himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-16 あっしは靴磨きセットだ
2001-01-15 新クイズだ、第2弾(夢楽堂の机・あやしで癒し)
2001-01-15 正解は時計(リャンプー勝利)
2001-01-14 さて、クイズです(あやしで癒し・ポイントランキング初導入)
2001-01-14 牡蠣・玉子炒め辛味噌味(男もすなる料理)
2001-01-14 これが元祖・福生のニラ饅頭(マイタウン・福生のあやし散歩)
2001-01-13 何でピースだ(クイズでしゅ)
2001-01-12 谷川俊太郎とマザーグース(夢楽堂好み)
2001-01-12 レレレのおじさんがデスクトップなのだ
2001-01-11 植草甚一になりたい(日本橋味散歩)


2001-01-16 あっしは靴磨きセットだ

あっし、あっしと連呼したが
今回は難しかったかな。
時計のときは「どき」、
「めでたい」のときも冒頭で
「めでたい」と書いていた。
結構、ヒント出しているのだ。
りゃんちゃん当たり1ポイント
累積で6ポイントだ。


先頭 表紙

どすこい、本当、暑苦しいっす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 08:44 )
みかりん★りゃんんちゃんには、ちゃんと洗濯したのを上げるのだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 08:43 )
どすこい!どすこい! / みかりん ( 2001-01-16 08:43 )
りゃんちゃん、おめでとう!すばらしい特典があるぞ。ひひひ / みかりん ( 2001-01-16 08:42 )
りゃんちゃん★14日の部屋を見ておくんなまし。5ポイントごとに何か差し上げやしょう。もちろん、夢楽堂のチユ−も、ストッキングは心太さんところへ行ったからピンクのパンツです。でも寒いから取り上げないで下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 08:40 )
あのさ、ポイント貯めると何か特典があるの?まさか夢さんのチューとか、みかりんさんのストッキング? / りゃんぷー ( 2001-01-16 08:20 )

2001-01-15 新クイズだ、第2弾(夢楽堂の机・あやしで癒し)

夢楽堂のせいで大寒波、
皆さんに大迷惑をかけた。
そこでクイズなのだ。
ポイントはまだ内緒なのだ。

この机は会社の机だ。
ここからおいらの趣味の一端を
垣間見ることが出来ようぞ。
全部お見せしたいのはヤマヤマなのだが
極秘書類があるのでお見せできないんで勘弁。
(というより乱雑な机を見せたくない)

そこでクイズ、
銀色の箱の中身を的中させよ。


先頭 表紙

みかりん星★でも朝出かけるときは開いていなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 08:42 )
りゃんちゃん★いえいえ、十分にボケております。心配なさらずに・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 08:41 )
うん、開いた開いたチューリップ! / みかりん ( 2001-01-16 08:40 )
みかりんさん、座談丸たどり着けましたか? / りゃんぷー ( 2001-01-16 08:23 )
1度はボケておくべきだったなぁ。 / 反省りゃんぷー ( 2001-01-16 08:22 )
みかりん★おいらんとこは開いた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 07:49 )
りゃんちゃん★大当たり、連勝ざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 07:48 )
みかりん★いまどき霜焼けはない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 07:48 )
話変えてごめん。誠総研が開かないぞーーー! / みかりん ( 2001-01-16 07:33 )
靴墨セット。靴の手入れするやつ / りゃんぷー ( 2001-01-16 07:08 )
消耗品と道具・・しもやけの薬と・それを塗るためのハケ? / 今日も、仕事にいけないみかりん ( 2001-01-16 07:07 )
酔いどれみかりん★買ってくれ。電車のなかでつま先がしえる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 07:04 )
おゆきさん★着眼点よし。でも、身だしなみにはならんの大仏様だ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 07:03 )
撫子さん★ハムスター、ミニミニがあるといいすな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 07:01 )
まだ正解出てないのか?ゆきこさん正解じゃないのか?・・赤外線靴下セット!とか? / 二日酔い・みかりん ( 2001-01-16 06:28 )
靴用ホッカイロ。(でもこんな缶に入れる意味は?) / ゆきこ@言ってて違うと分かり切ってる ( 2001-01-16 01:12 )
この中に携帯用ハムスターが入っていて、あっためてくれる。 / 撫子 ( 2001-01-15 23:25 )
さっきからヒントを連発しているんだが。明日は二番電車。電車の中は足元が冷たいな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 23:01 )
本来なら、この箱をもう少し大きいだろうね。あっしはそう思う。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:52 )
あっしはペンケース。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:48 )
あっしの湯飲みは有田焼。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:48 )
口車さん★お釜ならきれいどこでお願い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:47 )
筆箱。 / 口車大王 ( 2001-01-15 22:46 )
口車大王さま★あっしは、これにご飯入れてお茶漬け食いたい。山椒入りのジャコもらったんでね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:46 )
セットは、日暮れて。。。 / 口車大王 ( 2001-01-15 22:45 )
湯飲み。しかも瀬戸物。 / 口車大王 ( 2001-01-15 22:44 )
みかりん★おいら、小さい時は白髪染めは髪の毛を白く染めるものと思っていた。あっしは白髪のままがいいもん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:44 )
タイピンとカフスセット。 / 口車大王 ( 2001-01-15 22:43 )
お釜セット。 / 口車大王 ( 2001-01-15 22:43 )
お茶漬けセット。 / 口車大王 ( 2001-01-15 22:36 )
破れたタイツは心太さんに郵パックするんだっちゅうの!えーとクイズ・白髪染めセット?口臭スプレーセット? / みかりん ( 2001-01-15 22:29 )
前のクイズの正解は下の部屋にあるんでみてね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:25 )
みかりん★敗れた網タイツはどうした。おとといもピンクだったな。夢楽堂にコロンは似合わない。なんてって、日本橋のコロンボだからな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:16 )
再びヒント、消耗品と道具が入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:15 )
口車大王さん★セットだっちゅうにちスポーツ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:14 )
サイン必ずね!あー京極様!えーとクイズね。男の身だしなみといえば、コロンのセット?はたまた毛抜きセット? / ピンクのパンツ・みかりん ( 2001-01-15 22:13 )
ネクタイ。 / 口車大王 ( 2001-01-15 22:10 )
またまたヒントだっち。しいていえば男の身だしなみ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 21:58 )
口車さん★タバコは二十歳でやめるもんだ!! / 夢楽堂 ( 2001-01-15 21:52 )
パイプ。 / 口車大王 ( 2001-01-15 21:48 )
みか子★おこんねぇでくんろ。今度サインもらってきてやっから。でも、あやつ、オレより少し男前だからサイン会だと女の子が多い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 21:42 )
綾丸さん★ただいまはメガネオンリー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 21:41 )
許せないわ!握手だなんて!もうもうこうなったらクイズ当ててやるからな!お風呂で考えてくる。待ってろーー! / みか子 ( 2001-01-15 20:18 )
コンタクトレンズ / 綾丸 ( 2001-01-15 20:18 )
ぼちぼちヒント、ここにはあるセットが入っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 20:00 )
綾丸さん★ビデオテープで連想したな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 19:58 )
綾丸さん★へその緒ですか。そんなの因島に棄ててきた。カエルが鳴いているだろうよ、『へそないかい』(瀬戸内海)ってさ。 / 夢楽堂@移動中 ( 2001-01-15 19:56 )
おゆきさん★大雪で大変だったな。入試は大学ですんどる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 19:53 )
みかりん★昔愛した女は心の中に残しておくのさ。写真なんて野暮よ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 19:51 )
みか子★蔵書では負けたぞい。でも、3回握手してもらっている。ムフフ、どうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 19:49 )
ヘッドホンステレオ / 綾丸 ( 2001-01-15 19:43 )
綾丸さん★龍角散も目薬も必需品、なぜか家にも会社にも複数おいてある。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 19:39 )
そうか、いっそのことへその緒だったりして。ムラクドン様、4歳のみぎりのへその緒とかね。 / 綾丸 ( 2001-01-15 18:45 )
子供の頃抜けた乳歯を全部とっといてある。最近抜いた親しらずも、この中にある。 / ゆきこ ( 2001-01-15 18:42 )
こんばんわ!夢楽堂さん、え?クイズ・・そうねえこの函の中身は昔愛した方の写真かしら?ほほほ / みかりん ( 2001-01-15 18:37 )
晩飯食ったぞ!なに、どすこい!もっとるわい、なめんなよー!京極ワールド研究会の「京極夏彦の謎」持ってないだろーー?ははは! / ほろ酔い中禅師みか子 ( 2001-01-15 18:31 )
龍角散と目薬。 / 綾丸 ( 2001-01-15 18:21 )
綾丸さん★人に風邪を引かせても、おいらには必要ない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 17:25 )
それなら、駄洒落で熱が出たときのための、熱冷ましの薬。 / 綾丸 ( 2001-01-15 17:20 )
まきこしゃま★わしは鼻を新聞紙でふぃちょる〜。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 17:01 )
ポケットティッシュケース!どうだ? / マキコ ( 2001-01-15 16:58 )
みか子★おぬしこそ、どすこい持っているのか? / ぶちかまし夢楽堂 ( 2001-01-15 16:56 )
みか子★ここは仕事場の机の上じゃ。辛抱せん「怪」。 / 夢んちゃん ( 2001-01-15 16:55 )
おゆきさん★おいらはテーラーの倅です。ボタン付けも親父殿がやってくれます。おいらは持っていない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 16:52 )
追伸・百器徒然袋ー雨もないではないかーーー!全部揃えろ!! / 中禅寺みか子 ( 2001-01-15 16:50 )
みか子★どすこいは後ろの本棚にある。サイズが大きいから後ろの書架なのだ / 南極冬彦 ( 2001-01-15 16:50 )
クイズどころではないぞ!みかりんの愛読書がなんで全部おぬしの机の上にあるのじゃ!どすこいはないな・・・ / 中禅寺みか子 ( 2001-01-15 16:46 )
男の身だしなみ、ソーイングセット。 / ゆきこ ( 2001-01-15 16:41 )
こすもぽりたんさん★でも四角四面の美女はいやだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 16:38 )
『匣の中には綺麗な娘がぴったり入ってゐた』 / こすもぽたりん ( 2001-01-15 16:30 )
綾丸さん★目はあっても目がネぇ〜。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 16:24 )
クッキーかチョコレートのようでやんすが、ズバリ「メガネ」 / 綾丸 ( 2001-01-15 16:20 )

2001-01-15 正解は時計(リャンプー勝利)

これが銀色の正体。
関係ないけど
後ろは「おなら大全」、
おならの文化誌、
おもろかったプー。


先頭 表紙

これ、どこから読んでも面白い。悪食大全もグッド。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 10:30 )
おなら大全も気になる。 / しろとかげ ( 2001-01-16 10:04 )

2001-01-14 さて、クイズです(あやしで癒し・ポイントランキング初導入)

さて、クイズです。
自宅のデスクトップPCのキーボードに
乗っているブツが何かを当ててください。
キーボードに乗せているからには
金塊などではない。
当ててくれっち。

なお、今回からポイントランキング制を導入する。
5ポイントごとに景品を差し上げやす。
ポイントはクイズごとに設定するからね。
今回はいきなり5ポイントだ。
ちなみに、この展示品は夢楽堂のものでないので
差し上げられません。

ちなみに現在のポイントランキングは
みかりん3、ちびくろ・ゆきこ・しろとかげ・
ところてん・りゃんぷー・ちちうし各1

ところでところで画面のバックにある壁紙は
お年玉袋から加工した夢楽堂おりじなる
希望者にはもれなくプレゼントするのだ。


先頭 表紙

ちちうしさん★永六輔はいつも時間が止まっている。あっ永ちゃん違い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 12:53 )
永ちゃんが止まれって言ってる物でしょうか? / ちちうし ( 2001-01-15 12:33 )
みかりん★本当本当。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 10:30 )
ほたての肝さんが言ってるよ!「ほんとに大切なものは目にみえない」って・・ / 自宅待機みかりん ( 2001-01-15 09:47 )
りゃんちゃん★時間は誰も持っている。時計で測ることはできるけど、やっぱり時は見えない。 / ムラクドン ( 2001-01-15 09:19 )
みかりん★自転車のライトと同じ格好、前にフィリップ・モリスと書いた文字盤がある。フィリップ・モリスの販促用景品だったようだ。 / ムラクドン ( 2001-01-15 09:18 )
そっか、見えない物 愛 空気 時間。 時間もあったんだよねぇ。 / 時間無駄遣いばっかのりゃんぷー ( 2001-01-15 09:00 )
めでたし、めでたし!ちなみにみかりんちにあるコレに似たものはヘルメット型の灰皿である。煙を吸い込むやつさ、後ろ姿は瓜二つじゃ。 / 自宅待機みかりん ( 2001-01-15 09:00 )
あとで送り先教えるべし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:57 )
りゃんちゃん★ぼーんぼーんとはいわんけど当たり。ずーっと、どきどき(時時)、言ってたのに。これでポイント一気に6. / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:57 )
今朝はお世話に 鳴らず に起きられたよ / りゃんぷー ( 2001-01-15 08:56 )
ぼーんぼーん / りゃんぷー ( 2001-01-15 08:55 )
言わないと爆発する。チクタク。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:53 )
食べもんではないぞ。多分、いくつも持っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:52 )
解ったけどさ、答え言って良いの?? / りゃんぷー ( 2001-01-15 08:51 )
りゃんちゃん、昨日の自分の日記を思い出すのだ! / 自宅待機みかりん ( 2001-01-15 08:51 )
みかりんさんの日記?  なっとう!なわけない・・・ / うちはフレッツじゃないのに・・・りゃんぷ ( 2001-01-15 08:51 )
置いたり、かけたり、つけたり。どきどきどき。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:50 )
みかりん★なかなか覚えらるもんではないな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:47 )
みかりんさんはもう解っているのか?空気でも水素でも風船でも爆弾ではないの? / パソコンから離れられないりゃんぷー ( 2001-01-15 08:46 )
ふむふむ、これはみかりんの日記に以前出てきたやつだな。みんな憶えているだろうか・・?? / 自宅待機みかりん ( 2001-01-15 08:45 )
そうだ、もうすぐ爆発する。どきどき。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:44 )
りゃんぷーさん★送り先、あとで教えておくれ。どきどき。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:42 )
りゃんちゃん、危ないぞ!これは!もうすぐ爆発しそうじゃーー / 自宅待機みかりん ( 2001-01-15 08:41 )
心太さんもポイント1だった。御免、ブツ、明日送ります。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:41 )
愛を字に綴ればラブレター、誰でも生きている分、持っている。どきどき。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:40 )
みかりん★かすかに規則的な音がする。どきどき。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:39 )
爆弾だ!爆弾だ!  早く誰か来てよ!1人は寂しいのだ! / 座談丸帰りのりゃんぷー ( 2001-01-15 08:23 )
愛を形にして見せてくれ! / わけわからんりゃんぷー ( 2001-01-15 08:16 )
形のない物は愛と空気だと夢さんは言っていたが、空気は危険ではないので水素!風船だぁ!? / りゃんぷー ( 2001-01-15 08:12 )
みかりん・心太さん★「形のないもの」ではないぞ。形のないものを形にしたんだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 08:07 )
みかりんちにあるコレは単三電池使用、スイッチを入れるとかすかに音が出るんだけどな・・。よく似てるけどな後姿。 / 自宅待機みかりん ( 2001-01-15 08:07 )
心太さん★これを夫婦喧嘩で投げたら危険危険。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 07:11 )
みかりん★動力は乾電池。何度も決定的なヒントを言っているのだが。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 07:10 )
家にあって形のないもの・・・家内安全! / 心太 ( 2001-01-15 07:08 )
ん?形の無いもの?あれあれーー!解らなくなったぞ / かんちがいかなみかりん ( 2001-01-15 06:23 )
あれ?正解はまだか・・。これってどこかにスイッチとかないのかな? / おはようみかりん ( 2001-01-15 06:19 )
撫子さん★誰でも知っている。形の無いものを形にしている。どきっ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 06:01 )
おゆきさん★家の中にあると思うよ。きょろきょろ。どきっ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 06:00 )
きりりさん★自転車の灯りに似ているね。後姿を想像して。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 05:59 )
cloudsさん★やっぱり違う。誰でもわかる代物さ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 05:58 )
ん・・・・・なに?これ??私でも知ってる? / 撫子 ( 2001-01-15 03:47 )
loudsさんの答え、正解じゃないの?でも、老人会の福引きに選ばないか・・・ / ゆきこ ( 2001-01-15 00:18 )
懐中電灯ーー? / きりり ( 2001-01-14 23:20 )
コレのシルバーヴァージョン…(^^;)。 / やっぱり違うと思う/louds ( 2001-01-14 22:49 )
忘れていた。ノラさんもポイント1なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 22:07 )
みかりん★おぬし、正解わかったのか? / 夢楽堂 ( 2001-01-14 22:06 )
okkaちゃんはどこへ行った?きりりちゃんはまだ来ない・・ / 困ったみかりん ( 2001-01-14 21:56 )
みかりん★第一ハードルクリア。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 21:50 )
これは後ろ姿ではないのか?前から見ると・・? / 自信がないみかりん ( 2001-01-14 21:35 )
みかりん★全然珍しくないものでやんす。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 21:26 )
okkaさん★それ欲しい。おいらに下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 21:25 )
がーーん!なにかを小さくしたものとちがうのかな? / かんちがいみかりん ( 2001-01-14 21:23 )
黒光りする金の玉。握ると自信がミナギリ、遅寝早起きで超人的に働ける魔法の球。肩凝りと電磁波の害も直してくれる。夢の金球。 / okka ( 2001-01-14 21:04 )
みかりん★でないと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 21:02 )
これってアイデア商品でしょ?ちがうかな・・ / クイズ ( 2001-01-14 20:35 )
みかりん★ドキっ、これ、お袋が老人会の福引でもらったものだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 20:08 )
なんとなくこれってみかりんちにある物と似ているぞ! / クイズ王みかりん ( 2001-01-14 19:42 )

2001-01-14 牡蠣・玉子炒め辛味噌味(男もすなる料理)

料理雑誌を見て、
ふと思いついたのがこれ。
甘さと辛さの度合いは
食べる人が決めればよかですたい。

何のことはない。下の材料を炒めるだけです。
下ごしらえさえしておけば
3、4分で料理できます。
辛党の人は豆板醤を多めにするか
味噌にラー油かタカノツメをいれると良いでしょう。
甘目が好きな人は黒砂糖を使うと
また、違った味になって面白いと思います。
味の決め手は味噌の混ぜ具合、そこがミソです。
今回は少し卵を炒めすぎたかなという感じですが
辛くすれば酒飲みには最高、
牡蠣がプリプリで食べられます。

[材料]
生牡蠣(大きめ)
ニンニクの茎
玉子
味噌(赤だし、豆板醤、コチュジャン)
タカノツメ
ニンニク

[ポイント]
@生がきは軽く水で洗う
Aニンニクの茎はあらかじめ、湯を通しておく
B味噌は赤だしを多めにして豆板醤と
コチュジャンに紹興酒を垂らして混ぜておく。
C時間をかけずにホイサッサ。


先頭 表紙

撫子さん★腹が減ってくれれば大成功。空腹で食えば塩辛以外は美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 06:02 )
おなかがへった!へった!へった!!って欠食児童か私は! / 撫子 ( 2001-01-15 03:48 )
玉子、もっと黄色があざやだったらいいんだけど。味噌を使っていればシャーないか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 17:44 )
りゃんりゃん★にんにくの茎は一度お湯をくぐらせると調理時間が少なくて済む。色もきれいだしね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 17:01 )
にんにく芽もカキも好き!やってみます! / りゃんぷー ( 2001-01-14 16:51 )
雪見酒みかりん★こやつ甘いか辛いかはみかりん次第。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 16:34 )
おいしいか?なんてあたしに聞かないで甘くて辛くてちょっとせつない / 雪見酒みかりん ( 2001-01-14 15:26 )

2001-01-14 これが元祖・福生のニラ饅頭(マイタウン・福生のあやし散歩)

福生の「ニラ饅頭」の店といえば
ここということになっている。
自ら元祖を名乗り、店名もずばり「韮菜万頭」だ。
ここのニラ饅頭に入っているニラは
紅龍と比べるとかなり少ない。
なのにニラのエグミは紅龍より強い。
また、蒸したニラ饅頭を焼く時の油が多いのだろう。
口に運ぶときに唇が油でベトつくのは不快だった。
油が口に残って、中身にプリプリ感が楽しめない。
サイドオーダーの点心がこれでは、
多分他のメニューも駄目だろうななんて思ったりする。

何か、酷評した感じだが、
家に持ち帰った生のニラ饅頭を一度蒸して
油をほとんど使わずに焼いたら
エグミもあまり感じず、プリプリ感もあって美味かった。
ストーブの上で蒸し焼きしたものはもっと美味かった。
油が素材の旨みを殺してしまうなんて
元祖でも油断大敵だ。


先頭 表紙

雪見酒みかりん★こっちは北風ピューぴゅ―。だけで寒い / 夢楽堂 ( 2001-01-14 16:33 )
雪見さま★愛しているからにらめない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 16:32 )
↓雪見酒みかりんだい! / みかりん ( 2001-01-14 15:42 )
食べたいか?なんてあたしに聞かないでニラんじゃだめよ!あっぷっぷ / 雪見 ( 2001-01-14 15:30 )
ちちうしさん★こちらは一把100円です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 15:12 )
ちちうしさん★洞爺丸台風、いろいろな伝説を作っている。おばあさんの件もそうですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 15:11 )
さっき買い物に行ったら韮2束250円でした。 / ちちうし ( 2001-01-14 14:44 )
夢お兄様?正解にしていただいて良いのでしょうか?うれしくて今日の日記は大火の話にしちゃいました〜〜。 / ちちうし ( 2001-01-14 14:42 )

2001-01-13 何でピースだ(クイズでしゅ)

夢楽堂は二十歳で煙草をやめました(笑)。
高校時代、カッコをつけて
わざわざ銀座までゴロワーズやジタンを買いにいった。
フランス映画で何気なく
タバコの空箱にメッセージを書く場面があって
これにあこがれたからだ。
でも、ゴロワーズはとてもハードなタバコ、
今、思えば、若気の至りだったと思う。

タバコを吸っているときでも1日10本前後、
そんなこともあってお気に入りはピースだった。
気管支がもともと悪いのと
運動のパフォーマンスを上げたいとの理由で
20歳でタバコを完全にやめたが
なぜか、夢楽堂は家にピースを置いてある。

さてさて、なぜタバコを吸わないのに
ピースがあるのか、それが問題です。
正解者には黒の印鑑ネコを差し上げやす。


先頭 表紙

みかりん★ん〜、漏れシャンか。 / ムラクドン ( 2001-01-14 09:32 )
漏れた・・・・。 / みかりん ( 2001-01-14 09:09 )
みかりん★そうだ。そうだ。でも、あまり、こらえさせると漏らす恐れが。 / ムラクドン ( 2001-01-14 08:34 )
リャンプーさん★寒波か駄洒落か知らないがメールが送れない。みかりんのせいだ。 / ムラクドン ( 2001-01-14 08:33 )
うううーー!りゃんちゃんこらえてくれーー! / みかりん ( 2001-01-14 08:07 )
今、1人上手から戻ってきました。みかりんさん、突然消えるのは反則ね。 / 酔い酔いりゃんぷー ( 2001-01-14 01:47 )
みかりん★四万十のモレシャン!!よっ! / 夢楽堂 ( 2001-01-13 22:09 )
よかったね!ふう、やっとトイレに行けるぞ。モレそうじゃ・・ / 安心みかりん ( 2001-01-13 22:02 )
止血が大正解。学生時代、夜にロッカーを運ぶとき、掌をさっくり切っった時に、元ボーイスカウトの人にタバコで傷口を覆ってもらって血を止めてもらいました。タバコの葉をタップリ乗せると血が止まります。あくまでも応急処置だけど、血はとまる。正解、77777GET記念日、リャンプーさんとちちうしさん正解にしよう。判子入れはリャンプーさん、ちちうしさんにはお楽しみが行くだす。送り先、教えておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 21:59 )
わーー!ちちうし君がーーーわーーー! / トイレ ( 2001-01-13 21:34 )
りゃんちゃん!もう一息!指から血が出たらどうする!わーー!どうするんだーー! / トイレに行きたいみかりん ( 2001-01-13 21:32 )
血止めですか?昔祖母が洞爺丸台風の時の大火で強風に煽られ飛んできたガラスで指をざっくり切った時タバコで止血したと聞いた事があります。 / ちちうし ( 2001-01-13 21:30 )
消毒も大事だけど、指から血が出たらどうする。とっても惜しいのだ。 / ムラクドン ( 2001-01-13 21:16 )
痛み止め、止血、ううううわかんないよー。 / たいへんりゃんぷー ( 2001-01-13 21:15 )
みかりんさん、どこ行った?答えたぞ!違うの? / りゃんぷー ( 2001-01-13 21:12 )
わああああ、血だ血だ、消毒? / りゃんぷー ( 2001-01-13 21:09 )
もうダメ・・みかりん、りゃんちゃんを呼んで来るから、夢兄ちゃんちょっと待っててね! / 走るみかりん ( 2001-01-13 21:08 )
血が出る!痛い!うーーー!りゃんちゃん早く来てくれよーーー!! / 苦しいみかりん ( 2001-01-13 21:05 )
指切ったらどうする?? / ムラクドン ( 2001-01-13 21:00 )
りゃんちゃん★今すぐ包丁で指を切るのだ!早く、早く!! / 応援するみかりん ( 2001-01-13 19:13 )
抗菌だけじゃねぇ〜ぞ。 / ムラクドン ( 2001-01-13 19:10 )
みかりん★これ、サバイバルブックにも書いてあったそうな。 / ムラクドン ( 2001-01-13 19:10 )
りゃんちゃん!早く答えを!もう解っただろう。ファイナルアンサーー!! / 親切なみかりん ( 2001-01-13 19:10 )
ニコチン酸ベンジル。殺菌作用あり。 / 調べるみかりん ( 2001-01-13 19:04 )
リャンぷーさん★薬箱にサビ止めは入れないべさ。 / ムラクドン一家 ( 2001-01-13 18:58 )
チョウホウ、ホウチョウ、包丁、錆止め? / りゃんぷー ( 2001-01-13 18:26 )
薬箱はいい線行ってるのだ。 / ムラクドン ( 2001-01-13 18:03 )
みかりん★B3何に使う。ニコチンに成分を利用します。ヒントは台所で重宝、重宝。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 17:50 )
ビタミンB3ね。薬箱のなかにあるの? / 帰ってきたみかりん ( 2001-01-13 17:34 )
台所にあると・重・宝するかも!! / 夢楽堂 ( 2001-01-13 17:11 )
りゃんちゃん★タバコの成分はニコチン、その効果はいろいろです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 16:27 )
ずーっと考えてるんだけど出てこないのよね。 / りゃんぷー ( 2001-01-13 16:00 )
タバコそのもを使うのだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 15:57 )
みかりん★先祖代々、大酒のみでタバコ飲みだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 15:55 )
みかりん★タバコにある成分を利用するのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 15:54 )
仏壇のお線香の箱の中にこれはある。ピースが好きだった仏様に毎日火を点けてお供えしている。 / 仕事できない・みかりん ( 2001-01-13 15:17 )
夢楽堂食堂でこっそり使っている調味料!まさかねーー / 仕事できない・みかりん ( 2001-01-13 15:08 )
Kazさん★多分、煙しか出てこない。タバコそのものを使うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 14:12 )
心太さん★そんなのがあったらピース、ピース。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 14:11 )
cloudsさん★人間がつかうっぴ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 14:11 )
みかりん★忙中閑あり。山登りでは蚊除けにつかったりすますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 14:10 )
実は手品のネタが仕込んであるとか / Kaz ( 2001-01-13 13:59 )
これは印刷ミスの希少なピース? / 心太 ( 2001-01-13 13:44 )
ネコ写真を撮る時の大きさ比較用。ほら、釣った魚でよくやるアレです(^-^;)。 / 絶対違うと思う/clouds ( 2001-01-13 13:15 )
タンスにゴンの代わりに、防虫剤に使っている。 / 昼休みわずか・みかりん ( 2001-01-13 12:53 )
みかりん★ある箱の中にしまってあります。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 12:48 )
時々香りをかいで、昔を思い出している。ロマンチックなのさ! / 昼休み・みかりん ( 2001-01-13 12:46 )
みかりん★ん〜、おいらを泣かすな。記念のグッズではなく、常備品なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 12:23 )
その昔、愛した方の自筆の落書きが残されているから・・・うう泣けるなあ / 昼休み・みかりん ( 2001-01-13 12:17 )

2001-01-12 谷川俊太郎とマザーグース(夢楽堂好み)

谷川俊太郎、夢楽堂が一番好きな詩人だ。
小学生の時は谷川さん作詞の鉄腕アトムの詩に出会い
中学時代に谷川さん翻訳のピーナツブックに遭遇した。
そして、高校に入って『二十億光年の孤独』に心を震わされ
谷川俊太郎の作品を貪るように読むようになった。

そして、大学時代に谷川版マザーグースに出会った。
最初に出会ったのは堀内敬一がイラストを書いた
草思社の『マザー・グースのうた』(1〜5巻)だった。
次は講談社文庫の『マザー・グース』で
和田誠がイラストを書いている。

今年に入って、草思社から『マザー・グース・ベスト』が上梓されたが、
3巻セットでは谷川さんが自ら朗読した66編の作品をCDに収めている。
谷川さんの優しいしゃべり口、ぜしぜし聴いていただきたい。

実は谷川さんがマザー・グースを歌っている。
谷川さんが歌声を披露しているのは
1981年に発売された『ハンぷティ・ダンぷティ』
「ねむれよ ぼうや」はソロ、
「ゆら ゆら ゆりかご」は高石ともやと一緒に歌っている。
この作品集には42の曲が収録され、
高石ともやとナターシャセブンを中心に
杉田二郎、自切俳人(=北山修)、永六輔なども
無邪気にマザー・グースを歌っている。
もちろん、このカセットテープ、夢楽堂にはお宝だ。


先頭 表紙

をを、堅作さんだ。ナイスガイでした。 / 口車大王 ( 2001-01-14 01:10 )
口車大王さま★賢作さんですね。マザーグースのCDでも音楽を担当しています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 22:01 )
昔口車がなじみにしていた赤坂のパブレストラン、一時期谷川俊太郎さんの息子さんがピアノ弾いていました。 / 口車大王 ( 2001-01-13 21:27 )
okkaさん★谷川さんの歌声はまた乙なもんです。一度聴いてみる? / 夢楽堂 ( 2001-01-13 10:44 )
ひちゃのさま★キャベツでは作ったことないけど、一度試して報告をぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 10:42 )
ちちうしさん★ゆで卵を食べることが出来なくなってしまう(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 10:41 )
サヴァさん★はじめまして。最近、言葉がシンプルなのに深い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 10:40 )
写真の青い本持ってましたが・・・。絵本を処分した時にどこか行ったみたい。谷川さんの滋味のある声がいいですね。 / okka ( 2001-01-13 08:50 )
遅ればせながら レタスチャーハン作ろうと思ったらレタスが無かった・・・ しかもキャベツをみて レタスなのかと悩んでしまった(苦笑) / これでも女なの!?ひちゃの ( 2001-01-13 01:34 )
マザー・グースの文庫持ってます。ハンプティ・ダンプティはうちの息子に相似系です。 / ちちうし ( 2001-01-13 01:10 )
初つっこみ!失礼いたします。友人の女性の誕生日に、谷川俊太郎の「おんな」をプレゼントした記憶があります。谷川俊太郎といえば「愛のパンセ」の初版本はサヴァの宝物。あぁ!!「コスモスの愛」!! / サヴァ ( 2001-01-13 00:52 )
りゃんちゃん★メモリアルGETしたら谷川本、プレゼントしよう。何冊か、ダブっているんで。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 00:19 )
この間本屋に行った時、谷川さんの名前が思い出せなくて本買えなかったので今度はメモメモ! / りゃんぷー ( 2001-01-13 00:17 )

2001-01-12 レレレのおじさんがデスクトップなのだ

引き出しを整理していたら
レレレのおじさんのデスクトップキャラクターの
CD−ROMが出てきた。
秋葉原でソフトを買いに行ったときに
誘拐したものだが
実際に組み込むとうるさい、うるさい。
画面上をホウキを持って動き回るのはいいが
オレカケレスかを連発する。
放っておくと、たまに怒ったりするのだ。

赤塚の漫画、おそまつくんに始まり
モーレツあたろう、天才バカボンがあり、
大変大変お世話になっているが、
赤塚漫画のミリキはバイプレーヤーの個性。

レレレのおじさんに、
デスクトップで主役は似合わない。
これを近々里子に出そうと思う。


先頭 表紙

口車さん★マジに里子に差し出します。後ほどメールください。我がHPからのメールアドレスを参照してください。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 22:03 )
ください。 / 口車大王 ( 2001-01-13 21:26 )
肝さべ★なんだかおぬしがレレレの後見人に見えてきた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 22:21 )
なんか自分がれれれのおじさんに近づいているように思えてしかたのない今日この頃でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-01-12 20:17 )
綾丸さん★それだとジャレレのおじさん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 18:15 )
駄洒落機能を持たせやしょう。会社中が、凍り付きますな。 / 綾丸 ( 2001-01-12 17:26 )
綾丸さん★こいつ、おれかけですかとレレレだけしかイワンのですが。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 16:22 )
おゆきさん★写真アップしてあるとなかなかいいすね。判子おしても反抗させるな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 16:21 )
ちびくろさん★でも、ここではムラクドンが一番うるさいといわれている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 16:17 )
どうせだから、レレレのおじさんと駄洒落勝負をしてほしい。 / 綾丸 ( 2001-01-12 13:17 )
はんこ猫、さっき届きました。ありがとうございます。長旅の疲れもみせず、さっそく役割を果たしております。写真、HPにアップしましたので、可愛いお子の無事を確認してね。http://www14.u-page.so-net.ne.jp/tj8/marmalad/index.html / ゆきこ ( 2001-01-12 12:44 )
うちの独り言雄三もうるさい・・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-12 12:21 )

2001-01-11 植草甚一になりたい(日本橋味散歩)

このお菓子は
日本橋人形町・壽堂で売っている黄金芋だ。
焼き芋の格好をした焼き菓子、
中は白餡、外は肉桂の味付けがしてあり、
まさに老舗の味なのである。

この菓子に出会ったのは今から約30年前、
大事な人に会うときや
お世話になった人に土産で持っていくことにしている。
最近では道後でお世話になった旅館に持っていった。
これからこういうことが起こるかどうかは判らないが
もし、黄金芋を夢楽堂から贈られたら
全面的に信用されていると思っていいだろう。

30年も壽堂と付き合っているのに
最近、発見したことがある。
それはまだ元気だった頃の植草甚一が
黄金芋を美味そうに頬ばっているモノクロの写真だ。

植草甚一はスーパー・グランパ、
年齢を重ねてからエネルギッシュに
映画、ジャズ、ミステリー、散歩の本を書いていった。
夢楽堂が大学に通っている頃、
よれよれだがくたびれていない
ツイードのジャケットを若々しく着こなしている
JJ(植草甚一)の姿を見て
どうせ歳を重ねるなら、
スーパー・グランパになりたいと思ったものだ。

*札幌グランドホテルの対面の本屋に
植草甚一の記念館らしきものがあるので関心のある方は一度ぜし。


先頭 表紙

綾丸さん★よく見ないと判らないかも。夜になって夢楽堂も気がついた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:23 )
ちびくろ今までに何回も。あんたそのまま年取りんさい。と言われます。なんで?? / ちびくろさんぼ ( 2001-01-12 12:23 )
okkaさん★記念館というと大げさかな。本屋の2回にベッドがあったり、書斎を再現してあるとか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:06 )
心太さん★JJは大器晩成、初老になってからのエネルギーがすごかった。だから、格好いいんだね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:04 )
札幌グランドホテルの向かいの本や、何度も行ったのに気がつかなかった。当時はなかったのかな?おっかさんのレポートを待つ。沢木耕太郎の本によると、植草さん、経堂の古書店遠藤書店によく通っていたらしいが、そんな痕跡は残っていない。 / 綾丸 ( 2001-01-12 11:30 )
ほほぅ。初耳。道立文学館にも近いので、そのうち行ってみます。 / okka ( 2001-01-11 23:56 )
植草甚一はジャズを聴き始めたは遅い方だったけど、そこからのエネルギーが凄いのですよね。 / 心太 ( 2001-01-11 23:04 )
KAZさん★50過ぎてから好きなことをいう人が増えている。1回の人生だもんね。遊び心を失わずに死にたいね。おいら葬式せんもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 22:43 )
カッコいい爺さんになりたいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 22:41 )
いい歳のとり方をしたいものです m(__)m / Kaz ( 2001-01-11 22:40 )

[次の10件を表示] (総目次)