himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-02 ストーカーもどきに反撃(デジカメが救世主)
2001-02-01 ネコひな〜その2でごにゃる
2001-02-01 道後・不退寺のネコ(やっぱクイズです)
2001-01-31 我輩はマロンである(まろへいさんの愛ネコなのだ)
2001-01-31 ストーカーもどきに遭遇
2001-01-30 やや復讐クイズだ(この鳥の名は何だ)
2001-01-30 やっぱりクイズだ(中毒かもね)
2001-01-30 怪しい衝動買い(あ〜又もや)
2001-01-29 黄色い梅は臘梅(ろうばい)
2001-01-29 新大久保駅の事故を悼んで


2001-02-02 ストーカーもどきに反撃(デジカメが救世主)

 福生から日本橋茅場町までついてきたストーカー。その意図が全く見えない。単なる酔っ払いにしても、少し度が過ぎている。しかし、あいつらはハンターだ。意図がどうあれ、何らかの形で獲物をキャプチャーしないと、きっと気がすまないに違いない。そう思うと、すんなり出勤するのがためらわれた。せめて、駅まで歩くルートを変えてみようとは思ったが、これでは自分の気がすまない。あいつらと対峙するのに弱気では絶対にいけないと思って、いつも通り、駅に向かった。
 この前は、富士見坂を降りきった場所に近い飲み屋からMR.Xが出てきた。果たして今日はどうか。その飲み屋にはいなかったが、そこからすぐそばの自販機の前にMR.Xはいた。MR.Xはまるで夢楽堂を待ち構えているかのようにタバコをふかしていた。こいつの前をやり過ごすと案の定、夢楽堂の後ろからついてくる。はっきり言って、たまったもんじゃない。鳥肌が立ってくる。このまま何の抵抗もしないと付け上がるだろうし、激しい抵抗をすれば何をされるかわからない。別に、とっ捕まえて、格闘してもいいのだけど、怪我をするのもさせるのも嫌だ。
 ただ、ここで自分が書き込んだレスを思い出した。今度、出てきたときは写真を撮ってやる、確か、そう書いた。そう思ったときに、夢楽堂はコートのポケットからデジカメを取り出して、やおら、後ろを振り向いて、ストロボの光をMR.Xに浴びせてやった。MR.Xは泡を食って駆け出し、夢楽堂の視線から消えたが、本当に胸くその悪いこと。警察は大嫌いだけど、家族に何かあったら困る。とりあえず、ここ数日起こったことを警察に報告しておくつもりだ。それにしても、毎日持ち歩いているデジカメがこんなときに役立つとは思わなかった。


先頭 表紙

たらママさん★残念ながら、咄嗟だったからた、相手写っていない。でも、本人、相当びびったと思います。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 09:01 )
ひええ、本当にまた出ちゃったんですね。こわ〜。警察もなかなか今の段階では動いてくれないでしょうが、万一のことを考え、写真を見せておかれては。。。 / たらママ ( 2001-02-03 00:21 )
しろとかげさん★そうあることを願っています。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 23:46 )
そうですか・・・また出没したんですか。写真を撮られたと勘違いしてもう現れないことを祈ります。 / しろとかげ ( 2001-02-02 22:45 )
口車大王さま★まあ〜、追い詰める気はありません。でも、放置はできないでしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 22:36 )
心太さん★フラッシュは焚きましたが、男の顔は写っていない。ただ、カメラよりも鮮明に夢楽堂の頭に顔が入っていますから、相談できたら相談します。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 22:35 )
綾丸さん★まあ、今日は大丈夫でした。少し、気をつけることにします。多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 22:32 )
デジカメに写っているなら、市役所に行くと保護士の人や場合によっては民生委員の人が人物の情報を持っているかもしれません。プライバシーを守る立場の人達だけど、事情を話せば危険人物なのか否かくらいは教えてくれるかも。あと、護身用に折り畳み傘を。 / 心太 ( 2001-02-02 22:25 )
気の弱い人間ほどこわいものはありません。追いつめられるとめちゃくちゃやる。くわばら、くわばら。 / 口車大王 ( 2001-02-02 22:14 )
しばらく通勤経路を変えてみた方がいいでしょうね。帰りも要注意ですぜ。それから自宅を知られている可能性がある。家の周囲も警戒しましょう。ご家族も、念のためご用心を。 / 綾丸 ( 2001-02-02 18:19 )
口車大王さま★本当に驚いて、脱兎のごとく逃げ出しました。あの手は案外、気が弱いという傾向とおりならいいのですが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 16:22 )
きらきらさん★心配ありがとう。自分は大丈夫と思わないようにします。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 16:21 )
ほ肝さん★そう、まずは自己防衛をしないと。朝は通勤路を変えよう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 16:20 )
そーかー、この手使えますね。人間、予期しない行動には大変弱いから。だから、ヤクザ相手でも、チンピラは脅せば相手がびびると思っているから、そこからはずした対応をするとすごくうろたえる。次の一手を持っていないのね。 / 口車大王 ( 2001-02-02 13:22 )
冗談ではすまない恐怖を感じます。気をつけてください。警察も事がある程度起こらないと動きませんからね・・・・・。心配だ。 / ほたての肝 ( 2001-02-02 12:54 )
物騒な世の中ですね。なんでなんだろ。どうしたいんだろ。用心には用心。くれぐれも気をつけてくださいね。無理無茶はなさらないように。 / きらきら ( 2001-02-02 12:53 )
↓おなら大全、結構、くすぐられます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 12:05 )
ちっちもさま★意図的に不愉快な思いをさせるのが実害なんだけど。もう20年前かな、某団体を非難したら、私信の盗難とか無言電話とかの被害に遭ったことがありますけどね。今は知らないけど、実害がないと警察は動かない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 12:04 )
印鑑ネコとおなら大全ありがとうございました。ストーカーおさまるといいですね。私の時は警察で「実害は?」と聞かれ不愉快な思いをしました。「つけられて嫌な思いするのが実害じゃなくて何なの?」と切れました。 / ちちうし ( 2001-02-02 11:52 )
しっぽなさま★LOVEなら、それなりに対応できるんですけどね。こういうのがあると気分が乗りません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 11:51 )
怖いですねーーー!何事もなくって本当によかったです・・・もしかして、夢楽堂様にLOVE...とか?! / しっぽな ( 2001-02-02 11:45 )
綾丸さん★そうですね。防犯ベル、持って出かけよう。最近は24時間油断できない時代になりやした。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 10:49 )
あぶない、あぶない。こういうヤツは、駄洒落じゃ撃退できない。okkaさんの言うとおり、防犯ベルくらいは持った方がいいかもね。 / 綾丸 ( 2001-02-02 10:43 )
TAKEさん★とっさでピントあわせもしていないので、実際には画面には映りませんでした。でも本人は顔が撮られたと思っているでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 10:17 )
しかし、実際に撮れたのは大きいですね。これで引き下がってくれれば一番いいのですが。 / TAKE ( 2001-02-02 10:05 )
僕のつっこみがお役にたてて…なんて喜んでる場合じゃなくて、くれぐれも気をつけて下さいね。モドキじゃなくってホンモノっぽいですし。 / TAKE ( 2001-02-02 09:57 )
りゃんちゃん★まずは自己防衛だね。相手が出てこないことにはど〜も。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 09:49 )
警察の人、厳重に取り締まって欲しいのだ。 / 涼風 ( 2001-02-02 09:40 )
okkaさん★どういうつもりなのか。交番にお連れしたのを根に持っているのかな。とにかく、注意しよう。ありがとうございます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 09:20 )
それにしても何者なのだろう?こわいなぁ。まだ、真っ暗な時間でしょう?痴漢よけベルも持っていたほうがいいかも。 / okka ( 2001-02-02 09:12 )

2001-02-01 ネコひな〜その2でごにゃる

さてさて、ここにおはしまする
男女のネコはとりあえずお雛さまでごにゃる。
今週は甥っ子に大きな雷を落とし、
ストーカーまがいに付回されたり、
気分的にはちと嫌な週でごにゃった。
まあ、そんなときは松山で仕込んだネコをながめて
気をおちつかせよう。


先頭 表紙

しろとかげさん★194 1919 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 23:47 )
いくよ いくいく / しろとかげ ( 2001-02-02 22:47 )
ちっちもdさん★御意 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 09:28 )
okkaさん★手作りのおひなさん、それが一番だよ。早く見たいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 09:18 )
これも、おめでたい顔のお雛さんですね。我が家には、娘手作り猫雛があります。塗りが禿ているのでリニューアルしたらごった煮にupするつもりです。 / okka ( 2001-02-02 09:08 )
「ちちうし・ちっちも・ぴゅ」を襲名させていただきます / ちっちも ( 2001-02-01 23:17 )
ちっちもさん★いえいえ、とんでもない。セカンドネーム、ちっちもでいかが? / 夢楽堂 ( 2001-02-01 22:48 )
みかりん★俺も飲むぞ、牛乳。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 22:41 )
ありがとうございます。 / ちちうし ( 2001-02-01 22:37 )
うん!とても気分がおちつくにゃあ。さあ!もう一杯飲むか! / 寝酒みかりん ( 2001-02-01 22:13 )

2001-02-01 道後・不退寺のネコ(やっぱクイズです)

昨年12月に2回、今年1月に1回道後を訪れたが
主な目的はネコに会いにいくためということになっている。
なぜ、夢楽堂が道後に頻繁に行くのか、
周りの奴らは首をひねっている。
もともと道後に行ったのは
ANAの超割が使える場所が松山だったことと
先輩記者に石手寺のネコのことを聞いたからだ。

マジメな顔でネコの写真を撮って
ついでに温泉につかってくるといっても、
なんやら、よからぬ遊びをしたり、
女性を連れて旅に出たりしたと思っている。

さてさて前置きはこれくらいにして、
二匹のネコたちは松山不退寺のネコたち。
ここもネコスポット。
さてさて、ここでクイズです。
おいら、この二人に名前を付けました。
何という名をつけたか。
余り考えず見た目でつけています。


先頭 表紙

WAHAHA、みかりんも駄洒落いいだすかな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 16:18 )
うっそーー!じゃじゃじゃじゃーーん! / もう仕事しなくちゃみかりん ( 2001-02-02 13:08 )
みかりん★夢夢夢、MUMUMU、大当たりだべっち。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 12:51 )
ホワイトからとって「ほわほわ!」だめか・・? / 昼休みかりん ( 2001-02-02 12:18 )
okkaさん★銀は「しろがね」ですね。「しろ」の読み方がポイントです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 10:15 )
バッテリーは「ギンギン」だぜ。ギンギンじゃな。たぶん得意のナンバーは「ギンギンぎらぎら」 / okka ( 2001-02-02 09:50 )
okkaさん★黒というより銀、銀というよう・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 09:18 )
みかりん★いろでイメージしました。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 09:17 )
クログロまたはハイハイ / okka ( 2001-02-02 09:10 )
朝イチクイズ。「すうすう?」 / みかりん ( 2001-02-02 06:47 )
ちちうしさん★おならもぶー。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 22:40 )
みかりん★風呂入ったら睡魔が、あっすいません。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 22:39 )
ぎゃ〜あ!印鑑ネコ受け取りそこねた〜!明日取ってきます。スリスリしてチュウします。 / ちちうし ( 2001-02-01 22:36 )
ぼけぼけ?ねむねむ? / みかりん ( 2001-02-01 22:11 )
みかりん★あやつ、とぼけた奴よ・・・てな感じだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 21:16 )
心太さん★茶っ茶っ大当たり。片方はぶちというイメージを持っていないダス。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 21:15 )
心太さん★送り忘れていたらたまってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 21:13 )
口車大王さま★待ちきれなかったのね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 21:12 )
キモサベ★山代温泉の宣伝で、コンパニオンさんのことを夢夢シスターズと書いてあった。ちなみに夢夢で「ムンムン」だってよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 21:11 )
飲ませ上手猫、届きました。さんきゅーー! / みかりん ( 2001-02-01 20:27 )
チャッチャッ と ブチブチ / 心太 ( 2001-02-01 20:22 )
雛人形扇、ネクタイ携帯ケース、子ぶたの耳かき、キャットエンジェル様がやってきました。ありがとうございました。 / 心太 ( 2001-02-01 20:21 )
おう大王様。今見たのですがまだ発表になっておらんかった。気をもたせるな〜。 / ほたての肝 ( 2001-02-01 19:33 )
呼びました? / 口車大王 ( 2001-02-01 19:17 )
【ムラッムラッ】に【らくどう】・・・もう抽選は終わってまっせ!あとでネットで調べてみますだ!うわっはははははくしょん! / ほたての肝 ( 2001-02-01 18:43 )
片方は○○ッ○○ッ、もう片方は○○○○です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 18:33 )
ねむり猫さん★シロはかなりいい線です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 17:59 )
まさるさん★正解ではありません。パンダのように重ねてはいますが。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 17:58 )
おっと、まさるさん、いい思い付きですね。上がカラーで、下がシロクロ? / ねむり猫 ( 2001-02-01 17:58 )
うえが きん で  したが ぎん ですか? / まさる ( 2001-02-01 17:50 )

2001-01-31 我輩はマロンである(まろへいさんの愛ネコなのだ)

非常に私的で恐縮です。
ここにおはしますは、あの博多純情元気娘・まろへい様の愛ネコ、マロンでござる。
背中を向けて失礼とお思いでしょうが、いま外のネコフレンドと歓談中でごわす。
夢楽堂どんは、マロンが道後のネコ・ボスに雰囲気が似ているとおっしゃりまするが、あやつは街ネコ、わらしはまろへいが手塩に育ててくれたスーパーキャット。比較するなんざ片腹痛いや。okkaさんのところの桃太郎にも会いたいぞ。ボス、桃太郎、マロンでスーパーでぶネコ・ユニットを組むというアイデア、夢楽堂はん、いかがでっしゃろ。

*なお、この画像は写真をデジカメで撮って加工したものです。


先頭 表紙

オコゼは食えるけど、ネコゼは食えない。いや、食ったことがない。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 17:16 )
確かにたくましい。ボスに会わせたい。ぜしぜし・・・。 / ムラクドン ( 2001-02-01 17:06 )
ねこぜ と おこぜは にて 異なり。 / まさる ( 2001-02-01 16:38 )
たくましい後姿だ。何を話しているのでしょうね。 / しろとかげ ( 2001-02-01 16:19 )
ちちうしさん★うんうん、ネコの相談役じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 05:26 )
okkaさん★ネコに関しては夢楽堂、デブ専になりそう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 05:26 )
きりりさん★お友達、これがこの画像のポイントです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 05:24 )
綾丸さん★マロンはおまえも頑張れよと言ってる(ジミー大西、どうなっているんだ) / 夢楽堂 ( 2001-02-01 05:24 )
背中で人生を語るにゃんこ・・・とお見受けしやした。 / ちちうし ( 2001-01-31 20:35 )
しつれい!テレビ画面にみえた。おともだちかぁ(>▽<) / きりり ( 2001-01-31 18:53 )
画面にうつっている自分にみとれているのかな。後ろすがたがなんともいえずかあいいーー。 / きりり ( 2001-01-31 18:50 )
向こう側から覗いているニャンコが気になる気になる。The fat cats!いいですね(^^) / okka ( 2001-01-31 17:54 )
おお、あんたが愛しのマロンちゃんでおじゃるか。お初でおじゃる。 / 綾丸 ( 2001-01-31 16:40 )

2001-01-31 ストーカーもどきに遭遇

 ん〜、気分の悪いこと、はなはだしい。
 何と、朝っぱらからストーカーもどきに遭遇したのだ。
 夢楽堂が家を出たのが早朝5時、いつも通り、駅に向かった。その道すがら、一人の男と目があったが、それがいけなかったのだろうか。青梅線、中央線、地下鉄東西線とその男がついてくる。座席には腰をかけず、ドアにもたれかかり、こちらの行動を見ている。時々、ニヤニヤして、何か挑発気味な顔をしている。朝から電車の中で、仕事用の原稿を仕上げる算段をしていたのに、いい迷惑だ。
 さすがに気分が悪いので、中央線で何度か車両を変えたが、懲りずについてくる。東西線では、さすがに身の安全に備えて、雑誌を硬く丸めた。地下鉄を降りて攻撃してきたら、丸めた雑誌で相手をつこうと思ったからだ。でも、相手に応戦せずにすんだ。というのも、地下鉄茅場町を降りて、そのまま男を交番に誘導したからだ。夢楽堂が交番に前に立って、後を振り向くと男は駅に向かって全速力で駆けていった。まあ、無事でよかったというのが正直なところだが、動機らしい動機がなくてもストーカー被害に遭う恐れがあることを確認したような気がする。

先頭 表紙

たらママさん★甘く見て怪我をするのはいやですからね。ありがとう、気をつけます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 18:08 )
でも、通勤経路に出没する人だったら、また何かあるかもしれませんね。お気をつけて。 / たらママ ( 2001-02-01 18:00 )
商売柄、リスク管理は出来ているつもりですが油断はしてはいけないんでしょうね。考えたらいつもデジカメ持参、今度会ったらレンズを向けてやります。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 14:15 )
怖いもんですね。夢楽堂さま、気をつけて! / TAKE ( 2001-02-01 10:47 )
ちちうしさん★多分、誰かがいうと思っていました。WAHAHA,殺気。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 13:54 )
さっきから殺気が・・・!だったのですか?怖いですね。 / ちちうし ( 2001-01-31 13:32 )
そういんでもないでしょう。眼つけは即、何かしてくるから。飲み屋から出てきたから、何か違うことがあるんだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 10:52 )
ガンつけたとか、そんなことでしょうか。それにしてはしつこい。男でもこうだから、女性はもっと気を付けましょうね。変なのいっぱいいるよ。 / 綾丸 ( 2001-01-31 10:46 )
りゃんちゃん★福生は東京のど田舎です。最近は余り関係なくなっている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 09:36 )
都会はコワイよね。いろんな人のあつまりだから。 / 涼風@田舎者 ( 2001-01-31 09:26 )
okkaさん★そういうんではなさそう。殺気を少し感じた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 09:20 )
率直に申し上げて、ゲイに人気のお顔立ちでは・・・。 / okka ( 2001-01-31 09:17 )
がんもどきなら、おでん好きの夢楽堂は大歓迎だけど、塩辛とストーカーもどきは歓迎できn。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 08:47 )

2001-01-30 やや復讐クイズだ(この鳥の名は何だ)

アハハ、ハイジちゃん、一発でちちうしさんに当てられてしまった。
そうなりゃ、復讐戦だ。ズバリ、この鳥の名は何だ。
ちなみにこれはニ段階のクイズ。
まずは第一関門。

正解は備長鳥

それでは第二関門
これには3つの鳥がいます。
それを全て答えよ。


先頭 表紙

みかりん★びんちょう・マグロ、びんちょう・皿屋敷なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 16:37 )
焼酎情報はみかりんちへどーぞ!今日は備長炭に縁があるぞなもし。 / みかりん ( 2001-01-31 15:59 )
トリはりゃんちゃんの電磁波鳥でした。ご苦労さん、2ポイント上げるだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 13:53 )
終わらせてくれー!たのむー! / りゃんぷー ( 2001-01-31 13:21 )
電磁波 しらべました。 / りゃんぷー ( 2001-01-31 13:21 )
ご両人★これを買ったのはPCショップですだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 13:18 )
杉花粉鳥 / 綾丸 ( 2001-01-31 13:13 )
酸性水 / りゃんぷー ( 2001-01-31 13:06 )
最後の答えは漢字で三文字●●●鳥です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 12:49 )
みかりん★そんな焼酎もあるんですか? / 夢楽堂 ( 2001-01-31 12:13 )
りゃんちゃん★湿気鳥、臭い鳥はOK。残りひとつはなんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 12:13 )
綾丸さん★こやつの効果を鳥になぞらえる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 12:07 )
関係ないけど、みかりんさんの焼酎は 備長炭スッキリ らしい。みかりんさん、見てる? / りゃんぷー ( 2001-01-31 11:43 )
備長炭の効果の 防臭=臭い取り 防湿=水取り 防虫=虫取り / りゃんぷー ( 2001-01-31 11:42 )
3つの鳥、意味がよくわからないが、ヤマカン。炭が入っているのと、ヒノキのチップが入っているもの、ハーブが入っているもの。 / 綾丸 ( 2001-01-31 11:20 )
さて第2ラウンドだ。。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 10:19 )
ああー、終わったー。ホッ! / りゃんぷー ( 2001-01-31 10:19 )
綾丸さん★気持ち的には親炭鳥が最高ですな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 10:17 )
りゃんちゃん★甘いけど正解。備長(びんちょう)鳥が大正解です。この中に備長炭の炭がぎっしり入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 10:16 )
おおー、メルヘンだぁー! / りゃんぷー ( 2001-01-31 10:15 )
いやな匂いを消し、ぐっすり眠れる「親炭鳥(おやすみどり)」 / 綾丸 ( 2001-01-31 09:50 )
備長炭?わかんないよー / りゃんぷー ( 2001-01-31 09:49 )
りゃんちゃん★木炭でも何の木炭だ。●●鳥が正解。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 09:35 )
木炭 / りゃんぷー ( 2001-01-31 09:29 )
うううーわからないー、今日も嵌ってしまいそうだー。おっかさん早く当ててよ!! / りゃんぷー ( 2001-01-31 09:27 )
okkaさん★檜でも猪木でもござんせん。色から想像しておくんなまし。ちなみに夢楽堂は檜チップ入りの枕を使用しております。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 09:18 )
閃いた。「檜(ひ)の鳥」檜で臭いを吸着。フィトンチッドも出る(?) / okka ( 2001-01-31 09:16 )
りゃんちゃん★そういった効果がある。素材が鳥の名だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 08:26 )
湿気とり 除湿 / りゃんぷー ( 2001-01-31 08:09 )
りゃんちゃん★急患鳥、裁縫鳥。いいネーミングだけど。中には何かがぎっしり詰まっている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-31 04:47 )
裁縫鳥(再放送) / りゃんぷー ( 2001-01-31 00:13 )
↓これも やっぱ だじゃれの方に投稿するか・・・ / りゃんぷー ( 2001-01-31 00:10 )
急患鳥 薬が入ってる? / りゃんぷー ( 2001-01-31 00:08 )
みかりん★待ってたほい。この中に入っているものの名前だ。さあ、風呂に入るぞ。きれいきれいしてくる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 22:14 )
よーし!今夜も決めてやろう!「機嫌鳥!」ちゃうか?? / おまたせみかりん ( 2001-01-30 22:07 )
ちちうしさん★昔昔、版画で遊んでいた時代もあったな。でも違う。答は●●鳥、漢字二文字が入る。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 21:59 )
きつつき君という名で彫刻刀が入ってる・・・って事はないですね。 / ちちうし ( 2001-01-30 21:32 )
綾丸さん★ほぼ等身大。問題は外より中だべっち。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 21:06 )
ラジカセにかぶせる、「おっとっと」。 / 綾丸 ( 2001-01-30 19:39 )
綾丸さん★発想はOK、用途が問題じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 19:06 )
綾丸さん★発想はOK、用途が問題じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 19:06 )
綾丸さん★こーの鳥、いただきした。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 19:03 )
綾丸さん★そのとおり、格好がつかんし、カッコもつかん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 19:02 )
ティッシュケース「紙食い鳥」 / 綾丸 ( 2001-01-30 19:02 )
この鳥の名は「こーの鳥」なんて、駄洒落ではなさそうだな。 / 綾丸 ( 2001-01-30 19:01 )
まろへいいさん★はとどけ鳥、おいら欲しい。天敵だもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 18:59 )
綾丸さん★これって実用品。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 18:57 )
綾丸さん★この答え期待しておった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 18:56 )
日本テレビの人気鳥。 / 口車大王 ( 2001-01-30 18:53 )
飛んだカッコウ。勝手にカッコウと決めつけて、はずれていたらカッコウがつかん? / 綾丸 ( 2001-01-30 18:44 )
そこどけはとどけ用トリ / まろへっ ( 2001-01-30 18:41 )
羽が白いな。からすじゃないのか?カッコウ君 / 綾丸 ( 2001-01-30 18:04 )
安易な発想からスタートしよう。からすのカー君。 / 綾丸 ( 2001-01-30 18:03 )

2001-01-30 やっぱりクイズだ(中毒かもね)

クイズ、やめようと思っても続いてしまう。
ネタが次から次へと出てくる。
今回は駅の自販機から。
コーヒー、紅茶、ココア、カルピスなどが出てくる自販機があったが、目に止まったのが真ん中のやつ。見るも無惨に落書きされていたが、もともとはアニメのキャラクターが描かれていた。もともとのキャラクターは何でしょうか。


先頭 表紙

しろとかげさん★偶然は恐ろしいざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 21:31 )
ぢつは昨日飲んだのです・・・。 / ちちうし ( 2001-01-30 21:29 )
mishikaさん★はじめまして、一発でちちうしさんに当てられました。またおいでください。お待ちしております。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 15:52 )
綾丸さん★どこかでドラえもんかけないかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 15:51 )
ちちうしさん★あらら、一発で正解。パーフェクトだね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 15:50 )
分からん。オ教えて。 / mishika ( 2001-01-30 14:10 )
ドラえもん / 綾丸 ( 2001-01-30 13:33 )
ハイジのミルクココアってどこかで見たような・・・ / ちちうし ( 2001-01-30 13:13 )

2001-01-30 怪しい衝動買い(あ〜又もや)

 夢楽堂は新しもの買いと衝動買い、銭失いの名人である。
 ウォークマン第1号、ザウルス第1号、ポータブルCD第1号も当然買った。買ってはみたが第1号は故障だらけ、ウォークマンなんか歩きながら聞いていると音飛びは日常茶飯事。長尺を入れるとテープが止まるという代物だった。ザウルスも四六版の単行本ほどの大きさがあるし重たく携帯するにはちょっという感じだった。極めつけはまだ給料を満足にもらっていない頃に買ったポータブルビデオ。カメラとデッキと充電器で重さ15キロ。これを背負って国東半島の石仏を撮ったが、当時のバッテリーは性能が悪く15分と撮影できない。山中に入って15分、文字通り、お荷物だった。ボーナスに貯金を加えて買ったのに、結局、ポータブルビデオは据付ビデオに成り下がった。デジカメもこれで5代目、性能が良くなるたびに買い換えている(これは重宝している)。
 もちろん、衝動買いもひどい。デパートの展示会で買ったものがごろごろ転がっている。残るものならいいが、最近では千趣会とやらでラーメンを60個も買ってしまって、食べきれず、近くに住む妹に引き取ってもらう始末だ。ピカチューの空中浮遊物、南京玉すだれ用のすだれ、河童のお面、包丁10点セット、正座器、自動草刈機、てん刻制作キット、野袴、オイルジャケット・・・、眼と眼があって誘拐したものばかりである。そして、今朝もやっちまった。
 今朝、朝飯を買うためにローソンに入ったら、正面に馬袋なるものがあった。その袋に招き馬と書いてあったのがいけなかった。招き馬=招き猫、この招きに弱い。大枚2,000円で入っていたのが招き馬と写真立てとスナック菓子2つ。全部並べると、ん〜。なんしい。


先頭 表紙

ちちうしさん★仏壇型貯金箱で自分の葬式を出そうってね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 15:54 )
綾丸さん★剣玉、おいら不器用で両方駄目だす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 15:53 )
仏壇型貯金箱に一目惚れしたことがあります。 / ちちうし ( 2001-01-30 14:42 )
南京玉すだれ、ワシもいずれ習いたいと思っている。けん玉も、習おうかな?と、そんなことも考えてたりして。 / 綾丸 ( 2001-01-30 13:33 )
ノラさん★写真立ては何も招かない。自動草刈機、一度使ったら壊れた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:18 )
たらママさま★すだれ、物置入り、今度の休みに見つけておきやす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:15 )
写真立てってなにを招くのかしら?自動草刈機に惹かれます。 / ノラ ( 2001-01-30 11:49 )
南京玉すだれのすだれは、もしお捨てになるくらいでしたら、南京玉すだれ修行中の私の友人に譲っていただけないかしら。河童お面とかも芸の小道具として使えるかもしれないなあ。 / たらママ ( 2001-01-30 11:35 )

2001-01-29 黄色い梅は臘梅(ろうばい)

1月27日に夢楽堂んちの黄色い梅を紹介しましたが、正式名は臘梅(ろうばい)といいます。埼玉の長瀞で臘梅の林があるとか。中央線が飛び込み事故でダイヤが乱れていたため、西武線に乗り換えて帰ったら、偶然みつけました。少し暖かくなったら行ってみるのもいいでしょう。


先頭 表紙

ノラさま★うちのもいい香りがしているけど、植物おんちの夢楽堂には黄梅か臘梅かにわか区別がつかない。またもやオロオロ、狼狽だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:14 )
たらママさん★うちのは親父殿がかわいがっていますからね。おがくずの醗酵熱を利用したりもしている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:12 )
とてもいい香りで、今の時期は近くを通ると香りだけでそれとわかるくらいです。蝋梅と黄梅は蕾の形が少し違ったように思います。 / ノラ ( 2001-01-30 11:42 )
うちのソシンロウバイも枯れる寸前!かろうじてわずかに数個黄色い花が咲きました。頭痛いです。 / たらママ ( 2001-01-30 11:37 )
家で咲いていなければ判らなかった。 / ムラクドン ( 2001-01-30 10:07 )
蝋梅、いい匂いがするんですよ!梅よりももっと華やかで。うちの近所にも咲いています。 / きらきら ( 2001-01-30 09:47 )
みかりん★ランデブー、嬉しくて狼狽。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 07:38 )
夢さまと肩を並べて眺めてみたいものですわ!ほっほっほ! / 大酔いみかりん ( 2001-01-29 22:50 )
ちちうしさん★教育的指導。こら〜待て。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 21:32 )
ちちうし、狼狽を隠しきれません。あっ!投稿先間違えた〜〜!! / ちちうし ( 2001-01-29 21:28 )

2001-01-29 新大久保駅の事故を悼んで

 ほたての胆さんもJR山手線・新大久保の悲惨な事故にやりきれない思いをぶちまけていた。生の意味を知っている二人が他人の生を救おうとして悲惨な最期を遂げた。不幸な結果になったが、あの二人は線路に降りたことを決して後悔はしていまい。大学時代、散歩中に通りに出ようとした犬をかばってトラックに轢かれ、亡くなった友がいる。トラックに轢かれたのに死に顔は安らかだった。彼女は自分の知っている人間のなかでは一番生に執着のある人間だったと思う。だから、きっと、他人や動物の生にまで執着できるんだと思う。この死を思い出さずにはいられなかった。
 誰かが新大久保で亡くなられた二人の死を犬死だとか運命だとか連呼している。そう、いいたければ、そういうがいい。僕は僕自身に忘れかけていた何かを遺してくれた二人にせめて感謝と追悼の心を捧げたい。









オマエの運命論

誰かさんが死ぬと 
オマエは運命という言葉で片づける
オマエは体温や臭いを感じたことのない誰かさんの通夜にわざわざ出かけ
誰かさんが死んだのは運命だと決めつけて 
誰かさんの連れ合いにえらそうな顔をしてみせる
誰かさんの通夜で酒をしこたま飲んでは
誰かさんの息子や親戚に 懲りずに運命を連発する
人は必ず死ぬのだから悲しむなと諭したりもする

そのくせ、通夜から帰ると
そこの料理や酒はうまかったのうまくなかったのと論評したがる
酒が満足に出なければ 死んだ誰かさんのせいにしたりする
これが運命を振り回すことしか知らないオマエの正体なのだ

運命を安売りする愚かなオマエよ
オマエは本当に運命の意味を知っているのか
多分 ボクは永遠の命を与えられない限り
運命の意味をよそさまに語ることはできないし
運命の意味を悟って死にたくはない

運命という意味を知らぬままに連発するオマエよ
誰かさんの口臭を感じたこともないオマエが
誰かさんとナイフを刺しあったこともないオマエが
誰かさんの死を運命と簡単に片付けることができるのだろうか

ボクは自分の知らない誰かさんの通夜に出かけるほど鉄面皮ではないが
少しでも同じ空気を吸った記憶があったならば
少しは誰かさんの死を悼むことができる
ボクの目の前で誰かさんの連れ合いが涙を流して
悲しむ姿を見ればもらい泣きくらいはできる
忘れ形見が肩を落としていれば 
頑張れと声をかけることぐらいはできる

オマエはそんなボクの姿を偽善の極みだと嗤ったりする
カラになりかけたコップ酒の最後の一滴まで飲み干し
最後に 人が死ぬのは運命なのだから 
悲しむなとタバコをふかして見せる

人の詩が運命かどうか
まだ死んだことのないボクには分からないが
少なくともオマエが永遠の別れを告げる時には
オマエの死を運命なのだとはボクはいわない
だから オマエの臨終の水際にボクに教えてほしい
オマエの死が 誰かさんにいった運命かどうかを


先頭 表紙

サラコさま★死んで何も残らないという人も少なくないけど、結果なんて考えないでしょう。せめて、今後の安全管理がうまくいくことを祈るだけです。無駄死ににさせてはいけない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:11 )
助けようとして死んでしまった二人の方。でも、助けずに目の前で見殺しにしてしまったら、一生悔いることになったかもしれないな〜と思ってみたりします。 / サラコ ( 2001-01-30 11:15 )
cloudさん★酒やタバコを売ることがサービスの低下につながるんですかね。駅があんなに汚くなったり、喧嘩があったりすることがサービスの結果なのに。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 07:46 )
口車大王さま★新しい地下鉄はついています。新幹線でも一部の駅に。危険を防げる工夫、できるだけしてもらいたいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 07:43 )
ホームでのアルコール販売を「サービス低下につながる」としてやめない方針らしい>JRE。今回の事故原因にコレが絡んでいるとは思わないけど、「未成年者は酒もタバコも買えません」と当たり前のことを声高に言う前に、訴えるべきことはいっぱいあると思うんだが…。先進国(と言いたくはないが)の中で、一番酒やタバコにルーズなのが日本なんですよねぇ。 / clouds ( 2001-01-29 23:49 )
口車の最寄り駅、3つの路線がありますが、そのうちのひとつの路線にはホームドアがついています。とても安心です。 / 口車大王 ( 2001-01-29 22:39 )
ほ胆さん★万が一という言葉があります。万に一つはあるんです。これがいつくるか判らない。万が一は極めて確率が高いものと判断して欲しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 19:54 )
交通の手段としてはほとんどが車で移動するため電車には年に2〜3回しか乗りません。たまにホームにたつと白線のところで子供がうろちょろしている姿やふらふら千鳥足であるいている人を見るとどっきとします。電車待ちの列の先頭もこわい。本当に落ちることを前提にホームは作るべきですよね / ほたての肝 ( 2001-01-29 19:51 )
綾丸さん★ホームは危険が一杯。人の荷物で落ちた人もいる。落ちることを前提にホームを設計して欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 19:13 )
ホームの下の、避難用の穴ボコがふさがれていたそうですね。非常口に鍵がかかっていたようなもので、そんなことで3人の命が奪われたとしたら、やりきれないっす。某国土交通省も、調査するらしいですが。 / 綾丸 ( 2001-01-29 18:56 )

[次の10件を表示] (総目次)