himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-28 ロト6当選予定クイズ第2弾
2001-01-27 春の訪れ(黄梅が咲いたよ)
2001-01-27 Loto6当選予定感謝クイズ(この数字はなんだ)
2001-01-27 お口直しクイズの答え
2001-01-27 寒い日にはコーンビーフシチュー(男もすなる料理)
2001-01-27 さてさて、これはエイリアン(お口直しクイズ)
2001-01-26 もうすぐ雛祭だべっち
2001-01-26 あさり洋風鍋(おとこもすなる料理)
2001-01-25 道後猫・ボスの痕跡
2001-01-25 世にも恐ろしいクイズの答え


2001-01-28 ロト6当選予定クイズ第2弾

よし、第2弾、
皆頑張っておくれ。
別に順番どおりでなくてもいいぞ。

(イ)・・・5163=郷ひろみ
(ロ)・・・11046=伊東四朗
(ハ)・・・710810=七転八倒
(ニ)・・・8940165=薬師丸ひろ子
(ホ)・・・72091490=浪花恋しぐれ
(ニ)・・・408889100


先頭 表紙

心太さん★御意 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:21 )
そうでした。 / 心太 ( 2001-01-28 21:14 )
バスターズにもカキコしてくんさい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:13 )
バスターズのおかげだなあ。 / 心太 ( 2001-01-28 21:12 )
心太さん★これは駄洒落マンむきだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:09 )
ほ肝さん★わかったわかった。明日まで待て。クイズ考えるから。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:08 )
みかりん★あとでしわ寄せがきそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:07 )
心太さん★おぬしにしてやられた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:06 )
考え出したらやめられなくなるんだよねぇ。 / 心太 ( 2001-01-28 21:06 )
町内会の新年会から帰ってきてさあやろうと思ったのに・・・・んもう!心太さん!だめだめだめだす!・・・あんこ〜る!あんこ〜る!それ!皆さんも・・あんこ〜る!さあムーどん。どうでる? / ほたての肝 ( 2001-01-28 21:00 )
もうもう!しわはもう取れんぞなもし!!あーんくやしい! / 酔い酔いみかりん ( 2001-01-28 20:52 )
どうも、どうも。 / 心太 ( 2001-01-28 20:49 )
心太さん★2連勝、1ポイント追加だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:45 )
しわは早く取れ。 / 心太 ( 2001-01-28 20:37 )
わかったぞ! / 心太 ( 2001-01-28 20:32 )
心太さん★ウイ、ムッシュー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:27 )
889100は早く取れ? / 心太 ( 2001-01-28 20:24 )
みかりん★25歳を過ぎたら問題だ。0は「わ」とも「れい」とも読めるんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:09 )
心太さま★なんだ後ろの部分は? / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:07 )
ずーと考えているがわからん・・心太さんそのうしろの部分を教えなさい! / みかりん ( 2001-01-28 19:41 )
前の部分が???うしろの部分はなんとくわかったような・・・。 / 心太 ( 2001-01-28 18:16 )
「0」の読み方がポイントだ / 夢楽堂 ( 2001-01-28 18:13 )
誰か答えてくれ〜! / 心太 ( 2001-01-28 18:09 )
30分考えてるけどわからない。 / 心太 ( 2001-01-28 18:06 )
心太さん★↓これヒントだよ / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:47 )
ん〜〜・・・ / 心太 ( 2001-01-28 17:36 )
残りは(ニ)だけ、女性陣頑張れ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:33 )
心太さん★郷ひろみ、薬師丸ひろ子もあたり。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:33 )
心太さん★↓(ハ)七転八倒もあたり / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:31 )
心太さん★浪花恋しぐれあたり。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 17:29 )
408889100→用は早く言おう。  こっちかな? / 心太 ( 2001-01-28 17:25 )
(ニ)薬師丸ひろ子 ふーふー。 / 心太 ( 2001-01-28 17:17 )
(イ)郷ひろみ 苦労したあ。 / 心太 ( 2001-01-28 17:16 )
(ハ)七転八倒 / 心太 ( 2001-01-28 17:03 )
↓408889100 の回答です。 / 心太 ( 2001-01-28 17:00 )
(ニ)塩は早く入れれ  かな? / 心太 ( 2001-01-28 16:59 )
(ホ)浪花恋しぐれ でどうだ? / 心太 ( 2001-01-28 16:56 )
みかりん★あたり、伊東四朗じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 16:03 )
kazさん★そうか、その手があったな。でも、ブーッ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 16:02 )
おゆきさん★そうとも読めるがことわざ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 16:01 )
ロ いとうしろう が正解だな。参った m(__)m / Kaz ( 2001-01-28 15:41 )
kazさんに挑戦するのじゃ!(ロ)いとうしろー伊東四郎。 / みかりん ( 2001-01-28 15:10 )
kazさんに挑戦するのじゃ!(ロ)いとうしろー伊東四郎。 / みかりん ( 2001-01-28 15:09 )
ロ いきます 「いいおしろ(いいお城)」 姫路で城と言えば、やはり姫路城なのです / Kaz ( 2001-01-28 15:03 )
(ハ)いきます。『納豆やっと』でどうざんしょ? / ゆきこ ( 2001-01-28 14:51 )

2001-01-27 春の訪れ(黄梅が咲いたよ)

夜中から降り続いた雪はやみ、
空を見ると星が輝いている。
明日、朝起きたら
戯れに雪だるまなんぞをつくって
それをデジカメで撮影して
himajinネットで公開しようと思っている。

外では雪が降ったが、
我が家では梅の花が咲いている。
外の梅は寒さで
蕾がまた閉じてしまったかも知れないが
家の中では黄色い梅の花が咲いている。

これは夢楽堂でなく親父殿が育てたもの。
早く花が開くようにと大切に育てられている。
外の梅の木もちらほら花が咲いたが
これは親父殿が地面を温める工夫をしたり
風があたらないような工夫をしたからだ。
どこよりも早く春を味わせてくれる親父殿
にっこり笑って感謝したい。


先頭 表紙

しろとかげさん★きれいな黄色です。2月になれば梅がぱっと咲き出します。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 20:12 )
黄色い梅は初めて見ました。春を感じると嬉しくなりますよね。 / しろとかげ ( 2001-01-28 19:58 )
雪だるま、もうシャーベットになっていて駄目でした。また、こんど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 14:01 )
okkaさん★ん〜、よく判りません。木は新しくないから盆栽のひとつなんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 12:10 )
黄色がきれいに出てますね。普通の梅とは違う種類かしら? / okka ( 2001-01-28 11:59 )
たらママさん★沈丁花、これは花粉症の季節の到来と同じなんです。コアイヨ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:41 )
もう梅の季節なのですねえ。沈丁花を枯らしてしまった私には早春がまだ来ないのです。 / たらママ ( 2001-01-28 07:01 )
ちちうしさん★実は夢楽堂も初めてです。そうですか。梅があとですか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:24 )
白梅と紅梅以外見たことなかったです〜〜。北海道では桜の後なんです。 / ちちうし ( 2001-01-27 23:17 )
みかりん★積雪15センチというとこかな。東京でも田舎、積雪は多い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 22:39 )
わーい!雪だるま楽しみだね。黄色の梅の花、初めて見たよ。お家の中は春なんじゃね! / おひさ!みかりん ( 2001-01-27 22:33 )

2001-01-27 Loto6当選予定感謝クイズ(この数字はなんだ)

わ〜い、わ〜い。
このたび、Hな肝さん、もとい、Hの肝さん、
いやいや、ほたての肝さんが購入のロト6の数字を夢楽堂がセレクト。
数日中にほ肝さんには4億円、夢楽堂んとこにも分け前が入る予定です。
このカネが入れば、道後で何が何して何とやら
相棒のボスともども鼻の下を伸ばして、
いや違った、羽を伸ばして参りやす。
その前に皆さんに還元、
下の数字を何かにこじつけてくれ。
最後に残った問題を解いた人がウィーナーだ。
*語呂合わせができても夢楽堂の考えたのが正解とします。

イ…89314=薬剤師
ロ…882323=はっぱふみふみ
ハ…082872=おやつは何
ニ…223723=不死身な兄さん
ホ…121010

 


先頭 表紙

みかりんさん★よし、もう一丁。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 13:49 )
さすが吹奏楽部じゃね!心太さん!よーし次じゃ。 / みかりん ( 2001-01-28 11:37 )
ほ肝さん★第2弾、近々。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:34 )
心太さん★はいしどーどー、ヒントになったですよ。よかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:33 )
鳶になんとか・・・・せっかくがんばったのに・・・次はがんばんべ〜 / ほたての肝 ( 2001-01-28 11:29 )
いえいえ、バスターズのおかげです。みなさん、途中参加でごめん。 / 心太 ( 2001-01-28 11:14 )
心太さん★威風堂々、あたりでござる。そうかブラバンだったらお茶の子の子さいさいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:11 )
みかりん★ごめん。夢楽堂的音楽でなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:10 )
途中参加!32年前に吹奏楽部で演奏した!威風堂々! / 心太 ( 2001-01-28 11:04 )
音楽のジャンルはなんであるか???? / 苦戦みかりん ( 2001-01-28 10:25 )
四字熟語、音楽の題名にもなっている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:46 )
ほ肝さん★まだまだ終わらない。さ〜もう一丁。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:45 )
りゃんちゃん★出直しておいでなもし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:44 )
りゃんちゃん★いやだわ。もうちょっと上品にね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:43 )
りゃんちゃん★おいらの感性は未完成。蜜柑を食って反省。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 07:42 )
先を越された・・・もれそうじゃ。・・・多分りゃんぷ〜はん。正解だぞ!パチパチ / ほたての肝 ( 2001-01-28 07:08 )
いっといで / りゃんぷー ( 2001-01-28 07:00 )
いつーといれ 胃痛トイレ / 涼風 ( 2001-01-28 06:59 )
うっそー!当たり?夢さんと同じ感性?ってのはしあわせってことなの? / りゃんぷー ( 2001-01-28 00:51 )
りゃんちゃん★あたりでんがな。残りはホ、これを答えた人がウィーナーだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 00:41 )
ほ肝さん★余裕ざんすね。多分、ハがヤマバだった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 00:40 )
二 ふじみなにーさん 不死身な兄さん / りゃんぷー ( 2001-01-28 00:25 )
ハ・・は正解だろうから。ニ・・・リャンリャン(中国語)さんナニ、トゥライ(ドイツ語) / ほたての肝 ( 2001-01-27 23:48 )
ほ肝サベ★なかなか送信できずフリーズ、復帰したらこれだ。ええい、こうなったらブチューっ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:46 )
kazさん★大当たりです。そう「おやつはなに」。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:45 )
おやおや。大好きが3回続けて・・・よっぽど好きなんだにゃ〜ん! / ほたての肝 ( 2001-01-27 23:37 )
ハ 「おやつはなに」ですか。 う〜む / Kaz ( 2001-01-27 23:30 )
ほ肝さん★おいらも、そっちが大好きだ。2はツーだからツ、読まれている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:29 )
ん〜、おいら的にはそっちが大好きです。うまい。2も英語読みしてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:27 )
ん〜、おいら的にはそっちが大好きです。うまい。2も英語読みしてくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:27 )
ハ・・・の「0」はおと読みます。「0」は英語でO(おー) / 夢楽堂 ( 2001-01-27 23:23 )
ハ・・・言っていいんだろうか?あちきの品格が・・・えい!「おう!パンツはなに?」どひゃ〜恥ずかしい・・なんちゃって / ほたての肝 ( 2001-01-27 23:22 )
ヒントは駄洒落バスターズにあるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 22:38 )
お★むふふ / 夢楽堂 ( 2001-01-27 22:36 )
↓おひさ!みかりんである。 / みかりん ( 2001-01-27 22:36 )
むつかしいのが残ってる・・・わからんぞ・・・??? / お ( 2001-01-27 22:35 )
ほ肝さん★はっぱふみふみ、あたりでやんす。分け前の前祝いす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 21:38 )
ロ、はっぱふみふみで大橋巨泉。木曜日がたのしみだすね!ね〜ムーどん! / 4億の肝 ( 2001-01-27 20:38 )
ちちうしさん★薬剤師、あたり。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 20:33 )
難しいのを残すため簡単なのから。イ、薬剤師 / ちちうし ( 2001-01-27 19:38 )

2001-01-27 お口直しクイズの答え

お口直しクイズの答えは
折りたたみ式のヘアーブラシでした。
もともと髪の毛が天然パーマ、
風呂に入って、そのまま寝た場合には
頭が大爆発です。
これは道後のローソンで買ったもの。
画像のバッグは長崎で気に入って買ったもの。
東京にも売っているが、
これにカメラ、携帯電話、メモ帳などなど
大事なものを入れて持ち歩いている。


先頭 表紙

口車大王さま★こんなこった、ぱんなこった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 17:08 )
をを、やったー。苦節30年、やっと当たりました(なんのこっちゃ)。 / 口車大王 ( 2001-01-27 17:05 )

2001-01-27 寒い日にはコーンビーフシチュー(男もすなる料理)

今日は雪。寒い寒い寒い。、
夢楽堂が住んでいる東京郊外は雪が積もっています。
こんな日は温かい料理はご馳走でですね。

今回は「コーンビーフシチュー・具沢山」という料理です。
コーンビーフシチュー、子供の頃、風邪を引くと直り際によく食わされました。
肉だと抵抗があっても、
コーンビーフ入りのシチューにしてしまえば
食べるスープではなく飲むスープになります。
もちろん、もう大人だから具の沢山入った食べるシチューに仕立てあります。

(材料)
コーンビーフ、ジャガイモ、ニンジン、ニンニク、ナス、玉ねぎ、ベビーオニオン
マッシュルーム、サヤエンドウ、シチューの基、生クリーム

(1)ニンニク、玉ねぎを細かく切る
(2)ジャガイモ、ニンジンはできるだけ大きく切る
(3)サヤエンドウは湯でゆがき、ナスを切っておく
(4)(1)と(2)とコーンビーフを炒め、水を入れて煮込む
(5)隠し味に醤油を入れる
(6)適当な時間が経ったらストーブに移す
(7)ナス、ベビーオニオン、マッシュルームを入れて再び煮込む
(8)味をみてOKと思ったらシチューの素を入れて煮込む
(9)ナスが崩れない程度まで柔らかくなったら、サヤエンドウをいれておしまい。

コーンビーフ自体に相当味がついているので、塩はあまり入れませんでした。
マッシュルームの硬い触感が素敵でした。初めての試みでしたが大正解でした。
ジャガイモは小さい場合は丸ごと一個入れたいものです。
相当野菜が入っていたので、結構旨みが出ていました。
見た目濃厚ですが、野菜がしつこさを消してくれます。
ワインを入れるのも手だったかな。
自分でいうのも何ですが、100点満点の125点です。今日の料理なら子供から大人まで大丈夫。
ストーブでことこと煮込む、これが一番のみそです。


先頭 表紙

いいでしょ。コーンビーフもこれだと大ばけです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 15:24 )
おとじろう様同様、コーンとビーフのシチューかと思った!美味しそう〜!体が温まりそうなレシピですね〜。 / あろう ( 2001-01-27 13:26 )
おとじろうさん★これ、飲む感覚も味わえます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 13:04 )
あ、コーンビーフのシチューですね。コーン入りビーフシチューかと思いました。 / おとじろう ( 2001-01-27 12:58 )

2001-01-27 さてさて、これはエイリアン(お口直しクイズ)

お詫びにクイズです。
多くは語らぬ、これナーニ。


先頭 表紙

涼風さん★単にブラシの部分を組み立てるためのものです。製造組み立てに関係するだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 16:50 )
あのー手前に見えてるボタンみたいなのはなんなのですか?気になります。それとその後ろの穴も。 / 涼風 ( 2001-01-27 16:44 )
道後のローソンで買った逸品です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 15:58 )
コンビニで色々商品を見て研究?したのに分かりませんでした〜〜 / ちちうし ( 2001-01-27 15:48 )
口車大王さん★あたり、携帯ブラシです。1ポイントあげます。それよりほ肝さんのがあたるといいな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 15:21 )
ちちうしさん★これ、結構、画像にすると立派に見えるね。みな、簡単に当ててくれると思った。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 15:20 )
十徳ナイフ?缶切とか栓抜き? / ちちうし ( 2001-01-27 14:39 )
ブラシ。 / 口車大王 ( 2001-01-27 13:58 )
okkaさん★電池は使いません。結構、バッグに入れているいるんじゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 12:41 )
携帯用読書灯 / okka ( 2001-01-27 12:22 )
しっぽなさん★爪切りは不正解。でも、携帯している人が多いかも知れない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 11:10 )
わかったよう!爪きり、でしょう??違うかな〜〜 / しっぽな FROM 悲しみの果てから ( 2001-01-27 01:20 )
おやおや、なんだか折りたたんであるな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 22:44 )
ちちうしさん★パンチはTさんようにとっておいて。文房具でもござんせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 22:42 )
穴あけパンチ?って言うんでしたっけ・・・あれかな〜?1穴のタイプ / ちちうし ( 2001-01-26 22:24 )
綾丸さn★食べ物関連ではおまへん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 17:36 )
ワインのコルク抜き / 綾丸 ( 2001-01-26 17:13 )
ちびくろさん★これより2回りは小さい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 17:08 )
時計・・・四角い穴から鳩がこんちわするのだ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-26 16:14 )
コードはついていない。食べ物関連でもない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 15:14 )
電動氷かき器 / 綾丸 ( 2001-01-26 14:39 )
結構、一般的ですよ。ムラクドンはコンビニで買った。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 14:25 )
ローロデックス(名刺を入れるホルダー)のようにも、見えるな。 / 綾丸 ( 2001-01-26 14:03 )
衣料には関係ござんせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 13:25 )
それじゃ毛玉取り / 綾丸 ( 2001-01-26 13:15 )
りゃんちゃん★この答えは必ず出ると思った。ぶーです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 08:33 )
洋服のゴミとるやつ なんていうんだっけ? / りゃんぷー ( 2001-01-26 08:25 )
しっぽなさん★この値段、確か450円。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 05:41 )
綾丸さん★健康には関係なかとです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 05:40 )
スラックスのプレス機ではないかなあ?お祝いメッセージ、ありがとう。。 / しっぽな ( 2001-01-26 00:34 )
体脂肪計ではなさそうだな。 / 綾丸 ( 2001-01-25 21:38 )

2001-01-26 もうすぐ雛祭だべっち

気が早いという人もいるけど
そろそろ雛祭りです。
実は夢楽堂
2月14日にいただいたものの
お返しを3月3日にしている。
これはどうせなら、皆が一斉に品を渡す日より
大和撫子の縁がある日に渡した方が
ずっとずっと効果的だと考えているからだ。

ちなみに、おいらは旅先で買ったものをためておいて
義理にせよチョコを贈呈してくれた撫子たちに
謹んでプレゼントしている。

これは夢楽堂ストリートのチャットルームで
8888をGETしたシしろとかげさんへの記念品。
もう1個あるから
これは夢楽堂ストリートメモリアル8万アクセスをGETした人に
プレゼントしようと思う。
8は末広がり、だから扇子ということで。


先頭 表紙

りゃんちゃん★ワラシもお嫁に行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 11:11 )
ちちうしさん★あの方も同じことを・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 11:10 )
しろとかげさん これでお嫁さんに行けるね / 涼風 ( 2001-01-27 00:18 )
長生きしたいので名言は避けたいと思います。 / ちちうし ( 2001-01-26 23:56 )
ちちうしさん★ほんじゃ、もう一方は●中のなに? / 夢楽堂 ( 2001-01-26 22:51 )
okkaさん★女雛、うんうんメリルに似ている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 22:48 )
しろとかげさん★ねえ、そうだよね。夕方、送ったぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 22:47 )
ほ肝さん★いえいえ内輪の話です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 22:46 )
綾丸さん★月並みすぎてありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 22:45 )
もし仮におっかさんを大和撫子と言うのであれば、私は男の中の男でいいです。 / ちちうし ( 2001-01-26 22:28 )
まあ、まるで私みたい。大和撫子はこうじゃなくては。おほほほ。 / okka ( 2001-01-26 20:22 )
お二方場所を間違えておられる?女雛が後ろにひっそり居るのがかわいい。 / しろとかげ ( 2001-01-26 19:50 )
うちわの話じゃないんだ! / ほたての肝 ( 2001-01-26 19:33 )
ここは「やっぱりいいセンス」と、突っ込んでおこう(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-01-26 19:02 )

2001-01-26 あさり洋風鍋(おとこもすなる料理)

あさり洋風鍋、一切水は使っていません。
水の変わりに牛乳を使いました。

材料:アサリ、ベーコン、玉ねぎ、セロリ、
にんにく、ハーブミント
(1)ハーブミント以外を軽く炒める。
(2)牛乳をほおり込み、
  糸でぐるぐるまきにしたハーブミントを入れる。
  隠し味に梅干を入れる。
(3)ほどよく野菜類に味がついたら、気持ち味噌を入れる。
(4)自分の好きな味になったらおしまい。

塩気の好きな人は塩を多めに入れてください。
実はほとんど塩を入れなかった。
ベーコン、梅干から程よい塩気が出ます。
ハーブミントは適当なタイミングで取ってください。

*ニンニク、セロリ、実はスタミナ補給にいいんです。
牛乳に味噌も合います。
残り汁にはチーズをタップリ入れて、
飯を放り込む。
なかなかなんです。
ミントは牛乳と相性がいいし、
体を温める意味で使いました。
*冬はよくミントフレークティーを飲みます。
熱い牛乳とミント入りティー
牛乳とティの割合半々が夢楽堂流です。


先頭 表紙

ちちうしさん★こいつは皆でパートを^と決めて食べるべし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 22:43 )
美味しそうだけど、たけの葱・豚児のあさり・私の牛乳と嫌いな物が・・・ / ちちうし ( 2001-01-26 22:26 )
綾丸さま★おいしいからそこまでアサリ。。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 17:35 )
あさりだから、あっさりしたお味で? / 綾丸 ( 2001-01-26 17:14 )
アサリが嫌いなのか、味噌が嫌いなのか、牛乳が嫌いなのか? / ムラクドン ( 2001-01-26 16:24 )
これ食べたいけど大黒柱が嫌がるのでまだ作ってないのだ。食べたいよお / ちびくろさんぼ ( 2001-01-26 16:15 )

2001-01-25 道後猫・ボスの痕跡

★1月の道後行きで一番楽しみにしていたのは、昨年12月にイサニワ(伊佐爾波神社)で邂逅したボスに会うことだった。ウマが合うというか、ネコが合うというか、こやつの面構えと、その面構えから全く想像もつかない人懐っこさにボクがイカれてしまったということだろう。だから、今回も真っ先にボスの縄張りであるイサニワ神社に足を向けた。
★結論をいうとボスには会えなかった。今の時期はネコたちの恋の季節に入りかけており、オスネコは新しい愛を求めて行動範囲が広くなる。恋愛ごっこは夜中が多いから、昼間は体力を温存するため、どこかで眠りこけているんだろう。恋愛ごっこに関係のない猫たちはどこか温かそうなところというよりは風の入らない場所を選んで、じっとしているはずだ。まして、道後に着いた日は雨が降っていた。これではボスに会えなくて当然だ。ボクの視線がネコの高さなら、多分ネコたちにボスの居場所を聞くことが出来ただろうが…。
★素敵な街ネコに出会うたびに、いつも気に懸けていることがある。それは、次にその場所に来たときにあいつらは生きているんだろうか、ということである。街ネコは勝手気ままの典型に見られているが、実は弱い生き物だ。もともと、病気にもかかりやすい。交通事故で死んだり、最近では人間が意図的にばら撒いた毒団子で命を落とすネコもいる。非道いのになると心無い人間に矢で刺されるなど酷い仕打ちを受けたりもする。まして、飼い主を持たない街ネコは縄張り争いで喧嘩をしたりもする。命を落とさないまでも、負けたネコは世の慣いで、これまで安住していた場所から立ち去り、新たに縄張りを作る作業から始めなければならない。
★ボスが最強のネコであることを信じて疑わないが、生きているものは必ず老いる。強いのは今だけかも知れない。老いたボスは、若く力のあるネコに縄張りを譲らざるを得ないだろう。これがボスの宿命で、多分、どの街ネコたちも繰り返してきたことである。そのような事態にならないにしても、いつか死に絶えていく。その前に不幸な出来事がボスの身の上に起これば、あやつは三途の川で脱衣婆のそばでノドを鳴らすことになる。そう、頭のなかで割り切ったつもりでも、道後に来たら必ずボスに会いたくなる。そう、ボスに会うことそのこと自体が、ボスが生きている証明なんだ。だから、旅館で雨足を気にしながら、何度も何度もイサニワ神社に足を運んだ。でも、ボスは出てこなかった。
★2日目の道後は快晴だった。今日はネコの陽なたぼっこの日、ボスも出てくるに違いない。しかし、会いたいという思いを裏切るようにイサニワ神社にボスはいなかった。陽が当たりそうな場所をうろうろしたが結局出てこなかったが、一つの現場を発見した。ボスに用意されたと思われる餌が置いてあったのだ。車えびの尻尾と魚の骨、質素ではあるがイサニワ神社の前にある食堂のオバチャンが与えているのだろう。この食べ物はボスが生きている証しなんだなと直感した。本物のボスには会えなかったが、あいつの生きている痕跡に遭遇できたことが嬉しかった。3日目の東京に帰る朝、餌は完全に消えていた。これで安心して東京に帰れると思ったら、もっともっと嬉しくなった。


先頭 表紙

本名に松(待つ)がつくのに待てないんだな。何をするんでもまずは足が一歩出てしまいます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 18:49 )
のらさん★ボスが二本足で歩く美女だと思っているのが多いんです(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 12:12 )
ボスに会いに何度も何度も出かける夢楽堂さんと、ノラの帰りをひたすら待ちわびる内田百フがダブッてきた。痕跡さえないノラと違ってボスはちゃんと食べてたんだから大丈夫! / ノラ ( 2001-01-26 11:44 )
心太さま★飲むボスならいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 11:27 )
どこの世界もボスにはボスの苦労があるんだなあ。 / 心太 ( 2001-01-26 10:27 )
りゃんちゃん★温泉街だから結構、いい料理にありつけるのでは。でないとあんなに大きくならない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 08:47 )
りゃんさま★にゃにゃにゃーん / ボス ( 2001-01-26 08:47 )
ちびくろさん★元気でいるのが判っただけでもいいのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 08:46 )
すんません・・・食べる前の写真だったのね・・・ / りゃんぷー ( 2001-01-26 08:28 )
しっぽもたべなさい しっぽも / りゃんぷー ( 2001-01-26 08:27 )
今回はボスに会えなかったの。。。。痕跡はあったし、次は会えると良いですね。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-26 08:18 )

2001-01-25 世にも恐ろしいクイズの答え

アイ・ピローは目をリラックスさせる
お道具です。
決して、このような方には
使わせないように・・・。


先頭 表紙

ノラさん★はひー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 12:10 )
ひぇ〜〜〜!!! / ノラ ( 2001-01-26 11:48 )
あらら、乱心でしたか? / 夢楽堂 ( 2001-01-26 05:39 )
あ〜〜れ〜〜おたわむれを〜〜〜 / ちちうし ( 2001-01-26 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)