himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-04 四万十川海苔雑炊(男もすなる料理)
2001-03-04 欲張りラーメン(ねぎとろチャーシュー麺)
2001-03-03 おくらでモグラだ??〜まさるの駄洒落絵―ビートルズ(3)
2001-03-03 ひまじん、いや、イマジン まさるの駄洒落絵―ビートルズ(2)
2001-03-02 ゲイとパック(まさるの駄洒落絵―ビートルズ(1)
2001-03-02 店の名は愛朋社
2001-03-02 今日は雛祭りイブ(駄菓子屋は子どもの社交場だった)
2001-03-01 大惨敗だ、だから挑戦だ(まだナンバークイズだ)
2001-03-01 痛恨の衝動買い&あやしい紳士録(4)
2001-02-28 老夫婦の喫茶店(小倉アイス)


2001-03-04 四万十川海苔雑炊(男もすなる料理)

久々に作った料理は、名付けて、四万十川海苔雑炊。
 日本一美しい四万十川の川海苔をネット仲間のみかりんからいただいた。冬の寒いさなかに、みかりんが川に入って採られた川海苔を、わざわざ送っていただいた。これをどういった料理にするか頭を痛めていた。当初は味噌汁にしようかと思ったが、味噌と川海苔の美味しく食べられるタイミングを掴むのが難しい(それと勝負に使う味噌が見つからなかった)。味噌汁が川海苔に勝って欲しくないとの思いから『四万十川海苔雑炊にした。結果的には大成功だった。100点満点の150点。
 簡単にレシピを紹介すると
(1)出汁…昆布とイリコ
 (2)ごはん…よく洗っておく
 (3)万能ネギ
 (4)なめこ…まだ歯ごたえのあるフレッシュなもの
 (5)玉子
*醤油、塩などの調味料は一切使わず
 今回、一番気を使ったのは出汁、昆布出汁にイリコを使って、雑炊に使う出汁を作ったが、その味だけで旨みが出たせいか、調味料を入れなくても十分に味が出た。主役は川海苔、もちろん、中にたっぷり入っているが、海苔の風味を最大限に味わうために、食べる前にお椀に川海苔を放り込んだ。美味い素材は出来る限り、素に近いままで食いたい。雑炊を食べるためにだけ作った出汁、最高の脇役になってくれた。みかりん、川海苔、きっちりと食べてあげたぞ。本当にありがとう。海苔の香りを堪能しました。


先頭 表紙

まろへいさん・・・どうだ。食いたくなるだろ。んから〜腹減った。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 12:08 )
画像みていると、のりのおいしそーーーうな香りがしてくる。 / はらへりまろへい ( 2001-03-05 11:56 )
ぷよんさん・・・この海苔は味噌汁に入れるだけでもおいしいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:24 )
bythewayさん・・・そうです。そばの実の雑炊なんかいいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:23 )
シンプルだからこそ、だしに気を遣わないといけない料理かも・・・。そんな私は、だしも手抜き(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-05 01:50 )
やっぱり素朴なものが一番です。素材が生きているメニューが最近は好きなんですよ・ / bytheway ( 2001-03-04 23:39 )
TAKEさん・・・今日はマジがつがつ、食べました。こういうの自分で作って食べると精神状態が良くなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:35 )
シンプルかつゼイタク! これも美味しそうです! でもカンタンには真似ができなそう…。 / TAKE ( 2001-03-04 22:30 )
JAIさん・・・今日は超シンプルざんす。だしを作るのが大変だったけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:14 )
ほたっち・・・はっきりいって美味かったス。素材のいいものはあちこちいじくっちゃいかん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:12 )
男の料理ってシンプルででもこだわりがあって、美味しいのが多いから大好き♪です。こだわりすぎて、食べづらかったこともあったけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 22:08 )
こういうのが食べたいんだよな・・・・・。下のラーメンはちょっと遠慮したいかんじだけど・・こっちは今すぐにでも喰いたいって感じがしますです。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:22 )
もう最高、素材がいいからできるだけ味をつけるの避けたかった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 21:01 )
川でも海苔ってとれるんですね、知りませんでした。香りがふわ〜んと、ただよってきそう。お出汁だけでイケルなんてさぞかし美味しいのでしょうね。 / しろとかげ ( 2001-03-04 20:58 )
心太さん・・・確かにダイエットになりまっせ。調味料、脂肪、一切無し。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 20:56 )
さすが夢楽堂さん!本領発揮!! ダイエットにもグッド!!! / 心太 ( 2001-03-04 20:35 )
みかりんさん・・・何も味付けしていないのに、美味かった。これなら何杯でも食える。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:06 )
口車大王さま・・・見損ねました。老漁師さん、大好きなんです。赤銅色の肌とごっつい手、人生が刻まれている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:05 )
ちびくろさん・・・そうだろ、そうだろ。体も温まるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:03 )
ももんがさん・・・海苔、香りが新鮮で、食べたあとの幸福感は何ともいえん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:02 )
ありがとう!とても嬉しいよ。涙がぽろりん・・ / みかりん ( 2001-03-04 18:40 )
ちょっと前に、四万十川の漁師さんのドキュメンタリやっとりましたが、いがった。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:22 )
う〜んいいかほりが・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-03-04 18:00 )
海苔、大好物です。ご飯と海苔の組み合わせって日本人に生まれた幸せを感じさせる。作り方の描写がまた、何とも美味しそうですね〜! / ももんが ( 2001-03-04 17:27 )

2001-03-04 欲張りラーメン(ねぎとろチャーシュー麺)

 このラーメンの名は『ねぎとろチャーシュー麺』、ねぎとろと聞いて、まぐろのネギトロだと思ったが大間違いだった。「ネギ」と「トロロ」でネギトロだったのだ。余談だが、近くの蕎麦屋の『梅とろそば』は「梅干」と「とろろ昆布」、少しでも誤解のないようにオリジナル商品のネーミングには気を使って欲しい。ないしはメチャメチャな名にして欲しい(それも好奇心をそそらえる)。
 それはともかく、このねぎとろチャーシュー麺、ボリュームたっぷりだ。からみをつけたねぎと山芋をすったとろろ、それに肩ロースを材料に使ったチャーシューがわんさか入っている。これまで、何度かこのラーメンを食べたが、まだ、美味しい食べ方を発見していない。とろろをスープに混ぜてしまうと、とろろの持ち味がなくなってしまうし、スープが冷める。かといって、とろろを真っ先に食べると「ねぎ」と「とろろ」、そして、「チャーシュー」の調和が取れなくなってしまう。思えば、これだけ具が上に乗っていると、スープと麺が完全に脇役に回ってしまう。よくよく考えれば、ラーメンの主役はスープと麺なのに、ここでは脇役どころか大部屋俳優になってしまう。ここの店は感じもいいし、尾形イッセーに良く似た店の主人は一生懸命やっていて感じがいい。でも、具が多すぎて、スープがぬるくなってしまうし、そのおかげでスープを楽しむことが出来ない。まだまだ、美味しくなる余地はあるのだと思う。このラーメンを頼んでおいて、こういうことを言うのは仁義に反しているかも知れないが、“SIMPLE IS THE BEST”という言葉を思いだした。


先頭 表紙

ぷよんさん・・・とろろ、なかで解けてしまうんですよ。とろろ好きの人は怒る(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:22 )
cloudsさん・・・確かに。湯気が立っているとか、食べたい衝動を起こさせないかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 04:21 )
と、とろろがいらない・・・(泣)。私はとろろがあまり好きではないので、工夫はわかるけどちょっとなぁと思ったり。 / ぷよん ( 2001-03-05 01:49 )
うー、がんばってるのは認めるけど、あんまりおいしそうに見えないのが....(こらこら)。 / clouds ( 2001-03-04 23:20 )
しろとかげさん・・・麺はのびないんだけど、あれだけす具が多いとスープがぬるくなる。これは大きな欠点だろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:11 )
ネギラーメンは大好き!でもこれはチトやりすぎですかね。とにかく伸びた麺は許せない。昔は5分で食べました。最近は7分くらいかかっちゃう。修行がたりん・・・ / しろとかげ ( 2001-03-04 21:03 )
心太さん・・・麺より具のほうが多いんですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 20:54 )
減量中には目の毒だなぁ。チャーシューがうまそう。 / 心太 ( 2001-03-04 20:33 )
東京小平のラーメン屋で誰かが大盛を頼むと常連がクスクス笑う店がある。そりゃあそう、普通でも2人前以上はあるんだから、大盛りを頼んだら難儀する。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 20:04 )
奈良のラーメン屋さんの話。ある日親子4人はめちゃくちゃ腹ペコでラーメン屋さんに行きらーめんとぎょうざを注文。餃子がなくなったと言われラーメン(種類はひとつ)と焼き豚を注文。でてきたラーメンはこの写真のように焼き豚がぎっしり並んでいた。注文した焼き豚を残したのはいうまでもありません。 / まさりん ( 2001-03-04 19:47 )
ちびくろさん・・・こういうのは飽きてしまう。量も多く食べるけど、種類が多くないと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:01 )
近くを通った大黒柱が何じゃそりゃあ!と言っていました。夢兄ちゃん結構たくさん食べるんだねえ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-04 18:00 )
小枝さん・・・梅とろそばと同じパターンですね。そう黒いのはノリです。ノリを丼の縁に置くラーメンもどこかありました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:27 )
えむさん・・・麺の量は普通の一人前です。麺はともかく、スープは飲みきれません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:24 )
ハラジロウさん・・・左には特性高菜があります。豆板醤、高菜とも辛味を増すため。でも、このラーメンには必要ないと思うけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:23 )
TAKEさん・・・夢楽堂も一度4玉入っているのを食べたことがある。帰りは時速2キロくらいの歩行になりました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:21 )
咲良さま・・・チャーシューは柔らかくて美味かったですが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:19 )
九州に居た頃、とろろうどんにとろろ昆布が入っていたのにびっくり、トロロ芋だと思っていたのに。それにしてもチャーシューの量。この真中にある黒いもの(海苔?)逆じゃあないですか?  / 小枝 ( 2001-03-04 15:54 )
ネギトロ・・と聞いてまんまとあのネギトロを思い浮かべてしまいました。げ〜!ラーメンにネギトロ?(汗)と思ったら!それにしてもすごいボリュームですね。具を食べてる間に麺がのびてしまいそう・・ / えむ ( 2001-03-04 15:42 )
昼にとんこつラーメンを食べました(カップの)。後ろの特製豆板醤を入れたらどうなるのでしょう? / ハラジロウ ( 2001-03-04 15:20 )
そういえば小樽で凄まじいボリュームのラーメンを食べたことがあります。大食いのカメラスタッフがみんなヒイヒイ言いながら食べてました。そこも破壊的なほど具が乗ってましたが、美味しかったですよ。 / TAKE ( 2001-03-04 12:47 )
チャーシューがいっぱいー!!おいしそうですね〜♪私はこないだお魚ダシのさっぱりラーメンを食べて来ました!それもおいしかった♪ / 咲良 ( 2001-03-04 12:31 )
ラーメンは小腹が好いたとき美味しいと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 12:09 )
ほたっち・・・さるかに、テレビで見たことある。北海道でカニ入りラーメン食べたけど、散漫になります。カニとラーメンは別々で食わんと。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 12:08 )
私も具たくさんのよりシンプルなラーメンが好きです。 / JAI ( 2001-03-04 11:55 )
札幌にも一風変わったラーメンを食べさせるところがあります。ネーミングもおもしろい・・・さるかに合戦というラーメンはカニと焼きおにぎりがのっている。一寸法師はあの容器のどでかいのに箸が長い。・・・・両方とも塩味だったかな・・・他にもあったけれど忘れた。10年ほど前の話なんで・・・それから・・・一度も行っていない・・・・不味くはないけど食べにくいし値段も高かったので・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 11:35 )

2001-03-03 おくらでモグラだ??〜まさるの駄洒落絵―ビートルズ(3)

まさるさんの駄洒落絵、ビートルズ第3弾は「おくらでモグラだ」。もちろん、「オブディラダ・オブラダ」のパロディだが、「蔵」が出てくるところがすごい。おまけにモグラだぞ。モグラ、話は聞いても見たことのある人は少ないのでは。たまにゴルフ場でモグラ穴なんか見ても本物はないぞ。下にもまさるさんの作品があります。みたら、どんどん、突っ込め。


先頭 表紙

まさるさん・・・ぜしぜしおくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 20:50 )
むらくどさんありがとうです。整理してたら、なんと「レットイットビー」も出てきました。いる? / まさる ( 2001-03-05 18:54 )
昔の商店は屋号をよく使っていたな。ちなみに山を囲んでいる直角線は「カネ」と読みます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:33 )
kenkenさん・・・夢楽堂はアリと象さんの方がいい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:31 )
ぷよんさん・・・いまは蔵を見なくなった。モグラもだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:30 )
「山」のマークが泣かせます。もぐらがかわいい…^^ / TAKE ( 2001-03-04 01:43 )
↓間違えた!いぬさんとぞうさんで、犬と象の絵だった。 / kenken ( 2001-03-04 01:19 )
イブサントローランの真似っこで、ありさんとぞうさんと書いた蟻と象の絵のTシャツを見たことがあるけど。 / kenken ( 2001-03-04 01:02 )
よーく考えると、蔵にもぐら、いそうな気がしてきたんですけど(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-04 00:05 )
ぷよんさん・・・まさか、もぐらが・・・という感じだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:49 )
心太さん・・・なんで宝物館かわかるでしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:48 )
心太さん・・・ん、ん、くせになる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:47 )
ほったち・・・♪オグラデ♪モグラデ♪、いいねいね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:47 )
すばらしい発想力に、私、まいりました〜〜〜。 / ぷよん ( 2001-03-03 20:54 )
あらためて「夢楽堂宝物館」を見てきました。みんな良かった。センスの宝庫ですね。 / 心太 ( 2001-03-03 20:46 )
ほたての肝さん、きっとそうだよ。一人で「おくらでもぐらだ」と何回もつぶやくねぇ。癖になりそう。 / 心太 ( 2001-03-03 19:34 )
あちきはこれが一番すきでやんす。おそらくこれからず〜と、この曲を聞く度に「おくらでもぐらだ」がでてくるだろう。・・・・・次が楽しみたのしみ。・・・次はイエスタデーか?? / ほたての肝 ( 2001-03-03 18:53 )
小枝さん・・・見詰め合う二人にはサングラスはいらない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:59 )
モグラの穴、なつかしーってそんなところにも出るのかい? それとモグラと言えばサングラスが定番かと思ってた。 / 小枝 ( 2001-03-03 17:48 )
JAIさん・・・まだ在庫はありますので、ムフフ、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:45 )
上手いっ! / JAI@どんどん ( 2001-03-03 17:41 )

2001-03-03 ひまじん、いや、イマジン まさるの駄洒落絵―ビートルズ(2)

昨年後半はビートルズブーム。さてさて、こんかいの『まさるの駄洒落絵』は『イマジン』でごじゃりまする。ここにおわしまするは『居間神』。風貌は、かの大魔神に似ているが、居候の上にゴロゴロではちとホウキで掃きたくなる。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・大魔人の青年時代の顔だね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 12:09 )
うますぎるっ。大魔神リアルだよぉ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-05 10:37 )
TAKEさん・・・いきなりTAKEさんに憑依するかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:27 )
これからイマジン聴くたびに。「居間神」さまの顔を思い出しそう…(笑) / TAKE ( 2001-03-04 01:40 )
えむ3・・・面白いのもらっていますので、後ほど紹介しやす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:45 )
ほたっち・・・貧乏神と居間神が合体するとすごいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:44 )
いえいえ、これ以上のそっくりさんはないよ!すげぇーーー!インパクト十分。 / えむ3 ( 2001-03-03 22:22 )
イマジンが居間神になるとは・・・・・誰も発想できない代物だ!まいった。修行し直してくるだす。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 18:49 )
心太さん・・・そうですね。それはともかく面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:40 )
ひまじんに居間神とイメージが広がりますねぇ。 / 心太 ( 2001-03-03 17:31 )
bythewayさん・・・誰かが奥方に我が家の居間人と言われてるかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:08 )
咲良さん・・・コタツと居間神、随分、場所をとる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:07 )
まろどん・・・そういうのの住みつくと大変だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:06 )
JAIさん・・・ひひひひひッツ。。。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:05 )
えむ3・・・こんど、まさるさんに書いてもらう? / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:04 )
どうか私の家に来ませんように・・。 / bytheway ( 2001-03-03 16:42 )
居間神!!(爆笑)こたつがお好きなのね♪ / 咲良 ( 2001-03-03 13:50 )
わーっはっはっはっ。居間神のふてぶてしい表情が好きぃ〜。 / オオウケまろへい ( 2001-03-03 12:47 )
わはははは(笑)。 / JAI ( 2001-03-03 12:00 )
お、びっくり!私の似顔絵かと思った!! / えむ3 ( 2001-03-03 12:00 )

2001-03-02 ゲイとパック(まさるの駄洒落絵―ビートルズ(1)

この画像はいつもお世話になっている「まさる」さんの駄洒落絵です。ここでは、初めて紹介しますが、わがホームページの「夢楽堂ストリート」のコンテンツである「夢楽堂宝物館」にはまさるさんの駄洒落絵を掲載しております。たぐい稀なセンス、本当に笑わせてもらえます。本日のお題は「ゲイとパック」、“Get Back”がどうしてここまで化けるか、それを考えると今夜は眠れない。


先頭 表紙

TAKEさん・・・ホント、ホント。まさるさんの駄洒落絵、パワーを感じます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:28 )
もう、パロディなのかどうか分からないですけど、面白い。パワー勝ちですね。 / TAKE ( 2001-03-04 01:39 )
ゆきこさん・・・2回目です。これでリャンリャンです。すまんこった。学習能力がないな。削除しないで、お仕置きで恥をさらしておく。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:58 )
ま・・・また間違えてるよ、ムラクドンさん。。。わたしはゆきこですってばぁ〜。 / ゆきこ ( 2001-03-03 17:52 )
りゃんちゃん・・・そうです。あのまさるさんです。これからも、ここで紹介するのでお楽しみに。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 17:02 )
まさるさんって、あのまさるさん??す・・すごいよ・・・すごいよ、まさるさん。(感想になっていない) / ゆきこ ( 2001-03-03 14:02 )
心太さん・・・とにかくくすぐられる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:02 )
りゃんちゃん・・・これが噂の勝るの駄洒落絵ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:02 )
ほ肝さん・・・オイラのは風で飛んでいってしまうような駄洒落、見目麗しき女性・まさるさんの本当洗練されている。見習うには洗練灸を・・・(知らない?) / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:01 )
ゲイとパックでGetBackそれでニューハーフ。そうか二つの意味があるんだ。さすがです。 / 心太 ( 2001-03-03 10:48 )
待ってました!いいなぁ〜。駄洒落もうまけりゃ、絵もうまい! / りゃんぷー ( 2001-03-02 23:57 )
上手い!パチパチ!夢〜ドンの下の駄洒落じゃないぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 23:46 )
でしょ、でしょ、でしょ。まだ序の口、徐々に公開しやしょう。見ないと後悔する。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 23:09 )
お、お腹・・・痛い(爆笑)。 / ぷよん ( 2001-03-02 23:05 )
粋人によると、ニューハーフでも二の腕だけは男です。このたくましい腕、まさるさん、ゲイの交際歴はいかほど? / 夢楽堂 ( 2001-03-02 22:52 )

2001-03-02 店の名は愛朋社

この前、小倉アイスを求めた喫茶店で、今日はバニラアイスをテイクアウトしてきた。書き忘れたが、名前は『愛朋社』。その名前通りの優しい喫茶店だ。この店は20数年前からセルフサービス、別段、コーヒー豆にこだわるわけではなのに、コーヒーが美味いのはマスターとこの店を支えている奥さんのおかげだろう。お客さんとの会話を楽しんでいるが、その人の邪魔にならないような心遣いを何気なくしている。会社から歩いて数分、心が疲れているときの愛朋社のコーヒーは心地よい精神安定剤になる。


先頭 表紙

愛朋社は水天宮のすぐそばにあります。夕方にはしまってしまいますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:59 )
まさりんさん・・・福生にきて一番うれしかったのはアメリカ人からおいしいアイスクリームをどかどかもらっていたことです。夢楽堂、旅に出るとあちこちでソフトクリーム食べる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:58 )
夢さま このお店日本橋にあるのですか?近々東京に行くので行きたい。先月初めて「スターバックスコーヒー」に行きました。こちらにはありません。(鳥取県)美味しかった。 / まさりん ( 2001-03-03 09:01 )
たべたーい!!うちは冬でもハーゲンダッツを冷蔵庫にかかしません。太るよね。 / まさりん ( 2001-03-03 08:58 )
心太さん・・・本当、そう思う。全然話違うけど、十勝の甘納豆もうまい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:40 )
まさるさん・・・初めてレディボーデン食ったときは美味かった。そうそう業務連絡、Beatles、送りなおしておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:39 )
綾丸さん・・・とてもシンプルな味、これ左党でもいけまっせ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:38 )
kenkenさん・・・ご要望にこたえて、バニラです。ここのアイスは食べていても冷たさを感じません。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:37 )
ちびくろさん・・・日本橋まできたら、お腹壊すまで食わせる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:36 )
JAIさん・・・絶対そう思う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:35 )
りりさん・・・コーヒーって香りが一番ですねけど。器の扱い方でも違うんでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:34 )
甘いもの食べたいなぁ。エネルギーになりそう。 / 心太 ( 2001-03-02 20:32 )
むかーし「レディボーデン」ひと箱ひとり食いってしてみたかった。いや、ふと思い出しただけ。 / まさる ( 2001-03-02 19:20 )
おぉー、よだれが出そうなくらい、うまそうなアイスクリーム。 / 綾丸 ( 2001-03-02 18:01 )
やはり、バニラを食べたい。ください。 / kenken ( 2001-03-02 18:00 )
食べたーい! / ちびくろさんぼ ( 2001-03-02 17:26 )
愛情のさじ加減も関係するとか>うふ。 / JAI ( 2001-03-02 17:22 )
おいしそうっ! コーヒーって確かにいれる人によって味が違いますよね。不思議…。 / りり ( 2001-03-02 16:26 )

2001-03-02 今日は雛祭りイブ(駄菓子屋は子どもの社交場だった)

 さてさて、今日は雛祭りイブ、桃の節句の前日ということになる。例のババさまへのお返しは駄菓子セット、明日、雑司が谷の鬼子母神まで出かけて、江戸時代からやっている駄菓子屋へ出かけて、わんさか買って喜ばせてあげよう。今は下町でもほとんど無くなった駄菓子屋、思えば子供たちの社交場だったと思う。
 駄菓子屋の定番はくじもの、飴、甘納豆、あんこだまなどがあったが、当たるまで何度も何度も買って、小遣いを使い果たしたなんてこともあったような気がする。この遺伝子が残っているせいか、インスタントくじにはまったことがある。10枚買って1,000円でも当たろうものなら、また、これにお金を足して買う。当たり券があれば、この連続だ。あとになって財布を除くと、5,000円は楽に使っていることに気付く。鴨南蛮がおにぎりに化ける。きっと、面白いものは少し距離をおくべきなんだろう。だから、パチンコも競馬もマージャンもゴルフもやらなくなった。凝り性の夢楽堂、このような遊びにふけたら、あっという間にカネがなくなる。
 話を戻して、何故、駄菓子屋が社交場だったかだ。それは店に鉄板があってもんじゃ焼や焼きそばを作ることができたからだと思う。皆でワイワイいいながら、ガキどもが食べ物を調理する。多分、今の子供たち、いや若い人たちには信じられないだろう。夏はカキ氷、冬はおでん…というように駄菓子屋は手をかえ品をかえ、子供たちを誘惑してくる。いま、そういうスポットがあれば間違いなく参上するのだが…。そうそう、駄菓子屋には一つだけ大きな謎がある。駄菓子屋を仕切るのは「おばちゃん」でないとダメなのだ。『駄菓子屋のおじさん』という言葉は夢楽堂の辞書にはない。


先頭 表紙

まさりんさん・・・そちらは温泉、結構、多いですよね。カラスの行水の夢楽堂は温泉だけはしっかり入ります。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:26 )
ごめん。手荒れてるよ。苦労してます。でも今日は温泉にいったので普段より少しまし。大阪のトンペイ焼きは美味しいです。 / まさりん ( 2001-03-04 00:45 )
まさりんさん・・・固い握手。でも、関西はお好み焼き関連の食い物多いな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:43 )
うれしーい!!!やっと話が通じた。あくしゅして。今までだれももなか知らんて言われてたの。もなかはピンクやみどりと色がついてましたよね。やはり年齢だったのね。話があわないの。友人だいたい年下です。 / まさりん ( 2001-03-03 18:23 )
まさりんさん・・・そうですね。ちょっと、忘れたけど五銭洋食とか十銭洋食とかあって、食べた覚えがある。最中でカキ氷、これ定番。あと、新聞紙が皿代わりで大活躍。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 18:02 )
私は福岡なので「もんじゃ」は食べたことがない。西日本は「お好み焼き」でも小さい時は「ようしょく」といってた。多分「代用食」のことだとおもう。かき氷は5円位でうつわがもなかになってたのですが(結構これはだれも知らないの)夢さんより少しだけ妹です。 / まさりん ( 2001-03-03 17:54 )
心太さん・・・よくなめました。そうそう、あと、箱を上を押すやつ、あの玉手箱感覚。思い出した。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:56 )
くじ。ピンク色の紙を舐めると、「アタリ」「スカ」が出ました。懐かしい。 / 心太 ( 2001-03-03 10:45 )
kenkenさん・・・大昔は10円あれば駄菓子屋でタップリ遊べました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:29 )
かわいいお雛様。これもミニチュアですか。駄菓子屋は小さい頃よくありました。びんに入って一本5円とかって書いてあるお菓子が思い出されます。 / kenken ( 2001-03-02 18:02 )
たらママさん…鉄板があるとないとで繁盛のしかたが違う。駄菓子屋は薄利多売だからね。今を開放している駄菓子屋もあった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 15:44 )
駄菓子屋は不潔、そういう親たちも少なくない。でもさ悪いことしているわけじゃないんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 15:42 )
夢楽堂は東長崎に住んでいたことがあります。昔はね、新聞の集金人にお茶を入れるのは当たり前。子どもがお使いに来るとお菓子などを用意して待っていました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 15:40 )
もんじゃ焼・やきそばとは、駄菓子屋さんといいながら随分手広くいろいろやってらしたんですね。東京ではそういうのを駄菓子屋というのですか。 / たらママ ( 2001-03-02 15:01 )
どこの家でも駄菓子屋禁止令が出ていたが、皆が集まってくる。 / おとじろう ( 2001-03-02 12:16 )
下町の駄菓子屋。「買い食い」はしたことありますが、そこで食べるというのは未経験。でも見たことはあります。父の転勤で東京に初めて根を下ろした場所が豊島区の南長崎。引っ越してきた日に奥のおばちゃんが、お盆に急須と湯飲み数個にお茶を「どうぞお使い下さい」と持ってきてくれた。あそこも下町ですね。 / おとじろう ( 2001-03-02 12:15 )
綾丸さん・・・新聞紙が皿代わり、便所にも新聞紙があった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 11:35 )
JAIさん・・・こういう駄菓子屋、東京でも下町だけだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 11:34 )
駄菓子屋で、お好み焼き、自分で焼いたり、焼いたのを買って食べたり。あと回転焼き(東京の今川焼き)も、焼いて売っていた。かき氷は定番。清水義範の「やっとかめ探偵団」シリーズの、駄菓子屋「ことぶき屋」も、その店のまつ尾ばあさんも大好きです。 / 綾丸 ( 2001-03-02 10:53 )
うーん、店先で子供が調理、確かに考えられません。私も若い♪>こう書くとホントにおばさんぽい(笑)。 / JAI ( 2001-03-02 09:15 )

2001-03-01 大惨敗だ、だから挑戦だ(まだナンバークイズだ)

まずはロト6の結果、08、12、16、19、20、35がラッキーナンバー、41がボーナスナンバーでした。JAIさん、きらきらさん、bythewayさん、おそれいりまめさん、綾丸さん、心太さん、よくも潔く外してくれました。誰かがせめて5等(3つ的中)するまで頑張るぞ。また数字に何か、言葉を当てはめてください。ロト6選択権を差し上げます。あたれば山分け。なお、複数当てても権利は1回分です。ではでは・・・。

(A)641…むしピン(りゃんぷーさん正解)
(B)0602…オムレツ(bythewayさん正解)
(C)1064…天むす(心太さん正解)
(D)0437…オー、スザンナ(JAIさん正解)
(E)72831…夏野菜(冬眠さん正解)
(F)373084…皆さん、おはよう(綾丸さん正解)
(G)4323710…清水港(りゃんぷーさん正解)
(H)1258944…いちご白書(りゃんぷーさん正解)
(I)61009…ロートレック(ほ肝さん正解)
(J)040793…忘れ名草(綾丸さん正解)

ロト6選択権獲得者・・・心太さん、bythewayさん、冬眠さん、りゃんぷーさん、綾丸さん、帆立の肝さん、JAIさん


先頭 表紙

心太さん・・・1はピンキリのピンです。釧路はまだ春遠いですか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:54 )
ほ肝さん・・・キンキン・ケンケン、頑張るべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:53 )
bythewayさん・・・結婚記念日、ダイヤでもタイヤでも鯛焼きでも勝手ちょうだい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:52 )
JAIさん・・・こんどこそ最低1,000円。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:50 )
りゃんちゃん・・・あたりき・しゃりき・くるまひきざんす。ピンポン。数字かしこまってござる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 10:45 )
りゃんぷーさん、鋭い。  では、私も 3 19 22 24 33 37 でお願いします。 / 心太 ( 2001-03-03 10:42 )
番号を見城美枝子「5/8/9/16/23/37・・これで御願い申し上げ増田明美。 / ほたての肝 ( 2001-03-03 06:36 )
よっしゃ〜わしも番号を・・・7.10.28.29.31.39。これはお告げがあった。な〜んて言わないです。 / bytheway ( 2001-03-03 00:27 )
私も書いておきます。5.6.8.12.17.39でお願いします。 / JAI ( 2001-03-03 00:04 )
02.14.25.27.32.41でお願いします / りゃんぷー ( 2001-03-03 00:01 )
むしぴん かぁ? / りゃんぷー ( 2001-03-02 23:51 )
あと一個残っている。ポイントは1の読みかた。洋裁と昆虫採集した後に使う。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 23:01 )
冬眠さん・・・かしこまりました。冬眠が過ぎたら春眠なのでしょうか? / 夢楽堂 ( 2001-03-02 23:00 )
ありがとうございます。 では 7・28・31・12・43・35 でお願いします。 / 冬眠 ( 2001-03-02 22:56 )
JAIさん・・・フォスターざんす。昔はよく歌わされた。でも好きなのはオールド・ブラック・ジョー。あたりざんすよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 22:10 )
おーすーざんなー、待ってておくれ♪あ、黙ってられなくなっちゃった。 / JAI ( 2001-03-02 21:50 )
Dは人の名を歌にしたものです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:31 )
綾丸さん・・・全然違う。誰か、洋裁やっていますか? 昆虫最終でも使いそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:31 )
(A)めちゃくちゃ大胆な読み方かも知れないが、「無法者」 / 綾丸 ( 2001-03-02 17:05 )
綾丸さん・・・毎度あり〜です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 16:06 )
ほ肝さんが正解かな?忘れないうちに、数字を申し込んでおこう。6,20,29,33,38,41でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-03-02 15:40 )
ほたっち・・・正解、今、東京で展覧会をやっています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 15:38 )
えむさん・・・人の名が入った歌です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 15:37 )
(I)綾丸さん申し訳ない!いただきます。これは絶対あっている。ロートレック・・・・どうだ / ほたての肝 ( 2001-03-02 14:50 )
なるほどそういうことか。Dは人名?長島美奈?(シゲオの娘) / えむ ( 2001-03-02 14:31 )
綾丸さん・・・日本人ではない。ちなみにDも名前が入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 13:40 )
なんだか知らないが、武藤礼子(?) / 綾丸 ( 2001-03-02 13:14 )
綾丸さん・・・予想してた答が出た。人の名です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 12:00 )
(I)ロトわく? / 綾丸 ( 2001-03-02 11:42 )
綾丸さん・・・おはよう。Aは1の読み方がカギ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 11:34 )
いっぺんに答えて、すまぬ。(I)「シックス、百、く」で、四苦八苦ってのは、どうです? / 綾丸 ( 2001-03-02 10:55 )
(J)忘れな草 / 綾丸 ( 2001-03-02 10:50 )
こういうところだけ、潔い(タハハ)。(A)虫の息(F)みなさん、おはよう / 綾丸 ( 2001-03-02 10:49 )
えむさん・・・これは植物です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 07:57 )
アホや・・。793はヤクザではないですね。んでは「わしは泣くさ」・・とほほ。 / えむ ( 2001-03-02 07:37 )
え?これは何か言葉を当てはめればいいのですか?(新参者なものでよくわかってません)(J)=わしはヤクザ ・・・ダメ? / えむ ( 2001-03-02 07:36 )
りゃんちゃん・・・さえてる。修行の効果がありありです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 07:05 )
G)しみつみなと 清水港? H)いつごはくしよ いちご白書? 食べ物じゃないねぇ / りゃんぷー ( 2001-03-01 23:23 )
冬眠さん・・・夢楽堂は都民です。夏野菜、大好きです。あたり。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 23:17 )
帆たっち・・・食い物がテーマではありません。実を言うと皆揃わなかったのよ。二つとも外れ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 23:16 )
(E)夏野菜 でしょうか? / 冬眠 ( 2001-03-01 23:12 )
下が外れていたらこまるので(G)に挑戦【しみじみ納豆】・・・当たっているわけがないな;;;これじゃ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-01 23:11 )
(F)みなさんおはし・・・・・たべもの関連ということで・・・これもあるかなと・・ / ほたての肝 ( 2001-03-01 23:08 )
bythewayさん・・・あたりです。個人的には出しまき玉子が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 22:48 )
(B)はオムレツかなぁ?ロト残念でした・・・・ / bytheway ( 2001-03-01 22:33 )
心太さん・・・あたりやした。今、天むすだけでなく、かきあげむすなんて売っています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 22:07 )
いや、いや、どうも、どうも、笑って許して! (C)天むす  でどうでしょう。 / 心太 ( 2001-03-01 22:03 )
JAIさん・・・3つあたると1,000円あたる。我が親父殿はファーストチャレンジで当ててしまったのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:46 )
ひゃあ、またおおはずれ(笑)。すみません。申し訳ないから黙ってよっと(笑)。 / JAI@まあそんな簡単に当たるわけないですが(笑)。 ( 2001-03-01 21:39 )

2001-03-01 痛恨の衝動買い&あやしい紳士録(4)

 あ〜、やってしまった。一年に一回あるかないかの衝動買いを昨日やってしまった。南極3号入院(夢楽堂の愛機バイオ)もいけなかったのだが、ダイナブックの最新ノートを買ってしまったのだ。そもそもはCDR/Wを買うのが目的だったのに、CDR/WもDVDプレイヤーもついている新製品を買ってしまった。CDRでCDの編集をしたいという動機があるにせよ、これで3月の旅行はパーだ。アルバイトのギャラを預かってもらったのは良かったが、いっぺんにもらって財布に余裕が出来たのが衝動買いの原因だ。トホホ、皆から「また新しいPC買いやがって…」冷やかされるぞ。あ〜、なんしー。
 ところで、PCを買ったあと、帰りは西武新宿から拝島行きに乗ったが、怪しい紳士に遭遇した。風貌は俵孝太郎の若いバージョン(といっても50歳は超えている)。電車の床に映画のポスターを敷いて、この上に座った。座って何をするかと思えば、靴を脱いで座禅、おまけに印を組みだした。そして、すごく小さな声でぶつぶつ何やら唱え出した。電車が空いてくると、映画のポスターを紙袋にしまい、気合を入れながら、空手のけいこ。きちんと足が上がっているのを見ると少しはできそうな感じだ。まあ〜、他人さまに危害を加えることはなさそうだ。決して、そばにいて欲しいとは思わない。あ〜、今朝は水辺に浮かぶ鴨を見て、小倉アイスで癒されたと思ったのにこのざまだ。多分、昼間に鴨南蛮を食ったのがいけなかった。
 そうそう、ただでは転んでいけない。みなさん、痛恨の衝動買いはありますか。あったら教えて!!

先頭 表紙

心太さん・・・ダイナブックは初めて使います。までセッティングはしてませんが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:33 )
ダイナブックは575を使いました。名機です。衝動買いは、ザウルス、Tipo、モバイルギア、VisorのPDAです。5万円くらいが境界線かな? / 心太 ( 2001-03-01 21:27 )
bythewayさん・・・いま、イミダスとか百科事典の類はネットに押されている。帆立の肝ダスの方が面白いもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:17 )
ハラジロウさん・・・今はブックオフなどで安く売っているしね。要は読むかどうかだな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:15 )
痛恨といえば、昔「イミダス」を買ったこと。買ってから開いたのは2回だけ・・。その本は妻がチリ紙交換に出してしまった。確かにトイレットペパーの方が役にたったようだ。 / bytheway ( 2001-03-01 19:44 )
自分も本を衝動買いするくせが…本が欲しくなったら古本屋へ行くように心がけてます。 / ハラジロウ ( 2001-03-01 18:51 )
自宅は福生です。昨日は荷物があったので西武線に乗りました。西武線はよく利用します。武●関では、通学途上で公園の池でよくボート遊びしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 17:19 )
あすかさん・・・本、雑誌の類はあります。好きな作家が出来るとまとめ買い、でも半分は積読になる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 17:16 )
たらママさま・・・そういわれるとうれしい。早くCDRで焼きたいものがある。それはタイヤキ、てなわけないか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 17:15 )
TAKEさん・・・ザウルスの第一号買いました。デカイ重いで結局姪っ子にあげました。  / 夢楽堂 ( 2001-03-01 17:13 )
私は販売実習の時(会社に入ったばかりの頃)ハンディカムを購入してしまいました。13万くらい。給料出てなかったのになんで買うんだぁぁぁ!そして今では使ってません。だって今やDVの時代でしょ?8mmなんて使えへんのじゃ〜!(涙)ちなみに余談ですが、夢楽堂様西武新宿線沿いにお住まいなのですか?ちなみに私の実家は武○関です。 / えむ ( 2001-03-01 17:12 )
TAKEさん・・・ありがとう。じゃんじゃんこき使うのだ。ダイナブック。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 17:12 )
綾丸さんもですか。夢楽堂もポケコン買って、少しだけプログラム組んだことある。今は机の中で寝ています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 17:11 )
無駄な衝動買いではないけれど、もう止まらない!って感じで雑誌・写真集(月や星、動物など)・料理の本などなど毎日本屋で何かを購入してしまうこと。因みに今日は「CLASSY」という女性ファッション誌。止まらないのです・・・・ / あすか ( 2001-03-01 13:48 )
衝動買いであっても、ちゃんと使いこなせればいいじゃあありませんか。私の場合はやはり1,2度しか着ずに終わった洋服かなあ。あーもったいない。 / たらママ ( 2001-03-01 13:13 )
僕の衝動買いはApple製PDAのNewtonというモノです。面白い機械だったのですが、いかんせん、遅かった。しかも販売中止で幻の製品に…。 / TAKE ( 2001-03-01 11:32 )
クライアントだから誉める訳ぢゃないですが、DynaBookはしっかりしてて良いパソコンですよね。僕の周囲ではPC歴の長いパワーユーザほどDynaBookを評価してます。VAIOがホンダ車なら、DynaBookはトヨタ車って感じでしょうか。僕のVAIOも随分と痛んでます…。 / TAKE ( 2001-03-01 11:27 )
まだパソコンが高くて買えなかった頃、ポケコン(ポケモンじゃないよ)というものがあることを知り、秋葉原で買ってきた。使い物にならなかった。今までで一番高くて使えなかった、衝動買い。 / 綾丸 ( 2001-03-01 10:04 )
JAIさん・・・白状しなさい(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-01 09:16 )
思い出したくもないのがあります。全容を知ってるのはダンナだけ。ダンナのためだったんだけど、私の心が痛んだ衝動買いでした…。詳細は内緒(笑)。 / JAI ( 2001-03-01 08:56 )

2001-02-28 老夫婦の喫茶店(小倉アイス)

 もう20年間も通っている喫茶店は70歳前後の夫婦がやっている店。『私たちが亡くなったらおしまい』というのが口癖だけど、コーヒーはもちろん、トーストは絶品。朝、食欲がなくなったときは、この店で充電をして会社に戻ることにしている。もう一つの名物はホームメードのアイスクリームで、バニラと小倉の2種類だけだ。画像で見て判るように大納言がたっぷり、それに優しい甘さ、最中のからっとした感じが、これまた最高。今日から明日にかけては締め切りラッシュ、これから小倉アアイスを食べて、脳みそにエネルギーを充満させよう。


先頭 表紙

えむさん・・・本当、大きいと飽きてしまうけど。もっと食べたいと思うサイズです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 07:56 )
ぷよんさん・・・ふふふふのふ、美味い!! / 夢楽堂 ( 2001-03-01 07:55 )
うおー、おいしそー!!いかにも「手作り」風な感じが食欲をそそります・・。このお手ごろなサイズがまた男性にもうけそうな感じ。 / えむ ( 2001-03-01 07:29 )
おいしそ〜〜〜。じゅる。 / ぷよん ( 2001-02-28 23:05 )
↓「年末」ではなく「年度末」、みなさん「度」を越しても「度」を抜いてもいけません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:53 )
心太様・・・年末は忙しいんだ。これ十勝の大納言です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:18 )
bythewayさん・・・下町、そいうところ多いんです。最近は一日3時間しかやってないラーメン屋がなくなった。ガイドブック、マスコミ、お断りのおいしい店だったのに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:17 )
kenkenさん・・・まだ、バニラを食べていません。近いうちに報告します。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:16 )
cloudsさん・・・そうか、でもアイスだけだな。今度、マスターに突っ込んでみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:15 )
きらきらさん・・・あたるといいね。2億円。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:14 )
よこさん・・・察しの通りです。これはアイスクリームというより和菓子です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:13 )
まさるさん・・・比べちゃやだよ。でも新井薬師のシロクマ絶品、早く暑くなって欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:12 )
しろtpかげさん・・・常連が一杯、でも初めての人でも、あたたかくすてくれる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:10 )
綾丸さん・・・デザートだった、何個でも食えそうだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:09 )
あすかさん・・・これ、そんなに甘くないですよ。これが小豆だって感じ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 21:59 )
たらママさん・・・とても柔らかい味です。大納言の風味が口にふわ〜。良い感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 21:58 )
締め切りはないけど、仕事に追われてるよー。アイス食べたいなぁ。 / 心太 ( 2001-02-28 20:58 )
「わしの代で終わりじゃよ」という店はイイ仕事している場合が多いんだよね〜〜 / bytheway ( 2001-02-28 20:20 )
私だったらバニラを選んでしまいそうですが皆さんのつっこみを読むと、どうしても小倉アイス食べたくなる! / kenken ( 2001-02-28 20:19 )
井村屋のあずきバーとは全然違う感じですね。たぶん、比べ物にならないほどおいしいんでしょう。で、この喫茶店で「小倉トーストください」って言ったら出してくれるかなぁ(笑)。 / clouds ( 2001-02-28 20:06 )
おいしそう・・・あ、例の件ですが、つっこみなくなってて。。。2.7.15.19.33.37でお願いします・・・(遅くなりました) / きらきら ( 2001-02-28 18:41 )
断言します、このアイスは激うま!です。甘すぎず、口に入れるとほろりと溶けてじゃまにならない程度の(ここ大事)小豆の存在が・・・そうです。私は小倉アイスフェチ。 / よこ ( 2001-02-28 18:11 )
しろくまとどっちがすきですか?うおーいぢわるな質問ね〜。 / まさる ( 2001-02-28 17:46 )
老夫婦がやってる喫茶店、いいですね。アットホームそう〜。このアイスもとってもおいしそうです。脳に糖分を補給してお仕事頑張ってくださいね。 / しろとかげ ( 2001-02-28 17:08 )
あんパンも好きだが、小倉アイスも好きだ。さすがにこれで焼酎は飲めないが、お口直しには・・・・。 / 綾丸 ( 2001-02-28 16:53 )
わぁ美味しそう。甘いもの苦手あすかだけどこれは食べたい! / あすか ( 2001-02-28 16:18 )
うちの職場の近くにあったら、私毎日通っているかもしれない。氷菓でない小倉アイスはいいですね。 / たらママ ( 2001-02-28 15:50 )

[次の10件を表示] (総目次)