ってからいいたい」が嫌だそうです。言われれば私もー。 / おっか ( 2001-03-11 13:01 )
噛み付かない犬さま・・・ワンワンです。イヌもネコも大好きです。そういわれたら、いつの間にか、どこに旅に出ているんだろう。戻ってくればいいけど。 / 夢楽堂@はじめまして。 ( 2001-03-11 12:09 )
↓名前@だけになっちゃった。ごめんなさい。 / 噛みつかない犬@はじめまして ( 2001-03-11 11:52 )
CMじゃないんですが、東京電力のバク(?)、次はお天気ですとか言う奴。小さい頃から好き。最近見れないな。 / ( 2001-03-11 11:51 )
まさりんさん・・・確かに役所も多いですね。でも過剰露出はどうだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 11:38 )
口車大王さま・・・右に同じです。CMもそうだけど、どうもAVEX系の歌が皆同じように聞こえるんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 11:37 )
きらいではないのですが役所こうじがやたらでてくるのが気になります。(金ないんかな) / まさりん ( 2001-03-11 11:03 )
あときらいなのは、Avex Traxのコマーシャルすべて。 / 口車大王 ( 2001-03-11 10:55 )
食べたくなるような感覚、これをシズルというんだけど、お茶漬けのCM、何か勘違いしているよね(シズルは肉が焼けるときのあの音です)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 10:04 )
サラ金のCMとお茶漬の下品なCM。ファンカーゴもですね〜〜。大王様と同感です。。。 / しっぽ ( 2001-03-11 09:38 )
心太さん・・・これ知らなかった。姪っ子は毎日、老人を風呂に入れていますが(介護士なんです)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:34 )
しろとかげさん・・・ご飯がすすむくんを見て、ご飯が進まないのではね。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:33 )
さえこさん・・・見たことない。裸でスキー、嫌いでもスキー。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:31 )
TAKEさん・・・どうも、あの白々しい笑顔が嫌いなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:30 )
ビールは夢楽堂の天敵。お腹の調子が悪くなるんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:29 )
良かったCM:ビオレの姪っ子を風呂に入れるCM。 / 心太 ( 2001-03-11 09:28 )
「アイフル〜」は同じく苦手〜。あと「ごはんがすすむくん」シリーズも苦手〜なんかすすむくんが気持ち悪くて胸が悪くなるんですけどぉ / しろとかげ ( 2001-03-11 09:21 )
椎名きっぺーが出てた、ラ王。裸でスキージャンプしてるヤツ。恐くて、泣きたくなった・・・・。あんなの見たら、麺がのどを通らないっつーの。 / さえこ ( 2001-03-11 01:14 )
「独身ですか? アイフル〜♪」が苦手です…^^ / TAKE ( 2001-03-11 00:53 )
ビール類かな〜〜。なんだか妙に若者にこびたCMが多くなった気がする・・内容的には面白いのが多いんですけど♪♪ / さいか140 ( 2001-03-11 00:45 )
口車大王さま・・・CM、何か流行があるようで個性がなくなってきましたね。製品に差が無いから、いろいろ考えているんだろうけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 23:36 )
それから、トヨタのファンカーゴだったかな。「何をやっても私たちの勝手でしょ。」とそれも早口で連呼。いらいらしてきた。 / 口車大王 ( 2001-03-10 23:25 )
リコーも腹たったけれど、ちょっと前にやっていたゼロックスのカラープリンタのCMも腹たった。無精ヒゲの若い男が出てきて、ずかずかやるやつ。今までのイメージ脱却のつもりなんだろけれど、何考えてんだ、絶対買わないぞと思ってしまった。ということで、消去法で買うならキヤノンか。 / 口車大王 ( 2001-03-10 23:25 )
みなっち・・・それほど嫌いなCMが多いということかな(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:23 )
心太さん・・・このCMは知りませんが、気をてらうのがアイデアだと思っているクリエーター多すぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:23 )
なんだかいろいろあったような気がするけれど、もう忘れてしまいました。(笑) / 美奈子 ( 2001-03-10 22:04 )
最悪だと思ったのは、森永で土手に敷いた線路をマネキンが走るやつ。奇を衒う典型だと思います。 / 心太 ( 2001-03-10 21:21 )
JAIさん・・・結構、あれ見て怒る人多いようです。それにしても長年使っている。永谷園けちんぼ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 20:47 )
よこさん・・・我が家もお茶漬け、もっと上品に食えと突っ込みいれています。GI君のCMはノータイムで好きなんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 20:46 )
お茶漬けCM熱烈賛成!みるたびダンナが怒り出すのもたまらんっ!です。 / JAI ( 2001-03-10 20:27 )
永谷園の音をずびずび立てて食べるシリーズ(お茶漬け娘まで応募するんかいっ)&いぢわるな笑顔を浮かべる卓球幼稚園児のちらし寿司のCM、絶対ここの製品はかわないぞっ!といつも思います。好きなCMは朝日新聞@サッカー編とグリコプリッツ(だってGI氏が〜) / よこ ( 2001-03-10 20:23 )
りりさん・・・確かに1920円は淋しい。愛におカネは無粋だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 19:31 )
日本から送られたビデオを見てたら、CMで「1920円と私の気持ち(?)とどっちが大切なの」と女の子が言っていた。そんなセコいことCMで言わせないで〜。日本経済の衰退の一片を見たみたいで悲しくなった。 / りり@変なところで傷つく私 ( 2001-03-10 19:00 )
かねちゃん・・・早口はキンキンした金属音に聞こえるから嫌ですね。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-03-10 18:46 )
咲良さま・・・風邪はどうですか? 図らずもOA系のCM、性能が大きく変わらないから押し付けがましくなるのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 18:45 )
JAIさん・・・あれもうるさいですね。動物を使ったCMは好感度が高いといいますが。業界では3B、BABY、BEAUTY、BEASTで『困った時の3B』とかいうそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 18:41 )
車のCMで始めて以来あちこちで始めた早口CM…!聞いてるだけでイライラする。キー! / かねちゃん ( 2001-03-10 18:07 )
とりあえずやっぱり「カラープリンターといえば何?」シリーズですかねえ・・・・なんかムカつくぅー!ちなみに、好きなのは「チャック閉めなさい!」と「止まらんと撃つぞって言ってくれー!(BY泥棒)」のCM♪ / 咲良 ( 2001-03-10 17:50 )
いっぱいあります。とりあえず頭に浮かんだのはリコーイプシオ。 / JAI ( 2001-03-10 17:40 )

2001-03-09 lotoからtoto(当てまっせ)

 LOTO6の次はトト。
 凝るか凝らないかは別にして、まずは参加してみることにする。最低1口100円、これで13試合中11試合当てれば賞金がもらえる。
ちなみに初トトは(○=勝ち、三角=引き分け、X=負け)
  ○△ 鹿島  − 広島
   ○ 柏   − 清水
   ○ F東京 − V東京
   ○ 横浜M − 神戸
   ○ 磐田  − 市原
   ○ 名古屋 − 浦和
   ○ C大阪 − 札幌
   X 福岡  − G大阪
   X 水戸  − 仙台
  ○△ 湘南  − 横浜C
   ○ 京都  − 山形
   ○ 鳥栖  − 新潟
   ○ 大分  − 大宮
 どのような結果が出るか楽しみだが、なんだか、引き分けを当てるのがカギになりそうだ、


先頭 表紙

うん、いい勝ち方でした。サッカーは野球と違ってはまれば勝てる。頑張って欲しいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 22:25 )
札幌、勝ったなぁ。期待していいのかなぁ。 / 心太 ( 2001-03-10 22:11 )
もう討ち死にしました。3つ外すと負けです。たは。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 18:51 )
売上の47%が賞金、配分は1等50%、2等30%、3等20%とか。今回はまっとうに予想したつもりです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:49 )
J開幕もいよいよ明日、今回はトト絡みでさらに楽しみですね。夢楽堂さまの予想とは、かなり共通部分あり。おっしゃる通り大配当を当てるには「引き分け」キーになりそうですね。 / TAKE ( 2001-03-09 22:29 )
えむさん・・・totoが当たったら、マグロ一匹食いたい。おっとっと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:22 )
まさるどん・・・人形町の売り場は若い女性が多かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:21 )
JAIさん・・・我が家は一家揃って大相撲ファン、場所が始まるとうるさいうるさい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:20 )
おお、今度はtotoですかー!私もやってみようかなー(でもサッカーはJリーグ興味ないけど) / えむ ( 2001-03-09 20:33 )
たったいま銀座打ち合わせからカエル。銀座4丁目のトト売り場はおまーりさんが出るほど混雑してました。うーむ。これでレストランにまで売り子がくればまるでイタリアかスペインだ。 / レイソルまさる ( 2001-03-09 18:58 )
くじもサッカーもたいして興味ない私には、ちょっと寂しい…。相撲の賭ならしたことあったな。 / JAI@一時期安芸の島ファンでした。 ( 2001-03-09 18:36 )

2001-03-09 怪しい広告(マスクマン編)

 この広告は除草剤のマスクマンシリーズ(?)。この前は2人、マスクマンがいたから、これで3人目だ。最近、遺伝子組み換え大豆が話題になっているが、その多くは除草剤に耐性のあるもの。米国のモンサント社は強力な除草剤を製造しながら、除草剤に耐性のある遺伝子組み換えの大豆を開発した。遺伝子組み換えの農産物、これが安全か安全でないかといった論議はあると思うが、それはさておいて、遺伝子組み換え食品か、そうでないかの表示は最低限必要だと思う。


先頭 表紙

口車さん・・・そうでしたか。客土をしても地力がないと「死んだ土地」を甦らすのは大変なようです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 16:30 )
表土流出は日本でも問題になっていますね。そしてそれが農業だけではなく漁業にも悪影響を与える。今週のプロジェクトX、襟裳岬の植林の話だったのですが、いろいろなこと考えさせられました。 / 口車大王 ( 2001-03-10 15:37 )
行き過ぎはやっぱ駄目なんでしょう。農地を休ませてやらないと。米国では表土流出という問題が起きている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 11:53 )
農薬や肥料の使用過多は、すべて収量の急速な低下となってはね返りましたね。それから、生物体系を破壊したこともすべてはね返ってきました。ようやく、自然に近いものを供給することで収入が増えることも農家はわかってきた。しかしまだわかっていない農家と役人多いですけれどね。 / 口車大王 ( 2001-03-09 23:42 )
ハラジロウさん・・・皆できたら怖いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:18 )
まさるどん・・・覆面被っているだけではかわいそうな気がする。俺だといっても信じてくれない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:17 )
口車大王さま・・・食料の安定供給、そのための技術は必要だと思います。しかし、健康や自然を損ねるというのは。出来る限り、自然と調和できるようにしてもらいたいものです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 22:16 )
ブッ!(笑)スギナのやろう!この方も軽トラで登場でしょうか(笑) / ハラジロウ ( 2001-03-09 19:38 )
わはははははは、スギナのやろう!これのモデルやったところで家族には教えられないだろうなあ。 / 雑草まさる ( 2001-03-09 19:00 )
日本の終戦直後の日本もそうでしたが、食料増産が急務の国では農薬は必要悪なんですね。ただ、農業が安定している場合は必要かどうか。現在の日本はその転機を迎えているように思います。 / 口車大王 ( 2001-03-09 18:59 )
bythewayさん・・・我が家にも多分、除草剤があります。親父殿が雑草を枯らそうとして違うものまで枯らしてしまった。使い方難しそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 18:09 )
綾丸さん・・・数年前から遺伝子組み換えについて勉強させられているのですが、それを使っているかどうかだけははっきりさせないと。消費者に選択させる余地は必要なんだと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 17:58 )
この除草剤は効くよ!恐ろしいほどね。確か物置に眠っているはずだが・・。 / bytheway ( 2001-03-09 17:56 )
体つきはともかく、マスクの下の顔つきが、全然レスラーらしくないですね。遺伝子組み替え食品の是非はわかりませんが、情報公開だけはしてほしい。 / 綾丸 ( 2001-03-09 17:50 )

2001-03-09 あっ、おそまつ兄弟だ〜愛しの赤塚〜

 地下鉄・東西線の社中でみた和風ウィスキー『座』の広告、なんと『おそまつ・ブラザース』とちびた、そしてととこちゃんまでいるではないか。画像には写っていないが、シェーのイヤミもポスターの片隅におさまっている。赤塚との実質的な邂逅はこの漫画から。このポスターには7人の会話が載っているが、ととこは赤坂のお店のママをしているとか。まあ、いずれにしても白髪のおそまつブラザースとは懐かしい。


先頭 表紙

たらママさん・・・これがうわさの六つ子です。右はおまわりさんではなく「ちびた」という、遊び仲間です / 夢楽堂 ( 2001-03-09 16:47 )
区別が付かないけど、一番右のおまわりさん(?)には覚えが。。。懐かしいな。 / たらママ ( 2001-03-09 16:23 )
ちっちもさん・・・今日の昼はおでんだった。でも、ちびたが持っているおでんが食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 15:44 )
綾丸さん・・・おそまつ兄弟そのものは余り個性は感じなかったですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 15:43 )
TAKEさん・・・ロト買いました。1億当たったら、欧州サッカー行脚しますか? / 夢楽堂 ( 2001-03-09 15:42 )
ほたっち、一松を思い出せなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 15:41 )
おでんが食べたくなってしまったわ〜ん / ちっちも ( 2001-03-09 14:57 )
小学校の時から見ている。ちょうど、夢楽堂の年頃。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 14:43 )
えー、たしかおそ松、カラ松、十四松、チョロ松、トド松、一松。ただし、どれが誰だかの区別までは、できません(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-03-09 14:33 )
皆さん、お元気そうでなにより^^ / TAKE ( 2001-03-09 13:17 )
みなさんは・・・おそまつ兄弟・・全部名前言えるだろうか?あちきは何人か忘れてしまったのだ。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 12:56 )
す、スバラシイ・・・・・ / 感動マロヘイ ( 2001-03-09 12:34 )
綾丸さま・・・ちびたは口元にしわがある程度です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 12:26 )
おそ松くんたちもだけど、チビ太があまり変わっていないのが、笑わせる。ととこちゃんは、やけに色っぽくなってるけど。 / 綾丸 ( 2001-03-09 11:57 )

2001-03-08 ロト6、待望の大当たり〜しかも2本〜

ロト6、待望の当たりが出ました。
ラッキーナンバーは7、10、28、32、33、40
当てたのはbythewayさんと夢楽堂でした。
何とbythewayさんは最初の3つはピタリ賞、
久々にドキドキしました。
bythewayさん、夢楽堂とも5等賞で賞金は1,000円。
約束どおり500円をbythewayさんに差し上げます。
本当にドキドキさせてもらってありがとう。
また、機会をみて、ロト選択権付クイズをやるので宜しく。


先頭 表紙

がんばっておくんなまし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 12:26 )
よし、今度はオレがと、ファイトが湧いてきた。 / 綾丸 ( 2001-03-09 11:58 )
午後はどう変わるのか楽しみでやんやーすてん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 08:56 )
今日のあちきのところの日記タイトルみてみてみ〜午後にはまた変わるのでお早めに・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-09 08:13 )
まさるどん・・・次はtotoをあてるでやんす。その時はお裾分けを・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 07:37 )
ほたっち・・・こうなりゃ、ほたっちが何か当てるまで継続するか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 07:36 )
みなっち・・・ただいま、涙にくれております。次の狙いはtoto、大当たりしたらオーストラリアにおととを食いにいきやしょう。 / 夢楽堂@豪州未体験 ( 2001-03-09 07:35 )
コングラチュレイション♪すばらしきかな、ロトのシックス。すっげえ。クジうん悪いまさるにはウラヤマシイっす。 / ヨーヨー・マ・サル ( 2001-03-09 00:24 )
なんだか・・・うれしいね〜・・・・おもえば長い道のりでやんした。・・・・・夢〜どんよかったね〜。それで今度はいつ? / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:22 )
すごいすごい! いきなりこんなにたくさん! ム〜どんさま、この企画を続けたかいがありましたね〜! / 美奈子 ( 2001-03-08 23:07 )
りゃんちゃん・・・ありがとうごんす。大外れが2人も当たるなんて・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 22:07 )
心太さま・・・ありがとうございます。また、機会をもうけますので、今度はぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 22:06 )
おおー!良かったですねー。誰かが当たると嬉しいもんですねー。 / りゃんぷー ( 2001-03-08 22:01 )
良かった!良かった! / 心太 ( 2001-03-08 21:56 )
TAKEさん・・・どうも引き分けを予測するのがミソかなという気がしてきました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:45 )
bythewayさん・・まぐれは続くことがあります。5等でも気分は最高です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:44 )
おめでとうございます。これで良い流れで「トト」ですね〜!! / TAKE ( 2001-03-08 21:40 )
マグレは誰にでも降り注ぐのです。 / bytheway ( 2001-03-08 21:38 )
bythewayさんはすごいよね。あと一個当てれば1万3,500円が賞金でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:33 )
おめでとうございますー!パチパチパチ♪ / JAI ( 2001-03-08 21:22 )

2001-03-08 わたし(和菓子)、馬鹿よね

 この前桜餅とうぐいす餅を買って、本屋で“月刊dantyu”を見たら和菓子恋しに火がついた。子供のころ、お客さんがくると夢楽堂が和菓子屋に走らされたが、いつもは嫌なお使いが楽しかった。それは和菓子の丹念さと彩りの心地よさに魅せられたからだと思う。旅に出ると、かばんの中には、その土地で求めた和菓子がいっぱい。ん〜、京都、金沢、松山へ和菓子行脚に出たくなったぞ。


先頭 表紙

たらママさん・・・きっとまだ絶品と出会ったことないんですよ。いつかきっと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 16:43 )
私は絶対に和菓子党です。とくにあんこもの。でも、うちの主人も娘も嫌いなんです、あんこ。だから付き合ってもらえない。 / たらママ ( 2001-03-09 16:22 )
しろとかげさん・・・大福と饅頭が和菓子の基本でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 15:44 )
やっぱ大福かなぁ〜 / しろとかげ ( 2001-03-09 15:14 )
美奈子さま・・・くずきり、京都で食べるのが一番。私も好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 07:33 )
みなっち・・・大福女ですか。私の住処は福生、だから福男。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 07:31 )
ぜんぜん詳しいわけじゃないけど、私のイチオシは東京の群林堂の大福と、京都の鍵善良房のくずきり。 / 美奈子 ( 2001-03-08 23:12 )
あぁ……(溜息)……なんておいしそうなの……。小豆とお餅の組み合わせってたまらない。「大福女」と呼ばれていた頃もありました。 / 美奈子 ( 2001-03-08 23:10 )
小屋次郎さん・・・よもぎ、数年前はあちこちで生えていたのに、いまは見ませんね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:19 )
bythewayさん・・・初めの3つが当たっていたので、まじドキドキしました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:18 )
ぷよんさん・・・本当、この大福、美味そうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:17 )
心太さん・・・どら焼き、これは餡子が堪能できる。いちご大福もいいね、酸味があって。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:16 )
しろとかげさん・・・禁は何で破りますか。やっぱ、大福ですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:14 )
今自家製というよもぎ餅を喰らった。3日には自家製という桜餅。両者引き分けの美味さであった。手作りはいいぞなもし。 / 掘っ立ての小屋次郎 ( 2001-03-08 21:06 )
お〜〜3つ当たってるやんけ!恐ろしいことですぅ。他の数字は惜しかった・・・・・。 / bytheway ( 2001-03-08 21:05 )
豆大福・・・食いたい(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-08 20:29 )
豆大福だなぁ。いちご大福もたまにはいいなぁ。どら焼きもいいなぁ。 / 心太 ( 2001-03-08 19:27 )
きんあまきんあまきんあまきんあま・・・・おにぃー!!もうちょっとだけ無駄な抵抗・・・。和菓子は油を使っていないしお豆は体に良いのよね・・・。禁が解けたら絶対和菓子!! / しろとかげ ( 2001-03-08 18:13 )
まさるどん・・・渋いす。まめかんを池波さんが食べているの見たことあるけど、いいね。よい女にもまめかんは似合う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 18:12 )
好きな和菓子…浅草のまめかん(マメだらけのミツマメ)があった日にゃあ。まさるそのまま死んでしまってもイイくらい。思い出しただけでゾクゾクしちゃうわん / まさる ( 2001-03-08 18:00 )
bythewayさん・・・もう買いました。7、10、28、29、31、39ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 17:57 )
さいか140さま・・・小豆の粒皮、あれだけでも売れるのです。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-03-08 17:55 )
まさるさん・・・和菓子が食いたいんだね。何が好きなんだい? / 夢楽堂 ( 2001-03-08 17:54 )
JAIさん・・・金沢好きな街なのよ。魚もおいしいしね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 17:53 )
ほたて氏のつっこみで思い出した。ロトの日ですかぁ〜。こうしてはいられないと思うけど、どうして良いのかわからない。叔母貸さんよね〜〜♪ / bytheway ( 2001-03-08 17:45 )
おばかさんよね〜♪粒餡の皮が虫歯の歯にかぶさると、かなーり痛い(;_;*) / さいか140 ( 2001-03-08 17:40 )
青ゲバ十と氏、和菓子の恩♪卒業だけが理由でしょうか♪春なのに〜尾別れでしょうか〜♪五月蝿いね。ごめん♪ / カブキもんまさる ( 2001-03-08 17:34 )
金沢の和菓子おいしいです。ぜしぜし(まねしんぼ・(笑))食べに来てください。 / JAI@今は京都 ( 2001-03-08 17:32 )
小枝さん・・・団子もうまそうだ。3兄弟ではなく4兄弟になっているけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 16:29 )
この豆大福にみたらし団子...となりのおばちゃん待ってられまへんなあ。今日はきみしぐれの前で唾をのんでしまった(^^; / 小枝 ( 2001-03-08 16:07 )
TAKEさん・・・地酒ならぬ地菓子も良いです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 15:58 )
ほたっち・・・ムフフ、今日は参加者が多いぞ。道後で野球拳敢行だ。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 15:58 )
確かにどこかに出かけたくなりますね〜!! / TAKE ( 2001-03-08 15:54 )
おっ・・・抽選日今日ではないか?・・・・いよいよ和菓子達の人生も・・・かわる・・・・かも・・・・・しれ・・・・ない。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 15:46 )
おとじろうさん・・・この3都市は和菓子最高だす。ロト6を当てて、他の街にも行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 15:41 )
しろとかげさん・・・オニとあったら帰れってね。禁甘なんかやめよう。和菓子は結構ヘルシーだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 15:40 )
お供いたしまする。 / おとじろう ( 2001-03-08 15:03 )
うわぁああああ、この大福たまりませんっ!!むーどんはオニじゃぁ〜〜 / しろとかげ@禁甘中 ( 2001-03-08 14:56 )

2001-03-07 帯広・六花亭の招き犬

 毎年、8月20日過ぎに1週間の行程で北海道の畑周りをする。最初に帯広に入るのだが、楽しみの一つは銘菓を作っている六花亭に立ち寄ることだ。ホワイトチョコで有名になった六花亭だが、実は地元でしか食べられない菓子をどかどか作っている。昨年、ここで買ったのは『醍醐』という菓子。醍醐、実は和風のヨーグルトのことで、奈良時代からあったそうだが、これをスポンジに挟んだ生菓子『醍醐』は絶品だった。ちなみに「六花」は雪のこと、なんともロマンチックな名前ではないか。
 さてさて、心太さんの要望に応えて、帯広六花亭の入口で皆を待っている招き犬の画像をアップした。なんで、犬なのか。今度、六花亭を訪れた時に聞くことにしよう。ちなみに招き犬とは、夢楽堂が勝手に名づけたものです。あしからず。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・そうなのだ。地元でしか食えないのを食うのがいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 15:09 )
北海道にいるのに帯広の六花亭に行ったことが無いの・・・・・。雪が解けたら絶対に行くんだぁ〜〜。其処でしか買えないクリームパイがあるのです。それを食べるのです。 / しろとかげ@待ち遠し〜 ( 2001-03-08 14:53 )
まろへいさん・・・確かに鼻がピカピカ、どうも訪問者が頭とか鼻を触るから余計光っているのか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 12:31 )
びっくりした。本物の生きている犬かと思った。ドブか、なにかにおっこちてコマッタネと言っているのかと思った。「犬のハナ肇」かとおもったーーーっ。 / おどろきまろへい ( 2001-03-08 12:28 )
あんぱんまんさま・・・おいしいものが食えるなら太ってもいいんじゃないかい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 10:04 )
食いたい!!(ダイエット中) / あんぱんまん ( 2001-03-08 09:09 )
TAKEさん・・・豚丼、おいしいですよね。帯広では食事を居酒屋ですると、いろいろな道産子料理が食えます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:44 )
まさるさん・・・・マネキーヌ、フランス語で吼えるそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:43 )
kenkenさん・・・どんな物語があるのか、今度、聞いてきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:42 )
心太さん・・・醍醐、そうですね。チーズっぽい味もしますね。バターサンドは毎年買って帰ります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:41 )
心太さん・・・このワンちゃん、リアルな彫刻です。なんだか飼い主の愛情を感じる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:40 )
ロケの時に六花亭、みんなで寄りました。あとは豚丼屋さんとか。あのあたりはいい所ですよね。 / TAKE ( 2001-03-08 01:00 )
マネキーヌ。フランスの犬マネキーヌ。ああマネキ〜ヌ…。五月蝿いね。ごめん / まさる ( 2001-03-07 23:27 )
なんか、地元でしか手に入らないと聞くだけで、じゅるっ。この犬君にもなにかステキな物語があるのかなぁ。 / kenken ( 2001-03-07 23:04 )
「醍醐」、チーズたっぷりで美味ですねぇ。マルセイ・バターサンドもらんらん納豆もいいなぁ。 / 心太 ( 2001-03-07 22:40 )
早速のご披露感謝です。札幌から引っ越してきたワンちゃんだと聞いたことがあります。 / 心太 ( 2001-03-07 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)