himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-26 あ〜、貧乏性(休めない性、夢楽堂は回遊魚か)
2001-02-26 言葉の重さ(魂を奪われるテープ起こし)
2001-02-25 あんち巨人とやっといえる嬉しさ
2001-02-24 怪しい男の独り言
2001-02-23 怪しい店、屋根の上には何がある(クイズです)
2001-02-23 中島みゆき生誕記念数字クイズ(ロト選択権付)
2001-02-23 夜明け前、家路へ急ぐ「女」たち〜あやしい紳士録(3)
2001-02-22 迷える子羊のために(悪徳セールス撃退法)
2001-02-22 知人の名を騙ったセールス(オラは怒ったぞ〜)
2001-02-21 ニャロメのヘッドカバー


2001-02-26 あ〜、貧乏性(休めない性、夢楽堂は回遊魚か)

 夢楽堂は知る人ぞ知る月曜病患者。月曜は体も頭も働かない。声もかすれてまともに出ない。だから、極力、難しいことはしないことにしている。いつもなら、どこかへを徘徊しているのだが、いくら無鉄砲とはいえ首から上が不随になる真似はしたくない。沈丁花の花が香りだすころ、鼻はずるずる、つぶらな瞳はうるうる。花粉が飛んでいる今の季節は大嫌いな季節なのだ。従って、徘徊を避けて、事務所のマイデスクにでんと座って、雑学漁りと相成る。なにも、ただただボーっとしていればいいものの、それができない貧乏性。前世占いでは男のくせに巫女と出たけど、本当は動いていないと死んでしまう回遊魚のマグロなのかもしれない。
てなわけで、最低限の仕事をして、今日、情報収集したのは物の数え方、ここに紹介するのでどれだけ知っているか、自己採点でもしていただこう。
位牌=一柱(ひとはしら) 人が乗った馬=一騎 エレベーター=一基、一台 カーテン=一枚、一張り 鏡=一枚 笠=一蓋(いちがい)、一枚 カップ=一客 鐘=一口(いっつこう)、紙=一枚、一葉 ギター=一台、一本 キャベツ=一玉(ひとだま) 劇団=一座 煙=一筋、一条、一本 琴=一面、一張り ざるそば=一枚 シャツ=一枚 三味線=一丁(挺)、一棹 重箱=一重ね、一組 数珠=一巻、一組 神像・仏像=一体、一躯(いちく)、一座、一尊 スカート=一枚、一本 硯=一面 膳=一客 倉庫=一棟、一戸前(いちとまえ) そろばん=一台、一丁(挺)、一面 田=一枚、一面 太鼓=一張り。一張り、一面 大砲=一門 たんす=一棹、一本 提灯=一張り、一丁(挺)、一本 机=一脚、一台 壺=一口(いっく、いっこう) 手袋=一組、一双 寺=一寺、一箇寺(いつかじ)、一山 堂=一宇(いちう) トンネル=一本 涙=一滴、一筋 幕=一基 橋=一本、一橋(きょう) 旗=一本、一棹、一流れ、一旒(りゅう) 花輪=一台、一基 紐=一本、一条、一筋 まな板=挺(丁) めざし=一連 神輿=一基、一丁(挺) ゆでめん=一玉 乾麺=一把 山=一座、一峰(いっぽう)、一山、一岳 
あ〜疲れた。

先頭 表紙

まさりんさん・・・ゴメンね。昨日は月曜病につき許してね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 11:27 )
だじゃれと思ってすっーごく考えてたんだよ。ぷんぷん。うそ。いつも鈍感なの。 / まさりん ( 2001-02-27 10:31 )
まさりんさん・・・ダンスは「ダマス」の間違いです。汗ああああ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 09:58 )
たらママさん・・・ごめん、エレベーター一基です。全然関係ないけど、昔昔の写本、このようにして、どんどん間違っていったのでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 09:57 )
私はエレベーターは「一基」かと思ってました。・・・そりゃミサイルやがな? しかし日本語は面倒くさいけど奥深いですね。英語ならみんなone, two, threeかuncountableなのに。 / たらママ ( 2001-02-27 09:54 )
まさりんさん・・・もう少しでダンスところでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 08:20 )
ほ肝さん・・・多謝。夢楽堂、夜のてふてふの数え方なら得意なんすが。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 08:19 )
しっぽなさん・・・早く思い出して理由を教えて下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 08:16 )
TAKEさん・・・本当、そうですよ。でも、来年のWCの時は大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 08:15 )
kenkenさん・・・なんなら夢楽堂が化けますか?(もう化けてるって、すんまそん)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 08:13 )
ほ肝さん・・・そこが味噌ですね。うまい味噌汁が食いたい。。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 08:11 )
そうです。てふてふの数え方。「とう」ていうのは思い出したのですが字がわかんなくて。やっぱネットはいいね。喉にささった小骨がとれました。 / まさりん ( 2001-02-27 07:06 )
蝶は一頭二頭って数えます。小学校の時あちこちの山を蝶を追っかけていましたので。・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-27 06:24 )
うさぎさんは一羽。。ですね!理由を本で読んだけど、忘れている・・・・子供に訊かれて説明しようとしてたのに・・・ / しっぽな ( 2001-02-27 01:13 )
僕は深夜のスポーツ中継のダメージで、月曜日はダメ人間化します(笑)。モノの数え方は勉強になりました。保存版ですね(^^)。 / TAKE ( 2001-02-27 00:40 )
夢楽堂様のページに来た時、文字化けかと思った・・あ〜びっくりしたと言って無知を隠そうとする私。 / kenken ( 2001-02-27 00:31 )
口も手も・・・【丁】だよね。口八丁手八丁。 / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:44 )
ハラジロウさん・・・ほら、ラーメンなんかも替え玉っていうよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 22:51 )
ほとんど知りやせんでした。麺はゆであがると一玉となるのかぁ。 / ハラジロウ ( 2001-02-26 22:48 )
まさりんさん・・・てふてふは一蝶二蝶、てなわけないか。一羽二羽が正解でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 22:19 )
心太さん・・・一昔前はそろばん塾なるものがごろごろあったけどね。夢楽堂はそろばん嫌い。そろそろやるから、そろばん。球を弾くたびに答えが違うのは何故だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 22:16 )
bythewayさん・・・エスカレーターも一基でしょう。でも、オイラは一斜が大好きだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 22:14 )
船=一艘 イカ=一ぱい ちょうちょは何てかぞえるのだったっけ。 / まさりん ( 2001-02-26 22:11 )
そろばん・・・見なくなったなぁ。 / 心太 ( 2001-02-26 22:01 )
これは勉強になるネ!エスカレーターも一騎とかいうのかな?まさか一斜なんて言わないよなぁ(バカで困る) / bytheway ( 2001-02-26 22:00 )
JAIさん・・・これで今日のエネルギー吐き出した。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:50 )
確かに疲れそう(^^;。これ書くの。 / JAI ( 2001-02-26 21:38 )

2001-02-26 言葉の重さ(魂を奪われるテープ起こし)

・久しぶりに日曜が仕事で潰れた。電話でインタビューしたものを原稿にしていくテープ起こしがあったからだ。テープ起こし、実に気を使う仕事である。相手の言葉のニュアンスを殺さずに、限られたスペースで処理していかなければならないからだ。当然のことだが、読者には判りやすくしなければならない。人によってテープ起こしの方法は違うが、夢楽堂の場合は、(1)テープを何度も聴いて内容を頭に叩き込む、(2)流れを決めて、言葉を補いながらテープを起こしていく、(3)テープ起こしした原稿を叩き台にして指定されたスペースに凝縮していく、(4)もう一度、テープを聴いて、取材相手が話した気持ちと合致しているか確認し、言葉を付け足しないしは削除する、(5)出稿…という手順を踏んでいる。
・しかし、一番大事なのは(1)から(5)のようなテープ起こしのテクニックではなく、相手を理解することなのだ。何を伝えて欲しいかを知ることなのだ。言葉以外で語りたいことを察することなのである。原稿では主張したいことをしっかり書く人は多くても、インタビューという話し言葉では「饒舌でも内容がない」ないしは「寡黙でも内容が充実」ということが少なくない。話はすごく面白いのだが、あちこち飛んで、論旨がつかめない人が出てくる。聞いていて、何をいっているのか判らないのだが、言葉を少し補えば、素晴らしいことを言っている人もいる。説明するには言葉が足りなかったという人も出てくる。そのような人たちの言葉を伝えるには、やはり言葉を発する心、その心の持ち主であるその人を理解することが大事なのだ。
・今回は電話でのインタビューだったが、いつも心しているのは相手の感情がどう動いているかを察することだ。この人が「ここを伝えて欲しい」という部分では熱っぽくなるし、何度も何度も同じフレーズが出てくる。こういう時は、こちらも相手のオーラを感じて、緊張してくる。いずれにしても、人の言葉を伝えようとする作業は、なんだか自分と違うところに魂があるようで、いつもの2倍くたびれる。今日は夢楽堂の大嫌いな月曜日、ひたすらボーッとして、昨日テープ起こしで抜かれてしまった自分の魂を取り戻すのだ。

先頭 表紙

↓指が滑ってごめんなさい。bythewayさん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:17 )
bythewauさん・・・お体良くなりましたか。今後もよろしく。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:16 )
お約束のロトですが・・・・8.18.21.25.33.37です(復活のご挨拶)ここに書いて良かったのでしょうか? / bytheway ( 2001-02-26 18:18 )
まさるさん・・・後ろ面もお任せです。前と後で全面になる(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 17:17 )
まさるさん・・・奇遇です。今回は前面お任せの了解をもらっているのでストレスはなかった。まあ、これが収入源。また、楽しからずや精神で行きやす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 16:38 )
昨日はまさるもテープ起こししつつ、ダビングしてました。でもなんといっても自分の声を聞くのがハズカシイれすね。取材は楽しいのだがアトがタイヘンでいす。 / まさる ( 2001-02-26 14:41 )
まろへいさん・・・それそれです。先ずは相手の気持ちをつかむこと。これが出来れば、向こうからアプローチしてくることもある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 13:32 )
綾丸さん・・・それもありますけどね。やっぱり、相手を理解しているかどうかです。せっかく、インタビューの対象がすごくても、相手を知らないと陳腐になる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 13:30 )
たらママさん・・・そういうことは少なくないですね。伏線をたどりながらということでしょう。まあ、インタビューする側が明らかに勉強不足ということでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 13:28 )
今度ぜひ猫のマロンを取材してインタビューしていただきたい。気持ちを察してあげてくだしゃい。マロンは簡単です。機嫌がいいときはニャーニャー答えて、そうででないときはブヒブヒいいます。 / まろへい ( 2001-02-26 11:35 )
テープ起こしは、相手が本当に語りたいことを、どうつかむか、まさにそこが勝負ですね。文章にする人のセンス、文章力によってガラリと変わるから、こわいと思います。 / 綾丸 ( 2001-02-26 11:20 )
取材される側からは、30分しゃべって、採用されるのは2分ほど、という不満も聞きます。予めどこを書いていただくか打ち合わせっていうのはダメなんですか。 / たらママ ( 2001-02-26 10:51 )
心太さん・・・夢楽堂もラグビー大好きなんです。最近は行かなくなったけど、秩父宮通いしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 09:58 )
小枝さま・・・ありがとうごんす。今日は目を開けながら一日寝ています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 09:57 )
同じ日曜日の仕事でも、夢楽堂さんは充実してましたね。私はラグビーが気になって気になって・・・。 / 心太 ( 2001-02-26 09:27 )
私はPTAの広報の仕事でテープおこしをしたりラジオのテープおこしをしたことがありますが、好きな人のテープおこしは楽でしたが、広報でやった時、今まで気づかなかった色々なものが見えてきちゃってびっくりしました。今日はゆっくり休んでくださいね。 / 小枝 ( 2001-02-26 09:04 )

2001-02-25 あんち巨人とやっといえる嬉しさ

・最近、大鵬親方が『巨人、大鵬、玉子焼き』を上梓された。読んでいないので内容は判らないが、ともかく「野球は巨人」、「相撲は大鵬」、「食べ物は玉子焼き」というのが夢楽堂世代の人気アイテムだったのである。横綱大鵬が引退すれば当然人気は消える。玉子焼きがご馳走だった時代もハンバーグにとって替わられた。しかし、今でも巨人人気だけは衰えない。夢楽堂が小学校に入学する昭和33年に長嶋茂雄が読売巨人軍に入団し、あとを追うように王貞治が入団してきた。強いだけでなく魅せる野球で子供たちの心をとらえたからこそ、「巨人、大鵬、卵焼き」の先頭が巨人だったのだと思う。
・夢楽堂は巨人ファンというより『現役時代』の長嶋茂雄の大ファンで、今はなき後楽園球場へ引退試合を観にいったほどだ。その日は意地悪な教授が中間試験を施す日だったが試験で単位を落としても取り返せるが、引退試合はその日だけで終わってしまう。チケットをどうにか入手して、朝早くから外野席入口に並んだ。そして、例の『巨人軍は永遠に不滅…』の『巨人軍』を『長嶋』に置き換えながら涙したものだ。断っておくが、大好きだったのは選手・長嶋茂雄そのものだった。長嶋の選手引退を契機に夢楽堂はアンチ巨人に寝返った。
・長嶋引退を契機に夢楽堂はアンチ巨人に寝返ったが、同世代の多くは巨人ファンを続けている。その人たちには巨人ファンというより巨人教信者という類が少なくない。Vナイン時と選手の質が違うのに、負けると首をひねる。ドラフトで良い選手を好きなだけ獲得できないようになり、ファームで選手を養成できなかったのだから優勝できなくて当然と思うのだが、そうは思わないのが巨人ファンだ。巨人がV9を達成したのを見てきたせいか、巨人は負けないと思い込んでいる人が多いのだろう。
・もっとも、そのおかげで、少しだけ懐が潤っている。もう20年近くも続けているが、それは『巨人がリーグ優勝をするかしないか』という友人との1対1の賭けだ。もちろん、親友は『巨人優勝』、夢楽堂は『巨人は優勝しない』という方に賭けるのだが、結果的に巨人の優勝回数の方が少ないので、いくらか儲けさせていただいている。巨人軍は昨年にもまさる強力布陣でペナントレースに臨むらしいが、なーに、どんなに選手が良くても監督の采配が悪くては9人の力が分散する。といいたいが、どう贔屓目に見ても巨人の優勝は動きそうにない。まあ、いいだろう。巨人が弱すぎて、「アンチ巨人」というといじめっ子にみられた時代が長かったからね。巨人ファンの鼻息が荒いほうが罵詈雑言をいいやすい。巨人ファンよ、みんなまとめてかかってきなさい。もし、よろしかったら、巨人のここが好き、ここが嫌いを教えておくんなまし。

先頭 表紙

まさるさん・・・本当意味不明。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:21 )
よこさん。「はっぱせむしのはっぱむし〜むし〜♪」。意味不明のフレーズですが、今でも妙にココロに残ります。 / まさる ( 2001-02-26 19:42 )
よこさん・・・それはすごすぎる。あれも結構、現実離れしていて面白かった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 09:56 )
まさりんさん・・・選手だったら最高だけど、監督になって欲しくない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 09:54 )
アパッチ野球軍,OPもEDも歌えます・・・(あはははは〜) / よこ ( 2001-02-26 09:00 )
しかーし長嶋さんは好き。あんな純粋な人はいない。 / まさりん ( 2001-02-26 08:50 )
ちっちもさん・・・なんか金権体質ぷんぷんの巨人、選手には罪はないが球団は愛せない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 08:00 )
何もかも嫌い。DNAに組み込まれているに違いありません / ちっちも ( 2001-02-26 06:34 )
まさりん・・・多分、本当だと思います。川上が教えたかどうかもわかりません。ただ、いえることは川上の持っている駒と、長嶋の持っている駒とは違う。ONが抜けたナインでは勝てなくて当たり前でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 21:18 )
長嶋さんが監督1年生の時巨人最下位になってファンは心配でがんがん応援に行ったんだけど長嶋さんは川上さんに何も聞きに行かなかったので川上さんおこったってほんとうだろうか。 / まさりん ( 2001-02-25 20:53 )
まさりんさん・・・つか、そんなことを云ってましたか。それじゃ巨人が負けたときは最低だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 20:04 )
前つかこうへいが言ってたこと思いだした。「家に帰ったら嫁はいうこときかん。こどもはばか。何も自分のおもいどうりにならん。巨人だけは勝っててくれ」って思うらしいおじさんは。 / まさりん ( 2001-02-25 20:00 )
はい、知っております。でも歌は知りやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 18:58 )
軍 で思い出した。昔「アパッチ野球軍」ってアニメあったの知ってるかた手えあげて。歌まで覚えてる人なお歓迎。 / まさる ( 2001-02-25 18:40 )
JAIさん・・・とほほ、すまんの〜。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 17:48 )
よこさん・・・いきなり名前を間違えてごめんなさい。たてのものをよこ、もとい、よしにしてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 17:48 )
よこさんのお名前もよしさんに…。このつっこみ、よかったら消してください。 / JAI@余計なお世話とわかっているので…。 ( 2001-02-25 17:23 )
しろとかげさん・・・↓名前間違えてすまんこって。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 16:35 )
よしさん・・・それは巨人にも大迷惑、だけどやりかねないムードがある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 16:34 )
しろtpかげさん・・・Y売新聞の勧誘員、石でもぶつけたい気分ですな。実は我が勤務先、ヤクルトファンが多い。ちなみに夢楽堂は無所属です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 16:33 )
まさりんさん・・・そうですね。軍のつく球団ないない。虎軍、燕軍、恋軍・・・、あ〜弱そう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 16:31 )
まさるさん・・・夢楽堂も長嶋の個性が好きでした。いいんじゃないですか、いろんな楽しみがあるもん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 16:27 )
「アストロ球団」というマンガを愛読していた小学生時代のワタクシ、打倒巨人&米大リーグを標榜する彼らの実力を脅威に感じた巨人軍がアストロ球団抹殺計画と称して「世界中どこのプロ野球組織もアストロ球団との試合は拒否する」という裏工作をした時点でアンチ巨人になりました(笑)マンガの中の話が原因なんて、考えてみれば巨人に気の毒な話(笑) / よこ ( 2001-02-25 16:26 )
まさりんさん・・・遺恨試合はプロレスだけにして欲しい。金田のパフォーマンスは何か勘違いしていたような気がします。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 16:26 )
夫が巨人ファンで私はヤクルトファンです。円山球場にヤクルトの試合を見に行ったらいつも負けてくれます。・・・いや巨人の話ですね。なべつねをみるとムカムカするぅ。こないだY新聞の勧誘員は「宅配便でーす」と言ってドアを開けさせた。汚すぎるぞ!!卑怯者! / しろとかげ ( 2001-02-25 15:20 )
確か新聞に誰かがかいてたんだけど巨人軍ていうのは田舎のひとをかき集めてつくった集団「軍」てつくとこ他にないよね。 / まさりん ( 2001-02-25 15:18 )
ミスター長島の個性が好きなだけで、じつはそんなには巨人熱狂ではない。こんなの野球狂じゃないっすね。すまん。あ、でも選手としては松井が好き。 / まさる ( 2001-02-25 14:41 )
なんか誤解してますな私。金田監督のとき(ロッテ)福岡で西鉄ライオンズと試合してよくつかみ合いしてた。そいで遺恨試合とかいって。 / まさりん ( 2001-02-25 13:57 )
ほ肝さん・・・4連続三振ではなかったのかい。そんでも2人は名勝負したからね。金田、スワローズだから天皇だったのに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 13:50 )
いやいや長嶋氏デビューの年の連続三振のしあいではないのだよ。後の金田氏と長嶋氏の試合・・・それも私にとってはおもいでの試合なのです。 / ほたての肝 ( 2001-02-25 13:23 )
cloudsさん・・・何でも一番になるためには手段を選ばないてなのは、ちと恥ずかしい。そういわれればY新聞の勧誘もあくどいしな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 13:13 )
読売グループの「なんでもかんでもトップじゃなきゃいけない」体質がやっぱり気に入らないです。たまには汎神…いや違う、阪神の愛らしさを見習いなさい(こら)。 / スポーツ全般に疎いclouds ( 2001-02-25 12:53 )
まさりんさん・・・お顔も良かった。どうも彼が阪神とは・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 12:42 )
花形が好きでした。髪型。 / まさりん ( 2001-02-25 11:40 )
まさりんさん・・・星飛雄馬です。あんな父ちゃんがいたら嫌です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:27 )
まさりんさん・・・それそれは「キャーキャー」物です。巨人、頑張っても余所から選手取られたら飼い殺し。かわいそうだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:23 )
ほ肝さん・・・なになに昭和33年のあの試合を見たとな。伝説の試合だもんね。そういわれれば伝説の試合、今は探すの難しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:19 )
ちびくろさんぼさん・・・そういう人がいてもいい。もじもじ・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:17 )
ハラジロウさん・・・巨人が一番苦労していた時代の頃ですね。もう皆引退してしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:16 )
ほたさん ええもん見たのね。そのシーン「巨人の星」で見たよ。なつかしー。星ひゅうま(字 忘れた)アルツハイマーになったか? / まさりん ( 2001-02-25 10:46 )
うちもだんなが長嶋好き友人も夫婦で長嶋すきが何組か先日宮崎に行って見物してたら急にチョーさんが自分の前に現れ(通る道を急に変更して)びっくりしたがすぐ我に返り体にさわったと狂喜してた。2軍の実力のある人が日の目をみずおわるのはかわいそう。 / まさりん ( 2001-02-25 10:40 )
生まれてから一度だけプロ野球をみたことがあるだす。夢〜どん懐かしいぞ!聞いて驚くなよ。後楽園球場で行われた。国鉄スワローズ対読売ジャイアンツ。投げるは金田正一氏そして打つは長嶋茂雄氏であった。いまだにあのシーンは想い出として残っておるのだ。いい時代のプロ野球をみせてもらった。今はなべつねの牛耳りで興味はまったくない。全然みませんね。巨人は昔は好きだったが・・・今はそういうことで嫌いです。 / ほたての肝 ( 2001-02-25 10:34 )
もじもじ・・好きでも嫌いでもなかったりする・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-25 10:32 )
オヤジの影響で巨人ファンでした。見始めたのは緒方・岡崎・駒田・原なんかがいたとき。 / ハラジロウ@現千葉ロッテファン ( 2001-02-25 10:20 )
JAIさん・・・「阪神と試合をすると下手がうつる」といっていた野村が今の阪神の監督。そのヘタなチームの監督をしていると、名将もそうじゃなくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 10:13 )
TAKEさん・・・本当、何でもあり、横暴というイメージあるよね。選手取るのはビジネス上必要なんだろうけれど、生え抜きの選手のやる気をなくす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 10:11 )
WAHAHA、そうかも知れないね。実際に見るとファンになるということもある。宮崎より沖縄でキャンプ、そのほうがいいと思うけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 10:09 )
心太さん・・・早く、長嶋をGMに格上げしてくれと思っています。体質、なんだか行き当たりバッタリのような気がしてね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 10:08 )
心太さん・・・後楽園球場にいたのですか。あのとき、随分、若い人多かったような気がする。月並みなことばだけど華があったもんな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 10:06 )
でも阪神より応援のしがいがあることは確かですね(笑)、巨人。 / JAI@元阪神ファン現興味なし ( 2001-02-25 09:57 )
↓そのもに×→そのもの○です。すみません! / TAKE ( 2001-02-25 09:47 )
僕もコドモの時はON大好き巨人ファンでしたが、小林繁と江川のトレードの件でアンチ巨人ファンに。その後、落合やら川口の巨人移籍の度にプロ野球そのもにまで醒めてしまいました。最近は読売新聞の勧誘のお兄ちゃんには「Wオーナーのクビを切ったら、新聞取ってもいいよ。」って断ってます。 / TAKE ( 2001-02-25 09:46 )
巨人が沖縄でキャンプしてくれたら好きになる!今年は森監督はナマで見れたけど、星野の仙チャンは雲がくれ・・・ / あんぱんまん ( 2001-02-25 09:43 )
巨人のここが好き=長嶋がいるから。  巨人のここが嫌い=体質 / 心太 ( 2001-02-25 09:41 )
昭和33年以来の長嶋ファンです。私も昭和49年10月14日に後楽園球場にいました。昭和55年10月21日の長嶋解任以来、平成4年10月12日の長嶋復帰まではアンチジャイアンツでした。でも、長嶋がユニホームを着ている間は応援します。できれば、伊東キャンプの時のように若手を育てることをしてほしかった。それを許さなかったのは常勝ファンなのだけど。 / 心太 ( 2001-02-25 09:40 )

2001-02-24 怪しい男の独り言

・いろいろ怪しい人を紹介してきたが、夢楽堂こそ怪しいおじさんなのかも知れない。最近は、どこへ行ってもデジカメをパシャパシャやる。電車のなかで仕事とはいえ原稿を書いている。現在、南極三号(モバイル用PC)がご機嫌を損ねてネットできないが、全国津々浦々で情報を発信している。着物をきてDDRを踊ることも、たまにサッカーボール蹴ったり、ロードレーサーを操ってぶっ飛ばすこともある。好奇心が旺盛で、何かあると吹っ飛んでいくし、人も犬もネコも好きだから彼らと遊んだりもする。考えたら、それが普通だとは思うのだが、同世代では夢楽堂が「怪しいおじさん」なのだ。
・いつも男どもから皮肉っぽく言われるのは「元気だね」「タフだね」「いいね、気ままで…」。さてさて、これを夢楽堂流に言わせてもらえば、夢楽堂にこのような声をかけた男どもは“元気がなくて”、“いつも疲れていて”、“何かを遠慮している”ということになる。好きなことを好きにできる環境がないといわれればそれまでだが、それでも何か一つくらいは自分の好きにできるものぐらいあるだろう。
・最近、よく思うことだが、年々男たちの元気がなくなっているような気がする。これは単に中年以降というのではなく、若い世代にもいえることだ。アルバイトの面接をすると、自分の主張や待遇についての希望を言うのは女性だけ、男どもは単に「頑張ります」とか「一生懸命します」…と差し障りのないことをいうだけ、自己主張もあまりしない。アルバイトや就職試験、判りやすい言葉でいえばオーディション、自分が他の人たちと比べてどこが優位なのか、自分を使えばどのようなメリットがあるのか主張してくれなければ、選びたくても選べない。せめて、能力がないと思ったら元気だけは誰にも負けない、そのようなアピールもの仕方もあるだろう。
・あ〜、話が脱線する。女性の元気の話だ。夢楽堂はよく旅に出たり美術館などに出かけたりするのだが、行き先で出会うのは圧倒的に女性が多い。しかも、まともに相手をすると、こちらがくたびれるほど元気だ。まあ、男連れで旅だとか美術館周りというのも気持ち悪いものがあるが、一人で旅をしたり、美術館を周る男にもほとんど出会わない。サッカーや野球の観戦、カラオケ、花見など集団で群れることはあっても、単独や少人数で動く男どもが本当に少なくなった。
・男どもには、世代によって元気のない世代があったり、歳をとるとともに元気がなくなったりする者が多いが、女性たちはどの世代も、歳をとっても元気な人が多い。中島みゆき、ユーミンなどは40後半から50に向かおうというのに進化し続けている。進化の源はやっぱり、元気。最近は男連中より、元気な女性陣と遊ぶことが多くなった。出世競争などにこだわって敗れた男たち、何かを達成して立ち止まってしまった男たち、まだ墓場までは長い道のりなのに悟りを開いてしまった男たちと遊んでいても面白くないからね。元気と好奇心、死ぬまでずっと持ち続けたい。

先頭 表紙

PAOさん・・・お帰りなさい。そうですよ。健康でないと元気になれないですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:32 )
ちびくろさん・・いやいや、ちびくろはもっと元気になるような気がする。そんなに変わるようなもんじゃないけど、 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:31 )
そうなんです。好奇心を満たすためには体力が必要。元気があれば好奇心もわいてくる。いつまでも元気でいたいもんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-25 10:54 )
子供の頃からあんまり変わってないから60歳になってもこのままの気がする・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-25 10:34 )
ぢゃんまさん・・・そういう人のオーラ欲しいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 09:10 )
TAKEさん・・・そうですね。外目だけが出来上がってもね。環境ホルモンの影響なんですかね(笑) / 夢楽堂 ( 2001-02-25 09:09 )
エネルギーのある人と話したり仕事をしたりすると、自然に気持ちが高揚していることがあります。そんな人と会うと「自分も頑張らなきゃ!」って思います。 / ぢゃんま ( 2001-02-25 03:57 )
男性に関していえば、妙に「できた人」が多いですよね。最近「破天荒」なのは女性ばかりなのが気になります。 / TAKE ( 2001-02-25 01:39 )
kenkenさん・・・好奇心があると、他の人より少し人生が楽しくなる。少しが積もれば、その差は大きい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 23:07 )
私も昔スーパーサイア人と言われたことがあるくらい力がみなぎっていましたが、今は少し落ち着きました。でもね、元気と好奇心ずっと持たなきゃ損って思ってます! / kenken ( 2001-02-24 23:01 )
はらじろうさん・・・ようこそです。夢楽堂は逆なんです。初対面だと饒舌になる。付き合いが長くなるほど、口数が減っていきます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 22:33 )
ちっちもさん・・・これって相手との相性ってのもある。実は夢楽堂も初めのところだけ試験、面接経験は一度だけです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 22:31 )
ある程度仲が良くなると、かなりハイテンションで話せるのですが、初対面になるとなかなか自分から・・・とは行きにくいです。 / ハラジロウ ( 2001-02-24 21:44 )
最近面接で連敗しているのはそのせいかも・・・・・? / 1年前まで全勝のちっちも ( 2001-02-24 20:58 )
cloudsさん・・・久しぶりです。そう、夢楽堂も人間らしい男が好きなのです。人間らしい男が少なくなったということかも知れません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 20:11 )
ぷよんさん・・・元気云々は何も外見だけではない。面接するとき、よく見るのは、終わった後の表情です。第一印象が作られているかどうか直感である程度判ります。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 20:09 )
自分からアクションを起こさなくても、古来の「男性像」にさえはまっていれば、いわゆる「男らしさ」を維持できる社会でしたからねぇ。黙って、ただあぐらをかいて座っているだけで、男らしくなれるという…(笑)。でも、実際はそうじゃないと思うし、これからはそういう世の中になっていくと思う。ちょうど僕の世代は、その狭間で揺れ動いているような気がします。 / 男らしくより人間らしく/clouds ( 2001-02-24 20:01 )
私も職場の同僚とか、ネット友達の女性がものすごく元気なのを見ています。男性は・・・30代がめっちゃ元気かな。んで、私は出不精になりがちなタイプ(爆)。なにせどちらかというと「第一印象が大事的な自己PR」は苦手で、どうも最初の印象はあまりよくない。つきあい始めて初めてわかるタイプらしい・・・。こういう場合、面接じゃ不利だったりしますよねぇ・・・。ふう。 / ぷよん ( 2001-02-24 19:23 )
咲良さん・・・はったり、大事なことです。NHKにいた磯村某(都知事に立候補した)はパリ特派員になるために、フランス語できないにの「フランス語ができる」とアピールしたそうな。特派員になるの決まって特訓したというエピソードがある。ハッタリかましたれ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 17:56 )
お誕生日祝いツッコミありがとうございました〜!咲良は一応♀ですが、自己PRすっごい苦手ですι面接苦手…でもハッタリはきく(笑) / 咲良 ( 2001-02-24 17:48 )
まさりんさん・・・4枚もなんて大盤振る舞い。夢楽堂が海外に行く時には日本では売っていないもの、雑貨、ビデオ、季節物を買ってきます。中国へ行ったときは月餅なんぞ買ってきた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 17:18 )
うちは九州男児なので私はいつも後ろからついていくの。海外出張とか行くと頼んでないのにエルメスのスカーフとか買ってくる。それも4枚も。そんな金あったらくれー。首は1個しかない。 / まさりん ( 2001-02-24 16:47 )
夢楽堂・・・そういわれるとテレますがな。多分、前世が回遊魚のマグロなんです。動いてないと死んでしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:44 )
いくつになっても、しゃっきり!として好奇心旺盛な男性がいいですね−−。若い子ほど覇気がありませんね。それにしても夢様の行動力、すごい!!かっこいいな。 / しっぽな ( 2001-02-24 16:40 )
まさるさん・・・この手の商売、多趣味、元気が基本。これを支えているのが好奇心です。でも、過労死予備軍であることも間違いない。自分で元気を出さないと失速する。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:36 )
まさりんさん・・・旦那が命令するんですか。旅先のカップルを見ていると女性リードが圧倒的に多い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:34 )
まさるのまわりはけっこう一人歩き好きや多趣味なおじさん・青年たちがいるなあ。逆に過労死しないか心配な人もいて、こちらが元気もらったりします。男世界もまだ大丈夫ですきっと。 / まさる ( 2001-02-24 16:29 )
私はこの歳になってまだ一人旅した事ない。夫はリタイアしたら私と世界一周したいんですって。「やだーパパすぐ命令するんだもん」って言っちゃった。 / まさりん ( 2001-02-24 16:26 )
心太さん・・・受け入れる感性がするどくなるのでは。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:19 )
構えないからそうなるのかな?一人だと日常を離れられることができるから、そのせいなのか、人にも街にも素直に(謙虚に)なれると思います。 / 心太 ( 2001-02-24 16:16 )
心太さん・・・一人旅をすると人に対する先入観が消える。これが収穫だと思いませんか? / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:08 )
りりさん、はじめまして。夢楽堂は駄洒落つきだから、余計そうでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:06 )
JAIさん・・・いやいや大丈夫、元気ってフィジカルな部分だけではないですからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:05 )
みかりん・・・ごくろうさま。まだまだこれから、今だって進化しているんだ。進化して深化する。これが40代以降の進化なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:04 )
旅行も一人、野営も一人、寝るのも一人(早起きで嫌われてる)となると変わってる部類に入るのかな? / 心太 ( 2001-02-24 15:57 )
男女問わず、元気な人はいいですね。パワーをもらえるような気がする。当地は元気のいい人だらけで、疲れることもありますが…。 / りり ( 2001-02-24 15:52 )
元気のいい男性は魅力的!でもダンナは元気ない。私も元気ないからいいですが。 / JAI ( 2001-02-24 15:39 )
あたいも40後半になったら進化するのだろうか? / くたくたみかりん ( 2001-02-24 15:13 )

2001-02-23 怪しい店、屋根の上には何がある(クイズです)

福生駅から横田基地に向かう道すがらは歓楽街、
米兵が多かったときと比べると少なくなったが
一見のスケベジジイを丸裸にする店はまだ多い。
今はアジアの女性たちを雇っていかがわしい商売をする店が多い。
客筋は米兵から日本人へと移っていく。
坂を上り詰めた場所に変な店ができた。
いわゆるポルノショップ。
外観が面白いので、ここで違う店をやったほうが儲かると夢楽堂は思っているのだが。
今回のクイズは屋根の上にあるもの。
これが何か、ぜしぜし当てて送れ。


先頭 表紙

ちびくろさん・・・夢楽堂、そんなとこに住んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:28 )
こあい・・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-25 10:34 )
まさるどん・・・手でもそっくし?? / 夢楽堂 ( 2001-02-24 17:38 )
即死はショック死とそっくし…。うひゃあ、すまんすまん / まさる ( 2001-02-24 17:35 )
まさるさん・・・これで脳天チョップ、間違いなく即死できる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 16:32 )
グリーンジャイアントか超人ハルクの手だなあ。と思ったまさるでした。ハナタレな答えですんまそん。 / まさる ( 2001-02-24 16:25 )
kenkenさん・・・おめでとうでやんす。今後も怪しいもの探しに尽力します。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 13:49 )
うっ。(うれし泣き)これからもがんばるよ、あたぃ。 / kenken ( 2001-02-24 13:42 )
kenkenさん・・・少し、おまけ。手です。美術室にあるデッサン用の手が大きくなったものです。1ポイントあげましょう。あとで画像、入れ替えておきます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 13:38 )
指じゃないですけ?え〜ん。 / kenken ( 2001-02-24 13:19 )
kenkenさん・・・もちろん、画像はそれをかたちどったものですが。見たくなくても自然に眼に入ってきます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 12:21 )
もう答えを知らないと、今日1日を棒に振りそうな勢いのわたし・・・・ほんとにココでも見れるの??ふぇ〜ん。 / kenken ( 2001-02-24 12:12 )
kenkenさん・・・縦長といっても、そんな極端には。どこにいても、いま、kenkenさんがいる場所でも見ることができます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 12:09 )
電柱。 / kenken ( 2001-02-24 11:32 )
まさりんさん・・・いつでもどこでも、みたくなくてもみることが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 10:44 )
白いえんとつか望遠鏡 / まさりん ( 2001-02-24 09:47 )
心太さん・・・白はあっているです。いつでもどこでも見ることができる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 09:26 )
えむ3・・・ごめんなさい、横にあったものまで塗りつぶしました。色は白。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 09:25 )
牛乳かなぁ。むつかしいなぁ。 / 心太 ( 2001-02-24 07:26 )
たてなが〜?これみたところは横に長いけどー しつこく 鏡 ってどうもそっちに走るなぁ。私正解より みんなの感性カキコ 見てる方が好きなんです!夢楽堂さん♪ / えむ3 ( 2001-02-24 06:05 )
ぢゃんまさん・・・縦長なんです。見たいときはいつでも見れます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 05:29 )
まさりんさん・・・真っ白なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 05:21 )
kenkenさま・・・乗り物ではありません / 夢楽堂 ( 2001-02-24 05:20 )
この横長の形から察するに……、福助さんが頭下げている図! 違いますか?^^ ミスマッチで良いと思うのですが…^^ / ぢゃんま ( 2001-02-24 02:46 )
自由の女神 馬に乗ってるナポレオン(こちらのパチンコやさんなの) / まさりん ( 2001-02-23 23:56 )
UFO。 / kenken ( 2001-02-23 23:32 )
心太さ・・・そういうんではないな。全然隠していない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 23:21 )
それとも釜かな?ポルノと釜は関係あるようなないような・・。 / 心太 ( 2001-02-23 23:21 )
頭隠して尻隠さずかな? / 心太 ( 2001-02-23 23:20 )
えむ3・・・ライト系ではござんせん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 23:14 )
心太さん・・・頭ではないな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 23:13 )
あ、またクイズですね?・・・スクリーン・反射板・パラボラアンテナ(まさか!)・ブルーライト(よこはま♪)ってとこからまず。 / えむ3 ( 2001-02-23 23:04 )
なにか顔のような・・・。 / 心太 ( 2001-02-23 22:46 )
まさりんさん・・・結構j、つまらないもの。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 22:44 )
ポルノに関係ないもの まねき猫? / まさりん ( 2001-02-23 22:20 )
JAIさん・・・関係あるとは思えない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 22:06 )
この商売に関係あるものですか? / JAI ( 2001-02-23 21:46 )
みなっち・・・そうでしょ。入りたくなるよね。ポルノショップより何か違う店がいい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:38 )
う〜ん、何でしょう? 手前の看板「イー・アール・オー」が何気にロゴ・デザインっぽくてよいですね(笑)。 / 美奈子 ( 2001-02-23 21:36 )

2001-02-23 中島みゆき生誕記念数字クイズ(ロト選択権付)

・ 第3回のロトは全員壮絶死、ここまで数字を外すとお見事だ。
綾丸さん、ほ肝さん、心太さん、JAIさん、残念でした。
ちなみにラッキー万バーは05、07、13、19、38、41、ボーナス数字は42でした。
こうなりゃ、最初の方針とおり、誰かが何かしら当たるまで「ロト選択権クイズ」は継続するざんす。またまた、例によってナンバーズクイズ。正解者は1〜43の数字を選んでいただく。当たれば、夢楽堂と折半。ところで、ところで今日は我が教祖・中島みゆきの誕生日、1952年2月23日にこの夜に出てきおった。今年で49歳、このパワーはすごい。ちなみに夢楽堂は1952年11月29日に横浜の産院で生まれておりやす。


それではクイズの始まり始まり
(イ)110=糸(JAIさん正解)
(ロ)534=海よ(綾丸さん正解)
(ハ)159=異国(おそれいりまめさん正解)
(ニ)503=噂(おそれいりまめさん正解)
(ホ)0116=帯広(心太さん正解)
(ヘ)1099=慟哭(心太さん正解)
(ト)10907=毒おんな(きらきらさん正解)
(チ)834107=やさしい女(綾丸0さん正解)
(リ)05=玲子(おそれいりまめさん正解)
(ヌ)001456=大石吾郎(bythewayさん正解)
ロト選択権利者=JAIさん、おそれいりまめさん、綾丸さん、bythewayさん、きらきらさん、心太さん

*↑の皆さんは1〜43の間で好きな番号を6つ選んでカキコしてください。


先頭 表紙

遅くなりました。4,7,11,26,31,38でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-02-26 10:10 )
JAIさん・・・あたると山分けです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 14:09 )
あたるといいな、と。1 10 18 26 37 40 お願いします。 / JAI ( 2001-02-24 13:53 )
心太さん・・・了解いたしやした / 夢楽堂 ( 2001-02-24 12:48 )
では、今度こそ! 3 7 18 29 40 41 でお願いします。  / 心太 ( 2001-02-24 12:35 )
心太さん・・・そうです。帯広です。高校は帯広柏葉高校、大学は藤女子大です。ちなみに高校の後輩にドリカムの吉田美和(池田町出身)がいます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 09:21 )
心太さん・・・そう、慟哭です。この歌のサビ大好きなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 09:18 )
(ホ)お隣さんでした。帯広中島公園ですね。みゆきさまは中学までだったでしょうか。 / 心太 ( 2001-02-24 07:24 )
(へ)慟哭 ヒント感謝です。 / 心太 ( 2001-02-24 06:56 )
おそれいりまめさん・・・なんと言うことを!!頭の中の変換機能が壊れている。ゴメンです。なお、ホは地名。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 05:19 )
心太さん・・・さすがに苦戦中、キムタクの嫁さんが歌っている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 05:18 )
(へ)ってワカンナイです。上の正解者の名前に自分がなーーーい(笑)夢楽堂 さーーーん!! / 私の名前は「お・そ・れ・い・り・ま・め」 ( 2001-02-24 05:06 )
(へ)遠くない。 苦しい・・・。 / 心太 ( 2001-02-23 23:29 )
心太さん・・・中島みゆきが歌っているとは限らない。曲名でないのもあるし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:05 )
おそれいりまめさん・・・おそれいりました。正解です。数字を選んでおいてね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:04 )
綾丸さん・・・今日はみゆきさんの誕生日、さすがにムフフだった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:03 )
きらきらさん・・・やっぱ、みゆきさんファンに当ててもらうとうれしい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:01 )
ほ肝さま・・・今回はみゆきフリークに大サービスです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:00 )
ありゃりゃ、出遅れた。今日から年度末モードです。ロト6,キャリーオーバーが2億でしたね。来週あたり・・・・。 / 心太 ( 2001-02-23 20:44 )
(ニ)噂・・・でしょうか? / おそれいりまめ ( 2001-02-23 20:36 )
きらきらさん、「まわるよ〜」くらいしか、中島みゆきを知らないので、どうぞご遠慮なく。 / 綾丸 ( 2001-02-23 19:37 )
綾丸さんありがとう!タナボタ頂戴致します!(ト)は毒をんなですね。 / きらきら ( 2001-02-23 19:34 )
う〜ん正解がわからんちん・・・・だども権利がほしいだす!歌うたうからなんとかしてくんしゃい!・・・・まわる〜まわる〜よ♪正解はまわる〜♪・・・どないでしゃろ? / ほたての肝 ( 2001-02-23 19:24 )
bythewayさん・・・その通りです。コッキーポップスの司会がそうでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 17:39 )
(ヌ)はオオイシゴロウ?「こんばんは大石五郎です」なんていうの聞いた世代だけど・・・・的外れな答えでした・・。 / bytheway ( 2001-02-23 17:34 )
綾丸さん・・・さすがだね。「海よ」正解、柏原芳恵と桜田淳子、二人の歌い方は最悪だった。春なのに、カラオケで歌うけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 16:16 )
(ロ)海よ、でごんすか? / 綾丸 ( 2001-02-23 16:13 )
中島みゆき本人も歌っているのか。うーん、なんも知らん。 / 綾丸 ( 2001-02-23 16:11 )
意地で調べた(オレもヒマだね)、「やさしい女」柏原芳恵 / 綾丸 ( 2001-02-23 16:07 )
綾丸さん・・・これみゆきファンには大ヒント。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 16:04 )
(ロ)意味よ、(ホ)鬼風呂、(ト)遠く女?なんのこっちゃ?中島みゆきのこと、申し訳ないがほとんど知らないから、これはギブアップだな。 / 綾丸 ( 2001-02-23 16:00 )
JAIさん・・・どうぞどうぞ。夢楽堂も全部持っています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 15:56 )
綾丸さん・・・誰が歌ったでしょうか?あたりですけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 15:55 )
おそれいりまめさん・・・ここでははじめまして。さすがです。両方、当たりです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 15:54 )
わ、思わず答えちゃったけど、旦那がファンで私も好きだからイだけ答えていいですか?この答えのテーマも分かっていますので。(多分) / JAI ( 2001-02-23 15:53 )
JAIさん・・・だんなさんがみゆきファン、「糸」正解です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 15:52 )
(チ)やさしい女 / 綾丸 ( 2001-02-23 15:51 )
(ハ)は異国?、(リ)は怜子?かな?他は難しいですね!そーいえばロトとかナンバーズをやってないですね。 / おそれいりまめ ( 2001-02-23 15:48 )
イは糸? / JAI ( 2001-02-23 15:22 )
今日は中島みゆきファンの方にクイズを用意しました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 14:21 )
またまたはずしまくりか、こっちの方が当てるより、もっと難しそうだ(ポリポリ)。(ニ)入れ墨、(チ)闇夜でんな / 綾丸 ( 2001-02-23 13:50 )

2001-02-23 夜明け前、家路へ急ぐ「女」たち〜あやしい紳士録(3)

・夢楽堂の起床時間は4時か4時半、4時に起きたときは福生発4時47分発、4時半に起きた時は5時15分発の電車に乗って茅場町に向かう。夢楽堂が出勤しているその時間帯に、家路へと急ぐ人たちがいる。それは福生の歓楽街で深夜営業をしていた人たち。今回の主役はそこで働いている「オカマさんたち」なのである。
・彼らが集団で電車に乗ってくると、すぐに判る。というのもタバコ、化粧の臭いが染み付いたままの衣装をまとってくるからだ。その臭いの方向に顔を傾けると、4、5人の華やかではあるが、異様な塊を見つけることができる。見た目は銀座のママ風、渋谷ギャル系、OL系、キャンギャル系なのだが、営業を終えた「女」たちは完全に「男」に戻っている。この集団は一駅ほどの休息を与えられたあと、やおらミーティングに入るのだ。
・それがすごい。ママと思しき「女」がいきなり檄を入れる。「オカマ」として生活するためのアドバイスを熱っぽく語る。そうなると、知らず知らずに夢楽堂の耳もママと他の「女」たちの会話に引き寄せられる。美形の「女」には「あんたは、キレイさで男を引き寄せることができるんだから、カネのある奴にはできる限りベタベタしろ。口説かれても、お高くとまってじらせろ。体は許しちゃいかんよ」、OL風の「女」には「あんたは情の深さが売り物なんだから、相手の親身になって、ほろりとさせるように」、渋谷系の「女」には「あんたは今時の娘なんだから、できるだけ客に甘えろ」てな手練手管の術を伝授したかと思えば、客に対する口の聞き方、お店の中での気遣いが悪いといって激怒してみたり、病気で臥せっている「女」の実家の心配をしたり・・・と、いろいろな顔をさらけ出してくれる。ママが一方的にしゃべるだけでなく、「女」たちは互いに討論しあって結論を導く。「男」を捨てて「偽女」として生きていくためには、したたかさと誰の影響も受けない人生哲学が必要なんだろう。「男」同士という立場で、このママと一度じっくり話してみたいものだ。

先頭 表紙

心太さん・・・失敗が許せない商売、ん〜、しんどい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 10:46 )
個性を伸ばせる数少ない職場かもしれないですね。 / 心太 ( 2001-02-24 07:35 )
そういわれたら思い出した。上野に「青江」というゲイバがあった。ここのママは確か特攻上がりだった。やっぱ男だったね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 16:51 )
みなっち・・そうです。女は度胸、にせ女に負けるな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 16:05 )
すごい……! 濃くて深そう……! オンナの私もがむばらねば。。。 / 美奈子 ( 2001-02-23 15:31 )
TAKEさん・・・朝から目がぱっちりです。これこそ、とバッチリ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 13:47 )
綾丸さん・・・絶対、体育会系。いやだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 13:46 )
僕も新宿二丁目にあった美大受験予備校に通ってた頃は、よく朝帰りのお姉さん達とすれ違いました。ヒゲがなければ美人(^^)みたいな方が多かったです。でも車内反省会は凄いですね。朝からうな重とトンカツ定食を食べた気分でしょうか…。 / TAKE ( 2001-02-23 11:30 )
オ★マの道も、ある意味で、女の道より厳しそうな・・・・。 / 綾丸 ( 2001-02-23 11:08 )
たらママさん・・・結構、厳しい。 / 夢童 ( 2001-02-23 10:02 )
やはりプロの道は厳しいですね。 / たらママ ( 2001-02-23 09:45 )

2001-02-22 迷える子羊のために(悪徳セールス撃退法)

・不愉快な電話セールスの話をここで書いたら、夢楽堂の想像を大きく上回るレスがあった。断っておくが、正々堂々としたセールスマンは悪徳セールスマンより多いと思う。しかし、悪い奴らをのさばらせておくと、悪化が良貨を駆逐するグレシャムの法則がまかり通るといった不幸なことが起こってしまう。善良な人間までが悪く見られる。セールスマンというと、こちらも構えてみてしまう。このことが一番罪なのだ。疑う必要のない人まで疑う。これが一番悲しい話だ。
・レスを書き込んでいただいただけでは、皆さんに申し訳ないのでの簡単な電話セールス撃退法をお教えしよう。断っておくが、これは受け売り。でも、効果は絶大だと思う。夢楽堂は仕事柄カメラとテープレコーダーを持ち歩くことが多い。両方とも取材道具なのだが、これがものをいう。画像は一見するとテープレコーダーとイヤホンのように見えるが、イヤホンに見えるのはテレホンマイク。マイクジャックに差し込んでイヤホン代わりに耳に当てれば、相手の話は録音できる。値段は1,500円くらい。いった、いわないとか、嘘、人のプライドを傷付ける発言を相手に聞かせて、出るとこに出るということになれば、相手は引かざるを得ない。ちなみに、このマイクは電話取材で使っているものだ。
・電話セールスやDMの多くはどこかから漏れたものだ。漏れてしまったものはしょうがないが、未然に防ぐ方法がある。たとえば、何かの書類に住所を書かなければならないときに「富士山1−1−1」という住所だったら「1−1−1−A]というようにAを追加する。この住所でDMがきたら、もらした会社はバレバレになる。多くの人たちは迷える子羊、だからといって狼の前で従順であり続ける必要はない。


先頭 表紙

ゆうさん・・・お金の絡むことはテープ取っておくといいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 23:20 )
そうそう、最初は笑ったけど。。ね。 / ゆう ( 2001-02-23 22:51 )
たらママさん・・・テレコは1万円以内、テレフォンマイクは1,500円位、少し大きな電気やさんならある。このテレコは2万5000円くらい。 / 夢童 ( 2001-02-23 10:02 )
自分で買うといくらくらいするのかな(買ってどうする?)。 / たらママ ( 2001-02-23 09:44 )
口車大王様・・・マネー関係の会社はコンピュータを使っての録音システムを完備している会社多いようです。契約と注文の行き違いを防ぐためです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 08:00 )
えむさん・・・それはあるけど、そうそう住所までは書かないからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:58 )
ゆうさん・・・たとえば、「山田たま様」でくるんですか? / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:57 )
心太さん・・・これは某コピーライターから聞いた話です。大手プロバイダーと契約したら、夢楽堂が書いた住所でDMがきたことがある。大手といっても油断できない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:56 )
ぷよんさん・・・これ結構ききます。こちらから依頼したものは激減しました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:53 )
日本橋にある某證券会社の総務部の○○室という4人ほどの小部屋には、電話機の横にテープレコーダが接続しておいてあった。 / 口車大王 ( 2001-02-23 07:43 )
おお、いいこと聞いたな。でもどの書類にどの記号(暗号)を使ったか覚えてないと意味がないのですよね・・ / えむ@記憶力低下中 ( 2001-02-23 07:28 )
なるほど~ でもよく考えたらうちは時々猫の名前でDMが届きます、何でだろう。。 / ゆう ( 2001-02-23 01:03 )
DM対策いいですねぇ。その昔、雄鶏社で宛名書きのバイトをしたけど、DMが喜ばれた時代でした。DMくださいのハガキが結構ありました。 / 心太 ( 2001-02-22 23:47 )
おおっ。なるほど〜。参考になりますです。 / ぷよん ( 2001-02-22 23:16 )
えむ3・・・子供のころ、家の近くで通り魔事件があって、悪がきたちで怪しそうなオジサンを皆で尾行した経験があります。犯人って決めつけられた人はたまらなかったろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 23:16 )
なんか すごいですねー!ヒミツ諜報部員みたいだ!黒いサングラスにトレンチコート。マスクで顔をかくして電柱の蔭からそっと覗く。。。。探偵ごっこ やってみたいなあ。(アホッ!です私) / えむ3 ( 2001-02-22 23:11 )

2001-02-22 知人の名を騙ったセールス(オラは怒ったぞ〜)

・電話セールス、これは商業行為の手段だから頭から否定する気はないが、度を越すと頭にくる。最近、気になっていた電話があった。昼間や夕方になると、Tという女性から電話がかかってくる。家人には夢楽堂の知人と名乗ったらしい。Tという女性に思い当たるフシはなく、「どうせセールスだろう」と思ってはみるが、それでも知人と名乗られたのでは、気にせずにはいられない。
・やっと、Tの正体がわかった。何と昨夜11時過ぎに電話がかかってきたのだ。何のことはない。S社のマンションのセールスだった。少し、頭にきていたから、知人と名乗ってセールスをしたこと、こんな時間に電話をしてきたことを非難したら、何と盗人猛々しいこと、手前勝手な反論をしてきた。
「知人と名乗らないと電話口に出てくれない」、
「この時間でないと夢楽堂がつかまらない」
「いい話を早わざわざ伝えているんだから文句をいわれる筋合いはない」
 実はこれまでS社からは何度も電話セールスがあった。かかってくるのは平日の10時以降か休日だ。もはや、セールス以前の問題、これでは客のご機嫌を損ねて、やぶへびになる…と説教をたれたうえで、「二度と電話をしてくるな」ときつい注進をしたのだが、どうも懲りないらしい。今回もTに絶縁を申し渡したが、普通の感覚を失っているS社のことだ。営業社員たちにきついノルマをかけて夜も日も電話をかけさせてくるに違いない。今度、セールスの電話がかかってきたときは「あんたも大変だね」といってS社の実態でも聞いてやるか。
 きっと、みんなも電話セールスで不愉快な目にあっているんだろうな。最低と思う経験があったら、ぜしぜし教えてくだしゃんせ。


先頭 表紙

彼方さま・・・正面からこいといいたいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 13:45 )
最近は個人名で電話がきて友達かしらと出ると勧誘の電話だったりしてホントに腹が立つわ。。 / 彼方 ( 2001-02-23 13:04 )
口車大王様・・・S社、以前に資料2度と送るといったら送ってきた。理由を聞いたら、「ご家族の人が請求した」、ばれるような嘘はつかんで欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:52 )
ぷよんさん・・・もちろんですよ。一部の性悪のおかげで、まともな人まで同じようにみられたら不幸です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:46 )
口車、多分同じ会社だと思うのですけれど、ぶちきれて「うるせー」と言って電話を切ったら、5分おきに電話かけてきやがった。もう一回やったらストーカー行為として警察に通報してやろうと思った。 / 口車大王 ( 2001-02-23 07:39 )
でも、まともにお話をしている人に向かって、むげな態度はとらないでくださいね・・・。電話をかけている「誠実な人」を苦しめることになりますから・・・。 / ぷよん ( 2001-02-22 23:43 )
ぷよんさん・・・まともじゃない奴のために迷惑している人、多いんですよね。だから、徹底的にやっつけないと。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 23:17 )
テレマ道に反してますよねぇ。私は電話をかける仕事をしている関係上、そういう変な電話が来たら徹底的にいじめてやります。ふふふ。非常識なことをしている方がいかんのじゃいって感じですか。 / ぷよん ( 2001-02-22 23:15 )
えむ3・・・そうです。にゃんにゃんの日、明日は中島みゆきの誕生日です。これも関係ないか? / 夢楽堂 ( 2001-02-22 22:57 )
きょうって、猫の日?たしか・・・にゃん・にゃん・にゃん♪・・・かな?いきなり話を飛ばすのが癖なので。。。スミマセン! / えむ3 ( 2001-02-22 22:32 )
JAIさん・・とどのつまりは完全無視ということです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 22:11 )
おっと、誤解をうける。よれよれのレスとは夢楽堂の心太さんへの終わりのもじゃもじゃでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 22:10 )
まさりん・・・これははっきりいって犯罪でしょう。仮にそうだとしても名誉毀損です。↓なんというレス、よれよれの極地です。心太さん、ごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 22:09 )
レスご苦労様でした。ロト6、失礼しました。電話の応対、いろいろありますね。ためになります! / JAI ( 2001-02-22 22:02 )
友人ですが「お宅のご主人性病にかかってます」と電話がありもめていた。心太さんお久しぶりです精神状態がよくなったら伺います。(今少し異常) / まさりん ( 2001-02-22 22:01 )
心太さん・・・セールス撃退マニュアル作りますか。それだと、それを撃退するマニュアルができる。バカボンのパパの「賛成の反対なのだ」ワールドになってしまう。ンン派パンうdと小桝か / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:52 )
上司は「爺さんの遺言で手が出せない。世が世なら私はこんな所にいる人間じゃない。」と延々と喋ります。真似したいけど、なりきれない。 / 心太 ( 2001-02-22 21:36 )
ほ肝さん・・・応援かたじけなし。ロト6全員壮絶死。でもさ、悪徳セールス多いんだな。この突込みを見れば判る。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:32 )
まさるさん・・・結構、セールス絡みの話、多いですね。そういう時は塩塩塩、塩まいてやれ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:31 )
まさりん・・・コンドーさんの話はよく聴きます。早く帰って欲しいから買ったという人もいますね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:29 )
ほ肝さん・・・これ処置なし。でも、本当に優秀なセールスだったら話を聞きます。結構、トップセールスの話は面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:28 )
まさりん・・・そうか、子供は金がないから。でも、限度がある。おカマになるというのもいいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:26 )
bythewayさん・・・その手があったか。よほど相手が悪くなければ通じる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:25 )
ぢゃんまさま・・・そう、中には騙しのプロが沢山います。遠慮すればかさにかかってくる。無視・虫になるのが一番です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:23 )
下記の続き。すると男ははんにゃの顔になり、「ああそうかい!せいぜい火事にならないよう気をつけるこったな!!」とツバはいて帰ったらしい。あまりのデキゴトにボーゼンとした母は、あとでじわじわ怒りがこみあげてきたそうです。アンマリでしょ。これって / まさる ( 2001-02-22 21:22 )
今日は繁盛。夢〜どん。今レスに必死でがんばっております。つっこみ入れたみなさんもう少しお待ち下さい!がんばってレス書いている夢〜ドンに拍手拍手!がんばれ〜! / ほたての肝 ( 2001-02-22 21:22 )
えむ3・・・ごめんなさい。掲示板を確保したのにまだ始動していません。格闘技掲示板、必ず復活させます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:21 )
母がまだ未熟であったころ、家に「消化器設置は義務。けどオタクにはないので三千円で買いなさい」と男がやってきた。母は素直にサイフを出し、見ると500円しかなかったので「いま、買えません」と言った。すると男は↓ / まさる ( 2001-02-22 21:20 )
ゆうさん・・・相手は言葉の断片をせめてきますからね。遊ばれたと思ったら狼にもなる。過信は禁物です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:19 )
TAKEさん・・・アダプター云々、多いですね。でも、警察の名をだしたらアダプタした(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:17 )
えむさん・・・そう思います。みな、ガチャンガチャン切るんだと思います。ストレスがたまっての逆切れもあるんだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:16 )
しろとかげさん・・・夢楽堂の切れ方は他の人と変っています。言葉が丁寧になってチクチクやりだす。その方が怖いっていわれました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:14 )
kenkenさん・・・いきなり相手を確かめないでという経験あります。たまたま、名字が同じだったんで、ちんぷんかんぷん、あとで互いに大笑いでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:12 )
きらきらさん・・・夢楽堂も「●●があたりました」といきなり音楽付でやられたことがある。「このアホが」と一喝しました。あ〜いう仕事をしている人、侘しいだろうに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:10 )
今度ほたっちのまねしてみようかな。新婚の時電話じゃなくてマンションにいろいろセールスが来ていろいろ買わされた。コン○ー○とか。大量に。夫にめちゃくちゃ怒られた。離縁しようと思ったら懐妊した。 / まさりん ( 2001-02-22 21:10 )
ちびくろさん・・・瞬間湯沸しで行くのもいいけど、ウナギイヌ作戦、受話器を置き去りにして洗濯でもしましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:07 )
綾丸さん・・・こちらも頭に来ると、「他にまともな奴を出せ」といいます。電話だから何でもいっていいと考えているのもいるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:04 )
むきこさん・・・偉そうな電話、虫唾が走る。お前ら、マニュアル通り読んでいるんだろうって。相手を立てる、商売の基本を忘れているよな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:02 )
あちきの場合はですな・・向こうが「ちょうっとだけでも話を・・・」と言ってきたら「よござんす!その前にちとあちきの話を聞いてくんなまし!」と自分の生い立ちを長々喋るようにしているだす。教育関係の勧誘には、某有名校の入試の問題を出題する。金の勧誘には「おう!3dほど金塊を持ってこい!」と言ってやるだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-22 20:33 )
私もたまに使うのはめちゃくちやブリッコの声で「今 ママがいないのでわかんなーい」これ効果ありますよ。 / まさりん ( 2001-02-22 19:57 )
暇な時は最後まで遊びで付き合う。相手の話を聞き、それはいかにツマラナイことか説教する。最後は相手が嫌になって切ってしまう。忙しい時は「ついさっき親父が死んだので」と言うと切ってくれる。親父を100回は殺している馬鹿息子です。 / bytheway ( 2001-02-22 19:04 )
電話セールス。テレビでその悪徳ぶりを見て以来、かかってきても、下手なことは言わずに「いりません!」と一言、強い口調で言い続けています。でも、不動産のセールスは来ない…。貧乏人はリストに入ってないのかなぁ^^; / ぢゃんま ( 2001-02-22 18:09 )
たらママさん・・・切るのが武士の情け。向こうもいやいややっているんだから、見込みがないように思わせましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 18:06 )
JAIさん・・・夢楽堂は名簿の出所を追及します。一番凄いんで、「国立国会図書館のVIP名簿に入っている」とほざいた。「本当だな?」とすごんだら、向こうから電話切った。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 18:04 )
まさりんさん・・・喋りつづける奴には、受話器を置いたままにして、放っておきます。無理してきく義理はない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 18:02 )
まさりんさん・・・ぶちっときることはなかろうに。いい感じだったら少しはチャンスあるのにね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:51 )
格闘技の掲示板に13日に書きこみしたのに、えらい長いことレスがつかないなぁと思ってもう一度みたら、掲示板廃止のお知らせが下の方にありました。はっはっはっは。あわてんぼ。全然話題に関係無くてすみません!! / えむ3 ( 2001-02-22 17:50 )
きりりさん・・・もともと常識知らず、規則もへったくれもない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:48 )
私の友人はセールス電話を英会話の練習に使えると言い、ノリノリで電話を切らせません。でも悪質なセールス会社は会話途中の“Yes”の言葉だけを録音して後々同意したでしょ?と脅す会社もあるらしいので危険ですよね。 / ゆう ( 2001-02-22 15:13 )
「アダプターの点検に参りました〜!」とノーアポで直接やって来る連中もアタマに来ます。「ウチにはアダプターないよ」って言っても上がり込んでくるので、逆に扉をしめて「不法侵入で警察呼ぶよ!」って脅したらやっと帰ってくれたこともありました。 / TAKE ( 2001-02-22 15:00 )
知人を名乗るセールスって悪質ですよね。マニュアルにそう言え、と書いてあるのでしょうか。うーん、そういうことさせる会社で働きたくないなぁ。あと夜の11時にかかってくる、ってことはその人はそんな時間まで会社にいるのかしら?それもちょっとかわいそうな気もするが・・ / えむ ( 2001-02-22 14:20 )
電話セールスって逆ギレする人多いですよね。「なんでやぁ〜」ってこっちもキレルよ。あとこっちが断わりの話の途中でぶちっと電話を切る人も多数。失敬な人だ!! / しろとかげ ( 2001-02-22 13:54 )
私も「いい物件があったんですよ〜」となれなれしく話しつづける相手にやっとのことで口をはさみ、よくよくきくと、なんと間違い電話だった。相手をたしかめずに「お宅様の現お住まいの見積り額は・・・」なんて言ってたけど。 / kenken ( 2001-02-22 13:07 )
よくある名前(田中とか鈴木)とかでかけてきて、親には友達ですなんていうセールス。決まって男!(女にかけるのは男)わざわざ電話番号を言ってかけてきてくださいなんて言うのよ!本当に知ってる名前だったからかけると、旅行は行かれますか?今回あなたに当たりました〜。。。私は応募した覚えはない!! / きらきら ( 2001-02-22 12:56 )
電話で、自宅で簡単に出来る仕事です。と言うので「結構です!」と断ったら逆切れされた。今から家に言ってやる!!と言われてあまりにも怖かったので3日ほど家から出られなかった! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-22 11:29 )
今はみんなこんな調子で、友人を装って、嫁さんしかいないときは私の名前を「○○クン」などと、さも親しげに呼んだりするらしい。最低だったのは、職場にかけてきた若い男。電話を切ったら、何度も「なんで途中で切るんだ」「夜中の12時頃、自宅にかけてやろうか」などと、しつこく電話をかけ続けてきた。頭に来たので、そいつが名乗った社名から電話番号を調べて、抗議してやった。 / 綾丸 ( 2001-02-22 11:15 )
ある資格スクールの資料請求をしたら、いきなり説教電話がかかってきたことがあります。請求してた手前、我慢して聞いてたら「こんなことも知らないの〜?」っていう勢いで10分続き、ぶち切れました。その後引越しもしたのに3回もかかってきてる。その度に文句言ってるのに、不思議と効果ないんですよ〜。 / むきこ ( 2001-02-22 11:04 )
仕事中に一番忙しい時間帯にかかってくるセールスの電話。ヒマならきちんと断るけど、最近はいきなり切ることもあります。向こうは懲りてない? / たらママ ( 2001-02-22 10:13 )
一度どこからこの電話番号を知ったの?と問いつめたい欲求にかられることはありますが、そんなひどい目にあってないので我慢してます。それにしても、ひどいセールスもあったものです。 / JAI@勇気ナイからできっこナイけど(笑)。 ( 2001-02-22 10:10 )
こどもの塾関係が多い。口をはさむ間もなくしゃべり続けるので全部言わせて「うちの子はとてもできがよいので結構です」と言ってぶちっときった。あと下着の時は「私がりがりでよせる肉全然ありません」と言ってぶちっときった。 / まさりん ( 2001-02-22 10:09 )
夜、9時以降はセールス電話など、してはいけない規則があると聞いたが、そんなことしてノルマがとれるとは思えん。 / きりり ( 2001-02-22 10:00 )

2001-02-21 ニャロメのヘッドカバー

・今はすっかり足を洗ったが、夢楽堂は40でゴルフを始めた。誰がなんと言おうとゴルフなんかやるものか、そう決めていたのだが、ひょんなことからゴルフをすることになった。スポーツはすべからく道具、そういう哲学を持っている夢楽堂がゴルフショップで買ったのがニャロメのヘッドカバー。自慢の逸品だ。スキー同様、ゴルフも天才的に下手くそ。他の人より多くクラブを振り回し、よく走った。大のゴルフ嫌いの夢楽堂がなぜゴルフなんぞに手を染め、夢中になり、そして、やめたのはなぜか、あらためて機会を持とう。赤塚の話が続いていたので、今回はコレクションの紹介でやんした。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・北海道はスルーでできるから好きです。夢楽堂体育会系のゴルフだからハーフあとの休憩はいらん。千歳で友人がゴルフ場やっていたんで年3回ほど北海道でプレーしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:47 )
まさりんさん・・・いいな、商品、もらえて。でも、ほとんど接待は断っていたから。遠慮しいしいは嫌だからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:43 )
ひゃひゃひゃ〜かわいい〜。私も過去にゴルフやってました。18ホール走りっぱなしでしんどかったぁ。 / しろとかげ ( 2001-02-22 13:58 )
だんなのゴルフで楽しみは賞品です。土地柄か(鳥取)かにやはまち、ひらめなどの魚が多いのです。すごく嬉しい。 / まさりん ( 2001-02-22 09:56 )
きりりさん・・・ムフフ、まだまだ。物置をあされば無尽蔵。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:06 )
心太さん・・・そうですよ。100を切れないゴルファーは違う愉しみ方しないとつまらん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:05 )
↓いきなり名前間違えてゴメン。ぢゃんまさん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:04 )
じゃんまさん・・・はじめましてです。携帯、いやみですか?着信音はシェ―??? / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:03 )
まさりんさん・・・グリーンが和みますよ。ゴルフエンジョイ族はアクセサリーで勝負。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:02 )
ゆうさん・・・いいでしょ、これ。結構、キャラ物あるけど、これが最高さ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 07:59 )
JAIさん・・・これ、狙っている人、多いんですよ。キャディさんから姪っ子まで。残念ながら差し上げられない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 07:58 )
かわいいなぁ。それにしても夢楽堂さんて、どらえもんの4次元ポケットでも持っているの?いろんなものが出てくるなぁ♪ / きりり ( 2001-02-22 07:55 )
赤塚さんのキャラクターが勢揃いしたら、グリーンに出る前から盛り上がるでしょうね。 / 心太 ( 2001-02-22 07:08 )
はじめまして!とんでもなくかわいいですね。これならゴラフやりたくなるなぁ。ちなみに、私の携帯の壁紙はイヤミです^^ / ぢゃんま ( 2001-02-22 03:00 )
かわいーい!私もだんなにぷれぜんとしようかな。だんなも天才的にへたくそですがまだやってますの。 / まさりん ( 2001-02-21 22:57 )
あら可愛い♥ 色んなのがあるのですねー / ゆう ( 2001-02-21 22:37 )
すっごくかわいい!です。人形劇の人形かと思いました(笑)。 / JAI ( 2001-02-21 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)