himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-11 フォークゲリラの頃(反戦への想い)
2001-02-11 差別の中味が見えてこない(放送禁止歌の特集をみて)
2001-02-10 平和なひと時、また、眠るか
2001-02-09 夢楽堂のルーツは丸善にあり
2001-02-09 ネコの天気予報クイズ
2001-02-08 風邪ひきさん、早く直せよ
2001-02-07 4億円のパスポート
2001-02-07 下町のおでん屋(具当てクイズ)
2001-02-06 このネコ(ネズミ) の用途はなんだっぺ(直感クイズ)
2001-02-06 つもりちがい10ヵ条(クイズでおます)


2001-02-11 フォークゲリラの頃(反戦への想い)

★TBSの放送禁止歌の特集で感じたことをhimajinに書いたら、フォークゲリラ華やかな時代を思い出した。フォークゲリラとはベトナム戦争に反対する若者たちが新宿西口で反戦フォークを歌うもので、このエモーショナルな動きに感化されて、反戦の心を抱いた人たちは少なくなかった。最終的には、警察に排除されて終焉を迎えるのだが、高校生から主婦、ご老人、一般サラリーマンらにフォークソングを媒体にして反戦意識を植え付けたという意味では評価できるのだと思う。そのような歴史が日本にもあったのだ。
★その頃、基地の街福生に住む夢楽堂は反戦高校生だった。歩いて4、5分足らずの横田基地から毎日、夜も日もベトナムに向けて、不毛な戦争をしに飛行機が飛んでいく。耐えられないのは、夢楽堂と遊んでくれた人の良いアメリカ兵がベトナムまで、わざわざ人を殺しに行き、殺されて戻ってきたことだった。単純明快なアメリカ人は大好きだけど、戦争を正義と規定する権力者のために命を差し出し、やってはいけない人殺しをする。断じて、して欲しくないことだった。イデオロギーなんかクソ食らえ、誰も死んでは欲しくない。その気持ちが反戦運動に走らせた
★そんなとき、とある場所で脱走アメリカ兵士の話を聞いた。彼たちが放った言葉に驚愕を覚えた。爆撃機に乗っていると人が人だと思わなくなる。指定された爆撃予定地へ爆弾を正確に命中させることにエクスタシーを覚える。少しでも外れたら、敗北感を覚える。でも、シャワーなど浴びながら、ベイビーの顔を見たりすると、自分は間違いなくベイビーを殺している。だから、爆撃機に乗りたくなくなった。クレイジーになりたくないから、脱走したんだ・・・。そう、下をうつむきながら話してくれた。戦争は、人を殺したくない意思を持つ人までを殺戮者にしてしまう。戦争というメカニズムに組み込まれたら、人間が人間でなくなる。人が死んで悲しまない悪魔にしてしまう。そのことを脱走アメリカ兵に教えてもらった。戦争が大きな罪であると、あらためて思った。
★反戦運動、今は昔になったが、どんな理由にせよ、人の命は奪ってはいけない。この当たり前の気持ちが消えず、この気持ちが大きく膨らめば、きっと戦争はなくなる。いや、なくなって欲しい。とりとめのない話になったけど、放送禁止歌の特集を見て、自分の中にある反戦の心を綴ってみた。
 

先頭 表紙

まさりんさん★写真家の本能的な演出はともかく意図的な演出はどこかで馬脚をあらわします。素直に感じた作品はやはり素晴らしいですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 21:57 )
報道写真家はギリギリの戦いを強いられていますが、写真を作ってしまう人がいることも確かです。一ノ瀬泰造氏の「地雷・・・」読んでいないので、買い求めてみます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 21:49 )
「地雷ーー」は最近映画化されたんですね。本も読んでないので是非読みます。シャッターチャンスは瞬間なので演出というのも頭に浮かびました。いろんな所で思うのですが「善人は早死してしまう」「悪いやつほど手が白い」 / まさりん ( 2001-02-12 21:48 )
下の続きです・・・まさりんさん!キャパに触発され戦地に飛び込んだ一ノ瀬泰造氏の「地雷を踏んだらサヨウナラ」講談文庫から本が出ていますのでもし読んでいないのでしたら是非。文章と掲載されている写真から真実が伝わってきます。彼の死と引き替えの写真涙がでます。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 20:41 )
勝ったと言う【戦争の栄光】も生命と言う尊厳を破壊しての戦勝国の自慰的な薄っぺらな表現の一つに過ぎませんよね。そのためどのくらい多くの血が流され希望と未来が閉ざされてしまったかを考えたとき自明の理です。恐怖は普通の人々の人格を変え殺人マシーンにし一部の報道カメラマンは自分の写真を高く売るため悲惨さ残酷さを演出し人間性を放棄し世界に名前をアピールしたといいます。すべての人間が狂わされる・・・それが戦争です。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 20:38 )
心の病です。勝った戦争には栄光があるが勝てなかった戦争には栄光がない。ベトナム帰還米兵は結構辛い目にあった。これも不幸のひとつです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 19:16 )
ずっと前テレビのドキュメンタリーでベトナム帰りの兵士が帰還して家で朝母が起こす時にからだをさわったら反射的に母を絞め殺そうとしたんです。そんなふうにつくられていたのですね。かわいそうです。 / まさりん ( 2001-02-12 19:03 )
まさりん様★キャパの写真みると絶句するでしょう。怖いのは普通の人間が、何の恨みもないのに、鬼にされてしまうことです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 17:52 )
さっき報道写真「キャパ展賞」に行ってきました。ベトナム戦争が多かった。人殺しの人間兵器のように訓練されるのですね。犠牲となるこどもに涙があふれました。 / まさりん ( 2001-02-12 17:39 )
まさりんさん、はじめまして。アメリカの場合,戦争を正義と結びつける。人を虫のように殺す正義、」そんなの存在しない。勇気と正義と戦争、同じ次元で語って欲しくない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 12:59 )
始めまして。仲間に入れて下さい。最近見たアメリカの戦争映画「プライベートライアン」や「戦火の勇気」は結局戦争礼賛のようでした。 / まさりん ( 2001-02-12 12:13 )
ヘナチョコ@親爺どの★名前間違ってごめんさい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:06 )
親父殿★自堕落万歳です。でも、死んだら自堕落もできない。まして戦争なんかで死にたくない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:55 )
ほ肝さん★そうですよ。生は人間に備わった、その人の権利。戦争なんかで奪わないで欲しい。いつも犠牲になるのは未来が開けている若者なのだから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:53 )
夢楽堂氏もホタテ氏も、崇高な理念を持っていること知り、自堕落な人生を反省している休日の朝だった。真面目に生きて行きたいと思いました。この決心も5分で忘れるかと思うと・・・・・。 / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-12 08:20 )
あの頃は反戦集会に出ても出なくとも戦争と言う愚劣な行為に皆が目を向けていたと思う。自国自分と言う矮小化された思考視野ではなく民族宗教思想を越えた人間としてのグローバルな見地で世界に目を向け平和を願い論じた熱き時代であったと思う。地球上の生物で一番愚かなのは無意味な殺戮を繰り返す人間だ。しかし賢いのも人間。それを悟れぬ馬鹿な権力者がまだ蠢いている悲しい現実.。常に戦争と平和というものを意識して生きていきたい。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 07:42 )
心太さん★戦争反対なんて、すごくエモーショナルな運動でいいんだと思う。そこから始まるんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 23:11 )
何かあったら、何か起きそうになったら、また集う気持ちをみんな持っていると思う。 / 心太 ( 2001-02-11 23:08 )

2001-02-11 差別の中味が見えてこない(放送禁止歌の特集をみて)

★前日、TBS系列で放送禁止歌の特集をやっていた。特集というには時間が短すぎると思うけど、それなりに考えさせられた。そもそも、放送禁止という言葉はなく、放送機関が自主規制した歌を放送禁止歌としている。TBSが放送禁止歌を特集したのは、『放送禁止歌』が昨年出版され、週刊文春で取り上げられるなど、各方面に波紋を投げたからだが、まだ自主規制コードが存在するため、かなり消化不良な内容になった。ちなみに放送禁止歌になるのは『暴力』『わいせつ』『差別』を助長するもので、「黄色いさくらんぼ」が「♪つまんでごらんよ、うっふん♪」がわいせつだとして放送禁止歌にされてしまった。実にアホ臭い。
★「網走番外地」、「自衛隊に入ろう」、「イムジン河」、「竹田の子守唄」、「手紙」、「チューリップのアップリケ」、「悲惨な戦争」・・・などは夢楽堂自身が実際に歌ったことがある。特に、フォークの神様・岡林信康が作った「手紙」は高校時代、演劇仕立てにして文化祭で上演したことがあるだけに感慨深いものがある。♪私の好きなみつるさんは♪で始まる「手紙」の歌詞は、部落出身がゆえに愛する人との結婚をあきらめ身を引くという悲劇仕立てだが、これが部落への差別を助長するとして、いつの間にか放送禁止歌にされてしまった。夢楽堂は部落解放同盟(解同)が差し止めを要望したものと思っていたら、何と民放連が軋轢を避けるために自主規制したのだという。少し難しいことかも知れないが、差別をなくすには「差別が明らかになる表現」が必要だ。そうしないと、何にも知らない僕たちには差別の中味が見えてこない。そのような意味では、岡林のあの名作がテレビで流れて、僕たちが何かを考えることが出来ればいいと思うのだが。臭いものにフタ、軋轢をさける、これでは日本の放送業界は権力に委ねるだけだ。
★ところでクイズ、最近、立川でライブハウスができた。葛城ゆきやたまなどが出演し、来月は放送禁止歌「悲惨な戦争」をうたったなぎらけんいちも出演する予定だ。このままうまくいけば、高田渡などもやってきて、夢楽堂をムフフな状態にしてくれることを期待している。さてさて、クイズ。このライブハウスの売り物は『ロック・カントリー&●●●』とあるが、●●●は何だろうか?
↑の正解は心太さんのお笑いでした。


先頭 表紙

吉田松蔭は最近聞いたことない。当たり前か。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 19:02 )
をを、「お万のかた」に「吉田松陰」だ!なつかしい。「吉田松陰」の詩吟調のくそまじめな感じの曲であの歌詞というギャップが笑えたなぁ。 / 口車大王 ( 2001-02-12 18:53 )
その手の歌、多かった。今、考えるとコンパで調子に乗って歌ってた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:43 )
誰か「お万のかた」・・だったけ?しらないかな・・・あと吉田松陰の唄とか・・・・・なつかしいな〜 / ほたての肝 ( 2001-02-12 11:40 )
TAKEさま★日本には差別がない。そういいきっている政治家の多いこと、差別がないように隠しているだけなのに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:51 )
TAKEさん★「金太の冒険」、何年か前にフルコーラス、テレビでやりました。おなかがいたくなりますね。おそうじオバちゃんは憂歌団の十八番、いまだに口ずさんだりします。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:50 )
akemiさん★いきなり、人権週間、だから同和を考えようというのが日本のシステムです。単にプリントだけ渡すんじゃね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:47 )
口車大王さま★いろいろな環境の子供がいて共存していく。バランス感覚の良い子供に大人が変なことを吹き込まないようにして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 10:44 )
「臭いモノにフタ」、キケンですよね。差別を意識した事のない人達の、無意識な差別が一番怖いですから。 / TAKE ( 2001-02-12 01:51 )
放送禁止曲、僕が覚えてるのは「金太の大冒険」「おそうじオバちゃん」とか。初期のサザンも放送禁止曲多かったですね。歌詞とか伏せ字でしたし(笑)。 / TAKE ( 2001-02-12 01:49 )
神奈川でも、私のとこは差別に対する教育ってなかったです。なのに、同じ土地でそのまま親になった私に「同和問題を考えよう」って講演会PTAのプリントが子ども経由で来て、そこで初めて部落のことがわかりました。なんだか、みんなが知ってるものとして、そういう案内が来るのがとっても不思議でした。 / akemi ( 2001-02-12 01:00 )
口車が小学生の時の同級生に、父親が台湾独立運動の闘士で日本に亡命していて母親がバーの経営で暮しを支えている、在日韓国人(朝鮮かな)で親が町工場やっている、貧乏長屋で暮らしている、日銀社宅のお坊ちゃまお嬢ちゃまはいるという、なんともすごいというか楽しい環境でした。口車に偏見がないのは、こういう環境で育ったせいのような気がします。 / 口車大王 ( 2001-02-12 00:40 )
ぷよんさん★福生に住んでいて少しだけ良かったことは子供のころから、この街は多国籍化していたことです。人種に対しての偏見は子供ながらに悪いことだとの認識がありました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 00:27 )
アイヌの人々の事と言えば。北海道民は小学校あたりでさらっと教わるくらいかな。彼らが住む土地だと、かなり見えない壁は存在してるのかも知れません。札幌あたりだと全く実感沸きませんが・・・。 / ぷよん ( 2001-02-11 23:51 )
okkaさま★答えは心太さんの「お笑い」に決しました。そうですね、アイヌの問題は僕たちには全然見えない。何で見えないんだろう。そこが問題なんです。それはともかく、高田渡、だんだん老猿に近づいていかないかい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 21:30 )
夢楽堂さんもご覧でしたか?一コーナーでは短かったですね。アイヌ民族の問題なんかも殆ど見えてないですね。敢えて、カミングアウトする人も少ないし。●●●は歌のジャンルでいいんですか?食べ物じゃない? / okka ( 2001-02-11 21:21 )
心太様★何だかすごいエネルギーだった。当時は高校生でしたが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 21:00 )
おっ!新宿西口ですね。もう1年早く上京したかった。クイズ当たった!千原兄弟は吉本です。吉田兄弟は津軽三味線。 / 心太 ( 2001-02-11 20:56 )
ちっちもさん★夢楽堂も余り実感はありませんでした。ところが、少しアンテナを張ると結構差別があることを知りました。考えたら、学校で差別について教えてもらったことはなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 20:56 )
ほ肝さん★大和魂、ヤマトイモの塊ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 20:53 )
心太さん★千原兄弟、おいら知りませんでした。知っていたら消していた。お笑い、大当たりです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 20:52 )
心太さん★新宿のフォークゲリラは実際にみました。歌のもんくを知らない自衛隊の人が高田渡を自衛隊のシンパだと思っていた人が多かったようです。派生して「機動隊に入ろう」もあった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 20:51 )
北海道に住んでいると非差別部落がどんなものなのか知識はあってもぴんと来なくて・・・。本州で暮らした2年間でそれがどんなものか少し分かりました。ショックでした。 / ちっちも ( 2001-02-11 20:38 )
なんか完全に勘違いしていたようだす。ランチだと思ったのですが・・・・それではソウルか・・ど演歌・・・う〜ん両方くっつけて大和魂・・どうだ! / ほたての肝 ( 2001-02-11 20:08 )
千原兄弟だから、単純にお笑いの三文字。ダメ? / 心太 ( 2001-02-11 19:54 )
「自衛隊に入ろう」キャンプで歌ったなあ。なんと隣が自衛隊の人達だった。夜になって雨が降ってきたら、色々と助けてくれた。申し訳なかった。 / 心太 ( 2001-02-11 19:54 )
ほ肝さん★まったく違う。「手紙」、初めて聞いたときは心が大きく動きました。差別に対する抗議、この歌は非常にわかりやすいんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:52 )
ロックとくれば・・・フォークだが字数がたらん・・ということは・・もうこたえてもいいのかな?*んちでゃないのかな?・・・「手紙」母さんの前で歌ったことがあって、その詩について話しあったことがあったな〜。 / ほたての肝 ( 2001-02-11 19:19 )
口車大王さま★大きな差別、沢山あるのに隠されては僕たちはわからない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:04 )
咲良さま★はじめましてですね? 本当、何を考えているんだか。これをわいせつというんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:03 )
隠すことによって差別は助長されるのです。 / 口車大王 ( 2001-02-11 18:51 )
うっふん♪のあたりがいけなかったのでしょうか・・・・?(笑)よくわからない・・・ / 咲良 ( 2001-02-11 18:19 )

2001-02-10 平和なひと時、また、眠るか

★夢楽堂のヤサは東京・福生市、勤務先は東京・日本橋蛎殻町で、往復の通勤時間だけで3時間30分もかかる。一時は中目黒に住んでいたこともあるが、もともと気管支の悪い夢楽堂は空気の良い田舎住まいが体にあっているらしくて、再び福生に引きこもった。中目黒に住んでいるときは、終電に乗り遅れた酔っ払いが週に2、3回泊まりにきて辟易した。まあ、朝飯を作って食わす、これがいけなかったのだと思う。それはともかく、家から数分歩いたところに横田基地があり、つい最近まで米兵相手の歓楽街があった。福生は空気は良いけど風紀の悪い街だった。それが好きなのかもしれない。
★福生はのどかでいい。休みの日に部屋で寝そべっていると、最近は鳥の声を楽しむことができる。食べ物が一番少ないこの時期、いろいろな鳥が我が庭にやってきて,歌声を聴かせてくれる。鳥は臆病だから庭に出ると、どこかへ飛んでいってしまう。だから、部屋の中で耳をそばだてながら、鳥たちの歌を聴いてあげることにしている。このご褒美は庭で育っている木の芽や木の実、1週間前までは赤い実をつけていた南天は鳥に食べられて、すっかり丸坊主だ(なのに南天によくにたまんりょうの実は食わない)。いま、落ちた南天の実のくずを雀たちがつまんでいる。今日は天気も良い。何だか気分の良い休日なのである。

*桜の木に止まっている鳥を部屋からそっと撮影した。ムクドリだと思うけど、違っていたら教えて欲しい。ムクドリがくる前にはホオジロがやってきたのだが。


先頭 表紙

ふ〜ん、結構、複雑だけど、やっぱり理由はあるんでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 19:04 )
明治時代のことですけれどね。で、不思議なのは町田市がなんで東京都になったかということ。川崎市と横浜市と東京都の境目結構複雑で、飛び地があったりします。ちなみに、伊豆諸島も当初は静岡県であった。 / 口車大王 ( 2001-02-12 18:48 )
口車大王さま★福生は昔、神奈川県でした。それが東京都になるのは多摩川の水が東京にいくようにとことだったらしい。水をめぐる利権獲得だったんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 11:08 )
そうざます、武蔵の国ザマス。昔は、多摩川そうとうのたうち回ったようで、下丸子には、昔の多摩川の流れの名残の池があります。 / 口車大王 ( 2001-02-12 00:34 )
口車大王さま★考えたら、昔は同じ国だったんですかね。武蔵の国だとか・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:07 )
口車大王さま★あそこですね。那覇市民憩いの場の名なのに。でも、この前、「ラブラブ愛してる」では、この公園で特集をやりました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 19:06 )
ちなみに、等々力という地名は世田谷区にも川崎市にもあります。マルコという地名は上丸子と中丸子が川崎側、下丸子が東京大田区側です。 / 口車大王 ( 2001-02-11 19:01 )
沖縄の地名ではばかったのは、湖の名前だな。関東の人間にはちょっと口に出せんよ。 / 口車大王 ( 2001-02-11 19:00 )
TAKEさま★地名だけは素直に読めませんね。沖縄、北海道へ行くと珍名だらけになる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 10:29 )
口車大王さま★そう千葉も多い。地下鉄の駅でなんかあったな。中目黒、酔っ払い、複数ですからね。朝飯まで食わせたのがいけなかった。サリンは大丈夫だったけど、茅場町と新宿の異物置き去り事件は遭遇しています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 10:28 )
口車大王さま★この地名をみると江戸時代は東京も野趣にあふれていたんですね。そうか野毛知らなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 10:23 )
昔、よく出張で行った豊田市近辺も難しい地名が多かったです。 挙母、知立、貞宝、とか。 / TAKE ( 2001-02-11 00:37 )
中目黒、日比谷線の終点だから、酔っ払いが転がり込むの多かったでしょうね。日比谷線の最終は東横線に接続していないから。しかし、下手すると地下鉄サリンとか去年の事故とか、巻き込まれていた恐れがあったのですね。 / 口車大王 ( 2001-02-11 00:00 )
千葉も難読地名がありますね。酒々井、八街、四街道、犢橋とかね。 / 口車大王 ( 2001-02-10 23:58 )
口車自宅、東京都内でも野鳥が結構来ます。東京は結構難読地名が多いです。等々力、油面、蛇崩、ちょっと離れて狸穴とかね。そういや世田谷に上野毛という地名があるのだけれど、なんと川崎側に下野毛という地名があった。 / 口車大王 ( 2001-02-10 23:55 )
もう相当古い話だが、三重県のK郵便局では「読みにくい地名と」して「福生=ふくお」と振り仮名がふってあった。正解は「ふっさ」です。まあ、普通の人は読めない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 23:29 )
「福生市(何て読むの?)」って、どうも東京の地名じゃないって感じがするのは僕だけでしょうか(^^;)。 / clouds@サブマシン ( 2001-02-10 23:13 )
こいつが来ると小鳥たちが逃げる。でも自然の摂理だからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 22:51 )
都心の空気は悪いですものね。こんな鳥が来るなんてステキ。私の実家では昔ムササビが現れてたなあ。 / たらママ ( 2001-02-10 18:26 )
しっぽなさん★うぐいす、すごく不器用な鳥で、鳴き方を教えてもらわないとうまく泣けない。昔昔はうぐいすに泣き声を教える商売があったそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 16:13 )
春先から夏にかけて、毎年うぐいすが真夜中中、鳴く練習しています。。ほきょ、ほきょ、って感じで。あの美しい歌声も努力の賜物なんですね。 / しっぽな ( 2001-02-10 15:41 )
TAKEさん★鳩系、人間の側が好きだすね。やっと、うぐいすが来た。泣き方下手糞、思わず笑ってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 14:04 )
おゆきさん★いいんです。名前なんて識別するための記号なんですから。車おんちの夢楽堂はトラック、4輪車、救急車、霊柩車というような区別しかできない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 14:02 )
ウチも家は郊外なので結構鳥が来ます。ヒヨドリ、スズメ、メジロ、キジバト、あたりが常連さんです。キジバト君は庭の巣で生まれた二代目。人間に対してあまりに無警戒なのでちょっと心配です。 / TAKE ( 2001-02-10 12:35 )
鳥ってからすと雀と鳩しか分からない。「黒と白の鳥」とか、「茶色っぽい鳥」とか、まるで幼稚園児レベルです。 / ゆきこ ( 2001-02-10 12:00 )

2001-02-09 夢楽堂のルーツは丸善にあり

 夢楽堂の名前の由来を聞かれたので、この場を借りて、答えることにしよう。実は夢楽堂という名が誕生したのは1997年3月25日、日本橋・丸善の文具売り場である。かねてから蔵書印が欲しいと思っている時に、雅印を彫っている“りゅうの涕(てい)”さんに出合った。蔵書印を彫るには雅号が必要なのに、そのときは行き当たりばったりで雅号などなかった。このとき頭に浮かんだのが「夢楽」だった。いろいろな書体本を見せられて選んだのが中国最古の象形文字。こんな書体を選ぶ人は少ないということで、大喜びされたうえに1冊の本『なみた TEARS』という本をいただいた。りゅうの涕さんは、もともと詩人で、円空が12万点の木彫りの仏をつくったのにならって、12万の雅印を彫る請願を立てて、印刻を生業にするようになった。丸善で彼に会わなかったら夢楽堂は存在しなかった。人生の多くは偶然から成り立っているという人がいるが、夢楽を生み出したのは決して偶然ではないと思っている。
 


先頭 表紙

口車大王さま★J-Phonは現在サブで使っています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-11 10:21 )
わっちもJ-Phoneざんす。 / 口車大王 ( 2001-02-11 00:16 )
撫子様★もう一つの雅号は夢童、この雅号は夏目雅子もそうだった。童という言葉大好きなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 10:20 )
お!?Jフォン!仲間だ!私も日舞で名前を考えたときにいろいろ考えました。辞書を見て、実家にいる両親と電話で話をして・・・藤間○○童という名前になりました〜♪出世しなさそう?だけど、撫がいい踊りを踊れば名前もよく見えるんですよねぇ。ってなわけで、撫の雅号?のお話でした。 / 撫子 ( 2001-02-10 05:18 )
美奈子さん★他ではお目にかかっていますが、あらためてお初です。まあ〜乱読積読というだけです。詩集だけは沢山あると思います。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 21:36 )
はじめまして。雅号の印鑑、素敵ですね。蔵書がたくさんおありなのですね。 / 美奈子@上のクイズ必死に考え中 ( 2001-02-09 21:04 )
ほほう、そうでしたか。そういわれたら、横浜、○○発祥の地って多いな。ちなみに夢楽堂は横浜が出生の地です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-09 07:55 )
ちなみに、丸善発祥の地は横浜でござんす。居留地の外国人相手の洋書屋が始まり。 / 口車大王 ( 2001-02-09 01:32 )
神奈川の人です。丸善には年2度きます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 20:57 )
素敵なハンコですね。文字も面白い。りゅうの涕さんは、今でも丸善にいらっやるのでしょうか…? / TAKE ( 2001-02-08 20:50 )

2001-02-09 ネコの天気予報クイズ

 最近、変な時間に目が覚める。てえ〜のはネコが恋の季節に入って、連日、派手なプロポーズをしているからだ。まあ〜、『ネコの恋路の邪魔する奴は虎に食われてしんじまえ』てなことになるんで、無粋なことはいいっこなし。でも、オレ様の部屋の外でのラブゲームは勘弁してもらいたい。
 まあ、話は違うが、昔から『ネコが顔を洗うと雨になる』なんてぇ、ネコにまつわるお天気のことわざがある。科学的には根拠はないらしいが、航海にネコを連れて行って、お天気を占うというのもある。
 それでは、おふざけではなくて、ネコと天気に関係することわざをクイズにしよう。●●の部分に何か言葉を、○は天気を入れておくれ。
*この画像はいただいたもの、あまりに可愛いのでここに載せます。
ン〜、あまりに反応ががないからとっと答え書くか。
心太さんすまん。


1)ネコが騒ぐと雨になる
2)ネコが鼻をほすと雨
3)ネコが顔を洗うとき耳を越えれば晴れ
4)ネコが髭をかくして寝ると翌日は雨
5)ネコが尻をなめると雨
6)ネコが足をなめると雨
7)ネコが草を食べると雨
8)ネコが外に出たがると「地震」の恐れあり(心太さん正解)
9)子猫がじゃれつくと翌日は晴れ
10) ネコが腹を出して昼寝すると雨


先頭 表紙

心太さん★あたりです。地震はこわい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-10 22:48 )
(8)地震かな? / 心太 ( 2001-02-10 21:00 )

2001-02-08 風邪ひきさん、早く直せよ

 ここを訪問される方で何人かが風邪を引いたり、インフルエンザにかかっている。2月は風邪引きさんの多い季節です。特に主婦の方々は無理して家事などをするから、よけいにこじらせてしまう。こういうときは旦那や子供たちを積極的に使いましょう。不器用そうにパパさんたちが洗濯をしたり、料理をしたりすると、この姿を見て子供たちもパパさんたちを尊敬するし、それよりも何よりも子供たちに優しい心を植え付けることができます。夢楽堂のオヤジ殿は典型的な亭主関白だったが、母親は病気になるとオドオドしながらも料理を作ってくれました。そのとき、オヤジ殿は『ただ、怖いだけではないんだな・・・』と子供心に思ったものです。世の亭主族よ、ベターハーフが病気の時は料理ぐらい作ってやろうぜ。そして、ママさんが病気だと大変なんだよと、少しだけオドオドした顔を見せてやろうぜ。かわいいパパさん、きっと尊敬されるはずだ。
 ところで、この画像はまさにインフルエンザにかかっているシロトカゲさんからいただいたネコたちです。丸金の腹掛けがとってもカワユイぞ。透明なお姿が神々しいぞ。夢楽堂がそちらにお見舞いにいけない代わりの、夢楽堂んとこにきたネコたちがお見舞いに参ります。


先頭 表紙

右のネコは手を振っている。お元気でねってね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 22:17 )
夢楽堂さん、ありがとう。おお!2匹とも元気そうじゃぁ。ふっふっふっ、なんか元気が出てきたぞ〜。 / しろとかげ ( 2001-02-08 22:08 )
綾丸さん★昨年インフルエンザにかかってえらい目にあいました。てなわけでインフルエンザの予防注射を打ったら、まだ風邪ひかず。安心して駄洒落がいえます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 15:06 )
ワシ、今年は風邪も引かずに元気です。みなさんも早く治そうね。 / 綾丸 ( 2001-02-08 15:02 )
たらママさん★丸金ネコ、回復を祝って万歳しております。でも、ぶり返しには気をつけてくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 14:52 )
幸い私は軽症で済みました。かわいいネコちゃんたちを見ると、力がわいてきます。復活なのだ! / たらママ ( 2001-02-08 14:43 )
ちびくろさん★オイラ小さい頃、この丸金の腹掛けしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 14:16 )
ちびくろさん★良かったね。亭主の教育は大事だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 14:15 )
ちっちもさん★,●んこ大全もありそうだが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 14:14 )
書き忘れた この猫両方かわいいね☆ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 13:33 )
わが大黒柱は家事も子育ても中々やりますで。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 13:23 )
お腹の調子が悪いので「おなら大全」を読みながらピ〜ゴロプ〜ゲップ・・・してます。 / 尾篭なちっちも ( 2001-02-08 13:21 )

2001-02-07 4億円のパスポート

 数字クイズで当選した心太さん、ほ肝さん、しろとかげさん、それとみかりん、皆さんの希望したロト6を買ってきました。申し訳ありませんが4億円当たったら2億円もらいます。当たるといいね。とりあえず、数字を確認してください。


先頭 表紙

心太さん★誰かが何か当るまでがんばるぞ。近々、ナンバーズ・するだす。敵うちするだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 22:32 )
ワイパーがまんします。でもワクワクしたなあ。 / 心太 ( 2001-02-08 22:23 )
そうだ、そうだ、4億円。道後で温泉三昧だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 22:18 )
合点承知!熱き日々であったのじゃ!今度こそは・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-08 22:00 )
ほ肝さん★これでもオイラはひつこい。また、やるべ。お返事は!! / 夢楽堂 ( 2001-02-08 21:30 )
明日がある差・・明日がある・・・あははは・・・えへへへ・・・うぉんうぉん・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-08 21:21 )
それにしても、皆、見事にすかしています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 20:48 )
残念、皆さん外れです。当り番号は4、8、12、30、33、43、ボーナス数字は14。次も頑張るべ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 20:46 )
ちびくろさん★全国温泉行脚なんてどう?駄洒落でサム〜なった体を癒すのだ。が屋く / 夢楽堂 ( 2001-02-08 14:13 )
ちっちもさん★ナイスアイデアです。いや、待て。常にオイラは該当者だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 14:12 )
↓わたしも! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 13:22 )
当選者に一生ついて行こう!・・・と思う。 / ちっちも ( 2001-02-08 13:20 )
ほ肝さん★当たれば大金がのこるもんね。お札をトイレットペーパーにしてケツをふくのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 08:21 )
しかし夢ーどんは気前がいい。あちきなんて当たったら、120万円しかやらなかったのに・・・半額提供だもんな。人間の器の大きさの違いを感じた。俺はちっちゃな稚貝だ!とほほほほ・・・今度は300万提供だ!・・・・う〜ん夢ーどんには追いつけない・・・。だす。 / ほたての肝 ( 2001-02-08 07:26 )
ほ肝ちゃん★当たったらさ、道後へ行って芸者をあげて元祖野球拳をやってくる。もちろん、招待してあげっからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 07:15 )
5番目・・・欲いいな!にや!みよ!よい!番号・・・てなこと考えてえらんだな!ムーどん!さすが・・・・やるやる。 / ほたての肝 ( 2001-02-08 06:14 )
ちびくろさん★当たったら、道後で芸者あげてどんちゃん騒ぎだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 06:00 )
みかりん★抽選日は今日です。ネットで確認してくらはい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 05:58 )
ヘナチョコ@親爺様★はじめましてといいたいけど、何だかいつもそばにいるような感じだ。これから何度か、このような企画をするつもり。そのときはぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 05:57 )
ほ肝さん★5番目はおいらが選んだやつ。当たったら、ホタテの貝ぐらいはさしあげよう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 05:55 )
えーと私は美味しいもの&美味しい酒が飲みたい。よろしく!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 05:52 )
これ見ると参加しなかったことを後悔している(後悔いつでも役立たず) / ヘナチョコ@親爺 ( 2001-02-08 00:13 )
いいね!しばらく夢がみられるよ!さんきゅーー! / みかりん ( 2001-02-07 22:14 )
なんか上から2番目あたりそうだな〜。あちきもこの番号にすればよかったな〜・・・・・あらこれおいらのだ!・・うん間違いない。ムーどん!貴殿はわしのおかげで金持ちだ!感謝するだす! / ほたての肝 ( 2001-02-07 22:07 )
2億円のワイパーがどんなものか見たいものです。 / 夢童 ( 2001-02-07 21:38 )
しっかり確認しました。2億円は取りに行くので持っていてください。冬用ワイパー交換するぞお。 / 心太 ( 2001-02-07 21:30 )

2001-02-07 下町のおでん屋(具当てクイズ)

 今日の東京は朝から雨が降って、外に出るとそく凍ってしまうような寒さだ。でも、寒い日は鍋料理を食えば元気1億光年倍。今日は近くの持ち帰り専門おでんやに出かけて、おでんを昼飯のおかずにした(主食は冷凍焼きおにぎり)。このおでんやの名前は美奈福(みなふく)、おでんを食べた人の幸福を願って名づけたという。18時からは酒飲みにこのおでんが屋が開放されるが、それまでは近所のおばさんたちが鍋を持って買いにくる伝統的な下町スタイルのおでん屋なのである。
 そう、頻繁にこの店に出入りしているわけではないが、なぜか、京都弁を話すここの老女将に顔をしっかりと覚えられている。それは、どうも老女将が夕方用の営業に備えて椅子を出す作業を、ヒマに任せて手伝ったときのことを鮮明に覚えているからで、何か理由をつけて頼んだもの以外に必ず一品サービスしてくれる。今日は、『糸コンニャクは体が温まるから入れておいたよ。くずれていて悪いけど・・・』てな具合にサービスしてくれるのだ。そうそう、夢楽堂がひいきにしているおでん屋も頃合を見計らって、『おい、間違っちゃったよ』とかいって、やはり一品は必ず、おでんをうまそうに食う女性を連れていこうものならあと二品くらいはサービスしてくれる。気に入った客にはサービス、これも下町流なのである。
 下町の店では、出来たら恥ずかしがらずにジジババたちと話しをしよう。ジジババたちは知恵があるし、店にくる人間は家族なのである。実は昨日買った一輪挿し、ジジババと話していて、付属品の試験管をサービスしてもらった。

さてさて、ここでクイズ。
夢楽堂が美奈福から誘拐してきたおでんの具を当ててください。
サービスを糸コンニャクを除くと八点あります。
ちなみに8品で支払ったお金は630円でした。

(1)こんにゃく
(2)はんぺん
(3)さつまあげ
(4)がんもどき
(5)玉子
(6)ちくわぶ
(7)すじ
(8)つみれ

ウィナーはちっちもさんでおます。

つみれは大好きなおでんの具のひとつ。
みなさんは何がすきですか。


先頭 表紙

ちびくろさん★状況の際は『これがおでんだ』というのをご馳走しようぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 14:18 )
ちっちもさん★今回は実力勝負だったね。つみれ、食いたくなってきた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 14:17 )
ああ〜〜おでん食べたくなったあ / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 13:32 )
きゃ!私もクイズ王名乗ろうかな・・・。 / ちっちも ( 2001-02-08 13:17 )
口車大王さま★関西のすじもうまいんです。あと、どこかでおいしい土手焼きなんかやってないかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 06:03 )
虎の門交差点のところの屋台のおでん屋では、関西のスジと関東のスジの両方が食べられます。 / 口車大王 ( 2001-02-07 23:03 )
ちっちもさん★つみれはおでんに欠かせないべさ。これもおでんやの腕がわかる具です。ちっちもさん、1ポイントあげるよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 21:17 )
つみれ・・・っておでんに入れるかなぁ? / ちっちも ( 2001-02-07 20:06 )
とほほ、みんなきれいに外すね。おいら、これ大好き。魚が原料だよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 19:51 )
みわさん★はじめまして。きんちゃくは、どこのおでんやでも工夫しているから食べたいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 19:16 )
綾丸さん★塩辛だって。これでかは勘弁を。サトイモ系もおでんにあうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 19:15 )
きらきらさん★すでにジャガイモは売り切れていた。石井のハンバーグうまそう。ソーセージ系はおでんに合う。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 19:13 )
えー、なんだろ?きんちゃくじゃないんでしょ? / みわ@ここでもはじめまして ( 2001-02-07 18:36 )
ここまではずすと頭に来るから、嫌がらせで塩辛!(←ウソ!)。袋でもないんですな。そうすると、ここは一発サトイモ(そんなの入れるかな?) / 綾丸 ( 2001-02-07 18:28 )
じゃがいも・・・イシイのハンバーグ(これって我家だけかも。。。 / きらきら ( 2001-02-07 18:01 )
綾丸さん★WAHAHA、最後のひとつだけ当たりました。スジは関西のスジ(肉)と違って、すじ(かもぼこ)んぼです。大根を切ったような形をしています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 16:40 )
自慢じゃないが、これだけ全部はずすのも至難の業だ。やけで、イカ巻き、ウィンナー巻き、スジ(関東にはないか?)、袋。 / 綾丸 ( 2001-02-07 16:22 )
綾丸さん★全て好きだけど、この中に該当した具はない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 16:05 )
厚揚げ、ちくわ、じゃがいも、タコ、豆腐、ロールキャベツ / 綾丸 ( 2001-02-07 15:51 )
口車大王さま★たらママさん以外で当たったのはちくわぶ、のこり2つです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 15:31 )
ちくわぶ、だいこん、こぶ、ごんぼう巻、はんぺん、こんにゃく、たまご、がんもどき / 口車大王 ( 2001-02-07 15:17 )
たらママさん★玉子、さつま揚げ、がんもどき、はんぺん、こんにゃく当たり。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 15:10 )
大根、卵、さつま揚げ、昆布、がんもどき、はんぺん、つくね、こんにゃく、こんな感じっすか? / たらママ ( 2001-02-07 15:07 )
行き当たりばったりのクイ。本人はまったりが好きなんですが。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 14:46 )
あちこちに夢ーどんのファンがいますね。人柄なんだろうな?それにしても毎日色々なクイズご苦労様です。楽しみにしているです。今日のクイズのおでんは・・・お!電話。・・・・またあとで・・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-07 14:38 )

2001-02-06 このネコ(ネズミ) の用途はなんだっぺ(直感クイズ)

 今日も人形町を散歩、知り合いの瀬戸物屋に顔を出した。店の老婦人は、お雛さまの顔をかたどったお皿のセットを薦めてくれたが、5枚セットで1万円。決して高いとはいわないが、1年に1回では高い買い物につく。てなわけで遠慮申し上げた。その代わりといっては何だが、ある品物に目が行った。画像でもわかるように、これは定期大の大きさしかない。なのに家庭内では潤いを与える立派な道具だ。さてさて直感勝負、お答え願おう。初めての方へのメッセージ、クイズを正解するは1ポイント差し上げます。5ポイント獲得したら、何かをプレゼントするということになっております。


先頭 表紙

見つけたらあげやしょう。あとで送り先メールしてくださいな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 11:56 )
おー、ラッキー。怪しいものって、駄洒落の缶詰じゃないんでしょうな(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-02-07 11:34 )
綾丸さん★ぞぞ〜っ、あたりですだ。後ろに試験管をいれて花をさす。恐るべし、ポイント5。何か、怪しいもの差し上げやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 11:28 )
一輪挿しにしては、小さすぎるか? / 綾丸 ( 2001-02-07 10:28 )
ほ肝さん★あははははは・・・。違う。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:19 )
ほ肝さん★セットものではないだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:18 )
わかった!ねこ(ねずみ)と書いてある。つまりこれがヒントなののじゃ!急須猫を噛むで・・・急須。あははは・・万事急須じゃろ! / ほたての肝 ( 2001-02-06 23:21 )
これってセット物? / ほたての肝 ( 2001-02-06 23:18 )
ちっちもさん★瀬戸物屋で買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 22:11 )
湿気取り? / ちっちも ( 2001-02-06 21:56 )
綾丸さん★火とは関係ありません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 17:07 )
これで香をたく。 / 綾丸 ( 2001-02-06 16:51 )

2001-02-06 つもりちがい10ヵ条(クイズでおます)

 最近というかいつものことだが、企業はスローガンを作るのが好きだ。社訓とかで社員の統制をとろうという魂胆らしいが、夢楽堂はその手の奴が滅法嫌いなのである。夢楽堂が最初、入社した会社は必ず朝礼で社訓とやらを唱和させられた。週に1回、全体朝礼とやらがあって、幹部が指名した社員が社訓を言わされて、それに皆があとをついでいうなんて馬鹿馬鹿しいことに付き合ったこともあった。もっと馬鹿馬鹿しいのは皆の息が合わないと、何度も何度もやらされるということだった。上がり症の人間が当てられると30分近くも社訓を唱和させら、見ていてかわいそうになってくる。
 この会社とおさらばしたのは精神衛生上、とても良いことではあるが、野次馬的に見ると結構、社訓とか、何とかの10ヵ条が面白いのも確かだ。さてさてクイズ。以下は『つもりちがい10ヵ条、○の中に何が入るか推理してみよう。

(1)高いつもりで低いのが教養(綾丸さん正解)
(2)低いつもりで高いのが気位(綾丸さん正解)
(3)深いつもりで浅いのが知識(ゆきこさん正解)
(4)浅いつもりで深いのが欲望(綾丸さん正解)
(5)厚いつもりで薄いのが人情(綾丸さん正解)
(6)薄いつもりで厚いのが面皮(綾丸さん正解)
(7)強いつもりで弱いのが根性(綾丸さん正解)
(8)弱いつもりで強いのが自我(kenkenさん正解)
(9)多いつもりで少ないのが分別(綾丸さん正解)
(10)少ないつもりで多いのが無駄(綾丸さん正解)

例によって最後に答えた人がウィーナーです。
ウィナーは綾丸さんでした。

先頭 表紙

綾丸さん★これも大当たり。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 11:29 )
(1)教養(10)無駄 / 綾丸 ( 2001-02-07 10:30 )
しっぽなさん★ひらがなで2文字 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:31 )
しっぽなさん★「い」はあっています。はじめの「き」です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:30 )
(10)文句、、、? / しっぽな ( 2001-02-07 01:47 )
(1)理性、、、? / しっぽな ( 2001-02-07 01:45 )
(1)は高いとか低いはあてはまらないかも知れない。『ゴメン、○○が邪魔してね・・・』なんて使い方をしますけどね。(10)は「○だ・○ら・○り」がヒント。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 20:41 )
(1)希望、(10)別離 / 綾丸 ( 2001-02-06 18:08 )
(1)希望、(10)別離 / 綾丸 ( 2001-02-06 18:08 )
ブーです。(1)は邪魔されることが多い。(10)は舞妓さんのおび。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 17:06 )
(1)人望、(10)煩悩 / 綾丸 ( 2001-02-06 16:49 )
(1)は高い低いより「ある」「ない」というのが一般的だと思います。(10)は「はい、さようですね」と頷けます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 16:00 )
綾丸さん★欲望は正解。残るは2つ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 15:34 )
もうすでに出ている答えだが、ひょっとして(1)目標、(4)欲望、(10)障害 / 綾丸 ( 2001-02-06 15:24 )
綾丸さん★全部当たり、今日はさえている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 13:12 )
(2)気位、(6)面皮、(7)根性、(9)分別ですかね? / 綾丸 ( 2001-02-06 11:33 )
難しいんでヒント、根性、面皮、気位、分別。どこかに入れてください。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 08:21 )
しっぽなさま★給料はいくらもらってももらいすぎではない。そうするともっと頻繁に四国にいけるのに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 08:17 )
(1)理想、(2)は腰、(9)給料?! / しっぽな ( 2001-02-06 01:29 )
これ、難しいね。大ヒント、根性、面皮なんてぇのがある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:50 )
綾丸さん★私は綾丸さんの方がもっともだと思うんです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:36 )
kemkenさん★はじめして。(8)の自我正解です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:33 )
ゆきこさん★全部ぶ〜っ。でも、みんなの方が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:31 )
今度は直球勝負。(1)障害(2)目標(4)意欲(6)信頼 / 綾丸 ( 2001-02-05 18:49 )
いきなりで失礼致します。(4)嫉妬(妬み)(6)化粧(8)自我(9)経験 いかがなもんでしょうか? / kenken ( 2001-02-05 18:29 )
(1)目標(2)理想(4)泥沼(6)困難(7)意志(8)女房(9)友人(10)味方  ぜいぜい。とりあえず、残りを考えてみた。 / ゆきこ ( 2001-02-05 18:23 )
きっと前を見るより後の単語で推理した方が良さそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 17:23 )
綾丸さん★どうも、お互いに娑婆の感覚はないようですな。外れです。a / 夢楽堂 ( 2001-02-05 17:22 )
うーむ、あまりへそ曲がりなのはだめか(笑い)。(9)「顧客」ってのはどうでしょう。たとえば(5)(6)ともに「人情」とかそういうのってありですか? / 綾丸 ( 2001-02-05 17:13 )
綾丸さん★綾丸さん流なんだろうけれど、皆外れだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 16:23 )
(1)評判、(2)悪評、(4)経験、(7)意志、(8)誘惑 / 綾丸 ( 2001-02-05 15:53 )
おゆきさん★すべて二文字の漢字です。(3)=知識、正解。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 15:08 )
(2)頭でどうざんしょ。(3)は知識 / ゆきこ ( 2001-02-05 15:00 )
綾丸さん★全部別々です。5番はあたりです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 14:35 )
これって、全部同じものが入るんですか?(1)なんかだと「自分の評価」、(5)が「人情」、(10)が「給料」なんてのが、すぐ思いつくが。 / 綾丸 ( 2001-02-05 13:36 )

[次の10件を表示] (総目次)