himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-21 謹んで眠たい(ネコでクイズ)
2001-01-21 愛媛のまじめなクイズです(ご当地クイズ)
2001-01-21 怒りの温泉饅頭
2001-01-21 怪しい自販機の品物は?(クイズ3連発A)
2001-01-20 コアイよ、クイズだよ(怪しすぎて癒せない)
2001-01-20 しっぽ(道後ネコ紀行番外)
2001-01-19 お〜お〜めでたいの〜(クイズ3連発B)
2001-01-19 帽子はなぜ被る(クイズ3連発@)
2001-01-18 泣き顔(手紙詩集『最愛』より)
2001-01-18 ペットは泣いている(子犬のマウスパッド)


2001-01-21 謹んで眠たい(ネコでクイズ)

朝、変な電話に起こされたせいか
一日、眠い眠い眠い。
今日はボスにも会えず、
石手寺は何か行事をやっているらしく
ネコがやはりどこかへ行ってしまった。
ただ、途中で買った地鶏の天ぷらがうまかった。
さてさて、求めたネコグッズから。
果たして、これはなんだべ。
実用品ざんす。


先頭 表紙

みかりん★一人だけという言い方は誤解される。でも、なんか侘しくないかい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 17:22 )
かめさん★はじめましてで大正解です。印鑑入れOKです。1ポイント差し上げやす。5ポイントごとに何かプレゼントします。あげるものがなければ愛などを(笑) / 夢楽堂 ( 2001-01-22 17:21 )
わかった!これって家族が多いとケンカになるね。「いってきまーす」「ただいまー」と誰にも言えない独り暮しにいいな! / 昼休終了みかりん ( 2001-01-22 12:59 )
印鑑入れじゃ〜ないっすか? / かめ ( 2001-01-22 11:54 )
のらさん★出てくるのは一人だけといっていいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 11:19 )
okkaさん★そんじゃ、M氏も出てくる? / 夢楽堂 ( 2001-01-22 11:18 )
ふっふっふ!ウチの玄関にもあるよ。 / ノラ ( 2001-01-22 11:08 )
小物入れ。だから、蓋を開けるとAさんBさんCさんらが出てくる。 / okka ( 2001-01-22 09:20 )
しっぽなさま★夢楽堂が追っているボスはいさにわ神社の階段の下にいます。今回はまだ会っておりません。誰かが与えただろう食べ物の跡はあったのですが。石手寺、昨日は行事があって人が多く、ネコはいませんでした。鶏、でかい態度で歩き回っていました。さすが恐竜の末裔です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 07:43 )
口車大王さま★まん丸お鼻にひっかかってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 07:39 )
壁掛けフックでしょうか。。いさにわ神社へは行かれました?石手寺は捨て猫が多いので生息するねこちゃんも多いです。 / 鶏も多い ( 2001-01-22 01:57 )
写真立て / 口車大王 ( 2001-01-22 00:18 )
りゃんちゃん★二つに分かれるだけどチト違う。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 00:04 )
かがみ / りゃんぷー ( 2001-01-21 23:49 )
口車大王さん★これ、二つに分かれるザンス。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 23:30 )
口車さん★ブー、エンドかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 23:28 )
状差し。 / 口車大王 ( 2001-01-21 23:15 )
ブックエンド / 口車大王 ( 2001-01-21 23:14 )
しろとかげさん★これは立てて使います。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:15 )
地鶏の天ぷら美味そうですね。ありきたりだけど鍋敷きとか?でもハナがつかえるかな。 / しろとかげ ( 2001-01-21 22:04 )
口車大王さま★木で出来ております。木を鼻でくくるけど、木で鼻はつかめせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 21:43 )
なべぶたつかみ。 / 口車大王 ( 2001-01-21 21:41 )
話しは違うけどデジカメで動画を撮った。すぐに紹介したいけど、ここでは使えず、本家の掲示板を使おうと思ったらファイルが100Kを超えているのでダメ。せめて画像で200K使えるような掲示板ないかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 17:54 )
口車大王さま=厚みは3センチくらいかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 17:37 )
猫だけに、マウスパッド。 / 口車大王 ( 2001-01-21 17:31 )

2001-01-21 愛媛のまじめなクイズです(ご当地クイズ)

夢楽堂、大の柑橘好きです。
昔昔、会社の寮に入っているとき
他の仲間が夢楽堂の部屋にある柑橘目当てに
よくやってきました。
部屋に柑橘を置いておくと
芳香剤代わりにもなります。

愛媛は柑橘のパラダイス、
蜜柑→伊予柑→ポンカン・デコポン→サマーオレンジと
これはこれは最高でやんす。
都会に出てくるのは摘み取って
在庫していたものを順次計画したもの
どうせ食べるなら新しいほうがいい。
多くの果物屋では柑橘のお尻を上にしているけど
新鮮かどうかを確かめるにはヘタを見たほうがいい。
ヘタが黄緑なら新鮮、
緑が黒いのは古い。

それはともかくも
部屋にバスがついていたので
蜜柑100%の入浴剤を使って入浴を楽しんだ。
とっても気持ちよかったス。

さてさてクイズ。
消してある部分の単語を放り込んでください。

字が見えないので以下を参考に

え・・・・・顔が取り柄で
ひ・・・・・〇〇〇〇頑張り
め・・・・・〇〇〇〇ように
み・・・・・も●も
か・・・・・んぜん●●
そんなみかんです。

〇はひらがな
●は漢字が入るッチ。


先頭 表紙

okkaさん、たらママさん1ポイント差し上げますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:26 )
ほ肝さん★完全無欠ではなく完全無垢なんだな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:26 )
たらママ★ピンポンです。、 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:25 )
okkaさん★おまけのあたり。「めだたぬ」です。♪目立たぬよ〜に♪ / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:23 )
目立たぬように、かなあ。 / たらママ ( 2001-01-21 22:22 )
みかりん★「時代」は中島みゆき、「時代遅れ」は河島英吾の歌。一度も歌ったこと無いのにカラオケで歌わされたことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:21 )
み・・も(心)も。かんぜん(無欠)前の方は絶対当たっている・・・はず。 / ほたての肝 ( 2001-01-21 22:21 )
目立たない・・・ように! / okka ( 2001-01-21 22:00 )
だめじゃ!ますます解らん、川島英吾の曲はひとつしか知らない。ウエちゃんか心太さん、綾丸さんなら解るかもしれん。 / あきらめそうなみかりん ( 2001-01-21 21:45 )
割りと大きなヒント、河島英吾の歌。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 21:36 )
むずかしい・・控えめ?よけいに解らん。okkaちゃんかきりりちゃんなら解ると思うぞ! / ひとまかせみかりん ( 2001-01-21 21:31 )
みかりん★すんごく控えめなのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 20:32 )
目覚ましい?めくるめく?はて?さて? / まじめすぎるみかりん ( 2001-01-21 19:43 )
「め」と〇〇〇〇の最初の〇は漢字でかけます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 17:36 )
たらママさま★準パーフェクトです。すごい。あっていないのは「め」だけです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 16:33 )
「ひたすら頑張り、めげないように、みも心も、かんぜん無垢」って感じでいかがでしょう。 / たらママ ( 2001-01-21 15:21 )
少し画像に無理があった。部屋に荷物を置いたら、また出かけるだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 14:55 )
笑顔が取柄でひりばり頑張りめしつぶのようにのりべたと身も心もかんぜん爆発! / まじめなみかりん ( 2001-01-21 13:00 )
現在、ネコ寺に向かっている最中。こんなとこにもネットカフェがあるんだ(近くに大学がある) / 夢楽堂 ( 2001-01-21 11:30 )
みかりん★「え」のところはサービスで答えかいてしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 11:29 )
okkaさま★ごめんんざんす。小さいの伸ばしたものだからね。旅館に帰らないと画像をいじくれないんでここでいっておくと  え顔が取り柄で  ひ○○○頑張り め○○○○ように の○○○と みも●も かんぜん●●  ○はひらがな ●は漢字です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 11:27 )
ローガン三姉妹の長女には見えましぇん・・・夢兄ちゃんは見えるのか? / みかりん ( 2001-01-21 10:16 )
文字が読みにくいので、写真を大きくするか、文字部分を書いて教えて欲しい。これは、ローガン三姉妹だからじゃない・・・と思う。が、皆さんはどう? / okka ( 2001-01-21 09:16 )

2001-01-21 怒りの温泉饅頭

昨日は四時起き、だいぶ疲れた。
温泉は道後温泉本館、椿湯と外湯につかって
旅館では「能」を見ながら食事
もちろん内湯も3回、
備え付けの部屋の風呂には
土産物屋で探したミカンの皮や繊維でできた
入浴剤を入れて2回入浴、
考えたら7回も風呂に入った計算だ。
いくらカラスの行水といえども皮脂がとれてしまう。
夜食のうどんをナイトキャップに
今朝は8時に起きましょう。
そう思って寝たら、
なんと5時に携帯から「ホーム」にてが流れ出した。
条件反射的に携帯を耳元に手繰り寄せたら
H系テレフォンサービスの案内だった。
この携帯の電話番号を知っているのは非常に限られている。
だから、アットランダムのDM電話なんだろう。
最近はメールにも
「ひさしぶり」だとか「ご機嫌いかが」とかいうタイトルで
アダルトサイトのメールが流れてくる。
メールならまだ無視できるが携帯だとね。
番号も通知してあるからたちが悪い。
馬鹿野郎、5時に目がさめてしまったではないか。
朝一で温泉に葉はいってしまったではないか。
これではお肌が乾燥する。
てなわけで、お肌がつるつる奥道後の湯に浸かってきます。


先頭 表紙

あ〜、あ〜、あ〜〜〜ッ。ジェーンは何処に。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 00:05 )
そりゃー、こわいさー / りゃんぷー ( 2001-01-21 23:44 )
しとろかげさん★どしてコアイの? / 夢楽堂 ( 2001-01-21 22:27 )
夢さんのターザンごっこ想像するとこわいっす。 / しろとかげ ( 2001-01-21 22:09 )
奥道後の湯は道後と泉質が違うのだ。お肌つるつる、ジャングル風呂だからターザンごっこがでいきる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 11:46 )

2001-01-21 怪しい自販機の品物は?(クイズ3連発A)

さてさて、明日から道後。
心残りだったのは、
あの怪しい自販機から何が出てくるか。
夢楽堂はその真実を確かめに参ります。
これはキリンの自販機、
50円缶、100円缶(小)、100円缶から
何が出てくるか当ててくれ。
締め切りは21日18時です。

答えは甘酒とグレープジュースでした。
甘酒は賞味期限が1月11日、
ジュースが2月4日、
ちと酷すぎないか。
やっぱ、ウマイ話しは注意注意。


先頭 表紙

のらさん、大当たり。賞味期限の切れた甘酒あげる。嘘嘘・・・。ワンポイントあげる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 20:39 )
ちちうしさん★時間切れ、でも外れ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 20:34 )
つぶつぶオレンジ、はちみつレモン? / 今日も卑怯なちちうし ( 2001-01-21 19:32 )
50円缶は売り切れていた。他の2つは確かめたぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 17:41 )
kazさん★やるなら、そこまでやって欲しいよね。何が入っているかわからない、でも塩辛は嫌だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 06:54 )
KAZ / 夢楽堂 ( 2001-01-21 06:52 )
出てきた缶にも「おたのしみ」と書いてあって、飲むまで中身が分からなかったりして / Kaz ( 2001-01-21 01:42 )
よくは知りませんが、その方がカネかかるんでないの。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 19:05 )
スキムミルクを溶かしたお湯。抹茶。柿ジュース。(いっぱい言うとどれか当たるかも) / しろとかげ@セコイやつ ( 2001-01-20 17:21 )
渡辺の汁粉もいいぞ。 お餅が入ってべたべたと安くてどうもすいません / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:40 )
ほっちゃん★道後につき、呼び名は「ほっちゃん」。ん〜、ぼったくりの親分みたいだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:39 )
口車大王さま★ドクターペッパー、結構、マニアがいるからプレミアムがつくだっち。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:37 )
道後とは道の後と書く。みちの後とは足跡・・つまり即席のなにかなのだ!わかった!昔懐かしい渡辺のジュースの素が入っているのだ! / ほたての肝 ( 2001-01-20 12:25 )
日本コカコーラ謹製、唐辛子ドリンク。 / 口車大王 ( 2001-01-20 11:50 )
Dr. Pepper / 口車大王 ( 2001-01-20 11:49 )
食いたい食いたい、早く確かめに行かねば。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 09:28 )
おしるこ / りゃんぷー ( 2001-01-20 06:35 )
ちちうしさん★そういわれればメッツあまりみなくなった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 22:06 )
そうか、別に家であたためればいいじゃん。フムフム。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 16:08 )
最近はあまり見ないメッツの微炭酸グレープ!あれって北海道限定商品かな? / ちちうし ( 2001-01-19 15:50 )
暖かいほうがいいけど、甘酒!ぜんざい! / ノラ ( 2001-01-19 15:45 )
それはいいかも知れない。でも、道後の温泉は飲用不可になっておりますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 14:09 )
道後温泉の温泉(湯)だ! / 心太 ( 2001-01-19 14:07 )
いくつ答えようがOK、ダブってもいいすよ。今はポイント制ですから。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 11:54 )
近くの酒屋で「柚子の香」という飲み物が50円で売っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 11:14 )
100円缶(大)はキリンのガラナなんてないかな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 09:26 )
名もないメーカーのコーヒー。 / okka ( 2001-01-19 09:18 )
果汁分ゼロのオレンジジュース。(飲み放題の安いスナックで、今でもときどき見かける、薄めて作るまずいやつ・・・) / ゆきこ ( 2001-01-19 09:08 )
ホワイトとかげさま★締め切りまで何度答えてもいいすよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 08:45 )
なにかなぁ、ワカメの味噌汁。コレって幾つも答えてもいいのかな?温泉水というのも在りそうだな。 / しろとかげ ( 2001-01-19 08:31 )

2001-01-20 コアイよ、クイズだよ(怪しすぎて癒せない)

夕方になってやっと道後も雨がやんだ。
これは松山・大街道で仕込んだやつ。
まるで赤ん坊のデスマスクみたいだ。
リアルすぎると生首みたいでやだやだ。
今日眠るとき、こやつ襲ってこないか。
これれっきとした実用品
用途をあてておくんなまし。


先頭 表紙

口車大王さん★レスする人の名を間違えてごめんなさい。漬物といえば、こちらでは緋カブが出てきます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 05:55 )
たらママさん★はじめまして、しかも、一発であたりです。でも貯金してもご供養という感じですね、5ポイントたまれば怪しいものを差し上げます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 05:50 )
okkaさん★そういう使い方はできるよね。でも、いつも顔をあわせているのはね(こあい) / 夢楽堂 ( 2001-01-21 05:48 )
これはデスマスク風貯金箱ですか? / たらママ@はじめまして ( 2001-01-21 00:52 )
ペーパーウェイト。文鎮。 / okka ( 2001-01-20 23:52 )
しろとかげさん★こいつの顔を忘れることから始めよう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 23:32 )
okkaさん★いくら夢楽堂でも漬物石を東京に持ち帰る意思ない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 23:31 )
こわいよこわいよう〜。夢に出てきそう・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-20 23:28 )
漬物石。 / 口車大王 ( 2001-01-20 23:22 )
口車大王さま★直径12〜13センチ、体積は多くなりますね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:50 )
これで電気スタンドは怖すぎる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:48 )
二子さん★WAHAHA、自分の意見は自分でね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:48 )
一子?さま★おお、ここに映っていない部分に注目しましたね。灰皿ではないけどドキ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:46 )
栓抜き、または替え栓 / 口車大王 ( 2001-01-20 22:44 )
電気スタンド!点灯するとちょっと怖いけど・・・ / ちちうし ( 2001-01-20 22:36 )
さっきの「はいざらでは、、、、、?」は二子のことばです。かってに名前をつかいおこられてしまいました。 / 二子 ( 2001-01-20 22:30 )
はいざらでは、、、、、、? / 一子 ( 2001-01-20 22:24 )
一子さま★さすが、Oさんの血を引いている。これだと鼻血ブーだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:12 )
心太さん★なんとおっしゃる。余計に怪しくなるじょー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:11 )
ケチャップ入れ。頭を握ると鼻の穴から出る。 / 一子 ( 2001-01-20 22:09 )
ほんじゃあ、握力を強くするもの。 / 心太 ( 2001-01-20 22:02 )
心太さん★こんな世間体の悪い石鹸はないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 21:40 )
okkaさん★高さは12〜13センチというところでしょう。デスマスクみたいでコアイ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 21:39 )
山崎邦正に似てるけど・・・。石鹸なってこと・・・ないなあ。 / 心太 ( 2001-01-20 21:29 )
夢楽堂さん★これ、洒落になんないくらい怖いよー。帽子の型崩れを防ぐもの? / okka ( 2001-01-20 21:27 )

2001-01-20 しっぽ(道後ネコ紀行番外)

外は雨、
気温も低い。
いの一番のボスに会いたかったけど
天気のいい日に会えばよい。
そのかわり陶器屋をはしごして
ネコグッズとあやしいものを見つけた。
ちょっと遊び、ねこうたなどつくってみた。


先頭 表紙

ご案内しましょうかさん★こやつ、旅館から2分先の神社の下にいます。今日は晴れ、会えるといいな。せっかく動画対応のデジカメもってきたんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-01-21 05:57 )
お、およびで!?明日はお仕事ですか? / ご案内しましょうか? ( 2001-01-21 00:59 )
何だ?ほしとかげとは?御免。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 23:34 )
ほしとかげさん★書く場所が違う。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 23:34 )
汽車汽車しっぽしっぽしっぽしっぽしっぽっぽ / しろとかげ ( 2001-01-20 23:31 )
口車大王さん★豆腐を食った。やっぱ、、豆だ。雨が降っていて、遊びに行く気がないのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:36 )
みかりん★きょうはいなかったぞ。明日は尻尾を振らせよう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:34 )
夢楽堂様、レレレのおじさん昨日無事届いたなり。これからインストールするなり。ありがとうございました。しかし、まめでいらっしゃる。見習わなくっちゃ。 / 口車大王 ( 2001-01-20 14:13 )
しっぽしっぽしっぽ明日は晴れるよ見つけておくれ / みかりん ( 2001-01-20 13:52 )

2001-01-19 お〜お〜めでたいの〜(クイズ3連発B)

3連発のとどめはこれ。
祝 21世紀
めで「たい」づくしとある。
さて、これには何が入っているか。
答えが簡単すぎるので
今回は細かく答えてくれんとね。
東京近郊の人は知っているかもな。
参加者は地方限定じゃ。
じゃけど、適当に突っ込んで遊んでやっちょくれ。


先頭 表紙

心太さん★コメントは差し控えさせていただきます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 21:38 )
YAHOO!オークションに出したら寝て暮らせるかな? / 心太 ( 2001-01-20 21:22 )
ん〜、いいないいな・・・ / 心太 ( 2001-01-20 21:20 )
心太さん★ん〜、いいないいな・・・といわないと蹴飛ばされる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:33 )
ちちうしくん★あなたが正解者だ。出てきたまえ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:32 )
心太さん、網タイツ送るわね!大切にしてね。うっふん / ふざけすぎたみかりん ( 2001-01-20 15:41 )
やっと当たったね!ちちうしくんおめでとう。うふっ! / みかりん ( 2001-01-20 13:50 )
ん〜記念乗車券だ。西武線の駅でお尻に『台』のつく駅を集めたんだよ。ちなみに「桜台」「富士見台」「練馬高野台」「鷹の台」「新桜台」でした。ポイント、プラス1 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 13:17 )
乗車券ですか? / 卑怯なちちうし ( 2001-01-20 12:05 )
入場券ですか? / ちちうし ( 2001-01-20 12:04 )
今、松山についた。早く答えておくれ。 / ムラクドン ( 2001-01-20 09:27 )
わーい!ちちうしさんがんばってこたえてね / ただのつっこみりゃんぷー ( 2001-01-20 06:34 )
ちちうしさん★さあ、どれだ。総額700円、券が5枚だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 04:17 )
入場券?オレンジカード?乗車券?何か鉄道関係の物ですか? / ちちうし ( 2001-01-19 23:12 )
沖縄にはないと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 22:02 )
使う人は少ないから、売った方はボロ儲けさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 17:48 )
あるものがセットになっている / 夢楽堂 ( 2001-01-19 17:45 )
心太さん★タイツはみかりんから聞いてちょ。このデジカメはこれまで使っていた奴です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 17:33 )
これが噂の動画対応デジカメ?いいなあ。 / 心太 ( 2001-01-19 17:00 )
ん〜・・・解けない。 / 心太 ( 2001-01-19 16:56 )
東京都内だけど、知らん。ホータイ(ボケかましてみた)。 / 綾丸 ( 2001-01-19 16:55 )
心太さん★真夜中の議会で決まったんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 16:29 )
網タイツ来るの? / 心太 ( 2001-01-19 16:15 )
心太さん★厚い厚い。ちなみに総額700円です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 15:06 )
ネクタイも厚いしなあ。 / 心太 ( 2001-01-19 14:19 )
りゃんちゃん★こんな紙のように薄いタイヤキは勘弁していただきたい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 12:59 )
たいやき  / りゃんぷー@独りぼっちの回答者 ( 2001-01-19 12:39 )
↓それは駄洒落バスターズだべっち。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 10:51 )
りゃんtりゃん★網タイツは心太さんのところに行ったのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 10:50 )
たいが2つで タイツー!みかりんさんの網タイツ! / りゃんぷー@家計簿入力中 ( 2001-01-19 10:12 )

2001-01-19 帽子はなぜ被る(クイズ3連発@)

夏は帽子を被らないのに冬は被る。
もともと冷凍体質だから
夏は被らないのさ。
でも冬は被るようにしている。
それは頭を冷さないようにした方が
風邪を引きにくいという以外に大きな理由がある。
ずばり、その理由を当ててください。
みかりん、
ホームページを検索してもこれはダメだべ。


先頭 表紙

ちちうしさん★存じ上げています。ムラクドンのを移植しますか。冷凍人間になるかも知れないが。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 22:51 )
たけが髪の毛で悩んでおります。豚児は○毛で悩みました。 / ちちうし ( 2001-01-20 22:40 )
みかりん★冬はひどいんだぞ。駅のホームの蛍光灯で暖をとって、おいらたちに爆弾を落とすのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:43 )
みかりん★糞の害だから憤慨しているのね。ありゃりゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 16:41 )
えーい!おまけじゃ!ぽっぽっぽっ鳩ぽっぽ、ふーんを落としておお汚い / ついに落ちたみかりん ( 2001-01-20 15:11 )
ふん!なに頼んでんだよ!ふん!ふん!答えてやんない、ふん!ふん! / 鳩ぽっぽみかりん ( 2001-01-20 15:07 )
↓すいません、ついみかりんウィルスがうつりました。早くアテンション・プリーズ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-20 14:21 )
みかりん★何かをよける、駅、夢楽堂のえっ日記がヒントだぜ。早く当てんかい!! / 夢楽堂 ( 2001-01-20 14:19 )
しゃーないなもう、風が吹くとせっかくのふさ髪が爆発するからやろ!ちがうのか?えっ!こんちくしょう! / 怒ったみかりん ( 2001-01-20 13:58 )
なんでや!まだ正解出んのか!みんなきばらんかいな!!おりゃーー! / みかりん ( 2001-01-20 13:54 )
ヒントだぞ。何かをよけるんだ / 夢楽堂 ( 2001-01-20 09:30 )
そうだ、そうだ。反則だ。 / ムラクドン ( 2001-01-20 09:29 )
↓駄洒落のほうにカキコします! / りゃんぷー ( 2001-01-20 06:39 )
静電気防止 帽子だけに。 / りゃんぷー ( 2001-01-20 06:37 )
苦手な奴から逃れるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 22:01 )
そうか、よくよく考えれば髪の毛もヒントだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 16:39 )
さてさてヒント、帽子の用途を整理してね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 16:23 )
ちちうしさん★ムラクドン、床屋泣かせといわれました。髪の毛が硬くて、量が多いんだそうです。ちなみにムラクドン、育毛会社の名目的無給代表者、毛でお悩みの方は相談に乗ります。ケケッケ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 16:22 )
のらさま★鏡に映した自分にうっとりではなくて・・・.。鏡だとストロボがたけないんです。結構、不気味になっていますね。ところでクイズ、帽子の利点を整理してみよう。禿げ隠しもその一つ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 16:17 )
実はヅラだとか?きゃぁごめんなさい / ちちうし ( 2001-01-19 15:47 )
なんか透明人間みたいだね。  頭頂部がちょっとヤバクなってきた。 / ノラ ( 2001-01-19 15:41 )
みかりん★ん〜投げやりだ。「えっ日記」を見てちょ。ヒントはあるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 15:08 )
身長は慎重に測りましょう!なんてね。 / 眠い、みかりん ( 2001-01-19 14:52 )
心太さん★発送はいいんだけどね。あっしはそこまでやらない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 14:10 )
帽子はレンズフードの代わりになる! / 心太 ( 2001-01-19 14:03 )
みかりん★WAHAHA、毎日冷蔵庫を売っているようなものだ。天パーはちびくろが指摘したぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 13:02 )
りゃんちゃん★身長170.8センチ、体重69.5キロが夢楽堂なのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 13:01 )
笑うセールスマンかもしれないな。寝癖がつくと朝はたいへんじゃ!天然パーマはクセがつくとなかなかしぶといんだ。 / 天然ぱーのみかりん ( 2001-01-19 12:55 )
できるかな?の のっぽさんかもしれない・・・ / りゃんぷー ( 2001-01-19 12:41 )
おゆきさん★ボギーに似ているなんて光栄です。これ、鏡に映して撮ったんですよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 09:15 )
ちびくろ★天然パーマは当たっている。帽子だと「おっ立ち」防止にはなるな。ムフフ、違う。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 09:14 )
夢楽堂さん。なんだか格好いいぞ〜。ハンフリー・ボガートのようだ。 / ゆきこ ( 2001-01-19 09:05 )
天然パーに実はすごい秘密が隠されている!!とか・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-19 09:02 )
しろとかげさん★そうか、その手があったのか。でもちゃうちゃう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 08:47 )
みかりん★変身してもしゃーない。もっと実利的に考えてちょ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 08:45 )
冬といえば乾燥。乾燥→静電気。静電気で髪が立つのを防ぐ!!(結構自信ある) / しろとかげ ( 2001-01-19 08:28 )
わーーあ!出たーーー!毛糸の帽子じゃないぞーー!これは変身するためじゃ! / みかりん ( 2001-01-19 08:15 )

2001-01-18 泣き顔(手紙詩集『最愛』より)

母の命日に前にここに載せた詩、
思わぬ反応がありました。
本当にありがとうございます。

ところで夢楽堂が一番苦手なのは他人の涙です。
100の反論をされるより
一度泣かれてしまうと所在がなくなり
ついついあやまってしまう。
それと涙腺の弱さは誰にも負けないかも知れない。
数年前に聴力を失ったパーカッショニスト、
エベレン・グレーニーが来日して
公演を行ったとき、
マリンバのあの優しい音に
鳥肌がざっと立ち、涙が湧いてきました。
いいんだ泣き虫で、
いいんだ怒りんぼで、
喜怒哀楽を表面に出せてこそ人間だと思います。
さる方の要望にこたえて
手紙詩集『泣き顔』をここに載せさせてもらいます。



泣き顔

かあさん、ごめんなさい。
ぼくの夢の中にあなたが数えきれないほど出てきても 、
かあさんの笑い声を思い出すことはできません。
両目を閉じて浮かべることができるのはあなたの泣き顔だけです。

かあさんが泣くと、父さんはよく怒ったけれど、
でも、ぼくはあなたの泣いた顔がとても好きでした。

かあさん ぼくを怒るときは、悲しい顔で大粒の涙を流しましたね 。
ぼくをほめるときは、顔をじっと見つめながら涙を浮かべていましたね。
大事な人が死んだときには、大きな声をあげて泣きましたね 。
うれしいときには着物の袖で泣き顔を隠して、ぼくを抱きしめてくれましたね。

こんなかあさんのこどもだから、
康坊は泣き虫のまま大人になりました。
かあさんの泣き顔が大好きだったから、
みんなの前で泣いても恥ずかしくない大人になりました。
かあさんの泣き顔、
今でも、ぼくの大事な宝物です 。


先頭 表紙

しろとかげさん★これでも修羅場に強い男と言われているんですが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 08:51 )
みかりん★康坊は泣き虫でやんちゃ、ひょうきんだったそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 08:50 )
口車大王さま★うるうるを買っていただいて多謝です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 08:49 )
ほたての肝さま★泣くのは悲しいだけじゃない。何で大人たちは泣くなとかわめくなというんでしょう? / 夢楽堂 ( 2001-01-19 08:48 )
喜怒哀楽が自然に出るのは人間くさくていい。 / しろとかげ ( 2001-01-19 08:19 )
泣き虫でいいんだよ!康坊・・ / みかりん ( 2001-01-19 08:17 )
テレビ見ながら、何度うるうるしたことか。 / 口車大王 ( 2001-01-19 02:01 )
泣いても恥ずかしくない大人・・・素敵だ!自分に正直がいちばんいい! / ほたての肝 ( 2001-01-18 22:53 )

2001-01-18 ペットは泣いている(子犬のマウスパッド)

この画像はマウスパッド。
こんなかわいい顔をマウスが踏みつけるのは
なんか心苦しいので机の飾りになっている。

広告業界では苦しくなると
3Bを利用する。
3BとはBABY(赤ん坊)、
BEAST(動物)
ビューティー(美人)だが
器量の良い犬ならいっぺんに3Bを備えている。

ペットで問題なのは
成長して妊娠したり、
年を重ねて老齢化した時だ。
正確な資料が無いので
漠然とした言葉を使わせていただくが、
子供がお腹にいるときに犬やネコをすててしまったり
子供が生まれたら里子に出そうともせずに
子ネコや子犬を棄ててしまう人はあとを立たない。
酷い奴になると
ペットが病気になるとかわいくないとか
金がかかってしかたがないとかの理由をつけて
新たにペットショップに行って
子犬や子猫を買ってきて
病んだり老いたりしたペットを
保険所に預ける輩もいる。

ペットをまるで縫いぐるみのように思っている人は多いが
ファミリーという感覚で一緒に生活するという感覚になれないんだろうか。
犬もネコも人間も共通の場所で共生する。
それが理想なんだけどな。

このマウスパッドの子犬、
本当に幸せかどうかは老犬にならないと判らない。


先頭 表紙

本当、黒目がちで二重、かわいいの一言じゃ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 09:16 )
二重まぶたですね。可愛いなあ。 / しっぽな ( 2001-01-18 23:48 )
みかりん★確か、柴犬だったよね。結構、人見知りしないかい。和犬の気取った顔、大好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-18 22:19 )
うちの“あんず”はすごいやきもちやきなので、他の犬をかわいいなんて言うとすぐ拗ねるんや。でもこっそり「かわいいね」 / みかりん ( 2001-01-18 22:06 )
りゃんぷーさま★我が家では黒目がちの目と鼻を三点セットと呼んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-01-18 21:58 )
かわいい!このこ 自分が可愛くみえる角度を自覚してるとみた! / りゃんぷー ( 2001-01-18 21:39 )
口車大王様★夢楽堂も同じ理由で動物はかえません。家の中で共存できる関係ができないとダメだよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-18 19:47 )
きらきらさん★子犬は可愛いいよ。マウスパッドなんて嫌だから、机の置物なっている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-18 19:45 )
口車、動物は好きですが自分で飼う自信が全くないので飼っておりませぬ。 / 口車大王 ( 2001-01-18 19:30 )
可愛すぎます。ほお擦りしていいですか? / きらきら ( 2001-01-18 19:29 )

[次の10件を表示] (総目次)