himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-30 怪しい衝動買い(あ〜又もや)
2001-01-29 黄色い梅は臘梅(ろうばい)
2001-01-29 新大久保駅の事故を悼んで
2001-01-29 祝ロト6当選予定クイズ第三弾
2001-01-28 笑い猫ひな
2001-01-28 四文字熟語クイズ(派手なパチンコ屋)
2001-01-28 大雪一過(鳥が鳴いている)
2001-01-28 ロト6当選予定クイズ第2弾
2001-01-27 春の訪れ(黄梅が咲いたよ)
2001-01-27 Loto6当選予定感謝クイズ(この数字はなんだ)


2001-01-30 怪しい衝動買い(あ〜又もや)

 夢楽堂は新しもの買いと衝動買い、銭失いの名人である。
 ウォークマン第1号、ザウルス第1号、ポータブルCD第1号も当然買った。買ってはみたが第1号は故障だらけ、ウォークマンなんか歩きながら聞いていると音飛びは日常茶飯事。長尺を入れるとテープが止まるという代物だった。ザウルスも四六版の単行本ほどの大きさがあるし重たく携帯するにはちょっという感じだった。極めつけはまだ給料を満足にもらっていない頃に買ったポータブルビデオ。カメラとデッキと充電器で重さ15キロ。これを背負って国東半島の石仏を撮ったが、当時のバッテリーは性能が悪く15分と撮影できない。山中に入って15分、文字通り、お荷物だった。ボーナスに貯金を加えて買ったのに、結局、ポータブルビデオは据付ビデオに成り下がった。デジカメもこれで5代目、性能が良くなるたびに買い換えている(これは重宝している)。
 もちろん、衝動買いもひどい。デパートの展示会で買ったものがごろごろ転がっている。残るものならいいが、最近では千趣会とやらでラーメンを60個も買ってしまって、食べきれず、近くに住む妹に引き取ってもらう始末だ。ピカチューの空中浮遊物、南京玉すだれ用のすだれ、河童のお面、包丁10点セット、正座器、自動草刈機、てん刻制作キット、野袴、オイルジャケット・・・、眼と眼があって誘拐したものばかりである。そして、今朝もやっちまった。
 今朝、朝飯を買うためにローソンに入ったら、正面に馬袋なるものがあった。その袋に招き馬と書いてあったのがいけなかった。招き馬=招き猫、この招きに弱い。大枚2,000円で入っていたのが招き馬と写真立てとスナック菓子2つ。全部並べると、ん〜。なんしい。


先頭 表紙

ちちうしさん★仏壇型貯金箱で自分の葬式を出そうってね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 15:54 )
綾丸さん★剣玉、おいら不器用で両方駄目だす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 15:53 )
仏壇型貯金箱に一目惚れしたことがあります。 / ちちうし ( 2001-01-30 14:42 )
南京玉すだれ、ワシもいずれ習いたいと思っている。けん玉も、習おうかな?と、そんなことも考えてたりして。 / 綾丸 ( 2001-01-30 13:33 )
ノラさん★写真立ては何も招かない。自動草刈機、一度使ったら壊れた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:18 )
たらママさま★すだれ、物置入り、今度の休みに見つけておきやす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:15 )
写真立てってなにを招くのかしら?自動草刈機に惹かれます。 / ノラ ( 2001-01-30 11:49 )
南京玉すだれのすだれは、もしお捨てになるくらいでしたら、南京玉すだれ修行中の私の友人に譲っていただけないかしら。河童お面とかも芸の小道具として使えるかもしれないなあ。 / たらママ ( 2001-01-30 11:35 )

2001-01-29 黄色い梅は臘梅(ろうばい)

1月27日に夢楽堂んちの黄色い梅を紹介しましたが、正式名は臘梅(ろうばい)といいます。埼玉の長瀞で臘梅の林があるとか。中央線が飛び込み事故でダイヤが乱れていたため、西武線に乗り換えて帰ったら、偶然みつけました。少し暖かくなったら行ってみるのもいいでしょう。


先頭 表紙

ノラさま★うちのもいい香りがしているけど、植物おんちの夢楽堂には黄梅か臘梅かにわか区別がつかない。またもやオロオロ、狼狽だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:14 )
たらママさん★うちのは親父殿がかわいがっていますからね。おがくずの醗酵熱を利用したりもしている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:12 )
とてもいい香りで、今の時期は近くを通ると香りだけでそれとわかるくらいです。蝋梅と黄梅は蕾の形が少し違ったように思います。 / ノラ ( 2001-01-30 11:42 )
うちのソシンロウバイも枯れる寸前!かろうじてわずかに数個黄色い花が咲きました。頭痛いです。 / たらママ ( 2001-01-30 11:37 )
家で咲いていなければ判らなかった。 / ムラクドン ( 2001-01-30 10:07 )
蝋梅、いい匂いがするんですよ!梅よりももっと華やかで。うちの近所にも咲いています。 / きらきら ( 2001-01-30 09:47 )
みかりん★ランデブー、嬉しくて狼狽。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 07:38 )
夢さまと肩を並べて眺めてみたいものですわ!ほっほっほ! / 大酔いみかりん ( 2001-01-29 22:50 )
ちちうしさん★教育的指導。こら〜待て。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 21:32 )
ちちうし、狼狽を隠しきれません。あっ!投稿先間違えた〜〜!! / ちちうし ( 2001-01-29 21:28 )

2001-01-29 新大久保駅の事故を悼んで

 ほたての胆さんもJR山手線・新大久保の悲惨な事故にやりきれない思いをぶちまけていた。生の意味を知っている二人が他人の生を救おうとして悲惨な最期を遂げた。不幸な結果になったが、あの二人は線路に降りたことを決して後悔はしていまい。大学時代、散歩中に通りに出ようとした犬をかばってトラックに轢かれ、亡くなった友がいる。トラックに轢かれたのに死に顔は安らかだった。彼女は自分の知っている人間のなかでは一番生に執着のある人間だったと思う。だから、きっと、他人や動物の生にまで執着できるんだと思う。この死を思い出さずにはいられなかった。
 誰かが新大久保で亡くなられた二人の死を犬死だとか運命だとか連呼している。そう、いいたければ、そういうがいい。僕は僕自身に忘れかけていた何かを遺してくれた二人にせめて感謝と追悼の心を捧げたい。









オマエの運命論

誰かさんが死ぬと 
オマエは運命という言葉で片づける
オマエは体温や臭いを感じたことのない誰かさんの通夜にわざわざ出かけ
誰かさんが死んだのは運命だと決めつけて 
誰かさんの連れ合いにえらそうな顔をしてみせる
誰かさんの通夜で酒をしこたま飲んでは
誰かさんの息子や親戚に 懲りずに運命を連発する
人は必ず死ぬのだから悲しむなと諭したりもする

そのくせ、通夜から帰ると
そこの料理や酒はうまかったのうまくなかったのと論評したがる
酒が満足に出なければ 死んだ誰かさんのせいにしたりする
これが運命を振り回すことしか知らないオマエの正体なのだ

運命を安売りする愚かなオマエよ
オマエは本当に運命の意味を知っているのか
多分 ボクは永遠の命を与えられない限り
運命の意味をよそさまに語ることはできないし
運命の意味を悟って死にたくはない

運命という意味を知らぬままに連発するオマエよ
誰かさんの口臭を感じたこともないオマエが
誰かさんとナイフを刺しあったこともないオマエが
誰かさんの死を運命と簡単に片付けることができるのだろうか

ボクは自分の知らない誰かさんの通夜に出かけるほど鉄面皮ではないが
少しでも同じ空気を吸った記憶があったならば
少しは誰かさんの死を悼むことができる
ボクの目の前で誰かさんの連れ合いが涙を流して
悲しむ姿を見ればもらい泣きくらいはできる
忘れ形見が肩を落としていれば 
頑張れと声をかけることぐらいはできる

オマエはそんなボクの姿を偽善の極みだと嗤ったりする
カラになりかけたコップ酒の最後の一滴まで飲み干し
最後に 人が死ぬのは運命なのだから 
悲しむなとタバコをふかして見せる

人の詩が運命かどうか
まだ死んだことのないボクには分からないが
少なくともオマエが永遠の別れを告げる時には
オマエの死を運命なのだとはボクはいわない
だから オマエの臨終の水際にボクに教えてほしい
オマエの死が 誰かさんにいった運命かどうかを


先頭 表紙

サラコさま★死んで何も残らないという人も少なくないけど、結果なんて考えないでしょう。せめて、今後の安全管理がうまくいくことを祈るだけです。無駄死ににさせてはいけない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 12:11 )
助けようとして死んでしまった二人の方。でも、助けずに目の前で見殺しにしてしまったら、一生悔いることになったかもしれないな〜と思ってみたりします。 / サラコ ( 2001-01-30 11:15 )
cloudさん★酒やタバコを売ることがサービスの低下につながるんですかね。駅があんなに汚くなったり、喧嘩があったりすることがサービスの結果なのに。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 07:46 )
口車大王さま★新しい地下鉄はついています。新幹線でも一部の駅に。危険を防げる工夫、できるだけしてもらいたいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 07:43 )
ホームでのアルコール販売を「サービス低下につながる」としてやめない方針らしい>JRE。今回の事故原因にコレが絡んでいるとは思わないけど、「未成年者は酒もタバコも買えません」と当たり前のことを声高に言う前に、訴えるべきことはいっぱいあると思うんだが…。先進国(と言いたくはないが)の中で、一番酒やタバコにルーズなのが日本なんですよねぇ。 / clouds ( 2001-01-29 23:49 )
口車の最寄り駅、3つの路線がありますが、そのうちのひとつの路線にはホームドアがついています。とても安心です。 / 口車大王 ( 2001-01-29 22:39 )
ほ胆さん★万が一という言葉があります。万に一つはあるんです。これがいつくるか判らない。万が一は極めて確率が高いものと判断して欲しいです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 19:54 )
交通の手段としてはほとんどが車で移動するため電車には年に2〜3回しか乗りません。たまにホームにたつと白線のところで子供がうろちょろしている姿やふらふら千鳥足であるいている人を見るとどっきとします。電車待ちの列の先頭もこわい。本当に落ちることを前提にホームは作るべきですよね / ほたての肝 ( 2001-01-29 19:51 )
綾丸さん★ホームは危険が一杯。人の荷物で落ちた人もいる。落ちることを前提にホームを設計して欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 19:13 )
ホームの下の、避難用の穴ボコがふさがれていたそうですね。非常口に鍵がかかっていたようなもので、そんなことで3人の命が奪われたとしたら、やりきれないっす。某国土交通省も、調査するらしいですが。 / 綾丸 ( 2001-01-29 18:56 )

2001-01-29 祝ロト6当選予定クイズ第三弾

要望にこたえて第三弾
109610=心太さん連勝中
最後に残った1問を正解した人が
商社でおます。

(イ)129=いちじく
(ロ)44193=吉幾三
(ハ)252109=自業自得
(ニ)000634
(ホ)221238=藤井フミヤ
(ヘ)492712=フォークにナイフ
(ト)29310081=憎さ100倍
(チ)105910259=天国と地獄


先頭 表紙

みかりん★ムフフ、ならばホットケチャップにしてやろう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 19:55 )
えっ?ウインナー?ケチャップ味にしてね。うふっ! / 大ぼけみかりん ( 2001-01-29 19:26 )
みかりん★良いタイミングでやってきた。おぬしがウィーナーだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 19:11 )
ほ胆さん★やけのやんぱち、竹やぶの野ぐそだね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 19:10 )
またムサシか?おれわむさし・・俺は武蔵! / みかりん ( 2001-01-29 18:43 )
わわわむ〜みんよ〜ん。これでとどめだ!なにちがうとな?それじゃ極めつけ。ワァ〜ワァ〜おしっくす(おしこっす)!さ〜シ〜 / ほたての肝 ( 2001-01-29 18:31 )
誰か、早く(ニ)を解いてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 17:44 )
さあ〜、誰かラストコール。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 17:26 )
しろとかげさん★ウエちゃんのまねはよしなさい。当たり前の大当たり。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 17:25 )
や〜ごめんごめん。ちょっとう●ちがつまっててさー。時間かかっちゃって、あっ手洗ってないやぁ。まっいっか。ようやく解かったよ「にくさひゃくばい」だね。みんなヒントさんきゅー。 / しろとかげ ( 2001-01-29 17:20 )
okkaさん★何度も見ても、これ大受けです。独創性を買って1ポイントあげようぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 17:11 )
ちくび! お〜い、PAOさん出て来い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 16:42 )
okkaさん★技能賞です。これが一番気に入った。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 16:11 )
ト)下を見ずに、○○○とおっぱいと思い、考えこんだ。「ちくび?」読めんなぁなんてさ。ばかね。 / okka ( 2001-01-29 16:03 )
ほ胆★4をフォー、よく見破った。心太さんがこないうち決着つけるべし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 15:03 )
ほ胆敗れたり。「わ」と「は」と同じ音を使うほど甘くはない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 15:01 )
ヘ・・・は、くさいムーどんのおなら。・・・じゃなくってフォークにナイフ。それそれもう少しだ。先が見えたぞ。さあみんなで呼ぼう!し・ろ・と・か・げぇ〜! / ほたての肝 ( 2001-01-29 15:01 )
しろとかげさん・・まだこないね!ポイントをあたえるために援護・・・・・・ニは「われは武蔵」どうだ!小次郎。待たせたな! / ほたての肝 ( 2001-01-29 14:43 )
ノラさん★前のクイズの最後の問題を参考に。3番目の「0」の読み方がポイントだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 14:40 )
う〜ん・・難しいね。(ニ)はカルメンを踊る武蔵・(オ〜レ武蔵) / ノラ ( 2001-01-29 14:36 )
みかりん★だんだん学習効果が出てきた。当たりー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 12:12 )
おゆきさん★ボキャブラリーが豊富と言ってくれ。豆腐を食べると豊富になるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 12:11 )
夕べは疲れたぞ!(ハ)自業自得!しろとかげくん「早くねーー」 / 昼休みかりん ( 2001-01-29 12:11 )
やっぱり「お○じ」ってこういうのが得意なの?(きゃ〜ごめんなさい!!)おばちゃんにはさっぱり解らないよ・・・ / ゆきこ ( 2001-01-29 12:05 )
ほ肝さん★ナイスアシスト、頑張れしろとかげ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 11:24 )
これをとったらひんしゅくかうだろうから、しろとかげさん100はなんていうのいち、じゅう、***だよ!それいけ / ほたての肝 ( 2001-01-29 11:15 )
しろとかげさん★にくさまでは合っている。新しいパターンの読み方だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 10:21 )
(ト)にくさいーっぱい。 / しろとかげ ( 2001-01-29 10:07 )
心太さん★吉幾三も正解です。あらら天下無敵だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 09:52 )
(ロ)吉幾三 / 心太 ( 2001-01-29 09:20 )
いやいや畏れ多いです。 / 心太 ( 2001-01-29 09:17 )
心太さん★イボジもとイとホとチ正解です。ん〜思考回路が似ているのか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 09:12 )
(イ)イチジク(無花果)かな? / 心太 ( 2001-01-29 09:07 )
(ホ)藤井フミヤ / 心太 ( 2001-01-29 09:03 )
(チ)から 天国と地獄 / 心太 ( 2001-01-29 08:58 )

2001-01-28 笑い猫ひな

松山で猫のお雛さまを2セット買ってきた。
まず、ここでお見せするのは笑い雛だ。
最近、幼児虐待死など
おぞましい事件が起こっているが
多分、夫婦が笑いあっているような環境なら
こういう痛ましい事件は起こっていないかも知れない。
親が笑えば子も笑う。
この雛ネコをみてそう思った。


先頭 表紙

きらきらさん★大きさもちょうどいいでしょう。でも作ったら高そうだね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 16:12 )
あたいも、和菓子に見えるです。羽二重餅に包まれて中はこしあんぎっしり。。。じゅるるる。 / きらきら ( 2001-01-29 15:30 )
ちちうしさん★食べてもいいけど爆発するかも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 13:51 )
これ食べられないですか?すごく美味しそうなんですけど・・・。 / ちちうし ( 2001-01-29 13:43 )
心太さん★落雁とか干菓子みたい。触った感じもそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 07:44 )
りゃんちゃん★そうでしょ。だから、とっさに誘拐してきました。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 07:43 )
お菓子みたいな雰囲気も・・・。 / 心太 ( 2001-01-29 06:56 )
これを見たら、思わず にっこり しました。 / りゃんぷー ( 2001-01-29 00:04 )

2001-01-28 四文字熟語クイズ(派手なパチンコ屋)

自宅の近くに派手なパチンコ屋ができた。
黄色と黒のよこじま。
ラグビーなら慶應のタイガージャージー、
野球なら阪神タイガース。
でも、これが建物だと、ちと品がない。
また、派手なのぼり、
立て看板までが力んでいる。
さてさて、ここでクイズ。
この看板に書かれた四文字熟語が
何かあててくれい。

それぞれに1ポイント贈呈。


先頭 表紙

ちちうしさん★悪食大全もありますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 13:52 )
わぁいわぁい。ありがたき幸せ〜〜 / ちちうし ( 2001-01-29 13:47 )
ほ肝さん★ナンバーズ第三弾企画しております。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 07:42 )
居残り学習でやっと解放された生徒の気持ちがわかった。素直にうれしいです。 / ほたての肝 ( 2001-01-29 06:14 )
ほ肝さん★赤字徹底主義、それは行きすぎだ。薄利が正解、ポイントを上げよう。よくできました。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 23:09 )
わかった!「赤字」それでだめなら「薄利」・・・それでだめなら「あたしゃ寝る」 / ほたての肝 ( 2001-01-28 23:00 )
みかりん★親切も大事だけど、よく出すのが肝心だね。それだと儲けが少ない。こんなことだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 22:56 )
検索の結果、福生市には10軒のパチンコ店があるそうな・・「親切」徹底主義! / もうだめみかりん ( 2001-01-28 22:32 )
そ〜れ、残りもう1ッこ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 22:26 )
心太さん★霧笛が誰かを呼んでいる。ぶー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 22:25 )
ちちうしさん★大当たり。天下無敵とはご大層な。1ポイントあげたす。そうそう、明日、印鑑ネコとおなら大全発送します。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 22:24 )
出玉無敵艦隊! 店に入ると軍艦マーチが鳴り響く。古いかな? / 心太 ( 2001-01-28 22:07 )
史上最強! かも知れない・・・。これは誰のキャッチフレーズだろ? / ちちうし ( 2001-01-28 22:06 )
天下無敵! 私のキャッチフレーズか・・・。 / ちちうし ( 2001-01-28 22:05 )
心太さん★すんごく強いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 22:01 )
出玉自信満々! / 心太 ( 2001-01-28 21:35 )
心太さん★ちがう。ちがう。他店には負けんという意味だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:27 )
出玉徹頭徹尾! / 心太 ( 2001-01-28 21:23 )
口車大王さま★空気が悪いのでパチンコ店にいくの嫌なんですが、12月はチェックイン前にパチンコしたら往復の飛行機代が出ました。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:20 )
口車、パチンコが電動式になってからやめました。 / 口車大王 ( 2001-01-28 21:17 )
ほ肝さん★WAHAHA、抱腹絶交。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:11 )
パチンコはもう20年以上やってないなあ。出玉背水之陣。 / 心太 ( 2001-01-28 21:10 )
酔いどれみかりん★問題は二つあるけんね。少し冷静にな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:10 )
ええい!やけくそじゃ。「一攫千金」「連続放出」「立入禁止」くそーー! / かなり酔ったみかりん ( 2001-01-28 21:07 )
そうだそうだ!禁パチ宣誓したあちきもつらいのだ!抱腹絶交だ! / ほたての肝 ( 2001-01-28 21:01 )
ち、ちくしょう・・パチンコ屋を見せるでない・・「一発勝負!」 / 酔い酔いみかりん ( 2001-01-28 20:53 )

2001-01-28 大雪一過(鳥が鳴いている)

大雪の後は快晴、
昨日、食を採れなかった鳥たちが
腹をすかせて、庭にやってくる。
大きな鳥がいるときは
姿を見せない鳥たちも
怖さよりひもじさが優先しているのだろう。
鳴きながら木の芽をついばんでいる。
この画像は
福生に引っ越してきた時に植えた山桜の木。
その木の枝には1羽の鳥が止まっている。
よくよく見ると、桜の枝に花芽ができている。
まだ、人間の世界では冬なのに
桜は春を感知している。
デジカメには撮れなかったけど、
もうウグイスもやってきた。
春、もうそばに来ているんだ。


先頭 表紙

しろとかげさん★外はぽかぽか陽気で、雪は大分解けました。今日は富士も見えたな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:10 )
いいお天気、空が真っ青だわ。木を見ると陽が射してるのがわかりますね。 / しろとかげ ( 2001-01-28 20:03 )
幹自体は普通の桜より細いけど、こんなに背が高くなると思わなかった。きっと、もう剪定は無理ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:38 )
山桜も、普通の桜みたいに巨木になるんですか?剪定できないんでしたよね。 / たらママ ( 2001-01-28 16:12 )
芽がだんだん育っていくんですね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 14:00 )
桜の芽ですか。春の足音ですね。釧路の桜は5月末です。 / 心太 ( 2001-01-28 13:22 )

2001-01-28 ロト6当選予定クイズ第2弾

よし、第2弾、
皆頑張っておくれ。
別に順番どおりでなくてもいいぞ。

(イ)・・・5163=郷ひろみ
(ロ)・・・11046=伊東四朗
(ハ)・・・710810=七転八倒
(ニ)・・・8940165=薬師丸ひろ子
(ホ)・・・72091490=浪花恋しぐれ
(ニ)・・・408889100


先頭 表紙

心太さん★御意 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:21 )
そうでした。 / 心太 ( 2001-01-28 21:14 )
バスターズにもカキコしてくんさい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:13 )
バスターズのおかげだなあ。 / 心太 ( 2001-01-28 21:12 )
心太さん★これは駄洒落マンむきだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:09 )
ほ肝さん★わかったわかった。明日まで待て。クイズ考えるから。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:08 )
みかりん★あとでしわ寄せがきそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:07 )
心太さん★おぬしにしてやられた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:06 )
考え出したらやめられなくなるんだよねぇ。 / 心太 ( 2001-01-28 21:06 )
町内会の新年会から帰ってきてさあやろうと思ったのに・・・・んもう!心太さん!だめだめだめだす!・・・あんこ〜る!あんこ〜る!それ!皆さんも・・あんこ〜る!さあムーどん。どうでる? / ほたての肝 ( 2001-01-28 21:00 )
もうもう!しわはもう取れんぞなもし!!あーんくやしい! / 酔い酔いみかりん ( 2001-01-28 20:52 )
どうも、どうも。 / 心太 ( 2001-01-28 20:49 )
心太さん★2連勝、1ポイント追加だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:45 )
しわは早く取れ。 / 心太 ( 2001-01-28 20:37 )
わかったぞ! / 心太 ( 2001-01-28 20:32 )
心太さん★ウイ、ムッシュー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:27 )
889100は早く取れ? / 心太 ( 2001-01-28 20:24 )
みかりん★25歳を過ぎたら問題だ。0は「わ」とも「れい」とも読めるんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:09 )
心太さま★なんだ後ろの部分は? / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:07 )
ずーと考えているがわからん・・心太さんそのうしろの部分を教えなさい! / みかりん ( 2001-01-28 19:41 )
前の部分が???うしろの部分はなんとくわかったような・・・。 / 心太 ( 2001-01-28 18:16 )
「0」の読み方がポイントだ / 夢楽堂 ( 2001-01-28 18:13 )
誰か答えてくれ〜! / 心太 ( 2001-01-28 18:09 )
30分考えてるけどわからない。 / 心太 ( 2001-01-28 18:06 )
心太さん★↓これヒントだよ / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:47 )
ん〜〜・・・ / 心太 ( 2001-01-28 17:36 )
残りは(ニ)だけ、女性陣頑張れ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:33 )
心太さん★郷ひろみ、薬師丸ひろ子もあたり。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:33 )
心太さん★↓(ハ)七転八倒もあたり / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:31 )
心太さん★浪花恋しぐれあたり。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:29 )
408889100→用は早く言おう。  こっちかな? / 心太 ( 2001-01-28 17:25 )
(ニ)薬師丸ひろ子 ふーふー。 / 心太 ( 2001-01-28 17:17 )
(イ)郷ひろみ 苦労したあ。 / 心太 ( 2001-01-28 17:16 )
(ハ)七転八倒 / 心太 ( 2001-01-28 17:03 )
↓408889100 の回答です。 / 心太 ( 2001-01-28 17:00 )
(ニ)塩は早く入れれ  かな? / 心太 ( 2001-01-28 16:59 )
(ホ)浪花恋しぐれ でどうだ? / 心太 ( 2001-01-28 16:56 )
みかりん★あたり、伊東四朗じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 16:03 )
kazさん★そうか、その手があったな。でも、ブーッ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 16:02 )
おゆきさん★そうとも読めるがことわざ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 16:01 )
ロ いとうしろう が正解だな。参った m(__)m / Kaz ( 2001-01-28 15:41 )
kazさんに挑戦するのじゃ!(ロ)いとうしろー伊東四郎。 / みかりん ( 2001-01-28 15:10 )
kazさんに挑戦するのじゃ!(ロ)いとうしろー伊東四郎。 / みかりん ( 2001-01-28 15:09 )
ロ いきます 「いいおしろ(いいお城)」 姫路で城と言えば、やはり姫路城なのです / Kaz ( 2001-01-28 15:03 )
(ハ)いきます。『納豆やっと』でどうざんしょ? / ゆきこ ( 2001-01-28 14:51 )

2001-01-27 春の訪れ(黄梅が咲いたよ)

夜中から降り続いた雪はやみ、
空を見ると星が輝いている。
明日、朝起きたら
戯れに雪だるまなんぞをつくって
それをデジカメで撮影して
himajinネットで公開しようと思っている。

外では雪が降ったが、
我が家では梅の花が咲いている。
外の梅は寒さで
蕾がまた閉じてしまったかも知れないが
家の中では黄色い梅の花が咲いている。

これは夢楽堂でなく親父殿が育てたもの。
早く花が開くようにと大切に育てられている。
外の梅の木もちらほら花が咲いたが
これは親父殿が地面を温める工夫をしたり
風があたらないような工夫をしたからだ。
どこよりも早く春を味わせてくれる親父殿
にっこり笑って感謝したい。


先頭 表紙

しろとかげさん★きれいな黄色です。2月になれば梅がぱっと咲き出します。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:12 )
黄色い梅は初めて見ました。春を感じると嬉しくなりますよね。 / しろとかげ ( 2001-01-28 19:58 )
雪だるま、もうシャーベットになっていて駄目でした。また、こんど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 14:01 )
okkaさん★ん〜、よく判りません。木は新しくないから盆栽のひとつなんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 12:10 )
黄色がきれいに出てますね。普通の梅とは違う種類かしら? / okka ( 2001-01-28 11:59 )
たらママさん★沈丁花、これは花粉症の季節の到来と同じなんです。コアイヨ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:41 )
もう梅の季節なのですねえ。沈丁花を枯らしてしまった私には早春がまだ来ないのです。 / たらママ ( 2001-01-28 07:01 )
ちちうしさん★実は夢楽堂も初めてです。そうですか。梅があとですか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:24 )
白梅と紅梅以外見たことなかったです〜〜。北海道では桜の後なんです。 / ちちうし ( 2001-01-27 23:17 )
みかりん★積雪15センチというとこかな。東京でも田舎、積雪は多い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 22:39 )
わーい!雪だるま楽しみだね。黄色の梅の花、初めて見たよ。お家の中は春なんじゃね! / おひさ!みかりん ( 2001-01-27 22:33 )

2001-01-27 Loto6当選予定感謝クイズ(この数字はなんだ)

わ〜い、わ〜い。
このたび、Hな肝さん、もとい、Hの肝さん、
いやいや、ほたての肝さんが購入のロト6の数字を夢楽堂がセレクト。
数日中にほ肝さんには4億円、夢楽堂んとこにも分け前が入る予定です。
このカネが入れば、道後で何が何して何とやら
相棒のボスともども鼻の下を伸ばして、
いや違った、羽を伸ばして参りやす。
その前に皆さんに還元、
下の数字を何かにこじつけてくれ。
最後に残った問題を解いた人がウィーナーだ。
*語呂合わせができても夢楽堂の考えたのが正解とします。

イ…89314=薬剤師
ロ…882323=はっぱふみふみ
ハ…082872=おやつは何
ニ…223723=不死身な兄さん
ホ…121010

 


先頭 表紙

みかりんさん★よし、もう一丁。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 13:49 )
さすが吹奏楽部じゃね!心太さん!よーし次じゃ。 / みかりん ( 2001-01-28 11:37 )
ほ肝さん★第2弾、近々。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:34 )
心太さん★はいしどーどー、ヒントになったですよ。よかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:33 )
鳶になんとか・・・・せっかくがんばったのに・・・次はがんばんべ〜 / ほたての肝 ( 2001-01-28 11:29 )
いえいえ、バスターズのおかげです。みなさん、途中参加でごめん。 / 心太 ( 2001-01-28 11:14 )
心太さん★威風堂々、あたりでござる。そうかブラバンだったらお茶の子の子さいさいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:11 )
みかりん★ごめん。夢楽堂的音楽でなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:10 )
途中参加!32年前に吹奏楽部で演奏した!威風堂々! / 心太 ( 2001-01-28 11:04 )
音楽のジャンルはなんであるか???? / 苦戦みかりん ( 2001-01-28 10:25 )
四字熟語、音楽の題名にもなっている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:46 )
ほ肝さん★まだまだ終わらない。さ〜もう一丁。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:45 )
りゃんちゃん★出直しておいでなもし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:44 )
りゃんちゃん★いやだわ。もうちょっと上品にね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:43 )
りゃんちゃん★おいらの感性は未完成。蜜柑を食って反省。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:42 )
先を越された・・・もれそうじゃ。・・・多分りゃんぷ〜はん。正解だぞ!パチパチ / ほたての肝 ( 2001-01-28 07:08 )
いっといで / りゃんぷー ( 2001-01-28 07:00 )
いつーといれ 胃痛トイレ / 涼風 ( 2001-01-28 06:59 )
うっそー!当たり?夢さんと同じ感性?ってのはしあわせってことなの? / りゃんぷー ( 2001-01-28 00:51 )
りゃんちゃん★あたりでんがな。残りはホ、これを答えた人がウィーナーだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 00:41 )
ほ肝さん★余裕ざんすね。多分、ハがヤマバだった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 00:40 )
二 ふじみなにーさん 不死身な兄さん / りゃんぷー ( 2001-01-28 00:25 )
ハ・・は正解だろうから。ニ・・・リャンリャン(中国語)さんナニ、トゥライ(ドイツ語) / ほたての肝 ( 2001-01-27 23:48 )
ほ肝サベ★なかなか送信できずフリーズ、復帰したらこれだ。ええい、こうなったらブチューっ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:46 )
kazさん★大当たりです。そう「おやつはなに」。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:45 )
おやおや。大好きが3回続けて・・・よっぽど好きなんだにゃ〜ん! / ほたての肝 ( 2001-01-27 23:37 )
ハ 「おやつはなに」ですか。 う〜む / Kaz ( 2001-01-27 23:30 )
ほ肝さん★おいらも、そっちが大好きだ。2はツーだからツ、読まれている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:29 )
ん〜、おいら的にはそっちが大好きです。うまい。2も英語読みしてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:27 )
ん〜、おいら的にはそっちが大好きです。うまい。2も英語読みしてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:27 )
ハ・・・の「0」はおと読みます。「0」は英語でO(おー) / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:23 )
ハ・・・言っていいんだろうか?あちきの品格が・・・えい!「おう!パンツはなに?」どひゃ〜恥ずかしい・・なんちゃって / ほたての肝 ( 2001-01-27 23:22 )
ヒントは駄洒落バスターズにあるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 22:38 )
お★むふふ / 夢楽堂 ( 2001-01-27 22:36 )
↓おひさ!みかりんである。 / みかりん ( 2001-01-27 22:36 )
むつかしいのが残ってる・・・わからんぞ・・・??? / お ( 2001-01-27 22:35 )
ほ肝さん★はっぱふみふみ、あたりでやんす。分け前の前祝いす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 21:38 )
ロ、はっぱふみふみで大橋巨泉。木曜日がたのしみだすね!ね〜ムーどん! / 4億の肝 ( 2001-01-27 20:38 )
ちちうしさん★薬剤師、あたり。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 20:33 )
難しいのを残すため簡単なのから。イ、薬剤師 / ちちうし ( 2001-01-27 19:38 )

[次の10件を表示] (総目次)