himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-06 このネコ(ネズミ) の用途はなんだっぺ(直感クイズ)
2001-02-06 つもりちがい10ヵ条(クイズでおます)
2001-02-06 ポッケに入ったちりめんネコ
2001-02-05 これが虎家喜(とらやき)
2001-02-04 ほ肝に続けロト6選択権付クイズ
2001-02-04 美味しく食うと得をする
2001-02-04 ストーカー問題、とり合えず一件落着
2001-02-03 この熊の名を当てろ(コンビニでクイズ)
2001-02-03 ストーカー対策を相談
2001-02-02 売らないはずなのに買った占い本(テディベアの365日占い)n


2001-02-06 このネコ(ネズミ) の用途はなんだっぺ(直感クイズ)

 今日も人形町を散歩、知り合いの瀬戸物屋に顔を出した。店の老婦人は、お雛さまの顔をかたどったお皿のセットを薦めてくれたが、5枚セットで1万円。決して高いとはいわないが、1年に1回では高い買い物につく。てなわけで遠慮申し上げた。その代わりといっては何だが、ある品物に目が行った。画像でもわかるように、これは定期大の大きさしかない。なのに家庭内では潤いを与える立派な道具だ。さてさて直感勝負、お答え願おう。初めての方へのメッセージ、クイズを正解するは1ポイント差し上げます。5ポイント獲得したら、何かをプレゼントするということになっております。


先頭 表紙

見つけたらあげやしょう。あとで送り先メールしてくださいな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 11:56 )
おー、ラッキー。怪しいものって、駄洒落の缶詰じゃないんでしょうな(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-02-07 11:34 )
綾丸さん★ぞぞ〜っ、あたりですだ。後ろに試験管をいれて花をさす。恐るべし、ポイント5。何か、怪しいもの差し上げやしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 11:28 )
一輪挿しにしては、小さすぎるか? / 綾丸 ( 2001-02-07 10:28 )
ほ肝さん★あははははは・・・。違う。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:19 )
ほ肝さん★セットものではないだす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:18 )
わかった!ねこ(ねずみ)と書いてある。つまりこれがヒントなののじゃ!急須猫を噛むで・・・急須。あははは・・万事急須じゃろ! / ほたての肝 ( 2001-02-06 23:21 )
これってセット物? / ほたての肝 ( 2001-02-06 23:18 )
ちっちもさん★瀬戸物屋で買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 22:11 )
湿気取り? / ちっちも ( 2001-02-06 21:56 )
綾丸さん★火とは関係ありません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 17:07 )
これで香をたく。 / 綾丸 ( 2001-02-06 16:51 )

2001-02-06 つもりちがい10ヵ条(クイズでおます)

 最近というかいつものことだが、企業はスローガンを作るのが好きだ。社訓とかで社員の統制をとろうという魂胆らしいが、夢楽堂はその手の奴が滅法嫌いなのである。夢楽堂が最初、入社した会社は必ず朝礼で社訓とやらを唱和させられた。週に1回、全体朝礼とやらがあって、幹部が指名した社員が社訓を言わされて、それに皆があとをついでいうなんて馬鹿馬鹿しいことに付き合ったこともあった。もっと馬鹿馬鹿しいのは皆の息が合わないと、何度も何度もやらされるということだった。上がり症の人間が当てられると30分近くも社訓を唱和させら、見ていてかわいそうになってくる。
 この会社とおさらばしたのは精神衛生上、とても良いことではあるが、野次馬的に見ると結構、社訓とか、何とかの10ヵ条が面白いのも確かだ。さてさてクイズ。以下は『つもりちがい10ヵ条、○の中に何が入るか推理してみよう。

(1)高いつもりで低いのが教養(綾丸さん正解)
(2)低いつもりで高いのが気位(綾丸さん正解)
(3)深いつもりで浅いのが知識(ゆきこさん正解)
(4)浅いつもりで深いのが欲望(綾丸さん正解)
(5)厚いつもりで薄いのが人情(綾丸さん正解)
(6)薄いつもりで厚いのが面皮(綾丸さん正解)
(7)強いつもりで弱いのが根性(綾丸さん正解)
(8)弱いつもりで強いのが自我(kenkenさん正解)
(9)多いつもりで少ないのが分別(綾丸さん正解)
(10)少ないつもりで多いのが無駄(綾丸さん正解)

例によって最後に答えた人がウィーナーです。
ウィナーは綾丸さんでした。

先頭 表紙

綾丸さん★これも大当たり。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 11:29 )
(1)教養(10)無駄 / 綾丸 ( 2001-02-07 10:30 )
しっぽなさん★ひらがなで2文字 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:31 )
しっぽなさん★「い」はあっています。はじめの「き」です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-07 07:30 )
(10)文句、、、? / しっぽな ( 2001-02-07 01:47 )
(1)理性、、、? / しっぽな ( 2001-02-07 01:45 )
(1)は高いとか低いはあてはまらないかも知れない。『ゴメン、○○が邪魔してね・・・』なんて使い方をしますけどね。(10)は「○だ・○ら・○り」がヒント。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 20:41 )
(1)希望、(10)別離 / 綾丸 ( 2001-02-06 18:08 )
(1)希望、(10)別離 / 綾丸 ( 2001-02-06 18:08 )
ブーです。(1)は邪魔されることが多い。(10)は舞妓さんのおび。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 17:06 )
(1)人望、(10)煩悩 / 綾丸 ( 2001-02-06 16:49 )
(1)は高い低いより「ある」「ない」というのが一般的だと思います。(10)は「はい、さようですね」と頷けます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 16:00 )
綾丸さん★欲望は正解。残るは2つ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 15:34 )
もうすでに出ている答えだが、ひょっとして(1)目標、(4)欲望、(10)障害 / 綾丸 ( 2001-02-06 15:24 )
綾丸さん★全部当たり、今日はさえている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 13:12 )
(2)気位、(6)面皮、(7)根性、(9)分別ですかね? / 綾丸 ( 2001-02-06 11:33 )
難しいんでヒント、根性、面皮、気位、分別。どこかに入れてください。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 08:21 )
しっぽなさま★給料はいくらもらってももらいすぎではない。そうするともっと頻繁に四国にいけるのに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 08:17 )
(1)理想、(2)は腰、(9)給料?! / しっぽな ( 2001-02-06 01:29 )
これ、難しいね。大ヒント、根性、面皮なんてぇのがある。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:50 )
綾丸さん★私は綾丸さんの方がもっともだと思うんです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:36 )
kemkenさん★はじめして。(8)の自我正解です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:33 )
ゆきこさん★全部ぶ〜っ。でも、みんなの方が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:31 )
今度は直球勝負。(1)障害(2)目標(4)意欲(6)信頼 / 綾丸 ( 2001-02-05 18:49 )
いきなりで失礼致します。(4)嫉妬(妬み)(6)化粧(8)自我(9)経験 いかがなもんでしょうか? / kenken ( 2001-02-05 18:29 )
(1)目標(2)理想(4)泥沼(6)困難(7)意志(8)女房(9)友人(10)味方  ぜいぜい。とりあえず、残りを考えてみた。 / ゆきこ ( 2001-02-05 18:23 )
きっと前を見るより後の単語で推理した方が良さそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 17:23 )
綾丸さん★どうも、お互いに娑婆の感覚はないようですな。外れです。a / 夢楽堂 ( 2001-02-05 17:22 )
うーむ、あまりへそ曲がりなのはだめか(笑い)。(9)「顧客」ってのはどうでしょう。たとえば(5)(6)ともに「人情」とかそういうのってありですか? / 綾丸 ( 2001-02-05 17:13 )
綾丸さん★綾丸さん流なんだろうけれど、皆外れだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 16:23 )
(1)評判、(2)悪評、(4)経験、(7)意志、(8)誘惑 / 綾丸 ( 2001-02-05 15:53 )
おゆきさん★すべて二文字の漢字です。(3)=知識、正解。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 15:08 )
(2)頭でどうざんしょ。(3)は知識 / ゆきこ ( 2001-02-05 15:00 )
綾丸さん★全部別々です。5番はあたりです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 14:35 )
これって、全部同じものが入るんですか?(1)なんかだと「自分の評価」、(5)が「人情」、(10)が「給料」なんてのが、すぐ思いつくが。 / 綾丸 ( 2001-02-05 13:36 )

2001-02-06 ポッケに入ったちりめんネコ

★もう花粉症の症状が出ている。目がしょぼついて、涙目に軽い頭痛だ。首から上がどうも調子が悪い。こんな時に校正作業などをやらされた分には本当最悪だ。ただでさえ散漫なのに、これでは注意力が失せて間違いだらけになってしまう。昨日は恒例の月曜病が重なって精神状態は悪かった。とか何とかいいながら、水天宮の近くにある和装店からちりめんで出来たネコを誘拐してきた。
★ちりめんネコの価格は、本当は大枚800両、ところが値札には600円と間違って書いてあったらしく、パートと思われるおばさんは思わずうなってしまった。わずか200円のことだし、間違いもあるだろうから、『ごめんなさい。800円で買ってください』といわれれば抵抗なく買っていたと思う。そこに女主人がやってきて、『このネコ、本当にかわいいでしょう。お客さん、嬉しそうな顔をしているから600円でいいわ』、そんな話しに相なった。
ネコを包もうとしたが、もともと包装はすべからくシンプルに、自分の物は包装なんて無駄なことはしなくてもいい…というのが夢楽堂流。
『おばちゃん、包まなくてもいいからね。ポケットの中に入れて帰るから』というと
『ネコちゃん、このおじさん、いい人だね。ポッケで温めてあげるって。これからずっと可愛がってもらうんだよ』という元気な声が帰ってきた。
下町育ちの夢楽堂、このような光景に十分に癒されているような気がする。


先頭 表紙

たらママさん★作った人とこれだけズレがあるんだから、スローガンとしては失敗でしょうね。入社3ヵ月も経たないうちに上司と大喧嘩をやらかして、すぐに人事部預かりという身分になりました。9時5時の生活だったんで、ちゃっかりコピーライター養成講座なるとこへ通って、転職させていただきました。全体主義的な会社、まだまだ多いようですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 15:56 )
可憐なお顔のお嬢様ネコみたいですね。下のクイズ、難しいですね。ああいう全体主義の会社にいらっしゃったんですか。大変でしたね。 / たらママ ( 2001-02-06 15:30 )
しっぽなさん★そうなんですよ。目と目があってしまった。どうせ目が合うならストーカーよりいいでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 13:18 )
りゃんちゃん★下町は大体そんなとこです。やっぱ、一言二言が楽しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 13:17 )
いいお話。。。そんでもって、この猫ちゃん、ほんと、いいお顔していますね。「ねえ、ねえ、ご主人様あー。。。」って、今にも話しかけてきそう。 / しっぽな ( 2001-02-06 12:05 )
ネコちゃんの姿と夢さんのこのお話でワタシも癒されました / りゃんぷー ( 2001-02-06 09:39 )

2001-02-05 これが虎家喜(とらやき)

 日本橋人形町には和菓子屋が多い。確か、ずっと前『サライ』でどら焼きの特集をしたことがあったが、水天宮前の『三原堂』と甘酒横丁の入り口にある『玉英堂』の虎家喜が紹介されていた。どら焼きと虎家喜の違いはハンバーガーで言えばパテの違い、しっかりしているのがどら焼き、空気を入れてワッフル風になったのが虎家喜だ。包みをはがすと、とら模様になるから虎家喜というんだろう。実は、虎家喜を買ったのはついで、本来の目的はくず湯を求めることだった。実はくずを利用して、何かを作ることをたくらんでいる。ホホホのホなのだ。


先頭 表紙

ここでは虎家喜といっているけど、どうやら『雲の井』というお菓子と同じようです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 16:40 )
口車大王さま★とらやで「虎刈り」にされないように。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 08:22 )
しろとかげさん★ムフフなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 08:22 )
口車、明日は(あ、もう今日か)「とらや」に行ってきます。 / 口車大王 ( 2001-02-06 00:20 )
ムラクドンはホホホのホと、くずで何を作る気なのだ?虎焼きのことすっかり勘違いしてました。虎の形のたいやきかと・・・店の主人はタイガースファンか?とか・・・違いましたね。 / しろとかげ ( 2001-02-05 22:37 )
ちっちもさま★・・・・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 22:32 )
私はどら焼きで塩辛が食べられます。 / ちっちも ( 2001-02-05 22:15 )
ほ森肝さん★誰だか饅頭茶漬けを食ったな。おいら、カツ茶漬けは食ったことあるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:48 )
あちきは饅頭で茶漬けが喰えるぞなもし。 / 森おう害 ( 2001-02-05 20:43 )
綾丸さん★いやいや、饅頭で酒が飲めるのが純正な酒飲みです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:29 )
こういうものを見ると、酒が飲みたくなるワシは、やっぱり変でしょうか。 / 綾丸 ( 2001-02-05 18:49 )

2001-02-04 ほ肝に続けロト6選択権付クイズ

ストーカーもどきの被害にあって、ちと気分が悪い。
身に覚えがない男だけに、何なんだという感じです。
そんなときはロト6で大当たりしたいぞ。

さてさて、恒例のナンバーズクイズ。
すでに答えが3つ出ています。

(い)231082=罪と罰
(ろ)1320896=秘密を暴露
(は)2310024=ジミー大西
(に)202093 =徒然草
(ほ)105910259=天国と地獄
(へ)1000010501=饅頭こわい
(と)83100059=破産宣告

いつもの通り、最後に正解した人がウィーナー。
ここで正解した人全員にロト6のナンバー選択権を上げよう。
当れば賞金は二人で山分けだ。

心太さん、ほ肝さん、みかりん、しろとかげさん、
1〜43まで自分の好きな番号を選んでおくれ。
当れば4億円、二人で山分けだ。


先頭 表紙

心太さん★ありがとうごんす。山分けできると嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 22:33 )
遅くなってすみません。では、6.14.26.34.37.41ということで。 / 心太 ( 2001-02-05 22:12 )
ほ肝さん★それはあんただっぺ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:51 )
いよ〜この人妻殺し!ぴゅ〜ぴゅ〜!いとしさ100バイバイ / ほたての肝 ( 2001-02-05 20:45 )
ほ肝さん★頑張って買うぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:38 )
いとしのみかりん★当ったら山分け、当ればイトシさ100倍。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 20:37 )
ではではお言葉に甘えまして⇔6.10.18.28.39.43(ロトいちかばちかでニヤ。サンキューな読み)どうだ!正解だろう?いやいやこの番号で御願いしますだす。 / ほたての肝 ( 2001-02-05 19:05 )
まじ?いとしいの?んじゃー21・18・35・2・37・40で! / みかりん ( 2001-02-05 18:35 )
ほ肝さん、心太さん、いとしのみかりん、1〜43の間で好きな番号選んでくれ / 夢楽堂 ( 2001-02-05 16:24 )
みんな、クイズに正解しただけで満足してるのかなぁ。もしかして番号を決められるって知らなかったりして!いつものクイズだと・・・・? / しろとかげ ( 2001-02-05 15:59 )
すろとかげさん★了解、他の方もどうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 11:00 )
ではお言葉に甘えて、7・14・23・26・38・43で山分けします。(くじ運ないからなぁ・・ / しろとかげ ( 2001-02-05 06:33 )
数字クイズ当選者は1〜43まで数字をセレクトしておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 21:57 )
みかりん★よくできました。みかりんがラストウィーナーです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 21:50 )
ねえねえ知ってる?実はね、夢兄ちゃんはね●●なんだよ!「秘密を暴露!!」 / みかりん ( 2001-02-04 21:24 )
最後の一つ、誰かあててくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 18:25 )
しろとかげさん★あたり。饅頭怖い、古典的な落語です。ロト6選択権獲得。当ったら山分けだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 18:22 )
残念ながら知らないのですが、「饅頭怖い」ですね!!ひゃっほう / しろとかげ ( 2001-02-04 18:11 )
しろとかげさん★「○○怖い」とかいう落語知っている? / 夢楽堂 ( 2001-02-04 11:04 )
へ、まんじゅうおごれ!ちゃうなぁ。まんとごおい、意味がわからん。まんじゅうこーひー。 / しろとかげ ( 2001-02-04 10:43 )
みかりん★本当はこちらの答えと違うが、そっちの方がずっと面白い。ナンバー選択権はあげる。答えのヒントは落語。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 22:08 )
へへへへへ「マウンテンコーヒー!」じゃじゃじゃ。 / 酔っても決めるみかりん ( 2001-02-03 22:02 )
ほ肝さん★う〜ん、よくできた。これで他のも判るだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 20:25 )
そうか私利私欲に染まっておった。みんなで喜びを分かち合わねばならぬ。他も判ったのだが・・・涙をのんで辞退しよう。 / ほたての肝 ( 2001-02-03 19:44 )
わかったわかっただす!(と)・・・・破産宣告・・・・どうじゃどうじゃ!今日はさえているじゃろう?ず〜と小一時間ほどながめ続けておるのだ! / ほたての肝 ( 2001-02-03 19:42 )
ほ肝さん★罪と罰あたり、今度はキモサベが数字選んでおくれ / 夢楽堂 ( 2001-02-03 19:11 )
わかっただす!(い)・・・・・罪と罰じゃ!どうだ! / ほたての肝 ( 2001-02-03 19:00 )
心太さん★選択権確保です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 17:55 )

2001-02-04 美味しく食うと得をする

★ ストーカー問題、油断は出来ないけど一件落着。少なくとも心理的な圧迫感は小さくなった。今日は天気が良いというのにどこにも出かけず、持ち込みの仕事をしながら、それに飽きると寝そべって、庭に遊びに来ている鳥たちを眺めていた。こんな、ノホホンな時間、リラックスするには良い環境だ。通勤時間に往復3時間半かかるので、他所様から見れば大変そうに見えるらしいが、電車の中は動く書斎、通勤時間が長いがゆえのメリットは大きい。
★休みになると、最近はベース(横田基地)の前の中国料理屋に自然と足が向く。今日は客の入りが多いのに、マネジャーが大奮闘だ。客の注文を受けて、料理を作って、テーブルに料理を運び、後片付けと皿洗いをして、勘定の受け渡しをする一人五役ぶりだ。これを見かねて、「大変だね・・・」というと、夢楽堂の言葉に頷くかのようにウィンクをしてみせる。夢楽堂が今日注文したのは麻婆豆腐、水餃子、チャーシューごろごろチャーハン、豆腐スープ、ジャスミン茶の5品。アメリカ人の客が多いこともあってボリュームはたっぷり、食い終わった皿を見ると、我ながらよく食ったと思う。
★それはともかく、嬉しいことが二つあった。まずは、最近は常連になっている夢楽堂に対し、それなりに味を変えてくれたことだ。最初に麻婆豆腐を食べた時とはガラリと味を変えている。素材までも変えている。理由を聞くと、最初は日本人が何の抵抗もなく食べられるように辛さをマイルドにしているとか。しかし、この前、夢楽堂が美味そうに麻婆豆腐を平らげたのを覚えていて、少しでも自分たちが食べている味にするために、辛みに変化を与える中国漬物や高級素材の茸を入れてくれたのだ。味も心遣いも手放しで美味かった。
★もう一つ嬉しかったのは、勘定をしようと思って、テーブルに立つそのタイミングで杏仁豆腐をサービスしてくれたことだ。杏仁豆腐は嫌いではないが、シロップ味で缶詰の蜜柑が乗ったようなのは御免だ。また、さすがに腹が一杯で、平らげる自信はなかった。だから、断ろうと思ったのだが、そういう心の動きを察してか、マネージャーは『ほんの少しだけね』と手で形を作って、冷蔵ケースから杏仁豆腐をテーブルの上においた。杏仁豆腐は自分が想像していた3倍も4倍も大きかった。まるで、ざる豆腐風の杏仁豆腐にマンゴーソースが乗っているだけ。嫌いな蜜柑の缶詰もなし。素材だけの硬派な味だった。自宅からこの店までは4分で行けるのに帰りは7、8分もかかったが、何ともいえない幸福感に包まれていた。
美味しいものは美味しく食う。そうすると必ず、ご褒美をもらえるのだ。


先頭 表紙

マンゴーはソースだけよ。本当にシンプルな杏仁豆腐だった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 09:45 )
うううううううマンゴー!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-05 09:27 )
ちっちもさん★そっす。でも、夕飯は少食、普通はご飯1杯だよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 21:23 )
こっ・・こりは昼食だったのですか〜〜? / ちっちも ( 2001-02-04 21:20 )
ちっちもさん★しゃぶしゃぶですと。昼間食いすぎて、まだ、夕食食いたくないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 20:03 )
okkaさん★鶏つくね鍋もうまそう。ごはんを入れて玉子雑炊が食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 20:02 )
しゃぶしゃぶ食べました。が、中華が食べたくなってしまふ・・・。 / ちっちも ( 2001-02-04 19:56 )
鶏つくねなべを食し終わったところ。デザートに欲しい。今の私に何を言っても無駄。あんにんとーふう(馬耳東風)。 / okka ( 2001-02-04 19:05 )
ほ肝さん★素材の味が一番よ。酒飲みでもいけそうな味だべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 19:02 )
杏仁豆腐の帯しめながら〜♪♪♪♪。。うまそうだすな! / ほたての肝 ( 2001-02-04 18:50 )

2001-02-04 ストーカー問題、とり合えず一件落着

皆さん、ご心配かけました。
Mr.Xの正体を突き止めました。
朝5時に福生から日本橋茅場町に付き合うことができ、翌日も待ち受けていることができる人間。それは夢楽堂同様に朝から仕事をしている人間、または、その時間帯に仕事を終えることのできる人間しかいないと考えていました。
 てなわけで、夢楽堂がストーカーと遭遇した場所を特定して、その近辺で深夜営業をしている飲食店を絞って、地元関係者の力を借りて捜してもらいました。やはり、深夜スナックの従業員がMr.Xでした。写真を見せてもらって、その人がストーカーであることを確認しました。年齢は35歳、ごくごく普通の男です。関係者の方が、Mr.Xに説諭するということで、とりあえず決着をつけることにします。
 動機や人物像を知りたい気はするが、相手がわかっただけでも一歩前進です。何かあったら、すぐに手が打てるだけも違います。
 ただ、本人はいるんで、注意は怠りませんが・・・。

先頭 表紙

しっぽなさん★理由は人づてに聞きました。そのとき、前を通った人間ならだれでも良かったそうです。動機がなくても変なことは起こる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-06 08:19 )
一安心しました。。でも、理由が分からないのは気持ち悪いですね。。。気を付けてください。 / しっぽな ( 2001-02-06 01:31 )
私自身もそう思っています。近くにはいるわけだし、最近は動機がなくても何かやらかす人がいるからね。どうもありがとうございます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 13:32 )
きっとそいつ、徹夜明けでいらだって、たまたま目に付いたおじさんのあとを、おもしろ半分付けてみただけかもしれないですね。それが思わぬ騒ぎになってあわてて懲りればいいけど、逆恨みする可能性もあるから、まだまだ油断大敵。 / 綾丸 ( 2001-02-05 13:25 )
ちっちもさん★どうも、何かあったら出ることに出るということになっています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 15:44 )
良かった良かった。 / ちっちも ( 2001-02-04 15:13 )
TAKEさん★持つべきものは友達ですね。狭い世界は、その世界に住んでいる人に聞くのが一番です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 11:09 )
kazさん★心配ありがとうです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 11:07 )
相手を知っているかいないかだけでも心理的に違いますから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 11:06 )
ほ肝さん★そうだと思います。警告を与えるだけですから。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 11:06 )
心強い友人がいらっしゃるようで、相手も特定できて、良かったです。 / TAKE ( 2001-02-04 10:52 )
とりあえず、ひと安心ですね。よかったです。 / Kaz ( 2001-02-04 10:46 )
さすが・・夢楽堂さん。・・・でも安心してはいけません。このあとも充分注意してください! / ほたての肝 ( 2001-02-04 10:13 )

2001-02-03 この熊の名を当てろ(コンビニでクイズ)

コンビには相当変てこなものが売っている。
よくよく見ると大分面白いものがある。
今日買ったのはある飲み物。
パッケージの後ろを見たら
名前はホームページで確認しろとあった。
この小熊の名は何じゃろ。
名前から類推すると男の子らしい。


先頭 表紙

おゆきさん★みかりんに聞いてもらって・・・。冗談抜きにして、割といけた。100円で500CCはお得だよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 15:28 )
アップルティはわりと一般的だが・・・みかん紅茶??おいしかったですか? / ゆきこ ( 2001-02-05 15:02 )
おゆきさん★これ、みかん紅茶。 日東紅茶のHPに行くと名前がわかる。リンゴ紅茶も売っていたな。ポイントあげるぜ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-05 12:09 )
茶太郎だ。これ、お茶なの?? / ゆきこ ( 2001-02-05 11:20 )
お、優しいほ肝さん。意気に感じて誰か答えてちょーらい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 22:15 )
う〜ん滅茶苦茶難しいだす。はちゃめちゃな問題だ。茶々を入れたくなるだす。・・・・・う〜んわからんちゃ!誰か答えてくれ〜 / ほたての肝 ( 2001-02-04 22:01 )
大ヒント=紅●、緑●、烏龍●+太郎ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 21:11 )
おゆきさん★蜜柑の柑より○●の● / 夢楽堂 ( 2001-02-04 20:00 )
柑太郎? / ゆきこ ( 2001-02-04 19:48 )
素材という言葉、誤解があるな。飲み物の名です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 19:01 )
ぷよんさん★惜しい。色よりも素材です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 17:52 )
あっ。紅太郎ですか? どきどきどき・・・ / ぷよん ( 2001-02-04 17:43 )
ちっちもさん★夏だと夏太郎になっちゃう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 15:43 )
ちっちもさん★あとは飲み物の名を入れればいいのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 15:42 )
冬太郎? / ちっちも ( 2001-02-04 15:14 )
章太郎・・・は石の森だし・・・。 / ちっちも ( 2001-02-04 15:10 )
しっぽなさん★随分ときれいな名前をつけていただきました。答えは●太郎です。●が何かが問題だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 09:41 )
紅桜桃・・・・かな? / しっぽな ( 2001-02-04 03:09 )
ぷよんさん★●●●の3文字、漢字でどうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 01:01 )
じゃ、じゃあ・・・みかんあかぞう・・・。んなわけないか。 / ぷよん ( 2001-02-04 00:03 )
ぷよんさん★はじめまして。男の子の名がついています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 23:47 )
うーん。みかんレッド! かな・・・。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-02-03 23:32 )
みかりん★オレンジではなくコタツの柄が入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 23:10 )
ちっちもさん★500CC100円だ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 23:09 )
ほ肝さん★赤いのには意味はある。赤、他にどうかく。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 23:08 )
オレンジジュースだろうな、やっぱ! / ふざけてすまんみかりん ( 2001-02-03 23:08 )
コカコーラ?キリン?わからん。飲み物自体がわからん。お酒なんだろうか? / ちっちも ( 2001-02-03 22:48 )
小熊が赤い・・あかんべあ〜だべさ! / ほたての肝 ( 2001-02-03 22:41 )
この飲みもんはなんじゃろ? / 夢楽堂 ( 2001-02-03 22:35 )
たはは。。。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 22:33 )
かなりのあとが気になるな康ぼん?ひひひっひ / かなり酔ったみかりんじゃ ( 2001-02-03 22:17 )
たは!!! / 夢楽堂 ( 2001-02-03 22:05 )
冬季限定品「康ぼん!」なわけないか・・。 / かなり ( 2001-02-03 22:04 )

2001-02-03 ストーカー対策を相談

ストーカーもどきの対応、いろいろな方からアドバイスを受けた。もちろん、警察にも相談した。とりあえず、「警戒を怠らないで下さい。今度、何か、あったときには動きだす」ということだった。前向きなのか、後ろむきなのかは判らないが、思ったよりは対応が良かった。
 さまざまな状況を加味してのアドバイスは以下の通りだった。
(1)Mr.Xは夢楽堂の所在は多分判っていない
(2)衝動的な犯行(無言電話、私信盗難がない)
(3)デジカメ攻撃で我に帰っているはず
(4)5時頃に被害に遭遇していることから相手は水商売関係者
(5)場所が特定されているので犯人は簡単にみつかる
(6)それでも注意は怠らないように
 といいながらも、しばらくは様子を見て欲しいということらしい。てなわけで、当面は自分で対策を講じることにした。友人に相談したら、いろいろ協力してくれることになった。具体的なことはいえないが、持つべきものは友人とその後輩たち。まあ、何もないのが一番なのだが。

先頭 表紙

ちっちも様★2度と会いたくないけど、動機は知りたい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 15:23 )
ちょっと安心しました。 / ちっちも ( 2001-02-03 15:17 )
ちびくろさん★心配ありがとう。少し具体的な対策を立てています。まあ、年の功で修羅場をくぐってはいますから・・・。あとは油断しないだけです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 15:11 )
朝目が覚めて一番に兄ちゃんは大丈夫じゃろうか?と思いました。本当に気をつけてくださいね。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-03 14:32 )

2001-02-02 売らないはずなのに買った占い本(テディベアの365日占い)n

いけませんな。コンビニとか雑貨屋に行くと、余分なものまで買ってしまう。今朝、茅場町のローソンで買ったのは『365日のバースデーテディ占い』というもの。365個のテディベアとその日に産まれた人の運勢が書かれたものだ。
 夢楽堂の誕生日は1952年11月29日、この本の占いによると
『とっつきにくいが、誠実さが人をひきつける−照れ屋で口下手なあなたは、とっつきにくいるきイメージを与えます。しかし、内面は誠実な人なので、一度仲良くなった友達とは結束が固いでしょう。独立心が強く、自分の会社を設立する夢を持っています…というものだった。まあ、はっきり言って当たっていないけど、今日は会社で一人一人の占いをして遊んでいた。ただし、気に食わないのは同じ誕生日の人に尾崎豊はともかく林屋ペーを挙げていたことだ。勝新太郎とかいるだろうが・・・。でも尾崎にしても勝にしても故人、しかも自己破滅型ときている。おいらも自分では自己破滅型だと思っているけど。
 まあ、それはともかくとして、皆さんのことを占ってやりやしょうか?


先頭 表紙

おゆきさん★他人に本性見せる誰でも苦手なんだと思います。夢楽堂が何を考えているのか判らないといわれる。判るもんか、自分がわからないのに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 09:40 )
おお。当たってる気がする。確かに「他人に本性を見せるのは苦手」です。 / ゆきこ ( 2001-02-04 01:14 )
ちっちもさん★ムラクドンは冷し系です。DAHAHA。。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 22:04 )
みかりん★人の誕生日を酒の肴にしおって・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 22:03 )
おゆきさん★同じ誕生日は古尾谷雅人、さてご託宣 「おしゃべり上手と思われているけど、本来は他人に本性を見せるのは苦手だとか。従って、交友関係は広いが浅い。好きな人ができても友人以上に発展しないんだってさ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 22:02 )
ぐふふ〜、癒し系。 / ちっちも ( 2001-02-03 21:10 )
なんかさー、みんなの年がバレバレでいいねえ!誕生日をメモっている怪しいみかりんである。 / 晩酌継続中みかりん ( 2001-02-03 20:13 )
わたしもわたしも!1961.5.14です。 / ゆきこ ( 2001-02-03 19:25 )
ちっちも様★有名人、トヨエツとかいてありました。ところでご神託「どこかで、どっしりした安定感があり、あなたと一緒にいて癒される方が多いでしょう。また、決して人に惑わされない強い意志も持っています。医者や看護婦に向いています。癒しのちっちも」 こんなん出ました。あの占い師、どこへ行ったんだ? / 夢楽堂 ( 2001-02-03 15:22 )
どうかご神託を1965.3.18です。 / ちちうし ( 2001-02-03 15:15 )
↓でました・・・と書いたつもりです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 15:09 )
しろとかげさん★2月14日というとあの日ですね。同じ誕生日の有名人は山口紗弥加と平子理沙(おら知らねぇだ)。―ちょっぴり恥ずかしがりや。『特に好きな人の前ではしゃべれなくなってしまうとか。もう少し自分に自信を持てばハキハキ話せるぞ。将来は人前に出る仕事がむいているとで / 夢楽堂 ( 2001-02-03 15:08 )
私もお願いします!1965.2.14です。どきどき・・・ / しろとかげ ( 2001-02-03 14:07 )
okkaさん★我が親父殿は気まぐれに夏限定でかき氷屋をしたことあるけれど、凝りすぎたのと知り合いにはただで食わせるため、流行っているのに辞めました。二人もそうなりそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 13:05 )
ありがとう。人の良いみかりんとふたりで一杯飲み屋でもやるかね。店の酒が従業員だけで空になりそうだが。 / okka ( 2001-02-03 13:00 )
みかりん★店やったら、すぐに潰れるんじゃないの。今はなくなったけど、北海道にいくと必ず寄る店があった。電話番号の語呂合わせが50、60のバアサン二人(笑)だったな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 12:50 )
さんきゅ!接待業(笑)将来は一杯飲み屋のおばばかいな?人の良さはokkaちゃんと一緒だね。ふふ / 昼休み・みかりん ( 2001-02-03 12:16 )
okkaさん★誕生日、宮本武蔵と同じです。それではご託宣・・・自分の名声より周囲との調和を大切にする人だとか。友達をかばって、先生や上司に叱られることもあるでしょう。誰からも好かれますが、将来は人の良さが出世に悪影響を及ぼすことがあるとか。ん〜よく判らん。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 10:25 )
ちっちもさん★やっさんですか。いろいろあったけど好きだったな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 08:59 )
みかりん★人の良さを利用されないように注意・・・クールを装っているつもりでも他人にはお見通しで、時々利用されて損な役回りをさせられる。招来は接客業になると成績を伸ばせるそうな。誕生日が同じ有名人は浅香唯とロンドンブーツ・田村淳 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 08:57 )
1958.12.3です。ご託宣を・・・。 / okka ( 2001-02-03 08:52 )
夢兄ちゃん、私も・・・でもこわいなー! / みかりん ( 2001-02-03 06:16 )
私はトヨエツ・中野良子はいいとして、横山のやっさんと同じです。妙に納得されてしまいます。 / ちっちも ( 2001-02-03 01:03 )
我が家は親父殿が孫のためにせっせと作っているようです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 23:57 )
私も本屋で見た!!ベアは売ってませんねえ。生産が追いつかないらしいですね。絵も!私は今、ベアを製作してるのだ。二人できてる。可愛いんだよ〜〜〜!うふ。 / しっぽなさん ( 2001-02-02 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)