himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-24 体にいい白猫(にゃ〜ご、クイズだにゃ〜)
2001-01-24 創業1629年の商売は?(ご当地クイズ)
2001-01-23 ネコに翼が生えたら(道後のネコ天使)
2001-01-23 何じゃ、この家は(伊予から帰還クイズだぞ)
2001-01-23 あっさりジャコチャーハン(男もすなる料理)
2001-01-22 子持ち昆布スパ(男もすなる料理)
2001-01-22 旅の後遺症(これでは胃拡張だ)
2001-01-22 タイトルつけて(酔いどれネコのクイズ)
2001-01-21 謹んで眠たい(ネコでクイズ)
2001-01-21 愛媛のまじめなクイズです(ご当地クイズ)


2001-01-24 体にいい白猫(にゃ〜ご、クイズだにゃ〜)

これは道後温泉で
ネコグッズを多くおいてある「葵屋」で求めたもの。となりの店は狸だらけだ。これは置物ではなく実用品。なかなか考えておる。さてさて、これ何にゃ〜。ちなみに幅は23〜24センチです。おいらたちにはお薦めだよ。これ知っている人は知っているかも。


先頭 表紙

はいな、あれですな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 15:15 )
亀のたいやきなのだ。 / しっぽな ( 2001-01-26 10:39 )
タイヤキというと「目でたい」手ぬぐいですか? / 夢楽堂 ( 2001-01-26 05:42 )
前出のタイヤキがいいな。 / しっぽな ( 2001-01-26 00:35 )
しっぽなさま★8万GETしたら八幡様のお守りでも・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 13:45 )
わ−いわーい!!やったー!ママ様、頑張ろうね!!夢楽道ストリート行ってますよん。足跡残してないけれど。8万がお近いのですね。手紙のコーナーにジンときました。。。映画もいいな。参加したいよう。 / しっぽな ( 2001-01-25 13:33 )
頑張れ頑張れ / 夢楽堂 ( 2001-01-25 11:20 )
頑張るわ!!あたし!!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-01-25 10:12 )
ちびくろさん★夢楽堂ストリート8万アクセスGETしてくれ!! / 夢楽堂 ( 2001-01-25 08:16 )
わーーーこれすごくかわいい☆ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-25 08:09 )
ある程度予測していたけど、随分と簡単に当てられた。家に帰ったら、恐ろしい映像を公開しよう。こあいこあい、こあいぞよ〜っ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 07:47 )
しっぽなさん、たらママさん★1ポイント上げます。5ポイントで何かプレゼント。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 07:45 )
ちちうしさん★気づきませんでした。ムフフ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 07:44 )
たらママさん★大当たりです。パソコン利用後にいいかも。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 07:43 )
しっぽなさん★ぱんぱかぱーんの大正解です。知っている人は知っている(当たり前だ)と思っていたけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 07:40 )
cloudsさん★みてきやした。実にほのぼのですな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 07:38 )
ほ肝さん★ほたてやエビの塩辛だったら食えるかも。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 07:37 )
確か、そんなのあったね。タオルを温めて肩に乗せるといいそうな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 07:36 )
お!気づけ。だぁい好き。あっ場所間違えちゃった〜。 / ちちうし ( 2001-01-25 01:58 )
うーん、健康グッズ系とみた。大きさ的にはアイピロー(お昼ね目隠しというべきか)かなあ。 / たらママ ( 2001-01-25 01:57 )
むふふ。アイピローでしょう!安眠ORリラックスグッズ。 / しっぽな ( 2001-01-25 00:48 )
幅のサイズからすると、ちちうしさんの答え、イイ感じですね。これが正解だとすると、こいつの親戚(いや、ペットかな?)ってところでしょうか(笑)。 / clouds ( 2001-01-24 23:23 )
わからんチン。タコの塩辛はうまいぞなもし。あと烏賊の沖漬け・・・これは美味。 / ほたての肝 ( 2001-01-24 22:59 )
レンジでチンして肩凝りを和らげるもの?キーボード打つ時手を乗せると楽なもの? / ちちうし ( 2001-01-24 22:58 )
ほ肝さん★いいねいいね。噴火湾に沈めるんだね。ところでほたての塩辛はあるのかいな? / 夢楽堂 ( 2001-01-24 22:33 )
cloudsさん★いいね。抱き枕。売れるかもしれません。あったら欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 22:32 )
これはだな〜。ほ肝の塩辛を暗く保存するためのもの(噴火湾)。絶対正解! / ほたての肝 ( 2001-01-24 22:11 )
抱き枕…にしては小さいかな。でも、こんな抱き枕があったら速効で買います!(笑) / 値段にもよるが…/clouds ( 2001-01-24 22:09 )

2001-01-24 創業1629年の商売は?(ご当地クイズ)

勤め先は東京・日本橋、
この近辺は老舗が多く、
もう何代も前から続いている家業が少なくない。
実は中央区、昼間の人口は大く夜間人口が少ない。
住人一人当たりの年齢は東京一だとか。
もちろん、医者の高齢化が進んでおり、
近所に街医者は歯が抜けたように
毎年、少しずつ消えていく。
最近では就学児童が少なくなってきて
小中学校の合併も珍しくない。

てなわけでここからが問題。
この看板の会社は何を作っているのでしょうか。
お年寄りなら、あれとすぐに答えられそうです。
創業1629年、バリバリの老舗で
この製品では大きなシェアを持っております。

正解は綾丸さん、ご指摘とおりもぐさです。
もぐさはよもぎが原料、
お灸には欠かせない代物です。
壺が大事なだけに瀬戸物屋で売ってほしいもんです。


先頭 表紙

数打っても当たらないんでは・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 11:20 )
ワシばかり先取りしていては申し訳ないので、謹慎します(←ウソ!) / 綾丸 ( 2001-01-25 10:16 )
ちびくろさん★ホント、帽子かぶっているみたいだね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 08:17 )
シルクハット!!・・・もう当たりがでとったんじゃね。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-25 08:10 )
私は何もいいません。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 16:56 )
下手な鉄砲も・・・の典型みたいなもので。 / 綾丸 ( 2001-01-24 16:39 )
釜屋もぐさ、もぐさの原料はよもぎです。和菓子なんかでも使いますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 16:06 )
綾丸さん★大当たりです。これで4ポイント、もう一度当てていただければ、何か差し上げます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 16:02 )
もぐさ / 綾丸 ( 2001-01-24 15:50 )
道後では土産物屋にあったが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 15:49 )
天火で乾燥させるという工程もある。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 15:06 )
ハッハッハ!ほんとだ。ちょっと出かける綾丸さんあとよろしく! / ノラ ( 2001-01-24 14:57 )
綾丸さん★原料は皆、年に何回かは食べているかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 14:57 )
ノラさん★年寄りに関係あり。段々近づいてきたな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 14:55 )
↓奇しくも、同時に同じことを考えていた。 / 綾丸 ( 2001-01-24 14:53 )
原料が食べられるなら、ろうそく、線香ということはないな。薬屋、みやげ物屋に売っている物・・・・。 / 綾丸 ( 2001-01-24 14:51 )
お年寄りに関係ある?線香!蝋燭! / ノラ ( 2001-01-24 14:50 )
綾丸さん★石鹸ではない。みやげ物屋にもある。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 14:37 )
せっけん / 綾丸 ( 2001-01-24 14:30 )
ノラさん★ドキッ。。。確かに薬屋には売っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 14:09 )
クスリかしら?漢方薬! / ノラ ( 2001-01-24 13:36 )
綾丸さん★ワシでも和紙でもありません。煮てから加工するには違いありませんが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 13:24 )
ワシではなくて、和紙でしょうか? / 綾丸 ( 2001-01-24 13:14 )
心太さん★この原料食べることは出来るけど、食い物ではない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 13:02 )
せいろに見えるけど・・・。 / 心太 ( 2001-01-24 12:43 )
ノラさま★釜で何かを煮るんだな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 12:18 )
風呂釜なんて今はいわないよね。 / ノラ ( 2001-01-24 12:03 )
うどんではない。食い物ではござんせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 11:34 )
釜揚げうどんのうどん!かなぁ? / かめ ( 2001-01-24 11:22 )
お釜はトレードマークですが、それを作る会社ではありません。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 10:41 )
釜飯のお釜ってことですか?一瞬シルクハットかとも思いました。 / たらママ ( 2001-01-24 10:36 )
しっぽなさん★お釜です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 10:08 )
釜のような、電球のような。 / しっぽな ( 2001-01-24 09:55 )
綾丸さん★比較的、おおきな会社です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 09:39 )
手ぬぐい、扇子? / 綾丸 ( 2001-01-24 09:37 )

2001-01-23 ネコに翼が生えたら(道後のネコ天使)

これは松山の陶器屋から求めたものだ。
ネコ関係というと大概は工芸屋か
ギフトショップで買っていたが
松山では普通の陶器店で求めることができる。
地元にネコグッズの作家もいるようで本当に飽きない。
最近は彦根でネコグッズ専門店ができたらしいが
松山だったらいろいろなものがありそうだ。

ここに紹介するのは
ネコ天使の貯金箱である。
ネコに貯金箱というのも
何だか余り似合わないが
非常に珍しかったので求めた。
これは心太さんに里子に出す予定です。
かわいがってくんなまし。
生首よりはずっといいでしょ・・・。


先頭 表紙

ちびくろさん★天使のようで天使でない♪ / 夢楽堂 ( 2001-01-25 08:18 )
思わず口をまねしてしまったバカなちびくろ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-25 08:08 )
天使のようで天使でない。顔も猫的な感じがしやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 09:24 )
ふふふ。奇妙に心に残るお顔ですね。 / okka ( 2001-01-24 08:50 )
りりかさま★お初です。道後温泉商店街にありますね。「なも」ではゆず湯が大好きです。これで磯辺餅を食べたり、タコピラフを食べたりしている。道後に行くと必ず寄っています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 08:27 )
たらママさん★これならコアクないけど、少し不気味かな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 08:24 )
TAKEさん★情報多謝です。今度一度行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 08:23 )
心太さん★エンゼルキャット、おねだり、手もみの名人です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 08:22 )
しっぽなさん★そう尻尾はピンです。あのいさにわ神社のボスも尻尾をピンと立てて夢楽堂に会いにきます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 08:21 )
お初です!「なも」ってお店ご存知ですか / りりか ( 2001-01-24 01:34 )
生首はコワすぎました。招きネコの貯金箱なら職場の机の近くに置いてます。 / たらママ ( 2001-01-24 00:26 )
そういえば、ウチの仕事場の近所、WINS渋谷の隣にも、よろず猫グッズの専門店がありますよ! / TAKE ( 2001-01-23 23:43 )
おおっ!ありがたき幸せ!何かネットお見合いの気分です。 / 心太 ( 2001-01-23 23:08 )
しっぽも猫ちゃん一番好き。猫グッズ造ろうかにゃ。猫クッキーとか。猫帽子・・・しっぽはぴん!と立ってるのが信条!! / しっぽはピン!のしっぽな ( 2001-01-23 22:23 )

2001-01-23 何じゃ、この家は(伊予から帰還クイズだぞ)

只今、空港ロビーだ。
怪しいおじさんがPC開いて笑っている。
我ながら怪しい風景だと思う。

笑わば笑え、
こうなりゃ徹底的にやったるぞ。
道後からの動画発信実験は環境が整わずペケ。
でもさ、おうちに帰った実験するぞ。

てなわけで、空港よりクイズ。
この家、何を思ってか
何かをかたどった家になっています。
おいら平屋の落ち着いた部屋が好き。
こんな家嫌え〜だ。
誰かズバリ当ててくれ。


先頭 表紙

ちびくろさん★どうだ、すげぇだら〜。これなら泥棒も入れない。地震にも強い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 08:27 )
わーーーはっはっはははっははだるまが!!!!! / ちびくろさんぼ ( 2001-01-25 08:07 )
道後温泉で瀬戸峠に向かう途中でドンキホーテのブロンズを飾ってあるとこもあった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 16:25 )
勝山から市民会館(?)に行く途中でキャラクターグッズを売っている隣のマンションはドラえもん、ウルトラマン、そしてゴジラの石像が置いてある。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 16:12 )
しっぽなさん★考えてみたら、松山とか道後には多くの侍が左遷されています。そのような怨念もあるようなないような、怨念がおんねん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 16:10 )
そうかも・・・・昔の道後ってみてみたいですね。あの辺って石手寺の範疇だった?よく判んないですねえ。。でも調べたらおもしろそうだにゃ。 / しっぽな ( 2001-01-24 09:37 )
しっぽなさん★プリンスも少し映っているから確かめようかな。姫塚がプリンスの住所、ん〜、なんかいわくありげだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 08:29 )
こんなものが有ったなんて!!うーん、一体どんなお方がオーナー?!凄い・・・絶句。プリンスホテルの玄関は、写真を撮ると女の顔が写るそうで。かなり前、テレビの心霊写真特集でも放送されたそうですよん。 / しっぽな ( 2001-01-23 22:27 )
綾丸さん★ね、ダルマですね。目が窓、口が入口になっている。ひげの部分は灯り採りになっているんだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 18:49 )
どうしてこんな簡単なことを思いつかないのか、ううっ(泣き笑い)。 / 綾丸 ( 2001-01-23 18:40 )
綾丸さん★執念だね。だるま大正解。これで合計3ポイントだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 18:37 )
正月か?だるまさん / 綾丸 ( 2001-01-23 17:51 )
閻魔大王 / 綾丸 ( 2001-01-23 17:50 )
一子さん★正月によく売れるんです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:41 )
綾丸さん★よく見れば口から階段が出ている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:38 )
こたつ / 綾丸 ( 2001-01-23 17:33 )
綾丸さん★去る者は追いません。案外、季節もんだね。こりゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:32 )
当たり前すぎるけど、りんご? / 一子 ( 2001-01-23 17:25 )
サル / 綾丸 ( 2001-01-23 17:21 )
綾丸さん★もっともっと一般的。誰が見ても答えられるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:05 )
ワシはしつこいざんす。酒呑童子 / 綾丸 ( 2001-01-23 16:49 )
綾丸さん★ホント、ひつこい。色は赤ザンス。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 16:45 )
すり鉢(しつこい)。 / 綾丸 ( 2001-01-23 16:40 )
綾丸さん★きれいに外しているよ〜、WAHAHA。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 16:19 )
金太郎 / 綾丸 ( 2001-01-23 16:13 )
綾丸さん★AHAHA、惜しい惜しい。アカオニ、う〜ん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 15:50 )
カッパorオニ / 綾丸 ( 2001-01-23 15:46 )
綾丸さん★かあさん、このおうち何でしょうね。ちょうちんではないでゴンす。ドラえもんでもウルトラマンでもござんせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 15:30 )
笠(傘ではありません)、それともちょうちんか。 / 綾丸 ( 2001-01-23 15:24 )
いいわすれた。植木蜂も丼もぶ〜っ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 15:14 )
綾丸さん★金魚鉢はいいな。ついでに金魚蜂がいればいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 15:13 )
それとも植木鉢か。関係ないが、ワシの日記は「金魚鉢」 / 綾丸 ( 2001-01-23 15:11 )
茶碗、または丼 / 綾丸 ( 2001-01-23 15:11 )
綾丸さん」★ブー、ピッ、スー。外れザンス。食べ物ではないぞなもし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 14:43 )
サツマイモ / 綾丸 ( 2001-01-23 14:40 )
安芸の小島さま★あたしはあなたを知りません(笑)。5人分くらいご馳走してくれれば考えよう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 14:21 )
おやおや、夢楽堂さん。たまには広島とか尾道経由で四国に入ってちょ。あく / 安芸の小島 ( 2001-01-23 14:18 )
ん〜惜しい、割とジャパネスクざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 13:32 )
きのこ / 綾丸 ( 2001-01-23 13:08 )
地元の人は知っているけど、西武系のあのプリンスとは違うからね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 13:06 )
しっぽなさん★石手寺に行くときに何度も歩いているのに初めて気がつきやした。きょろきょろすれば、まだ見つかる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 12:31 )
見に行ってみよう! / プリンスホテルね。 ( 2001-01-23 12:26 )
綾丸さん★そういえば船の株も赤く塗るね。 / ムラクドン ( 2001-01-23 11:37 )
ふんいきは、船のようだが。 / 綾丸 ( 2001-01-23 10:59 )
場所は道後プリンスホテルの隣です(地元の人しかわからないというのっ!!) / 夢楽堂 ( 2001-01-23 10:09 )
心太さん★赤いけどタコではありません。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 06:59 )
赤いので、タコ。 / ちちうし ( 2001-01-22 22:49 )
心太さん★こんなUFOがあってもいいな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 18:55 )
丸い・・・。UFO! / 心太 ( 2001-01-22 18:44 )
okkaさん★確かに丸いです。生首はたらママさんが答えたようにデスマスク風貯金箱です。ネコの雛人形を買った店で買いました。いやだね、こんな貯金箱。欲しければ娘さんたちに差し上げます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 17:13 )
心太さん★角はついていないな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 17:10 )
しっぽなさん★無事帰りました。松山、お菓子がおいしい土地と聞いているのに、まだケーキは食っていない。答えはケーキではありませんが。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 17:08 )
みかんの形。・・・ところで生首の答え娘たちが気にしています。教えて下さい。 / okka ( 2001-01-22 17:04 )
左上には角(つの)みたいのがあるのかな? / 心太 ( 2001-01-22 17:01 )
もう、お帰りなのですね。。。お気をつけて!!この家、、、ありがちなのが、車、ですが・・・うむむ、ケーキ!! / しっぽな ( 2001-01-22 12:47 )

2001-01-23 あっさりジャコチャーハン(男もすなる料理)

今度はあっさり・じゃこチャーハン。
これは5分以内で作れるはずです。
すごく簡単、
ジャコと玉子とネギとご飯をいためるだけ。
素材:
玉子、ジャコ、万能ネギ、
ご飯(できたら温かいご飯)
*万能ネギを選んだのは
普通のネギだと香りが強くて
ジャコの持ち味を殺してしまうのと
色合いを考えてです。
チャーハンに玉ねぎをいれるの好きなんだけど、
甘さがジャコの風味を損なってしまうので
今回は玉ねぎ抜き。
*ジャコはタップリ使うこと、
皿に盛ったあとに更にジャコを表面にふりかけましょう。
ご飯をいためる際に塩は控え目に。
ジャコに塩味がついています。
また、食べる際に上にかけたジャコで
塩気を感じることができますからね。
食べてみると、思ったよりアッサリしているはずです。
七味を使うのもいいでしょう。


*これは夢楽堂ストリート「えっ?日記」を
再録したものです。


先頭 表紙

ちちうしさん★根深でも食わせるか、それとも九条でも(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-25 08:19 )
全国ねぎ撲滅連合会の北海道支部長を名乗っているんです。あのおじさんは・・・。 / ちちうし ( 2001-01-24 22:54 )
ちちうしさん★あの方、ねぎ嫌いなんですか。今が旬なんですがね。あっねぎま鍋が食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-24 08:19 )
ねぎ嫌いおじさんが出張の時作ろうっと! / ちちうし ( 2001-01-23 22:56 )
おとじろうさん★作んなければ始まらない。楽しんで料理作るのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 22:20 )
ほー、おいしそー。ほんと、見るだけなのが辛い。 / おとじろう ( 2001-01-23 21:05 )
TAKEさん★中華鍋と土鍋があれば、たいてい料理は作れます。習うより慣れ、まずいものは自分で食べてもまずい。遊びのつもりでやってみっか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 18:41 )
↓レシピを参考に作ればいいんですよね(笑) / TAKE@ものぐさ ( 2001-01-23 18:00 )
いつもながら、夢楽堂さまのお料理は、オナカのツボをつく…。見るだけなのが悲しい…。 / TAKE ( 2001-01-23 17:58 )

2001-01-22 子持ち昆布スパ(男もすなる料理)

わがHP夢楽堂ストリートの
「えっ?日記」は閉鎖することになりました。
てなわけで残しておきたいものはここに引越しです。

ちびくろさんの紹介料理。
作り方は簡単、10分もあれば作れます。
用意したのは佃煮の「こもち昆布」
玉ねぎ、ベーコン、パセリ、パスタ(夢楽堂は細めを使用)。
玉ねぎとベーコンをバターでいためて、
パスタが茹で上がるタイミングを見計らって昆布を入れる。
茹で上がったパスタと絡めて、はいおしまい。
お好みでパセリでもバジルでもてな具合です。

あれだけ昆布を入れたからしょっぱくなると思いきや
柔らかな甘みが口に広がる。
子持ち昆布に入っているタラコの食感も最高じゃ。
タカノツメを隠し味で使ってよかったかなという気もします。
我ながらうまく出来た。100点満点の120点。
また、簡単レシピを教えておくんなまし。


先頭 表紙

綾丸さん★皆に作ってあげましょう。これも段取りしたら数分で完成です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 18:51 )
うまそうでやんすなあ。 / 綾丸 ( 2001-01-23 18:40 )
綾丸さん★これ見るの初めてか。どううまそうでしょ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:39 )
うまそうなので、ワシの方の掲示板でも、紹介しておきます。 / 綾丸 ( 2001-01-23 17:20 )
りゃんちゃん★道後道後、もとい、どーもどーも。よかよかですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 15:56 )
あのー、真面目モードなんですけど、故郷の友達にこの写真見てもらいたいのでここのアドレスを日記に書いていいですか? / 涼風 ( 2001-01-23 15:47 )
撫子さん★もう体調はいいの?子持ち昆布パスタにからめないで、上に乗せるというのも手かも。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 07:14 )
りゃんちゃん★夢楽堂ストリートでの料理初公開がこれだった。リバイバルで紹介しています(掲示板の期限切れ寸前なんで引越しさせています) / 夢楽堂 ( 2001-01-23 07:13 )
ほ肝さん★誉めていただいてありがとう。湯気が立っているのがいいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 07:11 )
ちちうしさん★家ではフォークは余り使わない。フォークは投げるもんですから。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 07:10 )
たらママさん★ベーコン、玉ねぎがたっぷり。玉ねぎ大好物なもんで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 07:10 )
フィー子さん★パセリは家で育てたものです。おいしさ全然違いますよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 07:07 )
和風のスパもいいよねぇ!撫子少し生活改善を試みるのでがんばりましゅ! / 撫子 ( 2001-01-23 02:39 )
今日正しくは昨日の夕食は偶然コレでした。懐かしささえ感じて食べたよ。 / りゃんぷー ( 2001-01-23 00:32 )
しかしいつも思うのだが・・・料理の本の写真のようにきれいにとれっているだすな!においまで届いてくるようだ。 / ほたての肝 ( 2001-01-22 23:59 )
フォークではなくお箸で食したいです。 / ちちうし ( 2001-01-22 22:47 )
具が盛りだくさんでお・い・し・そー! / たらママ ( 2001-01-22 22:09 )
美味しそう!色合いも緑が効いてていい感じです。 / フィー子 ( 2001-01-22 20:41 )

2001-01-22 旅の後遺症(これでは胃拡張だ)

★道後から帰ってきやした。旅行先では、夢楽堂は食べてばかりいると思われがちだが、実際、自分でもあきれるほどよく食うと思う。日頃から朝飯はしっかり採るほうで、旅に出ると朝御飯3杯は当たり前、塩辛以外は全て平らげる。朝飯から夕飯までの間も食べてばかりいる。まずは伊予柑を3個ほどバッグに入れて、喉が渇くたびに口に放り込む。うまそうな伊予地鶏の唐揚を肉屋から買って、歩きながら頬張る。松山名物のタルトや団子などの菓子を買って自販機のお茶で流し込む。もちろん、旅館で出た夕飯も次々と平らげてしまう。寝るまで時間があるので、旅館に夜食におむすびを作ってくれるように事前に頼んでおくし、麺類のおいしいところをフロントに聞いては、おむすびを食う前に流し込みにいく。夜食の前の先付けが道後ではうどんだった。
★旅先から帰ってきて困ることがある。それは旅に出ていると終日食ってばかりいるんで、「胃拡張」気味になってしまうことだ。実は福生に帰って、先日、担担麺を食べた店へ飛び込んだ。注文したのは四川風麻婆豆腐、鶏入コーンスープ、餃子、御飯の4点。考えたら麻婆豆腐もコーンスープも3、4人で分けるほど量があった。これをいっぺんに平らげた。ここの店はどうやら味噌が隠し味らしく、麻婆豆腐も一風変わった味にしあがっている。担担麺が剛なら、この麻婆豆腐は柔という感じ。汗が出るほどスパイスが入っているはずなのに、味噌の甘さが辛さを心地よく抑えている。いいんだいいんだ、胃拡張でも。美味いもので太鼓腹になるなら本望だ。テーブルの上で空になった器を見つめてふーッとため息をつくと、厨房のコックが嬉しそうに笑っている。


先頭 表紙

毎年、仕事で北海道に行きますが、一流のお菓子を作っている店では、企業ではなく、応募者がお金を払ってモニターになるところがあります。この店は北海道の小豆の品質が悪いと饅頭を作らないという徹底振りです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:29 )
しっぽなさん★山田屋まんじゅうは本当絶品ザンス。池袋の西武にもあるかな。きめの細かいこしあん、これも家にお持ち帰りざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 13:34 )
タルトは六時屋。一六本舗はパクリ。山田屋まんじゅう、絶品ですよ。銀座に店舗があるはず。有名な作家さんが愛媛に行った時には必ず購入されるそう。 / しっぽな ( 2001-01-23 12:32 )
ちちうしさん★美味いものを美味いように食うのは夢楽堂の特技です。何か余計に一品でてくることがあるからね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 07:06 )
負けた〜〜! / ちちうし ( 2001-01-22 22:48 )
アスリートしている頃はこれくらい食べても太らなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 19:46 )
心太さん★あとニラ饅頭が食いたかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 19:45 )
気持ちいい食いっぷりです。 / 心太 ( 2001-01-22 19:21 )

2001-01-22 タイトルつけて(酔いどれネコのクイズ)

この画像は松山在住の
多久嶋玲子さんの作品。
能書きいわぬ。
タイトルをつけてくだされ。


先頭 表紙

一子さん★下のレスは家のほうだった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:37 )
一子さん★棚辺りにおいてあるかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:33 )
似ているけど、「飲ませ上手」はアホではできません。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 17:31 )
アホの坂田に似てるね / 一子@okka ( 2001-01-23 17:21 )
WAHAHA。参った、参った。みかりん5ポイント、こいつ養子に出すか。いい男だぜ、養子端麗だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 14:54 )
もう一回だけよ「飲ませ上手」どうだまいったか! / みかりん ( 2001-01-23 14:46 )
正解が出ないとこまるなあ〜。i / 夢楽堂★お調子三本 ( 2001-01-23 14:38 )
みかりん★違うっち。もっとキレイなことばがあるべ。●〇せ上手だべさ。みかりん、美人だから一升飲んでやるといったら、一笑に付されるか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 14:37 )
もうもうもうしょうがないねえ「酒つぎ上手」だっちゅうの!忙しいんだからーー / 仕事に燃えるみかりん ( 2001-01-23 14:29 )
しろとかげさん★それを何というでしょうか。●〇〇●●、●は漢字、〇は平仮名だっち。美女のそういうのがいると、おいらは殺される。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 14:03 )
まーまー、おひとつ。まーまー、どうぞ。(ちがうなぁ。でないぞ!) / しろとかげ ( 2001-01-23 13:57 )
こいつ、酔っているようで酔っていない。はたからみると沢山飲んでいるようにみえるけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 13:36 )
まあ〜、まあ〜・・・、早く答え出してちょ。まあ〜、まあ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 07:01 )
しろtpかげさんのが一番近いんだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 19:47 )
しっぽなさん★例えば、「笑い上戸」とかいって欲しいのです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 17:19 )
“もう、飲めませんにゃあ・・・”といった感じでしょうか? / しっぽな ( 2001-01-22 12:37 )
しろとかげさん★5回というのは誤解されやすい。5つの部屋というべきか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 11:20 )
しろとかげさん★これを何というんだ。ドッキリ度90%。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 00:03 )
しろとかげさん★ここ5回分しか突っ込めないんです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 00:02 )
りゃんちゃん★世間一般の酒飲みタイプ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 00:01 )
まーまー、いっぱい / しろとかげ ( 2001-01-21 23:52 )
ところでね・・・例のデスマスク、答えが出る前につっこみ出来なくなっちゃいましたね。こわいって〜 / しろとかげ ( 2001-01-21 23:51 )
うっかりのんべい / りゃんぷー ( 2001-01-21 23:45 )
ほ肝さん★酒飲みのタイプです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:38 )
これはそのものずばりで・・・「まいったにゃん」正解に決まっておるのだ! / ほたての肝 ( 2001-01-21 22:34 )
okkaさん★まあ、酔っ払ってはいるんだけど・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:19 )
しろとかげさん★ニャーニャー、ニャーニャという感じです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:16 )
なんかジェスチャーの問題風だね。 / okka ( 2001-01-21 22:02 )
トラににゃった笑い上戸の猫 / okka ( 2001-01-21 22:02 )
愛らしい〜。正座して頭掻いてるよぉ。「もう一本つけてくれるかなあ」 / しろとかげ ( 2001-01-21 22:01 )
口車大王さま★そういう感じではあるんですが。にゃ−というより、ニャニャニャでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 21:45 )
にゃ〜。 / 口車大王 ( 2001-01-21 21:41 )
酒飲みのタイプかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 21:37 )
とても他人には思えないぞ!「にゃんとまだ飲むか猫」 / うれしいみかりん ( 2001-01-21 21:19 )

2001-01-21 謹んで眠たい(ネコでクイズ)

朝、変な電話に起こされたせいか
一日、眠い眠い眠い。
今日はボスにも会えず、
石手寺は何か行事をやっているらしく
ネコがやはりどこかへ行ってしまった。
ただ、途中で買った地鶏の天ぷらがうまかった。
さてさて、求めたネコグッズから。
果たして、これはなんだべ。
実用品ざんす。


先頭 表紙

みかりん★一人だけという言い方は誤解される。でも、なんか侘しくないかい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 17:22 )
かめさん★はじめましてで大正解です。印鑑入れOKです。1ポイント差し上げやす。5ポイントごとに何かプレゼントします。あげるものがなければ愛などを(笑) / 夢楽堂 ( 2001-01-22 17:21 )
わかった!これって家族が多いとケンカになるね。「いってきまーす」「ただいまー」と誰にも言えない独り暮しにいいな! / 昼休終了みかりん ( 2001-01-22 12:59 )
印鑑入れじゃ〜ないっすか? / かめ ( 2001-01-22 11:54 )
のらさん★出てくるのは一人だけといっていいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 11:19 )
okkaさん★そんじゃ、M氏も出てくる? / 夢楽堂 ( 2001-01-22 11:18 )
ふっふっふ!ウチの玄関にもあるよ。 / ノラ ( 2001-01-22 11:08 )
小物入れ。だから、蓋を開けるとAさんBさんCさんらが出てくる。 / okka ( 2001-01-22 09:20 )
しっぽなさま★夢楽堂が追っているボスはいさにわ神社の階段の下にいます。今回はまだ会っておりません。誰かが与えただろう食べ物の跡はあったのですが。石手寺、昨日は行事があって人が多く、ネコはいませんでした。鶏、でかい態度で歩き回っていました。さすが恐竜の末裔です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 07:43 )
口車大王さま★まん丸お鼻にひっかかってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 07:39 )
壁掛けフックでしょうか。。いさにわ神社へは行かれました?石手寺は捨て猫が多いので生息するねこちゃんも多いです。 / 鶏も多い ( 2001-01-22 01:57 )
写真立て / 口車大王 ( 2001-01-22 00:18 )
りゃんちゃん★二つに分かれるだけどチト違う。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 00:04 )
かがみ / りゃんぷー ( 2001-01-21 23:49 )
口車大王さん★これ、二つに分かれるザンス。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 23:30 )
口車さん★ブー、エンドかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 23:28 )
状差し。 / 口車大王 ( 2001-01-21 23:15 )
ブックエンド / 口車大王 ( 2001-01-21 23:14 )
しろとかげさん★これは立てて使います。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:15 )
地鶏の天ぷら美味そうですね。ありきたりだけど鍋敷きとか?でもハナがつかえるかな。 / しろとかげ ( 2001-01-21 22:04 )
口車大王さま★木で出来ております。木を鼻でくくるけど、木で鼻はつかめせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 21:43 )
なべぶたつかみ。 / 口車大王 ( 2001-01-21 21:41 )
話しは違うけどデジカメで動画を撮った。すぐに紹介したいけど、ここでは使えず、本家の掲示板を使おうと思ったらファイルが100Kを超えているのでダメ。せめて画像で200K使えるような掲示板ないかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 17:54 )
口車大王さま=厚みは3センチくらいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 17:37 )
猫だけに、マウスパッド。 / 口車大王 ( 2001-01-21 17:31 )

2001-01-21 愛媛のまじめなクイズです(ご当地クイズ)

夢楽堂、大の柑橘好きです。
昔昔、会社の寮に入っているとき
他の仲間が夢楽堂の部屋にある柑橘目当てに
よくやってきました。
部屋に柑橘を置いておくと
芳香剤代わりにもなります。

愛媛は柑橘のパラダイス、
蜜柑→伊予柑→ポンカン・デコポン→サマーオレンジと
これはこれは最高でやんす。
都会に出てくるのは摘み取って
在庫していたものを順次計画したもの
どうせ食べるなら新しいほうがいい。
多くの果物屋では柑橘のお尻を上にしているけど
新鮮かどうかを確かめるにはヘタを見たほうがいい。
ヘタが黄緑なら新鮮、
緑が黒いのは古い。

それはともかくも
部屋にバスがついていたので
蜜柑100%の入浴剤を使って入浴を楽しんだ。
とっても気持ちよかったス。

さてさてクイズ。
消してある部分の単語を放り込んでください。

字が見えないので以下を参考に

え・・・・・顔が取り柄で
ひ・・・・・〇〇〇〇頑張り
め・・・・・〇〇〇〇ように
み・・・・・も●も
か・・・・・んぜん●●
そんなみかんです。

〇はひらがな
●は漢字が入るッチ。


先頭 表紙

okkaさん、たらママさん1ポイント差し上げますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:26 )
ほ肝さん★完全無欠ではなく完全無垢なんだな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:26 )
たらママ★ピンポンです。、 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:25 )
okkaさん★おまけのあたり。「めだたぬ」です。♪目立たぬよ〜に♪ / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:23 )
目立たぬように、かなあ。 / たらママ ( 2001-01-21 22:22 )
みかりん★「時代」は中島みゆき、「時代遅れ」は河島英吾の歌。一度も歌ったこと無いのにカラオケで歌わされたことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:21 )
み・・も(心)も。かんぜん(無欠)前の方は絶対当たっている・・・はず。 / ほたての肝 ( 2001-01-21 22:21 )
目立たない・・・ように! / okka ( 2001-01-21 22:00 )
だめじゃ!ますます解らん、川島英吾の曲はひとつしか知らない。ウエちゃんか心太さん、綾丸さんなら解るかもしれん。 / あきらめそうなみかりん ( 2001-01-21 21:45 )
割りと大きなヒント、河島英吾の歌。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 21:36 )
むずかしい・・控えめ?よけいに解らん。okkaちゃんかきりりちゃんなら解ると思うぞ! / ひとまかせみかりん ( 2001-01-21 21:31 )
みかりん★すんごく控えめなのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 20:32 )
目覚ましい?めくるめく?はて?さて? / まじめすぎるみかりん ( 2001-01-21 19:43 )
「め」と〇〇〇〇の最初の〇は漢字でかけます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 17:36 )
たらママさま★準パーフェクトです。すごい。あっていないのは「め」だけです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 16:33 )
「ひたすら頑張り、めげないように、みも心も、かんぜん無垢」って感じでいかがでしょう。 / たらママ ( 2001-01-21 15:21 )
少し画像に無理があった。部屋に荷物を置いたら、また出かけるだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 14:55 )
笑顔が取柄でひりばり頑張りめしつぶのようにのりべたと身も心もかんぜん爆発! / まじめなみかりん ( 2001-01-21 13:00 )
現在、ネコ寺に向かっている最中。こんなとこにもネットカフェがあるんだ(近くに大学がある) / 夢楽堂 ( 2001-01-21 11:30 )
みかりん★「え」のところはサービスで答えかいてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 11:29 )
okkaさま★ごめんんざんす。小さいの伸ばしたものだからね。旅館に帰らないと画像をいじくれないんでここでいっておくと  え顔が取り柄で  ひ○○○頑張り め○○○○ように の○○○と みも●も かんぜん●●  ○はひらがな ●は漢字です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 11:27 )
ローガン三姉妹の長女には見えましぇん・・・夢兄ちゃんは見えるのか? / みかりん ( 2001-01-21 10:16 )
文字が読みにくいので、写真を大きくするか、文字部分を書いて教えて欲しい。これは、ローガン三姉妹だからじゃない・・・と思う。が、皆さんはどう? / okka ( 2001-01-21 09:16 )

[次の10件を表示] (総目次)