himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-20 セント・バレンタイン・デーの虐殺(2)〜悪魔人・ミチコ〜
2001-02-20 欲張りホームレス〜怪しい紳士録(2)
2001-02-19 欲しがる私(420曲のフォークソング)
2001-02-19 欲しがる人〜怪しい人紳士録(1)
2001-02-18 セント・バレンタイン・デーの虐殺(1) 〜悪魔がきたりて笛を吹く〜
2001-02-18 1萬アクセス記念クイズ
2001-02-18 胃痛、関節痛に偏頭痛(トホホのホざんす)
2001-02-17 いつもの料理屋は晴れのち雷雨、雷雨のち晴れ(怒りの夢楽堂)
2001-02-17 暇人復旧記念クイズ(数字こじつけ)
2001-02-16 セント・バレンタイン・デーの虐殺〜序章〜


2001-02-20 セント・バレンタイン・デーの虐殺(2)〜悪魔人・ミチコ〜

・秋までは週に3回のペースでバイト先に顔を出していたヨシダは、12月の声を聞くと稽古に専念したいという理由で来なくなった。その代わり、劇団員の後輩・ミチコを後釜に送り、公演が終わったら、いつでもカムバックできるように、経営者と話をつけていた。『辞めます』というよりは『また、きます』といった方が経営者には受けがいい。どこまでも要領のいい奴だ。到底、夢楽堂にはヨシダの真似はできない。そう思った。
・会社側からすれば、要領の良さが目立つヨシダが辞めても、頭数を揃えて仕事がスムーズに進めば良いわけだが、よりによって送りこんできた後釜が悪すぎた。タイプのタもの字も知らない。タイピングの基本を大ベテランのナカジマさんが教えようとすれば『タイピストになるわけじゃないんだから、勝手にやります』と初日からやりあう。経営者が作業能率の悪さを何気なくミチコにいうと、『あたしが悪いんじゃないんです。ナカジマさんの教え方が悪いんです』という具合だから、夢楽堂がそこにいなかったら20そこそこのミチコともうすぐ50になるナカジマさんは取っ組み合いの喧嘩をしていたかも知れない。とにかく、ミチコがきたことで、ミチコとナカジマさんが衝突しないように気を使うという新たな仕事が加わった。
・そのように書くと、ミチコの性格がすごく悪いかのようにも見えるが、決してそうではなかった。ミチコはナカジマさんと一緒にいなければ明朗快活を地でいく女の子で、仕事が下手糞でも笑って許してもらうことができたし、男性社員のアイドル的な存在となって、ほとんど飯代を払わずに生活できるようにまでなっていた。ミチコの外面の良さと要領の良さ、こいつもヨシダ同様、悪魔人だと思った。

先頭 表紙

しろとかげさん・・・心配いりません。たいていの人は中途半端にいい人に見えるのでは。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 15:58 )
ちっちもさん、それって私かも?・・・・・・。中途半端にいい人そうに見られます。でも明朗快活そうではないから良かったぁ。ほーーっ。 / しろとかげ@動揺 ( 2001-02-21 15:49 )
ちっちもさん・・・ん、ん、明朗快活そうが危ないな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 04:51 )
中途半端にいい人そうなのが怖いですね・・・。 / ちっちも ( 2001-02-20 23:01 )
きりりさん・・・悪魔になれないから苦労するんだね。でも、それでいいんでないか? / 夢楽堂 ( 2001-02-20 22:18 )
こういうタイプにひどい目にあった。いっそのこと悪魔になりきれたら楽かもね〜 / きりり ( 2001-02-20 21:55 )
心太さん・・・悪魔同士はかえってうまくいかんかも。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:14 )
TAKEさん・・・悪魔人の得意技は人をたぶらかすところ、目に見える可愛いらしさは要注意と、今となって判る。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:13 )
きらきらさん・・・この程度なら全然許容範囲、でもこれから何かが起こるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:11 )
悪魔人・ヨシダ・ミチコが結婚したら、なお恐ろしいだろうなぁ。 / 心太 ( 2001-02-20 19:50 )
悪魔人って、魅力があるから悪魔人やっていられるんですよね。その辺がいつも悩ましい所です。 / TAKE ( 2001-02-20 17:20 )
こういう娘がむちゃくちゃ成功したり、早く結婚して幸せになたりするのよねぇ・・・ / きらきら ( 2001-02-20 16:50 )
たらママさん・・・いるけど、こんな極端なの初めてです。でもナカジマさんとの悶着がなければ、いい娘だと思うでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:55 )
まさるさん・・・いえいえ、すっぱさを感じない。これがコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:49 )
そう、一言、かわいいそうです。でも、最初は好きにやらせて、多少、コミュニケーションがとれたからというのもある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:47 )
どこの職場にもいそうですね、こんな女のコ。 / たらママ ( 2001-02-20 13:29 )
ミチコのすっぱい生活。なんだか物語チックですね。20オンナはいろんな意味でこわいもんしらずの最強だと思います(とわが身を思い出してみたりする) / まさる ( 2001-02-20 13:29 )
ナカジマさん、かわいそうだ〜。 / むきこ ( 2001-02-20 12:33 )

2001-02-20 欲張りホームレス〜怪しい紳士録(2)

夢楽堂は自営業に見えるらしいが、これでもれっきとした勤め人で、毎日、福生から茅場町まで往復3時間半をかけて通勤している。今回、紹介したいのは通勤先の茅場町に居ついている欲張りホームレスだ。この画像は、その欲張りホームレスの住処である。多くのホームレスがダンボールハウスか、ビルの軒先で寝ているのに、欲張りホームレスはリヤカーを改造した住処を根城にしている。リヤカーの荷台に毛布を張って風が通らないようにして寝ているのだ。住処は茅場橋の上、高速道路の下だから雨が降っても濡れない。どこから持ってきたのかマイカーの自転車もある。画像を良く見ていただくとラジカセを持っており、お節介にも100メートル先でも聴こえるようにボリュームをガンガン上げている。他のホームレスから見れば、欲張りホームレスのリヤカーは大御殿に違いない。
リヤカーに台をつけて、招き猫からキティちゃん、両足の揃っていない靴、主人のいない植木鉢などが所狭しと並べてある。最近では廃品回収の古本などを拾ってきて、定価で売ったりもしている。誰かが冷やかしで本を手にとろうとすると「買わないなら触るな」「手に取ったんだから買え」と脅したりもする。欲張りホームレスの写真を出せなくて大変恐縮だが、スタイルがなかなか決まっている。頭には飾りの沢山ついたマドロス帽、大分色は変わっているが濃紺のPコート、下は黒の皮ズボン、靴は黒いロングブーツという具合だ。顔は少し間が抜けた般若顔というところだろう。
問題は性格だが、ご察しのとおり、非常に良くない。自分は他のホームレスとは違うぞとばかり、仲間をあごで使おうとする。通行人を威嚇する。退去を求めて、警官が来ると、平身低頭、これ以上にないといった卑屈な態度に出る。最近は、この欲張りホームレス、大層気が弱いことを覚られているらしく、他のホームレスが寄ってこない。もめごとをやらかしたのはいいが、女の子当たりにもガツンとやられて、顔に青タンを作ったりする始末だ。警察は定期的に退去勧告のビラを張ったりしているが、毒にも薬にもならない欲張りホームレス、もう少し、夢楽堂の観察対象になっていて欲しい。ちなみに、欲張りホームレスは刃物とぎを正業にしている。


先頭 表紙

心太さん・・・でも、刃とぎを正業にかかげているから税金取るべし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:09 )
バッテリーがいいですねぇ。リヤカーだから固定資産税もなさそう。 / 心太 ( 2001-02-20 19:46 )
綾丸さん・・・昔はあの方々を「巡回菜食労働者」といってた時代がありました。今は、いろいろ問題はあるのでしょうがね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 15:30 )
名古屋でも、テント張って自家発電機でテレビまで見ている、優雅なホームレスが公園を占拠していて、大変に迷惑をしていた。住むところがない人はかわいそうだと思うけど、あんなに大きな顔をされると、腹が立ちます。 / 綾丸 ( 2001-02-20 14:55 )
馬場もホームレス多いです。地下鉄の通路で酒盛り、通行人にクダ巻いている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 13:45 )
おいらむかし高田馬場のホームレスおじさんに気に入られてジュースおごってもらいました。すっごく良い人だったです。わはは。しかしこのホームレスさん、ある種、貴族的なもんを感じます。 / まさる ( 2001-02-20 13:25 )
ゆうさん・・・大丈夫、結構、気が弱いんです。にらめばガマの油です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 12:07 )
すっ、すごい。。でも出てこなくて正解だったかも。追いかけられそうです。。 / ゆう ( 2001-02-20 11:50 )
JAIさん・・・往復3時間半、結構、使いでのある時間です。本は読める。一仕事できる。一眠りできる。もう慣れっこだから、全然大丈夫。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 09:41 )
起きたら怖かったんじゃないですか(笑)。強いものに媚びてそうでないものに偉そうなんて、小心者の典型かもしれませんね。それにしても往復3時間半は大変ですね。 / JAI ( 2001-02-20 09:38 )
写真はまだ薄暗い時間に撮りやした。欲張りホームレスは多分、リヤカーの下で寝ておりやす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 09:14 )

2001-02-19 欲しがる私(420曲のフォークソング)

 帰りがけに夕刊フジを買ったら、夢楽堂に「欲しい欲しい欲しい」を連発させる記事が出ていた。なに、なにッ、なに〜ッ、21日に日本のフォークソング420曲を28枚のCDに収めた大全集「フォーク・ビレッジ」(2枚組14セット)が発売されるらしい。まだ、現物を手に取ったわけではないので、買うか買わないかは決めていないが、食指がぴくぴく動き出した。フォーク・クルセーダーズは入っているが、岡林、加川良、高田渡、高石友也など日本のフォークを引っ張ってきたシンガーは入っているのだろうか。拓郎、陽水、アリス、かぐや姫などは当然ラインアップされているが、いわゆる草創期の歌が入っていないとつまらん。おいらにフォークの洗礼を浴びせた岡林は今いずこ、遠慮いらないから出てこい。あんたが一番嫌いだといった「友よ」を歌っておくれ。おいらも一緒に歌うから。政治的共同幻想の道具として歌われた「友よ」、今なら素直に歌えるだろうぜ。


先頭 表紙

そうか、そうか。昨日見たレコード屋はそれがなかった。この盤は食指が動く。情報提供、多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 07:29 )
高石、高田、中川、六文銭、五つの赤い風船、遠藤、加川、西岡などです。なぎらけんいちの悲惨な戦いがトリ。 / 心太 ( 2001-02-21 05:23 )
心太さん・・・いえいえ楽しんでください。これは誰の歌が中心でしたか? / 夢楽堂 ( 2001-02-21 04:46 )
↓↑ う〜ん。ミーハー気分で買ってしまった・・・。 / 心太 ( 2001-02-20 23:50 )
結局買わなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:47 )
VOL4 URCコレクション を買いました! / 心太 ( 2001-02-20 21:35 )
高田のスキーも最高だね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:07 )
高田渡のおかげで山之口貘、ラングストン・ヒューズと出会った。谷川俊太郎さんにも没頭していきます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 21:06 )
こんな感じでした。 / 心太 ( 2001-02-20 20:04 )
中川五郎:主婦のブルース 腰まで泥まみれ 遠藤賢司:夜汽車のブルース ほんとだよ 遠い夜汽車 高田:大ダイジェスト版三億円強奪事件の唄 / 心太 ( 2001-02-20 20:00 )
岡林:26ばんめの秋 加川:教訓I 高田:自衛隊に入ろう 高石:受験生ブルース / 心太 ( 2001-02-20 19:56 )
たらママさん・・・学生運動の歌のような印象を受けがちですが、割りとヒューマニズムに根ざしていたと思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 12:59 )
創生期の人たちの人気時代を私は知りません。やっぱり学生運動の歌だったんですか。アリス・かぐや姫・風あたりからならわかります。 / たらママ ( 2001-02-20 10:01 )
ほ肝さん・・・今考えれば、小ホール、登竜門。みな、ビッグになるとコンサート歴から消しているけど、ここがプロへの旅立ちの始点だった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:34 )
学生時代にアマチュアのフォークコンサートを厚生年金の小ホールで開いたことがあったのじゃが・・・がらがら。大ホールの方は満員御礼・・・・それもそのはずニール・セダカ様のコンサートであったのだ。あちきは手伝いだったが友人は赤字を抱えた。 / ほたての肝 ( 2001-02-19 22:23 )
心太さん・・・入っていればいいけどね。でぇ〜好きなんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:19 )
「下宿屋」だあ。加川良いいよねぇ。田中さんちでテレビを見せてもらったのも加川良だよね。買おう!買おう! / 心太 ( 2001-02-19 22:16 )
ほ肝さん・・・あった。あった。そういう意味では、あのコンサートはエポックメイキングだったんだ。ちなみに、このCDにはあんどれかんどれの歌が入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:12 )
杉野講堂とかいうのもあったじゃろ。あそこで井上陽水とキャロルがジョイントやったことがあるのだ!あんどれかんどれから脱皮してすぐの彼とリブヤングで認められてすぐの彼等の・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-19 22:10 )
ほ肝さん・・・とてもとても懐かしいぞ。日比谷野音、共立講堂、厚生年金ホール、ジャンジャン、ん〜っ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 22:05 )
京都の秋の夕暮れはコートなしでは寒いくらいで丘の上の下宿屋はいつもふるえていました。・・・・・なつかしいだろう?ムーどん! / ほたての肝 ( 2001-02-19 22:01 )

2001-02-19 欲しがる人〜怪しい人紳士録(1)

世の中、自分も含めて変な奴が多いと思う。暇人日記のメンバーで駄洒落フレンドの綾丸さんは相当の怪しい人マニアだが、夢楽堂も朝っぱらから怪しい御仁に遭遇したので、ゼシゼシ紹介しよう。
最近、街中で読み捨ての雑誌を100円均一で売る商売がある。ホームレスなどを駆使して、駅や街中のゴミ箱に棄てられた雑誌を拾い集めて、これらを路上で売るという商売らしいが、発売当日の雑誌や漫画も売ってくれるし、たまには価格の高い月刊誌なども出てくるので、結構、売れ行きも良いようだ。山手線などでは雑誌回収人同士が鉢合わせになって、喧嘩なんていうシーンを見たこともある。彼たちにとって、雑誌回収は重要な資金源になるので、たとえ、雑誌一冊を確保するために大喧嘩というのも理解できる。
それはともかく、今日のは、本当にすごかった。年齢は60を出るか出ないかくらい、髪の毛も服装もピシッとしている。テーラーの息子のくせに、いつもよれよれな格好をしているMR.コロンボ風の夢楽堂とは大違いの紳士がとんでもないことをやらかしている。
新聞や雑誌を読んでいる人の目の前に現れて、その人が読み終わると思いきや、『もう読み終わったんだろ? オレにくれよ』とでかい態度で新聞と雑誌の禅譲を求めるというか、すごんでみせるのだ。紳士がチンピラに変貌する。ただ、体が小さいのと声も弱々しいので、皆に無視されていた。ただ、数人はチンピラ紳士に雑誌や新聞を投げるように渡していた。新聞は紙袋に放り込んで、週刊誌はグラビアの部分だけ丁寧に切って、バッグに入れている。そのグラビアというのはヌードの部分だったりするので、実に滑稽だった。
「来るな、来るなよ」と内心思っていたら、チンピラ紳士は順番どおり、夢楽堂のところにもやってきた。チンピラ紳士は夢楽堂の膝元に週刊誌があるのを目ざとくみつけて、他の人と同じように禅譲を迫ってきた。「おい、これ、くれ」と雑誌に指をさす。
「まだ、読んでいないからあげられない」、
そういうと
「また金を出して買えばいいだろう」と来なさった。
まともに相手にするのも面倒くさいから
「1,000円くれたら売ってやるよ」といったら
あきれた顔をして、チンピラ紳士は次の車両に移り、飯田橋で降りていった。
手には『源氏物語講義』なる本を持っていたが、一体、この人何者なんだろう。
もちろん、興味はあっても明日は会いたくないが(笑)。
綾丸さんではないけど、電車は人間観察の宝庫なのだ。また、変わった人にあったらゼシゼシ紹介しよう

先頭 表紙

心太さん・・・考えたら、今は卒業の季節。外に捨ててあった教科書でも拾ったんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 21:04 )
ほ肝さん・・・ムラクドン、都会も田舎も好きです。道後も福生も好きなのは田舎も都会も近いからかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 21:03 )
持っている本もただ者ではないなぁ。それももらった本かな? / 心太 ( 2001-02-19 19:40 )
都会は魅力的だなっす!・・・下のつっこみに書けませんでしたのでここにかくだす!3/7/26/27/31/43 / ほたての肝 ( 2001-02-19 18:43 )
しろとかげさん・・・狭いのと、人がたくさんいるからかな。わらしも変なおじさんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:57 )
JAIさん・・・田代まさしの事件以来、デジカメを堂々と持っています。隠れた変なおじさんより正々堂々の変なおじさんの方がいいもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:56 )
フィー子さま・・・昨日は胃痛、関節痛、偏頭痛でした。幽体離脱して浅草まで行ったのかな。ダンボール、まともに撮るとコアイヨ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:54 )
ちっちもさん・・・少し、殴るの可哀想です。何か、弱そうで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:52 )
綾丸さん・・・恥などないから出来る技、でも格好だけは紳士なんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:51 )
okkaさん・・・明日もお会いしたいと思います。源氏物語を語りたいから…。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:50 )
電車の中ってどうしてあんなに変わった人ばかり居るのだろう?時々不思議に思うよ。 / しろとかげ ( 2001-02-19 16:44 )
新たな連載が!しかもこういう企画大好き。会いたくないけど知りたいですよね、変な人って>こら。 / JAI@期待してます ( 2001-02-19 15:57 )
昨日、隅田川沿いの段ボールの家々を写真撮ってる男性を発見して、もしや夢楽堂様?と思ってしまいました・・・!(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-02-19 14:23 )
私なら「とりあえず殴る」かも知れません・・。 / ちっちも ( 2001-02-19 14:09 )
ワシの場合、向こうから怪しい人がやってくるだけです(^^;)。しかし、こいつ何者だ?恥を知れと言いたくなりますなあ。 / 綾丸 ( 2001-02-19 14:00 )
究極の人の褌相撲ですね。正しい応対ですと思います。 / okka ( 2001-02-19 13:48 )

2001-02-18 セント・バレンタイン・デーの虐殺(1) 〜悪魔がきたりて笛を吹く〜

 ヨシダと初めて出合ったのは1972年7月、日本橋のアルバイト先だった。夢楽堂は、もともと、信州・蓼科の民宿でアルバイトをすることが決まっていた。遊びながらバイト代が稼げると喜んでいた。しかし、待てど暮らせど、バイト先から旅費の入った現金封筒が送られてこない。さすがに待ちくたびれて、蓼科の民宿に電話をかけると、地元の大学生を雇ったので悪いけど不採用とのこと。相手が悪すぎた。長野の蓼科まで文句をいいには行けない。というわけで、大学の就職部の紹介で、日本橋でアルバイトをすることにした。アルバイトの仕事内容は、クレジットカードや会員証などのプラスチックカードにタイプライターで名前や数字をエンボス(刻印)するものだった。
 ヨシダがやってきたのは8月、某劇団の研究生という立場で、食いブチ稼ぎに週払いのアルバイトに応募したという。真夏の暑いさなかに、電動タイプでエンボス(刻印)するのは結構つらいものがあったが、時給から能率給にしてもらったとたんにやる気が出た。何しろ最初の時給は170円、能率給だとエンジンをかければ400円になる。夏休みが終わってからも、自由出勤、週払いに魅せられて、とうとう大学を卒業するまで、ここでアルバイトをさせてもらった。夕方を過ぎると必ず飯が出るし、ここに務める人たちはアルバイトにとても優しかった。はっきり言って居心地は良かった。
 そうそう、ヨシダの話だ。ヨシダは夢楽堂より歳は3つ上だが、お金に関しては本当、だらしがなかった。バイト代を落としたといってバイト先から前借をしたり、財布を家に置いてきたといっては夢楽堂に昼飯代を借りて返さない。昼飯代を返してくれというと、借りた覚えはない…という。近松が大好きな夢楽堂から全集を借りて、そのまま返さない。返してくれとというと、演劇仲間が古本屋に売ってしまったといって知らん振りだ。それでも、ヨシダが娑婆をうまく乗り切ってきたのは、この野郎と思ったときに、すかす術を心得ていたからだろう。たとえば、バイト先がすごく忙しいときは劇団の研究生を引っ張ってきたり、ときには夢楽堂好みの女性研究生と遊ばせてくれたり、時には、演劇を語らせると目を輝かせて熱っぽく語る。ヨシダの悪業を全て忘れて、「こいつ、結構いい男じゃん」ということになる。考えたら、それが良くなかった。悪魔は悪魔の顔をせずに天使に擦り寄ってくる。いつの間にか、天使人・夢楽堂は悪魔人・ヨシダの掌中でもてあそばれていたのだ。

先頭 表紙

しろとかげさん・・・あたぼうのこんこんちきです。i / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:58 )
うっうっうっ、続きが気になります。つづきありますよね? / しろとかげ ( 2001-02-19 16:49 )
たらママさん…石油危機、とたんに飯代が上がった。だから、おごってもらうと嬉しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 11:48 )
夢楽堂さん、オイルショック前年のこの年、私はまだ小学生でした。中島みゆきって、もっと若いかと思ってましたわ。続きをお待ちしてます。 / たらママ ( 2001-02-19 10:01 )
心太さん・・・いつも通っていた名画座の入場料が150円、吉野屋の牛丼200円だった。石油危機後はがらりと変わりますが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:42 )
ちっちもさん・・・ヨシダ、基本的には良い奴に見えるからいけない。悪そうな奴には誰も近づかん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:40 )
ほ肝さん・・・悪いかな。自分でいうのも何だけど、とても可愛かった。あのころは、よくおばさんたちにご飯をおごってもらった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:38 )
時給が170円・・・あの頃は、銀座で食べる中華丼が200円でした。悪魔人・ヨシダ身勝手そうだなぁ。 / 心太 ( 2001-02-18 21:37 )
JAIさん・・・でも、人をひきつけるのが多いんだよな、このタイプ。夢楽堂は中島みゆきと同じ年、向こうは2月23日、オイラは11月29日です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:36 )
バレンタイン以前に吉田氏と知り合ったのが十分悲劇っぽいですね・・・。 / ちっちも ( 2001-02-18 21:16 )
吉田はあくまでも悪魔である。しかし天使がムーどん?ん?・・・・天使 ん?柱! / ほたての肝 ( 2001-02-18 21:11 )
時給170円!?・・・夢楽堂様、おいくつなんでしょう・・・?それにしても、お金にルーズで世渡り上手な人ってコワイ。 / JAI ( 2001-02-18 20:47 )

2001-02-18 1萬アクセス記念クイズ

 昨年12月4日にhimajinに入居して、自分のホームページがおろそかになるほど、ここで遊んでいます。とりあえず、夢楽堂が主宰している「夢楽堂ストリート」と同じコンセプト、(1)自分で楽しむ、(2)硬軟自在、(3)喜怒哀楽をはっきり・・・は継承しているつもりです。さきほど、甘辛のアクセス数を見たら9998だったので、1萬アクセス突破のご挨拶をさせていただきます。てなわけで記念クイズ、この画像が何か当てて下さい。これは道具、案外使ったことのある人も多いかと思います。
正解者の方にはポイント抜きで、記念品を差し上げようと思います。


先頭 表紙

JAIさん・・・そういうものですよ。見なかった。見なかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 21:19 )
JAIさん・・・6つの数字が当ると4億円になったりします。当ったら半分あげるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 21:06 )
しかもちゃんと親父と書いてありましたね。ちゃんと読んでるつもりでも抜けてる私。間抜け。失礼しました。↓の書き込みは見なかったことにしてください(笑)。 / JAI ( 2001-02-19 17:22 )
私これがイーゼルだって名前だと知らなかった>馬鹿!85ってどなたでしょ? / JAI ( 2001-02-19 17:21 )
5、6、8、12、31、39、てなもんでいいでしょうか?実はクイズに参加したかっただけなので、ロトのことは知らないんです。 / JAI@傾向とかあるのかな? ( 2001-02-19 17:19 )
JAIさん・・・正解はすでに下のほうにある。イーゼルです。絵の作者は85の親父殿です。そうそう、ロト6のナンバー1〜43のうち6つの数字を選んでおいてくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:47 )
クイズじゃなくなったような。それとも絵の中の作品の作者をあてるとか? / JAI ( 2001-02-19 13:30 )
りゃんちゃん・・・それなら怖いのから画像をかえる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 11:48 )
なんだか怖そうな映像??? / りゃんぷー ( 2001-02-19 11:15 )
えむ3・・・雀の止まり木。いいね、それ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 07:24 )
え〜と、あと物干し竿。じゃないし、すずめの止まり木・犬のテント・あああ、だめだイメージがわかない!!!・・・?え、イーゼル?イーゼルで正解なわけ?おおおおお。正解していたのか、なんだもうちょっとかんがえたかったのになぁ。。。。。 / えむ3 ( 2001-02-19 05:44 )
↓ネコ関連の何か送りやす。宣しければメールなど。上の夢楽堂ストリートからサーフしてもらえればメールできます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:41 )
えむ3・・・そうイーゼルざんす。こちらは絵を描く趣味はないけど、親父殿が絵を書き始めた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:38 )
ああ、「さま」なんていりません。アホッ!で通じますから。え〜と、イーゼル・三脚・コンパス(こんなでかいのは知らん)・・・木でできてるのですか?使ったことないなぁ。130せんちですかぁ。。。いまいちわからん! / えむ3 ( 2001-02-18 22:16 )
えむ3さま・・・折りたためるかな。判る人は一発でわかってしまうかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:00 )
うわ、たたけるの!今 気分的にたたきたいひといるのよね〜〜!忍耐の2字で我慢してるけど。。。うーーん、130センチってうちの子ぐらえですね。餅つきの杵ではないだろうし?なんだろねぇ? / えむ3 ( 2001-02-18 21:51 )
心太さん・・・おヒナさんはヒナ壇、これはひな壇にはならない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:34 )
ほ肝さん・・・駄洒落入れたら綾丸さんすごいだろうな。心太さん、ほ肝さんにも大層、NHK第一、筋肉番付くらいお世話になっている。ロト6の数字よろしく。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:28 )
ひな人形を並べる台の一部 / 心太 ( 2001-02-18 21:27 )
えむ3さん・・・これ、高さが130センチくらいあるかな。人を叩くこともできるけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:25 )
わお!10000アクセスすっか?そのうちあちきが123アクセス!綾丸どんが一番多いだろうね。多分1599ぐらい。心太はんも532ぐらい。・・・・・かな / ほたての肝 ( 2001-02-18 21:15 )
え〜、おめでとうございます!う〜んなんだろう?横で見ていた息子いわく「豆まきの箱に牛乳の箱 つっこんだんじゃねーの?」だそうです。一応つっこみとして書いときます! / えむ3 ( 2001-02-18 20:48 )
心太さん・・・これ、結構、大きい。そのものの、ごくごく一部ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:58 )
ちっちもさん・・・位牌、必ず出てくると思っていました。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:57 )
小枝さん・・・勝手に遊んでいます。時には怒って、今後もマイペース、わがままな中年親爺を貫きやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:56 )
JAIさん・・・9999ですか。今日はPCの前のソファーで寝てばかり。寝子しておりました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:55 )
祝!10000!めざせ100000! クイズ→鉛筆削り / 心太 ( 2001-02-18 17:28 )
10000ヒットおめでとうございます。 位牌ではないですね・・・。 / 縁起でもない ちっちも ( 2001-02-18 17:04 )
おおっととんでもない数字入れちゃいました.10000ですね。 / 小枝 ( 2001-02-18 16:35 )
私も9999.変だなあ。 してそれは、ピンホールカメラとか。 あてずっぽうで、みんなを惑わしたりして(笑)でもすごいなあ。2ヶ月ちょっとで10000万なんて行くものなんですねえ。おめでとうございます。 / 小枝 ( 2001-02-18 16:34 )
私がもしかして一万人目かも!?と思って見に行ったら、9999でした。でも入り直してつっこんでるから10000人目かも!おめでとうございます。 / JAI@クイズの方はさっぱり ( 2001-02-18 16:24 )

2001-02-18 胃痛、関節痛に偏頭痛(トホホのホざんす)

 1年に1回あるかないかの胃痛に夜中に襲われた。家人の薬を飲んで、どうにか治まったが、胃を壊すと飯を抜くのが我が家流、多分明日の朝までは断食だ。今日は久しぶりに、高校時代からの親友と奥多摩の豆腐料理屋と蕎麦屋で飯を食って、温泉なんぞに入る予定だった。でも、美味い料理が美味く食えないコンディション、まあ、あいつはジモッティで電話一本で動くことができるので、また、今度ということにしてもらった。
 また、約束をキャンセルしたもうひとつの理由に、アスリート時代に怪我した左ひざと左足首がしくしくしていて、歩きたくないこともあった。実際問題、階段を上がるときは手すりが欲しくなる。こんな時は、外にでても面白くない。
 てなわけで、我がHPのメンテナンス作業をしているが、なかなか前進しない。デバッグ、デバッグの連続でなかなか前に進まない。もともとHTMLに関しての知識は皆無、疲れること疲れること、やっと格好をつけた頃は偏頭痛で気分が悪くなってしまった。ソフト任せもいいが、最低限の知識はもたないとね。そう思ってはいるのだが・・・。


先頭 表紙

えむ3・・・多分、はやっているのは一部だけです。前はスタミナドンといってたとか、ムラクドンよりは美味そうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 16:48 )
なんか はやってるんですか?じゃあまねして ぜしぜし!食べよう!! / えむ3 ( 2001-02-19 13:41 )
チャンピオンが作ったの食いたい、ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 07:25 )
たしか、お店 横浜の方ですよね!むむむ、食べたい!! / えむ3 ( 2001-02-19 05:40 )
えむ3・・・食べたことはないけど、食いたい。そろそろ、タイトルマッチの準備に入るだろうから食えるのかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:43 )
そうそう、食べたいのが「チャンピオン丼」!ぜったい怪獣になれそうだ!夢楽堂さんは食べられたですか? / えむ3 ( 2001-02-18 22:19 )
星野はトンカツ屋に勤めています。翌日も出勤して、カツをあげている。カッコいいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:02 )
わたし まだ試合みたことないんです。新聞の記事にでてたけど、料理長を兼任しているところと、写真の挑戦的な目が気に入りました。がんばれ〜! / えむ3 ( 2001-02-18 21:48 )
えむ3さん・・・まだスポーツジムが整備していない頃、後楽園のスポーツジムに通っていました。ボクサーのトレーニング恐ろしいね。てなわけで夢楽堂も喧嘩ご法度です。当てる気なくても顔にパンチがとどいてしまう。星野の試合、家で見ていました。ああいうクレバータイプのタイプのテクニシャン大好きなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:33 )
そうですか。お大事になさってください。サポーターとかしなくていいのでしょうか?歯といえばわたしこの1年で3本抜いて銀歯連結たくさんしたので、そのうちサイボーグになるんじゃないかと心配しています。プロレスも近頃みてないけど子供のころはよくみましたねぇ。ラッシャー木村とかそっちの方だったですけど。。。4月にはボクシングの星野敬太郎さんがチャンピオン戦されるようなので応戦したいと思います! / えむ3 ( 2001-02-18 21:25 )
えむ3さん・・・胃痛と偏頭痛は解消。問題は膝痛ですな。カール・ゴッチというレスラーは日本にきたときに歯痛になって、歯を全部抜いて総入れ歯にしたとか。その理由は「歯があるから虫歯になる」。何度か膝にメスを入れているけど、膝を切るわけにはいかん。あたたかくなれば、痛みは消えるでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 20:30 )
女ごころと飽きの「えむ3」!1位にしか興味がわかないので、こちらへ来ました!おじゃまします!わたし ほんとうにおじゃまするので、じゃまなときは、はっきり「じゃま」といってくださいね!・・・でも、あちこち 痛いんですか?たいへんですね。賢いひとはそういうこと多いみたいですねぇ。うーーーーーーーーん。まだむらくどーさんのことはよく知らないので、また処方箋かんがえときます!「インパクト・アプローチ」!!昨日 大先生からならった言葉を贈ります!お邪魔しました! / えむ3 ( 2001-02-18 20:18 )
心太さん・・・HTML、最低限の知識は要るんでしょうな。簡単な修正をしないと。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:51 )
ちっちもさん・・・あしたまで飯抜き、とほほ。でも、葛湯とかは飲んでおります。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:48 )
徹夜の疲労が出たのでしょうか。ご自愛ください。HTMLは一応勉強しましたが、今はパクリのコピーが主です。 / 心太 ( 2001-02-18 17:34 )
私は番茶に梅干入れて飲んで1食抜きます。 / ちっちも ( 2001-02-18 17:02 )
ただいま、絶食中です。さすがに腹がぺこぺこ、寄らば食うぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 14:46 )
TAKEさん・・・結構、奥多摩に温泉あるんですよ。風呂はリラックスできていいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 14:35 )
小枝さん・・・膝って18を過ぎると、痛む一方とか。大事にしないと神経痛になる。気をつけます。 / 夢楽堂@はじめまして。 ( 2001-02-18 14:34 )
JAIさん・・・ありがとう。絶食で腹がへってまいりました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 14:32 )
先週お忙しかったから、疲れが出てるのでしょう。温泉は残念でしたね。僕も一週遅れて調子を崩しそうな予感が。 / TAKE ( 2001-02-18 14:20 )
膝大丈夫ですか?先日整形外科で膝の軟骨って40歳までしかふえないとか聞きました。40歳までに完治しておかないとあとあと大変なんではないですか? / 小枝 ( 2001-02-18 14:04 )
結構体調こわしてる人が多いようですね。お大事に〜。 / JAI ( 2001-02-18 13:33 )

2001-02-17 いつもの料理屋は晴れのち雷雨、雷雨のち晴れ(怒りの夢楽堂)

 最近、休みになると例の中国料理屋に行くのが定番になっている。ここで、自分でも簡単に作れる料理を発見したので紹介しよう。これは「ニラとチャーシューのオムレツ」、何のことはない、チャーシューを入れた玉子焼きだ。チャーシューを鍋に入れて、ニラとキノコの入った玉子焼き。2、3分もあればフィニッシュだ。今日はこのレシピを少しでも覚えようという目的で店に出かけた。
 おやおや、今日はいつものコックやマネージャーがいない。初顔のコックが厨房から注文をとりにきた。オムレツと焼きそば、それと水餃子とあたたかいジャスミン茶を注文したが、おどおどした顔をしている。そう、彼は日本語も英語もできないのだ。そのことを理解した夢楽堂はメニューの横の数字をさして、相手が理解するのを確認しながら注文を出した。注文した料理はすべて無事に運ばれ、これでゆっくり飯が食えると思ったときに、アメリカ人の家族がやってきた。
 メニューをじっくりみながら、コンチキショー的な言葉を放ち、甘いたれをかけた冷たい麺を作ってくれ、冷麺のようなものを作ってくれといっていたような気がする。メニューにないものを英語のできないコックに作れと真っ赤な顔で迫っている。しまいには、アメリカ人はおどおどしている新米コックをののしりだした。英語が余りできないながらも、助け舟を出そうとしたとたん、“Hey、Jap!!”と中年の白人男の言葉が飛んできた。そのあとに“Can you speak English?”という言葉が飛んできたが、バカヤロー、テメエ、これが人にものを頼むときの言葉か。瞬間的に夢楽堂の怒りの回路が働いて“No!!”と答えた。白人男性は“Sey Yes!!”と何度も夢楽堂に迫り、夢楽堂は夢楽堂で“No”を貫き通した。福生に長年住んでいるが、子供の頃、家の前に日本人嫌いのアメリカ人が住んでいた。軟式ボールでキャッチボールをして、間違って家の中に入ろうものなら、空気を抜いたボールが戻ってくる。犬の鳴き声がうるさいと日本人の家に怒鳴り込んで、ほとほと困った家が犬を保健所に差し出したなどということもあった。そのアメリカ人が決まって、最初に話す言葉が“Hey Jap!!”だった。子供の頃の怒りがこみ上げていた。
 メニューにない料理を新米コックに強圧的に迫ったり、大の大人の夢楽堂に対して“Hey Jap”呼ばわりをするのは、根底に人種差別があるからだ。考えたら、自分たちも知らぬ間に人種差別をしているような気がする。もう数年前になるが、近隣の市ではプールを外国人に使わせなかったことがあった。それは、彼らがプールのシャワー室を風呂代わりに使っているとの苦情が出たからだそうで、何の告知もせずにレッドカードを出すのはいかがなものかと憤慨したこともあった。自分がこのように侮蔑的な言葉をはかれて、人種差別のいやらしさを悟った。
 アメリカ人との対峙は、中国人の“Get out!!”で、アメリカ人が席を立つことで決着。そのあとは新米コックとの握手と“Thank You!!”の言葉でめでたしめでたしとなった。


先頭 表紙

ちっちもさん・・・お任せします。私は後ろに隠れていますから(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 18:52 )
怒る時には是非お声かけ下さい。罵詈雑言は得意分野です・・・。 / ちっちも ( 2001-02-18 17:00 )
ミナッチ・・・英語使えればいいけど、ああいう時は迫力がなくなる。やっぱ、ああいう時は日本語の迫力で押すのが一番かも知れません。。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 10:16 )
しっぽなさま・・・ずっと福生に住んでいますからね。ああいう時はひいてはいけないんです。相手が怒ったら、こっちはそれ以上に怒る。これが対応策なんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 10:14 )
しっぽなさま・・・愛媛丸の件、少なくても米国側の誠意を感じ取ることができません。本来はホットラインを使って抗議すべきでしょう。それもしないのではと、完全になめられる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 10:12 )
りゃんぷーさん・・・チャーシューで味がつきます。だから、塩パラパラですむでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 10:10 )
ムッカー!腹立つ! こういう時にガンガンやりあえるぐらい英語がうまくなりたいもんだ。通訳なんかはしてやらねーけどな! ム〜どん、お疲れさまでした。でも、こういう愚か者がどこの国にもまだまだたくさんいるんでしょうね。 / みなっち ( 2001-02-18 08:32 )
それにしても,夢楽堂様の行動はすごいですね。いよっ!にっぽん男児!! / さむらい好き@しっぽな ( 2001-02-18 01:42 )
えひめ丸で沢山の子供達が亡くなってても、きっとかれらの本心は“japがなに言う・・”くらいなものなのでは,と思います。対応が物語っている。それよりひどいのは森総理の対応ですけど・・・・・どう思われますか? / しっぽな ( 2001-02-18 01:39 )
ニラとチャーシューのオムレツは何味なんでしょう? / りゃんぷー ( 2001-02-18 00:50 )
心太さん・・・中村主水より、フィリップ・マーローになりたいんだけど。アメリカ人、大好きなだけに頭にきやした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 23:58 )
日本には中村主水がいることを忘れるな!と英語で言ってやってください。 / 心太 ( 2001-02-17 23:34 )
しろとかげさん・・・基本的に彼は性格が悪いということですよ。新米コックはごり押しされても困ってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 22:36 )
ちっちもさん・・・英語はしゃべれるのは当たり前と思っているんでしょう。頼むなら、JAPはないだろうてなわけです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 22:34 )
↓の何だか意味不明ですね。怒ってしまってうまく表現できなかった。 / しろとかげ ( 2001-02-17 21:59 )
根拠不明の人種優越意識(?)はどこの国の人でも許せませんです。 / しろとかげ ( 2001-02-17 21:58 )
日本に住んでいるのならカタコトでも日本語をしゃべっていただきたひ!! / ちっちも ( 2001-02-17 21:35 )
ゆうさん・・・横田基地のそばにすんでいることもあって何度か経験あるけど、今日はさすがに頭にきた。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-02-17 18:52 )
TAKEさん・・・確かに日本人嫌いいますからね。それだったら何もきかないで欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 18:49 )
JAIさん・・・嫌なことには従順になる必要はないですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 18:48 )
まさるさん・・・おっしゃるとおりです。頭にきていたから、ついついということもあるんだろうが、こんにゃろ〜という気持ちになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 18:46 )
差別は難しい問題ですよね、教育がなっていないと言うか。差別する人はそれぞれ理由もあったりもするのでしょうが。。こちらでは結構日常茶飯事的に見かけるので差別する人は可哀相な人ね、って思ってしまいます。鍛えられますよ(笑) / ゆう ( 2001-02-17 18:30 )
まだこういった不愉快なヤンキーが日本にいるとは…。読んでいて怒り半分、悲しさ半分です。 / TAKE ( 2001-02-17 18:29 )
夢楽堂様、さすが・・・。JAPは差別用語と知らなかったのかな、そのアメリカ人。それとも日本人はほいほいいうこと聞くと思ってたのかな。ともあれ大人げないことです。小さい頃の近所の方といい、なんで日本にいるのでせうね? / JAI ( 2001-02-17 18:05 )
すっごいね…。道たずねるのに、イキナリ「おいこら、そこのアメ公」っていってんのといっしょだね。在日暦ながいんだろうからいいかげんモノのたのみかたくらいおぼえろっていいたい。 / まさる ( 2001-02-17 18:01 )

2001-02-17 暇人復旧記念クイズ(数字こじつけ)

よく眠ったけど、疲れは残る。
久しぶりに整体してもらうか。
夢楽堂の整体初体験はマッサージではなく鍼灸、つまり針とお灸。たまたま紹介してもらった人が脈しん流とやらの始祖で、その技術には驚かされた。
すごい、すごい、血が心臓目がけて流れるのが判る。
始祖いわく「血がきれいに流れるようになったので、次の日は茶色い尿が沢山出る」
確かに翌日は血尿のような小便が沢山出た。
この方は故人になってしまったが、
主治医ならぬ主治整体師を持つとよいだろう。
医術は医者との信頼関係が大事だからね。

ところでロト6、全員討ち死、
でも今回は2個的中があったので一歩前進だ。
この分だと、お次は3個的中と行くか。
3個といえばオスマン・サンコン最近見ないな。
ロト6選択権獲得数字こじつけクイズ、
この前が難しかったので、少しだけ優しくしました。
(7)は難問かな。

こりずにスタート
(1)494=鍼灸師(綾丸さん正解)
(2)8110=やいと(綾丸さん正解)
(3)0948=霊柩車(綾丸さん正解)
(4)14105=伊予道後(綾丸さん正解)
(5)08996
(6)420178=失礼な奴(ほ肝さん正解)
(7)964010=クロスワード(JAIさん正解)
(8)108243=鳥羽伏見(心太さん正解)
(9)2299313=にんにく臭いぞー(JAIさん正解)

例によって、正解者にはロト6の数字選択権を差し上げよう。
賞金は山分けだい。


先頭 表紙

今度こそ、綾丸さん / 夢楽堂 ( 2001-02-19 11:49 )
遅くなりました。8、14,23,26,31,37でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-02-19 10:13 )
心太さん・・・そうです。これで一件落着。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 04:52 )
親心かな? / 心太 ( 2001-02-18 23:14 )
心太さん・・・ヒントをだすのは、どんな気持ち。気持ちを言い換えると? / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:44 )
ん〜・・・ / 心太 ( 2001-02-18 22:26 )
心太さん・・・お○○○ろですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:44 )
(5)わからないなぁ。オバQとしたが96がなぁ。 / 心太 ( 2001-02-18 21:41 )
では。2 3 8 24 33 36 でお願いします。 / 心太 ( 2001-02-18 21:39 )
JAIさま・・・そうです。クロスワード。それにしても、色々考える。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 12:29 )
わかったー!クロスワードですね! / JAI ( 2001-02-18 12:15 )
JAIさん・・・ク○○○○ド、0を「ワ」と読ませます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 11:58 )
くらっしゅれーどって言葉あります?英語知らない(笑)。 / JAI@ここ静かになっちゃってる ( 2001-02-18 10:46 )
ほ肝さん☆アヒー。本当だ、こちらこそ失礼レストラン。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 10:25 )
失礼な奴ほ肝さんと読めて気分がよくないぞ!・・・・と怒った失礼な奴です。 / ほたての肝 ( 2001-02-17 09:30 )
ほ肝さん☆腰痛だと朝起きるのつらいから眠りたくない。そんな気分になったりします。失礼な奴が正解です。選択権GET。寝てちょうらい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 23:43 )
JAIさん☆最後の文字はドです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 23:41 )
ありがとう!JAIさん!・・・・「しつれいなやつ」だ!いや「しんせつなひとだ!」・・・・・ムーどん!「おはよう!」 / ほたての肝 ( 2001-02-16 23:22 )
蜂じゃなくてもっと日本語というか古い読み方するんじゃないかなー。ひとつふたつ、・・・違うかなー。それにしてもここに入り浸ってるなー、私。 / JAI@ごめんなさい ( 2001-02-16 23:06 )
(6)失礼なまではあっておったのだな・・・そしたら蜂しかない!いちかばちか!・・・・まだ起きているのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-16 22:53 )
7はクラッシュ。。。? / JAI ( 2001-02-16 22:45 )
(7)はクで始まる英語のことばです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:35 )
(6)は失礼な● / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:34 )
さてヒント (5)は「お」で始まるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:33 )
ほ肝さん☆薬が効いたとこで、93り眠ってくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:17 )
心太さま★戸頃点って誰ぞなもし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:16 )
ほ肝さん★えーと、えーとが違うっち。42は気をつけて、持病だったら定期的に整体したほうがよいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:15 )
心太さん★そうそう鳥羽伏見ざんす。ロト選択権獲得 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:13 )
JALさん★そう、そうなのよ。皆難しく考えすぎ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:12 )
93が効いてきたみたいで・・・さっそく使っているだすね!優しいしジョークが判る人でいい人だ! / ほたての肝 ( 2001-02-16 22:03 )
ありゃりゃ出て来ちゃって、大丈夫かなあ。大事にねー。 / 戸頃点 ( 2001-02-16 21:51 )
腰が痛いけど気になって来てしまったのだ。いててて・・・(6)・・・・いててて・・・・・「しつれいな。。え〜と」です。いててて無理したみたいだ。此で外れたら・・・・いたたたた・・・・・なんのためにきたのだろう?????・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-16 21:19 )
(8)鳥羽伏見 / 心太 ( 2001-02-16 20:35 )
やっぱり違ってたのね(笑)。にんにくくさいぞう、でしたか(笑)。はずかしー。 / JAI@大ヒントありがとー ( 2001-02-16 19:51 )
JALさん☆三の読み方=加山雄三(おまけのヒント) / 夢楽堂 ( 2001-02-16 19:47 )
胃酸だと1が足りないんですよね。だからにんにくくさい酸かな、と思ったんだけど・・・。 / JAI ( 2001-02-16 19:08 )
JAIさん☆綾丸さんは既に権利獲得、こたえていいぞ。ぜしぜし、オイラが許す。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:59 )
うーんわかったような気がするけど、綾丸さま、答えていいでしょうか?とかなんとかいって勘違いだったら超恥ずかしいけど(笑)。 / JAI ( 2001-02-16 18:57 )
JAIさん☆もう一息だぞ(これヒント) / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:48 )
富士山、黒潮もダメです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:47 )
綾丸さん☆9は多少むっとして。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:45 )
綾丸さん☆4は当たりです。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:44 )
にんにくくさい胃酸!なーんちゃって。 / JAI ( 2001-02-16 17:52 )
(7)黒潮・・・? / 綾丸 ( 2001-02-16 16:52 )
(8)・・・富士山? / 綾丸 ( 2001-02-16 16:51 )
それじゃ、(9)ニンニク臭い蜜、(4)もだめですか? / 綾丸 ( 2001-02-16 16:47 )
ニンニク臭いまでは合っているのに / 夢楽堂 ( 2001-02-16 16:45 )
綾丸さん☆やいとあたり。9はダメよ / 夢楽堂@早く会議やれ ( 2001-02-16 16:43 )
(4)伊予道後(そんな地名あるのかな?) / 綾丸 ( 2001-02-16 16:42 )
(2)やいと、(9)ニンニク臭い身 / 綾丸 ( 2001-02-16 16:35 )
心太さん☆2は本文にヒント 9は最後の読み方だけ / 夢楽堂 ( 2001-02-16 16:13 )
綾丸さん☆4は地名 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 16:12 )
しろとかげさん☆6は「・・・・・な奴」 8は地名 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 16:11 )
(2)売店 かな? / 心太 ( 2001-02-16 14:54 )
(2)灰入れ (9)ニンニク臭いさ / 心太 ( 2001-02-16 14:43 )
(4)いしいれいこ(誰だ、それ) / 綾丸 ( 2001-02-16 14:38 )
むずかしいのう・・・・ 6.し尿医者??? 8.入れ歯にシミ?? / しろとかげ ( 2001-02-16 14:21 )
綾丸さん☆そうとも読めるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 11:32 )
(2)配当 / 綾丸 ( 2001-02-16 10:53 )
綾丸さん☆早いざんすね。1番、3番当たり。9番、少し違う。選択権ゲット / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:51 )
(1)鍼灸師 / 綾丸 ( 2001-02-16 09:47 )
(3)霊柩車、(9)ニンニク臭いスリ / 綾丸 ( 2001-02-16 09:45 )
okkaさん☆ヒントは出ておりますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:02 )
うーん。さっぱり閃かん。また、脳味噌クリアになったら来るで。 / okka ( 2001-02-16 09:00 )

2001-02-16 セント・バレンタイン・デーの虐殺〜序章〜

セント・バレンタインデーの虐殺、このいわれについて、詳しいことはよく判らない。ただ、TVドラマなどをみて、シカゴでアルフォンソ・カポネことアル・カポネが敵対関係にあったマフィアを抹殺して、暗黒街のボスに成り上がった日だと記憶している。その日からカポネがシカゴの暗黒街のドンになり、世界一有名なギャングになったということらしい。カポネにとって2月14日は成り上がり記念日なのに、夢楽堂の『セント・バレンタインデーの虐殺』はサクセスストーリーなんかじゃない。思い出すだけでおぞましい。そう、皆が期待しているとおり、ムフフではなくトホホな話なのである。

4年がかりで大学に入る作戦は功を奏し、1972年4月、運良くW大学に入学した。頑固者の親父殿は「絶対に浪人はさせない!! 入るなら公立」といっていたが、夢楽堂の兄貴は2年も浪人し、国分寺の某私立大学に入学した。それなら、夢楽堂も浪人OK私立OKと勝手に決めて、高校時代は遊ぶだけ遊んで、次の1年に死ぬほど受験勉強をして大学に入ろうと思っていた。当時は浪人して当たり前だから、一浪くらいはよかろうという甘えもあった。ともかく、高校1年から受験勉強になんかエネルギーをとられてたまるかという気持ちで、演劇部と天文同好会、放送同好会に入部、更に、プライベートなサッカーチームに入って、女の子を追い掛けてはふられるといった、高校生活をエンジョイしていた。朝7時半に学校に入り、サッカー三昧、ホームルームで出席を取ったら嫌いな教師の授業に出ずに図書館で本を読んでいるか、体育館の放送室で寝ているか、運がよければ保健室のベッドで寝ているか・・・の放蕩三昧だった。当時はパック・イン・ミュージックなる深夜放送に夢中だったから、放課後の楽しい生活を送るためには、昼間寝るしかなかった。そうこうしているうちに3年経ってしまった。

楽しい高校生活から一転、浪人時代は自分でも驚くほどのサムライになった。平均睡眠時間は4時間を多分切っていたろう。いわゆる受験勉強というやつを懸命にやった。受験生時代は苦しいとほとんどの奴はいっているが、結構、楽しかった。高校時代は勝手し放題だったから、むしろ、必死になって何かをやることが新鮮だった。予備校に通ったのは木曜日だけ。この日は贔屓の講師の授業を聞いて、週1のテストを受けて、帰りに高田馬場パール座で映画を見てストレスを吹っ飛ばしていた。必死の受験勉強の甲斐あってか、それとも悪運が強かったのか、ともかく、絶対に受からないと思っていたW大に入学できた。とても嬉しかったが、1ヵ月も経ったら、まともに大学に通っているのがアホらしくなった。
というのも、夢楽堂自身は喜びいさんでW大に入学したのに、某赤門大学への受験失敗をいつまでも嘆く奴らが多過ぎて、とりあえず「潔し」を旨とする夢楽堂にとっては、そういう奴らとまともに付き合いたくないと思ったからだ。また、その頃はセクト同士の血なまぐさい内ゲバが白昼に平然と行われ、学内のムードが最悪だったこともあって、大学から足が遠のかせた原因だ。てなわけで、いつしかアルバイトに専念するようになった。ここで知り合ったのが演劇青年ヨシダで、こいつの知り合いが後々夢楽堂に大きな災いをもたらすのである。

先頭 表紙

ちっちもさん・・・ん〜、偏差値はあくまでも偏差値。賢いとは意味が違うということでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 22:31 )
私の従弟達で一番偏差値の高かった高校に行ったのは自分の入りたい大学に合格せず、専門学校に行き、高校も危うかったのがスポーツ枠で多摩動物園近くのT大に行きました。卒業まで6年かかり就職は決まってません・・。 / ちっちも ( 2001-02-17 21:32 )
TAKEさん☆そうですね。確かに、水道端学院にも美大系受かったのに、芸大入学のために通っているというのが多いとか。感性が優先する世界でもブランドか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:14 )
口車大王さま☆そうだよ、受験なんて技術、ぜしぜし頑張ってもらいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:12 )
きらきらさま☆最近、やっと大学に行ってみたいなと思っています。それは自分の好きなことを深くしたいため。立身出世、偏差値なんて言葉がなくなって欲しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:10 )
口車大王さま☆むれるのはサウナと芋だけにして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:07 )
ほ肝さん☆人をランク付けする人、格付けする人、本当につまらないる。人間にブランドかよと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:06 )
JAIさま☆まわりがちやほやするからね。基本的にはどんな人も夢楽堂はさんづけをしています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:04 )
口車大王さま☆サクセスは墓場に入ったときが勝負、ヘタな肩書きは入りません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:02 )
口車大王さま☆夢楽堂の出身大学はあの大馬鹿者のシンキロウを輩出した学校、あやつがラガーぶると本当タックルで倒したくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:01 )
僕が通ってたT美大でも、いつまでも「芸大、芸大…」って言ってるヤツ多かったですよ。 / TAKE ( 2001-02-17 11:43 )
口車、大学なんてその気になればだれでも入れるということを実証して見せている「電波少年」が好きだ。 / 口車大王 ( 2001-02-17 11:14 )
福澤諭吉は、若かりしころ中津から長崎の塾に留学したのですが、そこに城主の息子も留学してきた。そしたら国元の親戚から手紙が来て、「城主の息子より成績が良くなるな。」ときた。それであったま来た福澤諭吉先生、以来「閨閥は、親の敵でござる。」と言っていらっしゃるのですよ。しかしかしねぇ、慶應OBのやっていることと言ったら。。。「○○三田会」なんて、企業の中でつくるんぢゃない!自分たちは、慶應で何も学ばなかったと宣伝しているようなものだぞ! / 口車大王 ( 2001-02-17 11:12 )
大学か・・・行ってないけど私はがんばってるよ。今時々大学行ってみたいななんて思うけれど・・・ / きらきら ( 2001-02-17 11:08 )
そうそう輝いている人には魅力を感じる。学歴にずっぽろはまった威風猛々しい輩よりも!大王のおしゃるとうりだ! / ほたての肝 ( 2001-02-17 11:06 )
学歴で人を判断する人はそれだけでひいちゃいますね。前に職場の人が「あの人大学出よ!禿げ方もちがうわねえ!」と(真面目に!)いったのを聞いたときには笑ってしまいましたが(笑)。 / JAI ( 2001-02-17 11:06 )
さっき服部真湖さんのトーク番組やっていたのだけれど、彼女高校1か月で中退。したがって学歴は中卒。しかも私生児。だからって、だれも「変な人」と思わないですよね。そんなこと、本人が言わないかぎりわからないくらい全く屈託が無いし、輝いている人だ。 / 口車大王 ( 2001-02-17 10:58 )
口車が出た大学、偏差値ランキングは高いのですが、最近巷を賑わしている外国人女性暴行魔にしてルーシーさん殺害の犯人がOBだったりするわけです。その人間の品性とか人間性と、学歴や金持ちかどうかということとは全く関係ないねぇ。 / 口車大王 ( 2001-02-17 10:55 )
心太さま☆馬場は好きな街ですよ。おいしくて美味い店が多い。でも、古本屋が減ったのは淋しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 10:24 )
ほ肝さん☆いい大学に入って一流企業に入って生活を安定、こんなすごろく的な人生はごめんだ。アドリブがきかないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 10:22 )
口車大王さま☆赤門って何なんでしょうね。人格と才能と出身母体は別物、早慶なども含めた門閥意識は大嫌いです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 10:18 )
釧路では赤門に合格すると新聞に載る。親子でにっこり笑った写真付き。そういえば、一浪は(ひとなみ)って言ったよね。高田馬場はICI石井スポーツしか行ったことないなあ。 / 心太 ( 2001-02-17 06:52 )
まああちきj自信は大学の無意味なランクに関してはあほくさいと思いますけど・・・・もっとあほくさいのが学閥がいまだに幅を利かせていること。・・・・これがなくならぬ限り未来はないわなこの国には・・ / ほたての肝 ( 2001-02-17 06:09 )
あちきの甥っこに現役で赤門に入った奴がいるんだが「おう!すげ〜じゃねいか!」と褒めちぎったら「いや〜京都に行けなかったのが残念で残念で・・」とほざいておった。男子校から女子の多い事だけを受験動機にして某渋谷のキャンパスに足を踏み入れたあちきには理解のできない世界でもある。まあ上には上のコンプレックスがあるってことですかね・・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-17 06:08 )
それに引きかえ、加藤寛先生はすごいですぞ。悪口言う人いるけれど。 / 口車大王 ( 2001-02-17 00:33 )
ぢつは、雅子様の母親のいとこなんですけれど、普通そういう関係だったら結婚の儀の時に呼ばれても良いような肩書きなのに、彼にお声はかからなかった。そんなだから、自殺したと聞いたときに、なるほどねと思ってしまいました。某朝日新聞は目一杯持ち上げているけれど、情けない人です。 / 口車大王 ( 2001-02-17 00:31 )
自殺した江藤淳、抜き差し難い赤門コンプレックスを持っていたそうな。だから親戚でも大変嫌われていた。口車も、間近で会ったことがあるのだけれど、なんとも言い難いいやな雰囲気を周囲に放っていた。あれを「権威」とみんな思っているわけですな。 / 口車大王 ( 2001-02-17 00:31 )
口車大王さま☆本当、嫌な雰囲気。コンプレックス持っている癖に、ある場面ではWブランドフル活用して女のケツを追っている。今でも、こいつらバカかと思うときがある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 00:08 )
口車のところにも、自分のクラスメートに向かって「俺は本来赤門にいるはずで、こんなところいるようなちんけな人物じゃない!」とのたまう奴がいよったなぁ。そおいうことは赤門に入ってから言いなさい!でもさぁ、赤門でたからってどうしようもないのが身内にいるから、「だからなんなのさ。」と思っておりましたが。 / 口車大王 ( 2001-02-16 23:56 )

[次の10件を表示] (総目次)