himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-15 おばば様からのバレンタインギフト
2001-02-14 ロトで山分け(1億円で何したい)
2001-02-14 我が青春のバレンタイン(あの胸にもう一度)
2001-02-13 21世紀最悪の火曜日、う〜む
2001-02-12 福生の街は様変わり(クイズ付)
2001-02-12 老人のセクハラ(姪っ子とデートして−ゴロゴロ炒飯おまけつき)
2001-02-12 ロト6大外れ復讐クイズ(ロト6挑戦で路頭に迷う)
2001-02-11 フォークゲリラの頃(反戦への想い)
2001-02-11 差別の中味が見えてこない(放送禁止歌の特集をみて)
2001-02-10 平和なひと時、また、眠るか


2001-02-15 おばば様からのバレンタインギフト

我が家は老人会の溜まり場になっていて、
時折、ご老人たちの話し相手になったりする。
まあ〜、ご老人の話は含蓄があって宜しいのだが、
よくよく聞いていると
互いに相手の急所を狙って刺すような話振りが多く
この夢楽堂がハラハラする。
さて、ババさまからプレゼントを頂いた。
豆に暮らせということで豆菓子だ。
ついでにお皿も頂いたが、
これに書いてあるのは何か。
こたえてください。
南極三号は明日入院、PCが自由に使えないと不便だ。
まじにもう一台欲しい。
頑丈なのが欲しい。
誰か恵んで下さい。
もう一度しつこく出題
皿の絵をこたえてちょーだい。

答はタヌキでした。
すぐにわかるように豆をのせたのですが(豆ダヌキ)…。
結構可愛いんで気に入ってます。
なんでも100円ショップに売っていたとか。


先頭 表紙

しろとかげさん☆なんだろうね。クラッカーかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 13:53 )
okkaさん☆こんなタヌキならペットにしたいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 13:53 )
うんうん、かわいいっ!!たぬきが手に持っている紐に繋がったものは何だろう? / しろとかげ ( 2001-02-16 10:49 )
あはは。めんこいですな。食べたものが葉っぱに変わりそうな気もするが。 / okka ( 2001-02-16 10:02 )
綾丸さん☆こっちの方が私のタイプ…。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:52 )
ネコより、こっちの方がムラクドンさんのイメージに合っているわけですな? / 綾丸 ( 2001-02-16 09:43 )
okkaさん☆かわいいしょ。だんごと星と土星もかわいい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 09:31 )
ん?たぬきだったの?正解映像も見たいぞよ。 / okka ( 2001-02-16 08:57 )
↓いつでもどこでも、参加してくれると嬉しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 21:04 )
みかりん★勝負は時の運、いつ答えようが全然構わない。正解だよ〜ん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 20:29 )
ねえ?答えてもよかったわけ?いけなかったの?途中参加で・・悪かった?? / みかりん ( 2001-02-15 19:48 )
しろとかげさん★これはみそがらめというピーナツの豆菓子です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 17:38 )
綾丸さん★ぴょっ・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 16:32 )
スゥ〜(すかしっ屁)。 / 綾丸 ( 2001-02-15 16:06 )
みかりん★そうだす。結構、はなからヒント出しているだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 15:56 )
ぽんぽこりーーの「豆だぬき」ってかー? / 仕事中みかりん ( 2001-02-15 14:53 )
綾丸さん★見事にすかしますな。写真そのものがヒント。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 14:50 )
犬 / 綾丸 ( 2001-02-15 14:38 )
口車大王様★今回はどこでもネットというコンセプトがありました。だからこそ、スロット2つ、パラレルが2つないとね(環境に対応できない)。いずれ、誰かに売るか、事故に備えてのセカンドユースにしようと思っています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 14:23 )
綾丸さん★動物、動物。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 14:20 )
PCの話ですが、みんあちょっと見の良さでVAIO買ってしまうけれど、口車なんかちょっと見ただけで「これは買ってはいけない」と思うのです。なぜなら、夢楽堂様も書いているようにPCカードスロットがひとつしかないから。これ本当に困るんです。パソコンショップで隣に並んでいたDynabookは、同じ厚みでちゃんとスロットがふたつついているのね。その点、PowerBookも良くできているのだけれど、買った後のサポートがね。。。。 / 口車大王 ( 2001-02-15 14:09 )
赤ちゃん / 綾丸 ( 2001-02-15 14:02 )
みかりん★近くなってきた。ぶーふーうー好きだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 13:52 )
このお豆はハニー・ロースト・ピーナツっぽい!白い鯉じゃないかな? / しろとかげ ( 2001-02-15 13:52 )
きらきらさん★白鳥は薄情だから嫌だ(駄洒落だす) / 夢楽堂 ( 2001-02-15 13:51 )
豚・・まさかね。ぶー・ふー・うー・なんて昔いたね。古いな・・ / みかりん ( 2001-02-15 12:55 )
白いよね。。。白鳥。。。アヒル。。。どだ? / 立ち直りかけのきらきら ( 2001-02-15 12:50 )
たらママさん★むふふ、猫ではありません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 11:27 )
夢楽堂様、ご心配いただきありがとうございました。お皿をプレゼントする時は、相手の趣味を一応考えますから、ネコちゃんじゃないでしょうか。 / たらママ ( 2001-02-15 10:17 )
水のなかには、おりやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 10:10 )
あゆ・・・かな? / しっぽ ( 2001-02-15 10:03 )
心太さん★老いらくの恋でうかいな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 09:52 )
綾丸さん★焼酎にもあうと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 09:51 )
バレンタインデー → 恋 → 鯉 でどうでしょう。 / 心太 ( 2001-02-15 09:49 )
これはエビじゃないですか?この豆うまそうだから、当たったら賞品として送ってほしい。 / 綾丸 ( 2001-02-15 09:36 )
これは塩でなく味噌です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 09:08 )
豆がのっているから・・・・・鉄砲。あたりだろう!かんたんかんたん。・・・・・・・・今塩をおくっていますです。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 08:38 )
うさぎはオイラのイメージにあわん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 08:35 )
うさぎかなあ?? / ちびくろさんぼ ( 2001-02-15 08:24 )

2001-02-14 ロトで山分け(1億円で何したい)

数字こじつけクイズの解答者が指定した
ロト6を買いました。
例によって半額バック、
1億円くらいもどればいいな。
今、手元に1億円あれば、何をしますか。
おいらはとり合えず、道後のボスに会いに行きます。


先頭 表紙

トホホ、皆さん、またまた見事に外しています。誰かが最低1,000円当るまで頑張るぞ。当り番号は07.29.33.35.37.39、ラッキーナンバーは19だった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 21:07 )
しろとかげさん★おいらはいつも気まま。無人島ひとつ欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 13:54 )
綾丸さん★結局、船旅のコストは安いみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 13:53 )
豪華客船で気ままな旅をしたい。 / しろとかげ ( 2001-02-15 13:49 )
家族で外国に行って、しばらくのんびりしようかな。それでも、だいぶん残りそうだ。焼酎じゃ、とうてい使い切れそうにない。 / 綾丸 ( 2001-02-15 12:58 )
ちびくろについていくんだね、ほ肝くん? / 夢楽堂 ( 2001-02-15 09:09 )
あちきも・・お供させてくだせぇ〜い!子供のめんどうみさせていただきやすです!・・・・・あちきの下のつっこみHNかえるの忘れた。そのままじゃ意味ね〜じゃん!帆た谷ひで子でした。チャンチャン。 / ほたての肝 ( 2001-02-15 08:36 )
放浪ね。宇宙家族ロビンソンだな、ほきもさん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 08:34 )
一億円当たったら家族で世界一周放浪の旅に出る。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-15 08:26 )
あひー、南極3号が壊れ出したのはウヌのしわざか。うっふん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 08:05 )
むふふ・・・でも主人も行きたいって・・奇遇にもひまじんで日記書いてますの・・・「ほたての肝ダス」っていう・・・・知っています?・・・・しらないでしょ?・・・なんか・・・無性に康ちゃん・・いやムーちゃんに会いたく成っちゃった!うふん! / ほたての肝 ( 2001-02-15 08:02 )
帆た谷ひで〜子さん★あ〜う〜っ、待ってたよ。道後は二人だけの貸し切り風呂で…。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 07:13 )
始めまして楽しく読まさせていただいています。一億円あったら・・・・小学校一年の時好きだった男の子と道後温泉に行ってみたいです。 / 細谷秀子 ( 2001-02-15 06:22 )
咲良さん★もちろん、アゴ足つきですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:22 )
心太さん★相当広いのができる / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:20 )
ちっちもさん★手切れ金はいくら? / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:19 )
みなっち★1億を10億に殖やす、これもいいね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:19 )
1億円あったら…マキシムドパリを1日貸切にして、ひまじんオフ会(オゴリ)♪ああ、あたらないかなあ♪ / 咲良 ( 2001-02-15 00:08 )
毎回ありがとうございます。1億円あったら美瑛町に野営場を作る。 / 心太 ( 2001-02-14 22:39 )
母と弟とその嫁と姪に60万ずつ配り、豚児にプレステ2を買い、たけに手切れ金を渡し、放浪の旅に出る。 / ちっちも ( 2001-02-14 22:32 )
いや〜、当たっちゃったのかと思って飛んできてしまいました(笑)。番号を選ばせて頂き、どうもありがとうございます。そうですね……とりあえず底値圏の有望株を全部さらうかな……(←夢のない奴)。 / 美奈子 ( 2001-02-14 21:52 )
JAIさん、何かカネがたまりそうな名だ。ビッグマネーが入ったら道後でどんちゃんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:51 )
JAIさん★もうちと待たれ。なぎらの「悲惨な戦争」を思い出す。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:50 )
とりあえず貯金しそうなつまんない私。それより大学生の頃のバレンタインの事件もよろしくおねがいします(笑)。 / JAI ( 2001-02-14 21:46 )

2001-02-14 我が青春のバレンタイン(あの胸にもう一度)

★今日はバレンタイン・デー、考えてみたら、あんなにチョコが氾濫し始めたのは1980年代以降で、それまではカップルたちのために用意された日だったような気がする。ところで、学生時代のバレンタイン・デーというとロクな思い出はない。夢楽堂の出身校の創立記念日はバレンタイン・デーの2月14日、この嬉しい休日はカップルが大っぴらに手をつないで、平日の映画館に大手を振って入場できる日でもあった。昼間はクラブ活動に明け暮れ、夜は深夜放送三昧、昼間は放送室でグースカというお気楽三昧。いつ、教室にいるんだ。これでは特定の彼女なんかできる由もない。
★それでも、怖いもの見たさ、蓼食う虫も好き好き、夢楽堂とぜしぜし映画に行きたいという奇特な女の子が出てきて、吉祥寺に映画なんぞ出かけてみた。少し奮発してマカロニグラタンなど食って、バレンタイン・デーにはお誂え向きの『ロメオとジュリエット』を上映している映画館に出かけたが、何と4分の1くらいが我が高校の男女たちである。『ロメオとジュリエット』が皆のお目当てだったが、もう一本がいけなかった。主演はアラン・ドロンとマリアンヌ・フェイスフル、セックス・シーンのオンパレード。これが男同士で見ているなら随喜の涙ものなのだが、御歳17か18のやっと恥毛が生え揃った可愛いカップルがあれだけ濃密なラブシーンを見せつけられては胸がドキンドキンして、目のやり場がなくなる。唾を飲む込む場面は皆同じ、なんともすごい光景になっている。いやはや、この映画を見たカップルは一番見られたくないところを互いに見せ合った感じで、空恥ずかさを通り越した。『あの胸に…』のあとにロミオとジュリエットが上映されたが、前の映画の印象が強すぎて上の空、あとで名画座に観にいく破目になった。いやはや何とも、映画館を出ての喫茶店では沈黙しているカップルが多かった。大学時代のバレンタインはもっと最悪だった。打たれ強さを自認している夢楽堂が立ち直れない大事件がバレンタイン・デーに起こったのだ。まさに『セント・バレンタインデーの虐殺』、夢楽堂史上に残る大事件、これは後の楽しみということで…。

先頭 表紙

ほ肝さん★ばれたかも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-15 04:17 )
そうだ!台東区竜泉 に引っ越したんだ!なんだ!ひでちゃんにモーションかけていた男の子ってムーどんのことか?・・・・あははは世の中狭いね!・・・・ほたての肝そろそろ落ちます! / ほたての肝 ( 2001-02-14 22:00 )
ん〜、違うべ。台東区竜泉 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:48 )
伯母の子は確か・・秀子といったが・・・・。杉並く / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:38 )
あは。計算できません、栗田ひろみ=「夏の妹」、いま何をしちょるかな。細谷秀子さんは夢楽堂が小学校1年の時にプロポーズした女子じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:34 )
宇宙家族ロビンソンというTVがあったであろう!確か貴殿もみているはずじゃがたらおゆき!細谷某は親戚の伯母の名前じゃが・・・・しりあいでござるか?それでは栗田ひろみはどうじゃ!しらんとはいわせぬぞ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:31 )
しらんでやんす。それなら細谷秀子は知ってるか? / 夢楽堂 ( 2001-02-14 21:24 )
しらんでごわす!しからばアンジェラ・カートライトは知っておるかや?生まれて初めてファンレター書いた女優でありんす! / ほたての肝 ( 2001-02-14 21:22 )
ほ肝さん★ムードンはジュディ・ギースンが好きでした。知っていやすか? / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:51 )
まさりんさん★ホホホ、作戦ね。思っただけで泣きたいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:49 )
ちっちもさま★今夜も半徹です。これから少し寝て仕事だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:48 )
綾丸さん★あのころは質実剛健、駄洒落はまだ少しだけでした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:47 )
若き頃好きだった女優のひとりだな。オリビアハッセーはスクリーンの表紙を飾ったとき写真とって定期いれにいれていたっけ!布施氏と結婚してから・・・おもいでも消えた。いや消したのだ。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 18:24 )
たらママ様★PCが爆発しないでしょうか? / 夢楽堂 ( 2001-02-14 17:48 )
夢楽堂さん私のバレンタインデーの思い出は夫のロッカーに(職場結婚です)チョコ入れてたらその日出張で食いっぱぐれてチョコだけ食べて寝たんですって。美味しかったって。私の作戦勝ちです。ほんと続きを! / まさりん ( 2001-02-14 17:47 )
続きをお待ちしていますぅ。 / ちっちも ( 2001-02-14 17:22 )
さすがのムラクドンさんも、駄洒落も出なかったんでしょうか?それとも駄洒落でごまかしたんでしょうか? / 綾丸 ( 2001-02-14 15:48 )
虐殺の続き、出し惜しみなさらないで。お待ちしてます。 / たらママ ( 2001-02-14 15:43 )
まさりんさん★ホント、ホント、ロミ男、どうしたんだか。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 13:31 )
オリビアハッセイが布施明と結婚した時「もう青春も終わりかな」(ボロ調で)とおもいました。レナードホワイティングはどうしたんだろう。 / まさりん ( 2001-02-14 13:03 )
まさりんさん★あの頃はスクリーンミュージックもお盛んでした。オイラもよくロミジュリ歌っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:56 )
心太さん★映画の順序が逆だったらね。あのころは皆うぶだった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:55 )
私は「ロミオとジュリエット」にもベッドシーンがあったのでびっくり。でも一週間くらい「ファッテイーザユース・・・・・・・」とテーマ音楽が頭にこびりついてました。同時上映はブレイクする前のカトリーヌドヌーブ。お姫様だった。すごーく綺麗。 / まさりん ( 2001-02-14 12:40 )
沈黙の喫茶店・・・いい時代でした。 / 心太 ( 2001-02-14 12:35 )
ほ肝さん★マリアンヌ、そうですね。死んじゃったけど。あのころは結構、キュートな女優多かった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:34 )
お〜て〜てつ〜ないで・・・童謡!どうよう!同様な洒落考えた人多数?ところでマリアンヌ・フェイスフルってミックジャガーの恋人かなんかだったっすよね。う〜んあちきも見た見た!誰と見たかは・・教えないだす。むふふ。 / ほたての肝 ( 2001-02-14 09:08 )
おお動揺が。公開すると後悔の間違いだ。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 08:25 )
ちびくろさん★公開すると公開しそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 08:15 )
みなっち★それはそれは泣くに泣けない話、今考えても涙が出てくる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 08:15 )
続きが気になるーー!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-14 08:00 )
おお、ログアウトした直後に見逃せない話が(笑)! 『セント・バレンタインデーの虐殺』楽しみにお待ちしてます。……でもお仕事もがんばって! / みなっち ( 2001-02-14 07:53 )

2001-02-13 21世紀最悪の火曜日、う〜む

★週明けはいつも月曜病と相場が決まっている。出来るだけ、何もせずに、エネルギーを蓄積するのが月曜日、やる気がないといわれようがダレているといわれようが、必要最低限の仕事しかしないのが月曜日。大げさに言えば月曜日に仕事をしないのが夢楽堂の1週間のリズムなのだ。しかし、自堕落なわがまま中年も週の始まりが火曜日では気合を入れなければならない。実は3連休中にやっておかなければならない仕事があったのにサボってしまったものだから、週の最初でも火曜からスパートするというのが今週の作戦だ。朝4時に布団をエイヤと蹴飛ばし、氷のように冷えた水で顔を洗い気合を入れる。一番、寒いさなかを電車に乗る。まあ〜、電車に乗ればヒーターがそこそこきいていて、寒さは緩和するのだが、ところがどうだ。始発電車の青梅線は暖房がきいてなければ、ただの金属の箱。ドアの間から隙間風が入ってきて、マフラーを顔にぐるぐる巻きにしなければならない状態に陥ってしまった。それなら、立川から乗る中央線はどうかといえば、寒さは青梅線以上、途中で時間調整なんてするから電車ではなく冷蔵庫そのものだった。やっと中野から地下鉄に乗ったが、体は冷え切ったまま、電車の中で仕上げようとした原稿はほぼブランクのままだった。
★思えば、これが不運の始まりだった。会社は10時始まりなのに6時30分には会社に入って仕事をするのは、この時間は邪魔者が入らず仕事がスムーズにできるからなのに、朝から間違い電話、訳もなく怒っては勝手に切って、思い出したようにまたかけてくる。相手が間違い電話に気がついたのは30分も経ってからだった。これが終わったら、夢楽堂にデジカメを借りにきたお得意さんへの説明。朝から大忙しだ。これで落ち着いたと思ったら、締め切りの催促。いや、悪かった、金曜日が締め切りだった。金曜に電話一本入れてくれれば、休み中にやっつけたのに。これだけでは終わらなかった。PCの調子が悪くなったのだ。バイオは軽くて重宝しているが、どうもPCカードの接続が悪いらしく、無線LANもPHSカードも機能してくれない。一度は認識してくれるのだが、カキコをすると『PCカードを勝手に取り外すな』とのメッセージが出て、自動的に強制終了してしまう。ワードもテキストも書いているうちにダウン、いつもの月曜日並みの能率になってしまった。まあ、そんなこともあるさ、それではHPのネタ作りに近くのせんべいやに大型のハート型をしたせんべいを買って、画像にしてアップしようと思ったら、すでに売り切れていた。神奈川警察署から携帯に着信、11日にあって今日もあったので説明を求めるという一幕もあった。いかに今日がひどい日だったか、定連さんは気がつくと思う。駄洒落が一言も書いていないのである。下戸の夢楽堂、何でうさを晴らせばいいんだ。あ〜なんしー。

先頭 表紙

ありがとうござります。セブンイレブンのおでんを食いながら頑張っています。はんぺんが今日はうまい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 07:04 )
パソコンって忙しい時・急いでいる時にかぎって調子悪くなるものですよね。がんばってください! / みなっち ( 2001-02-14 07:00 )
しろとかげさん★深夜3時、風呂へ入って目を覚まします。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 02:54 )
ちっちもさん★おかげで今日は深夜作業です。豚汁でいやしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 02:54 )
♪ま〜けるなぁ〜ムラクドーンち〜からのかぁぎ〜りぃ♪ / しろとかげ ( 2001-02-13 23:39 )
下戸のうさ晴らしと言えば・・・中華料理屋さんで食欲を爆発させた!ですか? / いつでも爆発ちっちも ( 2001-02-13 23:14 )
JAIさん★JALとは失礼千万。突っ込んでいいですかという問いには“ジャ、イ〜”と答えやしょう。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 22:05 )
面白いのでつっこんでいいですか?JALって・・・(笑)? / JAI ( 2001-02-13 21:56 )
心太さん★勝手にやってなさい、楽しくね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:54 )
火曜は水曜の準備、水曜は木曜の準備、木曜は・・・ / 心太 ( 2001-02-13 21:53 )
みかりん★ん〜、ダンケーシェーン。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:42 )
酒のかわりにあなたを抱きしめてくれるのは、やはりこの愛でしょうか? / 酔っ払いみかりん ( 2001-02-13 21:35 )
さてさて、夢楽堂、酒の代わりに何でうさを晴らしたか? / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:24 )
今日は3アクシデント。おかげで半徹かも。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:23 )
JALさん★大きなハート型のせんべいをかって落書きしようと思っていた。クソクソクソ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:22 )
三連休は嬉しいんですけど、しわ寄せも大きいですよね。ワンアクシデントで一日がぼろぼろになる事、多いです。今日はお疲れさまでした! / TAKE ( 2001-02-13 21:06 )
それでもネタの用意にいったというあたりに感動しました。 / JAI ( 2001-02-13 20:25 )

2001-02-12 福生の街は様変わり(クイズ付)

★ベトナム戦争が終わり、ソ連の崩壊で2極体制にピリオドが打たれると、福生の街にはアメリカ人が少なくなった。数年前に、GFに福生の街を案内したことがあるが、アメリカ兵と全く顔を合わなかった。アメリカ兵とその家族はほとんど基地の中に入って、物価の高い基地の外には出てこない。酒もタバコも無税、映画だって最新の映画を見ることが出来るし、ボーリング場もゴルフ場もある。これではわざわざ、基地の外に出てくるわけがない。たまに若いアメリカ兵が福生の歓楽街に出てくるが、ビール1本でねばるため、あまり歓迎されていないようだ。
★アメリカ兵がわんさか住んでいるときには、基地の前に多くの店がひしめき合っていた。香港テーラー、陶器屋、家具屋、ギフトショップ、家電ショップ、それに質屋が軒を並べていた。香港テーラーは任務を終えて、アメリカへ帰る兵隊専用の洋服屋。3日もあればスーツの5着は作ってしまう。『早い安い』が売りものだが、どうせ急いで帰るアメリカ兵のために作るもの、スーツの右と左の丈が違っていたという笑い話も出てくる。
★時代が変わって、アメリカ兵が少なくなって、商売の対象は日本人に移った。最初は駐留軍放出品がメインだったが、今はどうやら米国からの直輸入品を売る店が主流になっている。英語を話せない店も増えてきた。スケボーショップ、チーマー向け衣料店も少なくない。昔からあったブーツ店、刺繍屋も、わざわざ福生に来る人たちをターゲットにするようになった。それと最近、目立ってきたのがエスニック化だ。ネィティブ・アメリカン専門の店、アジアから輸入した商品を売っている店で、食べ物もインド料理、韓国料理、アジア料理、イタリア料理屋が増えている。店のネーミングを見ると「韓国食堂」「アジア食堂」など単純なものも少なくない。さて、ここでクイズ、この店の名は何か。ズバリ答えておくれ。


先頭 表紙

まさりんさん★わらしも実際のところはよくわかりません。PCの僕(しもべ)になっております。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 02:56 )
PCの話全然わかりません。電気やさんにLANボードがといわれ「パパこのパソコンにダンボールつけなさいって言われた」といったのは、少し前の私です。 / まさりん ( 2001-02-14 00:38 )
心太さん★もっと頑丈で、少なくともカード2スロットは欲しい。今回つくずく思った。今のバイオなんか大嫌いでぇ〜。そうそう、ロト6早く申告しなさい。おこぼれで買うっち。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:20 )
そうかあ。憎きマシントラベル いやトラブル / 心太 ( 2001-02-13 19:30 )
PCを買うと旅にいけない。そしたら足袋しか買えない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 19:16 )
ムフフフ、ニューマシン ぜしぜし / 心太 ( 2001-02-13 17:56 )
書き込みをするたびにLANカードがオフになったり、PCカードを勝手に外さないでというメッセージが出る。何じゃこれは? / 夢楽堂 ( 2001-02-13 16:47 )
PCの調子が最悪だ。これは入院だ。トホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 16:17 )
綾丸さん★そうです。あたりだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 15:12 )
この雰囲気、印度支那ですか? / 綾丸 ( 2001-02-13 14:25 )
綾丸さん★どっちだ / 夢楽堂 ( 2001-02-13 14:23 )
亜刺比亜、印度支那? / 綾丸 ( 2001-02-13 13:45 )
綾丸さん★漢字で4文字だす / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:36 )
越南?この大きさは漢字4字くらい入りそうだな。 / 綾丸 ( 2001-02-13 13:19 )
アフリカではないんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:17 )
阿弗利加 / 心太 ( 2001-02-13 13:16 )
心太さん★エスニック、エスニック。r / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:08 )
きらきらさん★よくわかります。旅先で、ボーボンハウスに入るのと同じ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:07 )
伊太利亜という雰囲気でもないしなあ。 / 心太 ( 2001-02-13 12:22 )
店の名はと訊かれると答えたくなるの。。。「ライフ」漢字で、三文字と言われても、答えちゃう、これって。。。性ね。 / きらきら ( 2001-02-13 12:19 )
心太さん★3文字ではないざます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 10:27 )
亜細亜雑貨店 / 心太 ( 2001-02-13 09:55 )
ちびくろさん★あったあった飛行機。すねると非行期。インターナショナルでもないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 09:33 )
心太さん★だんだん遠のいていった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 09:31 )
だって看板に飛行機の絵が書いてあるんじゃも〜〜〜ん!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-13 09:15 )
我楽具多雑貨店 / 心太 ( 2001-02-13 08:59 )
みなっち★全部漢字というのは合っているけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 08:36 )
ちびくろさん★単純とは思えない。なぜに飛行機 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 08:21 )
心太さま★ないんですよ。奥多摩が近いのにね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 08:20 )
亜米利加雑貨店。 / 美奈子 ( 2001-02-13 08:17 )
ひこうき雑貨店 ・・・・単純かあ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-13 06:27 )
福生にはアウトドアのアウトレットもありそうですね。アラビア雑貨店でどうでしょう。 / 心太 ( 2001-02-12 23:10 )

2001-02-12 老人のセクハラ(姪っ子とデートして−ゴロゴロ炒飯おまけつき)

★姪っ子を連れて、いつもいく香港人がやっている中国料理屋にいった。姪っ子が夢楽堂を訪れたのは、バレンタイン用のチョコレートを持ってきてくれたのと、いろいろな悩みを聞いて欲しかったからだ。仕事の悩み(理想と現実に直面)、恋愛の悩み、自分自身の進路の悩み(介護士を続けるべきかどうか)を抱えているが、親にも先輩連中にも話せない悩みがある。叔父の夢楽堂はただただ聞き手に回るだけだけど、それが良いのだ。攻撃的かつ楽観的に考えようとする夢楽堂は、どのような相談を受けても『おまえの好きなようにやれ。ただし、失敗して泣き言をいうなら止めなさい。パパさんやママさんが大反対したら、叔父さんを担ぎ出しなさい』という返事をしている。
★ただ、相談を受けても、夢楽堂自身に解決できないことがある。それは介護士の体を触ろうとし、時には抱きつく以上の行為をしようとする老人のセクハラだ。いつもセクハラをする老人は決まっているらしく、介護士同士でも「あの人には・・・」だということにはなっているらしい。セクハラをする側は「頭がボケてしまって・・・」とか「飲みすぎて・・・」などとの言い訳をするが、これから老人だらけの世の中になる。セクハラ爺さんが養護施設で増殖するのは困ってしまう。最近は、要注意人物には複数で介護をしたり、男性介護士が世話をすることになっているらしいが、余分な世話をかけるということは他の人の時間を奪うことになる。ここでは書かないがセクハラに対する社会の認識は余りに甘すぎるし、被害を受けた側が不愉快な思いをすることが多すぎるのは、夢楽堂自身、納得がいかない。
★さて、悩みを聞いてあげたら、姪っ子の顔も晴れ晴れとした顔になった。またもや、食った食った食った。支配人も満面に笑みがあふれるほどの食いっぷりだ。全部で8皿ほど食べて、仕上げは担担麺と杏仁豆腐、帰路は酒を飲まないのに千鳥足だった。今日は『叉焼ゴロゴロ炒飯』を作ってみた。レタスとネギと玉子と叉焼を入れて炒めるだけのものだが、ここで自慢させていただきたいのは、ここに入れた叉焼はこの店の支配人を誉め殺ししていただいたものだ。御飯の量に対して叉焼は3分の1も入れてある。叉焼がうまければ最高の炒飯なのである。いつも食べる話ばかりですまん。


先頭 表紙

まろへいさん★ナーバスな問題だからしっかりだよね。炒飯、レパートリーが増える。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 11:51 )
じいさんだろうがセクハラはゆるせねぇ。と、もしぶん殴ってセクハラはいかんのだぞと教えてあげたら、それはそれで介護士さんが暴力をというモンダイになるのだろうか・・・。むずかしいところですが、しかしムラクドン1世のような頼もしい叔父上がいてうらやましーい。お昼はまろへもチャーハンたべたいぞ。 / まろへっ ( 2001-02-13 11:47 )
みなっち★相談受けるだけで、多分ほっとするんだろうね。まあ、気張らずに一緒に飯を食う気で。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 08:38 )
夢楽堂さん、かっこいい…。そういう叔父様がほしいという気持ちもあるけれど、私もそんな風に誰かに頼られる人になりたい。 / 美奈子 ( 2001-02-13 08:20 )
きらきらさま★それはそうだろうけど、やはり確信犯は確信犯なんですね。福祉というと、受け手側が非常に肝要になる部分もある。寛容すぎるのが福祉なのか、やはり、どこかで詰めなければならないときがくるでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 21:55 )
歳をとればとるほど、赤ん坊に近づいていきます。本心が出てくるんだな。なんだか歳を重ねるのが怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 21:51 )
私も特老のボランティアに行ったことがあるのですが、老人でも男であり女である。だからちょっと行きすぎたこともあるんですよね。。。悲しくなるし、辛くなるし。でも、やりがいのある仕事、ファイトです!! / きらきら ( 2001-02-12 21:27 )
痴呆になっている人はある意味幸せで、時の流れがゆっくりと流れているような気がします。肩書き付きだったお年よりの方が何をやっても許されるつもりでふるまう事が多いな・・・。 / ちっちも ( 2001-02-12 21:02 )
心太さん★老人が増えれば増えるほど出てきそうな問題。ある部分、ある程度のセクハラが許されるという甘えが男性側にあると思う。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 20:24 )
嫌われても存在を示したいということもあるのでしょうね。理解と容認はまた別でしょうしね。むつかしい・・・。 / 心太 ( 2001-02-12 20:14 )
ちびくろさん★ママさんたちが姪のやりたいことを抑えているから、せめて応援団にならないと。これでバランスがとれるのかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 20:13 )
私にも夢楽堂さんのようなおじさんがいればいいなーと思った☆ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-12 19:55 )
みかりん★いやいや、とんでもない。淋しいご老人の心を大事にしなければならないのは大事なことです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 17:50 )
姪っ子さんの気持ちも考えずに済まなかった・・。ごめんね。 / みかりん ( 2001-02-12 16:47 )
また、馴染みの中華屋にいって戻ってきた。今日食べた新しいメニューは、ニラと焼きブタのオムレツ。玉子にニラとキノコに混ぜて、厚く切ったチャーシューの上に乗せて焼くだけ。あっさりして美味かった。酒の肴には最高ではないかな。今度一度、作ってみるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 15:41 )
みかりん★そう、谷川俊太郎さんの言葉を借りれば、みんな金色の赤ん坊になっていく。姪っ子が好きなのは、そのような無邪気な老人が好きだからなんです。それは判っていても、ボケてもいない人が若い女性だけを狙ってセクハラは、受ける側からすればたまらんだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 15:31 )
施設に入居しているお年寄りはとても孤独なんです・・・。自分が一番頑張っていた頃のことはボケても忘れないとか・・・。そしてだんだん子供に帰っていくんです・・。 / 生意気言ってごめんみかりん ( 2001-02-12 15:11 )
咲良さま★そうか、そうだよね。そういうこともあるんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 13:54 )
追伸:みゆきさんに関しては病膏肓なのです。HP訪問多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 13:53 )
知人の介護福祉士はおばあちゃんをお風呂に入れてあげてると「若い男に洗ってもらってねえ、ぐへへへへ」とか「そこもあんたが洗っとくれよ。ぐふふふ」とか言われ「逆セクハラだー!!!」と訴えていましたι怖いわ・・・ / 咲良 ( 2001-02-12 13:53 )
JAIさん★いえいえ、若いときは自由に。皆、年を重ねると自分が若いときのことを忘れる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 13:52 )
TAKEさん★これから、また行ってきます。チャーシューもらったお礼にね。上の塊がチャーシュー、雑でいいでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 13:50 )
アルバム全部、もってます、です。 / JAI@訂正 ( 2001-02-12 13:42 )
素敵な叔父さんですねー。私もそんな叔父さん欲しかったな。HP行かせていただきました。中島みゆきさん、お好きなんですね。私の旦那もアルバムもってます(笑)。 / JAI@はじめまして ( 2001-02-12 13:41 )
いやいや、美味しそう過ぎて、目に毒!(笑) / TAKE ( 2001-02-12 13:28 )

2001-02-12 ロト6大外れ復讐クイズ(ロト6挑戦で路頭に迷う)

 ロト6は全員、見事に討ち死に。
 あれだけ見事に外れると気分がいいや。
 てなわけで誰かがせめて、
 1,000円でも当たるまで挑戦と相成りやした。

 下の数字に当てはまる言葉をお願いしやす。
 それぞれにロト6挑戦権を差し上げます。
 当たったら半分あげよう。
 
(1)0281=おっぱい(綾丸さん正解)
(2)2227222=不実な富士通(心太さん正解)
(3)3103292=水戸光圀(綾丸さん正解)
(4)1010443=天童よしみ(綾丸さん正解)
(5)0141100=おいしい桃(美奈子さん正解)
(6)61004=ロードレース
(7)1034351=土佐よさこい(綾丸さん正解)
(8)10273=どじなスリ
(9)610600840=ロト6大外れ(ほ肝さん正解)

6と8、正解は異常の通りです。
綾丸さん、心太さん、ほ肝さん数字を選んで書きこしておくれ。


先頭 表紙

綾丸さん★帰りがけに高田馬場で買いやした。だれでもいいから当ってくんろ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 20:53 )
焼酎も、死ぬほど飲めるかな?そのときはみかりんにもごちそうしてやろう。 / 綾丸 ( 2001-02-14 17:28 )
綾丸さん★饅頭が沢山食えるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:38 )
綾丸さん★後ほど仕入れるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:37 )
綾丸さん★後ほど仕入れるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:37 )
ほ肝さん★いくのだ。あてるのだ。道後にいって道後もありがとう♪ / 夢楽堂 ( 2001-02-14 12:35 )
毎度どうもです。3,14,16,23,28,35でお願いします。 / 綾丸 ( 2001-02-14 09:49 )
道後温泉ツアー「みな!いい?いこう!風呂・・・さあさあ!・・・・願いを込めた数字夢が泡と消えぬようにみんなで願うのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-02-14 09:11 )
了解しやした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-14 08:16 )
先ほどはわざわざ・・どうもでした。3/7/11/15/26/33 / ほたての肝 ( 2001-02-14 07:26 )
心太さん★了解 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 21:55 )
では。1、18、21、24、33、36でお願いします。 / 心太 ( 2001-02-13 21:50 )
綾丸さま★クリア / 夢楽堂 ( 2001-02-13 11:02 )
失礼、土佐よさこいでやんすか。 / 綾丸 ( 2001-02-13 10:55 )
綾丸さん★よさこいはどこでする。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 10:28 )
(7)父さん、よさこいor父さん、読みこい。 / 綾丸 ( 2001-02-13 10:10 )
ほ肝さん★何とかレースだべっち。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 23:52 )
あははは・・・そうかムーどん。よく考えるな〜。きらきらさん前の二つで一つの言葉で英語英語。ところで今日は吹雪いていて道路事情が悪かったす。どこにも行けなくて娘はレース編みしてただす。 / ほたての肝 ( 2001-02-10 23:34 )
きらきらさん★ヒントは自転車、長距離走。6・10・0・4 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 22:53 )
はい!六番は「ろくでなし」ですか?あたいがろくでもないかも・・・ / きらきら ( 2001-02-10 17:57 )
日本時間木曜日が抽選日です。ラッキー、カムカム。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 10:15 )
むーどん様。今日はこれから出かけちゃうので、先に申告しちゃっていいですか? では「4,9, 11, 24, 27, 36」でお願いいたします〜!当たるといいなぁ。 / みなっち ( 2001-02-10 07:44 )
ちっちもさま★10・2・7・3、3は英語読み / 夢楽堂 ( 2001-02-10 00:36 )
ちっちもさま★10・2・7・3、3は英語読み / 夢楽堂 ( 2001-02-10 00:36 )
分からない〜、8は上だけだとトーフ、下だけだど津波と読めるんだけど・・・。 / ちっちも ( 2001-02-09 23:47 )
ほ肝さま★協力多謝多謝。明日はよりをかけて突っ込むだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 22:32 )
ミナッチ★このように結構じゃれあっております。気が向いたら、いつでも足をお運びj下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 22:30 )
よかった!よかった!ぱちぱち!心太さんもムーどんもやさしいのじゃ! / ほたての肝 ( 2001-02-09 22:21 )
あっ、綾丸さまだったのかしら? 申し訳ございません!重ね重ね失礼をば……。(でも夢楽堂さまのつっこみポイントには少々貢献できたかな) / 美奈子 ( 2001-02-09 22:18 )
恐れ多うございます……。途中の「おいしい」までは心太さまがお答えになっていらしたのに、途中から入ってしまってすみませんでした…。心太さま、失礼いたしました、どうぞお許しくださいませ。 / 美奈子 ( 2001-02-09 22:14 )
375様★いいんです。いいんです。正解。1〜43まで好きな番号を6個選んでおいてください。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 22:07 )
ヒントにしたがうと……「おいしい桃」? (ヒントっていうか、まんまですよね!) / 美奈子 ( 2001-02-09 22:02 )
美奈子さま★3月3日は何の節句だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:44 )
山口ほ肝さん★応援かたじけなし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:43 )
う!ヒントをいただいたばかりか、ほた肝さんから応援がっ!……でもわからない……ヒュー。(寒い) / 美奈子 ( 2001-02-09 21:42 )
おいしい・ワンハンドレッド……「おいしい椀はどれだ?」…ちがいますよね…… / 美奈子 ( 2001-02-09 21:40 )
みなっち!がんばれ! / ほたての肝 ( 2001-02-09 21:39 )
美奈子さん★3は英語です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:28 )
美奈子さん★百、なんて読むかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:27 )
心太さん★今日の昼は天丼でした。兜町にちかいんで天ぷらや多いんです。相場よ、上がれってね。外れです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:26 )
心太さん★当り、実は某コンピュータ雑誌の座談会におじさん代表で出ましたが、●●通をローマ字読みすると不実になるといったら大うけしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:24 )
(8) 「とうに失踪」 ロトを買いまくりはずしまくりで資産を使い果たした人が……。数年前、アメリカで実際に「買占め失敗事件」があったようですね? / 美奈子 ( 2001-02-09 21:13 )
あ、もしや「冬瓜」ですか? / 美奈子 ( 2001-02-09 21:10 )
(5) 「おいしい東欧」 東欧には暗いイメージもあるけどダンプリングとかけっこううまいもんがある、の意。……く、苦しいですね……。 / 美奈子 ( 2001-02-09 21:08 )
天丼 / 心太 ( 2001-02-09 21:05 )
助けられて・・不実な富士通→全く同感!俺にも言わせろ! / 心太 ( 2001-02-09 21:03 )
心太さん★100の読み方、漢字で考えよう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:03 )
心太さん★綾丸さんは火曜まで出てこない。お酒、ざるな人もここによくくるな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:01 )
(5)おいしい天ザル  どうだ? / 心太 ( 2001-02-09 21:01 )
無限なことをザルというけど・・・ / 心太 ( 2001-02-09 20:56 )
(8)は10・2・7・3 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:52 )
(6)は6・10・0・4で区切って読むべし / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:51 )
(5)はおいしいはOK、100の読み方がポイント / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:50 )
綾丸さん、週末モードに入ったのかな? / 心太 ( 2001-02-09 20:37 )
(2)は富士通と誠意がないがヒント。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:32 )
くるみさん★おじさんたちは無邪気に遊んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:29 )
心太さん★ごめんなさい。出題ミスです。本当は1034351です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:27 )
心太さん★綾丸さんの線で行こう / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:25 )
綾丸さん★夢楽堂、個人的に富士通きらいなんです。そのこころは誠意がないから。それがひんとだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 20:24 )
水戸光圀に大爆笑致しました(笑) / くるみ ( 2001-02-09 19:21 )
苦戦その2 (7)いざヨサコイ / 心太 ( 2001-02-09 18:50 )
苦戦!(2)普通にな普通に / 心太 ( 2001-02-09 18:49 )
わからん。222=ミニ、富士通? / 綾丸 ( 2001-02-09 18:43 )
デジカメで使用しているスティックメモリーがフォーマットされてしまった。あ〜ん、1月の道後の画像が消えてしまったよ。怪しい画像が消えてしまったよ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 17:06 )
ほ肝さん★ハハハ、湿疹して失神。なんの紅茶コーヒーココア。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 16:48 )
今日は感謝の気持ちでいっぱいです!・・・私信 / ほたての肝 ( 2001-02-09 16:37 )
ほ肝さん★そういうものなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 14:41 )
綾丸さん★あたりだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 14:10 )
(1)おっ★い(伏せ字にしておこう) / 綾丸 ( 2001-02-09 13:27 )
大外れが当たるとは・・・・当たると思ったのが大外れで・・・・なんかこんがらかってしまうのだ / ほたての肝 ( 2001-02-09 12:58 )
綾丸さん★そうなるね。どう読むかがモンダミン。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 11:14 )
ほ肝さん★割とどこかに正解を暴露しているんだよね。ばれたばれた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 11:13 )
ほ肝さん★んが〜、まいらん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 11:12 )
(5)が0141010なら「おいしいおでん」だろうが? / 綾丸 ( 2001-02-09 11:08 )
真面目に・・・(9)はきょうのタイトルだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 10:55 )
(2)答え・・・・・『中島みゆき』様です。・・・これは正解にせざるをえないはずじゃ!だはははは!まいったか!ムーどん! / ほたての肝 ( 2001-02-09 10:49 )
綾丸さん★2つとも正解。いくつ答えてもいいすよ。ただし、挑戦権は1つだけ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 10:15 )
ふたつ答えていいのかな?(4)天童よしみ / 綾丸 ( 2001-02-09 09:59 )
(3)水戸光圀 / 綾丸 ( 2001-02-09 09:57 )

2001-02-11 フォークゲリラの頃(反戦への想い)

★TBSの放送禁止歌の特集で感じたことをhimajinに書いたら、フォークゲリラ華やかな時代を思い出した。フォークゲリラとはベトナム戦争に反対する若者たちが新宿西口で反戦フォークを歌うもので、このエモーショナルな動きに感化されて、反戦の心を抱いた人たちは少なくなかった。最終的には、警察に排除されて終焉を迎えるのだが、高校生から主婦、ご老人、一般サラリーマンらにフォークソングを媒体にして反戦意識を植え付けたという意味では評価できるのだと思う。そのような歴史が日本にもあったのだ。
★その頃、基地の街福生に住む夢楽堂は反戦高校生だった。歩いて4、5分足らずの横田基地から毎日、夜も日もベトナムに向けて、不毛な戦争をしに飛行機が飛んでいく。耐えられないのは、夢楽堂と遊んでくれた人の良いアメリカ兵がベトナムまで、わざわざ人を殺しに行き、殺されて戻ってきたことだった。単純明快なアメリカ人は大好きだけど、戦争を正義と規定する権力者のために命を差し出し、やってはいけない人殺しをする。断じて、して欲しくないことだった。イデオロギーなんかクソ食らえ、誰も死んでは欲しくない。その気持ちが反戦運動に走らせた
★そんなとき、とある場所で脱走アメリカ兵士の話を聞いた。彼たちが放った言葉に驚愕を覚えた。爆撃機に乗っていると人が人だと思わなくなる。指定された爆撃予定地へ爆弾を正確に命中させることにエクスタシーを覚える。少しでも外れたら、敗北感を覚える。でも、シャワーなど浴びながら、ベイビーの顔を見たりすると、自分は間違いなくベイビーを殺している。だから、爆撃機に乗りたくなくなった。クレイジーになりたくないから、脱走したんだ・・・。そう、下をうつむきながら話してくれた。戦争は、人を殺したくない意思を持つ人までを殺戮者にしてしまう。戦争というメカニズムに組み込まれたら、人間が人間でなくなる。人が死んで悲しまない悪魔にしてしまう。そのことを脱走アメリカ兵に教えてもらった。戦争が大きな罪であると、あらためて思った。
★反戦運動、今は昔になったが、どんな理由にせよ、人の命は奪ってはいけない。この当たり前の気持ちが消えず、この気持ちが大きく膨らめば、きっと戦争はなくなる。いや、なくなって欲しい。とりとめのない話になったけど、放送禁止歌の特集を見て、自分の中にある反戦の心を綴ってみた。
 

先頭 表紙

まさりんさん★写真家の本能的な演出はともかく意図的な演出はどこかで馬脚をあらわします。素直に感じた作品はやはり素晴らしいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 21:57 )
報道写真家はギリギリの戦いを強いられていますが、写真を作ってしまう人がいることも確かです。一ノ瀬泰造氏の「地雷・・・」読んでいないので、買い求めてみます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 21:49 )
「地雷ーー」は最近映画化されたんですね。本も読んでないので是非読みます。シャッターチャンスは瞬間なので演出というのも頭に浮かびました。いろんな所で思うのですが「善人は早死してしまう」「悪いやつほど手が白い」 / まさりん ( 2001-02-12 21:48 )
下の続きです・・・まさりんさん!キャパに触発され戦地に飛び込んだ一ノ瀬泰造氏の「地雷を踏んだらサヨウナラ」講談文庫から本が出ていますのでもし読んでいないのでしたら是非。文章と掲載されている写真から真実が伝わってきます。彼の死と引き替えの写真涙がでます。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 20:41 )
勝ったと言う【戦争の栄光】も生命と言う尊厳を破壊しての戦勝国の自慰的な薄っぺらな表現の一つに過ぎませんよね。そのためどのくらい多くの血が流され希望と未来が閉ざされてしまったかを考えたとき自明の理です。恐怖は普通の人々の人格を変え殺人マシーンにし一部の報道カメラマンは自分の写真を高く売るため悲惨さ残酷さを演出し人間性を放棄し世界に名前をアピールしたといいます。すべての人間が狂わされる・・・それが戦争です。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 20:38 )
心の病です。勝った戦争には栄光があるが勝てなかった戦争には栄光がない。ベトナム帰還米兵は結構辛い目にあった。これも不幸のひとつです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 19:16 )
ずっと前テレビのドキュメンタリーでベトナム帰りの兵士が帰還して家で朝母が起こす時にからだをさわったら反射的に母を絞め殺そうとしたんです。そんなふうにつくられていたのですね。かわいそうです。 / まさりん ( 2001-02-12 19:03 )
まさりん様★キャパの写真みると絶句するでしょう。怖いのは普通の人間が、何の恨みもないのに、鬼にされてしまうことです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 17:52 )
さっき報道写真「キャパ展賞」に行ってきました。ベトナム戦争が多かった。人殺しの人間兵器のように訓練されるのですね。犠牲となるこどもに涙があふれました。 / まさりん ( 2001-02-12 17:39 )
まさりんさん、はじめまして。アメリカの場合,戦争を正義と結びつける。人を虫のように殺す正義、」そんなの存在しない。勇気と正義と戦争、同じ次元で語って欲しくない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 12:59 )
始めまして。仲間に入れて下さい。最近見たアメリカの戦争映画「プライベートライアン」や「戦火の勇気」は結局戦争礼賛のようでした。 / まさりん ( 2001-02-12 12:13 )
ヘナチョコ@親爺どの★名前間違ってごめんさい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:06 )
親父殿★自堕落万歳です。でも、死んだら自堕落もできない。まして戦争なんかで死にたくない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:55 )
ほ肝さん★そうですよ。生は人間に備わった、その人の権利。戦争なんかで奪わないで欲しい。いつも犠牲になるのは未来が開けている若者なのだから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:53 )
夢楽堂氏もホタテ氏も、崇高な理念を持っていること知り、自堕落な人生を反省している休日の朝だった。真面目に生きて行きたいと思いました。この決心も5分で忘れるかと思うと・・・・・。 / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-12 08:20 )
あの頃は反戦集会に出ても出なくとも戦争と言う愚劣な行為に皆が目を向けていたと思う。自国自分と言う矮小化された思考視野ではなく民族宗教思想を越えた人間としてのグローバルな見地で世界に目を向け平和を願い論じた熱き時代であったと思う。地球上の生物で一番愚かなのは無意味な殺戮を繰り返す人間だ。しかし賢いのも人間。それを悟れぬ馬鹿な権力者がまだ蠢いている悲しい現実.。常に戦争と平和というものを意識して生きていきたい。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 07:42 )
心太さん★戦争反対なんて、すごくエモーショナルな運動でいいんだと思う。そこから始まるんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 23:11 )
何かあったら、何か起きそうになったら、また集う気持ちをみんな持っていると思う。 / 心太 ( 2001-02-11 23:08 )

2001-02-11 差別の中味が見えてこない(放送禁止歌の特集をみて)

★前日、TBS系列で放送禁止歌の特集をやっていた。特集というには時間が短すぎると思うけど、それなりに考えさせられた。そもそも、放送禁止という言葉はなく、放送機関が自主規制した歌を放送禁止歌としている。TBSが放送禁止歌を特集したのは、『放送禁止歌』が昨年出版され、週刊文春で取り上げられるなど、各方面に波紋を投げたからだが、まだ自主規制コードが存在するため、かなり消化不良な内容になった。ちなみに放送禁止歌になるのは『暴力』『わいせつ』『差別』を助長するもので、「黄色いさくらんぼ」が「♪つまんでごらんよ、うっふん♪」がわいせつだとして放送禁止歌にされてしまった。実にアホ臭い。
★「網走番外地」、「自衛隊に入ろう」、「イムジン河」、「竹田の子守唄」、「手紙」、「チューリップのアップリケ」、「悲惨な戦争」・・・などは夢楽堂自身が実際に歌ったことがある。特に、フォークの神様・岡林信康が作った「手紙」は高校時代、演劇仕立てにして文化祭で上演したことがあるだけに感慨深いものがある。♪私の好きなみつるさんは♪で始まる「手紙」の歌詞は、部落出身がゆえに愛する人との結婚をあきらめ身を引くという悲劇仕立てだが、これが部落への差別を助長するとして、いつの間にか放送禁止歌にされてしまった。夢楽堂は部落解放同盟(解同)が差し止めを要望したものと思っていたら、何と民放連が軋轢を避けるために自主規制したのだという。少し難しいことかも知れないが、差別をなくすには「差別が明らかになる表現」が必要だ。そうしないと、何にも知らない僕たちには差別の中味が見えてこない。そのような意味では、岡林のあの名作がテレビで流れて、僕たちが何かを考えることが出来ればいいと思うのだが。臭いものにフタ、軋轢をさける、これでは日本の放送業界は権力に委ねるだけだ。
★ところでクイズ、最近、立川でライブハウスができた。葛城ゆきやたまなどが出演し、来月は放送禁止歌「悲惨な戦争」をうたったなぎらけんいちも出演する予定だ。このままうまくいけば、高田渡などもやってきて、夢楽堂をムフフな状態にしてくれることを期待している。さてさて、クイズ。このライブハウスの売り物は『ロック・カントリー&●●●』とあるが、●●●は何だろうか?
↑の正解は心太さんのお笑いでした。


先頭 表紙

吉田松蔭は最近聞いたことない。当たり前か。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 19:02 )
をを、「お万のかた」に「吉田松陰」だ!なつかしい。「吉田松陰」の詩吟調のくそまじめな感じの曲であの歌詞というギャップが笑えたなぁ。 / 口車大王 ( 2001-02-12 18:53 )
その手の歌、多かった。今、考えるとコンパで調子に乗って歌ってた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:43 )
誰か「お万のかた」・・だったけ?しらないかな・・・あと吉田松陰の唄とか・・・・・なつかしいな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-12 11:40 )
TAKEさま★日本には差別がない。そういいきっている政治家の多いこと、差別がないように隠しているだけなのに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:51 )
TAKEさん★「金太の冒険」、何年か前にフルコーラス、テレビでやりました。おなかがいたくなりますね。おそうじオバちゃんは憂歌団の十八番、いまだに口ずさんだりします。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:50 )
akemiさん★いきなり、人権週間、だから同和を考えようというのが日本のシステムです。単にプリントだけ渡すんじゃね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:47 )
口車大王さま★いろいろな環境の子供がいて共存していく。バランス感覚の良い子供に大人が変なことを吹き込まないようにして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:44 )
「臭いモノにフタ」、キケンですよね。差別を意識した事のない人達の、無意識な差別が一番怖いですから。 / TAKE ( 2001-02-12 01:51 )
放送禁止曲、僕が覚えてるのは「金太の大冒険」「おそうじオバちゃん」とか。初期のサザンも放送禁止曲多かったですね。歌詞とか伏せ字でしたし(笑)。 / TAKE ( 2001-02-12 01:49 )
神奈川でも、私のとこは差別に対する教育ってなかったです。なのに、同じ土地でそのまま親になった私に「同和問題を考えよう」って講演会PTAのプリントが子ども経由で来て、そこで初めて部落のことがわかりました。なんだか、みんなが知ってるものとして、そういう案内が来るのがとっても不思議でした。 / akemi ( 2001-02-12 01:00 )
口車が小学生の時の同級生に、父親が台湾独立運動の闘士で日本に亡命していて母親がバーの経営で暮しを支えている、在日韓国人(朝鮮かな)で親が町工場やっている、貧乏長屋で暮らしている、日銀社宅のお坊ちゃまお嬢ちゃまはいるという、なんともすごいというか楽しい環境でした。口車に偏見がないのは、こういう環境で育ったせいのような気がします。 / 口車大王 ( 2001-02-12 00:40 )
ぷよんさん★福生に住んでいて少しだけ良かったことは子供のころから、この街は多国籍化していたことです。人種に対しての偏見は子供ながらに悪いことだとの認識がありました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 00:27 )
アイヌの人々の事と言えば。北海道民は小学校あたりでさらっと教わるくらいかな。彼らが住む土地だと、かなり見えない壁は存在してるのかも知れません。札幌あたりだと全く実感沸きませんが・・・。 / ぷよん ( 2001-02-11 23:51 )
okkaさま★答えは心太さんの「お笑い」に決しました。そうですね、アイヌの問題は僕たちには全然見えない。何で見えないんだろう。そこが問題なんです。それはともかく、高田渡、だんだん老猿に近づいていかないかい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 21:30 )
夢楽堂さんもご覧でしたか?一コーナーでは短かったですね。アイヌ民族の問題なんかも殆ど見えてないですね。敢えて、カミングアウトする人も少ないし。●●●は歌のジャンルでいいんですか?食べ物じゃない? / okka ( 2001-02-11 21:21 )
心太様★何だかすごいエネルギーだった。当時は高校生でしたが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 21:00 )
おっ!新宿西口ですね。もう1年早く上京したかった。クイズ当たった!千原兄弟は吉本です。吉田兄弟は津軽三味線。 / 心太 ( 2001-02-11 20:56 )
ちっちもさん★夢楽堂も余り実感はありませんでした。ところが、少しアンテナを張ると結構差別があることを知りました。考えたら、学校で差別について教えてもらったことはなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 20:56 )
ほ肝さん★大和魂、ヤマトイモの塊ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 20:53 )
心太さん★千原兄弟、おいら知りませんでした。知っていたら消していた。お笑い、大当たりです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 20:52 )
心太さん★新宿のフォークゲリラは実際にみました。歌のもんくを知らない自衛隊の人が高田渡を自衛隊のシンパだと思っていた人が多かったようです。派生して「機動隊に入ろう」もあった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 20:51 )
北海道に住んでいると非差別部落がどんなものなのか知識はあってもぴんと来なくて・・・。本州で暮らした2年間でそれがどんなものか少し分かりました。ショックでした。 / ちっちも ( 2001-02-11 20:38 )
なんか完全に勘違いしていたようだす。ランチだと思ったのですが・・・・それではソウルか・・ど演歌・・・う〜ん両方くっつけて大和魂・・どうだ! / ほたての肝 ( 2001-02-11 20:08 )
千原兄弟だから、単純にお笑いの三文字。ダメ? / 心太 ( 2001-02-11 19:54 )
「自衛隊に入ろう」キャンプで歌ったなあ。なんと隣が自衛隊の人達だった。夜になって雨が降ってきたら、色々と助けてくれた。申し訳なかった。 / 心太 ( 2001-02-11 19:54 )
ほ肝さん★まったく違う。「手紙」、初めて聞いたときは心が大きく動きました。差別に対する抗議、この歌は非常にわかりやすいんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:52 )
ロックとくれば・・・フォークだが字数がたらん・・ということは・・もうこたえてもいいのかな?*んちでゃないのかな?・・・「手紙」母さんの前で歌ったことがあって、その詩について話しあったことがあったな〜。 / ほたての肝 ( 2001-02-11 19:19 )
口車大王さま★大きな差別、沢山あるのに隠されては僕たちはわからない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:04 )
咲良さま★はじめましてですね? 本当、何を考えているんだか。これをわいせつというんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:03 )
隠すことによって差別は助長されるのです。 / 口車大王 ( 2001-02-11 18:51 )
うっふん♪のあたりがいけなかったのでしょうか・・・・?(笑)よくわからない・・・ / 咲良 ( 2001-02-11 18:19 )

2001-02-10 平和なひと時、また、眠るか

★夢楽堂のヤサは東京・福生市、勤務先は東京・日本橋蛎殻町で、往復の通勤時間だけで3時間30分もかかる。一時は中目黒に住んでいたこともあるが、もともと気管支の悪い夢楽堂は空気の良い田舎住まいが体にあっているらしくて、再び福生に引きこもった。中目黒に住んでいるときは、終電に乗り遅れた酔っ払いが週に2、3回泊まりにきて辟易した。まあ、朝飯を作って食わす、これがいけなかったのだと思う。それはともかく、家から数分歩いたところに横田基地があり、つい最近まで米兵相手の歓楽街があった。福生は空気は良いけど風紀の悪い街だった。それが好きなのかもしれない。
★福生はのどかでいい。休みの日に部屋で寝そべっていると、最近は鳥の声を楽しむことができる。食べ物が一番少ないこの時期、いろいろな鳥が我が庭にやってきて,歌声を聴かせてくれる。鳥は臆病だから庭に出ると、どこかへ飛んでいってしまう。だから、部屋の中で耳をそばだてながら、鳥たちの歌を聴いてあげることにしている。このご褒美は庭で育っている木の芽や木の実、1週間前までは赤い実をつけていた南天は鳥に食べられて、すっかり丸坊主だ(なのに南天によくにたまんりょうの実は食わない)。いま、落ちた南天の実のくずを雀たちがつまんでいる。今日は天気も良い。何だか気分の良い休日なのである。

*桜の木に止まっている鳥を部屋からそっと撮影した。ムクドリだと思うけど、違っていたら教えて欲しい。ムクドリがくる前にはホオジロがやってきたのだが。


先頭 表紙

ふ〜ん、結構、複雑だけど、やっぱり理由はあるんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 19:04 )
明治時代のことですけれどね。で、不思議なのは町田市がなんで東京都になったかということ。川崎市と横浜市と東京都の境目結構複雑で、飛び地があったりします。ちなみに、伊豆諸島も当初は静岡県であった。 / 口車大王 ( 2001-02-12 18:48 )
口車大王さま★福生は昔、神奈川県でした。それが東京都になるのは多摩川の水が東京にいくようにとことだったらしい。水をめぐる利権獲得だったんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:08 )
そうざます、武蔵の国ザマス。昔は、多摩川そうとうのたうち回ったようで、下丸子には、昔の多摩川の流れの名残の池があります。 / 口車大王 ( 2001-02-12 00:34 )
口車大王さま★考えたら、昔は同じ国だったんですかね。武蔵の国だとか・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:07 )
口車大王さま★あそこですね。那覇市民憩いの場の名なのに。でも、この前、「ラブラブ愛してる」では、この公園で特集をやりました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:06 )
ちなみに、等々力という地名は世田谷区にも川崎市にもあります。マルコという地名は上丸子と中丸子が川崎側、下丸子が東京大田区側です。 / 口車大王 ( 2001-02-11 19:01 )
沖縄の地名ではばかったのは、湖の名前だな。関東の人間にはちょっと口に出せんよ。 / 口車大王 ( 2001-02-11 19:00 )
TAKEさま★地名だけは素直に読めませんね。沖縄、北海道へ行くと珍名だらけになる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 10:29 )
口車大王さま★そう千葉も多い。地下鉄の駅でなんかあったな。中目黒、酔っ払い、複数ですからね。朝飯まで食わせたのがいけなかった。サリンは大丈夫だったけど、茅場町と新宿の異物置き去り事件は遭遇しています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 10:28 )
口車大王さま★この地名をみると江戸時代は東京も野趣にあふれていたんですね。そうか野毛知らなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 10:23 )
昔、よく出張で行った豊田市近辺も難しい地名が多かったです。 挙母、知立、貞宝、とか。 / TAKE ( 2001-02-11 00:37 )
中目黒、日比谷線の終点だから、酔っ払いが転がり込むの多かったでしょうね。日比谷線の最終は東横線に接続していないから。しかし、下手すると地下鉄サリンとか去年の事故とか、巻き込まれていた恐れがあったのですね。 / 口車大王 ( 2001-02-11 00:00 )
千葉も難読地名がありますね。酒々井、八街、四街道、犢橋とかね。 / 口車大王 ( 2001-02-10 23:58 )
口車自宅、東京都内でも野鳥が結構来ます。東京は結構難読地名が多いです。等々力、油面、蛇崩、ちょっと離れて狸穴とかね。そういや世田谷に上野毛という地名があるのだけれど、なんと川崎側に下野毛という地名があった。 / 口車大王 ( 2001-02-10 23:55 )
もう相当古い話だが、三重県のK郵便局では「読みにくい地名と」して「福生=ふくお」と振り仮名がふってあった。正解は「ふっさ」です。まあ、普通の人は読めない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 23:29 )
「福生市(何て読むの?)」って、どうも東京の地名じゃないって感じがするのは僕だけでしょうか(^^;)。 / clouds@サブマシン ( 2001-02-10 23:13 )
こいつが来ると小鳥たちが逃げる。でも自然の摂理だからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 22:51 )
都心の空気は悪いですものね。こんな鳥が来るなんてステキ。私の実家では昔ムササビが現れてたなあ。 / たらママ ( 2001-02-10 18:26 )
しっぽなさん★うぐいす、すごく不器用な鳥で、鳴き方を教えてもらわないとうまく泣けない。昔昔はうぐいすに泣き声を教える商売があったそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 16:13 )
春先から夏にかけて、毎年うぐいすが真夜中中、鳴く練習しています。。ほきょ、ほきょ、って感じで。あの美しい歌声も努力の賜物なんですね。 / しっぽな ( 2001-02-10 15:41 )
TAKEさん★鳩系、人間の側が好きだすね。やっと、うぐいすが来た。泣き方下手糞、思わず笑ってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 14:04 )
おゆきさん★いいんです。名前なんて識別するための記号なんですから。車おんちの夢楽堂はトラック、4輪車、救急車、霊柩車というような区別しかできない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 14:02 )
ウチも家は郊外なので結構鳥が来ます。ヒヨドリ、スズメ、メジロ、キジバト、あたりが常連さんです。キジバト君は庭の巣で生まれた二代目。人間に対してあまりに無警戒なのでちょっと心配です。 / TAKE ( 2001-02-10 12:35 )
鳥ってからすと雀と鳩しか分からない。「黒と白の鳥」とか、「茶色っぽい鳥」とか、まるで幼稚園児レベルです。 / ゆきこ ( 2001-02-10 12:00 )

[次の10件を表示] (総目次)