himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-06 何だろこれ? カラスの広告
2001-03-05 川越のいもシュークリーム
2001-03-05 とと・とと・とと・・・
2001-03-04 四万十川海苔雑炊(男もすなる料理)
2001-03-04 欲張りラーメン(ねぎとろチャーシュー麺)
2001-03-03 おくらでモグラだ??〜まさるの駄洒落絵―ビートルズ(3)
2001-03-03 ひまじん、いや、イマジン まさるの駄洒落絵―ビートルズ(2)
2001-03-02 ゲイとパック(まさるの駄洒落絵―ビートルズ(1)
2001-03-02 店の名は愛朋社
2001-03-02 今日は雛祭りイブ(駄菓子屋は子どもの社交場だった)


2001-03-06 何だろこれ? カラスの広告

 この広告は日本農業新聞に載っていた広告。カラスはスペイン語でカラス。プロレスファンでもなくても千の顔をもつ男『ミル・マスカラス』は知っているだろう。このカラスを「枯らす」、のぼりには「クサッカラス(草枯らす)」、「ハヤッカラス(早く枯らす)」、「メッカラス(意味不明のカラス)」と駄洒落が書いてある。

余りばかばかしいので雑草無敵、畑のお掃除隊の歌を以下に掲載した。


畑がわしらを呼んでいるう〜
スピード即効力で茎葉を枯らすぜ!ハヤッカラス!
手強い奴らも一撃ダイレクトだ! クサッカラス!
春からじっくり攻めるぜ!メッカラス!
♪徹底 畑のおそうじ隊!
わしらが堂々いくところお〜
ペンペン草も はやさねぇ

雑草 無敵のおそうじ隊(繰り返し)

*ペンペン草も生えない土地は、ちと怖い。


先頭 表紙

さえこさん・・・はじめまして。怪しいものはお好きですか? / 夢楽堂 ( 2001-03-07 04:50 )
まさるさん・・・ん〜、そうかもしれない。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 04:49 )
明日会社でコピーしよっと、これ。うふふ。 / さえこ ( 2001-03-06 23:59 )
わはははははは!!イヤな集団だなあ。畑のまん中でこれに遭遇したら、死んだフリするかも。 / まさる ( 2001-03-06 22:30 )
烏丸さま・・・あなたがそう思われればそれで良いでしょう。そのことに関しての反論は一切しません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 22:02 )
広告を笑っただけ,全面に押し出したつもりがない……しかし,明らかに否定されたものがある。その構図をオリビア・ニュートンジョンの事件的,あるいは軽薄,と言っているのですが。 / 烏丸 ( 2001-03-06 21:34 )
?? では,無断引用以外に何が残るのでしょう。実質,本文は最後の1行だけだと思うのですが。 / 烏丸 ( 2001-03-06 21:30 )
烏丸さま・・・夢楽堂も北海道の農家のご苦労は知っています。ここで、エコロを全面に押し出したつもりは毛頭ありません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 21:24 )
bythewayさん・・・夢楽堂はこのCMのおかしさは許せます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 21:21 )
この広告を見て「ヨシ!これだ!」なんて思う人いるんかな〜。でも、この茶目っ気は許せるねぇ。 / bytheway ( 2001-03-06 21:10 )
一方では雑草剤の恩恵にあずかって安価かつ小奇麗な食生活を送っている事実をさておいて,こうした製品にだけエコロを持ち出すのは,クジラ捕獲に反対しながら毛皮のドレスで来日したオリビア・ニュートンジョンと変わらない感じがします。農家の知人の苦労を見知っているだけに,この軽薄な指摘はとても不愉快に思いました。 / 烏丸 ( 2001-03-06 21:04 )
しろとかげさん・・・女装剤を発明したら、やっぱ気持ち悪い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:59 )
ぷよんさん・・・これ、きっと皆でわいわいやってつくったんだと思います。今日の大ヒットです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:58 )
TAKEさん・・・これ一般紙ではお目にかかれません。出物があったらまた紹介しよう。ちなみにこれもデジカメで撮りました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:57 )
ハラジロウさま・・・地元の農協、いや秘密の笛を吹かないとこないでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:55 )
おいらも大好きです。一番すきなのは運転手。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:54 )
この脱力感・・・。なかなか出せないですよねぇ。私は好きですよ。こーゆーの。 / ぷよん ( 2001-03-06 20:53 )
これは楽しい。こんな広告も作ってみたいです^^。 / TAKE ( 2001-03-06 20:48 )
無敵のおそうじ隊は、どうしたら来てくれるんだろう(笑) / ハラジロウ ( 2001-03-06 19:43 )
こういうの・・・・好きです。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 19:15 )
綾丸さん・・・黒マスク、プロレスラーかな? / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:06 )
なんじゃこりゃーあ。ほんとにぺんぺん草どころか野菜も全部枯れたりして。 / しろとかげ ( 2001-03-06 19:05 )
心太さん・・・こいつらとは付き合いたくない。そんな感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:04 )
JAIさま・・・毎年、仕事で北海道の畑に入りますが、農薬にかぶれることが少なくない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 19:03 )
このVOWなセンスがたまらない。真ん中の人、マスクマンの雰囲気、出ていますね。 / 綾丸 ( 2001-03-06 18:20 )
運転している若者が、だらけているのがなんともいいですねぇ。 / 心太 ( 2001-03-06 18:12 )
芽枯らす、でしょうか?雑草の芽。私も雑草が全く生えない土地はコワイです。とはいえ、農家の人は大変だからなぁ。うーん。 / JAI ( 2001-03-06 17:59 )

2001-03-05 川越のいもシュークリーム

 今日は久々に東京駅経由で帰宅した。たまに八重洲の地下街をブラブラと歩くが、ふと目に止まったのが川越の老舗・亀屋のイモシュークリームだ。黄色い芋と紫イモで作ったシュークリーム、普通のシュ―クリームと違って、イモの繊維が舌に絡んでとても新鮮な味がした。でも、イモ羊羹の方がずっとうまそうだったな。
 よくよく考えてみると、数年前と比べて、紫イモも珍しくなくなった。ポリフェノールが多いとかなんとかいって、マスコミではやされて、全国で作り出したからだ。紫イモは作るべきところで作ってこそ紫イモ。なのに乱造されると、紫イモ本来の味が消えた「紫イモもどき」が本物になってしまう。いつも食わせてもらう店で秋になると、紫イモを裏ごしし、ごまで包んで揚げたものを食わせてもらうんだけど、これが最高。紫イモはやっぱ、鹿児島・種子島のが一番ざんしょ。


先頭 表紙

おいしくても、物足りない感じにしておかないと飽きてしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 09:30 )
おいしそう。 うちのもと隣人が紫イモ随分くれたなあ。 なんか割ってみると紫イモということが続いた。おばちゃーん。おいしいけれどすぎたるは及ばざるがごとし。だよっ! / 小枝 ( 2001-03-06 09:21 )
まさるさん・・・それが一番美味しくて、お手軽な食べ方、どんな食べ物でもそうだけど、地場物を旬で食うのが一番。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 08:09 )
kenkenさん・・・甘辛は硬軟自在、わがままし放題がコンセプトです。おしいいもの情報、今後も伝えていきます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 08:07 )
かごしまの紫イモは、厚めにざく切りしてレンジで過熱したあと素揚げにすると、めちゃうまうま!本物が手に入ったならぜひ試して候。シュークリイム、うまそーー! / まさる ( 2001-03-06 01:37 )
これは、食べたことありま〜す。紫いも流行にのって。でも私って美味しいものの時しかつっこみができないような。ちょこっと難しいお話のときも、うんうんと読んでるんですが・・・ / kenken ( 2001-03-05 23:30 )
ぷよんさま・・・大丸の店内ではないですからね。地下のもう駅側の方です。対面が大丸です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 23:16 )
むむむ・・・。大丸かぁ。仕事帰りに寄ってよれなくはないなぁ。行ってみます♪ / ぷよん ( 2001-03-05 23:11 )
ねこみちさん・・・そうです。芋団子、これが食べたくて秋になると必ず会食する店があります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 23:06 )
みかりん・・・そうかも知れない。ふ〜む〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 23:05 )
ひゃ〜 うまそうジュルジュル。紫芋の揚げ団子(?)おいしそうだなぁ・・・ / ねこみち ( 2001-03-05 22:48 )
やはりこれは「みえない糸」のいたずらでしょうな・・・。ふむふむ・・・。 / みかりん ( 2001-03-05 22:46 )
みかりん・・・それは愛の奇跡でしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 22:36 )
心太さん・・・シュークリームが嫌いな人、あまり聞きませんね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 22:35 )
マッキ〜さん・・・これ、地下の大丸の前にあります。一つ100円。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 22:34 )
えーーー!シュウクリーム・・・偶然だ。ただただ驚いている。今私もシュウクリームを・・・おおお! / わけわかんない・みかりん ( 2001-03-05 22:33 )
うまそうだなぁ。目に毒だぁ。しゅうクリームは惑わせるなぁ。 / 心太 ( 2001-03-05 22:31 )
あ〜これおいしそう。来週実家に帰る予定だから、そのときの手土産にしようかな〜。 / マッキ〜 ( 2001-03-05 22:13 )

2001-03-05 とと・とと・とと・・・

 サッカーくじ、totoが発売された。唐突だが、totoという言葉を聞いて、食いしん坊の夢楽堂は食い物屋を連想してしまった。
 夢楽堂がよく利用する店に「ととや」という屋号の店が2つあるが、片方は「魚」(とと)、もう片方は「鶏」(とと)を料理する店だ。そこの大将の話を聴くと、魚嫌いの人が「魚」のほうの“ととや”に、鶏嫌いの人が「鶏」の方の“ととや”にやってくるのは珍しくないらしい。両方の大将に紛らわしくないように、「のれんに●●料理と入れるなど、何か工夫をすれば…」というと、二人とも即、夢楽堂の愚かな要望を却下する。それは二人とも、「魚」料理、ないしは「鶏」料理を誇りにしているためで、間違って入っても「魚嫌い」が「魚好き」に、そして「鶏嫌い」が「鶏好き」になればいいという思いを持っているからだ。大嫌いなものが、いきなり大好きになるとは思えないが、それでも嫌いの程度が減ればいいということだし、それよりも何よりも、「嫌い」といって食わない人たちに食わせてやるという気合を感じた。まあ、双方とも、お客に少しでも美味く食わせようと頑張っている店、たまには顔を出すか。


先頭 表紙

おやおや、ごめん。夢楽堂、父親が鶏嫌いの反動で、皮も内臓も大好きです。皮でうまいまずいがわかる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 14:23 )
鶏も魚も好きなんですが、鶏皮が苦手です。豚児が魚の皮が苦手なのでトレードして食べます。 / ちっちも ( 2001-03-05 14:09 )
TAKEさん・・・toto、夢楽堂もチャレンジしますだ。カギを握るのはJ2の試合だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 13:11 )
僕もtoto、買ってみるつもりです。近日中にヘタ予測(笑)もアップしますね! / TAKE ( 2001-03-05 12:15 )
南極3号、やっと入院させて、南極4号が机にデーン。やっぱ、自分の机にPCがないと不便。これでのびのび、暇人、暇人。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:30 )
心太さん・・・今は魚志向といっても雑食だな。おいらの職の履歴を見ると。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:24 )
たらママさん・・・マークシート大嫌いでした。考えさせてくれという感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:23 )
綾丸さん・・・実はりゃんちゃんが正解を出していました。ごめんなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:22 )
綾丸さん・・・どうも鶏の脂がだめなようです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:21 )
我が家でもオヤジが鶏がだめ。おかげで、オヤジがいないときだけ鶏肉料理でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 11:20 )
子どもの頃は、何が何でも肉、肉、肉、でしたが、今は肉、魚、まんべんなく食べるようになりました。今頃は三平汁(鮭の鍋)か鶏のたたき鍋が最高です。 / 心太 ( 2001-03-05 10:16 )
今まで知らなかったんですが、くじはマークシートなんですね。かつての試験の日々を思い出してしまいました(この先の人生でもう試験なんか受けなくてすむかしら)。 / たらママ ( 2001-03-05 10:15 )
遅ればせながら、クイズ「641=虫ピン」ですよね。まだ答えが書いてなかったから、こっちに書いておこう。フトひらめいて、どうしてこんなことを思いつかなかったのかと、不思議な気持ちに・・・。 / 綾丸 ( 2001-03-05 09:39 )
両方大好きです。うちの嫁さんのお父さん、鶏肉が苦手です。なんでも食べる人なのに、どういうわけかあれだけはダメなんだって。 / 綾丸 ( 2001-03-05 09:37 )
魚はともかく、鳥がダメな人はとことんダメなような…。鳥を想像するだけで鳥肌がたつって聞きます。こだわりがある人は素敵だけど、押しつけは賛成いたしかねますわ(^^;。 / JAI ( 2001-03-05 09:32 )

2001-03-04 四万十川海苔雑炊(男もすなる料理)

久々に作った料理は、名付けて、四万十川海苔雑炊。
 日本一美しい四万十川の川海苔をネット仲間のみかりんからいただいた。冬の寒いさなかに、みかりんが川に入って採られた川海苔を、わざわざ送っていただいた。これをどういった料理にするか頭を痛めていた。当初は味噌汁にしようかと思ったが、味噌と川海苔の美味しく食べられるタイミングを掴むのが難しい(それと勝負に使う味噌が見つからなかった)。味噌汁が川海苔に勝って欲しくないとの思いから『四万十川海苔雑炊にした。結果的には大成功だった。100点満点の150点。
 簡単にレシピを紹介すると
(1)出汁…昆布とイリコ
 (2)ごはん…よく洗っておく
 (3)万能ネギ
 (4)なめこ…まだ歯ごたえのあるフレッシュなもの
 (5)玉子
*醤油、塩などの調味料は一切使わず
 今回、一番気を使ったのは出汁、昆布出汁にイリコを使って、雑炊に使う出汁を作ったが、その味だけで旨みが出たせいか、調味料を入れなくても十分に味が出た。主役は川海苔、もちろん、中にたっぷり入っているが、海苔の風味を最大限に味わうために、食べる前にお椀に川海苔を放り込んだ。美味い素材は出来る限り、素に近いままで食いたい。雑炊を食べるためにだけ作った出汁、最高の脇役になってくれた。みかりん、川海苔、きっちりと食べてあげたぞ。本当にありがとう。海苔の香りを堪能しました。


先頭 表紙

まろへいさん・・・どうだ。食いたくなるだろ。んから〜腹減った。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 12:08 )
画像みていると、のりのおいしそーーーうな香りがしてくる。 / はらへりまろへい ( 2001-03-05 11:56 )
ぷよんさん・・・この海苔は味噌汁に入れるだけでもおいしいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:24 )
bythewayさん・・・そうです。そばの実の雑炊なんかいいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:23 )
シンプルだからこそ、だしに気を遣わないといけない料理かも・・・。そんな私は、だしも手抜き(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-05 01:50 )
やっぱり素朴なものが一番です。素材が生きているメニューが最近は好きなんですよ・ / bytheway ( 2001-03-04 23:39 )
TAKEさん・・・今日はマジがつがつ、食べました。こういうの自分で作って食べると精神状態が良くなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:35 )
シンプルかつゼイタク! これも美味しそうです! でもカンタンには真似ができなそう…。 / TAKE ( 2001-03-04 22:30 )
JAIさん・・・今日は超シンプルざんす。だしを作るのが大変だったけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:14 )
ほたっち・・・はっきりいって美味かったス。素材のいいものはあちこちいじくっちゃいかん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:12 )
男の料理ってシンプルででもこだわりがあって、美味しいのが多いから大好き♪です。こだわりすぎて、食べづらかったこともあったけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 22:08 )
こういうのが食べたいんだよな・・・・・。下のラーメンはちょっと遠慮したいかんじだけど・・こっちは今すぐにでも喰いたいって感じがしますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:22 )
もう最高、素材がいいからできるだけ味をつけるの避けたかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 21:01 )
川でも海苔ってとれるんですね、知りませんでした。香りがふわ〜んと、ただよってきそう。お出汁だけでイケルなんてさぞかし美味しいのでしょうね。 / しろとかげ ( 2001-03-04 20:58 )
心太さん・・・確かにダイエットになりまっせ。調味料、脂肪、一切無し。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 20:56 )
さすが夢楽堂さん!本領発揮!! ダイエットにもグッド!!! / 心太 ( 2001-03-04 20:35 )
みかりんさん・・・何も味付けしていないのに、美味かった。これなら何杯でも食える。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:06 )
口車大王さま・・・見損ねました。老漁師さん、大好きなんです。赤銅色の肌とごっつい手、人生が刻まれている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:05 )
ちびくろさん・・・そうだろ、そうだろ。体も温まるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:03 )
ももんがさん・・・海苔、香りが新鮮で、食べたあとの幸福感は何ともいえん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:02 )
ありがとう!とても嬉しいよ。涙がぽろりん・・ / みかりん ( 2001-03-04 18:40 )
ちょっと前に、四万十川の漁師さんのドキュメンタリやっとりましたが、いがった。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:22 )
う〜んいいかほりが・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-03-04 18:00 )
海苔、大好物です。ご飯と海苔の組み合わせって日本人に生まれた幸せを感じさせる。作り方の描写がまた、何とも美味しそうですね〜! / ももんが ( 2001-03-04 17:27 )

2001-03-04 欲張りラーメン(ねぎとろチャーシュー麺)

 このラーメンの名は『ねぎとろチャーシュー麺』、ねぎとろと聞いて、まぐろのネギトロだと思ったが大間違いだった。「ネギ」と「トロロ」でネギトロだったのだ。余談だが、近くの蕎麦屋の『梅とろそば』は「梅干」と「とろろ昆布」、少しでも誤解のないようにオリジナル商品のネーミングには気を使って欲しい。ないしはメチャメチャな名にして欲しい(それも好奇心をそそらえる)。
 それはともかく、このねぎとろチャーシュー麺、ボリュームたっぷりだ。からみをつけたねぎと山芋をすったとろろ、それに肩ロースを材料に使ったチャーシューがわんさか入っている。これまで、何度かこのラーメンを食べたが、まだ、美味しい食べ方を発見していない。とろろをスープに混ぜてしまうと、とろろの持ち味がなくなってしまうし、スープが冷める。かといって、とろろを真っ先に食べると「ねぎ」と「とろろ」、そして、「チャーシュー」の調和が取れなくなってしまう。思えば、これだけ具が上に乗っていると、スープと麺が完全に脇役に回ってしまう。よくよく考えれば、ラーメンの主役はスープと麺なのに、ここでは脇役どころか大部屋俳優になってしまう。ここの店は感じもいいし、尾形イッセーに良く似た店の主人は一生懸命やっていて感じがいい。でも、具が多すぎて、スープがぬるくなってしまうし、そのおかげでスープを楽しむことが出来ない。まだまだ、美味しくなる余地はあるのだと思う。このラーメンを頼んでおいて、こういうことを言うのは仁義に反しているかも知れないが、“SIMPLE IS THE BEST”という言葉を思いだした。


先頭 表紙

ぷよんさん・・・とろろ、なかで解けてしまうんですよ。とろろ好きの人は怒る(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:22 )
cloudsさん・・・確かに。湯気が立っているとか、食べたい衝動を起こさせないかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:21 )
と、とろろがいらない・・・(泣)。私はとろろがあまり好きではないので、工夫はわかるけどちょっとなぁと思ったり。 / ぷよん ( 2001-03-05 01:49 )
うー、がんばってるのは認めるけど、あんまりおいしそうに見えないのが....(こらこら)。 / clouds ( 2001-03-04 23:20 )
しろとかげさん・・・麺はのびないんだけど、あれだけす具が多いとスープがぬるくなる。これは大きな欠点だろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:11 )
ネギラーメンは大好き!でもこれはチトやりすぎですかね。とにかく伸びた麺は許せない。昔は5分で食べました。最近は7分くらいかかっちゃう。修行がたりん・・・ / しろとかげ ( 2001-03-04 21:03 )
心太さん・・・麺より具のほうが多いんですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 20:54 )
減量中には目の毒だなぁ。チャーシューがうまそう。 / 心太 ( 2001-03-04 20:33 )
東京小平のラーメン屋で誰かが大盛を頼むと常連がクスクス笑う店がある。そりゃあそう、普通でも2人前以上はあるんだから、大盛りを頼んだら難儀する。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 20:04 )
奈良のラーメン屋さんの話。ある日親子4人はめちゃくちゃ腹ペコでラーメン屋さんに行きらーめんとぎょうざを注文。餃子がなくなったと言われラーメン(種類はひとつ)と焼き豚を注文。でてきたラーメンはこの写真のように焼き豚がぎっしり並んでいた。注文した焼き豚を残したのはいうまでもありません。 / まさりん ( 2001-03-04 19:47 )
ちびくろさん・・・こういうのは飽きてしまう。量も多く食べるけど、種類が多くないと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:01 )
近くを通った大黒柱が何じゃそりゃあ!と言っていました。夢兄ちゃん結構たくさん食べるんだねえ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-04 18:00 )
小枝さん・・・梅とろそばと同じパターンですね。そう黒いのはノリです。ノリを丼の縁に置くラーメンもどこかありました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:27 )
えむさん・・・麺の量は普通の一人前です。麺はともかく、スープは飲みきれません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:24 )
ハラジロウさん・・・左には特性高菜があります。豆板醤、高菜とも辛味を増すため。でも、このラーメンには必要ないと思うけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:23 )
TAKEさん・・・夢楽堂も一度4玉入っているのを食べたことがある。帰りは時速2キロくらいの歩行になりました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:21 )
咲良さま・・・チャーシューは柔らかくて美味かったですが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:19 )
九州に居た頃、とろろうどんにとろろ昆布が入っていたのにびっくり、トロロ芋だと思っていたのに。それにしてもチャーシューの量。この真中にある黒いもの(海苔?)逆じゃあないですか?  / 小枝 ( 2001-03-04 15:54 )
ネギトロ・・と聞いてまんまとあのネギトロを思い浮かべてしまいました。げ〜!ラーメンにネギトロ?(汗)と思ったら!それにしてもすごいボリュームですね。具を食べてる間に麺がのびてしまいそう・・ / えむ ( 2001-03-04 15:42 )
昼にとんこつラーメンを食べました(カップの)。後ろの特製豆板醤を入れたらどうなるのでしょう? / ハラジロウ ( 2001-03-04 15:20 )
そういえば小樽で凄まじいボリュームのラーメンを食べたことがあります。大食いのカメラスタッフがみんなヒイヒイ言いながら食べてました。そこも破壊的なほど具が乗ってましたが、美味しかったですよ。 / TAKE ( 2001-03-04 12:47 )
チャーシューがいっぱいー!!おいしそうですね〜♪私はこないだお魚ダシのさっぱりラーメンを食べて来ました!それもおいしかった♪ / 咲良 ( 2001-03-04 12:31 )
ラーメンは小腹が好いたとき美味しいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 12:09 )
ほたっち・・・さるかに、テレビで見たことある。北海道でカニ入りラーメン食べたけど、散漫になります。カニとラーメンは別々で食わんと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 12:08 )
私も具たくさんのよりシンプルなラーメンが好きです。 / JAI ( 2001-03-04 11:55 )
札幌にも一風変わったラーメンを食べさせるところがあります。ネーミングもおもしろい・・・さるかに合戦というラーメンはカニと焼きおにぎりがのっている。一寸法師はあの容器のどでかいのに箸が長い。・・・・両方とも塩味だったかな・・・他にもあったけれど忘れた。10年ほど前の話なんで・・・それから・・・一度も行っていない・・・・不味くはないけど食べにくいし値段も高かったので・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 11:35 )

2001-03-03 おくらでモグラだ??〜まさるの駄洒落絵―ビートルズ(3)

まさるさんの駄洒落絵、ビートルズ第3弾は「おくらでモグラだ」。もちろん、「オブディラダ・オブラダ」のパロディだが、「蔵」が出てくるところがすごい。おまけにモグラだぞ。モグラ、話は聞いても見たことのある人は少ないのでは。たまにゴルフ場でモグラ穴なんか見ても本物はないぞ。下にもまさるさんの作品があります。みたら、どんどん、突っ込め。


先頭 表紙

まさるさん・・・ぜしぜしおくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 20:50 )
むらくどさんありがとうです。整理してたら、なんと「レットイットビー」も出てきました。いる? / まさる ( 2001-03-05 18:54 )
昔の商店は屋号をよく使っていたな。ちなみに山を囲んでいる直角線は「カネ」と読みます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:33 )
kenkenさん・・・夢楽堂はアリと象さんの方がいい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:31 )
ぷよんさん・・・いまは蔵を見なくなった。モグラもだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:30 )
「山」のマークが泣かせます。もぐらがかわいい…^^ / TAKE ( 2001-03-04 01:43 )
↓間違えた!いぬさんとぞうさんで、犬と象の絵だった。 / kenken ( 2001-03-04 01:19 )
イブサントローランの真似っこで、ありさんとぞうさんと書いた蟻と象の絵のTシャツを見たことがあるけど。 / kenken ( 2001-03-04 01:02 )
よーく考えると、蔵にもぐら、いそうな気がしてきたんですけど(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-04 00:05 )
ぷよんさん・・・まさか、もぐらが・・・という感じだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:49 )
心太さん・・・なんで宝物館かわかるでしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:48 )
心太さん・・・ん、ん、くせになる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:47 )
ほったち・・・♪オグラデ♪モグラデ♪、いいねいね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:47 )
すばらしい発想力に、私、まいりました〜〜〜。 / ぷよん ( 2001-03-03 20:54 )
あらためて「夢楽堂宝物館」を見てきました。みんな良かった。センスの宝庫ですね。 / 心太 ( 2001-03-03 20:46 )
ほたての肝さん、きっとそうだよ。一人で「おくらでもぐらだ」と何回もつぶやくねぇ。癖になりそう。 / 心太 ( 2001-03-03 19:34 )
あちきはこれが一番すきでやんす。おそらくこれからず〜と、この曲を聞く度に「おくらでもぐらだ」がでてくるだろう。・・・・・次が楽しみたのしみ。・・・次はイエスタデーか?? / ほたての肝 ( 2001-03-03 18:53 )
小枝さん・・・見詰め合う二人にはサングラスはいらない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:59 )
モグラの穴、なつかしーってそんなところにも出るのかい? それとモグラと言えばサングラスが定番かと思ってた。 / 小枝 ( 2001-03-03 17:48 )
JAIさん・・・まだ在庫はありますので、ムフフ、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:45 )
上手いっ! / JAI@どんどん ( 2001-03-03 17:41 )

2001-03-03 ひまじん、いや、イマジン まさるの駄洒落絵―ビートルズ(2)

昨年後半はビートルズブーム。さてさて、こんかいの『まさるの駄洒落絵』は『イマジン』でごじゃりまする。ここにおわしまするは『居間神』。風貌は、かの大魔神に似ているが、居候の上にゴロゴロではちとホウキで掃きたくなる。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・大魔人の青年時代の顔だね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 12:09 )
うますぎるっ。大魔神リアルだよぉ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-05 10:37 )
TAKEさん・・・いきなりTAKEさんに憑依するかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:27 )
これからイマジン聴くたびに。「居間神」さまの顔を思い出しそう…(笑) / TAKE ( 2001-03-04 01:40 )
えむ3・・・面白いのもらっていますので、後ほど紹介しやす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:45 )
ほたっち・・・貧乏神と居間神が合体するとすごいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:44 )
いえいえ、これ以上のそっくりさんはないよ!すげぇーーー!インパクト十分。 / えむ3 ( 2001-03-03 22:22 )
イマジンが居間神になるとは・・・・・誰も発想できない代物だ!まいった。修行し直してくるだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 18:49 )
心太さん・・・そうですね。それはともかく面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:40 )
ひまじんに居間神とイメージが広がりますねぇ。 / 心太 ( 2001-03-03 17:31 )
bythewayさん・・・誰かが奥方に我が家の居間人と言われてるかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:08 )
咲良さん・・・コタツと居間神、随分、場所をとる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:07 )
まろどん・・・そういうのの住みつくと大変だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:06 )
JAIさん・・・ひひひひひッツ。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:05 )
えむ3・・・こんど、まさるさんに書いてもらう? / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:04 )
どうか私の家に来ませんように・・。 / bytheway ( 2001-03-03 16:42 )
居間神!!(爆笑)こたつがお好きなのね♪ / 咲良 ( 2001-03-03 13:50 )
わーっはっはっはっ。居間神のふてぶてしい表情が好きぃ〜。 / オオウケまろへい ( 2001-03-03 12:47 )
わはははは(笑)。 / JAI ( 2001-03-03 12:00 )
お、びっくり!私の似顔絵かと思った!! / えむ3 ( 2001-03-03 12:00 )

2001-03-02 ゲイとパック(まさるの駄洒落絵―ビートルズ(1)

この画像はいつもお世話になっている「まさる」さんの駄洒落絵です。ここでは、初めて紹介しますが、わがホームページの「夢楽堂ストリート」のコンテンツである「夢楽堂宝物館」にはまさるさんの駄洒落絵を掲載しております。たぐい稀なセンス、本当に笑わせてもらえます。本日のお題は「ゲイとパック」、“Get Back”がどうしてここまで化けるか、それを考えると今夜は眠れない。


先頭 表紙

TAKEさん・・・ホント、ホント。まさるさんの駄洒落絵、パワーを感じます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:28 )
もう、パロディなのかどうか分からないですけど、面白い。パワー勝ちですね。 / TAKE ( 2001-03-04 01:39 )
ゆきこさん・・・2回目です。これでリャンリャンです。すまんこった。学習能力がないな。削除しないで、お仕置きで恥をさらしておく。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:58 )
ま・・・また間違えてるよ、ムラクドンさん。。。わたしはゆきこですってばぁ〜。 / ゆきこ ( 2001-03-03 17:52 )
りゃんちゃん・・・そうです。あのまさるさんです。これからも、ここで紹介するのでお楽しみに。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:02 )
まさるさんって、あのまさるさん??す・・すごいよ・・・すごいよ、まさるさん。(感想になっていない) / ゆきこ ( 2001-03-03 14:02 )
心太さん・・・とにかくくすぐられる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:02 )
りゃんちゃん・・・これが噂の勝るの駄洒落絵ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:02 )
ほ肝さん・・・オイラのは風で飛んでいってしまうような駄洒落、見目麗しき女性・まさるさんの本当洗練されている。見習うには洗練灸を・・・(知らない?) / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:01 )
ゲイとパックでGetBackそれでニューハーフ。そうか二つの意味があるんだ。さすがです。 / 心太 ( 2001-03-03 10:48 )
待ってました!いいなぁ〜。駄洒落もうまけりゃ、絵もうまい! / りゃんぷー ( 2001-03-02 23:57 )
上手い!パチパチ!夢〜ドンの下の駄洒落じゃないぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:46 )
でしょ、でしょ、でしょ。まだ序の口、徐々に公開しやしょう。見ないと後悔する。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 23:09 )
お、お腹・・・痛い(爆笑)。 / ぷよん ( 2001-03-02 23:05 )
粋人によると、ニューハーフでも二の腕だけは男です。このたくましい腕、まさるさん、ゲイの交際歴はいかほど? / 夢楽堂 ( 2001-03-02 22:52 )

2001-03-02 店の名は愛朋社

この前、小倉アイスを求めた喫茶店で、今日はバニラアイスをテイクアウトしてきた。書き忘れたが、名前は『愛朋社』。その名前通りの優しい喫茶店だ。この店は20数年前からセルフサービス、別段、コーヒー豆にこだわるわけではなのに、コーヒーが美味いのはマスターとこの店を支えている奥さんのおかげだろう。お客さんとの会話を楽しんでいるが、その人の邪魔にならないような心遣いを何気なくしている。会社から歩いて数分、心が疲れているときの愛朋社のコーヒーは心地よい精神安定剤になる。


先頭 表紙

愛朋社は水天宮のすぐそばにあります。夕方にはしまってしまいますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:59 )
まさりんさん・・・福生にきて一番うれしかったのはアメリカ人からおいしいアイスクリームをどかどかもらっていたことです。夢楽堂、旅に出るとあちこちでソフトクリーム食べる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:58 )
夢さま このお店日本橋にあるのですか?近々東京に行くので行きたい。先月初めて「スターバックスコーヒー」に行きました。こちらにはありません。(鳥取県)美味しかった。 / まさりん ( 2001-03-03 09:01 )
たべたーい!!うちは冬でもハーゲンダッツを冷蔵庫にかかしません。太るよね。 / まさりん ( 2001-03-03 08:58 )
心太さん・・・本当、そう思う。全然話違うけど、十勝の甘納豆もうまい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:40 )
まさるさん・・・初めてレディボーデン食ったときは美味かった。そうそう業務連絡、Beatles、送りなおしておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:39 )
綾丸さん・・・とてもシンプルな味、これ左党でもいけまっせ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:38 )
kenkenさん・・・ご要望にこたえて、バニラです。ここのアイスは食べていても冷たさを感じません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:37 )
ちびくろさん・・・日本橋まできたら、お腹壊すまで食わせる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:36 )
JAIさん・・・絶対そう思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:35 )
りりさん・・・コーヒーって香りが一番ですねけど。器の扱い方でも違うんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:34 )
甘いもの食べたいなぁ。エネルギーになりそう。 / 心太 ( 2001-03-02 20:32 )
むかーし「レディボーデン」ひと箱ひとり食いってしてみたかった。いや、ふと思い出しただけ。 / まさる ( 2001-03-02 19:20 )
おぉー、よだれが出そうなくらい、うまそうなアイスクリーム。 / 綾丸 ( 2001-03-02 18:01 )
やはり、バニラを食べたい。ください。 / kenken ( 2001-03-02 18:00 )
食べたーい! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-02 17:26 )
愛情のさじ加減も関係するとか>うふ。 / JAI ( 2001-03-02 17:22 )
おいしそうっ! コーヒーって確かにいれる人によって味が違いますよね。不思議…。 / りり ( 2001-03-02 16:26 )

2001-03-02 今日は雛祭りイブ(駄菓子屋は子どもの社交場だった)

 さてさて、今日は雛祭りイブ、桃の節句の前日ということになる。例のババさまへのお返しは駄菓子セット、明日、雑司が谷の鬼子母神まで出かけて、江戸時代からやっている駄菓子屋へ出かけて、わんさか買って喜ばせてあげよう。今は下町でもほとんど無くなった駄菓子屋、思えば子供たちの社交場だったと思う。
 駄菓子屋の定番はくじもの、飴、甘納豆、あんこだまなどがあったが、当たるまで何度も何度も買って、小遣いを使い果たしたなんてこともあったような気がする。この遺伝子が残っているせいか、インスタントくじにはまったことがある。10枚買って1,000円でも当たろうものなら、また、これにお金を足して買う。当たり券があれば、この連続だ。あとになって財布を除くと、5,000円は楽に使っていることに気付く。鴨南蛮がおにぎりに化ける。きっと、面白いものは少し距離をおくべきなんだろう。だから、パチンコも競馬もマージャンもゴルフもやらなくなった。凝り性の夢楽堂、このような遊びにふけたら、あっという間にカネがなくなる。
 話を戻して、何故、駄菓子屋が社交場だったかだ。それは店に鉄板があってもんじゃ焼や焼きそばを作ることができたからだと思う。皆でワイワイいいながら、ガキどもが食べ物を調理する。多分、今の子供たち、いや若い人たちには信じられないだろう。夏はカキ氷、冬はおでん…というように駄菓子屋は手をかえ品をかえ、子供たちを誘惑してくる。いま、そういうスポットがあれば間違いなく参上するのだが…。そうそう、駄菓子屋には一つだけ大きな謎がある。駄菓子屋を仕切るのは「おばちゃん」でないとダメなのだ。『駄菓子屋のおじさん』という言葉は夢楽堂の辞書にはない。


先頭 表紙

まさりんさん・・・そちらは温泉、結構、多いですよね。カラスの行水の夢楽堂は温泉だけはしっかり入ります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:26 )
ごめん。手荒れてるよ。苦労してます。でも今日は温泉にいったので普段より少しまし。大阪のトンペイ焼きは美味しいです。 / まさりん ( 2001-03-04 00:45 )
まさりんさん・・・固い握手。でも、関西はお好み焼き関連の食い物多いな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:43 )
うれしーい!!!やっと話が通じた。あくしゅして。今までだれももなか知らんて言われてたの。もなかはピンクやみどりと色がついてましたよね。やはり年齢だったのね。話があわないの。友人だいたい年下です。 / まさりん ( 2001-03-03 18:23 )
まさりんさん・・・そうですね。ちょっと、忘れたけど五銭洋食とか十銭洋食とかあって、食べた覚えがある。最中でカキ氷、これ定番。あと、新聞紙が皿代わりで大活躍。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 18:02 )
私は福岡なので「もんじゃ」は食べたことがない。西日本は「お好み焼き」でも小さい時は「ようしょく」といってた。多分「代用食」のことだとおもう。かき氷は5円位でうつわがもなかになってたのですが(結構これはだれも知らないの)夢さんより少しだけ妹です。 / まさりん ( 2001-03-03 17:54 )
心太さん・・・よくなめました。そうそう、あと、箱を上を押すやつ、あの玉手箱感覚。思い出した。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:56 )
くじ。ピンク色の紙を舐めると、「アタリ」「スカ」が出ました。懐かしい。 / 心太 ( 2001-03-03 10:45 )
kenkenさん・・・大昔は10円あれば駄菓子屋でタップリ遊べました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:29 )
かわいいお雛様。これもミニチュアですか。駄菓子屋は小さい頃よくありました。びんに入って一本5円とかって書いてあるお菓子が思い出されます。 / kenken ( 2001-03-02 18:02 )
たらママさん…鉄板があるとないとで繁盛のしかたが違う。駄菓子屋は薄利多売だからね。今を開放している駄菓子屋もあった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 15:44 )
駄菓子屋は不潔、そういう親たちも少なくない。でもさ悪いことしているわけじゃないんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 15:42 )
夢楽堂は東長崎に住んでいたことがあります。昔はね、新聞の集金人にお茶を入れるのは当たり前。子どもがお使いに来るとお菓子などを用意して待っていました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 15:40 )
もんじゃ焼・やきそばとは、駄菓子屋さんといいながら随分手広くいろいろやってらしたんですね。東京ではそういうのを駄菓子屋というのですか。 / たらママ ( 2001-03-02 15:01 )
どこの家でも駄菓子屋禁止令が出ていたが、皆が集まってくる。 / おとじろう ( 2001-03-02 12:16 )
下町の駄菓子屋。「買い食い」はしたことありますが、そこで食べるというのは未経験。でも見たことはあります。父の転勤で東京に初めて根を下ろした場所が豊島区の南長崎。引っ越してきた日に奥のおばちゃんが、お盆に急須と湯飲み数個にお茶を「どうぞお使い下さい」と持ってきてくれた。あそこも下町ですね。 / おとじろう ( 2001-03-02 12:15 )
綾丸さん・・・新聞紙が皿代わり、便所にも新聞紙があった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 11:35 )
JAIさん・・・こういう駄菓子屋、東京でも下町だけだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 11:34 )
駄菓子屋で、お好み焼き、自分で焼いたり、焼いたのを買って食べたり。あと回転焼き(東京の今川焼き)も、焼いて売っていた。かき氷は定番。清水義範の「やっとかめ探偵団」シリーズの、駄菓子屋「ことぶき屋」も、その店のまつ尾ばあさんも大好きです。 / 綾丸 ( 2001-03-02 10:53 )
うーん、店先で子供が調理、確かに考えられません。私も若い♪>こう書くとホントにおばさんぽい(笑)。 / JAI ( 2001-03-02 09:15 )

[次の10件を表示] (総目次)