himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-17 暇人復旧記念クイズ(数字こじつけ)
2001-02-16 セント・バレンタイン・デーの虐殺〜序章〜
2001-02-15 セント・バレンタインデーの虐殺は明日
2001-02-15 おばば様からのバレンタインギフト
2001-02-14 ロトで山分け(1億円で何したい)
2001-02-14 我が青春のバレンタイン(あの胸にもう一度)
2001-02-13 21世紀最悪の火曜日、う〜む
2001-02-12 福生の街は様変わり(クイズ付)
2001-02-12 老人のセクハラ(姪っ子とデートして−ゴロゴロ炒飯おまけつき)
2001-02-12 ロト6大外れ復讐クイズ(ロト6挑戦で路頭に迷う)


2001-02-17 暇人復旧記念クイズ(数字こじつけ)

よく眠ったけど、疲れは残る。
久しぶりに整体してもらうか。
夢楽堂の整体初体験はマッサージではなく鍼灸、つまり針とお灸。たまたま紹介してもらった人が脈しん流とやらの始祖で、その技術には驚かされた。
すごい、すごい、血が心臓目がけて流れるのが判る。
始祖いわく「血がきれいに流れるようになったので、次の日は茶色い尿が沢山出る」
確かに翌日は血尿のような小便が沢山出た。
この方は故人になってしまったが、
主治医ならぬ主治整体師を持つとよいだろう。
医術は医者との信頼関係が大事だからね。

ところでロト6、全員討ち死、
でも今回は2個的中があったので一歩前進だ。
この分だと、お次は3個的中と行くか。
3個といえばオスマン・サンコン最近見ないな。
ロト6選択権獲得数字こじつけクイズ、
この前が難しかったので、少しだけ優しくしました。
(7)は難問かな。

こりずにスタート
(1)494=鍼灸師(綾丸さん正解)
(2)8110=やいと(綾丸さん正解)
(3)0948=霊柩車(綾丸さん正解)
(4)14105=伊予道後(綾丸さん正解)
(5)08996
(6)420178=失礼な奴(ほ肝さん正解)
(7)964010=クロスワード(JAIさん正解)
(8)108243=鳥羽伏見(心太さん正解)
(9)2299313=にんにく臭いぞー(JAIさん正解)

例によって、正解者にはロト6の数字選択権を差し上げよう。
賞金は山分けだい。


先頭 表紙

今度こそ、綾丸さん / 夢楽堂 ( 2001-02-19 11:49 )
遅くなりました。8、14,23,26,31,37でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-02-19 10:13 )
心太さん・・・そうです。これで一件落着。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 04:52 )
親心かな? / 心太 ( 2001-02-18 23:14 )
心太さん・・・ヒントをだすのは、どんな気持ち。気持ちを言い換えると? / 夢楽堂 ( 2001-02-18 22:44 )
ん〜・・・ / 心太 ( 2001-02-18 22:26 )
心太さん・・・お○○○ろですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 21:44 )
(5)わからないなぁ。オバQとしたが96がなぁ。 / 心太 ( 2001-02-18 21:41 )
では。2 3 8 24 33 36 でお願いします。 / 心太 ( 2001-02-18 21:39 )
JAIさま・・・そうです。クロスワード。それにしても、色々考える。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 12:29 )
わかったー!クロスワードですね! / JAI ( 2001-02-18 12:15 )
JAIさん・・・ク○○○○ド、0を「ワ」と読ませます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-18 11:58 )
くらっしゅれーどって言葉あります?英語知らない(笑)。 / JAI@ここ静かになっちゃってる ( 2001-02-18 10:46 )
ほ肝さん☆アヒー。本当だ、こちらこそ失礼レストラン。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 10:25 )
失礼な奴ほ肝さんと読めて気分がよくないぞ!・・・・と怒った失礼な奴です。 / ほたての肝 ( 2001-02-17 09:30 )
ほ肝さん☆腰痛だと朝起きるのつらいから眠りたくない。そんな気分になったりします。失礼な奴が正解です。選択権GET。寝てちょうらい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 23:43 )
JAIさん☆最後の文字はドです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 23:41 )
ありがとう!JAIさん!・・・・「しつれいなやつ」だ!いや「しんせつなひとだ!」・・・・・ムーどん!「おはよう!」 / ほたての肝 ( 2001-02-16 23:22 )
蜂じゃなくてもっと日本語というか古い読み方するんじゃないかなー。ひとつふたつ、・・・違うかなー。それにしてもここに入り浸ってるなー、私。 / JAI@ごめんなさい ( 2001-02-16 23:06 )
(6)失礼なまではあっておったのだな・・・そしたら蜂しかない!いちかばちか!・・・・まだ起きているのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-16 22:53 )
7はクラッシュ。。。? / JAI ( 2001-02-16 22:45 )
(7)はクで始まる英語のことばです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:35 )
(6)は失礼な● / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:34 )
さてヒント (5)は「お」で始まるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:33 )
ほ肝さん☆薬が効いたとこで、93り眠ってくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:17 )
心太さま★戸頃点って誰ぞなもし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:16 )
ほ肝さん★えーと、えーとが違うっち。42は気をつけて、持病だったら定期的に整体したほうがよいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:15 )
心太さん★そうそう鳥羽伏見ざんす。ロト選択権獲得 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:13 )
JALさん★そう、そうなのよ。皆難しく考えすぎ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:12 )
93が効いてきたみたいで・・・さっそく使っているだすね!優しいしジョークが判る人でいい人だ! / ほたての肝 ( 2001-02-16 22:03 )
ありゃりゃ出て来ちゃって、大丈夫かなあ。大事にねー。 / 戸頃点 ( 2001-02-16 21:51 )
腰が痛いけど気になって来てしまったのだ。いててて・・・(6)・・・・いててて・・・・・「しつれいな。。え〜と」です。いててて無理したみたいだ。此で外れたら・・・・いたたたた・・・・・なんのためにきたのだろう?????・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-16 21:19 )
(8)鳥羽伏見 / 心太 ( 2001-02-16 20:35 )
やっぱり違ってたのね(笑)。にんにくくさいぞう、でしたか(笑)。はずかしー。 / JAI@大ヒントありがとー ( 2001-02-16 19:51 )
JALさん☆三の読み方=加山雄三(おまけのヒント) / 夢楽堂 ( 2001-02-16 19:47 )
胃酸だと1が足りないんですよね。だからにんにくくさい酸かな、と思ったんだけど・・・。 / JAI ( 2001-02-16 19:08 )
JAIさん☆綾丸さんは既に権利獲得、こたえていいぞ。ぜしぜし、オイラが許す。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:59 )
うーんわかったような気がするけど、綾丸さま、答えていいでしょうか?とかなんとかいって勘違いだったら超恥ずかしいけど(笑)。 / JAI ( 2001-02-16 18:57 )
JAIさん☆もう一息だぞ(これヒント) / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:48 )
富士山、黒潮もダメです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:47 )
綾丸さん☆9は多少むっとして。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:45 )
綾丸さん☆4は当たりです。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 18:44 )
にんにくくさい胃酸!なーんちゃって。 / JAI ( 2001-02-16 17:52 )
(7)黒潮・・・? / 綾丸 ( 2001-02-16 16:52 )
(8)・・・富士山? / 綾丸 ( 2001-02-16 16:51 )
それじゃ、(9)ニンニク臭い蜜、(4)もだめですか? / 綾丸 ( 2001-02-16 16:47 )
ニンニク臭いまでは合っているのに / 夢楽堂 ( 2001-02-16 16:45 )
綾丸さん☆やいとあたり。9はダメよ / 夢楽堂@早く会議やれ ( 2001-02-16 16:43 )
(4)伊予道後(そんな地名あるのかな?) / 綾丸 ( 2001-02-16 16:42 )
(2)やいと、(9)ニンニク臭い身 / 綾丸 ( 2001-02-16 16:35 )
心太さん☆2は本文にヒント 9は最後の読み方だけ / 夢楽堂 ( 2001-02-16 16:13 )
綾丸さん☆4は地名 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 16:12 )
しろとかげさん☆6は「・・・・・な奴」 8は地名 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 16:11 )
(2)売店 かな? / 心太 ( 2001-02-16 14:54 )
(2)灰入れ (9)ニンニク臭いさ / 心太 ( 2001-02-16 14:43 )
(4)いしいれいこ(誰だ、それ) / 綾丸 ( 2001-02-16 14:38 )
むずかしいのう・・・・ 6.し尿医者??? 8.入れ歯にシミ?? / しろとかげ ( 2001-02-16 14:21 )
綾丸さん☆そうとも読めるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 11:32 )
(2)配当 / 綾丸 ( 2001-02-16 10:53 )
綾丸さん☆早いざんすね。1番、3番当たり。9番、少し違う。選択権ゲット / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:51 )
(1)鍼灸師 / 綾丸 ( 2001-02-16 09:47 )
(3)霊柩車、(9)ニンニク臭いスリ / 綾丸 ( 2001-02-16 09:45 )
okkaさん☆ヒントは出ておりますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:02 )
うーん。さっぱり閃かん。また、脳味噌クリアになったら来るで。 / okka ( 2001-02-16 09:00 )

2001-02-16 セント・バレンタイン・デーの虐殺〜序章〜

セント・バレンタインデーの虐殺、このいわれについて、詳しいことはよく判らない。ただ、TVドラマなどをみて、シカゴでアルフォンソ・カポネことアル・カポネが敵対関係にあったマフィアを抹殺して、暗黒街のボスに成り上がった日だと記憶している。その日からカポネがシカゴの暗黒街のドンになり、世界一有名なギャングになったということらしい。カポネにとって2月14日は成り上がり記念日なのに、夢楽堂の『セント・バレンタインデーの虐殺』はサクセスストーリーなんかじゃない。思い出すだけでおぞましい。そう、皆が期待しているとおり、ムフフではなくトホホな話なのである。

4年がかりで大学に入る作戦は功を奏し、1972年4月、運良くW大学に入学した。頑固者の親父殿は「絶対に浪人はさせない!! 入るなら公立」といっていたが、夢楽堂の兄貴は2年も浪人し、国分寺の某私立大学に入学した。それなら、夢楽堂も浪人OK私立OKと勝手に決めて、高校時代は遊ぶだけ遊んで、次の1年に死ぬほど受験勉強をして大学に入ろうと思っていた。当時は浪人して当たり前だから、一浪くらいはよかろうという甘えもあった。ともかく、高校1年から受験勉強になんかエネルギーをとられてたまるかという気持ちで、演劇部と天文同好会、放送同好会に入部、更に、プライベートなサッカーチームに入って、女の子を追い掛けてはふられるといった、高校生活をエンジョイしていた。朝7時半に学校に入り、サッカー三昧、ホームルームで出席を取ったら嫌いな教師の授業に出ずに図書館で本を読んでいるか、体育館の放送室で寝ているか、運がよければ保健室のベッドで寝ているか・・・の放蕩三昧だった。当時はパック・イン・ミュージックなる深夜放送に夢中だったから、放課後の楽しい生活を送るためには、昼間寝るしかなかった。そうこうしているうちに3年経ってしまった。

楽しい高校生活から一転、浪人時代は自分でも驚くほどのサムライになった。平均睡眠時間は4時間を多分切っていたろう。いわゆる受験勉強というやつを懸命にやった。受験生時代は苦しいとほとんどの奴はいっているが、結構、楽しかった。高校時代は勝手し放題だったから、むしろ、必死になって何かをやることが新鮮だった。予備校に通ったのは木曜日だけ。この日は贔屓の講師の授業を聞いて、週1のテストを受けて、帰りに高田馬場パール座で映画を見てストレスを吹っ飛ばしていた。必死の受験勉強の甲斐あってか、それとも悪運が強かったのか、ともかく、絶対に受からないと思っていたW大に入学できた。とても嬉しかったが、1ヵ月も経ったら、まともに大学に通っているのがアホらしくなった。
というのも、夢楽堂自身は喜びいさんでW大に入学したのに、某赤門大学への受験失敗をいつまでも嘆く奴らが多過ぎて、とりあえず「潔し」を旨とする夢楽堂にとっては、そういう奴らとまともに付き合いたくないと思ったからだ。また、その頃はセクト同士の血なまぐさい内ゲバが白昼に平然と行われ、学内のムードが最悪だったこともあって、大学から足が遠のかせた原因だ。てなわけで、いつしかアルバイトに専念するようになった。ここで知り合ったのが演劇青年ヨシダで、こいつの知り合いが後々夢楽堂に大きな災いをもたらすのである。

先頭 表紙

ちっちもさん・・・ん〜、偏差値はあくまでも偏差値。賢いとは意味が違うということでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 22:31 )
私の従弟達で一番偏差値の高かった高校に行ったのは自分の入りたい大学に合格せず、専門学校に行き、高校も危うかったのがスポーツ枠で多摩動物園近くのT大に行きました。卒業まで6年かかり就職は決まってません・・。 / ちっちも ( 2001-02-17 21:32 )
TAKEさん☆そうですね。確かに、水道端学院にも美大系受かったのに、芸大入学のために通っているというのが多いとか。感性が優先する世界でもブランドか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:14 )
口車大王さま☆そうだよ、受験なんて技術、ぜしぜし頑張ってもらいたい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:12 )
きらきらさま☆最近、やっと大学に行ってみたいなと思っています。それは自分の好きなことを深くしたいため。立身出世、偏差値なんて言葉がなくなって欲しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:10 )
口車大王さま☆むれるのはサウナと芋だけにして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:07 )
ほ肝さん☆人をランク付けする人、格付けする人、本当につまらないる。人間にブランドかよと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:06 )
JAIさま☆まわりがちやほやするからね。基本的にはどんな人も夢楽堂はさんづけをしています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:04 )
口車大王さま☆サクセスは墓場に入ったときが勝負、ヘタな肩書きは入りません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:02 )
口車大王さま☆夢楽堂の出身大学はあの大馬鹿者のシンキロウを輩出した学校、あやつがラガーぶると本当タックルで倒したくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 15:01 )
僕が通ってたT美大でも、いつまでも「芸大、芸大…」って言ってるヤツ多かったですよ。 / TAKE ( 2001-02-17 11:43 )
口車、大学なんてその気になればだれでも入れるということを実証して見せている「電波少年」が好きだ。 / 口車大王 ( 2001-02-17 11:14 )
福澤諭吉は、若かりしころ中津から長崎の塾に留学したのですが、そこに城主の息子も留学してきた。そしたら国元の親戚から手紙が来て、「城主の息子より成績が良くなるな。」ときた。それであったま来た福澤諭吉先生、以来「閨閥は、親の敵でござる。」と言っていらっしゃるのですよ。しかしかしねぇ、慶應OBのやっていることと言ったら。。。「○○三田会」なんて、企業の中でつくるんぢゃない!自分たちは、慶應で何も学ばなかったと宣伝しているようなものだぞ! / 口車大王 ( 2001-02-17 11:12 )
大学か・・・行ってないけど私はがんばってるよ。今時々大学行ってみたいななんて思うけれど・・・ / きらきら ( 2001-02-17 11:08 )
そうそう輝いている人には魅力を感じる。学歴にずっぽろはまった威風猛々しい輩よりも!大王のおしゃるとうりだ! / ほたての肝 ( 2001-02-17 11:06 )
学歴で人を判断する人はそれだけでひいちゃいますね。前に職場の人が「あの人大学出よ!禿げ方もちがうわねえ!」と(真面目に!)いったのを聞いたときには笑ってしまいましたが(笑)。 / JAI ( 2001-02-17 11:06 )
さっき服部真湖さんのトーク番組やっていたのだけれど、彼女高校1か月で中退。したがって学歴は中卒。しかも私生児。だからって、だれも「変な人」と思わないですよね。そんなこと、本人が言わないかぎりわからないくらい全く屈託が無いし、輝いている人だ。 / 口車大王 ( 2001-02-17 10:58 )
口車が出た大学、偏差値ランキングは高いのですが、最近巷を賑わしている外国人女性暴行魔にしてルーシーさん殺害の犯人がOBだったりするわけです。その人間の品性とか人間性と、学歴や金持ちかどうかということとは全く関係ないねぇ。 / 口車大王 ( 2001-02-17 10:55 )
心太さま☆馬場は好きな街ですよ。おいしくて美味い店が多い。でも、古本屋が減ったのは淋しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 10:24 )
ほ肝さん☆いい大学に入って一流企業に入って生活を安定、こんなすごろく的な人生はごめんだ。アドリブがきかないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 10:22 )
口車大王さま☆赤門って何なんでしょうね。人格と才能と出身母体は別物、早慶なども含めた門閥意識は大嫌いです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 10:18 )
釧路では赤門に合格すると新聞に載る。親子でにっこり笑った写真付き。そういえば、一浪は(ひとなみ)って言ったよね。高田馬場はICI石井スポーツしか行ったことないなあ。 / 心太 ( 2001-02-17 06:52 )
まああちきj自信は大学の無意味なランクに関してはあほくさいと思いますけど・・・・もっとあほくさいのが学閥がいまだに幅を利かせていること。・・・・これがなくならぬ限り未来はないわなこの国には・・ / ほたての肝 ( 2001-02-17 06:09 )
あちきの甥っこに現役で赤門に入った奴がいるんだが「おう!すげ〜じゃねいか!」と褒めちぎったら「いや〜京都に行けなかったのが残念で残念で・・」とほざいておった。男子校から女子の多い事だけを受験動機にして某渋谷のキャンパスに足を踏み入れたあちきには理解のできない世界でもある。まあ上には上のコンプレックスがあるってことですかね・・・。 / ほたての肝 ( 2001-02-17 06:08 )
それに引きかえ、加藤寛先生はすごいですぞ。悪口言う人いるけれど。 / 口車大王 ( 2001-02-17 00:33 )
ぢつは、雅子様の母親のいとこなんですけれど、普通そういう関係だったら結婚の儀の時に呼ばれても良いような肩書きなのに、彼にお声はかからなかった。そんなだから、自殺したと聞いたときに、なるほどねと思ってしまいました。某朝日新聞は目一杯持ち上げているけれど、情けない人です。 / 口車大王 ( 2001-02-17 00:31 )
自殺した江藤淳、抜き差し難い赤門コンプレックスを持っていたそうな。だから親戚でも大変嫌われていた。口車も、間近で会ったことがあるのだけれど、なんとも言い難いいやな雰囲気を周囲に放っていた。あれを「権威」とみんな思っているわけですな。 / 口車大王 ( 2001-02-17 00:31 )
口車大王さま☆本当、嫌な雰囲気。コンプレックス持っている癖に、ある場面ではWブランドフル活用して女のケツを追っている。今でも、こいつらバカかと思うときがある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 00:08 )
口車のところにも、自分のクラスメートに向かって「俺は本来赤門にいるはずで、こんなところいるようなちんけな人物じゃない!」とのたまう奴がいよったなぁ。そおいうことは赤門に入ってから言いなさい!でもさぁ、赤門でたからってどうしようもないのが身内にいるから、「だからなんなのさ。」と思っておりましたが。 / 口車大王 ( 2001-02-16 23:56 )

2001-02-15 セント・バレンタインデーの虐殺は明日

ごめんなさい。
強麺なさいよ、セント・バレンタインデーの虐殺は明日以降ね。
さすがに2日間半徹だとちと辛い。
ロト6も大外れ、トホホのホなのである。
本当、みな、ゴメン。

先頭 表紙

ミナッチ☆今日は一転して暇だす。虐殺、執筆にいそしむか。どうも多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:04 )
ロト逆襲ならず、残念でした。ゆっくりお休みくださいね。 / 美奈子 ( 2001-02-16 08:44 )
ちっちもさん☆昨日は10時過ぎに寝やした。ひょっとして幽体離脱・ / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:14 )
ほ肝さん☆いえいえ遊んでやってください。どんな忙しくても息抜き息抜き。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:12 )
TAKEさん☆同業者ですよね。リズムが狂うとこうなってしまう。締めきりが神様。きっと、おいらの先祖は回遊魚のまぐろです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:11 )
心太さん☆多謝です。土日は中華沢山くって牛さんになるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:09 )
しろとかげさん☆ロト6の挑戦はまだ続ける。数字選択権獲得してください。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:08 )
お休みになられたと思っていたのに・・・今ごろは何処へ・・・。 / ちっちも ( 2001-02-16 00:38 )
そんなこととはつゆしらず、チャットぽくつっこみをしたことを深くお詫びいたします!・・なんちゃって又あそぼうぜぇ〜い! / ほたての肝 ( 2001-02-15 22:48 )
おやすみなさい・・・ / ちっちも ( 2001-02-15 22:28 )
ハードなお仕事なのに、ムラクドンさまはホントにタフだと思います。お疲れさまです。 / TAKE ( 2001-02-15 22:20 )
ロト6申し訳ない。週末はゆっくりしてください。 / 心太 ( 2001-02-15 22:11 )
ムラクドン、今日はゆっくり寝てください。ロト6無念なり。 / しろとかげ ( 2001-02-15 22:09 )
JAIさん★どこへ行っても目の前にPCがアルザス、いやあるだす。てなわけで一服が突っ込みなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 22:05 )
ひえー、その2日間半徹の中、こうやって日記の登録と各所のつっこみアンドつっこみ返しをなさってらしたの?すごい! / JAI@ゆっくりやすんでください ( 2001-02-15 21:31 )

2001-02-15 おばば様からのバレンタインギフト

我が家は老人会の溜まり場になっていて、
時折、ご老人たちの話し相手になったりする。
まあ〜、ご老人の話は含蓄があって宜しいのだが、
よくよく聞いていると
互いに相手の急所を狙って刺すような話振りが多く
この夢楽堂がハラハラする。
さて、ババさまからプレゼントを頂いた。
豆に暮らせということで豆菓子だ。
ついでにお皿も頂いたが、
これに書いてあるのは何か。
こたえてください。
南極三号は明日入院、PCが自由に使えないと不便だ。
まじにもう一台欲しい。
頑丈なのが欲しい。
誰か恵んで下さい。
もう一度しつこく出題
皿の絵をこたえてちょーだい。

答はタヌキでした。
すぐにわかるように豆をのせたのですが(豆ダヌキ)…。
結構可愛いんで気に入ってます。
なんでも100円ショップに売っていたとか。


先頭 表紙

しろとかげさん☆なんだろうね。クラッカーかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 13:53 )
okkaさん☆こんなタヌキならペットにしたいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 13:53 )
うんうん、かわいいっ!!たぬきが手に持っている紐に繋がったものは何だろう? / しろとかげ ( 2001-02-16 10:49 )
あはは。めんこいですな。食べたものが葉っぱに変わりそうな気もするが。 / okka ( 2001-02-16 10:02 )
綾丸さん☆こっちの方が私のタイプ…。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:52 )
ネコより、こっちの方がムラクドンさんのイメージに合っているわけですな? / 綾丸 ( 2001-02-16 09:43 )
okkaさん☆かわいいしょ。だんごと星と土星もかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:31 )
ん?たぬきだったの?正解映像も見たいぞよ。 / okka ( 2001-02-16 08:57 )
↓いつでもどこでも、参加してくれると嬉しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 21:04 )
みかりん★勝負は時の運、いつ答えようが全然構わない。正解だよ〜ん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 20:29 )
ねえ?答えてもよかったわけ?いけなかったの?途中参加で・・悪かった?? / みかりん ( 2001-02-15 19:48 )
しろとかげさん★これはみそがらめというピーナツの豆菓子です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 17:38 )
綾丸さん★ぴょっ・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 16:32 )
スゥ〜(すかしっ屁)。 / 綾丸 ( 2001-02-15 16:06 )
みかりん★そうだす。結構、はなからヒント出しているだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 15:56 )
ぽんぽこりーーの「豆だぬき」ってかー? / 仕事中みかりん ( 2001-02-15 14:53 )
綾丸さん★見事にすかしますな。写真そのものがヒント。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 14:50 )
犬 / 綾丸 ( 2001-02-15 14:38 )
口車大王様★今回はどこでもネットというコンセプトがありました。だからこそ、スロット2つ、パラレルが2つないとね(環境に対応できない)。いずれ、誰かに売るか、事故に備えてのセカンドユースにしようと思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 14:23 )
綾丸さん★動物、動物。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 14:20 )
PCの話ですが、みんあちょっと見の良さでVAIO買ってしまうけれど、口車なんかちょっと見ただけで「これは買ってはいけない」と思うのです。なぜなら、夢楽堂様も書いているようにPCカードスロットがひとつしかないから。これ本当に困るんです。パソコンショップで隣に並んでいたDynabookは、同じ厚みでちゃんとスロットがふたつついているのね。その点、PowerBookも良くできているのだけれど、買った後のサポートがね。。。。 / 口車大王 ( 2001-02-15 14:09 )
赤ちゃん / 綾丸 ( 2001-02-15 14:02 )
みかりん★近くなってきた。ぶーふーうー好きだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 13:52 )
このお豆はハニー・ロースト・ピーナツっぽい!白い鯉じゃないかな? / しろとかげ ( 2001-02-15 13:52 )
きらきらさん★白鳥は薄情だから嫌だ(駄洒落だす) / 夢楽堂 ( 2001-02-15 13:51 )
豚・・まさかね。ぶー・ふー・うー・なんて昔いたね。古いな・・ / みかりん ( 2001-02-15 12:55 )
白いよね。。。白鳥。。。アヒル。。。どだ? / 立ち直りかけのきらきら ( 2001-02-15 12:50 )
たらママさん★むふふ、猫ではありません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 11:27 )
夢楽堂様、ご心配いただきありがとうございました。お皿をプレゼントする時は、相手の趣味を一応考えますから、ネコちゃんじゃないでしょうか。 / たらママ ( 2001-02-15 10:17 )
水のなかには、おりやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 10:10 )
あゆ・・・かな? / しっぽ ( 2001-02-15 10:03 )
心太さん★老いらくの恋でうかいな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 09:52 )
綾丸さん★焼酎にもあうと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 09:51 )
バレンタインデー → 恋 → 鯉 でどうでしょう。 / 心太 ( 2001-02-15 09:49 )
これはエビじゃないですか?この豆うまそうだから、当たったら賞品として送ってほしい。 / 綾丸 ( 2001-02-15 09:36 )
これは塩でなく味噌です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 09:08 )
豆がのっているから・・・・・鉄砲。あたりだろう!かんたんかんたん。・・・・・・・・今塩をおくっていますです。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 08:38 )
うさぎはオイラのイメージにあわん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 08:35 )
うさぎかなあ?? / ちびくろさんぼ ( 2001-02-15 08:24 )

2001-02-14 ロトで山分け(1億円で何したい)

数字こじつけクイズの解答者が指定した
ロト6を買いました。
例によって半額バック、
1億円くらいもどればいいな。
今、手元に1億円あれば、何をしますか。
おいらはとり合えず、道後のボスに会いに行きます。


先頭 表紙

トホホ、皆さん、またまた見事に外しています。誰かが最低1,000円当るまで頑張るぞ。当り番号は07.29.33.35.37.39、ラッキーナンバーは19だった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 21:07 )
しろとかげさん★おいらはいつも気まま。無人島ひとつ欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 13:54 )
綾丸さん★結局、船旅のコストは安いみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 13:53 )
豪華客船で気ままな旅をしたい。 / しろとかげ ( 2001-02-15 13:49 )
家族で外国に行って、しばらくのんびりしようかな。それでも、だいぶん残りそうだ。焼酎じゃ、とうてい使い切れそうにない。 / 綾丸 ( 2001-02-15 12:58 )
ちびくろについていくんだね、ほ肝くん? / 夢楽堂 ( 2001-02-15 09:09 )
あちきも・・お供させてくだせぇ〜い!子供のめんどうみさせていただきやすです!・・・・・あちきの下のつっこみHNかえるの忘れた。そのままじゃ意味ね〜じゃん!帆た谷ひで子でした。チャンチャン。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 08:36 )
放浪ね。宇宙家族ロビンソンだな、ほきもさん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 08:34 )
一億円当たったら家族で世界一周放浪の旅に出る。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-15 08:26 )
あひー、南極3号が壊れ出したのはウヌのしわざか。うっふん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 08:05 )
むふふ・・・でも主人も行きたいって・・奇遇にもひまじんで日記書いてますの・・・「ほたての肝ダス」っていう・・・・知っています?・・・・しらないでしょ?・・・なんか・・・無性に康ちゃん・・いやムーちゃんに会いたく成っちゃった!うふん! / ほたての肝 ( 2001-02-15 08:02 )
帆た谷ひで〜子さん★あ〜う〜っ、待ってたよ。道後は二人だけの貸し切り風呂で…。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 07:13 )
始めまして楽しく読まさせていただいています。一億円あったら・・・・小学校一年の時好きだった男の子と道後温泉に行ってみたいです。 / 細谷秀子 ( 2001-02-15 06:22 )
咲良さん★もちろん、アゴ足つきですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:22 )
心太さん★相当広いのができる / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:20 )
ちっちもさん★手切れ金はいくら? / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:19 )
みなっち★1億を10億に殖やす、これもいいね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:19 )
1億円あったら…マキシムドパリを1日貸切にして、ひまじんオフ会(オゴリ)♪ああ、あたらないかなあ♪ / 咲良 ( 2001-02-15 00:08 )
毎回ありがとうございます。1億円あったら美瑛町に野営場を作る。 / 心太 ( 2001-02-14 22:39 )
母と弟とその嫁と姪に60万ずつ配り、豚児にプレステ2を買い、たけに手切れ金を渡し、放浪の旅に出る。 / ちっちも ( 2001-02-14 22:32 )
いや〜、当たっちゃったのかと思って飛んできてしまいました(笑)。番号を選ばせて頂き、どうもありがとうございます。そうですね……とりあえず底値圏の有望株を全部さらうかな……(←夢のない奴)。 / 美奈子 ( 2001-02-14 21:52 )
JAIさん、何かカネがたまりそうな名だ。ビッグマネーが入ったら道後でどんちゃんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:51 )
JAIさん★もうちと待たれ。なぎらの「悲惨な戦争」を思い出す。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:50 )
とりあえず貯金しそうなつまんない私。それより大学生の頃のバレンタインの事件もよろしくおねがいします(笑)。 / JAI ( 2001-02-14 21:46 )

2001-02-14 我が青春のバレンタイン(あの胸にもう一度)

★今日はバレンタイン・デー、考えてみたら、あんなにチョコが氾濫し始めたのは1980年代以降で、それまではカップルたちのために用意された日だったような気がする。ところで、学生時代のバレンタイン・デーというとロクな思い出はない。夢楽堂の出身校の創立記念日はバレンタイン・デーの2月14日、この嬉しい休日はカップルが大っぴらに手をつないで、平日の映画館に大手を振って入場できる日でもあった。昼間はクラブ活動に明け暮れ、夜は深夜放送三昧、昼間は放送室でグースカというお気楽三昧。いつ、教室にいるんだ。これでは特定の彼女なんかできる由もない。
★それでも、怖いもの見たさ、蓼食う虫も好き好き、夢楽堂とぜしぜし映画に行きたいという奇特な女の子が出てきて、吉祥寺に映画なんぞ出かけてみた。少し奮発してマカロニグラタンなど食って、バレンタイン・デーにはお誂え向きの『ロメオとジュリエット』を上映している映画館に出かけたが、何と4分の1くらいが我が高校の男女たちである。『ロメオとジュリエット』が皆のお目当てだったが、もう一本がいけなかった。主演はアラン・ドロンとマリアンヌ・フェイスフル、セックス・シーンのオンパレード。これが男同士で見ているなら随喜の涙ものなのだが、御歳17か18のやっと恥毛が生え揃った可愛いカップルがあれだけ濃密なラブシーンを見せつけられては胸がドキンドキンして、目のやり場がなくなる。唾を飲む込む場面は皆同じ、なんともすごい光景になっている。いやはや、この映画を見たカップルは一番見られたくないところを互いに見せ合った感じで、空恥ずかさを通り越した。『あの胸に…』のあとにロミオとジュリエットが上映されたが、前の映画の印象が強すぎて上の空、あとで名画座に観にいく破目になった。いやはや何とも、映画館を出ての喫茶店では沈黙しているカップルが多かった。大学時代のバレンタインはもっと最悪だった。打たれ強さを自認している夢楽堂が立ち直れない大事件がバレンタイン・デーに起こったのだ。まさに『セント・バレンタインデーの虐殺』、夢楽堂史上に残る大事件、これは後の楽しみということで…。

先頭 表紙

ほ肝さん★ばれたかも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:17 )
そうだ!台東区竜泉 に引っ越したんだ!なんだ!ひでちゃんにモーションかけていた男の子ってムーどんのことか?・・・・あははは世の中狭いね!・・・・ほたての肝そろそろ落ちます! / ほたての肝 ( 2001-02-14 22:00 )
ん〜、違うべ。台東区竜泉 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:48 )
伯母の子は確か・・秀子といったが・・・・。杉並く / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:38 )
あは。計算できません、栗田ひろみ=「夏の妹」、いま何をしちょるかな。細谷秀子さんは夢楽堂が小学校1年の時にプロポーズした女子じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:34 )
宇宙家族ロビンソンというTVがあったであろう!確か貴殿もみているはずじゃがたらおゆき!細谷某は親戚の伯母の名前じゃが・・・・しりあいでござるか?それでは栗田ひろみはどうじゃ!しらんとはいわせぬぞ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:31 )
しらんでやんす。それなら細谷秀子は知ってるか? / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:24 )
しらんでごわす!しからばアンジェラ・カートライトは知っておるかや?生まれて初めてファンレター書いた女優でありんす! / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:22 )
ほ肝さん★ムードンはジュディ・ギースンが好きでした。知っていやすか? / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:51 )
まさりんさん★ホホホ、作戦ね。思っただけで泣きたいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:49 )
ちっちもさま★今夜も半徹です。これから少し寝て仕事だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:48 )
綾丸さん★あのころは質実剛健、駄洒落はまだ少しだけでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:47 )
若き頃好きだった女優のひとりだな。オリビアハッセーはスクリーンの表紙を飾ったとき写真とって定期いれにいれていたっけ!布施氏と結婚してから・・・おもいでも消えた。いや消したのだ。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 18:24 )
たらママ様★PCが爆発しないでしょうか? / 夢楽堂 ( 2001-02-14 17:48 )
夢楽堂さん私のバレンタインデーの思い出は夫のロッカーに(職場結婚です)チョコ入れてたらその日出張で食いっぱぐれてチョコだけ食べて寝たんですって。美味しかったって。私の作戦勝ちです。ほんと続きを! / まさりん ( 2001-02-14 17:47 )
続きをお待ちしていますぅ。 / ちっちも ( 2001-02-14 17:22 )
さすがのムラクドンさんも、駄洒落も出なかったんでしょうか?それとも駄洒落でごまかしたんでしょうか? / 綾丸 ( 2001-02-14 15:48 )
虐殺の続き、出し惜しみなさらないで。お待ちしてます。 / たらママ ( 2001-02-14 15:43 )
まさりんさん★ホント、ホント、ロミ男、どうしたんだか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 13:31 )
オリビアハッセイが布施明と結婚した時「もう青春も終わりかな」(ボロ調で)とおもいました。レナードホワイティングはどうしたんだろう。 / まさりん ( 2001-02-14 13:03 )
まさりんさん★あの頃はスクリーンミュージックもお盛んでした。オイラもよくロミジュリ歌っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:56 )
心太さん★映画の順序が逆だったらね。あのころは皆うぶだった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:55 )
私は「ロミオとジュリエット」にもベッドシーンがあったのでびっくり。でも一週間くらい「ファッテイーザユース・・・・・・・」とテーマ音楽が頭にこびりついてました。同時上映はブレイクする前のカトリーヌドヌーブ。お姫様だった。すごーく綺麗。 / まさりん ( 2001-02-14 12:40 )
沈黙の喫茶店・・・いい時代でした。 / 心太 ( 2001-02-14 12:35 )
ほ肝さん★マリアンヌ、そうですね。死んじゃったけど。あのころは結構、キュートな女優多かった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:34 )
お〜て〜てつ〜ないで・・・童謡!どうよう!同様な洒落考えた人多数?ところでマリアンヌ・フェイスフルってミックジャガーの恋人かなんかだったっすよね。う〜んあちきも見た見た!誰と見たかは・・教えないだす。むふふ。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 09:08 )
おお動揺が。公開すると後悔の間違いだ。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 08:25 )
ちびくろさん★公開すると公開しそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 08:15 )
みなっち★それはそれは泣くに泣けない話、今考えても涙が出てくる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 08:15 )
続きが気になるーー!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-14 08:00 )
おお、ログアウトした直後に見逃せない話が(笑)! 『セント・バレンタインデーの虐殺』楽しみにお待ちしてます。……でもお仕事もがんばって! / みなっち ( 2001-02-14 07:53 )

2001-02-13 21世紀最悪の火曜日、う〜む

★週明けはいつも月曜病と相場が決まっている。出来るだけ、何もせずに、エネルギーを蓄積するのが月曜日、やる気がないといわれようがダレているといわれようが、必要最低限の仕事しかしないのが月曜日。大げさに言えば月曜日に仕事をしないのが夢楽堂の1週間のリズムなのだ。しかし、自堕落なわがまま中年も週の始まりが火曜日では気合を入れなければならない。実は3連休中にやっておかなければならない仕事があったのにサボってしまったものだから、週の最初でも火曜からスパートするというのが今週の作戦だ。朝4時に布団をエイヤと蹴飛ばし、氷のように冷えた水で顔を洗い気合を入れる。一番、寒いさなかを電車に乗る。まあ〜、電車に乗ればヒーターがそこそこきいていて、寒さは緩和するのだが、ところがどうだ。始発電車の青梅線は暖房がきいてなければ、ただの金属の箱。ドアの間から隙間風が入ってきて、マフラーを顔にぐるぐる巻きにしなければならない状態に陥ってしまった。それなら、立川から乗る中央線はどうかといえば、寒さは青梅線以上、途中で時間調整なんてするから電車ではなく冷蔵庫そのものだった。やっと中野から地下鉄に乗ったが、体は冷え切ったまま、電車の中で仕上げようとした原稿はほぼブランクのままだった。
★思えば、これが不運の始まりだった。会社は10時始まりなのに6時30分には会社に入って仕事をするのは、この時間は邪魔者が入らず仕事がスムーズにできるからなのに、朝から間違い電話、訳もなく怒っては勝手に切って、思い出したようにまたかけてくる。相手が間違い電話に気がついたのは30分も経ってからだった。これが終わったら、夢楽堂にデジカメを借りにきたお得意さんへの説明。朝から大忙しだ。これで落ち着いたと思ったら、締め切りの催促。いや、悪かった、金曜日が締め切りだった。金曜に電話一本入れてくれれば、休み中にやっつけたのに。これだけでは終わらなかった。PCの調子が悪くなったのだ。バイオは軽くて重宝しているが、どうもPCカードの接続が悪いらしく、無線LANもPHSカードも機能してくれない。一度は認識してくれるのだが、カキコをすると『PCカードを勝手に取り外すな』とのメッセージが出て、自動的に強制終了してしまう。ワードもテキストも書いているうちにダウン、いつもの月曜日並みの能率になってしまった。まあ、そんなこともあるさ、それではHPのネタ作りに近くのせんべいやに大型のハート型をしたせんべいを買って、画像にしてアップしようと思ったら、すでに売り切れていた。神奈川警察署から携帯に着信、11日にあって今日もあったので説明を求めるという一幕もあった。いかに今日がひどい日だったか、定連さんは気がつくと思う。駄洒落が一言も書いていないのである。下戸の夢楽堂、何でうさを晴らせばいいんだ。あ〜なんしー。

先頭 表紙

ありがとうござります。セブンイレブンのおでんを食いながら頑張っています。はんぺんが今日はうまい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 07:04 )
パソコンって忙しい時・急いでいる時にかぎって調子悪くなるものですよね。がんばってください! / みなっち ( 2001-02-14 07:00 )
しろとかげさん★深夜3時、風呂へ入って目を覚まします。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 02:54 )
ちっちもさん★おかげで今日は深夜作業です。豚汁でいやしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 02:54 )
♪ま〜けるなぁ〜ムラクドーンち〜からのかぁぎ〜りぃ♪ / しろとかげ ( 2001-02-13 23:39 )
下戸のうさ晴らしと言えば・・・中華料理屋さんで食欲を爆発させた!ですか? / いつでも爆発ちっちも ( 2001-02-13 23:14 )
JAIさん★JALとは失礼千万。突っ込んでいいですかという問いには“ジャ、イ〜”と答えやしょう。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 22:05 )
面白いのでつっこんでいいですか?JALって・・・(笑)? / JAI ( 2001-02-13 21:56 )
心太さん★勝手にやってなさい、楽しくね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:54 )
火曜は水曜の準備、水曜は木曜の準備、木曜は・・・ / 心太 ( 2001-02-13 21:53 )
みかりん★ん〜、ダンケーシェーン。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:42 )
酒のかわりにあなたを抱きしめてくれるのは、やはりこの愛でしょうか? / 酔っ払いみかりん ( 2001-02-13 21:35 )
さてさて、夢楽堂、酒の代わりに何でうさを晴らしたか? / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:24 )
今日は3アクシデント。おかげで半徹かも。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:23 )
JALさん★大きなハート型のせんべいをかって落書きしようと思っていた。クソクソクソ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:22 )
三連休は嬉しいんですけど、しわ寄せも大きいですよね。ワンアクシデントで一日がぼろぼろになる事、多いです。今日はお疲れさまでした! / TAKE ( 2001-02-13 21:06 )
それでもネタの用意にいったというあたりに感動しました。 / JAI ( 2001-02-13 20:25 )

2001-02-12 福生の街は様変わり(クイズ付)

★ベトナム戦争が終わり、ソ連の崩壊で2極体制にピリオドが打たれると、福生の街にはアメリカ人が少なくなった。数年前に、GFに福生の街を案内したことがあるが、アメリカ兵と全く顔を合わなかった。アメリカ兵とその家族はほとんど基地の中に入って、物価の高い基地の外には出てこない。酒もタバコも無税、映画だって最新の映画を見ることが出来るし、ボーリング場もゴルフ場もある。これではわざわざ、基地の外に出てくるわけがない。たまに若いアメリカ兵が福生の歓楽街に出てくるが、ビール1本でねばるため、あまり歓迎されていないようだ。
★アメリカ兵がわんさか住んでいるときには、基地の前に多くの店がひしめき合っていた。香港テーラー、陶器屋、家具屋、ギフトショップ、家電ショップ、それに質屋が軒を並べていた。香港テーラーは任務を終えて、アメリカへ帰る兵隊専用の洋服屋。3日もあればスーツの5着は作ってしまう。『早い安い』が売りものだが、どうせ急いで帰るアメリカ兵のために作るもの、スーツの右と左の丈が違っていたという笑い話も出てくる。
★時代が変わって、アメリカ兵が少なくなって、商売の対象は日本人に移った。最初は駐留軍放出品がメインだったが、今はどうやら米国からの直輸入品を売る店が主流になっている。英語を話せない店も増えてきた。スケボーショップ、チーマー向け衣料店も少なくない。昔からあったブーツ店、刺繍屋も、わざわざ福生に来る人たちをターゲットにするようになった。それと最近、目立ってきたのがエスニック化だ。ネィティブ・アメリカン専門の店、アジアから輸入した商品を売っている店で、食べ物もインド料理、韓国料理、アジア料理、イタリア料理屋が増えている。店のネーミングを見ると「韓国食堂」「アジア食堂」など単純なものも少なくない。さて、ここでクイズ、この店の名は何か。ズバリ答えておくれ。


先頭 表紙

まさりんさん★わらしも実際のところはよくわかりません。PCの僕(しもべ)になっております。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 02:56 )
PCの話全然わかりません。電気やさんにLANボードがといわれ「パパこのパソコンにダンボールつけなさいって言われた」といったのは、少し前の私です。 / まさりん ( 2001-02-14 00:38 )
心太さん★もっと頑丈で、少なくともカード2スロットは欲しい。今回つくずく思った。今のバイオなんか大嫌いでぇ〜。そうそう、ロト6早く申告しなさい。おこぼれで買うっち。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:20 )
そうかあ。憎きマシントラベル いやトラブル / 心太 ( 2001-02-13 19:30 )
PCを買うと旅にいけない。そしたら足袋しか買えない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 19:16 )
ムフフフ、ニューマシン ぜしぜし / 心太 ( 2001-02-13 17:56 )
書き込みをするたびにLANカードがオフになったり、PCカードを勝手に外さないでというメッセージが出る。何じゃこれは? / 夢楽堂 ( 2001-02-13 16:47 )
PCの調子が最悪だ。これは入院だ。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 16:17 )
綾丸さん★そうです。あたりだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 15:12 )
この雰囲気、印度支那ですか? / 綾丸 ( 2001-02-13 14:25 )
綾丸さん★どっちだ / 夢楽堂 ( 2001-02-13 14:23 )
亜刺比亜、印度支那? / 綾丸 ( 2001-02-13 13:45 )
綾丸さん★漢字で4文字だす / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:36 )
越南?この大きさは漢字4字くらい入りそうだな。 / 綾丸 ( 2001-02-13 13:19 )
アフリカではないんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:17 )
阿弗利加 / 心太 ( 2001-02-13 13:16 )
心太さん★エスニック、エスニック。r / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:08 )
きらきらさん★よくわかります。旅先で、ボーボンハウスに入るのと同じ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:07 )
伊太利亜という雰囲気でもないしなあ。 / 心太 ( 2001-02-13 12:22 )
店の名はと訊かれると答えたくなるの。。。「ライフ」漢字で、三文字と言われても、答えちゃう、これって。。。性ね。 / きらきら ( 2001-02-13 12:19 )
心太さん★3文字ではないざます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 10:27 )
亜細亜雑貨店 / 心太 ( 2001-02-13 09:55 )
ちびくろさん★あったあった飛行機。すねると非行期。インターナショナルでもないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 09:33 )
心太さん★だんだん遠のいていった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 09:31 )
だって看板に飛行機の絵が書いてあるんじゃも〜〜〜ん!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-13 09:15 )
我楽具多雑貨店 / 心太 ( 2001-02-13 08:59 )
みなっち★全部漢字というのは合っているけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 08:36 )
ちびくろさん★単純とは思えない。なぜに飛行機 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 08:21 )
心太さま★ないんですよ。奥多摩が近いのにね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 08:20 )
亜米利加雑貨店。 / 美奈子 ( 2001-02-13 08:17 )
ひこうき雑貨店 ・・・・単純かあ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-13 06:27 )
福生にはアウトドアのアウトレットもありそうですね。アラビア雑貨店でどうでしょう。 / 心太 ( 2001-02-12 23:10 )

2001-02-12 老人のセクハラ(姪っ子とデートして−ゴロゴロ炒飯おまけつき)

★姪っ子を連れて、いつもいく香港人がやっている中国料理屋にいった。姪っ子が夢楽堂を訪れたのは、バレンタイン用のチョコレートを持ってきてくれたのと、いろいろな悩みを聞いて欲しかったからだ。仕事の悩み(理想と現実に直面)、恋愛の悩み、自分自身の進路の悩み(介護士を続けるべきかどうか)を抱えているが、親にも先輩連中にも話せない悩みがある。叔父の夢楽堂はただただ聞き手に回るだけだけど、それが良いのだ。攻撃的かつ楽観的に考えようとする夢楽堂は、どのような相談を受けても『おまえの好きなようにやれ。ただし、失敗して泣き言をいうなら止めなさい。パパさんやママさんが大反対したら、叔父さんを担ぎ出しなさい』という返事をしている。
★ただ、相談を受けても、夢楽堂自身に解決できないことがある。それは介護士の体を触ろうとし、時には抱きつく以上の行為をしようとする老人のセクハラだ。いつもセクハラをする老人は決まっているらしく、介護士同士でも「あの人には・・・」だということにはなっているらしい。セクハラをする側は「頭がボケてしまって・・・」とか「飲みすぎて・・・」などとの言い訳をするが、これから老人だらけの世の中になる。セクハラ爺さんが養護施設で増殖するのは困ってしまう。最近は、要注意人物には複数で介護をしたり、男性介護士が世話をすることになっているらしいが、余分な世話をかけるということは他の人の時間を奪うことになる。ここでは書かないがセクハラに対する社会の認識は余りに甘すぎるし、被害を受けた側が不愉快な思いをすることが多すぎるのは、夢楽堂自身、納得がいかない。
★さて、悩みを聞いてあげたら、姪っ子の顔も晴れ晴れとした顔になった。またもや、食った食った食った。支配人も満面に笑みがあふれるほどの食いっぷりだ。全部で8皿ほど食べて、仕上げは担担麺と杏仁豆腐、帰路は酒を飲まないのに千鳥足だった。今日は『叉焼ゴロゴロ炒飯』を作ってみた。レタスとネギと玉子と叉焼を入れて炒めるだけのものだが、ここで自慢させていただきたいのは、ここに入れた叉焼はこの店の支配人を誉め殺ししていただいたものだ。御飯の量に対して叉焼は3分の1も入れてある。叉焼がうまければ最高の炒飯なのである。いつも食べる話ばかりですまん。


先頭 表紙

まろへいさん★ナーバスな問題だからしっかりだよね。炒飯、レパートリーが増える。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 11:51 )
じいさんだろうがセクハラはゆるせねぇ。と、もしぶん殴ってセクハラはいかんのだぞと教えてあげたら、それはそれで介護士さんが暴力をというモンダイになるのだろうか・・・。むずかしいところですが、しかしムラクドン1世のような頼もしい叔父上がいてうらやましーい。お昼はまろへもチャーハンたべたいぞ。 / まろへっ ( 2001-02-13 11:47 )
みなっち★相談受けるだけで、多分ほっとするんだろうね。まあ、気張らずに一緒に飯を食う気で。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 08:38 )
夢楽堂さん、かっこいい…。そういう叔父様がほしいという気持ちもあるけれど、私もそんな風に誰かに頼られる人になりたい。 / 美奈子 ( 2001-02-13 08:20 )
きらきらさま★それはそうだろうけど、やはり確信犯は確信犯なんですね。福祉というと、受け手側が非常に肝要になる部分もある。寛容すぎるのが福祉なのか、やはり、どこかで詰めなければならないときがくるでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 21:55 )
歳をとればとるほど、赤ん坊に近づいていきます。本心が出てくるんだな。なんだか歳を重ねるのが怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 21:51 )
私も特老のボランティアに行ったことがあるのですが、老人でも男であり女である。だからちょっと行きすぎたこともあるんですよね。。。悲しくなるし、辛くなるし。でも、やりがいのある仕事、ファイトです!! / きらきら ( 2001-02-12 21:27 )
痴呆になっている人はある意味幸せで、時の流れがゆっくりと流れているような気がします。肩書き付きだったお年よりの方が何をやっても許されるつもりでふるまう事が多いな・・・。 / ちっちも ( 2001-02-12 21:02 )
心太さん★老人が増えれば増えるほど出てきそうな問題。ある部分、ある程度のセクハラが許されるという甘えが男性側にあると思う。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 20:24 )
嫌われても存在を示したいということもあるのでしょうね。理解と容認はまた別でしょうしね。むつかしい・・・。 / 心太 ( 2001-02-12 20:14 )
ちびくろさん★ママさんたちが姪のやりたいことを抑えているから、せめて応援団にならないと。これでバランスがとれるのかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 20:13 )
私にも夢楽堂さんのようなおじさんがいればいいなーと思った☆ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-12 19:55 )
みかりん★いやいや、とんでもない。淋しいご老人の心を大事にしなければならないのは大事なことです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 17:50 )
姪っ子さんの気持ちも考えずに済まなかった・・。ごめんね。 / みかりん ( 2001-02-12 16:47 )
また、馴染みの中華屋にいって戻ってきた。今日食べた新しいメニューは、ニラと焼きブタのオムレツ。玉子にニラとキノコに混ぜて、厚く切ったチャーシューの上に乗せて焼くだけ。あっさりして美味かった。酒の肴には最高ではないかな。今度一度、作ってみるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 15:41 )
みかりん★そう、谷川俊太郎さんの言葉を借りれば、みんな金色の赤ん坊になっていく。姪っ子が好きなのは、そのような無邪気な老人が好きだからなんです。それは判っていても、ボケてもいない人が若い女性だけを狙ってセクハラは、受ける側からすればたまらんだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 15:31 )
施設に入居しているお年寄りはとても孤独なんです・・・。自分が一番頑張っていた頃のことはボケても忘れないとか・・・。そしてだんだん子供に帰っていくんです・・。 / 生意気言ってごめんみかりん ( 2001-02-12 15:11 )
咲良さま★そうか、そうだよね。そういうこともあるんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 13:54 )
追伸:みゆきさんに関しては病膏肓なのです。HP訪問多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 13:53 )
知人の介護福祉士はおばあちゃんをお風呂に入れてあげてると「若い男に洗ってもらってねえ、ぐへへへへ」とか「そこもあんたが洗っとくれよ。ぐふふふ」とか言われ「逆セクハラだー!!!」と訴えていましたι怖いわ・・・ / 咲良 ( 2001-02-12 13:53 )
JAIさん★いえいえ、若いときは自由に。皆、年を重ねると自分が若いときのことを忘れる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 13:52 )
TAKEさん★これから、また行ってきます。チャーシューもらったお礼にね。上の塊がチャーシュー、雑でいいでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 13:50 )
アルバム全部、もってます、です。 / JAI@訂正 ( 2001-02-12 13:42 )
素敵な叔父さんですねー。私もそんな叔父さん欲しかったな。HP行かせていただきました。中島みゆきさん、お好きなんですね。私の旦那もアルバムもってます(笑)。 / JAI@はじめまして ( 2001-02-12 13:41 )
いやいや、美味しそう過ぎて、目に毒!(笑) / TAKE ( 2001-02-12 13:28 )

2001-02-12 ロト6大外れ復讐クイズ(ロト6挑戦で路頭に迷う)

 ロト6は全員、見事に討ち死に。
 あれだけ見事に外れると気分がいいや。
 てなわけで誰かがせめて、
 1,000円でも当たるまで挑戦と相成りやした。

 下の数字に当てはまる言葉をお願いしやす。
 それぞれにロト6挑戦権を差し上げます。
 当たったら半分あげよう。
 
(1)0281=おっぱい(綾丸さん正解)
(2)2227222=不実な富士通(心太さん正解)
(3)3103292=水戸光圀(綾丸さん正解)
(4)1010443=天童よしみ(綾丸さん正解)
(5)0141100=おいしい桃(美奈子さん正解)
(6)61004=ロードレース
(7)1034351=土佐よさこい(綾丸さん正解)
(8)10273=どじなスリ
(9)610600840=ロト6大外れ(ほ肝さん正解)

6と8、正解は異常の通りです。
綾丸さん、心太さん、ほ肝さん数字を選んで書きこしておくれ。


先頭 表紙

綾丸さん★帰りがけに高田馬場で買いやした。だれでもいいから当ってくんろ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:53 )
焼酎も、死ぬほど飲めるかな?そのときはみかりんにもごちそうしてやろう。 / 綾丸 ( 2001-02-14 17:28 )
綾丸さん★饅頭が沢山食えるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:38 )
綾丸さん★後ほど仕入れるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:37 )
綾丸さん★後ほど仕入れるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:37 )
ほ肝さん★いくのだ。あてるのだ。道後にいって道後もありがとう♪ / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:35 )
毎度どうもです。3,14,16,23,28,35でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-02-14 09:49 )
道後温泉ツアー「みな!いい?いこう!風呂・・・さあさあ!・・・・願いを込めた数字夢が泡と消えぬようにみんなで願うのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 09:11 )
了解しやした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 08:16 )
先ほどはわざわざ・・どうもでした。3/7/11/15/26/33 / ほたての肝 ( 2001-02-14 07:26 )
心太さん★了解 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:55 )
では。1、18、21、24、33、36でお願いします。 / 心太 ( 2001-02-13 21:50 )
綾丸さま★クリア / 夢楽堂 ( 2001-02-13 11:02 )
失礼、土佐よさこいでやんすか。 / 綾丸 ( 2001-02-13 10:55 )
綾丸さん★よさこいはどこでする。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 10:28 )
(7)父さん、よさこいor父さん、読みこい。 / 綾丸 ( 2001-02-13 10:10 )
ほ肝さん★何とかレースだべっち。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 23:52 )
あははは・・・そうかムーどん。よく考えるな〜。きらきらさん前の二つで一つの言葉で英語英語。ところで今日は吹雪いていて道路事情が悪かったす。どこにも行けなくて娘はレース編みしてただす。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 23:34 )
きらきらさん★ヒントは自転車、長距離走。6・10・0・4 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 22:53 )
はい!六番は「ろくでなし」ですか?あたいがろくでもないかも・・・ / きらきら ( 2001-02-10 17:57 )
日本時間木曜日が抽選日です。ラッキー、カムカム。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 10:15 )
むーどん様。今日はこれから出かけちゃうので、先に申告しちゃっていいですか? では「4,9, 11, 24, 27, 36」でお願いいたします〜!当たるといいなぁ。 / みなっち ( 2001-02-10 07:44 )
ちっちもさま★10・2・7・3、3は英語読み / 夢楽堂 ( 2001-02-10 00:36 )
ちっちもさま★10・2・7・3、3は英語読み / 夢楽堂 ( 2001-02-10 00:36 )
分からない〜、8は上だけだとトーフ、下だけだど津波と読めるんだけど・・・。 / ちっちも ( 2001-02-09 23:47 )
ほ肝さま★協力多謝多謝。明日はよりをかけて突っ込むだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 22:32 )
ミナッチ★このように結構じゃれあっております。気が向いたら、いつでも足をお運びj下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 22:30 )
よかった!よかった!ぱちぱち!心太さんもムーどんもやさしいのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-02-09 22:21 )
あっ、綾丸さまだったのかしら? 申し訳ございません!重ね重ね失礼をば……。(でも夢楽堂さまのつっこみポイントには少々貢献できたかな) / 美奈子 ( 2001-02-09 22:18 )
恐れ多うございます……。途中の「おいしい」までは心太さまがお答えになっていらしたのに、途中から入ってしまってすみませんでした…。心太さま、失礼いたしました、どうぞお許しくださいませ。 / 美奈子 ( 2001-02-09 22:14 )
375様★いいんです。いいんです。正解。1〜43まで好きな番号を6個選んでおいてください。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 22:07 )
ヒントにしたがうと……「おいしい桃」? (ヒントっていうか、まんまですよね!) / 美奈子 ( 2001-02-09 22:02 )
美奈子さま★3月3日は何の節句だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:44 )
山口ほ肝さん★応援かたじけなし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:43 )
う!ヒントをいただいたばかりか、ほた肝さんから応援がっ!……でもわからない……ヒュー。(寒い) / 美奈子 ( 2001-02-09 21:42 )
おいしい・ワンハンドレッド……「おいしい椀はどれだ?」…ちがいますよね…… / 美奈子 ( 2001-02-09 21:40 )
みなっち!がんばれ! / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:39 )
美奈子さん★3は英語です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:28 )
美奈子さん★百、なんて読むかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:27 )
心太さん★今日の昼は天丼でした。兜町にちかいんで天ぷらや多いんです。相場よ、上がれってね。外れです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:26 )
心太さん★当り、実は某コンピュータ雑誌の座談会におじさん代表で出ましたが、●●通をローマ字読みすると不実になるといったら大うけしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:24 )
(8) 「とうに失踪」 ロトを買いまくりはずしまくりで資産を使い果たした人が……。数年前、アメリカで実際に「買占め失敗事件」があったようですね? / 美奈子 ( 2001-02-09 21:13 )
あ、もしや「冬瓜」ですか? / 美奈子 ( 2001-02-09 21:10 )
(5) 「おいしい東欧」 東欧には暗いイメージもあるけどダンプリングとかけっこううまいもんがある、の意。……く、苦しいですね……。 / 美奈子 ( 2001-02-09 21:08 )
天丼 / 心太 ( 2001-02-09 21:05 )
助けられて・・不実な富士通→全く同感!俺にも言わせろ! / 心太 ( 2001-02-09 21:03 )
心太さん★100の読み方、漢字で考えよう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:03 )
心太さん★綾丸さんは火曜まで出てこない。お酒、ざるな人もここによくくるな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:01 )
(5)おいしい天ザル  どうだ? / 心太 ( 2001-02-09 21:01 )
無限なことをザルというけど・・・ / 心太 ( 2001-02-09 20:56 )
(8)は10・2・7・3 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:52 )
(6)は6・10・0・4で区切って読むべし / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:51 )
(5)はおいしいはOK、100の読み方がポイント / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:50 )
綾丸さん、週末モードに入ったのかな? / 心太 ( 2001-02-09 20:37 )
(2)は富士通と誠意がないがヒント。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:32 )
くるみさん★おじさんたちは無邪気に遊んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:29 )
心太さん★ごめんなさい。出題ミスです。本当は1034351です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:27 )
心太さん★綾丸さんの線で行こう / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:25 )
綾丸さん★夢楽堂、個人的に富士通きらいなんです。そのこころは誠意がないから。それがひんとだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:24 )
水戸光圀に大爆笑致しました(笑) / くるみ ( 2001-02-09 19:21 )
苦戦その2 (7)いざヨサコイ / 心太 ( 2001-02-09 18:50 )
苦戦!(2)普通にな普通に / 心太 ( 2001-02-09 18:49 )
わからん。222=ミニ、富士通? / 綾丸 ( 2001-02-09 18:43 )
デジカメで使用しているスティックメモリーがフォーマットされてしまった。あ〜ん、1月の道後の画像が消えてしまったよ。怪しい画像が消えてしまったよ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 17:06 )
ほ肝さん★ハハハ、湿疹して失神。なんの紅茶コーヒーココア。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 16:48 )
今日は感謝の気持ちでいっぱいです!・・・私信 / ほたての肝 ( 2001-02-09 16:37 )
ほ肝さん★そういうものなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 14:41 )
綾丸さん★あたりだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 14:10 )
(1)おっ★い(伏せ字にしておこう) / 綾丸 ( 2001-02-09 13:27 )
大外れが当たるとは・・・・当たると思ったのが大外れで・・・・なんかこんがらかってしまうのだ / ほたての肝 ( 2001-02-09 12:58 )
綾丸さん★そうなるね。どう読むかがモンダミン。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 11:14 )
ほ肝さん★割とどこかに正解を暴露しているんだよね。ばれたばれた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 11:13 )
ほ肝さん★んが〜、まいらん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 11:12 )
(5)が0141010なら「おいしいおでん」だろうが? / 綾丸 ( 2001-02-09 11:08 )
真面目に・・・(9)はきょうのタイトルだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 10:55 )
(2)答え・・・・・『中島みゆき』様です。・・・これは正解にせざるをえないはずじゃ!だはははは!まいったか!ムーどん! / ほたての肝 ( 2001-02-09 10:49 )
綾丸さん★2つとも正解。いくつ答えてもいいすよ。ただし、挑戦権は1つだけ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 10:15 )
ふたつ答えていいのかな?(4)天童よしみ / 綾丸 ( 2001-02-09 09:59 )
(3)水戸光圀 / 綾丸 ( 2001-02-09 09:57 )

[次の10件を表示] (総目次)