himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-14 牡蠣・玉子炒め辛味噌味(男もすなる料理)
2001-01-14 これが元祖・福生のニラ饅頭(マイタウン・福生のあやし散歩)
2001-01-13 何でピースだ(クイズでしゅ)
2001-01-12 谷川俊太郎とマザーグース(夢楽堂好み)
2001-01-12 レレレのおじさんがデスクトップなのだ
2001-01-11 植草甚一になりたい(日本橋味散歩)
2001-01-11 大統領の飼い猫・ソックスの悲劇(新聞ありゃりゃ探訪)
2001-01-10 担担麺求道宣言(担担麺探求)
2001-01-10 クイズ・なんだ、こりゃ(あやしで癒し)
2001-01-10 ボスと比丘尼(せんちめんたる・じゃ〜に〜)


2001-01-14 牡蠣・玉子炒め辛味噌味(男もすなる料理)

料理雑誌を見て、
ふと思いついたのがこれ。
甘さと辛さの度合いは
食べる人が決めればよかですたい。

何のことはない。下の材料を炒めるだけです。
下ごしらえさえしておけば
3、4分で料理できます。
辛党の人は豆板醤を多めにするか
味噌にラー油かタカノツメをいれると良いでしょう。
甘目が好きな人は黒砂糖を使うと
また、違った味になって面白いと思います。
味の決め手は味噌の混ぜ具合、そこがミソです。
今回は少し卵を炒めすぎたかなという感じですが
辛くすれば酒飲みには最高、
牡蠣がプリプリで食べられます。

[材料]
生牡蠣(大きめ)
ニンニクの茎
玉子
味噌(赤だし、豆板醤、コチュジャン)
タカノツメ
ニンニク

[ポイント]
@生がきは軽く水で洗う
Aニンニクの茎はあらかじめ、湯を通しておく
B味噌は赤だしを多めにして豆板醤と
コチュジャンに紹興酒を垂らして混ぜておく。
C時間をかけずにホイサッサ。


先頭 表紙

撫子さん★腹が減ってくれれば大成功。空腹で食えば塩辛以外は美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 06:02 )
おなかがへった!へった!へった!!って欠食児童か私は! / 撫子 ( 2001-01-15 03:48 )
玉子、もっと黄色があざやだったらいいんだけど。味噌を使っていればシャーないか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 17:44 )
りゃんりゃん★にんにくの茎は一度お湯をくぐらせると調理時間が少なくて済む。色もきれいだしね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 17:01 )
にんにく芽もカキも好き!やってみます! / りゃんぷー ( 2001-01-14 16:51 )
雪見酒みかりん★こやつ甘いか辛いかはみかりん次第。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 16:34 )
おいしいか?なんてあたしに聞かないで甘くて辛くてちょっとせつない / 雪見酒みかりん ( 2001-01-14 15:26 )

2001-01-14 これが元祖・福生のニラ饅頭(マイタウン・福生のあやし散歩)

福生の「ニラ饅頭」の店といえば
ここということになっている。
自ら元祖を名乗り、店名もずばり「韮菜万頭」だ。
ここのニラ饅頭に入っているニラは
紅龍と比べるとかなり少ない。
なのにニラのエグミは紅龍より強い。
また、蒸したニラ饅頭を焼く時の油が多いのだろう。
口に運ぶときに唇が油でベトつくのは不快だった。
油が口に残って、中身にプリプリ感が楽しめない。
サイドオーダーの点心がこれでは、
多分他のメニューも駄目だろうななんて思ったりする。

何か、酷評した感じだが、
家に持ち帰った生のニラ饅頭を一度蒸して
油をほとんど使わずに焼いたら
エグミもあまり感じず、プリプリ感もあって美味かった。
ストーブの上で蒸し焼きしたものはもっと美味かった。
油が素材の旨みを殺してしまうなんて
元祖でも油断大敵だ。


先頭 表紙

雪見酒みかりん★こっちは北風ピューぴゅ―。だけで寒い / 夢楽堂 ( 2001-01-14 16:33 )
雪見さま★愛しているからにらめない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 16:32 )
↓雪見酒みかりんだい! / みかりん ( 2001-01-14 15:42 )
食べたいか?なんてあたしに聞かないでニラんじゃだめよ!あっぷっぷ / 雪見 ( 2001-01-14 15:30 )
ちちうしさん★こちらは一把100円です。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 15:12 )
ちちうしさん★洞爺丸台風、いろいろな伝説を作っている。おばあさんの件もそうですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 15:11 )
さっき買い物に行ったら韮2束250円でした。 / ちちうし ( 2001-01-14 14:44 )
夢お兄様?正解にしていただいて良いのでしょうか?うれしくて今日の日記は大火の話にしちゃいました〜〜。 / ちちうし ( 2001-01-14 14:42 )

2001-01-13 何でピースだ(クイズでしゅ)

夢楽堂は二十歳で煙草をやめました(笑)。
高校時代、カッコをつけて
わざわざ銀座までゴロワーズやジタンを買いにいった。
フランス映画で何気なく
タバコの空箱にメッセージを書く場面があって
これにあこがれたからだ。
でも、ゴロワーズはとてもハードなタバコ、
今、思えば、若気の至りだったと思う。

タバコを吸っているときでも1日10本前後、
そんなこともあってお気に入りはピースだった。
気管支がもともと悪いのと
運動のパフォーマンスを上げたいとの理由で
20歳でタバコを完全にやめたが
なぜか、夢楽堂は家にピースを置いてある。

さてさて、なぜタバコを吸わないのに
ピースがあるのか、それが問題です。
正解者には黒の印鑑ネコを差し上げやす。


先頭 表紙

みかりん★ん〜、漏れシャンか。 / ムラクドン ( 2001-01-14 09:32 )
漏れた・・・・。 / みかりん ( 2001-01-14 09:09 )
みかりん★そうだ。そうだ。でも、あまり、こらえさせると漏らす恐れが。 / ムラクドン ( 2001-01-14 08:34 )
リャンプーさん★寒波か駄洒落か知らないがメールが送れない。みかりんのせいだ。 / ムラクドン ( 2001-01-14 08:33 )
うううーー!りゃんちゃんこらえてくれーー! / みかりん ( 2001-01-14 08:07 )
今、1人上手から戻ってきました。みかりんさん、突然消えるのは反則ね。 / 酔い酔いりゃんぷー ( 2001-01-14 01:47 )
みかりん★四万十のモレシャン!!よっ! / 夢楽堂 ( 2001-01-13 22:09 )
よかったね!ふう、やっとトイレに行けるぞ。モレそうじゃ・・ / 安心みかりん ( 2001-01-13 22:02 )
止血が大正解。学生時代、夜にロッカーを運ぶとき、掌をさっくり切っった時に、元ボーイスカウトの人にタバコで傷口を覆ってもらって血を止めてもらいました。タバコの葉をタップリ乗せると血が止まります。あくまでも応急処置だけど、血はとまる。正解、77777GET記念日、リャンプーさんとちちうしさん正解にしよう。判子入れはリャンプーさん、ちちうしさんにはお楽しみが行くだす。送り先、教えておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 21:59 )
わーー!ちちうし君がーーーわーーー! / トイレ ( 2001-01-13 21:34 )
りゃんちゃん!もう一息!指から血が出たらどうする!わーー!どうするんだーー! / トイレに行きたいみかりん ( 2001-01-13 21:32 )
血止めですか?昔祖母が洞爺丸台風の時の大火で強風に煽られ飛んできたガラスで指をざっくり切った時タバコで止血したと聞いた事があります。 / ちちうし ( 2001-01-13 21:30 )
消毒も大事だけど、指から血が出たらどうする。とっても惜しいのだ。 / ムラクドン ( 2001-01-13 21:16 )
痛み止め、止血、ううううわかんないよー。 / たいへんりゃんぷー ( 2001-01-13 21:15 )
みかりんさん、どこ行った?答えたぞ!違うの? / りゃんぷー ( 2001-01-13 21:12 )
わああああ、血だ血だ、消毒? / りゃんぷー ( 2001-01-13 21:09 )
もうダメ・・みかりん、りゃんちゃんを呼んで来るから、夢兄ちゃんちょっと待っててね! / 走るみかりん ( 2001-01-13 21:08 )
血が出る!痛い!うーーー!りゃんちゃん早く来てくれよーーー!! / 苦しいみかりん ( 2001-01-13 21:05 )
指切ったらどうする?? / ムラクドン ( 2001-01-13 21:00 )
りゃんちゃん★今すぐ包丁で指を切るのだ!早く、早く!! / 応援するみかりん ( 2001-01-13 19:13 )
抗菌だけじゃねぇ〜ぞ。 / ムラクドン ( 2001-01-13 19:10 )
みかりん★これ、サバイバルブックにも書いてあったそうな。 / ムラクドン ( 2001-01-13 19:10 )
りゃんちゃん!早く答えを!もう解っただろう。ファイナルアンサーー!! / 親切なみかりん ( 2001-01-13 19:10 )
ニコチン酸ベンジル。殺菌作用あり。 / 調べるみかりん ( 2001-01-13 19:04 )
リャンぷーさん★薬箱にサビ止めは入れないべさ。 / ムラクドン一家 ( 2001-01-13 18:58 )
チョウホウ、ホウチョウ、包丁、錆止め? / りゃんぷー ( 2001-01-13 18:26 )
薬箱はいい線行ってるのだ。 / ムラクドン ( 2001-01-13 18:03 )
みかりん★B3何に使う。ニコチンに成分を利用します。ヒントは台所で重宝、重宝。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 17:50 )
ビタミンB3ね。薬箱のなかにあるの? / 帰ってきたみかりん ( 2001-01-13 17:34 )
台所にあると・重・宝するかも!! / 夢楽堂 ( 2001-01-13 17:11 )
りゃんちゃん★タバコの成分はニコチン、その効果はいろいろです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 16:27 )
ずーっと考えてるんだけど出てこないのよね。 / りゃんぷー ( 2001-01-13 16:00 )
タバコそのもを使うのだぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 15:57 )
みかりん★先祖代々、大酒のみでタバコ飲みだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 15:55 )
みかりん★タバコにある成分を利用するのさ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 15:54 )
仏壇のお線香の箱の中にこれはある。ピースが好きだった仏様に毎日火を点けてお供えしている。 / 仕事できない・みかりん ( 2001-01-13 15:17 )
夢楽堂食堂でこっそり使っている調味料!まさかねーー / 仕事できない・みかりん ( 2001-01-13 15:08 )
Kazさん★多分、煙しか出てこない。タバコそのものを使うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 14:12 )
心太さん★そんなのがあったらピース、ピース。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 14:11 )
cloudsさん★人間がつかうっぴ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 14:11 )
みかりん★忙中閑あり。山登りでは蚊除けにつかったりすますよね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 14:10 )
実は手品のネタが仕込んであるとか / Kaz ( 2001-01-13 13:59 )
これは印刷ミスの希少なピース? / 心太 ( 2001-01-13 13:44 )
ネコ写真を撮る時の大きさ比較用。ほら、釣った魚でよくやるアレです(^-^;)。 / 絶対違うと思う/clouds ( 2001-01-13 13:15 )
タンスにゴンの代わりに、防虫剤に使っている。 / 昼休みわずか・みかりん ( 2001-01-13 12:53 )
みかりん★ある箱の中にしまってあります。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 12:48 )
時々香りをかいで、昔を思い出している。ロマンチックなのさ! / 昼休み・みかりん ( 2001-01-13 12:46 )
みかりん★ん〜、おいらを泣かすな。記念のグッズではなく、常備品なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 12:23 )
その昔、愛した方の自筆の落書きが残されているから・・・うう泣けるなあ / 昼休み・みかりん ( 2001-01-13 12:17 )

2001-01-12 谷川俊太郎とマザーグース(夢楽堂好み)

谷川俊太郎、夢楽堂が一番好きな詩人だ。
小学生の時は谷川さん作詞の鉄腕アトムの詩に出会い
中学時代に谷川さん翻訳のピーナツブックに遭遇した。
そして、高校に入って『二十億光年の孤独』に心を震わされ
谷川俊太郎の作品を貪るように読むようになった。

そして、大学時代に谷川版マザーグースに出会った。
最初に出会ったのは堀内敬一がイラストを書いた
草思社の『マザー・グースのうた』(1〜5巻)だった。
次は講談社文庫の『マザー・グース』で
和田誠がイラストを書いている。

今年に入って、草思社から『マザー・グース・ベスト』が上梓されたが、
3巻セットでは谷川さんが自ら朗読した66編の作品をCDに収めている。
谷川さんの優しいしゃべり口、ぜしぜし聴いていただきたい。

実は谷川さんがマザー・グースを歌っている。
谷川さんが歌声を披露しているのは
1981年に発売された『ハンぷティ・ダンぷティ』
「ねむれよ ぼうや」はソロ、
「ゆら ゆら ゆりかご」は高石ともやと一緒に歌っている。
この作品集には42の曲が収録され、
高石ともやとナターシャセブンを中心に
杉田二郎、自切俳人(=北山修)、永六輔なども
無邪気にマザー・グースを歌っている。
もちろん、このカセットテープ、夢楽堂にはお宝だ。


先頭 表紙

をを、堅作さんだ。ナイスガイでした。 / 口車大王 ( 2001-01-14 01:10 )
口車大王さま★賢作さんですね。マザーグースのCDでも音楽を担当しています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 22:01 )
昔口車がなじみにしていた赤坂のパブレストラン、一時期谷川俊太郎さんの息子さんがピアノ弾いていました。 / 口車大王 ( 2001-01-13 21:27 )
okkaさん★谷川さんの歌声はまた乙なもんです。一度聴いてみる? / 夢楽堂 ( 2001-01-13 10:44 )
ひちゃのさま★キャベツでは作ったことないけど、一度試して報告をぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 10:42 )
ちちうしさん★ゆで卵を食べることが出来なくなってしまう(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 10:41 )
サヴァさん★はじめまして。最近、言葉がシンプルなのに深い。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 10:40 )
写真の青い本持ってましたが・・・。絵本を処分した時にどこか行ったみたい。谷川さんの滋味のある声がいいですね。 / okka ( 2001-01-13 08:50 )
遅ればせながら レタスチャーハン作ろうと思ったらレタスが無かった・・・ しかもキャベツをみて レタスなのかと悩んでしまった(苦笑) / これでも女なの!?ひちゃの ( 2001-01-13 01:34 )
マザー・グースの文庫持ってます。ハンプティ・ダンプティはうちの息子に相似系です。 / ちちうし ( 2001-01-13 01:10 )
初つっこみ!失礼いたします。友人の女性の誕生日に、谷川俊太郎の「おんな」をプレゼントした記憶があります。谷川俊太郎といえば「愛のパンセ」の初版本はサヴァの宝物。あぁ!!「コスモスの愛」!! / サヴァ ( 2001-01-13 00:52 )
りゃんちゃん★メモリアルGETしたら谷川本、プレゼントしよう。何冊か、ダブっているんで。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 00:19 )
この間本屋に行った時、谷川さんの名前が思い出せなくて本買えなかったので今度はメモメモ! / りゃんぷー ( 2001-01-13 00:17 )

2001-01-12 レレレのおじさんがデスクトップなのだ

引き出しを整理していたら
レレレのおじさんのデスクトップキャラクターの
CD−ROMが出てきた。
秋葉原でソフトを買いに行ったときに
誘拐したものだが
実際に組み込むとうるさい、うるさい。
画面上をホウキを持って動き回るのはいいが
オレカケレスかを連発する。
放っておくと、たまに怒ったりするのだ。

赤塚の漫画、おそまつくんに始まり
モーレツあたろう、天才バカボンがあり、
大変大変お世話になっているが、
赤塚漫画のミリキはバイプレーヤーの個性。

レレレのおじさんに、
デスクトップで主役は似合わない。
これを近々里子に出そうと思う。


先頭 表紙

口車さん★マジに里子に差し出します。後ほどメールください。我がHPからのメールアドレスを参照してください。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 22:03 )
ください。 / 口車大王 ( 2001-01-13 21:26 )
肝さべ★なんだかおぬしがレレレの後見人に見えてきた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 22:21 )
なんか自分がれれれのおじさんに近づいているように思えてしかたのない今日この頃でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-01-12 20:17 )
綾丸さん★それだとジャレレのおじさん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 18:15 )
駄洒落機能を持たせやしょう。会社中が、凍り付きますな。 / 綾丸 ( 2001-01-12 17:26 )
綾丸さん★こいつ、おれかけですかとレレレだけしかイワンのですが。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 16:22 )
おゆきさん★写真アップしてあるとなかなかいいすね。判子おしても反抗させるな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 16:21 )
ちびくろさん★でも、ここではムラクドンが一番うるさいといわれている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 16:17 )
どうせだから、レレレのおじさんと駄洒落勝負をしてほしい。 / 綾丸 ( 2001-01-12 13:17 )
はんこ猫、さっき届きました。ありがとうございます。長旅の疲れもみせず、さっそく役割を果たしております。写真、HPにアップしましたので、可愛いお子の無事を確認してね。http://www14.u-page.so-net.ne.jp/tj8/marmalad/index.html / ゆきこ ( 2001-01-12 12:44 )
うちの独り言雄三もうるさい・・・・ / ちびくろさんぼ ( 2001-01-12 12:21 )

2001-01-11 植草甚一になりたい(日本橋味散歩)

このお菓子は
日本橋人形町・壽堂で売っている黄金芋だ。
焼き芋の格好をした焼き菓子、
中は白餡、外は肉桂の味付けがしてあり、
まさに老舗の味なのである。

この菓子に出会ったのは今から約30年前、
大事な人に会うときや
お世話になった人に土産で持っていくことにしている。
最近では道後でお世話になった旅館に持っていった。
これからこういうことが起こるかどうかは判らないが
もし、黄金芋を夢楽堂から贈られたら
全面的に信用されていると思っていいだろう。

30年も壽堂と付き合っているのに
最近、発見したことがある。
それはまだ元気だった頃の植草甚一が
黄金芋を美味そうに頬ばっているモノクロの写真だ。

植草甚一はスーパー・グランパ、
年齢を重ねてからエネルギッシュに
映画、ジャズ、ミステリー、散歩の本を書いていった。
夢楽堂が大学に通っている頃、
よれよれだがくたびれていない
ツイードのジャケットを若々しく着こなしている
JJ(植草甚一)の姿を見て
どうせ歳を重ねるなら、
スーパー・グランパになりたいと思ったものだ。

*札幌グランドホテルの対面の本屋に
植草甚一の記念館らしきものがあるので関心のある方は一度ぜし。


先頭 表紙

綾丸さん★よく見ないと判らないかも。夜になって夢楽堂も気がついた。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:23 )
ちびくろ今までに何回も。あんたそのまま年取りんさい。と言われます。なんで?? / ちびくろさんぼ ( 2001-01-12 12:23 )
okkaさん★記念館というと大げさかな。本屋の2回にベッドがあったり、書斎を再現してあるとか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:06 )
心太さん★JJは大器晩成、初老になってからのエネルギーがすごかった。だから、格好いいんだね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:04 )
札幌グランドホテルの向かいの本や、何度も行ったのに気がつかなかった。当時はなかったのかな?おっかさんのレポートを待つ。沢木耕太郎の本によると、植草さん、経堂の古書店遠藤書店によく通っていたらしいが、そんな痕跡は残っていない。 / 綾丸 ( 2001-01-12 11:30 )
ほほぅ。初耳。道立文学館にも近いので、そのうち行ってみます。 / okka ( 2001-01-11 23:56 )
植草甚一はジャズを聴き始めたは遅い方だったけど、そこからのエネルギーが凄いのですよね。 / 心太 ( 2001-01-11 23:04 )
KAZさん★50過ぎてから好きなことをいう人が増えている。1回の人生だもんね。遊び心を失わずに死にたいね。おいら葬式せんもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 22:43 )
カッコいい爺さんになりたいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 22:41 )
いい歳のとり方をしたいものです m(__)m / Kaz ( 2001-01-11 22:40 )

2001-01-11 大統領の飼い猫・ソックスの悲劇(新聞ありゃりゃ探訪)

今朝の読売新聞にネコ族を怒らせる記事が出ていた。
ホワイトハウスをクリントンが追んでる時期になったが
問題は黒と白のぶちネコ・ソックスと
ブラックラブラドール・バディの去就だ。
ソックスとバディは犬猿の仲以上の不仲、
そりゃそうだべ。
ソックスは大統領就任時から
ホワイトハウスにいて
ファンクラブまで持っている人気者なのに
97年からわけのわからん犬が
クリントンの周りをうろうろしては
逆毛を月まで立てたいくらいだ。

ホワイトハウスを出るに当たって
クリントンはバディと一緒に追んでるが
ソックスは秘書に里子だってよ。

何々、ソックスはクリントンの不倫から
金銭疑惑まで知っているって。
これがソックス追放の真相なのか。
誰かソックスのインタビューしてくれ。
ピュリッツアー賞獲得は確実だぞ。


先頭 表紙

okkaさん★ふわふわとっやっぱ、似てるでしょ。ソックスもお持ち帰りいただけます? / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:28 )
撫子さん★犬でもネコでも引っ越すなら両方連れて行け。家族じゃん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:27 )
マキコさん★一緒に生活していたのネコとそう簡単に別れる気持ちがわからない。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:25 )
犬より、ねこ!ねこ!!ねこ!!!なんで犬をとるわけ?ちょっとクリントン、しんじらんないわよ〜。撫子がひきとってもいいわ〜 / 撫子 ( 2001-01-12 00:33 )
うん。口の近くにあんこつけたようなブチがあるし。ソックスってさ靴下のことだね?山本文緒さんの作品には「たび」というネコが出てくるんだけど世界共通の感覚なのかなこれは。 / okka ( 2001-01-11 23:55 )
この猫ちゃん、すごーくかわいい!!TVでもやってました。クリントンさん、連れてってあげればイイのに。。 / マキコ ( 2001-01-11 23:43 )
2号様★おいらは口車大王ハッコードで書き込んでくるだ / 夢楽堂 ( 2001-01-11 21:05 )
口車大王さま★ネコの写真があるとないとでインパクトが違うよね。どうせなら、毛を逆立たせて欲しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 21:04 )
おとさまのところで、名前をかたらせていただきましただよ。 / 夢楽堂2号 ( 2001-01-11 19:47 )
これは、朝日にも出ていたっす。ニュースソースがAPだから、内容は一緒。でもこっちの方が写真つきで良い。 / 口車大王 ( 2001-01-11 18:58 )
ソックス、okkaさんとこのフワに似ているな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 18:01 )

2001-01-10 担担麺求道宣言(担担麺探求)

気絶しそうな担担麺、
大袈裟ではなく運命的な出会いなんだろう。
そう思っている矢先に電車の雑誌広告を見たら
なんと雑誌danchu(プレジデント社)で
担担麺の特集をやっているではないか。
これを見たら、結構、身の周りに
うまい担担麺を作っていることに気がついた。
この特集に遭遇したのはあった決して偶然ではない。
多分、これも神様が夢楽堂に担担麺と付き合えとの
思し召しなんだろう。
よし、おいらが担担麺を食べ歩いてやるぞ。
関係ないけど、清志郎の30周年記念コンサートの
DVDも見つかった。
これから不定期で、担担麺レポートを掲載するのだ。
夏はシロクマ、冬は担担麺で遊ぶざんす。


先頭 表紙

口車大王さま★担担麺、もともと汁なし。汁ありは珍健民考案だそうです。だから、日本中華ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 12:31 )
本場四川省は成都では、すたれてしまっているそうな(by 雷波少年麺ロード) / 口車大王 ( 2001-01-12 01:58 )
ダイオーさま★担担麺、奥が深いんだな。後々、学術的分析を加えやしょう。ワンワン。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 21:11 )
自由が丘、南国飯店の坦々麺とらーす湯麺がうまいっす。あと、三田の中国飯店がすごかったっす(最近行っていないから、いまはどうかな)。 / 口車大王 ( 2001-01-11 18:56 )
綾丸dさん★そうだ、そうだ、そうなのだ。何ならアン塩辛もサイドオーダーに加えるか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 14:19 )
牛丼並+卵+みそ汁=¥450(定価¥500)とか、並+卵+お新香=¥490(定価¥540)のようなセットメニューがあると、うれしいのだ。 / 綾丸 ( 2001-01-11 13:31 )
綾丸さん★甥っ子にレポートを転送してやろう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 12:34 )
不定期の牛丼レポートなら、ワシのHPにあります(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-01-11 12:07 )
PAOさん★確かにシズルを感じます。ところで高千穂シズルって知っていますか? / 夢楽堂 ( 2001-01-11 11:43 )
池袋撫子さま★担担麺なら任せろと言って見たい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 11:42 )
dancyuはいつも旨そうな物が載ってるので好きな雑誌です。レイアウトもきれいだし。 / PAO ( 2001-01-11 00:45 )
おお!いい情報を!! / 池袋在住 ( 2001-01-11 00:06 )
ななママさま★池袋近辺だと西武池袋線富士見駅徒歩3分の源烹輪(げんぽうりん)があります。裏メニューで汁なし担担麺もある。03-5987-3507です。汁なし食べたいですね。ぜしぜし。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 22:46 )
食べた〜いです。池袋近辺のお店は載っていましたでしょうか? / ななママ ( 2001-01-10 22:33 )

2001-01-10 クイズ・なんだ、こりゃ(あやしで癒し)

アイデア商品とやらで何かを年賀でもらった。
まだ、これが何だか夢楽堂にも
皆目見当がついていない。
これから箱に同封されている解説書を見て
確かめるつもりだ。
プラスチックが円筒になっていて
真ん中に穴があいている。
ティッシュとほぼ同じ大きさの箱に4つ。
これが何だかあててくれ〜。
おいらも考えるぞ。


先頭 表紙

このシーサー創作ものです。最近、売り出し中で女性の作品だそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 11:41 )
会社に持っていったら、本棚からまっ逆様、見るも無残でした。あとでワニのたたりが。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 11:40 )
あらぁ、ワニさん壊れちゃったんですね。シーサーは我が家にも一組いるので仲間が増えて嬉しいです。 / しろとかげ ( 2001-01-10 23:11 )
わーい!楽しみに待ってますわにぃ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-10 23:03 )
心太さん★最近、仲間内はサスペンダー派が多いんでね。正解当然。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 22:27 )
正解!さすが!職場では通用したんだけどなあ。 / 心太 ( 2001-01-10 21:45 )
サスペンダーしてないとズボンがおっちらこっちら。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 20:53 )
突然ですが・・・ナポレオンはなぜサスペンダーを愛用したのでしょうか? / 心太 ( 2001-01-10 20:31 )
ネクタイ殺人事件!サスペン(ス)ダー / 心太 ( 2001-01-10 20:30 )
心太さん★また、当てやがったな。ネクタイで首締めてやる(と綾丸さんがいってました) / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:54 )
綾丸さん★絶対トマソン、繊維なら小さくなるがこいつはなりやせん。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:53 )
ネクタイ、基本的に大嫌い。いつも出勤してからしています。しかし、よく忘れる。隣の米国雑貨を取り扱う店でよく買っているのだ。米国雑貨店なのにネクタイや金太郎飴まで売っている。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 19:52 )
ありゃ、当たった。ネクタイは出張先で買うようにしています。安物専門ですが。 / 心太 ( 2001-01-10 19:34 )
一応2泊以上の時は、替えのネクタイを持っていきます。酔っぱらって汚すことも考えられるし^^;。でもそのときは、クルクル巻いていきますね。こんなの邪魔なだけじゃない?トマソンに1票。 / 綾丸 ( 2001-01-10 17:54 )
おゆきさん★はんこ入れの他に道後で仕入れたフクロウグッズがおまけについています。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 17:52 )
わ〜い!はんこ入れはんこ入れ!待ち遠しいな〜。郵便屋さん、迷子にさせないでちゃんと家に届けてね。(去年の暮れ、しろとかげが家に送ったマフラーを、行方不明にされたのだ。) / ゆきこ ( 2001-01-10 16:52 )
おゆきさん★ブツ、さきほど送りやした。問題はしろとかげさんと入れ替わったかどうか。もし間違っていたら、殴り合いで取り合ってください。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 16:23 )
心太さん★あたりやした。品名はMR.くるくる。巻いてしわを伸ばすてなことになっていますが、出張の時、ネクタイなんか締めっきりの一本だぞ。場所もとるぞ。これはトマソングッズだな。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 16:21 )
うわ、心太さんのが正解っぽい・・・ / ゆきこ ( 2001-01-10 13:15 )
ネクタイをシワにならないように携帯するモノ? / 心太 ( 2001-01-10 11:45 )
ふむふむ、説明書には旅行・出張に便利とある。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:46 )
綾丸さん★ゴリゴリ良さそうだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:44 )
しろとかげさん★缶ではない。透明なプラスチックです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 10:43 )
背中をゴリゴリでもなさそうだな。 / 綾丸 ( 2001-01-10 10:04 )
味付け海苔!にしてはお洒落な缶だなぁ。 / しろとかげ ( 2001-01-10 09:50 )

2001-01-10 ボスと比丘尼(せんちめんたる・じゃ〜に〜)

 またも道後に行きたくなった。
 温泉もある。周りの景色が夢楽堂を和ませる。
 飯も美味い。
 大好きな伊予柑が木なりに近い状態で食える。
 こんどはポンカンが待っている。
 これらは夢楽堂を道後に誘う理由には違いないが
 本当に行きたい理由は、あのボスに会いたいということだ。
 
 まだ、20代だったころ、
 大分の国東半島によく行った。
 それはガイドブックには載っていない
 廃寺にある六地蔵の横にたたずんでいる
 比丘尼という石仏に会いに行くためだった。
 今は心無いカメラマンのおかげで
 無残にも真っ二つに折れ
 その地区の公民館に安置されているが
 野に置かれ季節と遊べない石仏ほど無残なものはない。
 
 ボスを比丘尼と対比させるのも変だが
 あいつは間違いなく夢楽堂を魅きつけている。
ただ、比丘尼と決定的に違うのは
街猫のボスの命は限られているということだ。
ボスが息をしている限り、道後通いが続くのだと思う。

猫のソネット〜U 

とんがり耳をつけたら この部屋を出よう
とんがり耳を動かしながら きみと街を歩こう
でも、ちょっとだけ待ってくれるかい
ふさふさしっぽをつけないと猫になれないよ

しっぽの色は ふたりの大好きな色
だから、きみのしっぽは黄色、ぼくのしっぽはグリーン
色のついたふさふさしっぽをからませながら街を歩くのさ

ぼくたちのふさふさしっぽをねこじゃらしと間違えて
街中の猫たちが遊びに来るかもしれないね
遊びにきたら 黄色と緑色のしっぽをぴんと立てるのさ
ふさふさしっぽを三回ふって やあ〜というのさ

街の猫たちもしっぽをふって やあ〜といってくれるかな
大好き同士でしっぽをからませて 街を歩いてくれるかな
そしたら きみもぼくも 本物の猫の仲間入りだね。


先頭 表紙

こ、これはわたくし!? / わたし。 ( 2001-01-12 00:35 )

[次の10件を表示] (総目次)