himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-12 超簡単 トマトのオリーブ油炒め 男もすなる夢樂堂料理
2006-08-11 日差しのなかを歩きたい〜二人の影法師
2006-08-11 猫に出会いたいぞ
2006-08-10 人形町のチャップリン〜だから散歩は楽しいのだ
2006-08-09 満ちていく予感〜オシムサッカー初勝利
2006-08-09 お天道さま恋し なお、恋し、8月の満月
2006-08-08 立秋の空はサーモンピンク色に染まる
2006-08-08 今年初めてのデンスケスイカ  白と赤とでおめでたい(2)
2006-08-08 カアチャン、許して!! あ〜ッ、唇を盗まれた  〜白と赤とでおめでたい(1)
2006-08-07 ビール祭の『あとの祭』は?


2006-08-12 超簡単 トマトのオリーブ油炒め 男もすなる夢樂堂料理

冷蔵庫を見たら、トマト3個が残っていた。
少し熟れてきたので、そのまんま食べるのは敬遠。

オリーブオイルでそのまま炒めた。
味付けはバルサミコ酢少々、
これを食べると朝から元気が出てくる。

玉子を加えて食べても、きっと美味しいぞ。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・本当に好きなトマトはまだ青臭さの残っているのです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:13 )
麦さん・・・トマト、大好き。いろいろな楽しみ方をしています。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:12 )
トマトと卵の炒め物は定番メニュー! たくさん仕入れたら、その一部は湯剥きまでして冷蔵庫行きです。 / azzurri ( 2006-08-13 00:48 )
でも、これで十分おいしそう。夏らしいお料理ですね。 / ( 2006-08-12 17:04 )
タマゴは半熟とろーりで、あチーズもいいなあ。 / ( 2006-08-12 16:39 )

2006-08-11 日差しのなかを歩きたい〜二人の影法師

雨が降ると家の中、
お日さまが出ても家の中、
どんな時でも、二人は一緒。

でも、日差しが柔らかくなったら、
花咲く公園を歩きたいね。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・実は、この日はあるパフォーマンスを観に出かけていました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:11 )
麦さん・・・ずっとボーイズ&ガールズの関係でいたいと思うのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-13 14:09 )
今日は雨上がりからお散歩に最適だったかな^^? / azzurri ( 2006-08-13 00:47 )
「あしながおじさんと向き合う少女」のようにも見えますね。素敵な影絵です。 / ( 2006-08-12 16:37 )

2006-08-11 猫に出会いたいぞ

最近は猫になかなか出会わない。
たまに出会ったと思ったら、その時は携帯電話しかない。

携帯電話のカメラは猫の動きについていけないのと、
猫と対話出来ないから不向きなんだと知った。

まあ、お散歩をしないと猫には出会いません。
そこら辺が肝心なところかな。

さてさて、猫撮影の秘密兵器で頑張りますか。


この猫の画像は以前撮った、豪徳寺の猫。


先頭 表紙

麦さん・・・ここで明かしたら、秘密兵器にはなりません。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 22:26 )
すぐ逃げられちゃうんですけれど・・・(笑) / ( 2006-08-11 19:51 )
秘密兵器とは・・?猫に会えると嬉しいです。私は体が大きいせいか、 / ( 2006-08-11 19:49 )
azzuちゃん・・・実はこの猫、恋する猫なのです。相手にラブラブ光線を送っています。これ、ホントの話。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 15:52 )
隠し撮り!? 猫ちゃんは何を見てるんだろう〜? / azzurri ( 2006-08-11 14:37 )

2006-08-10 人形町のチャップリン〜だから散歩は楽しいのだ

昼飯を食べるついでに散歩。

今日はいつもの蕎麦屋で天丼を食べ、
日山で夕食用の牛肉の切り落としを買った。
会社に戻る道すがらで出会ったのが、このチャップリンだ。

よくよく考えれば、人形町には寄席があった。
まだ、ボクが小さい頃は、
円生、小さん、三木助、金馬、志ん生、文楽などの大師匠が
庶民の笑うツボを刺激していたんだと思ったりする。

ホントはチャップリンもボクたちの笑いのツボを押したくて現われたのかも知れない。

この店は下町特有のオバサマたちを相手にした衣料の安売り店、
ひまじんライターには無縁の店だ。
人形町と付き合いだして30数年経つのに、この看板とは初対面。
だから散歩はやめられない。
本当にそう思ったりする。


先頭 表紙

レイさん・・・もちろん、あれです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 10:18 )
asariさん…これ相当古いんですが、それだけに新鮮です。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 10:18 )
今日のお夕飯♪牛肉は何に化けたか気になります^^ / レイ ( 2006-08-10 23:00 )
昔に比べるとお店のシャッターもずいぶん個性的になりましたよね。夜の商店街も楽しい散歩道です。 / asari@未ログイン ( 2006-08-10 20:37 )
azzuちゃん・・・実演文化センターです。このナンセンスさが素敵なのです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-10 14:38 )
普段開いているシャッターが閉まっている時に遭遇すると、「おや!」と思うことってありますよね。上の「実演文化」の続きはなんて書いてあるんだろう〜? / azzurri ( 2006-08-10 14:21 )

2006-08-09 満ちていく予感〜オシムサッカー初勝利

 夕方になって空がハッキリ見えた。
 でも、その後、天候が悪くなり、再び雨が降り始めた。
 8月もまた満月が見られず残念。

 今日の日本代表の試合、勝ち負けということではなく何だか清々しかった。
 個人的には好きではなかった三都主の顔が子供みたいで嬉しかった。

 ワールドカップ・ドイツ大会で日本のサッカーは新月に入ったが、
 今日の試合を観て、『満ちてゆく』予感がした。
 2010年・南ア大会に向けて、一歩一歩着実に歩めば、
 悪い結果は出るはずがない。
 


先頭 表紙

azzuちゃん・・・1時、もう寝ている時間です。残念。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 10:16 )
あややん・・・サッカーに夢中で外は見なかった。そうか、晴れていたんですね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 10:15 )
PAOさん・・・これからは頭を鍛えないと。でも、ジダンの頭突き、頭の使い方が間違っている。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 10:14 )
麦さん・・・そういわれると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2006-08-10 19:08 )
チャンプルーさん・・・ゼイタク煎餅。水天宮交差点にある店。人形焼きも売っています。ゼイタク煎餅は金粉がドッサリ入っています。てなわけないか。 / 夢樂堂 ( 2006-08-10 19:04 )
1時過ぎかな?…窓を開けようとしたら、煌々と満月が! あややんと同じく、しばらく見入っちゃいました^^ / azzurri ( 2006-08-10 14:07 )
ヘンな天気でしたね。朝降って、あがって、昼降り出して夕方晴れて、洗濯終わって干そうとしたらまた降り出して・・(怒)。でも、21時過ぎかな?こちらでは雨も上がって静かに白く光る、お月様を見ました。あまりに綺麗なんで、しばらく見てたなぁ。 / あやや ( 2006-08-10 09:12 )
頭を使えば意外と簡単にゴールできるということでしょうか。仕事もそうでありたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-10 07:40 )
新月から満ちてゆく予感・・素敵な言い方ですね。 / ( 2006-08-10 06:19 )
あー。今日は免停期間短縮講習があって5時には既に家に居たんですけど、どうにも眠くて見ないで寝てました(ノ∀`)アチャー  ところで、ゼイタク煎餅???気に成ります!(゜Д゜)ノ ァィ / チャンプルー ( 2006-08-09 23:36 )

2006-08-09 お天道さま恋し なお、恋し、8月の満月

8月9日、満月の日。でも、外はまだ雨が降っている。
どうやら今月も満月が見られそうにない。

今年は5月後半からの天候不順がたたって
蝶やハチなどの小さな生き物たちに会えないのが残念だ。

ご近所の夾竹桃はまだ三分咲き、
天の川を見ないまま、この夏が終わってしまうのだろうか。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・深夜はおねむの時間なのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-10 14:09 )
深夜、バッチリ見られましたよ! / azzurri ( 2006-08-10 14:06 )
麦さん・・・1頭、2頭、モスラ並みの蝶なら分かるけどね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-10 12:16 )
azzuちゃん・・・夕方までは青空がみえていたんだけどな。月が見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-10 12:15 )
びっくりしてあわてて「蝶の数え方」と言うのを検索しました。「一頭」「二頭」で数えるんですね!今年もキャベツについてきたアオムシを育てました。モンシロチョウを見ると「おかあさん!」に見えます・・(笑) / ( 2006-08-10 06:15 )
雨あがりましたよ! うっすらと陽もさしています^^ / azzurri ( 2006-08-09 16:59 )
いや4トウだった。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 14:59 )
モンシロチョウは3トウいます。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 14:30 )

2006-08-08 立秋の空はサーモンピンク色に染まる

今日は立秋、そのせいか、台風の影響で朝から雷の声を聞く。
昼間は降ったりやんだり、
夕方も大雨が心配されたが、
日没時になると空気がサーモンピンク色に染まり出した。

日没の前後は空の色が次々変わる。
それを見ているだけでも飽きないのだ。


先頭 表紙

ゆとりさん・・・ここに突っ込みをいれてくれた人は同じ空を見ていたんですね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 17:23 )
azzuちゃん・・・こういう光景に出会うとホントに自然はすごいと思いますね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 17:21 )
あややん・・・昨日は帰りの電車の中から最寄の駅まで、空を眺めていました。これでお月様が出てくると良いのだけど。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 17:20 )
麦さん・・・昨日の風景は滅多に見ない光景。確かにファンタスティックというよりは不気味な感じもしました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 17:18 )
昨日の夕方は、うちのほうも本当にすごい空の色でした。思わず子供と一緒に見に外に出ました。 / ゆとり ( 2006-08-09 17:05 )
日没前は黄金色にキラキラと輝いていました。自然の織りなす色はホントに美しいですよね^^ でも、雲が嵐の前の形をしていたので、早々に帰宅。 / azzurri ( 2006-08-09 13:29 )
昨日の空の色は本当に不思議で、オフィスの窓から吸い込まれるように見ました。私がみた時間帯は本当に、空気まで「赤」でした。 / あやや ( 2006-08-09 09:37 )
昨日のこちらの空の色は特に凄みがありました。立秋だったんですね。 / ( 2006-08-09 05:48 )

2006-08-08 今年初めてのデンスケスイカ  白と赤とでおめでたい(2)

 今年初めてスイカを食べた。
 北海道の高級スイカ「デンスケ」。
 今年の北海道は日照時間が少なかったせいか、味は今一つだった。
 農作物は豊作となり、天と地の恵みを十分に享受した時の方が絶対においしいし、価格も安い。天候が不順の時は出来が悪いうえに高いんだから、嫌になってしまう。

 最近、思うことだが、果物を何でもかんでも冷せばよいと思っている人が多い。 人間の舌は敏感で、ある程度冷やせば、それで良い。冷やし過ぎるとスイカが本来持つ甘みが消えてしまう。
 かつて、井戸の中でスイカをひやしたのは最高の方法だったのだ。

 ついでにいえば、スイカは丸かじりが一番。小さな小さなスイカだったけど、白い部分が見えるまでかぶりついた。
 これで多少の不満が消えたから不思議だ。


先頭 表紙

azzuちゃん・・・美女もあまり果物食べないので、メロンは真っ二つに割って、スプーンですくって食べています。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 14:35 )
美味しそう! 一人だとフルーツ自体をなかなか食べないんですよね(^^; スイカ割りしたいなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-08-09 13:27 )
Yuguさん・・・スイカ割り、久しくしていません。無邪気に棒を振り回して遊びたいですね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 12:56 )
いつもコメントありがとうございます。川で冷やしてスイカ割りして思いっきり食べてみたいものです / M Yugu ( 2006-08-08 20:30 )

2006-08-08 カアチャン、許して!! あ〜ッ、唇を盗まれた  〜白と赤とでおめでたい(1)

 こいつの名はハク、色が真っ白な紀州犬、御年1歳になった男の子だ。
 不動産屋の店先で、いつも退屈そうな顔をしてボンヤリしている。
 動き回る小型犬よりおっとりしている和犬の方が個人的に好きだ。

 しかし、写真を撮ろうと接近したら、
 態度はガラリと変わった。
 尻尾をちぎれるように振って、
 夢樂堂の唇をなめにきやがった。

 今日の昼飯は大きなメンチカツ、
 肉の匂いが残っていたか。

 


先頭 表紙

ワンワン、低温じゃないぞ。低音だ。ワンワン。 / 紀州犬・はく ( 2006-08-09 14:53 )
はく、子供が嫌いのようです。今日初めて吠えるのを聞いた。低温で迫力があったぞ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 14:36 )
azzuちゃん・・・どことなく、あの方に似ていました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 10:27 )
麦さま・・・ははは、お騒がせしました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 10:26 )
てっきりにゃんこかと・・・(^^) 紀州犬なんて珍しいですね! / azzurri ( 2006-08-08 15:55 )
いやいや、何事かと思ってやってきましたが・・・(笑)懐かしい!「紀州犬」は五歳の時にはじめて飼った犬です(笑)すっかり見かけなくなったので、ここで再会できたのはすごく嬉しいです。きっとそう、お肉の匂いわかっちゃったんでしょうね。 / ( 2006-08-08 14:15 )

2006-08-07 ビール祭の『あとの祭』は?

休み明けの月曜日はやる気ないない病、
今週は暇そうだから今すぐにでも家に帰りたい気分だったが、
事務所は冷房がガンガン効いているので、
泣く泣く今日は事務所に軟禁となっている。

ところで、ビール祭。
お目当ての今半のドレッシングは今回販売なし。
おまけに他の商品も1人5個に限定されてしまった。

肝心のビール呑み放題、
昨年はビールは3杯止まり、
6時半には売り切れとなって大顰蹙を買ったせいか、
今年は呑んべエたちの集合状態は少なく、
1人5杯分は楽に回ったらしい。

ビールは立っても、ドレッシングは立たず。

実は、今半のドレッシングを使ってカルパッチョを作ろうとしたのに残念だった。


先頭 表紙

あややん・・・それが、数年前はこれの2倍位あったのだ。また、他の町会はビール代をとらなかったとか。 / 夢樂堂 ( 2006-08-09 10:06 )
うわ〜、壮観ですねぇ!瓶ビールをケースに入れて運ぶ、ガチャガチャっていう音にも夏を感じます。 / あやや ( 2006-08-09 09:36 )
azzuちゃん・・・そうですよ。珍しく頭のなかにプランがあったからね。しかも、プレゼント用に買っておこうと思ったのに。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 16:13 )
あらららら・・・夢さまとしては、ビールよりもドレッシングの方がいいですよね、、、 / azzurri ( 2006-08-07 15:02 )

[次の10件を表示] (総目次)