himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-07 練乳入りのコーヒープリン(お名前を入れておくれ)
2001-03-07 通いたくても通えない(おじさんの手習い)
2001-03-06 うぐいす餅と桜餅
2001-03-06 今日からNEW・PCだぞクイズ
2001-03-06 夢楽堂は怒ったぞ(朝の立ち往生)
2001-03-06 朝陽とおにぎり
2001-03-06 何だろこれ? カラスの広告
2001-03-05 川越のいもシュークリーム
2001-03-05 とと・とと・とと・・・
2001-03-04 四万十川海苔雑炊(男もすなる料理)


2001-03-07 練乳入りのコーヒープリン(お名前を入れておくれ)

 わが親父殿が大のプリンファン、てなわけで思い出したように家にプリンを持ち帰る。最近、旅をしていて、気がつくことは博多プリン、神戸プリンなど地名がついていることだ。プリンを嫌いな人は余りいないから、土産にも最適だ。
 これはコンビニで買ったコーヒープリン。カラメルの代わりに練乳を使っていて、とても優しい味である。ところで、このプリンの名は『●●●●コーヒープリン』、●の部分に名前を入れてください。昨日から我が家へ逗留している叔母は発熱のうえ点滴、治るまで我が家に泊まることに相なった。見舞いにアイスクリームでも買っていってやろう。


先頭 表紙

ん、ん、梅酒ゼリーもあった!! / 夢楽堂 ( 2001-03-08 12:58 )
地酒ゼリーっていうのはあるよ−−。 / しっぽな ( 2001-03-08 12:47 )
十勝は農作物、酪農を丹念にやっている土地柄です。だから六花亭ののお菓子がおいしいのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:39 )
六花亭おいしいですよね。前の会社で、お取り寄せして食べたなー・・・。 / さえこ ( 2001-03-07 22:43 )
そうです。ファミマの製品です。ご賞味ください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:51 )
おおっ。ありがとうごじゃいまするぅ。これって、ファミマの新しいデザートですか? いや、ラベルがそんな感じに見えた物ですから・・・。 / ぷよん ( 2001-03-07 21:37 )
ぷよんさん・・・当りです。ベトナム、世界有数のコーヒー生産国です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:31 )
心太さん・・・心太プリンを開発しますか? / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:30 )
まろへさん・・・これ、結構、子供でもいける。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:29 )
XXXXさん・・・!”#$%&’&%%$# / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:28 )
しろとかげさん・・・大人のプリン、焼酎入りで売ればいいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:27 )
ベトナム〜〜〜(いみふめ)。練乳ってところで、同じような仕様のコーヒーゼリーを思い出したのでした。 / ぷよん ( 2001-03-07 20:59 )
牛さんの / 心太 ( 2001-03-07 20:37 )
おとなの・・・ / まろへ ( 2001-03-07 20:27 )
◎◎◎◎◎◎◎ / ×××× ( 2001-03-07 20:18 )
「カルーアコーヒープリン」もしくは「ロシアンコーヒープリン」だなっ。どっちも後ろが違うものにくっ付いたような気がするが・・・。おっ!コレに違いない!「おとなのコーヒープリン」!! / しろとかげ ( 2001-03-07 20:14 )
JAIさん・・・本名に松がつくので共食いと言われます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 20:06 )
まさるどん・・・いいね、そのネーミング。大泣きするほどうまいプリン食ってみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 20:05 )
優しいですねー、夢楽堂様。京都の抹茶プリンもお食べになりました? / JAI ( 2001-03-07 18:08 )
「なきむしコーヒープリン」。泣くほどウマイ。 / まさる ( 2001-03-07 17:34 )

2001-03-07 通いたくても通えない(おじさんの手習い)

 早稲田大学が4月からオープンカレッジを開講する。誰でも受講でき、単位もいただける。受講者の資格も特に定めない。文学、歴史、芸術からパソコン、スポーツまでジャンルも多彩で、テーマも絞ってある。幸いなことに専用カレッジが職場から近い八丁堀に出来た。近松か西鶴、狂言か能、江戸風俗がテーマの講義が組まれていたら、ぜしぜし、受講しようと思っていた。
 まだ、詳細なパンフレットが手元にないので、希望は少しだけ残されているが、WEB上の受講スケジュールを見てがっかりした。オープンカレッジと銘打っていながら、社会人が気軽に学べる夕方以降の講義が圧倒的に少ないのだ。そもそも、夢楽堂は文学部に入って、近松を専攻しようと思っていたのが、親が文学部ならカネを出さないということで、政治学科に入学した。近松好きの気持ちは変わらず、どこかで学べるチャンスをうかがっていた。オープンカレッジがいい機会だと思っていた。しかし、これでは我が望み適わずということになるのだろうか。
 平日の夜間がだめなら、土曜日の講義に出れば…というアイデアも出てこよう。土曜日には野村万作と野村萬斎が講師で参加する狂言の講義があり、かなり食指が動いたが、土日は自由気ままに動きたい。だから、定期的な予定は入れたくない。あ〜八方ふさがりだ。望みを叶えるためには、何か大事なものを失わなければならない、失う覚悟が必要だと、我が教祖・中島みゆきは夜会で叫んだが、休日は勝手気ままに過ごしたいのだ。夕方・夜間にどのような講義が組まれているか、週末に送られてくる受講スケジュールをしっかり見よう。講義は20数年前の「コピーライター養成講座」(宣伝会議主催)以来、気に入った講義と夢楽堂の時間とマッチするか、それが問題だ。

先頭 表紙

心太さん・・・ただいま、準備にかかります。少しお待ちを。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 22:13 )
おおっ!披露、披露。 / 心太 ( 2001-03-07 22:04 )
心太さん・・・デジカメで犬をとってありました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:26 )
心太さん・・・取説、確かに。字を読むのが面倒くさいだす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:21 )
勉強はもうダメです。取説も3ページは続けて読めない。根気がなくなった。 / 心太 ( 2001-03-07 20:35 )
まろへい博士・・・どうもありがとうございやした。今度、おいしいクリームパンを見つけておきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 16:00 )
(3)重要で基本的な技術や知識を、反復学習することによって定着・強化すること。また、その過程。「英語の―」「―学習」 / まろへいはかせ ( 2001-03-07 15:50 )
(1)機械加工で穴あけに用いる錐(きり)。一般にツイスト-ドリルをさす。 / まろへいはかせ ( 2001-03-07 15:50 )
まろへいさん・・・ドリル嫌いの夢楽堂は一転して無学堂になってしまいます。どなたか教えて!! / 夢楽堂 ( 2001-03-07 15:44 )
・・・・どうしてドリルなのでしょうかねぇ。穴を掘るみたい。何語かな。穴掘りは犬もウマイ。公文式の先生にとなりのロッキーが教えてくれたら大変だろうなぁ。 / まろへ ( 2001-03-07 15:37 )
ドリルよりドリトル先生の方が好きなのだ。サッカーをやっているときはドリブルが好きだった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 15:29 )
公文は計算ドリルみたいなのをやるんですよね。 / まろへ ( 2001-03-07 15:19 )
まさりんさま・・・公文が何をしいているか判りません。いわゆる塾なるものに通ったことがないので・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 15:07 )
うちの息子は公文に行って計算は得意だったが数学は苦労してた。 / まさりん ( 2001-03-07 14:54 )
まろへいさん・・・公文で苦悶しないように(駄洒落です。他意はありません)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 14:13 )
まろへいさん・・・もう50近くになると昔昔やり忘れたことを拾う作業に入りたくなる。オープンカレッジもその一環です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 14:12 )
わたしゃ、銭稼ぐために「公文」にいって算数やりなおしたい。 / まろへっ ( 2001-03-07 13:59 )
そういや、うちの母が今オープンカレッジで私の母校に(女子大なのね)源氏物語を聴きにいってます。80歳のきれいな女性の先生らしい。うちのはは50代ですがこれからいっぱい学校に行きたいというてます。 / まろへい ( 2001-03-07 13:57 )
そうですよ。銀座の場外馬券のある中小企業会館でやっていました。オープンカレッジ、社会人に門戸開放といっても入り口が狭すぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 13:53 )
最近、再び勉強してみたいな!なんて思う事多いですけど、やはり昼間じゃ無理…。「コピーライター養成講座」は仕事後でも受講できたんですよね。 / TAKE ( 2001-03-07 13:28 )
さえこさま・・・慶応のシティキャンパスはまだ講義の内容が決まっていません。とにかく何か出ものがあったら参加しようと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 11:17 )
講義する場所は会社から近いんだけどな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 11:09 )
今、ご存知かもしれませんが、慶応大が東京駅の前に、どでかい社会人向けの大学を建設中ですよ。これはわざわざオフィス街に作っただけあって、仕事帰りでも行けるようなカリキュラムを組んでいる、とか?ちょっと楽しみですね。近松あるといいですね。 / さえこ ( 2001-03-07 09:49 )
都会はいいなあ。私も何かしたい。しなければ。早稲田いいなあ。あこがれるなあ。 / まさりん ( 2001-03-07 09:39 )
たらママさま・・・でも多分、夢楽堂のように思っている人は多いと思う。改善してくれること願っています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 08:48 )
美奈子さま・・・気軽に自由なテーマで誰もが参加、これが理想なんですねけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 08:46 )
オープン・カレッジと言いながら仕事している人が受講しにくいんじゃ、あまり意味ありませんね。私も、子供が生まれる前に数年、仕事が終わって夜に大学や大学院に通っていました。結構予習復習が大変で試験もあったりしますので、継続するには強い意志が必要ですね。数週間でドロップアウトしたコミ・カレのコースもありました。今は・・・勉強なんかもうしたくないです。 / たらママ ( 2001-03-07 08:43 )
夕方からの講義が少ないなんて残念ですね。私も近々、コミュニティ・カレッジ-に通おうかなと思っているのです。 / 美奈子 ( 2001-03-07 08:36 )

2001-03-06 うぐいす餅と桜餅

 今日、76歳になる叔母が88の親父殿を訪ねて、泊まりにくるというので、日本橋で和菓子を求めた。和菓子の一番良いのは四季を感じること、限られた材料を使って季節感を出す。その主な材料となるのが小豆だ。そもそも、小豆は熱帯性のものと聞いているが、これが春が遅く、冬が早く訪れる北海道で多く作られる。なかでも、十勝の小豆は日本一で、他の地区と比べて品質が格段にいい。小豆つくりに誇りを持っているせいか、他の地区と比べて畑がきれいだ。雑草の伸びる頃になれば、人を集めて草取りを丹念にする。良い豆を作ることが誇りで、「うちの豆が日本一」と胸をはる農家は少なくない。
 それはともかくとして、今日買ったのはうぐいす餅と桜餅。梅、桃を通り越して桜になるが、手にとってみると桜の香りがして、春を感じる。今ごろの季節になって思い出すのは、「花見をしよう」という約束をしたのに、それを果たせないで亡くなった女友達のこと。彼女が亡くなってから、花見で「偲ぶ会」をしようとの話はあったが、今年こそ実現させたいと思う。


先頭 表紙

心太さん・・・毎年、十勝に行っております。泊まりは然別湖か十勝川温泉、六花亭の犬に会いたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:23 )
これも目の毒だぁ。うまそ〜! 十勝の豆は神戸の岡女堂が十勝(本別)に工場を作ったくらいですものね。六花亭の甘納豆もうまいですねぇ。 / 心太 ( 2001-03-07 20:28 )
しろとかげさん・・・禁甘なんていつでもできる。ムフフ食べんしゃい(悪魔のささやき)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 17:10 )
こないだあんなに沢山(各3個)食べたのに見るとまた食べたい・・・・。 / しろとかげ@昨日から禁甘中 ( 2001-03-07 16:52 )
りゃんちゃん・・・これ二口サイズくらいかな。桜餅は本当香りが良かった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 14:14 )
美味しそう。スーパーのパック入り五個よりもちゃんとした和菓子屋さんの美味しいのを一個だけ食べたいなぁ。 / ryannpu- ( 2001-03-07 14:01 )
85の親父殿と暮らしていると春がくるとほっとします。毎年、冬になると入院、どうにか冬を越せそうです。まあ、ずっと好き勝手やってきたから、親父殿が食べたいというものがあれば即、買うようにしています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 09:04 )
10年くらい前、病んで物がたべられなくなることがありました。その時丁度2月頃だったので、うぐいすもちを食べるまでは死ねないと思ったものです。(病人は悲観的なものですね、今思うと(笑)) / 小枝 ( 2001-03-07 09:00 )
口車大王さま・・・いえいえ、人形町の「東梅」という店で買いました。チョコにウィスキーも合いそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 04:55 )
kenkenさん・・・やはり、花は桜ですかね。今年は桜を観に遠くへ行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 04:53 )
まさりん・・・綾丸さんは大の焼酎好き。饅頭で飲めます。夢楽堂、下戸でも酒の肴大好きです(塩辛以外は)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 04:52 )
日本酒に羊羹は良くあうだよ。ショートケーキとウィスキーもナイス。 / 口車大王 ( 2001-03-07 00:30 )
日本橋っちゅうと、栄太楼かなぁ。 / 口車大王 ( 2001-03-07 00:29 )
私もサクラをみて思い出してもらえたらいいなーと思うくらい、桜には酔わされるのだ。今年は実現してください。 / kenken ( 2001-03-07 00:06 )
私の記憶が正しければ綾丸さん心太さんも下戸なんですよね。私はちょうっとだけイケル口です。 / まさりん ( 2001-03-06 23:35 )
桜餅よりお酒になるのかな。夢楽堂下戸なのに。偲ぶ歌は我がHPにあります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 22:31 )
まぁ切ないおはなし。桜のしたでさくらもちかこんでぜひ実現させてください。 / まさる ( 2001-03-06 22:28 )

2001-03-06 今日からNEW・PCだぞクイズ

 南極3号(バイオノート)はやっとこさ入院、原因はPCカードが使用できないこと。実に中途半端な場所がいかれたもので、PHSのカードも使えず、会社では送信する時にしかネットで遊べないという不幸な目にあっていた。仕事中にネットというと娑婆の会社では穏やかではないかも知れない。しかし、ネットを見て情報を拾うのも仕事のひとつだと思っている。世間でいうところの公私混同にはならない。それはともかくPCを換えると少なからず気苦労を伴う。キーボードの位置が微妙に違うし、タッチも違う。自分の癖がつくまで時間がかかる。
 ととならぬ、おっとっと。このままでは愚痴だらけになる。さてさて、クイズ、これまで焼肉食堂といってた食堂が鞍替えした。この名前を見て、笑ってしまった。言葉を並べればいいというものではないぞよというのが率直な感想だ。この食堂の名前を答えてください。ついでに新しいPCの名前もつけてくだされば最高でやんす。


先頭 表紙

寿司ねえ、何だか、雑誌でやたら「寿司特集」。いいね、魚も季節感が味わえる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 22:25 )
ビリケン採用サンキュウてるよでございます。しかし、まーぼうろうとはお釈迦様でもわかるめえ。てやんでえ。スシくいてえ。 / まさる ( 2001-03-06 22:24 )
まさりんさん・・・そうです。大正解。今度のPCはビリケン麻婆楼にするだす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:13 )
店の名前は「トムヤム麻婆楼」ですか?私だけかまだ遊んでる人。 / まさりん ( 2001-03-06 18:28 )
では正解は「トムヤム麻婆楼」でいいんですか? / まさりん ( 2001-03-06 18:25 )
まさりん・・・ごめんなさい。二度も答えさせて、正解は麻婆でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 17:49 )
それは八宝です。 / まさりん ( 2001-03-06 17:44 )
早く正解を答えてください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 17:19 )
それは麻婆です。 / まさりん ( 2001-03-06 17:13 )
まさりん・・・ここに正解がある。でも2文字、一番大衆的なのを選ぼう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 12:36 )
八宝菜か芙蓉蟹か麻婆豆腐か / まさりん ( 2001-03-06 12:23 )
料理の名前の一部です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 09:54 )
薬膳・・・・・ではなさそうだな、このふんいきじゃ。 / 綾丸 ( 2001-03-06 09:46 )
まさりん・・・漢字2文字は点心ではないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 08:10 )
餃子か肉包子 / まさりん ( 2001-03-05 23:45 )
しろとかげさん・・・違うな。食い物の名前ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 23:07 )
トムヤム華中楼?全然思いつかない夜。PCの名前「南極4号」じゃないんですね。何が良いかなぁ・・・「なんしぃ〜1号」でどう? / しろとかげ ( 2001-03-05 22:58 )
心太さん・・・栄太郎はうめぼし飴だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 22:33 )
bythewayさん・・・答を聞くときっと腹が立つかも知れない。和洋折衷ということばがあるけど、これは泰中折衷か。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 22:32 )
榮太楼は語らないよなぁ。  / 心太 ( 2001-03-05 22:26 )
まさか摩天楼っていうことないだろうね? / bytheway ( 2001-03-05 22:12 )
まさりんさん・・・前は焼肉屋だったけどね。漢字であります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 20:49 )
店の名前「トムヤン焼き鳥楼」 / まさりん ( 2001-03-05 20:36 )
綾丸さん・・・流星号より流れ星のほうが好きさ。ハイハイ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 20:21 )
まさるどんる・・・駄洒落絵、多謝。この店節操がないからね。ヤンクンでもワンクンでもない。ビリケン様、様になる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 20:19 )
ほ肝さん・・・これだとカツゼツが悪い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 20:15 )
bythewayさん・・・流星号ね。麗子ちゃんと遊ぶと劉生号ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 20:13 )
ありがとう!JAIさん!・・・店の名前はだな〜「トムヤンクンタン桜」・・いいではないか!最高っす!この名前に代えた方がいいぞ!店主! / ほたての肝 ( 2001-03-05 20:09 )
ほたての肝様のお名前イイなー。私もそれがいいと思います♪店の名前、とむやむくむ飲茶とか(笑)。 / JAI ( 2001-03-05 19:12 )
「流星号応答せよ、流星号応答せよ、来たな、よし行こう!」「ジェッター、ジェッター、スーパージェッター」。ワシも古いです。 / 綾丸 ( 2001-03-05 19:06 )
パソコンの名前はですな・・・・夢楽堂氏のHPを逆に読み今はやりのものにひっかけて・・・ドラクム・・なんて言うのはどうだろうか?・・・ドラクム1,ドラクム2,ドラクム3・・・と続くのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-05 18:41 )
みせの名前は「トムヤム、クンだろう」。PCの名前は「ビリケン様」はどうだろう。 / まさる ( 2001-03-05 18:18 )
「流星号」がいい。(わしも古いなぁ〜) / bytheway ( 2001-03-05 18:07 )
綾丸さん・・・おでんに男爵では荷崩れするかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 17:01 )
ちっちもさん・・・パーですか。グーチョキなんてどうじゃろ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 17:00 )
「飲茶」では、ちょっと短いかな?パソコン「おでん男爵」ってのは、センスがないか?「レレレの鬼太郎」? / 綾丸 ( 2001-03-05 16:45 )
私愛用のPCはパー子なのですが、ペーがいなくて困っています。どうでしょうか? / ちっちも ( 2001-03-05 16:45 )

2001-03-06 夢楽堂は怒ったぞ(朝の立ち往生)

 始発電車に乗った夢楽堂、電車の中では『乗用車が踏み切りで立ち往生』とアナウンスだれたが違うじゃん。本当は乗用車が下り線路の上を走っていたんだ。道理で線路上にきれいに車があったと思った。乗客にはきっちり、『馬鹿な奴がこんなことをやっていました』といって欲しかったよな。事故は事故でしょうがないけど、いつも不思議というか、いいかげんにせ〜よ…といいたいのは、中央線、総武線、地下鉄東西線、青梅線のどれかにトラブルが起こると、まるで連帯責任のようにダイヤが狂うことだ。また、腹が立つのは東西線に乗っているときに事故情報をアナウンスしないこと。アナウンスしてくれたら、迂回する方法はいくらだってあるんだから。ともかく、線路を走った馬鹿者、時間を返せ。頭にきたのを抑えるため、近くの和菓子屋で桜餅でも買ってくるか。

先頭 表紙

今日の帰りもすんなりとは行かなかった。しっかりしておくんなまし、JRさん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:53 )
東西線よく止まるっすね。人身事故の多いこと。よくリーマンおやじがおこって周りの客にイチャモンつけてました。すごくムカついたよ。イライラしてんのはみんな一緒なのにさ。 / まさる ( 2001-03-07 19:00 )
しろとかげさん・・・今日もそうだった。乗用車が線路走ったの聞いたのNHKの昼のニュース。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:07 )
だいたいJRはいつもなまずるい。ぎりぎりまで本当のことを言わない。いや、ぎりぎりを過ぎても・・・ / しろとかげ ( 2001-03-06 19:01 )
あんぱんまんさま・・・今日、我が家にオヤジの妹、叔母が泊まるのでうぐいすもちと桜餅を買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:01 )
まあまあ、お気を静めて・・・電車の無い国においで。 / あんぱんまん ( 2001-03-06 18:06 )
夢楽堂も逆走した車を見たことがあるが何考えているんだか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 16:47 )
踏切の向こうの道を曲がるつもりで、踏切を曲がりそうになった人が過去にいた。同乗していてびっくりした。もちろん曲がらなかったけど、曲がっちゃう人もいると言うことか、自殺したいのかどっちだったんでしょうね。 / JAI ( 2001-03-06 16:37 )
春だからか、それなら日本列島は常春じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 15:41 )
色んな人が出てきますねぇ。吹雪でもないのになぁ。 / 心太 ( 2001-03-06 14:31 )
綾丸さん・・・線路を車で走る。本当、信じられない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 14:26 )
綾丸さん・・・本当、前々から言われていることなんだけど、他の路線のとばっちりは勘弁してもらいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 14:25 )
マッキ〜さま・・・これから4月くらいまでよく止まります。早めに情報が入れば西武線で逃げられるのですが。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 14:24 )
TAKEさん・・・朝って一日の初めじゃないですか。こんなことがあると少しめげますな。でも、朝陽がずいぶん怒気を和らげてくれました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 14:23 )
線路を走った馬鹿者は、駅に縛り付けてさらし者にすべきでしょうね。 / 綾丸 ( 2001-03-06 14:22 )
電車が止まった後のフォローが、JRはきわめて悪い。路線が複雑で、いろんな線区に波及する違う事情はわかるが、それにしても乗客のイライラを全く理解していない。車掌、駅員も「ワシに聞かれても知らんもんね」という顔をしているのが、もっと良くない。国鉄と何も変わってないぞ。 / 綾丸 ( 2001-03-06 14:21 )
asahi.comでニュースを毎日見てますが、青梅線のほか、今日は山手線でもあったようです。中央線はよく止まりますね。。ほんと。。でも代替線があるからまだいいですよね。 / マッキ〜 ( 2001-03-06 13:42 )
僕が使っている東海道線も、代替線がないエリアがあったり、駅間が凄く長かったりで、事故発生時はかなり辛い目に遭わされます。 / TAKE ( 2001-03-06 13:19 )

2001-03-06 朝陽とおにぎり

 いや〜、朝からえらい目にあった。福生発4時47分発の始発電車に乗って、朝からダッシュと張りきっていたのに、終点の立川駅に近い踏み切りで乗用車が立ち往生したおかげで、寒い車両に45分も閉じ込められた。この時間は勤め人の他に遠くへ出かける人もいる。皆がイライラしている。爆発寸前の時に電車は動き出した。夢楽堂が会社に着いたのはちょうど7時。でも、テレビでは青梅線が復旧したのは6時50分と報じていたから、この電車だけが救済措置を受けたのだろう。
 朝、こんなことがあると一日がそのまま悪いように動いていく。しかし、電車が遅れたおかげで中野駅のプラットフォームから美しい朝陽を見ることができて、イライラがおさまった。それともうひとつ、茅場町のそばにある総菜屋の温かくて、おいしいおにぎりを買うことができた。美しい風景においしいおにぎり、これが救いになった。


先頭 表紙

ここのおにぎり、すぐ売れてしまうんです。好みはおかかです。鮭もおいしい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:10 )
きれいな朝日ですね。私も去年は、夢さんほどではありませんが毎日早起きで「早起きは三文の得なのだ」と毎日自分に言い聞かせてました。おにぎりのできたては海苔のよい香りがたまらないですね。 / しろとかげ ( 2001-03-06 18:58 )
TAKEさん・・・いいですよね。この朝陽。早起きは三文の得ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 14:21 )
綺麗な朝陽ですね。ちょっとイライラしているような時でも、こういう美しい風景にはホッとさせられますね。 / TAKE ( 2001-03-06 13:17 )
名前間違えました。あんぱんまんさま、どうもすいません。アンパンも全国各地で味が違って面白いですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 11:01 )
あんぱんさま・・・イメージが沸きません。もっと詳しく教えて!! / 夢楽堂 ( 2001-03-06 10:52 )
ポーク玉子おにぎりですぜ・・・やっぱし。 / あんぱんまん ( 2001-03-06 10:50 )
心太さん・・・朝と昼、しっかり食っています。夜は会食以外は小食、ご飯は一膳です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 10:17 )
朝から、おにぎり3個。元気ですねぇ。デジカメ勉強します。 / 心太 ( 2001-03-06 10:07 )
たらママさん・・・せっかく4時に起きたのに。こういうときに限って本など持っていない。あとになって考えたんだけど、乗客が降りて車を動かすなんてできたかも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 09:57 )
kenkenさま・・・鮭、おかか、明太子を食べました。も〜ニコニコです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 09:55 )
中央線はよく止まると聞きますが、乗用車の立ち往生でしたか。電車の遅れって、分刻みで行動する朝には本当に困り者ですよね。晴れてて朝日が見られて良かったですね。 / たらママ ( 2001-03-06 09:46 )
おはよーございまーす。私の好きネタ?ですので、嬉しいです。おにぎりを想像して、またまたお腹がすいてきた。 / kenken ( 2001-03-06 09:41 )
普通の写真機も好きなのですが、電池が持つようになったので今はデジカメばかりです。これも今朝の風景。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 09:35 )
いま、デジカメほとんど持ち歩いています。これでも50kぐらいなんですが。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 09:31 )
早朝からお疲れさまでした。きれいな朝陽ですねぇ。写真もいいなぁ。この頃、デジカメで撮ってるのですが、どうも画像が荒れて・・・。いいなぁ。 / 心太 ( 2001-03-06 09:23 )

2001-03-06 何だろこれ? カラスの広告

 この広告は日本農業新聞に載っていた広告。カラスはスペイン語でカラス。プロレスファンでもなくても千の顔をもつ男『ミル・マスカラス』は知っているだろう。このカラスを「枯らす」、のぼりには「クサッカラス(草枯らす)」、「ハヤッカラス(早く枯らす)」、「メッカラス(意味不明のカラス)」と駄洒落が書いてある。

余りばかばかしいので雑草無敵、畑のお掃除隊の歌を以下に掲載した。


畑がわしらを呼んでいるう〜
スピード即効力で茎葉を枯らすぜ!ハヤッカラス!
手強い奴らも一撃ダイレクトだ! クサッカラス!
春からじっくり攻めるぜ!メッカラス!
♪徹底 畑のおそうじ隊!
わしらが堂々いくところお〜
ペンペン草も はやさねぇ

雑草 無敵のおそうじ隊(繰り返し)

*ペンペン草も生えない土地は、ちと怖い。


先頭 表紙

さえこさん・・・はじめまして。怪しいものはお好きですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-07 04:50 )
まさるさん・・・ん〜、そうかもしれない。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 04:49 )
明日会社でコピーしよっと、これ。うふふ。 / さえこ ( 2001-03-06 23:59 )
わはははははは!!イヤな集団だなあ。畑のまん中でこれに遭遇したら、死んだフリするかも。 / まさる ( 2001-03-06 22:30 )
烏丸さま・・・あなたがそう思われればそれで良いでしょう。そのことに関しての反論は一切しません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 22:02 )
広告を笑っただけ,全面に押し出したつもりがない……しかし,明らかに否定されたものがある。その構図をオリビア・ニュートンジョンの事件的,あるいは軽薄,と言っているのですが。 / 烏丸 ( 2001-03-06 21:34 )
?? では,無断引用以外に何が残るのでしょう。実質,本文は最後の1行だけだと思うのですが。 / 烏丸 ( 2001-03-06 21:30 )
烏丸さま・・・夢楽堂も北海道の農家のご苦労は知っています。ここで、エコロを全面に押し出したつもりは毛頭ありません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 21:24 )
bythewayさん・・・夢楽堂はこのCMのおかしさは許せます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 21:21 )
この広告を見て「ヨシ!これだ!」なんて思う人いるんかな〜。でも、この茶目っ気は許せるねぇ。 / bytheway ( 2001-03-06 21:10 )
一方では雑草剤の恩恵にあずかって安価かつ小奇麗な食生活を送っている事実をさておいて,こうした製品にだけエコロを持ち出すのは,クジラ捕獲に反対しながら毛皮のドレスで来日したオリビア・ニュートンジョンと変わらない感じがします。農家の知人の苦労を見知っているだけに,この軽薄な指摘はとても不愉快に思いました。 / 烏丸 ( 2001-03-06 21:04 )
しろとかげさん・・・女装剤を発明したら、やっぱ気持ち悪い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:59 )
ぷよんさん・・・これ、きっと皆でわいわいやってつくったんだと思います。今日の大ヒットです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:58 )
TAKEさん・・・これ一般紙ではお目にかかれません。出物があったらまた紹介しよう。ちなみにこれもデジカメで撮りました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:57 )
ハラジロウさま・・・地元の農協、いや秘密の笛を吹かないとこないでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:55 )
おいらも大好きです。一番すきなのは運転手。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:54 )
この脱力感・・・。なかなか出せないですよねぇ。私は好きですよ。こーゆーの。 / ぷよん ( 2001-03-06 20:53 )
これは楽しい。こんな広告も作ってみたいです^^。 / TAKE ( 2001-03-06 20:48 )
無敵のおそうじ隊は、どうしたら来てくれるんだろう(笑) / ハラジロウ ( 2001-03-06 19:43 )
こういうの・・・・好きです。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 19:15 )
綾丸さん・・・黒マスク、プロレスラーかな? / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:06 )
なんじゃこりゃーあ。ほんとにぺんぺん草どころか野菜も全部枯れたりして。 / しろとかげ ( 2001-03-06 19:05 )
心太さん・・・こいつらとは付き合いたくない。そんな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:04 )
JAIさま・・・毎年、仕事で北海道の畑に入りますが、農薬にかぶれることが少なくない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:03 )
このVOWなセンスがたまらない。真ん中の人、マスクマンの雰囲気、出ていますね。 / 綾丸 ( 2001-03-06 18:20 )
運転している若者が、だらけているのがなんともいいですねぇ。 / 心太 ( 2001-03-06 18:12 )
芽枯らす、でしょうか?雑草の芽。私も雑草が全く生えない土地はコワイです。とはいえ、農家の人は大変だからなぁ。うーん。 / JAI ( 2001-03-06 17:59 )

2001-03-05 川越のいもシュークリーム

 今日は久々に東京駅経由で帰宅した。たまに八重洲の地下街をブラブラと歩くが、ふと目に止まったのが川越の老舗・亀屋のイモシュークリームだ。黄色い芋と紫イモで作ったシュークリーム、普通のシュ―クリームと違って、イモの繊維が舌に絡んでとても新鮮な味がした。でも、イモ羊羹の方がずっとうまそうだったな。
 よくよく考えてみると、数年前と比べて、紫イモも珍しくなくなった。ポリフェノールが多いとかなんとかいって、マスコミではやされて、全国で作り出したからだ。紫イモは作るべきところで作ってこそ紫イモ。なのに乱造されると、紫イモ本来の味が消えた「紫イモもどき」が本物になってしまう。いつも食わせてもらう店で秋になると、紫イモを裏ごしし、ごまで包んで揚げたものを食わせてもらうんだけど、これが最高。紫イモはやっぱ、鹿児島・種子島のが一番ざんしょ。


先頭 表紙

おいしくても、物足りない感じにしておかないと飽きてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 09:30 )
おいしそう。 うちのもと隣人が紫イモ随分くれたなあ。 なんか割ってみると紫イモということが続いた。おばちゃーん。おいしいけれどすぎたるは及ばざるがごとし。だよっ! / 小枝 ( 2001-03-06 09:21 )
まさるさん・・・それが一番美味しくて、お手軽な食べ方、どんな食べ物でもそうだけど、地場物を旬で食うのが一番。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 08:09 )
kenkenさん・・・甘辛は硬軟自在、わがままし放題がコンセプトです。おしいいもの情報、今後も伝えていきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 08:07 )
かごしまの紫イモは、厚めにざく切りしてレンジで過熱したあと素揚げにすると、めちゃうまうま!本物が手に入ったならぜひ試して候。シュークリイム、うまそーー! / まさる ( 2001-03-06 01:37 )
これは、食べたことありま〜す。紫いも流行にのって。でも私って美味しいものの時しかつっこみができないような。ちょこっと難しいお話のときも、うんうんと読んでるんですが・・・ / kenken ( 2001-03-05 23:30 )
ぷよんさま・・・大丸の店内ではないですからね。地下のもう駅側の方です。対面が大丸です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 23:16 )
むむむ・・・。大丸かぁ。仕事帰りに寄ってよれなくはないなぁ。行ってみます♪ / ぷよん ( 2001-03-05 23:11 )
ねこみちさん・・・そうです。芋団子、これが食べたくて秋になると必ず会食する店があります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 23:06 )
みかりん・・・そうかも知れない。ふ〜む〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 23:05 )
ひゃ〜 うまそうジュルジュル。紫芋の揚げ団子(?)おいしそうだなぁ・・・ / ねこみち ( 2001-03-05 22:48 )
やはりこれは「みえない糸」のいたずらでしょうな・・・。ふむふむ・・・。 / みかりん ( 2001-03-05 22:46 )
みかりん・・・それは愛の奇跡でしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 22:36 )
心太さん・・・シュークリームが嫌いな人、あまり聞きませんね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 22:35 )
マッキ〜さん・・・これ、地下の大丸の前にあります。一つ100円。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 22:34 )
えーーー!シュウクリーム・・・偶然だ。ただただ驚いている。今私もシュウクリームを・・・おおお! / わけわかんない・みかりん ( 2001-03-05 22:33 )
うまそうだなぁ。目に毒だぁ。しゅうクリームは惑わせるなぁ。 / 心太 ( 2001-03-05 22:31 )
あ〜これおいしそう。来週実家に帰る予定だから、そのときの手土産にしようかな〜。 / マッキ〜 ( 2001-03-05 22:13 )

2001-03-05 とと・とと・とと・・・

 サッカーくじ、totoが発売された。唐突だが、totoという言葉を聞いて、食いしん坊の夢楽堂は食い物屋を連想してしまった。
 夢楽堂がよく利用する店に「ととや」という屋号の店が2つあるが、片方は「魚」(とと)、もう片方は「鶏」(とと)を料理する店だ。そこの大将の話を聴くと、魚嫌いの人が「魚」のほうの“ととや”に、鶏嫌いの人が「鶏」の方の“ととや”にやってくるのは珍しくないらしい。両方の大将に紛らわしくないように、「のれんに●●料理と入れるなど、何か工夫をすれば…」というと、二人とも即、夢楽堂の愚かな要望を却下する。それは二人とも、「魚」料理、ないしは「鶏」料理を誇りにしているためで、間違って入っても「魚嫌い」が「魚好き」に、そして「鶏嫌い」が「鶏好き」になればいいという思いを持っているからだ。大嫌いなものが、いきなり大好きになるとは思えないが、それでも嫌いの程度が減ればいいということだし、それよりも何よりも、「嫌い」といって食わない人たちに食わせてやるという気合を感じた。まあ、双方とも、お客に少しでも美味く食わせようと頑張っている店、たまには顔を出すか。


先頭 表紙

おやおや、ごめん。夢楽堂、父親が鶏嫌いの反動で、皮も内臓も大好きです。皮でうまいまずいがわかる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 14:23 )
鶏も魚も好きなんですが、鶏皮が苦手です。豚児が魚の皮が苦手なのでトレードして食べます。 / ちっちも ( 2001-03-05 14:09 )
TAKEさん・・・toto、夢楽堂もチャレンジしますだ。カギを握るのはJ2の試合だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 13:11 )
僕もtoto、買ってみるつもりです。近日中にヘタ予測(笑)もアップしますね! / TAKE ( 2001-03-05 12:15 )
南極3号、やっと入院させて、南極4号が机にデーン。やっぱ、自分の机にPCがないと不便。これでのびのび、暇人、暇人。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:30 )
心太さん・・・今は魚志向といっても雑食だな。おいらの職の履歴を見ると。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:24 )
たらママさん・・・マークシート大嫌いでした。考えさせてくれという感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:23 )
綾丸さん・・・実はりゃんちゃんが正解を出していました。ごめんなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:22 )
綾丸さん・・・どうも鶏の脂がだめなようです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:21 )
我が家でもオヤジが鶏がだめ。おかげで、オヤジがいないときだけ鶏肉料理でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:20 )
子どもの頃は、何が何でも肉、肉、肉、でしたが、今は肉、魚、まんべんなく食べるようになりました。今頃は三平汁(鮭の鍋)か鶏のたたき鍋が最高です。 / 心太 ( 2001-03-05 10:16 )
今まで知らなかったんですが、くじはマークシートなんですね。かつての試験の日々を思い出してしまいました(この先の人生でもう試験なんか受けなくてすむかしら)。 / たらママ ( 2001-03-05 10:15 )
遅ればせながら、クイズ「641=虫ピン」ですよね。まだ答えが書いてなかったから、こっちに書いておこう。フトひらめいて、どうしてこんなことを思いつかなかったのかと、不思議な気持ちに・・・。 / 綾丸 ( 2001-03-05 09:39 )
両方大好きです。うちの嫁さんのお父さん、鶏肉が苦手です。なんでも食べる人なのに、どういうわけかあれだけはダメなんだって。 / 綾丸 ( 2001-03-05 09:37 )
魚はともかく、鳥がダメな人はとことんダメなような…。鳥を想像するだけで鳥肌がたつって聞きます。こだわりがある人は素敵だけど、押しつけは賛成いたしかねますわ(^^;。 / JAI ( 2001-03-05 09:32 )

2001-03-04 四万十川海苔雑炊(男もすなる料理)

久々に作った料理は、名付けて、四万十川海苔雑炊。
 日本一美しい四万十川の川海苔をネット仲間のみかりんからいただいた。冬の寒いさなかに、みかりんが川に入って採られた川海苔を、わざわざ送っていただいた。これをどういった料理にするか頭を痛めていた。当初は味噌汁にしようかと思ったが、味噌と川海苔の美味しく食べられるタイミングを掴むのが難しい(それと勝負に使う味噌が見つからなかった)。味噌汁が川海苔に勝って欲しくないとの思いから『四万十川海苔雑炊にした。結果的には大成功だった。100点満点の150点。
 簡単にレシピを紹介すると
(1)出汁…昆布とイリコ
 (2)ごはん…よく洗っておく
 (3)万能ネギ
 (4)なめこ…まだ歯ごたえのあるフレッシュなもの
 (5)玉子
*醤油、塩などの調味料は一切使わず
 今回、一番気を使ったのは出汁、昆布出汁にイリコを使って、雑炊に使う出汁を作ったが、その味だけで旨みが出たせいか、調味料を入れなくても十分に味が出た。主役は川海苔、もちろん、中にたっぷり入っているが、海苔の風味を最大限に味わうために、食べる前にお椀に川海苔を放り込んだ。美味い素材は出来る限り、素に近いままで食いたい。雑炊を食べるためにだけ作った出汁、最高の脇役になってくれた。みかりん、川海苔、きっちりと食べてあげたぞ。本当にありがとう。海苔の香りを堪能しました。


先頭 表紙

まろへいさん・・・どうだ。食いたくなるだろ。んから〜腹減った。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 12:08 )
画像みていると、のりのおいしそーーーうな香りがしてくる。 / はらへりまろへい ( 2001-03-05 11:56 )
ぷよんさん・・・この海苔は味噌汁に入れるだけでもおいしいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:24 )
bythewayさん・・・そうです。そばの実の雑炊なんかいいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:23 )
シンプルだからこそ、だしに気を遣わないといけない料理かも・・・。そんな私は、だしも手抜き(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-05 01:50 )
やっぱり素朴なものが一番です。素材が生きているメニューが最近は好きなんですよ・ / bytheway ( 2001-03-04 23:39 )
TAKEさん・・・今日はマジがつがつ、食べました。こういうの自分で作って食べると精神状態が良くなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:35 )
シンプルかつゼイタク! これも美味しそうです! でもカンタンには真似ができなそう…。 / TAKE ( 2001-03-04 22:30 )
JAIさん・・・今日は超シンプルざんす。だしを作るのが大変だったけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:14 )
ほたっち・・・はっきりいって美味かったス。素材のいいものはあちこちいじくっちゃいかん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:12 )
男の料理ってシンプルででもこだわりがあって、美味しいのが多いから大好き♪です。こだわりすぎて、食べづらかったこともあったけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 22:08 )
こういうのが食べたいんだよな・・・・・。下のラーメンはちょっと遠慮したいかんじだけど・・こっちは今すぐにでも喰いたいって感じがしますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:22 )
もう最高、素材がいいからできるだけ味をつけるの避けたかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 21:01 )
川でも海苔ってとれるんですね、知りませんでした。香りがふわ〜んと、ただよってきそう。お出汁だけでイケルなんてさぞかし美味しいのでしょうね。 / しろとかげ ( 2001-03-04 20:58 )
心太さん・・・確かにダイエットになりまっせ。調味料、脂肪、一切無し。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 20:56 )
さすが夢楽堂さん!本領発揮!! ダイエットにもグッド!!! / 心太 ( 2001-03-04 20:35 )
みかりんさん・・・何も味付けしていないのに、美味かった。これなら何杯でも食える。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:06 )
口車大王さま・・・見損ねました。老漁師さん、大好きなんです。赤銅色の肌とごっつい手、人生が刻まれている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:05 )
ちびくろさん・・・そうだろ、そうだろ。体も温まるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:03 )
ももんがさん・・・海苔、香りが新鮮で、食べたあとの幸福感は何ともいえん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:02 )
ありがとう!とても嬉しいよ。涙がぽろりん・・ / みかりん ( 2001-03-04 18:40 )
ちょっと前に、四万十川の漁師さんのドキュメンタリやっとりましたが、いがった。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:22 )
う〜んいいかほりが・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-03-04 18:00 )
海苔、大好物です。ご飯と海苔の組み合わせって日本人に生まれた幸せを感じさせる。作り方の描写がまた、何とも美味しそうですね〜! / ももんが ( 2001-03-04 17:27 )

[次の10件を表示] (総目次)