himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-21 ニャロメのヘッドカバー
2001-02-21 セント・バレンタイン・デーの虐殺(3)〜心の隙間
2001-02-21 愛しのニャロメ(赤塚の点字本)」
2001-02-20 これでいいのだ〜バカボン精神
2001-02-20 セント・バレンタイン・デーの虐殺(2)〜悪魔人・ミチコ〜
2001-02-20 欲張りホームレス〜怪しい紳士録(2)
2001-02-19 欲しがる私(420曲のフォークソング)
2001-02-19 欲しがる人〜怪しい人紳士録(1)
2001-02-18 セント・バレンタイン・デーの虐殺(1) 〜悪魔がきたりて笛を吹く〜
2001-02-18 1萬アクセス記念クイズ


2001-02-21 ニャロメのヘッドカバー

・今はすっかり足を洗ったが、夢楽堂は40でゴルフを始めた。誰がなんと言おうとゴルフなんかやるものか、そう決めていたのだが、ひょんなことからゴルフをすることになった。スポーツはすべからく道具、そういう哲学を持っている夢楽堂がゴルフショップで買ったのがニャロメのヘッドカバー。自慢の逸品だ。スキー同様、ゴルフも天才的に下手くそ。他の人より多くクラブを振り回し、よく走った。大のゴルフ嫌いの夢楽堂がなぜゴルフなんぞに手を染め、夢中になり、そして、やめたのはなぜか、あらためて機会を持とう。赤塚の話が続いていたので、今回はコレクションの紹介でやんした。


先頭 表紙

しろとかげさん・・・北海道はスルーでできるから好きです。夢楽堂体育会系のゴルフだからハーフあとの休憩はいらん。千歳で友人がゴルフ場やっていたんで年3回ほど北海道でプレーしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:47 )
まさりんさん・・・いいな、商品、もらえて。でも、ほとんど接待は断っていたから。遠慮しいしいは嫌だからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:43 )
ひゃひゃひゃ〜かわいい〜。私も過去にゴルフやってました。18ホール走りっぱなしでしんどかったぁ。 / しろとかげ ( 2001-02-22 13:58 )
だんなのゴルフで楽しみは賞品です。土地柄か(鳥取)かにやはまち、ひらめなどの魚が多いのです。すごく嬉しい。 / まさりん ( 2001-02-22 09:56 )
きりりさん・・・ムフフ、まだまだ。物置をあされば無尽蔵。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:06 )
心太さん・・・そうですよ。100を切れないゴルファーは違う愉しみ方しないとつまらん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:05 )
↓いきなり名前間違えてゴメン。ぢゃんまさん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:04 )
じゃんまさん・・・はじめましてです。携帯、いやみですか?着信音はシェ―??? / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:03 )
まさりんさん・・・グリーンが和みますよ。ゴルフエンジョイ族はアクセサリーで勝負。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 08:02 )
ゆうさん・・・いいでしょ、これ。結構、キャラ物あるけど、これが最高さ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 07:59 )
JAIさん・・・これ、狙っている人、多いんですよ。キャディさんから姪っ子まで。残念ながら差し上げられない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 07:58 )
かわいいなぁ。それにしても夢楽堂さんて、どらえもんの4次元ポケットでも持っているの?いろんなものが出てくるなぁ♪ / きりり ( 2001-02-22 07:55 )
赤塚さんのキャラクターが勢揃いしたら、グリーンに出る前から盛り上がるでしょうね。 / 心太 ( 2001-02-22 07:08 )
はじめまして!とんでもなくかわいいですね。これならゴラフやりたくなるなぁ。ちなみに、私の携帯の壁紙はイヤミです^^ / ぢゃんま ( 2001-02-22 03:00 )
かわいーい!私もだんなにぷれぜんとしようかな。だんなも天才的にへたくそですがまだやってますの。 / まさりん ( 2001-02-21 22:57 )
あら可愛い♥ 色んなのがあるのですねー / ゆう ( 2001-02-21 22:37 )
すっごくかわいい!です。人形劇の人形かと思いました(笑)。 / JAI ( 2001-02-21 22:28 )

2001-02-21 セント・バレンタイン・デーの虐殺(3)〜心の隙間

・ナカジマさんとミチコの関係に気を使いながら、夢楽堂はせっせとアルバイトに精を出した。12月から大学は冬休みのようなものだから、授業には出ずにバイトの行きがけに学部の掲示板を見て、エンボス打ちと家庭教師のバイトに専念していた。エンボスの仕事は時給170円で始まったが、ナカジマさんの指導の賜物で、能率給にしてもらったら、時給換算で400円近くまで行くようになった。根性を据えて働くと、当時の新卒の初任給程度は稼げる。国立大学に入学しなかった代わりに、学費と生活費は自分で稼ぐという親との約束も楽々クリアし、学生の癖に生活はかなり楽だったと思う。
・本当は、授業はサボらずに勉強すれば良かったのだろう。ただ、現実問題として学内は内ゲバ騒ぎで血を血で洗うセクト同士の内ゲバが日常化していた。悪いことに11月にキャンパスで学生自治会を牛耳っているセクトが一般学生K君をリンチ殺人して、このセクト殲滅を目的に学外から全国の過激派が集まったものだから、以前にもまして血生臭い闘争が繰り返されるようになった。これでは『大学へ落ち着いて通学しろ…』という方がおかしい。もはや、バイト優先、仕事の合間に大学へ通うといった本末転倒の生活をしていた。はたから見ると、お気楽なバイト人生をエンジョイしているように見えるが、実のところ悩んでいた。大学がつまらない、バイトをしていれば銭は稼げるが、生活の範囲は限られてくる。1年間必死に受験勉強をして、この有様だ。何か、わけの判らないものに、がんじがらめにされている。そう思いつつも、何もしようとしない自分に腹が立っていた。悪魔人たちは、そのような心の隙間を狙って入り込んできたのだ。

先頭 表紙

口車大王さま・・・ロックアウト、こんなんもありましたね。お話は聞きませんというやつ。ストとロックアウトのせめぎ会いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 20:45 )
口車、おかげで入学式がなかったのですよ、学費値上げ闘争でロックアウトされていて。しかも、これが口車留年の遠因となった。 / 口車大王 ( 2001-02-22 18:59 )
たらママさん・・・ふ〜、忙しかった。やっと今日入れた。これから、これから。軽く書くつもりが重くなっている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:40 )
ええっ!それでどうなったんでしょうか。 / たらママ ( 2001-02-22 10:11 )
ほ肝さん・・・もう他では学生運動収まっていたのにね。4年間いて試験があったのは2年生の時だけだった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 21:27 )
そうですね。あの頃はせっかく大学に入ったもののロックアウトとか、授業が成り立たないと言うことで試験もレポート提出。大学と言う夢が現実化した途端気力もやる気も失せてしまったのを記憶している。バイト主体の学業従の生活でしたね。私も・・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-21 21:19 )
綾丸さん・・・嫌ですね、それ。あの頃はヘルメットかぶったのが教室に入ってきてオルグしようとしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 21:00 )
心太さん・・・・そうですね。誰が味方で誰が敵かわからなくなった。怖いの一言です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:58 )
ちっちもさん・・・喧嘩は1対1、これが基本。実際に出会うと怒りで鳥肌が立ってくる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:57 )
JAIさん・・・怖いのはこの環境に慣れることです。酷いときは10人くらいで、「敵」とはいえ、一人の男を鉄パイプで滅多打ちするんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:54 )
私が大学に入った年、入学後のオリエンテーションをやってくれた先輩が、セクト間の対立で殺されました。みんなその人にサークル(学生運動とは全く無関係)に誘われていたので、もしそんなのに入っていたら危なかったかもと、青くなっていました。 / 綾丸 ( 2001-02-21 19:04 )
浅間山荘もこの頃だったと思います。私は宿直員というバイトも始めて、24Hバイトでした。セブンイレブンはその名のとおり7-23の時代でした。 / 心太 ( 2001-02-21 17:42 )
虐殺って・・・精神的なダメージだけじゃなく・・・。ちょっと恐いです。 / ちっちも ( 2001-02-21 16:39 )
グリコ森永事件で疑われた人が著者の「突破者」な世界ですねー。そりゃあんなところ通いたくないですわ。 / JAI@本は面白かったけど ( 2001-02-21 16:04 )

2001-02-21 愛しのニャロメ(赤塚の点字本)」

・赤塚が作り上げたキャラクターで一番好きなのはニャロメだ。ドライそうで結構ウェット」。口は悪いが憎めない。いじめっ子のようにみえるが実はいじめられっ子。人の言葉に乗せられて損をする。一連のキャラクター群では一番、人間に近い部分を見せているような気がする。ニャロメが使う捨てゼリフ「にゃろめ」は万能用語、「今にみていろ」「くそ〜っ」という言葉代わりに高校から大学にかけて使っていた。口が悪いせいか、高校時代には「ゴリラ」というニックネームが大学時代ではニャロメに変わっていた。ちなみにゴルフをやっていた時は、ドライバーカバーにニャロメを使っていた。今はゴルフをやらなくなったから、物置から真っ赤なニャロメを連れてこよう。
・ところで画像は赤塚不二夫のさわる絵本『よ〜いどん』(小学館)。赤塚がつくったバカボンならぬ点字本でニャロメ、チビ太、イヤミ、ダヨーン、デカパン、ケムンパス、ウナギイヌ、ベレ(かえる)が登場して、目を楽しませる。字だけでなく、漫画の部分にも凹凸があり、視覚障害者の方にもキャラクターが楽しめるようになっている。ところで、まだ誰も口に出していない赤塚のキャラクター、ハタボーは何処に。消息を知っている方はぜしぜしお便りするニャロメ。


先頭 表紙

口車大王さま・・・残りは一松とちょろ松でしたね。夢楽堂も名前に松がついているので、よくからかわれました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 20:47 )
おそまつくんの6人兄弟、全部名前言えます? おそまつ、とどまつ、からまつ、じゅうしまつ。。。 / 口車大王 ( 2001-02-22 18:56 )
おとさん・・・本当、あしバタバタさせてね。でも、最近、見ないのだ。捜索願出すジョー。 / 夢楽堂 ( 2001-02-22 17:42 )
ハタボーもいましたねぇ。足がいつも忙しそうなの。 / おとじろう ( 2001-02-22 15:31 )
ちっちもさん・・・頑固は判りましたが、眼光鋭い頑固ですか? / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:52 )
きらきらさん・・・その前にも結構、少女漫画書いています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 20:51 )
かなり頑固です / ちっちも ( 2001-02-21 16:40 )
赤塚さんの漫画って、なぜかほっとしますよね〜。でも、びっくりしたのはひみつのアッコちゃんが赤塚さんの作品だとは、大人になるまで知りませんでした!テクマカマヤコン〜。 / きらきら ( 2001-02-21 16:06 )
しろとかげさん・・・今でも会議中に赤塚の漫画を書いて遊んでいる人多いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:49 )
ちっちもさん・・・ケムンパス、結構、頑固物。あなたもそうですか? / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:48 )
JAIさん・・・結構、知らないところで会っているかも・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:47 )
むきこさん・・・マニアックですね。あの、おめめが可愛かった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:46 )
ちびくろさん・・・レレレのおじさんは結構、人気者です。フィギュアもあるしスクリーンセーバーも売っている。点字本には出てこないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:45 )
TAKEさん・・・ここ数年、ハタボー見ていないですよね。三輪車を探すか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:43 )
ニャロメとケムンパスが好きだった。子供の頃は見なくても書けるほどであちこちに落書きしてました。 / しろとかげ ( 2001-02-21 15:42 )
kenkenさん・・・点字で漫画が楽しめるのはいいことです。一家に一冊、この本があるといいね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:42 )
何故かケムンパスが好きでした・・・。 / ちっちも ( 2001-02-21 15:31 )
okkaさん・・・一番楽に書けるからか。でも、実際に書くと、単純なだけに難しい、日の丸書くのは。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:12 )
バカボン以外はわからない〜。つっこめなくてさみしい〜、とつっこむ。 / JAI ( 2001-02-21 13:01 )
一生忘れられない、っていうか今でも笑っちゃってうまく人に話せない「胸毛キャサリン」。 / むきこ ( 2001-02-21 12:10 )
レレレはどこに行ったのだあ〜〜〜〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-21 12:02 )
やっぱり、一番人気はニャロメですね。そういえばハタ坊、どうしてるんでしょうか…。 / TAKE ( 2001-02-21 11:17 )
子供が見ているスカパーのkids stationの番組に最近バカボンがあります。なんだか懐かしい。点字の漫画ってすごいですね。うなぎいぬの妻より。 / kenken ( 2001-02-21 10:48 )
ハタ坊は究極のナンセンスキャラですねえ。なぜ刺さってる日の丸!? / okka ( 2001-02-21 10:04 )

2001-02-20 これでいいのだ〜バカボン精神

 どうしても買いたいと思った「フォーク・ビレッジ」、1枚も買わなかった。フォークソングと自分の青春の足取りがスウィングしないのだ。大袈裟に言えば、歌のラインアップがレコード会社ごとにまとめたため、どうも「快」になれないのだ。たかが歌のはずなのに、「フォークビレッジ」の言葉と旋律が頭のなかで心地よく回ってくれるとは思えなかった。今は、1,500円とか2,000円で、古いアルバムがCD化されて発売されている。ずるをしないで「友」との邂逅を祈ろう。
 「フォークビレッジ」を買うのをやめたかわりに、天才バカボンのフィギュアを買ってしまった。「バカボン」と「バカボンのぱぱ」と「本官」。赤塚不二夫とは「おそまつくん」、「もーれつあたろう」を通しての長い仲。赤塚のマンガはいろいろなことを教えてくれるが、とくに「天才バカボン」からは「これでいいのだ精神」を身につけることができた。もちろん、人によって「これでいいのだ」の中身は違うのだ。夢楽堂の「これでいいのだ」はとりあえず動く、その時に結果は出なくても、確かに前進している。だから、これでいいのだ。
 


先頭 表紙

みなっちさま・・・心変わりが早いのも夢楽堂です。でも、フォークビレッジの数枚だけ欲しくなりました。優柔不断、意志薄弱は治りません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:33 )
口車大王さま・・・谷岡、ハナジブーと朝〜っで食っていました。ナンセンス漫画の極地でしたね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:31 )
JAIさん・・・確か、そうでした。でも、バカボンのおおらかさはいいすね。ネジが抜けてよかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:29 )
kenkenさま・・・そうか、おいらの友人がkenkenさんの夫だったのか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:28 )
bythewayさん・・・ン〜ム!! 判らない時は、そうだ、これでいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:26 )
たらママさん・・・現実的には考えられないカップル、ママはあの包容力(?)に参ったのかも? / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:24 )
ちっちもさん・・・ウナギイヌを探せなんて企画があったようなないような。おいらの友人でそっくりさんはいるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:23 )
心太さん・・・そういうのあったね。それでいいのだ、おもしろければ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:04 )
りゃんちゃん・・・あれは谷岡やすじの漫画、「朝だ〜」というのもある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:03 )
おとじろうさん・・・にゃろめを忘れていた。ゴルフをしていたころのドライバーのヘッドカバーはニャロメでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:00 )
ほ肝さん・・・どうも夢楽堂の精神構造は手塚と赤塚の手によって作られたみたいです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 07:55 )
フォークビレッジからバカボンに変更…? 夢楽堂さまって柔軟でいらっしゃいますね〜(笑)! 「とりあえず動く」っていうのは、オージー精神に通じるものがあるかもしれません。物事を事前にきっちり詰めていなくても「とりあえずやってみる」。うまくいけばもらいもの、ただし失敗したらドツボに嵌る……(汗)。 / 美奈子 ( 2001-02-21 06:05 )
あさー、はなぢブー は、谷岡ヤスジです。もうお亡くなりになられて、どれくらい経ったかな。 / 口車大王 ( 2001-02-21 00:15 )
少なくともバカボンのパパは元天才でしたよね。どこかでネジが抜けてああなったという漫画を読んだ覚えが・・・。はじめちゃんはそれに似たんだと思ってたけど。 / JAI@そしたらバカボンは誰似だ? ( 2001-02-20 23:54 )
うちのダンナは密かにうなぎいぬに似ていると私は思っています。小さくして隣に並べてみたい・・・・ / kenken ( 2001-02-20 23:53 )
でも、バカボンは天才じゃなかった。普通の子供だったような気がするけど。ぱぱが天才だった。なのになぜ天才→バカボンなんだろう?素朴な疑問ですが・・・。だけど、これでいいのだ! / bytheway ( 2001-02-20 23:46 )
私も子供の頃テレビでバカボンよく見てました。弟君はママ似で優秀でしたよね。ママはなぜバカボンパパと結婚なんかしたのだろう。なぜ離婚しないのだろう。 / たらママ ( 2001-02-20 23:40 )
アニメで見ていた時(元祖・・・じゃない方)ウナギイヌは実在して食べられるのだと思っていました。 / ちっちも ( 2001-02-20 23:37 )
高校の卒業式で、都の西北早稲田のとなり を歌ったのを思い出しました。あれでいいのだ。 / 心太 ( 2001-02-20 23:34 )
あさー、はなぢブー ってのもあったよね?アレは何だったっけ? / りゃんぷー ( 2001-02-20 23:25 )
あ〜、言いたいこと全部TAKE様に言われてしまっただニャロメ。私は簡単なケムンパスをよく描いたでやんす。 / おとじろう ( 2001-02-20 23:14 )
遊び心を忘れない夢ーどんは魅力的だす!赤塚ワールドにしっかり染まっただす。あちきも・・・だよ〜んのおじさんの漫画よくかいただす。このだす・・・ていうのも赤塚氏の台詞だよね〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-02-20 22:47 )
TAKEさん・・・本当、次から次へと名脇役を赤塚つくったもんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:28 )
TAKEさん・・・ちびた、いやみ、よく落書きしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:27 )
bythewayさん・・・そうですね。でも一番怖い存在です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:26 )
心のボス…とかもいましたねえ! / TAKE ( 2001-02-20 22:25 )
TAKEさん・・・赤塚の包容力、すごいと思います。それってバカボンのパパと同じなんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:24 )
ウナギイヌ、チビ太、ダヨ〜ン、レレレのおじさん… 欲しいです! / TAKE ( 2001-02-20 22:23 )
天才バカボンの中でマトモなのはママだけだった。我家と同じだ。 / bytheway ( 2001-02-20 22:23 )
♪西から昇ったお日様が、東ぃ〜に沈ぅ〜むぅ〜〜♪ 赤塚不二夫は不滅です。 / TAKE ( 2001-02-20 22:21 )
JAIさん・・・ありがとう。レレレのおじさんとウナギイヌもあるとか(品切れだったけど)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:20 )
アニメはアトム!漫画はバカボン!バカボンボン!レレレのおじさんも欲しいなー。 / JAI ( 2001-02-20 22:17 )

2001-02-20 セント・バレンタイン・デーの虐殺(2)〜悪魔人・ミチコ〜

・秋までは週に3回のペースでバイト先に顔を出していたヨシダは、12月の声を聞くと稽古に専念したいという理由で来なくなった。その代わり、劇団員の後輩・ミチコを後釜に送り、公演が終わったら、いつでもカムバックできるように、経営者と話をつけていた。『辞めます』というよりは『また、きます』といった方が経営者には受けがいい。どこまでも要領のいい奴だ。到底、夢楽堂にはヨシダの真似はできない。そう思った。
・会社側からすれば、要領の良さが目立つヨシダが辞めても、頭数を揃えて仕事がスムーズに進めば良いわけだが、よりによって送りこんできた後釜が悪すぎた。タイプのタもの字も知らない。タイピングの基本を大ベテランのナカジマさんが教えようとすれば『タイピストになるわけじゃないんだから、勝手にやります』と初日からやりあう。経営者が作業能率の悪さを何気なくミチコにいうと、『あたしが悪いんじゃないんです。ナカジマさんの教え方が悪いんです』という具合だから、夢楽堂がそこにいなかったら20そこそこのミチコともうすぐ50になるナカジマさんは取っ組み合いの喧嘩をしていたかも知れない。とにかく、ミチコがきたことで、ミチコとナカジマさんが衝突しないように気を使うという新たな仕事が加わった。
・そのように書くと、ミチコの性格がすごく悪いかのようにも見えるが、決してそうではなかった。ミチコはナカジマさんと一緒にいなければ明朗快活を地でいく女の子で、仕事が下手糞でも笑って許してもらうことができたし、男性社員のアイドル的な存在となって、ほとんど飯代を払わずに生活できるようにまでなっていた。ミチコの外面の良さと要領の良さ、こいつもヨシダ同様、悪魔人だと思った。

先頭 表紙

しろとかげさん・・・心配いりません。たいていの人は中途半端にいい人に見えるのでは。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:58 )
ちっちもさん、それって私かも?・・・・・・。中途半端にいい人そうに見られます。でも明朗快活そうではないから良かったぁ。ほーーっ。 / しろとかげ@動揺 ( 2001-02-21 15:49 )
ちっちもさん・・・ん、ん、明朗快活そうが危ないな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 04:51 )
中途半端にいい人そうなのが怖いですね・・・。 / ちっちも ( 2001-02-20 23:01 )
きりりさん・・・悪魔になれないから苦労するんだね。でも、それでいいんでないか? / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:18 )
こういうタイプにひどい目にあった。いっそのこと悪魔になりきれたら楽かもね〜 / きりり ( 2001-02-20 21:55 )
心太さん・・・悪魔同士はかえってうまくいかんかも。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:14 )
TAKEさん・・・悪魔人の得意技は人をたぶらかすところ、目に見える可愛いらしさは要注意と、今となって判る。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:13 )
きらきらさん・・・この程度なら全然許容範囲、でもこれから何かが起こるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:11 )
悪魔人・ヨシダ・ミチコが結婚したら、なお恐ろしいだろうなぁ。 / 心太 ( 2001-02-20 19:50 )
悪魔人って、魅力があるから悪魔人やっていられるんですよね。その辺がいつも悩ましい所です。 / TAKE ( 2001-02-20 17:20 )
こういう娘がむちゃくちゃ成功したり、早く結婚して幸せになたりするのよねぇ・・・ / きらきら ( 2001-02-20 16:50 )
たらママさん・・・いるけど、こんな極端なの初めてです。でもナカジマさんとの悶着がなければ、いい娘だと思うでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:55 )
まさるさん・・・いえいえ、すっぱさを感じない。これがコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:49 )
そう、一言、かわいいそうです。でも、最初は好きにやらせて、多少、コミュニケーションがとれたからというのもある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:47 )
どこの職場にもいそうですね、こんな女のコ。 / たらママ ( 2001-02-20 13:29 )
ミチコのすっぱい生活。なんだか物語チックですね。20オンナはいろんな意味でこわいもんしらずの最強だと思います(とわが身を思い出してみたりする) / まさる ( 2001-02-20 13:29 )
ナカジマさん、かわいそうだ〜。 / むきこ ( 2001-02-20 12:33 )

2001-02-20 欲張りホームレス〜怪しい紳士録(2)

夢楽堂は自営業に見えるらしいが、これでもれっきとした勤め人で、毎日、福生から茅場町まで往復3時間半をかけて通勤している。今回、紹介したいのは通勤先の茅場町に居ついている欲張りホームレスだ。この画像は、その欲張りホームレスの住処である。多くのホームレスがダンボールハウスか、ビルの軒先で寝ているのに、欲張りホームレスはリヤカーを改造した住処を根城にしている。リヤカーの荷台に毛布を張って風が通らないようにして寝ているのだ。住処は茅場橋の上、高速道路の下だから雨が降っても濡れない。どこから持ってきたのかマイカーの自転車もある。画像を良く見ていただくとラジカセを持っており、お節介にも100メートル先でも聴こえるようにボリュームをガンガン上げている。他のホームレスから見れば、欲張りホームレスのリヤカーは大御殿に違いない。
リヤカーに台をつけて、招き猫からキティちゃん、両足の揃っていない靴、主人のいない植木鉢などが所狭しと並べてある。最近では廃品回収の古本などを拾ってきて、定価で売ったりもしている。誰かが冷やかしで本を手にとろうとすると「買わないなら触るな」「手に取ったんだから買え」と脅したりもする。欲張りホームレスの写真を出せなくて大変恐縮だが、スタイルがなかなか決まっている。頭には飾りの沢山ついたマドロス帽、大分色は変わっているが濃紺のPコート、下は黒の皮ズボン、靴は黒いロングブーツという具合だ。顔は少し間が抜けた般若顔というところだろう。
問題は性格だが、ご察しのとおり、非常に良くない。自分は他のホームレスとは違うぞとばかり、仲間をあごで使おうとする。通行人を威嚇する。退去を求めて、警官が来ると、平身低頭、これ以上にないといった卑屈な態度に出る。最近は、この欲張りホームレス、大層気が弱いことを覚られているらしく、他のホームレスが寄ってこない。もめごとをやらかしたのはいいが、女の子当たりにもガツンとやられて、顔に青タンを作ったりする始末だ。警察は定期的に退去勧告のビラを張ったりしているが、毒にも薬にもならない欲張りホームレス、もう少し、夢楽堂の観察対象になっていて欲しい。ちなみに、欲張りホームレスは刃物とぎを正業にしている。


先頭 表紙

心太さん・・・でも、刃とぎを正業にかかげているから税金取るべし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:09 )
バッテリーがいいですねぇ。リヤカーだから固定資産税もなさそう。 / 心太 ( 2001-02-20 19:46 )
綾丸さん・・・昔はあの方々を「巡回菜食労働者」といってた時代がありました。今は、いろいろ問題はあるのでしょうがね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 15:30 )
名古屋でも、テント張って自家発電機でテレビまで見ている、優雅なホームレスが公園を占拠していて、大変に迷惑をしていた。住むところがない人はかわいそうだと思うけど、あんなに大きな顔をされると、腹が立ちます。 / 綾丸 ( 2001-02-20 14:55 )
馬場もホームレス多いです。地下鉄の通路で酒盛り、通行人にクダ巻いている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:45 )
おいらむかし高田馬場のホームレスおじさんに気に入られてジュースおごってもらいました。すっごく良い人だったです。わはは。しかしこのホームレスさん、ある種、貴族的なもんを感じます。 / まさる ( 2001-02-20 13:25 )
ゆうさん・・・大丈夫、結構、気が弱いんです。にらめばガマの油です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 12:07 )
すっ、すごい。。でも出てこなくて正解だったかも。追いかけられそうです。。 / ゆう ( 2001-02-20 11:50 )
JAIさん・・・往復3時間半、結構、使いでのある時間です。本は読める。一仕事できる。一眠りできる。もう慣れっこだから、全然大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 09:41 )
起きたら怖かったんじゃないですか(笑)。強いものに媚びてそうでないものに偉そうなんて、小心者の典型かもしれませんね。それにしても往復3時間半は大変ですね。 / JAI ( 2001-02-20 09:38 )
写真はまだ薄暗い時間に撮りやした。欲張りホームレスは多分、リヤカーの下で寝ておりやす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 09:14 )

2001-02-19 欲しがる私(420曲のフォークソング)

 帰りがけに夕刊フジを買ったら、夢楽堂に「欲しい欲しい欲しい」を連発させる記事が出ていた。なに、なにッ、なに〜ッ、21日に日本のフォークソング420曲を28枚のCDに収めた大全集「フォーク・ビレッジ」(2枚組14セット)が発売されるらしい。まだ、現物を手に取ったわけではないので、買うか買わないかは決めていないが、食指がぴくぴく動き出した。フォーク・クルセーダーズは入っているが、岡林、加川良、高田渡、高石友也など日本のフォークを引っ張ってきたシンガーは入っているのだろうか。拓郎、陽水、アリス、かぐや姫などは当然ラインアップされているが、いわゆる草創期の歌が入っていないとつまらん。おいらにフォークの洗礼を浴びせた岡林は今いずこ、遠慮いらないから出てこい。あんたが一番嫌いだといった「友よ」を歌っておくれ。おいらも一緒に歌うから。政治的共同幻想の道具として歌われた「友よ」、今なら素直に歌えるだろうぜ。


先頭 表紙

そうか、そうか。昨日見たレコード屋はそれがなかった。この盤は食指が動く。情報提供、多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 07:29 )
高石、高田、中川、六文銭、五つの赤い風船、遠藤、加川、西岡などです。なぎらけんいちの悲惨な戦いがトリ。 / 心太 ( 2001-02-21 05:23 )
心太さん・・・いえいえ楽しんでください。これは誰の歌が中心でしたか? / 夢楽堂 ( 2001-02-21 04:46 )
↓↑ う〜ん。ミーハー気分で買ってしまった・・・。 / 心太 ( 2001-02-20 23:50 )
結局買わなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:47 )
VOL4 URCコレクション を買いました! / 心太 ( 2001-02-20 21:35 )
高田のスキーも最高だね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:07 )
高田渡のおかげで山之口貘、ラングストン・ヒューズと出会った。谷川俊太郎さんにも没頭していきます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:06 )
こんな感じでした。 / 心太 ( 2001-02-20 20:04 )
中川五郎:主婦のブルース 腰まで泥まみれ 遠藤賢司:夜汽車のブルース ほんとだよ 遠い夜汽車 高田:大ダイジェスト版三億円強奪事件の唄 / 心太 ( 2001-02-20 20:00 )
岡林:26ばんめの秋 加川:教訓I 高田:自衛隊に入ろう 高石:受験生ブルース / 心太 ( 2001-02-20 19:56 )
たらママさん・・・学生運動の歌のような印象を受けがちですが、割りとヒューマニズムに根ざしていたと思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 12:59 )
創生期の人たちの人気時代を私は知りません。やっぱり学生運動の歌だったんですか。アリス・かぐや姫・風あたりからならわかります。 / たらママ ( 2001-02-20 10:01 )
ほ肝さん・・・今考えれば、小ホール、登竜門。みな、ビッグになるとコンサート歴から消しているけど、ここがプロへの旅立ちの始点だった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:34 )
学生時代にアマチュアのフォークコンサートを厚生年金の小ホールで開いたことがあったのじゃが・・・がらがら。大ホールの方は満員御礼・・・・それもそのはずニール・セダカ様のコンサートであったのだ。あちきは手伝いだったが友人は赤字を抱えた。 / ほたての肝 ( 2001-02-19 22:23 )
心太さん・・・入っていればいいけどね。でぇ〜好きなんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:19 )
「下宿屋」だあ。加川良いいよねぇ。田中さんちでテレビを見せてもらったのも加川良だよね。買おう!買おう! / 心太 ( 2001-02-19 22:16 )
ほ肝さん・・・あった。あった。そういう意味では、あのコンサートはエポックメイキングだったんだ。ちなみに、このCDにはあんどれかんどれの歌が入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:12 )
杉野講堂とかいうのもあったじゃろ。あそこで井上陽水とキャロルがジョイントやったことがあるのだ!あんどれかんどれから脱皮してすぐの彼とリブヤングで認められてすぐの彼等の・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-19 22:10 )
ほ肝さん・・・とてもとても懐かしいぞ。日比谷野音、共立講堂、厚生年金ホール、ジャンジャン、ん〜っ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:05 )
京都の秋の夕暮れはコートなしでは寒いくらいで丘の上の下宿屋はいつもふるえていました。・・・・・なつかしいだろう?ムーどん! / ほたての肝 ( 2001-02-19 22:01 )

2001-02-19 欲しがる人〜怪しい人紳士録(1)

世の中、自分も含めて変な奴が多いと思う。暇人日記のメンバーで駄洒落フレンドの綾丸さんは相当の怪しい人マニアだが、夢楽堂も朝っぱらから怪しい御仁に遭遇したので、ゼシゼシ紹介しよう。
最近、街中で読み捨ての雑誌を100円均一で売る商売がある。ホームレスなどを駆使して、駅や街中のゴミ箱に棄てられた雑誌を拾い集めて、これらを路上で売るという商売らしいが、発売当日の雑誌や漫画も売ってくれるし、たまには価格の高い月刊誌なども出てくるので、結構、売れ行きも良いようだ。山手線などでは雑誌回収人同士が鉢合わせになって、喧嘩なんていうシーンを見たこともある。彼たちにとって、雑誌回収は重要な資金源になるので、たとえ、雑誌一冊を確保するために大喧嘩というのも理解できる。
それはともかく、今日のは、本当にすごかった。年齢は60を出るか出ないかくらい、髪の毛も服装もピシッとしている。テーラーの息子のくせに、いつもよれよれな格好をしているMR.コロンボ風の夢楽堂とは大違いの紳士がとんでもないことをやらかしている。
新聞や雑誌を読んでいる人の目の前に現れて、その人が読み終わると思いきや、『もう読み終わったんだろ? オレにくれよ』とでかい態度で新聞と雑誌の禅譲を求めるというか、すごんでみせるのだ。紳士がチンピラに変貌する。ただ、体が小さいのと声も弱々しいので、皆に無視されていた。ただ、数人はチンピラ紳士に雑誌や新聞を投げるように渡していた。新聞は紙袋に放り込んで、週刊誌はグラビアの部分だけ丁寧に切って、バッグに入れている。そのグラビアというのはヌードの部分だったりするので、実に滑稽だった。
「来るな、来るなよ」と内心思っていたら、チンピラ紳士は順番どおり、夢楽堂のところにもやってきた。チンピラ紳士は夢楽堂の膝元に週刊誌があるのを目ざとくみつけて、他の人と同じように禅譲を迫ってきた。「おい、これ、くれ」と雑誌に指をさす。
「まだ、読んでいないからあげられない」、
そういうと
「また金を出して買えばいいだろう」と来なさった。
まともに相手にするのも面倒くさいから
「1,000円くれたら売ってやるよ」といったら
あきれた顔をして、チンピラ紳士は次の車両に移り、飯田橋で降りていった。
手には『源氏物語講義』なる本を持っていたが、一体、この人何者なんだろう。
もちろん、興味はあっても明日は会いたくないが(笑)。
綾丸さんではないけど、電車は人間観察の宝庫なのだ。また、変わった人にあったらゼシゼシ紹介しよう

先頭 表紙

心太さん・・・考えたら、今は卒業の季節。外に捨ててあった教科書でも拾ったんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 21:04 )
ほ肝さん・・・ムラクドン、都会も田舎も好きです。道後も福生も好きなのは田舎も都会も近いからかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 21:03 )
持っている本もただ者ではないなぁ。それももらった本かな? / 心太 ( 2001-02-19 19:40 )
都会は魅力的だなっす!・・・下のつっこみに書けませんでしたのでここにかくだす!3/7/26/27/31/43 / ほたての肝 ( 2001-02-19 18:43 )
しろとかげさん・・・狭いのと、人がたくさんいるからかな。わらしも変なおじさんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:57 )
JAIさん・・・田代まさしの事件以来、デジカメを堂々と持っています。隠れた変なおじさんより正々堂々の変なおじさんの方がいいもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:56 )
フィー子さま・・・昨日は胃痛、関節痛、偏頭痛でした。幽体離脱して浅草まで行ったのかな。ダンボール、まともに撮るとコアイヨ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:54 )
ちっちもさん・・・少し、殴るの可哀想です。何か、弱そうで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:52 )
綾丸さん・・・恥などないから出来る技、でも格好だけは紳士なんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:51 )
okkaさん・・・明日もお会いしたいと思います。源氏物語を語りたいから…。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:50 )
電車の中ってどうしてあんなに変わった人ばかり居るのだろう?時々不思議に思うよ。 / しろとかげ ( 2001-02-19 16:44 )
新たな連載が!しかもこういう企画大好き。会いたくないけど知りたいですよね、変な人って>こら。 / JAI@期待してます ( 2001-02-19 15:57 )
昨日、隅田川沿いの段ボールの家々を写真撮ってる男性を発見して、もしや夢楽堂様?と思ってしまいました・・・!(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-02-19 14:23 )
私なら「とりあえず殴る」かも知れません・・。 / ちっちも ( 2001-02-19 14:09 )
ワシの場合、向こうから怪しい人がやってくるだけです(^^;)。しかし、こいつ何者だ?恥を知れと言いたくなりますなあ。 / 綾丸 ( 2001-02-19 14:00 )
究極の人の褌相撲ですね。正しい応対ですと思います。 / okka ( 2001-02-19 13:48 )

2001-02-18 セント・バレンタイン・デーの虐殺(1) 〜悪魔がきたりて笛を吹く〜

 ヨシダと初めて出合ったのは1972年7月、日本橋のアルバイト先だった。夢楽堂は、もともと、信州・蓼科の民宿でアルバイトをすることが決まっていた。遊びながらバイト代が稼げると喜んでいた。しかし、待てど暮らせど、バイト先から旅費の入った現金封筒が送られてこない。さすがに待ちくたびれて、蓼科の民宿に電話をかけると、地元の大学生を雇ったので悪いけど不採用とのこと。相手が悪すぎた。長野の蓼科まで文句をいいには行けない。というわけで、大学の就職部の紹介で、日本橋でアルバイトをすることにした。アルバイトの仕事内容は、クレジットカードや会員証などのプラスチックカードにタイプライターで名前や数字をエンボス(刻印)するものだった。
 ヨシダがやってきたのは8月、某劇団の研究生という立場で、食いブチ稼ぎに週払いのアルバイトに応募したという。真夏の暑いさなかに、電動タイプでエンボス(刻印)するのは結構つらいものがあったが、時給から能率給にしてもらったとたんにやる気が出た。何しろ最初の時給は170円、能率給だとエンジンをかければ400円になる。夏休みが終わってからも、自由出勤、週払いに魅せられて、とうとう大学を卒業するまで、ここでアルバイトをさせてもらった。夕方を過ぎると必ず飯が出るし、ここに務める人たちはアルバイトにとても優しかった。はっきり言って居心地は良かった。
 そうそう、ヨシダの話だ。ヨシダは夢楽堂より歳は3つ上だが、お金に関しては本当、だらしがなかった。バイト代を落としたといってバイト先から前借をしたり、財布を家に置いてきたといっては夢楽堂に昼飯代を借りて返さない。昼飯代を返してくれというと、借りた覚えはない…という。近松が大好きな夢楽堂から全集を借りて、そのまま返さない。返してくれとというと、演劇仲間が古本屋に売ってしまったといって知らん振りだ。それでも、ヨシダが娑婆をうまく乗り切ってきたのは、この野郎と思ったときに、すかす術を心得ていたからだろう。たとえば、バイト先がすごく忙しいときは劇団の研究生を引っ張ってきたり、ときには夢楽堂好みの女性研究生と遊ばせてくれたり、時には、演劇を語らせると目を輝かせて熱っぽく語る。ヨシダの悪業を全て忘れて、「こいつ、結構いい男じゃん」ということになる。考えたら、それが良くなかった。悪魔は悪魔の顔をせずに天使に擦り寄ってくる。いつの間にか、天使人・夢楽堂は悪魔人・ヨシダの掌中でもてあそばれていたのだ。

先頭 表紙

しろとかげさん・・・あたぼうのこんこんちきです。i / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:58 )
うっうっうっ、続きが気になります。つづきありますよね? / しろとかげ ( 2001-02-19 16:49 )
たらママさん…石油危機、とたんに飯代が上がった。だから、おごってもらうと嬉しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 11:48 )
夢楽堂さん、オイルショック前年のこの年、私はまだ小学生でした。中島みゆきって、もっと若いかと思ってましたわ。続きをお待ちしてます。 / たらママ ( 2001-02-19 10:01 )
心太さん・・・いつも通っていた名画座の入場料が150円、吉野屋の牛丼200円だった。石油危機後はがらりと変わりますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:42 )
ちっちもさん・・・ヨシダ、基本的には良い奴に見えるからいけない。悪そうな奴には誰も近づかん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:40 )
ほ肝さん・・・悪いかな。自分でいうのも何だけど、とても可愛かった。あのころは、よくおばさんたちにご飯をおごってもらった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:38 )
時給が170円・・・あの頃は、銀座で食べる中華丼が200円でした。悪魔人・ヨシダ身勝手そうだなぁ。 / 心太 ( 2001-02-18 21:37 )
JAIさん・・・でも、人をひきつけるのが多いんだよな、このタイプ。夢楽堂は中島みゆきと同じ年、向こうは2月23日、オイラは11月29日です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:36 )
バレンタイン以前に吉田氏と知り合ったのが十分悲劇っぽいですね・・・。 / ちっちも ( 2001-02-18 21:16 )
吉田はあくまでも悪魔である。しかし天使がムーどん?ん?・・・・天使 ん?柱! / ほたての肝 ( 2001-02-18 21:11 )
時給170円!?・・・夢楽堂様、おいくつなんでしょう・・・?それにしても、お金にルーズで世渡り上手な人ってコワイ。 / JAI ( 2001-02-18 20:47 )

2001-02-18 1萬アクセス記念クイズ

 昨年12月4日にhimajinに入居して、自分のホームページがおろそかになるほど、ここで遊んでいます。とりあえず、夢楽堂が主宰している「夢楽堂ストリート」と同じコンセプト、(1)自分で楽しむ、(2)硬軟自在、(3)喜怒哀楽をはっきり・・・は継承しているつもりです。さきほど、甘辛のアクセス数を見たら9998だったので、1萬アクセス突破のご挨拶をさせていただきます。てなわけで記念クイズ、この画像が何か当てて下さい。これは道具、案外使ったことのある人も多いかと思います。
正解者の方にはポイント抜きで、記念品を差し上げようと思います。


先頭 表紙

JAIさん・・・そういうものですよ。見なかった。見なかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 21:19 )
JAIさん・・・6つの数字が当ると4億円になったりします。当ったら半分あげるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 21:06 )
しかもちゃんと親父と書いてありましたね。ちゃんと読んでるつもりでも抜けてる私。間抜け。失礼しました。↓の書き込みは見なかったことにしてください(笑)。 / JAI ( 2001-02-19 17:22 )
私これがイーゼルだって名前だと知らなかった>馬鹿!85ってどなたでしょ? / JAI ( 2001-02-19 17:21 )
5、6、8、12、31、39、てなもんでいいでしょうか?実はクイズに参加したかっただけなので、ロトのことは知らないんです。 / JAI@傾向とかあるのかな? ( 2001-02-19 17:19 )
JAIさん・・・正解はすでに下のほうにある。イーゼルです。絵の作者は85の親父殿です。そうそう、ロト6のナンバー1〜43のうち6つの数字を選んでおいてくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:47 )
クイズじゃなくなったような。それとも絵の中の作品の作者をあてるとか? / JAI ( 2001-02-19 13:30 )
りゃんちゃん・・・それなら怖いのから画像をかえる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 11:48 )
なんだか怖そうな映像??? / りゃんぷー ( 2001-02-19 11:15 )
えむ3・・・雀の止まり木。いいね、それ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 07:24 )
え〜と、あと物干し竿。じゃないし、すずめの止まり木・犬のテント・あああ、だめだイメージがわかない!!!・・・?え、イーゼル?イーゼルで正解なわけ?おおおおお。正解していたのか、なんだもうちょっとかんがえたかったのになぁ。。。。。 / えむ3 ( 2001-02-19 05:44 )
↓ネコ関連の何か送りやす。宣しければメールなど。上の夢楽堂ストリートからサーフしてもらえればメールできます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:41 )
えむ3・・・そうイーゼルざんす。こちらは絵を描く趣味はないけど、親父殿が絵を書き始めた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:38 )
ああ、「さま」なんていりません。アホッ!で通じますから。え〜と、イーゼル・三脚・コンパス(こんなでかいのは知らん)・・・木でできてるのですか?使ったことないなぁ。130せんちですかぁ。。。いまいちわからん! / えむ3 ( 2001-02-18 22:16 )
えむ3さま・・・折りたためるかな。判る人は一発でわかってしまうかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:00 )
うわ、たたけるの!今 気分的にたたきたいひといるのよね〜〜!忍耐の2字で我慢してるけど。。。うーーん、130センチってうちの子ぐらえですね。餅つきの杵ではないだろうし?なんだろねぇ? / えむ3 ( 2001-02-18 21:51 )
心太さん・・・おヒナさんはヒナ壇、これはひな壇にはならない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:34 )
ほ肝さん・・・駄洒落入れたら綾丸さんすごいだろうな。心太さん、ほ肝さんにも大層、NHK第一、筋肉番付くらいお世話になっている。ロト6の数字よろしく。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:28 )
ひな人形を並べる台の一部 / 心太 ( 2001-02-18 21:27 )
えむ3さん・・・これ、高さが130センチくらいあるかな。人を叩くこともできるけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:25 )
わお!10000アクセスすっか?そのうちあちきが123アクセス!綾丸どんが一番多いだろうね。多分1599ぐらい。心太はんも532ぐらい。・・・・・かな / ほたての肝 ( 2001-02-18 21:15 )
え〜、おめでとうございます!う〜んなんだろう?横で見ていた息子いわく「豆まきの箱に牛乳の箱 つっこんだんじゃねーの?」だそうです。一応つっこみとして書いときます! / えむ3 ( 2001-02-18 20:48 )
心太さん・・・これ、結構、大きい。そのものの、ごくごく一部ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:58 )
ちっちもさん・・・位牌、必ず出てくると思っていました。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:57 )
小枝さん・・・勝手に遊んでいます。時には怒って、今後もマイペース、わがままな中年親爺を貫きやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:56 )
JAIさん・・・9999ですか。今日はPCの前のソファーで寝てばかり。寝子しておりました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:55 )
祝!10000!めざせ100000! クイズ→鉛筆削り / 心太 ( 2001-02-18 17:28 )
10000ヒットおめでとうございます。 位牌ではないですね・・・。 / 縁起でもない ちっちも ( 2001-02-18 17:04 )
おおっととんでもない数字入れちゃいました.10000ですね。 / 小枝 ( 2001-02-18 16:35 )
私も9999.変だなあ。 してそれは、ピンホールカメラとか。 あてずっぽうで、みんなを惑わしたりして(笑)でもすごいなあ。2ヶ月ちょっとで10000万なんて行くものなんですねえ。おめでとうございます。 / 小枝 ( 2001-02-18 16:34 )
私がもしかして一万人目かも!?と思って見に行ったら、9999でした。でも入り直してつっこんでるから10000人目かも!おめでとうございます。 / JAI@クイズの方はさっぱり ( 2001-02-18 16:24 )

[次の10件を表示] (総目次)