himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-23 中島みゆき生誕記念数字クイズ(ロト選択権付)
2001-02-23 夜明け前、家路へ急ぐ「女」たち〜あやしい紳士録(3)
2001-02-22 迷える子羊のために(悪徳セールス撃退法)
2001-02-22 知人の名を騙ったセールス(オラは怒ったぞ〜)
2001-02-21 ニャロメのヘッドカバー
2001-02-21 セント・バレンタイン・デーの虐殺(3)〜心の隙間
2001-02-21 愛しのニャロメ(赤塚の点字本)」
2001-02-20 これでいいのだ〜バカボン精神
2001-02-20 セント・バレンタイン・デーの虐殺(2)〜悪魔人・ミチコ〜
2001-02-20 欲張りホームレス〜怪しい紳士録(2)


2001-02-23 中島みゆき生誕記念数字クイズ(ロト選択権付)

・ 第3回のロトは全員壮絶死、ここまで数字を外すとお見事だ。
綾丸さん、ほ肝さん、心太さん、JAIさん、残念でした。
ちなみにラッキー万バーは05、07、13、19、38、41、ボーナス数字は42でした。
こうなりゃ、最初の方針とおり、誰かが何かしら当たるまで「ロト選択権クイズ」は継続するざんす。またまた、例によってナンバーズクイズ。正解者は1〜43の数字を選んでいただく。当たれば、夢楽堂と折半。ところで、ところで今日は我が教祖・中島みゆきの誕生日、1952年2月23日にこの夜に出てきおった。今年で49歳、このパワーはすごい。ちなみに夢楽堂は1952年11月29日に横浜の産院で生まれておりやす。


それではクイズの始まり始まり
(イ)110=糸(JAIさん正解)
(ロ)534=海よ(綾丸さん正解)
(ハ)159=異国(おそれいりまめさん正解)
(ニ)503=噂(おそれいりまめさん正解)
(ホ)0116=帯広(心太さん正解)
(ヘ)1099=慟哭(心太さん正解)
(ト)10907=毒おんな(きらきらさん正解)
(チ)834107=やさしい女(綾丸0さん正解)
(リ)05=玲子(おそれいりまめさん正解)
(ヌ)001456=大石吾郎(bythewayさん正解)
ロト選択権利者=JAIさん、おそれいりまめさん、綾丸さん、bythewayさん、きらきらさん、心太さん

*↑の皆さんは1〜43の間で好きな番号を6つ選んでカキコしてください。


先頭 表紙

遅くなりました。4,7,11,26,31,38でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-02-26 10:10 )
JAIさん・・・あたると山分けです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 14:09 )
あたるといいな、と。1 10 18 26 37 40 お願いします。 / JAI ( 2001-02-24 13:53 )
心太さん・・・了解いたしやした / 夢楽堂 ( 2001-02-24 12:48 )
では、今度こそ! 3 7 18 29 40 41 でお願いします。  / 心太 ( 2001-02-24 12:35 )
心太さん・・・そうです。帯広です。高校は帯広柏葉高校、大学は藤女子大です。ちなみに高校の後輩にドリカムの吉田美和(池田町出身)がいます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 09:21 )
心太さん・・・そう、慟哭です。この歌のサビ大好きなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 09:18 )
(ホ)お隣さんでした。帯広中島公園ですね。みゆきさまは中学までだったでしょうか。 / 心太 ( 2001-02-24 07:24 )
(へ)慟哭 ヒント感謝です。 / 心太 ( 2001-02-24 06:56 )
おそれいりまめさん・・・なんと言うことを!!頭の中の変換機能が壊れている。ゴメンです。なお、ホは地名。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 05:19 )
心太さん・・・さすがに苦戦中、キムタクの嫁さんが歌っている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 05:18 )
(へ)ってワカンナイです。上の正解者の名前に自分がなーーーい(笑)夢楽堂 さーーーん!! / 私の名前は「お・そ・れ・い・り・ま・め」 ( 2001-02-24 05:06 )
(へ)遠くない。 苦しい・・・。 / 心太 ( 2001-02-23 23:29 )
心太さん・・・中島みゆきが歌っているとは限らない。曲名でないのもあるし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:05 )
おそれいりまめさん・・・おそれいりました。正解です。数字を選んでおいてね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:04 )
綾丸さん・・・今日はみゆきさんの誕生日、さすがにムフフだった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:03 )
きらきらさん・・・やっぱ、みゆきさんファンに当ててもらうとうれしい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:01 )
ほ肝さま・・・今回はみゆきフリークに大サービスです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 21:00 )
ありゃりゃ、出遅れた。今日から年度末モードです。ロト6,キャリーオーバーが2億でしたね。来週あたり・・・・。 / 心太 ( 2001-02-23 20:44 )
(ニ)噂・・・でしょうか? / おそれいりまめ ( 2001-02-23 20:36 )
きらきらさん、「まわるよ〜」くらいしか、中島みゆきを知らないので、どうぞご遠慮なく。 / 綾丸 ( 2001-02-23 19:37 )
綾丸さんありがとう!タナボタ頂戴致します!(ト)は毒をんなですね。 / きらきら ( 2001-02-23 19:34 )
う〜ん正解がわからんちん・・・・だども権利がほしいだす!歌うたうからなんとかしてくんしゃい!・・・・まわる〜まわる〜よ♪正解はまわる〜♪・・・どないでしゃろ? / ほたての肝 ( 2001-02-23 19:24 )
bythewayさん・・・その通りです。コッキーポップスの司会がそうでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 17:39 )
(ヌ)はオオイシゴロウ?「こんばんは大石五郎です」なんていうの聞いた世代だけど・・・・的外れな答えでした・・。 / bytheway ( 2001-02-23 17:34 )
綾丸さん・・・さすがだね。「海よ」正解、柏原芳恵と桜田淳子、二人の歌い方は最悪だった。春なのに、カラオケで歌うけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 16:16 )
(ロ)海よ、でごんすか? / 綾丸 ( 2001-02-23 16:13 )
中島みゆき本人も歌っているのか。うーん、なんも知らん。 / 綾丸 ( 2001-02-23 16:11 )
意地で調べた(オレもヒマだね)、「やさしい女」柏原芳恵 / 綾丸 ( 2001-02-23 16:07 )
綾丸さん・・・これみゆきファンには大ヒント。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 16:04 )
(ロ)意味よ、(ホ)鬼風呂、(ト)遠く女?なんのこっちゃ?中島みゆきのこと、申し訳ないがほとんど知らないから、これはギブアップだな。 / 綾丸 ( 2001-02-23 16:00 )
JAIさん・・・どうぞどうぞ。夢楽堂も全部持っています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 15:56 )
綾丸さん・・・誰が歌ったでしょうか?あたりですけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 15:55 )
おそれいりまめさん・・・ここでははじめまして。さすがです。両方、当たりです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 15:54 )
わ、思わず答えちゃったけど、旦那がファンで私も好きだからイだけ答えていいですか?この答えのテーマも分かっていますので。(多分) / JAI ( 2001-02-23 15:53 )
JAIさん・・・だんなさんがみゆきファン、「糸」正解です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 15:52 )
(チ)やさしい女 / 綾丸 ( 2001-02-23 15:51 )
(ハ)は異国?、(リ)は怜子?かな?他は難しいですね!そーいえばロトとかナンバーズをやってないですね。 / おそれいりまめ ( 2001-02-23 15:48 )
イは糸? / JAI ( 2001-02-23 15:22 )
今日は中島みゆきファンの方にクイズを用意しました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 14:21 )
またまたはずしまくりか、こっちの方が当てるより、もっと難しそうだ(ポリポリ)。(ニ)入れ墨、(チ)闇夜でんな / 綾丸 ( 2001-02-23 13:50 )

2001-02-23 夜明け前、家路へ急ぐ「女」たち〜あやしい紳士録(3)

・夢楽堂の起床時間は4時か4時半、4時に起きたときは福生発4時47分発、4時半に起きた時は5時15分発の電車に乗って茅場町に向かう。夢楽堂が出勤しているその時間帯に、家路へと急ぐ人たちがいる。それは福生の歓楽街で深夜営業をしていた人たち。今回の主役はそこで働いている「オカマさんたち」なのである。
・彼らが集団で電車に乗ってくると、すぐに判る。というのもタバコ、化粧の臭いが染み付いたままの衣装をまとってくるからだ。その臭いの方向に顔を傾けると、4、5人の華やかではあるが、異様な塊を見つけることができる。見た目は銀座のママ風、渋谷ギャル系、OL系、キャンギャル系なのだが、営業を終えた「女」たちは完全に「男」に戻っている。この集団は一駅ほどの休息を与えられたあと、やおらミーティングに入るのだ。
・それがすごい。ママと思しき「女」がいきなり檄を入れる。「オカマ」として生活するためのアドバイスを熱っぽく語る。そうなると、知らず知らずに夢楽堂の耳もママと他の「女」たちの会話に引き寄せられる。美形の「女」には「あんたは、キレイさで男を引き寄せることができるんだから、カネのある奴にはできる限りベタベタしろ。口説かれても、お高くとまってじらせろ。体は許しちゃいかんよ」、OL風の「女」には「あんたは情の深さが売り物なんだから、相手の親身になって、ほろりとさせるように」、渋谷系の「女」には「あんたは今時の娘なんだから、できるだけ客に甘えろ」てな手練手管の術を伝授したかと思えば、客に対する口の聞き方、お店の中での気遣いが悪いといって激怒してみたり、病気で臥せっている「女」の実家の心配をしたり・・・と、いろいろな顔をさらけ出してくれる。ママが一方的にしゃべるだけでなく、「女」たちは互いに討論しあって結論を導く。「男」を捨てて「偽女」として生きていくためには、したたかさと誰の影響も受けない人生哲学が必要なんだろう。「男」同士という立場で、このママと一度じっくり話してみたいものだ。

先頭 表紙

心太さん・・・失敗が許せない商売、ん〜、しんどい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 10:46 )
個性を伸ばせる数少ない職場かもしれないですね。 / 心太 ( 2001-02-24 07:35 )
そういわれたら思い出した。上野に「青江」というゲイバがあった。ここのママは確か特攻上がりだった。やっぱ男だったね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 16:51 )
みなっち・・そうです。女は度胸、にせ女に負けるな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 16:05 )
すごい……! 濃くて深そう……! オンナの私もがむばらねば。。。 / 美奈子 ( 2001-02-23 15:31 )
TAKEさん・・・朝から目がぱっちりです。これこそ、とバッチリ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 13:47 )
綾丸さん・・・絶対、体育会系。いやだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 13:46 )
僕も新宿二丁目にあった美大受験予備校に通ってた頃は、よく朝帰りのお姉さん達とすれ違いました。ヒゲがなければ美人(^^)みたいな方が多かったです。でも車内反省会は凄いですね。朝からうな重とトンカツ定食を食べた気分でしょうか…。 / TAKE ( 2001-02-23 11:30 )
オ★マの道も、ある意味で、女の道より厳しそうな・・・・。 / 綾丸 ( 2001-02-23 11:08 )
たらママさん・・・結構、厳しい。 / 夢童 ( 2001-02-23 10:02 )
やはりプロの道は厳しいですね。 / たらママ ( 2001-02-23 09:45 )

2001-02-22 迷える子羊のために(悪徳セールス撃退法)

・不愉快な電話セールスの話をここで書いたら、夢楽堂の想像を大きく上回るレスがあった。断っておくが、正々堂々としたセールスマンは悪徳セールスマンより多いと思う。しかし、悪い奴らをのさばらせておくと、悪化が良貨を駆逐するグレシャムの法則がまかり通るといった不幸なことが起こってしまう。善良な人間までが悪く見られる。セールスマンというと、こちらも構えてみてしまう。このことが一番罪なのだ。疑う必要のない人まで疑う。これが一番悲しい話だ。
・レスを書き込んでいただいただけでは、皆さんに申し訳ないのでの簡単な電話セールス撃退法をお教えしよう。断っておくが、これは受け売り。でも、効果は絶大だと思う。夢楽堂は仕事柄カメラとテープレコーダーを持ち歩くことが多い。両方とも取材道具なのだが、これがものをいう。画像は一見するとテープレコーダーとイヤホンのように見えるが、イヤホンに見えるのはテレホンマイク。マイクジャックに差し込んでイヤホン代わりに耳に当てれば、相手の話は録音できる。値段は1,500円くらい。いった、いわないとか、嘘、人のプライドを傷付ける発言を相手に聞かせて、出るとこに出るということになれば、相手は引かざるを得ない。ちなみに、このマイクは電話取材で使っているものだ。
・電話セールスやDMの多くはどこかから漏れたものだ。漏れてしまったものはしょうがないが、未然に防ぐ方法がある。たとえば、何かの書類に住所を書かなければならないときに「富士山1−1−1」という住所だったら「1−1−1−A]というようにAを追加する。この住所でDMがきたら、もらした会社はバレバレになる。多くの人たちは迷える子羊、だからといって狼の前で従順であり続ける必要はない。


先頭 表紙

ゆうさん・・・お金の絡むことはテープ取っておくといいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 23:20 )
そうそう、最初は笑ったけど。。ね。 / ゆう ( 2001-02-23 22:51 )
たらママさん・・・テレコは1万円以内、テレフォンマイクは1,500円位、少し大きな電気やさんならある。このテレコは2万5000円くらい。 / 夢童 ( 2001-02-23 10:02 )
自分で買うといくらくらいするのかな(買ってどうする?)。 / たらママ ( 2001-02-23 09:44 )
口車大王様・・・マネー関係の会社はコンピュータを使っての録音システムを完備している会社多いようです。契約と注文の行き違いを防ぐためです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 08:00 )
えむさん・・・それはあるけど、そうそう住所までは書かないからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:58 )
ゆうさん・・・たとえば、「山田たま様」でくるんですか? / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:57 )
心太さん・・・これは某コピーライターから聞いた話です。大手プロバイダーと契約したら、夢楽堂が書いた住所でDMがきたことがある。大手といっても油断できない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:56 )
ぷよんさん・・・これ結構ききます。こちらから依頼したものは激減しました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:53 )
日本橋にある某證券会社の総務部の○○室という4人ほどの小部屋には、電話機の横にテープレコーダが接続しておいてあった。 / 口車大王 ( 2001-02-23 07:43 )
おお、いいこと聞いたな。でもどの書類にどの記号(暗号)を使ったか覚えてないと意味がないのですよね・・ / えむ@記憶力低下中 ( 2001-02-23 07:28 )
なるほど~ でもよく考えたらうちは時々猫の名前でDMが届きます、何でだろう。。 / ゆう ( 2001-02-23 01:03 )
DM対策いいですねぇ。その昔、雄鶏社で宛名書きのバイトをしたけど、DMが喜ばれた時代でした。DMくださいのハガキが結構ありました。 / 心太 ( 2001-02-22 23:47 )
おおっ。なるほど〜。参考になりますです。 / ぷよん ( 2001-02-22 23:16 )
えむ3・・・子供のころ、家の近くで通り魔事件があって、悪がきたちで怪しそうなオジサンを皆で尾行した経験があります。犯人って決めつけられた人はたまらなかったろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 23:16 )
なんか すごいですねー!ヒミツ諜報部員みたいだ!黒いサングラスにトレンチコート。マスクで顔をかくして電柱の蔭からそっと覗く。。。。探偵ごっこ やってみたいなあ。(アホッ!です私) / えむ3 ( 2001-02-22 23:11 )

2001-02-22 知人の名を騙ったセールス(オラは怒ったぞ〜)

・電話セールス、これは商業行為の手段だから頭から否定する気はないが、度を越すと頭にくる。最近、気になっていた電話があった。昼間や夕方になると、Tという女性から電話がかかってくる。家人には夢楽堂の知人と名乗ったらしい。Tという女性に思い当たるフシはなく、「どうせセールスだろう」と思ってはみるが、それでも知人と名乗られたのでは、気にせずにはいられない。
・やっと、Tの正体がわかった。何と昨夜11時過ぎに電話がかかってきたのだ。何のことはない。S社のマンションのセールスだった。少し、頭にきていたから、知人と名乗ってセールスをしたこと、こんな時間に電話をしてきたことを非難したら、何と盗人猛々しいこと、手前勝手な反論をしてきた。
「知人と名乗らないと電話口に出てくれない」、
「この時間でないと夢楽堂がつかまらない」
「いい話を早わざわざ伝えているんだから文句をいわれる筋合いはない」
 実はこれまでS社からは何度も電話セールスがあった。かかってくるのは平日の10時以降か休日だ。もはや、セールス以前の問題、これでは客のご機嫌を損ねて、やぶへびになる…と説教をたれたうえで、「二度と電話をしてくるな」ときつい注進をしたのだが、どうも懲りないらしい。今回もTに絶縁を申し渡したが、普通の感覚を失っているS社のことだ。営業社員たちにきついノルマをかけて夜も日も電話をかけさせてくるに違いない。今度、セールスの電話がかかってきたときは「あんたも大変だね」といってS社の実態でも聞いてやるか。
 きっと、みんなも電話セールスで不愉快な目にあっているんだろうな。最低と思う経験があったら、ぜしぜし教えてくだしゃんせ。


先頭 表紙

彼方さま・・・正面からこいといいたいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 13:45 )
最近は個人名で電話がきて友達かしらと出ると勧誘の電話だったりしてホントに腹が立つわ。。 / 彼方 ( 2001-02-23 13:04 )
口車大王様・・・S社、以前に資料2度と送るといったら送ってきた。理由を聞いたら、「ご家族の人が請求した」、ばれるような嘘はつかんで欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:52 )
ぷよんさん・・・もちろんですよ。一部の性悪のおかげで、まともな人まで同じようにみられたら不幸です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 07:46 )
口車、多分同じ会社だと思うのですけれど、ぶちきれて「うるせー」と言って電話を切ったら、5分おきに電話かけてきやがった。もう一回やったらストーカー行為として警察に通報してやろうと思った。 / 口車大王 ( 2001-02-23 07:39 )
でも、まともにお話をしている人に向かって、むげな態度はとらないでくださいね・・・。電話をかけている「誠実な人」を苦しめることになりますから・・・。 / ぷよん ( 2001-02-22 23:43 )
ぷよんさん・・・まともじゃない奴のために迷惑している人、多いんですよね。だから、徹底的にやっつけないと。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 23:17 )
テレマ道に反してますよねぇ。私は電話をかける仕事をしている関係上、そういう変な電話が来たら徹底的にいじめてやります。ふふふ。非常識なことをしている方がいかんのじゃいって感じですか。 / ぷよん ( 2001-02-22 23:15 )
えむ3・・・そうです。にゃんにゃんの日、明日は中島みゆきの誕生日です。これも関係ないか? / 夢楽堂 ( 2001-02-22 22:57 )
きょうって、猫の日?たしか・・・にゃん・にゃん・にゃん♪・・・かな?いきなり話を飛ばすのが癖なので。。。スミマセン! / えむ3 ( 2001-02-22 22:32 )
JAIさん・・とどのつまりは完全無視ということです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 22:11 )
おっと、誤解をうける。よれよれのレスとは夢楽堂の心太さんへの終わりのもじゃもじゃでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 22:10 )
まさりん・・・これははっきりいって犯罪でしょう。仮にそうだとしても名誉毀損です。↓なんというレス、よれよれの極地です。心太さん、ごめん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 22:09 )
レスご苦労様でした。ロト6、失礼しました。電話の応対、いろいろありますね。ためになります! / JAI ( 2001-02-22 22:02 )
友人ですが「お宅のご主人性病にかかってます」と電話がありもめていた。心太さんお久しぶりです精神状態がよくなったら伺います。(今少し異常) / まさりん ( 2001-02-22 22:01 )
心太さん・・・セールス撃退マニュアル作りますか。それだと、それを撃退するマニュアルができる。バカボンのパパの「賛成の反対なのだ」ワールドになってしまう。ンン派パンうdと小桝か / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:52 )
上司は「爺さんの遺言で手が出せない。世が世なら私はこんな所にいる人間じゃない。」と延々と喋ります。真似したいけど、なりきれない。 / 心太 ( 2001-02-22 21:36 )
ほ肝さん・・・応援かたじけなし。ロト6全員壮絶死。でもさ、悪徳セールス多いんだな。この突込みを見れば判る。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:32 )
まさるさん・・・結構、セールス絡みの話、多いですね。そういう時は塩塩塩、塩まいてやれ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:31 )
まさりん・・・コンドーさんの話はよく聴きます。早く帰って欲しいから買ったという人もいますね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:29 )
ほ肝さん・・・これ処置なし。でも、本当に優秀なセールスだったら話を聞きます。結構、トップセールスの話は面白い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:28 )
まさりん・・・そうか、子供は金がないから。でも、限度がある。おカマになるというのもいいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:26 )
bythewayさん・・・その手があったか。よほど相手が悪くなければ通じる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:25 )
ぢゃんまさま・・・そう、中には騙しのプロが沢山います。遠慮すればかさにかかってくる。無視・虫になるのが一番です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:23 )
下記の続き。すると男ははんにゃの顔になり、「ああそうかい!せいぜい火事にならないよう気をつけるこったな!!」とツバはいて帰ったらしい。あまりのデキゴトにボーゼンとした母は、あとでじわじわ怒りがこみあげてきたそうです。アンマリでしょ。これって / まさる ( 2001-02-22 21:22 )
今日は繁盛。夢〜どん。今レスに必死でがんばっております。つっこみ入れたみなさんもう少しお待ち下さい!がんばってレス書いている夢〜ドンに拍手拍手!がんばれ〜! / ほたての肝 ( 2001-02-22 21:22 )
えむ3・・・ごめんなさい。掲示板を確保したのにまだ始動していません。格闘技掲示板、必ず復活させます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:21 )
母がまだ未熟であったころ、家に「消化器設置は義務。けどオタクにはないので三千円で買いなさい」と男がやってきた。母は素直にサイフを出し、見ると500円しかなかったので「いま、買えません」と言った。すると男は↓ / まさる ( 2001-02-22 21:20 )
ゆうさん・・・相手は言葉の断片をせめてきますからね。遊ばれたと思ったら狼にもなる。過信は禁物です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:19 )
TAKEさん・・・アダプター云々、多いですね。でも、警察の名をだしたらアダプタした(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:17 )
えむさん・・・そう思います。みな、ガチャンガチャン切るんだと思います。ストレスがたまっての逆切れもあるんだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:16 )
しろとかげさん・・・夢楽堂の切れ方は他の人と変っています。言葉が丁寧になってチクチクやりだす。その方が怖いっていわれました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:14 )
kenkenさん・・・いきなり相手を確かめないでという経験あります。たまたま、名字が同じだったんで、ちんぷんかんぷん、あとで互いに大笑いでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:12 )
きらきらさん・・・夢楽堂も「●●があたりました」といきなり音楽付でやられたことがある。「このアホが」と一喝しました。あ〜いう仕事をしている人、侘しいだろうに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:10 )
今度ほたっちのまねしてみようかな。新婚の時電話じゃなくてマンションにいろいろセールスが来ていろいろ買わされた。コン○ー○とか。大量に。夫にめちゃくちゃ怒られた。離縁しようと思ったら懐妊した。 / まさりん ( 2001-02-22 21:10 )
ちびくろさん・・・瞬間湯沸しで行くのもいいけど、ウナギイヌ作戦、受話器を置き去りにして洗濯でもしましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:07 )
綾丸さん・・・こちらも頭に来ると、「他にまともな奴を出せ」といいます。電話だから何でもいっていいと考えているのもいるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:04 )
むきこさん・・・偉そうな電話、虫唾が走る。お前ら、マニュアル通り読んでいるんだろうって。相手を立てる、商売の基本を忘れているよな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:02 )
あちきの場合はですな・・向こうが「ちょうっとだけでも話を・・・」と言ってきたら「よござんす!その前にちとあちきの話を聞いてくんなまし!」と自分の生い立ちを長々喋るようにしているだす。教育関係の勧誘には、某有名校の入試の問題を出題する。金の勧誘には「おう!3dほど金塊を持ってこい!」と言ってやるだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-22 20:33 )
私もたまに使うのはめちゃくちやブリッコの声で「今 ママがいないのでわかんなーい」これ効果ありますよ。 / まさりん ( 2001-02-22 19:57 )
暇な時は最後まで遊びで付き合う。相手の話を聞き、それはいかにツマラナイことか説教する。最後は相手が嫌になって切ってしまう。忙しい時は「ついさっき親父が死んだので」と言うと切ってくれる。親父を100回は殺している馬鹿息子です。 / bytheway ( 2001-02-22 19:04 )
電話セールス。テレビでその悪徳ぶりを見て以来、かかってきても、下手なことは言わずに「いりません!」と一言、強い口調で言い続けています。でも、不動産のセールスは来ない…。貧乏人はリストに入ってないのかなぁ^^; / ぢゃんま ( 2001-02-22 18:09 )
たらママさん・・・切るのが武士の情け。向こうもいやいややっているんだから、見込みがないように思わせましょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 18:06 )
JAIさん・・・夢楽堂は名簿の出所を追及します。一番凄いんで、「国立国会図書館のVIP名簿に入っている」とほざいた。「本当だな?」とすごんだら、向こうから電話切った。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 18:04 )
まさりんさん・・・喋りつづける奴には、受話器を置いたままにして、放っておきます。無理してきく義理はない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 18:02 )
まさりんさん・・・ぶちっときることはなかろうに。いい感じだったら少しはチャンスあるのにね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:51 )
格闘技の掲示板に13日に書きこみしたのに、えらい長いことレスがつかないなぁと思ってもう一度みたら、掲示板廃止のお知らせが下の方にありました。はっはっはっは。あわてんぼ。全然話題に関係無くてすみません!! / えむ3 ( 2001-02-22 17:50 )
きりりさん・・・もともと常識知らず、規則もへったくれもない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:48 )
私の友人はセールス電話を英会話の練習に使えると言い、ノリノリで電話を切らせません。でも悪質なセールス会社は会話途中の“Yes”の言葉だけを録音して後々同意したでしょ?と脅す会社もあるらしいので危険ですよね。 / ゆう ( 2001-02-22 15:13 )
「アダプターの点検に参りました〜!」とノーアポで直接やって来る連中もアタマに来ます。「ウチにはアダプターないよ」って言っても上がり込んでくるので、逆に扉をしめて「不法侵入で警察呼ぶよ!」って脅したらやっと帰ってくれたこともありました。 / TAKE ( 2001-02-22 15:00 )
知人を名乗るセールスって悪質ですよね。マニュアルにそう言え、と書いてあるのでしょうか。うーん、そういうことさせる会社で働きたくないなぁ。あと夜の11時にかかってくる、ってことはその人はそんな時間まで会社にいるのかしら?それもちょっとかわいそうな気もするが・・ / えむ ( 2001-02-22 14:20 )
電話セールスって逆ギレする人多いですよね。「なんでやぁ〜」ってこっちもキレルよ。あとこっちが断わりの話の途中でぶちっと電話を切る人も多数。失敬な人だ!! / しろとかげ ( 2001-02-22 13:54 )
私も「いい物件があったんですよ〜」となれなれしく話しつづける相手にやっとのことで口をはさみ、よくよくきくと、なんと間違い電話だった。相手をたしかめずに「お宅様の現お住まいの見積り額は・・・」なんて言ってたけど。 / kenken ( 2001-02-22 13:07 )
よくある名前(田中とか鈴木)とかでかけてきて、親には友達ですなんていうセールス。決まって男!(女にかけるのは男)わざわざ電話番号を言ってかけてきてくださいなんて言うのよ!本当に知ってる名前だったからかけると、旅行は行かれますか?今回あなたに当たりました〜。。。私は応募した覚えはない!! / きらきら ( 2001-02-22 12:56 )
電話で、自宅で簡単に出来る仕事です。と言うので「結構です!」と断ったら逆切れされた。今から家に言ってやる!!と言われてあまりにも怖かったので3日ほど家から出られなかった! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-22 11:29 )
今はみんなこんな調子で、友人を装って、嫁さんしかいないときは私の名前を「○○クン」などと、さも親しげに呼んだりするらしい。最低だったのは、職場にかけてきた若い男。電話を切ったら、何度も「なんで途中で切るんだ」「夜中の12時頃、自宅にかけてやろうか」などと、しつこく電話をかけ続けてきた。頭に来たので、そいつが名乗った社名から電話番号を調べて、抗議してやった。 / 綾丸 ( 2001-02-22 11:15 )
ある資格スクールの資料請求をしたら、いきなり説教電話がかかってきたことがあります。請求してた手前、我慢して聞いてたら「こんなことも知らないの〜?」っていう勢いで10分続き、ぶち切れました。その後引越しもしたのに3回もかかってきてる。その度に文句言ってるのに、不思議と効果ないんですよ〜。 / むきこ ( 2001-02-22 11:04 )
仕事中に一番忙しい時間帯にかかってくるセールスの電話。ヒマならきちんと断るけど、最近はいきなり切ることもあります。向こうは懲りてない? / たらママ ( 2001-02-22 10:13 )
一度どこからこの電話番号を知ったの?と問いつめたい欲求にかられることはありますが、そんなひどい目にあってないので我慢してます。それにしても、ひどいセールスもあったものです。 / JAI@勇気ナイからできっこナイけど(笑)。 ( 2001-02-22 10:10 )
こどもの塾関係が多い。口をはさむ間もなくしゃべり続けるので全部言わせて「うちの子はとてもできがよいので結構です」と言ってぶちっときった。あと下着の時は「私がりがりでよせる肉全然ありません」と言ってぶちっときった。 / まさりん ( 2001-02-22 10:09 )
夜、9時以降はセールス電話など、してはいけない規則があると聞いたが、そんなことしてノルマがとれるとは思えん。 / きりり ( 2001-02-22 10:00 )

2001-02-21 ニャロメのヘッドカバー

・今はすっかり足を洗ったが、夢楽堂は40でゴルフを始めた。誰がなんと言おうとゴルフなんかやるものか、そう決めていたのだが、ひょんなことからゴルフをすることになった。スポーツはすべからく道具、そういう哲学を持っている夢楽堂がゴルフショップで買ったのがニャロメのヘッドカバー。自慢の逸品だ。スキー同様、ゴルフも天才的に下手くそ。他の人より多くクラブを振り回し、よく走った。大のゴルフ嫌いの夢楽堂がなぜゴルフなんぞに手を染め、夢中になり、そして、やめたのはなぜか、あらためて機会を持とう。赤塚の話が続いていたので、今回はコレクションの紹介でやんした。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・北海道はスルーでできるから好きです。夢楽堂体育会系のゴルフだからハーフあとの休憩はいらん。千歳で友人がゴルフ場やっていたんで年3回ほど北海道でプレーしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:47 )
まさりんさん・・・いいな、商品、もらえて。でも、ほとんど接待は断っていたから。遠慮しいしいは嫌だからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:43 )
ひゃひゃひゃ〜かわいい〜。私も過去にゴルフやってました。18ホール走りっぱなしでしんどかったぁ。 / しろとかげ ( 2001-02-22 13:58 )
だんなのゴルフで楽しみは賞品です。土地柄か(鳥取)かにやはまち、ひらめなどの魚が多いのです。すごく嬉しい。 / まさりん ( 2001-02-22 09:56 )
きりりさん・・・ムフフ、まだまだ。物置をあされば無尽蔵。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:06 )
心太さん・・・そうですよ。100を切れないゴルファーは違う愉しみ方しないとつまらん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:05 )
↓いきなり名前間違えてゴメン。ぢゃんまさん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:04 )
じゃんまさん・・・はじめましてです。携帯、いやみですか?着信音はシェ―??? / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:03 )
まさりんさん・・・グリーンが和みますよ。ゴルフエンジョイ族はアクセサリーで勝負。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:02 )
ゆうさん・・・いいでしょ、これ。結構、キャラ物あるけど、これが最高さ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 07:59 )
JAIさん・・・これ、狙っている人、多いんですよ。キャディさんから姪っ子まで。残念ながら差し上げられない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 07:58 )
かわいいなぁ。それにしても夢楽堂さんて、どらえもんの4次元ポケットでも持っているの?いろんなものが出てくるなぁ♪ / きりり ( 2001-02-22 07:55 )
赤塚さんのキャラクターが勢揃いしたら、グリーンに出る前から盛り上がるでしょうね。 / 心太 ( 2001-02-22 07:08 )
はじめまして!とんでもなくかわいいですね。これならゴラフやりたくなるなぁ。ちなみに、私の携帯の壁紙はイヤミです^^ / ぢゃんま ( 2001-02-22 03:00 )
かわいーい!私もだんなにぷれぜんとしようかな。だんなも天才的にへたくそですがまだやってますの。 / まさりん ( 2001-02-21 22:57 )
あら可愛い♥ 色んなのがあるのですねー / ゆう ( 2001-02-21 22:37 )
すっごくかわいい!です。人形劇の人形かと思いました(笑)。 / JAI ( 2001-02-21 22:28 )

2001-02-21 セント・バレンタイン・デーの虐殺(3)〜心の隙間

・ナカジマさんとミチコの関係に気を使いながら、夢楽堂はせっせとアルバイトに精を出した。12月から大学は冬休みのようなものだから、授業には出ずにバイトの行きがけに学部の掲示板を見て、エンボス打ちと家庭教師のバイトに専念していた。エンボスの仕事は時給170円で始まったが、ナカジマさんの指導の賜物で、能率給にしてもらったら、時給換算で400円近くまで行くようになった。根性を据えて働くと、当時の新卒の初任給程度は稼げる。国立大学に入学しなかった代わりに、学費と生活費は自分で稼ぐという親との約束も楽々クリアし、学生の癖に生活はかなり楽だったと思う。
・本当は、授業はサボらずに勉強すれば良かったのだろう。ただ、現実問題として学内は内ゲバ騒ぎで血を血で洗うセクト同士の内ゲバが日常化していた。悪いことに11月にキャンパスで学生自治会を牛耳っているセクトが一般学生K君をリンチ殺人して、このセクト殲滅を目的に学外から全国の過激派が集まったものだから、以前にもまして血生臭い闘争が繰り返されるようになった。これでは『大学へ落ち着いて通学しろ…』という方がおかしい。もはや、バイト優先、仕事の合間に大学へ通うといった本末転倒の生活をしていた。はたから見ると、お気楽なバイト人生をエンジョイしているように見えるが、実のところ悩んでいた。大学がつまらない、バイトをしていれば銭は稼げるが、生活の範囲は限られてくる。1年間必死に受験勉強をして、この有様だ。何か、わけの判らないものに、がんじがらめにされている。そう思いつつも、何もしようとしない自分に腹が立っていた。悪魔人たちは、そのような心の隙間を狙って入り込んできたのだ。

先頭 表紙

口車大王さま・・・ロックアウト、こんなんもありましたね。お話は聞きませんというやつ。ストとロックアウトのせめぎ会いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 20:45 )
口車、おかげで入学式がなかったのですよ、学費値上げ闘争でロックアウトされていて。しかも、これが口車留年の遠因となった。 / 口車大王 ( 2001-02-22 18:59 )
たらママさん・・・ふ〜、忙しかった。やっと今日入れた。これから、これから。軽く書くつもりが重くなっている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:40 )
ええっ!それでどうなったんでしょうか。 / たらママ ( 2001-02-22 10:11 )
ほ肝さん・・・もう他では学生運動収まっていたのにね。4年間いて試験があったのは2年生の時だけだった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 21:27 )
そうですね。あの頃はせっかく大学に入ったもののロックアウトとか、授業が成り立たないと言うことで試験もレポート提出。大学と言う夢が現実化した途端気力もやる気も失せてしまったのを記憶している。バイト主体の学業従の生活でしたね。私も・・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-21 21:19 )
綾丸さん・・・嫌ですね、それ。あの頃はヘルメットかぶったのが教室に入ってきてオルグしようとしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 21:00 )
心太さん・・・・そうですね。誰が味方で誰が敵かわからなくなった。怖いの一言です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:58 )
ちっちもさん・・・喧嘩は1対1、これが基本。実際に出会うと怒りで鳥肌が立ってくる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:57 )
JAIさん・・・怖いのはこの環境に慣れることです。酷いときは10人くらいで、「敵」とはいえ、一人の男を鉄パイプで滅多打ちするんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:54 )
私が大学に入った年、入学後のオリエンテーションをやってくれた先輩が、セクト間の対立で殺されました。みんなその人にサークル(学生運動とは全く無関係)に誘われていたので、もしそんなのに入っていたら危なかったかもと、青くなっていました。 / 綾丸 ( 2001-02-21 19:04 )
浅間山荘もこの頃だったと思います。私は宿直員というバイトも始めて、24Hバイトでした。セブンイレブンはその名のとおり7-23の時代でした。 / 心太 ( 2001-02-21 17:42 )
虐殺って・・・精神的なダメージだけじゃなく・・・。ちょっと恐いです。 / ちっちも ( 2001-02-21 16:39 )
グリコ森永事件で疑われた人が著者の「突破者」な世界ですねー。そりゃあんなところ通いたくないですわ。 / JAI@本は面白かったけど ( 2001-02-21 16:04 )

2001-02-21 愛しのニャロメ(赤塚の点字本)」

・赤塚が作り上げたキャラクターで一番好きなのはニャロメだ。ドライそうで結構ウェット」。口は悪いが憎めない。いじめっ子のようにみえるが実はいじめられっ子。人の言葉に乗せられて損をする。一連のキャラクター群では一番、人間に近い部分を見せているような気がする。ニャロメが使う捨てゼリフ「にゃろめ」は万能用語、「今にみていろ」「くそ〜っ」という言葉代わりに高校から大学にかけて使っていた。口が悪いせいか、高校時代には「ゴリラ」というニックネームが大学時代ではニャロメに変わっていた。ちなみにゴルフをやっていた時は、ドライバーカバーにニャロメを使っていた。今はゴルフをやらなくなったから、物置から真っ赤なニャロメを連れてこよう。
・ところで画像は赤塚不二夫のさわる絵本『よ〜いどん』(小学館)。赤塚がつくったバカボンならぬ点字本でニャロメ、チビ太、イヤミ、ダヨーン、デカパン、ケムンパス、ウナギイヌ、ベレ(かえる)が登場して、目を楽しませる。字だけでなく、漫画の部分にも凹凸があり、視覚障害者の方にもキャラクターが楽しめるようになっている。ところで、まだ誰も口に出していない赤塚のキャラクター、ハタボーは何処に。消息を知っている方はぜしぜしお便りするニャロメ。


先頭 表紙

口車大王さま・・・残りは一松とちょろ松でしたね。夢楽堂も名前に松がついているので、よくからかわれました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 20:47 )
おそまつくんの6人兄弟、全部名前言えます? おそまつ、とどまつ、からまつ、じゅうしまつ。。。 / 口車大王 ( 2001-02-22 18:56 )
おとさん・・・本当、あしバタバタさせてね。でも、最近、見ないのだ。捜索願出すジョー。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:42 )
ハタボーもいましたねぇ。足がいつも忙しそうなの。 / おとじろう ( 2001-02-22 15:31 )
ちっちもさん・・・頑固は判りましたが、眼光鋭い頑固ですか? / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:52 )
きらきらさん・・・その前にも結構、少女漫画書いています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:51 )
かなり頑固です / ちっちも ( 2001-02-21 16:40 )
赤塚さんの漫画って、なぜかほっとしますよね〜。でも、びっくりしたのはひみつのアッコちゃんが赤塚さんの作品だとは、大人になるまで知りませんでした!テクマカマヤコン〜。 / きらきら ( 2001-02-21 16:06 )
しろとかげさん・・・今でも会議中に赤塚の漫画を書いて遊んでいる人多いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:49 )
ちっちもさん・・・ケムンパス、結構、頑固物。あなたもそうですか? / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:48 )
JAIさん・・・結構、知らないところで会っているかも・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:47 )
むきこさん・・・マニアックですね。あの、おめめが可愛かった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:46 )
ちびくろさん・・・レレレのおじさんは結構、人気者です。フィギュアもあるしスクリーンセーバーも売っている。点字本には出てこないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:45 )
TAKEさん・・・ここ数年、ハタボー見ていないですよね。三輪車を探すか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:43 )
ニャロメとケムンパスが好きだった。子供の頃は見なくても書けるほどであちこちに落書きしてました。 / しろとかげ ( 2001-02-21 15:42 )
kenkenさん・・・点字で漫画が楽しめるのはいいことです。一家に一冊、この本があるといいね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:42 )
何故かケムンパスが好きでした・・・。 / ちっちも ( 2001-02-21 15:31 )
okkaさん・・・一番楽に書けるからか。でも、実際に書くと、単純なだけに難しい、日の丸書くのは。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:12 )
バカボン以外はわからない〜。つっこめなくてさみしい〜、とつっこむ。 / JAI ( 2001-02-21 13:01 )
一生忘れられない、っていうか今でも笑っちゃってうまく人に話せない「胸毛キャサリン」。 / むきこ ( 2001-02-21 12:10 )
レレレはどこに行ったのだあ〜〜〜〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-21 12:02 )
やっぱり、一番人気はニャロメですね。そういえばハタ坊、どうしてるんでしょうか…。 / TAKE ( 2001-02-21 11:17 )
子供が見ているスカパーのkids stationの番組に最近バカボンがあります。なんだか懐かしい。点字の漫画ってすごいですね。うなぎいぬの妻より。 / kenken ( 2001-02-21 10:48 )
ハタ坊は究極のナンセンスキャラですねえ。なぜ刺さってる日の丸!? / okka ( 2001-02-21 10:04 )

2001-02-20 これでいいのだ〜バカボン精神

 どうしても買いたいと思った「フォーク・ビレッジ」、1枚も買わなかった。フォークソングと自分の青春の足取りがスウィングしないのだ。大袈裟に言えば、歌のラインアップがレコード会社ごとにまとめたため、どうも「快」になれないのだ。たかが歌のはずなのに、「フォークビレッジ」の言葉と旋律が頭のなかで心地よく回ってくれるとは思えなかった。今は、1,500円とか2,000円で、古いアルバムがCD化されて発売されている。ずるをしないで「友」との邂逅を祈ろう。
 「フォークビレッジ」を買うのをやめたかわりに、天才バカボンのフィギュアを買ってしまった。「バカボン」と「バカボンのぱぱ」と「本官」。赤塚不二夫とは「おそまつくん」、「もーれつあたろう」を通しての長い仲。赤塚のマンガはいろいろなことを教えてくれるが、とくに「天才バカボン」からは「これでいいのだ精神」を身につけることができた。もちろん、人によって「これでいいのだ」の中身は違うのだ。夢楽堂の「これでいいのだ」はとりあえず動く、その時に結果は出なくても、確かに前進している。だから、これでいいのだ。
 


先頭 表紙

みなっちさま・・・心変わりが早いのも夢楽堂です。でも、フォークビレッジの数枚だけ欲しくなりました。優柔不断、意志薄弱は治りません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:33 )
口車大王さま・・・谷岡、ハナジブーと朝〜っで食っていました。ナンセンス漫画の極地でしたね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:31 )
JAIさん・・・確か、そうでした。でも、バカボンのおおらかさはいいすね。ネジが抜けてよかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:29 )
kenkenさま・・・そうか、おいらの友人がkenkenさんの夫だったのか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:28 )
bythewayさん・・・ン〜ム!! 判らない時は、そうだ、これでいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:26 )
たらママさん・・・現実的には考えられないカップル、ママはあの包容力(?)に参ったのかも? / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:24 )
ちっちもさん・・・ウナギイヌを探せなんて企画があったようなないような。おいらの友人でそっくりさんはいるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:23 )
心太さん・・・そういうのあったね。それでいいのだ、おもしろければ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:04 )
りゃんちゃん・・・あれは谷岡やすじの漫画、「朝だ〜」というのもある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:03 )
おとじろうさん・・・にゃろめを忘れていた。ゴルフをしていたころのドライバーのヘッドカバーはニャロメでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:00 )
ほ肝さん・・・どうも夢楽堂の精神構造は手塚と赤塚の手によって作られたみたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 07:55 )
フォークビレッジからバカボンに変更…? 夢楽堂さまって柔軟でいらっしゃいますね〜(笑)! 「とりあえず動く」っていうのは、オージー精神に通じるものがあるかもしれません。物事を事前にきっちり詰めていなくても「とりあえずやってみる」。うまくいけばもらいもの、ただし失敗したらドツボに嵌る……(汗)。 / 美奈子 ( 2001-02-21 06:05 )
あさー、はなぢブー は、谷岡ヤスジです。もうお亡くなりになられて、どれくらい経ったかな。 / 口車大王 ( 2001-02-21 00:15 )
少なくともバカボンのパパは元天才でしたよね。どこかでネジが抜けてああなったという漫画を読んだ覚えが・・・。はじめちゃんはそれに似たんだと思ってたけど。 / JAI@そしたらバカボンは誰似だ? ( 2001-02-20 23:54 )
うちのダンナは密かにうなぎいぬに似ていると私は思っています。小さくして隣に並べてみたい・・・・ / kenken ( 2001-02-20 23:53 )
でも、バカボンは天才じゃなかった。普通の子供だったような気がするけど。ぱぱが天才だった。なのになぜ天才→バカボンなんだろう?素朴な疑問ですが・・・。だけど、これでいいのだ! / bytheway ( 2001-02-20 23:46 )
私も子供の頃テレビでバカボンよく見てました。弟君はママ似で優秀でしたよね。ママはなぜバカボンパパと結婚なんかしたのだろう。なぜ離婚しないのだろう。 / たらママ ( 2001-02-20 23:40 )
アニメで見ていた時(元祖・・・じゃない方)ウナギイヌは実在して食べられるのだと思っていました。 / ちっちも ( 2001-02-20 23:37 )
高校の卒業式で、都の西北早稲田のとなり を歌ったのを思い出しました。あれでいいのだ。 / 心太 ( 2001-02-20 23:34 )
あさー、はなぢブー ってのもあったよね?アレは何だったっけ? / りゃんぷー ( 2001-02-20 23:25 )
あ〜、言いたいこと全部TAKE様に言われてしまっただニャロメ。私は簡単なケムンパスをよく描いたでやんす。 / おとじろう ( 2001-02-20 23:14 )
遊び心を忘れない夢ーどんは魅力的だす!赤塚ワールドにしっかり染まっただす。あちきも・・・だよ〜んのおじさんの漫画よくかいただす。このだす・・・ていうのも赤塚氏の台詞だよね〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-02-20 22:47 )
TAKEさん・・・本当、次から次へと名脇役を赤塚つくったもんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:28 )
TAKEさん・・・ちびた、いやみ、よく落書きしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:27 )
bythewayさん・・・そうですね。でも一番怖い存在です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:26 )
心のボス…とかもいましたねえ! / TAKE ( 2001-02-20 22:25 )
TAKEさん・・・赤塚の包容力、すごいと思います。それってバカボンのパパと同じなんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:24 )
ウナギイヌ、チビ太、ダヨ〜ン、レレレのおじさん… 欲しいです! / TAKE ( 2001-02-20 22:23 )
天才バカボンの中でマトモなのはママだけだった。我家と同じだ。 / bytheway ( 2001-02-20 22:23 )
♪西から昇ったお日様が、東ぃ〜に沈ぅ〜むぅ〜〜♪ 赤塚不二夫は不滅です。 / TAKE ( 2001-02-20 22:21 )
JAIさん・・・ありがとう。レレレのおじさんとウナギイヌもあるとか(品切れだったけど)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:20 )
アニメはアトム!漫画はバカボン!バカボンボン!レレレのおじさんも欲しいなー。 / JAI ( 2001-02-20 22:17 )

2001-02-20 セント・バレンタイン・デーの虐殺(2)〜悪魔人・ミチコ〜

・秋までは週に3回のペースでバイト先に顔を出していたヨシダは、12月の声を聞くと稽古に専念したいという理由で来なくなった。その代わり、劇団員の後輩・ミチコを後釜に送り、公演が終わったら、いつでもカムバックできるように、経営者と話をつけていた。『辞めます』というよりは『また、きます』といった方が経営者には受けがいい。どこまでも要領のいい奴だ。到底、夢楽堂にはヨシダの真似はできない。そう思った。
・会社側からすれば、要領の良さが目立つヨシダが辞めても、頭数を揃えて仕事がスムーズに進めば良いわけだが、よりによって送りこんできた後釜が悪すぎた。タイプのタもの字も知らない。タイピングの基本を大ベテランのナカジマさんが教えようとすれば『タイピストになるわけじゃないんだから、勝手にやります』と初日からやりあう。経営者が作業能率の悪さを何気なくミチコにいうと、『あたしが悪いんじゃないんです。ナカジマさんの教え方が悪いんです』という具合だから、夢楽堂がそこにいなかったら20そこそこのミチコともうすぐ50になるナカジマさんは取っ組み合いの喧嘩をしていたかも知れない。とにかく、ミチコがきたことで、ミチコとナカジマさんが衝突しないように気を使うという新たな仕事が加わった。
・そのように書くと、ミチコの性格がすごく悪いかのようにも見えるが、決してそうではなかった。ミチコはナカジマさんと一緒にいなければ明朗快活を地でいく女の子で、仕事が下手糞でも笑って許してもらうことができたし、男性社員のアイドル的な存在となって、ほとんど飯代を払わずに生活できるようにまでなっていた。ミチコの外面の良さと要領の良さ、こいつもヨシダ同様、悪魔人だと思った。

先頭 表紙

しろとかげさん・・・心配いりません。たいていの人は中途半端にいい人に見えるのでは。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:58 )
ちっちもさん、それって私かも?・・・・・・。中途半端にいい人そうに見られます。でも明朗快活そうではないから良かったぁ。ほーーっ。 / しろとかげ@動揺 ( 2001-02-21 15:49 )
ちっちもさん・・・ん、ん、明朗快活そうが危ないな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 04:51 )
中途半端にいい人そうなのが怖いですね・・・。 / ちっちも ( 2001-02-20 23:01 )
きりりさん・・・悪魔になれないから苦労するんだね。でも、それでいいんでないか? / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:18 )
こういうタイプにひどい目にあった。いっそのこと悪魔になりきれたら楽かもね〜 / きりり ( 2001-02-20 21:55 )
心太さん・・・悪魔同士はかえってうまくいかんかも。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:14 )
TAKEさん・・・悪魔人の得意技は人をたぶらかすところ、目に見える可愛いらしさは要注意と、今となって判る。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:13 )
きらきらさん・・・この程度なら全然許容範囲、でもこれから何かが起こるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:11 )
悪魔人・ヨシダ・ミチコが結婚したら、なお恐ろしいだろうなぁ。 / 心太 ( 2001-02-20 19:50 )
悪魔人って、魅力があるから悪魔人やっていられるんですよね。その辺がいつも悩ましい所です。 / TAKE ( 2001-02-20 17:20 )
こういう娘がむちゃくちゃ成功したり、早く結婚して幸せになたりするのよねぇ・・・ / きらきら ( 2001-02-20 16:50 )
たらママさん・・・いるけど、こんな極端なの初めてです。でもナカジマさんとの悶着がなければ、いい娘だと思うでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:55 )
まさるさん・・・いえいえ、すっぱさを感じない。これがコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:49 )
そう、一言、かわいいそうです。でも、最初は好きにやらせて、多少、コミュニケーションがとれたからというのもある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:47 )
どこの職場にもいそうですね、こんな女のコ。 / たらママ ( 2001-02-20 13:29 )
ミチコのすっぱい生活。なんだか物語チックですね。20オンナはいろんな意味でこわいもんしらずの最強だと思います(とわが身を思い出してみたりする) / まさる ( 2001-02-20 13:29 )
ナカジマさん、かわいそうだ〜。 / むきこ ( 2001-02-20 12:33 )

2001-02-20 欲張りホームレス〜怪しい紳士録(2)

夢楽堂は自営業に見えるらしいが、これでもれっきとした勤め人で、毎日、福生から茅場町まで往復3時間半をかけて通勤している。今回、紹介したいのは通勤先の茅場町に居ついている欲張りホームレスだ。この画像は、その欲張りホームレスの住処である。多くのホームレスがダンボールハウスか、ビルの軒先で寝ているのに、欲張りホームレスはリヤカーを改造した住処を根城にしている。リヤカーの荷台に毛布を張って風が通らないようにして寝ているのだ。住処は茅場橋の上、高速道路の下だから雨が降っても濡れない。どこから持ってきたのかマイカーの自転車もある。画像を良く見ていただくとラジカセを持っており、お節介にも100メートル先でも聴こえるようにボリュームをガンガン上げている。他のホームレスから見れば、欲張りホームレスのリヤカーは大御殿に違いない。
リヤカーに台をつけて、招き猫からキティちゃん、両足の揃っていない靴、主人のいない植木鉢などが所狭しと並べてある。最近では廃品回収の古本などを拾ってきて、定価で売ったりもしている。誰かが冷やかしで本を手にとろうとすると「買わないなら触るな」「手に取ったんだから買え」と脅したりもする。欲張りホームレスの写真を出せなくて大変恐縮だが、スタイルがなかなか決まっている。頭には飾りの沢山ついたマドロス帽、大分色は変わっているが濃紺のPコート、下は黒の皮ズボン、靴は黒いロングブーツという具合だ。顔は少し間が抜けた般若顔というところだろう。
問題は性格だが、ご察しのとおり、非常に良くない。自分は他のホームレスとは違うぞとばかり、仲間をあごで使おうとする。通行人を威嚇する。退去を求めて、警官が来ると、平身低頭、これ以上にないといった卑屈な態度に出る。最近は、この欲張りホームレス、大層気が弱いことを覚られているらしく、他のホームレスが寄ってこない。もめごとをやらかしたのはいいが、女の子当たりにもガツンとやられて、顔に青タンを作ったりする始末だ。警察は定期的に退去勧告のビラを張ったりしているが、毒にも薬にもならない欲張りホームレス、もう少し、夢楽堂の観察対象になっていて欲しい。ちなみに、欲張りホームレスは刃物とぎを正業にしている。


先頭 表紙

心太さん・・・でも、刃とぎを正業にかかげているから税金取るべし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:09 )
バッテリーがいいですねぇ。リヤカーだから固定資産税もなさそう。 / 心太 ( 2001-02-20 19:46 )
綾丸さん・・・昔はあの方々を「巡回菜食労働者」といってた時代がありました。今は、いろいろ問題はあるのでしょうがね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 15:30 )
名古屋でも、テント張って自家発電機でテレビまで見ている、優雅なホームレスが公園を占拠していて、大変に迷惑をしていた。住むところがない人はかわいそうだと思うけど、あんなに大きな顔をされると、腹が立ちます。 / 綾丸 ( 2001-02-20 14:55 )
馬場もホームレス多いです。地下鉄の通路で酒盛り、通行人にクダ巻いている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:45 )
おいらむかし高田馬場のホームレスおじさんに気に入られてジュースおごってもらいました。すっごく良い人だったです。わはは。しかしこのホームレスさん、ある種、貴族的なもんを感じます。 / まさる ( 2001-02-20 13:25 )
ゆうさん・・・大丈夫、結構、気が弱いんです。にらめばガマの油です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 12:07 )
すっ、すごい。。でも出てこなくて正解だったかも。追いかけられそうです。。 / ゆう ( 2001-02-20 11:50 )
JAIさん・・・往復3時間半、結構、使いでのある時間です。本は読める。一仕事できる。一眠りできる。もう慣れっこだから、全然大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 09:41 )
起きたら怖かったんじゃないですか(笑)。強いものに媚びてそうでないものに偉そうなんて、小心者の典型かもしれませんね。それにしても往復3時間半は大変ですね。 / JAI ( 2001-02-20 09:38 )
写真はまだ薄暗い時間に撮りやした。欲張りホームレスは多分、リヤカーの下で寝ておりやす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 09:14 )

[次の10件を表示] (総目次)